ガールズちゃんねる

嫌味を受け流す方法

164コメント2018/06/04(月) 21:15

  • 1. 匿名 2018/05/31(木) 18:17:24 

    私は嫌味を受け流すことが出来ず、ずっとモヤモヤしてしまいます。見下されたり、馬鹿にされてるんだなぁと感じていつまでも頭の中でグルグルしています。嫌味や悪口を言われても、皆さんはどうやって受け流していますか?

    +209

    -1

  • 2. 匿名 2018/05/31(木) 18:18:08 

    無視

    +151

    -0

  • 3. 匿名 2018/05/31(木) 18:18:15 

    +27

    -1

  • 4. 匿名 2018/05/31(木) 18:18:29 

    右から左に

    +94

    -0

  • 5. 匿名 2018/05/31(木) 18:18:33 

    チベスナ顔

    +25

    -6

  • 6. 匿名 2018/05/31(木) 18:18:37 

    右から左へ受け流す〜♪

    +82

    -3

  • 7. 匿名 2018/05/31(木) 18:18:43 

    相手にすると喜ぶからスルー

    +116

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/31(木) 18:18:48 

    あっそう
    って感じで気にしない

    +63

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/31(木) 18:18:48 

    心の中で
    うるせー馬鹿ヤローって
    言って顔は笑ってる
    みんなそんなもんよ!

    +182

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/31(木) 18:19:04 

    無視からの、今後冷たくする

    +153

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/31(木) 18:19:12 

    こんな事で憂さ晴らしするなんて哀れな人だなぁみっともないなぁと思う。

    +147

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/31(木) 18:19:14 

    左から左に

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/31(木) 18:19:39 

    何か言ってるわ

    ・・でしまい

    +83

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/31(木) 18:19:44 

    聞いてるあいだに違うこと考える

    +38

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/31(木) 18:19:47 

    じわりじわりと距離をおく
    いずれ疎遠化

    +84

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/31(木) 18:19:47 

    何とでも言えば?って感じです。

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/31(木) 18:19:54 

    ネットで愚痴る。

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/31(木) 18:20:13 

    ガルちゃんに書き込もう

    +68

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/31(木) 18:20:55 

    嫌みを言われる側で良かった~って思うことにしてる。嫌み言って嫌われる側にはなりたくない!

    +115

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/31(木) 18:20:59 

    同じレベルでやり返す。

    こないだガルちゃんで見た名言「時には同じ土俵まで降りて行ってやることも必要」

    「争いは同じレベル〜」は事なかれ主義の周囲に都合がいい言葉だな、と思った。
    戦えるのは自分しかいない。

    +147

    -6

  • 21. 匿名 2018/05/31(木) 18:21:08 

    見下されたり嫌み言われたりで傷つくのは自分てダメなのかな?おかしいのかな?って自分を悲観的に少なからず見てるから傷つく。
    逆に批判してくる相手がまともとはかぎらないしなんならまわりみんなまともとはかぎらないから、あー前世ゴキブ○だったんだろうなとか、便秘でイライラしてるんだな、これからうんこちゃんと呼ぼうと逆に見下すといいですよ。

    +68

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/31(木) 18:21:11 

    死んだふり

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/31(木) 18:21:25 

    汚物を見る目で見つめる

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/31(木) 18:21:37 

    この人ネクラな人間だなぁ
    こんなのと結婚した旦那がお気の毒。

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/31(木) 18:21:52 

    こうなったらおしまいだと思ってる

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/31(木) 18:21:58 

    嫌味言ってくる人のめんどくさいのは無視したら無視したで騒ぎ立てること

    +104

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/31(木) 18:22:02 

    受け流す必要ないよ。嫌味言ってくる奴が変人だから、毎回頭の中で「し○ばいいのに~」って暴言はいてる。

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/31(木) 18:22:07 

    ネタ帳にため込む
    何かあったら使う

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/31(木) 18:22:20 


    これ言えば
    相手もめんどくさくて
    言う気失せるよw
    嫌味を受け流す方法

    +41

    -13

  • 30. 匿名 2018/05/31(木) 18:22:26 

    可哀想な人と上から目線で聞き流してる。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/31(木) 18:22:32 

    実際言われたときは周りにも人がいたので、
    えー◯◯さんて私のことそう思ってたんですか?知らなかったーびっくり!
    って笑って返した。
    周りの人もガル子はそんな人じゃないよ!ってフォローしてくれたけど。
    言ってきた本人にはもう自分からは話しかけなくなった。

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/31(木) 18:22:42 

    嫌味気持ち悪い!関わりたくない!やだ!縁切りたい!って言って相手の目を見て騒ぐ

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/31(木) 18:22:47 

    私も受け流せなくてモヤモヤします。なんなら言い返したい。でもとっさにに言い返せない。あとでこう言い返せば良かったとか思う。
    みんな大人だね。

    +108

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/31(木) 18:22:53 

    嫌味なのか客観的真実なのか自省する

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/31(木) 18:22:58 

    嫌味しか言えない根暗人間が。フン。と見下す

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2018/05/31(木) 18:23:09 

    『嫌味、すごいっすねw』と言い返す

    +117

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/31(木) 18:23:10 

    下々の方みたいなポストなんで仕事凹みます。なかなか割り切れなくて毎回傷つくんですよね。サバサバできるというのが羨ましく思う時があります。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/31(木) 18:23:17 

    そいつに飯食わしてもらってる訳じゃない、そいつに給料貰ってる訳じゃないのでほとんどの嫌味は無視です。

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/31(木) 18:23:27 

    誰かムーディー勝山貼って(笑)

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/31(木) 18:23:32 

    嫌み言われるなんて私って妬まれるくらい美人なんだなあってほくそ笑んでる。ブスが言ってるよって。

    +80

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/31(木) 18:23:56 

    にこにこする

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/31(木) 18:24:00 

    そういう人間だと思っていないものだと思って接する

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/31(木) 18:24:06 

    嫌味言ってる人の顔をよーく見てみるといいよ。すっごい醜い顔してるから。その醜さで怒る気失せるよ。

    +76

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/31(木) 18:24:34 

    この人間のクズが!と腹の中で罵倒する。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/31(木) 18:24:45 

    その場は我慢してガルちゃんで爆発!
    現にそうやって耐えてる人多いと思う

    +54

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/31(木) 18:24:58 

    年の功

    +0

    -5

  • 47. 匿名 2018/05/31(木) 18:25:15 

    その場では当たり障りなく終わらせる。

    帰宅したら着信拒否して、LINE退会して、極力会わないようにした。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/31(木) 18:25:53 

    ハイハイ負け惜しみ〜と高笑いする

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/31(木) 18:26:26 

    夕飯なに作るか考える\(^^)/

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/31(木) 18:26:28 

    逆に大爆笑してやる。え?ってなってだんだん好意的になってきたりするから。

    +16

    -3

  • 51. 匿名 2018/05/31(木) 18:26:39 

    お褒めのイヤミか悪い方のイヤミか…
    それによる

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/31(木) 18:26:42 

    よっぽどイライラしたら嫌味で返すときある

    同レベルかな(笑)

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/31(木) 18:26:47 

    義母に言われた嫌味は一生覚えてる。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/31(木) 18:27:00 

    喋る汚物

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/31(木) 18:27:04 

    嫌味言ってくる人って、人に嫌味言える程出来た人間じゃないよね?デブ、ブス、性格悪いのどれかじゃない?凄い美人で性格いい人が嫌味言ってるの聞いたことないわ。

    +48

    -3

  • 56. 匿名 2018/05/31(木) 18:27:07 

    反応せず無視したら、別の人に「私ちゃんなんて返事もしねーんだよ」って言ってた。こういう人ってなにしても面倒くさい。

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/31(木) 18:27:27 

    知らんふりしてにこやかに全然違う話をし始める

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/31(木) 18:28:31 

    なんだ。口だけで勝ちたいのかと心で笑う

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/31(木) 18:28:35 

    聞こえてませんよ。な感じで受け流してたんだけど、相手が調子に乗ってきた。
    何も言わないから人の事舐めてんだよね〜。
    少しは 何言ってんの?バカなの?と態度に出した方がいいかも。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/31(木) 18:28:43 

    嫌味に怒った風に見せたら相手の思うツボ❗
    嫌味を言う人は相手を嫌な気持ちにさせたいんだから。
    嫌味を言われたらめっちゃ笑顔で返事。
    それか、嫌味と気づかないフリしてその言葉の通りの返事をする。

    例えば
    『この机の上は散らかしてあるの?』→『散らかしてあるんじゃないですか?』
    『片付けないの?』→『片付けないんじゃないですか?』
    みたいな?

    そうすると、嫌味を言った本人は嫌な気持ちになってイライラしだすよ。
    本心を素直に言ったらいいのにね。
    嫌味なんて時間のムダだよね。

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/31(木) 18:29:37 

    >>56
    そいつ粘着ストーカーじゃないか
    悪質だな

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/31(木) 18:29:47 

    わたしはソーメンながしのごとく綺麗に流せます!

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/31(木) 18:29:55 

    >>19
    ちょっとこの言葉に「おお~」ってなりました。
    嫌味を言う側は所詮グズ。自分もそうなってはいけないと、19さんのコメント読んで思いました。
    ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/31(木) 18:30:17 

    てか、人に面と向かって嫌味言えちゃうその鉄のメンタル逆に尊敬するわ。普通の人はそうそう言えないよね。

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/31(木) 18:30:19 

    結婚した時、旦那をいとこに紹介した際、いとこが「○○ってなんの取り柄もないのにどこが良くて結婚したの~?」って笑いながら言われ、絶句したことがある。嫌みが強烈だと固まっちゃうね。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/31(木) 18:30:40 

    気にしたら負け。
    嫌味とか説教してくる人はただ言いたいだけの人だから、言わせてあげたらいいのよ。

    +6

    -4

  • 67. 匿名 2018/05/31(木) 18:31:44 

    言われた事を復唱する
    同じこと言うだけだから何も悪くない

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/31(木) 18:31:54 

    新しい職場でつとめて明るく過ごしていたら、疲れる人扱いされた笑
    でも多分、そこそこ過ごしていたとしても文句言われるなと考え仕事は仕事と割り切ってます

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/31(木) 18:32:39 

    こいつ人間じゃないんだな、嫌味を言わないと死ぬ病気なんだな、みたいな感じでスルー。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/31(木) 18:33:47 

    嫌味言ってくる人ってだいたいブス、デブ、貧乏だからかわいそうに〜私が羨ましいのね〜と思う
    言われたことを話のネタにして笑う

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2018/05/31(木) 18:34:12 

    >>55
    もっと多いのが中途半端な外見の人。
    10人前みたいな地味な容姿の奴も多いよ。
    本当に。自分より目立つ奴が嫌いみたい。

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/31(木) 18:35:41 

    そんなに褒められたら照れちゃうよ
    嫌味を受け流す方法

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/31(木) 18:36:56 

    一度、あまりに嫌味が続くから勢い余って相手を背負い投げをした事がある。
    生理前でイライラしすぎて、投げられた相手はポカンとしてた。
    それからは大人しくなったよ。
    多分、まともな人たちにはヤバイ奴と思われてるけど、前より快適になった。
    周りは勝手なもので、今まで見て見ぬ振りしていたのに「やるねー!」と持ち上げ。
    こいつら…と思ってる。

    +51

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/31(木) 18:37:01 

    >>55
    そんなにモデルみたいな美人がゴロゴロいる?
    それこそ可も不可もつけられないような、自意識過剰なブス寄り容姿が圧倒的だから。
    こういう奴らが口だけで言いたいこと言ってる。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/31(木) 18:37:57 

    新入社員のとき御局様にイヤミ言われ続けて胃潰瘍になりかけた。
    ある日またイヤミを言われて貧血で倒れそうになってもうクビでもいいやと思って『着地はどこですか?ご満足ですか?具合悪いので病院に行くので早退します!』って宣言して会社を出たことある。

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/31(木) 18:38:24 

    ここ10年くらい、嫌味を言われたことがない…
    嫌味って、こちらに不満や悪意があるけど
    それをはっきり言えない人が遠回しに
    言って来るってことですよね??

    みなさんは、どういう関係の人に言われるんてすか?

    +3

    -8

  • 77. 匿名 2018/05/31(木) 18:39:22 

    精神科で働いてるけど、攻撃されたときに黙って耐えた人のほうが心の傷は大きいんだよ
    レイプされた人でもPTSDになってフラッシュバックに苦しむ人と「ものすごく嫌な思い出」として数年かけて乗り越えられる人がいる
    最終的にレイプされたとしても、必死で抵抗した人のほうが回復できる可能性が高い
    怖くて黙って言いなりになってしまった人はそんな自分が嫌いになって余計にひどく病む

    パワハラやイヤミなんかも同じで、受けたダメージは同じだとしてもやり返した人のほうが心の傷は回復しやすい
    自分のメンタルを守るために、大きく傷ついたときはささやかであってもやり返した方がいいのかもしれない

    +92

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/31(木) 18:40:06 

    >>71
    わかるー!
    そのレベルのやつって妙に自己評価高くて、だいぶレベル上の人と同じで気でいる!
    その場の空気の支配者は自分だと信じて疑わない。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/31(木) 18:41:01 

    >>39
    おまたせ
    嫌味を受け流す方法

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/31(木) 18:41:05 

    嫌みを言いたい人は嫌みを言いたいんだから
    全力で肯定的に取って
    ありがとうございます!!!ってやってると
    つまんないから言われなくなるよ

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/31(木) 18:41:41 

    >>77
    その説、ガルちゃん上だけでも普及させて欲しい!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/31(木) 18:42:55 

    イヤミのシェーのポーズをする ┐(´∇`)┌

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/31(木) 18:43:15 

    10才から20才くらい上のおばさんってよく自分をおばさん扱いする。子供らはお姉ちゃんって言ってくれてるのに、ほらそこのおばちゃんに~とかってワザと言う人って多い。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/31(木) 18:43:54 

    >>77
    ホントそうだよね。
    やり返せず腹わた煮え繰り返る重いした人の方が何十年もそれを引きずる。
    法に触れないリベンジはした方がスッキリする

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/31(木) 18:44:49 

    あまり物事を深く考えない
    有休とって旅行から帰ってきたとき上司から「ずいぶん焼けてるね。楽しかった?」と言われ
    「はい、おかげさまで楽しめました。」と返しました。
    一緒にいた同僚から「アレって嫌みのつもりだったと思うよ。イヤじゃなかったの?」と言われて初めてそうだったのかなと思いました。
    仕事に影響が出ないようスケジュール調整して有休とったし後ろめたく感じることもなかったのでなおさらかもしれませんが、わたしはあまり物事を深く考えないので嫌みを言った方があきれてしまうのかもしれません。

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2018/05/31(木) 18:50:10 

    嫌な考え方かもしれないけど、「バカをかまってもしょうがない」と割り切る
    まともに受け止めていたら疲れるだけだし

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/31(木) 18:50:18 

    新作 リメイク版 銀河英雄伝説の

    パウルフォンオーベルシュタイン
    「怒気あって真の勇気なき小人め
    語るに足りんわ」

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/31(木) 18:51:52 

    嫌味か本気か冗談かわからない嫌味を言われたら
    まわりに言いふらす。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/31(木) 18:53:06 

    聞かなかったことにする。
    実は気にしていても相手にしない
    少しずつ距離をとり疎遠にする

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/31(木) 18:53:07 

    >>77
    わかるよ。
    10年前と5年前、理不尽な理由で他人にいきなり暴力をふるわれたことがある。

    10年前の時は、警察に行ったけど犯人が「私も相手に殴られた!」「許すなら謝るけど、被害届を出すなら私も出す!」と言い始めて
    怖くなって「謝ってくれたら許す」と言ってしまった。
    でもその後3年くらいPTSDで苦しんだし
    「ああ言えばよかった」「ああすればよかった」という怒りの発作に支配されて辛かった。

    5年前の時は、相手を許さなかった。
    通報して被害届も出して、相手が慰謝料を持って来るまで許さなかった。
    土下座もさせた。(合法的に)
    PTSDにはなったけど精神科で3カ月投薬治療を受けたら
    あなたの言う「嫌な思い出」程度になった。
    3カ月は恐怖に支配されていたけど、怒りの発作は起きなかった。

    自分のために、やり返すのってすごく大事。
    でないと後からずっと「ああすればよかった」という後悔に苦しめられる。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/31(木) 18:53:59 

    >>85
    それイヤミかな??
    同僚が考えすぎな気もする。

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/31(木) 18:55:05 

    若い頃は、こんな感じで言われたーってタラタラ愚痴っていたけれど今はもうそれすら面倒くさい…笑

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/31(木) 18:56:20 

    『おデコにカメムシがとまってますよ』と一言残して去る
    もしくは『鼻毛出てますよ』

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2018/05/31(木) 18:59:59 

    相手と自分の心理を考える事で、人の心理について学ぶ機会にする

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2018/05/31(木) 19:00:08 

    こいつは負けず嫌いの自我肥大オバさんだと判断

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/31(木) 19:01:15 

    私はその場では嫌味って気付かなくて、嫌味で誉められたとしても「ほんとですか!?ありがとうございます!」って普通に喜んでしまって微妙な空気になることがある。そしてそういうこと言われなくなる。嫌味と分かっていてもあえて乗っかるとこいつには効かないと思わせられるかも。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/31(木) 19:02:21 

    バカにする人って自分がバカにされてるかどうかに敏感だから、その場は何もしなくても心の中でバカにしておく。
    私はいつまでも根に持つので、一番相手にダメージを与えれるものは何か常にイメトレしておいていいタイミングで仕返しする。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/31(木) 19:02:41 

    強気な態度を見せる様なコメント多いけどさ、ターゲットになるのはそれができない人だよね

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/31(木) 19:03:19 

    嫌な人に会ってしまったら
    「うちの親、兄弟は、とてもいい人なんだ!」と
    感謝しています。

    あんな人に育てられたら最悪だーーって心の底から思います。

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2018/05/31(木) 19:06:01 

    えっ?って言う顔をする。

    そのまま、しばらく黙って見つめる

    この間で相手が嫌味を言った事を恥じるパターンありますよ。

    特に第三者がいる時はかなりダメージ与えられます。

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/31(木) 19:06:34 

    >>73
    想像したら笑ってしまう。漫画みたい。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/31(木) 19:13:29 

    私の事がそんなに羨ましいのね、と思ってる。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/31(木) 19:14:17 

    ははは〜と適当に笑って終わり。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/31(木) 19:17:00 

    逆に毎回、「今のはどういう意味ですか?」と徹底追及する

    +36

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/31(木) 19:22:17 

    キョウーレツゥ!!
    ゆってぃ風に

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/31(木) 19:22:50 

    >>73
    勇気でたわ
    私は空手なんで掌底くらわします

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/31(木) 19:22:53 

    嫌味言われたら、
    相手にバレないようにこっそりと、それでいて相手にだけは確実に!気づかれるように少し顔背けて俯いて小さくはなで嗤う(笑)
    すぐさま真顔やら、不安げな顔に戻ってリアクションしてあげましょう。

    確実に向こうはイライラしてくるでしょう。

    気づかれないようでいて確実にはなで嗤ってやってください。

    私は女優!と思いながらシチュエーションコントしてると思えばなんてことはない。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2018/05/31(木) 19:24:42 

    オバサンに遠回しにブスと言われたことあるよ(笑)
    私は男性受けは割と良いけど大した容姿はしてない。

    嫌味を言う人は何かしら僻んでるのね、と思ってる。
    格下アピールお疲れ様、って感じ(笑)

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/31(木) 19:29:37 

    嫌味を言う人には適当にご指摘ありがとうございましたってサラッと受け流す。
    でも、心の中では大勢がいる場所でウ◯コちびればいいって呪う\(^ω^)/汚くてごめん。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/31(木) 19:29:50 

    相手が力尽きるまで やり返す。

    やると決めたら徹底的にやる。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/31(木) 19:40:47 

    >>34

    言われた言葉による
    言われのないことなら無視できるけど、気にしてることをピンポイントで言われたら気にする
    その嫌味が自分が欠点でなおしたいけど、なおせないことだったりするから

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2018/05/31(木) 19:48:47 


    捻くれてて根性腐れてて歪んでて、意地の悪い人、その陰湿な、『顔と雰囲気』から初対面で苦手

    美容室とかでその人に当たってしまったら
    うわっ!逃げたくなる。


    +6

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/31(木) 19:48:58 

    ムッとしたら向こうの思う壺だと思うから
    気がつかないふりしてニコニコする

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/31(木) 19:54:49 

    こういうトピ見つけただけでも「みんなも受け流そうと頑張ってるんだな」と思えて勇気でるよ

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/31(木) 20:00:57 

    この人幸せじゃないんだな~って思う

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/31(木) 20:01:24 

    会社に性格の腐ったおばさんがいて嫌味言ってくるんだけど、腹立つのは第三者がいる時は言ってこなくて二人っきりの時ばかりだから周りが気づいてくれない事。
    性格の悪さは有名だけど、ターゲットにされてる事に気づいてもらえない。
    私はこれが一番悔しい…

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/31(木) 20:04:47 

    >>20
    すごいわかる。ただの自己満足だよね。
    何も変わらないし。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/31(木) 20:10:53 

    嫌味=妬み
    妬み=うらやましい

    あ、わたしこの人がうらやましいくらい幸せに見えてるんだ!と変換する。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/31(木) 20:14:09 

    嫌味を言っている時の顔ってすごい醜い表情をしているから、内心「ぶっさいくな顔~(笑)」って馬鹿にしてる。
    嫌みを言ったり毒を吐く事に悦びを感じる人は年を取ってから、顔に出てくる。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/31(木) 20:17:41 

    嫌味の内容にもよるけど大抵は
    「ハーイ。」って棒読みで返事のみしてます。
    無視できるタイミングの時は聞こえないふりで
    喋りたくないアピールします

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/31(木) 20:20:52 

    >>55
    >凄い美人で性格いい人が嫌味言ってるの聞いたことないわ。

    どちらかというと言われる側だろうしね。
    ハタから見てると、嫌味を言わなきゃならない方が可哀相に見えてる。

    そもそも嫌味を言う時点で、性格良くない人だから相手にする必要無し。
    失礼な態度を取らない人とだけ仲良くしてりゃいい。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/31(木) 20:21:12 

    顔が醜くなるの分かります!
    相手に嫌味を言っている時、悪意丸出しの汚い笑顔で暴言を吐くお局…
    気持ち悪くて仕方ないです。
    あんな人間にはなりたくないと心底思います。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/31(木) 20:22:02 

    >>116
    録音したらいいよ。小さいヤツとか売ってる。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/31(木) 20:25:01 

    嫌味=嫉妬、妬みと思って流す。例え違ったとしても一々悩むより良い。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/31(木) 20:28:16 

    >>108
    同意。表だってケンカする気は無いけど一撃食らわしてやりたい人が、相手が気づくか気づかないかのラインを攻撃する頭脳プレー。なんだろうけど第三者から見ると、ほとんどの場合「格下が格上に何か言ってら~w」みたいな図になっている。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/31(木) 20:34:20 

    嫌味のつもりじゃなく、嫌味を言ってるみたいで反省ばかりです。本当に悪気はないのですが帰国子女でまだ日本の女性の感覚がわかりません。それどころか私がおかしいのかと辛いです。喋るのが怖い

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/31(木) 20:34:43 

    >>98
    そうなんだけど、反撃しないのも反撃だったりする。あえて放置。
    言い返されないから段々と調子に乗って色んな人を攻撃して、じわじわと嫌われて行くか、反撃しないと思ってた人から反撃されて痛い目見るか、うっかり敵に回してはいけない人のトラの尾を踏んで追放されるか、色々な結末がある。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/31(木) 20:38:25 

    私は旦那とすごい仲良くて、旦那の事褒めたりします。家事手伝わない旦那様なんて考えられない。愛してるや感謝の言葉がない関係なんて寂しいね。って言った時の雰囲気が1番悪くなりました。それから気をつけてますが、やっぱり上手くいきません。どんな言葉にむかつきますか?

    +0

    -5

  • 129. 匿名 2018/05/31(木) 20:45:32 


    嫌みな一晩中たいていブス、あるいは、低学歴。
    馬鹿馬鹿しく可哀想な人なんだよ。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/31(木) 20:48:01 

    嫌みな人はたいていブス、あるいは、低学歴。
    可哀想な人たちなんだよ。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2018/05/31(木) 21:02:31 

    イヤミいうひといるよね。
    着てる服のこととか、
    一重を二重にしてるのとか、あまりにもしつこいからぐっきーのくせにとおもってて
    LINEで注意したわ。

    まあ、その県に関しては治ったけど、相変わらずです。
    言っても無駄かも。あほなんだとおもう。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/31(木) 21:12:26 

    しつこい嫌味でストレス解消する職場の女に対して
    無関心
    質問しない
    聞いてきたことしか答えない
    報告しないことは知らないこととし一切フォローしない
    これを心がけてます
    そうすると最近やけに細かい報告をしてくる
    いらんのに

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/31(木) 21:19:40 

    私も言われっぱなしでいつもモヤモヤしていました。でも付き合いの長い友達だしきっと私がネガティブになってるだけなんだって言い聞かせてきた。でも会うたび傷ついて、傷が癒える頃に「次はもう大丈夫かな」と会ったらやっぱり傷ついて…ある時ふと冷静になって「なんでこんなに傷ついてまで何度も挑まなきゃいけないんだ。ドMかよ」って思えて完全に離れた。勝手に嫌って離れることに罪悪感を感じてたけどそんな必要なかった。これからは自分を大切にする。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/31(木) 21:23:54 

    嫌味なんて気安い親とか以外に言われたことない
    そういうの受け付けない人間ですってオーラを出してるのかな?
    何にも気にせず図太く生きてる人間だぜ!って自信持ってたら
    そんな貧相な心根の奴は向こうから避けてくれるよ
    好きな音楽にノッてる気持ちで生きてればいいよ

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2018/05/31(木) 21:24:41 

    大人気ない、幼稚で精神年齢が低い人なんだと思う
    そういう人は大抵周りからも嫌われてるよ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/31(木) 21:26:02 

    ああ この人不幸せなんだなと思って無視する。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/31(木) 21:43:30 

    私なんてPTSDで話せなくなって言われっぱなし あいつ話さないしキモいから言われて当然みたいな感じにされてる
    思いっきりガン飛ばして仕返ししたら大人げないっていわれて孤立

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/31(木) 21:45:26 

    イヤミを言うほど追い込まれているんだな、この人は、って哀れに思う。

    バカはほっとけ。

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/31(木) 21:46:57 

    >>126
    私も帰国子女。
    知らず知らずのうちに地雷を踏んでるみたい。
    ただ、その分、相手とものすごく仲良くなれるように明るく接して
    日頃から相手の良いところは素直に
    褒めるようにしてるよ。
    そうすると「悪気のない天然」みたいな枠で苦笑しながら許してくれる人が増えた。

    もちろん、他意がなくても相手の気分を害したと分かったら
    誠心誠意謝罪してフォローしたりするのはとても大事。

    失言は気をつけてもゼロにはならないから
    マイナスを減らすと同時に
    プラスを増やす努力をした方が
    ギスギスしないよ!

    仲良くなって「あんた今のはないわー!」
    「嫌味か!w」って相手にポンポン指摘してもらえるような
    関係を築くのが良いんじゃないかな?

    もう実践してたらごめんね!

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/31(木) 21:51:58 

    義母から言われた嫌味は、言われた直後は「はは~」って笑って流せるんだけど、あとからなんだかじわじわ「あれ?さっきのってひどくない?」となんか混み上がってくる

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/31(木) 22:06:58 

    歯を見せずそいつの顔みて目を細めてニヤリと笑う。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/31(木) 22:08:21 

    いつも優しい言葉ありがとうございます~

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/31(木) 22:08:30 

    褒めてる風の嫌味は、真に受けて喜んだふりをして
    その人が「よく思われたい」と思ってる人の前で報告する。
    (男性上司やイケメン若手社員など)

    婆(^‿^) 「私さんはいつも、華やかな色のお洋服を着てるわねえ。
    私が若い頃はなかなか会社にそんな服を着て来る勇気はなかったから、羨ましいわ〜」

    (*^◯^*)「ありがとうございます!」



    後日

    (`・∀・´)「どう?私さん。婆さんは厳しいでしょう?笑」

    (^‿^)「やだあイケメン上司さんたら〜♩」

    (*^◯^*)「いえいえ婆さんすごく優しいですよ!
    お仕事だけじゃなく、婆さんていつも、
    後輩の髪型とか服装とか、ちょっとした変化に気づいて褒めてくれるんですよ〜♩」

    (`・∀・´)「へえ意外だなあ」

    (*^◯^*)「この間も、新しい服を着てきたら『華やかで素敵ね〜』って褒めてくれたんですよ!
    あと『勇気があるわね』って!そういうちょっとしたところを
    褒めてくれる人って意外といないですよね♩」

    (`・∀・´)「へー…」

    (^‿^) 「…私さんは若いからなんでも似合うのよ〜。私も見習わなきゃ〜♩」(てめえ…)


    これを繰り返すと、めんどくさくなるのか
    嫌味を言われなくなりましたw





    +10

    -1

  • 144. 匿名 2018/05/31(木) 22:16:23 

    >>126
    どんな状況でどんな発言したかによるんじゃないかな?
    日本は謙遜の文化、発言もはっきり伝えずオブラートに包むのは角が立つから。自己主張多い、惚気や自慢話は疎遠される傾向にあるよ。誰かが不満や愚痴とか話してるときはアドバイスはせず そうなんだね。大変だねとか共感だけすればいい。最近どう?とか聞かれたら幸せな話はせず小さなハプニング話せばいい。意味分からないでしょ?日本生まれ日本育ちだけど私も意味分からないと思ってるw
    たぶん心に余裕がないから幸せな話聞いても嫉妬や嫌味言われたって思い込むんだと思う。均等でないと自分が不安になるから嫌味言って牽制してくるw

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/31(木) 22:35:16 

    >>139
    >>144
    ありがとう。どちらも試してみます。
    上手くやらないといけないので
    しんどいけど。がんばります。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/31(木) 23:00:21 

    上司とか先輩とか言い返せない相手は別だけど、対等な相手には言い返すよ。何故受け流さないといけないのかわからない。まわりの人だって発端から聞いてりゃどっちが悪いかわかるんだしさ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/31(木) 23:55:34 

    その時は嫌味を言われていることに気づかない。
    後になってじわじわくるのがやっかい。
    切り返すこともできないバカな自分が憎い。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/01(金) 00:04:58 

    みんなそんなに嫌味言われてるの?
    私鈍感過ぎるのか全く気づいてないわ…。で何年も経ってから「あ、あの会話ってこういう意味だったのか?」と気づいたりする。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/01(金) 00:17:54 

    受け流すとこいつは何を言っても平気だ、とエスカレートしませんか?
    ああいう人は、こっちを見下しませんか?
    たまに言い返すと逆ギレする

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/01(金) 00:23:32 

    伝統文化の教室のクラスで
    必ず会話の最後に先生が一見さんに嫌味を言って笑って楽しんでるのを聴いて
    何だか悲しい年齢の取り方だなぁ
    と思いました

    尊敬出来る目上の方は美しくそしてどんなに地位があろうとも弱い者にも謙虚で優しい
    だから立派な女性なのです

    素晴らしい女性達を知っているからこそ
    「威張れる場所でだけ威張る、嫌味を言える人にだけ言う」態度は
    尊敬するに全く値しない。

    残る文化もあれば
    消える文化もあるのは至極当然のこと。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/01(金) 00:32:35 

    なんのオリジナリティも感じられない、聞き飽きたありきたりな嫌味をドヤ顔で言ってくる奴がムカつく。嫌味言いたいのならもっと語彙力と比喩表現を磨いてからにしろ。広辞苑で頭ブン殴るぞ。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/01(金) 02:29:24 

    嫌味に気付けない…

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/01(金) 03:33:22 

    >>36これが一番無難でもあり効果的でもある。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/01(金) 06:30:55 

    128さんへ

    私は、主人から、モラハラと捉えられそうな発言をよくされる立場なので、旦那さんの味方になるつもりはありませんが、

    <旦那さんとすごい仲良くて、褒めたりする。

    <家事手伝わない旦那様なんて考えられない。愛してるや感謝の言葉がない関係なんて寂しいね。

    は、褒めているようで、褒めていないというか、

    <愛してるや感謝の言葉がない関係なんて寂しいね。

    は、その通りかもしれないけど、

    <家事手伝わない旦那様なんて考えられない。

    は、褒められていると捉えるのは難しい気がする。

    <雰囲気が1番悪くなりました。


    旦那は、家事を手伝うのが当たり前。
    手伝わない旦那は最低。

    そう思っていたのか?って、
    旦那さん、ショックだったんだと思う。

    当たり前と思ってしまいがちだけど、お互い助け合うだけで、すべて当たり前ではない。
    相手の事を思って手伝っている。

    128さんも、旦那さんの事を想ってすることありますよね?

    それを当たり前と言われたり、それをしない人はサイテーだと、言われたら傷つきませんか?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/01(金) 07:08:51 

    >>154

    128は友達とか同僚とかママ友に言ったんじゃない?

    友達「うちの旦那、全然家事とかしないよー」
    友達「うちもうちもーw」
    128「えー?うちは旦那とラブラブだからー」「家事とか当然手伝うしー」
    「家事も手伝わない旦那なんてありえなーい」

    旦那を褒めたりのろけたりするのはまだいいけど
    「そうじゃない」旦那さんを持った他人をわざわざ落とすような言い方はよくないよね。

    「夏休みは毎年、海外旅行に行くんだ!」ならただの自慢だけど
    「海外旅行にも連れてかない親なんてありえない!」「海外旅行にも連れてかない親なんて最低!」まで言うと
    海外旅行に行かない家庭の子供は
    「自分の親を悪く言われた」「そんな親を持った自分もバカにされた」と思うよね。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/01(金) 08:31:25 

    その時の状況にもよるけど、基本聞いてるか聞いてないか分からない様な顔でスルーする。相手が更に言ってきたら明るく天然を装って「それってもしかして嫌味ですか?」と言う。相手は慌てて否定するかバツが悪そうにするよ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/01(金) 09:31:18 

    >>155

    うんうん。同僚や友達に言ったのなら、155さんのいう感じになっちゃうかもしれないね。


    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/01(金) 09:33:45 

    ひがみだろうなと、心の底を読む

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/01(金) 14:25:42 

    は?それで??え?それなに??なんなの? と質問ぜめ
    相手が答えに詰まったら、意味わかんないと強気に言う。あくまでも冷静に強気に。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/01(金) 16:00:44 

    私が実際やってることは、嫌味言われたらその場では適当に流して、それだけだと悶々とするから、
    後々頭の中で言われた言葉を文字として思い浮かべて、それを切り刻んで箒で穴に落とすって言うイメージを思い浮かべます。

    イメージすることに集中するからなんか結構どうでもよくなってきますよ笑
    変わってると思うけど笑

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/01(金) 18:32:49 

    おでこにカメムシって人のレスでひらめいた。

    相手から見えない背中に『カメムシとまってるよぉ〜!
    やぁぁあああ!くさぁあああい! 』って鼻つまみながら
    走り去るのはどうだろう。

    ソイツと同レベルに墜ちるならこの程度でいいよね。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/01(金) 21:06:24 

    その場はスルーで家で悶々と怒り狂うタイプ。
    嫌味を言うなんて人生うまくいってないかわいそうなやつ、とか
    あんなの相手にしたら負けだわ、とか
    色々考えてみるけどどーにもならない。
    よくも不快な気分にさせやがって、
    嫌味じゃなくてハッキリ言えよ、クソボケと
    ずーっと怒ってます。
    未熟者で恥ずかしい。
    何があってもかわせるメンタル欲しい。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/02(土) 23:24:57 

    嫌味を受け流す方法

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/04(月) 21:15:37 

    嫌味を受け流す方法

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード