ガールズちゃんねる

クレームの乗り越え方

135コメント2018/06/07(木) 16:10

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2018/06/04(月) 08:22:45 

    スーパーでアルバイトをしているのですが、クレームを貰いました。
    内容は、お客さんに商品の値段を聞かれました。
    その商品は別の場所に置かれていたので値段を調べに行き、お客さんに値段を伝え、丁度割引出来る日付だったので割引をしてお客さんに渡しました。
    その後上司から愛想が悪いとクレームが入ってると言われました。

    すごくショックでどう立ち直っていいのかわかりません。
    みなさんはクレームをどうやって乗り越えてきましたか?
    返信

    +50

    -34

  • 2. 匿名 2018/06/04(月) 08:23:35  [通報]

    クレームの乗り越え方
    返信

    +6

    -10

  • 3. 匿名 2018/06/04(月) 08:24:05  [通報]

    自分の対応に非がないなら、忘れる。
    楽しいことをする。

    私は愛犬をもふもふします。
    もふもふしまくります。
    返信

    +220

    -2

  • 4. 匿名 2018/06/04(月) 08:24:53  [通報]

    クレームなんて知ったことじゃない。
    クズ客死ねって頭の中で思ってる。
    返信

    +324

    -5

  • 5. 匿名 2018/06/04(月) 08:24:56  [通報]

    過ぎたことは気にしない。
    次は笑顔作ってみるか。
    と思う様にする。
    クヨクヨする必要無さそうなレベルだよ!
    大丈夫!
    返信

    +188

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/04(月) 08:25:19  [通報]

    バイトごときでそこまで悩む必要ない
    返信

    +204

    -5

  • 7. 匿名 2018/06/04(月) 08:25:32  [通報]

    他のお客さんも言わないだけで、あなたのこと愛想がないって思ってるかもしれないから、言ってもらって良かったじゃん
    今後は愛想良くすればいいじゃん
    接客業なら当たり前のことだよ
    返信

    +44

    -61

  • 8. 匿名 2018/06/04(月) 08:26:18  [通報]

    そこまでしてのクレームなら、何かにつけて文句言いたかっただけだと思う。
    そういう人世の中にたくさんいるのよね。
    嫌な思いしちゃったね。
    返信

    +243

    -3

  • 9. 匿名 2018/06/04(月) 08:26:41  [通報]

    その日は落ち込んで、
    次の日は「行きたくないな~・・」と
    思いながら、渋々出勤。
    でも時間がたてば、普通になる。
    返信

    +144

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/04(月) 08:27:09  [通報]

    愛想が悪いが引っかかる。
    気を付けられるなら改善し、気を付けられないなら転職する(接客に向いてない)
    返信

    +49

    -6

  • 11. 匿名 2018/06/04(月) 08:27:13  [通報]

    色んなお客がいるから、いちいち気にしない
    接客してると作り笑いが上手くなってくるよー
    返信

    +122

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/04(月) 08:27:27  [通報]

    お客様の気持ちになって
    接客できましたか??

    焦って笑顔を忘れてたとか
    早口になって無愛想だったのかも。

    そうではないなら
    あまり気にしなくていいと思います。
    少しでも「あれがだめだったかな」と
    思い当たるなら、同じことを
    繰り返さない!と反省して
    甘いものでも食べて気分を変えて
    いい接客を心がけましょうo(^o^)o
    返信

    +12

    -63

  • 13. 匿名 2018/06/04(月) 08:28:20  [通報]

    接客業してる従業員も人間なんです
    感情が顔に出てしまうこともあります
    「お笑い人形」ではありません。
    主さん、負けるな!
    返信

    +132

    -7

  • 14. 匿名 2018/06/04(月) 08:28:30  [通報]

    >>1
    今の日本は愛想笑いが良くてもクレームもらうからな。
    困った世の中だ。
    返信

    +65

    -3

  • 15. 匿名 2018/06/04(月) 08:28:39  [通報]

    ガルちゃん見てればわかるじゃん
    クレーマーみたいなキチガイがいっぱい居る
    相手にしない事だね
    返信

    +105

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/04(月) 08:28:57  [通報]

    自分の悪いところがあったらそれは素直に非を認め謝り、それ以上の事をギャーギャー言われてるなら反省したふりして無視。そんなことまで気にしてたら、自分が滅入っちゃうもん。
    主さんは真面目だよ。偉いよ!
    これからも気にせず頑張って!
    返信

    +81

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/04(月) 08:29:03  [通報]

    明らかに言い掛かりなら無視
    クレーマーっておかしい人多いもん
    返信

    +73

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/04(月) 08:29:19  [通報]

    いいお客さんばかりじゃないし、理不尽なクレームもあるし、さっさと忘れる。
    その対応は正しいと思うし、自分に自信を持つ。
    返信

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/04(月) 08:29:21  [通報]

    接客やってる人で全くクレームつかない人なんて稀だよ。
    自分が悪いなと思ったら直していけば次からは言われなくなるよ。
    返信

    +83

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/04(月) 08:29:50  [通報]

    ちっ面倒くせぇな
    って気持ちが顔に出てたんじゃない?
    返信

    +24

    -7

  • 21. 匿名 2018/06/04(月) 08:30:02  [通報]

    他の店員さんと比べて主さんに対するクレームが多いなら、今後気をつける。
    そうでないなら、気にしない。
    世の中には色々な人がいて、店員が悪くないのにクレームを付ける人も時々見かけるよ。
    返信

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/04(月) 08:30:23  [通報]

    何にでもケチ付けるクレーマー体質の人いるから気にしない方がいい
    返信

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/04(月) 08:30:24  [通報]

    >>13
    っていうと、「だってそれが仕事でしょ、それで
    お金もらっているんだから笑顔で接客しろよ」
    って言う人が現れるよねー
    返信

    +20

    -8

  • 24. 匿名 2018/06/04(月) 08:30:57  [通報]

    >>1
    値段を教えてと言われた時に『あぁ…』と言ってしまったり小さい声だったりと明るさがないと、どんなに一生懸命行動しても駄目なんですよね。次は『はい!少々お待ち下さい』ってにっこりすれば大抵大丈夫。過ぎたことはクヨクヨせず、次は頑張って下さい!
    返信

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/04(月) 08:31:11  [通報]

    たまに、いや、結構
    愛想悪く 無表情かつ感じ悪い店員さんいる。
    正直 この人接客業に着かなければいいのに、
    とは思う。こういう人達は多分主みたいに悩んでないと思う。
    主は悩むなら 笑顔とかワントーン高い声を
    試してみてはどうかな?
    返信

    +45

    -2

  • 26. 匿名 2018/06/04(月) 08:31:23  [通報]

    名指してクレームは凹むよね。
    返信

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/04(月) 08:31:46  [通報]

    クレームが活力になる私
    何かしらクレーム付けられたら文句言わせないよう完璧に仕事するように努力する
    返信

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2018/06/04(月) 08:32:26  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/04(月) 08:32:29  [通報]

    私もけっこう落ち込む~。でも仕事だから行くしかないかって感じで行く。そのうち忘れるかな。
    返信

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/04(月) 08:32:57  [通報]

    >>23
    私はお金を稼いでるなら 接客業なら接客業らしくと思う派です。
    返信

    +6

    -14

  • 31. 匿名 2018/06/04(月) 08:33:00  [通報]

    愛想悪くしてるつもりなくても、笑顔の苦手?表情のわかりにくい人もいるからね。
    いつもより少しだけ、表情を意識してみる。
    私は若い時、鏡の前で笑顔の練習してました(笑)
    そこまでショックにならなくても大丈夫だよ!
    返信

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/04(月) 08:33:07  [通報]

    スーパーの店員に愛想を求めるのもおかしい。
    聞いたことに答えてくれてるならいいじゃん。
    返信

    +68

    -8

  • 33. 匿名 2018/06/04(月) 08:33:27  [通報]

    愛想が良い悪いは、個人的価値観に左右されることが多いから、たまたま相性の悪いお客に当たってしまったんじゃないかな。

    対応は問題なさそうだから、これからは少しだけ笑顔で接客してみようぐらいで大丈夫だよ。
    腹たつお客も多いから、そんな人に丁寧な接客なんて出来ないわ。人間だもの。
    返信

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/04(月) 08:33:28  [通報]

    主さんみたいに悩む人はそうそう愛想は悪くない。
    上司に注意されても、客に言われても、愛想悪いのは本当悪い。
    そんな人もたまにいる。
    返信

    +46

    -1

  • 35. 匿名 2018/06/04(月) 08:33:56  [通報]

    >>13
    学生アルバイトならそんな気持ちで仕事してもまぁ許されるけど。
    社会人だとしたらありえない。
    返信

    +3

    -5

  • 36. 匿名 2018/06/04(月) 08:33:58  [通報]

    「お客様の声」とか張り出してる店だと、
    チンピラみたいな文章でクレーム入れてる客に
    店長がペコペコしてるバカバカしいのが多いわ。

    そういうやり方は辞めるようクレームを入れるべき。
    普通の客が気分悪い。
    返信

    +76

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/04(月) 08:34:58  [通報]

    私はクレーマーは小学生相手と思って対応してるよ
    向こうは確実に下にみてるんだから逆に下にみてやる
    しかしバカにするんじゃなくあくまでも小学生相手ってイメージで
    返信

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2018/06/04(月) 08:35:16  [通報]

    だいたい愛想が悪いってわざわざ店にクレーム入れる意味がわからない。自分の心の中で処理しろよ。そんなに謝ってもらわないと気が済まないのかね。
    商品が痛んでるとか衛生面で疑問があるとかならわかるけど。

    だから主は気にする必要なし!!
    返信

    +44

    -3

  • 39. 匿名 2018/06/04(月) 08:37:53  [通報]

    自分はやってるつもりでも
    周りから見たら出来てないことある
    主さんは絶対の自信を持って愛想良くできてたんだろうか
    他のお客さんからは評判良いのだろうか
    そうでなければ気をつけて接客すれば良いと思う
    返信

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/04(月) 08:38:53  [通報]

    普通の人なら、店員に直接言わずに気を鎮めて、店のHPのお客様からの問い合わせから意見を送るから。
    私は新宿伊勢丹で不快な思いをしたので詳しく内容を送信したらフロアーマネージャーと副店長からお詫びに行きたいから住所を教えて欲しいと即日返信きましたよ
    返信

    +1

    -9

  • 41. 匿名 2018/06/04(月) 08:38:57  [通報]

    気にしない方がいい
    接客の鏡みたいなコメントつけてる人もいるけど
    正直理不尽にうるさい人とか相手してられない
    被害妄想じゃない?みたいな時もあるし
    その人自身が幸せじゃないんだと思う
    主さんが接客業でそこまで上を目指したいならそういう人にも誠意を持って頑張ったらいいと思うけど
    普通程度なら、クレーマーみたいな人はもっと心理的に弾いた方が精神衛生上いいと私は思う
    私はそのお客さんが次に来たら気持ち悪いくらいニコニコするだろうけど、心は閉ざしてしまうわ
    こっちが持たないもん
    返信

    +32

    -2

  • 42. 匿名 2018/06/04(月) 08:39:01  [通報]

    クレームの乗り越え方
    返信

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2018/06/04(月) 08:39:09  [通報]

    注意された点を気をつけるだけ。次から愛想よくする。全然ショックもうけないし右から左に聞き流す。働いたことはないけど、どんな場面でも注意されたら素直に聞くけど深く受け止めない。
    返信

    +2

    -5

  • 44. 匿名 2018/06/04(月) 08:39:36  [通報]

    レジ担当の雰囲気より愛想が悪かったら言われるかもしれないけど、たいして変わらなかったらそのままでいいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/04(月) 08:42:39  [通報]

    今日 月曜日だから週末接客業してお休みの人が多いのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/04(月) 08:43:42  [通報]

    1度受け止めてたら右から左に流す術を身につけるしかないかな

    私は凄く態度に出してたと思うけど、他のスタッフからはそう見えないって言われてた。終始ワントーン声を上げて、最後にニヤッと挨拶としとけばいんじゃないの?
    心を無くさないと接客はできない時もある。
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/04(月) 08:44:09  [通報]

    レジの人の愛想が悪いぐらいでクレームつける人間なんてヒマで小さい人間だよ。心の中で「何様だよバーカ」と気にしないのが一番。
    返信

    +39

    -2

  • 48. 匿名 2018/06/04(月) 08:44:25  [通報]

    >>41
    的を得たアンサーですな。41さんは接客の仕事しているかたですね。私も頑張る!!
    返信

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/04(月) 08:45:20  [通報]

    ただのバイトに何を求めてんだその客はと思ってスルー
    スーパーのレジしてたけどそんなクレーム可愛いもんだよ
    いちいち気にしてたら始まらないからショックはわかるけどあんまり考えすぎないこと
    若い子は変に愛想よくしなくていい
    気持ち悪い男が会計時手握ってきたり常連装ってガンガン話しかけて営業妨害してくるから
    返信

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/04(月) 08:46:12  [通報]

    うちの店はレシートのQRコードからアンケートを送れるんだけど、いつも丁寧で笑顔を褒められてる人が「接客が丁寧過ぎて行きすぎてる」って送ってくる人もいて色んな人がいるんだなぁと思ったよ。どうしろと言うんだ(笑)
    返信

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/04(月) 08:46:37  [通報]

    笑顔がなかったとか無表情か客からまったく目線がそれてたかだと思う

    というかものすごく育ちがいいか
    今まで強気なだけで生きてこれてたかどっちだろうなと思う
    デリケートっぷり
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/04(月) 08:46:57  [通報]

    愛想がないくらいで、言う方がどうかと思うよ!!日頃から頑張ってる姿見てたら、一度のクレームくらいで言わないと思うけどな。
    私は年末に物凄く百貨店で嫌な思いをしたので、我慢が出来ず新年開けてから本社にクレームを言いましたよ!!
    指名者居たにも関わらず、対応してもらえず、購入したものの、お釣りテーブルに置かれて、帰り際には、ニヤニヤしながら私の悪口を言って聞こえたので我慢の限界で本社に言いましたよ!!
    返信

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2018/06/04(月) 08:47:55  [通報]

    割引までしてもらってクレーム入れる客は何が気に入らなかったんだろ。
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/04(月) 08:48:18  [通報]

    そんなマジキチクレーマーほっときな。
    脳に欠陥のある異常者だから。
    返信

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2018/06/04(月) 08:49:11  [通報]

    私なら今後は声のトーン上げて、口角上げるのを意識するかな。それ以上を要求するならもう接客業はやめる
    返信

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2018/06/04(月) 08:49:41  [通報]

    愛想が悪いって酷いね
    割り引きできる値段だったからシールまで貼ってあげて親切な対応なのに
    そのお客さん海外に行ってみろって感じ
    アメリカなんてレジの人がガム噛んでたりするのに
    病院でレントゲン技師達もガム噛んで好きな音楽流してみんなで談笑してたよ、患者にはぶっきらぼうだったし
    変な客はいるから気にしないようにしてね
    お客様は神様を求めすぎだよね
    返信

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/04(月) 08:50:33  [通報]

    レジで働いている友人がお客様から大声で怒鳴られているのを目の前で目撃したことがあります。凄くびっくりして私なら外で働くのは耐えられない絶対に無理だとショックを受けました。心配になり大丈夫って小声で友人に話しかけたら、何か怒ってたね何て言ってた?聞いてない(笑)いちいち気にしてられないどうでもいいって明るく笑っていたので、そんなもんかと思いました。
    返信

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/04(月) 08:51:22  [通報]

    相手がどう感じたか
    相手がクレーマーなら話は別
    何でもあら探しするよ

    私も同じようなことあったよ
    めげずに頑張ろうよー!ファイト!
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/04(月) 08:51:26  [通報]

    クレームつけてくるような人は
    言動もドキュンだったり(男性に多い)
    精神的にキてる感じの、病名ついてそうな人(女性に多い)が
    多いから、私はただただ主さんに同情する
    返信

    +21

    -2

  • 60. 匿名 2018/06/04(月) 08:51:29  [通報]

    女同士の接待術の一つだとはわかってるけど
    相手が全部悪いよね、で片付けてる人ら見ると
    確かにそういう場合もあるけどさ
    未来の大摩擦起こしそうな予備軍見てるような胃のキリキリ感がある
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/04(月) 08:52:02  [通報]

    店員さんも仕事だから愛想良くするのは当たり前。

    でもお客様側にも人として最低限の受け応えはしてもらいたいよね。
    たまにこいつ口あんのか?ってのがいて困る(笑)
    返信

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/04(月) 08:52:25  [通報]

    >>50
    ポジティブな対応をする店員にすらそうして意見つけてくるぐらいなんだから
    むしろ店員が悪いんじゃなくて客質が悪くなってんだよやっぱり
    受けとる方に問題あるとしか思えない
    その店の過剰包装に意見いうならまだしも客は他の店だって選べるんだからあえてそこ選ぶ理由ないのにさ
    返信

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/04(月) 08:52:57  [通報]

    スーパーは特にクレーマー多いね
    レジが混雑してるだけで怒鳴り散らすおっさんとか、若いバイト君に理不尽に切れてるおっさんとか
    色々見てきたけどおっさんかおばあちゃんが多いな
    理不尽なクレーマーだったら心の中でタコ殴りして忘れよ
    返信

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/04(月) 08:55:58  ID:HizdwVzOmc  [通報]

    ガルちゃんみたいなモンスタークレーマーの巣窟で聞くことじゃないよ
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/04(月) 08:56:02  [通報]

    無。の心。建設関係で働いてるけど、車が通れないだのうるさいだの
    怒鳴りまくりの電話がけっこうある
    申し訳ありません!ってひたすら言うけど、1ミリも思ってない
    返信

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2018/06/04(月) 08:56:07  [通報]

    >>1
    たまにいたずらで店員さんのネームプレート見て
    入れるようなのもいたりするからね

    対応したお客さんとは限らないよ
    それを見てた人とか職場で主さんとうまくない人とかだったり
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/04(月) 08:57:31  [通報]

    私なんて一緒に働いてるばーさんから、客のフリして名指しでクレーム入れられたよ。もう店の人は気付いてるんだけど、ちょっとおかしなばーさんだし面倒だからスルー。
    で、それでも耐えてそのばーさんと仲良くなったよ。代々新人イジメして辞めさせるらしい。
    私は耐えたよ。おかしなのはどこにでもいるよ。
    返信

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/04(月) 08:57:34  [通報]

    お店に行って とっても感じのいい人だと
    こっちもニッコリ笑って店を出れる。
    ファミレスとか食事のお店だと とっても美味しく楽しくいただける。
    店員さん次第で 以外と客も気持ちが変わる。

    笑顔を向けられると やっぱりこっちも笑顔を返すし 気分はいいよね。
    返信

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2018/06/04(月) 08:57:38  [通報]

    >>50
    私もあんまり丁寧すぎる店員さんは苦手。
    レジだったら避ける。
    でもそれでクレームは入れない。私が苦手なだけだから。
    返信

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2018/06/04(月) 08:59:01  [通報]

    何でも店員のせいにする人いるよ
    お釣り渡して少ししてお釣りを財布にしまおうとして自分の手から落としたのに、もっと丁寧に渡せ!とか言うしね。
    いやいや今自分の指の間から自分でボロボロお金落としましたよね?と心の中で思いつつ、申し訳ありませんと一応謝罪するけど
    でもそれを見ていた後ろのお客さんが凄く優しく接してくれるのが嬉しい
    返信

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/04(月) 08:59:03  [通報]

    言葉遣いが正しくないかもしれないけど「調べますので少々お待ちください」
    「大変お待たせいたしました」とか丁寧でにこやかな対応が出来てないってことなのかな
    そういうの今はデパートでも無愛想だなと思う店員いたりするけどな
    凹んでても仕方ないから、接客や接遇に対して勉強するとかかな
    でも本当に必要ならスーパーで接客研修させてると思う
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/04(月) 08:59:31  [通報]

    私のパート先のバイトの子もクレームきたよ。しかもご丁寧に本社にメールで笑。読んだら「うちの息子と同世代なのに○○大学に通う息子とはレベルが違いますね。お宅のアルバイトはやはり育ちが悪い」云々書いてあってみんなで爆笑しました。自分の息子が○○大学だと自慢したいだけだったみたい。スーパーのレジ係にキレるクレーマーなんて、私はお前より偉いんだぞと言いたいだけなんだから気にしちゃダメよ。
    返信

    +18

    -2

  • 73. 匿名 2018/06/04(月) 09:00:42  [通報]

    >>65
    車が通れないならダメでしょ 警察通報されるよ
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/04(月) 09:04:52  [通報]

    >>53
    妄想に近くなってくるんだけど
    週末の激混みスーパーで店員捕まえて、値札がついてない商品の値段を教えてもらう時点で
    店員を走らせて悪いな…という気持ちを、値札がついてないなんてなってない店だ!と欺瞞する
    これくらいはお客さんの中で起きてそう
    値引きしてくれた主さんに、忙しいのにありがとう、くらい言える人間のできたお客さんならそうはならないだろうけど、
    値段調べたり値引きしたりモタモタされてる時点で、私が面倒な客みたいじゃない!私は悪くないわよキー!!って、余裕ない人なら変換されそう。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/04(月) 09:05:44  [通報]

    接客の仕事を長年してますがお客様全て楽しい気分で買い物に来てる訳じゃないんですよね。日々介護に追われてる人、最近身内に不幸があった人、体を患ってる人など色んなマインドを持って来店してるんですよね。なので他のお客様に行った接客で大丈夫だった接客でももう一人のお客様の気持ちが不安定な状態の場合、店員の何気無い言葉で気持ちが救われたりその逆も然り。
    「人、対、人」の仕事は難しいし正解がないので奥深い仕事だと思います。
    この手のトピで熱く語ると疎まれますが主さん、応援してます。頑張ってください!
    返信

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2018/06/04(月) 09:06:06  [通報]

    ただのクレーマー。気にしない。
    何でも言いたがるお客ってたくさん
    いるからね。
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/04(月) 09:06:32  [通報]

    スーパーの店員に愛想を求めるのもおかしい。
    確かに、接客は難しいよね。
    丁寧にやっても早くしろと言われ
    早くやっても雑だと言われ
    どっちにしても、最終的には愛想が良いか悪いかで客は判断してるんだと思う。
    はっきり言って、客だ!オラオラ精神でくるやつもいる。
    私も23年接客業だけど未だに緊張するし慣れない
    だけど、接客は好き。
    正直、主に愛想があったかなかったかは見てないからなんとも言えないけど、時間たてば大丈夫。
    世の中にはもっと酷いクレームもあるから!
    頑張って!
    心に余裕がない客は、店員に対してちょっとしたことでクレーム出すからね。




    返信

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/04(月) 09:14:34  [通報]

    私も接客業を10年していたのですが、いつも通り愛想よく対応したのに愛想がないとか冷たいとか言われたり、考えられる限りのことを対応してもあまり感謝されずやって当たり前みたいにとられてしまうことはよくありました。
    そうでなく、いつも通りに対応したらとても感謝されることもありました。
    人の感じ方はそれぞれ違うので、次からは笑顔を意識しつつ(笑えなかったら口角をあげて目のはしをさげるだけで笑顔にみえる。ずっとやってていると自然とできるようになる。)、今回のようなていねいな対応を心がければよいと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/04(月) 09:16:23  [通報]

    >>75
    前提として丁寧な接客は心がけてるけど
    介護職でもないのに上からしたまで配慮するような、そんな精神的なセルフケアまでやってられない

    いろんな人がいるのは店員だってそうだよ
    体内外の怪我や病気かかえながら必死にやってるひとだっているのに
    店員というだけで何言ってもいい対象と思われたらたまったもんじゃない
    クレーマーは相手にすべき客ではないからクレーマーなんだよ
    改善されるべき意見は正しく意見だ
    貴女は鑑みたいな発言してるけどよほどいい環境なんだろうなと思わざるを得ない
    返信

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/04(月) 09:20:30  [通報]

    笑顔笑顔!真顔では口角上げる!って日頃から言われてて口角あげる癖が身に付いてしまい、謝りながらも顔がニヤけてたってクレーム来た事ある。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/04(月) 09:22:08  [通報]

    あきらかに態度が悪い、商品に不備があったとかは直接意見を言えるしその場で言える。
    もちろん帰ってから気づくこともあるだろうけど。

    わざわざホームページでクレームつける人は大げさに言ってたりある事無い事言ってる場合が多い。

    できないサービスを言われて丁寧にお断りして、代わりの提案をして、きちんと謝罪しても店員最悪だった、よく利用していたのにこんな店員初めてだとかクレームきました。
    私、勤続年数10年ですが笑

    嫌な客にはより丁寧に
    隙をみせたらすぐ文句いわれると思ってます。

    ネットですぐ文句言える時代だから直接文句言えないような人でもクレームつけやすくなったよなと思います。
    実際にクレームつけてきたお客様自身がネットでいくらでも広められるんだぞと脅し??てきた人とかもいました笑



    返信

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2018/06/04(月) 09:23:23  [通報]

    クレーマーはクレームを言うのが楽しみと言うか趣味なのかも
    経験と思ってしっかりお仕事にいかしてください
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/04(月) 09:24:04  [通報]

    電話対応で、そんなつもりはなかったけど怒らせてしまい、
    何だその態度!お前名前は何だ!と言われた時は
    名前教えてますか?
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/04(月) 09:34:37  [通報]

    >>60
    あなたの胃のキリキリなんかどうでもいい
    頭ごなしに理不尽に怒鳴られた挙げ句、相手の勘違いだったってこと過言ではなく多々あるけど
    それに対して恥じ入り謝罪があればこのお客様は元来素直な方なんだな、次回には気持ちよく過ごしていただこうで済むけど
    客からの謝罪なんかないってのが殆どだよ。
    こちらのせいにばかりしてくるようなやつらがあつまってくる
    周囲の、店員が悪くないとわかってる客は関わりたくないから声もかけずにでていくしね(これは義務でもなんでもないので書くのはおかしいが)
    良いことは何も言わないくせに影では分かってるよって言う
    悪いことはすぐに口を出す人ばかり
    当事者からすれば自分は出来ない人間だと思い込んでも仕方がない環境が作られてる
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/04(月) 09:38:00  [通報]

    >>83
    こちらには非がなければ上滑りの謝罪して名乗る
    フルネームは個人情報なので渡さない
    粘着してSNSまで探しにくるようなのいるからね
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/04(月) 09:38:40  [通報]

    安い時給でそこまで求めるな!と思ってしまう。
    まともな客なんていないと思って割りきりましょう
    返信

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/04(月) 09:41:53  [通報]

    2日前に電気屋さんで
    声かけた瞬間から凄い感じの悪い店員がいた
    眉間にシワ、笑いもしない「あちらです。」だけ
    けど、場所を求めてたから不愉快になったけど
    目的は果たしたからそれで終わり
    この人普段から誰にも言わせない威圧感で
    周りにも嫌われてるんだろうな可哀想な人
    と、思って買い物して終わり
    いちいちクレーム言うなんて暇なんだと思う
    自分の考えを楽にする方法は
    そう感じる人もいるんだ、教えてくれてありがとう
    今後気をつけようと思うことだけじゃない?
    大抵の人はいちいち言わないからね
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/04(月) 09:42:25  [通報]

    私も接客だけど、同じクレームもらったことある
    自分ではそんなつもりなかったから、それからは笑顔と話し方もできるだけ明るくしようときをつけるようにしたよ
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/04(月) 09:43:29  [通報]

    >>81
    完全に同意
    私も勤続八年目接客も同じで、あなた新人よね、私この店の常連なのよとかいってタワーマンション上階よりも上から目線でクレームつけてくるひといるけど、それなりの対応しながらすぐ解る嘘つくなんて恥ずかしい人だなと思ってる
    ネットもやってるけど◯◯してくれなかったとか激しく詰るように書かれておきながら
    名前も受注番号すらも書かないようなのには文句つけたいだけのやつだと判断して対応してない
    返信

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2018/06/04(月) 09:45:26  [通報]

    ホームセンターで接客11年してた
    変な人が続く時は本当続くし変な人のあの目で見られたら震えが止まらない
    今育児で退職しちゃってるけど子供が大きくなったらまた働かなきゃいけないと思うと憂鬱
    ずっと育児でいいから接客したくない…怖い
    でも働かなくちゃ…
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/04(月) 09:56:11  [通報]

    その人からすれば愛想が悪かったように見えたんだからこれからは笑顔を心掛ければいいんじゃないの?
    他の客も同じように思ってたかもしれないし。

    そのつもりはなくても受け取り側がそう感じたなら接客の仕事をしてる以上は仕方ないかと。
    返信

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2018/06/04(月) 09:57:15  [通報]

    アルバイトなら接客5大用語をしっかり使えているなら深く落ち込む必要はありませんよ。
    (パート以上になると7大用語を使えた方がやはりクレームにならずに済みます)

    それにクレームを付けたくて仕方がない人もいます。極端な話、若くて気弱そうな店員だと強気に、高圧的に出る高齢の方もいらっしゃいます。

    どんな仕事もそうですけど失敗や悪い出来事を引きずるよりは、出来る努力をして明日から気持ちを切り替えて過ごすことが大切です。
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/04(月) 10:00:22  [通報]

    文句言うならチップ払えよって思って気にしない。
    後は慣れ。
    どんなけ愛想よくニコニコして丁寧に接客してても、何かにつけて文句言いたいだけのやつもおるから、そんなやつの言葉には耳を傾けない。
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/04(月) 10:00:36  [通報]

    >>32

    接客業で愛想良くないのはダメだろwww
    何言ってんのアンタwww
    返信

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2018/06/04(月) 10:04:06  [通報]

    愛想ない店員はそりゃは?ってなるわ
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/04(月) 10:04:19  [通報]

    うちのデパートなんて受け付けの女が美人すぎて彼氏とデートにいくとムカつくから普通の容姿の子に変えろみたいなアンケートあったよ
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/04(月) 10:06:14  [通報]

    接客業の仕事って大変ですよね。
    一度学生の時に喫茶店で働いたことがありますが、レーコーの意味がわからず「レモンティーのことですか?」と聞き返して「レーコーも知らないのか!!」とクレームをもらいました。
    その後頭のおかしい客が勘違いしてストーカー化して家までつけられて「こういうのは困ります」とはっきりと言ったら本部にまでこちらが悪いかのようにクレームを入れられて散々な目に遭い辞めました。
    ソツなく接客業をやってる方は尊敬します。
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/04(月) 10:06:36  [通報]

    職場のあれこれかかないほうが良いよ
    これからきをつけな
    返信

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2018/06/04(月) 10:06:36  [通報]

    近所のスーパーのレジ係男の子が多いんだよね。
    商品の扱いも乱暴で終始ダルそうな態度で偉そうだし。
    軽い物の上に重い物を置いたり、わざわざ別にしてる日用品を食料品と同じカゴに入れたり。
    おばちゃんのレジ係の方がちゃんと対応してくれる。
    あれ、女性だったら速攻クレーム入ると思う。
    男の子だったらクレームになりにくいから店も使ってるのか。
    私はそろそろ意見しようと思ってるけど。
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/04(月) 10:08:50  [通報]

    クレームで店員の挨拶がうるさいとあったので、ほかの店員に続いて挨拶する事を店でやめたら今度は挨拶が少なくて店が静かすぎるとクレームが来た。
    クレームとはそんなものです。
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/04(月) 10:14:16  [通報]

    普通は愛想悪いくらいでクレーム言わないよね。
    あるあるだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/04(月) 10:14:43  [通報]

    ちゃんと割引きしてくれて
    主 めっちゃいい人やん!
    気にすんな!気にすんな!わすれろ!
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/04(月) 10:23:35  [通報]

    主は接客業始めたばかり?
    長年経験すればそんな事じゃ動じなくなってくるよ
    もっともっと凄いクレーマーいっぱいいるから
    そんでクレーマーってほぼDQNたから。
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/04(月) 10:25:12  [通報]

    >>103
    心が穢れた気になるよね
    気にしてばかりなら精神病むから生きる上ではいいことなんだろうけど
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/04(月) 10:28:02  [通報]

    そんな丁寧に接客する事ない
    お客は神様じゃないんだから
    可もなく不可もない対応してればいいんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/04(月) 10:30:33  [通報]

    >>84
    わかる
    接客やってるとそれくらい気持ちは荒んでくる
    プロなら理不尽なクレームにも神対応してみせろ派は正論っちゃ正論なんだけど
    私はなってないと言われても理不尽なクレームだと思ったら聞く耳は持たない
    もちろん客とケンカなんてしない、頭を下げて申し訳なさそうにするけど
    心の中でも自分を責めたりはしない。
    じゃないとこんな仕事は続かない。
    返信

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2018/06/04(月) 10:33:42  [通報]

    マックでバイトしてた頃は理不尽なキチガイ客のクレームばかりたった。だからちょっとやそっとのクレームなんて全然平気!
    普段虐げられてる人が自分より立場が下の人間を虐げたいだけ。
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/04(月) 10:36:27  [通報]

    愛想がないとか行きすぎたクレームを言う人って変わってる人だと思うよ。犬に噛まれたと思って忘れて。
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/04(月) 10:46:31  [通報]

    お前らのせいで進学できなくなった 
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/04(月) 10:47:03  [通報]

    責任をとれよ
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/04(月) 10:47:37  [通報]

    精神障害を患った
    返信

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2018/06/04(月) 10:48:28  [通報]

    賠償しろよ
    返信

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/04(月) 10:50:13  [通報]

    愛想がないとか行きすぎたクレームを言う人って変わってる人だと思うよ。犬に噛まれたと思って忘れて。
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/04(月) 10:55:01  [通報]

    値引きしてもらったのに、クレームとかなんかひどい客だね。
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/04(月) 10:55:30  [通報]

    変なクレームも多いからね

    ていうか、いまってそーいうののほうが多そう
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/04(月) 11:02:35  [通報]

    接客業してたけど、どんだけ大きいクレーム受けてもケロッとしてる人もいるし、重く受け止めて物凄く落ち込む人もいた。
    自分に非があるならきちんと受け止めて二度と同じことをしないように心がければいいけど、明らかに頭おかしいこと言ってるとんでもクレーマーからのクレームなら「くそったれ!」と心の中で思い、忘れてしまう。
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/04(月) 11:12:17  [通報]

    昨日だったかな、無表情で愛想の悪い人とはしゃべりたくないって
    流れが強くなってたトピがあったんですけどさ

    そっちから話をふられた時、その内容が苦情やら文句だったら
    先にこっちがニコニコしてたらそれはそれで
    空気読めないとか怒り出すから最初は無表情とかなんだよ

    と言いたかったのにどこのトピだったか 思い出しイラ
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/04(月) 11:14:00  [通報]

    日本はなんでもかんでも
    クレームになるからな
    気にしなくていいよ
    そんなふうに感じる人もいるんだなくらいに
    思っておけばいい
    美味しいもの食べて笑って寝て
    それでオッケー
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/04(月) 11:28:48  [通報]

    病的なクレーマーって自分からネタを作りにくる
    店員さんをつかまえて何か質問する
    その場ではきちんと解決してるんだけど
    後で態度が悪いとかクレームつける
    その手口かと思った
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/04(月) 11:48:29  [通報]

    >>1そんな安物しか買わない客を付け上がらせてもいいこと無いよ?
    どういう風にダメだったか、執拗に、徹底的に、細かく店長を問い詰めてやれば2度と下らないこと言ってこなくなるよ
    返信

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2018/06/04(月) 12:11:15  [通報]

    クレーム、やだよねー
    数日間はフラッシュバックして思い出しちゃうし。言った客が分かっていた場合その客来たらドキドキ緊張するし。
    わたしは責任者出せ!と言われて店長だったから他のスタッフに代わり怒られた事もあったよ。
    色々辛くなったから辞めました!!
    主さんもあんまり気にしないで忘れるようにしてみてね!
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/04(月) 12:36:29  [通報]

    >>1です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    三年ほどやってきて二回目のクレームだったのですごく落ち込んでしまいました。
    一回目はお客さんの鞄に作業用の台車が擦れてしまったことです。
    優しい方のコメントで少し気が楽になりました。
    アドバイスを参考にして次はないようにしたいです。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/04(月) 13:03:59  [通報]

    >>12
    なんでこれマイナス?
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/04(月) 14:21:20  [通報]

    今日、おつりのお札のはしっこが一ミリ折れてる!!
    (凝視しないとまず確認できない)ってクレームされたわ
    うち銀行じゃないよ普通のパン屋さんだよ
    最近のはクレームじゃない、もう病気レベル
    主さん気にするな!
    真面目に悩んでたらこっちも病気になるわ
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/04(月) 14:24:24  [通報]

    主さん、私なんかにっこりしたら
    「にやにやすんな、気持ち悪いんだよ!」って
    お客様に言われました
    お客様の気持ちってなんでしょうね・・・
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/04(月) 15:48:40  [通報]

    クレームの乗り越え方
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/04(月) 16:45:31  [通報]

    スーパーと言えども接客業。しかも「愛想が悪い」なんてクレームもらったら、私だったら自分の落ち度を深く反省する( ;´・ω・`)
    返信

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2018/06/04(月) 19:04:16  [通報]

    クレーマーなんて内心めっちゃバカにしてるw

    仕事きちんとしてるからクレーム受けてもキチガイばっかだし
    上司もわかってるから一切怒られないよ

    無駄な体力使っておつかれーwくらいに思ってるわ
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/04(月) 19:22:27  [通報]

    >>50
    私と同系列のお店かなヾ(*>∀<)ノ゙
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/04(月) 21:42:56  [通報]

    氷河期世代はクレーム多いです
    なんでも人のせい、社会のせいにしたがるからかな?
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/04(月) 21:52:03  [通報]

    うちのレジは各レジに防犯カメラと音声も録音されてるから、クレームが来たときは上司が
    カメラ見て判断してるよ。
    大概が単なる質の悪いクレーム。
    勿論その場合は叱られたりしません。
    で、悪質な場合はバックルームに防犯カメラに写ったお客様の顔をコピーして要注意人物として張り出して、この人が来て、理不尽なクレームを言われた場合は即、店長を呼ぶことになってます。
    先日は70代くらいのお爺ちゃん警察に連れて行かれましたよ。で、勿論うちのスーパーは出禁です
    近隣にほかに店がある場合は通達してますから
    クレーマーの人は外で見かけても
    あっ!この人バックルームに貼り出されてた人だ!ってわかりますね。

    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/04(月) 23:58:26  [通報]

    そういうクレーマーに振り回されちゃアカンで。
    奴らは他人に嫌な思いさせるのが生き甲斐のキチ◯イだから思いっきり見下してシカトすべし。
    お客さんだから何やってもいいわけじゃないからもう挨拶すらしなくていいんじゃない?
    時給1000円でそこまで悩む義理はないから普段通りのあなたでいればいいんだよ。
    キチ◯イと老害は許してはダメ!下手に出ればつけあがるから。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/05(火) 01:44:30  [通報]

    愛想笑いが気持ち悪いってクレームがあったよ
    もうね面倒くさいの
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/06(水) 13:04:34  [通報]

    クレームの乗り越え方
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/07(木) 16:10:41  [通報]

    クレーマーといえば丸岡や野村だな。
    あいつら子持ちなのによくクレームつけれるな。
    子供にどんな教育してるんだろう。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード