ガールズちゃんねる

産休、いつから入りましたか?

72コメント2018/05/29(火) 11:03

  • 1. 匿名 2018/05/24(木) 09:42:04 

    いま、31週の初産婦です。
    34週で産休に入ろうとしたら
    まだまだ居てほしい。
    家に居ても身体つらいもんはつらいだろ。
    家内は、仕事場で陣痛きてそのまま病院に行った。
    と社長に言われました。
    結局37週まで働く予定でいます。
    正直、朝起きるたびに身体が辛く行きたくないーと
    思ってしまいます。
    妊娠前より楽な仕事させてもらっていますが
    事務仕事でもなく現場で働いてるので
    腰も痛いお腹も苦しいでやる気も出ません。

    みなさんは、いつ頃、産休に入りましたか?
    私が怠けてるだけで、妊婦の方はギリギリまで
    働く人が多いのでしょうか?

    +8

    -122

  • 2. 匿名 2018/05/24(木) 09:43:00 

    出産の1週間前まで。安産でした。

    +7

    -40

  • 3. 匿名 2018/05/24(木) 09:44:37 

    気使うからさっさと休んでほしい

    +190

    -19

  • 4. 匿名 2018/05/24(木) 09:44:46 

    産休、いつから入りましたか?

    +7

    -12

  • 5. 匿名 2018/05/24(木) 09:44:56 

    産休、いつから入りましたか?

    +8

    -8

  • 6. 匿名 2018/05/24(木) 09:45:10 

    >>1
    いや、社長…家にいた方が身体は楽だよ…

    +231

    -0

  • 7. 匿名 2018/05/24(木) 09:45:21 

    私は、産前6週前プラスたまってた有給2週間分使って2ヶ月前から休んだよ〜
    今しか有給使える機会ないと思って。
    都内事務職です

    +91

    -3

  • 8. 匿名 2018/05/24(木) 09:46:06 

    普通に6週間前から…

    +105

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/24(木) 09:46:55 

    4週間前から(多胎の場合は更に早く)とれる権利なんだからとりなよ。陣痛いつ始まるかもわからないし

    +78

    -4

  • 10. 匿名 2018/05/24(木) 09:46:57 

    8週前から。
    何もしなくても眠いし疲れるし腰痛いしで、仕事の効率も悪くなっていった。
    車通勤だから何かあって人様に迷惑かけたら嫌だし。
    社長の妻と一従業員一緒にしないで欲しいですね。

    +124

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/24(木) 09:47:29 

    これは、本当に人によると思う。
    私は、身体は大丈夫でも、精神的に不安になって日常生活がきつくなることも多々あった。

    自分と子供と家族のこれからをよく旦那と相談して、みるといいと思います。
    甘えてるとかはないと思うし、そう思う人がいてもその人の子を産むわけではないので聞こえないふりをしちゃえ!

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2018/05/24(木) 09:47:40 

    有給消化含めたら2ヶ月とったよ

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/24(木) 09:48:09 

    労基法で決められてなかった?
    確か産後は絶対じゃなくて8週前に働いていいけど、産前6週は絶対じゃないの?
    >>1
    37週って正期産だけど産まれちゃったらどうするの?
    やめたほうが良いんじゃない?

    +153

    -10

  • 14. 匿名 2018/05/24(木) 09:50:39 

    普通6週前から産休だっけ?
    産休入る前に有給25日くらい全部消化した

    +14

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/24(木) 09:51:04 

    会社規程の6週前。
    でもめっちゃ元気でした。仕事好きだったし。残業もすごくしてた。
    産休入ってからは暇すぎて毎日旦那を徒歩で駅まで送り迎え、朝から家事、昼に買い出し、夕方に旦那を駅までお迎え。
    臨月に入ったらしんどいって色々な人に言われてたけど、一切苦しくなくて逆に不安になるレベル。

    妊娠の経過は本当に人によって違うから、
    主さんがしんどいならそれはしんどいんだよ。
    怠けてるわけじゃない。

    +61

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/24(木) 09:51:09 

    現在、第二子を妊娠中(37週)の者です。
    産休は、会社で決められていて、予定日の8週間前から入っています。

    人によっては、出産ギリギリまで働ける人もいるかもしれません。たぶん私もなんとかなってしまうタイプです。

    会社との関係もあるかもしれませんが、万が一のことを考えると、お体を第一優先に休んでほしいと思いますが。。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/24(木) 09:51:29 

    自由に決めれるものなの?
    母体の安全のために決まってるものだと思ってた
    産休、いつから入りましたか?

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/24(木) 09:52:44 

    自営業。予定日まで働いてた
    休ませてもらえなかったの恨んでる。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/24(木) 09:52:57 

    あれ、なんか規定なかった?確か6週間。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/24(木) 09:53:03 

    >>1
    社長んとこは自営業じゃないの?
    自営業の奥さんが仕事場で産気づくのと雇われてる人が職場で産気づくのはまた違うでしょ
    しかも病院間に合えばまだいいけど、スルッと職場で産まれちゃう可能性あるし
    危険だよ

    +77

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/24(木) 09:54:17 

    >>13
    産前は絶対じゃないですよ。
    産後の方が厳しい。医師の許可があれば早めの復帰は可能ですが。

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/24(木) 09:54:51 

    上司が妊娠した時、何かと気を使って職場の雰囲気が最悪でした。
    なので、自分も周りに迷惑はかけまいと早めに産休に入りました。
    自分から身を引く事も大切だと思う。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/24(木) 09:55:36 

    ブラック社長だね。
    社員の事を本当に思ってる社長ならそんな事言えないよ。何かあっても会社は責任取ってくれないから母体と赤ちゃんを1番大切にしてね。
    それに有給休暇だってあるでしょ?ちゃんと消化してから産休入るほうがいいと思うし労基法でも出産休暇は決められているはず↓

    使用者は6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した時にはその者を就業させてはならない 。

    これでクビとか嫌がらせあうようならクビにしてもらって労基とハロワに不利な事された事を伝える方がいいよ。とにかく会社のことより自分の体調と赤ちゃんを第一にね!安産を祈ってるよ!

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/24(木) 09:56:05 

    私も有給たっぷり残ってたから予定日3ヶ月前からとった!
    それでも有給まだまだあったから5ヶ月前くらいからちょいちょい消化して全消化できた!

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/24(木) 09:56:55 

    今38週、有給を使って32週から休みました。
    私の周りでは初産でもはやめに(36週とか)で産まれた話を何件か聞いたので、ぎりぎりまで働くのは心配でした。電車とバスで片道2時間弱通勤にかかるので、以前電車内で出産された方のニュースもあったので。
    主さんもくれぐれも無理しないでくださいね!
    何かあったときに守ってくれるのは会社ではなく家族です!

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/24(木) 09:57:14 

    有給も産前休暇もとる権利があるし、言うべきだと思う...貰えるもんは貰った方が...

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/24(木) 09:58:03 

    入社2年目で結婚そこから2年後に妊娠。9月だったためその年の年内いっぱいで辞めました。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/24(木) 09:58:28 

    6週間前で入りました。
    今まで仕事をほぼ休まずだったので出産までのんびりして、赤ちゃんの部屋作りして、友達ともランチとか行こう!って思ってたのにまさかの37週入る前に出産…
    出産入院準備も途中だったので、旦那にバタバタと買いに行ってもらったので趣味と違うもので揃ってしまった( ; ; )
    皆が皆予定日前後で産まれるわけではないので、無理はしないほうがいいと思います。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/24(木) 10:00:06 

    私は辞めたくなかったけど産休がとれなくて7ヵ月一杯で退職した。その後は冬だったしずっと家に引きこもり気味だったのに、切迫早産になって絶対安静になったので結果的に良かったのかもしれないと思った。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/24(木) 10:01:41 

    わたし根性悪いから、社長がそんな態度ならわざと社長の前で超絶体調不良でぶっ倒れたフリとかして早々にお休みいただくわ。

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/24(木) 10:02:46 

    >>3
    正直、周りの本音だよね。
    たまに「生まれるギリギリまで働いてたの」って誇らしげに言う人いるけど、自分のことしか考えれない人なんだな、と思う。

    +22

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/24(木) 10:03:07 

    有給1週間使って5週間前から産休入りました!
    そして本日、帝王切開で出産します!

    +69

    -3

  • 33. 匿名 2018/05/24(木) 10:12:11 

    >>32
    がんばってね!

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/24(木) 10:14:00 

    できることなんて限られてるから産前6週でさっさと入ったよ。
    それでなくても職場で破水した人たくさん見てます。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/24(木) 10:15:03 

    主さんが辛くても仕事出来ない程ではない、というなら出勤してもいいと思うけど、すごくしんどいなら誰に何を言われても休むべきだよ
    私も社会人だし状況は分かるけどこればっかりは周囲は辛さも分からないし判断出来ないからさ
    自分の身体と赤ちゃんを守れるのは自分だけだから、社長の奥さんは別の人の話だから

    ちなみに私はかなりリスキーな出産だったので産前も半年ほど休職しました
    初期に無理をして入院もしたので、妊婦に無理は禁物です
    主さん事務職ではないなら、臨月まで働くのは個人的にはやめた方がいいと思います

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/24(木) 10:21:54 

    主さん何かあってからでは遅いので産休とらせてもらおう

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/24(木) 10:31:21  ID:MBND8KYftA 

    産休は32週から。

    37週0日に陣痛始まって37週1日目に産まれました。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/24(木) 10:36:20 

    自営業にありがちなんだけど、よくどこどこの奥さんは産まれる直前まで現場で働いてた、とか産後10日で復帰したとか、無茶苦茶なこと平気で言うんだよ、男の人って。
    妊娠出産は個人差が大きいんだから、みんな大丈夫だからって本人がダメだったらダメなんだよ。
    うちは自営の嫁だけど、切迫早産で帝王切開なのに上記のこと言われたわ。
    入院する前日まで寝っ転がりながら請求書書いたりしてたし。
    労基で守られてるんだからちゃんと主張したほうがいいよ。

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/24(木) 10:43:17 

    13さんの言う通り

    職場で産気づいたら最悪。みんなに迷惑かかるよね(^-^;

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/24(木) 10:48:56 

    31週。単にゆっくりしたいが為に産休2週間前の6月の頭から有給使って入るつもりだったけど、切迫早産になって今日から休んでます。
    月末までシフトも組まれてたし迷惑かけてます。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/24(木) 10:56:57 

    1人目は有給使って8週前から。
    2人目は4週前から。
    ちなみに2人目は40週0日が2月13日だったけど、2月1日に予定帝王切開が決まってたから、年内いっぱい働いて休みに入った。その方が区切りがいいからね。

    幸い周りに迷惑かけるタイプのトラブルがなくてホッとした。
    妊娠糖尿病とかはなったけど。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/24(木) 10:57:30 

    切迫で安静指示がでたので32週から産休に入りました。
    体調が良くて仕事してても全然大丈夫という方ならギリギリまで働くけど、産前6週からの産休取得はトピ主さんの権利なので、希望するなら予定通りで産休に入って良いと思います。
    のんびり1人の時間を過ごせるのも今だけですから。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/24(木) 11:04:55 

    仕事してたら色々買い物行ったり、入院の準備したりする時間ないので6週間前から産休入った方がいいと思う。私は初めてのお産でしたが予定日より8日も早くいきなり陣痛来たので、物の準備は出来てても心準備が出来てなくて焦りましたが。
    それに、いつ産休に入るかを会社側に決められるなんておかしいよ!

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/24(木) 11:25:41 

    >>44うわ、最低なやつ。なんでうまれてきちゃったんだろうね。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/24(木) 11:26:43 

    >>30
    私も、ドクターストップがかかっとか言ってどうにか休みにしてもらうようにしてみるかも。
    妊娠中って人によって様々だけど少しのことでも疲れたりするのに。奥さんと主は別人なのにね。
    同じにするなんて本当分かってない
    職場で破水とかしたらどうするの?それこそ迷惑かかるよ。きっと社長以外は大事をとって早く休んでほしいと思ってるよ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/24(木) 11:27:47 

    >>44
    通報しました
    そんな思考になる可哀想な貴方に幸せが訪れますように。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/24(木) 11:40:25 

    8週前。
    元気だったから6週前でもよかったけど、月末でキリよくて8週になりました
    結局逆子になってしまい37週で産むことになったから、よかった。何があるかわからない。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/24(木) 11:41:27 

    私も職場にひきとめられましたが、実親や夫にかなり反対されたため、職場の求めてる期間まではいませんでした。

    妊娠後期、思った以上にキツかったですし、私の場合子供の大きさが週数に対して下限ギリギリになってしまい、出来るだけ安静にするように、横になるように言われましたよ。
    そのため通院回数も予定より増えました。
    家族に反対されて良かったなと今となっては思います。
    断りにくいとは思いますが、何があるかわからないので子供のためにも後悔しないよう、出来るだけ早めに産休入る事をお勧めします。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/24(木) 11:45:14 

    たまりにたまってた有休を使って30wから休んだ
    幸いつわりが軽くて妊娠してから一度も休まずにいられたしちょうど春の人事異動時期から休む感じでタイミング良かったから

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/24(木) 11:48:24 

    有給も産前休暇もとる権利があるし、言うべきだと思う...貰えるもんは貰った方が...

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/24(木) 11:51:29 

    6週間前(34週)から産休予定です。明日で最後!!やっと産休です。
    座り仕事でも、6週間前で結構キツかったです。日常生活も、仕事も。
    でもなんとなく体調悪い日には仕事をすることで気が紛れた日もありました。周りみんな子持ちですごく気を使ってもらったり親切にしてもらってありがたかったです。
    いくら社長に言われても無理したらダメです!体、お大事にしてください。

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/24(木) 12:06:05 

    私も、いつから取るか悩み中。
    秋に社員旅行があって、絶対に行きたくないから、その前に有給消化して産休に入ろうかと。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/24(木) 12:37:20 

    臨月まで働きたかったけど周りに気を使わせると思って8ヶ月になる前に辞めました。
    でも産休だと色々決まりありますよね。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/24(木) 12:44:31 

    3週前。
    「月末にあわせたら給与計算簡単だから」との要望で、双方合意のうえです。
    3週間ゆっくりできると思ったのに、貧血が発覚して2日おきに通院することになり慌ただしかった。
    育休は1ヶ月余分にいただきました。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/24(木) 12:50:01 

    産前6週前からの休暇は法律で取得できることになってるんだから、休んだ方がいいよ。
    私は1人目の時は仕事の引き継ぎが終わらなくて4週前だったかな。
    2人目の時は有給も使って8週前から休んだよ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/24(木) 12:51:24 

    6週前、34wからです!
    ただし帝王切開なので、実質出産する日からは1カ月前ってことになるかな。

    私は産前は大丈夫そうなんですが、社長(50代半ば)に「うちの嫁は産後2カ月で仕事復帰したよ〜。まあ体調に合わせてでいいけどね」とふんわり言われてビビっています。。
    友達まわりは1年育休とる子が8割超だけど…自分はそうはいかなさそうです。
    小さい会社だから仕方ないか〜

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/24(木) 12:52:41 

    >>53
    有休取らなくても社員旅行は欠席できるでしょ。
    産婦人科の先生に聞いたって行ってもいいけど何かあったら自己責任って言われるんだから。
    病院でとめられたって言えば大丈夫だよ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/24(木) 13:03:39 

    6週間前プラス有給休暇全部消化する事にして、予定日より2カ月半前に休むつもりです
    今、現在も現場仕事で労働基準法違反にマタハラされまくりなので遠慮なんかするつもりは全くありません
    もらえる物、使える物全て使ってから休むつもりです!10年以上真面目に働いた結果がコレなら遠慮する事辞めました!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/24(木) 13:05:02 

    私は今、25週で31週から産休入るつもりです。認知症対応の介護職で、結構ハード…仕事してると午後からお腹も張ってきて、でも人数もギリギリでやっているし休憩する場所もない会社なので早めに産休入ります。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/24(木) 13:25:10 

    産前休暇は申請しないともらえないもので、法律で必ず休みを取得する決まりはありません。
    産後8週間は法律で働いてはいけない事になっています。(医師の許可を得た場合のみ6週)

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/24(木) 13:38:03 

    予定帝王切開だから3週前(34週)に入りました。
    1人目は38週入ってすぐ胎盤早期剥離で緊急帝王切開。
    お産って何があるか分からないから体を一番大事にした方がいいです。
    社長クソですね。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/24(木) 14:13:48 

    33wの専業主婦ですが、
    私はずっと家に居ても30wくらいから貧血で
    倒れるような感じです。
    もし働いていて、会社でそんなことになったら
    周りに迷惑をかけてしまっていたな…と思います。
    少し買い物に行くだけでも
    休み休みゆっくり行かないと気持ちが悪くなったりします。

    妊娠中は、一般論は通用しないと思います。
    人それぞれ体調は違うと思うので。
    むしろ主さん妊娠中に働いてるだけで
    私は尊敬します。
    体調一番に考えてくださいね。
    お身体大事にしてください。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/24(木) 17:37:49 

    具合悪ければいつでも自由に休んだら帰ったり出来る自営業の奥さんと雇っている社員を一緒に扱ってはダメでしょ。
    社長バカすぎるよ。責任感が全くない人だね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/24(木) 17:38:55 

    >>64
    休んだら

    休んだり

    です。ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/24(木) 18:08:55 

    会社で何かあったらどうするつもりなんだろう?
    責任取れないのに。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/24(木) 21:30:43 

    34wから入るはずだったけど、30wで切迫早産で入院になってそのまま休んだ。37wまで働くってすごいね。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/24(木) 23:22:02 

    産前8週から入らせてもらう予定が、切迫になり、産休予定日の1ヶ月前から休むことになりました。
    いつ休んでも大丈夫な業務にしてもらってだけど、やっぱり申し訳ない気持ちと、自宅にいる今は体調も良くなってきたので、知らないうちに仕事中は無理してたんだなという気持ちがあります。
    無理してないつもりでも体は無理してることもあるので、気をつけた方がいいと思います!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/25(金) 00:01:15 

    妊娠してすぐにひどいつわりが始まり、安定期に入る直前くらいに耐えられなくて退職しました。
    時間休もらって点滴してから仕事行ったり、早退して点滴しに行ったり大変だった。その日の体調によるからしょっちゅう朝起きてから時間休下さいとか休ませて下さいって電話するのも苦痛だった。
    職場でも吐いたり、他の人に見つからないように食べづわり対策のおにぎり食べたりして精神的にやられた。
    それなのに職場のトップ(男)にはつわりは病気じゃない、もう少し働いてと言われた。

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2018/05/25(金) 01:56:59 

    有休組み合わせて32週から休みました。
    皆さん言われてる通り何かあってからでは遅いので、お身体大事になさって下さい。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/25(金) 03:53:39 

    有給を入れて、8週前に産休入りしました。
    保育士で、子どもを抱っこしたり、立ったり座ったりと出来ていたけど、産休入りした途端に身体が重く感じ昼寝も多くなった。気張ってたから動けていたのかわからないが、有給なかったら苦しい中通勤、保育をこなさなきゃいけないのかと思うとしんどい。
    第二子のときにはきっと有給もそんなにないだろうから、今から不安に駆られる。

    ギリギリまで働くなんて尊敬です。でも、無理はしないようにしてくださいね!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/29(火) 11:03:17 

    34週からだよ。きっちり。

    でも産前休暇は確かにとらなくてもいい、みたいな位置づけなんだよね(>_<)
    取って良いと思うよ。残る側も気を使うし。

    横だけど、みんな社長、身近だよね。
    私は社長には一生会わずに終わるし、
    上司は本部、就業規則の通り(34週から産休)にするのが当たり前ってやってくれるから、そんな無理強いもされないよ~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード