ガールズちゃんねる

マザコンでしょうか?

289コメント2018/05/24(木) 15:45

  • 1. 匿名 2018/05/23(水) 16:14:18 

    好きな人がいます。
    彼は25歳で実家暮らしです。
    お母さんにお弁当を作ってもらってお昼食べてます。話をしていてお母さんの話は出てきませんが、背負ってたリュックとは別に小さいお弁当バックを持って出勤していてなんかモヤッとしました。
    気にしすぎでしょうか??

    +23

    -217

  • 2. 匿名 2018/05/23(水) 16:14:58 

    気にしすぎ。
    実家暮らしなら普通なんじゃない?

    +522

    -18

  • 3. 匿名 2018/05/23(水) 16:15:04 

    別にいいんじゃない?それくらい。

    +355

    -17

  • 4. 匿名 2018/05/23(水) 16:15:13 

    節約してんじゃん?

    +312

    -10

  • 5. 匿名 2018/05/23(水) 16:15:14 

    じゃぁあなたが弁当作るなり、昼飯代渡してやるなりしてあげたら?

    +302

    -24

  • 6. 匿名 2018/05/23(水) 16:15:19 

    学生時代からの流れで続けてるだけじゃない?結婚してあなたが作ってあげたら?

    +308

    -7

  • 7. 匿名 2018/05/23(水) 16:15:34 

    +30

    -6

  • 8. 匿名 2018/05/23(水) 16:15:35 

    それ別に普通じゃない?
    そんなことでマザコンとは思わない。

    +290

    -10

  • 9. 匿名 2018/05/23(水) 16:15:39 

    そんなに気になるなら、お弁当作ってあげたら?

    +143

    -11

  • 10. 匿名 2018/05/23(水) 16:15:43 

    マザコンってほどでもない気が。
    実家ぐらしなだけじゃない?

    +221

    -7

  • 11. 匿名 2018/05/23(水) 16:15:47 

    実家暮らしなら普通だと思うけど

    +184

    -9

  • 12. 匿名 2018/05/23(水) 16:16:05 

    マザコンと言うより、お母さんが甘いだけでは?

    +152

    -25

  • 13. 匿名 2018/05/23(水) 16:16:20 

    それくらいでもやっとしてたら、結婚したら大変そうだね。

    +191

    -6

  • 14. 匿名 2018/05/23(水) 16:16:23 

    +36

    -7

  • 15. 匿名 2018/05/23(水) 16:16:39 

    あなたが母親になった時どうすんの?

    +83

    -9

  • 16. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:02 

    >>9

    いや可笑しいでしょ。
    自分で作らせれば?なら分かるけど。

    +23

    -45

  • 17. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:02 

    両親を大事にしてる様な
    母の日や誕生日を祝うとかマザコンと感じない

    とにかく何でも相談、何でもお母さんに聞く頼るはマザコンと思ってる

    +212

    -7

  • 18. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:05 

    実家に住んでいるならお母さんにお弁当作ってもらっていても自然では?

    +121

    -13

  • 19. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:05 

    気にしすぎ
    それに男は程度の差があれみんなマザコン
    重症じゃなきゃスルーしとくのがいいよ

    +116

    -10

  • 20. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:09 

    うちの弟も、お弁当持ちです。
    ちゃんと食費渡してるよ。
    もちろん、マザコンじゃないよ!

    +120

    -9

  • 21. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:10 

    主はどんな人なら良かったの?
    男に夢をみるタイプ?
    お弁当位普通だよ。

    +92

    -8

  • 22. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:13 

    その小さいお弁当バッグが気になってるの?
    じゃあお弁当をリュックに入れてきてたら問題ないの?
    見せかけで判断しすぎ。

    +128

    -9

  • 23. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:18 

    25歳ならマザコンじゃないと思う。

    +13

    -24

  • 24. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:22 

    今後一人暮らしする意思があるか聞いてみたら?
    男性も25なら一人暮らししたくなる時期だろうし。それならマザコンじゃないでしょ。

    +10

    -20

  • 25. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:24 

    それだけじゃなんとも言えない

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:26 

    付き合ってもないあなたからモヤっとされるほどのことじゃない

    +149

    -3

  • 27. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:31 

    弁当持ってきてるとか、あんまり浪費しなさそうで逆に好感持てる。
    それでは、マザコンかどうかなんて分からない。

    +74

    -6

  • 28. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:31 

    日本はマザコンの定義がおかしい
    実家暮らしで家事全て任せきりでお小遣い貰ってなんでもママにやってもらうくせにババアうるせーっていうのは良くて
    独立して、お母さんに定期的にプレゼント贈ったりごはんご馳走するのはマザコン扱い

    +119

    -15

  • 29. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:38 

    弁当だけならまだいいけど母親になにからなにまでしてもらってる人は本当に苦労するよ。同居になったら尚更。

    +31

    -7

  • 30. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:41 

    彼氏旦那がマザコン嫌がる人多いけど
    息子ができたらマザコンに仕立てようとするよね
    あれは矛盾してないのか・・・笑

    私は男兄弟の中で育ったので
    マザコンに耐性があるのか
    大体は平気だけど
    20歳超えて耳かきしてもらってる。っていう男友達にはさすがにひいた笑

    +142

    -7

  • 31. 匿名 2018/05/23(水) 16:18:03 

    マザコンほどでもないとおもう

    +18

    -5

  • 32. 匿名 2018/05/23(水) 16:18:06 

    25歳実家暮らしの女性が母作お弁当持って来てても、「節約できていいなー」くらいしか思わない。
    男だと一気にマザコンになるわけ?

    +107

    -15

  • 33. 匿名 2018/05/23(水) 16:18:06 

    でもこれが40歳とかだったらキモいって言われるんでしょ?笑

    +58

    -8

  • 34. 匿名 2018/05/23(水) 16:18:12 

    付き合ってもいない人がお母さんの手作り弁当食べてる事にあれこれ言うのは余計なお世話じゃない?

    +111

    -5

  • 35. 匿名 2018/05/23(水) 16:18:16 

    成人男性の弁当なんてただ、白飯と夕飯の余り詰めた程度だと思うし、適当に作れるから

    +22

    -4

  • 36. 匿名 2018/05/23(水) 16:18:19 

    男は大体マザコン

    +57

    -3

  • 37. 匿名 2018/05/23(水) 16:18:21 

    こだまでしょうか?

    +39

    -4

  • 38. 匿名 2018/05/23(水) 16:18:41 

    いくつかにもよります
    40近い人だとちょっと・・・
    いや、アラサー以上は考えもの

    +12

    -8

  • 39. 匿名 2018/05/23(水) 16:18:42 

    >>1
    好きな人ってことは彼氏じゃないってこと?
    なら別に気にしなくていいんじゃない・・・
    嫌ならやめればいいだけ。

    +79

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/23(水) 16:18:50 

    母親を大切にしている感じが素敵だと思うよ!

    +27

    -10

  • 41. 匿名 2018/05/23(水) 16:19:12 

    成人して母親の手作り弁当持ってきてる男の人なんて見た事ない。
    ちょっと気持ち悪いよ。

    +25

    -41

  • 42. 匿名 2018/05/23(水) 16:19:14 

    マザコンだとは思わないけど25なんだから自分の弁当ぐらい自分でなんとかしろとは思う
    親に甘えすぎ

    +62

    -25

  • 43. 匿名 2018/05/23(水) 16:19:22 

    >>37
    いいえ。誰でも

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2018/05/23(水) 16:19:40 

    >>1
    まるで10年前の私のようです
    まさに当時の元カレがそんなでした
    毎日お母さんがお弁当作って貰って出社してました
    女子高生でも小さすぎないか?くらい小さなお弁当箱でした

    私の元カレはマザコンではなかった感じでしたが、明らかシスコンでした

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/23(水) 16:19:41 

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/23(水) 16:19:51 

    >>37いいえ誰でも

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/23(水) 16:19:58 

    母親が作りたがるんだよ
    親の有り難みや感謝の気持ちにきちんと気づける人なら、作ってもらった弁当断るなんてしないだろうし
    家に相応のお金を入れてれば、引け目を感じることでもないよね

    +40

    -13

  • 48. 匿名 2018/05/23(水) 16:20:00 

    主は付き合ってもないのでは?

    +56

    -2

  • 49. 匿名 2018/05/23(水) 16:20:23 

    家に生活費を少しでも出してるならマザコンじゃないと思う。
    全く生活費出してなくて、母親に弁当作ってもらうとかだと少しは引くけど。

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/23(水) 16:20:23 

    >>1

    それくらいでモヤモヤする事に

    モヤモヤしますよ

    +57

    -3

  • 51. 匿名 2018/05/23(水) 16:20:36 

    優しいお母さんだね

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2018/05/23(水) 16:20:46 

    マザコンかどうかわからないけど、結婚はやめておいた方がいい。
    その年まで実家の母親にお弁当を作っててもらい当たり前のように持ってくる。やってもらうのが当然だと思ってそう。

    +24

    -31

  • 53. 匿名 2018/05/23(水) 16:20:55 

    実家暮らしなら「独身あるある」かも。
    彼氏はその分、貯金出来ているだろうし、
    あ、見極めは大切です!!
    結婚を考えているなら具体的な話しはしておきましょう。

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2018/05/23(水) 16:20:55 

    >>1

    それでモヤっとするなら主が毎日栄養バランスいいお弁当を作ってあげたら?

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2018/05/23(水) 16:21:12 

    >>1
    で、うまく交際できて本当にマザコンだったら、ポイっとするのかな?

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/23(水) 16:21:34 

    私なら仲良いんだなと思うだけで終わる。

    +11

    -5

  • 57. 匿名 2018/05/23(水) 16:21:41 

    知り合いの45歳の男が
    母の日にプレゼント買ってSNSにあげてたけど
    ただでさえキモい(20代に告白したり)のが
    キモさに拍車かかった

    +15

    -14

  • 58. 匿名 2018/05/23(水) 16:21:51 

    25歳ギリ。
    お弁当くらい自分で作りなよって思うし、マザコン以前に
    自立しろって思う。
    私が親なら25の息子の弁当って不安になるわ。彼女に作ってもらいなさいって
    突き放すよ

    +35

    -22

  • 59. 匿名 2018/05/23(水) 16:21:59 

    それぐらいならマザコンって言わない!

    私の元カレは、毎日母親のお尻をペシペシするのが日課♪とか嬉しそうに話す奴だった(笑)

    +6

    -10

  • 60. 匿名 2018/05/23(水) 16:22:18 

    うちの夫も実家から帰る新幹線の中で必ずお義母さんに手作り弁当待たされるけど駅弁って千円近くするし、むしろお義母さんありがとうって思ってる

    +24

    -3

  • 61. 匿名 2018/05/23(水) 16:22:21 

    貯金出来てそう。
    デートしてみて「夕飯要らないっていってないから帰るね」とか、母親から電話とかこなかったら大丈夫だよ。
    過去にマザコンだった人は、夕方頃になると母親から鬼電。今日は○○さんと遊ぶとか全て報告していて、母親は彼氏の交遊関係も全て把握していた。
    もう30過ぎているのに外泊禁止。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/23(水) 16:22:33 

    前の職場に実家暮らし、24歳の男性いました
    お母さんの手作りお弁当毎日持参でしたが、高校生の妹さんがいるからついでに作ってくれてると話してくれました
    実家暮らしだと他の家族のお弁当のついでにって人いると思いますよ

    +43

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/23(水) 16:22:35 

    付き合ってもないのなら余計なお世話だと思う。

    +35

    -2

  • 64. 匿名 2018/05/23(水) 16:23:16 

    それでマザコンと思われるとか。。生きづら

    +27

    -5

  • 65. 匿名 2018/05/23(水) 16:23:18 

    私の彼氏も26だけど、お母さんのお弁当持ってってるよ。
    お父さんと妹(高校生)のも作ってるから俺のも作ってくれる。って言ってた。

    +35

    -2

  • 66. 匿名 2018/05/23(水) 16:23:36 

    問題無いでしょ。
    親に接する態度が結婚後の自分に接する態度になるとかならんとか
    独身の私が答えてみた。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/23(水) 16:23:42 

    好きな人ってことは交際してないってこと?
    なんで付き合ってもない人の事をそんなに気にするの?
    彼からしてみれば余計なお世話なんじゃないかなぁ

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/23(水) 16:23:43 

    結婚して、主が作ってあげれば?


    って書き込み多数だけど、そもそもまだ付き合ってないのでは?

    +38

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/23(水) 16:24:06 

    私は嫌だ
    25歳…社会人…
    母親からすれば大した手間じゃないのかもれだけど、まず本人がそれで良いと思ってるところがキモい
    いやー無理ー無理

    +23

    -21

  • 70. 匿名 2018/05/23(水) 16:24:17 

    >>47
    25の息子に作りたがる母親って…
    子離れ出来てないのでは??

    +18

    -17

  • 71. 匿名 2018/05/23(水) 16:24:45 

    姑が息子(旦那)を甘やかすのは批判するくせに、自分の息子は甘やかすガル民ども

    息子(男)を甘やかすアホなババアがいなくならない限り自立した男性は増えない

    +24

    -8

  • 72. 匿名 2018/05/23(水) 16:24:49 

    >>16
    ただの友達に母親に作って貰ってるのきもい。自分で作ってって言われても
    は?ってなるだけじゃない?

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2018/05/23(水) 16:24:55 

    そもそも彼氏でもないのに‥

    +31

    -3

  • 74. 匿名 2018/05/23(水) 16:24:59 

    お父さんが定年でなくお弁当なら、お母さんが毎朝その人の分もついでに作ってそう
    後は学生のきょうだいいてついでにとか

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/23(水) 16:25:10 

    それに甘えてるのかどうかが問題なのでは?

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/23(水) 16:25:18 

    すぐに何でもキモい言う女性も嫌だな

    +23

    -6

  • 77. 匿名 2018/05/23(水) 16:26:18 

    主さんは彼にアタックすんのやめた方がいいよ。
    弁当ぐらいでマザコン疑うから、付き合えたとしてもチョットした事を不満に思ってうまく行かなさそう

    +29

    -3

  • 78. 匿名 2018/05/23(水) 16:26:29 

    >>76
    いや、このパターンは親子共にキモいよ

    +10

    -16

  • 79. 匿名 2018/05/23(水) 16:26:37 

    >>61
    それヤバくね笑

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2018/05/23(水) 16:26:44 

    お弁当作ってるお母さんはお父さんのお弁当を作るついでなんじゃない?

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/23(水) 16:26:58 

    私26才まで実家にいたけど、20才過ぎたら親に弁当作ってもらうなんて感覚なかったな。
    弟たちも弁当必要な日は自分で作ってるよ。

    +13

    -14

  • 82. 匿名 2018/05/23(水) 16:27:06 

    いい年した社会人が母ちゃんの手作り弁当って
    どうなの?本人たちの問題だけど、わたしは選ばない。こんなとこに嫁いだらイロイロ大変そう。

    +17

    -13

  • 83. 匿名 2018/05/23(水) 16:27:30 

    >>42
    例えばうちの兄なんかは、体でかくて昔からよく食べる人で
    実家に帰省して母が料理を作ってそれを全部たいらげると、母は本当に心から喜ぶんだよね。
    兄は正直食べられる量は昔より減って苦しいけど、親がすごく喜ぶから頑張って食べてる(笑)って話してくれる。
    トピ主の彼も、もしかしたら親孝行として実家にいてあげてるのかもしれないよ。
    もちろん本当にマザコンなのかもしれないけど、決めつけはよくない。

    +10

    -7

  • 84. 匿名 2018/05/23(水) 16:27:34 

    >>36
    女もねw女対女だから言われないだけでやってる事一緒w

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2018/05/23(水) 16:27:42 

    マザコンではないけど親がお弁当を作るのが当たり前って考えの人はキツいよ
    そういう人で家だと炊きたてのご飯、作りたてのご飯じゃないと食べないって人がいた
    その人が極端なのかもしれないけど、はぁ?ってなったわ

    +24

    -6

  • 86. 匿名 2018/05/23(水) 16:27:58 

    その男性の家族構成によっては、お母さんが他の家族の分のと一緒に作って持たせてる事もあるでしょうし、お弁当1つでマザコンとは言えないかと思います

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/23(水) 16:28:09 

    でも主さんの気持ちもわかるなあ。旦那は中学は給食。高校の時から買い弁。仕事にも買い弁。お母さん弁当は作ってもらったことないって言ってた。専業主婦だけどね。

    +1

    -18

  • 88. 匿名 2018/05/23(水) 16:28:16 

    ただの好きな人なら付き合えるかどうかもまだ分かんないんだから、悩まなくてもいいんじゃないの・・・?
    それで母親の話ちょっとでも出したらマザコンだ。と思って好きなのやめるの?

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/23(水) 16:28:22 

    >>53
    結婚もなにも付き合ってすらいないよ。

    勝手に好きになって勝手にマザコンじゃないか?と言ってるだけ。

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2018/05/23(水) 16:28:34 

    マザコン云々より、まめなお母さんだなって印象のが強いかも。息子大好き!なのかな。弁当作り大変だもん…。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2018/05/23(水) 16:29:32 

    というか・・・息子だけに作ってるとは限んないんじゃない?
    自分のとか旦那のとか作ってるなら
    息子のだってついでに作るでしょ

    +23

    -2

  • 92. 匿名 2018/05/23(水) 16:30:03 

    >>74、80
    お母さんが作ってあげたい気持ちも分かりますけどね
    ここは自立させましょうよw
    どうせ夕飯は家で食べるんだろうし、昼飯くらい自分でどうぞってしてほしい

    +6

    -17

  • 93. 匿名 2018/05/23(水) 16:30:26 

    えっ。。実家暮らしでお弁当持参だとマザコン扱いされるんだ。。
    我が家の息子二人とも弁当持参してるからマザコン扱いされるのかね??
    母親を煙たがってるのが現状なのに。。
    ちなみに弁当持参は給料面を考えて節約の為です。
    生活費と弁当代として生活費は入れて貰えてるので。
    車のローンや生命保険や自動車保険など支払いが大きいぶん田舎の若者は大変ですよ。
    車を持ってないと男なのに!って言われるらしいし、実際ガルちゃん見てても言われてる人居ますよね。
    主さんみたいな見方されてると稼ぎが沢山ないとダメみたい。

    +25

    -10

  • 94. 匿名 2018/05/23(水) 16:30:42 

    >>83
    ちゃんと読んで
    マザコンだとは思わないけどって書いてある

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/23(水) 16:30:57 

    シンプルに、彼女か妻の弁当だけど職場には隠してるとかじゃないの?

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2018/05/23(水) 16:31:00 

    >>92
    彼女でもない人に自立しろって言われてもうざいだけでは?
    主が付き合ってるって言うならいいんだろうけど

    +23

    -2

  • 97. 匿名 2018/05/23(水) 16:31:06 

    その職場?は社食はないのかな?あるのにお手製なのは確かに心配になるよね

    +1

    -8

  • 98. 匿名 2018/05/23(水) 16:31:21 

    付き合ってもないならゲスい考えだなぁ、あなたに関係ないんじゃないの?と思ってしまったよ

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/23(水) 16:31:33 

    奥さんや彼女に作ってもらうのは良くて、お母さんに作ってもらうのは駄目なの?
    働いてるんだし別に良くない?

    +18

    -4

  • 100. 匿名 2018/05/23(水) 16:31:50 

    >>92
    自立させましょうよって(笑)
    他人の息子の事などどーでもえーわ(笑)

    +16

    -3

  • 101. 匿名 2018/05/23(水) 16:31:57 

    >>93
    節約なら節約で自分で弁当作らせろ
    煙たがられてるのに作るって毒親か

    +11

    -18

  • 102. 匿名 2018/05/23(水) 16:32:07 

    姉妹のみたいに仲のいい親子はいいなぁって言われるのに
    それが息子になると批判されるのね。笑

    +17

    -6

  • 103. 匿名 2018/05/23(水) 16:32:14 

    「母親の手作り弁当なんてマザコンね。〇〇さんのことが好きだから付き合ってください。」
    って言ってみよう。

    +22

    -5

  • 104. 匿名 2018/05/23(水) 16:33:02 

    マザコンではないかもしれんが
    あたり前のようになってるよそれ。
    朝ごはん、昼ご飯、夕飯作ってもらってさ。
    親も親なこと

    +8

    -10

  • 105. 匿名 2018/05/23(水) 16:33:07 

    まだ好きな人って段階なら余計なお世話です
    ゴチャゴチャ言う権利ありません

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2018/05/23(水) 16:33:09 

    他にエピソード無いの?
    それだけでマザコンとは言わないかも

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/23(水) 16:33:24 

    >>101
    毒親ww
    何でもかんでも毒親って言っときゃいいって思ってるでしょw

    +20

    -2

  • 108. 匿名 2018/05/23(水) 16:33:24 

    主さんは彼がマザコンだったとして、何を心配してるの?
    何をモヤモヤする必要がある?
    「好きな人」なだけで、その彼とは付き合ってもいないんだよね?
    付き合えそうな兆しがあっての悩み?

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2018/05/23(水) 16:33:47 

    主に片思いされてここでマザコン呼ばわりされてる彼が1番可哀想(笑)

    +41

    -3

  • 110. 匿名 2018/05/23(水) 16:34:00 

    お父さんの手作りならどう思うの?

    でも気になる女性が毎日お父さんが作ってるお弁当を持ってきてたら男も引いた目で見るんじゃないかね

    +5

    -4

  • 111. 匿名 2018/05/23(水) 16:34:11 

    >>102 社会人の女子ならお弁当くらい普通に自分で作るんじゃない?

    +4

    -11

  • 112. 匿名 2018/05/23(水) 16:35:18 

    ここで作ってあげることに疑問を抱かない親って子供自立できてんの?
    男の子だから作ってあげたいってこと?
    女でも作ってあげんの??

    +12

    -16

  • 113. 匿名 2018/05/23(水) 16:35:25 

    主は、好きな人だから気になるんだよね。
    たまにランチ誘ってみて、いや、ママのお弁当があるから…と言ったらマザコン。

    ランチバッグにモヤッとはわからない。世の男性陣でお弁当持ちはどうやって運んでいるのか。

    +12

    -5

  • 114. 匿名 2018/05/23(水) 16:35:43 

    25歳に弁当作って持たせるのもなぁ。
    私が母なら「外で買って食べなよ」って言うな。
    同僚とご飯食べに行った方が良さそうじゃない?
    奨学金返してるとかなら入れてあげるかもだけど。

    +8

    -8

  • 115. 匿名 2018/05/23(水) 16:35:58 

    >>33
    まず25と40を同じに考えるのがおかしい

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2018/05/23(水) 16:36:21 

    私はマザコンだと思いました。。。
    と言うか、逆に擁護の意見ばかりで驚いています。
    学生を卒業したら男でも女でもお弁当を母親に作ってもらってると言うのは少し引きます。
    社会人なら自分で作って持って行くとか、買って行くのが普通かと。
    お母さんが作ってくれるから持って行く、と言うところだと思いますが断ったらいいのでは?と思います。
    主さん!私もこれはモヤモヤしますよ!笑
    私なら付き合いません。

    +17

    -31

  • 117. 匿名 2018/05/23(水) 16:36:21 

    毎日お母さん手作り弁当食べてる彼にもやもやするなら、いっそのこと「私がお弁当作りましょうか?!」とか何か言ったら?
    彼女でもない人に何で勝手にもやもやされなきゃいけないんだろう?
    勝手な憶測でもやもやされるその彼不憫

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2018/05/23(水) 16:36:47 

    >>1
    マザコンだし子離れ出来てない母だから辞めときな

    +5

    -9

  • 119. 匿名 2018/05/23(水) 16:36:59 

    弁当ひとつで自立とか甘えとか言われるんだね。その家庭が納得してれば赤の他人が口挟むことじゃない。
    他のコメントにもあるけど、ついでかもしれないし背景なんてわからない。

    +27

    -2

  • 120. 匿名 2018/05/23(水) 16:37:09 

    >>112 実家暮らしでも 20過ぎてれば お昼ご飯くらい自分で作るなり買うなり食べに行くなりするよね。そういう人ばかりだったよ。

    +7

    -11

  • 121. 匿名 2018/05/23(水) 16:37:35 

    息子に持たせたくない人は持たせない
    持たせたい人は持たせるでいいんじゃないの。
    家庭それぞれでしょ。

    そして主は付き合えてから悩めばいいと思う。
    嫌なら違う人探せばいいだけじゃん。

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2018/05/23(水) 16:37:51 

    >>92
    義母が毎日義父のお弁当作ってるけど一人分作るの面倒で息子達が高校生の頃の方が楽だったわって言ってるから一人分より二人、三人分作る方が楽なのかな?って思っただけよ

    +13

    -2

  • 123. 匿名 2018/05/23(水) 16:38:08 

    >>107
    じゃあ嫌がられてるのに世話焼くようなことはやめましょーねー
    子離れしよう

    +1

    -12

  • 124. 匿名 2018/05/23(水) 16:38:42 

    >>111普通って?

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/23(水) 16:39:09 

    >>116
    もちろん家の食事も全部自分でやってるんだよね?
    もし違うなら食事はよくて弁当はダメな理由は?

    +12

    -3

  • 126. 匿名 2018/05/23(水) 16:39:23 

    まぁあまりいい印象は持たないよね
    女でも社会人になってお母さんにお弁当作ってもらってたら男は彼女にしないと思う
    家事で機内やつなんだなーって印象になる

    +6

    -6

  • 127. 匿名 2018/05/23(水) 16:39:46 

    >>109
    それ。笑
    巻き込み事故可哀想
    しかも主のことなんとも思ってなかったら余計不憫

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/23(水) 16:40:01 

    25歳なら女が弁当作るのは当たり前
    25歳の男なら作ってあげなきゃ!!

    女親はこれだから…

    +2

    -13

  • 129. 匿名 2018/05/23(水) 16:40:48 

    自立とか普通とかうるせーよ。
    元気に働いて明るく楽しく生きられりゃ別にいーじゃん。
    誰に迷惑かけてる訳でもないんだし。

    +14

    -4

  • 130. 匿名 2018/05/23(水) 16:40:57 

    主さんが片思いしてるだけ?
    男性の気持ちは全然わからない状態だったり、交際に発展するかも全然わからない状況?

    付き合ってもいない女性に憶測でマザコンと思われる男性が気の毒です
    例えマザコンだったとしても、あなたは男性と付き合ってもないのにネットで「マザコンでしょうか?」って...

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/23(水) 16:41:01 

    マメなお母さんも気になるよね。
    私もやり過ぎ母だから気をつけないとマザコンだって思われるわw

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2018/05/23(水) 16:41:07 

    ていうか付き合ってもない無関係な人の事でモヤモヤしたり、こんなところで意見を求めてる主さんの思考回路がまず分からなくて、何ともコメントしようがない

    マザコンであろうがなかろうが、好きってだけの無関係な相手なら気にしても仕方ないし

    ここで仮に「マザコンだよ!」って言われたら主さんの気持ちが変わるの?
    それくらいで変わるんだったらどっちでも良くない?

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/23(水) 16:41:08 

    >>124 朝起きてお弁当作る時間くらいあるでしょうから。私も自分で朝ご飯はパンとコーヒーだけど、自分のお弁当作ってたよ。職場の先輩10人くらいで食べてたけれど、お母さんのお弁当の人はいなかったから、それが普通かなぁって思ってた

    +5

    -5

  • 134. 匿名 2018/05/23(水) 16:41:50 

    >>123

    >>107は書いたけど>>93は私じゃなくってごめんね(-ω-;)w

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2018/05/23(水) 16:42:06 

    主は付き合えると思ってるからモヤモヤしてるんでしょ
    彼にも選ぶ権利はあるのに

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2018/05/23(水) 16:43:05 

    >>134
    >>93のことなんて一言も言ってないけど?
    大丈夫??

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2018/05/23(水) 16:43:12 

    どうしても気になるならネットじゃなく友達に相談すれば?

    付き合ってないんだったら関係無し

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/23(水) 16:43:43 

    それでマザコンを心配するとか意味わかんない。

    ちょっとした事で、すぐマザコンマザコン言う人いるけど、
    母親を大事にしない男って、私は信用できない。
    前の旦那がそうだった。

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2018/05/23(水) 16:44:01 

    マザコンかどうかは分からないけど個人的には信じられない
    お父さんの作るから息子にも作るの変わらないよーって言われても
    私の場合は自分のお昼ご飯くらい自分でなんとかするよってなるから

    +4

    -10

  • 140. 匿名 2018/05/23(水) 16:44:10 

    >>135
    付き合う前からこんなこと言ってる人嫌だw

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/23(水) 16:44:44 

    私が母親なら
    同僚女性にこうやって引かれることまで予想するなあ
    そんなに難しい想像じゃないよね?
    息子は男の子だから、そういう目線に気づかない人は
    気づかないからね。
    そんな息子の為にならないことしたくない

    +11

    -10

  • 142. 匿名 2018/05/23(水) 16:45:16 

    付き合ってもないのに図々しいな

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/23(水) 16:45:24 

    がるちゃんて実家暮らしの女が多いしお母さんにお弁当作ってもらってる人多そう。
    社会人なら弁当ぐらい自分で作りなよ。

    +6

    -9

  • 144. 匿名 2018/05/23(水) 16:45:29 

    >>71
    >>ガル民ども
    >>息子(男)を甘やかすアホなババア



    息子を甘やかす親もダメだけど、言葉使いを教えない親もね

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2018/05/23(水) 16:46:10 

    会話の中で母親登場が多ければ、
    マザコンだろうけど、
    弁当位で、
    マザコン認定はできないよね。
    子供って母親の味が好きだから、
    いいじゃないのかな。
    一生続くわけでもないしね。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/23(水) 16:46:32 

    >>143
    勝手に想像してるだけなのに自分で作りなよ。ってw

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2018/05/23(水) 16:47:37 

    太ってる人がよく食べる人とかだらしない人って勝手に思われるように母親のお弁当=自立してない人って見る人もいるってこと
    いくら擁護しても批判してもこれは変わらない

    +9

    -4

  • 148. 匿名 2018/05/23(水) 16:47:58 

    図々しいと思うのなら実ママに甘えたらいい

    お母さんを常に認めてるんだよ、きっと、

    離れて暮らすのが早かったんだよね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/23(水) 16:49:07 

    主もこんなとこで相談してもなんにもなんないよ。
    その人のこと誰も知らないんだから
    弁当ひとつでマザコンかマザコンじゃないかなんて分からない

    気になるなら本人に聞きなよ。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/23(水) 16:49:51 

    >>116

    付き合ってもいないのに

    そうやってゲスパーしたり値踏みしたり、勝手にモヤモヤするのは許されるのに?

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/23(水) 16:49:59 

    25歳なんだし普通では

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2018/05/23(水) 16:50:51 

    お弁当って仕事の日のお昼ですよね?
    職種にもよるだろうけど、うちの義弟は工場勤務だから義母がお弁当用意してそれ持って行ってるよ。
    あなたとのデートにお母さんの作ったお弁当持ってきたとかなら完全にマザコンだろうけど、そうじゃないなら気にしすぎだと思いますよー。

    +18

    -3

  • 153. 匿名 2018/05/23(水) 16:51:52 

    うちの夫も実家から帰る新幹線の中で必ずお義母さんに手作り弁当待たされるけど駅弁って千円近くするし、むしろお義母さんありがとうって思ってる

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2018/05/23(水) 16:53:11 

    152ですけど、彼氏じゃなくて好きな人なんですね。
    それなら話すきっかけにお弁当のこと聞いてお母さんとの仲良し具合聞いたらどうですか?

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2018/05/23(水) 16:53:17 

    私26の時、
    後輩23がお母さんの手作り弁当持ってきてるのみて、
    弁当くらい自分で作りなよっておにぎりあげたのをきっかけに付き合ったことあるよ

    +3

    -9

  • 156. 匿名 2018/05/23(水) 16:54:43 

    >>147

    そうやって勝手に他人を値踏みする人が、下品と見られるのも仕方ないけどね

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2018/05/23(水) 16:54:54 

    >>155

    まぁでもうまくいかなかったわけでしょ

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2018/05/23(水) 16:55:45 

    彼氏じゃなくて好きな人かw
    モヤモヤするなら辞めたらいい

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/23(水) 16:56:18 

    付き合ってもいないただの他人にあーだこーだ言われてるその彼と彼のお母さんに同情するよ
    ほっときなよ、よその家庭の事なんて
    モヤるなら黙って諦めたらいいんじゃない?
    付き合えたとしてお母さんのお弁当やめてとか言うつもり?マザコンなの?って聞くつもり?

    +19

    -1

  • 160. 匿名 2018/05/23(水) 16:56:52 

    >>156
    ほぼ全ての人はそうやって値踏みしてない?
    ピアス開けてる金髪のおねーさんが自分の弁護士だったら不安になるでしょう?

    +5

    -3

  • 161. 匿名 2018/05/23(水) 16:58:15 

    お願いだから、彼の事を諦めてあげてください(笑)
    可哀想だ(笑)

    +18

    -3

  • 162. 匿名 2018/05/23(水) 16:58:21 

    主の好きな人の家族構成とかにもよらない?
    お父さんや兄妹とかいてみんなお弁当とかってパターンもあるし。
    もう少し情報ないとマザコンかどうかわからないよ。

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2018/05/23(水) 16:58:28 

    好きな人だから気になるんでしょ
    友達が親にお弁当作ってもらってたら「へー、いいなー」だし
    それが嫌いな人なら「あいつきもい、甘ったれ(笑)」ってバカにする

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2018/05/23(水) 16:58:33 

    社会人なのにママにお弁当作ってもらうの~とは思う。

    +8

    -9

  • 165. 匿名 2018/05/23(水) 16:59:01 

    弁当だけではマザコンかどうかなんて判断できない
    まず、付き合ってもないのにそこまで気になる理由がちょっと分からない…。

    母親に限らず父親やその他家族を大切に出来ない人が、新しい家族になる妻のことを大切にできると思わないけどね
    私は「母親への態度が未来の妻への態度」とだと思ってる

    +8

    -3

  • 166. 匿名 2018/05/23(水) 16:59:37 

    皆さんのコメントを見ていて、何でお弁当を自分で作らないんだろう?って思います。
    節約のためとか、お弁当を持って行くいろんな理由があることは分かりますが、なぜ母親に作ってもらうんですか?
    自分でできることを未だに母親にやってもらうことがマザコンに感じると主さんは言っているのではないでしょうか。

    +15

    -16

  • 167. 匿名 2018/05/23(水) 17:00:45 

    >>160

    逆に
    そんなにも、見る人話す人すれ違う人全てを値踏みすんの?

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2018/05/23(水) 17:00:59 

    人間の多くは誰かがモヤモヤする要因を兼ね備えてるんだから、そんなひとつの側面だけを気にしてもしょーがないよ

    共に歩む人が出来たらちょっとしたモヤモヤくらい時々浮上するよ、そこを許容出来るか出来ないかで付き合い方が変わるんだし、どうにもなってないのなら気にしたところで…だし

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2018/05/23(水) 17:01:20 

    万が一付き合えても続かないでしょう。
    今弁当に対してもやってるなら多分ムリ。

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2018/05/23(水) 17:03:14 

    世の中、好きなだけ食べて美味しいと感じられるのは、マザコンでもBBAでも一緒
    でも、それは健康で幸せだから美味しいと感じられるの

    世の中には、食べ物を欲しくても吐いたり、食べてもおいしいと感じられない人もいるの
    食欲を増す薬を飲んで、痩せて青白かった自分を変えるために無理をする人もいるの

    ある程度の体重がないと、免疫も落ちるし、癌にもなりやすい、違う病気にもなりやすい
    だから他人に容姿の事をツベコベ言われる筋合いはない

    ほっとけばいいし、ネットするなって?唯一の毒吐きが出来なくなる。

    トピズレになってすみません。マザコンは一生治りません。うちの旦那もだから

    +1

    -13

  • 171. 匿名 2018/05/23(水) 17:04:05 

    >>156
    それがきっかけなだけだったけど
    いい思い出~

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/23(水) 17:04:07 

    主さん、その彼がマザコンかは置いておいて
    付き合う前からモヤモヤがある人とは付き合わない方がいいと思いますよ。モヤモヤが無くなることはきっとないでしょうから。
    by おばちゃん

    +13

    -1

  • 173. 匿名 2018/05/23(水) 17:04:11 

    一人暮らし経験のない男ってなんでもお母さん任せだよ。←経験済み
    お母さんが専業主婦とかならなおさらだと思うし、その分実家にお金入れてるんじゃない?

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2018/05/23(水) 17:04:42 

    こんなのでマザコン呼ばわりされるのか

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/23(水) 17:06:27 

    >>160

    自分は
    「デブはだらしない」
    「母の弁当母の日マザコン」と決めつけて他人を値踏みするのは良くて

    値踏みばかりする人って下品。無礼。と、自分が値踏みされると腹が立つ?

    「デブはだらしない」「あいつマザコン」と影で言われる人達だって、嫌だと思うけどね。

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2018/05/23(水) 17:07:29 

    >>166
    ついでなのかと思う
    例えば母親が父親のお弁当作ってて
    ついでに息子のも作ってあげてるとか

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2018/05/23(水) 17:07:37 

    >>166
    真っ赤っかの他人がひとの弁当にあーだこーだ言うのはいいのか?

    自分でできることを未だに…
    ↑全てやってる独身実家暮らしなんている?なにかしら家族にやってもらってるはずだよ。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/23(水) 17:08:14 

    >>116
    独身の立場で悪いんだけど
    そもそも自分と何ら関わりのない異性に対して、こんなところに憶測や想像だけで書き込んだ主さんはそれ以前じゃないかな
    相手がマザコンかそうじゃないか以前に、主さんに関係ないしここでアレコレ言ったところでその男性本人じゃないんだから、確かなことは何一つ解らないって思ってる人のが大半だと思うけど

    +19

    -1

  • 179. 匿名 2018/05/23(水) 17:09:05 

    >>116じゃなくて>>166の間違い、ごめんなさい

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/23(水) 17:10:18 

    その好き人は主さんとは付き合わない方がいいねw
    こんな事でトピにされるだから

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/23(水) 17:10:27 

    影で誰かが言ってる?

    言ってないよ。被害妄想もあるよね。

    こっちはいろんなサイトに情報を巻かれてるけどね
    その責任はどうとってくれるのかな?

    +3

    -4

  • 182. 匿名 2018/05/23(水) 17:11:18 

    >>180
    野次野次うるさい

    +0

    -5

  • 183. 匿名 2018/05/23(水) 17:11:40 

    みんな、他人をあーだこーだ言うのに自分を棚にあげすぎ

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/23(水) 17:12:46 

    >>181
    責任ってw
    ただの情弱なだけでしょ
    嘘とわからないならネットやらない方がいいよ

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2018/05/23(水) 17:15:04 

    >>170
    ごめん、トピズレ云々の前に何言ってるのかよく分からない…

    マザコンかそうではないかのトピなのにどっからその話が出たの?

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/23(水) 17:17:41 

    母親のお弁当を持ってくる人間より
    ひとのことをマザコンではないかとネットに晒す人間のがイヤです

    リュック以外にお弁当バッグを持っていて何が悪い。

    +20

    -2

  • 187. 匿名 2018/05/23(水) 17:22:40 

    >>93
    いや、お弁当持参くらいではマザコン認定しない人が多数のコメントですよね。
    例えば、結婚となった時に「うちの子は稼ぎが少ないから、○ちゃんも働いてね」「そんなのお金かかるから駄目よ」「うちの子はこれが好きだから作ってあげてね」とか口出したらまずいとは思うけど。さらにそれに対して俺達を心配して言ってくれてるんだな息子ならマザコン。

    +5

    -2

  • 188. 匿名 2018/05/23(水) 17:24:08 

    それだけでマザコンかどうかはわからないけど、彼が自立できてないのかなと思ってしまう。

    +7

    -4

  • 189. 匿名 2018/05/23(水) 17:27:34 

    私も気になったことはあるけど、
    手作りお弁当!彼女居るの?あっ、お母さん?良かった~って感じでした。

    +6

    -2

  • 190. 匿名 2018/05/23(水) 17:28:13 

    >>165
    そして共働きでも一生嫁に弁当作ってもらう男の出来上がり

    +2

    -4

  • 191. 匿名 2018/05/23(水) 17:29:46 

    お弁当バッグ持つよね。だって男性ならお弁当箱大きいだろうし夏は保冷も必要。今は水筒持ってる人もいるしさ。お弁当を美味しく食べさせてあげたいっていうお母さんの優しさよ。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/23(水) 17:31:39 

    マザコンだったら何なのよ
    自分の息子が自分を大切にしてくれてもマザコンかどうかで悩むわけ?

    +7

    -4

  • 193. 匿名 2018/05/23(水) 17:32:07 

    私なら食べたあとのお弁当箱を洗うのかの方が気になる(*^^*)
    結婚した後のその人が分かるよね。予洗いしてくれてると助かるよー。

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2018/05/23(水) 17:35:05 

    >>175
    値踏みってかさ、普通にそういうイメージ持つじゃない?
    なんとなくこの人だらしなさそうとか綺麗好きそうとか印象って持つと思うよ
    むしろ何も抱かずにいる人の方が稀

    そもそも値踏みって言ってる人、悪い方に捉えすぎだし敏感になりすぎ

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2018/05/23(水) 17:39:18 

    私は値踏みしないーとかいくら綺麗事言ったところで社会的には見た目や行動で勝手に判断されることのほうが多い

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/23(水) 17:47:26 

    >>32
    私は25歳なら女性でも母親にお弁当作ってもらってるって聞いたら おやおや... ってなるけどな。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2018/05/23(水) 17:48:07 

    いるよね男性に対してすぐマザコン言う人
    そういう人ほど実家依存気味よね。

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2018/05/23(水) 17:48:16 

    >>192他人の男だからモヤモヤするんでしょ

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/23(水) 17:51:43 

    こういう男って私が全部なんでもやってあげる!って女と結婚して幸せな人生おくったりするんだよね

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/23(水) 17:51:51 

    >>165えーうちの父親 祖母にはお姫様対応で
    母には奴隷対応でしたよー

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2018/05/23(水) 17:54:35 

    みんな親にお弁当作ってもらってるんだね
    高校生くらいから学食やコンビニだった私には信じられない
    それで食費というものがどれくらいかかるものなのか学んだからそれはそれでよかった

    +8

    -9

  • 202. 匿名 2018/05/23(水) 17:56:11 

    >>201ここいるお弁当擁護派は息子持ちの母親ばかりだよどーせ

    +12

    -11

  • 203. 匿名 2018/05/23(水) 17:58:50 

    自分の弁当作るだけでどやってる方、はっきり言って朝の忙しい時に台所をウロウロされるのは邪魔。
    他の家族の弁当を作ってるなら尚更ね。食材のムダ・洗い物増える。
    実家暮らしの方、食材も米も調味料も全部自分で揃えてから言え!

    +8

    -4

  • 204. 匿名 2018/05/23(水) 18:00:02 

    マザコンではありません。
    ラジコンです。

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2018/05/23(水) 18:00:31 

    >>201
    高校生にお弁当を持たせないお宅は少数かと。

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/23(水) 18:02:17 

    >>202
    息子います。この件はマザコンかどうかなんてわからない。
    息子のためにだけお弁当ひとつなら私は作らない。ただめんどくさいだけ。

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2018/05/23(水) 18:04:19 

    学食のある学校だとお弁当より学食率が高いよね
    子供自身も学食にするーって言う
    そりゃその方が楽しいもん

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/23(水) 18:06:16 

    男とか女とか関係なく社会人なのに実家でご飯作ってもらったり弁当用意してもらってるのは自立してるとは言えないよね

    +14

    -2

  • 209. 匿名 2018/05/23(水) 18:12:03 

    >>195

    そうだよ?

    だから値踏みする人も、値踏みされてるよって話ね?

    +0

    -2

  • 210. 匿名 2018/05/23(水) 18:13:25 

    女性でも実家暮らしでママの弁当持参って人いるよ

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2018/05/23(水) 18:15:59 

    >>209
    えっ、何を当たり前のことを言ってんの
    社会に生きてる以上当たり前じゃない

    +0

    -3

  • 212. 匿名 2018/05/23(水) 18:22:15 

    世間一般的に普段の生活で親の影がある人は甘ったれってイメージだよね
    どんなに違うと言ってもそういうイメージだよね
    実家暮らしは甘ったれって言われるようにね

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2018/05/23(水) 18:28:47 

    >>202
    別にお弁当だけでマザコンとは思わないけど私は娘しかいませんよ
    あと、これから来るであろう娘のお弁当生活(高校生あたり?)も面倒だなーと思ってます

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2018/05/23(水) 18:31:09 

    我が息子が安月給なら協力してあげたい。
    例えば、近い将来 我が家は社会人の息子と高校生の娘というシチュエーションになるのだが、高校生は毎日弁当なんで、そうなったらついでに作るかもしれん。
    大人になるとわかるでしょ、一食浮くって大事だし。体にも優しいよ(私は食品関係で働いているので添加物とかみてるし)
    でも主さんみたいに思われるのか。
    たしかにオンナでもいい年してママの手作り弁当じゃひかれるよね。

    +12

    -3

  • 215. 匿名 2018/05/23(水) 18:32:50 

    社会人の女性で実家暮らしで母親にお弁当作ってもらっている人は私は会ったことないな。みんな自分で作って持って来ているよ。
    実家暮らしの男性はみんな当たり前のように母親が作ったお弁当持参なんだけど、母親って娘には作らないのに息子には作りたがるものなのかな?

    ここではマイナスだろうけど、社会人でママ弁当持って来ている男性には私も引いてしまうし恋愛対象にはならないな。結婚しても共働きでもお弁当作るの強要されそう。断ると母親はやってくれたのにとか言われそう。節約でお弁当なのはいいことだけど、大人なんだから自分のお弁当ぐらい自分で作ればいいのにと思ってしまう。

    +8

    -12

  • 216. 匿名 2018/05/23(水) 18:42:03 

    いい大人の男が母親にお弁当を作ってもらってそれを平気で外で食べられるのが気持ち悪いよね。
    主さんの不安な気持ちわかるよ。

    +14

    -11

  • 217. 匿名 2018/05/23(水) 18:46:07 

    えー、マザコンじゃない意見が多くてビックリ。
    成人男性が母親にお弁当作ってもらうって…マザコンでもあるし、親離れできてないし、子離れできてないし、最悪じゃない?
    成人しててもまぁ…大学生ならいいけど。
    社会人でもそれなら、そりゃモヤモヤするよね、当たり前だと思うよ、やめときなよ、そんな男。

    +14

    -13

  • 218. 匿名 2018/05/23(水) 18:49:58 

    というかそこそこの年齢になったら男も女も親の弁当はやめた方がいい
    認めない方がおかしい!とか言う人いるけど世間の目ってやっぱ冷たいよ

    +13

    -4

  • 219. 匿名 2018/05/23(水) 18:53:01 

    お母さんの事を「あの子」って言ってた同級生。あれはマザコンだと思う。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2018/05/23(水) 18:54:14 

    >>24
    なぜ人から指示されて一人暮らししなければならないのか。
    じゃあなたは一人暮らししてるの?
    実家暮らしに一人暮らしする意思はあるのかと問われてもねぇ(´ι _`  )

    +3

    -6

  • 221. 匿名 2018/05/23(水) 18:58:51 

    男女問わず25歳でまだ母親に弁当作ってもらってるなんて引く。
    昼飯ぐら買うか、自分で作ればいいのに。
    マザコンの前に自立しなよって話。

    +12

    -7

  • 222. 匿名 2018/05/23(水) 19:09:07 

    やっぱこの時間だと25で母親弁当はキツイって意見が多いわな
    働いてる人はみんなそう思う
    ギャーギャー騒いでるのは専業主婦のおばさんだろ

    +11

    -9

  • 223. 匿名 2018/05/23(水) 19:09:26 

    学生じゃあるまいし、毎日の衣食住の日常生活に当たり前のようにお母さんが登場するから
    自分でやらない=人(お母さん)にやらせる=彼女にやらせる
    になりそうなモヤモヤ感
    かもね

    +9

    -5

  • 224. 匿名 2018/05/23(水) 19:12:31 

    うちの旦那はマザコンじゃないし独り暮らし長かったけど
    家事は全くしないし出来ない
    私も大事にされてる気がしない
    マザコンじゃなければ幸せなお付き合いや結婚生活出来るって訳じゃないよ

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2018/05/23(水) 19:17:30 

    彼氏と喧嘩したら彼氏母が何で喧嘩したのか知ってた。
    彼氏が母親に言ったみたい…。
    マザコンですよね、別れた方がいいかな…。

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2018/05/23(水) 19:18:02 

    >>32
    女ならお弁当ぐらい自分で作ればってならない?

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2018/05/23(水) 19:20:38 

    女なら自分で弁当作れ、息子たんは私がつくるからいいのよー
    みたいな親いて怖いw

    +8

    -4

  • 228. 匿名 2018/05/23(水) 19:21:38 

    お弁当はNGなのに夕飯はOK?
    食べた食器は自分で洗ってるの?
    洗濯してもらってたりもするんだよね?
    家の掃除もしてる?
    そんなん言ってたら全部NGなんじゃないの?
    一人前になっての実家暮らしならお金入れてるだけではダメだからね。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2018/05/23(水) 19:25:14 

    人のお昼にケチつけるのってどうなの?
    仮にその男性がお母さんと仲良しでも、それは咎められることなのか?(笑)

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2018/05/23(水) 19:26:07 

    マザコンがどうかよりも
    付き合ってて結婚考えてるなら未だしも
    片思い中で彼の事何も知らないのに
    マザコンって考えてトピ立てるっていう主がね・・

    +17

    -1

  • 231. 匿名 2018/05/23(水) 19:28:16 

    前の職場に70代のお母さんにお弁当作ってもらってた40代後半の独身実家暮らしのキモヲタ居たなーって思い出した。

    +6

    -2

  • 232. 匿名 2018/05/23(水) 19:30:05 

    >>203
    自分の子供にそんなこと思ってるんだね
    そうやって邪魔扱いされてきたから子供なりに親にやってもらおうとしなくなったのに
    それはそれでまた邪魔扱い、こんな母親最低

    +2

    -4

  • 233. 匿名 2018/05/23(水) 19:32:41 

    うちの会社の男の子はお父さんが作ってくれるらしいよw

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2018/05/23(水) 19:35:05 

    >>102
    がるちゃんではね。
    女性(姑)は女性(嫁)の敵だから、敵対心を持ってしまうのはサガ。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2018/05/23(水) 19:36:48 

    さすがに30過ぎた男女が事情もないのに親に衣食住丸投げかちょっと家事を手伝う程度で、お弁当も全部作ってもらっていたら引く。
    更にお金もまともにいれていなかったらドン引きする。
    本人だけじゃなくて親もおかしい。恋愛対象にも結婚対象にもならない。
    人の勝手と言われるだろうけれど、それに対して何を思うかも私の勝手だ。

    +9

    -3

  • 236. 匿名 2018/05/23(水) 19:39:42 

    >>215
    私の職場のお局は実家暮らしでママにお弁当作らせては中身にぶつぶつ文句言ってるわ。

    アイロンも洗濯も全部やってもらってるみたい。
    ちなみに39歳、、、

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2018/05/23(水) 19:40:24 

    なんで女なら自分で作れ、なの?
    今は男も女も家事するのが当たり前だけど
    そういう母親育ちの男ってモテないだろうね

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2018/05/23(水) 19:41:04 

    男女関係なく親が作ってくれるお弁当がモヤるなら、夕飯はどうなんだろう?
    お弁当はダメで夕飯はOK?
    両方ただの食事なわけで。
    実家暮らしのお弁当持参の人だって前日お母さんが作った物詰めてないよね。
    それならお母さんが作ったようなものだからね。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2018/05/23(水) 19:41:19 

    主は一人暮らししてて、毎日自分でお弁当作ってるの?
    で、その彼とは付き合えそうな感じなの?

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2018/05/23(水) 19:42:50 

    最近の25歳は幼いよ。
    時代が違うのでは?

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2018/05/23(水) 19:43:05 

    でもさ、これが
    アプローチしてきてくれる男性が毎日お母さんの手作りお弁当なので悩んでます
    とかなら、やめといた方がいいかもねってコメントが多くなると思う

    +6

    -2

  • 242. 匿名 2018/05/23(水) 19:52:52 

    >>236
    うちの会社の独身パート勢(33歳〜)もそうだよ。
    「えー、今日ピーマン入ってるー」とか「昨日外食したのにカロリーがー」とかなんとか言い合ってる時は失笑しか出来なかった。
    ボタンが取れた時も裁縫ができないからってママンにやってもらうみたいだよ。
    結構な割合でいる。
    婚活や合コンに精を出しているのに全く実を結ばず、後輩社員に先越されて発狂してるよ笑

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2018/05/23(水) 19:53:17 

    だ、誰も突っ込んでないから…
    >>7それはラジコン
    >>14これはファミコン

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2018/05/23(水) 19:54:10 

    >>238
    お弁当って夕飯よりも気を使うよ。
    前の晩の残りって言ったって、足の早い物や匂いのきつい物は入れられないし。
    成人男性じゃ量も食べるし、お弁当用に朝からおかず作るんだよ。
    そんな手間がかかる作業をいつまでやらしてんだって事。
    夕飯の時間前に帰宅出来るんだったら手伝えばいいよ。

    +3

    -3

  • 245. 匿名 2018/05/23(水) 19:56:08 

    実家住みのママ弁は普通じゃないかな?

    だけど、実家住みの男はもし結婚したらお母さんと同じクオリティの家事能力を求めそう。

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2018/05/23(水) 20:06:52 

    会社の独身実家暮らし27歳の子に仕事上がり「今から夕飯作るのって大変ですね。」って言われるよ。
    確かに、家に帰って夕飯できてたらジャンプして喜ぶわw
    実家暮らしなら男女関係なくお母さんがしてくれるんじゃないの?
    お弁当だけとって作ってもらうなんてありえないって言ってるの結局ブーメランになってるよ。
    1人暮らしの人は自立してると言っていいと思う。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2018/05/23(水) 20:09:18 

    マザコンでしょうか?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2018/05/23(水) 20:11:33 

    >>244
    お弁当のおかずも考えて夕飯作るよ。
    全部まるまる入れないでしょ。
    小さい子供のお弁当なら気も使うけど。
    大人のお弁当は適当だよw

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2018/05/23(水) 20:18:11 

    >>232
    そこまで卑屈になること?
    横だけど、私ならついでだから全部作るわ。もしくは、分担したい。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2018/05/23(水) 20:30:07 

    >>248
    今高校生の子供のお弁当毎日作ってるんだけど全然埋まらないわ…。
    もちろん夕飯の残りを入れるけど埋まらない…。
    お弁当箱大きいのもあるけどね。
    話脱線してごめんね。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2018/05/23(水) 20:32:59 

    実家住み独身で「お弁当くらい自分で作ろうよ」と言われても……
    洗濯掃除炊事全部やってる?

    一人暮らししてる人(実家のお母さん)は何から何まで自分で買ってきてきたり、家のことをしてる。
    お弁当を作るくらいなに?
    お金入れてくれるなら2〜3人大して変わらないから私なら作るわ。

    +9

    -1

  • 252. 匿名 2018/05/23(水) 20:42:40 

    >>205 そんなことないよ。今も学食や購買のパン大人気だよ。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2018/05/23(水) 20:43:10 

    主の弁当については、ママ弁はきっかけにすぎなくて
    何でもかんでもママ頼りなんじゃ!?=マザコン
    て感じなんじゃない?
    採用されるかわからんトピに詳細に不安要素かかんでしょ。

    +8

    -3

  • 254. 匿名 2018/05/23(水) 20:47:22 

    がるちゃんだからしょうがないけど
    ママ目線、ママの立場ばかりの意見が多くて
    あまりあてにならないかもね。
    これから結婚とかする人には。

    知恵袋が良かったかもね。

    +12

    -11

  • 255. 匿名 2018/05/23(水) 21:04:36 

    25歳でお母さんにお弁当作ってもらってるなんて恥ずかしくて隠すけど。
    ま、恥ずかしくないから堂々と持ってくるのか。

    +12

    -3

  • 256. 匿名 2018/05/23(水) 21:04:59 

    マザコンって女性にもいるよ。
    何かって言うとママ話題。
    出かけるの友達よりママの方が多いから。

    私は既婚ですが実家ベッタリではないので友達の話を聞くと軽く衝撃ですw

    +12

    -1

  • 257. 匿名 2018/05/23(水) 21:05:12 

    >>254
    嫌味ですか?

    +0

    -5

  • 258. 匿名 2018/05/23(水) 21:14:04 

    結局、独身実家住みは自立してないって事だと思う。
    子供は1人暮らし出来るように教えていこう思いました。

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2018/05/23(水) 21:17:22 

    イヤなら母親いない男と付き合えばいいのでは?

    +6

    -7

  • 260. 匿名 2018/05/23(水) 21:18:54 

    主の好きな人と同年代だけど
    男で弁当いないわw
    皆コンビニとか外に行くよ
    ラーメン、牛丼、定食 食いてー!!って叫んでるww

    +13

    -4

  • 261. 匿名 2018/05/23(水) 21:20:02 

    それだけではなんとも、、
    親に生活費いくらか入れてる代わりに作ってもらってるのかも知れないし。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2018/05/23(水) 21:20:38 

    >>254
    主は結婚どころか付き合ってもいない
    だから厳しい意見が多いでしょう

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2018/05/23(水) 21:21:17 

    >>256いるいる!大人になってもママ、ママって言うアラフォー知ってるよ!

    +7

    -1

  • 264. 匿名 2018/05/23(水) 21:38:50 

    >>261
    1人暮らしはできると思う?

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2018/05/23(水) 22:00:23 

    >>264うーん怪しいね。
    コンビニもあるから頑張りゃ出来るかも?

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2018/05/23(水) 22:01:57 

    まぁ、アレだ。
    主は勝手に片思いしてるだけなんだから、好きな気持ちを封印すればお終いだ。

    ただそれだけ。

    勝手に好きになられて勝手にマザコンか討論されて、自立せぇよとか言われ放題で、本気で1番の被害者は彼だ。

    主は気持ちを封印すると共に彼にごめんなさいと念じましょうね。

    +10

    -2

  • 267. 匿名 2018/05/23(水) 22:06:15 

    主さんの気持ちわかるけどねぇ...
    付き合う前に知りたい事って普通にあると思うけど...
    むしろ結婚目前になってからじゃ遅い事だってあるし

    皆だって何かしらマザコンの心配したことないのかな?
    マザコンの着目点なんてそれぞれだし。

    まぁもう主は出てこないだろうしトピも伸びないし
    終わりかな?

    +6

    -2

  • 268. 匿名 2018/05/23(水) 23:57:51 

    マザコンっていうのは、40近くにもなって困ったらすぐに母親に電話して相談する。「おかんに任せておけば間違いない!!」と大絶賛。仕事休みの日は家族ほったらかして実家で母親と過ごす。私をしょっちゅう「おかん」と呼び間違える。ほとんど毎日連絡取り合って、お互いの予定は完全に把握してる。うちの旦那みたいな男のことを言うんだと思う。お弁当作ってもらってるだけなんて…。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2018/05/24(木) 00:30:41 

    もし息子が気に入らない嫁候補を連れてきたらマザコンのふりでもして撃退しようかな。結婚って当事者だけの事では済まないし、角が立たないように向こうから断りして貰える良い作戦じゃない?

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2018/05/24(木) 00:38:07 

    トピズレだけど、
    職場の実家暮らしの先輩(アラフォーの女性)は、
    最近生理用品の話題になったとき(どこのメーカーが良いとか、旅行中に漏れたら最悪だよねとか)
    嬉しそうに「お気に入りのショーツを汚しちゃったんだけど、お母さんが重曹で綺麗にしてくれたの。重曹ってすごい便利だよー(*^_^*)」って話しててドン引きした…

    お弁当なんて可愛いものだよ

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2018/05/24(木) 00:40:19 

    結婚して家を出るまで父が家族全員のお弁当を作ってくれてました。
    でもファザコンではありませんw

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2018/05/24(木) 00:40:39 

    >>269
    それ息子にまで嫌われるリスクあるから私なら出来ないや。よほどじゃない限り気にいる努力するかな。
    私なんかもう生意気なこと義理母に言いまくって実母にも「いい加減にしなさい」と叱られたけど、全部笑って許してくれたから、私もそうなりたい。

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2018/05/24(木) 00:42:31 

    >>269
    マザコンって息子や娘の事を言うんだよ。
    貴女がやろうとしてるのは
    子離れできてない意地の悪い「姑候補」。

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2018/05/24(木) 00:43:51 

    >>269
    久しぶりに頭の弱い人をみた気がする

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2018/05/24(木) 00:48:18 

    >>270
    引く...
    生理用のパンツなんて初潮が来てからずっと自分で洗っていたよ。見られなくなくて恥ずかしくて。
    その人羞恥心とかないの?

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2018/05/24(木) 00:50:41 

    主は、結婚したら面倒くさそう。
    義理実家のほんのちょっとした事でも「傷ついた!あなた一生実家にはいかないで!孫なんて抱かせない!縁切って!はやく!」ってキチガイになって旦那さんを追い詰めるタイプ。ソースは私。(反省してます。現在関係良好。)

    +5

    -1

  • 277. 匿名 2018/05/24(木) 01:54:50 

    >>1
    25歳なら仕方ないね。
    だって彼女に彼氏のお弁当をつくれないでしょ?

    +0

    -3

  • 278. 匿名 2018/05/24(木) 02:34:37 

    すごい皆さん寛容ですね、私は無理です。25歳で実家暮らしも嫌なのに、弁当持ってきたらもぅドン引き…

    +6

    -4

  • 279. 匿名 2018/05/24(木) 05:26:35 

    >>278
    都内だと多くない?20代の実家暮らし。
    私の職場なんて母親にお弁当作ってもらってる人3人もいる。全員30代独身女性。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2018/05/24(木) 05:58:41 

    35なら引く
    25ならセーフ

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2018/05/24(木) 07:14:47 

    義理の弟、実家暮らし今年30でお弁当お母さんに作ってもらってるよ。
    それって無し?有り?有りの人はプラス、無しの人はマイナスお願いします

    +4

    -2

  • 282. 匿名 2018/05/24(木) 07:17:07 

    これさぁ〜主の事総攻撃してるのは50代くらいのおばちゃん世代が多いと思うんだけど...。気のせいかな?そして、その人たちは息子にお弁当作ってるって人が多い気がする。
    25歳実家暮らしでお弁当お母さんに作ってもらってるって人周りにいないかも。みんな自分で買って持ってきたりとかしてる

    +4

    -3

  • 283. 匿名 2018/05/24(木) 07:23:37 

    25過ぎても作ってもらってるんじゃあ、これからも作ってもらうだろうねその彼(笑)30歳とかになっても作ってもらってそう(笑)

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2018/05/24(木) 08:24:12 

    父親のお弁当作るついでに~とかかもしれないし、これだけじゃマザコン判断できないな。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2018/05/24(木) 11:23:16 

    >>269
    良い作戦だと思ったのに笑
    家柄があわないと周りの親族も迷惑するのが結婚だよ?籍を入れてから文句言っても遅いから、相手から諦めて貰うためにその時はやってみるわ。
    そして息子には婚約する前に一定条件があると話しとかなきゃね。
    じゃないと眞子様みたいにKK連れてきちゃうよ?

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2018/05/24(木) 14:21:12 

    普通だと思うけどな。
    女性でも20代の実家暮らしで親の作った弁当持参なんて人はたくさんいるじゃん。
    まさかお母さんにライバル心持ってるの?彼の実家には謙虚な気持ちを持った方がうまく行くよ。

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2018/05/24(木) 14:22:03 

    自分のパートの弁当作りのついでかもわからないよ。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2018/05/24(木) 14:39:14 

    こんなこと言う彼女とか親としては嫌だわー

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2018/05/24(木) 15:45:26 

    >>279
    男性から言わせれば弁当作れないのにマザコンマザコンと言ってる女性が考えられない。
    だったら弁当作ってくれよ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード