ガールズちゃんねる

「日本人の行動は文化的な遺産」 日本人サポーターのごみ拾いをブラジル・リオデジャネイロの州政府が表彰【サッカーW杯】

95コメント2014/07/13(日) 16:30

  • 1. 匿名 2014/07/12(土) 19:23:09 


    11日、日本人サポーターを代表する形で在リオデジャネイロ日本総領事館の高瀬寧総領事に表彰状を手渡しました。表彰したリオ州政府の観光局長は、「日本人の行動は文化的な遺産だ」と讃えた上で「再来年のリオオリンピックでは、ブラジル人にも見習ってもらいたい」などと述べました。
    「「日本人の行動は文化的な遺産」 日本人サポーターのごみ拾いを表彰」 News i - TBSの動画ニュースサイト
    「「日本人の行動は文化的な遺産」 日本人サポーターのごみ拾いを表彰」 News i - TBSの動画ニュースサイトnews.tbs.co.jp

    サッカー・ワールドカップブラジル大会では、日本代表は残念な結果に終わりましたが、日本のサポーターたちの行動が現地政府にたたえられ、表彰されることとなりました。  今回のワールドカップでは、日本人のサポーターが、試合終了後にスタジアムでゴミ拾いをする様子が現地メディアで報じられ、大きな話題となりました。  この活動に対し、ブラジル・リオデジャネイロの州政府は、「すばらしい行為だ」と表彰することを決定。



    +249

    -1

  • 2. 匿名 2014/07/12(土) 19:25:09 

    うれしいね

    +421

    -1

  • 3. 匿名 2014/07/12(土) 19:25:28 

    素晴らしい!!

    +322

    -1

  • 4. 匿名 2014/07/12(土) 19:25:35 

    誇らしい!!

    +308

    -2

  • 5. 匿名 2014/07/12(土) 19:25:41 

    当たり前のことをしただけなんだけどね!w

    +243

    -15

  • 6. 匿名 2014/07/12(土) 19:25:55 

    日本でw杯やらないかなー

    +204

    -6

  • 7. 匿名 2014/07/12(土) 19:26:18 

    当たり前かもしれないけどなかなかできないよね

    +271

    -3

  • 8. 匿名 2014/07/12(土) 19:26:28 

    日本人としてこういうニュースは嬉しいね!

    +299

    -1

  • 9. 匿名 2014/07/12(土) 19:26:35 

    まぁたいした事じゃないですよ~♪ 私が良い事したんじゃないけどね(笑)
    嬉しいね^^

    +243

    -6

  • 10. 匿名 2014/07/12(土) 19:26:59 

    サッカーの試合のほうでは表彰には遠かったけど
    違う形で表彰されたね(^O^)

    +291

    -1

  • 11. 匿名 2014/07/12(土) 19:27:08 

    日本人の集団心理が良い方向へ動いたのね

    +252

    -2

  • 12. 匿名 2014/07/12(土) 19:27:22 

    日本国内で、ゴミのポイ捨てしてる日本人よ、この人達を見習うんだ!

    +388

    -1

  • 13. 匿名 2014/07/12(土) 19:27:32 

    清掃員の仕事が!とか外国では笑われてる!文句書いてた人今どんな気持ち?w

    +345

    -5

  • 14. 匿名 2014/07/12(土) 19:27:44 

    ありがとうございます!
    日本だけじゃなく、ブラジルから世界へこの文化が広がっていけばいいなあ!

    +161

    -2

  • 15. 匿名 2014/07/12(土) 19:27:58 

    現地の掃除する人の仕事を奪った?とか言われてたけどこうして褒められたみたいでよかった!
    サッカーW杯での日本サポーターのゴミ拾い「マナー違反」「掃除人の仕事を奪った」?ネットで議論
    サッカーW杯での日本サポーターのゴミ拾い「マナー違反」「掃除人の仕事を奪った」?ネットで議論girlschannel.net

    サッカーW杯での日本サポーターのゴミ拾い「マナー違反」「掃除人の仕事を奪った」?ネットで議論 【前トピ】 (1/2) サッカーW杯での日本サポーターのゴミ拾い 「マナー違反」「掃除人の仕事を奪った」、ネットで議論 : J-CASTニュースサッカーワールドカッ...

    +220

    -1

  • 16. 匿名 2014/07/12(土) 19:28:05 

    ちゃっかり真似していいとこ取りしようとしていた韓国サポーターのことは忘れん!

    +295

    -6

  • 17. 匿名 2014/07/12(土) 19:28:33 

    表彰までされるとかすごい!
    録画もできないし、仕事でテレビ観戦さえできなかった私でさえ嬉しい(o^^o)

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2014/07/12(土) 19:28:52 

    「文化的な遺産」とまで言われるとは掃除した本人じゃないけど恐縮だわw
    世界にもこうした行動が広がるといいな!

    +157

    -1

  • 19. 匿名 2014/07/12(土) 19:28:56 

    ただただ嬉しい‼︎
    ゴミ拾いした人たち凄いな。

    +135

    -1

  • 20. 匿名 2014/07/12(土) 19:31:11 

    試合には負けたけど、表彰されてうれしい

    +171

    -1

  • 21. 匿名 2014/07/12(土) 19:31:13 

    日本人の道徳心の高さはすばらしい!

    +186

    -2

  • 22. 匿名 2014/07/12(土) 19:31:56 

    良い事したら
    良い事が返ってきますな
    (^_^)

    +179

    -1

  • 23. 匿名 2014/07/12(土) 19:32:39 

    日本人でよかった!

    +156

    -2

  • 24. 匿名 2014/07/12(土) 19:32:52 

    サポーターの方々素晴らしい。
    日本人に生まれて良かったとあらためて思います。

    +136

    -2

  • 25. 匿名 2014/07/12(土) 19:33:25 

    ごみ拾いの起源は…
    っていう人が
    出てきませんように

    +217

    -4

  • 26. 匿名 2014/07/12(土) 19:33:25 

    お決まりで韓国が変なこと言ってたけど、世界を騙せないよ
    サーチナ|えっ? これも韓国起源?・・・サッカー観戦後のゴミ拾いは「日本人が学んだらしい」に、中国ネットユーザーが「抱腹絶倒」=中国メディア
    サーチナ|えっ? これも韓国起源?・・・サッカー観戦後のゴミ拾いは「日本人が学んだらしい」に、中国ネットユーザーが「抱腹絶倒」=中国メディアnews.searchina.net

    中国メディアの網易体育は「日本代表の戦績こそ振るわなかったが、試合後にスタジアムのゴミ拾いをした日本人サポーターは世界から無数の称賛を勝ち取った」と報じる一方で、「韓国人からすれば、試合後のゴミ拾いは日本人が韓国人に学んだものらしい」と伝えた。(...

    +170

    -3

  • 27. 匿名 2014/07/12(土) 19:34:26 

    でもここまでされると申し訳ないっていうか逆に引いちゃう。

    本来なら当たり前のことだよね・・・

    +69

    -6

  • 28. 匿名 2014/07/12(土) 19:35:07 

    表彰されるとますますこれからもマナーのいい日本人でいようと思う

    +85

    -2

  • 29. 匿名 2014/07/12(土) 19:35:32 

    毎回W杯でごみ拾いしてるのに、こういう事が大きく取り上げられてる事自体
    サッカーが不甲斐なかった証拠だよね。
    サッカーで頑張って欲しいわ。
    ニュースで取り上げられたくゴミ拾いしてたんじゃないだろうし。

    +45

    -19

  • 30. 匿名 2014/07/12(土) 19:35:50 

    選手もサポーターさんたちもお疲れ様!

    +70

    -2

  • 31. 匿名 2014/07/12(土) 19:36:07 

    起源は阪神のある選手がヒーローインタビューで「ゴミは持ち帰ろう」じゃなかった?

    +45

    -9

  • 32. 匿名 2014/07/12(土) 19:37:08 

    日本人の感覚としてはそこまですごいことだと思ってないけど
    形として表彰されると嬉しいものだね

    +42

    -2

  • 33. 匿名 2014/07/12(土) 19:37:35 

    褒められるためにしたわけじゃない、当たり前と思ってしたことが
    評価してもらえるって、とても誇らしいことだよ。
    ここは素直に喜んでいいと思う。

    +95

    -2

  • 34. 匿名 2014/07/12(土) 19:37:37 

    ここ最近、暗いニュースばかりだったから嬉しいね。

    当たり前の行動がこうやって表彰されるのはすごく嬉しいし素晴らしい。

    日本人として誇らしいと思います(^^)

    +73

    -1

  • 35. 匿名 2014/07/12(土) 19:37:39 

    なんて誇らしいこと(*^^*)
    日本人に産まれて良かった〜‼︎

    +51

    -2

  • 36. 匿名 2014/07/12(土) 19:37:43 

    純粋に嬉しいな。
    心がほっこりする。
    日本の良い面がもっと世界に知ってもらえるといいな。

    +60

    -3

  • 37. 匿名 2014/07/12(土) 19:37:47 

    渋谷のバカどもよ、これが本当のサポーターだ
    W杯日本戦直後、渋谷のスクランブル交差点で痴漢容疑40代男を逮捕
    W杯日本戦直後、渋谷のスクランブル交差点で痴漢容疑40代男を逮捕girlschannel.net

    W杯日本戦直後、渋谷のスクランブル交差点で痴漢容疑40代男を逮捕 関連トピック 日本戦直後、渋谷の交差点で痴漢容疑 40代男を逮捕 ― スポニチ Sponichi Annex 社会警視庁渋谷署は15日、サッカーのワールドカップ(W杯)のサポーターらで混雑していた東...

    +175

    -2

  • 38. 匿名 2014/07/12(土) 19:38:47 

    写真の笑顔がとても素敵^^

    +53

    -1

  • 39. 匿名 2014/07/12(土) 19:39:34 

    29
    まぁまぁ、そう言いなさんな。

    誉めていただいた事は素直に受け取って喜ぼうよ。

    +45

    -2

  • 40. 匿名 2014/07/12(土) 19:41:25 

    確かに素晴らしいけど、これだから日本代表は弱いままなんだよ
    ごみ投げつけるぐらいファンが気性激しいほうが強くなるよ

    +7

    -79

  • 41. 匿名 2014/07/12(土) 19:41:34 

    こういう記事に感動して涙ぐむようになった。

    +51

    -3

  • 42. 匿名 2014/07/12(土) 19:42:16 

    仕事奪うなとか言ってた奴、息してるか??

    +74

    -2

  • 43. 匿名 2014/07/12(土) 19:42:24 

    韓国、ざまあ~~!(^з^)

    +94

    -5

  • 44. 匿名 2014/07/12(土) 19:42:56 

    韓国は日本人サポーターがポイ捨てしたのを韓国人サポーターが拾ったのを真似してるんだと言ってるwまーた火病の奴らが騒ぎ出した。

    +140

    -3

  • 45. 匿名 2014/07/12(土) 19:43:07 

    素晴らしい!

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/12(土) 19:43:18 

    40
    は?

    +30

    -4

  • 47. 匿名 2014/07/12(土) 19:43:59 

    当たり前のことだと思ってたから、逆に海外の人が汚したままにしてくの?と疑問だった。
    ともあれ、現地に行った方々、お疲れ様です!

    +35

    -2

  • 48. 匿名 2014/07/12(土) 19:44:38 

    日本でもそうだけど毎日清掃して下さる
    掃除の方がいるから日本は世界で1番
    トイレが綺麗。トイレ以外でも公共施設
    職場では毎日綺麗に清掃して下さる人に
    感謝感謝です。
    綺麗な環境でいられるのも掃除して下さる方か
    いるからこそ。
    異国の地でゴミ拾いしてくれた日本人サポートは
    日本誇り。素晴らしいです。

    +142

    -2

  • 49. 匿名 2014/07/12(土) 19:48:58 

    40
    空港で頭弱い自己陶酔好きな連中が有難うと言いながらキャーキャー騒ぎながらズタボロになった選手の顔を写真に収めまくった件と、
    ゴミ広いは別じゃん?

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2014/07/12(土) 19:49:33 

    1や20の拾ってる写真見ると席をずっと見て回ってるっぽい
    散らかして帰るような恥ずかしい事はできないと
    サポーターも日本代表の気持ちでいたのかな

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2014/07/12(土) 19:51:23 

    負けまくったチームで空港でキャーキャーされたの日本だけ?
    恥ずかしいね

    +13

    -8

  • 52. 匿名 2014/07/12(土) 19:53:36 

    48
    誰かが掃除してくれるから感謝してますます汚しちゃだめだと思うよね
    誰かが掃除してれるから汚れを残しておこうという発想にはならない
    そこが違うんだと職を奪うトピで思った

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2014/07/12(土) 19:55:03 

    決して日本は面白い試合をしたとは言えなかったのに、現地にまで行ってなおさら悔しい思いをしたサポーターが試合後にこんな行動をとれるのは素直にすごいわ
    サッカーでワーワーはしゃぐ人をそこまで良くは思ってなかったけど、印象変わったわ

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2014/07/12(土) 20:00:38 

    ゴミ拾いの起源はかの国らしいよwww

    日本が誉められるのが
    自国が貶されるより嫌なんだろうね(笑)

    +37

    -1

  • 55. 匿名 2014/07/12(土) 20:01:33 

    韓国スルーされてるwwwww
    すごい嫉妬してたし、ウリがやってたニダwwwって発狂してたのに・・・ぷっ!

    +51

    -1

  • 56. 匿名 2014/07/12(土) 20:02:48 

    韓国のサポーターもゴミ拾いしたのに
    日本だけ評価されるとか
    どーせ金でも渡したんだろ!

    +1

    -65

  • 57. 匿名 2014/07/12(土) 20:04:03 

    韓国は代表選手を労うどころか、アメ玉投げつけてたじゃない?
    ゴミ拾い以前に、自分で散らかしたアメ玉拾いなさいw

    +61

    -1

  • 58. 匿名 2014/07/12(土) 20:09:40 

    何よりすごいのは
    評価されたいが為に片付けているのではなく、
    彼らにとってはマナーだから片付けている。

    素晴らしい

    +62

    -1

  • 59. 匿名 2014/07/12(土) 20:13:44 

    日本人で良かったw

    それにほとんどのコメントが謙遜してる所も
    日本人で良かったと思う

    +46

    -3

  • 60. 匿名 2014/07/12(土) 20:16:40 

    59

    分かる
    嬉しい。とか、ありがたい。とかいうこと書いていて
    やっぱり日本人が良い!と思ってしまうw

    +28

    -3

  • 61. 匿名 2014/07/12(土) 20:21:38 

    マナーと汚いことにはめっちゃ厳しいもんねここも

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2014/07/12(土) 20:22:11 

    good job‼日本人(((o(*゚▽゚*)o)))

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2014/07/12(土) 20:26:21 

    でもこんな日本人にとっては当たり前のことだけど
    海外からしたら「文化遺産だ!」って言ってるくらいだから
    なんとなく複雑・・・

    でもやっぱり嬉しい♥

    +30

    -2

  • 64. 匿名 2014/07/12(土) 20:29:37 

    最近日本人上げするよね
    日本人は海外出たことないから現実を知らないww
    君たちこれこそ幸せだね

    +3

    -42

  • 65. 匿名 2014/07/12(土) 20:33:03 

    ありがとうございます!!
    観戦に行ってた日本のサポーターさんも、大敗してしまったのにブラジルの政治家さんもこんな事出来るなんて素晴らしいです。
    私も日本人として恥じない行動をします!

    +36

    -1

  • 66. 匿名 2014/07/12(土) 20:33:17 

    33、34さんに同意
    日本人サポーターのゴミ拾いは今回だけじゃなく前からなんだよね。

    +35

    -2

  • 67. 匿名 2014/07/12(土) 20:43:54 

    56
    なんていうか、マジレスするのも恥ずかしいくらいだけど
    表彰されてるのは「ゴミ拾い」の行為そのものではなくて
    当たり前のようにそれを出来て、外に向かってアピールしない
    日本人のメンタリティだと思うの。

    +55

    -1

  • 68. 匿名 2014/07/12(土) 20:44:08 

    大敗すれば応援してた方は悔しいし、時には怒りさえ感じる
    それをぐっとこらえて礼を重んじるのは確かに素敵だよね
    やってる人にとっては礼とも思ってない当然の行為かもしれないけど、当然のように出来るっていうこと自体が素晴らしい文化なんだよね

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2014/07/12(土) 20:47:46 

    48
    駅のトイレも綺麗だし、本当に凄い事だと思う。
    会社の清掃のおばちゃんおじちゃんには優しく声かけたくなるんだよね。
    本来は自分たちでやらなきゃいけない事を、会社がお金を払ってるとはいえ代わりにやってくれて感謝。
    今回のゴミ捨ての件も、“誰かがやるからいいんじゃない?”じゃなくて“自分が気付いたから捨てよう”って考えになるのは素晴らしい事。
    日本人である事を誇りに思うよね。

    +34

    -1

  • 70. 匿名 2014/07/12(土) 21:00:52 

    ありがとうございます。とても嬉しいニュースですよね~( ̄∀ ̄)
    富士山もこの調子でキレイにましょう!!
    世界遺産ですから。

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2014/07/12(土) 21:09:22 

    あっぱれ‼︎

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/12(土) 21:41:43 

    AKBのファンも見習おうね!

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2014/07/12(土) 21:46:17 

    サポーターは素晴らしいとは思うけど
    毎年、花見や海水浴場でのゴミ問題見てると
    日本人全てが素晴らしいと思われるのは
    違うと思ってしまう。

    行楽地でもマナー守れる日本人で有りたい

    +37

    -1

  • 74. 匿名 2014/07/12(土) 21:57:53 

    スタジアムのゴミひろいもいいけど

    まずは富士山のゴミを何とかしよう

    てか、観光地に来てポイ捨てするな

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2014/07/12(土) 21:58:50 

    表彰状よりも
    日本でワールドカップやって欲しいです。

    変な国との共同開催じゃなくて。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/12(土) 22:34:40 

    清掃する人の仕事を奪うな!と言われていたけど、表彰されるということは日本人の行動が間違ってなかったんだと思っていいんだよね。
    嬉しいな〜

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2014/07/12(土) 22:49:36 

    日本人でよかった!
    他国の人には決して真似できないと思う。

    +7

    -3

  • 78. 匿名 2014/07/12(土) 22:52:44 

    26の記事で爆笑したwww

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/12(土) 22:53:02 

    こういうニュースは本当に嬉しいです。
    日本国内でもゴミは持ち帰るなどマナーが守れるようにならなければいけないですね。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2014/07/12(土) 22:58:40 

    31
    違うニダ。わが同胞の在日が起源ニダ

    +3

    -10

  • 81. 匿名 2014/07/12(土) 22:59:16 

    こういったニュースは嬉しいね!
    でも日本人みんなが当たり前と思っているわけじゃないのが残念。
    ライブ会場とかだと平気でチラシや飲み終わったカップなど座席の下に捨てていく人いるもんね。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2014/07/13(日) 00:00:17 

    せっかくいい話なのに韓国ネタ出さないで欲しい。

    +15

    -2

  • 83. 匿名 2014/07/13(日) 00:30:12 

    そりゃあね、高い放映権払ってもらわないといけないもん
    このくらいの表彰安いもんだよね
    これで日本人の放映権に対する批判かわせるなら

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2014/07/13(日) 01:35:25 

    表彰は嬉しいけどあまり報道しないでください。
    近隣諸国から僻まれ、言いがかりをつけられて困っています。

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2014/07/13(日) 04:39:20 

    <#`Д´>!!

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2014/07/13(日) 06:05:15 

    韓国人はおのれの心のゴミでもひろっとけ

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/13(日) 06:12:20 

    サッカー実況スレ無いのでこちらに

    ブラジル対オランダの試合、
    審判があからさまにブラジル贔屓しててドン引き

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2014/07/13(日) 07:00:14 

    今回の解説は、前のTV局より良かったね。前のはひどかった。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2014/07/13(日) 09:45:32 

    韓国お得意の起源説が出てるけど、韓国は次のW杯の頃には
    ゴミ拾いのことなんて忘れてるよ。
    かたや日本は本大会初出場のときからずっとやってる。
    自然と行動に移せてずっと続けられる日本の精神が誇らしい。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2014/07/13(日) 10:32:52 

    51
    私はあなたのその考え方の方が恥ずかしいと思います。
    一番悔しいのは選手と監督ですよ。日の丸背負って戦ってきた人達を労ってるのは恥じる事ですか?

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2014/07/13(日) 10:36:46 

    日本が対戦では敗退してもこうやって開催国から尊敬されるのはすごいんだなと思います

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/13(日) 13:34:07 

    ホンモノのファンは違う

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/13(日) 14:56:21 

    いや、当たり前の事をって言うけど、自分のゴミを持ち帰るなら確かに当たり前だけど、誰かが散らかしたのを、わざわざ拾ってくれたんだよ!?それって当たり前にしてる?なかなか出来る事じゃないよ。
    世界に誇れるサポーターがいて、同じ日本人としては嬉しい。そして私達も、そのサポーター達には感謝すべきだよ!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/13(日) 15:39:49 

    このトピ、待ってました!
    やっぱり現地の方も好意的に評価してくれたわけですよね。
    本件を厳しく批判したアンチ日本の谷本真由美に感想をききたい。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/13(日) 16:30:35 

    得点だけじゃなくて、サポーターの態度も結果に反映されればいいのに(´・ω・`)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。