ガールズちゃんねる

外食であたったらどうしますか?

98コメント2018/05/25(金) 10:34

  • 1. 匿名 2018/05/24(木) 14:57:46 

    私は、以前あるファミレスで好きでいつも食べるマカロ二
    グラタンを食べたら、あたったのかわかりませんが腹痛が
    あり夜ひどい下痢になりました。お店に電話しようかと思
    ったのですが、母親が体調が良くないのに油こいもの食べ
    たのが原因なんだから、お店には電話しなくてもいいんだ!
    と言われ何もしませんでした。皆さんも、外食であたったら
    どうしますか?

    +14

    -41

  • 2. 匿名 2018/05/24(木) 14:58:11 

    外食であたったらどうしますか?

    +3

    -21

  • 3. 匿名 2018/05/24(木) 14:58:59 

    当たりが出たらもう一個

    +7

    -3

  • 4. 匿名 2018/05/24(木) 14:59:13 

    とりあえず薬飲む。クレーマーになるから電話はしない。

    +96

    -5

  • 5. 匿名 2018/05/24(木) 14:59:19 

    外食であたったらどうしますか?

    +9

    -24

  • 6. 匿名 2018/05/24(木) 14:59:36 

    >>1
    変な味したの?

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/24(木) 14:59:53 

    原因がはっきりしないのにクレームなんて言えません

    +163

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/24(木) 14:59:56 

    何もしないかな。
    食べてる途中に腐ってた!とか変なもの入ってた!だったらお店に言うけど。

    時々ニュースとかで集団食中毒的なのあるけど
    あーいうのはお店に訴えるところから始まってるのかな?

    +84

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/24(木) 15:00:05 

    謎の改行…

    +66

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/24(木) 15:00:06 

    >>1
    それよりも、改行がおかしいのが気になる。

    +73

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/24(木) 15:00:08 

    確証ないからなあ。
    病院でそれ食べたのが原因って言われない限り何もできない。
    というか言われても何もしないかも。

    +62

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/24(木) 15:00:10 

    いつも思うけど、食中毒はこの店のせいって何で分かるの?
    その店で食べた人の中から複数当たった人が出てこない限り分からなくない?

    +117

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/24(木) 15:00:15 

    命に関わる事ならするけど、下痢程度ならしない。

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/24(木) 15:00:22 

    悩むよね!うちも家族全員当たった疑惑あるあったけど連絡結局出来なかった

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/24(木) 15:00:30 

    鶏肉のお刺身?であたりました。。
    熱が39度出て下痢がひどく病院で点滴打ちました
    母が電話しようとしましたが、そのお店が友達の行きつけだったので結局しませんでした〜
    人生でいちばん辛かったよ

    +17

    -17

  • 16. 匿名 2018/05/24(木) 15:00:37 

    あたったのか分からないのに、どうにかしようとしたのが理解できません

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/24(木) 15:00:41 

    確信なければ電話はできない

    +68

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/24(木) 15:00:59 

    飲み会した人数の半数があたったから、保健所に電話したことある。
    結果、他の客からも連絡があったらしく、営業停止になった

    +64

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/24(木) 15:01:04 

    回転寿司でイカを食べたら虫に
    あたりました

    +2

    -4

  • 20. 匿名 2018/05/24(木) 15:01:08 

    >>1
    ファミレスのグラタンならその時の体調だと思う

    +79

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/24(木) 15:01:16 

    マカロニグラタンの何にあたるの???
    かなり加熱してあるよね?
    牡蠣グラタンならまだしも

    +76

    -2

  • 22. 匿名 2018/05/24(木) 15:01:29 

    お母さんの言う通り、体調悪いのにそんなの食べたからだと思うよ。

    +88

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/24(木) 15:01:29 

    >>15
    鶏肉生なんて当たるの覚悟でしょ…

    +62

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/24(木) 15:01:32 

    もしかしたら他にも被害者いるかもしれないから
    もし、重い症状が出たならクレームって意味よりも
    他に同じような症状になった人はいないか?
    っていう問い合わせはしてもいいと思う。
    被害拡大をふせぐためにも。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/24(木) 15:01:39 

    お店には言わないけど、友人知人には言いまくる。
    ほんとの口コミ。

    +8

    -10

  • 26. 匿名 2018/05/24(木) 15:01:47 

    「他にもそんな問い合わせありませんでしたかね?医者に確認するように言われたもので〜」って言う

    +6

    -5

  • 27. 匿名 2018/05/24(木) 15:01:58 

    牛乳で下痢する体質なんじゃないの?

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/24(木) 15:02:01 

    余程酷かったら、今後のことも含めてそのお店なり保健所なり連絡する。
    管理が悪くてまた品質悪いの出されたらイヤだしね。

    +0

    -6

  • 29. 匿名 2018/05/24(木) 15:02:06 

    その夜の下痢の原因はもっと前の食事でしょう

    +1

    -6

  • 30. 匿名 2018/05/24(木) 15:02:19 

    他にも被害がでているなら言うけど
    被害が自分ひとりなら、
    他にも何か食べたんだろと思われる。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/24(木) 15:02:43 

    胃腸風邪かもよ。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/24(木) 15:02:46 

    病院に行って確実にソレが原因でしょうと言われたら言うかもね。
    主は確証ないのに店に言ってどうして欲しいの?
    お母さんが正しいよ

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/24(木) 15:02:48 

    >>1
    病院に行ってないんだよね?
    憶測で電話されても迷惑だよ

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/24(木) 15:02:51 

    病院行って食中毒って診断されなきゃ電話しない

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/24(木) 15:03:32 

    とりあえず外食であたった事がない

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2018/05/24(木) 15:03:36 

    >>27
    いつも食べてるらしいよ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/24(木) 15:03:44 

    その店の物以外も口にしているなら言えない。
    家族全員が嘔吐下痢なら食中毒もありえるけど、自分だけ、しかも下痢なら言われた店も迷惑。

    何日も治らないとか、変な菌が見つかったとかなら、可能性の1つとして「同じ症状の人がいませんか?」と聞くかな。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/24(木) 15:04:02 

    私は言ったよー
    他のお客さんで同じ症状の方いませんか?って聞いた

    病院に行ったら、多分情報が回ったのか知らないけど、後日保健所の調査が入ったみたい

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/24(木) 15:04:32 

    体質もあるから難しい

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/24(木) 15:04:46 

    ファミレスは冷凍食品だし、主の体調だと思う

    +44

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/24(木) 15:04:48 

    下痢なんてしょっちゅうだから何が原因だったなんか追求しない

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/24(木) 15:05:04 

    私は外食したら必ずお腹壊す
    よほど食中毒っぽい症状が出たら病院で診断書もらうかも

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/24(木) 15:05:06 

    まぁ私なら、ファミレスのマカロニグラタンで食中毒だと思い付かない。
    自分が具合悪かったかなぁ?という方ををまず思い返す。

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/24(木) 15:05:12 

    >>26
    本当に医者に聞けって言われてなかったら犯罪行為だよ

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/24(木) 15:05:36 

    保健所に連絡 その店営業停止。
    昨日福岡のキャナルシティーで、鹿児島の修学旅行生と引率の先生が食中毒。キャナルシティー内の店で食べた模様。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/24(木) 15:06:14 

    クレームする前に整腸剤飲むね、私なら

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/24(木) 15:06:34 

    確実のこの店って確信持ったことないから電話したことないな。
    同じもの食べても家族はなんともなくて自分だけってパターンもあるし。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/24(木) 15:07:00 

    >>23
    そうなんだよ〜
    突き出しで出てきたやつで怖くて食べたくなかったんだけど、友達に美味しいから食べてみて!って言われて1枚だけ食べたのが当たった。。私だけ:;

    +3

    -5

  • 49. 匿名 2018/05/24(木) 15:07:43 

    牡蠣で2回当たったけど完全に自己責任なので言ってません
    これで言ったらバカだと思われるよね笑

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/24(木) 15:09:04 

    >>1
    改行どーした?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/24(木) 15:09:20 

    保健所に連絡した方がいいこともあるよ。

    昔忘年会で私含め社員数名が吐き気に襲われ、メニューにあった牡蠣が完全に火通ってなかったのではないかと上司がレストランに言いに行ってくれて、オーナー夫妻が菓子折持ってお詫びに来た。
    その時、オーナーの奥さんが私が昔生牡蠣に当たったことを知り、笑いながら「昔当たったのによくまた食べたね」といい、上司が裏で激怒してた。

    上司は微生物学専攻してたから、食中毒で死者が出ることもあるのに、と。
    衛生観念ないのに調理の仕事就いてるのたくさんいるから。

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2018/05/24(木) 15:10:45 

    病院行くほどの腹痛だったら病院の人に「あの店であれを食べた」と言う。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/24(木) 15:10:58 

    >>48
    私だけなら、あなたの個体には合わないってことだね

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/24(木) 15:11:45 

    ちょっと下したぐらいなら自分の体調次第だよね。
    ちょっと具合が悪くなったぐらいでお店に言うなんて、クレーマーだよ。そんな連絡が入った時点でお店は調査とか保健所に報告とか大変なんだよ。
    下痢嘔吐や高熱があれば病院に行くだろうし、そこで原因がわかると思う。サルモネラ菌だの黄色ブドウ球菌だの。そこで食中毒の症状が認められたら一応思い当たるお店に連絡して、他に同じ人がいないか確認する。一度もしたことはないけどね。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/24(木) 15:12:19 

    とりあえず病院に行くレベルかどうかだよ、見極めは

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/24(木) 15:14:50 

    大学の時、部活のメンバー10人くらいで他県のファミレスにいき、あたりました。
    ハンバーグを食べた人たちだけが体調を崩したので、ハンバーグが原因で間違いないと思う。
    わたしはドリアを食べたので何もなかったんですが、あたった人たちも他県ということもあってお店には連絡しなかったようです。
    でも、原因が明らかだし、今なら連絡するかも…

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/24(木) 15:15:09 

    10年以上前だけど、旅行中に焼肉屋で食べたユッケにあたったのかな?って事はあった。吐き下しが本当に酷かったんだけど、夏バテか風邪かな位に思ってて、ユッケにあたったって発想は当時は無かったんだよね。
    今になって思い返すと、もしかして食中毒だったのかなって感じ。学生さんが集団でとかじゃないと、すぐには外食と結び付きにくい物だよね。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2018/05/24(木) 15:15:39 

    お店に連絡するとしたら、病院に行って食中毒の診断が出て、その時食べたものって確定してからかなあ

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/24(木) 15:16:28 

    こわぁ~

    不二家、食中毒を公表せず 大阪で95年、9人が発症

     大手菓子メーカーの不二家(本社・東京)は販売した洋菓子で9人が食中毒を起こしたにもかかわらず、公表していなかったことを明らかにした。
     同社によると、大阪府泉佐野市の泉佐野工場で製造した洋菓子「ペコちゃんのほっぺ」を食べた9人が、嘔吐(おうと)や下痢などの症状を訴えた。
    泉佐野保健所に食中毒の発生を報告したが、被害者が20人以下だったため内規に基づき公表しなかった。
    工場は営業停止処分とした。
     同社人事総務部は「保健所が発表しなかったので、公表をしなかった。今考えると認識が甘かった」と話している。

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2018/05/24(木) 15:16:28 

    主の改行の仕方が気になる。
    改行の仕方間違ってるよ、恥ずかしいね

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2018/05/24(木) 15:18:43 

    ちらほら誤解している人がいるけど保健所に連絡するのは医師の仕事だよ
    医師しか食中毒の診断ができないから
    もし食中毒を疑うのなら病院で検査するしかない
    保健所に個人で連絡しても調査できない仕組みなんですよ

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/24(木) 15:19:18 

    トピ主です。食べたときは自分の体調がよくないとは思わなかったです。
    いつも食べているので味も変とは感じませんでした。ただ下痢の状態が
    ひどかったので次の日病院へ行きました。先生は、感染性胃腸炎と診断
    しました。謎の改行すみませんでした、、、、。

    +6

    -5

  • 63. 匿名 2018/05/24(木) 15:21:27 

    複数人同じメニューを頼んで、それを食べた人だけが同時に嘔吐下痢になるとかじゃなければ外食のせいとは言い切れないから、自分一人だけなら泣き寝入りかな。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/24(木) 15:22:24 

    あたってないけど、前担々麺食べてて最後に底の具探ってとてたら、金タワシの破片出てきてお店の人に言ったことあるよ
    もう食べちゃった後だし、どうしようもないけど
    謝られて、無料になったけどなんか、自分が入れたと思われたらどうしようって変にドキドキした

    家に帰って落ちついたら、なんか気持ち悪くて嫌な気分になったから2度とそのお店行ってないけど

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/24(木) 15:23:18 

    >>62
    何が目的?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/24(木) 15:24:38 

    >>62
    謎の改行直ってないけど…。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/24(木) 15:25:32 

    居酒屋ではしょっちゅうなので行かないようにしてる
    マクドナルドも腹痛になってから一度も食べてない

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/24(木) 15:25:39 

    胃痛で病院に行ったら、アニサキス12匹でてきました。保健所に連絡したら、まな板を白から赤色に指導入ったそうです。。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/24(木) 15:27:05 

    鶏料理のお店に会社の人10人で行って4人当たった。2日ぐらい潜伏期間があって、私は腹痛と下痢で1日休んだだけだったけど、1人の人は症状ひどくて救急搬送されて入院した。幹事だった上司は何ともなくて「ごめんねぇ、当たりそうな弱い人だけ見事に当たったね」って後で言われた。通報とかはしてなかった。あれ以来鶏料理は一切外食しないし家で作るときも気をつけてる。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/24(木) 15:29:57 

    >>62
    感染性胃腸炎ならノロかロタ?
    医者が食中毒と診断してるなら保健所に連絡するだろうし、問診でいつどこで何食べたかまで言ってるなら医者→保健所→お店に確認入るから連絡不要じゃないのかね

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/24(木) 15:30:46 

    過去二回当たったことあるけど電話しなかった
    検査とか面倒くさかったので。。。
    一回目はポテトサラダに入ってたソーセージ
    二回目はタラコスパゲティ
    どちらも食べた瞬間「?」甘さを感じました。
    ソーセージのほうはポテトサラダからひと欠片食べただけだったのにひどく下痢嘔吐発熱した
    どちらも食べて三時間くらいで発症。
    皆さんも不自然に甘さを感じたら気をつけて!

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2018/05/24(木) 15:32:18 

    >>62
    感染性胃腸炎なら、その食事が原因とは一概に言えない
    トイレで感染したかもしれないし、あなたが座る前の人が胃腸炎でカトラリーケースとかにクシャミかなんかして、それが飛沫感染したかもしれないし、ドアノブから感染したかもしれないし…

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/24(木) 15:36:44 

    ものすごく必死に抵抗してくるから
    言うなら覚悟しないとダメよ。
    向こうも死活問題なんだろうけどね。

    +2

    -6

  • 74. 匿名 2018/05/24(木) 15:37:31 

    以前ひどい下痢と高熱で病院に行ったら
    病原大腸菌O27が出ました。
    私は生もの食べないしでも外食はしていて
    家族や周りの人は大丈夫だったから
    あれが怪しいかなと思った店の料理もありましたけど、調べたりはしませんでした。
    とにかくしばらく死ぬほどつらくて完全に治るまで1カ月くらいかかったので、突き止める気力さえありませんでした。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/24(木) 15:37:33 

    最近の飲食業の人は大変だろうなと思う。
    ここでもこんなに色んな人がいるんだから、クレーマーも多いだろうな。
    当たりやすいと言われている食材を食べて当たったって訴えるのはだめだよ。食べないという選択肢だってあるのにさ。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/24(木) 15:38:24 

    あたったと言うのか分からないけど割と有名なお店でミックスフライ定食食べたら同席した人も一緒にひどい下痢になった。下痢なんて何年もしてないから油が悪かったのかなと思った。お店に言ってはいないけどこわくて二度と行けない。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/24(木) 15:39:28 

    >>71
    そんなピンポイントでわかるんだ!!
    わかってるなら連絡したら良かったのに、

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/24(木) 15:41:27 

    みんな病院に行って原因か何か調べてからクレーム入れてね

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/24(木) 15:41:37 

    >>75
    知人は
    時間を返せって言われたよ

    謝罪と治療費だけじゃ
    足りないらしい
    気の毒だ

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/24(木) 15:55:04 

    有名なチェーン店の持ち帰り餃子で家族が当たった
    私は食べなかったから大丈夫だったんだけど、父母祖父母みんな嘔吐下痢発熱があって、次の日症状が落ち着いてから病院行って点滴打ってもらってた

    いつも食べるのにその日だけは何故か手つけなかったから、本当に良かった

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/24(木) 16:02:19 

    お腹弱い方だからお店で脂っこいものとか食べると下痢なんてしょっちゅうだから、もし食中毒でも気づかないかも。
    吐き気とかない限りよっぽど疑わない。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/24(木) 16:02:30 

    あたると冷や汗出て本当につらいよね。
    同じ物食べてもあたらない人もいるからクレームはしないかな。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/24(木) 16:12:17 

    外食じゃないんだけど娘と2人で家で食べたホタテグラタンにあたった。ホタテはボイルでそのままサラダ用でも食べれるタイプで。

    夫やほかの兄弟は外出してたためたべてなく平気で、それしか原因がなかった。

    多分貝毒なんだけど購入した大手スーパーに電話した方が良かったのかな。

    +4

    -4

  • 84. 匿名 2018/05/24(木) 16:15:30 

    数名で居酒屋に行ってあるメニューを食べた2人だけあたったよ〜
    1人はその夜病院駆け込んで点滴打つほどだった。もう1人は下痢程度だったみたいだけど。
    知り合いのツテでその居酒屋に情報が入ったらしく、菓子折り送られてきたらしい

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2018/05/24(木) 16:19:34 

    いきなりステーキ初めて行ったら2日位下痢になって
    検索したら同じ人居たからもう行かない

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/24(木) 16:41:18 

    私はまず住まいの保健所に確認するかな。
    他に問い合わせはありますか?だけ聞く
    その店か家で口にしたものかわからないから

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2018/05/24(木) 16:42:21 

    焼肉屋さんに言った後血の下痢と血尿が止まらず1週間で8キロ痩せました。
    居酒屋でホタルイカ食べた時も血の下痢が出ました。
    同行人は無症状だったので私がアタリやすい体質なだけかも…と思いお店にクレームは付けませんでした。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/24(木) 16:44:41 

    お店で食べてたくさんのひとが症状でたら食中毒あつかいです。
    個人だけなら食あたりあつかいです。
    息子だけカンピロバクターに感染した時、病院の先生に言われました。
    主だけなら食あたり扱いです。お店はどうにもしてくれないです。
    その時の体調にもよりますしね。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/24(木) 16:47:04 

    保健所に問い合わせの電話するといいかも。

    +1

    -6

  • 90. 匿名 2018/05/24(木) 16:55:01 

    >>61さん書いてる通り。
    調理師科出てますが、具合悪くなったら病院に行って診断受ける。
    食中毒が確定したら医師が保健所に連絡ですよ。
    医者の義務です。
    それで他にも居たら店の原因で営業停止。
    一人だったら店のせいにはならないですよ。
    単に疲れててって場合もありますし。
    まぁ修学旅行とか集団で出たらその時は保健所もありだと思いますが、個人の下痢をイチイチ保健所や店に連絡って、違ったらそうですかでおしまいのつもりですか?


    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/24(木) 16:58:11 

    >>83
    あなたは違うと思うけど、家のまな板や布巾が不潔だと菌なんてそう言うところから繁殖しますしね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/24(木) 17:02:52 

    あたったとしたら食べてどれぐらいで腹痛ってくるもの?
    やっぱすぐ痛くなるのかな?昼食べて夜痛くなるなんて事あるのかな?
    お腹痛くなってもいつ食べた物が悪かったかわからない。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/24(木) 17:30:45 

    友人と2人で食事して、2人とも食中毒になった。
    有名ラーメン店での話。
    ラーメンは別々に食べて、餃子をシェアしたので餃子が原因なのは確定。
    でもお店には電話しなかったな。
    今もそのラーメン店は営業してる。
    けど二度と行く気にはなれない。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/24(木) 18:05:24 

    >>59
    不二家これだもの。
    食中毒が多発がするのも納得。

    不二家、大腸菌陽性でも「出荷」…国の基準を無視
    大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)で、食中毒の原因となる黄色ブドウ球菌や、大腸菌群について、国の基準に反し、検査で陽性になっても出荷してよいとなっていたことがわかった。厚生労働省では「陽性で販売していたとすれば問題」としている。
    同省の洋菓子の衛生基準では、黄色ブドウ球菌や大腸菌群について、「検査で陰性であること」とし、「適合しない場合は販売しない」と定めている。
    しかし、不二家では検査で陽性となっても、黄色ブドウ球菌については、「製品1グラム当たり1000個超」、大腸菌群については「1万個超」で、初めて「回収を要する」と、マニュアルに規定されていた。

    そして食中毒菌が検出されたケーキを販売してたのがバレた時の役員の記者会見でのセリフが
    「からだの弱い乳幼児が腹を壊す程度」です。
    信じられないような傲慢さです。

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2018/05/24(木) 18:18:06 

    自分以外の人も腹痛など訴えてたら店に電話して言っても良いと思う。
    10年前、友人とハンバーグ屋で同じ物を食べたら30分後に2人揃って腹痛になって遊びに行く処じゃなかった。

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2018/05/24(木) 19:02:33 

    最初は今はなき、松坂屋ストアの惣菜コーナーの骨付きモモ肉で食中毒。嘔吐したのが、それだけだった。ご飯とか他にも食べたのに。2回目は100パーセントオレンジジュースの紙パック。開封して冷蔵庫で保存、二日目のを飲んだら食中毒。これもオレンジジュースしか嘔吐ででない。三回目は外食で、イタリアン。食後、三時間後に下痢。その後、嘔吐。嘔吐物はパエリアがでたかな。その後も何回か、食中毒になっている。救急車で病院行っても、必ず胃腸風邪の診断が解せない。

    +2

    -4

  • 97. 匿名 2018/05/24(木) 22:01:50 

    卒園式の打上げで、ママ友の行きつけの鶏専門店で鶏の刺身食べてカンピロバクターになりました。
    高熱と下痢と吐き気と胃痛で、下痢と胃痛だけは半月程続いて最悪でした。
    なったのも私だけだし、でもママ友の行きつけの店だから何も言えず‥

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/25(金) 10:34:39 

    食中毒ならすぐに症状でないよ、潜伏期間があるから。
    食べてすぐ嘔吐、下痢は体調不良がほとんど。
    店側は病院行って下さい。としか言えないよ、本当に店のものがあたったのか分からないし。
    病院で食中毒ではないと判断されたけど、病院代請求された時はさすがに困った。
    店が原因ではなかったけど、病院行けって言われたから行ったんだから病院代よこせだって。クレーマーは怖い。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード