ガールズちゃんねる

出生数94万人で過去最少 死亡数は134万人で戦後最多 29年人口統計

348コメント2018/06/03(日) 14:00

  • 1. 匿名 2018/06/01(金) 17:36:46 

    出生数94万人で過去最少 死亡数は134万人で戦後最多 29年人口統計 - 産経ニュース
    出生数94万人で過去最少 死亡数は134万人で戦後最多 29年人口統計 - 産経ニュースwww.sankei.com

    厚生労働省は1日、平成29年の人口動態統計(概数)を発表した。生まれた子供の数(出生数)は94万6060人と過去最少で、2年連続で100万人を割り込んだ。出生数は前年比で3万918人減少した。明治32(1899)年に統計をとり始めて以降、100万人割れは平成28年に続いて2年連続。


    一方で、死亡数は134万433人(前年比3万2685人増)で戦後最多。死亡数から出生数を差し引いた人口の自然減は39万4373人で、過去最大の減少幅となった。前年の減少幅は33万770人で、人口減少も加速化している。

    +95

    -3

  • 2. 匿名 2018/06/01(金) 17:38:07 

    日本人は順調に減少しています。

    +677

    -6

  • 3. 匿名 2018/06/01(金) 17:38:09 

    日本人は滅びる

    +573

    -13

  • 4. 匿名 2018/06/01(金) 17:38:12 

    死亡原因一位は?がん?自殺?

    +12

    -38

  • 5. 匿名 2018/06/01(金) 17:38:25 

    どこ行っても子連れは肩身が狭いもん
    子どもの数が増えるわけないじゃん

    +765

    -88

  • 6. 匿名 2018/06/01(金) 17:38:28 

    >>1
    死亡数の増え方えげつないな

    +351

    -3

  • 7. 匿名 2018/06/01(金) 17:38:28 

    ジジババさっさと消えて下さい

    +304

    -114

  • 8. 匿名 2018/06/01(金) 17:38:50 

    子供欲しくても、将来不安。

    +428

    -4

  • 9. 匿名 2018/06/01(金) 17:38:51 

    ジジイババアが早めに減ってくれないと

    +334

    -83

  • 10. 匿名 2018/06/01(金) 17:38:53 

    純日本人いなくなるね。

    +445

    -6

  • 11. 匿名 2018/06/01(金) 17:39:10 

    日本は狭いから人が減るのはいいと思う
    長生きが問題なんだよね
    安楽死は本気で考えた方がいいと思う

    +797

    -19

  • 12. 匿名 2018/06/01(金) 17:39:33 

    自分の将来と現実を考えれば考えるほど
    子供はリスクってことになっちゃうからね。
    結婚も妊娠もある程度の夢や勢いがないと無理だ。

    +253

    -5

  • 13. 匿名 2018/06/01(金) 17:39:36 

    死亡数はもう寿命の人たちがボリュームゾーンだからだよね?

    +436

    -3

  • 14. 匿名 2018/06/01(金) 17:39:50 

    人口減少で、20年後くらいにはあちらこちらで外国人が…!
    クラスに何人かは外国人だろうか。

    +289

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/01(金) 17:40:00 

    +65

    -3

  • 16. 匿名 2018/06/01(金) 17:40:25 

    最近、働き盛りのが病気、うつ、亡くなったという話をよく聞く。

    健康な高齢の親が残されてる。

    どうなるの。

    +457

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/01(金) 17:40:33 

    産める年齢の人が減ってきてるし

    +198

    -5

  • 18. 匿名 2018/06/01(金) 17:40:35 

    子供が欲しいという気持ちよりも
    子供を産んだ後の不安の方が大きい。

    +549

    -6

  • 19. 匿名 2018/06/01(金) 17:40:44 

    国はもっと真面目に取り組むべきでは…なんで純日本人を減らそうとするんだ?在日の生活保護全部追い出して一生入国禁止にして下さい。

    +557

    -6

  • 20. 匿名 2018/06/01(金) 17:40:53 

    じじババ死んでくださいって言ってる人達。
    まずは身内に直接言いなよ。

    +413

    -22

  • 21. 匿名 2018/06/01(金) 17:41:02 

    >>1 1
    狭いから人減っていいじゃんて・・・、単純すぎ
    もっと勉強しろよ。

    +28

    -24

  • 22. 匿名 2018/06/01(金) 17:41:05 

    だからって外国人増やさなくていい

    +394

    -8

  • 23. 匿名 2018/06/01(金) 17:41:16 

    医学の進歩も考えものだよね
    若い人や子供の病気は治してほしいけど70以上はいいかな

    +333

    -19

  • 24. 匿名 2018/06/01(金) 17:41:24 

    >>20
    毒親なので全然言えます。

    +118

    -29

  • 25. 匿名 2018/06/01(金) 17:41:52 

    子ども欲しいけど、育てられるか不安⋯
    これから税金上がるし⋯

    +216

    -7

  • 26. 匿名 2018/06/01(金) 17:41:54 

    とりあえず性犯罪者を世に放つな!
    何人もの子供が犠牲になってる
    子供を産んでくれる女性が被害に合うことで一生のトラウマになり外出出来なくなる
    という実態を知らないのか。

    +539

    -7

  • 27. 匿名 2018/06/01(金) 17:41:57 

    酔った勢いで見知らぬ男性と一晩で、シングルマザー。

    不妊治療で何百万も払う夫婦。

    世の中、どうなってるの?

    +554

    -19

  • 28. 匿名 2018/06/01(金) 17:41:58 

    >>14
    もう外国人多いよね
    コンビニとかファストフードなんかは店員半分くらい黒人とかアジア系だもん

    +249

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/01(金) 17:42:02 

    もう1人欲しいけどお金が不安だから無理

    +162

    -8

  • 30. 匿名 2018/06/01(金) 17:42:53 

    そう言いながら一人っ子ってそんなにいないよね。東京だけど。独身が増えたって事か。

    +258

    -8

  • 31. 匿名 2018/06/01(金) 17:42:59 

    一人産むのも大変よね

    +193

    -2

  • 32. 匿名 2018/06/01(金) 17:43:30 

    不安しかないのに増えるわけないじゃん

    +134

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/01(金) 17:43:32 

    >>20
    ごめん身内でも思ってるわ正直なところ

    +154

    -23

  • 34. 匿名 2018/06/01(金) 17:44:02 

    人口が減ってることより、外国人がこれだけ多くなった日本に驚いてます。

    +228

    -3

  • 35. 匿名 2018/06/01(金) 17:44:08 

    なぜ死亡数が増えているんだろう・・・
    健康に育たない子が増えてるってこと?

    +3

    -58

  • 36. 匿名 2018/06/01(金) 17:44:18 

    若い人でも犯罪ばっかりしてるとか、産まれてからずっとNICUにいる赤ちゃんとか、
    人工透析とか不治の病は治療しないでいいよ。
    何でもかんでも誰でも治療すればいいってもんじゃない。
    医療費も人員も有限なんだからいい加減優先順位付けないと。

    +123

    -98

  • 37. 匿名 2018/06/01(金) 17:44:24 

    出生率が低いことより老人が多すぎるのが問題だと思う
    そのうち人口が多い世代がいなくなって少子化世代だけになれば全体的にコンパクトになるんじゃないの

    +340

    -12

  • 38. 匿名 2018/06/01(金) 17:44:32 

    どこ行っても人混みでそんなに減ってるかんじもしないのにね
    周り見ても3人兄弟多いし

    +265

    -8

  • 39. 匿名 2018/06/01(金) 17:44:34 

    純日本人と日本は消えます。

    +35

    -13

  • 40. 匿名 2018/06/01(金) 17:44:38 

    無駄に長生きしすぎ。

    +130

    -4

  • 41. 匿名 2018/06/01(金) 17:44:44 

    なんだかんだ言って子育てしてると優しい人多いけどな…

    +115

    -22

  • 42. 匿名 2018/06/01(金) 17:45:10 

    だって産みたくないもん
    負担多すぎ無理

    +214

    -10

  • 43. 匿名 2018/06/01(金) 17:45:50 

    >>35
    ん?人口分布図見ればわかるじゃん
    寿命迎える年齢が多いからだよ

    +131

    -2

  • 44. 匿名 2018/06/01(金) 17:46:13 

    >>15
    第二次ベビーブームの団塊ジュニアがちょうど
    就職氷河期世代になって第三次ベビーブームが
    来なかったね。
    あの世代は毎年200万人いたのにな。

    +185

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/01(金) 17:46:54 

    年金やら医療費介護費のかかる年寄りが減ればその分子供にまわせるのにな
    その人たちが頑張って今の日本があることもわかるんだけどね

    +12

    -13

  • 46. 匿名 2018/06/01(金) 17:46:57 

    2人目ほしい!
    すっごくほしい!
    でも、本当にお金が心配。

    子どもを作らない世帯の全てが同じ理由じゃないだろうけど、税金の無駄遣いやめてくれたら産めるって夫婦も多いと思うよ。

    +239

    -12

  • 47. 匿名 2018/06/01(金) 17:47:04 

    そもそも収入がたくさん無いから 不安なく結婚できる人が少ないし、不安なく何人も子供作れないよ。 国会議員も70歳以上が またまだ出馬したいって、 もう有り余るお金あるんだから、潔く次世代に譲ってほしい

    +215

    -4

  • 48. 匿名 2018/06/01(金) 17:47:07 

    さようなら日本人。悲しい。

    +22

    -16

  • 49. 匿名 2018/06/01(金) 17:47:52 

    そして中韓人に乗っ取られるのであった〜
    (´;ω;`)

    +26

    -25

  • 50. 匿名 2018/06/01(金) 17:48:08 

    周辺国も人口減少してるのですが
    在日マスゴミさんww

    +77

    -7

  • 51. 匿名 2018/06/01(金) 17:48:29 

    在日や生活保護の人達が豊かになる世の中が嫌だ。そしてお年寄りに手厚い保証。
    本当おかしい

    +125

    -4

  • 52. 匿名 2018/06/01(金) 17:49:28 

    ベビーカーで信号待ちしていたらわざわざベビーカーの前に来て叩いて行くサラリーマンや、子供と手を繋いで歩いているのに当たってきて、文句言うおばさま。子育てたしにくいよ

    +32

    -17

  • 53. 匿名 2018/06/01(金) 17:49:51 

    子供産んだら3年間月20万くれるなら産む

    +93

    -38

  • 54. 匿名 2018/06/01(金) 17:49:52 

    死亡数なんで多いんだろ?

    +3

    -15

  • 55. 匿名 2018/06/01(金) 17:50:31 

    死亡数って子供の?
    全体の?

    +2

    -13

  • 56. 匿名 2018/06/01(金) 17:50:36 

    子供二人は欲しいと思ってたけど、薄給じゃ無理だよね。

    +62

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/01(金) 17:50:48 

    在日マスゴミ「モリカケガー」
    在日マスゴミ「ニチダイガー」
    在日マスゴミ「ジンコーガー」

    弱い犬ほど良く吠えるwwwwww

    +107

    -4

  • 58. 匿名 2018/06/01(金) 17:52:16 

    >>39
    ブーメラン食らって
    お前が消えるだけじゃねww

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2018/06/01(金) 17:52:39 

    >>53
    これ以上税金にたかるのはやめてください

    +69

    -5

  • 60. 匿名 2018/06/01(金) 17:52:55 

    仕方ないと思う、先進国の宿命だから。量(子供を増やせ)の時代は終わった。これからは質の時代。

    +129

    -3

  • 61. 匿名 2018/06/01(金) 17:53:02 

    この現実を考えると、私立学校は削減していくべきで、税金をつぎ込んで施設を拡充しても、外国人の受け入れ施設になって、そのうち中古価格で安く売却されて外国人学校にされちゃうよ。

    +54

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/01(金) 17:54:13 

    今の高齢者が多すぎるだけで20年して落ち着くならそれに越したことない
    高齢者の医療費ヤバイし
    今の子供達が大人になる頃にはバランス取れてるよ
    人が減ったら減ったでいいよ、ただでさえ人口密度高い国なのに

    +153

    -2

  • 63. 匿名 2018/06/01(金) 17:54:19 

    仕方ないんじゃないの。
    そういう国にしたんだから。
    生活保護、母子家庭、外国人に優しい国で、高額納税者や老人、しっかり仕事をしている人には冷たい国だもん。
    うちは産まないよ。夫婦二人とペットで楽しく暮らす。
    このまま国が滅びればいいと思ってるし。

    +135

    -30

  • 64. 匿名 2018/06/01(金) 17:54:28 

    自殺、病気、事故、ホームレス、殺人、の順で亡くなってるのかな、想定だけど。それにしてもニュースにならないだけで亡くなってる方は多いけどかなりの数だね。

    +12

    -4

  • 65. 匿名 2018/06/01(金) 17:55:28 

    「年収500に子供一人」と言われているけれど、この前計算してみたら「世帯650に子供一人」くらいないと厳しいとわかった。うちはまだ子供いないけど、産んだとしても一人までになると思う。このままだと、絶対消費税15パーセントに上げるでしょ。

    +58

    -11

  • 66. 匿名 2018/06/01(金) 17:55:31 

    今の30代40代って損しかしてないよね
    団塊が全滅する頃にはマシな世の中になってると思いたい

    +172

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/01(金) 17:55:54 

    共働きじゃないと庶民は生活出来なくなってるのに
    保育園入れないしね


    +32

    -3

  • 68. 匿名 2018/06/01(金) 17:55:56 

    若い世代はジジババに轢き殺されて、子供はロリコンに殺される
    子供連れて歩くのが幸せアピールって叩かれるし、どこ行っても邪魔者扱い
    外でお腹撫でるだけで妊婦様
    専業主婦は寄生虫、兼業主婦は会社のお荷物
    そもそも働いても働いても金がない
    もうどうすれと

    +243

    -7

  • 69. 匿名 2018/06/01(金) 17:56:46 

    >>62
    20年後は団塊ジュニアが老人になるから
    今より悲惨。非正規の人が多いから生活保護が増える。

    +107

    -1

  • 70. 匿名 2018/06/01(金) 17:56:58 

    日本人は地球にいらん
    さっさと移民にくれてやれよ

    +6

    -25

  • 71. 匿名 2018/06/01(金) 17:57:28 

    ブラック企業のせいだろ

    +25

    -2

  • 72. 匿名 2018/06/01(金) 17:57:29 

    国は国民をどうしたいのか?馬鹿にするな!
    出生数94万人で過去最少 死亡数は134万人で戦後最多 29年人口統計

    +87

    -3

  • 73. 匿名 2018/06/01(金) 17:57:56 

    >>1
    これ出生数は減少するのずっと前から統計出てたから分かってただろうけど、
    死亡数の割合やばくない?内戦がある国でも無いのに。
    中絶や事故死が増えてるの?

    +2

    -15

  • 74. 匿名 2018/06/01(金) 17:59:21 

    うちも2人目欲しいけど、大学までのこと考えると諦めることになりそう
    お金さえあればそれこそ何人でも産みたいくらいなんだけどね…

    +46

    -6

  • 75. 匿名 2018/06/01(金) 17:59:46 

    その数少ない子どもが殺されたり心病みそうなことされたりする事件が多過ぎる。
    子ども相手の犯罪はもっと重罰に処すべき。

    +94

    -3

  • 76. 匿名 2018/06/01(金) 17:59:51 

    昔は規制がゆるかったから、
    酔った勢いで車で寄り道して結婚出産につながった人たちは
    まあまあいると思う。

    ※勢いでついていくことや飲酒運転を肯定するものではありません。
    飲酒運転は絶対ダメ!

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2018/06/01(金) 17:59:58 

    >>60
    これからは質の時代。

    ・・・
    戦後の高度成長期以後は何もない時代だから、人手が必要。とにかく量を増やせって時代。

    何でもある日本、飽和状態

    今は、できるだけコストを減らして効率化して機械化して、質を極限まで高めろ!って時代。

    +49

    -1

  • 78. 匿名 2018/06/01(金) 18:00:33 

    >>73
    死亡数のほとんどは老人でしょ。

    +48

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/01(金) 18:01:07 

    >>69
    20年ならまだ半数ぐらいはいるだろうけど30年したらほぼいなくなるよ

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2018/06/01(金) 18:01:51 

    でも出かけたら子連れと妊婦さん沢山見るけどなぁ

    +83

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/01(金) 18:01:51 

    団塊ジュニアって大した数じゃないよね
    団塊が異常過ぎる

    +8

    -8

  • 82. 匿名 2018/06/01(金) 18:01:58 

    それでも不妊専門病院は信じられないくらい激込み!!産めない人も増えてると思うわ。

    +99

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/01(金) 18:02:15 

    そもそとなんで家や車を持ってるだけで毎年税金払わなきゃいけないの?
    一生懸命働いてお金を貯めて買っただけで経済を回してるのに

    +160

    -2

  • 84. 匿名 2018/06/01(金) 18:02:46 

    都会と田舎じゃ全然違う国みたいだってね。
    田舎は本当にお年寄りばかり。
    赤ちゃんどころか若い夫婦も見ないとか。

    +78

    -2

  • 85. 匿名 2018/06/01(金) 18:04:24 

    滅びろとは思わないけど、滅びるなーとは思ってる。
    人不足だからって安易に移民入れすぎ。

    +49

    -4

  • 86. 匿名 2018/06/01(金) 18:04:40 

    むしろ今の日本に未来求められる?
    子ども産みやすくも無い、外国人には手厚い支援。
    明らか疲れてる人の方が多い

    +111

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/01(金) 18:05:23 

    この国は産んでも肩身狭いしビクビクしながら
    子育てしないといけないからなぁ
    2人欲しいけど無理だな〜

    +23

    -2

  • 88. 匿名 2018/06/01(金) 18:06:59 

    >>84
    いや東京もそんなに先ではないよ
    独身高齢者が凄い事になり繁華街が介護施設になるから

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/01(金) 18:07:27 

    >>79
    団塊ジュニアはまだ40代だよ。

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/01(金) 18:07:28 

    >>80
    地域差だよ
    偏ってるから都内とかだと子供たくさん見かけたり
    するし保育所が足りない
    けど田舎いくとジジババしか見かけないし、
    預け先はある
    田舎は働き口がないから仕方ないけどね

    +25

    -2

  • 91. 匿名 2018/06/01(金) 18:07:34 

    結婚しません!自由に楽しみます!
    結婚しても子どもいりません!
    素敵な老人ホームに入ります!

    あんたらどうするつもりなん?

    +22

    -22

  • 92. 匿名 2018/06/01(金) 18:08:01 

    中絶の数すごいよね。

    +37

    -2

  • 93. 匿名 2018/06/01(金) 18:11:04 

    20年後は過疎地域がいよいよ人が住む所じゃなくなるだろうね

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2018/06/01(金) 18:11:17 

    マタニティマーク付けてると殴られそうだし
    ベビーカーで歩いてるだけで殴られそうだし
    怖くて子供は育てられんわ

    +10

    -21

  • 95. 匿名 2018/06/01(金) 18:13:31 

    日本の妊婦さんたちに感謝します。
    私は持病で一人しか産めませんでした。

    移民でかさましするのは
    やめてね。
    日本の質が落ちるから。

    +103

    -8

  • 96. 匿名 2018/06/01(金) 18:14:59 

    妊婦と子育て家庭にやたら上から目線で厳しい
    社会…というのは建前で、
    日頃のストレスの捌け口にする世の中だから
    順調に減っていて良かったじゃまいか
    次は何をターゲットにするかね

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/01(金) 18:15:13 

    面積を考えたら五千万人位が妥当
    それより欧州諸国並みに軍拡して欲しい

    +9

    -3

  • 98. 匿名 2018/06/01(金) 18:15:16 

    >>20
    もう死んでる

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2018/06/01(金) 18:16:38 

    >>95
    でも最近のニュース見ると20代30代の性犯罪数異常だし企業や国の改ざん問題も酷いし
    日本の質はかなり低いと思うけど

    +41

    -2

  • 100. 匿名 2018/06/01(金) 18:17:12 

    今の政治家が悪い

    自分たちの老後すら不安なのに
    子育てなんてするお金の余裕あるわけない

    何も充実させないで税金ばかり持って行く
    ふざけるな

    +66

    -2

  • 101. 匿名 2018/06/01(金) 18:18:03 

    全国に赤ちゃんポスト作って
    命を救おうよ。

    +35

    -6

  • 102. 匿名 2018/06/01(金) 18:19:31 

    がるちゃんでもよく話題になるけど、理想の子どもの数と実際の数は一致しない人が沢山いる
    その理由の大部分が経済的負担や不安をあげてるんだから、少子化対策として国が対策すればいいのに
    税金取られてばかり、子育ても一人育てるのに莫大なお金がかかるとなれば、生みたくても生めないよ

    +10

    -5

  • 103. 匿名 2018/06/01(金) 18:20:08 

    昼間外出しても子どもよりヨボヨボのジジイババアばっかりだよ。日本の未来が不安でしかない。

    +65

    -6

  • 104. 匿名 2018/06/01(金) 18:20:18 

    まぁ国会で80、70のジジイたちが胡座かいてる限り
    減り続けるだろうよ
    自分の子供のオムツすらかえたことない連中なんだから

    +100

    -2

  • 105. 匿名 2018/06/01(金) 18:20:32 

    狭い島国なんだし、人口だって少なくて良いよ
    外国人増やしてまで国力上げる必要ないと思う
    お金ある日本としてより、あまりお金ない日本の方が暮らし易そう

    +92

    -4

  • 106. 匿名 2018/06/01(金) 18:20:43 

    昔は1人の老人を5人で支えてましたが、今は3人で支えていますと言っていたが、それも机上の論理だな。ベビーブームの昭和20年から23年生まれのかたが寿命を迎えたみたいで、最近亡くなる方は67歳から72歳の方が多いですね。産まれてくる赤ちゃんも少ないが、亡くなられ方もいて、また、5人で1人を支えますに戻るのかなあ。

    +20

    -5

  • 107. 匿名 2018/06/01(金) 18:21:10 

    産みたいけど子供できない( ・ε・)不妊治療の助成金もっと増やして

    +13

    -23

  • 108. 匿名 2018/06/01(金) 18:21:45 

    >>5
    あんだけ独身や子なしにマウンティングしておいて、
    街では席譲ってもらって当たり前、小さいうちはいろいろ補助金もあり、
    職場では時短や急な欠勤対応してもらって、まだ足りないってか?
    あなたの周りの人に代わって言うね、どの面下げて言ってんの?
    そんなに子持ちが辛くて嫌ならとっとと施設にあずけて本当に子供が欲しいのに恵まれない夫婦に子供くれてやれよ。辛いんでしょう?なんで生んだんだよ。産んでから分かる苦労もあるだろうけど、その苦労を他人に押し付けて自分たちだけシアワセになれるとでも思ってんの?
    こんなこという母親なんて私ならいらない。調子乗るなよ。

    +44

    -37

  • 109. 匿名 2018/06/01(金) 18:21:54 

    子供の将来を考えたら産まないに越した来ないよ

    +54

    -3

  • 110. 匿名 2018/06/01(金) 18:22:23 

    子供と老人に手厚くするよりもっと直接的に
    結婚出産世代の20代−30代に手厚くできないのかと思う
    子供育てやすくするためにこうしましたよーああしましたよー
    って言っても実際結婚してない子供産んでない人には実感としてこない

    給料って働き出して上がってくもんだっていうのひっくり返したらどうだろう
    初任給から高くして30−40代がピークその後は減らしてOKみたいな

    +7

    -27

  • 111. 匿名 2018/06/01(金) 18:24:56 

    日本終わったな
    朝鮮人に乗っ取られるのも時間の問題だわ

    +12

    -11

  • 112. 匿名 2018/06/01(金) 18:25:15 

    政治家が酷いから日本がダメになる
    国民に負担ばかりかけるから
    気持ちに余裕を持てず
    日本人の質も低下していくばかり

    今の日本で子供産むのは
    なかなか難しい事だよ

    逆に今いる子供達は貴重だよね

    +62

    -4

  • 113. 匿名 2018/06/01(金) 18:25:19 

    出産適齢期の女性自体少ないのだから少子化に
    なって当たり前なのに

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/01(金) 18:25:32 

    >>65

    年収500子供一人

    これじゃ老後資金まではカバーできないよね。

    +45

    -1

  • 115. 匿名 2018/06/01(金) 18:28:10 

    ▫️子育ての過程において育てやすいかどうかより、子供が成人してからが、とても生きにくい世の中になっていくと思う。

    ▫️少子化でどんどんリストラされて機械化されて移民も増えたら、本当に優秀な一部の人しか普通の安定した生活が送れなくなる。

    ▫️親は自分達が欲しいから産んで幸せかもしれないが、産んだからにはしっかり教育を受けさせないと、ハードモードな人生必至

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/01(金) 18:30:53 

    高齢化だから
    死亡率が上がるのは普通だと思う。
    問題は出生率。

    +46

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/01(金) 18:31:18 

    韓国・台湾も少子化すごい
    先進国になればみんな似たようになるのでは

    +55

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/01(金) 18:32:37 

    >>108
    なんでマウンティグしてる前提なの?
    なぜ一部の態度悪い人と一緒にしてるの?

    >>5さんがあなたの言ってるような事してるなんてわかりもしないのに
    根拠もなく
    子供施設にいれろとか誰かにくれてやれとか
    責めるのはおかしいよ、てか怖い

    +26

    -15

  • 119. 匿名 2018/06/01(金) 18:33:27 

    今、保育園も、高校も、お金かからなくなるのに、なんで皆んな、不安ていうのかわからない。

    +13

    -15

  • 120. 匿名 2018/06/01(金) 18:37:01 

    >>5 そうかな?
    うちの近所は道路族を初め、子持ち様が幅を効かせてるし、非常識な子連れが増えたから
    子連れに冷たくなるのは仕方ない。

    もう少し、マナーがよくなってほしいわ。

    せめて、スーパーとかは走り回らないでほしい

    +45

    -18

  • 121. 匿名 2018/06/01(金) 18:37:30 

    移民数は韓国抜いて世界4位のあとにこのニュース
    日本の将来はないね

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2018/06/01(金) 18:38:58 

    もはやネトウヨやネトサポでさえ擁護できない

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/01(金) 18:39:54 

    >>91
    素敵生活だけど、施設で介護する若者がいないんだよね、、、

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/01(金) 18:40:34 

    だって、子供生むことがリスクしかない。
    きょうだい児だったから、障害持った子が出てくる可能性ある。産んでおしまいにはならないし、昔みたいに障害ある子を殺すわけにもいかない

    それなら、老後の貯金に回した方が有意義。

    +39

    -3

  • 125. 匿名 2018/06/01(金) 18:40:50 

    しゃーないわな。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/01(金) 18:40:51 

    現実を見てる若い子世代は結婚や子供を持つなんて無理って口を揃えて言ってるよ。

    結婚して早くに子供を産んでる友達もいるけど、後先考えずに産んでるって聞いた。

    収入も無ければ貯蓄もないのに出来ちゃったから結婚するー!って。
    きっと、今後はその様な家庭の出生率が大幅になるのかしら?っと思ってしまった

    +50

    -7

  • 127. 匿名 2018/06/01(金) 18:40:51 

    同じ保育園内は昨年ベビーラッシュだったのに世の中は少子化という…ちなみに私も産みました。
    自分の子どもの将来のためにも同世代が増えて欲しい。諸外国のように医療や福祉、学校などがただになればいいのにね。税金あげるならね。

    +2

    -12

  • 128. 匿名 2018/06/01(金) 18:40:54 

    育てるの面倒くさそうだから子どもいらない!今は娯楽が多過ぎてそっちの方が楽しいもん!子育てって「大変だけど楽しいし幸せ」ってイメージだけど娯楽って「楽しくて幸せ」だけだよね、わざわざ大変な思いしたくない(笑)一度きりの人生、私は自分のためだけに生きると決めた

    +63

    -13

  • 129. 匿名 2018/06/01(金) 18:41:42 

    >>105
    そして防衛する自衛隊も減り税収も減って貧困拡大するのであった

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/01(金) 18:41:56 

    既婚率はどうなの?

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/01(金) 18:42:26 

    女であることを拒否る人が増えたし仕方ない

    +8

    -13

  • 132. 匿名 2018/06/01(金) 18:42:26 

    延命治療は一切無し。
    健康な老人にはもっと本格的に働く場を設ける。

    もうこれしかないと思う。

    +31

    -5

  • 133. 匿名 2018/06/01(金) 18:42:57 

    自分は子どもいらないが、本当は産みたいと思ってくれる人も多くいるのだから、もっと子ども優先にした税金の使い方にして欲しいとは思う。老人、障碍者、在日外国人優先の税金の使い方でなく、日本の未来を考えるなら、今の労働者と子どもを本当は一番手厚い保証にするべきだとおもう。

    +8

    -8

  • 134. 匿名 2018/06/01(金) 18:44:44 

    韓国人にいっぱい来てもらおう

    +2

    -26

  • 135. 匿名 2018/06/01(金) 18:47:01 

    誰からも文句が出ない世の中なんてないんだよね
    色んな所から大なり小なり不満は出る
    みんな我慢して生きていかないとだめダメなんだと諦めてるけど未来ある子供たちが少しでも幸せだと思える世の中がいいなと少しいい人ぶってみるw

    +3

    -5

  • 136. 匿名 2018/06/01(金) 18:47:33 

    しかし、約30年経っても1億642万人な事にオドロキ。
    30年後には、今の60代以上はもうほとんどいないってのに、それでも1億642万人。
    2045年には東京除く46道府県で人口減少(共同通信) - goo ニュース
    2045年には東京除く46道府県で人口減少(共同通信) - goo ニュースnews.goo.ne.jp

    国立社会保障・人口問題研究所は30日、2045年の都道府県や市区町村別の将来推計人口を発表した。15年と比べると、総人口は2千万人減の1億642万人となり、東京を除く46道府...


    「2045年には東京除く46道府県で人口減少」
    03月30日 16:33
    国立社会保障・人口問題研究所は30日、2045年の都道府県や市区町村別の将来推計人口を発表した。15年と比べると、総人口は2千万人減の1億642万人となり、東京を除く46道府県で減少するとしている。

    +28

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/01(金) 18:47:47 

    >>106
    善い傾向ですね

    この先も増えてくれたら ギスギスした社会が回復してきますね

    笑顔が増えるよに祈ります

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2018/06/01(金) 18:49:59 

    >>133
    外国人はさっさと国に返すべきだけど老人は仕方ないね
    散々働いて税金納めてきた人たちだから
    あまり長生きしないでねと願うしかない

    +31

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/01(金) 18:50:35 

    ベーシックインカムくらいでしかバランス戻せない気がする

    +3

    -12

  • 140. 匿名 2018/06/01(金) 18:51:32 

    女は生理始まったらどんどんセックスして赤ちゃん産めば良いんだよ

    +1

    -33

  • 141. 匿名 2018/06/01(金) 18:52:25 

    正直今の政治家潰すには
    日本の消滅しかない

    日本のトップが悪いことしても逮捕されない
    それに対して日頃から嫌う韓国では
    悪いことしたトップはしっかり逮捕され
    処罰されてるのに

    韓国の政治にすら今の日本の政治は劣ってる

    とりあえずもう日本の政治家には
    何も期待もしてないし
    忠誠心なんて少しも持てないから
    日本が無くなるのも受け入れるよ
    子供なんて産む気にもなれないし

    ただ中国、韓国に取られるのは嫌だな

    +35

    -5

  • 142. 匿名 2018/06/01(金) 18:53:14 

    >>141
    >日本のトップが悪いことしても逮捕されない

    どんな悪い事をしたの?

    +13

    -14

  • 143. 匿名 2018/06/01(金) 18:55:51 

    少子化なのに希望する保育園になかなか入れないのはなぜ?保育園激戦区に住んでると大変…。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/01(金) 18:56:14 

    じゃあ内縁の夫いる奴は
    支給中止してよね!
    なんなの?生保で出産。
    すぐに二人目出産。まだ生保。
    パートナーが面会にくるなら、そいつが養育しろや〜!
    ほんと見た目じゃ分かんないぐらい普通〜にスマホ持ってベビーカー押して、ブランドのカバンにブランドの財布!
    クソがぁぁぁ!
    生保は食料も服も支給!現金ばらまくな!
    嫌なら働け!

    by 病院スタッフ

    +98

    -2

  • 145. 匿名 2018/06/01(金) 18:56:57 

    もう仕方ないよ
    赤ちゃん生まない人はどんどん税金納めるよう促すしかない
    その世代を負担してもらわんとね!

    +8

    -18

  • 146. 匿名 2018/06/01(金) 18:58:36 

    ここでは子供産めない人や結婚できない人が多いだけ
    リアルとは違う
    私の周りは出産ラッシュ

    +56

    -4

  • 147. 匿名 2018/06/01(金) 18:59:25 

    >>144
    一つ下のトピと間違えました。
    すみません。通報してください

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/01(金) 19:00:37 

    一億人もいらないよ

    +12

    -3

  • 149. 匿名 2018/06/01(金) 19:00:46 

    子供が減り、移民が増え、老人が増え、その補いをAIやロボット、移民で補おうとする。まあ、大和民族は滅亡へと進んで行くんだな。世界中が、注目しているよ。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/01(金) 19:00:51 

    今年の年末か来年年始に私が1人産むからね。周りも出産ラッシュだよ。

    +16

    -2

  • 151. 匿名 2018/06/01(金) 19:02:01 

    日本人は8000万人位でちょうど良いけど、その為には産める人は3人産まないと無理なんだろうか。

    +6

    -9

  • 152. 匿名 2018/06/01(金) 19:03:43 

    産婦人科は凄く混んでるけど
    ここは異次元だよ

    +40

    -6

  • 153. 匿名 2018/06/01(金) 19:03:44 

    >>151
    人口にちょうど良いとかってないんだが
    今でも鳥取県消滅しかかってるし

    +2

    -4

  • 154. 匿名 2018/06/01(金) 19:03:53 

    >>2
    順調ではないよ。
    未来の宝となる子供の人口は毎年減り続けているんだから。

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2018/06/01(金) 19:04:33 

    これこそ毎日話し合うべき問題なのに加計だ森友だやってる場合じゃないよ

    +69

    -2

  • 156. 匿名 2018/06/01(金) 19:05:27 

    大して金もないのに次から次って産む人は高卒でいいでしょ、進学したいなら奨学金ね!ってスタンスなのかな。実際身近にいるからさ。

    +34

    -1

  • 157. 匿名 2018/06/01(金) 19:05:49 

    >>142
    ぎゃくに、日本のトップが何か良いことしてる?
    国民に負担しかかけてないじゃん

    +30

    -2

  • 158. 匿名 2018/06/01(金) 19:06:10 

    自分の友達や周りの人はみんな子供いるから少子化って言われてもピンとこない。
    出生より死亡する人のが多いけど少子高齢化なんだね。

    +26

    -5

  • 159. 匿名 2018/06/01(金) 19:07:40 

    >>103
    子供は学校や幼稚園行ってるでしょ

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/01(金) 19:08:52 

    >>151
    何をもって丁度いいといってるんだ?
    先進国における国力は労働人口が最大のカギとなるだけに、その労働人口が大きく減少し、逆に高齢者人口が大きく増加しているという人口構成のまま人口減少していったら、間違いなく衰退国家になってしまうだけのこと。

    +16

    -3

  • 161. 匿名 2018/06/01(金) 19:09:18 

    >>150
    頑張ってね!

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2018/06/01(金) 19:09:54 

    これさぁ、テレビとかで変な映像流してたりしないのかね?昔のサブリミナル効果ってやつ?日本人をぶっ殺したいんじゃないの?昔より気の弱い男が増えたり、ロリコンが増えたり。テレビで頭いかれちゃったんじゃないの?って思ったよ。

    +13

    -8

  • 163. 匿名 2018/06/01(金) 19:10:56 

    不妊治療の技術は昔よりも上がってるのに子供が少ないのは、やっぱり社会の仕組みに問題があるんだよ。政治家の皆さん、口だけじゃなくてがんばって!

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/01(金) 19:11:12 

    少子化というワードを流行らせて、結婚しなくてもいいだろうと思い込ませてるんだよ。

    テレビには色んな思惑があるからね。気をつけてみた方がいいよ。

    +51

    -4

  • 165. 匿名 2018/06/01(金) 19:11:42 

    >>157
    いや、どんな悪い事しているのかソース付きで答えて下さい。
    刑法に引っ掛かる事ですか?

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2018/06/01(金) 19:12:21 

    >>162
    スマホの時代だから情報が溢れすぎてて、経験する前に色々と頭で考えすぎちゃう人ばかりなんだと思う。なんでもやってみるとどうにかなるもんなんだけどねー

    +22

    -3

  • 167. 匿名 2018/06/01(金) 19:12:37 

    今のままでいったら本当にこうなるよ。

    +25

    -1

  • 168. 匿名 2018/06/01(金) 19:12:38 

    >>160
    作業効率を上げようとは考えないの?日本の平地における人口密度は高すぎる。

    +2

    -6

  • 169. 匿名 2018/06/01(金) 19:13:56 

    うちの子の小学校は1年生が5クラスもあるよ。ほかの学年も4クラス。でも日本は少子化なんだね

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/01(金) 19:14:41 

    >>158
    うちのとこもそうよ、ちなみにこんな感じ
      ↓
    友人A 子供2人
    友人B 子供3人
    友人C 子供4人
    友人D 子供2人
    友人E 子供2人

    少子化って言われても全然ピンと来ない
    結婚しない人が多くなったって事かしら?

    +49

    -1

  • 171. 匿名 2018/06/01(金) 19:17:24 

    >>168
    そんなこと何十年も前から言われ続けていることだし、日本における労働人口減少問題は既にそんなことで解決できる段階にないよ。
    物理的に子供を産める若い女性人口も激減しているだけに。

    +17

    -2

  • 172. 匿名 2018/06/01(金) 19:26:19 

    おいおい戦後より死んでるって何事よ

    +5

    -4

  • 173. 匿名 2018/06/01(金) 19:29:49 

    子供産めなくてごめんねごめんね~
    夫婦で仕事いそがしくてそれどころじゃないんだわ

    +14

    -14

  • 174. 匿名 2018/06/01(金) 19:32:53 

    不妊治療費を保険適用にしてくれ
    何十万単位でお金が出て行く

    +2

    -15

  • 175. 匿名 2018/06/01(金) 19:34:57 

    これから火葬場も足りなくなるし、輸血も足りなくなるらしい。消防とかも人手不足で成り立たなくなるらしいよ〜本で読みました。

    +24

    -1

  • 176. 匿名 2018/06/01(金) 19:39:45 

    団塊団塊言うけどね
    まだまだ団塊の両親が生きている
    だから大変なんだよ

    +10

    -6

  • 177. 匿名 2018/06/01(金) 19:45:43 

    福島の原発の影響で癌や白血病患者が増えて…って事は考えられないのかな?
    そろそろ影響が表れてくる頃じゃないかと思うんだけど。

    +6

    -13

  • 178. 匿名 2018/06/01(金) 19:47:02 

    私は既婚子なしの36歳だけど、周囲は2,3人は子供いる人が多いし、妊婦さんもよく見かけるし、出生率は改善したのかと勝手に思ってた

    自然に任せて生まれないんだから、私たちは夫婦で楽しく生きていこうとか考えてたけど、不妊治療してでも頑張った方がいいんだろうか…
    何か子供産んでないのが申し訳なくなってきた

    +8

    -22

  • 179. 匿名 2018/06/01(金) 19:47:30 

    本当に少子化なのか疑問
    ある若い同世代または同期間重なった人は国からも有利な待遇やよい改善で過ごせてる気がする、もしかして子供もしくは孫がいる日本の支配層がごにょごにょ…

    +4

    -6

  • 180. 匿名 2018/06/01(金) 19:48:07 

    私の田舎の地元の町は去年生まれた子供は5人もいなかったみたい。本当地方は都会より悲惨だよ。

    +19

    -2

  • 181. 匿名 2018/06/01(金) 19:49:14 

    >>168
    作業効率上げても無意味なんだよなぁ
    市場が縮小したら

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2018/06/01(金) 19:49:54 

    >>178
    国のために産むのか自分達夫婦のために産むのかよく考えて。周りに流されたら後悔するよ。

    +28

    -3

  • 183. 匿名 2018/06/01(金) 19:50:30 

    >>179
    私もそう思い始めて来たよ
    数字なんていくらでもごまかせるもんね
    うちの近所の小学校なんて、子供が多すぎて教室が足りなくて
    応急処置でプレハブ教室を作ったんだよ

    もしかして、言うほど・・・・

    +12

    -16

  • 184. 匿名 2018/06/01(金) 19:56:12 

    無意味に生かされてる人が減るのは良いことだと思うけど
    寝たきりで管に繋がれて胃に穴開けて食事とらされてまで生きたくないよ
    日本も早く安楽死認めて欲しい
    介護で世話になる前に安楽死したいよ
    それに日本は狭いのに人が多すぎる
    減るのは良いことだと思うよ
    今が多すぎるんだよ
    問題なのは若い人が少なくて年寄りが多い事
    極端な話、少子化だから産めっていう前に安楽死認める方が良いんでないの

    +45

    -2

  • 185. 匿名 2018/06/01(金) 19:57:40 

    産める人は産んでおいた方がいいよ
    私は沢山欲しかったんだけど、1人しか授からなくてさ。
    でも友人は早くに子供を3人産んで、今はその子達が結婚してそれぞれ子供がいるわ(友人にとっては孫)

    昨年、友人が内臓の緊急手術をしたんだけど、
    子供や孫たちが集まって、みんなで泣きながら心配しててダンナ様も入れると約10人くらい…
    みんなが友人の事を大事に思ってて羨ましかった

    もしも私が死んでも、心底悲しんでくれる家族は
    今のとこダンナと息子の二人だけだわ

    +6

    -22

  • 186. 匿名 2018/06/01(金) 20:07:21 

    50年後、100年後の日本がどうなってるのか見てみたいなあ
    (50年後は生きてる可能性も十分あるけど)
    どんな社会になってるんだろう
    少子化は改善しないんだろうな

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/01(金) 20:09:14 

    >>185
    そのご友人はたくさんの親族に囲まれて幸せかもしれないけど
    だからってたくさん産んだ方がいいってのはちょっと短絡的ではw
    今の時代、子供3人産んで育てるのは言うほど簡単じゃないよ

    +43

    -3

  • 188. 匿名 2018/06/01(金) 20:10:20 

    武田邦彦 (中部大学)
    「少子化」という問題は存在しない

    出生率を上げなければならないという理由は、「年金」、「労働力」、「経済力」などと思われるが、多くの国民はむしろ「なぜ、少子化が問題か」という疑問を持っている。おそらくマスコミが政府に追従しているだけと考えられる。またその原因は「結婚のしにくさ」、「育児のしにくさ」にあると言われているが、子供を産むというのはそのような社会的制約で決まるわけではなく、より生物的な原因と考えられる。

    日本の人口密度は先進国の中でトップで、大都市にすむ人の割合もトップである。しかも森林面積率は日本は70%近いので、実際的な人口密度はさらに高い。

    日本の可住面積率は34%で、ドイツが69%だから、可住面積あたりの人口密度では日本が平方kmあたり1027人、ドイツが334人で、その比率は3倍程度になる。だからもし日本がドイツ並みの可住地域人口密度にするには、現在の1億2千700万人を4100万人程度にすることを意味している。現在のままでも日本の人口が4000万に近づくには100年程度かかると推定されているが、それでもドイツと同じになるということだ。

    それではなぜ、日本では少子化が問題になるのだろうか? それはマスコミや専門家も含めた日本人全体が「政府に単純に追従する」からだ。

    まず労働力不足は起こらない。それは、1)電子化、2)女性の就労率の上昇、3)定年制度の撤廃、が予想されるからだ。武田が名古屋大学の時代に学生と、この3つで推定されている労働生産性や家族構成などから計算してみたが、「人口減少より実質勤務者の増加が大きく、当面、産業に影響を与えない」という結果が得られた。つまり、少子化、電子化、女性就労率、定年延長の4つを総合的に考慮した国家の計画は存在しないで、情緒的に「少子化はダメ」と言っているに過ぎない。

    また、年金制度は現在の積立ー賦課型では少子化の有無にかかわらず破綻するので、年金の廃止と生活保護(年齢や性別によらないネット方式)に変えなければいけないので、これも少子化は問題ではなくなる。

    +11

    -4

  • 189. 匿名 2018/06/01(金) 20:11:09 

    >>187
    いろいろな意見があって当然では?
    自分の意見と違うからといって、否定するのはどうかと思う

    +10

    -2

  • 190. 匿名 2018/06/01(金) 20:14:58 

    >>187
    横からですが「産める人は」って書いてあるじゃん
    産みたくない人は別にいいのでは?

    +5

    -2

  • 191. 匿名 2018/06/01(金) 20:16:18 

    >>183
    子供の数は減少してはいるものの、ほぼ横バイなんだよね
    どうなんだろね

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/01(金) 20:18:22 

    >>189
    187は「185がそう思うのは別に自由だけど、自分は同意しない」という『色んな意見』の内の一つだと思うけど

    +4

    -4

  • 193. 匿名 2018/06/01(金) 20:21:34 

    >>192
    絡まないでよ
    自分の意見を言っているだけなので、それをいちいち否定されたくないです
    ガルちゃんは何言っても絡まれる部分があるわね

    +3

    -6

  • 194. 匿名 2018/06/01(金) 20:23:41 

    もし発展途上国が先進国になったとしても
    今の日本のようになる可能性もあるんじゃないかと

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2018/06/01(金) 20:25:54 

    >>183
    我が家もそうですよ
    東京寄りの埼玉ですが、子供の数が多すぎて小学校をひとつ増設しようという話になり本当に開校しましたよ
    地区が2つに別れて仲のいいお友達と離れるのは寂しそうでしたが、なにもかも新しい学校で子供のテンションは上がっています。黒板に掛かってた新しいビニールを破いて使い始めて嬉しいとかなんとか。
    少子化って全くピンと来ないですよ。

    +3

    -8

  • 196. 匿名 2018/06/01(金) 20:28:11 

    >>192
    189じゃないけど人の意見に「短絡的」とか書いてたら、やっぱ言いすぎと思うけどね。

    +3

    -3

  • 197. 匿名 2018/06/01(金) 20:31:44 

    28だけど、周り3人目ラッシュだよ。
    田舎はちゃんと産んでる。

    +3

    -7

  • 198. 匿名 2018/06/01(金) 20:53:23 

    産む人は複数人いるから多く感じるだけ。
    産まない人の割合が増えてるんじゃない?
    結婚すら難しい。。好きだからって結婚できるわけじゃないからね。

    +28

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/01(金) 20:59:13 

    子供の同級生も3人兄弟とか多いよ。
    4人や5人もいる。
    私は6人産んだよ。
    でも一番上の子(23歳)が小学生の時は一学年に100人以上いた。
    一番下の子(7歳)は今70人しかいない。
    やっぱり少子化なのか?

    +8

    -4

  • 200. 匿名 2018/06/01(金) 21:02:30 

    そもそも結婚をしていない人が増えているからね。

    +39

    -1

  • 201. 匿名 2018/06/01(金) 21:09:19 

    >>199
    6人!? 凄いね、大変だけどそれぞれの成長が楽しみですね!

    +13

    -2

  • 202. 匿名 2018/06/01(金) 21:11:03 

    そりゃそうでしょ

    低賃金、長時間労働
    子育てへの理解もない
    増える学費、伸びる社会保障費

    これだけでも、この社会に子供を産み落とすことは酷だと思う。さらに今後は外国人による治安悪化でますます大人しい日本人は肩身が狭くなるだろうね。

    +34

    -0

  • 203. 匿名 2018/06/01(金) 21:16:58 

    生まれてこない現実がそのまま答えだよね。
    もう子供がいる人に、もう一人産んでもらうためにものすごい補助金出したら?産んだら2000万円あげるとか。

    +31

    -3

  • 204. 匿名 2018/06/01(金) 21:17:33 

    国土からすれば人口減っていいと思うけど比率がね…
    老人が多すぎて若い世代が苦労する。
    氷河期の頃からこのままだとやばいって聞いてた気がするけど、けっきょく氷河期にはなんの救済もなかったし当然の結果ってかんじのような。

    +47

    -0

  • 205. 匿名 2018/06/01(金) 21:17:54 

    結婚制度が現代にあっていないような気がする

    +19

    -1

  • 206. 匿名 2018/06/01(金) 21:22:12 

    お見合い結婚が減り、恋愛結婚が主流になった。さらに娯楽の増加や世間の目が優しくなった(独身でも白い目で見られなくなってきた)などの要因で未婚の人が増えている。
    昔は7人兄弟の家も珍しくなかったが、今はお金などの都合上2人までしか産めない、産まない人が多い。

    少子化は当然の流れだし、正直少子化対策は手遅れのような気がしてならない...

    +15

    -2

  • 207. 匿名 2018/06/01(金) 21:25:44 

    >>188
    すげぇアホ理論だな
    なんでドイツを選んだんだ?結論ありきだな、これ
    ドイツの移民政策もEU加盟の話も立地条件も何もかも捨て去っててびびるわ……

    +0

    -7

  • 208. 匿名 2018/06/01(金) 21:26:44 

    >>204
    国土から←これ言う人って本当に頭悪いんだなって思う
    こんな国民がいる斜陽国家は衰退しても仕方ない

    +3

    -4

  • 209. 匿名 2018/06/01(金) 21:34:34 

    10人産んでた時代がおかしかったんじゃないの?
    その子どもも10人産まなきゃいけないのに子ども世代は2.3人しか産んでないじゃん。

    +37

    -1

  • 210. 匿名 2018/06/01(金) 21:36:20 

    最近電車のってても買い物してても日本人より外国人しかみない

    +27

    -0

  • 211. 匿名 2018/06/01(金) 21:38:06 

    結婚しない女性も増えたし、子供を産まないという選択も出来るようになった。

    +38

    -0

  • 212. 匿名 2018/06/01(金) 21:38:35 

    働き方改革のせいで前より仕事の時間が減った。
    シフト増やして欲しいって言ってもこれ以上増やすと言われてしまうからと言われてしまった。
    給料は安くなってただでさえ大変なのにその割には物価はどんどん上がるしこんなんじゃ子供なんて育てられないよ。
    働き方改革をするのはいいけど優先順位を考えてほしい。まず人を増やさないと一人一人の負担は増えるばかりだと思う。

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2018/06/01(金) 21:38:37 

    >>136
    2千万も減るって、すごくないですか?
    47都道府県のうち、単純計算で、8県消えることになるんですよー(○_○)!!

    +6

    -2

  • 214. 匿名 2018/06/01(金) 21:38:41 

    お金がある人の子供はやれプリスクールだ、インターだって海外文化に触れさせるから、成長しても日本企業や公務員にならず海外いっちゃいそう。まぁそのくせ結局海外にも馴染めず3040過ぎると日本に戻ってきて日本は住みづらいだのなんだの文句いうんだろーな。

    +23

    -3

  • 215. 匿名 2018/06/01(金) 21:47:20 

    最近、妊活サプリとか排卵検査薬とかのCM多くない?

    カード会社とかのCMも子供関係ないところで、子供子供って連呼してる。
    子供はいいものですよ〜産みましょう的な印象操作かなと思ってしまう。

    +22

    -5

  • 216. 匿名 2018/06/01(金) 21:51:26 

    20代だからまだまわりの友達は独身多いけど、2〜3人子持ちの子が数人いる。

    みんな専業主婦でマンションとか一軒家。
    夫も20代でよく生活できるな〜と話聞くと親や祖父母が金持ちとか自営業。

    +29

    -1

  • 217. 匿名 2018/06/01(金) 21:56:22 

    子供が居たとしても親は自力で生きなきゃいけないんだよ

    子供が女なら嫁いでってしまって金銭的な援助は見込めない
    男でも、自分の子供と奥さんを養うのに精一杯で親の面倒なんてみてられない

    年金も少なくなるんだから
    子供を産んで育てるなんて無理

    +25

    -2

  • 218. 匿名 2018/06/01(金) 22:03:17 

    順調に進んでますね

    +2

    -4

  • 219. 匿名 2018/06/01(金) 22:04:17 

    選択小梨の勝ち組自己アピールくそウザい

    +6

    -11

  • 220. 匿名 2018/06/01(金) 22:05:34 

    都会と田舎の中間くらいで子育てしやすいと言われてる街に住んでます。
    子供と妊婦さんたくさんいます。

    運転していてもベイビーインカーの車よく見かけます。

    だから少子化の記事読んでもピンと来ないんだよな。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2018/06/01(金) 22:10:21 

    >>204
    >老人が多すぎて若い世代が苦労する。

    いや、高齢者は溜め込んでるから残すものも多いよ
    最近親から家や財産を相続する友人が増えて来たもん
    本当にたいした物を残せず、介護だけを若い世代にお願いする事になっちゃうのは私たちの世代だよ

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2018/06/01(金) 22:10:48 

    はい、ブーメラン

    日本の少子化ガー

    日本の出生率 1.43%
    韓国の出生率 1.05%


    日本の移民ガー

    2018年から、韓国政府は積極的に移民を受け入れる。
    2017年からの労働年齢人口の減少に対抗するため。2020年までに、およそ500万人、
    2030年までに1000万人、2060年までに1700万人の移民が必要。
    そうすると、移民は、労働者人口の44%を占めることになる。

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2018/06/01(金) 22:15:09 

    生まれた新生児のうち、純日本人は何人いるんだろうね。
    外人のガキはSIDSで〇ねばいいわ。

    +0

    -13

  • 224. 匿名 2018/06/01(金) 22:15:48 

    日本の女性には自立心が足りないんです。
    私が20代だったころはキャリアと子育ての両立は難しく、私はキャリアを選びました。
    でも今は仕事と子育てを両立できる時代。
    にも関わらず、子供が産まれたら専業主婦に~という甘ったれた女性が多すぎる。
    子育てを言い訳に正社員の職を捨て、パートでレジ打ちなどの低レベル労働に逃げる女性も後をたちません。
    20代、30代女性のみなさん!甘えは通用しませんよ!

    +7

    -29

  • 225. 匿名 2018/06/01(金) 22:15:56 

    いい加減高齢者の運転取り締まるべき。毎日ニュースで見てる気がする。

    +11

    -2

  • 226. 匿名 2018/06/01(金) 22:18:35 

    中国も韓国も日本より低いのですが

    日本の出生率 1.43%
    中国の出生率 1.24%
    韓国の出生率 1.05%

    +32

    -0

  • 227. 匿名 2018/06/01(金) 22:18:54 

    それに比べて中国人の増殖半端ない。ほんとゴキブリなみだわ

    +9

    -7

  • 228. 匿名 2018/06/01(金) 22:22:31 

    今の世の中は中身のあるキャリア女性が
    男に媚びて結婚しなきゃいけないからねぇ。
    未婚でもバリバリ稼ぐ女性なら子供を持てるような制度を作らないと。
    私もだけど、男に迎合して結婚出産する女にはなりたくない。
    自分らしく生きて、稼いで、子供を産みたい。
    自分で稼いでるんだから問題ないでしょ。

    +10

    -3

  • 229. 匿名 2018/06/01(金) 22:25:05 

    >>72
    観たい!いつ公開されますか?w

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2018/06/01(金) 22:32:01 

    〇千万円ないと子供一人育てられないとか、
    ああいう情報って実質マスコミによる産児制限なんじゃないの?
    適当なこと言って怯えさせて、日本人に子供を産まさないようにしてるんじゃないかと勘繰ってしまうわ
    あれ何とかして欲しい

    +41

    -2

  • 231. 匿名 2018/06/01(金) 22:32:02 

    >>175
    未来の年表?
    読みました。
    この本が全てではないだろうけど本当に対策たてて欲しい。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2018/06/01(金) 22:40:00 

    老人たちを支える金を納める人口が少なくなるのが問題なんでしょ。
    生活保護と老人の医療費見直してほしい。
    先の短い老人ががっつり病院行けて、働き盛りが金がないって病院控えてるのはおかしい。

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2018/06/01(金) 22:45:00 

    >>232
    >先の短い老人ががっつり病院行けて

    その人たちは、ここにいる誰よりも長く、国保の原資を積み上げて来たんですよ
    あなただって、長年保険を払い込んで来て、自分が使う番が来たら「使うな」と言われたらどうする?

    +8

    -8

  • 234. 匿名 2018/06/01(金) 22:47:12 

    爺婆は長く生かす必要ねーから。
    生産性のない年寄りがはびこりすぎて、日本をがんじがらめにしてる。

    +3

    -4

  • 235. 匿名 2018/06/01(金) 22:51:48 

    あなたの老後は今後の子供たちがーって言う人いるけど今納めてるうちらの年金も危ういのにそんな言葉響くわけねーだろ

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2018/06/01(金) 22:54:22 

    >>234
    おまえが社会に必要ない人間って感じ

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2018/06/01(金) 22:58:56 

    日本人は金髪白人好きだからハーフ産めば?

    +1

    -6

  • 238. 匿名 2018/06/01(金) 23:07:02 

    >>40
    長生きは大事。

    +1

    -4

  • 239. 匿名 2018/06/01(金) 23:07:55 

    施肥は早く出生率増やす対策しないとね。

    +0

    -2

  • 240. 匿名 2018/06/01(金) 23:19:25 

    中韓の出生率が低いのは国外で産んでるからだよ。人口の増加は純日本人より多いはず。最近こどもの学校にも中国人や韓国人のお母さんけっこういるし、自国を出て結婚・出産→着々と遺伝子を残し続けてる。

    +19

    -0

  • 241. 匿名 2018/06/01(金) 23:36:52 

    長生きしてる高齢者に文句言うより、少子化に歯止めをかけることを考えないといけない。
    年金どうこうよりも、将来の働き手を自国民で確保しないと。
    移民なんてあてにならない

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2018/06/02(土) 00:07:49 

    子供は負債
    例え育てても移民のレイプ対象
    こんな国で誰が生むかよ

    +3

    -7

  • 243. 匿名 2018/06/02(土) 00:08:28 

    今三人目妊娠中だけど産婦人科はいつも三時間待ちとかですよ。でも上の子を産んだときはあまり外国人の妊婦さんって見掛けなかったのに三人目は結構見掛けます。

    +10

    -3

  • 244. 匿名 2018/06/02(土) 00:10:36 

    親は子供を産むか産まないかの選択を自分の意思に基づいて出来るけど生まれてくる子供は自分の意思など関係なく勝手に産まれてこさせられる
    なのに生まれてくると必ず死ぬし必ず苦しむ
    子供の事を本当に考えてる人は子供なんてとてもじゃないけど産めない

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2018/06/02(土) 00:25:26 

    >>36
    人工透析をなぜそこに入れたの?
    人工透析して10年生きる人は少ないと言われていたけど、知人はかれこれ10年以上週3透析に通いながらも医師として活躍しているよ。かなりの名医。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2018/06/02(土) 00:39:40 

    うーん…ガルちゃんで言いたくないけど、少子化と消費増税、残業代カットを推進する自民党がみんな好きだから仕方ないんじゃないかな。
    裏で移民もガンガン増やしてるし…でもみんなそんな自民党が大好き。
    結局、みんな少子化対策に力を入れない政党を望んでるのが現実。

    +14

    -2

  • 247. 匿名 2018/06/02(土) 00:45:20 

    姉に最近第2子が産まれたけど、おめでたい話なんだけど、未来を見据えると色々不安を抱いてしまう。言えないけど。

    +6

    -2

  • 248. 匿名 2018/06/02(土) 00:53:45 

    年金なんかは、
    事故死病死等、受給できない人が
    想定されている。
    全員受給できたらさらに破綻する。
    扶養控除や子供に対して予算を鑑みると
    ある程度独身や小梨共働き夫婦の数が
    多くない国家運営ができない可能性がある。
    もし、みんなが結婚して子供もったら、
    国家予算は間違いなく破綻する。
    政府の本音は、
    結婚するな、子供作るな
    だと思う。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2018/06/02(土) 01:14:10 

    そもそも若い人がお年寄りを支えるって考えがおかしいと思う。

    子どもはお年寄りを支えるために産まれてくるの?

    +24

    -0

  • 250. 匿名 2018/06/02(土) 01:20:14 

    >>249
    発足当初は、
    若い人の方が数が多かったし、
    円の価値も安定してないから、
    その方が良かったんだよ。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2018/06/02(土) 01:31:00 

    人口減っても外国人はいらない、来ないで欲しい。

    +22

    -1

  • 252. 匿名 2018/06/02(土) 02:03:49 

    どんどん老人は死んでくれ!頼む!!
    お金ない老人はぜひ!早く!

    +15

    -6

  • 253. 匿名 2018/06/02(土) 02:07:22 

    養育費を払わないクズをまずどうにかしたら?
    別れて、自分の子供を育ててもらってるのに養育費も出さないで知らんぷりしてる奴の給料から引けば良いと思う。払ってない奴多すぎ!

    +27

    -3

  • 254. 匿名 2018/06/02(土) 02:15:37 

    昔みたいに男が、嫁専業で複数子供いても困らないぐらいがっつり給料もらえるようにしたらいいよ。
    給料上がらない、共働きでないとやってられないのに働く場所がない、あってもまともな給料じゃない、税金は増える、国はなんの施策もしない。そりゃ増えないに決まってるわ。

    +20

    -3

  • 255. 匿名 2018/06/02(土) 02:21:09 

    少子化対策しようが少子化は止まらないよ。
    出生率2.1は絶対に無理。

    +21

    -0

  • 256. 匿名 2018/06/02(土) 02:22:33 

    >>224
    こういうババアが子供抱えて頑張ろうとする女性の足引っ張るんだよね。女の敵は女の典型。自称キャリア志向のババアほど自分だけ頑張ってるアピすごくて、やむを得ない寿退社にも、働く既婚者の子供の病気や行事での休みにも、なんの理解も示さずに文句と嫌味のオンパレードだから嫌になるわ。

    +11

    -2

  • 257. 匿名 2018/06/02(土) 02:22:36 

    めっちゃ豊かで進んでるスイスの出生率は1.5。
    みんなわがままになったねえ。

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2018/06/02(土) 02:33:27 

    >>254
    賃金は上げなきゃというか、先進国水準に引き上げるべきだけど、こと出産育児に関してはわざわざ男を経由させるから渋滞起こすんじゃないの
    子供増やすにしても、まずモニターから出すことから始めなきゃいけないじゃん

    養育費・学費の家計からの持ち出しを減らして可処分所得を増やす方向に持っていったほうがいいよ

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2018/06/02(土) 02:42:31 

    外国人の生保にかけるお金減らしてその分不妊治療や子供へのお金にしたら少しは増えそうだとこのバカな頭の私でも思うんだけど違う?
    もちろん日本人限定支援でね。

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2018/06/02(土) 02:45:40 

    >>256 そうなの>>225みたいなババァがいるからマタハラとかが起こって退社しなきゃいけない妊婦さんとか、妊娠できない人とか増えるんだよね
    というより>>225みたいなババァと働いてたらストレスで妊娠どころではなさそう
    私が20代の頃はーとか言ってる時点で痛すぎて色々察するわ

    +10

    -1

  • 261. 匿名 2018/06/02(土) 02:46:31 

    >>253いやそんなやつと避妊しない女も..

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2018/06/02(土) 02:47:51 

    無駄な延命をしないで寿命を受け入れるべき。
    人口減よりも高齢化の方がよっぽど深刻。

    +20

    -0

  • 263. 匿名 2018/06/02(土) 02:48:33 

    >>253
    税金と同じように国が一括徴収したら丸く収まる

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2018/06/02(土) 02:50:13 

    5ちゃんだとモテないキモオタが暴れてるけど、こっちはベビーラッシュ
    偏るね

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2018/06/02(土) 03:21:49 

    >>208はいはい。添削ご苦労様です。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2018/06/02(土) 03:38:35 

    40代独身を数多く見かけると運命って残酷だなあと




    歯車が変われば、また違った人生だったろうと

    +7

    -7

  • 267. 匿名 2018/06/02(土) 03:57:48 

    経済的に余裕があって、子供もすぐ出来る体質なら4人か5人産みたかったな〜

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2018/06/02(土) 04:12:07 

    子供いらない
    パートナーがいればいいや

    +20

    -0

  • 269. 匿名 2018/06/02(土) 05:09:40 

    人口減少がって危惧されてるけど、ベビーブームで爆発的に増え他のを維持なんて難しいのはブームが始まった時からある意味わかってたろうし、増やし続けるのも無理だよ。

    +10

    -1

  • 270. 匿名 2018/06/02(土) 05:27:44 

    38歳で童貞だけど、相手がいないのですー
    年収は650万くらいあるけど

    +6

    -8

  • 271. 匿名 2018/06/02(土) 05:30:00 

    なんか大変そうだね>>208みたいな人

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2018/06/02(土) 06:04:38 

    待ったなしで外国人が流れ混んでくる。しかも住み着き、数年後には、生活保護になる。

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2018/06/02(土) 06:29:13 

    自分が乳幼児育ててるので、公園や支援センターなどよく行くせいかもしれないんだけど、けっこう赤ちゃん連れや妊婦さんって沢山見かけるんだけどなぁ。
    これでも少ないってことは、昔はもっともっと、そこら中子供だらけだったのかなぁ、、、

    高齢化や人口減少などの話を考えると、暗澹とした気持ちになるけど、うちは子供二人で、私の年齢的に3人目は厳しくて、何も協力できないなぁ。

    もっと、産んで育てやすい環境に。子供は国の宝。っていう世の中になって、子供たちに明るい未来を残して欲しいなぁ。。。切なる願いです。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2018/06/02(土) 06:33:05 

    うちの息子、小学一年生で区立小学校だけど同じクラスにハーフの子が5人もいるよ。
    5クラスあるんだけど、他のクラスにも3人くらいいるみたい。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2018/06/02(土) 06:47:16 

    >>108
    どうした?

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2018/06/02(土) 07:07:38 

    >>273
    分かるなー。
    小さな支援センター行ったら、5組親子がいたんだけど、みんなお腹が大きかった。私以外、みんな2人目妊娠中だったよ。
    子供育ててると周りに妊婦や子供が多くて、本当に高齢化しているのかわからなく感じる。

    私は出来れば2人欲しくてもう1人産みたかったけど、出来にくい体質で難しい。
    不妊治療していると、病院本当に混んでて
    悩んでいる人たくさんいる。
    日本は、世界一治療者数が多いけど、世界一成功率は低いんだよね。
    国はそこをなんとかした方が良いと思う。

    タイミングや、人工授精の成功率は
    もうこれ以上あげることは難しいと思うから
    体外受精で、何回か失敗とか年齢とか条件をつけて
    受精卵のスクリーニング検査を認めてあげてもいいと思う。
    受精卵の時点で、移植しても難しいと分かれば
    その移植の一周期を無駄にすることなく、もう一度採卵とか出来るし

    あと、3人同じ性別続いたら
    4人目は体外受精のスクリーニング検査してもいいから性別選べますよ!とかにしたら、産む人増えるかな?

    あとは、独身者が多いから
    その独身者への婚活支援を国でもサポートしたらいいんじゃないかな?
    社会人になって一番驚いたことは、不倫してる人と、独身女性の多さだったし。

    バカな私が考えているから、国の頭のいい人たちだったらもっと良い案考えているはず。
    国の偉い人たち、ガルちゃん見てる?
    お願いします!

    +2

    -11

  • 277. 匿名 2018/06/02(土) 07:55:18 

    AIやロボットの方が優秀だからね。別に人口減少なんて、大した問題じゃないよ。
    この前、客に暴言浴びせたバスの運転手がニュースになってたけど、自動運転技術が進歩すれば、そんな運転手もいなくなるしね。ロボットは客に暴言浴びせたりしないから(笑)

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2018/06/02(土) 08:10:29 

    >>276
    がるちゃん見てる?とか、痛すぎwww 誰もこんな掲示板、真に受ける分けないじゃん。
    それと独身の婚活支援とか、行政の支援で知り合った相手とか、ろくな男じゃないでしょ。そんなのと結婚するくらいなら一生独身の方がまし。

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2018/06/02(土) 08:11:49 

    ジジババとロリコンが増えすぎ

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2018/06/02(土) 08:21:00 

    >>257
    スイスそんな低いんだ!?
    もはや日本大差ないね
    先進国になると少子化は宿命だね
    みんな生活レベルを下げたくならいからワガママになる

    +11

    -0

  • 281. 匿名 2018/06/02(土) 08:27:21 

    >>224
    キャリアをとった、とかかっこいい言い方してても、要は子育てから逃げた人。
    甘えてるのはどっち?

    +9

    -4

  • 282. 匿名 2018/06/02(土) 08:30:47 

    子育て資金、老後資金、貯金だけでなく毎日の生活資金もある、買い物もしたい、娯楽である趣味や旅行など遊びにも使いたい、×家族の人数となると、とにかくお金がいくらあっても足りない。無計画で産んでどんどん増やせないよ。

    +12

    -0

  • 283. 匿名 2018/06/02(土) 08:40:44 

    >>6
    戦後のベビーブームで生まれた団塊の世代が死に始めてるから死亡数増えて当たり前では?

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2018/06/02(土) 08:50:37 

    移民だらけの国になるかもね

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2018/06/02(土) 09:06:26 

    女性が働きやすい社会☆とか言い出した頃から順調に晩婚化というか結婚しない選択をする人たち増えたよね

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2018/06/02(土) 09:07:46 

    >>281
    キャリアを積むのことも大変なんだけど。別に逃げてなんかいないと思うよ。経済成長、国内生産に貢献してるんだから。
    逆に子育ては、自分の子供が人並みに働くようになってから、胸を張ってよね。ニートとか犯罪者とか障害者とかになったら、社会にとっては負担でしか無いからね。

    +9

    -2

  • 287. 匿名 2018/06/02(土) 09:09:31 

    お金があればあと二人は産みたい。
    子供かわいい。

    +1

    -2

  • 288. 匿名 2018/06/02(土) 09:09:59 

    都会に住んでるから?子供たちの遊び場がないのか、スーパーで走り回ったり、人通りの多い道でボール投げてる子供をよく見る。
    親達は知らんぷりでおしゃべりに夢中。注意して止めさせる親もいるけど少ないように感じる。
    こういう放任な親達が子持ちの印象を悪くし、ちゃんと躾してる親達まで肩身が狭くなるんだろうなー。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2018/06/02(土) 09:11:24 

    ちゃんと働く移民増えてもいいと思う。
    そんなに日本人の純血が大切?

    +4

    -6

  • 290. 匿名 2018/06/02(土) 10:04:22 

    >>248
    それは計算のできない人の考え方
    未来の働き手を増やさなかったら、立ち行かない
    今だけしのいで、将来は全員自殺でもするつもり?

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2018/06/02(土) 10:06:09 

    お金は国に要求
    躾は教育機関に要求
    ママの精神安定は家族でもない他人に要求
    そうやってぐちぐちネット上に垂れ流して、最後に取って付けたように「でも幸せ♡あなたも産みなよ」って地獄の門にしか見えんわ

    +11

    -0

  • 292. 匿名 2018/06/02(土) 10:13:38 

    医療が発達するのはいいけど、それに伴って老人の数も増えてるのが問題だと思う。
    その老人を養うために若い人が国に搾取され、子供を持つという希望を見失っている。
    また、老人の危険運転なんかで未来のある子供や働き盛りの世代が死亡する事故も多い。
    老人ホームの数や介護仕事の担い手が圧倒的に足りないから、自宅で老人ホームの空きが出るのを待つしかなく、痴呆症の方が生活のために車を運転せざるを得ない状況になっている。
    老人の方でも周りに迷惑をかけたくないと思っている人も多い。
    しかし現時点で日本は安楽死や尊厳死といった死を自ら選択する術がなく、寿命が来るまで生きるしかないと諦めている。
    生きる事ってそんなに重要でしょうかねぇ。
    自分の身の回りの事もままならず、誰かにお節介になって生活する肩身の狭さ、もちろん生活すら不便だから娯楽もない。
    毎日代わり映えのない天井を見つめながら生きる事にどんなメリットがあるでしょうか。
    私なら自分に使われる税金を若い人達に有意義に使って貰うために死を選択したいと思うよ。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2018/06/02(土) 10:15:55 

    独身で、こういう事言うのはおかしな話ですけど、これからの日本の事を考えたら、子供を作らない産まない事が1番子供の為に正解な気がします。
    経済的に不安だったり、育児環境とかが良くないのに、考えなしにポンポン産む人の考え方が理解できません。私の周りでこういった家庭が多いので、余計にそう考えてしまいます。産んだ方はそれでいいのかもしれませんけど、はたして子供側は幸せなのかなと思ってしまいます。

    +14

    -2

  • 294. 匿名 2018/06/02(土) 10:31:11 

    >>70 日本人がいるから
    この綺麗な日本が持続してるんだ

    お前らみないな寄生虫が
    暮らして行けるのも
    文句を言いながらも
    確りと税金納めてるからだ

    日本人が居なくなり
    お前らが寄生出来なくなったら
    お前らも消えるんだよ

    それともお前ら寄生虫同士が
    寄生しあうのか?
    共食いでお前らも消える運命から
    逃げられないってか草

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2018/06/02(土) 10:38:34 

    >>289
    移民の問題は、日本人の純血の問題だけで反対されているのではありません。

    世界中で移民が問題視されているのは、移民により自国民の労働者の職がなくなること、移民による犯罪やいじめにより治安が悪くなる、移民の出生率が高いため、受け入れた人数より移民が増加していくこと等、様々な問題があります。彼らは、仕事がくなると、生活保護となります。移民の給料が安いため、自国民の給料も減少しますが、移民の生活保護費まで負担する必要がでてきます。
    日本人が、これまで以上に貧しい生活を強いられた上に犯罪に巻き込まれ、日本人の人口は減少し、移民の国が出来上がるわけです。

    +6

    -1

  • 296. 匿名 2018/06/02(土) 11:27:04 

    今現在~将来、日本で暮らしたいなんて思わない
    母国で生きたい気持ちはあったけど、会社も隣近所も年配の方に振り回されて疲れる
    これから先もこんなことが続くなんてうんざり

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2018/06/02(土) 11:27:06 

    >>20
    うち両親亡くなてるんで・・・

    +5

    -2

  • 298. 匿名 2018/06/02(土) 11:28:39 

    日本で子供を産むなんて。楽観視できる人なら産めるのかな。。

    +3

    -4

  • 299. 匿名 2018/06/02(土) 11:30:45 

    >>246
    なぜか安倍サポーターが多いからね~ここは。
    二言目には「じゃあ誰だったらいいの?代替案がないなら批判するな!」
    だからね。

    +3

    -3

  • 300. 匿名 2018/06/02(土) 11:31:48 

    >>262
    人口減るのはまだいいよね。
    高齢化がね・・

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2018/06/02(土) 11:32:12 

    産む機械が産まなくなったのはなぜだろう

    +7

    -11

  • 302. 匿名 2018/06/02(土) 11:33:31 

    子供はひとりでいいって決めた
    老後の貯蓄もいるし、、
    3人とか産んでる人は本当に金持ちだなぁって思うよ

    +14

    -1

  • 303. 匿名 2018/06/02(土) 11:35:38 

    小6と小3の子供がいるから、子供の数が年々減っていることをものすごく痛感する。
    上の子の同級生は93人なのに、下の子の同級生は80人。
    新一年生は60人しかいないんだって。
    1年、3年、4年は2クラス。

    少子化は止められることないだろうね。

    +7

    -1

  • 304. 匿名 2018/06/02(土) 11:52:17 

    >>299 えっ?
    本当の事じゃん
    議会も出ずになん連休した?
    あの野党を支持出来るの?

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2018/06/02(土) 11:56:14 

    こわひー。ひー。

    +0

    -1

  • 306. 匿名 2018/06/02(土) 12:30:24 

    >>209
    あなた馬鹿ですか?
    10人産まれようが100人産まれようが産まれた人は2人育てればそれでいいんです
    10人も100人も育てる必要はありません

    +1

    -6

  • 307. 匿名 2018/06/02(土) 12:41:47 

    >>62

    社会保障の勉強してたけど、どんどん高齢化率が上がっていって2065年には約40%が高齢者で、約2.5人に1人が高齢者だよ。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2018/06/02(土) 13:05:20 

    >>286
    ちなみに私はキャリアをとった方ですよ。
    でも、子育てを頑張っている人に対して「でもたいした仕事はしてないじゃん」なんて上からな事は言いません。

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2018/06/02(土) 13:33:49 

    日本って現役世代に苦労が偏るシステムだからね。
    そりゃ家庭を持つのは止めようと思う人が増えて当然。
    ただでさえ普段の仕事が激務なのに子育てなんてできませんよ。
    いまだに待機児童問題すら解消されないし。
    まずそこを変えない限りずっと続く。
    日本は1950年代綺麗な人口ピラミッドだったんですけどね。

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2018/06/02(土) 13:41:39 

    そもそも日本の人口が多すぎるんですけどね。
    先進国で日本ほど多い国は珍しいですよ。
    日本の人口の半分くらいの国が多いです。
    子供をガンガン産んでもブラック職場
    ばかりじゃどうしようもないしね。
    これからハイスペックなロボットや
    インターネット技術が生まれるだろうし。

    +5

    -6

  • 311. 匿名 2018/06/02(土) 13:43:42 

    富裕層と底辺層で二極化してる感じある
    中間層がワープアで没落して行ってるが学歴はそれなりにあるからこれで子供作ったら詰むって計算できるんだよね
    だから計算する必要もなく余裕のある金持ちと計算できない行き当たりばったりの貧乏が子供生んでる
    子供のスタートライン格差がどんどん広がっていく感じ

    +13

    -0

  • 312. 匿名 2018/06/02(土) 13:47:32 

    島国だし少数精鋭で行こうぞ。
    無理やり外国人をお誘いしなくていいよ。
    まずは日本人の福祉をお願いします。

    +9

    -2

  • 313. 匿名 2018/06/02(土) 13:47:55 

    底辺層は結局生活が立ち行かなくなって離婚母子家庭で税金のお世話になるでしょう
    お金ないのに何故か自信満々で子供何人も作っちゃってろくに学校にも通わせられず貧乏の再生産
    納税義務どころか支援してもらう側だし

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2018/06/02(土) 14:11:44 

    平成終了が目前に迫っているから、あえて産まないでいる。
    私が昭和63年生まれだから、あと1年待ってもらえたら…って思いがあるんだよね。

    +6

    -1

  • 315. 匿名 2018/06/02(土) 14:51:24 

    在日に殺されて日本人が減るのも
    問題あると思う。
    とりあえず外国人減らしてほしい。

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2018/06/02(土) 14:58:00 

    >>311
    すごいゾッとする。本当にその通りだよね。

    がるちゃんで年収1000万越えの人も今の富裕層クラスの中では底だから振り落とされたらもう遥か下に落ちるから必死なんだよね。
    自慢とかではなく現在と未来を考えたら、リアルに危機感があってお金が足りないと言ってると思う。

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2018/06/02(土) 14:59:11 

    子供産んで育てることに何もメリット感じない。損しかないよ

    +4

    -2

  • 318. 匿名 2018/06/02(土) 14:59:28 

    日本は税金も高いから富裕層の日本人は
    どんどん海外へ移住しているよ。
    日本へは月1回くらいのペースで
    旅行しにくればいいやって感覚。
    日本も海外の富裕層にとって魅力の
    ある制度を積極的に取り入れないと。

    +1

    -3

  • 319. 匿名 2018/06/02(土) 15:05:46 

    >>318
    うちも早期退職して海外移住考えてるよ。富裕層ではないけど。

    でとシンガポールは子連れで入らなかったような?子連れの海外移住って旅行で行ってるわけじゃないよね?ビザ取るの難しいですよね。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2018/06/02(土) 15:40:26 

    子供嫌いな人程自分に子供ができると溺愛するよね。私がそうなんだけど。色々な会社で働いてるけど、独身の人や子無しの人はどこか可哀想って言う目で見られてるから、結婚して子供産むのが普通って考えてる人結構いるんじゃないのかなぁ。

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2018/06/02(土) 15:44:11 

    >>50
    今は日本の話してるんだから黙ってろよ

    +1

    -2

  • 322. 匿名 2018/06/02(土) 15:46:08 

    >>108
    そんな性格だから家庭を築けない事に気づきましょうね。。

    +1

    -4

  • 323. 匿名 2018/06/02(土) 15:49:19 

    >>120
    自分が子供の頃はどうだったんだろうね?
    スーパーでは大人しくしてた?
    親に聞いてみなよ。
    周りから迷惑がられてたかもよww

    +3

    -3

  • 324. 匿名 2018/06/02(土) 15:59:21 

    昔は、今みたいに核家族化じゃなくて、大半が同居で共働きで自分も祖母にお世話になってた。
    今みたいな、子供手当が支給されたり医療費無料じゃなかったのに、習い事もさせてくれて、ちゃんと育ててくれた両親・祖父母に改めて感謝します。

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2018/06/02(土) 16:01:02 

    時代のせいにしてそれは言い訳でしょww
    私の母は専門職で激務でしたが、立派に子供三人育てあげてくれましたよ。

    +1

    -6

  • 326. 匿名 2018/06/02(土) 16:06:56 

    東京だとバカみたいな建設ラッシュで、あちこち建て替え。
    外国人労働者の方も増えていて、最近現場の事故が増えてる気がする。

    企業の都合で建設ラッシュしてて、本当にいま必要なのかと思う。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2018/06/02(土) 16:16:25 

    >>20
    直接言ってる人いたよ。
    でも実際言ったらすごく悪人みたいな感じになっていた

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2018/06/02(土) 16:23:12 

    >>254
    だからって男が嫁に全部稼いだ金を渡すとは限らないからね。
    50万円手取りがある男がいて、嫁には30万円渡すの。20万は自分の小遣いだから、飲み代で消える。
    嫁はストレスたまる。
    だから今みたいな感じに世間がなっていったんだと思ってる。

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2018/06/02(土) 16:26:12 

    >>328
    横だけど同感
    手取り100万でも30万しか渡さない。
    奥さんに給料教えないとか、増えてるよ。

    男の給料高くしたら解決なんてのは幻想。

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2018/06/02(土) 16:30:36 

    明治の人口は4000万弱
    昭和11年で7000万弱
    人口が増えすぎてヤバいと言われた昭和31年で9000万人

    そもそも今の人口は国土に対して適正なのかと思うよ。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2018/06/02(土) 16:35:23 

    >>330
    それに加えて東京への一極集中ね。信じられない数東京近郊にいるんだと思う

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2018/06/02(土) 16:41:44 

    自殺者数は年々減ってるのに若者の自殺だけが増加してるんでしょ?やばいね

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2018/06/02(土) 16:52:37 

    死亡してるのも高齢者じゃなくて若者の自殺ばかりだったら悲しいね

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2018/06/02(土) 17:06:45 

    >>323
    少なくても土足で歩くような場所に寝っ転がっているような子は昔はいなかったな
    そんなことしたら親にしかられることわかってたし

    今の親注意もせずほったらかしどころか
    スパーの中で一緒になって追いかけっこしていたのみかけたよ
    どこの国から来たのですか?って思う

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2018/06/02(土) 17:13:39 

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2018/06/02(土) 17:17:07 

    精神科に中国人の患者がいて笑ったわ

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2018/06/02(土) 17:17:29 

    働き手がいなかったら、いくらお金があっても紙きれでしかないってことが
    わからない人が多すぎる
    お金ないから子供産まないってみんなが言って人口減らしていったら、
    最終的に紙切れがいくらあっても誰も何もしてくれないんだけど。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2018/06/02(土) 17:21:32 

    「昔の人は産んでいたから君たちも勢いで産みなさい」など
    子供産まない人が悪いみたいな一方的な言い方は乱暴ですよ。
    少子化になることぐらい昔からわかっていたくせに
    産みたくなるような社会をなぜこの何十年もの
    間に作らなかったのかが不思議。

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2018/06/02(土) 17:23:09 

    まず年金問題なんとかしろよ。
    そんな事だから・・・

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2018/06/02(土) 17:25:23 

    >>311これだと思う

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2018/06/02(土) 17:25:27 

    >>311
    だから子供を産まないと判断した人たちの
    判断は仕方がないし、正しかったという事ですね。

    +4

    -1

  • 342. 匿名 2018/06/02(土) 17:46:20 

    今の若者は将来、年金がもらえないっていうのも、マスコミによる産児制限だと思うよ
    年金がもらえないから子供なんか産んでも損するだけって思わせて、
    日本人を減らそうとしてる
    減らしたら、どんどん中韓から移民を入れようとしてるんだよ

    +0

    -2

  • 343. 匿名 2018/06/02(土) 18:06:57 

    バブル崩壊から少子化が進んでいるのに何も対応しなかった政治家、官僚の責任だよね。
    選挙で勝つために若者より老人に手厚い支援をした結果が少子化なのに、現在も選挙で勝つためだけに老人側に支援しているから政治家が変わらない限り日本は縮小し続けます。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2018/06/02(土) 18:28:48 

    中国なんかでは他人は信用できないから身内を何よりも大切にするらしい
    だから自分の老後のために子供をすごく大事にする
    年寄りになってお金だけあっても身寄りがないと、安全が確保できないから。
    その点、日本は身寄りがなくてもお金があればなんとかなると信じ込めるだけまだまだ安全なんだろう
    でも、移民が大量に入ってきて、ますますモラルが崩壊した何十年後かに、
    まだそんな悠長なことを言ってられるだろうか

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2018/06/02(土) 18:42:39 

    産まないから外国人が増える
    「移民流入」日本4位に 15年39万人、5年で12万人増
    「移民流入」日本4位に 15年39万人、5年で12万人増girlschannel.net

    「移民流入」日本4位に 15年39万人、5年で12万人増 15年のトップ10は (1)ドイツ(約201万6千人) (2)米国(約105万1千人) (3)英国(47万9千人) (4)日本(約39万1千人) (5)韓国(約37万3千人) (6)スペイン(約2...


    彼らは文句言わずにぽこぽこ産むからね

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2018/06/03(日) 13:03:45 

    >>290
    役人なんて、
    在任中しのげればOKじゃない?
    未来の事は後任が考えます。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2018/06/03(日) 13:09:41 

    >>255
    2.1でもだめです。
    それ以上に子供を産む女性の数が減っていってます。

    +0

    -1

  • 348. 匿名 2018/06/03(日) 14:00:22 

    一番人口多いのに東京が一番出生率低いんだっけ
    なぜなんだ?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。