ガールズちゃんねる

下剤依存症の方

162コメント2018/05/31(木) 17:30

  • 1. 匿名 2018/05/30(水) 10:31:24 

    以前は朝50錠、昼50錠、夜50錠飲んでました

    今は朝15錠、夜20錠、ねる前10錠まで

    減らしました。

    最終的には0錠まで減らしたいです。

    過去には1日400錠飲んで救急車で運ばれたこともあり

    ます。

    下剤依存症の方、また克服した方いますか?

    +36

    -205

  • 2. 匿名 2018/05/30(水) 10:32:29 

    便秘なの?

    +95

    -3

  • 3. 匿名 2018/05/30(水) 10:32:32 

    お金かかりそうだね

    +158

    -1

  • 4. 匿名 2018/05/30(水) 10:32:52 

    下剤依存症の方

    +223

    -4

  • 5. 匿名 2018/05/30(水) 10:33:06 

    色んな人がいるね
    世の中広し

    +98

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/30(水) 10:33:11 

    私も依存してるけど寝る前に3錠だよ
    主さんヤバいね

    +233

    -7

  • 7. 匿名 2018/05/30(水) 10:33:12 

    むちゃくちゃ怖い

    +162

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/30(水) 10:33:30 

    酸化マグネシウムにしたら?

    +185

    -8

  • 9. 匿名 2018/05/30(水) 10:33:30 

    ごめん、無知で…
    何でそんなに飲むのか教えて…

    +220

    -6

  • 10. 匿名 2018/05/30(水) 10:33:31 

    厳しいこというね。
    たぶん、精神疾患があるよ? まずは、心療内科いってみたら。

    +276

    -6

  • 11. 匿名 2018/05/30(水) 10:33:49 

    あの、常軌を逸した量じゃないですか?病院いきましょう。

    +179

    -4

  • 12. 匿名 2018/05/30(水) 10:33:54 

    摂食障害も関係してるの?

    +147

    -3

  • 13. 匿名 2018/05/30(水) 10:34:06 

    主のレベルが高すぎてみんなあとから続けません

    +269

    -4

  • 14. 匿名 2018/05/30(水) 10:34:16 

    メンヘラキモ

    +21

    -50

  • 15. 匿名 2018/05/30(水) 10:34:20 

    信頼のできる病院で適切な量を処方してもらっては?
    保険もあるし市販薬より安いし、ここでなくお医者さんに飲み過ぎを相談したら?

    +86

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/30(水) 10:34:21 

    1日400錠⁉︎
    適量は何錠のお薬なんですか?

    +147

    -3

  • 17. 匿名 2018/05/30(水) 10:34:30 

    下剤に頼りたくなくてヨーグルトやら根菜やら運動やら試したけどお腹張って痛くなるだけで出ないから結局下剤
    中学の時くら便秘症
    祖母も母もだから遺伝かな

    +104

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/30(水) 10:34:32 

    オーバードーズよ、それ
    精神疾患あると思う。

    +175

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/30(水) 10:34:37 

    いつも何食べてるの?

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/30(水) 10:34:48 

    飲み過ぎると腸がどうにかなって危険なんじゃなかったっけ?

    +87

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/30(水) 10:34:49 

    内臓が荒れそう。
    精神科に通ってますか?
    依存症ならきちんと診て貰った方がいいんじゃないかな。

    +77

    -3

  • 22. 匿名 2018/05/30(水) 10:35:20 

    何の薬かによるけど、その量は以上だと思う。それだけ飲まないと不安ならまずは精神科に行ってみては。

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/30(水) 10:35:39 

    私も下剤飲んでる~!!ってな感じで、気軽な気持ちでトピを開いたら…
    主が凄すぎて、なんも言えなくなった…

    +258

    -3

  • 24. 匿名 2018/05/30(水) 10:35:44 

    世界仰天ニュースレベルだよ
    腸がよく破れないね、大丈夫?
    一度検査した方がいいよ

    +156

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/30(水) 10:36:25 

    入院したとき下剤の飲み過ぎで身体が一部動かないって人がいました
    そうなる前に、主はもう行ってるかもしれないけど病院いってほしい

    +69

    -3

  • 26. 匿名 2018/05/30(水) 10:36:43 

    主にはもう菌も生存していないね
    早く医者にみてもらいなよ

    +42

    -3

  • 27. 匿名 2018/05/30(水) 10:37:06 

    なんだか都市伝説系のまとめサイトにのってそうなくらいやばい感じしかしない・・

    +12

    -5

  • 28. 匿名 2018/05/30(水) 10:37:34 

    釣りでありますように念じる数少ないトピ

    +152

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/30(水) 10:37:36 

    嘘書いてない?

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/30(水) 10:38:28 

    単純に疑問
    飲まないと便が出ないの?
    下剤は慣れるというけどそこまでひどくなるものなの?

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/30(水) 10:38:28 

    怖い…そんなに飲んで大丈夫?
    トイレから出れなくなりそう

    +36

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/30(水) 10:38:35 

    仰天ニュースかなんかで下剤依存症で腸が全く働かなくなった人いたような気がする
    命に関わる事態だと思うよ、その飲み方

    +104

    -3

  • 33. 匿名 2018/05/30(水) 10:38:44 

    そのまま放っておいたら薬も効かなくなって腸閉塞になるよ。受診しましょう。私は病院でラキソベロン出されて飲んでた。

    +51

    -4

  • 34. 匿名 2018/05/30(水) 10:38:52 

    主は一人暮らし?
    なんか心配だよ

    +19

    -3

  • 35. 匿名 2018/05/30(水) 10:38:56 

    そこまで飲まないと出ないのに病院には行ってないのかな?

    +10

    -6

  • 36. 匿名 2018/05/30(水) 10:38:58 

    うちは母親が無知な毒親で、小学生の時から下剤飲まされてた。善悪が判断できない子供だったから親の言うとおりに飲んでた結果、中学生になる頃には下剤ないと自力で排便ができなくなってしまって強制入院。いろんなカウンセリングも受けた。
    母親は若い頃から下剤依存だったから、娘の私にも良かれと飲ませていたらしい。依存って怖いしヤバイ。

    +144

    -3

  • 37. 匿名 2018/05/30(水) 10:39:26 

    てか、よくお金が続くなーと思った(-_-;) 

    +53

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/30(水) 10:39:30 

    >>8横からだけど、主のここまでの下剤乱用なら酸化マグネシウム程度のものでは全く効果ないと思う

    +71

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/30(水) 10:39:44 

    盛ってると言ってくれ。

    +90

    -3

  • 40. 匿名 2018/05/30(水) 10:39:47 

    主の飲んでる量すごすぎるよ
    ちゃんと病院行ってーーー!!
    下剤に慣れちゃうと腸が自力で動かなくなるっていうし。
    すごい心配になっちゃう量だよ

    +50

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/30(水) 10:40:16 

    摂食障害の人で1日に100錠飲む人いたよ

    +73

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/30(水) 10:40:35 

    精神的に心配になるレベル。
    主さん大丈夫ですか??
    まずは心療内科に行った方がいいですよ
    気持ち的に楽になれるかも。
    それと体も心配だからちゃんと診てもらって下さいね。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/30(水) 10:40:36 

    がる民と語り合う軽い話ではない
    行ってないなら病院が先では?

    +64

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/30(水) 10:41:06 

    >>36
    お母さん看護師さん?
    入院したとき、2日出なかったら便秘って言われて下剤飲まされそうになった
    もちろん拒否したけど
    下剤はいいもの!って考えの人もいるみたい

    +13

    -5

  • 45. 匿名 2018/05/30(水) 10:41:18 

    友人も3日で1瓶飲み切るって言ってた。どう辞めたらいいのかわからないみたい。まずは病院だよね?精神的なものかな?

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/30(水) 10:41:42 

    >>1
    って、そんな人いる??
    どこで薬大量に買うのよ?
    何か言われるだろう?
    本当の事なら、救急車で運ばれた時先生にいわれただろう??

    1回一週間ほど、断食したらどうなん?
    あなた、病んでますよ!!

    +67

    -5

  • 47. 匿名 2018/05/30(水) 10:41:57 

    大腸内視鏡の時に、初めて飲んだけど…楽しいもんじゃないけど…(>_<)
    痩せたいとかから始めたのかな?
    痩せるというよりやつれるんじゃないかい?運動がいいよ!

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/30(水) 10:42:53 

    怖いよー。主さん大丈夫?

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2018/05/30(水) 10:42:54 

    早く病院行った方がいいよ
    これ続けて自力で排便できなくなると、人工肛門にしないといけなくなるよ

    +51

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/30(水) 10:44:19 

    救急車呼んだのに未だに飲んでるんかい。
    精神病院予約したら。

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/30(水) 10:44:25 

    ちょうど10年前、当時の彼からDVモラハラされていたのをキッカケに摂食障害になり、毎晩寝る前に2シート飲んでいます。
    当時はDVの恐怖や辛さで毎日死ぬことばかり考えていて、でも死ねなくて…。下剤を大量摂取して身体が悲鳴をあげることで「生きてる」と感じていました。
    拒食や嘔吐してた時期もあったけれど、別れてすぐから食事は気にせず普通にとれるようになりました。お米を数年振りかに食べたときは、あまりの美味しさに感動しました。
    いつか薬を飲む生活をやめたいです。

    +46

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/30(水) 10:44:49 

    >>30
    殆どのケースが
    便秘→下剤適量飲む→それでは足りなくなり、効果が全くなくなる(腸は自分が動かなくても薬が動かしてくれるじゃん♪思考になる)→飲む量を増やしてやっと排便がある(こな時点では腸の動きはかなり悪くなっている。殆どの人は下剤なしでは下してない限り排便は難しい)→この量がまたまた効かなくなる→もっともっと増やす(この時点では腸が自力で活動するのはほぼ不可能)

    言い方変えれば、
    人間って甘えられる場所があったら甘えてしまうじゃん?
    ダイエットしないと!!と思いながらダラけてしまって案外できないじゃん?
    腸も一緒で下剤の力があって、本来の自分の力がダラけてしまって、自力で活動しなくなる

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/30(水) 10:45:46 

    運動して自然に出るうんちの心地よさを知ってからはやめるようにしてるけど、お腹が張って眠れない日は浣腸しちゃうな...依存症というより下剤とか浣腸に抵抗がないレベルかな。
    多分そこまで飲んじゃうと腸も動かなくなってるから、自分での治療は難しいかもね...ダメだよ身体大事にしてね...。

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/30(水) 10:46:43 

    そんなに飲んでて日常生活普通に送れてる?
    主とは比べ物に生らないけど、私も以前は毎朝5錠とか飲んでて依存してて、これではダメと思って1錠ずつ減らしていきながら食事改善して治していったよ。
    今では全く飲んでないけど毎日お通じあります。

    主も1錠ずつでもいいから今日から減らしていって。
    でも一番いいのは病院にいって相談する事だと思う。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/30(水) 10:47:31 

    そんなに何十錠ものんでたら満腹になってご飯食べられないやん。

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/30(水) 10:47:45 

    素朴な疑問
    お腹痛くならないの?

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/30(水) 10:48:40 

    ピンクの小粒3つで地獄なのに...ある意味そのメンタル強いぞ...

    +91

    -2

  • 58. 匿名 2018/05/30(水) 10:50:59 

    トイレで生活してんの…?

    +24

    -4

  • 59. 匿名 2018/05/30(水) 10:52:33 

    わかる
    お金かかるねとか言われても、必要経費という感じなのでピンとこなかった(光熱費みたいな感じ)病院の下剤は緩やかで効かないのでコーラック瓶に大量に入ったの常備してた
    主さんより少ないくらいを毎日7年間飲み続けたけど、ある日急に怖くなってビオフェルミンに切り替えた。それでも排便出来たから安心して下剤から抜け出せるようになったよ
    太るのが怖かった、体重もBMIも今から考えたら適正範囲内だったのに、摂食障害だったんだと思う。
    主さん、ある日突然抜け出せたら良いね…。気が向いたらビオフェルミン飲んでみて。

    +51

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/30(水) 10:52:56 

    どうせなら乳酸菌に依存したらいい。むしろ依存気味に積極的に摂りたい位だよ。その依存心を乳酸菌に向けてあげて。

    +71

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/30(水) 10:53:49 

    依存症というワード出してるから自分で分かってるんだよね?分かってなかったら気付いてほしいから言うね。
    心療内科に行って下さい。笑

    +6

    -4

  • 62. 匿名 2018/05/30(水) 10:55:26 

    >>56
    主さんではなく>>51ですが

    なります。最初は規定通り2錠でした。それがだんだんと効かなくなり10錠、50錠、70錠、100錠…と増えていった感じです。その量に身体が慣れていないときは、原因不明の冷や汗、吐き気(唾液・胃酸しかでない)、手が震える、立っても座ってもいられない程の腹痛になります。
    私が言うのもなんですが、自分も依存克服したいし、人生やり直せるなら絶対に下剤には手を出したくないです。みなさんにも下剤依存にはなってほしくないです。

    +46

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/30(水) 10:55:44 

    納豆メカブご飯食べるといいよ。
    あと玄米、バナナ、乳製品なども。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/30(水) 10:55:50 

    ピンクの小粒は本当にヤバい。
    一度飲んで大変なことになったから、便秘体質でも緩やかに効くのはないかって医者に相談したら
    セチロっていう薬処方されたよ。
    今は飲まなくても毎日お通じある。

    主のはガルちゃんで相談して何とかなるレベルではないと思う。
    病院に行こう!

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/30(水) 11:01:38 

    そんだけ1つのものに執着できるのは見方を変えたらいいものに執着できればなにかしらいい影響もあるんじゃない?
    緑黄色野菜に依存するとか、乳酸菌に依存するとか体にめちゃくちゃいいことに依存したらすごい意識高い生活できるかも。下剤に依存するよりマシだと思う。
    健康的な食生活に依存してみよう。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/30(水) 11:03:06 

    本当に出ない時に飲むのは必要だと思うけど、癖になって飲み続けると便意をコントロールできず外で漏らしてしまうこともあります。難しい問題だと思うけど、病院でも相談して下さい。自分に優しくしてあげて下さい。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/30(水) 11:04:22 

    私、以前下剤乱用していました。
    だいたい12年間くらい主さんと同じ量飲んでたけど安心して、ちゃんと治るよ。
    探せば安い下剤なんていくらでもあるし薬局で普通に買えるからなかなかやめられないんだよね。
    主さんは他の精神疾患あり?
    私は下剤乱用してた時、鬱病と摂食障害と自傷癖など色々重なってたよ。ここで言うメンヘラよりタチの悪いガチのメンヘラ。

    色々自分語りするのもアレだから簡潔に書くと、私は何もかもリセットするために、知らない場所に引っ越したよ。ほぼ身1つで。
    環境を変えるってやつ。ベタな方法だし、運が悪いとまた同じ環境になるかもしれないけど、結果として私は引っ越しして精神疾患も治った。
    簡単な事じゃないけど、簡単じゃない事をしないとまず治らない。
    凄い時間かかったけど、下剤をまた使いたいという風には一切考えなくなったよ。

    もし精神疾患無しで下剤依存してるなら、今の自分をそのまま受け入れる努力するといいよ。
    簡潔にとか言って長くなった、ごめん。
    まずは治そうとする気持ちがあれば大丈夫だよ。

    +76

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/30(水) 11:05:57 

    便秘体質
    週一で2錠
    何年もだから依存です

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2018/05/30(水) 11:08:11 

    高校生の頃、ダイエットにはまってセンナ飲んでました。
    毎日お腹くだすほどで、最後は水のような便でしたね。
    だんだん体調がおかしくなり、環境の変化もあって思い切ってやめました。
    女性は妊娠出産もありますし、身体を大切にしないといけませんね。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/30(水) 11:08:29 

    自分で下剤大量に飲んで救急車を呼ぶとはね…。

    まわりに迷惑かけるなよ。

    +40

    -6

  • 71. 匿名 2018/05/30(水) 11:12:40 

    酸化マグネシウムが手放せない
    でも主さんはやばい

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/30(水) 11:17:28 

    >>29
    ネットなんてそんなもんでしょ
    暇つぶしに適当なコメントしてる事が大半じゃない?私もその1人だし

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/30(水) 11:20:09 

    >>72
    エアプコメントとかもな

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/30(水) 11:21:16 

    下剤だけでお腹一杯になりそう。
    出すうんこがないからお腹も動かないだけなのでは…

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/30(水) 11:25:05 

    >>20死ぬよ

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/30(水) 11:28:05 

    え?色々疑問なんだけど
    どうやったらそんなに飲めるの?
    私病院で貰った風邪薬4種類あるけどそれまとめて飲むだけでもキツいよ
    何で下剤そんなに飲むの?下剤って便秘の時に飲むんだよね?そんな酷い便秘なの?

    +2

    -7

  • 77. 匿名 2018/05/30(水) 11:28:28 

    >>1
    私も以前は主さんくらい飲んでいました
    出ないとかではなくて痩せたいから 主さんも、もしかしたらそうじゃないですか?私の場合は食事をするのが(太るのが)怖くなくなってきたら少しずつ量が減って、やめる事が出来ました 仕方ないけど時間が解決するとしか言えないです

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/30(水) 11:28:43 

    私も3年くらい毎日3錠くらい飲んでましたー。
    始めのうちは朝お腹がすごく痛くなってたけど段々痛みがなくなってて完全に依存状態でした。
    この先一生下剤を飲み続けるのかって考えたら怖くなって無理やり辞めてみて、今は毎日普通の排泄ができるようになりました。手軽に手を出したらだめだなーって思います。。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2018/05/30(水) 11:31:07 

    ラムネに変えなはれ。
    プラシーボ効果で何とかならないかな?

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/30(水) 11:31:14 

    主の飲んでいる薬がエビオスでありますように。

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/30(水) 11:34:25 

    ビューラックじゃない?安いし

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/30(水) 11:35:50 

    内科で酸化マグネシウムを処方してもらってるけど、
    2日出ないと、カイベールCを3錠飲んでます。

    皆さんも書いてますが、主さん飲み過ぎでびっくりしてコメントしちゃった。。。
    胃とか大丈夫なんでしょうか?

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/30(水) 11:56:20 

    私も毎日寝る前に5粒飲んでたけど、皮下脂肪は減らないから漢方薬のツムラ62を飲み始めたら
    毎日、お腹も痛くならず快便です。
    何故か肌も綺麗になって鬱っぽいものも、無くなりましたよ。
    体重は余り変わらないけど下腹の贅肉が減りました。病院に行かないと貰えませんが
    お試しあれ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/30(水) 11:58:35 

    まあ少しずつでも改善傾向にあるのはいい事だ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/30(水) 12:07:41 

    それだけ飲んでお腹痛くならないの?
    私、ピンクの小粒1粒で地獄を見たんだけど、
    主の身体はどうなってしまってるんだろう。
    ちゃんと病院に行った方がいいよ。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/30(水) 12:11:18 

    錠数はいろいろだけど、常用してるひとはけっこういるんじゃないかな。
    私もそう

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/30(水) 12:12:38 

    私は20年近く、毎晩飲んでました。効かなくなってきたら、適正量を1錠から2錠増やすに留めて、ちがうメーカーや成分の下剤に替えてました。
    やっぱりピンクの小粒系統のは安くて買いやすいですね。
    今は、3日に1回に減らせました。量も適正量範囲内です。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/30(水) 12:15:09 

    そんなに飲んだらお尻どうなるの?
    痛くないの?
    ビロビロにならないの?

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/30(水) 12:16:37 

    >>1
    下剤を乱用してると自力で排便できなくなるし、常に下痢状態だから顔など肌はしわしわ。栄養状態が悪くなって内臓ボロボロになるよ。
    ダイエット目的で私も下剤を毎日飲んでたけど、全く痩せなかった。

    すぐに服用をやめたほうがいい。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/30(水) 12:16:40 

    主、ウンチはそんなに毎日出さなくても大丈夫だよ

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/30(水) 12:17:41 

    私はもう15年近く毎日13錠飲んでる。
    牛乳や食物繊維とか?規定量だとピクリともしない。
    お金はかかるけど、もう麻痺してるから気にしたことないです。
    お腹が空っぽ状態じゃないと、気持ち悪いんですよね…

    +8

    -11

  • 92. 匿名 2018/05/30(水) 12:17:56 

    主は明らか便秘云々の話を超えた、精神的な依存で病気です
    母は便秘で病院の強い薬を長年飲んでたけど、大腸がんで亡くなりました
    機能してない、ガスが溜まりすぎて悪性になったからと思ってる

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/30(水) 12:26:14 

    逆に何日でなかったらのむべきなんでしょうか…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/30(水) 12:27:50 

    たまりすぎも腸に良くないっていうよねー

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/30(水) 12:28:11 

    下剤乱用の人はふつうにいるよ。
    若い頃そうだったもん。吐けないから、胃や腸に食物が残ってると栄養になるから栄養吸収される前に下剤で出してしまおうって考えだよ。
    薬局で下剤意外と売れてるよ。安いのあるから。
    でも常にトイレに行きたくなるから、仕事をしていたら差し支えがあるから休みがちになってさ。
    あの頃はメンタル病んでたな。
    すぐにとはいかないけど、少しずつ量を減らして1日1回飲むだけに持っていって、だんだんまた量を減らすしかないよ。
    あとは飲まなくても大丈夫だと思う事が大事。
    メンタルの病院へ行くのもアリ。

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2018/05/30(水) 12:28:49 

    病院行けばピコスルファートナトリウム出してくれるよ
    下りすぎるくらい出るよ
    でも主の下剤の量見る限り、精神科か心療内科の方がいいとは思うけど...

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/30(水) 12:31:57 

    主さんが心配だよ
    私も寝る前毎日飲んでなきゃ落ちつかないくらい便秘なんだけど
    主さんの場合心の方が心配です

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2018/05/30(水) 12:33:55 

    下剤やめたくてビオフェルミン錠、ヤクルト系、機能性ヨーグルト、オリゴ糖、もずく、バナナ、りんご、プルーン、青汁、牛乳、雑穀米、野菜いろいろなんかもういろいろやったけど全く出ないのね。
    もちろん運動もしました。
    どんどん腹に溜まって、下腹パツパツで苦しいし吐き気も出て結局コーラック飲んじゃう。
    マグネシウムは胃が痛くなってダメだった。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/30(水) 12:36:35 

    世界仰天ニュースで観たことあるけど下剤依存はやばいよ。
    出す運動が薬無しじゃできなくなるし

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/30(水) 12:37:13 

    >>1
    1ヶ月で薬代一体幾らかかるの?!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/30(水) 12:37:59 

    毎日マグネシウムの錠剤二錠ずつ飲んでるから私の事だ〜とトピ開いたらレベルが違った!!

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2018/05/30(水) 12:40:59 

    若い頃摂食障害でピンクの小粒に頼ってた。精神的に落ちてる時は30錠ぐらい飲んでたかな。あれ下痢だけじゃなくて吐くよね。ノロウィルスみないな感じになる。
    20年ぐらい経つけど今は酸化マグネシウム2錠だよ。
    ピンクの小粒がトラウマになってて、今だに見ただけで吐きそうになる。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/30(水) 13:10:29 

    主さんそれだけでお腹いっぱいになりそう

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2018/05/30(水) 13:17:22 

    うん。
    とりあえず私は寝る前か朝起きてすぐにコーラックを2錠飲みます。
    ただし予定が何もない日だけです。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/30(水) 13:24:20 

    高校生から便秘で苦しみ、色んな事に挑戦して改善を試みたけど、結局出なくて...もう10年ぐらい寝る前に2錠ピンクの小粒を飲んでいるんだけど、やっぱりこれも下剤依存だよね(/_;)

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/30(水) 13:31:43 

    便秘外来というのがあるらしいので
    行ってみるのはどうでしょうか

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/30(水) 13:37:58 

    仰天にも、下剤依存の人出てたよね。
    下剤ってだんだんクセになって、量増やさないと効かなくなるんだよね。
    依存性って、人の助けがないと止められるもんじゃないというか、自分の意思で止められるのは依存性とは言わないんだろう。
    依存性克服って自分でなんとかするもんじゃないと思うよ。
    病院へ行って相談するのが克服の第一歩。
    頑張って受診してみて下さい。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/30(水) 13:39:45 

    >>105
    1日2粒なら依存性とまではいかないと思うよ。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/30(水) 13:41:10 

    生まれつきコロコロで、切れ痔やいぼ痔で手術しました。それから数十年、酸化マグ3グラムとパントシンを毎日服用してます。それでも体調により、便秘になり苦しくなるので、そういう時は浣腸します。
    これで痔にはなりずらくなりました。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/30(水) 13:41:17 

    100とかは飲んでないけど毎日2錠くらいは飲んじゃう、、ここ1年くらい下剤なしで便をだした記憶がない

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/30(水) 13:42:06 

    依存性って自分でよくないと分かっていながら止められない、その事で日常生活に支障をきたしてる状態っていうのが定義なんだって。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/30(水) 13:43:15 

    下剤は怖いからどうしてもって時しか飲まないけど(適量)
    乳酸菌のサプリや錠剤や食品は、最初良くても3か月くらい経つとお腹が慣れてくるのか
    規定の量では効かなくなってくる
    これはこれで悩む

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/30(水) 14:01:20 

    飲まないと精神的に落ち着かないってやつでしょ?
    心のクリニック行って相談した方が良いと思う。
    私の幼なじみも便秘じゃなくても毎日コーラック飲まないと禁断症状出てて手が震えたり発狂するって言ってた。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/30(水) 14:02:05 

    1週間でないと薬で、漢方とか食事療法とか色々ためしたけどすぐ体がなれてしまってだめだった
    酸化マグネシウムを処方されてそれが柔らかくていいウンチだったので、以降カマグを毎日飲んでる
    通常3錠で毎日出てるけど、旅行とかでタイミングのがしたりすると出なくなるのでそしたらちょっと増やす→徐々に減らすって感じで数年
    ヨーグルトとか食物繊維は2、3日は効果があるけどすぐ体がなれてしまってだめだったな

    自分に合った下剤に出会えるといいね

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/30(水) 14:16:39 

    毎日出るのが当たり前だと思わないようにする。
    出ないことを気にしないようにする。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/30(水) 14:30:17 

    私も酸化マグネシウム3錠とアローゼン2包、シンラックっていう液状を水に10滴毎日飲んでるからかなりヤバイ方だと(勿論、医者には行って医者の指示の元飲んでる)思っていたけど、主さん…。

    大腸とかただれたりポリープ出来ちゃうよ。
    まず、心療内科より内科か消化器科の方が行きやすいんじゃないかな?

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2018/05/30(水) 15:07:06 

    主さんと全く同じです…
    朝昼晩各50錠ずつの1日150錠毎日飲んでます。1ヶ月のコーラック費用5万超えです。

    摂食障害と下剤依存で心療内科にずっと通院してますが過食についても下剤についてもただ「やめなさい」と言われるだけなのでやめれません。
    もう自分の意思でやめようと思ってやめれる状態ではなくなってて…急に予想外の予定が入ったりして下剤が飲めなかった日にはパニックになり帰宅後に普段の倍量飲んでしまいます。便秘とか関係なしに下剤飲まないと正常でいられません。

    もう下剤依存8年目なので体が薬に慣れてるのか150錠飲んでも一切効かずに1日が過ぎる事も多々あります。
    このままだとさらに下剤の服用量も増えそうだしもうどうしたらいいのかわかりません。

    長々自分語りしてごめんなさい。

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/30(水) 15:08:07 

    看護師です。
    同僚がよく震えていて、
    甲状腺かな?くらいに
    思っていました。
    ある日、勤務中にへたりこみ、
    顔面蒼白。
    嫌がるけど、院長指示で採血した。

    電解質がガタガタで、
    カリウムなんて心停止レベル。
    あげくに、
    ラシックスまで、
    婆さんの病名で
    処方されていた!
    一日50錠のコーラック。

    未だにやめられないらしい。
    絶対心療内科勧めても行かない。

    患者さんにも、
    下剤乱用で
    人工肛門になってしまったかた、実際に
    見てるから、
    主さんも、
    検索して勉強してみてください。

    と、偉そうに言う私は、
    マイスリー依存なんです。
    ごめんなさい。

    +29

    -1

  • 119. 匿名 2018/05/30(水) 15:09:09 

    病院処方?市販?
    心配だよ〜
    わたしかなりの便秘で週一で三錠飲んでてそれすらやめたい
    前よりは減ったみたいだけど、飲まないと出ない?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/30(水) 15:40:30 

    うちのばあちゃん付き添い介護の仕事してて、行きたい時にトイレ行けなくて、家に戻るとお腹苦しくて下剤飲んでた。下剤飲まないと排便しないようになって最後は大腸がんになったよ。今でも生きてるし、幸い人工肛門にもならなかったけど。高齢になってからがんになったので、進行が遅かったから人工肛門にならなかったけど、主さんちゃんと病院で治療してください。腸閉塞、がんになって人工肛門になったら大変だよ。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/30(水) 16:23:17 

    元々摂食障害と便秘持ち。
    市販のサトラックスビアファイブを1日1〜2包飲んでた。

    妊娠を機に飲まなくなったら3〜4日出ない上に硬すぎてちょい出血。
    体重も増えすぎのため、産婦人科からマグミット処方された。
    1日2錠飲んで、1日1〜2回出てる。硬さも軟らかくなって助かった。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/30(水) 16:29:38 

    舞茸好きで食べまくってたら
    ヤバい下痢になった

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/30(水) 16:38:23 

    下剤依存で透析になった人いるよ。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/30(水) 16:58:23 

    2日置きにラキソベロン(妊婦さんもOK)をかれこれ4年程服用しています。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/30(水) 17:19:37 

    便を長時間ためておくリスクよりも、薬でだしたほうが腸のためにはよいと担当医にいわれて、時々薬の力をかりていたけど、大丈夫か心配になってきた。放置して待っていた方がいいのかな…?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/30(水) 17:31:48 

    オナラは我慢しない方がいいよね

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/30(水) 17:54:38 

    >>112

    プロバイオティックス1年同じもの飲んでいるけどずっとずっと効くよ。
    ちゃんとしたもの飲んでる?
    量が少ないんじゃない?
    私は毎日600憶個のものを飲んでるよ。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2018/05/30(水) 18:47:26 

    私は痔もちだから飲まなきゃキレる
    だから毎晩飲んじゃうよ

    病院いかなきゃいけないのはわかってるけど、仕事の休みがとれなくて手術出来ずにいる

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/30(水) 19:22:35 

    私も長年コーラック依存で便秘外来に行って、薬3種類位処方されました。
    でもそれ飲まなくなって、またコーラック依存になってます。コーラック小さいし飲みやすいし手軽だから中々辞められない(T_T)

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/30(水) 19:28:26 

    大丈夫?
    身体に負担かかってるね。
    癌にならないと良いね。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/30(水) 20:19:57 

    マグネシウムの方が良いよ
    子供産まれて、母乳で水分採られて、水分採っても採っても便が硬く切れ痔になりました
    もうトイレに30分くらいかかって、痛くて痛くて…
    マグネシウムで柔らかくして出したらマシにはなったけど
    昔ちょっと飲んだ事がある下剤は腹痛もひどいけど、マグネシウムの方が安心安全ですよ
    母乳やめてからスパッと治ってやめれたし

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/30(水) 20:44:31 

    気を付けてね
    下剤依存症の方

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2018/05/30(水) 20:50:04 

    浣腸のほうが腸の負担軽いのかな?
    浣腸したことなくて…した後下らなければトライしてみたい…

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/30(水) 21:00:08 

    >>127
    今飲んでるのは300億のやつだわ
    プラス、ヤクルト400とかビフィズス菌サプリ(ビオフェルミンの3倍っていうやつ)
    キャベツとか食物繊維も取ってるよ、オリゴ糖も
    書いてて思ったけど色々やりすぎなんだろうか

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/30(水) 21:47:48 

    わたしも下剤依存症です。
    3時間おきに6錠飲んでるよ
    減らしたくても太るのが怖くて辞められません
    摂食障害です
    浣腸もやめられない
    もう、薬局で買う恥ずかしさも無くなりました

    精神科では薬物依存症って診断されています
    しかもコーラックじゃないと安心できません

    自分の力ではどうにもできないから、カウンセリングや自助グループに通っています。

    どうしても痩せ願望が軽くなりません
    苦しい。
    もぅなんか悪魔にとりつかれてるみたい。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/30(水) 22:06:28 

    私も20歳の頃から便秘薬飲んでたよ。
    かれこれ10年以上お世話になってたけど、慣れてあんまり出なくなってきたけど薬増やすのも嫌だからと自然出るように徐々に徐々に減らしてった。
    最初は2.3日に一回。次は1週間に一回。
    そうやって今はもう何も飲まなくても出るようになったよ。
    今は1日2回出るときもあるし、2日出ない時もある。
    でも調べたら2.3日に一回出てれば便秘ではないらしいよ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/30(水) 22:28:56 

    >>128
    切れ痔ならウンチの前にボラキノールを外にも中にも塗り巻くってすると切れないよ
    いぼ痔切れ痔両方あっていぼ痔は手術したけど
    出来れば風呂上がり毎日肛門に中にもべったり塗れば固いのでても割りと大丈夫だよ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/30(水) 22:33:29 

    薬剤師ですが
    受診をして適切な検査をした方がいいと思います。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/30(水) 22:38:26  ID:G86genBM1u 

    私も高校の頃、付き合ってた彼にデブだと言われダイエット目的でセンナ茶飲んで体重が減ったのがキッカケで、そこからピンクの小粒に手を出してしまいした。

    主さんと同じくMAX200錠、救急車で運ばれた事も何度も。下剤依存、過食嘔吐、拒食症だった過去もあり摂食障害です。もう何年も心療内科通ってます。

    下剤乱用と過食嘔吐と拒食で26キロまで減って入院しました。約1ヶ月の入院で食生活や下剤コントロールしましたが結局、無意味なものに。

    常に水下痢だから痔にもなって手術しました。
    それでも懲りず、現在は朝晩80〜90錠、寝る前に液体の下剤を35〜40滴。

    自分でも普通じゃないって思うけど、これが依存なんだって怖いけど、出さないとみるみるうちに全身浮腫んで1日の体型が定まらない。

    嘔吐もあって脳も萎縮してるから正常な判断出来なくなってるんだと思う。

    やめたいけどやめられない。
    腸死んでるんだと思う。私も死にたい。

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/30(水) 22:52:15 

    私も一時期、精神薬で太りだしたことが嫌で依存してました。最初は数錠からでしたけど、効かなくて最終20錠くらい飲んでました。
    職場で胃痛で動けなくなって、体調が悪くなって、お弁当食べても吐いてしまったりしてから怖くて自然と辞められました。
    飲むと量、だいぶ減らしているから偉いと思いますよ!
    徐々に徐々に減らしていけばいいと思います(^^)

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/30(水) 23:13:37 

    シート単位で飲んでたことある
    17歳から25歳くらいまで
    精神状態最悪だったなぁ
    結婚してからおさまった

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/30(水) 23:18:08 

    主さん、大丈夫ですか。

    私も下剤依存性です。週に2~3回、コーラックを(1回5錠)飲んでます。もう何年になるんだろう···
    自力で出したのも思い出せないレベル。
    摂食障害と鬱病です。病院には通っているのですがね···
    やめられるのならやめたいです。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/30(水) 23:40:43 

    ODしちゃう人結構いるんだね、、

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/30(水) 23:50:24 

    ダイエットするなら運動とバランスの良い食事
    薬に頼ろうとするのは怠け者のすること

    +3

    -3

  • 145. 匿名 2018/05/31(木) 01:18:00 

    主ほどは飲んではないけど摂食障害だったときに太るのが怖くて夜だけ飲んでた。
    でも知り合いが下剤依存の後遺症で脱腸?腸が体の外に飛び出してる状態で常にナプキンやオムツを付けて生活していることを聞いて、怖くなってその日に辞めた。
    確かに辞めるの勇気がいるけど、逆に体の調子が良くなって毎日下剤に振り回されなくなって幸せだよ。下剤やってると常に脱水で体だるいしね。

    長くなってごめん。
    でもほんとわかってほしかった!

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/31(木) 03:30:50 

    >>1仰天かなんかでやってたよね。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/31(木) 05:07:48 

    私も昼50錠夜50錠の生活が7年続いてる。
    やめなきゃと思い病院にも通ったけど結局ずっと飲んでる。
    拒食気味なので下剤飲んでも出るのはほぼ水。
    でも飲んで出さなきゃ気が済まない。
    ほんと心の病気だと思います。
    154cm31kg、もうやばい。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/31(木) 06:25:51 

    便秘より
    精神を気にした方がいいと思われる。
    入院レベル。


    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/31(木) 07:28:31 

    私も5年くらい毎日下剤朝昼晩と20錠くらい飲んでた。
    うつ病で仕事を辞めてから、下剤飲むことに執着しなくなった。
    今は整腸剤飲んで出せるようになったよ。

    主さんも、精神科行ってみた方がいいかもしれない。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/31(木) 07:47:36 

    断薬成功されたかた、今はまったく薬なしですか?それとも、1か月や半年に1回レベルでありなのでしょうか…私の場合、薬なしだと残便感が多少あるときがあって、ちゃんとできってるのか宿便が心配で…

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/31(木) 08:18:59 

    薬飲むだけでお腹いっぱいになりそうだね

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/31(木) 09:01:52 

    こういう人に限って生保なんだよね。

    ラキソとかカマとかアミティーザを
    馬鹿みたいに飲むの。1日100錠ザラ。
    まぁ摂食障害が多いんだけど、
    意外とこういう人ってもう塊の便が出なくて
    水下痢だけだから痩せないんだよね。
    で、病気だからまた増やして飲んじゃう。

    早く病院へ。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2018/05/31(木) 09:15:15 

    >>139

    私も元カレに痩せろデブだとか足が太いからスカートはくなとか言われたよ。

    で、ちんこちーせー!って言ってやったら黙った。

    デブっていう前にお前のそちんを何とかしろと言ってやるほどの精神で生きて行こうぜ

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/31(木) 09:15:45 

    仕事ある日は寝る前50錠、夕方50錠
    寝ててもトイレに1時間ごとに行く生活

    休みの日はプラス早朝に50錠

    最近では二種類混ぜて飲むことを覚えてしまって、たまにミックスミスって嘔吐の症状がでたりでなかったり…

    多分わたしも主さんも摂食障害。

    わかっててもやめられないんです。
    わたしは太ることが怖い。

    なるべく量減らしたりはするけど、ミックスするときは30〜40錠ぐらいには減らせるけど、なかなか0にするのは難しいですよね

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/31(木) 09:22:43 

    主現れないね

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/31(木) 11:44:20 

    旦那の家族は胃腸弱くて、義理父も義理母も便秘薬にめちゃ頼ってる、運動も全くしない
    義理母は大腸がんで亡くなった
    旦那の弟も便秘薬は飲んでないけど、下痢ばかりで肛門閉じてしまって、ひどくなると人工肛門
    まだ30歳なのに

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2018/05/31(木) 11:45:16 

    ダイエットの為に下剤飲む人って、どこからそんな発想でてくるの?ばかじゃん、自業自得
    運動して食事に気を付けるのを面倒くさがるからでしょ

    +2

    -9

  • 158. 匿名 2018/05/31(木) 11:48:10 

    >>150
    私、完全に薬やめてから半年経つけどやっぱり薬やめた当初は便も硬くて出すのすごい大変だった。
    毎晩飲んでたのから2.3日に1回→1週間に1回→2週間に1回→1ヶ月に1回と徐々に減らしていった。
    やっぱり最初は残便感もあったし、ポロポロうんちしか出なかったけど今はもう嘘のように快便。
    でも毎日生野菜と白米と玄米混ぜたご飯にしたり
    食生活は気をつけてる。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/31(木) 12:51:38 

    2週間くらいでなくても放置しますか?さすがに1週間ですかね…

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2018/05/31(木) 15:17:43 

    主ほどは飲んではないけど摂食障害だったときに太るのが怖くて夜だけ飲んでた。
    でも知り合いが下剤依存の後遺症で脱腸?腸が体の外に飛び出してる状態で常にナプキンやオムツを付けて生活していることを聞いて、怖くなってその日に辞めた。
    確かに辞めるの勇気がいるけど、逆に体の調子が良くなって毎日下剤に振り回されなくなって幸せだよ。下剤やってると常に脱水で体だるいしね。

    長くなってごめん。
    でもほんとわかってほしかった!

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/31(木) 17:27:26 

    >>150
    >>149 です

    今は一日5回くらい出る体質になりました。
    5年前から精神科と消化器科に通ってます。精神的にすこし落ち着いてきたのと同時に、きちんと出るようになってきました。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2018/05/31(木) 17:30:45 

    >>159
    私は1日でもでなければ飲んじゃってた。
    お腹の中に何かがあるのが嫌。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード