ガールズちゃんねる

余りがちな調味料や食材の活用レシピ

78コメント2018/05/24(木) 22:18

  • 1. 匿名 2018/05/23(水) 15:24:45 

    冷蔵庫に眠っている調味料や食材、ありませんか?

    我が家はラーメンスープの素(液体タイプ)や冷やし中華のタレが余りがちで、つい冷凍庫に取っておいてあります。
    どなたか、いい活用レシピがあったら教えてください!

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2018/05/23(水) 15:26:15 

    バジルとかディルとか、いつも余ってもったいない(T_T)

    +25

    -0

  • 3. 匿名 2018/05/23(水) 15:27:27 

    うちはラーメンのスープのもとでつけ麺にします。
    あんまり変わってないか

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2018/05/23(水) 15:27:54 

    バジルとかパセリの粉末は卵焼きやオムレツに

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2018/05/23(水) 15:28:01 

    冷やし中華のタレ。
    瓶で買っていますがサラダのドレッシングとして使っています。
    これ最高。
    余りがちな調味料や食材の活用レシピ

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2018/05/23(水) 15:28:47 

    チリソース
    フォー作った時に使ったけどチリソースでサラダ作ったら大不評で余ってる

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2018/05/23(水) 15:29:36 

    ラーメンスープの液体を使って、鍋したり中華スープにしますよ
    それをベースにして味は調整します

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2018/05/23(水) 15:30:03 

    レモン汁は賞味期限が短いことを知って以来、唐揚げに必ずかけるようにしたり、焼酎&炭酸水でレモンサワーに混ぜるようにしてます

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2018/05/23(水) 15:30:30 

    ドレッシングは野菜炒めや肉料理、魚料理のソースにも使えます

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/23(水) 15:30:54 

    クリームチーズが余ったのですが、おかずになりますか?

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/23(水) 15:31:15 

    ラーメンのスープは、野菜ととろみで中華丼になるよー!麺であんかけ焼きそばでもぐー

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/23(水) 15:31:54 

    バジルは細かく刻んで(乾燥の場合そのまま)粉チーズ、顆粒コンソメとマヨで和えてトーストに塗ってチンして処理してる
    まあまあ美味しいよ!

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/23(水) 15:32:50 

    >>10
    かぼちゃと、さつまいものサラダに入れると美味しいです!

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/23(水) 15:32:54 

    その液体スープやタレを使って、ラーメンサラダとかしても美味しいですよ
    麺はスーパーやドラッグストアーで安く買えます
    お野菜はお好きな物で

    液体スープでもんじゃ焼きも美味しいですよ

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2018/05/23(水) 15:32:55 

    レモン余らせたのでレモンパスタ。
    美味しかった。

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/23(水) 15:33:54 

    >>10
    イカの塩辛と合わせて食べるのが大好きです。白ワインに合います!

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/23(水) 15:33:57 

    >>10
    冷奴みたいにネギと醤油掛けて食べたら美味しいですよ

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/23(水) 15:34:04 

    納豆のタレ、たまご豆腐のタレ
    どうしてますか?いつも余らせてしまう。

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/23(水) 15:34:35 

    レモン汁はめんどうだけど自作のポン酢の材料にしたり
    レモンバターソースにしてお肉にかけるやつに使ってたらあっという間に使い切れます

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/23(水) 15:36:16 

    >>18
    卵焼きの味付けに使います
    小ネギ刻んだのと混ぜて焼けば美味しいです

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/23(水) 15:36:53 

    >>10
    餃子の皮に巻いて揚げるとおいしいよ!
    私は普通のチーズより好き

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/23(水) 15:36:54 

    >>19
    レモンバターソース詳しく!
    バター入りのマーガリンで代用はできますか?お肉は鶏?

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/23(水) 15:37:19 

    >>10
    ルヴァンパーティしか思いつかないや
    余りがちな調味料や食材の活用レシピ

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/23(水) 15:41:43 

    冷やし中華のタレは、麺を春雨に変えて、中華サラダにして食卓に出してます。すりごまをたっぷり入れてよく混ぜて、サラダ代わりに食べてます!

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/23(水) 15:41:51 

    高野豆腐

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/23(水) 15:44:11 

    >>10
    ダイス状に切って、鰹節をまぶして、お醤油かけるだけでおつまみになるよ!

    あとはナッツとレーズンと蜂蜜を混ぜてパンに乗せて食べるのもオススメ!

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/23(水) 15:46:06 

    10番大人気!

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/23(水) 15:46:42 

    >>20
    なるほど!ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/23(水) 15:49:14 

    バニラエッセンスは使い道無いですよね?笑

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/23(水) 15:51:58 

    餃子のタレとか納豆のタレとかのタレ系は、卵焼き作るときに卵に混ぜ込んで焼いてるよ。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/23(水) 15:52:01 

    >>25
    卵とじ
    肉詰め
    お味噌汁
    薄くスライスしてトースターで焼いてサンドイッチ
    すりおろしてハンバーグのつなぎ

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/23(水) 15:52:48 

    >>29
    アイスクリームにかけてよりバニラ感アップとか

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/23(水) 15:53:30 

    >>10
    豚肉巻きとかおいしいよ、バルサミコ酢のソースでいただく感じで。あとは普通にわさび醤油でつまみに。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/23(水) 15:53:51 

    >>29
    コーヒーに垂らしたりするとフレーバーコーヒーになります

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/23(水) 15:54:40 

    >>29:フレンチトーストしかおもいつかない...

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/23(水) 15:55:12 

    スイートチリソースありますか?

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/23(水) 15:55:56 

    ホットケーキミックスに垂らしてバニラ風味のホットケーキ

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/23(水) 15:57:32 

    >>10
    クリームチーズはキッシュに入れると美味しいよ
    餃子の皮使ってお弁当にも入れれるし
    余ったハムや野菜で、プチトマトと合う

    あとはケーキかな

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/23(水) 15:59:03 

    >>29
    冷蔵庫に10年ものがあるわ…

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/23(水) 16:01:23 

    >>25
    戻して豚肉を巻いて甘辛く煮る
    テレビで誰だったかフライにしてたよ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/23(水) 16:02:22 

    スイートチリソース自体が好きだから結構色んなものにかけてる
    卵かけご飯やカレーに混ぜたり、唐揚げにかけたり、マヨと混ぜてディップソースにしたり

    バジルの粉末もオムライスやコンソメスープ、キャロットラペとかにかけても美味しいです!

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/23(水) 16:03:58 

    >>6
    他のタイ料理とか…?
    私も余らせてるからレシピ知りたい

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/23(水) 16:05:35 

    クリームチーズが余ったものです。皆さん活用法をありがとうございます!おいしそうなレシピばかり
    夕食に早速やってみます!!

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/23(水) 16:05:44 

    お好み焼きソースは何かありますか?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/23(水) 16:05:56 

    >>36
    唐揚げに付けて食べてる。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/23(水) 16:11:58 

    トウチジャン
    オイスターソース
    豆板醤

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/23(水) 16:12:53 

    >>44
    ごくごく普通のグリーンサラダに、お好み焼きみたいにお好み焼きソースとマヨネーズを上から掛ける
    お好み焼き風サラダ
    刻み海苔や青海苔トッピングしても美味しい
    オムレツでも美味しいよ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/23(水) 16:14:55 

    ナンプラーってエスニック料理以外で使い道あるんだろうか

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/23(水) 16:15:45  ID:H3VHGLSXHq 

    >>1
    ラーメンスープの素なら、玉子スープとかワカメスープに使う。

    冷やし中華タレは、オリーブオイルとネギ生姜ニンニクと混ぜて豚しゃぶサラダに使う。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:14 

    >>44
    濃厚な焼きそば作れる。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/23(水) 16:17:32 

    >>6
    チリソースだったらスィートチリソースにして
    鶏肉を焼いて絡めるだけでも美味しいよ
    そこにあまり水分のでない野菜(私的にはゴボウとピーマン)と一緒に炒めてもいい

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/23(水) 16:36:12 

    からしがいつも使い切らない(ToT)

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/23(水) 16:42:37 

    ポン酢は本当に便利。
    鍋のツケダレ以外にも生姜焼きもエリンギの肉巻きも最後にこれをジュジューっとかけて終わり!美味しい。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/23(水) 17:25:29 

    八角
    全然使わない…

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/23(水) 17:29:57 

    チリソースはマヨネーズと混ぜて、唐揚げやイカリングのソースにしたりする。

    あと、ドレッシングにお肉を漬けてから焼くと、味付になるし、お酢の効果で柔らかくなるからオススメ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/23(水) 17:35:31 

    >>54

    角煮。中華そぼろ。豚足煮。
    アニスで検索したらたくさんレシピあるよ!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/23(水) 17:45:46 

    >>6
    レシピじゃないけど、タコ焼きにかけると美味しい。
    チリソース+マヨネーズで焼いた鶏肉や唐揚げにかけても◎

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/23(水) 18:01:41 

    >>48
    チャーハンや中華スープや野菜炒めの味付けに普通に使うので冷蔵庫に常備してる。家族にあの匂いが苦手な人がいると使いにくいけど。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/23(水) 19:03:01 

    すみません!クミンのアイデア下さい(>_<)

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/23(水) 19:56:14 

    ナツメグ…ハンバーグにしか使えないのかな?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/23(水) 20:21:52 

    >>59
    ・千切りにした人参と混ぜてサラダに(生でもクミンと油でさっと炒めても)
    ・ジャガイモと炒め煮にする(インド料理でサブジというらしい)
    ・油に入れて熱して香り出した後、鶏のモモ肉・付け合わせのキャベツを蒸し焼きにする
    クミンは香りが良いので、味付けは塩・コショウだけで美味しく食べられます

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/23(水) 20:32:42 

    >>10
    塩昆布と和えたらおつまみになりますよ!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/23(水) 21:02:56 

    台湾で買ったXO醤の使い方を教えて!
    ホタテ入りを買ったけど、何に使えばいいのかわからない。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/23(水) 21:11:40 

    >>59
    キャロットラペにちょっと入れると良いよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/23(水) 21:21:20 

    >>61>>64ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/23(水) 21:48:12 

    >>1ラーメンスープは、焼きラーメンを作るときに!そのまんまですけど(笑)

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/23(水) 22:06:04 

    ラーメンスープの素と野菜(キノコや山菜水煮が合う)、焼豚、お餅(ピーラーで薄切りにして)を入れて炊き込みご飯作る。
    中華おこわが出来上がります。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/24(木) 00:08:51 

    バジルペーストは活用できますか?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/24(木) 06:37:37 

    鶏肉を塩・コショウで両面焼き 仕上げにバジルペーストを塗って出来上がり! パスタにも使えるよ。軽く焼いたバケットに クリームチーズ+薄切トマト+バジルペースト のせると最高!!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/24(木) 06:48:23 

    使い慣れない調味料はもとから買わない または 少量容器にする。前向きな人は 料理にいろいろ試してみる!

    それでも使い切れないときは・・・・廃棄する。

    開封した時の日付をフタに記しています。冷蔵庫で保管し、液状のものだと2週間で使い切るよう心掛けています。チューブ調味料も半月が目安ですね。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/24(木) 09:47:16 

    >>68
    パスタやスパサラはもちろん、チキンソテーや魚のムニエル、シーフードグリルなどに

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/24(木) 09:48:48 

    >>63炒め物。海鮮マリネ。冷奴。万能調味料ですね。炒飯や、中華茶碗蒸しにも。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/24(木) 09:49:37 

    >>60クリーム関係全般。シチューやホットミルク、ベシャメルソースなど。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/24(木) 09:55:05 

    柚子こしょう。
    使いこなせず、眠っています。
    お知恵をお貸しください!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/24(木) 10:04:38 

    >>74さん 鍋物やおでんは勿論 ざるそばの薬味としても最高ですよ!

    わたしは お醤油ベースのドレッシングや 和え物にも入れます。マヨネーズ和えにも少し入れてみてください。香りとパンチが効いて美味しくなりますよ。

    牛ステーキや お刺身にも 本わさびの代わりにのせてみて 美味しいから。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/24(木) 13:16:57 

    >>74
    マヨネーズとあわせて茹でたキャベツを和える。
    あと、豚汁の薬味にしてみて、美味しいよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/24(木) 13:32:30 

    >>76さん、>>75さん
    色々とありますね!ありがとうございます。
    料理本にある使い方では家族に不評だったので、まずは試しやすいマヨネーズと和えるのから使ってみます。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/24(木) 22:18:27 

    >>72
    ありがとうございます!
    海鮮マリネに中華茶碗蒸しなんて、思いつきませんでした。
    料理のバリエーションがとても豊かで、本当にお上手な方なんですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。