ガールズちゃんねる

アラフォー以上の方!髪質変わりましたか?

208コメント2018/05/28(月) 22:34

  • 1. 匿名 2018/05/25(金) 00:35:00 

    主は31歳です。子供の頃から髪が多く、硬くて太いです。クルリンパとか、ゆるふわ一つ結びとか憧れますが、髪質的に無理です。伸びると量がすごいことになるので、いつも肩につく前にボブかショートにしています。
    美容師さんには「年とると髪は細く少なくなるから、これくらいがちょうどいいよ〜」と言われますが、慰めなんでしょうか?
    特に多くない方は、減ったな〜と思いますか?
    多かった方は、今ちょうどいいですか?

    +141

    -4

  • 2. 匿名 2018/05/25(金) 00:36:40 

    少し減った。パッサパッサでうねりまくり。

    +666

    -5

  • 3. 匿名 2018/05/25(金) 00:36:47 

    温泉に行くと、セグレタを使ってるおばさん達をたくさん見かけます

    +156

    -1

  • 4. 匿名 2018/05/25(金) 00:36:49 

    パサパサになった

    +498

    -4

  • 5. 匿名 2018/05/25(金) 00:36:52 

    毛が細くなってとにかくうねる。

    +489

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/25(金) 00:37:05 

    変わったって言う人いるけど、私変わらないんですよね。黒々とし剛毛で量も変わらず。もっと減ってくれていいんだけど…。

    +195

    -6

  • 7. 匿名 2018/05/25(金) 00:37:18 

    白髪がすごい

    +723

    -4

  • 8. 匿名 2018/05/25(金) 00:37:27 

    21だけど髪質変わった!
    今までは薄くてうねった毛とゴワゴワした毛が一本もなかったなのに出てきた!
    あとかなり太くなった

    今まで髪褒められてきたけど大して気にしてなかったのに
    今になって有り難みが分かった...

    +30

    -51

  • 9. 匿名 2018/05/25(金) 00:37:30 

    襟足やモミアゲが少しチリチリしてきた………

    +211

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/25(金) 00:37:45 

    お菊人形みたいな頑固な
    ストレートだったけど
    うねりだしました
    髪結ぶとしめ縄みたいになる
    量でしたが量は減ったし
    細くなってきたかも

    +249

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/25(金) 00:38:06 

    36歳。若い頃ずっと茶髪だったりとかで、やっぱり傷んでてパサパサになってきました

    +149

    -3

  • 12. 匿名 2018/05/25(金) 00:38:07 

    わかりやすく言うなら雅子さまみたいな感じになってきました。

    +273

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/25(金) 00:38:10 

    ママ友達の分け目が広がってきた気がして思わず目を背けた

    +122

    -7

  • 14. 匿名 2018/05/25(金) 00:38:27 

    +29

    -81

  • 15. 匿名 2018/05/25(金) 00:38:56 

    カラーしてるから痛みまくり

    +171

    -3

  • 16. 匿名 2018/05/25(金) 00:39:00 

    年取ると薄くなるよ〜美容院で育毛剤とシャンプーを買って手入れしてるよ!
    薄くてスカスカだったのが、ずいぶん良くなったよ!

    +155

    -3

  • 17. 匿名 2018/05/25(金) 00:39:35 

    若い頃はまっすぐストレート。

    子供産んでからうねうねで、
    ボリュームも少なくなった。

    主さんぐらいボリュームがあれば
    年取ってからちょうどよくなるんじゃない?

    +187

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/25(金) 00:39:37 

    私も結構太くて強めで多かったけど
    今は昔より少なくなり細くなりうねりまくってます
    ひとつ結びで仕事してるけど雨の日はモジャモジャ後れ毛が大変なことになってますよ

    +110

    -6

  • 19. 匿名 2018/05/25(金) 00:39:57 

    >>16 なんていう育毛剤とシャンプーですか?

    +70

    -4

  • 20. 匿名 2018/05/25(金) 00:40:17 

    元々細かったけど、それ以上細くなってないな。
    紙の水分量が減り、枝毛が出来やすくなったのでショートヘアにしてる。

    +10

    -7

  • 21. 匿名 2018/05/25(金) 00:40:35 

    脂っこくなって、薄毛が目立つ様になりました…

    +126

    -5

  • 22. 匿名 2018/05/25(金) 00:41:23 

    どうでもいい
    誰がおばさんの・・・

    +11

    -87

  • 23. 匿名 2018/05/25(金) 00:41:25 

    明らかにハリ、コシが無くなった。
    元々そうだったけど、明らかに酷くなったよ!明らかに!!

    若い頃は剛毛じゃなくて良かった〜、なんて思ってたけど、寧ろ年取ってからのこういう変化を考えると、剛毛多毛の方がいいんだなと、痛感してる。

    同じように年齢的なダメージがきても、絶対マシなハズ!!

    元が軟毛薄毛タイプだと、救いようないわ。。。涙

    +191

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/25(金) 00:41:42 

    +104

    -4

  • 25. 匿名 2018/05/25(金) 00:41:46 

    アホ毛が増えた

    +406

    -3

  • 26. 匿名 2018/05/25(金) 00:41:52 

    若い子のツヤツヤの髪が眼にしみる

    +362

    -4

  • 27. 匿名 2018/05/25(金) 00:41:55 

    癖が強くなってる気がする。
    で、とにかくまとまりにくい。

    +207

    -5

  • 28. 匿名 2018/05/25(金) 00:42:00 

    ずっとパーマかけてて久々ストパーかけてびっくりした。あんなにボリュームあったのに今はぺったんこに近い。ストパーの影響か?と始めは思ってたけど、ストパーかけて3ヶ月経つけどあのころのボリュームが今はない。
    ボリュームありすぎて押さえるためにタオル巻いて寝てたのに…。
    白髪も出始めた…。
    老いを感じる42歳。

    +195

    -3

  • 29. 匿名 2018/05/25(金) 00:42:01 

    もともとは細いけどまっすぐでツヤツヤの髪で、年齢とともに光沢が消えてウエーブがつき、今では天パー、よく見たらオカンそっくりです。

    +94

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/25(金) 00:42:48 

    人によりけりなのかなぁ。
    私は全く変わらずストレートで量も減らない。
    子供産んで髪質変わったって言う人もいたけど、私は変わらなかった。
    でも白髪は増えたけどね。

    +75

    -3

  • 31. 匿名 2018/05/25(金) 00:43:16 

    後ろ姿の髪すごくきれいって思った女性の顔見たら60代くらいのばあさんだったことがある
    最近の美容師さんの技術はすごいね

    +149

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/25(金) 00:44:26 

    剛毛な髪は 癖が出てモジャモジャで、艶もなくなりチリチリ。 年取ると 毛穴が弛んで楕円になるから殆どがうねってくるらしい。

    +148

    -2

  • 33. 匿名 2018/05/25(金) 00:45:31 

    分け目から地肌がよく見えるようになった
    量が多く太く艶のあるストレートだったのが、少なく細く切れやすく輝きの無いうねりヘアになりました。
    1部あそこの毛みたいに縮れたりも。

    +159

    -4

  • 34. 匿名 2018/05/25(金) 00:45:32 

    41歳です。髪が細くなると言うけど今MAXで太いよw若い頃は太いなりに艶もあっていい髪だってお世辞も言われたけど今は収まりきらないこの思い!位に溢れています。ショートボブにしたら悪い意味でフワッフワで耳にかけても不安定。

    +59

    -3

  • 35. 匿名 2018/05/25(金) 00:45:54 

    >>19
    シャンプーはケラスターゼ クロノロジスト
    育毛剤はケラスターゼ スティミュリスト
    です

    +38

    -5

  • 36. 匿名 2018/05/25(金) 00:47:13 

    井森美幸の髪が減っててびっくりした
    全然変わらない印象だったから
    歳とると女性ホルモンが減る更年期あたりからがらっと変わるのかなー?

    +134

    -6

  • 37. 匿名 2018/05/25(金) 00:48:54 

    ウネウネする。
    若い頃職場のおばさんはなんでちゃんと髪をとかさないで会社に来るんだ?と疑問に思っていたけど、といてもといてもウネウネが直らなかったんだと今になって分かった。
    年取っても髪延ばしたいけど若い子からみたら小汚くみえるから切ろうか悩んでる。

    +156

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/25(金) 00:50:01 

    昔は髪の量ハンパなく多くて
    美容院でも苦笑いされてた
    今ではスッカスカ‥

    +42

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/25(金) 00:50:22 

    髪が綺麗だと思った記憶がないくらい
    昔からパサパサで広がりまくり

    +72

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/25(金) 00:52:18 

    髪質はあまり変わってない気がするけどだんだん色が薄くなってきた細くてコシのない髪質です。
    このまま全体的に色が抜けて茶→金→白髪になるのかも。

    +22

    -3

  • 41. 匿名 2018/05/25(金) 00:53:02 

    ストレートだったのに今は襟足チリチリ。全体的にうねっていてアップにはしやすい。

    +56

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/25(金) 00:56:41 

    昔から剛毛・癖毛です…良くも悪くもずっと変わりません。
    カラーと縮毛矯正でビビリ毛になってしまっている部分があるのが悲しい。
    子供の頃から白髪があるので、リタッチにリタッチを重ねてる
    毛先より根本の方が傷んでいるという珍しいタイプです
    毛の量は昔から変わらず多いです

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/25(金) 00:59:04 

    毛先がすぐにパサパサ、かなり髪の毛減った。美容室で「オイルとか塗ってます?」塗ったほうがいいよみたいなこと言われた。

    +70

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/25(金) 01:04:35 

    子供二人産んで、禿げて、うねりまくっています。20代まではキューティクルで輪っかがくるりんとできる綺麗なストレートでした。
    もう諦めてショートにして禿げ隠ししています。

    +62

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/25(金) 01:05:14 

    ちり毛が増えた(ToT)

    +99

    -3

  • 46. 匿名 2018/05/25(金) 01:05:48 

    クセが強く剛毛だった母は50歳過ぎて量がちょうどになったと話してくれた。

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2018/05/25(金) 01:07:36 

    >>35 ありがとうございます

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/25(金) 01:07:54 

    白髪が増えた。
    染めてるけど、ただでさえ細くて少ない毛が痛むから染めたくないけど染めないとみっともないし、もうどうしたらいいのって感じです。
    いっそ早く全部白髪になってほしい。

    +108

    -3

  • 49. 匿名 2018/05/25(金) 01:09:30 

    >>36とうとう井森にも老化がきたのか…

    +58

    -3

  • 50. 匿名 2018/05/25(金) 01:09:36 

    40歳過ぎて白髪が出始めたが、一部分から固まって生えている。どうも子供の頃ソコを怪我したようだ。
    傷がある周りは白髪になりやすい。母もそうだった。
    皆様方気をつけて下さい。

    +70

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/25(金) 01:10:30 

    お米のとぎ汁がいいって少し前のテレビでやってたやつ!
    ホンヤオ族の80歳のおばぁちゃんでも白髪無しのツルツルのロングヘアー!他の人達もみんな!
    て事は体質じゃないんだ!じゃぁやるしかないでしょ!(鼻息荒め)
    という事で3日に1回お米のとぎ汁をシャンプーの代わりに使ってます!
    今の所はビックリする程良い!
    まずアホ毛が減ったし、アイロンの時間が半分以下に減った!
    まだまだ続けて様子を見ようと思います!(*^^*)9

    すみません、興奮してるのかな?ビックリマーク多すぎですねww

    +98

    -8

  • 52. 匿名 2018/05/25(金) 01:10:48 

    髪質も量も大して変わらないけど、カラーと白髪染めのW攻撃のせいで痛みは増えてるかな

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/25(金) 01:13:24 

    たんぱく質とかビオチンとか、意識して摂取してるからか、40代半ばでも毛は元気で多い。
    ツヤが欲しいのでトリートメントで補ってる。




    アラフォー以上の方!髪質変わりましたか?

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/25(金) 01:17:07 

    41歳、白髪染めでダメージ
    髪の太さは私は変わらないな

    +35

    -3

  • 55. 匿名 2018/05/25(金) 01:18:22 

    全く減らない。
    髪の毛もハリがでてきて、髪だけ若い人みたい。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/25(金) 01:21:27 

    >>55
    何歳ですか?
    羨ましい

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2018/05/25(金) 01:24:36 

    >>51
    私もやってみようと思います!!(^_^)
    シャンプー代わりにして、油分は落ちる?
    とぎ汁だけ?
    トリートメントは市販のでしてますか?

    +70

    -2

  • 58. 匿名 2018/05/25(金) 01:25:30 

    元々猫毛だったのが出産なども経て量まで少なくなりました。量があるものは薄くもできるけど、薄いものは増やせないので凄く困りました。今はボブにして前よりはマシになったかな?セミロングが好きなので量増えて欲しい!

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/25(金) 01:26:09 

    整髪剤は、
    ムースとかオシャレなものではなく、
    オイルやら
    こってりめのクリームを
    クシュクシュどころか
    ギュイーーーッと
    もみこむ。
    そうでないと、おさまらない。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/25(金) 01:28:48 

    今年41になります、白髪がひどくて染めまくってるので傷んでます。やっぱアホ毛が増えたかなぁ

    +63

    -2

  • 61. 匿名 2018/05/25(金) 01:32:17 

    主です。うねる、細くなる、パサつく方が多いのですね。
    最近チラホラ白髪が出てきたので、定期的にカラーするとなると傷むことは避けて通れなさそうです。
    量があっても雅子様は嫌だな…
    結局髪で悩むなら、若い頃に細い髪をポニーテールにして、風でふわっと揺れる経験したかったです。
    私の一つ結びは風が吹いてもビクともしません。

    +45

    -2

  • 62. 匿名 2018/05/25(金) 01:36:16 

    元々髪の内側が天然なんだけど
    表面までウネリだしました
    あと35才になると白髪が出る増えると
    都市伝説の様に聞いたけど
    事実だと思う!いつの間に白髪がかある

    +49

    -3

  • 63. 匿名 2018/05/25(金) 01:41:35 

    パサパサになった。髪がいちばん歳とったことを感じる。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/25(金) 01:42:46 

    傷みの少ないカラーの美容室を選んで
    白髪隠ししてたけど
    高くてついつい合間にセルフカラーしたら
    髪がパッサパサ……やってしまった……
    髪が多いからヒドい事なってる

    +34

    -2

  • 65. 匿名 2018/05/25(金) 01:49:23 

    若白髪の家系で子供の頃から白髪があるけど、アラフォーになって本当に増えた
    白髪の量だけなら70歳くらいの人と同じくらいある、ほんとに
    多分50%は白髪
    本当に悲しくなるけど考えると落ち込むからあまり考えないようにしてる
    私より4歳年上の人で白髪全然ない人がいるから、ほんとに人それぞれなんだなぁと思う

    +82

    -2

  • 66. 匿名 2018/05/25(金) 01:50:27 

    >>61
    突然の雅子さま?

    うねり!
    梅雨前になんとかしたい
    カラーしているからストパー派だけど
    縮毛強制を悩むわ
    年々うねってる気がする

    +12

    -7

  • 67. 匿名 2018/05/25(金) 01:51:59 

    太くて量もすっごく多かったけど、明らかに細くなったし量も減った。後ろで束ねたときの太さが全然違う。今が一番ちょうどいいけどね。ただ、この先は不安……

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2018/05/25(金) 01:52:17 

    剛毛の超直毛でハリもコシもすごかったけど、最近そうでもなくて、生え癖が強まって部分的に跳ねるようになってきた。
    20年の付き合いの美容師さんに「だいぶ量減ったよね」と言われた。
    ずーっとカラー入れ続けてるから白髪の実態はよくわからないんだけど、たぶんすごくある。。。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2018/05/25(金) 01:53:27 

    アホ毛見たら嫌がらせか!?
    と抜いてたけど
    剛毛どけど年考えたら辞めたほうが良いのかな

    +47

    -2

  • 70. 匿名 2018/05/25(金) 01:54:43 

    クセ毛で若い頃からパサつきやすい髪質。そのうえ量が多い!
    若い頃美容師さんに「歳をとったら髪薄くなっちゃうんだから、若いうちは髪の量多い方が良いよ!」って言われたけど、歳とっても減らないんですが…

    +35

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/25(金) 01:55:32 

    髪の毛がパサついた感じで硬くなった

    そのくせにうねりまくり髪の量半分くらいになったよ

    若い時は髪の毛が多くてバレッタ壊してたのに
    丁度いい髪の毛になったことは無い

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/25(金) 01:57:03 

    髪はもともと焦げ茶色。柔らかめで量は多め。今50歳少し量が減ったけど
    白髪はほとんど無くて白髪染めやカラーをした事がありません。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/25(金) 01:59:14 

    指に刺さるくらい固い毛でまっすぐだったけど、37歳の今は陰毛のようなチリチリ毛に。。
    うねりやクセも前より出てきた。
    白髪は全体で2、3本だから切ってるよ。
    痛むのやだからカラーなしの黒髪。

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/25(金) 02:06:05 

    手グシするとザラザラ
    一本をよく見るとギザギザになってる
    あの育毛剤使った部分だけ!マジ最悪。

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2018/05/25(金) 02:16:15 

    若い頃はストレートで艶々でボリュームもあってカラスの濡れ羽色だと褒められたけど、40才になってパサパサうねうねした癖毛になって髪を下ろすと汚ならしくみえるようになった
    前髪がスカスカに減った
    白髪がちらほら出てきた
    若い頃はオバサンってどうして髪を短くしてしまうんだろうと疑問に思ってたけど、短くせざるを得ないだけなんだと実感した。

    +112

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/25(金) 02:19:39 

    量が減り、艶がなくなりました。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2018/05/25(金) 02:29:29 

    47歳。
    元々直毛で多い。
    白髪は目立つけどチリついり薄くなったりはしてない。

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2018/05/25(金) 02:32:38 

    チリ毛だらけだし、ベリーショートなのに枝毛があったりする

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2018/05/25(金) 02:37:24 

    白髪を染めてるからパサパサになる。
    毛がよく絡まる。
    体調によって毛が減るときもある。
    体調が回復すると毛の量も戻る。

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/25(金) 02:45:02 

    年齢に抗えず白髪は増えたけど、ドライヤーを変えたら髪質が生き返った。
    今はアウトバスヘアオイルとドライヤーのお陰でサラサラロング。
    ちなみに元々かたくて多い髪質でした。

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2018/05/25(金) 03:20:16 

    昔から天使の輪と言われてるくらいツヤツヤしてたけど、この前もアラフォーに差し掛かってるのに20代の子に、髪サラサラですね!って褒められた

    毛質だけは本当に唯一の自慢できるところ

    +40

    -2

  • 82. 匿名 2018/05/25(金) 03:42:53 

    サラサラストレートだったのに
    くせ毛になった 量は変わりません

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/25(金) 05:17:02 

    ハゲた

    +15

    -2

  • 84. 匿名 2018/05/25(金) 05:33:05 

    アラフィフです
    量は変わらず髪が細くなりました
    白髪染めを本格的にやりはじめたのは42歳からです。閉経して益々白髪は増えました。

    +15

    -3

  • 85. 匿名 2018/05/25(金) 05:35:14 

    艶はなくなります
    張りもなくなり細くなりました
    髪染めはヘナなので痛みはないです

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/25(金) 05:38:31 

    白髪が凄くて悲しいです…
    艶も無くなってきた。

    +32

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/25(金) 05:45:36 

    子供を産んで悲しいくらいバッサバッサ、、、(泣)挙げ句、サイドの一部分だけパーマかけたみたいにウェイビーにうねってる!もうヤダ。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/25(金) 06:16:11 

    アラフィフです
    2度の出産、更年期を迎え、
    髪の量は激減し髪質は細く柔らかく変化
    若い時は毛量が多く太く硬い髪質だったので、すごく頼りない印象です
    一時は頭頂の地肌が見えるほど薄くなり、かなり落ち込みましたが、シャンプーなどにも気を使いどうにか持ち直しました

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2018/05/25(金) 06:30:29 

    ツヤツヤの直毛がじょじょに陰毛になってきてる
    全体が陰毛化するのもそう遠くない

    +50

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/25(金) 06:50:13 

    >>51
    変な事はしないほうが··。そのお婆ちゃんとは生活習慣も違うだろうし、とぎ汁が効果あるとは思えない

    +9

    -11

  • 91. 匿名 2018/05/25(金) 06:50:50 

    多くて太くてまっすぐで束ねると綱のようだと言われてきたけど、いつのまにか毛先はうねり、襟足の産毛のような細い毛もうねるようになってきた。
    毛量も少しだけど減ったかな?
    でも、怖いのは全体的にバランスよく減ったりしなくて…

    減るのはてっぺんから!つらい。

    +18

    -2

  • 92. 匿名 2018/05/25(金) 06:57:18 

    産後白髪だらけになった。もともと剛毛癖毛多毛なのでうねりとかは分からないけど。縮毛かけてます。量は多少減ったかな?まだまだ多いから減ってくれていいんだけど。美容師さんには少ないよりいいって言われるけど扱いにくくて仕方ない

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2018/05/25(金) 06:58:15 

    毎月白髪を染めてダメージ
    細くてうねるから梅雨は最悪

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/25(金) 07:02:02 

    髪の毛の水分減るし、ツヤとか一切無い!十代の健康的でキレイな髪の毛がまぶしいw。

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/25(金) 07:06:55 

    結局は遺伝だよね。

    +45

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/25(金) 07:07:56 

    髪の毛は今後減っても増えることはないから、多毛でちょうどいいと思うよって私も担当の美容師さんに言われたよ。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/25(金) 07:12:48 

    そういえば浅野温子もそれまでトレードマークのツルツルサラサラだった髪が
    33歳か34歳を越えた辺りから
    雨上がりの癖毛みたいな髪でボワッとなっててどうしたのかなって思った
    本来はこんなサラサラで綺麗な髪だったな
    アラフォー以上の方!髪質変わりましたか?

    +45

    -3

  • 98. 匿名 2018/05/25(金) 07:14:10 

    46歳 剛毛 アホ毛 テンパです。
    白髪は5本あります。若い頃からパーマやカラーリングでパッサパサの毛ですがヘアクリームで天然パーマを生かしてますよ。パーマどこでかけてるの?毎日コテで巻いてるの?とか聞かれます。

    +7

    -3

  • 99. 匿名 2018/05/25(金) 07:18:38 

    元々癖毛だったけど、さらにひどくなってきた
    一つ結びがめっちゃ貧相…(^o^;)

    昔はボリュームダウンタイプやしっとりタイプのシャンプーなんか使ってたけど、今そんなの使ったらペットリなってしまうw
    実家に泊まったとき、たまたま母親のセグレタ使ってみたらいい感じになって何とも言えない気持ちだったわー

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2018/05/25(金) 07:22:47 

    猫っ毛の母親は年取ってさらに猫っ毛になってるけど
    剛毛多毛の祖母(どっちも)は真っ白になってもフッサフッサのままだった
    やっぱり体質によるのかな?
    私は天パーの癖がだんだんひどくなってる気がする

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/25(金) 07:25:46 

    >>90
    とぎ汁やぬか袋は昔から使われてるよ
    ビタミンEやセラミドが豊富だから効果あるよ

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2018/05/25(金) 07:28:23 

    59歳です。
    年とともに、剛毛具合が落ち着いて来ましたが
    癖が出てきて、パーマいらず。
    白髪は元々少なく、ヘアカラーのみ。
    髪の毛多いからと、たまに見つける白髪は抜いてる。
    若い時より、はるかに扱いやすい。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/25(金) 07:29:05 

    髪明るくしたいけど今は頭皮や肝臓へのダメージ怖くてできない
    ヘナだと黒い毛には色入らないんだよね〜

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/25(金) 07:32:12 

    こめの磨ぎ汁の洗髪は日本でも昔やってたってきいたことがあるから間違いではなさそう。ぬか袋でからだ洗うのもきいたことあるから、髪の毛や肌にいいのかな?

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/25(金) 07:34:22 

    二人の子供がいる45歳です。
    茶色くて細くてボリュームがあります。
    美容院行くといまだにすかれまくります。
    染めたことがなかったのが良かったのかも知れません。
    最近白髪が出始めたので目立つようになったら染めなきゃと思ってます。

    生卵を食べると白髪が出ると聞いたことがあります。
    本当かな?
    ちなみに私はすき焼き以外では生卵は食べません。

    +4

    -13

  • 106. 匿名 2018/05/25(金) 07:36:50 

    主さんと一緒の髪質です。
    子供生んだらごそっとなくなりした。
    だからこの髪質で良かったのかもしれない。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2018/05/25(金) 07:37:18 

    アラフォー
    産後も変わらず剛毛多毛で変なクセがめちゃ強い(T_T)
    結局縮毛矯正せざるを得ず・・・

    この髪の毛を『あの頃は良かった』と振り返ることがあるのだろうか(^-^;

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2018/05/25(金) 07:40:19 

    白髪とボコボコした毛(触ると細さが均等でない)がやたら増えた。あとパサパサね。お風呂上がりのオイルは必須になった

    +44

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/25(金) 07:41:14 

    元々量が多くて、毛質も固くてうねって爆発するタイプ。癖が酷くて艶とかもなくパッサパサ。
    歳をとると毛の量が減るからこの位でちょうどいいと私も聞いたので期待していたら、量はそのままで癖だけが更に酷くなり、さらにパサつきも酷くなってもう最悪です。
    若い時はケラスターゼのオイルつければ何とかなってたけど、それすら効果なくなった。
    BBAのロングはキモいとかネットでみかけるけど、BBAの諸事情も分かってくれよ。
    結べる長さがないとえらい事になるんだよ。

    +66

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/25(金) 07:44:46 

    米のとぎ汁、梅雨どきや夏場は臭くなりそうと思った

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2018/05/25(金) 07:47:08 

    極太真っ黒ちぢれ毛と細い赤茶色の柔らかいストレート毛が混在してる
    ちぢれた極太白髪が生えてこないように祈ってる

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2018/05/25(金) 07:49:31 

    アラサー以降
    見た目年齢が人によって全然違うのが、このトピックでわかった。髪は大きいね。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/25(金) 07:50:37 

    太い多い固いの髪質って白髪すごいよねww


    細い猫っ毛の人はほとんど白髪がない
    うやらましい!!

    +10

    -14

  • 114. 匿名 2018/05/25(金) 07:51:44 

    今までは、髪の量が多いのが悩みで髪をすきまくってた
    今では、サイドが薄くなってきた
    ウネウネ、パサパサ、ハゲ
    その3拍子になるとは。。。(泣)

    「大丈夫?突然くるよ!抜け毛も白髪もウネウネも!」と覚えてて下さい。
    ハァー、白髪染めをしてもしても出てくる(汗)




    +18

    -1

  • 115. 匿名 2018/05/25(金) 07:52:22 

    >>113
    どっちもヤダ。サラサラがいい

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/25(金) 07:55:23 

    >>113
    猫っ毛で若白髪の人知ってる
    50でもうかなり真っ白

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/25(金) 07:55:38 

    細くて毛量が多いタイプです。髪質は変わってないと思いますが、私の髪には市販のシャンプーとかじゃパサパサするので、サロン専売品がまとまりよくて、艶が違います。それで補っています。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2018/05/25(金) 07:56:55 

    検索したら米ぬかを髪に使うのメジャーみたい
    やってみよう

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/25(金) 07:59:28 

    >>110
    たしかにww
    梅雨も夏場もキッチンにとぎ汁を放置する勇気すら無いもん

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/25(金) 07:59:33 

    母が女子力全くない人でリンスは酢だったり、
    若いときは手入れの仕方が分からず、
    酷いギシギシ髪質に酷いはねまくり髪型だった。

    独立してお金に余裕が出てきて、
    月1のトリートメントやカラーリング、
    日々ヘアビューロン使ってまともになってきた。
    気を抜くと昔に元通り。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/25(金) 08:00:50 

    若い時は毛量多くて硬くて真っ直ぐでユルふあとか無縁だったけど、アラフォーの今扱いやすい髪になった。白髪は多少あれど染めればいいし。
    30歳すぎて二重になったり、パンパンだった顔の肉が落ちたり脚も細くなって、髪の毛含めて老化によって昔からのコンプレックスが解消されつつある。
    ようやく自分にとっての青春時代がきたと思ってる。遅いけど、、、

    +42

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/25(金) 08:03:20 

    髪質は変わらないけど、髪色が茶色くなってきた。
    色が褪せてきたのかな…

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/25(金) 08:03:53 

    >>121
    人生100年だから遅くないよ!

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/25(金) 08:06:28 

    酢や研ぎ汁やマヨネーズをトリートメントににするの昔流行ったらしいけど、油分やタンパク質を補いたいならその成分が配合されてる少しお高めの市販のトリートメントで良いよね。
    食品だと香りも食べ物そのものになってしまうし。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2018/05/25(金) 08:07:27 

    元々多くて直毛だった
    ボブになんかすると頭がキノコみたいになってた
    30代半ばから髪の毛が柔らかくなったと思ってたら40の今は生え際が気になるように。
    まだギリギリ柔らかそうな髪の毛だね〜で済んでるけど必死に頭皮ケアしてる
    でも歳を重ねてもしっかりボリュームのある人もいるから人それぞれなのかな

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/25(金) 08:09:17 

    毛先が30cmほど色が抜けまくり。結婚してから20年間染めていないのに色が抜けまくり。毛根からうねっててひどい癖毛だなと言われた。大学時代や会社に勤めてた時はサラサラのロングヘアだったのに竹ぼうきみたいにほんとひどい。子供5人育ててるからストレスはんぱない。昨日ベリーショートにした。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/25(金) 08:11:44 

    先日高校のPTA総会に出席したの。
    高校ともなると親の年代はみんなだいたい40後半~だと思うんだけど見事にみんな薄くなるかパサパサになるかうねるか…驚いたよ。
    学校に来るからそこまでオシャレな人も居なかったしほとんど自然体なんじゃないかな。
    この年齢は本当に自然体だとそうなるんだなーと後ろの席からみんなの髪を眺めて思った。
    もちろん自分も。

    +30

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/25(金) 08:19:23 

    私も31歳です。
    髪は女の命って最近やっと分かりましたー。私も髪がコンプレックスです。太くって多くって乾きにくく、毛先スカスカ、最悪。
    なので、自宅でクエン酸と重曹で炭酸水を作り毛穴ケア、ヘナなどをやり最近は縮毛強制やってた時より調子いいです!
    美容院でやる5分の1以下の費用で、長持ち!入れるだけ!簡単!
    良ければやってみてください!

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/25(金) 08:19:59 

    >>98
    私の母も天パで、綺麗なカールです。
    おそらく周りからはパーマだと思われていると思います。そのくらいカールがクッキリハッキリ綺麗。
    中途半端な弱いくせ毛ではなく、強いくせ毛の人はパーマみたいで逆にプラスになる場合もあるから、一概にくせ毛がダメとも言えないですよね。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/25(金) 08:20:31 

    今40歳。昔はバナナクリップぶっ壊してたけど今は丁度良いよ 笑
    でも出産してからはウネウネするようになったから矯正してる。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/25(金) 08:23:17 

    >>113
    私猫っ毛だけど、30歳前から白髪出てきたよ!
    アラフォーの今、ハーフアップなんかしたら隠れ白髪がめっちゃ目立つ!!

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/25(金) 08:25:32 

    >>112

    髪は大きいと思う。体型に次いで差が出るかも?

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/25(金) 08:32:18 

    プロテイン飲み始めたらサラサラになったよ。艶も多少

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/25(金) 08:34:53 

    セグレタって前に使ってたけど香りが好きじゃなかったし効果が分からなくて止めた
    みんなが使ってるみたいだけど
    うねりが良くなったりやっぱり効果あるのかな

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/25(金) 08:35:23 

    たまに髪の毛に結び目みたいなの出来ません?一本をギューって結んだ玉の様な…あれ何で出来るんでしょう?これも加齢による髪の傷みなんですかね。

    +39

    -2

  • 136. 匿名 2018/05/25(金) 08:35:50 

    白髪が増えました。自分の場合、毛量は変わってないのですが、全体的に髪がうねってます。元々癖っ毛なのが、より強くなった感じです。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/25(金) 08:36:24 

    コシが弱くなったし、ボリューム減ったし、艶が脂ぎってきた。
    なので、ヘアケアオイル、育毛剤で手入れしてるよ。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2018/05/25(金) 08:45:02 

    40才で生え際にチリ毛の白髪が出てきた。だんだん増えてるのでヤーマンの赤外線のスカルプドライヤーを注文しました。どなたかこれを使ってる方いますか?
    アラフォー以上の方!髪質変わりましたか?

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2018/05/25(金) 08:50:45 

    米のとぎ汁で洗髪って冷たいので洗うん?
    それとも鍋でひと肌に温めるとか?
    私は寝る前に米研ぐけど次の日まで冷蔵庫で保管?
    量は?
    何回目のとぎ汁?
    うざすぎてすいませんが興味あるんでやってる方教えてください!

    +31

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/25(金) 08:53:49 

    若い頃は硬くて癖毛で多いタイプ

    今40代後半で癖はゆるまり細くなりもちろん量も減ってきた
    それでも多い方だけど、あくまで若い頃と比べたらかなり変わった

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/25(金) 08:57:54 

    サラサラのストレートでツヤツヤでした、若い頃は。
    今は所々混じる白毛がウエーブしててすごい目立つ。
    いずれ全体的に波打つだろうと思われます

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/25(金) 09:04:03 

    35歳です。
    前髪の生え際や内側が一気に茶色くなった。
    外側は黒いから太陽の光に当たると茶色と黒が混ざってすごく老けて見えます。
    でもカラーするのめんどくさいな…

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2018/05/25(金) 09:10:58 

    年取ったからと言うよりは出産で変わった

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/25(金) 09:11:49 

    アラフィフですが今が一番ちょうどいい。
    特にクセもないし扱いやすい髪。
    アラサー位までロングだったのですがパサパサで痛みまくり。
    アラフォーになってから髪を肩まで切り、シャンプーもサロンのに変えました。
    アラフォーの時よりも今の方が髪質いいです。
    美容室でもいつも髪綺麗って言われます

    +4

    -5

  • 145. 匿名 2018/05/25(金) 09:19:44 

    元々ハリコシがなくてボリュームも出にくのに、産後脱毛の時はさらにヘナヘナになって泣きたくなった。
    それ以降、定期的に頭皮ケアして維持してる……。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/25(金) 09:22:06 

    伸びるのが早いので若い頃は胸〜腰くらいの長めのストレートにしてたけど、うねるし、コシもハリもないから脇くらいまでしか伸ばせなくなってしまった。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/25(金) 09:27:32 

    出産してから(30歳くらい)抜け毛がひどくなりました。シャンプーのたびにゴッソリ抜けてホラーです((( ;゚Д゚)))

    40歳になったくらいから、白髪が増え、襟足もチリチリになったし、前髪の生え際が伸びなくなってしまい、前髪を上げたりするヘアースタイルできないし、なんかいまいち前髪が決まらなくなった。

    ウィッグのCMが気になってしまう(笑)

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/25(金) 09:29:43 

    髪がうねる
    何をしてもうねる
    剛毛で毛量も多いのに、根元が立たなくなってぺたんとする
    でも毛先は栄養がいかなくてパサパサで広がる
    そしてなにより白髪の勢いが半端ない

    40すぎても髪がきれいな人がうらやましい

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/25(金) 09:35:23 

    >>119
    一瞬とぎ汁洗顔してた時期あったけど、まじですぐ使わないとあっという間にヤバい臭いに変わる
    顔でも細かいぶつぶつ出来たし髪には頭皮やばそう
    真冬ならいいかも知れないけど

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/25(金) 09:39:38 

    産後に白髪が増えただけで質や量は変わっていません。
    ただ、少しのびるのが遅くなった気がする。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2018/05/25(金) 10:00:49 

    >>139
    顔洗うのは時々やってますけど
    研いだらすぐ冷蔵庫に入れて
    洗うときに出してます
    冷たいけど顔だからまあOK
    お湯ちょっと入れると常温になります
    髪もやってみたいけどぬか袋買おうかな

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/25(金) 10:05:10 

    一人目産んだときは髪がパサパサになり二人目産んだあとは髪質がストレートになってテンション上がってたのに3人目産んだあとは独身時代よりパッサパサになった(泣)
    今は美容室のオイルと米ぬかの汁でだいぶ持ち直したけど二人目産んだあとのサラサラストレートには程遠い。。
    ちなみに33歳です

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/25(金) 10:10:26 

    若い頃は、ライトブラウンだったけど、今は、ダークブラウンで落ちついている。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/25(金) 10:11:36 

    >>22
    あなたもいずれおばさんになるのよ
    見たくないならそっ閉じしなさい

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/25(金) 10:24:42 

    美容院で毎回褒められる位のツヤツヤストレートヘア
    寝癖も霧吹きしてブラシでとかせば元通り
    友達からも「髪きれいで気持ちいい」とよく触られてました

    30超えた辺りから耳の後ろ〜うなじの毛が唸るようになりました
    さらにアホ毛?切れ毛?髪の表面に短い毛がピヨピヨ出てきます

    うねり用のシャンプーに変えたり、トリートメントしたりしても改善されない
    さらに最近は白髪も出てきた

    すごい嫌

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/25(金) 10:52:47 

    わたしも30過ぎたあたりから髪がうねりやすくなって切れ毛も増えてきた。
    頭皮のエイジングケアを最近やってみようかなって思ってる。
    若々しさの秘訣は頭皮にあり。老けない髪を目指すヘアケア
    若々しさの秘訣は頭皮にあり。老けない髪を目指すヘアケアalluxeweb.com

    肌のハリがなくなり、たるみやシワが増えていく…… 加齢により、老けていく肌を一生懸命ケアして今の一番を目指す女性は多いこと...

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/25(金) 11:06:12 

    40半ば
    白髪も出てきたけど、とにかくよく抜ける
    触っただけで一本二本手についてきたりする
    頭皮がべとつくときもあるし、かさつくときもあるしで一定ではない
    べとつきのときは髪の毛もべっとり
    かさつくときは髪の毛もパサパサ

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/25(金) 11:06:51 

    まさに今日この事で悩みだして調べてたとこです!!

    40歳と半年、あきらかに、あきらかに!
    髪のパサつきが酷くなり
    前側の毛量が減ってきました。

    これまでの人生髪質はいい方だったのに泣

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2018/05/25(金) 11:07:24 

    >>135
    頻繁にパーマ、カラーリングしてた時にありましたよ。
    美容師さんに聞いてみたら、やはり傷んでると勝手に結ばったりこんがらがったりしやすいとか。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/25(金) 11:21:19 

    明らかに量が減ったよ。
    もともと細くて少なかったんだけど、33になったあたりから抜け毛が増え始めた。
    テレビ見ても、女優さんの毛量ばかり見ちゃう。
    これ以上進まない事を願うばかりの毎日です。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/25(金) 11:40:50 

    超ストレートだったのに、今は何もしないとうねる。毎日ドライヤーで伸ばしてる。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/25(金) 11:44:31 

    凄い剛毛で黒人さんまではいかないけどチリチリで天然パーマだったのが、35くらいから普通の剛毛で普通にくせっ毛の人になった。
    量は昔から多いんだけど、抜け毛も半端ないからちょっとおびえている。
    今はまだ量多い。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/25(金) 12:11:33 

    全然関係なくてすみません。

    ウォーターボーイズの石原さとみ
    ブザビの時の北川景子

    当時は2人とも髪の根元から多毛!って感じなのに今は毛量かなり少なくなってませんか?

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/25(金) 12:13:08 

    アラフォーです
    好みのヘアスタイルにしたいけど、できるのが限られてくる
    旦那の薄毛いじりを後悔してる

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/25(金) 12:22:57 

    >>163
    主です。たしかに髪が柔らかくなってる雰囲気ありますね。
    深田恭子も昔から剛毛のイメージで、今も多いなと思うけど、ちょっと柔らかく見えます。ストパーかけてるのかな?
    ケツメイシのさくらのPV鈴木えみとか羨ましいですが、毛量は少ないですよね。あの方も年取ったら悩むのでしょうか?モデルさんが地肌丸見えなんてことはやはりないのかな。

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/25(金) 12:31:50 

    うねりがひどいから、縮毛かけたら、ぺったんこになり過ぎて焦った。量はそうでもないけど、髪が細くなってる。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/25(金) 12:38:42 

    私も剛毛、多毛、極太の髪でコントのカツラか?!っていうくらい髪だけバカでかいです(ToT)

    今アラフォーですが、細くなるどころか、変わらず、さらに老いもプラスされてパッサパサ。

    まだ昔の方が良かったくらいです…

    マジで悩んでて、鏡見るのも嫌だ。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/25(金) 13:28:36 

    みんなと同じく、パサパサ!
    トリートメントをお高めのにしたり
    ドライヤーで乾かしたあと、冷風あてたり
    一通り試してるけど、時間がたつとパサパサに戻る。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/25(金) 13:30:17 

    切れ毛増えたな~

    髪が細くなってるってことなのかも

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/25(金) 13:48:25 

    M字ハゲになってきた。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/25(金) 14:30:25 

    子供の時から、くせ毛多毛剛毛で悩んでます。歳をとると主さんの言うとおりになるよと言われてましたが、43歳の今も生き生きと勢いは衰えず、美容師さんも首をかしげてます。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2018/05/25(金) 14:32:25 

    >>163
    >>165

    縮毛矯正の技術もあがっているような気がするよ。あとカット技術も。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/25(金) 15:07:49 

    くせ毛。
    パーマふうにしたら、友達がそのうねりは?といじわるな質問するので縮毛矯正かけた。

    なんでバツイチなの?と今度きいたろ。笑笑笑笑笑笑笑笑

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2018/05/25(金) 15:27:06 

    セグレタって効果あるんだ!今度使ってみよっと。米のとぎ汁も試してみます!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/25(金) 15:57:03 

    ひとつくくりにして今風に
    ふわっと後頭部したいんだけど
    ペタンコになるよ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/25(金) 15:58:04 

    私は米のとぎ汁でギシギシバサバサになっちゃったよ。
    合う合わないがあるんだろうね。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2018/05/25(金) 16:30:13 

    頭皮も老化するんだと思った

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2018/05/25(金) 17:00:29 

    若い頃は縮毛矯正でツルツルになったけど、最近はすぐ広がるし痛む。
    髪の量は減ってません。美容師に「長さを出してまとめたほうがいい」と言われて伸ばしてます。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/25(金) 17:37:09 

    ロッチ中岡...

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/25(金) 17:40:42 

    髪が綺麗とずっーと褒められてきたのに変わった!
    けっこう突然。フワフワしだした。
    最近マシになったのは洗髪のあとにしっかりタオルドライをして
    ペアパックを揉み込んで5分待つのを実践してから。
    今までは適当だったから。
    時間はないけどがんばって少し早起きをする。フワフワよりましだから。
    あとはマルラオイルをドライヤーの前に1滴もみこむ。
    どっちも2千円ぐらいの高級品ではないです。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/25(金) 18:05:46 

    すごい直毛だったけど、表面はくせ毛っぽく、中の方は縮毛みたいになった
    でも、頑固な直毛よりスタイリングはしやすい
    表面も縮毛のようになってきたら厳しいかも

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/25(金) 18:26:20 

    子供産んでてっぺんが薄くなった。もうすぐスザンヌレベル。

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/25(金) 18:28:18 

    >>80
    お使いのオイルとドライヤー教えて頂けますか?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/25(金) 18:33:54 

    祖父 太い ふさふさ ツヤツヤ
    祖母 細い ボリュームなし
    父 細い ふさふさ ツヤツヤ
    母 太い ふさふさ

    私 全員のいいところ遺伝して、さらさら、ツヤツヤ、ふさふさ

    髪質については家族のみんなに感謝しかない

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2018/05/25(金) 18:47:32 

    40前半から抜け毛が気になりだして、今では悲しいぐらい若い頃より地肌が見える。

    アイハーブで買えるマキシヘアー試してみようかな。
    飲んでる人いませんか?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/25(金) 19:06:17 

    太・硬・多の剛毛に加えて癖っ毛。
    35過ぎてから、一生懸命トリートメントしてもパサパサ通り越してバッサバサで困ってます。良いシャンプーやヘアケアあったら教えてほしい。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/25(金) 19:17:14 

    チリチリだしはげちゃったよ
    外出するのが怖い

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/25(金) 19:52:22 

    >>1
    その美容師さんの言う通りです。
    硬くて太くてクセ毛で世話のやける髪だったのが今は落ち着いて扱いやすくなりました。
    まだ人より多いけど髪はふっくらしてた方が若く見えるし、薄くなってる友達とか見ると自分は恵まれてたんだなと思う。クセもパーマいらずで痛まなくていいですよ。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/25(金) 20:16:49 

    >>57

    51です。
    油分は完全には落ちないですが、ちゃんとすすぐしサッパリはできます
    でもそのお陰でパサつかずしっとりまとまって良い感じです(*^^*)
    私も気になってた匂いですが、調べた時にとぎ汁には消臭の効果もあると書いてあったし、実際にすすいだ後は気になりません(*^^*)
    その日はシャンプーコンディショナー無しのとぎ汁のみです!

    まだまだ私も分からない事だらけなので、探り探り続けてみます(p`・ω・´q)

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/25(金) 20:25:08 

    私も若い頃は、
    硬くて
    太くて
    量も多かったんだけど(ひとつで縛るとしめ縄みたいだった…)40歳過ぎたら
    量減ったような気がする。やっぱり美容師さんに髪が細くなったんじゃない?って言われたよ。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/25(金) 21:07:41 

    >>135
    昔何かで見たんですけど、それって天使の仕業なんですってよ。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/25(金) 21:12:34 

    変わらないな〜
    子供の頃父に「お前は髪の毛と友達には一生苦労しないよ」と言われたけど
    その通りみたい
    母も同じ髪質で美容師やってる叔母に「男子高校生並みのボリューム」と言われる
    ただ、白髪だけど

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/25(金) 21:32:02 

    髪だけは子供の頃からみんなに褒められたのに
    四十路半ばも過ぎると、パッサパサのギスギスの髪になりました

    年齢+白髪染めも髪を傷めてる気がする
    でも染めない訳にはいかないし
    カラートリートメントかヘナ染め試そうか悩み中です

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/25(金) 21:43:51 

    元々、細いからかハゲてきた様に見える。。

    ところで、10年前に買ったロクシタンのシャンプーって使って大丈夫だろうか

    +1

    -5

  • 195. 匿名 2018/05/25(金) 21:47:39 

    毛先数センチだけ波打ってうねりがある
    これは何?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/25(金) 22:02:18 

    タレントのYOUが、なんでずっと頑なにパーマかけてクシャっとさせてんのかな?こだわり?と謎だったけど、年取って長めの髪型にしたければあれがベストなんだなと気付いた。

    艶のない髪→良く言えばマットな質感
    頑固なウネリ→パーマのウェーブで誤魔化す
    細く少なくなった毛量→エアリー

    こうやっていろいろ誤魔化せるんだよね、多分。

    +20

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/25(金) 22:15:10 

    結構な毛量だったけど美容院いってもそんなにすかなくてもよくなったわ 髪の毛が細くなったんだと思う。前髪も量が減ったなぁ

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2018/05/25(金) 22:16:29 

    >>39
    私もおなじく!!!( ; ; )
    ツヤがあるストレートの人心底羨ましい。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/25(金) 22:26:07 

    >>196
    YOUのふわふわした髪型はパーマではなくクセ毛みたいよ。
    髪はセルフカットしたりもするらしい。
    キレイにセットされたヘアではなく、崩したようなニュアンスヘアがあの人のキャラには合っているけど、普通の人が真似すると清潔感ないボサボサヘアに見られてしまう恐れはあるよね…

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/25(金) 22:45:13 

    若い時は髪が多くてポニーテールにすると重かったけど、30歳超えたあたりから纏めた時のボリュームが大袈裟でもなんでもなく半分かそれ以下になった…
    ヘアピンをさすと地肌が目立つようになったし、髪と髪の隙間が増えたように感じる

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/25(金) 22:55:36 

    薄くなったよ。特に頭頂部。阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんの方のもっと酷い感じだよ。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2018/05/25(金) 23:07:12 

    耳から下がうねりまくりでパッサパサです。
    そして細くなりました。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/26(土) 01:04:07 

    深キョンぐらい多い髪だったのに32歳ごろに何か髪乾くの早い気がするなぁと思ったら減ってて、42の今は壇蜜ぐらいかな。あんなに太いおさげだったのに…
    ビックリしたのは額が上がるって言うけどうなじも上がった事。DHCの美容液シャンプーと育毛エッセンス使ってるけど効果あります様に…

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2018/05/26(土) 01:24:30 

    伸びない毛が増えてきた
    後ろで一つに結ぼうにも短い毛が出てきてまとまらない
    おばさんがショートカットにする理由を実感してる

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/26(土) 11:35:53 

    >>199
    YOUさんはセルフカットした後、ヘアメイクさんに整えてもらってるとかはないのかな?
    カラーもセルフ??
    あのヘアスタイル憧れる(o^^o)

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/26(土) 21:49:25 

    ハリ、コシが無くなり、バサバサになりました。
    量ももちろん減り、白髪が爆発的に増えました。
    今年45歳です。
    セミロングで外出はアイロン当てるか縛ってます。
    こんな状態で縮毛矯正かけても大丈夫ですか?

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2018/05/27(日) 06:59:12 

    >>206
    顔のかたちにもよるけど縮毛矯正は辞めた方がいい。
    母がやりましたが中年以降はストレートっていうより貧相になるよ。
    だったら癖毛の方がまだ輪郭がふっくら見えるし華やかに見えるよ。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/28(月) 22:34:39 

    30代の時は、ロングの巻き髪が自慢でした
    アラフィフの今は、生え際から分け目まで薄くなり、涙が出ます
    遂にウィッグ買いました…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード