ガールズちゃんねる

結婚式の受付されたことがある方!

113コメント2018/06/04(月) 01:16

  • 1. 匿名 2018/05/26(土) 00:49:36 

    初めて結婚式の受付をお願いされました。
    「当日、式場の人が教えてくれるから特に伝えることないよ」と聞いていたのですが、いざ調べてみると親族の控室に挨拶に行かなきゃとか、事前に誰に祝儀渡すとか聞いとくものとか…だんだんと不安になってきました。
    経験者の方、実際どんな準備をしたか、当日どうだったか教えてください!

    +127

    -5

  • 2. 匿名 2018/05/26(土) 00:51:58 

    親族の方の控え室とか行ってないなぁ行くもんなの?
    私は受付で、おめでとうございます。ありがとうございます。みたいなやり取りとご祝儀受け取ったりだけだったけどなー!

    +808

    -4

  • 3. 匿名 2018/05/26(土) 00:52:03 

    私も不安だったけどそんなに大変じゃなかったよ。1人でやるわけじゃないし。
    ご祝儀泥棒とかいるからお金を誰に渡すかだけはきちんと確認してね。

    +349

    -6

  • 4. 匿名 2018/05/26(土) 00:52:31 

    親族の控え室に挨拶にいかなかった。。
    式場の人は何も教えてくれないから、自分でネット、ご祝儀をいただいた時の対応のしかたとか、「ご祝儀をあずかるように言われました」って言ってくる不審者に気を付けるとかって調べたよ。

    +280

    -1

  • 5. 匿名 2018/05/26(土) 00:53:20 

    式場の人が教えてくれる範囲でやれば良い。
    どんなに不手際があっても不足があっても
    文句を言われたら『式場の人の言う通りに
    したんだよ!!』と言ってやれば良い。

    +185

    -7

  • 6. 匿名 2018/05/26(土) 00:53:59 

    こういうのって式場の人はやってくれないもの?
    お金払えば

    +8

    -46

  • 7. 匿名 2018/05/26(土) 00:54:09 

    二回やりましたが、なんの準備もせずに行きましたよー!すべきだったのかもしれませんが、積極的に挨拶もして無いような…?1人ではないし、当日会場の方がやり方を説明してくださるので大丈夫です^ ^
    誰に交通費渡すかとかを色ペンとかでチェックしておくとわかりやすいと思います☆

    +214

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/26(土) 00:54:23 

    結婚式 受付 で調べると、当日の流れを徹底解説ってページが出てくるよ

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/26(土) 00:54:29 

    え?先月親戚の結婚式に出たけど、受付の人の控室への挨拶なんて無かったよ?

    +227

    -4

  • 10. 匿名 2018/05/26(土) 00:55:21 

    受け取ったご祝儀はこのタイミングで親族のこの人に渡すとかはっきり言われた気がする。
    それ以外の人には絶対に渡さないようにとか。
    ご祝儀泥棒って本当にいるからね。

    +159

    -2

  • 11. 匿名 2018/05/26(土) 00:55:53 

    中身を入れ忘れましたと言ってお祝儀を盗る人がいるから気をつけてと式場の人に言われました。
    終わった後は署名して両家の親とともに金庫に入れた

    +121

    -3

  • 12. 匿名 2018/05/26(土) 00:57:14 

    受付やったらやらないより出会いって有るんですか?声掛けられたり。

    大前提として結婚式って出会い目的に行くわけじゃなくてお祝いに行くのですが出会いって有りますか?

    +6

    -43

  • 13. 匿名 2018/05/26(土) 00:57:41 

    大体5千から1万円頂いたわw

    +12

    -5

  • 14. 匿名 2018/05/26(土) 00:57:45 

    受付ってボランティアじゃなきゃ行けないの?

    +8

    -9

  • 15. 匿名 2018/05/26(土) 00:57:48 

    はーい!3回やりました。

    式場の人は お金の保管場所とか
    お車代渡す人のリストくれるだけで
    手取り足取りな感じではなかったです。

    まぁはっきり言ってお金の管理さえしとけば 大した仕事ではないです。
    言われた時間より早く行くようにしてました。

    +115

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/26(土) 00:57:58 

    先週しました!
    控え室に挨拶行かずに受付していました。
    行かなくて大丈夫だと思います!
    事前準備や下調べゼロで行きましたが式場の人の説明の範囲でちゃんとすれば問題なし!

    +111

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/26(土) 00:58:05 

    全然気楽でいいと思うよー

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/26(土) 00:58:10 

    親族の控え室行かなかったよ!
    時間になったら式場の人に「こちらへお願いします」って案内されて、事前に新郎新婦の作った特例リスト?もらって「〇〇さんには余興をお願いしているのでこちらのお気持ちをお渡しください。お願いします。」って言われてそのとおりにしてた。それで 来賓「おめでとうございます」私「ありがとうございます。御記帳お願いいたします。こちらが資料です。」
    を繰り返す。
    しばらくしたら新婦が来てくれて、「今日はありがとう!これ、ほんの気持ちです」ってお気持ちを渡しに来てくれた。

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/26(土) 00:58:32 

    逆に親族の方から挨拶されて「お世話になりますね」とお礼にハンカチもらったよ。

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/26(土) 00:58:37 

    御礼とかもらったことない…

    余興も何回もしたけど
    御礼もらったのは1回だけ!

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/26(土) 00:58:41 

    受付は身内って扱いになるのかな?
    そういう意識で、「おめでとうございます」って言われら「ありがとうございます」って受け取っていた。
    あと結構な額のお金を管理するので、盗難とかには充分注意する事かな。

    +78

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/26(土) 00:59:04 

    自分も調べたらすごいマナーみたいなのたくさん出てきて緊張しながら当日行った。
    係の人に説明受けたけど、軽い挨拶しながら来た人からご祝儀預かる→名前書いてもらう→案内渡す(車代がある人には渡す)みたいな簡単な流れ作業だった。
    ご祝儀集まったら係の人?親戚の人?決まった人に預けて終わり。
    特に親族の控え室に行って挨拶とかしなかったなぁ。

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/26(土) 00:59:19 

    >>12
    出会い目的じゃねーか

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/26(土) 00:59:20 

    なぜか、頭の悪い私が二回もお願いされたことあるけど、それでもできたから大丈夫。本当にちゃんとやりたい人は業者に頼んだりできるわけだから、来てる人も友人が受け付けてる時点でそこまでちゃんとしてなくても気にしないよ。とりあえず、当日しっかり話聞いておけば大丈夫。お金をなくさない、なんか伝えられたら早めに本人達に伝える‼︎とかすれば大丈夫よ

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/26(土) 01:00:38 

    >>20
    えっ…普通お車代でるよね…もらって当然とは思わないけど、モヤモヤするね

    +51

    -6

  • 26. 匿名 2018/05/26(土) 01:01:42 

    親族の控え室?行かなかったよ。
    むしろご両家の親御さんがご挨拶に来てくださった。(まぁ冷静に考えると、他人に手伝ってもらう立場だから自分が親なら挨拶に行くわよね)

    意外に忙しいし、一時的にとはいえかなりの金額を預かるから緊張はするよ。

    +76

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/26(土) 01:01:53 

    >>6
    私のときは、直接お金を預かるのは何かあったときに責任負えないからスタッフが受付することはできないって言われたよ。

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/26(土) 01:02:14 

    >>1
    主は結婚してるの?
    してないなら友達に先越されて幸せ見せ付けられてパシりに使われてるわけでしょ。
    それでいいの?
    そんな事、真面目にやる必要ないと思う。
    テキトーにやってこっそりご祝儀の中抜きすればいいよ。

    +3

    -59

  • 29. 匿名 2018/05/26(土) 01:02:15 

    親族の控え室なんて行ってないよー
    ご両親の方から受付始まる前にお礼を言いに来てくださってその時に挨拶したくらい
    本当に正しいのは挨拶に行かなきゃいけないのかもしれないけど、初めて聞いた!

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/26(土) 01:02:21 

    ご祝儀受け取って最後に新婦のお母様と一緒に金庫に入れて、終わりでした。
    特に大変なこともしてないけどお礼貰っちゃって恐縮した思い出。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/26(土) 01:02:38 

    式場の受付なのにお礼ないなんて可哀想

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/26(土) 01:03:08 

    ひっきりなしに人来て忙しいから受付で出会いとかはないと思うw
    よっぽど美人とかじゃない限りはww

    +40

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/26(土) 01:03:46 

    酔った釣り人来た

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/26(土) 01:04:34 

    私出会いましたよ
    そして結婚しました

    +6

    -7

  • 35. 匿名 2018/05/26(土) 01:05:08 

    お車代とかってある程度遠方から来てる人だけだよね?
    受付もお礼言われたけどもらったりはしてないなぁ。まぁ別にもらうほど大変じゃないので何とも思わなかったけど。

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2018/05/26(土) 01:05:26 

    >>28
    考えひねくれすぎだし頭おかしい。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/26(土) 01:06:17 

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/26(土) 01:06:20 

    受け付け2回やったけど
    親族の控え室行かなかった
    受け付けはお飾りみたいなもんだから
    受け付けで挨拶しただけ
    1回友達と振り袖で受け付けしたら
    凄く喜んでくれた
    友達のお母さんがヘアメイクと着付けして
    二次会のメイクもしてくれたからだけど
    楽しかったな~気楽にで良いよ

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/26(土) 01:06:38 

    >>35
    いやー近くても渡されると思うけど…

    +5

    -8

  • 40. 匿名 2018/05/26(土) 01:06:49 

    なんにも準備しなかったよ!
    挨拶なんてしなかったし、、
    当日受け付け開始前にアナウンスで呼び出されて、流れ説明されて、お車代リスト渡されて、くらいかな?

    ただ受付って新郎新婦の友人代表?ってイメージで、親族や上司の方々の最初の窓口って感じだったから、身だしなみは普段の結婚式より気を付けたかな!

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/26(土) 01:07:45 

    >>12>>28みたいな人は結婚式の受付に呼ばないほうがいい。
    というか、縁を切ったほうがいい。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/26(土) 01:08:59 

    新郎側の受け付けの人と
    くっつけられそうになるのは
    あるあるだよね(笑)

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/26(土) 01:10:56 

    親戚の方は同じ名字が多いから、一気に来られたらあせった。受付してる間は自分も大事なお客様をお迎えする立場になるわけだし、ご祝儀をお預かりするので責任重大。でも大事な役割を引き受けたのだから頑張ったよ。
    あと、新郎側の受付と一緒に写真撮られた。新郎新婦のアルバムにのせるようかな?

    +14

    -3

  • 44. 匿名 2018/05/26(土) 01:11:15 

    私、高3のとき同級生の結婚式の受付頼まれたけど、友達のお呼ばれも初めてなのにアタフタして大変だった記憶があります(>_<)

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2018/05/26(土) 01:13:18 

    新婦のお母さんに
    お礼にと包み渡されたけど
    受け取らなかった
    親友の結婚にただ浮かれてた(笑)

    +3

    -16

  • 46. 匿名 2018/05/26(土) 01:15:55 

    一度だけやったけど何も準備してないし、親族の方に挨拶もしてないです。
    当日式場の人に説明受けたし、すでに親族からご祝儀受け取ってる場合もあるから、そこを間違えないようにした位だったと思います。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/26(土) 01:16:43 

    ご祝儀をね、なんか、扇子の上に乗っけて差し出した年配のご婦人がいらっしゃってね、

    そう言う正式な作法を知らないから、
    戸惑ってわかんないからそのまま受け取っちゃったけど、ご婦人はハテナって顔してたから、たぶん受け取り方が違ってたんだと思う…。恥ずかしかった。

    +29

    -2

  • 48. 匿名 2018/05/26(土) 01:17:32 

    受付の2人で役割決めるといいよね。ご祝儀を受け取る役、お名前をチェックする役とか。普段接客してる人でも緊張で結構わちゃわちゃするから、一緒に受付する人と開始前にサクッと手順を確認する。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/26(土) 01:23:15 

    >>1
    指示に従い、笑顔と声出せれば大丈夫。がんばってね。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/26(土) 01:24:01 

    両家の受付頼まれて、何も考えずに行って、
    ただお金から目を離さない様にだけ。と言われたからその場から離れない様にしてただけ。

    でも、気位の高そうな年寄りが早めに来て今は何処に居るの?と聞かれて、
    控え室なんて何階の何処かわからなくて、
    式場の受付に聞きに行きたくてもその時一人だったから離れられず、
    戸惑った挙げ句、わからないので式場の受付に聞いて欲しいと言ったら激怒されて困った…゚( ゚`ω´ ゚)゚
    受付しとるもんがわかんないとは何事だー!!って大声で。
    もう10年以上前だけどじーさんトラウマ。

    +53

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/26(土) 01:25:05 

    これ、知恵袋でよくない?掲示板で広がらないでしょ。

    +1

    -8

  • 52. 匿名 2018/05/26(土) 01:26:39 

    少人数でやる場合も
    受付に友人2人お願いしたりするんでしょうか。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/26(土) 01:27:57 

    2~3回やりましたが、控え室に挨拶したことありません。
    何も聞かされていませんでしたが、大丈夫ですよ。
    本日はおめでとうございますの挨拶と、芳名帳への記入お願いするのとご祝儀預かるくらいでした。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/26(土) 01:30:26 

    心配しなくて大丈夫。地域にもよるけど祝儀袋の中身まで確認する作業は基本無いから、芳名帳に名前書いてもらって祝儀袋受け取って席次表渡すだけ。たぶん新郎側2名新婦側2名で受付やるし、式場の人が集まったお金の扱いも教えてくれるから、一緒に受付をやるもう1人と行動を共にして金庫に入れるまでは誰にも渡さない。挙式前の受付だと、終わり次第すぐに挙式に移るから化粧直し出来ないかも。これから暑くて汗かくから、指定の時間より早めに行ってゆっくり化粧直ししてね。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/26(土) 01:30:40 

    ちょっとトピずれなんだけど、受付した時、参列する人が、二個ご祝儀を渡して来て、招待されてなくい女のご祝儀を預かって来ましたと渡されました。すぐ、式する友達の親に伝えて本人に伝えてもらったんだけど、よくある事なのかな⁇混乱するから式に出れないなら直接渡すか郵送すれば良いのにって思った。引き出物の数もあるだろうし、もらう側困るだろうなと思う。

    +0

    -11

  • 56. 匿名 2018/05/26(土) 01:40:35 

    >>55 分かる‼︎二次会でも呼ばれてない人が、直近で話を聞いて気を利かせて出席者に預けるのあるけど受付は軽くパニクる。品物や郵送手続きが面倒だから頼むんだろうね。男の人に多い。

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2018/05/26(土) 01:41:47 

    控え室に挨拶なんてしなくて良いよ。
    難しい事しないし、ちょっと早めに受付の所に行けば全部指示してくれるから、新婦の言う事聞いとけば良いよ。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/26(土) 01:45:14 

    式場の人が教えてくれるから何も心配ないよ

    アホな私でもできたのだから

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/26(土) 01:59:01 

    >>13
    クッキーだけだったわ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/26(土) 02:02:59 

    ジューンブライドで結婚関係のトピ多いね

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/26(土) 02:10:19 

    私は顔つなぎとして受付指名されましたが、新婦側なのであまり意味なかったw

    受け取った時の挨拶と、芳名帳に記入してもらうご案内、お車代などのお渡し、受け取ったご祝儀の管理
    やることこれくらいだけど、披露宴始まるまで受付だからなんだかバタバタ忙しかったよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/26(土) 02:11:13 

    一番大切な役目は、お金の管理です。
    受け取ったお金は金庫に入れて目を離さない。
    式が始まる前、どこにも寄らず、そのままクロークに金庫を預ける。
    取りにきましたといっても渡さないこと。必ず自分でクロークに預けること。

    受け付けは、本日はおめでとうございます、と、言われたら、ご列席ありがとうございますと一礼し、仕事関係の方でしょうか?とお聞きして、どこに書いて頂くかご案内をして、ご祝儀を「お預かりします」と言って預かる。

    皆さんに記帳して頂いたあと記帳台紙を最後に入れる袋は事前に渡されることが多いので、式場の方かご両親にお渡しする。ここらへんは説明があるはず。


    +2

    -5

  • 63. 匿名 2018/05/26(土) 02:11:55 

    >>51
    受付のお礼なんだった?のネタで悪口言い合うんでしょ

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/26(土) 02:24:51 

    友人家族とは会場ですぐ会ったからその場で挨拶したよ。

    係りの人が案内、説明してくれて、新郎側からふたり、新婦側からふたりの四人受付だったから、新郎友人にも挨拶した。

    時間がきたらゲストが並んでくれる。

    受付が終わったら用意してある袋にまとめて、式の間は管理して、披露宴会場で花嫁の母へ渡して終わりだった。花婿側もそうだった。

    頭でっかちになりすぎて緊張したけど、思ったほどのことはしていない(笑)

    経験できてよかったよ~。


    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/26(土) 02:40:35 

    何回か頼まれた
    初めから受付に配置されて控え室には行かないよ
    親族の方が挨拶にみえる
    やり方は式場によって違いはあるけど最初に説明してくれるから大丈夫
    お礼は親御さんから最後に頂くパターンと後日本人からのパターンがあった

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/26(土) 02:40:56 

    >>46
    >>50
    >>55
    わかりすぎる~…、私3回ほど受付経験しましたが、こういうイレギュラーなことされると「えっ、ええっっ!?」となってしまってコンビの友達に叱られたことある(笑)
    あくまで受付は普通にしてもらって、空の御祝儀袋にもう払ったよねー(^-^)vとか手紙でも入れておいてくれたらいいのに…とか思ってました。ただ受け取る、芳名帳に書いてもらう、最後に預かったお金を渡す。それだけに徹したい。おめでたいことだし頼りにされるなら全力で力になりたいと思う一方で、同じゲストの立場なんだからあんまり難しいことさせないでよ。とも思ってしまうのです(嫌な人間だわ私)。
    ただ、新郎新婦に伝わればいいだけの話なので、メモ残そうが御祝儀袋にこっそり直に書き込もうが芳名帳に書こうが、何だっていいんですよ、自分が結婚した時に難しく考え過ぎてたと初めてわかったことなんですけど。受付って始まると人がワッとくるので焦ってしまうけど、別に受付のプロではなく本当にこちらもゲスト側なので待たせようが何だろうが大丈夫なんですよね。頑張ってくださいね。頑張るも何も、イレギュラーな案件何もなく平和に終わることもあります。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/26(土) 02:43:27 

    >>55
    よくある
    特に親族関係や会社関係で頼まれた分を出す人がいる
    いちいち呼びにはいかないで記帳をお願いするだけ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/26(土) 03:07:13 

    2回やったけど2回目の時はご祝儀を式の間中持っててくださいと言われて(式場が責任とりたくないから)怖かったよ。

    ウェディングツリーやらチェキやらやたら案内が多くててんやわんやだった。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/26(土) 04:18:56 

    2人でやったけど一気にやってきたから意外と大変だった

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/26(土) 05:28:01 

    私も2回やったことあるー
    チャペルで式挙げる時は、持ってなきゃ行けなかったから手放すまいと結構神経つかったわー。
    披露宴始まったら新婦の母に渡したよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/26(土) 05:36:38 

    5回やりました!
    笑顔で、おめでとうございます。ありがとうございます。のやり取りすればOK!
    お金の管理(ご祝儀預かる、お車代渡す)はしっかりとね!

    お車代渡す場合は下の名前もチェックしてね。
    自分の式の時、名前似てる人(下の名前の漢字一文字違い)にお車代間違えて渡すアクシデントがあったようなので…。
    結局本人同士でやり取りしてくれたようで大丈夫だったのですがヒヤッとしました。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/26(土) 06:29:32 

    親族の控え室に挨拶なんか行かなくていいいい!行ったらどうしたの!?ってビックリされちゃうよ。そりゃあ行ったら丁寧なのかもしれないけど、受付するのはこちらで親族側に挨拶してもらったっていいと思う(笑)私も何回も受付してるけどそこに立ってるだけで親族との絡みなんか無し。それが一般的だよ

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2018/05/26(土) 06:32:24 

    若い頃に2回くらいやった。
    あくまで新婦側の人間という意識でやらなきゃいけないんだよね。
    結婚式にまだあまり出たこともない世間知らずな私は最初そこに気付いてなかった。絶対に不手際あったはず…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/26(土) 06:52:46 

    はじめての結婚式で受付やったけど、教えてくれたし全然大丈夫だよ!
    しっかり挨拶とかできれば問題なし!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/26(土) 06:58:21 

    御祝儀もらったら名前と住所書いてもらったよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/26(土) 06:59:53 

    そんなことしてないよー!
    むしろ、受付って本来親族でやることを頼まれてやってるんだからって、ご両親が挨拶にきてくれたよ。お礼も貰ったり。
    受付でも芳名帳書いてもらって、ご祝儀受け取るだけ。
    受け取ったご祝儀は、新郎新婦の親に渡す。
    分からないことや、質問されたら受付付近にいるスタッフに丸投げ。

    職業柄なのか、受付よく頼まれて5回ほどやってますがこんな感じです。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/26(土) 07:06:47 

    >>2私も同じ。親族の方から普通にありがとうね!って声かけに来てくれたよ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/26(土) 07:31:48 

    数回あってトラブルが多かったのは職場の新郎側で呼ばれた時、訪問客の名前間違いで女の人がちょっと怒ってるし、男性同僚にカメラマン頼んでて、その人は祝儀持って来てくれたのに席用意してなくて、2時間廊下で時間待ってくれてた。でも二次会きてくれてた。余興もちょっと風俗の事ネタにしてたやつだし本当に最低だった。ちなみにお礼とかも勿論無しだよ。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2018/05/26(土) 07:55:54 

    祝儀は新郎新婦のお父さんお母さんが渡すものじゃないかな?
    受付が渡すのはお車代じゃないかな?

    受付やるとお礼が3000円とかちょっと出るし、喜んでやってたなー!笑

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/26(土) 07:59:54 

    >親族の控室に挨拶に行かなきゃ

    何回か受付したことあるけど
    したこと無いし
    逆に新郎新婦やその家族がこちらに恐縮していたくらいだったよ
    気をつけるとしたら
    受け取った祝儀袋の管理だけ

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/26(土) 08:00:28 

    結婚式の受付は2回やったけど、どっちも親族の部屋には行かなかったよ!
    新婦さんのお母さんが挨拶に来てくれるから、渡す人が分からなかったらその時にお母さんに渡していいか聞いたりする。会場によっては親じゃなくて会場スタッフから新郎新婦に渡されるパターンもあるから、そこはスタッフが教えてくれる。
    お車代の渡し忘れやマーカーのチェックし忘れが無ければ大丈夫!もしチェックし忘れがあってもご祝儀袋みたら後追い出来るし。
    たまに駐車場の案内とかする所がややこしい。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/26(土) 08:01:19 

    ↑受け取ったご祝儀袋を後で渡す人の事です。書き忘れました。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/26(土) 08:03:33 

    >>59
    わたし卓上カレンダー…

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/26(土) 08:04:12 

    私は頼んだ側ですが、お車代を渡す人のリストを夫が作ってくれたんで、それを受付の友人に渡してお願いしたよ
    あとはご祝儀を集めて親に渡してもらったよ
    親族には挨拶いかなくて良いと思うけど行くものなのかな?
    お金扱うし集合も早くなるから有り難いし謝礼は5000円包んだ

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2018/05/26(土) 08:04:18 

    親族控室に行きませんでした
    ご両親とは顔馴染みなので受付が始まる前にお母さんが受付ありがとうって挨拶に来てくれました
    受付がある程度終わったらお祝儀をご両親のところに持って行くって流れでした
    その他やり方などは式場の人に教えてもらえます
    お車代が多い結婚式はわたし漏れの無いようにだけ注意した方がいいですね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/26(土) 08:04:39 

    控え室にまでは行かなかったけど、ご両親をお見かけした時におめでとうございますと、受付をさせていただきます○○と申します的な挨拶はしました
    後は皆様おっしゃってるようにご祝儀の管理とか、ペアの人と始まる前に少し役割決めておくとかですかね
    式場の方にも説明受けたのでそれに従えば大丈夫かと思います
    頑張ってください

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/26(土) 08:05:18 

    友人の新婦側で2回、従兄弟の新郎側で2回やりました
    ご祝儀の受け取りと車代のお渡しをしっかりして、笑顔で対応ぐらいしか気をつけたことはなかったです
    独身だったので、新婦が新郎の友達とさりげに仲良くなるように手回ししてくれていました・・

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/26(土) 08:14:44 

    私も頼まれた時は不安だらけでしたが、なんてことはなかったですよー
    親族に挨拶もしてないし、受付で名前書いてもらってご祝儀を受けとるぐらいで(^-^)
    ただ説明を聞くのにちょっと早めに行かないとあかんからめちゃくちゃ早起きやったぐらい

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/26(土) 08:21:15 

    お車代も、できれば受付じゃなくて親から歓談中とかに渡して貰いたいよね…
    金額それぞれ違ったり、微妙な距離の差であるなしにしてる場合とか「なんであっちはあるのに、こっちはないの?」って新郎新婦の常識のなさに巻き込まれることあるからね…
    私があったのは、遠方から来てる2人にはお車代があり。1人にはなかった。理由は、お車代ある人は諸事情で結婚式の為に来てとんぼ返り。もらえなかった1人は、そのまま実家に泊まるからと新郎新婦が勝手に「実家に帰省するついでの結婚式」扱いにしたらしく。その友達グループの他の子に「なんでこの子はないんですか?」とか喧嘩腰に聞かれ、そんなん親族に言ってくれよーと思った。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/26(土) 08:21:33 

    私が挙げた挙式では、ホテルの方が「まずは親族にあいさつをしていただき、そのタイミングでお車代を貰ってください。」と言われていました。なので、私の場合は親族挨拶ありでした。場所によるのではないかと思います。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/26(土) 08:30:19 

    ただご祝儀を預かって名前を書いてもらっただけ。
    気が利かないくらいで丁度いいよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/26(土) 08:39:59 

    受付頼まれる人って人望が厚くてコミュ力抜群なんだろうな。
    このトピ、キラキラして見える!

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2018/05/26(土) 08:51:20 

    親族に挨拶行かなきゃいけないとしても、そんな事は大したことではない。
    受付で大変なのは親戚の方々がバスなんかで一気に来られると、名字が一緒だったり夫婦連名だったりでややこしいのなんの。また親戚は地域によっては先に自宅でご祝儀を渡されてたりするから余計に。
    最近では芳名帳がなく、招待状の中に予め自分達で名前住所メッセージを書いて当日受付で渡すゲストカードみたいな物を同封してるパターンもあるから、年配の方々や男性なんかはそれが解らず持ってきてない人もいる。親戚が少なく友達が多い式だと結構楽。なかなか名字被らないから。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2018/05/26(土) 09:05:55 

    >>12
    マイナス凄いけど出会いあるよ。
    全員が通る訳だから人目にはつくよね。
    二次会でよく話しかけられたし「受付の人紹介してって言われたよ」って後日新郎新婦に言われたりもした。
    みんなより早く会場に行ってみんながウエルカムドリンク飲んで談笑してる時に立ち働くんだからこの位の役得はアリかなと思うよ。
    受付の謝礼くれない人もいるしね。
    ご祝儀払ってドレスアップして出席するんだから心の中で出会いを期待する位いいと思うよ。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2018/05/26(土) 10:26:21 

    レストランでの1.5次会みたいな結婚式で受付した。
    事前の新婦からの説明では出席確認と会費受け取りだけでいいってことだったのに、実際は会費支払いの際の釣り銭を近所のパチンコ屋さんに両替に行かされたり、当日突然余興のためのカンパを会費とは別に1人500円ずつ集金するよう言われたり、集めた会費とカンパのお金をそれぞれ過不足ないか集計させられた上、パーティが終わるまで手提げ金庫を持ち歩かされたり散々だった。

    受付を担当した私ともう1人の友人は結局パーティ半ばを過ぎるまで会場に入れず業者のように働いていて、新郎新婦のプロフィールビデオや自分達が出演したお祝いメッセージビデオも見られず、余興に参加もできず、料理もほとんど食べられなかった。

    お金をケチってウエディングプランナーに頼むべき仕事までさせられてたんだと思う。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/26(土) 10:27:35 

    6回ほど受付やったけどお車代渡すとかはなかったな
    ひたすら品良く感じ良く接する事とご祝儀袋(中身がないなど知りようがない)保管の徹底
    人が途切れた隙を狙って芳名帳と席次表の照らし合わせ(稀に読めないほど達筆な方がいて困惑)
    招待客がほぼ揃った頃合を見てある程度荷物を纏めておく
    披露宴が始まる間際に式場の人からの声掛けもあるし何かと誘導してくれるから気負わなくても大丈夫

    その場で見初められる?事も無きにしもあらずだけど私の場合単なるドレスアップ効果だった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/26(土) 10:49:47 

    新婦の母親ですが
    娘のご友人にして頂きましたが
    特別向こうからご挨拶は
    無かったですよ。
    私の方から
    宜しくお願いします。
    と挨拶は、しました。
    終わる頃にお礼として
    小さな封筒に5千円入れて
    お渡してお礼を言いました。
    新郎側は、知りません笑

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/26(土) 11:16:36 

    え、挨拶しないといけなかったの?
    受付して、締切のときに誰か親族の方がとりに来られるから、そのときに全部渡してた。
    特にすることない。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/26(土) 12:19:11 

    私は新婦本人しか顔を知らなかったので
    預かりに来た新郎や新婦の親にも祝儀は渡さなかった。

    ちょっとやり過ぎかも知れないけど。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/26(土) 12:20:33 

    >>72
    心付けをもらいに行くの。
    常識でしょ。

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2018/05/26(土) 12:26:51 

    一回やったが、相手方の親戚の男が
    ホントに使えんヤツだった。

    親族の写真撮影だからって、お金入った紙袋を足元に
    放置して、一言も断りなく写真写りに行きやがった。

    オマケに新郎新婦が勝手に私とくっつけようと
    してたらしく、金管理の杜撰さに信用がもてないから
    具体的な話になる前に、こっちから断った。

    引き受けたら、式場の方に指示を仰ぎ、
    お金をお渡しする親族の方(親御さん)に挨拶して、
    顔を覚えておくといいよ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/26(土) 12:31:57 

    友達の結婚式の受付とスピーチもやったけど新譜の親から何も挨拶無しだったし、
    友達が後日私の家に来てカップ&ソーサー(箱無し)1組だけお礼に持ってきた。
    お金を扱って、スピーチも緊張したのにそれだけかと思った。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/26(土) 12:32:50 

    3回(うち親族で1回)やったけど、特に何もしていなく、逆に新婦のご親族が挨拶にきてくれて、そこで挨拶交わした程度だったよ!
    確かにゲスト控え室の場所とかは式場の人に聞いていた方がいいのかもとは思った。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/26(土) 13:16:58 

    目立ちたがりの子が頼まれてもいないのに受付にはいってきて、あたしも受付やるーと言ってしっちゃかめっちゃかにして、面倒になったらしれっといなくなりやがり迷惑被った

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/26(土) 13:35:52 

    何回か受付した事ある。
    接客業しているので挨拶も緊張しない。お車代もしっかり確認すれば迷う事もない。
    むしろ受付するだけで5000円も心付け頂けるので毎回やりたいわw
    お金の管理が〜とか言うけど預かった祝儀袋達を違う袋に一纏めにして肌身離さず持っていればいいだけだよ。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/26(土) 13:37:18 

    御祝儀の管理と御車代お渡しするのさえ気を付けてれば、特に気負うこともないなってかんじでした。何回かやりましたが、他の人より少し早目に来て下さいってくらいで。
    格式高い式場でもなければあんまり考えすぎなくても大丈夫そう。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/26(土) 15:18:29 

    何度かやりました。
    友達が来るとほっとするし、みんなのご祝儀袋を見るのも好き。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/26(土) 20:12:42 

    会社の後輩と新婦側の受付やったことあるよ

    前もってお車代用意されてたんだけど、ゲスト全員ではなくて県外から来た一部の方のみ指定だった(5人くらいかな)

    後輩が対象のゲストに「これ、新婦からのお車代です」と言って渡したんだけど、その時隣で対象外のゲストの受付した私はヒヤッとしたよ。対象外のゲストさん、「え?(私にはないの?)」みたいな表情をされてたから。

    だから言わない方がいいと思った。
    てゆーか新婦、封筒に「お車代」と書いといて欲しかったわ(^_^;)

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2018/05/26(土) 21:02:28 

    50人未満のこじんまりとした式だったので一人で受付しました。
    受付開始時間の30分程度前に行って、受付の感じを確認してリストとかお車代を預かって、受付開始したら、ご祝儀はありがとうございますと受け取り、記帳していただきながらリストにチェックしてご祝儀をきちんとしまう。記帳終わったら案内を渡す、といった流れ。
    なるべく笑顔でスムーズに。
    堅苦しくせずに明るく対応すれば問題ないと思う。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/26(土) 21:11:48 

    私はご祝儀を預かるよりお車代を渡すのを忘れないの方がドキドキした。あと既にお祝いをいただいてますパターン。非定常に気を遣う。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/26(土) 22:43:04 

    結婚式もお葬式も受け付け何度もやったけどヘタクソなんだよね~‥
    こちらにお名前を‥ごにょごにょ‥と。
    受け付け頼まれたら控え室に挨拶って行くものなんでしたっけ?
    自分の結婚式も任された受け付けも、大体新郎新婦の両親か兄弟が受け付けに来て、今日は宜しくお願いします。って挨拶していた様な。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/26(土) 22:58:43 

    友人の受付頼まれて引き受けた。1才の子どもいるし、実家に預けてから行くの正直大変だった。育休中の少ないお小遣いでヘアセットもした。記帳するカードと筆ペン、ケースも用意してあげた。なのにお礼一切なし。引き出物も同期と同じ(書類見てしまった)でびっくりした。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/04(月) 01:16:22 

    初めて受付頼まれた時
    御礼どころかありがとうすらも言われなかったよ
    それどころか前日日が変わっても明日何時にお願いします。ともこっちから聞かなきゃ教えてくれなかった。
    頼んだら丸投げなの?
    こういうもん?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード