ガールズちゃんねる

「NANA」を語ろう

443コメント2018/06/14(木) 02:45

  • 1. 匿名 2018/05/26(土) 19:57:13 

    未だに連載再開のニュースはないですが、やはり久々に読み直したら懐かしかったので、色々語りたいです。
    「NANA」を語ろう

    +410

    -13

  • 2. 匿名 2018/05/26(土) 19:57:59 

    役者に嫌われて映画はキャスト交代したね

    +472

    -15

  • 3. 匿名 2018/05/26(土) 19:58:14 

    最終回はよ…

    +568

    -7

  • 4. 匿名 2018/05/26(土) 19:58:20 

    矢沢あいさんの現状って、全然出てないの?

    +618

    -3

  • 5. 匿名 2018/05/26(土) 19:58:27 

    >>2
    なにそれ

    +253

    -6

  • 6. 匿名 2018/05/26(土) 19:58:37 

    ハチが自己中すぎるのが嫌だ

    でも 早く再開して欲しい!

    +638

    -6

  • 7. 匿名 2018/05/26(土) 19:58:48 

    レンが好きだった、、

    +392

    -4

  • 8. 匿名 2018/05/26(土) 19:58:50 

    もう内容を忘れてしまった
    全部持ってるからまた読み直そうかな

    +412

    -3

  • 9. 匿名 2018/05/26(土) 19:59:04 

    矢沢あいさんは今何してるんだろう?

    +508

    -5

  • 10. 匿名 2018/05/26(土) 19:59:07 

    今更続きかけないと思う。
    今はスマホだし漫画の中身と時代が変わり過ぎた。

    +727

    -16

  • 11. 匿名 2018/05/26(土) 19:59:42 

    矢沢先生、もう続きは描かれないのでしょうか、、?
    待っています。

    +458

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/26(土) 19:59:53 

    ナナは最初の頃クールでカッコよかったのにどんどんメンヘラ化していったよね。逆なハチは最初は自己中でイライラしてたけど、タクミと結婚してまともになってきた。

    +986

    -8

  • 13. 匿名 2018/05/26(土) 20:00:04 

    最初はcookieの読み切りだったよね
    cookie自体が創刊したばっかで
    当時中学生だったけどめちゃくちゃ面白くて何回も読み直してた
    そんな私も33歳だわ
    もう連載再開は諦めてる

    +912

    -6

  • 14. 匿名 2018/05/26(土) 20:00:06 

    自分が男だったら誰と付き合いたいだろう…
    …………………あっマネージャーマリちゃんがいた!

    +263

    -29

  • 15. 匿名 2018/05/26(土) 20:00:06 

    漫画描くのは無理でも結末だけ教えてほしい
    気になりすぎて…

    +612

    -7

  • 16. 匿名 2018/05/26(土) 20:00:25 

    もう漫画売っちゃったー

    +406

    -9

  • 17. 匿名 2018/05/26(土) 20:00:33 

    今再開しても内容忘れてるし読まないと思う。
    最終巻だけ読んで終了だわ私

    +281

    -20

  • 18. 匿名 2018/05/26(土) 20:00:57 

    結局小さい蓮も皐もハチとタクミの子なのかな。
    もう10年近く止まってるよね。

    +633

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/26(土) 20:00:58 

    周りの友達はノブが好きな人多かったけど、私は嫌いだったなー。ああいう正義感丸出しというか、良い子ぶりっ子な男苦手。タクミのほうが好き。

    +604

    -64

  • 20. 匿名 2018/05/26(土) 20:00:58 

    どんどんどんどんレイラが嫌いになっていったな

    +783

    -13

  • 21. 匿名 2018/05/26(土) 20:01:18 

    めっちゃ好きで、イチゴのコップ親友とお揃いで買ったなぁ^ ^

    +263

    -12

  • 22. 匿名 2018/05/26(土) 20:01:40 

    淳ちゃんと京介が好き

    +515

    -15

  • 23. 匿名 2018/05/26(土) 20:01:44 

    まぁ、矢沢あいのキャラクターって、昔からメンヘラ気質な子多くない?
    天ないの翠が天真爛漫とか言われてたけど、そうか??ってずっと思ってた。

    +667

    -10

  • 24. 匿名 2018/05/26(土) 20:01:46 

    中学~高校の時ハマってた!
    大人になって読み返すと、登場人物のほとんどがちょっとおかしい事に気付いたw
    まともなの淳子と彼ぐらい?

    +774

    -7

  • 25. 匿名 2018/05/26(土) 20:01:50 

    初期の内容しか覚えてないわ
    続き気になるわけでもないし、結末だけ知りたい

    +150

    -8

  • 26. 匿名 2018/05/26(土) 20:02:04 

    私も最近読み返してました!
    昔は大嫌いだったのに幸子可愛い、良い子だと思うようになった
    年取ったからかな?娘にするならハチより幸子とか思って読んでた(笑)

    +503

    -24

  • 27. 匿名 2018/05/26(土) 20:02:06 

    まだ終わってないんだ?

    +32

    -4

  • 28. 匿名 2018/05/26(土) 20:02:22 

    続き出るんですかね。私は単行本しか読んでないんですけど、ハチ。無事出産してほしい。

    +57

    -5

  • 29. 匿名 2018/05/26(土) 20:02:27 

    レンかっこいい
    「NANA」を語ろう

    +541

    -16

  • 30. 匿名 2018/05/26(土) 20:02:30 

    あんなに夢中で読んだけど、今は全然共感できないのねwww
    ばばぁになった証拠かしらwww

    +741

    -6

  • 31. 匿名 2018/05/26(土) 20:02:56 

    タクミとレイラの関係が好きだったけど、ヤってから嫌いになった

    +799

    -4

  • 32. 匿名 2018/05/26(土) 20:03:01 

    途中から美女とか美少女ばっかりで相対的にハチが地味ブスに見えるようになった

    +25

    -29

  • 33. 匿名 2018/05/26(土) 20:03:26 

    幸子より奈々の方が嫌な女

    +455

    -34

  • 34. 匿名 2018/05/26(土) 20:03:37 

    中学生の頃は楽しく読んでたけどアラサーの今となっては登場人物がみんなハタチ〜20代前半そこらなことに違和感しかない

    +388

    -7

  • 35. 匿名 2018/05/26(土) 20:03:39 

    何気に偽の美里ちゃん、怖いよね(笑)
    いい子なんだろうけど
    母親に捨てられたナナはかわいそうだったな
    そりゃメンヘラにもなるさ

    +563

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/26(土) 20:03:55 

    登場人物みんな病みすぎ。
    読んでて暗くなるから途中でやめた。

    +321

    -6

  • 37. 匿名 2018/05/26(土) 20:04:04 

    >>5
    宮崎あおいがハチに共感できなかったらしい
    長く付き合った初恋の相手と結婚した宮崎あおいには男好きのハチはそりゃ共感できないだろうなと当時は思ったけど今となっては…

    +915

    -11

  • 38. 匿名 2018/05/26(土) 20:04:06 

    タクミ好きだなー
    綺麗事ばっかり言ってる人よりずっといいよ

    +404

    -22

  • 39. 匿名 2018/05/26(土) 20:04:08 

    ハチは割と誰とでも幸せな家庭築けそうだけど、ナナはレンじゃなくちゃ無理だろうから、その2人だけはハッピーエンドにして欲しかった
    ナナ絶望しかないじゃん

    +636

    -3

  • 40. 匿名 2018/05/26(土) 20:04:21 

    23歳の時、NANAを知らずに
    二子玉の多摩川沿いで
    親友と同居してた。
    後から知って、ちょっと重ねて
    考えた思い出があったな〜
    若い頃はなんだかんだで好きな
    漫画でした。

    +411

    -3

  • 41. 匿名 2018/05/26(土) 20:04:24 

    ハチが浮気されて破局したのはショックだった
    私が見てきたそれまでの少女漫画でそんな展開見たことなかったので
    現実では恋人になった人とずっと続くとも限らないからリアリティあった

    +506

    -4

  • 42. 匿名 2018/05/26(土) 20:04:58 

    >>23
    ミカコとツトムもちょっと健康的ではない何かを感じる
    ツトム大好きだけどさ

    +403

    -3

  • 43. 匿名 2018/05/26(土) 20:05:04 

    わざとだよ?
    「NANA」を語ろう

    +471

    -18

  • 44. 匿名 2018/05/26(土) 20:05:11 

    最後の方登場人物増えて何がなんだかだったよ 汗
    同じ人いるかな?

    +483

    -5

  • 45. 匿名 2018/05/26(土) 20:05:37 

    もう話忘れちゃったから全巻売りました。
    今どうなってるの?

    +170

    -3

  • 46. 匿名 2018/05/26(土) 20:06:10 

    話こじらせすぎて書けなくなって逃げてるだけな気がする

    +475

    -25

  • 47. 匿名 2018/05/26(土) 20:06:29 

    やっぱり生まれ育った環境って人格形成に多大な影響を及ぼすんだな、と思った漫画。
    レン、ナナ、タクミ
    ノブ、ハチ、ヤス
    全然違うもんね。

    +330

    -4

  • 48. 匿名 2018/05/26(土) 20:06:32 

    なつかしい。。。
    「NANA」を語ろう

    +743

    -7

  • 49. 匿名 2018/05/26(土) 20:06:42 

    >>31
    レイラはレンともやる一歩手前まで行ってたよね
    レンが死んだから未遂のまま終わったけどレンが生きてたらどうなってたか

    +498

    -9

  • 50. 匿名 2018/05/26(土) 20:06:57 

    JUJUのPVを担当する力があるんだったら、
    1ページでもNANAを進めてるのかな

    +361

    -6

  • 51. 匿名 2018/05/26(土) 20:06:58 

    「NANA」を語ろう

    +9

    -301

  • 52. 匿名 2018/05/26(土) 20:07:19 

    もう内容覚えてない
    再開しても、きっと読まないだろうな

    +76

    -19

  • 53. 匿名 2018/05/26(土) 20:07:24 

    私はノブと美雨にくっついて欲しかった!
    あさみも好きなんだけど未来では結局別れてるっぽいし

    +357

    -7

  • 54. 匿名 2018/05/26(土) 20:07:32 

    >>32
    ハチは普通っぽさが落ち着く

    +70

    -7

  • 55. 匿名 2018/05/26(土) 20:07:37 

    レンとナナには幸せになってもらいたかった
    レンが死ぬなんてあまりにも可哀想
    「NANA」を語ろう

    +593

    -3

  • 56. 匿名 2018/05/26(土) 20:07:38 

    NANAのイチゴのグラス買いました。
    割れたからもうない

    +197

    -2

  • 57. 匿名 2018/05/26(土) 20:07:39 

    >>29
    こんなの今の時代見る人見たらDQN扱いだよねww

    +323

    -9

  • 58. 匿名 2018/05/26(土) 20:07:53 

    もうCookie自体がいつまでもつか…

    +167

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/26(土) 20:08:01 

    >>51
    わぉ

    +6

    -9

  • 60. 匿名 2018/05/26(土) 20:08:01 

    奈々ってガル民の嫌いな要素ばっかりだよね(笑)
    ・高校生で不倫
    ・考え無しに上京
    ・男に依存
    ・尻軽
    ・低収入なのに無計画
    ・なのになぜかモテる
    ・人気バンドのリーダーと結婚して急にセレブに
    ・自分では何一つ築いてないのに偉そう
    ・貯金もないくせに妊娠して、しかも父親どっちか分かんない

    +721

    -5

  • 61. 匿名 2018/05/26(土) 20:08:29 

    友達に借りて最初は面白く読んでたけど、だんだんこの人たち仲間内で何やってんだろう…と思うようになり冷めてしまいました。

    +348

    -7

  • 62. 匿名 2018/05/26(土) 20:08:29 

    ハチの勘違い女っぷりが無理
    サーチの記事を潰すって言ってみたら

    +255

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/26(土) 20:08:36 

    >>37

    え!マジなん?
    不倫女が笑かすね〜

    +156

    -17

  • 64. 匿名 2018/05/26(土) 20:08:48 

    つい最近まで全巻持ってたけど、ついに再開諦めてBOOK・OFFに売っちゃった
    すごいはまってたんだけどなー
    再開されたらまた1から買い集める笑

    +163

    -6

  • 65. 匿名 2018/05/26(土) 20:08:51 

    中高生のとき単行本集めてて、18の時売って、アラサーになって急に読みたくなってまた買ったw

    結末だけでいいから知りたい。

    +181

    -4

  • 66. 匿名 2018/05/26(土) 20:09:21 

    最終巻でるかも分からないのに
    今読み返す人ってドMなの?(笑)
    続き気になってでも無いからその気持ちを自己処理しなきゃいけなくなるだけなのに
    私は再開してもまたいつ止まるかわからかいから読まないよ
    最終巻まで全巻出たら読むかもしれないけど

    +16

    -55

  • 67. 匿名 2018/05/26(土) 20:09:24 

    ハチのブラストケーキ美味しそう
    「NANA」を語ろう

    +395

    -24

  • 68. 匿名 2018/05/26(土) 20:09:59 

    時代が変わりすぎてしまって今止まってたところからの連載されてもズレがすごいよね…
    たった数年なのに…
    しかもドラッグとか未成年喫煙とか問題になりそうなネタ満載だし、、
    全巻持ってるし最後まで読みたいけどあまりにも時間が経ちすぎたよー。。

    +332

    -3

  • 69. 匿名 2018/05/26(土) 20:10:25 

    矢沢先生はご病気なんだっけ…?
    大ヒットした作品だし、小説でも資料集でもいいから今後のラストまでのあらすじをまとめたものを販売してほしい!NANAレベルの作品だからこそ

    病気や怪我、事故、仕方ないことだとは思うけど、完結させないのは詐欺に近いと思っちゃうんだよ…

    漫画家さんって代わりがいないから、あまり批判しちゃいけないのはわかるんだけど、ある意味読者を期待させてお金を稼いでるわけだから

    +467

    -5

  • 70. 匿名 2018/05/26(土) 20:10:30 

    >>53
    ノブとみゅーさん
    ヤスとレイラ

    が良かったなあ、学生時代のヤスとレイラにはキュンとしたよ

    +245

    -5

  • 71. 匿名 2018/05/26(土) 20:10:39 

    10代だった当時はドキドキした内容だけど
    私も大人になってしまったから当時の純粋な気持ちではもう楽しめないわ

    +208

    -3

  • 72. 匿名 2018/05/26(土) 20:10:41 

    最初の方は楽しい良い漫画だったのに段々不快なだけの内容になってくんだよなぁ

    +269

    -3

  • 73. 匿名 2018/05/26(土) 20:10:52 

    昔はハチが嫌いでタクミに一途なレイラの方を応援してたのに
    今はレイラの方が嫌いでハチとタクミは添い遂げて欲しいと思うようになった

    +287

    -18

  • 74. 匿名 2018/05/26(土) 20:11:03 

    この曲好きだったな

    +135

    -12

  • 75. 匿名 2018/05/26(土) 20:11:44 

    >>65
    わかるわかる
    私も最近思いだして読みたくなってるよw

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2018/05/26(土) 20:12:40 

    みんなハチ嫌いだね〜ww
    私はハチ可愛いと思って読んでた

    +295

    -23

  • 77. 匿名 2018/05/26(土) 20:12:43 

    未成年の喫煙、飲酒、ドラック、高校生で不倫…
    かなりみんな滅茶苦茶だよね
    まともなのはノブくらい
    「NANA」を語ろう

    +306

    -20

  • 78. 匿名 2018/05/26(土) 20:13:00 

    大人になった今考えると
    馬鹿じゃねーのって内容じゃない?w
    みんな病み過ぎ。Hしすぎ。
    NANAが流行ったときはそういう悲劇のヒロイン的なネガティブな物が流行ったよね

    +512

    -6

  • 79. 匿名 2018/05/26(土) 20:13:46 

    矢沢あいのマンガって最初のうちは楽しいんだけど、後半になるにつれてキャラクターの性格だったりそのコミュニティのクセが強くなるよね。
    キャラクター1人1人に思い入れがあるからかもしれないけど。
    NANAも二人がルームシェアしてる頃が一番良かった。今はキャラクター多過ぎ。

    +419

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/26(土) 20:14:14 

    レンが死んじゃうともう話の進めようがないよね

    +299

    -2

  • 81. 匿名 2018/05/26(土) 20:14:28 

    ハチよりレイラが無理
    本当はタクミが好きなのに振り回されたシンが可哀想

    +439

    -14

  • 82. 匿名 2018/05/26(土) 20:14:33 

    NANAのトピによく「登場人物に感情移入できない!」ってコメントよく見るけど、物語に感情移入するしないで楽しむ人もいるんだなと知ったわ。私はNANAは極端な性格のキャラクターの悲喜こもごもを眺めて楽しむスタンスだから

    +257

    -4

  • 83. 匿名 2018/05/26(土) 20:14:53 

    登場人物増えてきたあたりから読んでない。
    まだ終わって無かったんかい‼︎
    明日、本屋行って来るわ。

    +5

    -7

  • 84. 匿名 2018/05/26(土) 20:14:54 

    サエコ出てたね

    +151

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/26(土) 20:16:48 

    当時は時代的にウケたけど今はもうウケない内容だろうね
    実写映画やってたのって2005年でしょ
    中島美嘉がまだ全盛期だったよね
    もうさすがに過去の作品って感じだね

    +306

    -4

  • 86. 匿名 2018/05/26(土) 20:16:52 

    4巻くらいでギブアップした(笑)

    +11

    -16

  • 87. 匿名 2018/05/26(土) 20:17:02 

    NANAは中島美嘉しか出来ないと思うくらい見た目が完璧

    +635

    -31

  • 88. 匿名 2018/05/26(土) 20:17:34 

    >>79
    わかる
    高校卒業〜ルームシェアくらいまでが楽しかった
    ナナ達がデビューして寮暮らしになってからはとにかく暗くて…

    +413

    -4

  • 89. 匿名 2018/05/26(土) 20:18:17 

    完結するのかなー?
    伏線張りすぎて回収しきれなさそう

    +189

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/26(土) 20:18:47 

    レイラとシンの関係も今の時代は描けないだろうね

    +182

    -1

  • 91. 匿名 2018/05/26(土) 20:18:59 

    >>56
    食洗機に入れたらイチゴの模様がとれた

    +135

    -2

  • 92. 匿名 2018/05/26(土) 20:19:05 

    好きなキャラが一人もいない
    天ないなんかは全員好きなんだけどな
    ご近所も歩と徳ちゃんのお嫁さん以外は好きだし

    +15

    -16

  • 93. 匿名 2018/05/26(土) 20:19:30 

    人気バンドマンの薬漬け(しかも事務所社長が与えてる)
    未成年喫煙
    不倫
    芸能事務所が未成年者の年齢偽って労基違反
    非人道的な週刊記者
    セクハラパワハラ
    ここ数年で世間で騒がれるようになったネタ満載の内容だから今の時代じゃ続き出せないと思う…

    +332

    -2

  • 94. 匿名 2018/05/26(土) 20:20:48 

    「NANA」を語ろう

    +321

    -7

  • 95. 匿名 2018/05/26(土) 20:20:57 

    NANAは上木彩矢のイメージ
    中島美嘉は声が弱すぎてなんか違う

    +37

    -101

  • 96. 匿名 2018/05/26(土) 20:21:08 

    >>77
    ノブだってAV女優と付き合ったりマトモじゃないでしょ笑

    +475

    -3

  • 97. 匿名 2018/05/26(土) 20:21:10 

    NANAだけに、7巻で終わりたかったんだろうな、と思ってる。
    思いのほか人気爆発しちゃって、引き延ばさせて自爆のような気がしてならない。集英社の罪は重いよ…

    +429

    -2

  • 98. 匿名 2018/05/26(土) 20:21:11 

    >>90
    20代女性が10代少年を買春だもんね・・・

    +296

    -2

  • 99. 匿名 2018/05/26(土) 20:21:30 

    当時、付き合ってた彼氏に読ませたら、「字が多い」と嫌がられた。そりゃーたしかに少年漫画よりは字が多いでしょうよ。

    +139

    -3

  • 100. 匿名 2018/05/26(土) 20:22:25 

    レンが死んでもう終わった作品

    +139

    -3

  • 101. 匿名 2018/05/26(土) 20:23:26 

    ジャクソンホールに行ってみたいと思ってた
    「NANA」を語ろう

    +325

    -4

  • 102. 匿名 2018/05/26(土) 20:23:35 

    今続きが出たら、読むとは思うけど、あの頃のように夢中にはなれないだろうなー。

    +208

    -3

  • 103. 匿名 2018/05/26(土) 20:23:36 

    内容が時代に合ってたから売れたわけで
    現代では受けない内容

    +212

    -2

  • 104. 匿名 2018/05/26(土) 20:24:01 

    賛否両論だけど、薄っぺらいハッピーエンドの恋愛漫画なんかよりも読み応えがあって好きだったな。続きが読みたいよ…

    +293

    -2

  • 105. 匿名 2018/05/26(土) 20:24:11 

    >>48
    2人とも結婚して離婚して、ハチのほうはゴリラと再婚して子供もできたね

    +184

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/26(土) 20:24:21 

    内輪での異性関係がぐちゃぐちゃでまるで海外ドラマみたい

    +111

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/26(土) 20:25:15 

    >>78
    分かるよ。
    携帯小説全盛期の時ね~。恋空とかDeepLOVEとかね。

    +264

    -2

  • 108. 匿名 2018/05/26(土) 20:25:17 

    中二病マックスな内容だよね(笑)
    もうアラサーだから読んでも逆に冷静になりそう

    +202

    -2

  • 109. 匿名 2018/05/26(土) 20:25:46 

    喫煙率が高いよね
    作者はタバコ=かっこいいって感覚なんだろね

    +219

    -9

  • 110. 匿名 2018/05/26(土) 20:26:15 

    >>105
    中島美嘉も離婚したの?

    +143

    -3

  • 111. 匿名 2018/05/26(土) 20:26:23 

    言葉の表現が好きだった
    今になって読み返すと
    どう感じるかはわかんないけど
    好きだったなー

    +66

    -2

  • 112. 匿名 2018/05/26(土) 20:27:14 

    >>55
    モデルがセックスピストルズだし
    死ぬのは既定路線でしょ

    +234

    -2

  • 113. 匿名 2018/05/26(土) 20:27:31 

    >>110
    したよ!

    +56

    -1

  • 114. 匿名 2018/05/26(土) 20:27:45 

    NANAってなんで未完なの?
    読んでたけどもう思い出せないよー
    そしてあの頃のようにハマれない自信ある
    年取っちゃったもん笑

    +146

    -3

  • 115. 匿名 2018/05/26(土) 20:27:46 

    みんなで続き考える?w

    +209

    -7

  • 116. 匿名 2018/05/26(土) 20:28:42 

    19の時に第1話読んで感動した
    今や37だよ
    ハチたちは今年で38w

    +298

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/26(土) 20:29:23 

    レイラを淫行で逮捕させよう

    +122

    -5

  • 118. 匿名 2018/05/26(土) 20:29:33 

    >>116
    もうそんな前なの
    私も当時10代だった笑

    +163

    -2

  • 119. 匿名 2018/05/26(土) 20:30:11 

    >>109
    連載当時、ななの方がちょびっとお姉さんだったけど、ウェーイ系は未成年でも喫煙飲酒率高かったから結構リアルだよ。
    ノブの存在含めて。

    +121

    -7

  • 120. 匿名 2018/05/26(土) 20:30:50 

    レンの死は規定路線だよ
    二巻のハチのモノローグ読めばわかる
    レンの死は初期の頃から決まってたもよう

    +290

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/26(土) 20:30:55 

    >>113
    ありがとう。知らなかったわ。

    +24

    -1

  • 122. 匿名 2018/05/26(土) 20:31:56 

    昔はまだ自分も若かったから、いちいちハチ可哀想とかレイラ辛いよねとか馬鹿みたいに感情移入してたけど、大人になって思い出してみたら今で言うパリピの日常じゃんと思った。

    +240

    -2

  • 123. 匿名 2018/05/26(土) 20:33:04 

    レイラはタクミとくっついて、周りに迷惑かけないよう2人で海外移住してほしい
    ハチはノブと幸せになってほしい!!

    +245

    -12

  • 124. 匿名 2018/05/26(土) 20:33:44 

    タクミの番外編がクソすぎたな
    校内でやったり妊娠させておろさせたり
    全く罪悪感なさそうなのにもドン引き

    +344

    -4

  • 125. 匿名 2018/05/26(土) 20:34:02 

    ナナハチより年下だったのに当時おばさんだと思ってた美雨さんより年上になっちゃったよ

    +245

    -2

  • 126. 匿名 2018/05/26(土) 20:35:16 

    レイラとたくみってやったんだっけ!?
    そんなの忘れてる。押入れから引っ張り出さなきゃ。

    +219

    -1

  • 127. 匿名 2018/05/26(土) 20:35:24 

    不幸がカッコいいとされた時代よね
    まんまNANAだわ
    全然かっこよくない

    +207

    -2

  • 128. 匿名 2018/05/26(土) 20:35:41 

    小学生の時に友達が1冊貸してくれて、
    そこからどハマり!

    ヤスに恋してたわ〜

    +89

    -5

  • 129. 匿名 2018/05/26(土) 20:36:19 

    >>118
    私も高校生だったけど、今や子持ちのただのババァになったよ(笑)

    +194

    -2

  • 130. 匿名 2018/05/26(土) 20:37:04 

    ガラカメみたいに連載再開の前にクッキーが廃刊しそう
    いくえみはまだクッキーで描いてるんだっけ?

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2018/05/26(土) 20:37:43 

    きっと私が生きてるうちに最終巻はでないね

    千円かける

    +218

    -2

  • 132. 匿名 2018/05/26(土) 20:38:18 

    NANAって開始が1999年なんだっけ
    来年で丁度20年になるんだね
    休載が2009年からだから休載も来年で丁度10年

    +223

    -2

  • 133. 匿名 2018/05/26(土) 20:38:28 

    >>76
    私も奈々好きだよ。
    オシャレに敏感で、センスも良いし。もはやありゃ才能だってくらい男のツボを分かってて男が途切れない。
    それに付き合えば料理したり掃除したり可愛く尽くすじゃない。
    それよりもレイラが嫌いだった。
    自分の美貌と歌の才能に甘えて、何でも周りがやってくれて当たり前。皆んなが自分の事好きで当たり前&彼女がいようが関係ない、むしろその彼女が羨ましいからその彼女を愛するように自分も愛してね♡私は可哀想でか弱い存在なの、誰かに守って貰わなきゃダメなの。でも誰でも良いわけじゃないの。でも今は貴方でもいいわ・・やっぱり彼が良い。
    ちょー面倒くさくて絶対友達や知り合いになりたくない。読んでて虫唾が走る程嫌いだわ。

    +369

    -16

  • 134. 匿名 2018/05/26(土) 20:38:28 

    レンが死んだことでクレーム殺到して
    矢沢先生が病んだ説

    +267

    -3

  • 135. 匿名 2018/05/26(土) 20:38:53 

    ヤスみたいな男が真の男って感じで一番好きだった記憶。ヤスってまともだったよね??

    +228

    -10

  • 136. 匿名 2018/05/26(土) 20:39:01 

    皆病みすぎだった

    +80

    -2

  • 137. 匿名 2018/05/26(土) 20:39:32 

    7巻とかで終われば良かった
    レンも死なずナナと暮らして
    ハチはタクミからノブへ本気
    になってレイラとシンちゃん
    も本気になってみんなくっついて
    終わりでいーよ笑
    ブラスト×トラネスでもういいよ

    +241

    -4

  • 138. 匿名 2018/05/26(土) 20:40:07 

    そんなに蓮が死んでショックならドラゴンボールで復活させればいい
    7に関連するし

    +314

    -4

  • 139. 匿名 2018/05/26(土) 20:41:03 

    >>135
    レンが戦死したよとかてめぇの花でも咲かせろやなどとたまにトンチキなことを言う

    +330

    -3

  • 140. 匿名 2018/05/26(土) 20:41:34 

    >>120
    モノクロームなんて書いてあったの?

    +30

    -2

  • 141. 匿名 2018/05/26(土) 20:41:46 

    >>137
    タクミはヤスとくっつくのね

    +58

    -7

  • 142. 匿名 2018/05/26(土) 20:41:47 

    >>138
    どっちも集英社だしねw

    +92

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/26(土) 20:42:11 

    レン死んだとこ読んでないかも
    (毎話冒頭のポエムで死ぬのは分かってたけど)
    何で死んだの?

    +91

    -1

  • 144. 匿名 2018/05/26(土) 20:42:25 

    >>138
    番外編でやってほしいw

    +48

    -2

  • 145. 匿名 2018/05/26(土) 20:42:34 

    覚せい剤やってたレンが悪い

    +223

    -5

  • 146. 匿名 2018/05/26(土) 20:42:58 

    京助はいいやつ

    +166

    -1

  • 147. 匿名 2018/05/26(土) 20:43:33 

    >>143
    よそ見運転で事故った
    猫をナナと見間違えた(見間違えるか?普通)

    +264

    -7

  • 148. 匿名 2018/05/26(土) 20:44:22 

    私はレイラの天真爛漫さが好きだし、タクミのことずっと好きでいるのもすごく好感だった
    シンちゃんに手出したのはちょっと・・・だったけど、他のキャラも同じような汚いことしまくってるし

    +126

    -26

  • 149. 匿名 2018/05/26(土) 20:46:15 

    ナナ役に中島美嘉はハマり役だって人多いだろうけど、地声が高いのが違和感ある。
    低くてちょっとハスキーなしゃがれた声のイメージだったから、土屋アンナの方が私にはピンとくる。

    +417

    -20

  • 150. 匿名 2018/05/26(土) 20:46:31 

    ここまで空気のナオキ

    +258

    -2

  • 151. 匿名 2018/05/26(土) 20:47:02 

    1巻の奈々の物語が恥ずかしかった
    「心で包み込んでくれたよね」とか「今愛してるって聞こえた」「さようなら浅野さん本当に愛してた」もしこんな日記でも過去につけてたらごぉっと燃やすわ

    +278

    -1

  • 152. 匿名 2018/05/26(土) 20:47:13 

    ハチ大嫌いだったからサチコに章司取られた時はメシウマだった

    +62

    -39

  • 153. 匿名 2018/05/26(土) 20:47:34 

    親がいないキャラクターが多い。片親とか両親いないとか。矢沢あいの作品にはそういうの多い印象だな。ブラストとトラネスで両親揃ってるのノブとナオキしかいないし。
    あと短期間でいろんなこと起こりすぎだと思う。かなりハードな1年だよね。

    +199

    -1

  • 154. 匿名 2018/05/26(土) 20:49:20 

    グラマラススカイだっけ
    全然ロックじゃないじゃん!って当日思った

    +245

    -9

  • 155. 匿名 2018/05/26(土) 20:49:20 

    >>152
    幸子は、あざといから嫌いだった

    今でいう歌手のmiwaみたいなウザさ

    +276

    -14

  • 156. 匿名 2018/05/26(土) 20:50:11 

    映画2の「一色」は映画の中のアレンジの方が好き

    +61

    -3

  • 157. 匿名 2018/05/26(土) 20:52:22 

    >>147
    薬による幻覚症状だよ

    +301

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/26(土) 20:55:34 

    NANAはアニメ見てからはまって漫画読むようになったけど、アニメの曲はカッコよかった。

    +48

    -4

  • 159. 匿名 2018/05/26(土) 20:56:33 

    >>150
    ナオキって誰でしたっけ??

    +91

    -10

  • 160. 匿名 2018/05/26(土) 20:57:57 

    今みたらツッコミ所満載だし
    NANAじゃなくて不幸自慢軍団物語にタイトル変えた方がいい

    +148

    -13

  • 161. 匿名 2018/05/26(土) 21:00:05 

    >>10
    連載スタートから20年近く経っているっけ?
    確かに時代は違うけど漫画の中だし
    別に今の時代に合わせなくてもいいと思う。
    あの時の時代のまま続きが読みたい。

    +270

    -4

  • 162. 匿名 2018/05/26(土) 21:02:53 

    レイラって才色兼備な上に周囲からチヤホヤされてて恵まれてるのに悲劇のヒロインぶってて苦手。
    父親を早くに亡くしたことは可哀想だけどNANAには他にもっと生い立ちが可哀想なキャラが何人もいるしなあ。(ナナやレンやシンやタクミなど)

    +220

    -10

  • 163. 匿名 2018/05/26(土) 21:04:59 

    >>134
    本当だったら切ないね、てか漫画の登場人物にそこまでのめり込むなよ…と。
    大体レンのモデルはピストルズだし、所々出てくるモノローグでレンは死ぬんだろうなって想像付くじゃんね。
    ハチやタクミは図太いというか何処か現実を冷静に見れる二人だけど、ナナとレンこそ共存症の危うさが満載だったし。
    しかし連載止まってもう10年か…
    今、断捨離中でNANAも売ろうかなと考えてたけど。
    10年と聞くともしするとコレを機に再開するかなと淡い期待抱いちゃう、けど無理だろうな。
    もういっそ小説でいいから結末だけでも教えてくれよー!(懇願)

    +204

    -4

  • 164. 匿名 2018/05/26(土) 21:05:58 

    このまま結末を迎える事なく消えていくのかな…今でもこんなに待ち望んでる人いるのに。

    私、小花美穂先生好きなんだけど、小花先生は腱鞘炎だかで描くペースはすごくゆっくりだけど、それでも少しずつ続き描いてくれてるから本当にありがたい。矢沢先生、病気療養とのことで仕方ないのかもしれないけど、文章でいいから結末を出すことだけはしてほしいな。

    +228

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/26(土) 21:10:46 

    再開されて
    みんなiPhoneになってて
    グループラインしてたら笑う

    まだガラケーだよね確か

    +314

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/26(土) 21:10:55 

    人気出すぎちゃって
    作者が終わらせたい所で終わらせられなくなってダラダラしてきたところで
    病気になったように思ってしまう
    休載前の辺りは、もしかしてちゃんと終わらないんじゃって雰囲気あったよ

    +163

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/26(土) 21:15:55 

    >>159
    トラネスメンバー。悪い人では決してないが騒がしい

    +106

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/26(土) 21:17:49 

    ケータイの着信音がだいたい「ピルルー」だったよね。

    +172

    -1

  • 169. 匿名 2018/05/26(土) 21:18:11 

    こいうヤツらが梅毒ばらまいてんだから・・・・梅毒治らないよ。弱くなるだけ!

    +10

    -25

  • 170. 匿名 2018/05/26(土) 21:24:01 

    なんか話がどんどん痛々しくなってって共感できなくなってたのが残念

    +110

    -2

  • 171. 匿名 2018/05/26(土) 21:24:04 

    >>76
    モテ髪と聞いて髪型真似してました笑
    当時はモテましたが、バンドマンやら美容師やらの、ロクでもない男ばかりでした笑

    +64

    -2

  • 172. 匿名 2018/05/26(土) 21:26:07 

    ジョイマンもう出た?

    +4

    -7

  • 173. 匿名 2018/05/26(土) 21:27:57 

    ナオキあんまり出番ないけど(失礼!!)チャランポランしてそうに見えて実はマトモ。
    トラストのメンバーってほとんどが面倒くさい性格だけど、ナオキが人当たりが良くてアッケラカンとしてたから周りの人達(スタッフ、マネージャー)も助かったのでは?

    +254

    -1

  • 174. 匿名 2018/05/26(土) 21:28:23 

    なんとなく気になって、NANAのホームページ見に行ったら開けなくなってるんだけど私だけ?みんなちゃんと見れる?

    +3

    -4

  • 175. 匿名 2018/05/26(土) 21:29:24 

    自分の子供には見せたくないし絶対見て欲しくない。
    嘘つきロリコン痴漢日本人にはしたくない。

    +5

    -47

  • 176. 匿名 2018/05/26(土) 21:32:40 

    レンが死ぬことは最初から決まってたみたいだし
    目的達成して燃え尽き症候群になっちゃったのなあと思った

    +143

    -1

  • 177. 匿名 2018/05/26(土) 21:35:51 

    ブラストは、パンクバンドの設定なのに、映画で曲聴いたら、全然パンクじゃない件。
    あと、元々好きだった、ヴィアインウエストウッドを流行らせすぎて、なんだか恥ずかしくなって持てなくなった。
    嫌いじゃないけど。

    +173

    -1

  • 178. 匿名 2018/05/26(土) 21:36:40 

    淳子が一番しっかりしてるし安泰なので淳子になりたい。

    +165

    -11

  • 179. 匿名 2018/05/26(土) 21:36:59 

    地味なシーンだがハチがカレーのマネキンさんのバイトするとこ(吐いて帰るんだけど)見るたびカレー食べたくなる

    +61

    -12

  • 180. 匿名 2018/05/26(土) 21:38:28 

    レイラみたいなお姫様きどりの人が苦手。レイラのせいで蓮が死んだし。

    +144

    -17

  • 181. 匿名 2018/05/26(土) 21:39:48 

    みんなこのトピ知ってる?
    私は面白かったよ。

    NANAのプロローグ風にいろいろ書いてくトピ
    NANAのプロローグ風にいろいろ書いてくトピgirlschannel.net

    NANAのプロローグ風にいろいろ書いてくトピねぇナナ、ゆうべ腹を出して寝ていたからかな。 腹下しがとまらないよ。 私はあと何回トイレにいけばこの痛みは和らぐんだろう。

    +119

    -2

  • 182. 匿名 2018/05/26(土) 21:41:34 

    高校生だった私は幸子みたいな女の子になりたかったな。笑
    大好きだったのはナナだけど。
    でもレイラとAV女優が嫌いだった。

    +139

    -6

  • 183. 匿名 2018/05/26(土) 21:46:23 


    当時から好きなコミックで、早く新刊22巻発売してほしいと思う今頃・待ってます・希望

    +15

    -2

  • 184. 匿名 2018/05/26(土) 21:48:55 

    ハチの算段が好き
    浅野さんの転勤も表では「えっ!」とショック受けつつ、距離的に会えないこともないかとか、障司と同居と結婚は別の気がするって結婚資金貯めなきゃってなったり、ノブの話聞きながらも上京前のヤスの音楽への考えに同調してるっぽい表情とか。男のセリフと、言われたハチのリアクションは少女漫画だけど、胸の内は計算癖とか庶民感覚感じる

    +116

    -4

  • 185. 匿名 2018/05/26(土) 21:52:53 

    学校でNANA流行ってて学校持って行ったら先生に没収されてそのまま。笑
    卒業する時返してもらうべきだった

    +104

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/26(土) 21:59:41 

    なんでもエエから、終わらせてくれ。

    +67

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/26(土) 22:00:35 

    ナナきれい
    「NANA」を語ろう

    +185

    -6

  • 188. 匿名 2018/05/26(土) 22:09:52 

    あらすじうんぬんより、絵柄が好き
    顔、スタイル、服、インテリアどれもオシャレ!

    +184

    -11

  • 189. 匿名 2018/05/26(土) 22:10:06 

    主題歌になってた「グラマラススカイ」はラルク作詞、作曲。
    「一色」はGLAY作詞、作曲だったよね。
    豪華だわ。

    +213

    -13

  • 190. 匿名 2018/05/26(土) 22:12:45 

    現在のシンちゃんのマネージャーの美里ちゃんって、妹の美里ちゃんなのでは…と推理してたのですが、何年も答えが出ずにずっとモヤモヤしてる。

    +66

    -5

  • 191. 匿名 2018/05/26(土) 22:15:25 

    少数派だろうけど、百合ちゃん好きだった。可愛いし素直だし。百合ちゃんの生い立ちもちゃんと知りたかったな。

    +19

    -16

  • 192. 匿名 2018/05/26(土) 22:18:55 

    今日丁度全巻読み終わった所~

    続き読みたいよ

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2018/05/26(土) 22:26:10 

    >>67
    これに似せたケーキ作ったわ〜笑

    +19

    -1

  • 194. 匿名 2018/05/26(土) 22:27:04 

    >>101
    高校生の時に盛り上がって友達と行ったわ!笑
    懐かしい!

    +29

    -1

  • 195. 匿名 2018/05/26(土) 22:30:25 

    チビレンと皐月は2人ともハチタクミの子なのか違うのか謎

    +112

    -1

  • 196. 匿名 2018/05/26(土) 22:32:10 

    >>149
    確かに声も含めたビジュアルでいけば土屋アンナの方が近いかも。
    でも漫画ありきの実写版だからナナのあのなんとも言えない暗さというか不幸そうとか色々抱えてそうな雰囲気は中島美嘉の方が出せる気がする。
    土屋アンナはガサツであっけらかんとし過ぎてる本人のイメージが強いからナナの実は繊細…みたいな部分が「いやいや、あんたこんくらいの事気にしたりしないタイプだろ!」って突っ込みたくなる気がするw

    +273

    -4

  • 197. 匿名 2018/05/26(土) 22:32:22 

    >>10
    大丈夫。ガラスの仮面では黒電話時代だったのに急にみんなケータイ持ち出すから。

    +143

    -1

  • 198. 匿名 2018/05/26(土) 22:35:47 

    >>165
    ハチの携帯は2000年発売のD502i。連載して何年も経って、この携帯もかなり古く感じるようになったけど違う機種に変えることはなかった。だから連載再開されてもiPhone持たせることはしないと思う。
    「NANA」を語ろう

    +138

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/26(土) 22:39:50 

    偽美里ちゃんは「ちょっとイっちゃってる子」くらいにしか思ってなかったが終盤だんだん怖くなってきたね

    +118

    -2

  • 200. 匿名 2018/05/26(土) 22:43:03 

    私はレイラ好きだよ 天性の才能があるって羨ましい
    奈々の方が何もせずボロボロ泣いてるイメージしかなくて苦手

    +19

    -16

  • 201. 匿名 2018/05/26(土) 22:43:43 

    ハチがなんだか憎めない

    +90

    -13

  • 202. 匿名 2018/05/26(土) 22:44:48 

    偽美里は体売ってるよね?

    +112

    -3

  • 203. 匿名 2018/05/26(土) 22:46:13 

    ナナがハチ母をナツコ呼びしてるのが何かツボに入った

    +134

    -8

  • 204. 匿名 2018/05/26(土) 22:49:25 

    >>198
    私、白使ってたー
    懐かしー

    +25

    -1

  • 205. 匿名 2018/05/26(土) 22:50:34 

    >>181やばー!!!!めっちゃ面白くて1人で笑って見てたw参加したかった(・Д・)

    +53

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/26(土) 22:50:41 

    本当に大好きな漫画!
    10代のバイブル本だったな〜
    そんな私も今じゃアラサー。
    続きが読みたい!!!

    +89

    -1

  • 207. 匿名 2018/05/26(土) 22:51:25 

    NANA
    ハチミツとクローバー
    のだめカンタービレ

    て時期たしか被ってるよね?
    ハチクロが一番好きだったな

    +78

    -4

  • 208. 匿名 2018/05/26(土) 22:51:35 

    NANA大好きだったなぁー!何回みても章司に浮気されて「もういらない、顔も見たくない」ってとこで泣いちゃう!

    +153

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/26(土) 22:52:07 

    >>189
    細かいとこ書くけど、グラマラススカイは作曲hyde作詞は矢沢あい先生です。

    +144

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/26(土) 22:55:54 

    >>198
    未来から2000年頃の過去を回想している物語だからね。携帯は敢えてその時代の物を待たせてるんだろうね。

    +127

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/26(土) 22:57:57 

    レンを殺した自分を許せないんじゃないの?

    +16

    -2

  • 212. 匿名 2018/05/26(土) 22:58:44 

    もう再開しなくてもいいから、せめてさつきとレンが誰の子供かだけでもばらしてくれ

    +155

    -1

  • 213. 匿名 2018/05/26(土) 23:04:32 

    批判されてるけど、
    初めは幸子が少し好きでした。
    彼女がいるって分かったらすぐ身を引いたし。
    最後はくっついちゃうけど。

    ハチも悪いと思った。

    会うたびに愚痴ばかりで、
    自分から会いたいって言っといて忘れたり。
    我が儘に振り回されてうんざりしてたと思う

    私も幸子選ぶと思う

    +208

    -8

  • 214. 匿名 2018/05/26(土) 23:08:50 

    若い頃は共感して熱心に読んでたけど、31になった今読むと、バカとDQNの集まりだと気がついた

    +171

    -7

  • 215. 匿名 2018/05/26(土) 23:09:41 

    矢沢あいの漫画って、ロンドンが必ず絡んでくるよね?

    +97

    -0

  • 216. 匿名 2018/05/26(土) 23:13:10 

    京介が章司に言ったセリフで、
    謝りたいのは自分の気持ちを軽くしたいから
    みたいなのがあったんだけど、凄く共感した思い出がある。
    矢沢あいの漫画って結構名ゼリフ多いよね。

    +238

    -3

  • 217. 匿名 2018/05/26(土) 23:15:03 

    >>130
    クッキー側からしたら、いくえみに描いて頂いている状態だよ
    創刊して10年以上経つのにクッキーでデビューした人で連載レギュラーになった人は1人もいないからね
    新人育てるのが下手くそ
    今の看板は持田あきの連載だよ
    そもそも、もう月刊誌ではないし

    +96

    -2

  • 218. 匿名 2018/05/26(土) 23:25:54 

    >>215
    作者がイギリスのブランドのヴィヴィアン・ウエストウッドが好きなのも関係してそうな気がする。作中にもよく出てくるしね。
    「NANA」を語ろう

    +125

    -2

  • 219. 匿名 2018/05/26(土) 23:26:17 

    >>187
    >>29
    いつも気になってたけど、胸変じゃない?横に長いというか。ハチが下着で鏡持ってるカットも胸が横長だった。谷間の線の位置がおかしいのかも。

    +48

    -4

  • 220. 匿名 2018/05/26(土) 23:28:15 

    矢沢先生がコツコツ続きを描いている…と信じたい。

    +88

    -3

  • 221. 匿名 2018/05/26(土) 23:35:12 

    休刊してからのおまけページ集めたら、一話くらいの枚数になってたりして。おまけ描けるならなあ…と思わずにいられない。

    +85

    -4

  • 222. 匿名 2018/05/26(土) 23:35:39 

    ここでは色々言われてるけど再開したらわたしは楽しみだし最後まで読みたいな。
    今の時代に合ってなくても全然いい。
    だって漫画だし。
    逆に今の時代に合わせてインスタしたりグループラインしたりしてる描写なんて見たくない。
    あの時代のあのNANAの世界観でいい。

    当時10代でもう30歳になってしまったけどパリピとかDQNとかは思わない。
    メンヘラ多数でドロドロしてきたなとは思うけどw

    +226

    -3

  • 223. 匿名 2018/05/26(土) 23:36:01 

    絵は上手いと思うけど
    「NANA」を語ろう

    +225

    -6

  • 224. 匿名 2018/05/26(土) 23:36:44 

    引きで見ると上手いのかよくわからなくなる
    「NANA」を語ろう

    +175

    -3

  • 225. 匿名 2018/05/26(土) 23:38:49 

    >>218
    まみりんもイギリスに留学で実果子もロンドンに留学したし、矢沢先生はイギリスが好きなのかな。

    +145

    -1

  • 226. 匿名 2018/05/26(土) 23:38:51 

    ヤスは詩音が辞退したって言ってるけどボブの時は付き合ってたよね?
    詩音、レイラ、ナナへは片思いで、美雨だよね。でも一番気にかけてるのはレン?

    +84

    -1

  • 227. 匿名 2018/05/26(土) 23:46:30 

    >>215
    天ない、ご近所、下弦の月、パラキスもだっけ?

    色々と伏線張って、話しを無駄に広げまくって、映画や音楽、アニメまでしてさ、あんな重要な所で何年も止まって、って、詐欺とは言わないけど、気持ち的にはそんな感じがするよ。
    こっちは漫画買って、グッズ買って、携帯のモバイルサイト?まで登録してた。
    もう続き描けないのなら、はっきりと編集部でもいいから言ってほしい。そしたら諦めつくから。
    それさえも何年もないから、続きを待ってしまう。

    +116

    -4

  • 228. 匿名 2018/05/26(土) 23:55:07 

    矢沢あいさんの漫画は服がどれも可愛くて、パラキスの時も服を見るだけでも楽しかったなー。

    +124

    -2

  • 229. 匿名 2018/05/26(土) 23:56:07 

    >>205
    このトピ知らなかった!
    めちゃくちゃ面白いね‼

    +14

    -1

  • 230. 匿名 2018/05/26(土) 23:58:58 

    偽美里とかなんだっけ??って思い、ググッてきたよ
    最後の方よくわからなくなってたよね

    +43

    -0

  • 231. 匿名 2018/05/27(日) 00:00:13 

    もう古い。

    +14

    -3

  • 232. 匿名 2018/05/27(日) 00:01:58 

    カレーに生卵おとすシーンがあるけどあれどうなんだ?ゆで卵ならアリだけど

    +13

    -21

  • 233. 匿名 2018/05/27(日) 00:04:08 

    ノブが好きな子多かったよねー
    私はシンちゃんが好きだったーハチに懐いてて羨ましかったな

    +77

    -1

  • 234. 匿名 2018/05/27(日) 00:05:29 

    >>170
    仕方ないよ
    読者だけ歳取っていくんだもん
    私は当時ナナたちと同い年だった
    もうアラフォーだよ

    +107

    -0

  • 235. 匿名 2018/05/27(日) 00:06:14 

    ふかーーーい話が好きだから、
    登場人物一人一人の闇を読み取るのが好きでした。
    恵まれて育ってバカな奈々だけど、
    奈々はその平凡さと自分のバカさに
    もがいてるし、みんなそれぞれどんな人生でも
    闇を抱えてるんだなーって
    高校生なりに思った。

    +104

    -3

  • 236. 匿名 2018/05/27(日) 00:08:04 

    懐かしい〜
    カードダスみたいなのでNANAのタトゥシール買って腕の同じ場所に蓮の花のタトゥシール貼っつけてた
    水で馴染ませるダサいやつ笑

    +69

    -0

  • 237. 匿名 2018/05/27(日) 00:11:02 

    世界観の作り込みはやっぱ凄かったですよね
    登場人物も漫画キャラのテンプレっぽく動かないしライブ感あった

    +79

    -2

  • 238. 匿名 2018/05/27(日) 00:11:50 

    >>232
    辛さが中和されるから
    子どもの頃にしてたよ!
    でも白身は馴染まないんだ…

    +29

    -1

  • 239. 匿名 2018/05/27(日) 00:14:40 

    実写映画や色んなアーティストとのコラボなんかも製作側の「この作品を絶対に売る!」っていう気概を感じた
    中島美嘉の声だけちょっとイメージと違うけど
    中島美嘉から土屋アンナの声出たら良かった

    +38

    -3

  • 240. 匿名 2018/05/27(日) 00:17:36 

    ハチって恋愛関係はグチャグチャだし、仕事に対しての意識も低すぎて共感できることはほぼなかったけど、かわいい服が着たいとか、おしゃれなカフェでお茶したいとか、目先のフワフワした欲を満たしたいだけで、ナナみたいなはっきりした夢がない自分にもどかしさを感じてるシーンがあったんだよね。

    出版社のバイトをクビになった後、街中で缶コーヒー飲んでる場面。

    そこだけはすごく共感した。

    +196

    -1

  • 241. 匿名 2018/05/27(日) 00:21:55 

    >>238
    やっぱりそうか…あのドゥルドゥルがどうなるのかと思って

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2018/05/27(日) 00:23:26 

    今続き描くの難しいだろうね・・・
    当時の空気感を思い出しながら描かなきゃいけないんだもんね
    もし当時描き続けてた場合の本来のストーリーがあるとして、それとは少し変わった内容になってしまいそう

    +52

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/27(日) 00:30:32 

    ハチの地元でのトラネスのコンサート後辺りだったか忘れてしまったけどナナとレンの再開シーンで抱き合って泣いてたシーンで貰い泣きしました
    レンが振り返った瞬間からもうたまらんくなってる表情とか

    +76

    -2

  • 244. 匿名 2018/05/27(日) 00:31:04 

    読んでた当時は知らなかったけど、最近XJAPANのトシが昔の話してるのを聞いたらタクミの性格とカブる。少し意識して書いてるのかな。

    +6

    -17

  • 245. 匿名 2018/05/27(日) 00:31:41 

    ハチが庄司と別れた後に淳ちゃんが厳しい事言って
    失恋直後の人にこんなきつい事言う友達って…と当時は思ったけど
    彼氏いるくせにすぐ他の人にときめいたり
    そんなハチ子を昔から知っていたら、あの時の淳ちゃんの態度も今なら納得。
    むしろよく友達続けているよな〜とすら思えるレベル。

    +164

    -2

  • 246. 匿名 2018/05/27(日) 00:33:27 

    >>55 
    マイナス覚悟で(>_<)
    読んでた当初はこのスゴくカッコいいカップルの絵に憧れたけど、今見るとなんだかクソダサい(T-T)

    +25

    -23

  • 247. 匿名 2018/05/27(日) 00:33:47 

    アニメのライブのシーンがちゃんとライブとして見応えあると言うか普通に感動するから凄かったな

    +61

    -1

  • 248. 匿名 2018/05/27(日) 00:41:39 

    実は22巻出せるんだよね!
    21巻出たあとの連載分で!

    +113

    -1

  • 249. 匿名 2018/05/27(日) 00:59:55 

    背景ガラケー時代ではあるけど
    後半 未来から過去を振り返ってる話も織り込まれてるから
    時代背景は何とかなりそーじゃない?

    +9

    -1

  • 250. 匿名 2018/05/27(日) 01:03:10 

    メンヘラだなぁと思うけど
    細かい描写とか共感できて大好き

    誰の中にもナナの部分も奈々の部分もある
    どっちにも共感できる部分がある

    大人になって読み返したら私が奈々だったらナナのこと大好きでたまらないと思った

    +54

    -3

  • 251. 匿名 2018/05/27(日) 01:04:45 

    最後の方はちょっとアレだったけど
    それまでの展開はすごく良かった
    誰にでも共感できる部分があって入り込みやすかった

    +39

    -1

  • 252. 匿名 2018/05/27(日) 01:05:11 

    >>247
    アニメ良かったよね!
    キャストも豪華で、実写の映画より断然アニメの方がクオリティ高かった。
    実写のレンは、腹が…松田龍平だっけ?

    +100

    -4

  • 253. 匿名 2018/05/27(日) 01:15:52 

    >>189
    でもお世辞にもパンクとは言えないよ。
    映画のアルタ前のやつとかどこがパンクなの?と思う私はガーゼ消毒ギグとか言ってました。

    +39

    -3

  • 254. 匿名 2018/05/27(日) 01:25:25 

    アマゾンプライムのNANA2のレビューに笑けました。なんか納得、、
    「NANA」を語ろう

    +29

    -0

  • 255. 匿名 2018/05/27(日) 01:26:45 

    最初、どっちかてーとハチが主役だったよね
    あまりにハチが嫌われ出してきてからナナが主役っぽくなり出した気がする

    +97

    -3

  • 256. 匿名 2018/05/27(日) 01:41:42 

    >>49
    えっ!!ちょっと待って、どのシーン?何回も読んだのに覚えてないわ、、、

    +70

    -0

  • 257. 匿名 2018/05/27(日) 01:43:18 

    いま、ダーリンインザフランキス
    やってる。
    中島美嘉×HYDE、TVアニメ『ダリフラ』主題歌に決定 映画『NANA』以来13年ぶりタッグ実現
    中島美嘉×HYDE、TVアニメ『ダリフラ』主題歌に決定 映画『NANA』以来13年ぶりタッグ実現girlschannel.net

    中島美嘉×HYDE、TVアニメ『ダリフラ』主題歌に決定 映画『NANA』以来13年ぶりタッグ実現 中島美嘉 ダーリン・イン・ザ・フランキス中島美嘉×HYDE、TVアニメ『ダリフラ』主題歌に決定 映画『NANA』以来13年ぶりタッグ実現 - Real Sound|リアルサウンド中島美...


    「NANA」を語ろう

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2018/05/27(日) 01:50:25 

    この漫画を読んでいたお陰で、初めて過呼吸になった時「大丈夫、これくらいでは死なない」と冷静でいられた。

    +107

    -1

  • 259. 匿名 2018/05/27(日) 01:51:51 

    >>29
    ガリガリなのにノーブラでそんなに胸がある(しかも寄ってる?)なんて、どういうことだってばよ!

    +113

    -1

  • 260. 匿名 2018/05/27(日) 02:00:17 

    久しぶりにアニメのOPやED聴きたくてyoutubeで検索かけたら、一か月前に若い子に人気のyoutuberが紹介したらしく転載されている第一話「○○(チャンネル名)観てきた~」とか10代のコメントばかりだった

    もう10年も休載してるし今の10代はNANA知らない子多いんだろね

    +40

    -1

  • 261. 匿名 2018/05/27(日) 02:02:41 

    アメリカドラマのSex and the City観たことない人は分からないと思うけど主人公のキャリーとハチがかぶる。
    恋愛至上主義すぎるがゆえに自己中で周囲を振り回すところとか主人公なのに作品のディープなファンにはイラつかれて嫌われがちなとこもw

    +69

    -1

  • 262. 匿名 2018/05/27(日) 02:06:10 

    顎すごい尖ってるよね

    +46

    -0

  • 263. 匿名 2018/05/27(日) 02:06:43 

    いい加減、今後の展望は教えてほしい。
    書くつもりあるのか、ないのか。

    +81

    -0

  • 264. 匿名 2018/05/27(日) 02:23:42 

    >>261
    それ自分も思ってた~
    けどキャリーはヒステリックだけどハチは世渡り上手と言うか周りから愛されキャラ設定だからね

    +65

    -1

  • 265. 匿名 2018/05/27(日) 02:29:38 

    タクミはレイラが好きなのに奈々と結婚したよね?
    ナナもレン引きずりながらもヤスが好きというより安定剤っぽいしメンヘラ多すぎ。

    私の元カレも昔東京でバンドやってて、プロデビューして何枚かCDだしたけど、裸足でギターひいてる変な女が同じ事務所って言ってたっけ。デビュー後に当時付き合ってた彼女が死んで音楽やめて地元帰ってきたけど、知り合った頃もまだボロボロだったな。私には救えなかったわ。
    NANA読むと思い出す

    +70

    -16

  • 266. 匿名 2018/05/27(日) 02:36:21 

    >>100
    ほんとこれ
    レンが死んだ=ナナどうあがいても幸せになれると思えない、
    この時点で漫画としての未来も死んだのよ…

    +110

    -2

  • 267. 匿名 2018/05/27(日) 02:38:27 

    どんどんレイラが嫌いになっていった
    男関係表に出てなかったとしても
    憧れの歌姫として女性誌取材殺到してた、っていう設定も解せぬ!

    +74

    -9

  • 268. 匿名 2018/05/27(日) 02:42:24 

    あっの~ 虹をぉ~
    わぁーたぁーアッ↑てぇ~

    アで裏声がお約束
    しかし上手く歌えぬ。

    +64

    -1

  • 269. 匿名 2018/05/27(日) 03:04:04 

    レンが死んで、レイラがナナに話そうとした時、シンちゃんが止めてレイラに怒ってたよね。
    レイラわりと好きだったけど、途中から嫌いになった気がする。
    奈々は逆に好きになった。ナナのためにマスコミに頭下げてたシーン良かったなぁ。

    +133

    -4

  • 270. 匿名 2018/05/27(日) 03:04:40 

    >>171三大Bの二つも入っているじゃないの!

    +18

    -0

  • 271. 匿名 2018/05/27(日) 03:13:42 

    NANAの続き読みたいなぁ
    新作の読み切りでも良いから矢沢さんの漫画読みたいな~

    +48

    -0

  • 272. 匿名 2018/05/27(日) 03:15:45 

    シンちゃんもよく分からない子だったなあ。
    大人びててウリしてるのにレイラには純愛?で、レイラには説教したり、ハチには甘えん坊になったり。一ミリも理解できぬ。。

    +133

    -4

  • 273. 匿名 2018/05/27(日) 03:21:15 

    全巻持ってます。年に1回くらい読みたくなる。今日1~5巻まで読んだ。やっぱり初めの方はおもしろいな。
    後半はドロドロだけど最後まで読もう。

    +35

    -0

  • 274. 匿名 2018/05/27(日) 03:22:47 

    淳子うるせーって思ってた。説教臭くて知らんがなって。今読んでもお前の正義感いらねーって思った。

    +34

    -35

  • 275. 匿名 2018/05/27(日) 05:29:18 

    ナナがハチに執着する理由が分からない
    女に嫌われる女の典型じゃん

    +75

    -2

  • 276. 匿名 2018/05/27(日) 05:32:09 

    途中から番外編とかも加わって1巻がすごく厚くなって、刊行ペースも早かったように思うし、作者働かせ過ぎじゃないかと思ってた
    脇役の番外編とか必要なかったように思うし
    続巻出ないのは、話が行き詰まったのもあると思うけど、作者を酷使しすぎたのもあるんじゃないだろうか

    +72

    -2

  • 277. 匿名 2018/05/27(日) 05:52:31 

    >>275
    初めて出来た女の親友だからじゃない?
    祖母に料理屋でこき使われてたとか高校でやっと出来た友達が男のノブだし

    てかノブと一緒のクラスだったのにレンに「売りやってるとか噂立てられて辞めた」とか言ってたよね

    +101

    -0

  • 278. 匿名 2018/05/27(日) 06:02:44 

    >>95
    上木彩矢!!
    懐かしい…
    確かに彼女もかなりの美人だし、ナナはロッカーってこと考えると中島美嘉よりも上木彩矢の方が合ってる

    +52

    -10

  • 279. 匿名 2018/05/27(日) 06:19:24 

    >>95
    あんなホスト狂い嫌だわ。
    今は再起して頑張ってるみたいだけど。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2018/05/27(日) 06:31:13 

    ちょこちょこイラスト書き下ろしとか、去年はJUJUとコラボしてMVのイラスト書いたりしてたから、まだ続きが諦めきれずにいる、、、年数が経ちすぎて時代が変わりすぎてもう無理なのかなー

    +66

    -0

  • 281. 匿名 2018/05/27(日) 06:42:33 

    >>279
    ホス狂いだったのかw
    事務所が所有してる大阪のマンションに住んでたけどミナミのホストかな

    +31

    -0

  • 282. 匿名 2018/05/27(日) 06:47:27 

    最初の頃は、作者もはっきりとしたラストがあって描いてたんだろうけど
    どんどん物語が複雑になって、もしもこれから完結させたとしても作者が最初に想定していたラストはもうないんだな
    最初の頃は楽しかったけど、キャラの掘り下げとか関係性とか蛇足が多くなって漫画のキャラに嫌悪感持つようになったの初めてだった

    +50

    -0

  • 283. 匿名 2018/05/27(日) 06:52:06 

    番外編でタクミが学校のトイレで後輩のビッチとヤるシーン引いた
    あれ中学生の頃の話だっけ?

    +103

    -2

  • 284. 匿名 2018/05/27(日) 06:55:44 

    冨樫みたいにたまに連載とかでもいいから描いて欲しい
    無理なら小説かもうインタビューでストーリーはこうするつもりでしたとか発表して貰えたらなぁ

    +104

    -2

  • 285. 匿名 2018/05/27(日) 07:51:09 

    作者でも編集者でも、何とか言えばいいのにって思う。
    病気で休載して何年も経つのに、別の仕事はしてるんだから、私はもう作者も嫌いになってきた。

    +104

    -2

  • 286. 匿名 2018/05/27(日) 07:55:19 

    多分今年で休載から10年だよね?
    あんな展開で止まってるし続きがかなり気になる。
    矢沢あいファンだからずっと楽しみに待ってるのに、ここまでなんの情報も続報もないと待つのも辛いなー。

    +37

    -1

  • 287. 匿名 2018/05/27(日) 08:33:57 

    2016年の女性誌では描く気あるって発言してたみたいね

    +33

    -1

  • 288. 匿名 2018/05/27(日) 08:45:36 

    描く気はあるんだ!?
    他の仕事はたまーにしてるけどNANAについては何の音沙汰もないから描く気は完全にないのかと思ってた
    10年になるし再開期待しちゃうなぁ

    +45

    -0

  • 289. 匿名 2018/05/27(日) 08:48:03 

    >>288
    2016年9月号ROLAって雑誌に書いてたみたい

    2015年に4回クッキーから付録出してて
    去年か一昨年もカレンダーの付録出してたはず

    +21

    -0

  • 290. 匿名 2018/05/27(日) 08:49:28 

    てかレイラ1978年生まれの設定って今年で40やんけーーーー
    シンちゃんも自分より年上設定で驚いた

    +68

    -0

  • 291. 匿名 2018/05/27(日) 08:53:57 

    ハチが好きだったけど、みなさんの好感度低い(笑)
    流されやすいしバカだしイタイけど、それを自覚して恥じたり自分を何とかしようと思ったりその場その場で目の前の人誰にでも優しくしようとするところが良いと思って。

    +80

    -3

  • 292. 匿名 2018/05/27(日) 08:54:14 

    映画のシンちゃんはピッタリでしたな

    +11

    -3

  • 293. 匿名 2018/05/27(日) 09:05:22 

    広げすぎて収拾つかないんだろうね
    蓮を殺しちゃったし
    時代も変わったしもう続きは無理だろうな
    初期の頃は好きだった

    +20

    -0

  • 294. 匿名 2018/05/27(日) 09:10:26 

    >>51
    すごいマイナスついてるけどハチ役に
    もうちょい若い頃の鈴木奈々はありなんじゃないかと思った

    +6

    -32

  • 295. 匿名 2018/05/27(日) 09:12:40 

    >>128
    小学生でヤスに恋してたなんてすごい見る目あるね!私なんて中学生でハマってたけど、大人になってやっとヤスの良さがわかったのにww

    +48

    -0

  • 296. 匿名 2018/05/27(日) 09:13:28 

    >>262
    あえて言うことがそこのポイントなのw

    +10

    -1

  • 297. 匿名 2018/05/27(日) 09:14:34 

    >>212
    わからない人いたのか…

    ヒント
    ギターばっかり弾いてるよ

    +2

    -16

  • 298. 匿名 2018/05/27(日) 09:18:35 

    >>297
    え、そうなの?
    レンは分かんないけど、さつきはタクミ似に見えるからタクミの子だと思ってた、違うのか…

    +22

    -1

  • 299. 匿名 2018/05/27(日) 09:24:38 


    SHIN「GLAMOROUS SKY」【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Full ver.]】 - YouTube
    SHIN「GLAMOROUS SKY」【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Full ver.]】 - YouTubem.youtube.com

    2017年にソロアーティストとして本格始動したSHIN。 1stアルバム「Good Morning Dreamer」がiTunes Storeをはじめ数々のダウンロードサイトにて1位を獲得するなど、ジャンルにとらわれない新しいソロアーティストとして話題に。 2018年春、名前の由来が人気漫画『NAN...


    これSHINが歌うグラマラススカイ
    凄いいいしPVも漫画のNANAっぽい

    +14

    -0

  • 300. 匿名 2018/05/27(日) 09:27:11 

    >>297
    えええ...
    そうすると生んだのは誰??
    ハチとタクミの子供と思ってたけど、ちがうの?
    レンとナナ?

    +21

    -0

  • 301. 匿名 2018/05/27(日) 09:30:21 

    映画しか見てなくて遠い記憶なので教えてほしい。
    なんでハチって言うの?

    +1

    -18

  • 302. 匿名 2018/05/27(日) 09:30:37 

    映画、松田龍平と松ケンはなんで続編に出なかったの?

    +32

    -2

  • 303. 匿名 2018/05/27(日) 09:30:53 

    >>275
    ナナはレンに会うまではずっと心開かずきた子だし、そのレンもバンドの為に東京に行ってナナと別れる事になって。
    そんな時にハチに出会って友達になれたけど、ナナの生い立ちのせいか相手に過度に依存する所があるよね。
    依存とおりこして共存ぽい関係、ハチも一時はナナにそうなりつつあったけど。
    ハチはそこから脱却していったけど、ナナはレンとも拗れバンドの苛立ちもあって益々ハチに依存していったぽいかなーって。

    レンとナナはどうやっても最後は上手くいかなかった気がする。
    レンが東京に行かず、または行ってもトラネス辞めてナナと音楽やってれば万が一があったかもだけど。
    そうするにはレンも色々と背負いすぎて後戻り出来ない所まで来てたし、ナナもレンに対して音楽の才能と愛情と愛憎がごっちゃになってたし。
    お似合いなんだけど噛み合わない二人だったよね。

    +83

    -1

  • 304. 匿名 2018/05/27(日) 09:39:26 

    >>301
    忠犬ハチ公ってナナが呼んだのが始まりじゃない?
    いま考えるとそんなに仲良くないうちに失礼なあだ名よくつけられたもんだなぁ

    +58

    -4

  • 305. 匿名 2018/05/27(日) 09:45:31 

    今の中高生に恐怖の大魔王って通じないよなあ…

    +56

    -1

  • 306. 匿名 2018/05/27(日) 10:04:46 

    ノブがAV女優といちゃつきだして急に冷めちゃった。この頃から登場人物増えすぎてワケわからなくなりました。
    やっぱりヒロインが妊娠して結婚したらドラマがひとつ狭まってしまう気がする。

    +124

    -5

  • 307. 匿名 2018/05/27(日) 10:09:54 

    作者急死以外の理由で未完の漫画はとにかく腹がたつ。美内すずえにせよ矢沢あいにせよ…
    無責任にも程があるよ。
    こんなに長年未完成のままだって分かってたら最初から一冊も買ってないのに。買わせて待たせて。詐欺じゃん。


    +157

    -10

  • 308. 匿名 2018/05/27(日) 11:18:01 

    私は中学生だったけど少女漫画なのに妙にリアルなNANAの面白さがいまいち分からず、あまり嵌まらなかったから、連載が止まってるのもそこまで苦じゃない。
    思い入れのある人程、連載が止まってるのムカついたりするんだね。

    +11

    -2

  • 309. 匿名 2018/05/27(日) 11:28:40 

    レイラは女友達が昔からいないイメージ

    +85

    -0

  • 310. 匿名 2018/05/27(日) 11:39:42 

    ふたりが同居してる時がピークだった。
    あとはネガティブな内容ばっかで疲れる
    明るく真面目に生きてる人の方が良いのに
    真逆を行くストーリー

    +41

    -2

  • 311. 匿名 2018/05/27(日) 11:54:03 

    「淳子を失うのが怖いから」
    みんなこのセリフ好きだったと思う
    「NANA」を語ろう

    +222

    -4

  • 312. 匿名 2018/05/27(日) 11:54:04 

    私はレンはノブの子だったのかなって思ってる。レンの生まれ変わり?みたいにしたかったのかな、、それはそれでむごいけど笑 サツキはタクミとの子

    +30

    -2

  • 313. 匿名 2018/05/27(日) 12:01:44 

    ヤス「てめえの花を咲かせろや」

    当時13歳の私「キュンッ...♥」

    +52

    -9

  • 314. 匿名 2018/05/27(日) 12:01:58 

    ハンターハンターとか休載騒がれるけど、まだ続きを出してくらるだけましだと思う。
    せめて、21巻の後のCookie連載分まで単行本出してほしい。休載後に淳子の部屋も一度だけかな?復活してますよね。22巻として収録して、描けないなら文章でいいから結末を出してほしいです。
    ご病気だからとは思うけど、10年近く待ってる間に亡くなったファンだっているだろうし、あんなに盛り上がった作品だからこそ終わらせる義務があると思います。
    あまりにも責任がなさすぎると思う。

    +139

    -5

  • 315. 匿名 2018/05/27(日) 12:01:58 

    私が18の時に連載が始まって、もうすぐ34になっちゃう。
    10年一昔って言うし、もう無理かなぁ…
    でも矢沢さんの漫画って、連載が短くても展開がちゃんとしてるって言うか、結末への運び方は上手だと思うから、何でナナだけこんなグダグダなんだろう…

    +85

    -0

  • 316. 匿名 2018/05/27(日) 12:15:24 

    もーーーいい加減待ちくたびれた。漫画描けないなら小説とか、そういうのでいいから結末を教えて欲しい。
    すごいいい加減だよね。描くだけ描いてさ。描く気がないならそう言ってほしい。作者を責めるつもりはないけど、ここまで待ってるんだから少しは言いたい。
    めっちゃハマって読んだからこそ、すごく感情移入して読んだ時期があるからこそ、めちゃくちゃ伏線がありそうで、面白くなる、気になる要素がたくさん残ってるからこそ、教えて欲しい。匂わせ要素が散りばめられてるのに約10年も待つなんて飼い殺し状態だよ。
    嫌なら待たなきゃいいのかもしれないけど、嫌じゃないし続きが気になるんだこっちは!!!

    +70

    -6

  • 317. 匿名 2018/05/27(日) 12:18:50 

    >>167
    見た目は全然違うけど、私の中でナオキは相葉くんってイメージ。バカっぽいけど、空気読むしプライベートのことでメンバーに迷惑かけない。

    +91

    -6

  • 318. 匿名 2018/05/27(日) 12:23:18 

    映画と初期しか知らなかったから、NANAどんなだったかなと思ってこのトピ開いた。
    ファンの人には申し訳ないけど・・・、私には無理だわ。

    元々レンの末路でドン引いたけど、このトピで様々なエピソードで引いてる。特に>>306さんの書き込みみて、確認しにいって更に引いてる。

    もっとキリの良い所でキレイに終わらすことは出来なかったのか・・・。途中まで名作だったものが、ダラダラ続く課程でだったり終わりかたで駄作になるってよくあることだよね・・・。

    +9

    -2

  • 319. 匿名 2018/05/27(日) 12:24:23 

    「NANA」を語ろう

    +134

    -0

  • 320. 匿名 2018/05/27(日) 12:33:50 

    >>223
    >>224
    矢沢さんは昔から線は綺麗だし顔のアップなら上手いんだけど、全身のバランスを取るのはかなり下手な人
    キャプテン翼並みに頭身が小さい人間がわらわら出てくるw
    でも、ファッションが凝っていてお洒落だからか、まぁ一応は鑑賞に耐えるんだよね

    +63

    -1

  • 321. 匿名 2018/05/27(日) 12:55:26 

    >>311めっちゃハッとさせられた言葉でした
    当時、本当に衝撃走りましたもん笑

    +21

    -1

  • 322. 匿名 2018/05/27(日) 12:58:12 

    カルティエの婚約指輪に憧れたわ

    +58

    -0

  • 323. 匿名 2018/05/27(日) 13:03:44 

    本当は7巻くらいで終わりたかったけど終わらせてもらえなかったからこじらせたって聞いた

    +51

    -1

  • 324. 匿名 2018/05/27(日) 13:06:38 

    >>323
    323です
    だから私はタクミがナナ2人の部屋に来て泣いたところで完結ってことにしてます。
    私の中で1番いいとこなので。綺麗な終わり方!笑
    映画のワンの終わりのとこだね!
    タクミの絡みとかノブとの被りとかその後は結構きつい

    +38

    -0

  • 325. 匿名 2018/05/27(日) 13:09:37 

    レン殺したらもう書けないよね
    ナナとレンには幸せになって欲しかった

    +21

    -0

  • 326. 匿名 2018/05/27(日) 13:20:36 

    ナナのご乱心具合は当時の矢沢先生の心境なんだろうね。

    +38

    -0

  • 327. 匿名 2018/05/27(日) 14:21:28 

    確か、あの漫画自体回想で、結果は決まっていると矢澤先生がインタビューか何かに答えていた。

    後半にはシンが大人になって俳優になっていたり、ノブは旅館継いでいたよね。

    ナナは行方不明で、サーチのカメラマンがナナの行方を追って写真をハチに送ってきてくれてたり。
    過去と現在を繋ぐもう一冊が出たら嬉しいな。

    +61

    -1

  • 328. 匿名 2018/05/27(日) 14:23:45 

    定期的にここにトピが立つことがどれだけみんながなんだかんだ心のどこかで待っているかっていうのがわかるよ、、
    前のトピの時に10年近くぶりくらいに読み返したら病むしめんどうだけどやっぱり面白くて青春だったなと思った。
    JUJUとコラボしたりしてるってことは絵は描ける元気はあるってこと?
    話を書くのが面倒ならそう言って欲しい。上の方たち同様無責任だと思うよ。。

    +59

    -3

  • 329. 匿名 2018/05/27(日) 14:41:29 

    ナルトのアシスタントさんが続編のボルトでデビューした様に、矢沢先生のアシスタントさんか絵がそっくりな同人作家でも良いから代わりに書いて欲しい。最悪小説でも良いから続き教えて。

    +38

    -1

  • 330. 匿名 2018/05/27(日) 14:49:32 

    矢沢あいの漫画は異様にべたべたする女の子2人が毎回登場して気持ち悪い

    とかいって、NANAは読んでいたんだが、、、

    +23

    -2

  • 331. 匿名 2018/05/27(日) 15:03:54 

    学生の頃の自分「将来、私は登場人物でいうとどのタイプの男のコと結婚するんだろ?タクミがいいなぁ〜、いやいや、でもヤスも頼りになるな!」

    あれから10年・・・旦那はまさかのナオキタイプ(笑)

    +61

    -12

  • 332. 匿名 2018/05/27(日) 15:18:51 

    私は流行りとは少し遅れてNANAを読み始めました。凄くハマって何度も読み返したりしてましたが、世界に入りすぎてしんどくなりました。
    そして、連載が止まって。
    読者でさえも少し病的になるから、作者が病んでも仕方ないかなと思いました。
    今は読み返すのも怖いくらいです…

    +3

    -5

  • 333. 匿名 2018/05/27(日) 15:26:36 

    最初らへんの方が好きだった
    ナナとハチがルームシェアし始めるあたり

    +29

    -0

  • 334. 匿名 2018/05/27(日) 15:30:31 

    矢沢あいって病気なの?
    だから書けないって噂だけど

    +11

    -1

  • 335. 匿名 2018/05/27(日) 15:33:37 

    >>329
    wiki見たらアシ無しって書いてたよ

    +23

    -2

  • 336. 匿名 2018/05/27(日) 15:42:02 

    >>105 ハチの役が自分と合わないとかで続編降板したのに、実生活はハチとそんな変わらないよね(笑)

    +82

    -1

  • 337. 匿名 2018/05/27(日) 15:43:42 

    >>278
    この人、性格もナナそのものだったよw
    歩きスマホする人が嫌いで自分からぶつかってくって言ってたw

    +11

    -2

  • 338. 匿名 2018/05/27(日) 15:44:55 

    ナオキってデヴィッドボウイ好きだからDAIGOのイメージ

    +9

    -5

  • 339. 匿名 2018/05/27(日) 15:54:27 

    >>139
    トッ、トンチキwwww

    +22

    -0

  • 340. 匿名 2018/05/27(日) 15:59:09 

    大人になって読むと「てめぇの花でも咲かせろや」とかトンチキだわ

    +52

    -0

  • 341. 匿名 2018/05/27(日) 16:04:57 

    作者に怒ってる人いるけど、小説でもなんでも書けるなら本人がもう書いてると思う。色々、期待の声とかクレームとか、大きくなり過ぎてプレッシャーで書けなくなったんじゃないかね。
    あまり追い詰めて作者が自殺でもしたら、本当にラストは読めなくなるよ。

    +25

    -4

  • 342. 匿名 2018/05/27(日) 16:05:10 

    ハチとタクミって離婚するんだっけ?
    なんか未来の描写でそんな感じだったような、、

    +21

    -3

  • 343. 匿名 2018/05/27(日) 16:07:29 

    >>342 離婚はしてないかもだけど夫婦生活は破綻してそうだったね

    +72

    -0

  • 344. 匿名 2018/05/27(日) 16:12:09 

    >>212

    わかるでしょ!
    レン(兄)→ハチとノブの子供
    さつき(妹)→ハチとタクミ

    見た目からして明らかだし、
    大人になったハチが誰かに「レン(子供)元気?」
    みたいなこと聞かれて
    「ギターばっかり弾いてるよ」って答えてる

    これはハチがタクミを選んだあとシンちゃんに改札で
    「ノブ元気?」って聞くと
    シンちゃんが「ギターばっかり弾いてるよ!」
    って答えるシーンに結びつく。

    +56

    -6

  • 345. 匿名 2018/05/27(日) 16:18:29 

    いきなり今に時代が飛んでスマホ使っててもいいから続き描いて下さい!

    +23

    -0

  • 346. 匿名 2018/05/27(日) 16:19:41 

    >>344
    マジで?
    小レンは、レイラとタクミの子供だと思ってる。
    サツキはハチとタクミの子供。

    +2

    -17

  • 347. 匿名 2018/05/27(日) 16:25:19 

    さつきはナナの子だよね?
    産んでから失踪でしょ?自分の親と同じように。
    さつき革ジャン着てるし、ブーツもナナと蓮そっくりの履いてるし。

    +33

    -3

  • 348. 匿名 2018/05/27(日) 16:26:24 

    >>341

    期待の声とかプレッシャーで書けなくなったって………

    いや、それはもはやプロではない(^^;)

    +21

    -6

  • 349. 匿名 2018/05/27(日) 16:29:01 

    >>347
    ええーーー
    ナナの子ども?
    それならレンが亡くなってショックなのは分かるけど自分のお母さんと同じことしたとか…
    推測だけでも欝になっていく

    +45

    -1

  • 350. 匿名 2018/05/27(日) 16:31:36 

    >>341
    いや、逆にこれだけ話題になって売れた作品だからこそ、期待もプレッシャーもあっても最後まで書けよって思うよ。
    だってプロでしょー!?
    そりゃ公に自分の作品発表したらあらゆる感想が出るのは当たり前じゃん。

    +12

    -4

  • 351. 匿名 2018/05/27(日) 16:31:41 

    レンは奈々とタクミの子供で
    皐はナナとレンの子供かと思った。

    +4

    -16

  • 352. 匿名 2018/05/27(日) 16:34:20 

    矢沢あいって昔からたくさん売れた作品あってファンもいっぱいいただろうに、
    このNANAを無責任放置プレイしたがために一気にアンチが増えちゃっただろうね。

    +59

    -3

  • 353. 匿名 2018/05/27(日) 16:38:10 

    もうさ、ホント何かのかたちで発表してくれたらいいのにね。

    ごめんなさい、これこれこういう理由で続きがどうしても描けません。
    最終回はこのようにして終わらせる予定でした。

    みたいな。

    とにかく、どうせもう続きは読めないんだろうからどう終わらせるつもりだったのか、ラストだけでも知りたいよ。

    他のお仕事はしてるわけだから、病気が理由で漫画描けないもどうも納得いかんよ。

    +94

    -2

  • 354. 匿名 2018/05/27(日) 16:46:30 

    レンが交通事故で死んだところで記憶が止まってるのだけど、連載もそこでストップでしたっけ?
    続きがあるなら誰かさらっと教えてー

    +28

    -1

  • 355. 匿名 2018/05/27(日) 16:46:52 

    休載してるときに「しっかり治るまで描かない」って言ってたけど去年JUJUでイラスト出してるしなー
    クッキーの付録もそうだけど読者に忘れさせないようにしてるのか、お金が無くなってきて付録出したりJUJUのイラスト描いてるの?とかゲスパーしちゃう

    +44

    -1

  • 356. 匿名 2018/05/27(日) 16:53:53 



    http://nana7yazawaai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html?sp

    この方の考察、すごく納得させられるよ。
    幸子を嫌ってる人多いけどあの子は正真正銘いいこ。
    皐はレンとナナの子だよ。

    +9

    -16

  • 357. 匿名 2018/05/27(日) 16:59:46 

    時代に合ってないって言うけど漫画って架空の話なんだから多少時代に合ってなくてもいいと思う。

    +74

    -0

  • 358. 匿名 2018/05/27(日) 17:03:23 

    やばい、NANA読みたくなってきた!
    集めようかなぁ

    +21

    -0

  • 359. 匿名 2018/05/27(日) 17:13:33 

    ナナが章司ビンタしようとしたときに幸子が「私が勝手に好きになった」「気持ちをとめられなかった」「殴るなら私を殴りなさいよ」とか不倫がバレて逆ギレしてラリってる二人にありがちな感じでキモかったわ
    一番悪いのは章司だけどね

    +87

    -6

  • 360. 匿名 2018/05/27(日) 17:27:42 

    >>353
    作者としての責任を果たしてほしいよね。
    仕方ないと思う部分はあるけど、全く仕事してないわけじゃない所が逆に不満。
    せめていつ迄に何をする
    それまでに治らないなら結末を、とか。
    いい加減期限区切ってほしい。
    ダラダラ自分勝手過ぎる。

    +44

    -4

  • 361. 匿名 2018/05/27(日) 17:28:51 

    >>359
    これ!これで幸子嫌いが私は確定したんだった!
    "彼女にとって浮気相手がAだろうがBだろうがそんなのどうでもよくて浮気をした彼氏に対して腹を立ててる"のに無理矢理、自分自分でねじりこんでくるところ!
    私、幸子!AとかBじゃなくて幸子なの!みたいな。
    彼氏彼女の2人の会話に今くるんじゃねぇよ!と怒っていた記憶がある(笑)

    +81

    -3

  • 362. 匿名 2018/05/27(日) 17:31:42 

    >>198
    たれパンダ懐かしい!

    +10

    -0

  • 363. 匿名 2018/05/27(日) 17:38:03 

    今25で、中学の時にNANA読んでたけど…

    今読むとヤリチンヤリマンメンヘラ劇場にしか見えないわ…

    まともなのが京介と淳子位

    +76

    -6

  • 364. 匿名 2018/05/27(日) 17:39:09 

    >>359
    それね!
    てか、私も男寝取られたから、レイラもハチも幸子も嫌い。

    +41

    -0

  • 365. 匿名 2018/05/27(日) 17:39:15 

    初めは面白くてカッコよくて読んでたけど、途中から大人の漫画かってくらいエッチなシーンが多くなって読むのやめたよ

    +19

    -0

  • 366. 匿名 2018/05/27(日) 17:45:19 

    いろいろマイナス意見もあるけどNANAは演出や伏線が細かくてすごいよ…
    私は大好きだわ、NANA。

    +61

    -1

  • 367. 匿名 2018/05/27(日) 17:48:03 

    >>361
    少し前の「あんな素敵な彼女さんがいるんだしもうやめよう(涙)」って発言なんだったんだと思う
    ナナじゃなくハチがビンタしようとしても幸子は「章司に乱暴しないでー」って言ったんだろうか
    なんだかんだ本カノ気取りで嫌だわ

    +76

    -1

  • 368. 匿名 2018/05/27(日) 17:52:31 

    最近なんとなく読み返したくなって家の本棚漁って読み更けてたとこだわw
    大人になってから読むとまた違う見方になるわ。
    しかし、登場人物皆ビッチで身内内でパートナー回してる感が凄いw

    +48

    -0

  • 369. 匿名 2018/05/27(日) 17:58:34 

    私の青春。

    不動産屋でレンガ造りのクラシックな建物で〜〜と物件探してもらったのが黒歴史です。

    +44

    -2

  • 370. 匿名 2018/05/27(日) 18:02:40 

    朝海がハチに「私がノブの今カノでーす」ってアピールしにいくのも無理だったわ
    相手妊娠中の人妻だぞ
    けどハチがまだノブにトゥクンみたいになってるのもなかったわー

    +55

    -2

  • 371. 匿名 2018/05/27(日) 18:08:16 

    レンは奈々とノブの子で、皐はレンとナナの子
    異父異母兄妹として育った2人はやがて同じ夢に向かい、しかし互いに兄妹以上の感情を持ちながら、それぞれ別々のバンドを組む。

    ↑これが新連載

    時間軸合わせてくるなら二人が高校生設定としても5年以内には連載スタートになるんじゃないかな

    +25

    -6

  • 372. 匿名 2018/05/27(日) 18:18:39  ID:EFjWAqZ9rq 

    >>256
    横ですが・・・
    20巻で薬で苦しみトイレに篭るレンにドアの外で必死に声を掛けるレイラ。
    苦しみながら「マジ犯すぞ・・・」と言うレンに
    「それで気が済むならそうすればいーよ!」と
    薬を止めたいが為にそう答えたレイラのシーンではないでしょうか?

    +55

    -2

  • 373. 匿名 2018/05/27(日) 18:19:20 

    >>126
    わたしも話けっこう忘れてて
    レイラとたくみがヤッたのおぼえてない!!!

    +4

    -2

  • 374. 匿名 2018/05/27(日) 18:21:27 

    わたしちっさいレンはナナと蓮の子だと思ってた
    いっかいピル飲んでないのに蓮がやろうとした時あったよね??
    その時できた子かなあと思った

    +25

    -7

  • 375. 匿名 2018/05/27(日) 18:25:48 

    レイラさげマン過ぎる
    Twitterでメンヘラの姫って書かれてて納得したわ
    オタサーの姫みたいにレイラがもし女キャラから責められても擁護する男キャラが出てくるのは絶対だわ

    +29

    -0

  • 376. 匿名 2018/05/27(日) 18:27:59 

    若いときハマってたなぁー
    続き読みたい気もするが、今の自分ではあの個性的すぎるキャラクターについていけない

    最近の若い子でもハマれるんだろうか。。もっと平和なテーマのほうが今は受けるよね

    +22

    -1

  • 377. 匿名 2018/05/27(日) 18:28:10 

    ハチとタクミの間に子どもはいない。
    蓮はノブとハチの子。
    皐はレンとナナの子。
    皮肉だよね…

    +42

    -6

  • 378. 匿名 2018/05/27(日) 18:29:22 

    >>240わかる!
    「100円出せば缶コーヒーは買える だけど私はおしゃれなカフェでお茶するのが好き
    かわいい洋服が買いたい
    (略)
    そのためなら頑張れるじゃない
    何が足りないの?
    いくら理由を挙げてみても、ここから立ち上がる気力すら出てこない
    皆みたいに何もかも忘れて夢中になって走り出せる何かが私にもあれば良いのに」
    みたいな。NANAってぶっとんたキャラが多くてやたら説教めいたセリフも多くて共感できなかったんだけど、これだけはすごい良く覚えてる。
    凡人の自分にはすごい身に染みた。
    連載再開したらやっぱり読んでみたいな。

    +71

    -1

  • 379. 匿名 2018/05/27(日) 18:39:04 

    記憶が無さすぎて、レイラとタクミがやってたのガルちゃんで知ったよ。

    +22

    -0

  • 380. 匿名 2018/05/27(日) 18:40:46 

    NANAとガラスの仮面はもう諦めてる
    どっちも子供〜学生時代夢中だったから悲しい

    +9

    -0

  • 381. 匿名 2018/05/27(日) 18:46:21 

    画像検索して出てきたけど京介と淳子も巻き込んで子育てしてんのハチ?
    覚えてない~~~
    「NANA」を語ろう

    +36

    -1

  • 382. 匿名 2018/05/27(日) 18:58:13 

    >>381
    レンはもともと自分の子どもに花の名前つけようと思っていたんだよね…
    なんか、泣ける。

    +40

    -0

  • 383. 匿名 2018/05/27(日) 19:06:10 

    このマンガ読めば読むたび嫌になってやめた記憶が。

    +5

    -3

  • 384. 匿名 2018/05/27(日) 19:10:44 

    スカした連中が身内同士で乱行しながらメンヘラになって自分に酔いしれてる漫画
    これが流行ってた時に頑張って読んでみたけどみんなダルシム体系なのが目に付いて無理だった

    +9

    -6

  • 385. 匿名 2018/05/27(日) 19:11:38 

    昔友達に借りて読んでたけど、ハチを筆頭に登場人物たちにイライラするようになって止めた。
    その後レンが死んだと噂で聞き、作者はこのマンガをどうしたいんだろうと思ってる。

    +10

    -1

  • 386. 匿名 2018/05/27(日) 19:15:14 

    めっちゃ読みたくなった!実家にあるからちょっと今から探しに行ってくる

    +19

    -0

  • 387. 匿名 2018/05/27(日) 19:20:31 

    >>381
    たまたま遊びに行っただけのシーン。
    その後帰宅してタクミから電話きて、今日は遊びに行ってピザ食べたの〜みたいなこと話してたよ。

    +36

    -1

  • 388. 匿名 2018/05/27(日) 19:25:19 

    全然料理できなかったハチが

    なぜかケーキうまく作ったり、
    タクミと結婚して料亭並みの料理してたりが
    未だに謎だわ
    たかだか半年や一年で全く料理できない人が
    料亭並みの美しい、あそこまでの料理できるわけない

    +36

    -11

  • 389. 匿名 2018/05/27(日) 19:25:59 

    本来なら本城皐、寺島蓮となるはずだったんだよね
    蓮はレンが亡くなってなかったら別の名前だったかもしれないけど。
    ナナは実の母親に捨てられてるから自分の娘を受け入れることができないんだよね。駄目だとわかっていても受け入れることができない。美雪さんは当時恋に溺れてナナを捨てた自分が馬鹿だったとわかってる。だからこそ今の家族を壊すことは絶対にしない。
    ナナがどんなふうに母親や娘を受け入れていくのか、その過程がとても気になる。
    矢沢先生!!続きをお願いします!!

    +29

    -8

  • 390. 匿名 2018/05/27(日) 19:29:08 

    レンが死んでナナがもういなくなって、でもハチが2人でルームシェアしてた部屋をいつナナが帰ってきてもいいようにまだ借りつづけているってとこで

    でも2人で入ったあの猫脚のバスタブはもうないよって
    わざわざモノローグで言ってますよね?

    あの部屋のバスタブでナナは1人でレンの子供を産んだと思ってるんですけど…違うのかな

    +19

    -4

  • 391. 匿名 2018/05/27(日) 19:29:59 

    >>371
    でもそれなら別に何も問題ないよね
    二人は血が全く繋がってない他人なんだから

    +4

    -0

  • 392. 匿名 2018/05/27(日) 19:33:35 

    >>390
    私もそう思ってた!
    ナナがトラウマになるからバスタブは廃棄したとか?
    でも出産中に過呼吸とかにならないかな…想像すると怖い
    もしそうだったら読むの辛いだろうな

    +25

    -3

  • 393. 匿名 2018/05/27(日) 19:40:33 

    ご近所物語の絵はあんまりだったけど
    NANAの絵はなんかオシャレで好きだった。

    +9

    -0

  • 394. 匿名 2018/05/27(日) 19:53:12 

    コナンの作者さんも中々終わらせてもらえないんだよね。今は登場人物増えすぎだし。
    だけどコナンはスマホ使ってるし、最新のテクノロジーを盛り込んで、うまいなと思う

    +28

    -0

  • 395. 匿名 2018/05/27(日) 19:54:43 

    >>388
    章司の家転がり込んだときに「3時間かけて作った甲斐があったわ」とか言ってたけどナナと同棲し始めたら何品もおかず作ったりケーキも作ってたよね

    +23

    -1

  • 396. 匿名 2018/05/27(日) 20:07:06 

    >>377
    よく分からないけどそれってハチのお腹の中(タクミの子として産む予定)にいる子供がレンって事?
    そしてこの後実はナナも妊娠してることに気づく?

    +15

    -1

  • 397. 匿名 2018/05/27(日) 20:15:10 

    映画のキャストが1と2ごちゃ混ぜなら最高だった。ハチは宮崎あおい、レンとシンは2の方の役者さん!当時今ほど売れてなかった松ケンのシンは絶対違うヤツだった。

    +28

    -1

  • 398. 匿名 2018/05/27(日) 20:18:04 

    >>388
    そこはハチの努力だったと思ってた
    外で絶対浮気している旦那に最後には自分の元に帰ってきてもらえるように

    +29

    -0

  • 399. 匿名 2018/05/27(日) 20:37:36 

    >>398
    タクミが即効女優?とヤっててすごいショック受けたわ
    あれハチ気づいてたの?

    +22

    -0

  • 400. 匿名 2018/05/27(日) 20:59:15 

    >>355
    本当にそうだよね。
    矢沢あいアンチが結構増えてそれでも
    病気が大変なのか色んな事情があるんだろうなと
    勝手に思ってたけどJUJUのイラスト描いてるの見て
    懐かしいと思う反面なんか冷めた。
    かなり大好きな漫画で長年待ってたからこそなんだけどさ。

    +13

    -1

  • 401. 匿名 2018/05/27(日) 21:08:09 

    >>399
    「誰と」までは分かってなかったと思うけど、そういう覚悟でタクミの元へいったんじゃないかな?「浮気…してるんだろうなぁ〜」っていう描写もあった気がする

    +27

    -0

  • 402. 匿名 2018/05/27(日) 23:22:00 

    二人とも巧とハチの子に見えるよ

    皐の眉は巧そっくり
    チビ蓮の口の聞き方も巧そっくり

    家具屋の水越さんもまともだったね
    幼なじみと結婚でほのぼの
    ナオキも子煩悩だし平和だ

    +34

    -1

  • 403. 匿名 2018/05/27(日) 23:27:32 

    うっかり読むと続きがもう読めそうにないことにモヤモヤするからあんまり読めない。
    でも、もうレン死んだんだし長く話続かないと思うし描けばいいのに。

    +28

    -1

  • 404. 匿名 2018/05/27(日) 23:41:13 

    作者矢沢あいはNANAのこと毎日思い出さないのだろうか?
    毎日何してるのかな?

    +34

    -0

  • 405. 匿名 2018/05/27(日) 23:45:33 

    矢沢あいさん、
    若年性アルツハイマー
    だったらしいね。。
    今はどうか分からないけど
    漫画描くのはもう無理かと。

    +27

    -0

  • 406. 匿名 2018/05/27(日) 23:46:23 

    10年空いたら無理かな
    NANAの売上4300万部
    2015年で39位らしい

    他の漫画も売れたしアニメ化と映画化でもお金入ってると考えたらもう稼がなくても食べていけるのかな

    +21

    -0

  • 407. 匿名 2018/05/27(日) 23:48:27 

    NANA連載してたときの推定年収が2億300万みたい

    +17

    -0

  • 408. 匿名 2018/05/27(日) 23:58:34 

    初めて『NANA』を手に取ったのが中1の時だったかな…今は三十路を過ぎてしまった。まさか自分がヤスの年齢をゆうに超えてしまうなんて!笑
    この年齢になると、この漫画にレアリティもへったくれもないけれど、やっぱり面白くて毎日お風呂で読み返してる。
    1~21巻までずっとループしてる。時代錯誤とか、10年のブランクが出来てしまったからこその矛盾とか、そんなものはどうでもいい。『NANA』としての時系列さえ崩れなければ漫画だもの、それで良いと思う。
    私は、自分が死ぬまでにラストを知ることが出来たらいいな、くらいに考えてます。それも難しそうだけど、気長に待ちます。

    +28

    -0

  • 409. 匿名 2018/05/28(月) 00:29:00 

    >>405
    それはどこ情報だろう?
    ここでよく立つNANAトピも結構見てるけど初めて聞いた、、

    +41

    -1

  • 410. 匿名 2018/05/28(月) 00:30:23 

    もぅ間が空きすぎて
    どんな最終回が
    1番ハッピーエンドなのか
    分からないよ\(^o^)/

    +15

    -0

  • 411. 匿名 2018/05/28(月) 00:31:42 

    >>409
    2年ほど前に
    女性自身とかそっち系の
    週刊誌で読みました!

    +17

    -0

  • 412. 匿名 2018/05/28(月) 01:02:41 

    中村うさぎが書いていたラノベ小説の続きを長年放置してることについて、「あの時の感性と今の私が変わって、もう書けなくなっちゃったんです。ごめんなさい」みたいに言ってて、これはこれで正直で誠実だなって思った。矢沢あいも正直に話して欲しい。
    なんだかんだ言ってみんな待ってるのは、魅力ある漫画な証拠なんだから

    +33

    -0

  • 413. 匿名 2018/05/28(月) 01:06:42 

    >>377
    え、それどこ情報なの?
    真実?それとも妄想?

    +3

    -2

  • 414. 匿名 2018/05/28(月) 06:22:58 

    >>402
    眉毛はレンにも似てると思うよ
    口の聞き方は育ての親なんだから似ると思う。
    皐がレンナナの子供、蓮がノブハチの子供なら未来のあの状況の理由がすごく腑に落ちる。
    それに皐がナナの子どもという伏線たくさんあるよ。
    「NANA」を語ろう

    +18

    -5

  • 415. 匿名 2018/05/28(月) 09:21:37 

    松ケンはデスノートのL良かったけど、シンは無茶しやがって…って感じだった。

    +34

    -0

  • 416. 匿名 2018/05/28(月) 09:32:35 

    >>415
    無茶しやがってwわかりすぎるw

    矢沢あいの漫画は実写化難しいよね…
    天ないならいけそうだけど

    +24

    -0

  • 417. 匿名 2018/05/28(月) 10:47:01 

    ナナが出産したなら自分の母親と同じように子供を置いていく?
    しかもレンとの子を?
    ありえないでしょ

    +18

    -0

  • 418. 匿名 2018/05/28(月) 10:55:57 

    >>417
    あの精神状態ならあり得なくもないかも…
    皮肉にも自分の母親と同じことをしてしまったって感じで

    +18

    -2

  • 419. 匿名 2018/05/28(月) 10:58:11 

    >>417
    レンを亡くし、とても赤ちゃんと向き合える状態じゃなかったんだと思う。過呼吸持ちだし。
    母親に愛されなかったナナが例えレンとの子だとしても、レンがいないから尚のこと無理だったんじゃないかなーと、私は思う。
    母親になることが怖いっていう気持ちもあったんじゃないかな、ナナは。

    +27

    -0

  • 420. 匿名 2018/05/28(月) 11:11:09 

    やっぱり続きが読みたい!
    ほんとどうなるの!!
    気になる気になる!!
    ファンレターとか受け付けてないのかな?

    +11

    -0

  • 421. 匿名 2018/05/28(月) 11:26:11 

    >>420
    上の方でコメントしてる人がいたけど若年性アルツハイマーなら無理かもしれない
    矢沢さんよく漢字や慣用句の間違いあったけどNANAの初期のほうでナオキとタクミの担当楽器間違えていた
    今思うとそんな兆候があったってこと…なのかな?

    昔のNANAトピで伏線が回収しきれなくて、とかレンが死んだから描く気が起こらないんじゃない?ってコメントにプラスも多かったけど違うと思う。
    矢沢さんは途中で作品投げるような人じゃないよ。自分の作品、登場人物をすごく大切にしているからそれはないと思う!話もだいたい決めてると思うよ、プロだし。
    身体何とかよくなってほしいよね。

    +30

    -1

  • 422. 匿名 2018/05/28(月) 11:36:48 

    読んでた当時は高校生だったから、クソ自己中だらけな登場人物の中で年長者のタクミとヤスがずいぶんマトモに見えたけど、
    2人の年齢を追い越しアラサーとなった今読み返したらこの2人も相当無理してるよな
    でもどんな状況下でも冷静な判断出来るのはすごい

    +22

    -0

  • 423. 匿名 2018/05/28(月) 11:42:21 

    物語の舞台は、2001年に始まって現在2002年?
    もう昔すぎてややこしいから2018年に移して話練り直してくれればいいのに
    でも携帯はスマホに変えると…ラインとかアプリとか出てくると逆にややこしいから、電話とメールの必要最低限の通信手段として今まで通り使えばいい

    +3

    -4

  • 424. 匿名 2018/05/28(月) 11:49:59 

    レンとナナが最後に会った日
    イギリス合宿?から帰ってきて、久々に会ってご飯作っていちゃいちゃして珍しくケンカせず幸せな一夜を過ごせた…と思ったら、
    翌朝シンが逮捕されて、電話で
    「シンの代わりにベースとしてツアー出て!あんな奴仲間じゃねぇ!」
    「そんな奴の後ろでベース弾きたくない」
    これが最後の会話で、それ以来1ヶ月くらい会えずに死んじゃったんだよね

    ナナも自己中だけどシンに腹たつ気持ちわかるわ
    ツアー初日の朝なのに、何のためにここまで来たのよって思うのは当たり前

    +42

    -0

  • 425. 匿名 2018/05/28(月) 13:52:22 

    >>414
    ハチは自分が産んだ子を
    手放す理由ないよね
    チビ蓮の目付きの悪さも巧みたい

    +13

    -0

  • 426. 匿名 2018/05/28(月) 14:05:09 



    http://nana7yazawaai.blog.fc2.com/blog-entry-19.html?sp

    このブログの人の説かなり濃厚だと思う。
    皐はナナの子だと思うな。

    +13

    -1

  • 427. 匿名 2018/05/29(火) 07:36:54 

    >>426
    ここに全部書いてあった!!
    そゆことか。

    +11

    -0

  • 428. 匿名 2018/05/29(火) 07:55:56 

    ナナが蓮にフェラしてるとこがなんか嫌。少女漫画でそれはないだろう。
    香澄と久住だってしてるだろうけどそんなの描いてないし。

    +11

    -0

  • 429. 匿名 2018/05/29(火) 13:07:51 

    タクミとレイラがやっちゃったのがね…。
    台無し。

    +15

    -0

  • 430. 匿名 2018/05/29(火) 14:27:14 

    単行本未収録の81話から84話だけでも発売してくれないかな
    幻の22巻読みたい

    +19

    -0

  • 431. 匿名 2018/05/29(火) 15:33:53 

    懐かしくなってアマプラでNANA観てる
    宮崎あおいかわいい…
    他のキャスト今見ると、なかなかの棒演技で、こっぱずかしい〜
    「NANA」を語ろう

    +14

    -2

  • 432. 匿名 2018/05/29(火) 17:17:19 

    矢沢さんて漫画の登場人物、結構モデルいそうなんだけどNANAは、それぞれどんな人をモデルにしてたのかな〜

    +8

    -0

  • 433. 匿名 2018/05/29(火) 20:54:56 

    >>422
    そうタクミって女癖が悪すぎるのが難点だけど意外とまともなんだよね
    苦労人だからかしっかりしてる

    +14

    -1

  • 434. 匿名 2018/05/29(火) 23:15:07 

    >>426
    すごい!このブログの方の考察素晴らしすぎてへぇー!とかはぁー!とか言いながらまた読み返さなきゃ!ってなった笑

    やっぱり皐はナナレンの子かな、、
    そういえばこの前初めて、上京して10年近く経つのにやっと「ジャクソンホール」に行って矢沢あいさんのサイン見てめちゃくちゃ感動したよ、、

    +6

    -0

  • 435. 匿名 2018/05/29(火) 23:43:10 

    >>434
    このブログすごいね。
    モノローグとか雰囲気で書いてると思ったらちゃんと繋がってるのね。
    ブログ書いてるのもしかして矢沢あい??とか思っちゃったw

    +6

    -0

  • 436. 匿名 2018/05/29(火) 23:47:44 

    マイナスかもしれないですが…長文すみません
    タクミのキャラクター設定に一貫性がないような気がする。
    女癖が悪い&金を稼ぐ能力がある(頭が切れる)人間が、避妊を怠ったりするかな??

    遊び人ほど、そこはきっちりしていると思うのは私だけかな。。
    「子供が出来たとか、わずらわしい話なら勘弁して」とか言うし、ハチが妊娠中なのに平気で女優と寝るし
    高校の時に付き合ってた女の子から「子供が出来ちゃった」と言われて一悶着あった描写もあるし。
    頭が切れるタクミはそこで学習しなかったのかなーと思ってしまう。

    ともあれ、私はNANA大好きアラサー。
    連載再開、楽しみに待ってます!

    +11

    -0

  • 437. 匿名 2018/05/30(水) 00:11:39 

    >>434
    です。画像貼れない!
    ジャクソンバーガー奈々の言う通りめっちゃおいしかった!近くにあったら確かに通いたくなるお店だったなー、、一緒に行った友達はNANAファンではなかったから私1人で興奮しちゃって笑
    ここの人達と行ってみたいな
    「NANA」を語ろう

    +11

    -0

  • 438. 匿名 2018/05/30(水) 19:01:23 

    >>437
    美味しそう!!
    みんなで一緒に行きたいね!!
    NANA語りたいなー

    +9

    -0

  • 439. 匿名 2018/06/02(土) 18:36:54 

    皐のぱっちりタレ目はハチの目とそっくりなのに
    ナナレンの子には見えないよ!ナナは猫目でレンは切れ長の目だし。眉毛はもろタクミじゃん。矢沢さん作品は子供ちゃんと親に似せて書き分けるよ

    +4

    -0

  • 440. 匿名 2018/06/04(月) 07:13:18 

    ナナが皐を産んだならナオキはハチ達家族4人で暮らせるようにしようとしないのでは?
    確か皐も面食いだったよね。淳ちゃんがハチのDNAを引いてる発言もミスリードなのかな?

    +2

    -0

  • 441. 匿名 2018/06/08(金) 05:29:54 

    タクミがナナレンの子供を溺愛するイメージがない皐に会いたくなるから娘の話しはするな!ってナオキに言ってるシーン思い出した。自分の子供じゃないのに可愛いがってるなら見直す。

    +4

    -0

  • 442. 匿名 2018/06/13(水) 21:55:51 

    タイムリー!今日図書館で読んでた(笑)
    皐がナナレンの子か…となってて皆考察すごい!
    でもあの状態のナナが子を産める?そして置いていく?

    あー続き読みたい!

    +1

    -0

  • 443. 匿名 2018/06/14(木) 02:45:44 

    レンとナナが最後に会ったのはいつか分かる?
    確かレンナナ1ヶ月以上会ってなかったような?
    1日ピル飲み忘れたくらいじゃ妊娠しないから、、
    漫画だし細かい事はスルーするなら別だけどナナ妊娠にムリがあるよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード