ガールズちゃんねる

中南米を旅行したことがある人!

67コメント2018/05/27(日) 10:08

  • 1. 匿名 2018/05/23(水) 21:30:25 

    いらっしゃいますか?
    私はまだありませんが、いつかキューバに行きたいと思っています。
    中南米を旅行すると人生が変わると聞きますが、変わりましたか?
    皆さんの経験談を聞きたいです。
    中南米を旅行したことがある人!

    +71

    -3

  • 2. 匿名 2018/05/23(水) 21:32:38 

    ハバナウナナ~

    +21

    -0

  • 3. 匿名 2018/05/23(水) 21:33:11 

    コスタリカとコロンビアに行ったことあります!
    ラテンの空気が大好きで、自然豊かで楽しかったです~。

    私もキューバ行ってみたくて今年行く予定です!

    +62

    -2

  • 4. 匿名 2018/05/23(水) 21:35:46 

    中南米周遊したよ
    短期の旅行じゃ簡単に人生なんて変わらないと思う
    銃突きつけられたとか麻薬打たれたとかよっぽどのことがない限り

    +67

    -2

  • 5. 匿名 2018/05/23(水) 21:40:03 

    ジャマイカ行ったことあります。
    治安悪い地域は行かずにダンスリバーの滝登りとか、リゾート地メインで楽しみました。
    とても良いところでした。

    でも!
    空港の荷物チェック終わったら携帯盗まれてた!
    旅行会社はスーツケースに入れたのがいけないって、取り合ってもらえなかったから泣き寝入り。
    空港の人までがそんななんて…!

    +98

    -1

  • 6. 匿名 2018/05/23(水) 21:42:24 

    水がとにかくまずかった

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2018/05/23(水) 21:43:53 

    カンクンなら行ったことある。ル・ブランに1週間。
    思いっきりリゾート満喫旅行だから主さんの意向とは違うけど、めっちゃ良かったよ。

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/23(水) 21:51:51 

    ブラジルあります。治安はとにかく悪いので、一人では行っちゃダメだよー

    +42

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/23(水) 21:54:41 

    行ってみたいです!が、飛行機は絶対乗り換えですよね?前後の時間が丸一日近くとられるから大変だなぁ

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/23(水) 21:56:13 

    ペルーとボリビア!
    もう楽しくて楽しくて仕方ない時間でした♪

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/23(水) 21:57:28 

    >>4
    人生変わるとまではいかないけど多少は視野は広がると思うよ。
    ハワイとかみたいな日本人がたくさん行くようなところじゃない完全な異国に自ら訪れるって凄く大事なこと。

    ただ治安が悪いらしい(ブラジル人の友達曰く)

    +54

    -3

  • 12. 匿名 2018/05/23(水) 22:00:13 

    メキシコに1週間旅行したことある。楽しかったけど、スペイン語話せたらもっと楽しかっただろうなー。

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/23(水) 22:02:56 

    いつかコスタリカのナマケモノ保護施設に行きたい
    ミユビナマケモノや赤ちゃんナマケモノは中南米に行かないと、なかなか会えないので

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2018/05/23(水) 22:03:39 

    ガラパゴスに行ったよ
    寄ったメキシコが私はけっこう楽しかったな

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/23(水) 22:04:25 

    カンクンは最近流行ってる?
    私も行ったが、周りの新婚旅行もカンクン率高い

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/23(水) 22:06:36 

    南米はスタイルいい人が多い!
    脚が長くて細くてすらっとしてて羨ましい
    モデル体型が沢山いる!

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/23(水) 22:10:01 

    >>1
    4年前にキューバ行ったよ。
    ハバナだけだけど楽しかった。1日は外国人向けの乗り降り自由の観光スポット回る2階建てバスに乗りました。日本でいうはとバスみたいな感じかな?説明は英語だけど主要スポット回れるし良かったよ。オビスポ通りは観光通りだけどいい感じのバーやヘミングウェイの常宿(私はこのホテル予約したかったけどお正月だったので半年前でも取れなかった)もあって楽しい。そこから海沿いのマレコン通り歩くのもお薦め。要塞が見えるよ。
    モヒートはどこで飲んでも美味しい。食事は残念ながらイマイチだった。メニューには30品目くらい書いてあるけどいざ「これ」っていうと「ない」っていうのがほとんどで実質5品目くらいしかなかったり。水を買おうにも売ってる場所が少なかったり。それもいい経験でした。でも4年前だから今はまた違うかな。
    古くて時が止まったような感じもあり街には音楽が溢れててキューバ人は貧しいながらも陽気で明るいって感じでした。是非行ってみて。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/23(水) 22:16:41 

    バルバドス、マルチニック(仏領)行ったことある。今度は、グアドループ(仏領)、ドミニカ、ハイチに行きたい。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/23(水) 22:18:01 

    メキシコとキューバ行ったけどどっちも超おすすめ!
    メキシコは食事美味しいしリゾート美術館博物館遺跡も楽しかった〜
    キューバは便利さを求めてはいけないけど面白いし治安もよかった!

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/23(水) 22:19:35 

    プエルトリコ行きましたー。
    とにかく暑くて、太陽の日差しが痛かった。
    でも、すごく楽しかったー。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/23(水) 22:21:06 

    メキシコ、ペルー、ボリビアに行きました!ベタですが、ウユニ塩湖は行った方がいい!!!!

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/23(水) 22:22:41 

    メキシコ(カンクン)
    アルゼンチン(イグアス、ブエノスアイレス)
    ペルー(ナスカ、クスコ、マチュピチュ、リマ)
    行きました。

    特に南米はやっぱり自然の迫力がすごい!
    イグアスの滝なんか華厳の滝何万本くらいあるんだろうという水量でした。
    ブラジルとチリにも行ってみたい。

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/23(水) 22:22:42 

    あの人がいそうだよね。
    ナオトインティライミ!
    ※名前なかなか出てこなくて焦った。

    旅行は基本的に1人なんだけど、中南米も場所を選べば大丈夫な感じかな。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/23(水) 22:23:18 

    追記です。キューバは意外と物価高い。日本と同じくらいかな。
    今はわかりませんが4年前はキューバ人が使う人民ペソと外国人が使える兌換ペソに分かれてて二重価格でした。アメリカと国交再開したからもう違うのかもしれないけど当時は国交断絶してたのでアメリカからの入国も米ドルからの両替もできませんでした。
    日本からだとカナダ経由かメキシコ経由が一般的です。私はメキシコのカンクン経由で行きましたが同じ飛行機に前日に乗るはずだったという人がいました。前日のハバナ行きの飛行機はなぜか飛ばなかったらしい。キューバ航空はたまにそういうことがあるそうです。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/23(水) 22:30:24 

    この間キューバに行ってきました。
    思ったより全然治安が良くてビックリ。めちゃ楽しかった!
    南米はアルゼンチン、ブラジル、ペルーに行った事あるけどキューバが一番治安はいいです。
    すれてないというのか人も一番良かったですねー。
    是非行ってください。私ももう一度行きたい。

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/23(水) 22:36:57 

    25です。
    今でもペソは地元の人用と観光客用の2種類ですが
    米ドル使えるところも結構多かったですよ。
    ちなみに私はエアカナダでカナダ経由で行きました。
    キューバの飛行機はちょと怖いですねー。
    飛行機が古いらしくて、このあいだも墜落してたしね。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/23(水) 22:39:36 

    ジャマイカ行きました!

    ジャークチキンが美味しかった〜。あと、ラム酒が名産なのでラムレーズンのアイスが激ウマでした!

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/23(水) 22:40:44 

    ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブという映画を観てからキューバに行ってみたいとずっと思ってる。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/23(水) 22:46:59 

    確かにキューバは人が親切だった
    長距離バス降りたらタクシーの勧誘がわらわら寄って来たんだけど、ホテルすぐそこだから歩いて行くって断ったら、あの横断歩道を渡るのがいいよって道を親切に教えてくれたw

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/23(水) 22:53:06 

    父が船乗りなのでパナマ運河を見にパナマに行ったことがあります。
    ホテルの敷地内と外では全然世界が違う…!交通ルールなんてあって無いようなものだし物乞いは多いし。しかも夜中には銃声が聞こえるしでもう本当に世紀末でした笑

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/23(水) 22:56:19 

    昨年夏キューバに行きました。
    他の方もおっしゃる通り、現地人用、ツーリスト用の通貨がありツーリスト相手の物価は高いです。
    ハバナ、ビーチリゾートのバラデロに滞在しました。街中は清潔で、思っていたよりかなり治安も良かったです。ハバナではブエナビスタソシアルクラブやキャバレートロピカーナなど、毎晩ライブに出掛けました。物資が無いので食べ物は期待しない方が良いと思います。ただ、ラムを使ったカクテルが本当に美味しいです!
    博物館もカフェもレストランも基本的にクーラーが無いと思ってた方が良いです。体力の消耗が激しいので日中は適度に休みながら観光すると良いと思います。とにかく街中のどこにでもバンドがいて、音楽が流れています。
    ハバナに関しては中途半端なランクのホテルに泊まるくらいなら、カサ(民泊)の方が良いかなと今は思います。時間とお金に余裕があれば今すぐにでも行きたいです。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/23(水) 23:00:30 

    ジャマイカ行ってきたよ
    今から20年くらい前だけど
    全然英語もスペイン語も喋れないけど、身振り手振りノープロブレムの一言で乗り切れたよ
    陽気な国で楽しかった

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/23(水) 23:00:41 

    メキシコ2ヶ月かけて横断しました。
    スペイン語が全くわからず、初めは水さえ買えず間違えてガス入りの水買ってしまったり失敗続きでした。
    メキシコシティやカンクンは想像してたメキシコとは違いましたが、他の場所は想像通り人は陽気で適当でわたしが求めている場所でした。
    もし行かれるなら警察も信用ならないので危険なことや場所は絶対に避けてください。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/23(水) 23:16:23 

    中南米行ってる人多くてびっくり

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/23(水) 23:17:13 

    キューバ行きました。
    旅先では現地の人に混ざって映画館で映画を見るのですが、ハバナではちょうどホラー映画特集をしていて、キューブリックの『シャイニング』をクバーナ達と観ました。良い思い出です。

    ブエナビスタソシアルクラブの新作が公開されますね。あのメンバーのライブ、観てみたかったな〜!
    映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』公式サイト
    映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』公式サイトgaga.ne.jp

    ブエナ・ビスタ現象再び。あれから18年—。‘さよなら’世界ツアーの幕が上がる。|映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』公式サイト

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/23(水) 23:53:06 

    キューバはハバナだけじゃありません。
    サンティアゴデクーバやもっともっと端まで行ってバラコアまで。
    一人でいったけど一人にしてくれない街
    他人という意識がなく、すきあらば奢って貰おうとして来ます。
    なので優しく親切です(笑)
    そのかわりスリもいないし治安がいい。
    大好きです

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/24(木) 00:06:40 

    大学時代の長期休暇でペルーのマチュピチュをこの目で見たいと旅行しました。時差ボケも忘れてしまう程興奮していて実際に見ても雄大さに感銘して目頭が熱くなりました。街中の何気ない建築物にも時間を忘れて見入っていましたが、走行している自動車の多くが日本から輸出された自動車で、カタカナでスイミングスクールと表記された一昔前のトヨタのマイクロバスや〇〇組と表記されたいすゞの錆び付いたトラックが視界に入ったので意地でも異国情緒を感じようとしたのも今となってはいい思い出でした。


    +15

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/24(木) 00:14:33 

    ブラジルハーフで、向こうに住んでました。
    都会は治安悪いけど田舎だったので自由で楽しかったー。
    携帯なんて長いこと持ってなかったし、ひたすら友達と遊んだりワイワイ過ごしてました。
    日本にいる今は仕事ばっかりだしスマホ中毒で、、
    ふと、遊びに行きたいなぁ。懐かしいなぁ。って思います。

    日本も大好きですけど^^

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/24(木) 00:30:04 

    ブラジル、ペルー、カンクン、ボリビア行ってきましたよ。
    自然のスケールが全然違う。
    人生観は特に変わらないけどまた行きたい!

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/24(木) 00:30:04 

    キューバに一人旅は危険ですか?
    ヨーロッパは何ヶ国か一人で行ったけど少し心配で

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/24(木) 00:42:20 

    ペルーのリマ→クスコ→プーノ→国境のまち(名前忘れた)→ボリビアのラパス→ポトシ→ウユニ→ウユニ塩湖3泊4日のチリ抜けランクルツアー→チリ国境→アタカマ→サンチャゴ→アルゼンチンのメンドーサ→ブエノスアイレス
    の旅を学生のころ、シーズンの2月から2ヶ月かけて陸路で巡りました!!
    南米はバス移動の時間がとにかく長い。また行きたい!!!やはりウユニが素晴らしかった。圧倒的に素晴らしかった。
    次はレンソイスいきたいです!
    中米もいきたいです!

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/24(木) 00:51:00 

    カリブ海クルーズでバハマなどなど
    とても良かったので、今年は西カリブ海クルーズでメキシコに行く予定!
    海の色が本当に綺麗で感動するよ

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/24(木) 00:55:43 

    チーノ連呼
    釣り目ポーズ



    良くある差別

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2018/05/24(木) 01:49:26 

    ペルーアマゾンの田舎に住んでました
    価値観は変わるというか違う
    生きてるという感じです
    ただ虫と感染症は辟易した

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/24(木) 04:17:39 

    そこまで 面白くなかったし、陽気な人はそこまでいないし、何より写真でみたイメージよりだいぶきたなかったです。それでも無事帰宅して思い出せば行っといて良かったなとは思います。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/24(木) 05:18:44 

    ジャマイカ→ジャークチキン美味しかった。空港を出てすぐにアレをススメてくるから注意しましょう。

    カンクン→ハワイみたいにリゾートホテルが建ち並んでいてワンランク上のタコスが食べたかった。

    バハマ→マーケットが楽しかった。派手なシャツ見たりね。ピンクサンドビーチ圧巻でした!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/24(木) 06:05:16 

    >>40
    私はヨーロッパよりずっと安全だと感じました。
    キューバの女性キリッとしててカッコいい。
    キューバが舞台の映画だと「永遠のハバナ」「バスをまちながら」お薦めです。「苺とチョコレート」に出てくるアイスクリーム屋さんコッペリアもハバナにあるよ。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/24(木) 06:13:36 

    カンクンは海綺麗だし楽しいリゾート地だけどびっくりしたのは道路に信号がなくて車がビュンビュン飛ばしてるから道を渡るのが大変だった。ほんと命がけ。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/24(木) 07:33:37 

    南米なら人気のマチュピチュとかウユニ塩湖あるから日本人多いですよ。マチュピチュ村のホテルやレストランは 半分以上JCBカード使える。空港でも人気観光地でも日本人見かける。その内ペルーあたり直行便が飛ぶかも 777XとかA350とか無給油でも飛べる機体が出て来たからANAの中期経営計画にも予定で検討するそう。
    中南米を旅行したことがある人!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/24(木) 08:08:52 

    キューバ行きましたよ。
    ヨーロッパからの観光客多かった。
    街並みが素敵です。
    中南米を旅行したことがある人!

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/24(木) 08:39:26 

    キューバじゃないけど住んでました。人生変わったかどうかは自分ではわからないけど影響はあると思う

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/24(木) 08:43:15 

    >>11
    どう大事なの?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/24(木) 09:00:59 

    カンクン、ペルー、島(カリブ・中南米ビーチ)ではアンギラとセント・マーティンに行ったことあります。

    いつかイグアスやウユニ塩湖の大自然や、キューバプエルト・リコに行ってみたい。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/24(木) 09:06:39 

    >>52
    それくらい想像してみようよ。
    視野を広げるとか、改めて日本との文化の違いを考えるとかさ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/24(木) 09:45:29 

    前にこのトピ来た時、中南米と南米を間違えてるとかうるさい人が多かったけど今回は一人もいなくて楽しめてる。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/24(木) 09:49:23 

    メキシコに留学してたので、マヤ遺跡を巡る旅で中米諸国にも行きました。
    キューバはいいところですよー。南北アメリカでも最も古い場所の一つなので、コロニアルの街並など素晴らしいです。
    あと、これまで行ったどの国より親切で感じのいい国民性です。女性はチャーミング、男性はカッコいい人多いです。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/24(木) 11:19:14 

    5年前、新婚旅行がペルーでした。リマはごはんめっちゃ美味しかったです。
    夫は独身時代に友達とキューバ行って、色彩と音楽が溢れる街に感動したそうです。今は解放されてだいぶ変わってるかも。

    ペルー人やブラジル人の友人(白人系)のアドバイスは
    - 治安の悪いエリアには絶対行かないこと
    - 流しのタクシーには乗らないこと
    - 日暮れ後は出歩かないこと

    でした。現地人でも白人系は犯罪の対象になりやすく凄く気をつけてました!

    私も次はコロンビアに行ってみたいですw

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/24(木) 12:29:13 

    人生観かわるようなディープな経験はなかった。観光地回るくらいじゃなかなか。
    中南米のディープなとこって、殺人、強姦、強盗当たり前らしいので…言葉話せないならいかない方いいかも。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/24(木) 15:23:12 

    20代の頃、マヤとかインカ文明大好きでメキシコとペルー旅行しました。
    個人じゃなくて遺跡巡るツアーですけどね。
    マチュピチュのそばにあるワイナピチュという山に登ったり、隣町の温泉(泥水みたいだったw)に入ったり、良い思い出です。
    食べ物はセビーチェとかイモのスープとかインカコーラとか美味しかったな~。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/24(木) 17:46:55 

    GWにキューバ行ってきました!
    革命以前のデカいアメ車のクラシックカーがビュンビュン走ってますし、
    スタバやマクドやコンビニなどはもちろんなく、町には広告も一切ありません。
    スペイン時代のボロボロのコロニアルな建物がカラフルでとてもかわいかったです!
    モノ不足はだいぶ解消されていますが、ご飯はおいしくないです。
    が!どこ行ってもお酒がおいしかったので問題なし。
    ラムはもちろん、暑いのでビールがぶ飲みしてました、毎日。
    そして人が皆チョー陽気なラテンですから、楽しいですよ!
    怖そうなイカツイ黒人のおじさんも、目が合うと「オラ!」と笑って挨拶してくれます。
    治安もすごくいいので、町歩きがメチャメチャ楽しい国でしたよ!

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/24(木) 22:02:52 

    >>5
    私も新婚旅行で行き、ジャマイカから載せたスーツケースが壊されていて中の荷物が取られていました。
    次の目的地の空港へ迎えに来ていた全ての手配をしたHISの方へ伝えるも何も助言がなく諦めるしかないと言われ泣き寝入り。
    その後旅慣れて、パックツアーならツアー会社の携行品補償がたいてい付帯していること、空港到着時に航空会社へバゲージクレームで補償してくれる場合もある、持っているクレジットカード付帯サービスなどの手を知りました。
    HISの人は、面倒くさいから知ってるのに教えてくれなかったんだろうなー。
    日本では手に入らない現地のレアなレゲエのカセットを帰国後に聴くのを楽しみにしていたし、スーツケースは借り物で代わりの物を買って返さなきゃいけなくてトホホ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/24(木) 23:13:18 

    中南米大好き。キューバもきれいだったよー。
    人生は変わらないけど、スペイン語勉強するようになったことくらいかな。
    日本語と英語以外の言語が少しでもわかるようになったことに自分で感動した

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/24(木) 23:38:53 

    mexico行ったことある方多くてびっくり。
    最近ディズニー映画の影響かメキシコ料理の記事とか見る機会増えて嬉しいです♡
    (ちなみに私はメキシコハーフでグアナファトで生まれました。いつか行ってみてください!)
    中南米を旅行したことがある人!

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/25(金) 00:45:59 

    >>63
    グアナファト、GWに行ってきました!
    カラフルで可愛い街でした!
    メキシコ大好きで何度も行ってます。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/25(金) 00:51:21 

    ブラジルのレンソイス砂漠はオススメです!
    行くのにすごく時間かかるけど、セスナで空から見るのもいいし、砂漠に座って夕日みるのもも綺麗。
    泳いだりもできる。
    中南米を旅行したことがある人!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/26(土) 15:04:39 

    グアナファトめちゃくちゃかわいい!
    建てる時や塗り直しの時にご近所さんと何色にするか話し合うのかな?
    毎日この景観の中で暮らしていたら、美的センスが自然に良くなりそう。

    中南米やアフリカは興味があるのですが、今のところ行ったことがあるのは、メキシコのカンクンとジャマイカだけです。
    オールインクルーシブのホテルに滞在し、従業員の方のノリが良かったです。
    ラテンのノリで楽しんでお仕事されていました。
    よいパワーをもらいましたよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/27(日) 10:08:42 

    一昨年キューバに1週間行ってきました。

    キューバはとても治安が良く、夜の街歩きに全く不安がないのでおすすめです。
    人もとても良く、馬車に乗った際は御者さんが分かりやすい英語で街並みをガイドしたりおしゃべりしてくれました。
    あまりのホスピタリティに感激しチップを渡そうとしたのですが、さっとネームホルダーの身分証を提示され「私は政府からの派遣で、この馬も政府の所有です。チップは受け取れません。でもありがとう。」とガイドブック記載の正規料金しか受け取ってくれませんでした。
    この方が特別真面目なだけかもしれませんが(実際タクシーは商売根性ありますし)、キューバ人は皆さん朗らかで人懐っこく良い人ばかりでした。

    またブエナビスタソシアルクラブのライブに行ったら、幸運なことにオマーラ・ポルトゥオンドさんの出演日でした。(予告なく時々しかご出演されないそうです。)
    当時84歳のオマーラさんですが、映画のままの美声に加え、ピンヒールでのダンス等圧巻のパフォーマンスでした。

    キューバは学生でなく仕事でへとへとになった社会人ほど身に染みると思います。
    キューバ独特ののんびりした時間や現地の方との交流のおかげで、キューバのように社会主義でお給料に差がない場合でも今の職業を選んだかな?等、働き続けて磨耗した初心や志を見つめ直す良いきっかけになりました。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード