ガールズちゃんねる

ギターやっている方ややりたい方~!!

148コメント2018/06/16(土) 23:07

  • 1. 匿名 2018/06/03(日) 22:25:30 

    主は、初めて好きなバンドのライブに行ったことがきっかけで始めました。
    ストラトキャスターを愛用しています。
    これから始める方や初心者、上級者の方など情報交換しましょう!!

    +27

    -0

  • 2. 匿名 2018/06/03(日) 22:26:17 

    アコギほしい初心者なんですけど、安いものでも大丈夫ですかね…?

    +32

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/03(日) 22:26:32 

    ギターやっている方ややりたい方~!!

    +11

    -1

  • 4. 匿名 2018/06/03(日) 22:27:53 

    ギターやっている方ややりたい方~!!

    +3

    -11

  • 5. 匿名 2018/06/03(日) 22:29:54 

    8,000円くらいの激安アコギで未だに事足りてます。家で気分転換に弾くだけなので!

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/03(日) 22:31:16 

    テレキャス使ってます!
    もうすぐ解散してしまいますが、チャットモンチーに憧れてギター始めました!バンド始めるともっと楽しいですし、もっともっと上手くなりますよ(*^^*)

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2018/06/03(日) 22:31:27 

    >>2
    あまりに安すぎると(たとえば5000円とか)チューニング(音合わせ)が狂いやすいので最低でも20000円くらいからがいい気がする。もしくは、意外と使わないギターが眠っている家というのが沢山あると思うので友人知人でそういう人がいれば安く譲って貰うのも手だと思います。あと抵抗なければ中古とか。

    +28

    -2

  • 8. 匿名 2018/06/03(日) 22:31:55 

    ギターも気になるしベースもやってみたい♡

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2018/06/03(日) 22:32:49 

    45歳のババァですが
    30年ギター弾いてます。
    レスポール系が好き。
    テレキャスもストラトも持ってます。

    +64

    -1

  • 10. 匿名 2018/06/03(日) 22:33:36 

    イモムシみたいなころっころの太くて短い指でもギター弾けますか?
    コードはすぐに覚えられますか?

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/03(日) 22:34:29 

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/03(日) 22:34:34 

    >>7
    そんな高いのいらんやろ。安いので十分だよ

    +8

    -8

  • 13. 匿名 2018/06/03(日) 22:34:38 

    禁じられた遊び…はなんとか弾けます
    難しいですね

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/03(日) 22:35:09 

    >>9
    あら、私53の婆よ
    13才から弾いてる
    Ibanezのセミアコをン十年愛用してるわ
    ジョンスコが好き

    +48

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/03(日) 22:36:09 

    >>10
    工夫すれば大丈夫ですよ。
    コードは曲を弾きながら覚えていけば大丈夫です。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/03(日) 22:36:11 

    >>10
    指は問題なしよ
    コードなんてすぐ覚えるさ
    練習時間に比例する

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/03(日) 22:36:27 

    まだ暫く始める予定はないのですが、アコギとレスポール系で悩みます

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/03(日) 22:36:28 

    独学でも何とかなりますか?

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/03(日) 22:37:32 

    スライドギターが好きです!

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/03(日) 22:37:42 

    >>18
    >>14だけど習ったことはないよ
    むしろ、今はプロのプレイ動画なんかがあって、ネットで無料で学べる
    いい時代になりました

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/03(日) 22:37:58 

    コード弾くだけなら、アコギでもエレキでも、
    割と簡単にできると思います。
    (アコギは、チューニングは慣れが必要ですが)
    でもエレキで、リードギターを弾きたいとなると
    短い指は不利だと思います。
    男性ギタリストの譜面でコピーするのはしんどい。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/03(日) 22:38:32 

    昔やってたな〜
    スピッツのチェリーとかが初心者向けだし好きな曲だったから、ひたすら練習してた( ´∀`)

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/03(日) 22:39:43 

    >>18
    練習あるのみ、毎日の積み重ね。
    音楽にマニュアル通りなんてない、独学で十分、ロックは魂の叫びだし☺

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/03(日) 22:39:48 

    ロックバンドのギタリストに憧れて6万ちょっとの女性向けのギターを買ったのですが、見た目重視で選んだせいかめちゃくちゃ重くて、音もあまり好みじゃなくて(そもそも全く弾ける気配がなく)買ってすぐに挫折しました…
    非力な自分には向いてないのかな
    最近ちょうど関ジャムのギター特集見て、薄くて軽めのギター買って再チャレンジしようか悩み中

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/03(日) 22:39:48 

    格好つけたい気持ちは分かるけど
    ピックを持つ側の腕は90度曲げる
    ストラップ伸ばして低くしてもまともに弾けません

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2018/06/03(日) 22:39:57 

    独学ではなくて先生について習いたいなら、クラシックギターがおすすめ
    しっかりと基本を教えて貰えるから
    楽譜の読み方や音楽の基礎的な知識も
    中級くらいまでマスターすれば、フォークやアコギ、エレキギターなども応用で弾けちゃう

    ただ、弦の素材が違ったりギターの大きさも違ったりするから、単純な応用が効かない場合もあるけど…

    どんなジャンルでも、曲が弾けるようになると楽しい!

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/03(日) 22:40:01 

    アコギ買ったんだけど、なんか弦高が高くて弾きづらいんですけど
    これどうやって調節するんですか?
    ネットで買ったんだけど、楽器屋にもっていったほうがいいのかね

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/03(日) 22:41:01 

    Fの壁
    んなもんパワーコードでいいのさ!!
    私も手が小さいので出来るだけネックの細いものと思うんだけど
    レスポールが好きなので無理矢理おさえております。

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/03(日) 22:44:11 

    なぁに、かのジャンゴ・ラインハルトはフィンガーボード側の指は、小指と薬指が使えなかった
    工夫すれば何とかなるよ

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/03(日) 22:44:31 

    憧れの女性ギタリストっていますか?
    おばさんギタリストの私は
    ジョーンジェット。(若い子は知らないかな)
    メロディメイカーというジョーンジェットモデルのギター愛用してます。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/03(日) 22:44:53 

    初心者にオススメの練習動画あれば教えて下さい(/_;)/

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/03(日) 22:45:09 

    ギターやってました。
    だいぶ前だけど、ミッシェルとかゴリゴリにやってました。
    今はアコギをたまにポロロン、と弾くぐらいですが・・・

    良い思い出です。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/03(日) 22:45:12 

    コード押さえても音が鳴らないんだ
    メンテとか大変そう

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/03(日) 22:45:32 

    >>23>>20
    ありがとうございます‼︎
    >>18です。何年も踏み出せなかったのですが、始めてみようと思います‼︎
    まずはギター買わな…

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/03(日) 22:46:28 

    明日から始めようと思いますが、アベフトシになれますか?

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2018/06/03(日) 22:47:16 

    昔バンドやってたな、コピーバンドだけどね、レベッカさんとか浜田麻里さんとか。
    (歳がバレるね笑)

    エレキ、アコギは難なく弾けるようになったけど、フォークギターだけは弦が固すぎて上手く弾けなかったな(^_^)

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/03(日) 22:47:37 

    アベフトシはカッティングの神様だよね

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/03(日) 22:48:48 

    トピ採用された!!
    管理人さんありがとうございます。

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/03(日) 22:51:20 

    >>10
    指が丸っこいのはあまり関係ないと思うけど薬指が反り返る指だといいです。私はそれができないので1年以上続けたクラシックギターに挫折しました。
    アコギなら指の反りが無くても大丈夫と思います。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/03(日) 22:52:59 

    リッチーブラックモア?知らないなー
    ギターやっている方ややりたい方~!!

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/03(日) 22:53:15 

    >>12
    20000円で高いのか。。。価値観はそれぞれだね。ギターにしては安い部類だぞ。安すぎると、チューニングするネジすらめっちゃ緩くてひいてるうちに弦がビヨンビヨンになって使い物にならない場合があるよ。。

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/03(日) 22:54:11 

    >>9
    かっこいい!!!!
    教えてもらいたい

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/03(日) 22:54:27 

    練習サボってます
    ここ見てモチベ上げよう

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/03(日) 22:54:47 

    今46歳なんですがギター始めたいんです!
    大丈夫でしょうか?

    +37

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/03(日) 22:55:01 

    >>31
    YouTube等で「ギター練習動画」って感じのキーワードで検索すれば、かなりたくさん出てきますよ。
    ギターやっている方ややりたい方~!!

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/03(日) 22:55:14 

    好きな見た目のでいいよ

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/03(日) 22:56:27 

    レスポール重くてやる気なくす
    フェンダーの安いの買いたい

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/03(日) 22:57:04 

    ギターできる女の子、憧れたなー
    弾けるの文化祭で知ったときとか、一躍みんなのアイドルみたいにチヤホヤされた子もいた。
    一芸に秀でているっていいと思う。
    何も弾けないから羨ましい。

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/03(日) 22:58:29 

    1ヶ月くらい前から始めたばかりです
    1から独学で頑張ってます
    コードチェンジが早く出来ません…

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/03(日) 22:58:37 

    >>29
    ジャンゴの映画(「永遠のジャンゴ」)観た
    サントラがめちゃ良くて、CD買っちゃった
    卓越した演奏技術は、ハンデを抱えながらのものだったなんて凄いね

    初心者でも、熱い気持ちがあれば弾けるようになるよ、きっと

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/03(日) 22:58:48 

    >>8
    ベースは1人でやってると虚しくなるよ
    ベースで弾き語りは出来ないしね

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2018/06/03(日) 22:58:55 

    Fのコードで挫折(TT)

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2018/06/03(日) 22:59:15 

    >>44
    65歳からサーフィンを始めた方もいる、大丈夫、あなた次第です❗
    ギターやっている方ややりたい方~!!

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/03(日) 23:03:24 

    音楽好きな皆さーん!
    もうすぐ関ジャムが始まりますよ!
    今回はイヤホン必須!です!

    トピずれすみません。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/03(日) 23:04:33 

    AC/DCのアンガスヤングが使ってる事で有名なSG(ソリッドギターの略)レスポールの重たさを改善したギアーで軽いです。音もレスポール系の音で好み
    ギターやっている方ややりたい方~!!

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/03(日) 23:04:47 

    着物でブルースギタリスト( ゚Д゚)

    静沢真紀さん


    ギターやっている方ややりたい方~!!

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/03(日) 23:06:55 

    カッコいい!
    ギターやっている方ややりたい方~!!

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/03(日) 23:07:23 

    大人になったらギブソンの高いレスポール買う!
    って夢を叶えられた
    でもギブソンのこの先が心配ね

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/03(日) 23:09:55 

    タカミー\(^^)/
    ギターやっている方ややりたい方~!!

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/03(日) 23:11:46 

    メタリカのエンターサンドマンのイントロだけ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/03(日) 23:15:12 

    >>41
    わかります。1000円のウクレレとか、8000円のギタレレとかは弾いてる端から音がどんどん狂っていきますよね。そして結局使わなくなる。。。笑

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/03(日) 23:16:47 

    利き手がどうしても逆なんですけど、習うなら無理してでも右に直した方がいいですよね…

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/03(日) 23:22:00 

    高校生ですが、初心者でランダムスターって、ハードル高いですよね?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/03(日) 23:22:24 

    >>62
    左利き用ギターもあるけど
    限られちゃうからね〜
    最初からノーマルでやって
    そういうものだって体に覚えさせちゃうとか?
    もしくはジミヘンみたいに逆にするw

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/03(日) 23:27:28 

    ギブソン破産しちゃったね。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/03(日) 23:30:09 

    >>31
    こことかどうでしょう
    【#1】失敗しない、初めてのギター選び!【ギター入門レッスン】 - YouTube
    【#1】失敗しない、初めてのギター選び!【ギター入門レッスン】 - YouTubeyoutu.be

    悩みすぎないことが大事です! ◯入門用ギターセットについての補足↓ http://yo-kan.com/5/ ●エレキギターの入門用セットはこちら↓ http://store.shimamura.co.jp/shop/c/c200500/ ●アコースティックギターの入門用セットはこちら↓ http://store...

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/03(日) 23:30:09 

    トニーアイオミも左利きでSG使い
    激シブ
    ギターやっている方ややりたい方~!!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/03(日) 23:32:50 

    ギターやってみたいけど、
    騒音問題もあるし、これ以上物を増やしたくなくてやめてるかな。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/03(日) 23:32:56 

    B'z
    松本孝弘さん(右)はギターの神様と、学生時代に同級生の男子達が言っていた。
    ギターやっている方ややりたい方~!!

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2018/06/03(日) 23:33:11 

    ジョニー・b・グッド 
    演奏 マーティ・マクフライ
    Johnny B. Goode - Back to the Future (9/10) Movie CLIP (1985) HD - YouTube
    Johnny B. Goode - Back to the Future (9/10) Movie CLIP (1985) HD - YouTubeyoutu.be

    Back to the Future movie clips: http://j.mp/1BcYInh BUY THE MOVIE: http://amzn.to/veXQMg Don't miss the HOTTEST NEW TRAILERS: http://bit.ly/1u2y6pr CLIP DESC...

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/03(日) 23:33:21 

    数年前に買ったが一向に上達せず…
    好きなソロ部分だけ弾いてる…
    コードをジャカジャカ弾きたい!!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/03(日) 23:34:59 

    指が短いのですが私はウクレレくらいがちょうどええかも?ギター憧れる。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/03(日) 23:36:12 

    >>71
    ソロ部分がひけるほうが逆に凄い!

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/03(日) 23:36:17 

    >>30
    ブルースですが、ボニー・レイットがすきです

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/03(日) 23:38:04 

    ギターやっている方ややりたい方~!!

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/03(日) 23:38:48 

    >>72
    お好きな方を!子供でもギター弾いている子はいるのできっと大丈夫ですよ。ただ、練習は多少必要かもです。ネックが細めのギターなんてどうでしょう?ガットギターはネックが太いですが、エレキギターなどはネックが細めですよ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/03(日) 23:39:05 

    ニルヴァーナとかメタリカの練習してました。25年前ですけど(笑)

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/03(日) 23:42:07 

    現在アパート暮らし
    ギターは実家に置いてきました
    弾きたい、、、苦情くるだろーなw

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/03(日) 23:44:24 

    >>78
    私はエレキの生音で練習してて夜はタオル巻いて弾いてるよ。
    でも、ちゃんとレンタルスタジオとかカラオケやとかで、大きな音で練習しないと、本番で音が出せなくなっちゃうね。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/03(日) 23:45:08 

    >>51
    はなわ がいるじゃないか!

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/03(日) 23:45:37 

    ギターによって扱いやすさって全く違うのかな
    初心者でテレキャスしか使ったことない

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/03(日) 23:47:36 

    >>81
    スケールの長さとか、弦高とか、ネックの幅とか、ちょっと違うだけでだいぶ違う

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/03(日) 23:58:57 

    >>53
    44です。
    背中押してくれて、ありがとう‼

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/04(月) 00:00:24 

    >>63
    ランダムスターは高崎晃が使って有名になったが、高崎晃がデザインしたキラーのほうがお勧め。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/04(月) 00:09:07 

    何が分からないかも分からないド初心者です
    鍵盤と違い、どこを押さえたら何の音が出るかすぐ分からないのが辛い…

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2018/06/04(月) 00:17:20 

    おばちゃんだけど どうしても聖飢魔IIのファイヤーアフターファイヤーが弾きたい。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/04(月) 00:24:35 

    >>85
    コード表見ながらやるしかないですね…
    習うより慣れろって感じです。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/04(月) 00:26:13 

    女の子でギター弾けるとちょっとカッコいいかもね

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/04(月) 00:31:01 

    >>2
    安いのでもいいと思うけど、ある程度ギター弾ける人とか詳しい人に付き合ってもらった方がいいと思うよ。
    他の人も書いてたけど極端に安かったりヒドイやつだとちゃんとチューニング出来ないようなのもあったりする。

    でも友達が買ってた9800円の入門セットみたいなやつは普通によかったよ。正直ピンキリだと思う。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/04(月) 00:36:46 

    hideちゃんのファンでエレキやってみたいんですが、指が壊滅的に短いんです。それでも大丈夫ですか??最近はギター諦めてマンドリン習おうかって考えてます

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/04(月) 00:40:42 

    >>90
    ミディアムスケール、ナローネックのギターもあります。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/04(月) 00:42:54 

    ヤフオクとかでもいいのあるよ。
    条件しだいでは。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/04(月) 00:51:52 

    エレキはあまり分からないけど、アコギなら、ヤマハ、高峰、モーリス、ヤイリがお値打ちかと。20000円ぐらいでもいい音だすよ。やはり王手メーカーをお勧めします。予算があるのならギブソンとかかな。それぞれメーカーと値段によって音が違うので好みが分かれるけど。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/04(月) 00:55:55 

    >>35
    あのカッティングは腱鞘炎になるぞ!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/04(月) 00:59:18 

    >>92
    ヤフオクは薦められない。 ネックが反ってても写真じゃわからない。
    ピックアップが交換されているものもある。
    ガリがあるものもある。

    中古ギターは経験者と店へ行って、お店で買った方がマシ。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/04(月) 01:02:29 

    ガルちゃんではこの人やたら嫌われているけれど
    こういった基本は押さえておいた方が良い。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/04(月) 01:04:46 

    アコギの初心者です。
    コードもだんだん覚えて来て、すごくゆっくりだったら曲もなんとか弾けるようになり、嬉しくて またやりたいって思います。マイペースながらに少しずつ上達していて楽しいです。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/04(月) 01:08:51 

    ギターもだけど楽器できる人皆尊敬するな
    何度かチャレンジしたけど自分には無理だったから

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/04(月) 01:12:44 

    エレキやりたくて。
    でもアコギから入って。
    押し入れでアコギが眠ってる。。(笑)

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2018/06/04(月) 01:44:22 

    長い目でみるんならアコギから入った方が、後が楽かと個人的には思うけど。クラツシクギターはアコギよりも弦が柔らかいのが一般的だけどそのぶんネックが太いのかな今でも。エレキはネックが細いので押さえやすいです。ただアコギは生音でも音が大きいから近所迷惑になるかもだけどね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/04(月) 02:17:48 

    >>56
    静沢真紀さん、懐かしい!
    昔、音楽学校で体験入学行きました。
    ライブも行ったなぁ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/04(月) 02:48:03 

    >>90
    うちの息子10歳ですが独学でピンクスパイダー弾けるようになりましたよ。
    私は高校のときに挫折しましたが。
    やる気とスコアとYouTubeで頑張ってください。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2018/06/04(月) 05:32:32 

    指は短くないのに、始めてみてら指がつりそうになるわ肩は凝るわで向かないんだとあきらめた。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/04(月) 07:33:11 

    わたしクラシックギターやりたいです!かっこよすぎて涙出そうになる。
    夫はギタリストなので家にあるから時々教わわって弾くけど、なんか違うの、楽しくないのです、好みの音楽じゃないから。一人でレッチリ弾いてもな、、って

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/04(月) 07:34:44 

    左手の指の間に、右手の拳を挟んで広げる特訓してます。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/04(月) 09:00:55 

    耳コピができないからコード不明の曲ひけない、、(T_T)
    弾いてみた動画何回見てもどこおさえてるのかよくわからない

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/04(月) 09:10:36 

    ギター挫折してウクレレ弾いてる
    スレ違いごめんなさい

    ウクレレにはFの壁ありません
    Eの壁はあるけどE7でどうにかなる

    おばちゃんにはギターは重くて大きくて大変だったの

    このスレでギター好きが増えたら嬉しいし、将来挫折しそうになったらウクレレ弾けばいいよ!

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/04(月) 09:30:18 

    >>106
    ネットで曲名 コード
    で検索すると超マイナーな曲じゃなければ
    コード譜見つけられるよ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/04(月) 09:31:47 

    あ、コード不明ってことは
    検索しても見つけられなかったのか
    確かアプリでコード拾ってくれるのあったと思う

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/04(月) 10:19:34 

    無難とこだとフェンダーあたりだと思うわ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/04(月) 10:40:07 

    アコギを学生時代に買って10年経つけど
    コード譜見ながらジャカジャカ鳴らせるぐらいで全然上達しないw
    それでもストレス解消になって楽しい!
    エレキは持ってないからパワーコードとか一切分からない…
    テレキャス買おうかなと思ってもう数年躊躇してる

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/04(月) 11:42:00 

    >>111
    パワーコードなんて1時間で覚えられるよw
    躊躇することなく買っちゃって!
    テリー(身内ではテレキャスをテリーって呼ぶけど言わない?)ならフェンダーで5万くらいであるし。

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2018/06/04(月) 12:01:47 

    >>107
    ウクレレって難しくないですか?
    ギター弾けたら大丈夫かな?

    アコギもエレキも持ってますが、
    ちょっと公園に持って行くには荷物になって重いし、
    ウクレレは小さくて持ち運んで外で弾くには良いな、と思ったんです。

    4弦だからコードも一から覚えなおさないとダムなんですかね。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/04(月) 12:04:32 

    クラシックギターを始めて五年くらいになります。
    なかなか上達しないから落ち込んじゃいますが、
    いい曲たくさんあるから頑張ります!
    一番の悩みは、ピアノも子どもの頃からの趣味なので
    爪をどうするかっていう問題。
    クラシックギターは素の爪を使ってひくからのばさなくちゃいけない↔ピアノは爪を短く切らなくちゃいけない。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/04(月) 12:04:55 

    ストラトとレスポールだと、スケールの長さが違うから弾きやすさも違う。
    私はレスポールの方が弾きやすいし、音も好きです。

    ストラトの繊細な音も好きですけどね。
    カッティングの音は最高に好き。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/04(月) 12:12:42 

    今までは忙しいと言い訳してたけど、ついにギター始めました!
    教室に入会しました~。
    ネットでやすいギター買ったらめちゃめちゃ弾きにくくて、先生のギター借りてます…。
    アコースティックギターでオススメありますか?
    epiphonの4万円のやつか、思いきってマーチンの20万くらいのやつか迷ってます!

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/04(月) 12:33:18 

    >>113
    横からですみません。
    私もつい最近ウクレレをもらって始めてみました!
    今やってる感じだとギターを弾ければウクレレもわりといける気がする。
    コード覚えなきゃだけど、弦も4本だし、ギターのDがウクレレではGだったりギターでの下地がある分簡単な曲ならコード確認すればもうその場で弾ける。
    ちゃんとやろうと思ったら難しかったり奥が深かったりするのかもしれないけど、ちょっと弾きながらフンフン歌いたいだけなら十分かな~と思いました。
    とりあえずコード見てみるといいかもです!

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/04(月) 12:33:43 

    >>116
    とりあえずエピフォンで
    上手くなったら高額ものって目標にすると
    上達すると思う〜

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/04(月) 12:50:56 

    高校生の時、バンドブームでやってました!
    SHOW―YAのコピーバンドやってました。
    文化祭でライブ?やったけどそれなりに盛り上がったけど、ヘタでした。
    来年位からまたやってみる?という話出てる。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/04(月) 12:56:06 

    >>116
    エピフォンのアコギ?
    エレキギターのイメージ。

    4万円もだすなら、アコギメーカーのヤイリ買うかな。
    ヤマハだと安いのでも2万円であるよ。

    少しでも弾けるなら必ず試弾してから買いましょう!

    元楽器屋でギター売ってた店員より

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/04(月) 12:58:50 

    >>117
    ありがとうございます!
    調べてみますね…
    このスレ、楽しいですね。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/04(月) 13:01:36 

    SHOW-YAのギター
    激ムズじゃない?
    サンゴーさんだっけ?
    めっちゃテクニックあるよね。
    そんな私はプリプリ止まりだったわ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/04(月) 13:04:05 

    >>113
    107です
    117さんと全く同意見です(^^)

    ギター界はどうか知らないのですが、
    ウクレレ界ではいわゆる中華ウクレレの進出により
    価格破壊が進んでいます

    アマゾンで5千円も出せば、楽器にケース、チューナー、ストラップなどついたセットが買えます
    レビューも悪くないようです

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/04(月) 13:08:03 

    ギター長年やってるけど
    ウクレレ出来なかったなぁ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/04(月) 14:43:58 

    >>103
    あきらめちゃったのかー…。ひけるようになると楽しいよ。
    指は、最初無理だろって思いながらも、ずっとつづけて練習してると、ある日不思議と押さえられるようになってるよ。肘の位置とか、親指の位置とか、そういうのでも全然押さえやすさが変わるし。それでもどうしてもだめなときは、押さえ方を変えるとか、押さえられない指の音はミュートにしちゃうとか、コード内の別の音に変えてみるとかするといいかも。肩凝るのは姿勢かなあ、ギター重いのかな、軽いアコギだと楽だよ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/04(月) 14:44:37 

    >>106
    なんの曲? ここで知ってる人いるかもよ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/04(月) 15:01:19 

    >>125です、書き忘れた、サイズの小さいギターを使うのも押さえやすくなっていいかも。
    ミニギターもいろいろ出てるし。

    >>113
    横からでごめんなさい。
    上でも書いたけど、ミニギターとか、もっと小さいギタレレなどというのは、持ち運びやすいかも。
    ギタレレは調弦がギターと違うけど、ペペとかミニギター用の弦を張れば、ギターと同じ調弦でもいけたよ。ギタレレは大きさ的に言うと、テナーウクレレくらい。なのでケースもテナーウクレレ用が使える。ギタレレはヤマハの製品だけど、他社から類似サイズのギターも出ているよ。

    ちなみに私はミニギターとしてベビーテイラー持ってて、それとギタレレも持ってた。ギタレレは手放しちゃったけど。どっちも公園に持って行ったりするのにはよかったよ。

    あと「ダム」の誤字にちょっと受けた…!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/04(月) 15:33:39 

    先週、兄からギターを貰いました。
    30代で初のマイギター!嬉しい!
    今は演奏能力開発エクササイズという本で基礎をやってます。
    楽しい!


    +6

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/04(月) 16:06:14 

    40で、指も短く手が小さいのですが弾けてます。
    趣味が見つかってよかったー。
    小さ目のギターやネックが細めのギターなど色々あるので調べて買いましょう。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/04(月) 17:49:07 

    今42歳で、20歳から10年くらい弾いてました。こないだ店で試し弾きしたら身体が覚えてた 笑
    結構弾けるもんですね。子育てが一段落したらまたやりたいな。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/04(月) 18:09:32 

    2フレにカポ付けると上達するよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/04(月) 18:50:48 

    >>113です。
    皆様ありがとう!
    ギターは、レスポールとストラト、アコギもあるので、
    持ち運びの小さいの欲しかったんです。

    最初はウクレレを狙ってたんですが、
    コードを覚えなおすのも辛いなぁ…と。

    ミニギターのARIAのG-UKeってやつが気になってます。
    昔、ミニギターを買おうと思ってたのですが、
    チューニングがレギュラーチューニングじゃないから断念してました。
    最近知ったのですが、YouTubeで弦をかえたら?レギュラーチューニングで弾けるみたいで、
    また気になっていたんです!

    ギターやっている方ややりたい方~!!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/04(月) 18:52:47 

    ギターは年取っても出来る趣味だと思う
    ゴルフとかと比べてお金かからないし
    バンド組んでスタジオ2時間入っても
    1人2000円いかないしね。
    ただね。。。。老眼入ってくると
    ステージでフレット見えないんだわw
    45歳の現役バンドババァの悩みです

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/04(月) 19:31:17 

    Fでつまづいて、すぐやってない。
    鍵盤だと簡単なのにな。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/04(月) 19:34:57 

    >>134
    Fを乗り越えたら、景色がかわりますよ!
    鍵盤だと誰でも弾けるから、
    ギタリストのFを弾けることは価値がある。
    頑張りましょうよ!

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/04(月) 20:10:48 

    >>133
    バンドババァかっこいい!!

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/04(月) 20:24:31 

    >>134
    F最初は出てなくても出てるテイでとりあえず動作だけしといて曲進めてみるのはどうかな?
    Fだけちゃんと鳴らなくても他のコードがちゃんと出てればとりあえず曲っぽくなるよ。
    色んな曲とかやってみて他のコードや曲がスムーズに弾けるようになって来た頃には気付いたら自然に音出るようになってたりするかも。
    私はそうだった。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/04(月) 20:36:51 

    私は始めたばかりの頃fのセーハができなかったときは、下の絵の真ん中の押さえ方でやってたよ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/04(月) 20:37:53 

    >>136
    133のバンドババァだよ!
    ありがとう〜
    ちなみに中学生のドラム娘がいて
    一緒にスタジオ入ったりするんだよ。
    50過ぎてもやりたいなって思ってるけど
    痛々しいかなと迷い中よ

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/04(月) 21:27:55 

    40代半ばでウクレレ始めて、教則本終わってからアコギやってる
    酔いがまわったところで弾き語りするの、楽し過ぎる‼︎

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2018/06/04(月) 21:43:04 

    バンドババぁカッコイイよ!
    私もアコギババア目指すだよ!

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/04(月) 21:49:09 

    >>140
    ごめんね!
    プラス押したつもりが手が滑ってマイナスになっちゃいました!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/04(月) 22:09:36 

    2、3年くらい前に1万4千円でヤマハのアコギ買い、
    弦高が高かったので自分で削ったりしましたw
    子育ての合間に弾いたりして、出来ないコードもたくさんあるけど楽しいです!
    いつかエレキやりたい

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/04(月) 22:16:16 

    アコギで慣れれば
    エレキは楽勝

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/04(月) 22:16:55 

    >>139
    まじか!そういうのいいなぁ!
    しかもドラムってかっこいい♪
    まだ幼稚園だけどうちも大きくなったら一緒になんかやりたいな(*^^*)

    還暦過ぎてもやりましょう!!(∩´∀`∩)

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/14(木) 20:35:02 

    これからギターを始めたいなと思っています。
    Eテレみぃつけた!の「ヒミツのひみこちゃん」という歌が子どもが好きなので弾けるようになりたいです。
    コードも検索してますがなかなか見つからず…
    しばらく待てば出てくるのかな。
    入門にふさわしい歌があれば教えて欲しいです。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/16(土) 16:46:09 

    <<146 ビートルズのLet it beはC Am G Fしかコードが使われていないので、初心者にオススメですよ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/16(土) 23:07:35 

    >>147
    146です。ありがとうございます。
    Fの壁もありますが頑張ってみます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード