ガールズちゃんねる

乳児を連れて月1万以内でできること

74コメント2018/05/30(水) 11:08

  • 1. 匿名 2018/05/28(月) 19:00:06 

    妊娠中から一年以上、家に引きこもりたまに近所散歩をする生活で、外で散歩をしていても引きこもっているような気分です。
    乳児を連れてできるリフレッシュ法があれば教えてほしいです!
    因みに子供は半年です。

    +155

    -7

  • 2. 匿名 2018/05/28(月) 19:01:17 

    子連れヨガとか増えてるし探してみては?

    +137

    -2

  • 3. 匿名 2018/05/28(月) 19:01:40 

    児童館とか?

    +30

    -11

  • 4. 匿名 2018/05/28(月) 19:01:42 

    ベビースイミング

    +132

    -3

  • 5. 匿名 2018/05/28(月) 19:01:52 

    カラオケ
    キッズルームあるところで

    +13

    -29

  • 6. 匿名 2018/05/28(月) 19:01:53 

    それが子育てというものだ。見に染みたか

    +22

    -91

  • 7. 匿名 2018/05/28(月) 19:01:54 

    リトミックとか親子ヨガ位しか思いつかなかった

    +99

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/28(月) 19:02:11 

    乳児と参加型の講座とかに参加してみては?

    +60

    -5

  • 9. 匿名 2018/05/28(月) 19:02:18 

    ちょっとお高めの店でランチとか!子連れオッケーの店だとなおいいけど(^ ^)頑張ってる主さんリフレッシュ出来るといいな〜!

    +150

    -11

  • 10. 匿名 2018/05/28(月) 19:02:19 

    一時保育に預けて1人で贅沢ランチとかも良いと思いますよ。

    +200

    -3

  • 11. 匿名 2018/05/28(月) 19:03:01 

    児童館とかは人によっては他の親子との関わりが逆にストレス溜まることもあるから気をつけて

    +187

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/28(月) 19:03:14 

    >>6そうそう。私は家でゴロゴロが好きだから1年ぐらいは怠けてたよ。子供も散らかさないし。
    つかまり立ちとかしてから地獄。

    +133

    -10

  • 13. 匿名 2018/05/28(月) 19:03:37 

    赤ちゃんと一緒に楽しむ体操だとか募集無いかな?
    体も動かせて、赤ちゃんとも一緒に楽しめて良いかもしれないよ

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/28(月) 19:03:37 

    動物園

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/28(月) 19:04:09 

    たまには、親とか旦那に預けて友達と遊び行くとか??正直連れてできる事はほとんどないよ、、

    大変なのは今だけ!と思って頑張ってください!

    +113

    -6

  • 16. 匿名 2018/05/28(月) 19:05:05 

    海外ドラマ大人借り。

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/28(月) 19:05:21 

    生後半年の子を連れてじゃ、人混みで病気でも もらいでもしたら よけいストレスになるよ。
    家で、特上寿司でもとって食べて、あとは公園に散歩に行くくらいでいいんじゃないですか?

    +203

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/28(月) 19:05:39 

    ところで、月1万円以内とはそれが自由に使えるお小遣いってこと??

    +12

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/28(月) 19:05:45 

    子供と一緒だと
    リフレッシュできない派だから
    私は、旦那に預けて
    美容院とか行ってた。

    一緒だとほぼだっこだったり
    大変だよ。

    一万円あれば
    何回か預けられるのでは❓

    +144

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/28(月) 19:08:09 

    私は結局子供の喜ぶ所に行っちゃう。支援センターとか公園とか。あとは子供の服を見に行ったりおもちゃを買ったり離乳食やおやつを作ったり。

    主さんみたいに自分の為にリフレッシュしたい!って気持ちにならなかった。今2歳と0歳育児中だけどやっぱり子供中心になっちゃうから、気づかないうちにすごくストレス溜まってる。

    答えになってなくて申し訳無いけど、私も参考にさせてもらってリフレッシュしに行きたい。

    +23

    -24

  • 21. 匿名 2018/05/28(月) 19:08:26 

    半年じゃまだ無理そう…
    ハイハイもそろそろかまだかって時だろうし…
    うちもしっかり歩けるようになるまで近所散歩やら旦那休みの時に少し遠い所に買い物行くとか引きこもりがちだったよ~
    今行っても逆に疲れるだけだから通販で美味しい物とか美容グッズ買ってリラックスしてみるとか!

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/28(月) 19:10:37 

    うちはすぐ近くにショッピングモールがあるので、土日のどちらかで夕飯食べてからの1時間ぐらい一人の時間もらってブラブラしています。何か買ったりとかはあまりしないけど、ゆっくり自分の服を見るとか、のんびりお茶をするとか、大体1時間くらいしか滞在しないけど、自分の中ではリフレッシュになってます。
    その間に夫にお風呂入れてもらって、絵本読んでもらって。小一時間くらいなら許してくれると思いますよ。もし近くにブラブラできる所があれば、ぜひ。

    +80

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/28(月) 19:10:54 

    写真を趣味にすると出歩くし子供との思い出も残せるし一石二鳥だったよ!
    中古のデジカメとかだったら、かなり安く買えるからぜひ探してみて!

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/28(月) 19:10:58 

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/28(月) 19:11:10 

    幼児教室いいですよ。
    子どもも楽しそうだし、自分もリフレッシュできるし。
    二歳ぐらいになると母子分離になり、教室の間1人でお茶したりお買い物したりできます。
    無理なく子どもも自立します。

    +41

    -6

  • 26. 匿名 2018/05/28(月) 19:11:48 

    小姑がワラワラ湧いててこわい
    子育てなんて個々それぞれでしょ…

    +56

    -5

  • 27. 匿名 2018/05/28(月) 19:11:57 

    動物好きなら動物園とかもいいね
    子供にもいいしさ

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2018/05/28(月) 19:12:42  ID:UNuIkwZmfT 

    子連れフラ楽しかったよ〜。
    赤ちゃんがぐずったら、だっこして踊ると不思議とご機嫌になったり。
    ママま気分転換にらなるし。おすすめです。

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/28(月) 19:13:04 

    自宅で英会話の勉強してました!
    脳を切り替えてグッと集中すると、気分がスッキリしてました

    +9

    -4

  • 30. 匿名 2018/05/28(月) 19:14:18 

    >>10
    一時保育、市の案内に「母親のリフレッシュにも!」なんて書かれてました。
    私は仕事を探している最中で、面接の時など預かってもらえたらなと思い登録しに行ったけど、色々話聞くと働いているお母さん方のお子さんの一時保育を優先するのでリフレッシュ目的ではほぼ預かってないと言われた。
    地域によっては預けやすいところもあるのでしょうか?

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/28(月) 19:15:02 

    子連れで行けるネイルサロンとかマッサージあるよ

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/28(月) 19:15:30 

    >>6
    なんか笑った
    誰目線やねんあなた

    +48

    -3

  • 33. 匿名 2018/05/28(月) 19:16:22 

    >>22

    ごめんなさい、乳児連れででしたね。乳児連れてだと私は子供が気になってリフレッシュできないので、自分がしているリフレッシュの方法を書いてしまいました。
    すみません。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/28(月) 19:16:28 

    うちも半年ですよー。今日からベビースイミング始めました!週2で月謝6000円くらい。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/28(月) 19:20:05 

    私は整骨院に通っていました。
    気持ちいいのはもちろん、若い先生が担当の時には、何が流行っているのかとか、ベテラン先生の時には、家事育児の手の抜き方とか、いろいろ教えてもらうのも刺激になって楽しかったです。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/28(月) 19:29:34 

    >>1が水着になる事に抵抗が無いのであればベビースイミングはおススメですよ

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/28(月) 19:32:54 

    インドア派とアウトドア派ではまた、リフレッシュ方法が違うと思う。
    私は、元々インドア派なので家でお菓子作ったりペーパークラフトとかしてた。旦那が休みの日に、ドライブやショッピングモールに連れて言って貰えばリフレッシュできてた。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/28(月) 19:33:45 

    >>30
    うちも0歳の時に完全ワンオペに限界感じて問い合わせましたが、0歳は保育士が足りないしよほど沢山子供が休んでる日でもない限り無理だし、いつになるかわからないって言われた。

    市のホームページには一時利用で母親支援とか書いてあるのに。だったら載せるなよって思った。

    +85

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/28(月) 19:40:24 

    まさに先週、おねんねアートの撮影イベントに行って来ました(*^_^*)

    色んなところでやっているので、母の日や父の日などのテーマや好みのデザインを選んで参加できます。おねんねの時期だけのかわいい写真、記念になりますよ!

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/28(月) 19:44:09 

    まだお子さん小さいし、赤ちゃん連れオーケーな美容院でヘッドスパとかは?
    まだ小さいと自分のお風呂も適当だったから、子供抱っこしながらヘッドスパしてもらってて気持ちよかったよ

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/28(月) 19:53:35 

    主です。
    沢山のアイデアありがとうございます!成る程と思いながら全部見てます。
    調べてみたら、市内に赤ちゃんとのヨガがワンコインでしている施設がありました!
    ベビースイミングも興味あります。
    優しい言葉にもうるっときました。
    ありがとうございます。とても参考になります!

    どなたか質問されてましたが、お小遣いが一万と決まってるわけじゃないのですが、自分のリフレッシュにあまりお金を掛けられないとの気持ちで一万以内の予算にしました…。

    +63

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/28(月) 20:01:49 

    リフレッシュ大事だよね。ちょっと息抜きできるとまた子供と楽しく遊ぶ活力が沸いてくる!

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/28(月) 20:03:56 

    学研ほっぺんくらぶのママベビコース利用してます。
    月二回で4,719円、子供も楽しそうだし、自分の気分転換になります!

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/28(月) 20:05:24 

    たまにショッピングセンターの中に託児所がある所があるので、2〜3時間だけ預けてゆっくり自分の服を試着して買ったり静かなカフェに入るとかはどうでしょうか?(*´꒳`*)

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/28(月) 20:05:49 

    7ヶ月の子供がいます
    うちはベビースイミングやってて月3500円です
    あとは近所でやってるベビーヨガとかベビーマッサージが単発で500円から1000円くらい
    おひるねアートが500円から2000円くらいで参加できる

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/28(月) 20:19:56 

    ベビーマッサージとか、絵本読み聞かせとか、季節の物を作ろう的なイベントに行ったら新興団体だったことあるから気を付けてね。
    ベビーマッサージの後にお話があるとかね。自治体主体じゃない講演会とかも危ないから気を付けてね。

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/28(月) 20:20:57 

    >>30
    保育士です。私が働いている保育園は公立で一時保育は一応やってます。が、やはりそれなりの理由がある人が優先で母親のリフレッシュのためだけに預ける人にはわりと冷たい態度のような気がします…。
    私立の保育園とかならまた違うのかも知れませんが。
    気軽に子供を預けれるとお母さんもリフレッシュできていいと思うんですけど、ただでさえ保育士が足りてない状況なので、難しい問題ですよね。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/28(月) 20:29:39 

    自分が通っているスポーツジムに
    ベビースイミングのママたちが来ています。
    たまにプールで一緒になると
    とても楽しそうで、
    見ているこっちも笑顔になれます。
    ずっと、家に赤ちゃんといると
    モヤモヤもするだろうから、
    気晴らしが必要!!

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/28(月) 20:43:47 

    市とかが主催してるヨガやピラティス

    うちは田舎だからか公民館でやってて託児ついて月2で3500円
    他にもパンや料理教室などある
    何より1時間半ほど子供と離れてリフレッシュできる
    お住いの市内で探してみてはいかがですか?

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/28(月) 20:49:08 

    子連れってどこ行っても迷惑そうに見られるから、あと3年我慢するのがいいと思う。
    子供が幼稚園とか行きだしたら午前中好きなことできるし。
    いるかいないかわからないくらい静かな乳児なら大丈夫だけど、絶対泣くでしょ…

    +1

    -26

  • 51. 匿名 2018/05/28(月) 21:00:43 

    まだ生後半年なら旦那さんが休みの時に預けて一人で習い事でもした方がよくない?
    陶芸で無心になるとか
    私は子供が一歳になった時に一歳児サークルに入ったよ

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2018/05/28(月) 21:03:49 

    生後半年から月1から月2で一時保育預けて、お茶やランチ、漫喫とか行ってる。
    だいたい一回預けるのに2,000円くらいかかるけど、それを目標にして育児頑張ってる。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/28(月) 21:07:10 

    実家に1万渡して預けて美容院に行きました。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/28(月) 21:07:36 

    >>50
    ケンカ売ってる

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/28(月) 21:09:45 

    平日の空いてる水族館。室内なら冷房も効いてるし。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/28(月) 21:11:03 

    >>53
    1日一万円?!
    親も受けとるの?
    どら焼きか饅頭でダメなの?

    +20

    -3

  • 57. 匿名 2018/05/28(月) 21:15:14 

    うちの地域一時保育4000円で2人預けて8000円高くて躊躇してる。。認可外だと14000円もするし、、
    ストレスの限界が近い

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/28(月) 21:28:32 

    >>50
    自分だけそうすれば宜しい。
    価値観を押し付けないように

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/28(月) 21:34:02 

    半年ならまだねんね時間が長いので、百貨店の化粧品カウンターでお試ししながら色々物色して、うちでメイクの練習とか子供が寝てからゆっくりスキンケアするのがストレス発散になってます(*^^*)
    うちはもう歩くので、ベビーカーで大人しくはできないので行けなくなりました( >Д<;)

    あとは子供おっけーのお店でランチかな
    お昼ね時間を計算して行きます!

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/28(月) 21:41:04 

    どこに住んでるかわからないけど、品川駅のところの映画館は託児所ついてるよ!
    映画の時間+1時間見ててくれる

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/28(月) 21:59:00 

    >>60
    行ってみたい!
    コードブルー観たいよ〜!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/28(月) 22:16:53 

    ママズクラブシアターなどの子連れ可の上映回で映画をみるのはどうでしょう?
    映画館に向かう道のりでお子さんが寝てくれたらゆっくり観られますし、音響が小さめの上映なのでお子さんを起こしてしまうことなくゆっくり映画を楽しめますよ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/28(月) 22:26:26 

    >>57
    高いっ!
    本当、地域差がすごいよね、育児支援て…
    うちの方は市内在住なら1時間300円から。
    でもほとんどが待機児童枠みたいなかんじで、まず一時保育なんて預けられないよ。
    ましてやリフレッシュ目的だなんて絶対言えない 笑

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/28(月) 22:43:06 

    半年とか、もう毎日家にこもってるほうが辛くてしょっちゅうショッピングモールに用事ないのに社会見学にいってました

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/28(月) 23:01:11 

    うちの地域のママ達は、みんな比較的近くにある水族館の年パス(4000円くらい)を購入して連日のように行ってたよ~!幼児はタダだし、イルカショーとか可愛いくてなかなかリフレッシュでかるしで、なかなか良かった

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/28(月) 23:03:26 

    乳児の間はわりと色々できるよ。お昼寝の時間にからめたり工夫して私はアロマのスクールで資格を取りました。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/28(月) 23:06:40 

    百貨店に有料だけど託児サービスあるよ!
    もう終わっちゃったけどルミネの10パーオフのときにカード会員なら無料で預けられる託児サービスもあった!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/28(月) 23:11:07 

    子連れママの座談会に応募したりしてるよ〜!
    謝礼ももらえてお出かけできて楽しいよ。
    オムツや哺乳瓶のモニターやったり、赤ちゃんのいるママならではのことやってる!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/29(火) 00:37:09 

    ベビースイミングは親子共に楽しめるし、ママ友もできると思うからオススメ。

    電車に乗って遠出みたいなおでかけは、あと1年くらい待った方が荷物も減るし楽かな?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/29(火) 02:25:33 

    スタジオアリスとかの写真スタジオに行ってみては?赤ちゃん用の着ぐるみやドレスなど見るだけでも気分転換になるし、今しか撮れない写真を残せて宝物になりますよ。半年ならハーフバースデー撮影オススメです。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/29(火) 05:54:52 

    市の広報に保育園や遊育園であるイベントが載っていたので、よく参加していました。

    ただ、コミュ力がないと苦痛かも。
    ああいう所って自己紹介したり、ママも自発的に初見のママに話しかけないとポツンとしがち。
    100円でマッサージと簡単なおもちゃ作りしたり二時間くらい。

    性格と合うなら是非おすすめ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/29(火) 14:04:20 

    私はマック買ってたな~。
    持ち帰りにして子どもが運よくベビーカーで寝てくれたら公園で食べたりしてた。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/29(火) 15:33:10 

    子供が1歳の頃は、ヤマハのドレミパーク(月一回・500円のレッスン)がなかなか良かったです。

    2歳の今は市の施設で行なっている、子供英会話(月4回・2500円)に行っています。 英会話といってもリトミックの英語版みたいなものですが・・。
    後は6ヶ月の頃からベビースイミングに通って、合計月1万円しません。

    夫の転勤で誰も知り合いがいない中での出産・子育てなので、寂しかったり子供と向き合う自信がなかったりしましたが、支援センターの職員の方や周りのお母さん方がいい人で何度も助けて貰っています。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/30(水) 11:08:23 

    キドキドとか

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード