ガールズちゃんねる

募集要項案に批判殺到…東京五輪・パラのボランティア 「やりがいPRを」組織委

105コメント2018/06/02(土) 05:25

  • 1. 匿名 2018/05/22(火) 14:18:15 

    東京五輪ボランティア案に批判の声「有償にしろ」
    交通費・宿泊費支給せず10日以上8時間活動… 東京五輪ボランティア案に批判の声「有償にしろ」 11万人動員予定
    交通費・宿泊費支給せず10日以上8時間活動… 東京五輪ボランティア案に批判の声「有償にしろ」 11万人動員予定girlschannel.net

    東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と東京都は28日、東京五輪に参加するボランティアの募集要項案を発表した。ボランティアは計11万人の動員を予定。しかし、大会組織委員会が公表した募集要項案は、ボランティアにとって負担が大きいとの批判の声が多数上がっている。 大会組織委員会では、五輪運営に直接携わる「大会ボランティア」を8万人募集する。




    組織委員会 「やりがいPRを」
    東京五輪・パラのボランティア 「やりがいPRを」組織委 | NHKニュース
    東京五輪・パラのボランティア 「やりがいPRを」組織委 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、大会組織委員会が公表したボランティアの募集要項案の宿泊費などが自己負担となっていることに批判があったことなどを受けて、ボランティアの在り方などを有識者が検討する初会合が開かれ「やりがいをわかりやすくPRしていく必要がある」といった意見が出されました。


    なぜ批判殺到したのかわかってなさそうですね…

    +163

    -1

  • 2. 匿名 2018/05/22(火) 14:19:12 

    やりたい人は無数にいる。
    批判する人はそもそもボランティアしない人だから無視していい。

    +187

    -28

  • 3. 匿名 2018/05/22(火) 14:19:41 

    そもそもお金なくて予算取れないのになんで招致したのか

    +234

    -7

  • 4. 匿名 2018/05/22(火) 14:20:32 

    ちょっと前よく言われてた「やりがい搾取」そのものじゃねーかww

    +223

    -3

  • 5. 匿名 2018/05/22(火) 14:20:33 

    +161

    -2

  • 6. 匿名 2018/05/22(火) 14:20:37 

    やりがい、やりがいとかブラック企業でよく聞くやつじゃん。

    +188

    -5

  • 7. 匿名 2018/05/22(火) 14:20:38 

    ボランティアしかアピールポイントがないような無能な文系学生とかがやるでしょ

    +50

    -14

  • 8. 匿名 2018/05/22(火) 14:20:47 

    >>3
    オリンピックはどの国もボランティアだよ

    +129

    -4

  • 9. 匿名 2018/05/22(火) 14:20:55 

    オリンピック文化終わりの始まり

    +11

    -7

  • 10. 匿名 2018/05/22(火) 14:22:31 

    ボランティアやりたい人は沢山いるって言う人は間違ってるよ
    いないの!いないから長野オリンピックでも各大学や高校に
    人数を割り当てられて学級委員や各クラブ活動からマネージャーなど
    無理やりボランティアさせられたんだよ

    +187

    -10

  • 11. 匿名 2018/05/22(火) 14:22:55 

    2020年は仕方なく強行突破で開催するにしても、3度目の東京五輪はないだろうな

    +137

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/22(火) 14:23:08 

    格安の寮くらい用意してよ

    +111

    -3

  • 13. 匿名 2018/05/22(火) 14:23:08 

    国家的な大きなプロジェクトだからさ、サービス残業で頑張ってよ。
    って事だよね。

    +107

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/22(火) 14:23:22 

    こういうの外国人労働者にやらせろ

    +2

    -36

  • 15. 匿名 2018/05/22(火) 14:24:06 

    オリンピックじゃなくて普段やってるイベントだったら
    警備員雇う駐車場案内とかそこらの仕事もボランティアに
    やらせようってのがおかしい

    +108

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/22(火) 14:24:12 

    お金貰えるバイトですら集まらないのに
    なんで11万人もすぐ集まると思ったのか

    +191

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/22(火) 14:24:41 

    これ必要最低条件が厳しいのは管理組織が管理を面倒臭がってるからだよね?
    人数や細かいシフト調整が増えると面倒だから
    午前だけ、午後だけ、平日だけ、土日だけ、とかならやりたい人は相当数いるでしょ

    +83

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/22(火) 14:25:08 

    それでもやりたい人いっぱいいるんじゃないの?
    文句言ってる人は有償でもボランティアやらないと思う。

    +16

    -14

  • 19. 匿名 2018/05/22(火) 14:25:57 

    今さらだけどさ
    オリンピックに割けるお金なんてこの日本に無くない?
    かかるお金が膨れ上がり過ぎてめまいがするんだけど
    そんなお金あったら私の年金ちゃんと払ってよと思う
    特需でペイできるようなもんなの??

    +186

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/22(火) 14:27:12 

    >>19
    東京オリンピックも大阪万博も当時行けなかった
    爺さんおっさん連中のノスタルジーで招致されてんの
    どうせ自分らは死ぬから若者世代がどうなろうと関係ないのよ

    +80

    -4

  • 21. 匿名 2018/05/22(火) 14:27:48 

    お盆にメダルのせて運ぶ人ならタダでやりたい。

    +87

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/22(火) 14:28:02 

    無償でって誰がやりたがるの?近郊に住んでいなきゃ金かかってしょうがなくない?

    +78

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/22(火) 14:28:31 

    組織委員会の人達もボランティアなんですか?

    +72

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/22(火) 14:28:37 

    インスタ映えしたい人とか就活でアピールしたい学生とか、簡単なボランティアならやりたい人は一定数いると思う
    でも、語学力とか医療の知識とかが必要とされるものもあるから、そういうスキルや知識・経験を持った人が果たして無償で引き受けてくれるかどうか…
    そもそも拘束期間が長いから社会人はその時点で無理だし

    +134

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/22(火) 14:28:49 

    オリンピック開催年に東京の公立高校の生徒会や
    クラブ活動の部長副部長をやってる子は確実に動員される
    長野オリンピックがそうだったから

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/22(火) 14:29:35 

    みんながんばれ

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2018/05/22(火) 14:29:43 

    暇を持て余してるジジイババア活用すればよろしい

    +65

    -2

  • 28. 匿名 2018/05/22(火) 14:31:23 

    オリンピックみたいに特別な行事のボランティアならやりたい人多いでしょ。特に東京ならね。

    +2

    -7

  • 29. 匿名 2018/05/22(火) 14:32:46 

    求める基準高くないか?
    英語も出来て、8時間働けて~とかだと集まらんぞ
    もっと緩くすればやりたい人はいると思う

    +119

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/22(火) 14:34:20 

    若者に頼るのはやめろ。今の若者はシビアだし一部の人間しかボランティアなんてやりたがらないよ。

    +81

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/22(火) 14:36:12 

    >>30
    一部の人間で十分まかなえるから心配せず寝とけw

    +1

    -6

  • 32. 匿名 2018/05/22(火) 14:36:12 

    >>30
    40代もお断りします。
    夏の日照りの中、熱中症になりに行くようなもの

    +84

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/22(火) 14:36:36 

    「やりがいPRを」

    コレ思い出したわw

    ボランティア=無料奉仕は日本だけの
    世界の非常識

    +80

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/22(火) 14:36:44 

    ただでさえオリンピック需要見込んで宿代が高騰してる、そして空室がない、のに好き好んでボランティアへ駆けつけるのはお金に余裕があって時間が取れる年金生活の人達では? でも、その人達に長時間炎天下の下で働かせるのは厳しそう。

    +32

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/22(火) 14:37:08 

    自分で進んで関わろうとせず
    はなっからそのつもりもない人が
    大勢騒いで何かを攻撃する

    これがネットの意見ねぇw

    +5

    -17

  • 36. 匿名 2018/05/22(火) 14:38:50 

    労災とかどうするの?
    シルバー人材センター一番の問題がコレなのに

    有識者って
    何が「有識」なの?

    +62

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/22(火) 14:39:21 

    やりがいねぇ・・・
    有償ボランティアにすれば人来ると思うけどねぇ。
    英語や医療のスキル持ってる人を無償でどうにかしようなんてなぁ。人集まらないんじゃないのこんなの。

    +86

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/22(火) 14:39:59 

    まあ世界中どこもオリンピックはボランティアが基本だけど
    みんな金も時間もあるんだなあという印象
    日本は貧しいんだな(個人的感想)

    +56

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/22(火) 14:40:38 

    素直に
    ボランティアなんて言わず
    奉仕者か奴隷募集って言えよ

    +7

    -4

  • 40. 匿名 2018/05/22(火) 14:40:50 

    いっそのこと
    「人が足りなくて本当に困ってます!思い出作りにいかがですか?1日からでOK!お手伝いして下さる方を歓迎します!」
    って、正直にお願いした方が人が集まると思うんだけど。

    +120

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/22(火) 14:41:41 

    みんなして、東京オリンピックダメに
    したらいいじゃん。
    私は最初から興味ないし。
    日本の夏にオリンピックなんて。
    マラソンや屋外競技はバタバタと熱中症に
    なるだけ。
    そんな負担抱えてまでボランティアやる事
    ないよ。ボランティアの人だって熱中症になる。

    +87

    -5

  • 42. 匿名 2018/05/22(火) 14:42:53 

    オリンピック特需が見込める企業や団体の人がボランティアでやればいい

    +39

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/22(火) 14:42:53 

    貧乏人が大騒ぎ

    +1

    -14

  • 44. 匿名 2018/05/22(火) 14:42:57 

    まず東京の公務員が交代してボランティア徴用だよね
    どうせ有給休暇で処理できるしw

    公務員が率先しなきゃ
    民間協力を得るのためにも示しがつかないよねw

    +110

    -6

  • 45. 匿名 2018/05/22(火) 14:44:14 

    自衛隊にやらせればいいんじゃない?

    +2

    -22

  • 46. 匿名 2018/05/22(火) 14:45:23 

    何でオリンピックなんて招致したんだろうね
    迷惑でしかない

    +74

    -5

  • 47. 匿名 2018/05/22(火) 14:46:53 

    10日間泊まらなきゃならない人は大変だよね。
    宿の確保も難しそう。
    バイトはお金なくてダメなの?
    無理やりかり出される高校生とかいるなんて知らなかった。
    やりがいあっても泊まる所なくちゃやりたくてもやれないよね。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/22(火) 14:47:03 

    確かにこの募集要項に疑問に思うけど、強制じゃなく任意なんだからしたくない人はしなきゃいいだけの話。そんなに文句ばっか垂れて何がしたいんだか。

    +4

    -11

  • 49. 匿名 2018/05/22(火) 14:49:17 

    ボランティアの人数が足りなかったら権力持った大人が有無を言わさず東京都の学生などを無理やりボランティアさせるようなことはしないでほしい。
    真夏で暑い時期、外にいるだけで体調不良で倒れる人も珍しくない気候なんだからやりたい人だけ無償でやればいい。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/22(火) 14:49:27 

    >>41それは自分勝手すぎだわ。興味無いならなんにも思わないでくれる?

    +2

    -5

  • 51. 匿名 2018/05/22(火) 14:49:43 

    暑いよね 熱中症にならないことを祈る

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/22(火) 14:55:49 

    なんでそこまで無料でさせようとするの?
    人の善意に漬け込むのをボランティアって言うのやめて欲しいわ
    やりがいをPRするための費用をボランティアへ還元しようって気にはならないのかね

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/22(火) 14:56:26 

    長野五輪と比較してる人いるけど東京と長野、夏季と冬季ってエライ違うと思うんだが…

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2018/05/22(火) 14:59:15 

    こんな時こそ
    「by都民」が率先して出てくるべきなのに
    奴はダンマリかよ

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/22(火) 14:59:30 

    リオ五輪の時も宿泊費交通費は基本的に自己負担だったみたいだし何も知らないで東京だけ批判するのもどうかと思う

    +3

    -7

  • 56. 匿名 2018/05/22(火) 15:04:07 

    日本は不景気だし先行きも見えない
    お祭り騒ぎでボランティア出来る人なんて限られてるでしょ
    それこそバブルの時なら大勢いただろうけど
    現にここでも「誰かがやるでしょ」だけで私参加するよって人は居ない

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/22(火) 15:04:24 

    >>20
    別に爺さん世代に責任を押しつけなくても。空気に流されやすいガル民だって招致が決まった時はこぞって大喜びしてたよ。

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2018/05/22(火) 15:06:46 

    >>55
    リオオリンピック ボランティア15,000人バックレる 待遇の悪さと過労により→海外「ブラジルだから仕方ない」 海外の反応|海外まとめネット | 海外の反応まとめブログ
    リオオリンピック ボランティア15,000人バックレる 待遇の悪さと過労により→海外「ブラジルだから仕方ない」 海外の反応|海外まとめネット | 海外の反応まとめブログkaigai-matome.net

    リオオリンピック ボランティア15,000人バックレる 待遇の悪さと過労により→海外「ブラジルだから仕方ない」 海外の反応|海外まとめネット | 海外の反応まとめブログ HomeAboutTwitterFacebookRSSホーム>オリンピック,海外の反応>リオオリンピック ボランティ...


    リオですら15000人バックレたのに
    更に劣悪な東京はバックレに加えて死人も出るかもよ

    先進国が南米の国以下ってどうなの?

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/22(火) 15:12:10 

    ボランティアやれば単位付けるって学校側が言えば学生集まるんじゃない

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2018/05/22(火) 15:15:51 

    就活のアピール用に大学生が行くでしょ。本人が納得してやるならいいじゃない。

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2018/05/22(火) 15:24:44 

    労働に対価を。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/22(火) 15:25:39 

    やってもいいけど
    貧乏だから無料奉仕する余裕はないよ

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/22(火) 15:27:26 

    ボランティアって無料でも
    スポンサー企業から何かもらえないの?
    よくマラソンなんかで帰りにお土産貰えるじゃん。

    あとボランティアの内容記載した証書とか
    会社に提出したら休み取れるような何かないの?

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/22(火) 15:42:33 

    私は子無し専業主婦なので
    ボランティアに応募するつもり。
    国立競技場なら自転車でも行ける距離だし。
    余裕で人は集まると思うよ

    +8

    -16

  • 65. 匿名 2018/05/22(火) 15:56:42 

    >>59
    「相手チームをヤルなら試合に出してやる」と同じ発想じゃん
    そんな学校論外だわ

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2018/05/22(火) 16:31:55 

    募集要項案の宿泊費などが自己負担となっていることに批判
     ↓
    有識者「やりがいをわかりやすくPRしていく必要がある」

    問題に答えてないじゃんか。
    あんた本当に識者?

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/22(火) 16:47:29 

    新しい地図はパラリンピックサポーターなんだから地図オタたちが無償でやればいいんじゃない?

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2018/05/22(火) 16:48:23 

    どうせ人数集まるよとか能天気に謎の擁護してる人いるけど、盲目な擁護ほど無責任なことはないよ。
    こんな酷い条件で無理矢理強行した後に問題が露呈しまくって東京のみならず日本の恥になるよりも、今からダメなところはしっかり批判して修正させる方がよっぽど国のためになる。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/22(火) 16:55:07 

    常識のない有識者()に金を払って、いかに人をタダ働きさせるかって議論するの面白すぎでしょ

    しかもその結論がやりがいPRって(笑)

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/22(火) 17:00:31 

    とことん人を馬鹿にしてるわ。

    組織委、IOC、JOC、都知事と都職員がオリンピック関連の仕事を無償でやるならボランティアに参加することを考えなくもないけど自分たちはオリンピックで金儲けをする一方で他の人たちを手弁当でタダ働きさせようなんて虫が良すぎる。

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/22(火) 17:06:19 

    >>66
    宿泊費が必要な人はいらないんじゃない?
    自宅から通える東京、千葉、埼玉、神奈川の人だけでいいんだよ。

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2018/05/22(火) 17:11:06 

    オリンピックのメリットがわからない。観光客による経済効果?ただでさえ資金難でしょう?やりがいもクソもない。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/22(火) 17:34:48 

    有識者リスト

    タダボラでさえ有り得ないのに宿泊費交通費食費も出さないで人が集まるやりがいアピールで無償で働かせようとするクズ
    募集要項案に批判殺到…東京五輪・パラのボランティア 「やりがいPRを」組織委

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/22(火) 17:36:52 

    学生たちに内申点あげる、就職に有利になるってそそのかしてタダ働きさせるんだろうけど
    その年の学生みーーーんなボランティアしてるから「オリンピックでボランティアしました!」を人と違う自分としてアピールするのは逆にアホだと思われるよ

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/22(火) 17:38:38 

    企業に金払ってやりがいPRさせるのに
    ボランティアにきた人におにぎり一つ出せないなんて有り得ないよね

    国民を舐めてる

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2018/05/22(火) 17:45:32 

    学生は時間がある学生のうちにお金貯めて海外旅行したり、勉強したり、奨学金返済のためにバイトでもいいけど自分のために時間を使って欲しいな

    ボランティアはやりがいを求めてる人に任せましょう

    労働を正当に評価しない賃金を与えない、無償で働かせる国に未来はありませんね

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/22(火) 18:20:32 

    ボランティアすれば、ジャニーズや羽生くんとのスペシャルイベントに後日参加出来ます、とかどう?(人選は一例です)
    たくさん集まりそうだけど…

    +1

    -8

  • 78. 匿名 2018/05/22(火) 18:56:08 

    国会で寝くさってる議員がやれば?

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/22(火) 19:18:37 

    オリンピックでボランティアが有償だった国ってあるの?ないでしょ?それがボランティアだよ。

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2018/05/22(火) 19:19:58 

    ボランティアだからタダでも別に良いと思うけど求める条件高過ぎじゃない
    ジジババなんか炎天下に8時間とか死にそうだし、合計10日間8時間出来る人ってそうそういなくないか?1日でも半日でもいいから来て下さいなら行けそうだけど

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/22(火) 19:22:43 

    元博報堂社員でノンフィクション作家の本間龍さんのツイッターより。

    五輪組織委は史上最大のスポンサー49社から4000億以上集めていて、そこから電通は数百億のマージンもとっているのに、ボランティアには一銭も払おうとしない事実。その「搾取の構造」こそが、問題の核心。40度近い酷暑の下、1日8時間10日以上タダ働き、さらに交通費も宿泊費も自腹の「やりがい」とはどんなものか。
    もし真夏の酷暑下でのボランティア10万人が足らなければ、その穴埋めにスポンサー企業社員が動員されるはめになる。でも皆やりたくないから、ひたすら善意の人々が騙されるのを待ってる。

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/22(火) 20:15:50 

    東京都の人口は約1,000万人

    年齢制限とかはあるだろうけど、1%でも10万人

    タダでもやりたい! という人だけでやればいいんじゃないの?

    やりたくない人に強要しないなら何でもいいよ

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/22(火) 20:33:03 

    上級国民の皆様からしたら下層民なんてタダ働きして当然なんだろうな。
    広告業界の「CMは低学歴のレベルに合わせる」って舐め方と重なって見えるわ。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/22(火) 20:40:54 

    >>10
    >>25
    長野五輪の時は今みたいなSNSはなかったよね。
    今の若い子にボランティア強制したら、ネットで炎上するだけだと思う。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2018/05/22(火) 20:49:13 

    ボランティア=タダ働きになっていてオカシイ!
    特に通訳など、技能のある人はしっかりと雇うべき。動員するみたいで、戦争じゃないんだから。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/22(火) 20:56:09 

    タダ働きでもやりがい感じてやりたい人だけやればいい
    ボランティアが足りないからって割り当て決めて出させるというのは無しで

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/22(火) 21:00:21 

    人様にタダ働きしろって言うんだから、東京都の政治家と地方公務員は期間中半分以上の無給ボランティアを義務化すればいい
    他人にお願いするならまず自分からは当たり前

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/22(火) 21:00:27 

    どうせ 地方の役所に 協力を依頼して どうにか 動員かけるんでしょ。 ボランティア休暇とか 余裕でとれるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/22(火) 21:18:04 

    >>75
    こうやって、募集要項も読まないで、
    ただ東京オリンピック=日本を
    叩きたいだけの人ってムカつく。
    ちゃんと飲食は出るって書いてあるよ
    それを「おにぎりひとつも出さない」なんて
    日本サゲの捏造しないでよ

    +2

    -5

  • 90. 匿名 2018/05/22(火) 21:26:30 

    社会人なんて仕事休んで行ったらまず居場所どころか職を失うし、遠くの学生は移動宿泊食事諸々自腹だから参加したくても負担額がでかすぎるし、そもそも外国人のために宿泊施設空けておかなきゃいけないんだから自宅から通える近郊の人しか無理なんじゃない?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/22(火) 21:29:14 

    招致した時に東京にいる友達に感想を聞いたら
    「全然嬉しくない。やってと言った覚えないしそんな事よりその税金で公立校の教室にエアコン付けて」
    という冷めた答えが帰って来たのを思い出した

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/22(火) 21:44:55 

    公務員とかスタッフとかは立ってるだけでお給料出てるわけでしょ。
    そう思うと実働してる人がタダっていうのは嫌だな〜。
    まずは実行委員の方をボランティア扱いにしてみては。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/22(火) 21:49:01 

    生活保護の人とかどう?
    たくさんいるし暇そうだし。
    社会復帰への第一歩。

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2018/05/22(火) 22:16:14 

    ボランティアを華やかなものだと勘違いしてる人がいるけど
    オリンピックのボランティアって裏方で競技も見れない選手にも会えないの
    ばっかりよ?外国人の交通誘導とか会場外のばっかり

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/22(火) 22:52:20 

    真夏の暑い盛りに学生だからという理由でボランティアに駆り出させられるのは迷惑。
    当てにしないでよ!
    日頃の学校行事やテストなどで1年間以外と忙しいんだから!
    皆が皆、普通の人とは限らない。
    東京都が誘致したんだから、都庁職員、各区の区長、区議会議員、どうせ何やってんだかわからない国会議員も総出でボランティアを率先してやればいい。
    勿論ボランティアだからその期間は無償で宜しく。皆が重要な仕事してるばかりじゃないでしょうから。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/22(火) 23:09:45 

    労働だって賃金があるから大抵の人は我慢して出来るんだよ
    ブラック並の条件でタダ働きなんて出来る余裕がある人はハナから少数派なの
    しかもそれを賃金もらえる人にアゴで使われながらなんて誰がやりたがる?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/22(火) 23:44:47 

    昔ほどオリンピックに興味がある人なんていないしわざわざ東京まできてやるなんて就活のためとかでって理由が多いんだろうなって思う。
    心からボランティアやりたい人なんて少ないのにやりがいって言われても…。
    というより今回の東京オリンピック間に合うの?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/23(水) 00:05:49 

    何がおかしいかって、ボランティアは全額自腹の完全無償だけど、
    「やりがいPR」をやる電通には金が支払われること。
    その電通に支払われる金、せめてボランティアの交通費にまわしてあげれば?

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/23(水) 00:12:38 

    ボランティアで傍若無人な観光客をお客様として世話してやるなんてごめんだわ
    特に韓国中国人

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/23(水) 00:28:56 

    学校に呼び掛けてきてもお母さん方、猛抗議して!
    有償にさせなきゃ駄目

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/23(水) 00:31:21 

    衣食住は最低用意しないと、ボランティアとはまた別の話で

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/23(水) 01:02:23 

    >>98
    ロス五輪以降のオリンピックを
    金儲けの手段にしたのは
    何と日本の電通なのよね

    だから奴らは下級市民をタダでコキ使っても
    自分たちの利権と利益はガッチリ確保するのよ

    自社の女子社員を過労死させても屁とも思わないのだから
    下級市民なんて何人死のうが知ったことじゃないのね、きっと

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/23(水) 09:13:23 

    もともと東京五輪開催には反対だった。
    復興五輪と銘打ってるけど被災した人達はこれで元気になるの?
    被災した人達の為にお金を使って欲しい、まだ復興には程遠い。
    経済的に潤うのは一部だけ、五輪終了後には不況が待っている。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/23(水) 11:12:58 

    「24時間テレビ愛は地球を救う」は19年度集金分で五輪ボランティアを救いなさい。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/02(土) 05:25:11 

    自称愛国保守のガルちゃん、
    貴方の大好きな安部様は何故、福島から250キロ離れてるから大丈夫、とか世界に向けてほざいた竹田パパを首にしないの?切腹を命じないの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。