ガールズちゃんねる

雑貨屋の腕時計は何才までですか?

202コメント2018/06/18(月) 21:01

  • 1. 匿名 2018/05/20(日) 21:31:17 

    35歳です。
    今日three four timeとheartdanceなどを見てたら可愛い腕時計がたくさんありました。
    欲しいなと思ったのですが、年齢に見合った時計つけたほうがいいかもと思ってパスしました。
    デザインに関しては年齢問わず好きなものを付ければ良いと思うんですが、
    素材がチープだと思って…結婚指輪もカルティエのをしてるので、チープな素材だとバランスが悪そうです。
    気にし過ぎですか?
    ああいうチープ可愛いみたいな時計は35でも良いと思いますか?

    +35

    -144

  • 2. 匿名 2018/05/20(日) 21:32:13 

    日常使いならいいのでは

    +507

    -7

  • 3. 匿名 2018/05/20(日) 21:32:20 

    別に誰もじろじろブランドまでは見てこないから
    全体的にバランスが合うもの、好きなものを選ぶといいと思うよ〜!

    +506

    -3

  • 4. 匿名 2018/05/20(日) 21:32:26 

    気にしすぎです。
    人の時計なんてそんな見てない(笑)
    好きなのつけたらよろし

    +599

    -7

  • 5. 匿名 2018/05/20(日) 21:32:27 

    27歳だけどまさに今日雑貨屋で腕時計買っちゃったよ…
    2000円でシンプルな奴

    +476

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/20(日) 21:32:28 

    普段使いなら良いんじゃない?
    流石に使い分けるよね?

    +49

    -20

  • 7. 匿名 2018/05/20(日) 21:32:29 

    別にその人の勝手じゃない???

    +337

    -3

  • 8. 匿名 2018/05/20(日) 21:32:43 

    まず店名がわからない
    お住まいの県はどちら?

    +195

    -9

  • 9. 匿名 2018/05/20(日) 21:32:53 

    私は時間が分かれば何だっていいよ。

    +267

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/20(日) 21:32:58 

    ここで聞いても「人の目なんか気にするな好きなもの着けろ」って言われるだけだよ

    +232

    -5

  • 11. 匿名 2018/05/20(日) 21:33:31 

    他人の指輪も時計もブランドが分かるほど見ない
    好きな物を使えばいい

    +224

    -3

  • 12. 匿名 2018/05/20(日) 21:33:32 

    自分が引け目感じるならやめたら?

    +159

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/20(日) 21:33:46 

    年齢は関係ないと思います!
    私はアラサーですが昔から大好きなG-SHOCKを普段使っています。
    ちゃんとした格好の時ように、agateの物も持っています。

    +104

    -11

  • 14. 匿名 2018/05/20(日) 21:34:03 

    チープ可愛いじゃなくてプチプラって言うんじゃない?

    +11

    -16

  • 15. 匿名 2018/05/20(日) 21:34:27 

    +157

    -12

  • 16. 匿名 2018/05/20(日) 21:34:28 

    雑貨屋の腕時計は何才までですか?

    +13

    -12

  • 17. 匿名 2018/05/20(日) 21:34:33 

    最近の雑貨屋の時計はオシャレなのが多いよね

    +251

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/20(日) 21:34:58 

    プリンとしたお尻

    +1

    -28

  • 19. 匿名 2018/05/20(日) 21:35:05 

    え?
    他人の腕時計ジロジロ見て
    あーでもないこーでもない言う女こそ地雷やん

    +268

    -2

  • 20. 匿名 2018/05/20(日) 21:35:09 

    アラフォーだけど、普通に使ってるよ。

    +81

    -3

  • 21. 匿名 2018/05/20(日) 21:35:30 

    マジレスすると、年齢ではなく、その人の職業、キャラによる。

    +161

    -2

  • 22. 匿名 2018/05/20(日) 21:35:35 

    好きなもん付けたらええのに。他人が決めること?

    +24

    -3

  • 23. 匿名 2018/05/20(日) 21:35:39 

    年齢関係ないですよ(*^^*)
    気に入ったのをつけるとテンション上がりませんか?年齢が気になるならシンプルなデザインのを選べばいいんじゃないかな。
    服装や他の装飾品に合うのをつければ浮かないと思います。

    +30

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/20(日) 21:35:40 

    腕時計要らない!

    +15

    -17

  • 25. 匿名 2018/05/20(日) 21:35:45 

    ダニエルウェリントンおすすめ!
    よかったらクーポン使ってくださいね♪

    てブログ、いくら儲かるんだろう

    +219

    -14

  • 26. 匿名 2018/05/20(日) 21:35:45 

    プライベートなら好きなの使えばいいと思う(*´▽`)ノノ
    ノーブランドでオシャレなのつけてる人の方がセンスイイな!って思う((´∀`*))

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2018/05/20(日) 21:35:54 

    34でチープカシオ付けてる私はどうなるw
    でも中丸も付けてるから大丈夫と思ってる!
    雑貨屋の腕時計は何才までですか?

    +287

    -4

  • 28. 匿名 2018/05/20(日) 21:36:04 

    CASIOってかいてありゃいいの?

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2018/05/20(日) 21:36:27 

    ブランド物なんて結局は自己満なんだから、自分がいいと思う物を身につけたらいいと思う。

    +152

    -4

  • 30. 匿名 2018/05/20(日) 21:36:36 

    うちの旦那医者だけどドンキの腕時計してるよ

    +31

    -24

  • 31. 匿名 2018/05/20(日) 21:36:48 

    時計は時間を見るものなので
    他人に見せなくて結構

    +84

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/20(日) 21:36:50 

    ブランドがどうこうというよりも、
    可愛くてもすぐ壊れたり
    安かろう悪かろうだと思ってる。
    だから買わないかな。

    +26

    -3

  • 33. 匿名 2018/05/20(日) 21:36:57 

    アラフォーにはもうキツい

    +12

    -39

  • 34. 匿名 2018/05/20(日) 21:37:04 

    つけてる腕時計と年齢聞けばよかったよ。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/20(日) 21:37:05 

    人の時計なんて興味ない
    フォーマルな場所にスポーツウォッチとかよっぽどTPOに合ってないデザインだったらギョッとはするけどね
    時計で値踏みする人は嫌だなぁ

    +157

    -4

  • 36. 匿名 2018/05/20(日) 21:37:11 

    チープカシオは可愛いと思うぞ!

    +209

    -6

  • 37. 匿名 2018/05/20(日) 21:37:39 

    カルティエの指輪をしてるから似合わないのではないかとか気にしてる時点で、主はブランド主義タイプなんだと思うよ。

    +236

    -3

  • 38. 匿名 2018/05/20(日) 21:37:49 

    >>1
    カルティエの腕時計を旦那に買ってもらえばよろし

    +190

    -3

  • 39. 匿名 2018/05/20(日) 21:38:04 

    主みたいにいろいろ気にする人はやめればいいじゃん
    年齢とかそういうこと気にせずオシャレにつけてる人もいるし、いちいち人のことチェックしない人もいるしそれぞれだと思う

    +91

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/20(日) 21:38:04 

    20代中頃まで雑貨屋の時計使ってたけど、壊れやすいし、チープなものを電池交換するのも気が引けて買い替えちゃうのてま、トータルで考えたらカシオとかSEIKOの時計買った方が良かったんじゃないかなって思えてきた。

    +71

    -3

  • 41. 匿名 2018/05/20(日) 21:38:47 

    私は人の結婚指輪見てもどこのブランドのものかなんて分からないから、デザインとかが全体の雰囲気に合っていれば別に何も気にしないかな。

    +40

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/20(日) 21:38:53 

    >>30
    医者もドンキ行くんだ

    +41

    -5

  • 43. 匿名 2018/05/20(日) 21:39:28 

    私は人の腕時計かなり見るけどなあ。少数派?
    別に腕時計マニアではないが

    +8

    -14

  • 44. 匿名 2018/05/20(日) 21:39:44 

    それこそ趣味嗜好だから好きにして良いと思いますよ!

    私は30になって逆に一生モノが欲しいーと思って買ったけど、そういうのも人それぞれだし、プライベート用として雑貨屋さんのも欲しいなーとたまに思うし。

    +13

    -6

  • 45. 匿名 2018/05/20(日) 21:41:27 

    安くてもデザインいいものあるし
    なんでもいいよ

    +20

    -3

  • 46. 匿名 2018/05/20(日) 21:41:45 

    >>44
    微妙にうっすらマウンティングに見えるw

    +8

    -22

  • 47. 匿名 2018/05/20(日) 21:42:03 

    人の目を気にする人生は幸福度が低いそうです。

    +46

    -2

  • 48. 匿名 2018/05/20(日) 21:42:29 

    良い時計を買ってしまうと、人の時計見てしまいません?(笑)
    それは馬鹿にする意味でなくて、お?アレ可愛いなとか、どこのやろ?みたいな感じで。
    なのでジロジロ見るかもだけど、ノーブランドかよーとかは思わないと思う。

    +75

    -6

  • 49. 匿名 2018/05/20(日) 21:42:31 

    年齢にあったものってのはあると思う
    例えば35でフェミニン系ファッションしてたとしても
    Wiccaだとダサいと思う

    +9

    -16

  • 50. 匿名 2018/05/20(日) 21:42:37 

    私も結婚指輪はカルティエだけど、時計は安物だよ。
    でも別に違和感なんてない。
    そもそも結婚指輪だって他人から見たらブランド物なのかどうかなんてわからないと思うし…自己満だよ。

    +48

    -3

  • 51. 匿名 2018/05/20(日) 21:42:50 

    歳なんて関係ないよ そう言う決めつけは良くない

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/20(日) 21:43:06 

    H&Mの2000円の時計気に入ってるよ
    30になったら少しいいものにしようかな

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/20(日) 21:43:28 

    小2の娘に母の日のプレゼントでそんな時計もらいました。娘と色違いで。
    時計売り場にいたことあるんですが、年齢関係なく、1000円の時計とか結構売れてましたよ。気に入ったなら普段使いにはなんでもいいと思います。

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/20(日) 21:43:52 

    普段ジーンズ+Tシャツとかで近所に買い物行ぐらいだから数千円ので充分。電池切れたらまた違うデザインの時計を買う。
    最近はスマホで時間確認する人が多いから腕時計してる人が少ない気もするけど他人がどんなのしてるか意識したことないかも。

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2018/05/20(日) 21:43:54 

    >>46
    え!そうですか!?
    うーん、そんなつもりなかったけどすんません…

    +6

    -5

  • 56. 匿名 2018/05/20(日) 21:44:09 

    主さんはデザインは好きずきで良いって言ってない?
    チープかどうかってことでは?

    +0

    -6

  • 57. 匿名 2018/05/20(日) 21:44:53 


    電波ソーラの一生もののイイやつが欲しいです

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2018/05/20(日) 21:45:43 

    受験や堅いお仕事以外ならいいんじゃないかな

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/20(日) 21:46:21 

    そういうの気にする人はやめた方がいい。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/20(日) 21:46:42 

    私も35歳だけど、セールで1980円くらいだった安いの使っているよ。
    文字盤が小さく、シェルが使ってあるので、キラキラして綺麗。
    着る服を選ばないので、ほぼ毎日使っている。
    あと、すぐ時間わからないと嫌だから、数字のしか買わなくて、なかなか気に入るデザインがない。
    高くても気に入るのがあったら買ってもいいんだけど、これだ!というものに出会えない。

    +25

    -3

  • 61. 匿名 2018/05/20(日) 21:47:09 

    時計何個も要らないから長く使えるやつってことでシチズン買ったけど、人のとか興味ないし、そうやってファッションごとに変えるとか私はしないから逆にオシャレでいいなと思います。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/20(日) 21:47:19 

    雑貨屋の時計ってベルトがチープだけど、デザインは好きっていうのあったから、ベルトだけ変えて使ってる。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/20(日) 21:47:19 

    >>43
    可愛いから見てるとかならいいけど
    マウンティングに使ってるようなやばい人かも

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/20(日) 21:47:26 

    >>1
    カルティエの話いらなーい

    +46

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/20(日) 21:47:37 

    結婚指輪がカルティエなんてマウンティングかよと思った私は立派なガル民かしら

    プチプラでもデザインや色が奇抜じゃなければぱっと見分からないし、いくつになってもつけていいと思うよ

    +41

    -2

  • 66. 匿名 2018/05/20(日) 21:48:04 

    カルティエ頑張って買ったけど、2、3年に1度オープンホールしないと状態維持できずそのたび4万。
    こないだ電池切れて持っていったら普通に電池交換だけは無理で また、オープンホール部品交換で4万5千。
    しかも表面毎回磨くから部品がチビてくるらしくチビ過ぎたらまたバックルも交換。
    買って終わりじゃないからなんか萎えてきたし、それなら1、2万の時計でも雑貨屋さんの時計でもその都度買って気分転換にすればよかったと思う。
    ふとバカらしくなるときある。

    +26

    -9

  • 67. 匿名 2018/05/20(日) 21:48:19 

    人の目気にするくらいなら、やめたら?
    私は好きなものを持っていたい。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/20(日) 21:48:32 

    >>27
    CASIOが二流というのは昔の話し
    ネジ巻き式の時代はSEIKOやCITIZENがリードしてたけど、クォーツの今はむしろCASIOがリードしてる

    オシアナスが良い例

    それ意外も、デザインなどCASIOシーンが出した翌年とかにルキアが完コピして、たっかい値段で出してるよ

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/20(日) 21:48:59 

    私なんてこれだぜ。年齢28。
    雑貨屋の腕時計は何才までですか?

    +74

    -12

  • 70. 匿名 2018/05/20(日) 21:49:05 

    >>65
    ハリーかグランサンクならそうかもだけど
    カルティエ ティファニー ブルガリ 辺りはかなりいない?

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/20(日) 21:49:08 

    祖母はキティちゃん使ってます。
    随分前に私の使ってたもの。
    そんな人もいます。

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2018/05/20(日) 21:49:11  ID:5SAaCQgMrF 

    としかんけいない

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/20(日) 21:49:41 

    時計で人を判断する人は、持ち物で品定めしてそう。主も。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/20(日) 21:49:55 

    >>68
    電波ソーラってどうですか?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2018/05/20(日) 21:50:33 

    個人的にすっごい好みだった時計5万ぐらいで、ベルトもガルーシャに変えて使ってたけどよく褒められたよ

    老若男女問わず

    ブランドだからいいってのはないと思う

    +2

    -5

  • 76. 匿名 2018/05/20(日) 21:50:40 

    そんな安い時計使ってるの?
    なんて思う友達ならいらないわ。

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/20(日) 21:51:43 

    逆に、これ〇〇万したんだよねって、言われても困る。

    +50

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/20(日) 21:51:55 

    ハイブランドの良さもわかってて、プチプラも使うならいいけど
    プチプラしか買えないのに
    プチプラ大好きとか言って使ってるのは負け惜しみっぽい。
    ハイブランド使ったら好きになるかもしれないのに

    +11

    -9

  • 79. 匿名 2018/05/20(日) 21:52:04 

    パッと見意外と分からないよね。自分なら使用感とかで分かるけど、他人が着けてたら1000円と8000円の差が分からない。
    使うのは何歳でもいいと思うけど、正直20代後半になったら、マトモなの一個持ってた方が持ちとか性能考えたら経済的なのになって思うかな〜。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/20(日) 21:52:25 

    >>75
    五万の時計は雑貨屋にはない

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/20(日) 21:52:50 

    ぱっと見もわかるよね?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/20(日) 21:53:17 

    >>66
    オーバーホールの事?
    だってブランドとは金に困ってない人が買うものだから

    それに4万で済むなら安いほうだよ

    +23

    -6

  • 83. 匿名 2018/05/20(日) 21:53:34 

    ホームセンターで900円くらいで買ったチープカシオ、毎日使ってます…
    あまりに使い勝手がいいから今ので2代目

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/20(日) 21:53:49 

    ブランド疎くて見た目と機能性気に入ったノーブランドのやつ買ってる。
    けどやっぱりハイブランドやつなんかしら持ってたほうがいいのかな?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/20(日) 21:54:14 

    アラサーだけど、ミッキーのやつ。4000円。可愛い

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/20(日) 21:54:52 

    仕事で使うの(看護師)千円の安もんです
    40代です
    たまに子どもさんに貰ったの?
    と患者さんに言われます。子ども居ないけどw

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/20(日) 21:55:15 

    結果〉好きにせい!

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/20(日) 21:55:25 

    ファッションとか雰囲気に合ってればいいんじゃない?
    今は安くても可愛いデザインの時計多いよね

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/20(日) 21:58:03 

    ご自慢のカルティエのリングに負けない程立派な腕時計着けりゃ良いじゃん。ええ、ヒガミですよ(笑)
    私は腱鞘炎がひどいからペンダントタイプ。腕時計程種類がないから参る。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/20(日) 22:02:58 

    電波ソーラーは、時間あわせの基地局がそばにあれば常に正しい時間だけど、あまり田舎だとキャッチできず、時々都会の平地で時間合わせの作業が必要
    (それでも31日と1日のズレは無いと思うけど)

    基地局関係なく常に正しい時間を保ってくれるのが、GPS時計
    20万以上だけどね

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2018/05/20(日) 22:04:37 

    自分が身に付けてて幸せなら100円のでも良いと思うよ。
    それが、恥ずかしいって思うなら止めとけばええんよ。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/20(日) 22:07:33 

    私は試験会場にもっていくのはホームセンターの1000円の時計で
    普段使いはブレゲ
    もう40歳だし

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/20(日) 22:07:43 

    >>90>>74さんへ
    です
    すみません

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/20(日) 22:08:26 

    >>89
    カルティエは持ってる人かなり多いって。
    ハリー何なの?

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2018/05/20(日) 22:10:46 

    時計もファッションだよ
    良いと思ったものを身につけるものじゃない?
    高級時計の販売員だけど、お店の高い時計も持ってるけど雑貨屋の時計も普通につけてるよ

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2018/05/20(日) 22:12:22 

    カルティエの時計は高くないよね

    +3

    -6

  • 97. 匿名 2018/05/20(日) 22:14:21 

    >>78
    ハイブランドの服を持ってなくてもオシャレ好きって言って良いと思うけど・・?
    5万のブラウスとか20万のワンピースとか持ってないでしょ?
    それでも好きなブランドあるよね?ファッション自体好きじゃないのかな

    仕事で必要だから(カルティエやジャガールクルトを扱う会社勤め)買ったけど、いつも使ってるのは2000円の時計とか2万の時計とかだよ
    もともと時計が好きだったから今こういう仕事をしてるんだけど・・そういう純粋な時計好きの気持ちもダメなの?

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2018/05/20(日) 22:15:42 

    >>78
    時計自体を好きじゃなさそうだね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/20(日) 22:15:45 

    なんとなくですが・・・
    GUもH&Mも雑貨屋の時計も
    25歳までかな?

    30歳過ぎると本人に若さゆえの輝きがなくなるから身に付けるものの質に頼るようになりませんか?

    +5

    -14

  • 100. 匿名 2018/05/20(日) 22:16:13 

    >>96
    なんかヤベェ奴きたぞ

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/20(日) 22:19:24 

    時計なんて気にしたことなかったなー
    ホムセンで売ってる10気圧防水のやっすいの使ってるアラフォーです

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2018/05/20(日) 22:19:42 

    ※ヒント※  顔による

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/20(日) 22:24:14 

    カルティエって100万未満で買えるイメージだけど違うの?パテックやブレゲとは違うイメージ

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2018/05/20(日) 22:26:22 

    >>103
    そんなサラッと言えちゃうの羨ましい\(^o^)/いいなーかっこいいーー\(^o^)/笑笑笑

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2018/05/20(日) 22:27:35 

    安くても意外と安っぽく見えない時計も結構あるからそういうのを選べばいいと思う!
    私も今3000円くらいのを普段使いしてるけど、みんなから高そうって言われるよw
    時計の価値なんて有名どころのブランド名書いてなければ気付く人なんてそういないと思う。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/20(日) 22:28:02 

    今年40歳。

    同い年でチープカシオ付けてる人いるけど、その人に合ってるし、おかしいと思ったことないよ。
    チープじゃないけど私もベビーGつけることあるし。

    時間が正確でTPOに合ってたらなんでもいいと思う。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/20(日) 22:30:15 

    私は100万の時計も持ってるし、3000円のカシオの時計も持ってる。TPOやその日の気分に合わせる。時計自体が好きだから高いのも安いのも好き

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2018/05/20(日) 22:32:40 

    あたしシャネルの時計持ってるけど、普段一番つけるのはBaby-Gとかツモリチサトだよ

    シャネルも気に入って頑張って買ったけどそもそも似合う服が少ないから結局あんまりつけてない笑

    てか正直指輪がカルティエでも周りに「カルティエなんだね」とか言われなくない?
    そんな感じで他人の指輪も時計もみんなそこまで興味ないと思うよ

    +9

    -4

  • 109. 匿名 2018/05/20(日) 22:35:24 

    >>92
    ブレゲいいなあ。見るたび幸せな気分になれそう。

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2018/05/20(日) 22:36:41 

    >>99
    29〜31歳まではそんな風に考えたこともあったけど、質にこだわって選ぶようになったら、逆に安くてもオシャレに見えるもの、良さそうに見えるものが選べるようになってきたよ
    「○歳ならこれぐらいのものを身につけないと」って雑誌とかでよく見るけど、そういうのをそのまんま真似している時期はオシャレになれないと思う
    値段だけを気にすると高いブランドの買えそうな値段のものを選んだり、着回せそうな色ばかりを選んだりしちゃわない?
    そういう選択の積み重ねを続けるといつの間にかオシャレじゃなくなって普通のおばさんになってしまう
    背伸びをする時期を過ぎたら好きなものを自由に選べるようになるよ

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2018/05/20(日) 22:40:36 

    50万くらいなら普段使いで良いと思うけどブレゲとかハリーまで行ったら
    とてもとても…ってくらいでは?
    でも人によるよね。
    私はお金ない時代からそれくらいの価値観で、何でも高いのが好き。
    ただお金ないから買えないってだけだったよ。
    お金ある今は吟味して買ったお気に入りの二本を使いまわし。
    3000円くらいのじゃお気に入りにはならないから、私はそこそこ高いのが好きだ。
    賛否両論あると思うけどこれが私の価値観。

    +2

    -7

  • 112. 匿名 2018/05/20(日) 22:43:10 

    >>110
    高いブランドの買えそうな値段のものを買うこと自体、背伸びだよね。
    普通に高そうなブランドの高くて良いのを買えば、いいんじゃないの?
    中堅ブランド〜チープブランドに質よいのなんて見たことないよ。
    やはりそれなり。
    高いだけのブランドもあるけど、歴史があって高いものはとっても素晴らしいよ
    それこそブレゲとか

    +1

    -8

  • 113. 匿名 2018/05/20(日) 22:43:39 

    雑貨屋じゃなくても時計メーカーのものですら2万円以下のは一年くらいで金属が変色するのであまりオススメはしない。

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2018/05/20(日) 22:47:33 

    swatch 収集家の私からみたら
    ちゃんとしたデザインの時計を選んでいて大人だなぁと思うばかりです

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2018/05/20(日) 22:52:40 

    わたし時計に何十万とか興味無いから雑貨やの時計で十分

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/20(日) 22:55:00 

    ヴァシュロンコンスタンタンの時計もいいよね
    欲しい

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/20(日) 22:59:49 

    皆高いブランド持ってるっていう発言多いけど、写真今までゼロだね。
    なぞーーー(´゚д゚`)なんか、痛いね

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/20(日) 23:01:17 

    >>112
    ブランド名でいう時点でオシャレじゃなさそう・・

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/20(日) 23:03:27 

    >>112
    値段相応の質の良さってあるよ
    時計は奥が深いから、好きなら専門誌とかを買って勉強するといいかも
    選び方がだんだんわかってくると思う
    最近はプチプラファッションも流行ってるし、いろんな服装に合わせた時計を身につけられるようになると楽しいよ

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/20(日) 23:04:21 

    >>112
    時計好きではなさそうな意見・・
    時計って一部のこういう人のイメージもあるから悲しいわ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/20(日) 23:07:35 

    わたし雑貨屋の時計5本くらいもってる。
    大きいものから細いものからブレスレットみたいになってるようなものとか。
    服装によって変えたり気分ですきなのつけてるよ。
    1本くらいはいいもの持ってた方がともおもうけど
    ずっと後回し

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/20(日) 23:09:49 

    >>119
    専門誌買った方がいいのはそちらでは
    専門誌に雑貨屋の時計とか載ってないよ
    質の良さ追求すると奥深いけども、質の良さをある程度の金額で手に入れようとするのは職人に失礼…

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2018/05/20(日) 23:09:50 

    結婚指輪が~、って言い出したら、洋服までブランドものじゃなきゃいけなくなるんじゃない?

    靴も洋服もハイブランドなら、雑貨屋の時計はおかしいかもね。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/20(日) 23:10:23 

    腹時計のみ

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2018/05/20(日) 23:10:52 

    流行ってるからってプチプラ付けなきゃいけないの?高いの好きな人は高いのつけたらいいじゃない
    たまたま美しいものが高かっただけなのに
    なんでそんなに値段に噛み付くんだろ

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2018/05/20(日) 23:11:01 

    時計好きって大体

    ランゲ&ゾーネ
    ブレゲ
    パテック
    ヴァシュロン

    あたりが好きだよ
    パテックも欲しいなあ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/20(日) 23:11:20 

    清貧

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/20(日) 23:11:32 

    ブレゲつけて西友に買い物行ってくるわねヽ(^o^)丿

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/20(日) 23:13:29 

    むしろ若い子のが高いのつけてない?
    キャリア女性はまだまだほんの一部だろうし。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/20(日) 23:13:31 

    ポルシェやブレゲで西友とか100均とか普通に行くからね
    UNIQLOも着るし
    ガルちゃんて変な金持ち像を抱いている人が多いよね
    周りにお金持ちがいないのかな

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2018/05/20(日) 23:13:34 

    >>117
    載せなくてもいいと思うがw

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/20(日) 23:13:54 

    >>69

    28でそれはどうかと思う…

    +3

    -5

  • 133. 匿名 2018/05/20(日) 23:14:18 

    太陽の方角でだいたい見当つけてる

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2018/05/20(日) 23:14:21 

    >>130
    ブレゲ好きだけどちょっと待って。
    百均に駐車場なくない?笑

    +0

    -13

  • 135. 匿名 2018/05/20(日) 23:15:38 

    吉岡里帆のエリクシールの広告でて来たけど、目頭切開騒がれ出してから目を細くして笑うようになったね
    目立たないように

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/20(日) 23:17:15 

    高い物を買うお金がないし、高い時計を欲しいとも思わないので私も3000円とかのしてる。
    可愛い!って思って買ったものをしてると気分が上がるし。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2018/05/20(日) 23:18:52 

    アラサーですが、スカーゲン。
    1万ちょっとだけど安っぽく見えないしデザインが気に入っているからこればかり!
    雑貨屋の腕時計は何才までですか?

    +24

    -4

  • 138. 匿名 2018/05/20(日) 23:24:34 

    >>134
    よこだけど地方はたいていどんな店でも駐車場あるよ。
    居酒屋にまである。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/20(日) 23:27:44 

    時間は猫の目を見て判断してる

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/20(日) 23:28:00 

    >>122
    高級時計のカタログのような専門誌のことをいってるのかな
    性能の良さから勉強するとよくわかると思うよ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/20(日) 23:38:17 

    私はもうすぐ発売の雑誌の付録を買おうとしてる
    腕時計普段しないけど、気が向いたらつけてみようかなーと思ってます

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/20(日) 23:40:48 

    若いうちはなんでもいいけど、歳をとるほどプチプラが更に安っぽく見えるから値段はともかく質の良いものをつけた方がいいよ

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2018/05/20(日) 23:55:48 

    >>55
    全然マウンティングに見えなかったよ。
    面倒くさい人がいるもんだね。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/20(日) 23:56:31 

    >>132
    個性強い人なら私はありだと思うぞ

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/21(月) 00:00:16 

    某高級時計を扱うお店に勤めていて時計好きな人が周りに多いんだけど、「何にお金をかけるか」って年齢じゃないよ
    それは時計も同じ
    一部の高級時計じゃないと!って人がいるのは事実だし、そういうお客様に対しては話を合わせるけどね

    エステにお金をかけるとか、美容院にお金をかけるとか、家にお金をかけるとか、旅行にお金をかけるとか、子供にお金をかけるとか、、時計もそれと同じ
    何歳でどうこうってのは全くないというのが時計の世界
    内部構造によって安くても性能のいい時計は山ほどあるし、ほんと選び方次第だと思う
    時計が好きなお客様でも高級時計だけを何十本も持っているお客様まいれば、
    1〜3本ぐらいを高級時計にしてGショックや子供とお揃いのキャラクターものの時計も上手に取り入れるお客様もいる
    値段に関係なく好きな色の時計を集めるお客様もいた
    好きなデザインで選ぶのが一番いいと思う!

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/21(月) 00:18:16 

    みんな時計するんだねー
    私なんて携帯時代になってから雑貨屋のすら持ってないよ。
    今も時計=スマホ。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2018/05/21(月) 00:21:44 

    >>137
    私もスカーゲン好きで3本持ってるよ。
    アメリカの会社だと知った時はショックだったけども。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2018/05/21(月) 00:23:36 

    時間が分かればなんでも良いと思っています。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/21(月) 00:25:46 

    >>139
    そもそもあいつらほとんど目を閉じて寝てるよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/21(月) 00:26:10 

    32才。
    ダイソーの500円の時計使ってるよ。
    これで十分。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2018/05/21(月) 00:40:18 

    好きにしたら良いとしか言えないよ
    私の場合だと雑貨屋で何度か買ったけど、どれもすぐ時間が狂うし壊れた
    安いブランド物のは10年以上経っても全く壊れる気配もないので結局ブランド物の方がコスパ良くてもう雑貨屋で買う気がしない
    というか時計は一個あれば別にいいかと思っちゃって、特に物欲がないだけなんだけどさ

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/21(月) 01:03:32 

    >>146
    シンプルな服ばかり着るから、オフィスでも出来るオシャレとしてブレスレット代わりに付けてるよ。
    実際見るのはパソコンの時計がほとんどw

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/21(月) 01:06:18 

    >>147
    え!スウェーデンじゃないんだ!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/21(月) 01:45:13 

    時計なんてファッションの一部なんだから服のテイストに合ってれば年齢とかブランドとか関係ないと思うけどね

    ナチュラル系とか、ゆるめのカジュアル好きならチープカシオとかで全然かわいいし、
    中村アンみたいな(これは私の勝手なイメージだけどw)キレイ目な大人カジュアルならハイブランドのかのいい時計だとカッコいいと思うし。
    要は全体の雰囲気に合ってるかどうかだと思う

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/21(月) 02:15:19 

    30で今までカルティエとかハイブランド好きだったけどチプカシのかわいさにはまり中

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2018/05/21(月) 02:37:58 

    仕事にはダイソーのやつつけていってる(笑)プライベートではサンリオで買ったやつ(笑)22歳です

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2018/05/21(月) 02:45:14 

    服装に合ってれば何歳でもいいと思う。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2018/05/21(月) 03:17:48 

    指輪とのバランスを見る人はほぼいないと思うよ。
    主さん全体の見た目とのバランスを見る人はいると思うけど。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/21(月) 03:23:32 

    雑貨屋と洋服屋さんが一体化したようなお店で買った時計がもう15年ぐらい壊れてない
    昔買った高級時計は仕事を辞めてからほとんどつけなくなって、今は雑貨屋さんの時計がメイン
    1万円代だったかな
    オシャレでいろんな服に合わせやすく重宝してます

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/21(月) 05:17:32 

    雑貨屋で働いてますが10代から70代まで色んな年齢層の方が買っていかれますよ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/21(月) 05:31:17 

    目がどんどん悪くなって、雨の日でも、仕事でも付けられるように防水で文字盤が大きいの買いました。

    ブランドじゃないよ、年取ったら使い勝手だよ。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/21(月) 05:33:31 

    UFOキャッチャーの景品付けてたけど金アレで荒れまくって安いのは怖くてもう付けられない。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/21(月) 06:10:46 

    好きにしたら良いとしか言えないよ
    私の場合だと雑貨屋で何度か買ったけど、どれもすぐ時間が狂うし壊れた
    安いブランド物のは10年以上経っても全く壊れる気配もないので結局ブランド物の方がコスパ良くてもう雑貨屋で買う気がしない
    というか時計は一個あれば別にいいかと思っちゃって、特に物欲がないだけなんだけどさ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/21(月) 07:02:11 

    時計もプチプラなら服もプチプラなんでしょ
    だからあうんじゃない?
    気になるならカルティエの時計買えばいいだけじゃん

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2018/05/21(月) 07:14:56 

    そんなにカルティエが気に障ったのか…ガル民

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/21(月) 07:45:59 

    >>42さん
    お金はあっても無駄使いはしない医者もいます。
    医者家庭で医者になった人より一般家庭から医者になった人に多い。
    代々医者の人は人の金を使う形のケチが多いです。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/21(月) 07:52:11 

    >>8
    けっこう見かけるお店だよ。
    地方のショッピングモールにも都会のファッションビルにも入ってる。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/21(月) 07:58:28 

    これから暑くなると腕時計したくなくなるけど1番時計が映える時期でもあるからカルティエの時計たくさん使おうかなぁ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/21(月) 08:09:43 

    高くても安くても時間に差はない

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2018/05/21(月) 08:36:35 

    >>169
    針が狂ったり壊れやすかったりしないの?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/21(月) 08:37:31 

    カルティエくれー

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2018/05/21(月) 08:38:30 

    主です。
    カルティエがそんなに噛みつかれるなんて思わなかったです。すみませんでした。
    こんなこと言ったら余計言われるかもしれませんが、主の結婚指輪はカルティエではなくてハリーウィンストンです。。。
    多分反感買うかなと思って、フェイクでカルティエと書いたつもりでしたが、カルティエでも批判食らってしまいましたね。。。

    +1

    -15

  • 173. 匿名 2018/05/21(月) 08:51:22 

    普段時計しないんだけど、急遽必要になり、
    みやすいし、チープカシオでいいかと思ってます。
    あれ、1000円代(特にホームセンター)から、4000円(雑貨屋多い)までありますよね?
    なにが違うんだろ。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/21(月) 09:01:51 

    >>173
    デザイン。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/21(月) 09:42:50 

    類は友を呼ぶって言うし主の周りもブランドでどうこういう人達なんでしょ
    周りの目気にして悩むくらいなら好きなブランド物つけておきなよ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/21(月) 11:35:26 

    >>134
    逆に駐車場がない100均を見た事がない笑

    +3

    -2

  • 177. 匿名 2018/05/21(月) 11:37:21 

    ここでおかしいかどうか聞いても分からないよ
    だって主さんの置かれてる立場が分からないもの
    私は独身時代はデパートに勤めててロレックス使ってた
    でも結婚した今は近所のスーパーでパートしてて数千円の時計を使ってる
    もう中高生のいるおばちゃんだけど、今の自分にはロレックスよりノンブランドの方が相応だと思う
    主さんの周りがみんなブランド時計を使ってて、それが相応な環境で、
    そこで悪目立ちしたくないなら雑貨屋の時計はやめた方が良いかもしれない
    でも主さんが雑貨屋の時計をお洒落だと自信を持って使えるならそれでも良いと思う

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/21(月) 11:42:41 

    高校の頃、同級生がGUCCIの腕時計していてびっくりしたのを思い出した。
    一つ上の彼氏に誕生日プレゼントで貰ったらしいけど、大切にしてたなぁ〜。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/21(月) 12:07:11 

    >>114
    SWATCHは、そういうコレクターの方がめちゃくちゃ多いです
    大昔スウォッチグループで働いてましたが、部署の方が言ってました

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/21(月) 12:14:19 

    >>179
    ジャパン付け忘れたw
    スウォッチグループジャパンねw

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2018/05/21(月) 13:01:11 

    逆にパートしてる人がハリーやカルティエつけてたら笑えるw
    パートする必要ない人のブランドです。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/21(月) 13:40:05 

    職場ではやっぱり目が行きますね。32才ですが、今はSEIKOのエクセリーヌを使ってます。10万くらい。40才になったら30万くらいのがほしい!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/21(月) 15:57:17 

    仕事で雑貨店の腕時計愛用してます。ダンボールやら陳列棚にぶつけたりよくあるので。
    ダメだと1日で壊れたけど持つものは1年以上。ベルトがダメにならなきゃもっと使う。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/21(月) 16:39:24 

    見栄張って、無理してハイブランドつけるより全然良いと思います。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2018/05/21(月) 16:41:12 

    >>174
    いや、全く同じチープカシオも店によって値段が全然違うよね

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/21(月) 16:54:32 

    >>49
    ウィッカは高校生か大学生までだね

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2018/05/21(月) 16:55:57 

    主の言う雑貨屋の時計がどんなのかわからなくてthree four timeっていうのをネットで見たけど、35歳はないなーと思った
    カルティエとかハリーとかつけてたとしても、時計が目に入ったら、ハイブランドのものがよくできたパチモンに見えそう

    っていうか、そんな高いジュエリーをつける人がthree four timeとかに行ったり、それをかわいいと思うのが意外だった

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/21(月) 17:03:58 

    >>172
    それにしては頭が悪そうな文章しか書けないのね

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/21(月) 17:20:26 

    >>181
    つけてるけどパートしてるよ。暇だし。元々、外資の金融に勤めてたから今は投資顧問の会社で働いてる。うちのパートさんたちもそれらの指輪してるけど。
    いろんな世界があるんだよ。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2018/05/21(月) 19:22:22 

    大学の頃に時計にハマってしまい、そりゃ色々買ったよ
    オシャレの1つとして雑貨屋の2000円ぐらいからGUCCIまで
    色んなブランド使ってたけど

    社会人の今はSEIKOのLUKIA使ってる
    LUKIA素晴らしい笑
    電池交換しなくていいし、ガラスは強いし、見やすいし、軽いし、何より腕が綺麗に見える

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/21(月) 19:27:33 

    変わったデザインの時計が好きで、高いのは7万円くらだけど600円〜持ってます。
    今、欲しい時計は高いけどデザインが好きだから買おうとお金貯めてます。
    人には言わないかな値段とか。否定されたらなんかショックだし。安くても可愛いものは可愛いと思うし、あまりに有名なブランドではければ
    一瞬見ただけじゃわからないです。私が欲しい時計も変わった時計だねで終わるでしょう。
    いいのです、自己満足なんでw

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/21(月) 19:30:31 

    あっ!年齢は関係ないですよ
    仮に派遣やパートだとあまりにも高い時計は目をつけられて盗まれるので要注意です

    外してこいと言われて外したら盗まれたことあるので…

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/21(月) 20:15:11 

    正直見てないなあ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/21(月) 20:19:28 

    カルティエの結婚指輪っていう情報いる?
    笑ったのは私だけですかね笑

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/21(月) 20:44:27 

    年齢は関係ないでしょ。価値観は人それぞれだしね。
    私は、ブランドの時計は持っていないし、買えるほど経済的にも余裕がないから、
    雑貨屋さんの腕時計だよ。
    ブレスレッド感覚でファッションに合わせてつけたいから、
    フェミニン系とカジュアル系どちらも持ってるし、色も3パターンある。

    電池が長持ちしなかったり、塗装が剥げてきたりはするけど、
    安いからこそ何種類か揃えて楽しむことができる、そこがお気に入り。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/21(月) 21:01:16 

    >>88
    その通り。私、昔カルティエの腕時計が欲しくて頑張って買おうかと
    思ってたけど、結局手が届かないままハイブランドへの関心が薄れてしまった。

    今は、雑貨屋さんで見つけたお気に入りの腕時計を何個か買って、
    洋服のテイストやカラーに合わせながら楽しんでるよ!

    ちなみに去年たまたま行った雑貨屋さんで、好みドストライクの腕時計が
    セール価格で売っていて即買いしたんだけど、雑貨屋さんの腕時計とは言っても
    今はオシャレなデザインもいっぱいあるし、ホント馬鹿にできないよね。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/21(月) 21:27:06 

    雑貨屋の数千円の時計でもなく、ハイブランドの時計でもない、2〜3万の時計を使ってる人が1番多いんじゃないのかな
    雑貨屋かハイブランドかみたいな話だと極端すぎる

    雑貨屋も、ファッション小物のセレクトショップみたいなところなのか、1000〜3000円くらいの時計しかないようなチープな雑貨屋なのかで全然違う気がするし...

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/21(月) 22:15:22 

    私は活動量計をつけてる。サファイアガラスでスイス製で5万くらいした。
    睡眠や消費カロリーが知りたいから。
    どこでも着けていけるように替えベルトを7本買った。

    金属ベルトやダルメシアンでキラキラベルトとか好みで付け替えてる。
    雑貨屋の腕時計は何才までですか?

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/21(月) 22:34:29 

    価値観は変わるからな~自分のなかだけでも。

    元々、お手頃で可愛い時計を4~5本ぐらい持ってて気分で付け替えるのが好き。電池が切れた頃に新しいデザインの時計が欲しくなるので使い捨て。
    社会人になると大人の女性はちゃんとした時計を!!でカルティエを買う。
    出産で会社を辞めるとカジュアルな服が好きでカルティエ似合わない。そーいや元々好みじゃなかった…と売る。思いの外、高く売れて家族旅行へ。ホクホクしてとても嬉しかった。

    パートに出る。
    手放したときはとても嬉しかったカルティエの時計が恋しい!何故、私は売ってしまったのだ!!と今はとても後悔…

    こんな感じ。自分でもびっくり。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/22(火) 07:35:58 

    悪意なしの質問です。今の若い人って腕時計しますか?
    学生時代からスマホがあって当たり前の世代だから、腕時計している人って、若く見えても実は年なのかな?って思っちゃう

    スマホ持ち込み禁止の職場なら分かりますが、それでも壁時計はあるだろうし、腕時計って邪魔じゃないですか?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/23(水) 23:50:21 

    >>200
    私は若くないですが、職場に若い子もいるので回答
    腕時計してる人、それなりにいますよ
    理由はやっぱり職場が私物持ち込み禁止なため
    個人情報扱ってるところではスマホなんて1番持ち込んじゃいけないものですから
    あと、フロアひろいので、場所によっては時計見えなかったり、秒単位で動かないといけなかったりもしますし
    時間に余裕を持って動く人はいいかもですが、私みたいに休憩時間は絶対フロアに戻りたくない!って人は時計してる人多かったような…

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2018/06/18(月) 21:01:46 

    ミッキーとキティちゃんの時計が欲しい40代
    おばちゃんの時計なんて誰も見てないはずと思いたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード