ガールズちゃんねる

小姑との関係

125コメント2014/07/30(水) 14:55

  • 1. 匿名 2014/07/11(金) 21:16:37 

    小姑のいる方、関係は良好ですか?
    うちの主人の姉は、離婚してシンママになり実家に出戻っています。
    離婚前はいいお姉さんだったのに、離婚したとたん豹変。
    姑と小姑、どちらとも不仲です。
    今後付き合っていくのが憂鬱です。

    +79

    -3

  • 2. 匿名 2014/07/11(金) 21:18:10 

    +28

    -2

  • 3. 匿名 2014/07/11(金) 21:18:45 

    すっごく仲良い。
    半月泊りに来た時はさすがに疲れたけど…

    +6

    -42

  • 4. 匿名 2014/07/11(金) 21:19:42 

    姑と小姑がタッグを組んだら最悪
    しかも舅が小姑可愛がるから肩身狭い
    はやく出ていきたいもう一人でも

    +111

    -1

  • 5. 匿名 2014/07/11(金) 21:20:23 

    義理の姉と妹が2人いるけれど、ほとんど話したことない。
    会うこともほとんどない。

    +59

    -2

  • 6. 匿名 2014/07/11(金) 21:20:32 

    小姑はいないから気が楽
    ただ、旦那が一人息子だから
    初めは姑の嫉妬心が伝わってきて
    キツかった。

    +43

    -3

  • 7. 匿名 2014/07/11(金) 21:20:48 

    徒歩1分のところに住んでいます。しょっちゅう一緒に遊んでいてとても良好です!
    いざというとき子供預かってもらえるので助かります。

    +28

    -10

  • 8. 匿名 2014/07/11(金) 21:21:22 

    一緒に買い物行ったりします。
    義妹は女兄弟が欲しかった私にとって、とてもかわいい存在です。

    +27

    -10

  • 9. 匿名 2014/07/11(金) 21:21:48 

    小姑が年下の人いますか?
    10歳近く向こうが若いからどう接していいのか…

    +39

    -3

  • 10. 匿名 2014/07/11(金) 21:21:59 

    仲悪い
    姑とはお互い気が合わないのわかってるからお互い大人の付き合いというか、そういう感じでいるけど、小姑はそうはいかない
    私より年上だけど正直言って子供だなと思う

    +68

    -2

  • 11. 匿名 2014/07/11(金) 21:23:10 

    義妹がいます。仲良しです。遠距離ですが、LINEしたり、盆正月はプールいったりショッピングいったり初詣行ったりします。
    私は兄・弟で姉妹がいなかったから、女の子同士で色々出来るのがとても楽しいです。義両親も楽しくてとっても良い人。良い家族に恵まれて幸せです。

    +32

    -15

  • 12. 匿名 2014/07/11(金) 21:23:36 

    DQNな小姑が居ます確かに見た目はギャルママだけどめちゃくちゃいい子で一番の理解者です
    夫はマザコンだから義妹が私の唯一の味方

    +50

    -4

  • 13. 匿名 2014/07/11(金) 21:24:26 

    待ってましたー!

    うちの独身小姑33才パラサイト同居。
    寂しいから家を出たくないそうです。
    甘やかす親も親。

    長男だからと別居は反対され、7年我慢してます。疲れました‥

    大嫌いです!口もきかなければ目も合わせません。

    +98

    -2

  • 14. 匿名 2014/07/11(金) 21:24:55 

    もっと仲良くしたいし、喋ったりしたいけど、
    8つ上だと私からは難しく…

    それにあんまり興味もたれてないかも?

    21と29です。

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2014/07/11(金) 21:25:20 

    うちの父は姉が四人いたので、母はこの四人の小姑にさんざんいびられて苦労したと言ってました。

    +47

    -1

  • 16. 匿名 2014/07/11(金) 21:26:10 

    つかず離れず

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2014/07/11(金) 21:26:20 

    5さんと一緒だけど義理の姉と妹がいるけど義姉は年末に帰ってくるのみ(旦那実家同居)
    旦那とは年子で、旦那ともほとんど会話がないので私もそれにならってほとんど会話なし。

    義妹に関しては実弟と同い年なので普通に妹として接してる。

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2014/07/11(金) 21:26:38 

    旦那は妻子がおり、私が略奪婚しました
    旦那の前の妻の子を小姑は、とても可愛がっていたらしく、結婚した当初から、あからさまに冷たく当たられてますけど、今は旦那と幸せにやってるんで、正直小姑なんて、どうでもいい

    +4

    -38

  • 19. 匿名 2014/07/11(金) 21:27:46 

    小姑がニート!
    偉そうな口叩く前に自立しろっての!
    時間がありゃ私だってできるコトを、さもたいそうなコトのようにやっては上から目線。
    元気なんだから働け!

    +38

    -5

  • 20. 匿名 2014/07/11(金) 21:27:59 

    トピ主さん、ファイト!

    うちの小姑(義姉)は、毎日義実家に電話してくるので正直うざいです。
    先日も、ちょうど義実家で夕食を一緒にとってる時にかかってきて長電話・・・。私たちが来てるの分かっててわざわざその時間にかけてきて姑としか話さないなんて、意味不明です。
    服も米も義両親に買ってもらってて、40超えていい加減自立しろよ(怒)と内心思ってます。
    私自身も小姑の立場なので、あんな風になりたくないという反面教師にさせてもらってます。

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2014/07/11(金) 21:28:03 

    彼の事をバカにしたような事を、
    人前で平気で言う、彼のお姉さん。
    いい大人なんだから
    それはやめてほしい。

    +15

    -3

  • 22. 匿名 2014/07/11(金) 21:28:16 

    適度な距離感で接してます。正直嫌いです。

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2014/07/11(金) 21:28:47 


    旦那の家族とは一切関わってない。
    むしろ、両親にも挨拶で1回だけしか会ったことがないので娘の顔も知らない


    +18

    -1

  • 24. 匿名 2014/07/11(金) 21:29:51 

    今日用事があって一緒に行動した。
    車を出しても、1日の段取りしてもお礼の言葉すらなし。人格を疑う。

    態度のデカさだけ一人前。

    早く解放されたい( ´△`)

    +50

    -1

  • 25. 匿名 2014/07/11(金) 21:30:30 

    小姑だから、中立の立場でいるように心がけてます。

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2014/07/11(金) 21:33:41 

    お兄ちゃん大好きな30歳小姑!!私は26歳で旦那は33歳、
    だからか2人で旦那の実家帰っても兄妹で話す話す、私のわからない頃の話、小姑の旦那さんも来てるのに、お兄ちゃんお兄ちゃんって、仲がいいのはいいけど、ちょっとね…(^-^;

    +44

    -2

  • 27. 匿名 2014/07/11(金) 21:35:51 

    最悪です。小姑のほうが年上なんですが、言うこと やること、全てが常識はずれ。主人も 実の妹ながら呆れています。

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2014/07/11(金) 21:36:12 

    旦那に女きょうだいがいないから小姑いないけど、私は弟いるから、結婚したら嫌われるんだろうな…あー怖い…

    +14

    -4

  • 29. 匿名 2014/07/11(金) 21:38:03 

    旦那と義妹が結構年の差があって、私と旦那も年の差婚だったので義妹達との方が年齢が近いので話は合います。
    ただ旦那側親族それぞれ遠距離に住んでいて、近くにいる義両親さえ滅多に顔を合わせないので逆に皆と仲良く出来てるんだと思います!

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2014/07/11(金) 21:38:54 

    主さんと一緒です。
    シンママになって娘と出戻り。
    もう、言葉で言い表せないぐらい大嫌い。
    姑はすきなんですが、小姑が嫌いで義実家に行きたくありません。、

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/11(金) 21:39:43 

    分かります!!
    小姑の方が年齢近い分、余計にイライラします!

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2014/07/11(金) 21:41:58 

    同じ校区で子供同士同じクラスです。姑とは同居、学校に行けば義姉。。。ママ友も仲良くなったと思ったら義姉ともつながってたりで、常に監視されてるみたいで、旦那のグチや家庭内の色んな事を話したり相談する相手を作れず凄いストレスです(;´༎ຶ▽༎ຶ`)

    +57

    -1

  • 33. 匿名 2014/07/11(金) 21:42:31 

    小姑そっくりの甥っ子まで腹立つ。

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2014/07/11(金) 21:43:57 

    出戻り小姑です♪
    弟家族は、家を建てて程よい距離に
    暮らしてる。

    私は、弟より嫁さんが好き(*´ω`*)
    甥っ子を預けたりしてくれて
    嬉しい♪ヽ(´▽`)/

    嫁さん好きだから、甥っ子姪っ子大好き!

    +19

    -6

  • 35. 匿名 2014/07/11(金) 21:44:04 

    姑が小姑に頼み、いろいろ私に電話やメールがきてウンザリしています。

    旦那に相談したらブロックしていいからと。

    逆に逆鱗に触れるんじゃないかと踏み切れませんが、このままでも病気になりそうな(;_;)

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2014/07/11(金) 21:45:10 

    姑のクローン人間だわ。

    劇性格が強い。


    合わない(/ _ ; )

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/11(金) 21:46:08 

    義姉がいます。
    義実家を挟んでお互いすぐ近くに住んでます。
    なんとうちの長男と義姉のとこの末っ子長男が
    同級生で幼稚園、小、中と一緒。
    義実家で何かと比べられ最悪。
    高校が離れたから少しましになったけど
    義姉がしょっちゅうくる義実家には徒歩五分でも月1行く位。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2014/07/11(金) 21:46:37 

    義妹との仲は最悪です
    なにひとつ合わないです
    義妹との仲が悪いのからはじまり、義理実家とも先日絶縁し終えました
    は〜老後の面倒はご自由に〜!

    +40

    -1

  • 39. 匿名 2014/07/11(金) 21:49:03 

    小姑が実家依存症で、正直

    離婚されないかハラハラしてます。

    やたらと私達夫婦に執着してくるから

    離婚は勘弁してほしい。

    今でも執着されてるのに。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2014/07/11(金) 21:49:42 

    だいたい小姑が 兄や弟の奥様を批判したり悪く言う資格なんてないんですよね。
    姑が頭悪いと、だいたい一緒にお嫁さんを悪く言うんだよね。
    自分達は完璧なんでしょうね〜さぞかし。
    ウチにも小姑いますけど
    学歴コンプレックスで一応、高学歴の私を初対面から無視。
    頭悪いと仕方ないですね。
    諦めます。

    +37

    -8

  • 41. 匿名 2014/07/11(金) 21:53:35 

    お兄ちゃん、お兄ちゃん

    お兄ちゃん

    って執着しすぎ。あんたにも家族いるんだし、

    執着してくるな!

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2014/07/11(金) 21:58:35 

    旦那の妹が私よりも年上。
    しかも35歳過ぎてもなかなか結婚せず、やっと結婚したと思ったら7歳年下。
    先日旦那の従姉妹の結婚式で自分の旦那を顎で使って顰蹙でした。

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2014/07/11(金) 22:01:04 

    仲良くなりたかったけど、結婚式の時、私の家族に暴言、子供の催促、クレクレ攻撃(小姑から何かもらった事はありません)その他 常識ない行動ばかりなので大嫌いです。

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2014/07/11(金) 22:05:48 

    こんにちはもなければ目も合わせず
    会話も全くない義妹。

    義妹そっくりの姪っ子も無理になった。
    私の実家なのに、私のこどもが
    遊びに行ったり泊まりに行くと
    かなり不機嫌になる。
    Facebookで私の悪口書きまくり!
    (知り合いかもに出てきてとんだら見れた)笑

    いや、私の実家だから!
    じじばばと遊ばせて何が悪い!
    イヤなら早く自立して出て行って!
    同居させてもらってるくせに
    文句言うな。

    +9

    -19

  • 45. 匿名 2014/07/11(金) 22:06:06 

    結婚7年、交際期間入れたら10年だけど2回しか会ったことない。
    多分すれ違ってもわからないと思う。。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/11(金) 22:06:27 

    小姑鬼千匹


    本当にそう思うわ。

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/11(金) 22:08:19 

    35才義姉。常に他人の悪口、あら探し。

    私の子供の前でも平気でそんな話ばっかしてる。

    関わりたくないので距離置いてます。

    だから結婚できないんだよ!って言いたい。

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2014/07/11(金) 22:12:49 

    なんで小姑ってあんなに偉そうなの?
    嫁を格下にみてるようなあの態度。
    姑より腹立つ。

    +82

    -2

  • 49. 匿名 2014/07/11(金) 22:14:03 

    旦那が年上なので義理の妹は同い年です。相性悪いです。
    正月に挨拶に行っても、おめでとうございますも言えないダメな人です。昨年、私の祖母が亡くなり、葬儀にも来ましたが、何の一言も言わず帰っていきました。
    そう言えば、旦那も挨拶出来ない人だなーと、結婚してから気付き、おはようからただいま、おやすみまで徹底的に言ってもらうようにしました。義理両親の躾がなってなかったみたいです。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/11(金) 22:16:47 

    夫の姉、嫌いです!
    結婚する時も、初めての子を妊娠した時も「私は認めない!」と大騒ぎされました。
    そんな夫の姉はバツイチ独身、愛犬がこどもという40歳。
    義両親も甘やかしてる。
    今では何ごともなかったように接してくるけど、私は嫌で仕方がありません。
    仲良くできる人がうらやましいです。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2014/07/11(金) 22:20:08 

    旦那の姉。36歳。
    かなり頭おかしい。
    夕飯の準備いっさい手伝わず、なのに一番食べる。
    周りが注意するとすぐグレてキレる。
    家に入れるお金も周りと同額だが、国民健康保険代込み。
    新車ローンで購入して、お金ない!とわめく。
    SNSでしか友達作れず。
    2歳の私の子供が食べてる果物を狙う。
    理解できない...

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/11(金) 22:23:05 

    独身小姑だと、自分の子が小姑の老後の面倒までみることになったらどうしようと思ってしまう…。
    (ー ー;)

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/11(金) 22:29:17 

    独身の弟がいるので、自分もいずれ小姑に・・・
    私の旦那が転勤族で4年に1回移動のため、両親とは離れ離れ。
    弟は仕事柄きっと地元を離れないので、その分お嫁さんになる人は嫌だと思う。
    旦那の定年後に私たちが親を呼び寄せるのが一番揉めないだろうなぁ。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/11(金) 22:29:28 

    私なんて末っ子長男姉3人ですよ(-_-)

    ほんとうざいわー。。

    しかも同居。しょっちゅう集まる仲良し家族でほんとうっとうしい。

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/11(金) 22:31:23 

    独身パラサイト34歳彼氏ナシ派遣。
    将来どうするつもりかしら?
    嫁にいけないなら、せめて定職ついてや。

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2014/07/11(金) 22:32:09 

    姑より嫌い

    性格悪すぎ

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/11(金) 22:32:17 

    小姑大嫌い!
    お願いだから消えてほしい!!

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/11(金) 22:32:55 

    姑と同様、無駄にお節介過ぎる小姑2人‼
    些細な事でも3人揃って大騒ぎ‼
    マジでウザイ。

    こいつら3人から着信、LINEが来るだけで吐き気がする。
    身体が拒否反応。。。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/11(金) 22:35:52 

    義姉は夏休みなどの長期休みに子供を置いて自分は自宅に戻り義両親が働いてるため私は6年間子守させられました。その間一度も感謝の言葉はありませんでした。義妹は面と向かって「ありえねーし」と言いました。二人が大嫌いです。本当に心から憎いです。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2014/07/11(金) 22:39:44 

    旦那の姉がうちの子に服とかプレゼントしてくれるんだけど、旦那の姉が嫌いなので正直いらないと思ってる…。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/11(金) 22:49:08 

    私自身アラフォー小姑です。ここのコメ見てると、悲しくなります。
    母も、亡くなった父の出戻り小姑から、かなりの被害にあったそうです。実際、姪にあたる私もいじめられました。
    代々この家の伝統?なんだろうと思っています。
    小姑代表で皆さんごめんなさいm(__)m

    +7

    -4

  • 62. 匿名 2014/07/11(金) 22:49:13 

    義妹二人いますが大嫌いです。どちらも常識がなく甘やかされて育ったようで、働いていますが生活費も入れません。主人と私が働いた少ない給料で生活してるのにやりたい放題。家事も手伝わず。はやく出て行かないかなーと日々強く思います。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/11(金) 22:50:33 

    兄が結婚して小姑になったけど、まだ義姉に会ったことないです。
    お姉ちゃん欲しかったから仲良くできるといいけど、そんなうまくいかないんだろうな〜って考えてます(笑)

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/11(金) 22:53:25 

    私は小姑の立場ですが、ここに出てるのは問題のある一部の人の話であって、全員が全員そうじゃないと信じたいなぁ。

    遠方で結婚して自立してるし離婚したとしても勤務先が遠いから実家には戻らない。
    弟は仲良くないから年2回しか会わないし。弟の奥さんと直接連絡取ることもないんだけど…。そもそも連絡先知らないし。

    みんなそんなに小姑と密に連絡取ってて驚いた。距離感って大事だね。

    +5

    -7

  • 65. 匿名 2014/07/11(金) 22:54:25 

    ここにカキコミしている中に、私の義姉がいませんように。(T▽T)

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2014/07/11(金) 22:56:34 

    年下の小姑のほうがえらそうです。

    私は、5歳年上ですがタメ口がひどくてバカにされてるみたい。

    私は、逆鱗に触れないように接してます。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2014/07/11(金) 22:59:16 

    40代独身の義姉がいます。
    友人も彼氏も居ず、姑にベッタリ。
    しかも、私の子供を我が子のように溺愛。
    義両親は我が子と接する義姉の姿を微笑ましく見てる。アホか!

    私達は同居ではないので、義両親は老後も義姉と仲良く暮らせばいい。
    それだけが救い。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/11(金) 23:00:11 

    大嫌い
    30過ぎてんのに結婚しない(できないのかもWw)で実家住まいで年中ジャニーズのおっかけしてる
    それに旦那連れて行こうとするから余計イライラ
    こっちはこっちの生活あんだよ!そんなくだらないやつに金かけてる場合じゃないから!!
    なにかと理由つけて毎週家に呼んでご飯食べて言って~とかマジうざいこっちは毎日作って待ってんだよ!!
    毎日毎日ライン送ってきて好きなジャニーズがドラマに出るよ~CM出るよ~オリコン何位だったよ~CDよろしく~ダンスかっこいい~

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2014/07/11(金) 23:02:26 

    40代独身の義姉がいます。
    友人も彼氏も居ず、姑にベッタリ。
    しかも、私の子供を我が子のように溺愛。
    義両親は我が子と接する義姉の姿を微笑ましく見てる。アホか!

    私達は同居ではないので、義両親は老後も義姉と仲良く暮らせばいい。
    それだけが救い。

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2014/07/11(金) 23:05:23 

    私は男兄弟しかいないので、結婚するとき彼に妹がいると聞いて妹ができると思って嬉しかった。
    一緒に買い物に出かけたりしたかった。

    しかし彼女の方にはそんな気はないみたいで、つけんしてるし挨拶はないしケンカ口調なので仲良くする気持ちは失せました。今は挨拶のみです。

    義弟もいるがコイツは挨拶もできない上に、時間も守らない、実家にパラサイトしているから大嫌い。
    義実家にはもう何年も行ってません。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/11(金) 23:05:27 

    はいはーい!
    うちの小姑は、40才未婚。
    もちろん小姑は実家にいます。
    私は、長男の嫁なので同居してましたが
    私が出産してから変わりました。
    まるで自分が母親かのように。
    迷惑です、ほんとに。
    子どものこととなると出しゃばるし
    実家だから我が大将!
    姑も「娘が言うことは間違いない!」
    という感じで話になりません。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/11(金) 23:07:56 

    うちのキチガイ小姑はネグレクトなくせに三人も子供いて姑にパチンコ行きたいからってしょっちゅう預けてる!
    家出ばっかりして本当に迷惑で周りをひっかきまわすし、周りが幸せだとすぐ僻んで嫌がらせ、文句。
    車傷つけたり物ぱくったり、かりぱくしたり、しまいには旦那が死んだら保険金頂戴ねって…まじキチガイお前が早く逝けや と思ったわ 大嫌いです。周りにも嫌われて色んな人から苦情を聞くw

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/11(金) 23:09:49 

    私が倒れて急に入院したとき、わざわざ隣の県から義姉が何度もお見舞いに来てくれました。
    旦那に頼みづらいもの、女性同士じゃないとなかなか気が回らない欲しいものなどを用意してくれ、あんまり話すと疲れるだろうからと用事だけすませて帰っていく後ろ姿に何度ありがとうございますと心から頭を下げた事か。
    正直、手ぶらでやってきてだらだらと自分の話ばかりして帰っていく実母より何倍も有難かったです。

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2014/07/11(金) 23:16:07 

    おせっかい


    きらーーーーーーーーい!

    +14

    -2

  • 75. 匿名 2014/07/11(金) 23:18:25 

    旦那姉大嫌い!35でタメですが、知り合って2ヶ月で妊娠発覚&急いで挙式
    新居を構えないまま、義姉旦那は独り暮らしの部屋に変わらず住み、義姉は実家の世話になりグダグダ生活…義姉旦那空気
    ようやく引越し先も決まり、やっと出て行ったかと思いきや、第二子妊娠で再び実家に舞い戻り…
    あちら、家族での生活、実質半年もないくらいなんです

    あいつがいるから、義実家に行きたくない(-。-;

    そしてまた…3人目が出来たと噂が…
    旦那を種馬と思ってるのか‼︎?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/11(金) 23:26:09 

    ちょっとトピズレかな?
    うちの母と父の妹(小姑)は昔から微妙な関係でした。
    うわべは仲良くしていますが、子供の頃から母はB子おばちゃんは嫌いなんだな、と感じていました。
    が、私は、B子おばちゃんに似てると2回ほど言われたことがあります。
    お腹を痛めて産んだ子が気に食わない小姑に似てる・・・結婚って変わった制度と思ってました。
    いろいろあったのですが、私から見て大おじさんの遺産問題で対立し、父たちとB子おばちゃんたちは絶縁しました。B子おばちゃんは私の祖母(おばちゃんの実の母)の葬式にも出ませんでした。
    そして月日は流れ、父は痴呆症で老人ホームへ。共通の親戚からこっそり、おばちゃんはうちに内緒で老人ホームに行ってると教えてくれました。父は他界しました。B子おばちゃんは・・・と、私が喪主だったので・・・と思ってたらおばちゃんは通夜式、葬式に来ました。でも、母は痴呆ですがおばちゃんのこと嫌いです。

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2014/07/11(金) 23:34:50 

    旦那の妹ですが友達のような関係です!

    +3

    -7

  • 78. 匿名 2014/07/11(金) 23:42:34 

    姑が変だと小姑も変だよね

    あたりまえか

    どちらも大嫌い

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/11(金) 23:55:18 

    7歳年下の小姑大嫌い!!同居したときは高校生で、学校の送迎とかお弁当まで作らされて、ありがとうも言わないし、当たり前のように迎え来てって電話してきたりして、明らかに私をパシリ扱い!!
    姑とタッグ組まれて何度泣かされたか分からないけど今は立場逆転!!(笑)
    私が色々とやり返したらビックリするくらい大人しくなった。
    もう嫁にいったけど、週に1回は来る。本当無理。仲良くなれない。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2014/07/12(土) 00:08:27 

    姑がバカで娘溺愛してると大バカな小姑の出来上がりだよね♪
    うちは本当バカ姑&小姑だから話にならない!!
    ちょっと小姑に意見しようもんなら、鬼の形相で姑に怒鳴られたことあって、二人揃ってどっか行けばいいのにって心底願った。
    甘やかしてばっかで、どこに行っても姑は小姑を自慢してるけど…自慢できる容姿じゃないから皆苦笑いなのにそれすら気づかない。空気読めない二人が揃うと本当イライラする。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/12(土) 00:20:30 

    我が家は夫が私より2歳年下なんです。そして夫の姉が私より1歳年下。
    姉と言っても年下。ほとんど会わないけど、たまに会った時にご飯代とかお金出してくれるけどこれってどうなんですか?
    さらに初対面の時からタメ口www私は敬語です。
    (私はあまり仲良くなければ子供以外歳関係なく敬語使います)


    +5

    -1

  • 82. 匿名 2014/07/12(土) 01:20:47 

    バツイチの彼と結婚しましたが彼の妹と前妻が仲良かった為 私がうばったみたいに思われて辛い。今でも妹は前妻と繋がりがあるみたいでますます会いたくない(;_;)

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/07/12(土) 01:23:47 

    小姑の気持ちも考えるべき。
    旦那さんの実家は小姑の家。小姑の空間より狭くいなくてはなりません。
    自分と旦那さんと両親だけの家ではありません。
    小姑だって家に血も繋がっていない女性が住まわれて最悪だと思います。
    自分だけが…と思っていたら小姑が可哀想です。

    +4

    -31

  • 84. 匿名 2014/07/12(土) 01:47:58 

    旦那の姉とちょー仲良し。
    同居したときはまだ住んでてそのあとお嫁にいったけど毎週末遊びにくる。子ども預けるとこないときはヘルプで呼ぶし義両親にもズバッと言ってくれるからきてもらうと助かる。
    お互い女兄弟いなかったからバックとか服の貸し借りできるのもうれしいです!!

    +3

    -6

  • 85. 匿名 2014/07/12(土) 01:55:25 

    旦那の姉とちょー仲良し。
    同居したときはまだ住んでてそのあとお嫁にいったけど毎週末遊びにくる。子ども預けるとこないときはヘルプで呼ぶし義両親にもズバッと言ってくれるからきてもらうと助かる。
    お互い女兄弟いなかったからバックとか服の貸し借りできるのもうれしいです!!

    +0

    -9

  • 86. 匿名 2014/07/12(土) 02:04:53 

    姑が色々吹き込んで、10歳も上の小姑がうちに文句いってきて私が口答えしてから疎遠w遠くない距離に住んでるから見かけると姑に顔が激似過ぎて気持ち悪いし腹が立ってくるから地元に帰って欲しい。

    義父が小姑の子供にお年玉あげたらお礼を子供も親(小姑)も言わなかったと愚痴っていたけど、お前が育てたんだろ!と思うし、真面目ぶってんのに案外、躾がなって無いんだなと引いた。

    ここみてそー

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2014/07/12(土) 03:07:51 

    なんてお正月にまでいるの?
    私も実家かえっていいですかー。
    いちいち発言も腹立つし、できれば関わりたくない。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/12(土) 03:18:37 

    夫の妹。
    私の5つ上で独身、実家暮らし。

    夫実家行っても、遊び行ってて留守か、在宅してても部屋にこもってて、ほとんど話したことなかったけど、子供が産まれた途端、ちょこちょこ遊び来るようになった。

    子供目当てってあからさまなのがなんかモヤモヤする…

    あと今更なに話せばいいのか。

    姑は、小姑が結婚を考えてくれない(考えてはいると思うけど)ことをずっと愚痴ってる。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2014/07/12(土) 05:13:28 

    旦那の弟の嫁が大キライです。

    人を小馬鹿にしたような物言いや私が何か言うと必ず鼻で笑うところが嫌いです。

    あと料理が下手なのに手作りの料理を頻繁に持ってくるのも嫌です。
    毎回拷問です。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2014/07/12(土) 05:16:30 

    やっぱり結婚すると根深い問題なんですね...

    私の婚約者はシスコン気味な気がします。
    彼は30歳、妹さん28歳で2人とも実家暮らしなのですが、
    妹を迎えに行くからとデートを3時間で切り上げたり、誕生日プレゼントも私にはマグカップ、妹さんにはブランド物のバッグや腕時計をあげてます。

    2人で買い物やカラオケもよく行くみたいです。先日は私が好きなお店に、妹と一緒に行ってきたよ!と報告されました。私とはまだ行った事ない私が好きなお店なのに...
    両親が旅行で家に妹1人になっちゃうからとデートを断られた事もあります。めったにない休日で私なんか一人暮らしなのに>_<

    リクエストされた肉じゃがを渡したら、妹に食べさせよ〜!が第一声でした。
    彼の誕生日にデートしてたら妹さんからおめでとうラインが入り、食事を中断して妹さんにずっと返信してたり...

    妹さんの彼への呼び名も「にーに」だし、結婚にとてもとても不安がありますToT

    長文失礼致しましたT▽T

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2014/07/12(土) 07:46:42 

    90さんの彼氏、婚約者って書いてあるけど、婚約したの?私なら、ありえない、キモい!無理!ここを読んで考え直した方が。私は義妹が二人いるけど、夫は私と作る家庭を第一にするって言ってたので結婚しました。いま、義妹の一人はニートですが、アイツの面倒をみる気はサラサラないと。兄妹の仲は普通です。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/12(土) 08:00:49 

    小姑、大嫌い!
    命令口調で、いつもら細かく指示されます。
    私たちが結婚したときに、私たちが買った家具を、写メで送ってこい!と旦那に命令してたときは、びっくりした。
    旦那(弟)とお揃いの靴をわざわざ買って履いて来たり、怖い怖い怖い怖い怖い。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/12(土) 08:43:29 

    新車を買った時に散々文句を叩かれた。
    嫁に行った小姑に人の財布の中身に文句
    叩かれたくない。
    自分が専業主婦だから良き妻母と思ってる。
    私から見ればただの甘えにしか見えない。
    旦那の親は娘可愛さに私と比べる。
    あんた達の老後は自慢の娘に見てもらえば?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/12(土) 08:49:33 

    義妹がいますが、私の10歳上です。
    年に二回ぐらいしか会わないけど、よくしてくれますよ〜

    私自身、弟が結婚して義姉の立場になったので、嫌われないようにしなくては‥
    念願の妹、可愛いです♥︎

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2014/07/12(土) 09:14:18 

    末っ子長男、姉2人です。
    離れてくらしているので各家族と年1会うか会わないかなので、表明上は普通。
    しかしどちらも全く気のきかない人達です。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/07/12(土) 09:21:12 

    義姉がいます。
    未婚で実家におり、わが家は二世帯住宅なのでほぼ毎日顔を合わせます。
    結婚前から仲良くしてもらっていて、遠方から嫁いできてまだ友達も少ない私にとってはとても大切な存在です。
    一緒に料理したりランチしたり、実の姉のように慕っています(^^)
    結婚して幸せになって欲しいけど、お嫁に行ってしまったら正直さみしい(T_T)

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2014/07/12(土) 09:41:39 

    90さん
    うちの夫も結婚前そんな感じでした。
    うちの場合、姉ですが…。
    「そんなに大事ならお姉ちゃんと結婚したら!?」って思うことばかりでした。
    (・_・;
    こどもが生まれたら、時間もお金もこどもにかかるので、姉へのプレゼントもしなくなったし、姉とお出かけすることもほとんどなくなりました。
    28歳の妹さんなら、自分も結婚したら「にぃに」離れしてくれる可能性があるかも?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2014/07/12(土) 10:02:42 

    私が小姑の立場なのですが
    兄嫁とは同い年で同居はしていません。
    姑にあたる母はたまに私に些細な愚痴をこぼしたりもしますが
    一緒に暮らしてないせぇか
    嫁姑問題的なのもなく平和です。
    奥さんが来てくれてから家族の誕生月に食事会に集まったり
    家族が集まる機会が増えて嬉しいです☆

    …とは言うものの母と奥さんがうまくいくように何故か気を使う小姑です…

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2014/07/12(土) 10:40:38 

    子供の年も近いし本当は仲良く出来れば良かったけど…
    何せ、義両親と同居じゃん´д` ;
    姑が私の愚痴を小姑に言う➡︎小姑から義弟の嫁と盛り上がる➡︎集まると姑・小姑・義弟嫁だけで盛り上がり私孤立…
    仲良くなんてなれる訳ない…>_<…
    ちょくちょく家に来てるみたいですが
    顔すら合わせないです
    姑と小姑の話声で「あっ!来てたのね…」って感じです

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2014/07/12(土) 11:36:04 

    旦那の妹大嫌い!
    挨拶もしないしお土産のお礼もない
    ビッチのクソギャル!しかもブス!

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2014/07/12(土) 11:40:04 

    何だか兄嫁が書き込みしてそうな予感(笑)
    当てはまるコメントあるわー!

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2014/07/12(土) 11:57:24 

    結婚を控えている彼が男女の双子です。

    妹ラブの彼。考えることが同じなのは、最悪ですね。


    +2

    -0

  • 103. 匿名 2014/07/12(土) 12:53:14 


    小姑一匹鬼百人って聞いたことありますか?
    小姑とは鬼百人位の破壊力があるって意味らしい
    一度聞いてから忘れられない言葉になってます
    私も小姑大嫌いなので会うたびこの言葉が頭に浮かんでしまいます。一度でいいから言葉に出して言ってやりたいです。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/12(土) 13:56:56 

    101さん
    どのコメ見てそう思ったの⁇

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/07/12(土) 14:11:26 

    36才の小姑

    実家住まい
    独身

    10才年上で、あんまり話したことない。
    結婚当初は、義両親が家に来るとき必ずといっていいほど一緒に来てました。

    私たちの結婚式のとき、姑と小姑が何故かブーケトスの時最前線へ…
    嫌な予感はしていたんですが、姑がキャッチ…
    『結婚していない娘にあげたかった』らしいですができれば親族は控えていただきたかった…

    以来、とても苦手です。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/07/12(土) 14:30:31 

    3にすごいマイナス。
    だけど私も小姑とは仲良し。
    旦那の妹、私と同い年。
    離婚して出戻り、子供はなし。
    一時期職場も一緒だったよ。
    今は私に娘ができて、娘をめっちゃ可愛がってくれる。
    仲良くて娘、小姑、私、3人でしょっちゅう出かけてる。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2014/07/12(土) 15:32:21 

    大っ嫌い‼の一言に尽きる‼

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2014/07/12(土) 15:44:29 

    私が小姑の立場です。

    兄が大好きだったけど兄が結婚してからは全く連絡とらないようにしました。

    それでも義理姉が明らかに敵視してきます。

    実家のことで、どうしても連絡とらないといけないときに、平日夜に兄に電話かけたら、家族の時間を壊すのか!非常識!と義理姉に怒られました。

    私も結婚してるので、もう何年も兄に会えてません。
    寂しいです。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2014/07/12(土) 15:45:28 

    101
    どれー!?わざわざ書き込みするなら教えてよ(笑)

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/07/12(土) 15:51:04 

    うちは、義理兄がいます。

    44才独身、実家住まい。マザコン。
    トピずれですが、誰か教えてください。
    教師になりたいらしく、正社員の経験なし。
    今は講師として週に4回ほど授業を持っているそうです。
    だけど、それだけなので給料では苦しく実家に経済的にも精神的にも甘えて自立していません。

    今から教員免許がとれたとしても、教師になれるのでしょうか?
    無知ですみません。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2014/07/12(土) 15:54:46 

    3歳上の旦那の姉。私たちの方が半年結婚が早くて、私が一人目妊娠したときには『子供がまだいない私への嫌味?!』って言われた!
    家を買ってもらったくせに、結局毎日実家にご飯から子供の世話までしてもらってて(子供はあの暴言のあとすぐ出来た)、そのくせ何かあれば『私は結婚して家を出た身だから。お嫁さん(私のこと)がすれば~?』だって。
    死ね!!

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2014/07/12(土) 15:58:21 

    35才以上の独身小姑がいる人って何か対策してますか?

    こどもが産まれてから、異常に執着されて困っています。
    産まれたときには、仕事休んで新幹線乗って私の実家まで義父母と見に来たり。
    「運動会見に行ってあげるから」とか上からの勘違い発言も多く、距離を置きたいのです。

    このままでは、うちの子が将来小姑の面倒見て当然と思われそうで怖いです。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/12(土) 17:39:30 

    結局結婚しなかったけど、もと婚約者の妹。
    とっくに結婚して、車で30分ほど離れたところで暮らしてたんだけど、わがままな人だったなあ。
    子供いらないって、決めてた。
    仕事に夢中で、夕食作りは旦那にさせてた。
    旦那側の親族とはほぼ付き合わず、月一から二回のペースで実家に帰ってくる。送迎は旦那にさせる。
    兄弟仲はよくなかったのに、彼と私の結婚には猛反対。自分が実家に帰って来づらくなるからだと思った。
    彼のお母さんも、娘が自慢で、会うとずっと娘の話をしてる。
    なんでも、仕事が大変だとかで、会社がアシスタントを雇うんだけど、誰も続かない。だから、うちの娘は誰も続かけられないような大変な仕事をしてるのよ、という自慢だったが、私はせっかく雇ってもらったアシスタントを、いじめて潰してたんじゃないかなって疑ってた。

    母親を一人にできないから、結婚したら同居して欲しいって言われてたけど、姑と、彼の妹と、うまくやれそうにないから別居したいと言ったところから話がこじれて、破談になった。

    あの妹と、縁が切れたと思うと、悲しいより嬉しい。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2014/07/12(土) 17:49:11 

    うちは姉妹関係はあまりよくないのでもちろんその配偶者とも付き合いはありません。
    配偶者の方たちはいい人ですが、今後もお付き合いはないだろうし、両親がなくなったらもっと疎遠になりそう。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2014/07/12(土) 17:55:22 

    103

    うちの母は、「小姑鬼千匹」って言うよー(笑)。

    私は自分が小姑です。
    兄の奥さんが近所にいますが、やはり気を遣われています。
    でも私だって気を遣ってます。
    お互い敬語を使って話す。
    少し距離感があるのが大事と思います。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2014/07/12(土) 19:15:05 

    小姑って挨拶しない生き物なんですかね?

    うちの子供に服を買ってくれるけど
    いらないからすぐ床を雑巾がわりにふいて
    ごみ箱ポイ
    お前の選んだ服なんか着せねーよ

    +5

    -3

  • 117. 匿名 2014/07/12(土) 19:35:06 

    116

    うちは義姉が、挨拶しない人だよ(笑)。
    育ちじゃないかな。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2014/07/12(土) 19:35:59 

    義姉がとっても素敵。
    流されない。
    強いなって思う。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2014/07/12(土) 19:41:00 

    主さん、大変な状況だね。

    お姉さん、離婚前はいい人だったなら、離婚が相当ダメージになってるんだね。
    夫婦うまくいってそうな主さんが羨ましいのかも。
    姑はもちろん、娘がかわいいから、どうしても二対一になっちゃう。

    かわいそうだな、と思ってお姉さんを許しつつ、少し距離を取り、自分の家庭を大切にする、という方針でどうでしょうか?
    せめて旦那さんが、主さんの苦しい立場を理解してくれるといいね。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2014/07/12(土) 21:02:14 

    何度かキレて泣かしてます(笑)
    どーでもいいので適当に相手してますよ、
    何かあればまたキレます(笑)

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2014/07/13(日) 02:16:30 

    弟の嫁は小姑の私より一回り以上年上。
    更に元々の性格が人見知りなのもあって、どう接したらいいかわからない。
    だから、何度か会ったけど真顔で挨拶程度しか出来ず、用がある時は弟や母を通しての会話。
    しかも、ここで嫌われてる出戻りシンママ。
    弟の嫁に相当嫌われてるんだろうな〜(T_T)

    もうすぐ産まれる甥っ子に年子の娘のお下がりでベビーバスとかマタニティ用品色々あげてるのも迷惑かな?
    本当は仲良くなりたいから、母に誕生日プレゼント買ってあげなよとか車ないんだから買い物とか行きたいとこないか聞いて連れて行ってあげなって言ってあげてるんだけどな〜。
    嫌われてたら悲しいな(T_T)

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2014/07/14(月) 18:16:47 

    同い年の義妹…正直苦手、嫌いです。
    上機嫌と思ったらいきなりのテンションダウン、一言も喋らなくなる。
    「新婚旅行私も付いていく!」発言や御飯前にやって来て長時間居座る、大の大人が「にゃーにゃー」「私、黒猫なのっ!」とか…本当に意味不明で対応に困る。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2014/07/21(月) 12:42:54 

    最初は仲良くしていた小姑。
    気に入らないことがあって以来、私に暴言を吐きまくり。それを見て何も言わない夫や義理家族。
    こちらは家族だと思って接していても、やはり私は他人なんだなぁと悲しくなります。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2014/07/28(月) 01:25:32 

    義理の妹。
    ほどよく嫌いです。
    ギャルっぽいのも自分とはタイプが違うので合わないです
    お尻が軽いのも引くしら
    口が悪いのも本当に聞いてて不快。
    旦那の妹だから仕方なく普通に接してるけど
    もし知り合いにいたら絶対友達などにはなれない、というかならない。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2014/07/30(水) 14:55:46 

    旦那の3歳下の妹。私より年上で27歳の義理妹になります。

    もう、やることがメチャクチャ(^◇^;)
    社会人とは思えないガキっぷりで、股が緩すぎる義理妹。
    私達が新婚ほやほやの時、案の定ですが修羅場を持ち込んでくれました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード