ガールズちゃんねる

職業高等学校(農業、商業、家庭、看護等)あるある

104コメント2014/07/12(土) 09:39

  • 1. 匿名 2014/07/11(金) 10:12:04 

    昨夜アメトーークで
    農業、工業高校芸人をやっていましたね

    私は女子高の家政科を卒業しました
    あるあるネタとして
    英1を三年間掛けて勉強すること
    また、一週間で英語と数学が一時間の授業
    三年生になると普通の授業が減って
    専門授業が増える
    一日が調理実習と被服製作で終わるときもある
    学校にいるときは割烹着を着ていることが多い
    カロリー計算が大変
    などなどです

    色々な職業科卒業のみなさん
    あるあるネタをあげてください!

    +64

    -4

  • 2. 匿名 2014/07/11(金) 10:13:12 

    銀の匙

    +42

    -8

  • 3. 匿名 2014/07/11(金) 10:13:34 

    食品科学科でしたが、だいたいいつもお腹いっぱいw

    +43

    -1

  • 4. 匿名 2014/07/11(金) 10:14:01 

    商業科でした!
    女子の方が気が強い。
    男子が地味な子が多かったかな?

    +114

    -3

  • 5. 匿名 2014/07/11(金) 10:14:35 

    1日白衣で終わる

    +11

    -5

  • 6. 匿名 2014/07/11(金) 10:14:50 



    都立園芸高校。
    野菜を売ってる。

    +62

    -2

  • 7. 匿名 2014/07/11(金) 10:14:59 

    懐かしい~!私も家政科でした!
    午前中調理実習、午後被服実習とかあったなぁ・・・
    くいしんぼだったので、調理実習には全精力を傾けてました
    たまに失敗して微妙なのができたりするんだよね・・・それも食べなきゃいけないし

    +42

    -1

  • 8. 匿名 2014/07/11(金) 10:15:30 

    家政科は文化祭でファッションショーをやる

    +58

    -0

  • 9. 匿名 2014/07/11(金) 10:15:43 

      
    いろんな種類の女子がいた!

    商業科です!

    +49

    -2

  • 10. 匿名 2014/07/11(金) 10:15:56 

    偏差値が低い

    +163

    -25

  • 11. 匿名 2014/07/11(金) 10:16:22 

    私の祖父が農業科の教師でした。明治生まれで,故人ですけど。
    専門は養蚕。時代だねー。

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2014/07/11(金) 10:17:21 

    >>10
    誤解だね。
    宇都宮中央女子高校の総合家政科は偏差値66
    そこらの普通科よりむずかしい。

    +97

    -50

  • 13. 匿名 2014/07/11(金) 10:18:11 

    農業科
    文化祭で自分達の作った野菜を売る^o^

    +47

    -2

  • 14. 匿名 2014/07/11(金) 10:21:45 

    調理科だとお母さんが作ってくれたお弁当と
    調理実習で作ったごはんと、もっと酷い時は学食のごはんまで食べる。

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2014/07/11(金) 10:22:31 

    私が通っていた商業高校は、三日間ぐらい百貨店で販売の実習がありました!
    実際に接客なども経験しました。
    ちゃんと、働いた分のお給料も、頂けました♪

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2014/07/11(金) 10:22:50 

    うちの近くの田舎の農業高校は、ヤンキーだらけだった

    +83

    -2

  • 17. 匿名 2014/07/11(金) 10:23:45 

    田舎の学校の生活科でした。
    地元離れて進学する人と、地元に残って就職する人にだいたい別れるんだけど、地元に残った人がハタチぐらいでデキ婚する率がかなり高かった。

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2014/07/11(金) 10:24:16 


    私は普通科卒ですが、農業高校に憧れてました(遠すぎてとてもじゃないけど通えなかった)
    その農業高校卒の人達が口を揃えて言うのは「牛が脱走したら授業がつぶれる」です。

    +63

    -3

  • 19. 匿名 2014/07/11(金) 10:24:26 

    工業高校は女子が少ないので
    どんなブスにも彼氏ができるという神話

    +131

    -4

  • 20. 匿名 2014/07/11(金) 10:27:05 

    私も家政科です。
    検定があって被服では浴衣、ジャケットなど作って、
    調理ではキュウリ切り、ハンバーグ、お弁当を栄養計算して作ったり。楽しかったな~
    卒業制作ではウエディングドレス作って、ファッションショーしました。良い思い出です♪

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2014/07/11(金) 10:27:31 

    農業科のある高校でしたが、
    ミカンを近所に売りに行く時間があった
    メロンを栽培していたが、作ってたのはほぼ先生。でも試食が出来たから嬉しかった(≧∇≦)

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2014/07/11(金) 10:28:44 

     18才で社会人になるせいか
    婚期が早くなる
    大学に行くと晩婚になりがち

    +77

    -5

  • 23. 匿名 2014/07/11(金) 10:29:01 

    商業高校でした
    電卓、算盤必須
    ポケコン必須
    20年前です(笑)

    +35

    -1

  • 24. 匿名 2014/07/11(金) 10:29:25 

    牛を蹴ったら退学。メロン食べたら停学。

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2014/07/11(金) 10:29:30 

    父が工業高校だけど、卒業までに取らなければならない資格が多くて大変だったとのこと。

    手に職はつけられるというイメージ。実際、父もばっちり建築関係の仕事。

    +32

    -3

  • 26. 匿名 2014/07/11(金) 10:30:18 

    かわいい子率が高い

    +10

    -28

  • 27. 匿名 2014/07/11(金) 10:31:13 

    履歴書に書ききれない資格の数々

    +63

    -4

  • 28. 匿名 2014/07/11(金) 10:31:35 

    農業高校
    体育の後に田んぼに出るというハードワーク。
    弁当の後に畜舎の掃除という精神的ダメージ。
    でも豚の赤ちゃん超可愛い!
    たまに卵を貰える。

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2014/07/11(金) 10:33:08 

    >12
    栃木人発見!
    中女の家政科は人気だよね。
    あまりにも人気で、高校のランク落とす子も多かった。
    今もそうなのかな?

    ミヒマルGTのヒロコちゃんが中央の家政科出身なんだよね。
    『結構、頭良いんだなー』
    って、思った!

    +34

    -7

  • 30. 匿名 2014/07/11(金) 10:35:05 

    せっかく専科に入ったのに、やる気のない生徒はほとんど資格を取らずに卒業...

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2014/07/11(金) 10:37:52 

    工業高校でしたが、服飾系の学科だったので9割強が女子で教室や実習棟も他の学科と離れていたので女子校みたいな感じでした。
    なので他の学科から花園と言われていたらしいです。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2014/07/11(金) 10:39:17 

    看護科卒。
    普通科の方が偏差値が高く、入学当初はやや肩身が狭いのだけど
    大学卒業してから数年後、
    普通科の人たちは、就職先すら見つからなかったり、
    お給料も私達の半分以下しか貰えなかったり、、
    立場逆転パターンが殆ど。

    +109

    -16

  • 33. 匿名 2014/07/11(金) 10:39:57 

    家政科の保育の授業が
    保育だけに留まらず
    生殖から習う
    女子高なので、えげつない質問を
    先生にする

    家庭総合の授業で、グループで学校に一泊して
    夕飯の買い出しから翌朝の弁当作って掃除して
    出校という、家政婦のようなことをする

    卒業制作のウェディングドレスを誰が着るかで
    密かにライバル心…

    文化祭は食堂のおばちゃん化となる
    一日中厨房でランチづくり

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2014/07/11(金) 10:40:18 

    家政科って男子いましたか?

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2014/07/11(金) 10:43:54 

    看護科でした。
    病院実習は、実習先の看護師さんは怖いしレポートは山のようにあるしで地獄でした。
    でも就職先には一生困らない。

    +109

    -4

  • 36. 匿名 2014/07/11(金) 10:46:46 

    息子が農業高校に行ってます

    時々、大根、白菜、など持って帰ってきます。
    これ持って、バスに乗って帰ってきたんだな…
    (笑)

    最近は、牛の世話に萌えています

    +64

    -2

  • 37. 匿名 2014/07/11(金) 10:49:45 

    商業科
    公立でも、パソコンがある部屋は冷暖房がしっかりしているので快適!

    教室での授業は暑いし寒い

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2014/07/11(金) 10:50:28 

    娘がデザイン科を志望しています
    今、受験生です
    デッサンヘタですが
    入試大丈夫だろうか…(>_<)

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2014/07/11(金) 10:50:41 

    看護科って偏差値低くないよね?
    少ないから本当に倍率50以上は当たり前ですよね?
    憧れたもん。

    +61

    -18

  • 40. 匿名 2014/07/11(金) 10:55:10 

    12 29

    私も栃木県民です。(他県から嫁ぎました)娘は
    宮っ子です!娘が中二なのですがう宇中女目指してます。
    クラスの子の宇都宮中央女子が一番人気のようですね。
    偏差値は現在は少し下がって、普通科で59~60
    総合家政科で56~58のようですが職業科では十分
    偏差値が高い、別格の女子高ですよね。

    +14

    -24

  • 41. 匿名 2014/07/11(金) 10:59:14 

    素朴な疑問……
    近くに家政科がなかったから分からないんだけど、卒業後はどんな進路なんですか?

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2014/07/11(金) 11:02:27 

    工業高校でしたが、全校で女子が20人くらいしかいなかったので、、女子がいるクラスに担任になるのが初めての先生とかいた。どう接していいかわかんないとか言ってた。
    工業高校は先生も男ばっか。

    体育祭の日は他校の女子がものすごくいっぱい来る。終わって帰るとき、その女子たちの視線が痛いので肩身が狭くなる。
    基本的に体育祭に出場するのがない。来賓競技に出場。女子は裏方作業。全校分のハチマキ作ったり、体育祭の練習中は草むしり。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2014/07/11(金) 11:04:20 

    41さん
    家政系の短大
    普通に会社員
    (マナーなどきちんと教えられているので、受けが良い)
    明治時代ではないから、卒業して結婚する人なんていません
    ま、花嫁修業的な授業なんですけれどねw

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2014/07/11(金) 11:10:01 

    12.29

    40さんのおっしゃる通り!今は中央女子は県内の普通科(市内普通科ランク二番目レベル)です。
    栃木県塾講師より

    私は、普通科だったので、特に面白いことも普通科ならではの思い出がないので、もう一度高校生になれるのならば、農業科か家政科行って充実した楽しい三年間を過ごしたいな!

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2014/07/11(金) 11:12:08 

    家政科は
    いい奥さんになりそう

    お見合いでは 履歴書が 武器になりそう

    恋愛でも、相手のお母様に気に入られそう

    +14

    -8

  • 46. 匿名 2014/07/11(金) 11:12:46 

    生活経営科でした。
    保育、福祉、調理、服飾、家庭看護、情報ビジネスといろんな科目があったのでテスト勉強が大変でした

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/11(金) 11:16:40 

    普通科って、進路に迷いがあるから、とりあえず普通科にして、大学で考えようみたいなところあるけれど
    工業、商業、などを選択できる子は
    15、16才にして 将来設計がある大人だと思う

    +52

    -11

  • 48. 匿名 2014/07/11(金) 11:18:22 

    「農作物を勝手に取ったら停学、家畜を勝手に殺したら退学」という校則がありました。

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2014/07/11(金) 11:19:07 

    まあ栃木のその女子校は知らないし、看護科や高専は別として、商業、工業、農林、家政科は全国的には偏差値は普通科と比べて低い傾向にあるのは間違いじゃないから、偏差値が低いというイメージがあるのは仕方ないのでは?

    +60

    -7

  • 50. 匿名 2014/07/11(金) 11:19:56 

     今は学歴はあれば勿論よいけど学歴よりも資格の時代だからこれからの時代は大卒より強くなりそう若いうちから揉まれて賢くなってるし

    +3

    -13

  • 51. 匿名 2014/07/11(金) 11:21:47 

    看護科

    普通科の勉強もっとまじめにしといたらよかった...わたしだけ?

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/11(金) 11:21:50 

    看護科でした。偏差値は高くないですが、結局卒業までいくのは半数くらい。実習三昧でレポート、記録で睡眠時間ないし、実習先では緊張で精神的にもくるし…でも実習が終わったあとの開放感がたまらんかったー‼︎笑

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/11(金) 11:23:07 

    家政科です。
    調理実習の調理ノートは主婦になった今も見てる。調理の基礎や栄養を勉強出来て良かった。
    被服も今は子供服作ったり、カーテン手作りしたり役に立ってる。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/11(金) 11:26:06 

    観光科がある学校に通っていました。
    課外授業が結構あって奥入瀬渓流は在学中に何回行ったことか…

    数学は1Aのみ。変わりにというか簿記があった。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/11(金) 11:31:15 

    商業科は全商推薦や簿記を活かせる推薦が多いので
    大学進学志望者はmarchや日東駒専に推薦で行っていましたね
    全商5冠くらい持ってると国立の公募推薦も行けるし
    穴場だと思いますよ

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2014/07/11(金) 11:37:48 

    野球部が強い。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2014/07/11(金) 11:39:10 

    工業高校で、6クラスのうちデザイン科という1クラスだけが女子だけ。
    他の高校の子からはモテるでしょとか男多いしいいねー!って言われるけど実際は全く。
    クラス内だけで女子校化するから周りから引かれる事が多い。
    体育祭や球技大会なんて晒し者。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/11(金) 11:40:37 

    高校に看護科なんてあるんだ!

    地元では聞かなかったので、びっくり!

    +17

    -4

  • 59. 匿名 2014/07/11(金) 11:41:37 

    家政科

    普通教科の先生より
    家庭系の先生の方が
    ランクが上
    調理実習で次の授業まで
    食い込んでも、普通教科の
    先生は文句が言えない

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2014/07/11(金) 11:45:32 

    農業土木科だった☆☆
    男子41人、女子1人。
    木曜日は一日作業服で測量や園芸。
    みんなでワイワイやって楽しかった思い出しかないなぁ☆☆
    山へ行ったりダムへ見学に行ったりで、ダムの内部見学の時、前日に先生に呼ばれ「見学で急な階段を上るから明日は私服でいいよ!」
    と言われて私服で行ったのですが、男子からは「お前のパンツなんか見ねーよΣ(゜Д゜)」と...

    女子一人は気楽だったけど、何かにつけていじられてました,(;´д`)

    ほぼ全員、卒業後は就職で、私も造園会社に入社させて頂き、現場で働いていました。
    またあの高校時代に戻りたい☆☆

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2014/07/11(金) 11:47:37 

    商業の女子と工業の男子の合コンや紹介のし合い

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2014/07/11(金) 11:48:44 

    60です。
    ダム見学の私服はジーパンにTシャツで行きました☆☆

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2014/07/11(金) 11:50:04 

    工業高校の情報技術科。
    授業で就職に有利な色んな資格とれるし、
    PC使う授業ばかりだから、常に温度管理された実習室で快適w

    でも高校全体の男女の比率が9:1で、
    夏は学校全体から異臭が・・・w
    男の子の集団ってなんで臭いの;;

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/11(金) 11:56:37 

    57さん

    デザイン科だけ女子高化ってすごく分かるww
    私の学校はデザイン科にも男子は数人いたけど、おもちゃにされてた。

    デザイン科の女子=ちゃらい
    土木科の女子=男勝り
    建築科・情報科の女子=普通だけどオタクが見え隠れ

    って感じでしたw

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2014/07/11(金) 12:13:09 

    看護科って貧乏な家の子しか行かないイメージ。

    +7

    -38

  • 66. 匿名 2014/07/11(金) 12:23:31 

    工業高校に勤務していました。
    女子は学年に数人しかいないので、一人でもちゃんと行動できる逞しい子になりますね。
    学力は正直にいうと低いですが、意識が進学ではないので、すぐに社会で働ける精神力を持ってる子が多いです!

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2014/07/11(金) 12:28:46 

    何故か商業科に憧れてた(笑)
    色々資格とったり、パソコンとか格好良いイメージ

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2014/07/11(金) 12:31:28 

    商業高校は
    ギャルか地味な子かに別れる

    資格はたくさん取れるけど
    卒業して10年以上たった今
    ほとんど役に立ってない…

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2014/07/11(金) 12:42:02 

    入学してからすぐに普通高校すればよかったと後悔
    入った科が合わず、
    しかも2年になってから大学行きたくなってめっちゃ勉強大変だった

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/11(金) 12:42:04 

    看護科です。高校3年、専門クラス2年合計5年で看護師になります。
    偏差値は普通でしたが、倍率がとてつもなく高くて
    40人枠に300人弱の受験生が挑みます
    なので中学の時は結構必死に勉強しましたよ。
    地元では有名な看護科で、国家試験合格率100%です。
    ちなみに、52さん私の在学中、先輩方を含め5年間
    やめる人居ませんでしたよ。


    +8

    -7

  • 71. 匿名 2014/07/11(金) 12:44:23 

    商業科です
    履歴書に書ききれないほどの資格を取りましたが、現在の生活に何も生かせていません(笑)

    休みの日は検定で結構つぶれました。

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2014/07/11(金) 13:01:32 

    58、70
    高校の看護科は衛生看護科と言って、卒業しても国家試験は受けられない。
    都道府県の試験で准看護師にしかなれない。
    高校を卒業して、専門学校や看護大学に進学し、卒業してから国家試験を受けられる。

    +19

    -3

  • 73. 匿名 2014/07/11(金) 13:07:28 

    家政科でした!高2ぐらいになるとチャラい感じの子達がバタバタ辞めてしまう
    各クラス4人は居なくなる。全く関係ない仕事してますがいまだに縫い物は好きです。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2014/07/11(金) 13:30:40 

    農業高校でした。
    農業クラブの全国大会で最優秀賞=日本一をとりました!(*≧∀≦*)
    忙しかったけど、充実していました!

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2014/07/11(金) 14:16:53 

    商業です。
    いつも持ち歩く高い電卓にやたらプリクラを貼りまくる。

    CADで意味不明な物を作って遊ぶ。(授業)
    ブルーバックで合成写真作って遊ぶ。(授業)

    テストはメールで送信する。
    (excel式をチェックされるため)

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/11(金) 14:24:37 

    家政科
    食物検定が懐かしいなぁ〜
    30秒できゅうりの千切り50枚するとかハンバーグ作るとか…
    今でも内容は変わってないのかな?

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2014/07/11(金) 14:52:35 

    家政科

    被服検定もありましたね!
    縫い方→四級
    エプロン→三級
    だったかな?


    +6

    -0

  • 78. 匿名 2014/07/11(金) 14:53:21 

    看護科
    高1から看護の勉強も兼ねてるから一般教科が普通科の半分くらいまでしか教わらない。
    妹(普通科じゃないけど)の数学のテスト用紙見せてもらったけど分からなかった(ー ー;)

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/11(金) 14:56:16 

    クリスマスに
    鶏の丸焼きを作って
    ブッシュドノエル作った

    マナーの授業で
    フランス料理→一年
    中華料理→二年
    和食→三年
    のフルコースを食べに行った
    一流のところを破格の値段で食べに行けた

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2014/07/11(金) 14:57:13 

    偏差値低いと思われがち。
    同じ県の人なら偏差値だいたい分かってもらえるけど、私の行ってた工業高校はそこまでバカじゃない( ̄ー ̄)
    工業高校って言うとバカ扱いされてモヤモヤしてしまう。

    +12

    -5

  • 81. 匿名 2014/07/11(金) 15:01:14 

    商業高校会計科

    検定直前は普通科の授業が簿記とかに吸収されてなくなるw
    そんなわけで数Ⅰを3年かけて終わらせる。

    パソコン入力スピード試験が2月にある謎。
    手かじかんで動かんわー!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2014/07/11(金) 15:49:08 

    私の地元の工業高校も偏差値高いです。
    倍率まで高い。

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2014/07/11(金) 15:50:08 

    商業高校でした
    土日のどっちかが検定で登校しないといけない
    知ってるのにバイト入れてしまう
    検定前まで放課後は毎日模擬試験
    男子はヤンキー、女子はギャル
    その他はオタク

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2014/07/11(金) 16:00:23 

    72
    70です。
    だから書いていますよね?
    5年一貫教育ですよ
    高校3年行った後、そのまま同じ学校の専門クラスに持ちあがり2年後に国家試験です
    今時はそんな高校がほとんどですけど?

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2014/07/11(金) 16:48:26 

    72さん、私も84さんと同じく高校の看護科からそのまま2年の専攻科出身ですが今は卒業式前に国試ですよ?発表は卒業式後です。国試は2月ですよ?ちなみに私の学校は三分の一は留年などで辞めて行きました。高校の看護は楽勝だったけど専攻科の実習レポートが辛かったです。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2014/07/11(金) 18:47:19 

    看護科の方多くて嬉しー(*^^*)

    いまはそうでもないかな??
    私の時はクラスに男子が2人しかいなくて、ほぼ女子校状態(笑)

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/11(金) 20:20:43 

    保育科でした!!
    一年で折り紙100種類おったり
    ピアノの授業があったりしました!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/11(金) 20:51:29 

    高校の服飾科でした。
    普通科の授業4、服飾の授業6くらいの割合でありました。課題が多くて遊ぶ暇があまりなく、特に3年の文化祭でウェディングドレスとカラードレスを製作していた時はかなり大変でした。
    だけどその文化祭で自分で作ったドレスを着てショーに出た事はいい思い出です(≧∇≦)
    もっとファッションの勉強がしたいと思い、卒業後は服飾の専門学校に行き仕事もファッション関係をしています。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2014/07/11(金) 21:09:17 

    商業科でした!
    女子が多いので、地味な男子は空気になってて、イケメンは秒速で話題に。
    ギャルか地味の両極端で
    ギャルの集団がクラスの中心でモテるし、羨ましいったらなんの。
    地味な女子は...。

    経理とか簿記とかはめちゃくちゃ役に立ったけど、地味ながらも恋愛したり、青春したかったのに、出来なかったから普通科か工業行きたかったなあ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2014/07/11(金) 21:39:52 

    商業科です!!

    女子の方が人数が多いのもあってか、物事の主導権は女子が握ってます!!!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2014/07/11(金) 21:48:07 

    子供が工業高校に通ってます。
    400人中5人しか女子がいないのでほぼ男子校。
    数少ない女子はみんなモテるのかと思ったら、そうでもないようです。
    子供曰く無駄にモテるか、男になるかの二択だそうです。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/11(金) 23:01:54 

    19さんの神話嘘です(笑)

    わたし工業高校行ってたけど彼氏出来なかったよ(T-T)

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/11(金) 23:02:16 

    電気、機械、商業、被服。文化祭はナンパされまくりでした。祭り気分なのかな?商業は女の中に男5%なのでどんな男でもモテモテで勘違いのまま19ででき婚。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/11(金) 23:06:22 

    商業高校でした!

    ・彼氏が工業
    ・数少ない男子は、女子のことを「さん」付け
    ・三年間でかかる資格試験の受験料がハンパない(特に販売士検定は資料も受験料も高い)
    ・簿記、情報処理など主要科目の検定前は、1~5時間目までぶっ通し授業

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2014/07/11(金) 23:07:58 

    商業

    中学パッとしなかった男がいきなりモテる→二年になるころには完全に勘違いしている

    女子クラスは無法地帯、男の目がないとここまで自由かというくらい

    体育祭の声だしが激しい!!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/07/11(金) 23:39:52 

    商業高校で事務系の資格沢山とらされました。
    就職先がサービス業(涙)

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2014/07/11(金) 23:51:49 

    商業高校。
    ただでさえ少なすぎる男子が空気

    社会に出たら意味のない全く謎な資格まで取らされる

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2014/07/12(土) 00:30:57 

    商業科です
    3年になって少しした頃に「車の免許は取れる時に取るように」の担任の言葉
    「学校休んでもいいの?」って聞いたら「1日くらい大丈夫!免許の方が大事!履歴書に書ける!」って言われたなぁ
    違う学校に通ってた友達から「車の免許取りに行くときは風邪を理由に休んだ」って聞いて、商業ってすげーって思った

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2014/07/12(土) 00:52:21 

    総合学科の看護系列でした!
    3年になると実習だらけになるので
    ほぼ違う系列の実習棟にいるため
    朝のホームルームしかクラスメイトに会わないこともしばしば。
    クラスメイトなのに同じクラスかすら不明の子もいた(笑)
    施設に実習に行ったりベッドメイキング習ったり普通科にはない高校生活を送って楽しかったな〜♡

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2014/07/12(土) 01:10:39 

    17さん。
    もしかして、兵庫県の人かな?
    学科が同じだから?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2014/07/12(土) 02:13:43 

    水産。

    まる1日船で釣りの授業がある。

    休み時間に魚釣って自分で捌いて食う。

    海での遠泳が必修。

    昼休みに海で泳いだら停学。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2014/07/12(土) 02:27:08 

    看護学校
    体調が悪い子がいると皆が心配してくれる
    やっぱり基本的にホスピタリティが高いw

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2014/07/12(土) 07:27:19 

    保育料
    もう20年前だけど、三年生で保育士資格の受験資格をもらえて
    高校生で資格が取れました。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2014/07/12(土) 09:39:51 

    それを学びたくていくっていうより、アホでどこも行くところがない人がいくっていうイメージしかないのが悲しいとこ。

    +2

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。