ガールズちゃんねる

仕事で電話応対してる方

111コメント2018/06/01(金) 20:00

  • 1. 匿名 2018/05/31(木) 10:48:30 

    仕事で電話応対してる方と、あるあるや失敗談、正しい言葉遣い、など色々お話したいです。

    主はよく噛んでしまうので、なるべくはきはきと話すように心掛けてます。

    +60

    -0

  • 2. 匿名 2018/05/31(木) 10:49:15 

    +80

    -25

  • 3. 匿名 2018/05/31(木) 10:50:13 

    内線を回すのに失敗

    +117

    -1

  • 4. 匿名 2018/05/31(木) 10:50:26 

    お客様で聞き取れない小さな声の人がたまにいる
    聞き返すとキレられるから厄介(><)

    +212

    -0

  • 5. 匿名 2018/05/31(木) 10:50:27 

    周りの人に聞かれてると思うと大きい声で話せないしうまく対応できない

    +147

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/31(木) 10:50:53 

    耳が痛くなる。

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/31(木) 10:50:59 

    声低すぎるから気持ち3オクターブくらい高めに声出す

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2018/05/31(木) 10:51:25 

    訛りのない地域から訛りの酷い地域に引っ越してパート始めたら全く聞き取れなくて本気で困ってる

    +76

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/31(木) 10:51:37 

    はい、もちもち○○でごじゃいます。

    1度噛んだらもうダメ、軌道修正出来ない。

    +114

    -3

  • 10. 匿名 2018/05/31(木) 10:51:42 

    ときどき、本当に訛りのきつい人がいて、
    なんども聞き返すのがつらい。

    +77

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/31(木) 10:51:45 

    声が小さい人対応した後で音量戻すの忘れてると次の電話で耳キーン。

    +71

    -1

  • 12. 匿名 2018/05/31(木) 10:52:52 

    ヤバそうな会社の営業電話は最初の一声でなんとなく分かる。
    人を騙すような仕事してて楽しい?って言いたくなる電話あるよね。

    +73

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/31(木) 10:52:54 

    勤めていた会社で電話接遇マナー試験を受けた。声のトーンが低いヘルツなので高く出すように徹底訓練された。転職したときに会社の人に声の違いに驚かれる。

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/31(木) 10:53:29 

    よくかかってくる会社からだったので、メモらずに保留を押した瞬間頭が真っ白に。
    初心忘れるべからず・・・

    +137

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/31(木) 10:53:52 

    小さい声、低い声、早口のやつは電話かけてくんな!って思う

    +104

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/31(木) 10:54:02 

    5分間に「あのあのあのあのあのあのあのあののあの」と30回言う女が
    外線をとりたがって周りは迷惑

    ちいさくて聞き取れ無い場合はこっちも小声で喋れば向こうがトーンを上げる
    敬語は最低限、謙譲語と丁寧語は使えるようにする

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/31(木) 10:56:33 

    年配のお客さまばかりだから、耳が遠くて困ってる。
    「11時です。」って言っるのに「へっ?9時半?」とか…全然違う…。
    正直、補聴器つけてー!!無理なら家族の人に電話してもらって!!って思ってる。
    性格悪くなったみたい。

    +101

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/31(木) 10:56:49 

    業務しながらの対応なので、切羽詰ってる時はつっけんどんになりがち。
    なるべく背筋伸ばして、顔をあげて電話取ってます。

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/31(木) 10:56:56 

    聞き取れなかったら、もしも〜し?もしも〜し?って電波?電話機?が悪いふりして聞き直すか、一旦切って向こうから掛け直してもらう。その間に考えたり落ち着いて心の準備をする

    +10

    -9

  • 20. 匿名 2018/05/31(木) 10:56:57 

    >>11
    自席ならいいけど
    他の人の席でやられると迷惑

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/31(木) 10:58:09 

    >>5
    分かる!!
    自分の電話対応を回りに査定されてる様な感じがして、緊張して話せなくなる。

    +82

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/31(木) 10:58:43 

    電話を切る瞬間、最後の最後に失礼します…って切ろうとしたら何故か志村けんみたいになった。

    しんづれいしますぅ。

    受話器の向こうで笑われてるのしっかり聞こえてた。

    +106

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/31(木) 10:58:43 

    娘とプリキュア にはまってる時期があって、キュアトゥインクルの真似で
    「はいはーい!」とハイテンションで電話出てしまった事ある。恥ずかしい…

    +1

    -12

  • 24. 匿名 2018/05/31(木) 11:00:09 

    大阪人なので気を抜くと関西弁が出てしまいます

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/31(木) 11:00:24 

    相手「○○さまおられますか?」
    私「はい、おられます」

    それを聞いていた上司、おられますって
    言わなくていいよ。
    うん、わかってるけどつられて出てしまった
    のよ。

    +92

    -5

  • 26. 匿名 2018/05/31(木) 11:01:42 

    >>13
    でも、聞く側は意外とトーンの低い落ち着いた声のほうがいいと思ってるのにね。
    なんで高い声を出させようとするんだろう。

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2018/05/31(木) 11:01:49 


    電話の仕事って高度だと思う

    私、目の前の人の言うことははっきり聞き取れるけど
    電話だと本当に聞き取れないことが多い。
    相手の気を悪くしないように
    「こちらの電話の調子が悪いみたいで・・・」
    とか必死で弁明し繰り返し言ってもらうけど結局わからない
    なんかの障害なのかな。

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/31(木) 11:02:42 

    基本的に気持ちの良い対応を心がけているけど
    そのせいかどきどき話好きのおじいさんに捕まって
    1時間近く愚痴の聞き役みたいになってしまうことがある
    「あんたは話が分かる!」みたいに言われちゃって
    どうにかこうにか切り上げて受話器を置くと頭痛がする



    +23

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/31(木) 11:03:14 

    ボソボソと喋る気がないような人かけてこないでほしい。
    問い合わせてるのはそっちなのに、なんでこっちが気をつかわないといけないのか。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/31(木) 11:03:40 

    >>12
    あるある。
    そういう電話は、会社名と名前を聞き返すと、何も言わずにガチャ切りされることもある。
    あんな仕事してて、恥ずかしくないのかね。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/31(木) 11:05:59 

    会社名ははっきりゆっくりめでお願いしたい
    特にカタカナの長い社名
    向こうは慣れててバーッと言ってくるけど、全く聞き取れません

    +132

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/31(木) 11:06:25 

    出るときに「〇〇〇〇で〇〇〇〇の〇〇〇〇なキャンペーン中の〇〇でございます。」など
    しょっちゅう掛け声を変えなければいけないところに勤めていた時は嫌だった。
    覚えるの面倒だし、
    長いのでかけてきたお客様がイライラしてるのが電話越しに伝わってくるし。
    電話番号調べてかけてきてる時点で、そういうキャンペーンしてること知ってる人だろって思うから
    あれはマイナスの効果しかないと思う。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/31(木) 11:07:00 

    >>28
    1時間も、電話対応してたら、
    回りの人にこそっと「早く切れ。」って指示されたりしないの?
    職種にもよるだろうけど、暇な会社なのか??

    +30

    -8

  • 34. 匿名 2018/05/31(木) 11:07:24 

    電話終わった後に
    「あぁ、こう言っておけばよかった・・・」
    と冷静になれば適切なこと言えたのに、なんかテンパって
    上手く伝えられなかったりする。

    他の会社のカスタマーセンターとかに問い合わせて
    てきぱきとこちらの質問に答えてくれる人に当たると
    尊敬する&自分のテンパりに落ち込む。

    +106

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/31(木) 11:07:38 

    声でかい&すごい早口&滑舌悪い人がいて何言ってるかわからなくて困った。そしたら本社の部長でキレられた。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/31(木) 11:09:26 

    トピ画関係ないし、不快だから変えてほしい。

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/31(木) 11:09:35 

    すごく共感できることばかり書いてあるw

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/31(木) 11:10:03 

    >>32
    私もあった。
    損保の会社に勤めてた時。
    事故対応の仕事だったから、相手が焦ってるか怒ってるかのどっちかの電話が多かったから、
    「○○○○○○の○○○○○○、会社名でございます。」の最初の○○○で、うるせえ!!って怒鳴られたことある。

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/31(木) 11:10:30 

    トピ画w

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/31(木) 11:13:21 

    >>33

    暇といえば暇なのかも(笑)
    担当者はほとんど外出てて、後から報告しても他人事って感じだし
    その場にいる誰も助け船出してくれないし
    お得意様相手なので無碍にもできなくて
    もっと上手にあしらうワザを身につけたい

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/31(木) 11:14:27 

    たまに二重敬語になる。
    日本語って難しい(;_;)

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/31(木) 11:15:05 

    トピ画笑った
    ついに当てはめられた(笑

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/31(木) 11:15:07 

    お客様からクレームが入ったとき。
    後でこちらから折り返すことになったんだけど、「自分の電話番号が分からないから今調べる」と通話しながらスマホをいじったみたいで、その拍子に電話が切れてしまった。
    もちろんこちらから切るわけないし、電波が悪かったわけではなく、完全に向かうがポチっと通話終了ボタンを(誤って?)押した音がした。
    それなのに再度電話がかかってきて「何で切ったのよ!!!」と二次クレーム…。
    もちろんあんたが切ったんだろとは言えないが、こちらが切っていないことも事実なので、「電波が悪かったようです」で何とか押し通した…。

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/31(木) 11:15:14 

    60~80代の男性と話すことがあるけど聞き取りづらくて理解できない時がある
    だいたい短気な人で聞き返すと不機嫌になって電話切られるか怒鳴られる

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/31(木) 11:15:18 

    病院受付なので、患者対応で猛烈にバタバタしてるときに必死に取った電話が変な営業だったりすると殺意を覚える

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/31(木) 11:16:20 

    テレオペの仕事しようかと問い合わせて、何時間出来ますか?ときかれ、10時から17時と言ったら、そんなに出来るのですか?とびっくりされた。
    7時間も電話だけに出続けるって普通は出来ないものですか?

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2018/05/31(木) 11:16:35 

    前に短期でコールセンターにいたけど、始めから感じの良い人もいれば悪い人、終いにはキレる人もいた。
    だから自分がカスタマーセンターに電話する時は、対応してくれる人の気持ちがよく分かるので「頑張ってね」と思いながら話すようになった。

    でも私はこの仕事は嫌ではなかったな。顔見えないから。

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/31(木) 11:17:53 

    この前変な保護者から連絡が入った。中学校勤務の物です。
    子供の忘れ物を届けにきたけど門が閉まっているから門まで来てくれと。開いてるのでお入り下さい。と伝えたものの開いてない!!!もう乗り越えていいですか?!ここに置いとくから取りに来て!!と。仕方がないと思い取りに行くと本当に乗り越えそうな体制だったから笑ってしまった。しかも押したら開いた。引いてたから開かなかったのね…
    電話の対応も保護者の対応も大変です…

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2018/05/31(木) 11:18:55 

    >>19
    雑学になりますが、
    コールセンターでは、発信部門では
    もしもしを使っていいが、受信部門では
    こちらからもしもしを使ってはいけないと
    習ったよ。

    もともとが 申す!申す!からきてるから
    こっちから電話かけるぶんにはいい
    んだってさ。

    +10

    -6

  • 50. 匿名 2018/05/31(木) 11:20:26 

    若い人よりと年配の方がやっかい。分からないことをこちらのせいにしたり、すぐ大声で怒鳴るし。

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/31(木) 11:21:45 

    コメント見てたら、私だけじゃなかったのかーとちょっと安心した笑。
    どんなにメモる準備をしてても、社名と担当者名を聞き取れないのよ。
    せめてどっちかだけは頑張って聞き取るようにして後でもう一度聞くようにしてるんだけど、周りの人たちは一回で聞き取ってるしメモも取らず覚えてるからすごいなーと。
    全然新人じゃないし、電話応対は多い方で慣れてるはずなんだがな…笑。

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/31(木) 11:22:01 

    どうやら電話の声美人らしい(自分では分からない)
    しかし実際に会うとガッカリされる(太ったオバサンだから)
    勝手に美人の妄想したのはそっちじゃ!と思っている。

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2018/05/31(木) 11:26:11 

    フランクな話し方の人につられて、タメ口になりそうになる。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/31(木) 11:29:14 

    うさんくさい会社名だったから「○○は不在です(本当はいる)」と言ったら、
    「あ~じゃあケータイかけますわ~」と。普通に取引がある会社だった。
    最近の会社名、変にオシャレなのが多くて判断に困る。
    かと言ってみんな平等にすれば、面倒なことになる。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/31(木) 11:43:59 

    勧誘電話がかかってきて、取り継がないために適当に応答してたらキレられる。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/31(木) 11:53:00 

    〇〇建設ですー
    の、けんせつよく噛んじゃう

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/31(木) 11:53:34 

    電話お繋ぎしますね。と電話代わりますね。
    が混ざって、電話おかわりしますね。と言ってしまったことがある。
    周りで聞いていた人に笑われました。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/31(木) 12:14:02 

    聞き取れず、再度確認しても、
    最初と同じ言い方する人。
    聞き取れなくて、聞いてるだから、
    もう少し、わかりやすく言って欲しい。
    自分の会社の名前は言われ慣れてるだろうけど、
    ペラペラペラ~って早口で言われるとホント困る。

    役所関係の電話が多いけど、
    担当者くらい確認しろ!って言いたい。
    しまいには、さっき、話してたんですが、
    名前聞くの忘れちゃって、回して貰えますか?って、
    名前もわからないのに、どこに回すんだよ!って、
    言いたくなる。

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/31(木) 12:30:27 

    長期休暇明けの最初の1日は絶対噛む。
    自分で自分が何喋ってるかわからなくなる。
    敬語も英語とか外国語のように毎日使わなきゃダメなのね…

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/31(木) 12:34:16 

    しつこい営業電話を黙らせるには「お断りします」と言うと、すぐ諦めてくれる。冷たい言い方だという意見もあるようですが、言い方を丁寧にしたところで断りであることに変わりはないので、よく使ってます。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/31(木) 12:46:13 

    お疲れ様ですと言いたいのにお早うございますって言っちゃう(笑)

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/31(木) 12:56:12 

    小さな会社なので2回線を一人で受けてる
    1回線長い電話に引っ掛かったら、もう1回線鳴りっぱなし
    やっと切ってもう1回線出ると、全然出ないじゃない!とお客様に怒られる
    そりゃ当然なんだけど口は2個ないから無理な話で
    私は悪くないのにモヤモヤする!一人で2回線は無理に決まってるよー

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/31(木) 12:58:46 

    >>58
    ああ、めちゃくちゃわかる
    肝心の聞き取れない部分に来るとトーン下がって聞き取れない人
    そこだけ!そこだけ聞き取れないんだよね

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/31(木) 13:03:36 

    >>46
    仕事内容によるかな
    通販の受注受付、宅配便のコルセン受付は私は8時間やってたよ
    テレアポ的なこっちから売り込む系は長時間神経持たないかもしれない

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/31(木) 13:04:36 

    >>21
    逆に、さぁ皆私の超絶電話テクをお聞きなさい!って思いながら出ると意外と噛まないよw

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/31(木) 13:07:02 

    この前かかってきた、酔っ払ってるのか呂律が回って全然聞き取れない人が今までで1番聞き取れなかったな
    訛り強い人、声小さい人もだけど呂律回らない人も相当

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/31(木) 13:13:06 

    マンション投資の営業電話が横行してて、どこも何故かチンピラみたいな話し方で最初はビクビクしてたけど、途中から駄々をこねる子供みたいに思えて、怖くなくなったうえに仕事の邪魔だから静かに切ったの。
    即またかかってきて「何で切るんじゃー!!」って言われて吹いてしまった。笑ってごめんwww

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/31(木) 13:24:15 

    クレーム対応の電話が多いけど
    ブサイクなやつなんだろうなーとか思いながら対応してる…

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2018/05/31(木) 13:30:22 

    出だしの声が裏返って少し恥ずかしかった。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/31(木) 13:40:58 

    友達と居る時に子供の幼稚園から電話がかかってきて、私が「お世話になっております」とか「お手数おかけします」とかそんな事を言っている時に頭をペコペコ下げていたみたいで(無意識)、話が終わって、先生が切ってくれるのを待っている間、無言になっていたのも面白かったらしく、大爆笑された。

    多分、会社でも頭ペコペコしながら電話とってるんだろうな~恥ずかしい。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/31(木) 13:44:03 

    なんとなくセールス電話番号分かるから、そっけなくとったら役所だった

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/31(木) 13:50:07 

    とんでもございません!が間違った日本語と分かりつつも使ってしまう

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/31(木) 13:54:31 

    長すぎる名前の会社からかかってくるときメモするのに必死!「お世話になっております〜」をなるべくゆっくり言ってメモの時間を稼いでる笑

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/31(木) 13:59:03 

    GはジャーマニーのGというところ、GはジャイアンのGと言ったやつがいて椅子から転げ落ちそうになった。

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2018/05/31(木) 14:28:46 

    折り返し電話下さい。やまた掛け直します。は分かるんだけど
    お電話あった事お伝え下さい。って、どうゆう事???
    電話番号表示されてたら念のため控えてるけど本当に伝えるだけでいいんか?(笑)

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2018/05/31(木) 14:30:08 

    イントネーション違うのかな?
    同じことを言ってるのに、言いなおしされる。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/31(木) 14:40:54 

    クレーム対応してたんだけど、一緒に怒ると落ち着いてくれたりするよね(笑)

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/31(木) 14:45:27 

    お電話ありがとうございます、○○○でございます。っていう最初の挨拶を遮って「いや、いいんだけどさ。注文したいんだけど〜〜」って言われることがある。おじいちゃんにありがち。いやいいんだけどさって何だ!??

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/31(木) 15:14:36 


    尊敬するわ
    私は電話対応グダグダでそういう仕事は向かない

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/31(木) 15:46:22 

    電話苦手だけど、一生懸命さが相手にも伝わると思うので、
    上手く聞き取れないや意味が分からない時は詳細なメールを送ってもらったりして配慮してもらってる。電話の向こうの人より社内の人の様が意地悪な人が多い気がする。気のせい?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/31(木) 17:01:39 

    >>70
    昔、本社のお偉いさんが来てる時に営業の課長がいつも通りペコペコしながらお客様と電話しているのを見て、いい営業マンだと褒めていたよ。
    目の前にいなくても頭を下げるのは、相手の事をきちんと思っているからなんだって。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/31(木) 17:11:59 

    いま、まさに電話で悩んでる。
    たまに予約の時間を間違えてくる人がいて、自分の伝え方が悪いのかなと。2、3回日付と時間を繰り返して相手も何時ですねと言ってるのを確実に覚えてるのに、間違った時間に来る。
    20人に一人くらいなんだけど、もしかして自分は言いたいことと違うことを言ってる、聞いてるんじゃないか、脳の病気かもとか不安。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/31(木) 17:32:52 

    前に「お電話差し上げます」って言って
    失礼だ!!と怒られたことがあったので
    間違った使い方だとわかっていても「お電話させていただきます」って言うようにしてる。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/31(木) 18:13:50 

    予約受付担当しています。
    電話の感じで、
    あ。この人嫌な人だってわかりませんか?

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/31(木) 18:23:14 

    派遣で何社か働いていたのでたまに前の社名を言いそうになる

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/31(木) 18:27:11 

    お客さまに丁寧語で話してたら
    ぜんぶ丁寧語になってしまうときがある。

    店長いらっしゃいますか?
    て聞かれて
    店長はいらっしゃらないです。
    みたいな(笑)

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/31(木) 18:51:05 

    >>4
    小さい声プラス早口のお客様だと
    本当に苦労しますね

    恐れ入りますがお電話が遠いようで
    もう一度お願い致します

    の繰り返し明らかに不機嫌でどんどん早口

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2018/05/31(木) 18:53:59 

    >>85
    私、一文字目言った事あります

    お電話ありがとうございます
    ○ッ(ヤバイ!)咳き込んだフリして誤魔化した

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/31(木) 18:57:51 

    >>19
    もしもしは電話対応で
    使っちゃダメですよ!
    あと、会社の考え方によるのかもしれませんがこちらから切るってのも
    ビックリしました

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/31(木) 19:05:50 

    自分がオペレーターの仕事してるので
    私用でカード会社や通販などで
    オペレーターと話しするときに
    私も無意識に仕事モードになって
    数字とかナナ(7)とか気にして
    めっちゃゆっくり言ったり
    漢字の例えとかやけに丁寧に言ったり
    そんで相づちも左様でございますか
    とか
    相手のオペレーターもなんだこいつって思ってると思う

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/31(木) 19:24:57 

    >>60
    セールス電話を受けた時、ダメな人がよくやりがちなのは、
    「今忙しい」や「これから出掛けるので」と言った断り言葉や無言で切る、保留に切り替えて放置など。
    こうしてしまうと
    無言の場合は「お電話の調子が悪いみたいですのでまたお掛けします」や
    「では、またの機会にお願いします」とその時は引いてくれるから、本人は上手に追い払ったつもりでも、
    セールスの人はそれが仕事だから、
    本当にきちんと数日後、数週間後にまたかけて来ますよ。
    結局何度もかかって来て迷惑な状態を自分が作り上げて自分でイライラすると言う結果に。
    セールス電話には60さんみたいに
    きちんと
    「お断りします」や
    「今後かけないでください、リストから削除してください」(これが最強)と伝えることです。

    これは自宅にかかってくるセールスでも同じです。


    「資料請求の対応係募集!」のアルバイトしたら、実はテレアポで資料を送りつける仕事で、お金が本当にピンチで時間的にも合う仕事がなかなか見つからず、辞めるに辞められず数ヶ月テレアポのバイト経験のある、私からのアドバイスです。



    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/31(木) 19:25:08 

    話それるけど、セールスの電話でムカつくのが、「関西電力の~」とか「NTTの~」とか言ってかけてくる奴
    料金見直しとか、安くなるプランに変えましょうとか、わざわざ言ってくるかっつーの
    今はパソコンで電話番号入れたら会社名と口コミ出てくるからね
    「何か悪徳セールスっていっぱい載ってるんですけど」って言ったら「え!うちが?!」って
    こういう所って、周りでセールスの電話かけてる声とかいっぱい聞こえるし、バカっぽいんだよね、話し方が

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/31(木) 19:27:17 

    おじいちゃんと電話してて
    「ね?てちゅじゅきしゅのしゅかたハフハフわきゃんにゃんだ」
    何を言ってるのか全然分からなかった…

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/31(木) 19:36:39 

    >>77
    あぁ!!そうだね

    お気持ち分かります
    私も同じ立場でしたら、、

    と言ってます

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/31(木) 20:37:14 

    >>77
    あぁ!!そうだね

    お気持ち分かります
    私も同じ立場でしたら、、

    と言ってます

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/31(木) 20:42:11 

    >>46
    テレアポ系は1時間当たり60〜70件とかコール数が求められるし、
    受信なら電話が鳴ったらワンコールで即取るけれど、テレアポだと相手が出るまで6〜7コールは待ってからじゃないと切れない。
    だからテレアポだとプルルーという呼び出し音が常に耳元で鳴りっぱなし。
    一日5時間勤務なら300件超分のプルルーが耳元で鳴る事に。
    だから耳への負担も半端ない。
    難聴などになるのもテレアポの方が圧倒的に多いよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/31(木) 20:58:14 

    0120の番号とか後ろがざわざわしてる系の電話はそれだけで営業だなとわかる

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2018/05/31(木) 21:27:41 

    こっちが予約電話するときに
    いつもくせで丁寧に話しすぎる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/31(木) 21:43:34 

    社名が出てこない。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/01(金) 05:34:37 

    >>78
    じいさんに限らずだわ。
    年配が多いのは確かだけど私は最後まで必ず言い切る。
    負けねーよと思いながら。
    そんで要件言い直しせる。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/01(金) 05:46:15 

    電話業務で1日200本ほどの数の受信して、転送やインフォメーションするわけなんだけど。
    客と喋って内容を接続先に分割して接続だけでも大変なのに、その1件1件を全部メモに取る。
    受信時間、性別、内容、転送先、転送先部署の取った人の名前、転送した時間など。
    なので私のペンだこはずーっと消えない。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/01(金) 06:05:53 

    かわった名字なので毎回自分の名前を噛む

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/01(金) 06:44:50 

    声の大きさより、一言一句はっきりを心掛けてる。
    あんまり小さい声なのは問題だけど、声が大きくても一言一言がはっきりしないんじゃ意味ないから。

    あと、誰かに伝えないとならない事は必ず復唱する。
    「○○課の××さんは、いらっしゃいますか?」と訊かれた時は、「○○課の××ですね!」とか。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/01(金) 11:17:33 

    コルセンは席が近いから隣に声でかいやつが来ると大迷惑

    あと異様にデブが多いw

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/01(金) 11:19:02 

    >>33
    こちら側からは絶対切ってはならない  のルールがあるとこもある

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/01(金) 11:54:50 

    名前を聞き取れなかった場合は、
    3度までなら不快を与えず
    聞き直す方法をネット知りました。

    1回目、自分が聞こえた名前を
    相手に○○様ですねと確認する。
    2回目、1回目が違う場合
    ゆっくり○○様ですね、
    聞き取りにくかったヵ所は
    例えを使って確認する。
    3回目、申し訳なさそうに
    「最後に確認なのですが
    ○○会社の○○様ですね」と念を押す。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/01(金) 12:09:24 

    百貨店勤務から中小企業の事務へと転職しましたが、最初の頃は言葉遣いが丁寧すぎると怒られた。
    普通は「はい、◯◯(会社名)でございます」でも、
    うちの会社は「◯◯(自分の名前)でーす」なんだと。
    社会人としてどうなのよ、、
    4年目だけどちゃんたした会社に転職を考えてる。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/01(金) 16:22:34 

    >>75
    伝えるだけで大丈夫です

    相手の方がこれから外出するや会議などで
    折り返し頂いて電話出来ない
    でも、一旦連絡あった事だけは
    伝えておきたいとう意味です
    とかです

    何か問題があった場合
    何時ころに連絡入れてますと言えます

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/01(金) 18:06:30 

    吃音気味なので電話対応が苦手です。
    電話対応のコツなどあれば知りたいです!!!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/01(金) 18:09:17 

    >>107
    私の働いている会社も同じです。
    え、これでいいの?ってビックリしますよね。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/01(金) 20:00:47 

    レストランの予約受付の時、ものすごい音が遠い上に外でかけてるのか風の音がうるさくて何も聞こえない状態でボソボソと話し始める人がたまにいて、なにも聞き取れないから何度も間違ったおうむ返しになるとムスッとされるから困った。
    私はイライラを抑えきれずに声が大きくなっちゃうし。
    慣れてる人は普通に「ごめんなさい電波が悪いみたいで〜もう一度お願いします」って言ってるけどそんな度胸もないし。

    こんな感じだけど次の仕事が電話対応メインだからちょっと心配。
    話し方が落ち着いてるだけで言葉遣いアホ丸出しだもの。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード