ガールズちゃんねる

みなさんお茶出しどうしてますか?

68コメント2018/06/16(土) 01:27

  • 1. 匿名 2018/06/02(土) 13:25:57 

    みなさんの職場ではどのようにお茶出ししてますか?
    最近は効率化や簡略化が進んでペットボトルやセルフでのお茶出しも多いと聞きます。
    私の会社では日本茶を茶托に湯呑みを乗せてお出しするのですが、
    みなさんの職場はどうですか?

    おかわりのタイミングや出し方も参考にしたいので是非教えてください!
    地味トピですがよろしくお願いします。
    みなさんお茶出しどうしてますか?

    +29

    -1

  • 2. 匿名 2018/06/02(土) 13:27:08 

    セルフ

    +34

    -1

  • 3. 匿名 2018/06/02(土) 13:27:54 

    せんでいい

    +30

    -6

  • 4. 匿名 2018/06/02(土) 13:27:57 

    お茶 +

    珈琲 -

    +59

    -25

  • 5. 匿名 2018/06/02(土) 13:28:06 

    相手によるんじゃない?
    お客さんや普段合わない上司には丁寧にするけど、同僚や営業の人にはグラスだったり
    ただ、暑い時期でも熱いお茶が喜ばれることもあるみたい。
    どこもクーラーが効いているからかな?

    +15

    -1

  • 6. 匿名 2018/06/02(土) 13:28:25 

    出されて自分が一番いいのはペットボトルです

    +92

    -2

  • 7. 匿名 2018/06/02(土) 13:28:32 

    お盆にお茶を乗せたまま社長室で派手に転んでお茶ぶちまけた私が通りますよ

    +95

    -8

  • 8. 匿名 2018/06/02(土) 13:28:47 

    昭和気質むき出しの会社だから、女子職員が日替わり当番でお茶出ししてます

    仕事忙しい時にお茶出しするのホント嫌すぎる

    軽くセクハラだと思ってます

    +145

    -13

  • 9. 匿名 2018/06/02(土) 13:29:33 

    この前、銀行に預金に行ったらペットボトルのお茶が出た。

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/02(土) 13:30:30 

    うちの会社は、夏は麦茶を作って、冷茶用のグラスと茶たくで出してます。

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/02(土) 13:30:31 

    コーヒーやお茶のサーバーがあればいいと思う。
    自分達のタイミングで飲みたいだけ飲めばいい。
    何で毎回私が出さなきゃいけないんだよ、私も仕事あるのに。

    +88

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/02(土) 13:31:13 

    冬は温かいお茶(湯呑み)、夏は冷たいお茶(グラス)
    1時間位経ったらコーヒー(コーヒーカップ)とお菓子出してる。

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/02(土) 13:31:16 

    1時間を超えて面談してる人にはたいていお茶を差し替えます。
    人によってだけど、緑茶→緑茶、コーヒー→緑茶など、事前に確認することもあります。

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/02(土) 13:31:26 

    うちは、毎朝ウォーターサーバーの水で麦茶を作ります。
    2日に一度交換します。と言ってもほぼ無くなりますが。

    +5

    -5

  • 15. 匿名 2018/06/02(土) 13:31:47 

    コスパが良くてダイエットも出来るお茶をどうぞ!!
      コスパで選ぶダイエット茶ランキングを発表! | キレイモア | 綺麗になりたいオシャレ女子限定!美容総合サイト最新版
    コスパで選ぶダイエット茶ランキングを発表! | キレイモア | 綺麗になりたいオシャレ女子限定!美容総合サイト最新版kirei-more.jp

    コスパで選ぶダイエット茶ランキング! 1位:するっ茶 初回無料!送料500円のみ しかも定期縛りなしに!鈴木亜美さんもお気に入り、おすすめのダイエットティー♪植物の発酵成分やビタミンまでもた~っぷり配合するっ茶! キレイになりたいしダイエットしたい!そ...

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2018/06/02(土) 13:31:51 

    お茶の入れ方知らないのか、酷く不味いお茶出される時あるよね。

    +9

    -5

  • 17. 匿名 2018/06/02(土) 13:32:06 

    朝、大きなポットで大量の麦茶作っておく

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/02(土) 13:32:20 

    社員は個人個人でそれぞれのタイミングで好きなの飲んでます。自己責任での水分補給です。
    お客様が来た時は急須でお茶を淹れます。今からの時期なら水出しの緑茶も用意します。
    私が日本茶インストラクターで以前はお茶会社にいたので、かなりの確率で私がお客様のお茶を淹れさせ頂いてます。

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2018/06/02(土) 13:33:22 

    前働いてた工場はお客さん来たら500mlのペットボトルのお茶出してた。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/02(土) 13:35:31 

    うちは高速道路のSAにあるような、温かい日本茶と冷たいほうじ茶と冷水が出てくるサーバーが置いてある
    各自勝手に紙コップに入れて飲む
    来客に出すのも同じ
    「こんなお茶ですみません」とか言ってるみたい
    でも客も「いえ、こういうほうが気がラクですよね」みたいな
    茶葉の後片付けは当番制
    女性がやるとかじゃなくて、管理職以外が順番に

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/02(土) 13:36:01 

    始業前に社員のマイ湯呑みにお茶を入れて出す
    猫手には辛い作業

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/02(土) 13:36:40 

    「あそこの会社の出すお茶とお菓子は美味しい」
    と評判になれば何か得があるかも。

    +5

    -18

  • 23. 匿名 2018/06/02(土) 13:36:47 

    お茶出し、嫌いじゃないけどなぁ
    その一瞬にある独特のコミュニケーションが好き

    ウチの会社お茶出しは来客に対してのみだからイラつかない
    あと男性でも普通にお茶出しするし
    これで女性だけが上司とか同僚の男性にもお茶出ししなきゃいけないとかだったら嫌かも

    +16

    -7

  • 24. 匿名 2018/06/02(土) 13:37:37 

    以前でお世話になった職場では来客時のみで普段自分たちで飲むお茶は個人で淹れてた、ポットのお湯を切らさなければOKなので楽でした。
    今はお客様をもてなす、案内をする専門の部署が有るのでお茶出しはした事が有りません…部署ごとの給湯室も無いので湯呑洗いもせずに済んでる。家から持参か売店や自販機を利用しています。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/02(土) 13:40:22 

    お茶出しまでさせられるハケンの身!
    そこまでやらされる ❝お時給❞ なんて
    もらっていないぞ! 公園の水でも
    飲んでろ!
    みなさんお茶出しどうしてますか?

    +14

    -5

  • 26. 匿名 2018/06/02(土) 13:40:27 

    お茶出しは基本無しで
    来客の時は男性の課長とかでも、気がついた人が淹れて出してる
    わざわざ女子を呼んだりはしない

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/02(土) 13:41:04 

    >>1
    >日本茶を茶托に湯呑みを乗せてお出しするのですが、

    お客様へのお茶出しじゃなくて?
    職場の人達のお茶出しに茶托に乗せるのか~。
    お茶の入れ替えとか気にしなきゃいけないんだ!
    お茶出しある会社は朝と三時とか時間決めてるところ多いかもね。

    今どきの会社はお茶やジュースの自販機置いてセルフのところが多いよね。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/02(土) 13:42:00 

    お客さんに出すのはいいよね

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/02(土) 13:43:25 

    各自セルフ。
    で、ごくごくたまーにお客さんが来てお話しするんだけど、誰もお客さんにお茶出さない。
    上司に?「なんも無しでいいんですか?何か出しましょうか?湯呑あります?」って聞いたら、
    「そうだな、出した方がいいなぁ。でも湯呑ないなぁ、まかせる!」
    って言われて、慌てて隣のコンビニ駆け込んで紙コップのコーヒー出したくらい。
    普段やらないからマナーもわからんし。
    で、今後そういう時の為に、経費で湯呑買おうか申請したら、お局に怒られた。
    「余計な事しないで!あなたは褒められていい気になってるかもしれないけど、一度やるとそれが当たり前になる。今までなしでやってきたんだから、余計な事しないで」
    確かに一理あるけど、お茶くらいいくらでも出せるくらい暇な事務。
    とりあえず従ったけど(上司もお局立てて、って感じだったから)、私はお客さんにくらいだしてもいいと思う。

    +15

    -6

  • 30. 匿名 2018/06/02(土) 13:48:15 

    冬は熱い日本茶、茶托で出します。食後の時間で人数が多くなければ、コーヒーを出すこともあります。

    夏は以前は麦茶を作ってだしてましたが、面倒になったので、カウネットとかで緑茶のペットボトルを買って、冷やしておいて、ガラスのコップ、夏用茶托でだしてます。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/02(土) 13:48:28 

    出される側としたらちゃんと洗ってるかわかんない湯のみより紙コップがいいわ
    出す側としても洗うの面倒だし、社員がお弁当箱洗ってる何年も変えてないスポンジで来客湯のみ洗うのなんかヤダ

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/02(土) 13:49:21 

    秘書やってる友達の会社では、お茶が鼻より下の位置にならないようお盆を高く上げながら運ぶらしい(耳の横あたり)
    息を吹き掛けたら失礼に当たるからなんだって
    えー自分で入れなよーって思った

    +4

    -7

  • 33. 匿名 2018/06/02(土) 13:49:32 

    基本コーヒー。夏場はアイスコーヒー。
    昼食もとって帰られるお客様には昼食時にはお茶、食後にコーヒーを出します。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/02(土) 13:50:24 

    部屋が狭くて席の後ろを通れない場合はどうやってお茶出ししたらいいと思いますか?

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2018/06/02(土) 13:50:46 

    >>34
    すみません会議室でのお話です。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/02(土) 13:51:23 

    >>11

    無駄だよ。
    元勤め先にはネスカフェのボタン一つで色んなコーヒーが入る機械あったけど、その作業すら私に頼んで来た。
    デスクに座ったまま、「〇〇さん、コーヒー」だってさ!(´ー`)

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/02(土) 13:52:12 

    ウン十年前に大手電機メーカーで事務職してました。
    主任以上に朝と午後お茶出ししてました。
    最初、誰の湯飲みか覚えるのが大変だったかも。
    でっかい寿司屋で出てくるような湯呑を持ってくる人に
    影で「重いんだよ~」とグチってました。
    コカコーラの自販機もありました。1杯60円でコップが下りてくるやつです。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/02(土) 13:54:40 

    お茶を出される立場から言うと、美味しいお茶を飲みに喫茶店に行来たわけではなく仕事の合間の水分補給程度の認識だから、サーバーやペットボトルのお茶でいいと思う。ただ、ペットボトルそのままだと飲みにくいからコップや湯呑に入れ替えてくれたほうがありがたいかな。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/02(土) 13:55:28 

    前の職場では女性社員が来客と社内の人にお茶出しする習慣だった。
    一時期女性が私だけになったので、社内のお茶出しは廃止にした。
    男女の差なく仕事していたので、アホくさくて無視してたらセルフになった。
    誇れる功績だと思う。

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/02(土) 13:58:29 

    今時社内のお茶だしなんて時代に逆流してるよね
    自分でペットボトルのお茶買えよ

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/02(土) 14:01:16 

    うちは来客の時だけお茶をお出しています。
    やはり女子社員がお出ししていますね、基本お客様は男性が多いので女性が出した方がいいだろって事ですが。
    私はお茶を出すくらい別に苦じゃないのでやってます。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2018/06/02(土) 14:02:32 

    すごい昔だけど、
    仕事で〇〇葉乳業に行ったら、お茶代わりに牛乳パック出てきて「おー」と思ったよ(笑)
    飲料メーカーはやはり自社のペットボトルとか出すのでしょうか。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/02(土) 14:03:47 

    >>34
    入口付近の会議テーブルに置いて回してもらう
    黙っていても それぞれ回してくれる

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/02(土) 14:04:32 

    今の時期だとアイスコーヒーか冷茶。
    最初にコーヒー出して1時間以上経ったら様子見てお茶出したりとか。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/02(土) 14:05:46 

    少人数の事業所に伺ったとき、社長さんしかいなくて社長さんがお茶を出してくれた。
    申し訳ないし、おいしそうじゃないし、お茶は女性が出した方がいいと思った。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/02(土) 14:12:52 

    うちの会社お客にもペットボトルのお茶出してる
    飲まない人も多いし
    持って帰って頂けるからいいんだってさ。
    出す方としては凄く楽でいい。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/02(土) 14:42:49 

    お客様へのお茶と、
    社員へのお茶とを同じに語るの変じゃない?
    どっちの話?

    お客様には、関係度合いで紙コップか湯飲み+茶托。
    社員はセルフ。
    中身はどっちも給茶機。
    幹部のお客様には急須で淹れてるみたいよー。

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2018/06/02(土) 14:55:27 

    すごい無知ですみません。未だにお茶の時とティーカップのときの出し方に迷うときがあります。
    お茶は茶托に乗せたままで
    ティーカップの場合は先にソーサーを相手のところに置いてから
    ですか?

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2018/06/02(土) 15:11:34 

    ファミレスにあるような
    コーヒーマシンがあって
    お客様に入れますが
    やっぱり濃いのでお客様は
    何度もトイレに立たれます。
    何度も来られるような
    お客様はそれが分かって
    来るので断られたりもする…
    それを知らない社長が
    入れろ入れろと…
    要らん言われたらいらんで
    ええでしょ。本音と建前めんどい

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/02(土) 15:14:49 

    >>8
    セクハラ?
    単純になんで女子職員がやるの?って不思議。なんて誰も疑問持たないの?おかしいって言う人いないの?そんな職場絶対に嫌だわ。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/02(土) 16:08:01 

    主です。
    みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
    私の言葉不足でしたね、すみません。
    お客様へのお茶出し、自社の社員へのお茶出し
    両方のお話を聞いてみたくてトピ申請しました。
    そして初めてトピ立てて採用されててすごく焦りました、、(笑)

    みなさんたかがお茶出しを、されどお茶出しで対応されていてとても素晴らしいと思いました!
    古い会社なのでお茶出しは必ず女性。
    「おい、お茶やれ。」の一言で
    業務を中断してお茶出ししないといけないので
    お茶出しがとても苦痛で、、、。

    自社の従業員(全員50以上のじいさん)にも
    朝と15時にお茶(夏はポカリなどをキーパーに作る)を出しています。

    こんな地味なトピに来てくださってありがとうございます(*^^*)

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/02(土) 16:21:21 

    来客へのお茶はまぁおじさんに出されるよりはいいだろう、という気持ちでやるけど、社内へのお茶は社長も自分で給茶機から入れてる(コップも自分で洗ってくれる)

    社内へのお茶出しは法律で禁止しても良いと思うわ
    働き方改革よ!

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/02(土) 16:23:35 

    来客用に限りお茶汲みって結構好きなんだけど、美味しい緑茶を淹れるてさりげなく外回りの人に自分の株を上げてる。
    そんな私を友達は腹黒いって言うけど。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/02(土) 16:33:06 

    茶托はお客さんに出す時に茶托を出してその上にお茶乗せるって教えてもらった気がする。

    でも茶出す機会ないなあ。
    お客さん来る家でもないし( ̄▽ ̄;)

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/02(土) 16:38:04 

    >>27さん

    主です。言葉足らずですみません。
    来客の方へのお茶出しのことを書きました!
    社内のじいさん達には湯飲みだけで茶托もなしです。
    入れ替えのときすごく悩みます、、、。
    急須を持って行き継ぎ足すとか、
    湯飲みごと新しいものに変えて入れ替えるとか
    やり方はいくつかあるようで。
    私は継ぎ足しはなんか失敗しそうなので
    湯飲みごと新しいのに変えちゃいます(笑)

    今日はおかわり言われるのが面倒なので
    熱いお茶と一緒にペットボトルのミニサイズを
    人数分出したのですが、
    「ラッパ飲みはあんまりだからコップももってこい!」と言われ、
    ここは喫茶店でもないのにそこまでしなきゃダメ?
    とイラついてしまいました(^^;

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/02(土) 16:48:17 

    ウチは女子職員と嘱託さんだけなので、飲み物は各自自由。
    所長と外部のお客様には週交代でお茶当番が出す。
    内部で会議や講習会やるときは小さいサイズのペットボトルに紙コップつける。
    ただ、まれに法務省とか通産省とかの局長クラスの来訪もあるので、そういうときは、茶どころ娘がお客様の出身地のお茶を持参していれてくれる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/02(土) 16:55:44 

    >>55
    学長秘書やってます
    カッコいい仕事じゃなく、雑用係って感じですが

    会議等でペットボトルで出す場合、基本はミネラルウォーター(室温)+紙コップかプラコップを用意、みたいですよ
    写真は安倍総理が出席している会議の様子だけど、これが方法としては正解なんだろうと思います

    ちなみに、
    ・なぜ水なの?→会議中邪魔にならないのは水。万が一こぼしても汚れる心配ないし。あとカテキンを控えている方もいる可能性があるので。
    ・なぜ室温なの?→冷やすと、会議中にペットボトルが汗をかきます。使い捨てお手拭き等を用意するなら冷やした水でもいいけど、そこまでする会議ってのは見たことない。
    ・なぜコップがいるの?→特に女性の場合、直飲みは見栄えが悪いからしない。男性でも育ちが良いと直飲みに抵抗感があるようです。気遣いとして紙でもプラでもいいから、コップを用意した方がいいかと思う。
    みなさんお茶出しどうしてますか?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/02(土) 18:13:54 

    お茶汲み位って言われるけど、細かい事が以外に他の事にも繋がっていくよ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/02(土) 18:33:00 

    職場によるだろうけど、うちはお局が「お茶くみの時間を書類処理に使えるんです!」って言って春夏秋冬冷たいウーロン茶に切り替えたわ
    毎朝早めに出勤する当番を決めて、朝3リットル作って、後はそれを来客に出す
    お昼休みに一度チェックして、足りなそうなら作り足し
    その日作った分は、17時に捨てて終わり(残業組はセルフでどうぞ)
    楽になったよ~お局さんに感謝している

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/02(土) 19:01:46 

    農林水産省に行った時は、パック牛乳(小さいサイズの)が出てきたよ!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/02(土) 19:44:06 

    来客にはドリンクサービスに頼んで内部は各自。
    前は食器洗い当番とかあったから進歩を実感してる。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/02(土) 20:07:38 

    前は女性社員が毎日男性社員にお茶いれてたけど、女性社員で結託して上司に抗議してなくなったよ!平成も終わるってのに、いつまで昭和の文化を引きずるのか·····お客さんにならともかく、仕事中断していれなきゃいけない意味が分からなくて。今はみんなセルフで飲んでるし、各々好きなお茶のティーバッグやら持ってきて楽しんでるみたいよ(笑)

    お客さんにはコーヒーをいつも出してる。1時間くらいしたらお茶いれて差し替えるけど、ほぼみんな1時間もいないから差し替えることは年に数回あるかないか。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/02(土) 23:30:08 

    役所の臨時職員をしています。
    中に住民の方も使える給茶機があり、お客様が来た時はそのお茶を湯のみ&茶托で出します。
    職員は完全セルフでコーヒーとかお茶とか好きに飲んでいるので楽です!
    ただ、会議などがあると一度に10何人とかきたり、出す順番もあるので難しいですね(>_<)

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/03(日) 01:23:06 

    来客の時は気分転換になるし全然構わなかったけど、工場町のブラック企業では朝・昼ごはんのお茶出しと味噌汁作って出すの嫌だった。そこのお局さんは洗脳されてるのか12時休憩なったら急いで用意してて私が話しかけるといらいらしてた。古い体質の職場で働くと段々人は悪い方向へ変わる。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/03(日) 11:20:16 

    今の職場は私のいる部署はお客さんほぼ来ないし、社員も完全セルフだから楽だけど
    前の職場はお客さんへのお茶出しはもちろん、社員へのお茶汲みもあって
    一人ひとりの好みを把握したりとか、とにかく面倒臭かったです
    お客さんも、よそでコーヒー出されるから、うちではお茶とか気を遣ったり
    本社から来る部長には、お茶出したら必ず「くそ不味い茶!」って嫌味言われるし
    このクソ部長が!って、お茶の淹れ方すごい研究したけど、結局
    最後まで不味い不味い言われて、未だに思い出すと腹立つ!(笑)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/06(水) 10:53:08 

    工場で事務員してます。外部から
    工場で作業される人にコーヒーを
    出せと言われるのだけど
    置く場所ない。
    作業されて手がふさがるのに
    どこに置けと?
    いい人だとさっさと受け取って
    くれるんだけど、偉そうな人は
    受け取ることもしないし
    どこに置けと?わたしも知らんわ。
    それなのに何もわからんやつが
    出せ出せとせっついてきて
    缶コーヒーにしたらいいのにって
    いつも思う。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/06(水) 20:13:11 

    >>66

    事務員も作業員も、同じく一従業員なのにね。
    じゃあたまには事務員にも作業員がお茶出すの?って思う。
    人は慣れるとそれが当たり前になるからさ。
    事務員がコーヒー出すの当たり前になるよね!!怒

    老害どもめ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/16(土) 01:27:00 

    お客様に出すのはいいのですが、
    冬は温茶、夏は冷茶の違い、それに伴ってコップを変えるだけではなく、社長やそのお客様にはコーヒー、主任には紅茶と種類が分かれ、ミルクや砂糖の有無など細かすぎるルールがあります。お仕事ですしきっちりやりますが、正直うんざりする所は否めません。茶っ葉だけではなく、コーヒーや紅茶、砂糖やミルクの数も把握しておかなければなりませんし。

    従業員のコップを覚えて、勤怠把握して昼にお茶を入れるとかまでありますが、流石に自分で準備しろよと思ってます。従業員分のお茶自体は作ってペットボトルにあるんだからさ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード