ガールズちゃんねる

人の負の感情をやたらと嫌う人が苦手な人

224コメント2018/05/30(水) 11:24

  • 1. 匿名 2018/05/20(日) 17:11:08 

    いますか?
    嫉妬だったりマイナス思考だったり…
    それはよくない感情ではありますが
    例えば母親が嫌いだ、最近嫌な事ばかりだ
    あの人が羨ましい私はダメなのに…など
    誰かが少しでも
    そういった感情を見せたらものすごくムキになって
    それは人間として最低だ!!とコテンパンに言い負かす人がとても苦手です
    何故そんなにムキになるのでしょう?
    その人なりに悩んでるのに畳みかけるようにギャーギャー言うのはどうしてでしょう?
    同意しなくてもいいですがあなたも大変なのね、でもそれはよくないよ
    などほんの少しでも寄り添ってあげようと思わないのでしょうか?

    +463

    -51

  • 2. 匿名 2018/05/20(日) 17:12:11 

    めんどくさい人とは関わらない

    +352

    -6

  • 3. 匿名 2018/05/20(日) 17:12:20 

    ガルちゃんにもいるね。

    +226

    -3

  • 4. 匿名 2018/05/20(日) 17:12:28 

    甘ったれるな!って思うんじゃない?
    謎に他人にはやたらと厳しいタイプ

    +470

    -5

  • 5. 匿名 2018/05/20(日) 17:12:52 

    聖人君子はこの世にいないのにね。

    +245

    -4

  • 6. 匿名 2018/05/20(日) 17:13:22 

    でもほとんどの人がそうなのかも

    +11

    -52

  • 7. 匿名 2018/05/20(日) 17:13:40 

    そんなネガティブなことを思ってる自分が嫌だから
    前向きに考えなければいけないっていう思いがあるから
    相手に自己投影してるんじゃないですか?

    +273

    -7

  • 8. 匿名 2018/05/20(日) 17:13:48 

    まだ苦労と挫折を味わっていない頭に花を咲かせた人なんだと哀れんでやろうよ。
    相手にするだけ無駄。

    +246

    -30

  • 9. 匿名 2018/05/20(日) 17:14:04 

    そういう人は自分が弱いからだと思う。周りに引っ張られちゃいやすい人か又は自己中だと思う。

    +227

    -11

  • 10. 匿名 2018/05/20(日) 17:14:49 

    そんな人周りにいない

    +32

    -9

  • 11. 匿名 2018/05/20(日) 17:15:05 

    ネガティブ過ぎる人も一緒にいて辛いけど
    ポジティブを押し付ける人はもっと辛い

    +437

    -5

  • 12. 匿名 2018/05/20(日) 17:15:21 

    ちょっと愚痴ったら嫌な顔される
    だから気を使って疲れる
    あんたもたまに言うくせにむかつく

    +294

    -9

  • 13. 匿名 2018/05/20(日) 17:15:32 

    とはいえ、何でそういう個人的なマイナス感情をここで他人に話すんだろう?と思ってイラッとする場面はある。空気読めない愚痴。
    たいていそういう人ってグジグジしつこいし。

    +173

    -30

  • 14. 匿名 2018/05/20(日) 17:15:43 

    人間そんなにプラス感情だけで生きていけない。
    マイナス感情だけでもダメだけど、少し人に話すくらいいいじゃない。
    それさえ認めない人は自分だけが正しいタイプだから近寄らない。

    +195

    -4

  • 15. 匿名 2018/05/20(日) 17:15:46 

    鬱っぽい人寄り添うタイプと突き放すタイプがいるが後者はいざ自分が同じ立場になったら大声あげるタイプだと思う。

    +177

    -13

  • 16. 匿名 2018/05/20(日) 17:16:02 

    ちょっとならいいけどあんまり負の感情を垂れ流されても嫌だから程度問題かなー。

    +181

    -6

  • 17. 匿名 2018/05/20(日) 17:16:09 

    ポジティブぶってる偽ポジティブじゃないの。
    同族嫌悪じゃないけど、自分の負の部分に似てるのが嫌で、過剰反応で否定してるとか。

    +103

    -7

  • 18. 匿名 2018/05/20(日) 17:16:10 

    冷たい人間なんだよ
    結局、言うだけ言って何の手助けもしないしね

    +70

    -24

  • 19. 匿名 2018/05/20(日) 17:16:17 

    わかる。
    愚痴やネガティブ発言ばっかりの人もそりゃ嫌だけど、まあそう言いたくなるのもわかるって程度のちょっとした愚痴を誰かがこぼした瞬間にめちゃくちゃ嫌な顔して「そういうの嫌いなんだよね。暗い話してても楽しくなくない?」って全否定する人も心がないなって思う。

    +273

    -11

  • 20. 匿名 2018/05/20(日) 17:16:26 

    自分だって汚い部分があるけどこいつのほうが酷いと現実逃避で叩きたくなるんじゃない?

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/20(日) 17:17:29 

    >>6

    時と場合によるよね。
    自分の精神状態に余裕があれば寛大になれるし、
    疲れてたりキャパが減ってると優しい対応になれない。
    だからと言って文句言ったりしないけど。

    掲示板とか負の感情の応酬だよね。

    +87

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/20(日) 17:17:29 

    自分の負の感情は聞かせてくるのに
    こちらの負の感情は拒否する人は、自分勝手だなと思う。

    +162

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/20(日) 17:17:34 

    ちょっとの愚痴で「人間として最低だ!」って言う人いる?
    なかなかいないけどな

    +109

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/20(日) 17:17:38 

    乗っかかる気満々じゃん
    そういう人間は自分の感情優先で、他人の迷惑など考えず調子に乗ってくるから関わらないのが正確だよ。

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/20(日) 17:18:49 

    負の感情を持つだけなら構わないけど、それが行き過ぎて攻撃的になる人がいたり
    一人がグチグチ言ってるとその場の空気も重くなったり
    あんまり良い事ないよね

    +81

    -3

  • 26. 匿名 2018/05/20(日) 17:19:12 

    いたわ。
    あまりに一緒にいて疲れるのでため息ついてしまうと「ため息はだーめ!幸せが逃げるよ」
    そう言われて初めて、そいつといるときだけため息ついてることに気づいた。
    自分で「私は仏みたいでしょ。こんなダメなあなたと一緒に居られるんだから」と素で言ってて目が覚めた。
    私は別にダメじゃない。
    すごい人だったと知人に話して写真見せたら「すごいきつい顔」
    と言われてやっぱりおかしいのは私じゃなくて相手だったんだと思った。
    どうみ100kg超えてたしね。

    +83

    -19

  • 27. 匿名 2018/05/20(日) 17:19:16 

    こっちがネガティブになってると「そんなにネガティブなの駄目だよ?大した悩みじゃないでしょ?本当に悩んでいる人は〜(以下略)」って長々とお説教をするくせに、そういう人に限ってずーっと色んな人に構ってアピールで悩みを話してる。

    +109

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/20(日) 17:19:18 

    他人の愚痴を言っただけで悪口と捉えて悪口はよくないよ!とキレてしまいには登校拒否したクラスメイトが学生の頃にいました…めちゃくちゃめんどくさかった。
    ちなみに、その愚痴は明らかに正当でめちゃくちゃ態度の悪い後輩がいてあの子ちょっとどうにかならないかなってみんなで話してただけです。

    +36

    -4

  • 29. 匿名 2018/05/20(日) 17:19:45 

    でもでもだっての人にはイライラする。かまってちゃんは疲れる。

    +78

    -3

  • 30. 匿名 2018/05/20(日) 17:20:00 

    人の負の感情や愚痴なんか聞きたくないから自分も話さないように気を付けている。

    +70

    -6

  • 31. 匿名 2018/05/20(日) 17:20:26 

    >>23

    それがね〜ごく稀にいるんだよ。そういう人に当たった時めっちゃ疲れるよー

    +34

    -4

  • 32. 匿名 2018/05/20(日) 17:20:44 

    ピュアさを求めるやついるよね。
    お前はどんだけ立派に生きてきたんだよと思う。

    +15

    -9

  • 33. 匿名 2018/05/20(日) 17:20:48 

    人の負の感情をやたらと嫌う人が苦手な人

    +17

    -4

  • 34. 匿名 2018/05/20(日) 17:21:08 

    職場に毎日のように
    仕事辞めたい。仕事つらい。疲れる。
    って言う人いるけど、最初は大丈夫ですか?って言えたけど毎日聞いてるとこっちも辛い

    +108

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/20(日) 17:21:42 

    そういう人に限って、自分が不幸な時はこの世の終わりバリに被害者ヅラしてくるんだよねーʕ•ᴥ•ʔわら

    +27

    -9

  • 36. 匿名 2018/05/20(日) 17:22:01 

    マウンティングだよ
    私はあなたより偉いのって
    すぐ離れた方が良い

    +31

    -8

  • 37. 匿名 2018/05/20(日) 17:22:36 

    ネットでいい子ちゃんぶってる(ように読める)書き込みはよく見かけるけど
    リアルで>>1みたいな人に会ったことないな
    ネットだと単なる荒らしだと思うことにしてるので真面目に受け取らない

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/20(日) 17:22:50 


    ってその負の感情を嫌う人っていう

    負の感情を更に嫌ってるから同じやん!笑
    タイトル


    +51

    -4

  • 39. 匿名 2018/05/20(日) 17:23:13 

    同情はするけど近寄りたくないってことかな?
    幸せな方が良いに決まってるしね。
    笑ってる人のそばに居る方が良いパワーもらえるさ

    +39

    -3

  • 40. 匿名 2018/05/20(日) 17:24:11 

    自己啓発のセミナーとか、宗教団体に誘ってくる人。ポジティブな事言ってるけど、結局お金取られるじゃん。

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/20(日) 17:24:11 

    >>8

    そのような強がりは、
    苦労や挫折を回避する努力してる人から
    ますます疎まれる原因になる。
    だから私は負の感情隠している。

    +9

    -5

  • 42. 匿名 2018/05/20(日) 17:24:24 

    不寛容な人いるね。
    他人には一片の弱音や愚痴も許さないみたいな。
    かと思えば、自分の言い訳や愚痴のサンドバッグにするっていう。
    周りが離れても本人はそこに気づいてないんだけど。

    +57

    -3

  • 43. 匿名 2018/05/20(日) 17:25:08 

    旦那がそうだな
    だから子供の気持ちの変化にも気づいてあげられない
    マイナスな発言をすると説教みたいになるのがわかってるから子供も話したがらない
    学校で嫌なことあってもそんなの大したことない!下らねー!悩むな!みたいな感じだからね
    共感という感覚は皆無のようです

    +67

    -4

  • 44. 匿名 2018/05/20(日) 17:25:17 

    いるねー、正論で人を追い詰めるタイプ。
    こっちだってそんなこと分かった上で言ってるんだって。
    生きてりゃネガティブになることだって大抵の人はあるだろうに。
    人の気持ちに寄り添えない人にはなりたくないなあと思うよ。

    +88

    -7

  • 45. 匿名 2018/05/20(日) 17:25:53 

    がるちゃんでも
    「嫉妬してしまう人」「親が毒親で好きになれない」系のトピで説教しはじめる人いるね。
    終いにはマイナスつけられて支持を得られないと「ヤダヤダ、がるちゃんってこういう負け組ばっか」みたいなコメント残してどっかいくし。

    +93

    -3

  • 46. 匿名 2018/05/20(日) 17:25:56 

    キャパ極小タイプ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/20(日) 17:26:03 

    言い負かしたりはしないけど、負の感情を言ってくる人は苦手。いま言ったこと紙に書いて読んでみてって思いながら聞いてる。

    +50

    -12

  • 48. 匿名 2018/05/20(日) 17:27:03 

    負の感情を持つことやネガティブな人もいるのは仕方ないと思う

    けど、そういうのを嫌がる他人に理解しろ、寄り添えってのも、相手の気持ちは?って思う

    がるちゃんによくある、「◯◯が好きな人」ってトピにまで来てネガティブなコメントや悪口言いに来るタイプとか本当にウンザリするし

    +60

    -2

  • 49. 匿名 2018/05/20(日) 17:27:20 

    >>18

    >>何の手助けもしない

    今気付いたけど、友達は「手助けを期待してる」と察して、私から離れたのかも?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/20(日) 17:28:16 

    ポジティプ思考が強すぎる人って内面に凄い怒りを抱えてる人が多い
    他人にもポジティプ強いる人は特に。
    嘘が多い人もポジティプな振るまいしがち

    +24

    -5

  • 51. 匿名 2018/05/20(日) 17:28:48 

    私の母もそうだ
    少しの愚痴も聞いてくれない
    普段愚痴言わず頑張ってるからたまには言いたくなるけど、もちろん言っても何も変わらないしこれからも頑張るんだけど、ほんの少しくらい聞いてくれてもいいのにと思う

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/20(日) 17:28:53 

    >>45
    分かる。トピタイ見たらそういう思いをする人が書き込むのが前提って分かりそうなのにわざわざ説教するのが嫌。
    自分の価値観押し付けないで欲しい

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/20(日) 17:28:58 

    私もポジティブではないんでガル民に愚痴聞いてもらってるおかげで外面だけはそこそこポジティブよ笑

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/20(日) 17:29:24 

    所詮ヒトゴトだからじゃないの?

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/20(日) 17:29:36 

    >>1
    理解できる人同士で話したら一番いいんだけどね

    逆にそういう負の要素のある話を聞きたくない人もいるから、その辺はお互い気遣いしないと

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/20(日) 17:31:42 


    その嫉妬やコンプレックス、人格のおかしなのがこじれて、捻じ曲がって腐ってる人が

    醜くて卑しい陰湿で姑息な形で攻撃して害を与えるからでしょ。
    勝手に病んでるなら可愛いものだけど、他人に二次被害振りまくから外に向ける攻撃型はどこまでもカスなん。


    +12

    -2

  • 57. 匿名 2018/05/20(日) 17:33:00 

    >>4
    そのくせ自分はわがままで
    自分の思い通りにならないと
    他人を自分勝手な奴と認識するという厄介な人

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/20(日) 17:33:05 


    被害者を悪者にして責めてるのと同じだね。
    モラハラ〜


    +18

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/20(日) 17:33:39 

    でも「相談」ってテイで話してるのにアドバイス的なことを聞かない人もいるじゃん
    一緒に怒ってほしいだけ、肯定してほしいだけ、反論は聞きたくないだけの人
    めんどくさい

    +39

    -6

  • 60. 匿名 2018/05/20(日) 17:34:09 

    負の感情でも不満があって改善策を考えたりするのは大事だと思うんだけど
    ストレスのはけ口を別の対象にぶつけるだけで思考停止してしまった感じはあまり好きじゃない

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/20(日) 17:34:45 


    自己中で粗暴で傲慢な暴君から被害に遭った人を責めてるんだね


    +5

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/20(日) 17:35:20 

    >人の負の感情をやたらと嫌う人が苦手な人

    はじめからそういう人には話さなきゃいいんじゃないですか?ただでさえ「負の感情」なんて気持ちのいいイメージではないのに、それを嫌がる人に対して「嫌がる人が苦手」とか言うのもなんだか一方的だなと思いました。

    +33

    -6

  • 63. 匿名 2018/05/20(日) 17:35:48 

    ネガテイブもポジティブも、押し付けてくる人は嫌
    内に秘めてるなら全然いい

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/20(日) 17:35:51 


    まわりくどいトピタイで言い方してるけど、なんだ!結局被害者叩きで一周回ってその最初の害を振りまいてるモラハラ暴君とおんなじなだけじゃん笑


    +8

    -3

  • 65. 匿名 2018/05/20(日) 17:36:29 

    負の感情を吐き出すのも必要だと思うけど、自分を保つためにポジティブでいたい人に吐き出すのは良くないと思うよ。負の感情って毒素を含むものだから。スルーすればいいじゃんっていうのも吐き出してる人の都合でしかない。
    お互いに思い遣りは持っていないと。

    +41

    -2

  • 66. 匿名 2018/05/20(日) 17:37:03 

    負の感情を吐き出される相手の気持ちはスルーなんですか

    +33

    -7

  • 67. 匿名 2018/05/20(日) 17:37:51 

    >>8
    いくらなんでもそういう言い方はないんじゃないかな。
    人の苦労や挫折は必ずしも誰かが知っているとは限らないよ。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/20(日) 17:38:05 

    愚痴とか弱音とか適度に吐かないと心身ともに壊れるよね。ネガティブなのって人間の本能だし。なんの不安もなく不満もなく生きてる人なんていないはず。
    最終的にはポジティブな感情や思考で自分を納得させないとしょうがないんだけどさ。
    ネガティブすぎて負の連鎖に陥ってる人もいればポジティブの押し売り状態の人もいる。
    程よいネガティブと程よいポジティブをコントロール出来る人が一番付き合いやすいのは事実だよね。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/20(日) 17:38:36 

    私の毒親だけど友達にも親の話しない
    理解してほしいとも寄り添ってほしいとも思わない
    「血の繋がった親子なんだから、いつか分かり合えるよ」って言われた事が一度あって二度と話さなくなった
    親子だからこそ分かり合えない事があるって相手は解らないんだよね
    そんなもんだと思ってる
    それに私も友達と居る時ぐらいそんな事考えず楽しく居たいって思うしネガティブな事は自己解決するようになった

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/20(日) 17:39:41 

    主の言ってる「母が嫌い」っていうのはまだ自分の周りの話だからいいけど、芸能人とかスポーツ選手とかを嫌ってる人達の負の感情ってこっちがメンタルやられるくらい酷いの多いんだよね。
    嫌いな感情で繋がりたいなら、もう少し周りに配慮してほしいよ。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/20(日) 17:40:56 

    私もネガテイブな方だけど、ポジティブな人にネガテイブな感情を言うのって何のため?ポジティブな人はそういうポリシーでいるんだからそんな人に自分の感情ぶつけて否定されたからって、苦手っていうのは自分勝手でしょう。じゃあその人に何を求めてたの?って思う。ネガテイブな人はネガテイブ同士じゃないと分かり合えないと思うよ。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/20(日) 17:42:57 

    負の感情を相手に受けとめろ、寄り添えって言う人って、自己中が多いよね。
    その感情をぶつけられた相手のことなんて何も考えない。
    しかもそんなこと言う割に他人の負の感情は受けとめない。
    とにかく自分の不満や愚痴を聞いて聞いて、こんな私を受け入れてって言う人ばかり、反省もせず段々と発言も傲慢になっていくから最終的に嫌われる。


    +33

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/20(日) 17:43:13 

    自分も愚痴言うし、聞いてあげるけど
    SNSで、やたら自分の不幸や、ついてないこと、思ってもみない反応されたとか
    毎回延々と書く人にはついていけないし
    嫌だわぁ。
    何も言わないけどね

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/20(日) 17:43:45 

    いるねー。
    仕事でそういう人に会ったけど、なんつーかな。
    これじゃ営業とか大変だろうなぁと。
    めんどくさいなぁって感じだった。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/20(日) 17:44:01 

    >>1

    こんな人もいるんだと
    割り切ることも必要

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/20(日) 17:44:45 

    悪口を嫌う人が苦手
    パチンカスを嫌う人が苦手
    モラハラを嫌う人が苦手
    セクハラを嫌う人が苦手

    みたいな意味??

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2018/05/20(日) 17:45:46 

    ネガテイブ同士でどうぞ笑

    +21

    -3

  • 78. 匿名 2018/05/20(日) 17:46:27 

    人の負の感情好きな人の方が少ないと思う。言わないようにしてるし、平気で言ってるく人には、他人はあなたのゴミ箱じゃないから自分の負の感情は自分でなんとかしてっておもってる。

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2018/05/20(日) 17:47:38 

    私の辛さをわかって!ってタイプ苦手
    相談された方がエネルギー使うよ

    +26

    -3

  • 80. 匿名 2018/05/20(日) 17:48:24 

    私は愚痴なんて基本的に同じ気持ちの人同士でしか吐き出さないけどね
    関係ない人に負の感情吐き出しておいて相手がどう思うかなんてスルーなのに、自分は優しくしてほしいって傲慢すぎない?

    +22

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/20(日) 17:49:52 

    一宮市のアラフィフが正にそう!

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2018/05/20(日) 17:49:55 

    ネガティブを乗り越えてのポジティブもある。
    ネガティブなことを言いたい時だってある、それを全て否定するのはどうかと思う。
    人は色んな事、勉強しながら生きてる人もいるからね。

    +10

    -4

  • 83. 匿名 2018/05/20(日) 17:50:49 

    負の感情は誰にでもあるし理解は出来るけど、それを聞くのが好きって人はそんなにいないと思うよ
    聞いてくれるからって勘違いしないようにしないと

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/20(日) 17:51:03 

    「〇〇に悩んでる人、落ち込んでる人語りましょう」というトピに、対象外なのにわざわざ開いて、さらに「〇〇に悩んだことなんてありません!」「〇〇くらいで落ち込む人おかしい」とかわざわざコメント書き込む人。

    何がしたいのか本気で分からない。

    +17

    -2

  • 85. 匿名 2018/05/20(日) 17:51:59 

    >>84
    いるいる
    ほっとけよって

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/20(日) 17:53:31 

    負の感情に寄り添ってばっかりなんてこっちも嫌だよ
    そしてこっちも負の感情が貯まる
    見せてきた負の感情がこっちではギリギリ耐えてた最後の一滴で、溢れちゃうかもしれないのに
    負のスパイラルじゃん

    +26

    -2

  • 87. 匿名 2018/05/20(日) 17:53:38 

    あまりにもネガティブ発言が多すぎて、いい加減にしてくれって言いたくなるような人もいるからなあ

    +29

    -2

  • 88. 匿名 2018/05/20(日) 17:53:57 

    会う度にグチグチ言われると聞かされる方も疲れる
    人間関係から仕事の愚痴その他色々
    結婚や出産、仕事と変化が激しい年齢になってくるともう聞いてる方も嫌になってくるんだよ
    負の感情を晒け出し過ぎるものどうかと思う
    最後は笑えるぐらいの軽い愚痴ならいいけど、重すぎるのは聞いてる相手の負担になるだけだよ

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/20(日) 17:54:04 

    自分も散々、モラハラ元夫や寝とられ元カレの悪口や不幸を願う話をしたくせに、私がネットでの愚痴を言ったら「いつまで根に持って陰湿」と抜かしやがった聖人君子ぶりっこのアラフィフBBA!

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/20(日) 17:54:40 

    負の感情って疲れるからね。。
    自分が言うのは本当に嫌だ、むしろ疲れてくる。
    けど、他人が言う方にイラっとしたりはないなぁ。
    愚痴は普通に聞きます。
    ただ、自分はこう考えないようにしようとか裏でちょっと反面教師的に見てるかも。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/20(日) 17:57:46 

    人に迷惑掛けないネガティブは別にいい、でも他人に対する悪口や果てしなく続く愚痴吐きを正当化されてもね。
    自分の欲求を晴らす為に人の大切な時間を延々と使う人はどうかと思う。
    愚痴る人って人の時間気にしないよね。


    +28

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/20(日) 17:58:09 

    負の感情を嫌がる人の方が、言ってる人の事考えてると思う。どうでも良い人の負の感情はスルーできるけど大事な人の話だと辛くなる。

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2018/05/20(日) 17:58:47 

    ネガティブな感情を受け止めないと今度はその人に「そういう人苦手~」って矛先が行くとか勝手だな

    +26

    -4

  • 94. 匿名 2018/05/20(日) 18:00:58 

    なぜトピの対象外の人ばかりが書き込むのか…?と思ったけど、大抵(タイトル通りの)そういう言動する人って、まさにこういうタイプだったわ。

    私は自分も負の感情持つことあるからこそ、負の感情にとらわれてしまってる人の話は聞く。自分でも聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなった経験があるから。溜め込むより吐き出すほうが建設的だと思うから。

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2018/05/20(日) 18:01:06 

    ネガティヴな人から嫌な思いをした人が書いてるんだと思うよ。

    +9

    -5

  • 96. 匿名 2018/05/20(日) 18:07:20 

    >>95
    なるほど、相手の負の感情は受け止めたくないけど、かたや自分の負の感情はトピ主にぶつけて満足したいってことね。
    それって矛盾してるし歪んでるね。

    +8

    -7

  • 97. 匿名 2018/05/20(日) 18:07:44 

    キツイとか辛いとかそういうネガティブな感情は共感するけど、人の悪口とかそういうネガティブなのは無理。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/20(日) 18:10:43 

    >>52
    たしかに、説教する人はトピズレだなと思う。該当しないなら見なきゃいいだけなのに。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/20(日) 18:12:21 

    言いたいことわかるけど、なんで愚痴くらい聞いてくれないの!ってのも押し付けがましい気もするな。負の感情はダメ!って言う人と実は似たタイプなんじゃないの?

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2018/05/20(日) 18:13:20 

    要は、人と話さなきゃいいんだろうけどね。
    かと言ってボッチでいると、逆に絡んできたりボッチ叩きする人も居るしな。

    適切な距離を取るって、難しい。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/20(日) 18:15:02 

    元彼がそういうとこあったな。真冬の寒い朝、出勤前に寒いって独り言言っただけで
    「これから仕事なのに寒いとかマイナスなこと言うな!人の気持ち考えろ!朝から嫌な気持ちに〜なんたらかんたら」
    とか根性論語られて冷めて別れた。まず暖房なしでストーブだけとか寒いし、他にもモラハラ気味だったから、皆さんこういう人に厳しい男には気をつけて。

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2018/05/20(日) 18:15:09 

    >>8
    >哀れんでやろうよ
    >相手にするだけ無駄


    「相手にするだけ無駄」とかちょっと意味不明

    ネガティブな話を聞かされた側がそもそも相手にしたくなかったって話じゃないの?

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/20(日) 18:15:48 

    母親がそういう人だった。
    愚痴とか弱音とかを全部気の持ちようで解決しようとして、まともに話聞いてくれなかった。
    ちょっと共感してくれるだけでいいのにね。寂しかったなぁ。
    姉が全く同じタイプに育っちゃったので甥と姪が心配。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/20(日) 18:17:43 

    てかここでネガティブ批判してる人はミイラ取りがミイラになってるって気づいてるのかしらw

    +9

    -10

  • 105. 匿名 2018/05/20(日) 18:19:22 

    私もネガティブだから主の気持ちよくわかる!

    そんな事考える時間もったいなくない?とか、こうポジティブに考えようよ!ほら楽しい!!とか、根がポジティブな人って肌に合わない。

    落ち込む時があってもいいと思う。聞いて欲しいだけの時とかもあるよね。

    +23

    -5

  • 106. 匿名 2018/05/20(日) 18:20:44 

    >>59
    女の相談って、アドバイス不要って教わったよ。
    ただ「共感」して欲しい人が多いって。一緒に悩んでアドバイスしても意味ない。

    だから、アドバイス不要・ただ吐き出したいだけなら、ペットとか、ぬいぐるみに話してりゃいいのにと思うわ。ペットは口硬いから、言いふらされて二次被害とか無いだろうし、聞かされる方も疲れなくていいだろうに苦笑

    +9

    -6

  • 107. 匿名 2018/05/20(日) 18:21:34 

    説教に聞こえるかもしれないけど
    やめてほしい。聞かされるこっちの身にもなって。なんで嫌がる人に自分の負の感情をぶつけるの?すごく自己中心的だと思う。

    私もあるけど、何かで発散するか、同じような人と話すか、きついけどそれしかない。嫌そうな顔したら、やめてあげて下さい。

    +23

    -9

  • 108. 匿名 2018/05/20(日) 18:25:13 

    正義感がある人や優しい人に対して「あの子は私の嫌いな人の悪口を一緒に言ってくれないから苦手」みたいな自己中な理屈でグダグダ言ってる小学生とかならよくいそうだな



    +21

    -1

  • 109. 匿名 2018/05/20(日) 18:26:02 

    私の母が毎日のように不満や愚痴を吐き続けるタイプで、私自身の悩みと母の負までもらって休まるところなくて病んだことある。

    たまに程度なら全然聞くし、私も言う
    それで嫌な顔されるのは悲しいよね。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/20(日) 18:26:29 

    正直、松岡○造みたいな人が苦手です。あと気合いだぁー!のアニマ○浜口みたいな人も。
    見てるだけで疲れる。

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2018/05/20(日) 18:26:42 

    そりゃいつでもマイナスなことしか言わない人は
    嫌だなって思って当たり前かもしれないけど
    誰だって、愚痴りたくなる時はあるし
    マイナス思考になる時もあるからね
    それをあっさり否定されたら嫌だよね

    私もそういう人好きじゃないし
    暗いドラマ嫌いとか言う人も苦手かな
    冷たい人なんだなって思ってしまう

    +12

    -6

  • 112. 匿名 2018/05/20(日) 18:26:54 

    マイナス感情を吐き出すトピに来て「吐き出すだけじゃ成長しない!」「努力しろ!」って説教する人うざい

    +26

    -2

  • 113. 匿名 2018/05/20(日) 18:29:06 

    兄がそう。ポジティブバカ。それが他人を追い詰めて傷つける。

    +11

    -5

  • 114. 匿名 2018/05/20(日) 18:29:27 

    今まで生きて来てただの一度も負の感情を見せなかった人が居るだろうか?
    これから先の人生で、何があっても自己解決できる強い人なんだろうな。
    大切な人を失っても一人で耐え、
    理不尽な目にあっても泣かず、
    自分が死の病にかかっても弱音も吐かず、
    ただの一度も愚痴らず生きる・・・もはや神だな。
    私には無理だわ。

    だから、家族か、家の猫に聞いてもらってるよ。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/20(日) 18:30:37 

    死にたいトピをわざわざ見に来るポジティブおばさん
    文体でいつも同じ人だとわかる
    ネガティブな人が嫌いなのに毎回見に来るその人こそ闇があると思う

    +13

    -4

  • 116. 匿名 2018/05/20(日) 18:30:57 

    私は上っ面の楽しい話より愚痴や悩みを聞く方が好きだよ。
    友達に話すだけで楽になったり、いいアドバイスや励まし貰って元気になったりするけどね。

    会社や学校でしょっちゅう顔会わすなら、毎回ネガティブは嫌だけど、大人になれば友達に会えるのなんてたまにだし、それこそ悩みをガチンコで言えるのは旧知の仲しかいないよね。悩みも言えないなんてなぁ…

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2018/05/20(日) 18:35:25 

    友人が恐ろしくネガティブ。もう一人が恐ろしくポジティブ。
    ネガティブと付き合うのも大変だったけど、ポジティブの方も大変。ちょっとのマイナス思考も入れたくないみたいで常に自己啓発本みたいなこと言ってくるし、無視されたりする。
    何だろうね。人としての格が低い、みたいな感じで見下されてるんだと思うわ。

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2018/05/20(日) 18:37:02 

    周りにいる極端な人と一緒にしないでほしい(笑)

    ただ疲れたーとかミスして凹んだ程度の話ぐらい軽く聞き流してほしい。
    まあこっちだって人は選んで話してるけどね。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2018/05/20(日) 18:38:10 

    一種のマウンティングだよね。しかも単なる気持ちの問題だから、元手ゼロでもできる。嘘でもバレないし。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2018/05/20(日) 18:38:52 

    負の感情を嫌ってる人に対して、ただ愚痴を聞いて欲しいだけなのに、とか負の感情を持つ事を否定しないで欲しいとか自己中な感情を押し付けないで欲しい
    一緒にグチグチ言い合えて共感出来る人にだけ言って欲しい
    そうすればお互い嫌な思いをしなくて済む

    +20

    -3

  • 121. 匿名 2018/05/20(日) 18:39:08 

    >人の負の感情をやたらと嫌う人が苦手な人

    そもそも嫌う人には話すのやめようよ

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2018/05/20(日) 18:43:17 

    聞いて!聞きたくない!て、お互いを100%拒絶するのも疲れそう。
    お互い様だしな~って、自分が受けとめれる範囲で付き合ってればいいのでは。
    無理してまで聞く必要無いし「今日は30分だけね」と最初に時間を決めて聞くとか。

    今は言わなくても、いつか言う側になるかもしれないし、
    今は言う側でも、いつか聞かされる側になるかもしれないんだし。

    ただ、何がなんでも嫌だ!という人については、その人には話さなきゃいいし、
    逆にその人から聞かされることもないんだから、それはそれでいいんじゃないかと思う。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/20(日) 18:46:23 

    そういう話になると正義感押し付けてくる人いたけど、普段自覚なく人の悪口言ってたわ
    頭が悪いと思う

    +11

    -3

  • 124. 匿名 2018/05/20(日) 18:47:17 

    相談もしてないのにポジティブを押し付けてくる人が苦手。
    病気して退院できたあとに大丈夫!友達も何回も再発してるけど後遺症はちょっとですんでるから!とか本当にしんどい。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2018/05/20(日) 18:47:43 


    すぐクズを正当化する


    +7

    -1

  • 126. 匿名 2018/05/20(日) 18:48:14 



    センスの悪い人は
    言い訳がうまくなる


    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/20(日) 18:49:33 

    >>1
    よっぽど余裕が無いんだね。
    逆にかわいそうだわ。

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2018/05/20(日) 18:52:00 

    ムキになる人は、自分も負のパワーに引きずり込まれやすいから避けてるとか、単に迷惑だったり、面倒くさかったりするんじゃないかな。聞いてくれる人にだけ話せばいいと思う。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2018/05/20(日) 18:53:15 

    そういう人って実は自分が一番負のこと言いたいタイプだったりして。
    自分も本当は言いたいけど無理矢理抑えてるのに、抑えずに素直に吐き出しちゃう人が許せないし羨ましいしで、理想論で自分に言い聞かせるみたいにして相手をなじるっていう。違うかな?

    +10

    -9

  • 130. 匿名 2018/05/20(日) 18:54:21 

    うちの旦那がそうです。
    愚痴を言ってもお前の器が小さいんだって。
    愚痴も言い合えない夫婦って疲れるわ。

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2018/05/20(日) 19:01:52 

    私は我慢してるのにずるいって自分と他人の境界線がない人でしょう

    +13

    -3

  • 132. 匿名 2018/05/20(日) 19:09:08 

    主の言ってる事と逆パターンで
    言った事全てにネガティブと言うか、心配調で返す人いるよね
    そういう人は嫌だわ

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/20(日) 19:09:16 

    私は負の感情は日記に書いてる。前に友人に言ってて止まらなくなってるのに自分で気付いたから。友人は黙って聞いてくれて、ますます自己嫌悪になった。

    でも吐き出したい時は誰でもあるから、他人に言われたらある程度までは聞くよ。否定する人は正直あまり頭よくないのかなとコッソリ思ってる。

    +19

    -2

  • 134. 匿名 2018/05/20(日) 19:09:50 

    >>1
    そういう人達って
    案外、自分も同じなので
    イライラしたりするそうですよ
    そう解ると、こちらも
    「この人もそうなんだな~」という感じです

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2018/05/20(日) 19:11:11 

    確かにいるよね、うじうじめんどくさい。

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2018/05/20(日) 19:12:16 

    人は人、私は私で動けない人?考えられない人がそうだなって思った。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/20(日) 19:13:16 

    >>105海外のアニメでそんなのがあったよね?
    インサイドヘッドみたいな名前だったかな?
    ポジティブは傷ついてる人のこと励ましてばかりで、内心ウンザリしてて、ネガティヴは傷ついた人の話をただ聞いてあげて。そしたらその人は元気になってきた。
    本当の意味で傷ついたことのない人っているんだろうなって思う。そういう人がすごく辛い目にあうと耐性がないから、病気になったり自死してしまったりするのかなって思う。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2018/05/20(日) 19:19:39 

    今、夫が鬱で負のど真ん中です。
    聞いて欲しいらしく愚痴とか言ってくるけれどあまりの負の強さに私まで体調を崩したので、少し弱音を吐いたら怒ります。

    夫は前から私の愚痴や弱音にとことん厳しい人でした。それが自分で逆境にたったらあっという間に鬱に。なんだかズルいなぁと思うのと、一方的な考えしか持てなくて弱い人なんだと思ってしまいます。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2018/05/20(日) 19:22:52 

    >>84
    それは逆もあるよ
    ポジティブな人たちで話そうってトピに
    私はネガティブです、ポジティブは躁鬱病の躁状態、ポリアンナ症候群かもよ、ポジティブ押し付ける人が嫌いです
    ってわざわざ書き来てる人たちをつい最近見た


    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/20(日) 19:25:02 

    >>19

    分かる。毎回毎回そういう話する人なら
    まぁそんなの毎回聞きたく無いよねと理解も出来るけど
    徹底的に嫌な話は聞きたく無いのって人がたまにグループの中に居るとシラケる
    だいたい人の心は天気みたいなものだからいつも晴天ってものでも無いのにすごい嫌がる
    人はそんなに完璧でも聖人君子でも居ないのに。逆に寛容さが無いしその子の方が歪に感じる
    ちなみにその子は嫌なニュースも見ない聞かない様にしてるから時事ネタにも疎い

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2018/05/20(日) 19:25:18 

    その人は、負の感情を垂れ流してくる主に対して「ネガティブな事ばっかり言ってきて嫌だな」っていう負の感情を抱いて反発しちゃうだけでしょ
    磁石と一緒だよ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/20(日) 19:27:46 

    負の感情はいいけど行き過ぎて攻撃してると怖い。人に共有しないで自己処理できないのかと思う。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/20(日) 19:34:28 

    ある程度は聞けるけど、許容量は違うからとことん言いたい人は同じタイプと話せば良いんじゃない。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/20(日) 19:37:54 

    >>68
    >程よいネガティブと程よいポジティブをコントロール出来る人が一番付き合いやすい

    そうそう
    最近は ネガティブ=悪 みたいな
    極端な人達が増えた
    ネガティブな感情が全て悪いわけではないのにね
    まぁ余裕が無くなった時代っていうのもあるのかもしれないけど

    いわゆるポジティブ原理主義みたいな
    以前のベッキーみたいな極端なポジティブ思考

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2018/05/20(日) 19:38:04 

    >>133
    否定するのはまた愚痴悪口を言わさないためだよ
    そんな人とは関わりたくないからね
    否定されるのが嫌なら去って行くでしょ

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2018/05/20(日) 19:46:25 

    単純に人間としておもしろくない。

    自分や他人の負も認めることができる人が話していて信用できる。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2018/05/20(日) 19:53:38 

    全部ポジティブで!も嫌だけど、全部愚痴不満聞け!も嫌だ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/20(日) 19:56:36 

    職場の後輩のマンションに遊びに行った帰りの電車の中、「素敵なマンションだったね~」ってたった一言言ったら「羨むなんてどうかしてる!」「人は人!」「私はそういう考えをしない!」と怒鳴り散らされたよ。
    周りはビックリしてこっちみるし……。「そうだね…」と言ってそれ以上何も言いませんでしたが。
    すでに辞めた同僚ですが、いまだにトラウマです。

    +21

    -1

  • 149. 匿名 2018/05/20(日) 19:58:08 

    >>146

    同意。まったく負の話しをしない人は上っ面な人だと思ってる。

    +9

    -3

  • 150. 匿名 2018/05/20(日) 19:58:37 

    ただ、辛い悲しいの負の感情も度を超えると反発して攻撃的になる人がいるから、やはりその前に逃げたくはなるよ。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/20(日) 19:59:56 

    ポジティブすぎてもネガティブすぎても付き合いづらい

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2018/05/20(日) 20:07:30 

    >>149
    親しくない場合話さない人もいるよ。親しくてならまた違うけど

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/20(日) 20:22:41 

    全員がとは言わないけど。
    極度に批判して突っかかる人って、元々人一倍強くその感情を抱えてるのを、抑えて我慢して過ごしてるからというのが多いらしいです。
    教科書に書いてあっただけですが。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2018/05/20(日) 20:25:44 

    >>148
    すごく羨ましくて苦しかったんだろうねその人が

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/20(日) 20:30:27 

    がるちゃんにもいるよね?!
    何か愚痴る人をすぐエナジーバンパイア認定するひと。
    お互いのさじ加減の差なんだろーけど、 ポジティブ過ぎる人も疲れる。

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2018/05/20(日) 20:41:55 

    >>132
    なぜかかわいそう設定にしてくる人ね

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/20(日) 20:49:26 

    単純に自分の思考と逆だから反論してるだけってこともないの?お互いに

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/20(日) 21:08:51 

    結論人の気持ちが分からない人とは付き合いずらい。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2018/05/20(日) 21:12:53 

    わかるよー。自分の元友達にもいた。私が少しでも何か言うと、子供に影響するから子供の前ではやめなよ?とか、子供は、笑ってるお母さんが大好きだよ!とかやたら正義感が強いの。自分の気持ちはべらべらぶつけてきたのに。そういうの忘れちゃうんだと思う。まるで今まで悩んだことはないかのように、悩みは全て素敵に自分で解決したわーみたいな。
    でも、私が話した話を、この間知り合いから聞いた話だけど、そういう時は○○した方が良いよ!とか、私にアドバイスしてくるような人だったから。誰と付き合ってもいずれボロが出るんじゃない?子供に悲しみを見せないから居ない間にあんたに見せてるんだろって、今書いて気づいた。
    そうだ、私は彼女を信じてたから本音を話したんだな。ばかみたいだ。彼女に、ネガティブ扱いされてるよ今も。避けられてるし、広められた。
    いつもいつも負な訳じゃないよね。以来誰にも自分の胸のうちは話さないよ。自分一人しか知らない。それでいい。家族にも誰にも言わない。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2018/05/20(日) 21:14:01 

    あー。義母がそう
    夫が残業すごくていよいよ仕事辞めたい、人生も辞めたいと言い出したことがあって転居と転職したんだけど
    それ話したら「仕事があるだけでありがたいと思わなきゃ。楽な仕事なんてこの世にはないんだから」

    そりゃそうなんだけど、過労死寸前だったしすでに不眠にもなっててかなり危なかった
    綺麗事や一般論じゃ命守れないし、近所の噂話じゃなくて息子の一大事なのに超他人事だなと思った

    ネガティブ話題に対してバリアがすごい
    愚痴=たかられる、とでも思ってんのかな

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/20(日) 21:37:14 

    他人に「どうかしたの?」と聞かれたいタイプの人は本当に疲れるよ?楽しく休憩室で話してても、わかりやすくため息ついたり。上司に怒られたのは自分のせいと思わず、「嫌われてるからだ。」とか言い出したり。だから、どんなタイプにせよ関わらないようにしてしまう。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/20(日) 21:48:08 

    愚痴嫌いだけど、
    だからと言ってそれはあなたが
    間違ってる!とは言わないな。
    子供なんだよ。そんな考えもある、
    言っても仕方ないということが
    分からない、押さえられない。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/20(日) 21:52:24 

    いるね。そういう人。自分は思いっきり愚痴るくせに他人のネガティブ発言は聞きたくないみたいなね。

    +13

    -1

  • 164. 匿名 2018/05/20(日) 22:01:53 

    愚痴る方だって、幸せいっぱいキラッキラな人を捕まえて愚痴ろうとは思わないだろうから、
    結局似たような相手に愚痴ってるんじゃないの?

    つまりどっちもネガティブ

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/20(日) 22:17:20 

    >>152

    親しくても嫌がる人が居るよ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/20(日) 22:30:51 

    自分の相談ごとは延々とする癖にこっちの話はスルーする女

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2018/05/20(日) 22:39:41 

    自分の愚痴は延々とするくせに、こっちの話はネガティブだね。で秒殺。
    もう会わない。

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/20(日) 23:01:35 

    自分が考えが正義であり正論であり、自分と違う考えの人は否定する
    人間にはいろんな感情がある、ということを考えることが出来ない人

    +2

    -3

  • 169. 匿名 2018/05/20(日) 23:06:32 

    義母だわ
    帝王切開直後の無神経な見舞いに参って痛み辛さを少し愚痴ったら「母親になったんだからしっかりしなさい!」とかそれはまぁ否定的な暴言が酷かったよ
    そのくせ本当にクダらないレベルの自分の愚痴は大騒ぎして垂れ流してくる…
    自己中クソ義母!!

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/20(日) 23:06:44 

    負の感情とか気は移るらしいし、、、

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/20(日) 23:08:16 

    相談に乗るのはむしろ好きだけど
    終わりのない愚痴をダラダラ聞くのは何も生産性がないので嫌です。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/20(日) 23:09:35 

    自分の愚痴や悩みはたくさん聞いてもらったくせにこちらが悶々としたことを言うと不機嫌になったり冷たくあしらう子がいた。10年以上付き合ったけどある日我慢が切れて付き合わないことにした。親身になって悩みきいてあげてたんだけど。ほんと自分勝手な女だったな。結局思いやりがないんだろうね。楽しい感情だけ付き合いたいって人はいつでも得できるか探してる人だからそういう人も信用しないことにしてる。

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2018/05/20(日) 23:10:13 

    うちの旦那は「俺に言うな!壁にでも言っとけ!」って人。
    本当に冷たい寄り添えないクズ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/20(日) 23:31:45 

    別に他人の愚痴ぐらいは聞くけどさ、他の人の愚痴には巻き込まれたくないだの、あの人巻き込もうとしてるだの言うくせに、私に真剣な愚痴を言ってくるのは何故なんだぜ?あわよくば何とかしてもらおうとしてるのも分かってるんだぜ?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/20(日) 23:41:01 

    まー愚痴や悪口言ってる人に寄り添いたくはないかな。
    私は攻撃はしないけど、笑顔で流すか、話題変えるか、そっと離れる。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/20(日) 23:45:17 

    変に正義感強い人、自分こそ愚痴が多いということを録音して聞かせて教えたらどんな反応するんだろう?

    +2

    -3

  • 177. 匿名 2018/05/20(日) 23:52:50 

    最近嫌な事ばかり…なんて言ってる人と関わりたいか?

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2018/05/21(月) 00:47:48 

    ネガティブな事を口に出せる強さが羨ましいけどね。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/21(月) 00:54:27 

    病院行ってみたら?〇〇相談ホットラインとかあるらしいよ?弁護士に相談したら?嫌なら転職してみたら?〇〇さんに直接言えば?etc
    男性脳なのかあらゆる愚痴に対してすぐ解決策を提案しちゃう私はここのトピ読んで勉強になりました。
    寄り添うことが大事なんですよね。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2018/05/21(月) 01:02:53 

    「みんな一緒だよー」
    「もっと不幸な人いるよー」
    とか言う人は何故か苦手

    +3

    -5

  • 181. 匿名 2018/05/21(月) 01:06:52 

    ネガティブすぎる人も嫌だ。
    昔友達にネガティブな子がいて、忙しくてその子の電話に少しでもでれなかったりしたら、即効メールしてきて「私の事嫌いになったの?」…。もう毎回そんなのばっかで疲れて縁切った。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/21(月) 01:48:09 

    負の感情が自分に無いとは言わない
    でもそれを人に言うかなあ
    言う方は気がらくになるかもしれないけど
    聞くほうは気が重くなるよね多少なりとも
    言う方が我儘だと私は思ってる
    怒りはしないが、距離は置く

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/21(月) 01:56:29 

    私は愚痴とか悩みを聞くのは割りと好きだから、傾聴するよ。

    否定する人ってシラけるし、おもしろくない

    +1

    -7

  • 184. 匿名 2018/05/21(月) 01:56:56 

    せっかく会ってるのに、不幸話、愚痴、噂話、悪口しか言わない子がいて、会っても一回も笑わず解散とか普通で、予定がたてる時から解散した後まで気落ちしてる事が増えて会うのやめました……。
    不幸のお裾分け?されてるみたいで、話を変えても何話してても暗い方に引っ張られるし、明るい話とか笑い話すると怒られた。しかも一方的でこっちの返事やこっちの話は要らない様子。
    不幸じゃないと話が合わないので、自分を不幸にみせる話とか誰かを悪く話さないといけない感じ。それで相手の悪口には絶対味方のイエスマンじゃないといけなくて『あの子はこういうところもあって…。』とかフォローしちゃうと「敵」と思われてしまった。
    ネガティブやポジティブ具合もお互い許容範囲超えるとストレスになるのかなと思いました。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2018/05/21(月) 02:01:30 

    負の感情が強い人に依存されたり、なんでも悪く受け取られて改善や謝罪を求められたり責められる事があって、そういう人に会うと必要以上の関わりをとらずなるべく距離をとっています…。
    向こうも合わないと思ってるはずだし最善の策だと思ってます。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/21(月) 02:14:16 

    >>169
    義母ではないけど産婦人科の看護師。

    初めての妊娠中、かなり酷い悪阻で入院&24時間点滴が約2ヶ月ちかく続いていて、心が折れそうな時に、看護師さんから「産んだ後が大変なんだからね!!!」ときつく言われて何故か涙が止まらなかった。患者のしんどい気持ちを受け止めるのも看護師の仕事じゃない?って最近になって思ったけど。ネガティブな人にはカツ入れればいいってもんじゃないよね。

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2018/05/21(月) 02:22:17 

    最初はきくけど、いつも誰かの粗探しやあれが嫌だかこれが嫌だって文句ばかりで段々うんざりしてきて縁切った。
    こっちもネガティブだけど、あまりにも拗らせすぎてるひとは嫌煙されるよ。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/21(月) 02:27:40 

    自分はある種の哲学を持って生きようとしてると言うか、理想の人物像が自分の中にあってそこに少しでも近付こうとしてて、
    努力ってほどじゃないけど矜持みたいなものを常に意識して生きてて。

    だから愚痴悪口がんがん吐いてる人にはなるべくなら近付きたくはないんだけど、
    正論を大声で言わないってのも大事にしてるので、そういう人を否定したり非難したりもしない、態度にも出してない、はず。

    でも、鋭い人には噂話とか悪口始まるとスッと居なくなるよねって見抜かれてたり。
    あとたまに一言ボソッと毒吐くと、周りがふっと緩むのを感じる。喜ばれてるような感覚。

    なのでいつも薄く微笑みつつ、どちらにも極端に偏らず、人との距離をきっちり取ることで、面倒な人にはあちらから避けていただける人間でいたいな、と思って
    もうずっと精進は続けてる。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/21(月) 02:53:46 

    愚痴なら誰でもポロッということはあるだろうけど、>>1は愚痴を吐き出すひと選んで言ってる?
    2人きりになるといつも愚痴や嫉妬の話してくる知人がいたけど、苦痛で仕方なかったわ。
    2人って逃げ場がなくて直で負の感情ぶつけられるんだよね。選んでいうタイプって依存してくるから嫌い。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/21(月) 02:56:27 

    ちょっと違うかもしれないけど
    バッドエンドや暗い雰囲気の映画や物語や音楽なんかを見たり聴いたりもせずに嫌い!って突き放す人とは分かり合えないかも

    +1

    -3

  • 191. 匿名 2018/05/21(月) 03:10:54 

    主もしかして不妊の荒しの人じゃない?
    あるSNSで子持ち主婦に嫉妬して叩きまくってる不妊の人がいる
    もともと気がふれている人が不妊で狂ってしまったみたいなんだけど
    人に依存していて異様で怖かったよ



    +4

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/21(月) 03:15:08 

    なんでもキレイ事でまとめようとするうちの妹は内面ドロドロです
    辛いことは忘れたり見なかったことにしてしのいでいます
    自分でさえそうだから、他人の苦労や悩みに巻き込まれるのなんか
    ごめんという感じです

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/21(月) 03:15:30 

    私も愚痴ばっかりの人嫌い。聞いてるこっちまで気持ちすり減るしこっちの時間奪わないでよって思う。愚痴ばっかりの人ってほぼほぼおんなじ内容のことを何回も言ってるだけだし。
    けど主の例の人みたいにわざとややこしくなることはしないよ普通。
    我慢して聞いてあげるか、相槌だけ適当に打って聞いてるフリだけしてるか。

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2018/05/21(月) 04:08:50 

    ツイッターで、
    お局に愚痴ばかり聞かされて体調不良だった後輩が、お局が居なくなったら体調が良くなったって話を見たな。
    精神の健康的に、負の感情を外から受け取るのは良くないと思う。

    愚痴や悪口を聞く側のメリットって何だろうね。

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2018/05/21(月) 04:18:28 

    >>179
    私もそう。寄り添うことって出来ない。
    人の愚痴ほど聞いててストレスがたまるもんはないよ。
    話しを聞くのが好きな人か、そういう機関で聞いてもらったらお互いいいのでは?
    義母も実母も会えば愚痴。他人の悪口。自分の不幸話や今までの病歴話。
    寄り添ってたらストレスで自我が保てなくなります。

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/21(月) 05:29:09 

    言う相手を見極め出来てないのか
    誰にでも愚痴ったりネガティブな発言してる人なのかで違う

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/21(月) 05:45:40 

    こう言う人正直苦手
    いざ追い詰められると自己中でメンヘラ発言するような人ばっかだった。

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2018/05/21(月) 05:47:04 

    >>154

    本人いわく「自分は誇り高い」人らしいです。
    人には優しく、自分に厳しいとよく言ってましたね。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2018/05/21(月) 06:33:06 

    自分に甘い人に限ってそういう厳しい事や
    ポジティブ過ぎる事言ってるよね。
    多分あまり分かってないか考えが浅いか。
    私はネガティブじゃないし言わないからあんまり
    そんな事言われた事ないけど。
    ま、ネガティブ過ぎる人もポジティブ過ぎる人も
    疲れるけどそんな人は周りには少ない、というか自分がそうでないからそこがあまり気になってないのかも。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2018/05/21(月) 07:59:34 

    好きな人や大事な人なら寄り添う
    他は鬱陶しいだけ

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/21(月) 08:17:33 

    グチ言いたいときはグチや悪口が好きな人同士でやったらいいんじゃない?
    ポジティブ人間の文句も嫌だけど、普通の人だって聞くの嫌だよ。黙って距離置かれたり、直接は言われないけど内心嫌がられてたりするのに気がついてないだけ。

    +9

    -2

  • 202. 匿名 2018/05/21(月) 08:18:19 

    元夫がそういうタイプの人だったなぁ。愚痴言わない人だったけど、私が軽くでも仕事や友人関係の愚痴言うと、愚痴なんて言うなって頭から否定された。たまに軽く言うことも許されないって結構ストレスだよね。身近な人だと特に。

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2018/05/21(月) 08:31:21 

    そー!世の中みんないい人みたいな理想を押し付ける人いる!
    自分はなんか嫌な目にあったら氏ねとかいうのに。めんどい

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2018/05/21(月) 09:33:57 

    私、重度知的障害の子供育てていて、内心は愚痴や怨念の塊です。オムツに手を入れ奇声、糞尿塗ったくられるレベルの障害なので、時折どうしても堪えられなくなる。でも世間的には隠してるし、感謝して生きるのみ。負のオーラ出すと損するから。
    ただ、旦那にネガティブ志向を責められると、孤独は感じます。もうなにもかも諦めたけど。

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2018/05/21(月) 10:45:14 

    ネガティブというか、悪口好きな人はそういうタイプの人と集まって話して欲しい。
    話が合わない性格が違うタイプといたり、全然違う話してる時に、急にドスーンと重い話されるとどう反応したら良いかわからないし、『聞いて欲しいから』話すんだろうけど「相手がその話を聞きたかったか?」と考えるとタイミングや空気が違う事がある。
    聞いて欲しいだけで返答やアドバイス要らないのは分かるけど、相手を居るだけにさせる状況を強要させるなら、すごい仲良いとか親とかのものすごい心許し合える同じ雰囲気の人にやって欲しい…。明るいとか苦労の多い人に話しても別の人生なんだから思った回答貰えなくて当たり前じゃない?

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/21(月) 11:29:17 

    自分の愚痴は延々垂れ流すのに、私が相手の負担考えて軽く愚痴ると、説教する人がいる。
    ちょっと今いろいろ重いことを抱えてるので、会わないようにしてる。
    浮上して気持ちに余裕出来たら会うかも(笑)。

    +3

    -2

  • 207. 匿名 2018/05/21(月) 11:38:36 

    主は掲示板に張り付く程、悪口が多過ぎて
    嫌気が差してるからだと思うよ。
    かなり皆に嫌われてるよ

    +8

    -2

  • 208. 匿名 2018/05/21(月) 11:48:09 

    うちの母、69才
    えんえん自分の愚痴を聞いてもらいたがるが
    私の愚痴は聞きたくない
    少しでも愚痴をいおうものなら
    それはあなたに問題があると説教が始まる
    あれはどういうこと?
    自分は大人げなく他人の愚痴や悪口言いまくるけど、娘には理想の人間、愚痴聞き役の天使で
    いろと言うこと?

    身勝手すぎると自分で思わないのが不思議
    愚痴に限らず自分の話は聞いてほしいけど
    人の話は遮りまくりなんだよね

    70歳近いけど常に自分か可哀想なヒロインで
    私は都合のいい性格のいい
    少女漫画の脇役なんだろうね

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/21(月) 11:50:18 

    負の感情が強い人って『ただ聞いて欲しいから話す』し、日頃こっちの話なんて適当で元気出るような事や意思の疎通や時間の共有出来てないのに、自分だけが落ち込んだり悩んだりしてる時に「だけ」近づいてきて吐き出していく人もいる。
    困った時だけ依存してきて、救いを求めてくる困る部類の人がいる。

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/21(月) 12:17:31 

    元カレや元の職場や今の環境とかその人の事をあんまり知らないのに重たい話してくる人は、「え、他に話せる人いないの…?」と思う事はある。
    付き合いが薄いと「ん?」と思っても質問して良いのかわからない事もあるし、その人の地雷もわからない。
    相手をよく理解してる訳じゃないから悪口だった場合その人の話に『うん、うん』って納得した風に聞くのは怖いと思ってる。
    「○さん(聞いてただけの私)も、そうだって言ってたもん!」とか悪口仲間みたいにされるのも嫌だし、自分を良く思わせる為に相手を悪く言ってるだけでどっちもどっち、もしくは悪口言ってる方が悪いのかもしれないし。巻き込まないで~ってひたすら思う。

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2018/05/21(月) 12:27:49 

    自分が大変だった時に「聞いてよー」ってその子の頑張りでどうにかなりそうな事(転職や引っ越しの愚痴)を延々と聞かされた時に、『やっぱ会わなきゃ良かった。』って思った。
    愚痴や悪口多い子と会う時は、聞き手の自分のメンタルが健康じゃないととても耐えきれない。
    メンタルが健康な時や悩みが重なってない時に誘ってくれれば普通に聞けるから、「また今度」とか「今こうで…。」とか事情を言っても、会えない事を『情が無い』だの『悪者』『会える努力が足りない』みたいに言われたりしてすごい依存と支配を感じました…。
    今は会ってないです。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2018/05/21(月) 12:35:10 

    友達にいる。
    私自身、特に悪口を言うタイプではないけど、上地遊助が苦手って言ったら怒られた。
    その子、別の に上地遊助のファンでもないんだけど、「上地遊助、凄くいい人そうに見えるのに!上地遊助の性格も知らないくせに苦手とか…」って説教されました。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2018/05/21(月) 12:36:03 

    あー…ポジティブの押し付け、マジで面倒い。
    そういう奴に限って愚痴も言うし。
    要は聞きたくないし聞いてほしい。
    自分が一番大変な人なんだよね。

    +4

    -5

  • 214. 匿名 2018/05/21(月) 12:55:36 

    嫉妬話する人とか、私の廻りにはいないなあ。
    かなり社会性無い頭悪い集団だけだと思うけど。
    自分と生まれや育ち学歴、職歴同じような悪口好きと話せば良いのでは?
    巻き込まないで欲しいしレベル低過ぎて
    付き合えない人も世の中には多いんだよ。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2018/05/21(月) 13:57:39 

    正直言って、ネガティブな話って何度も聞かされると辛いよ。
    聞いてるほうもメンタルが病んでくる。
    そういう人って承認欲求が強いから誉めてあげないといけないんだよね。
    ほめて!ほめて!認めて!が伝わってくることも辛かった。
    何度も同じようなことで愚痴る人が多いし。
    ちょっとでも「こうしたら?」って言うと、またできない理由を延々言われるし。

    あと、生まれとか家の貧しさとか両親の関係とか、子供の深い悩みとか
    相談されるのめちゃくちゃ重い
    説教は良くないけど、そう言ってしまう側にも理由があるかもしれないよね。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2018/05/21(月) 14:09:33 

    男女問わずやたら溜息つく辛気臭い人が苦手で本人にも「職場が辛気臭くなるから溜息つくのやめてもらえる?」ってはっきり言う

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2018/05/21(月) 14:58:59 

    旦那がそういうタイプ
    確かに私も愚痴が多いけど、10回に1回ポロッと家事を手伝ってくれない不満や職場の愚痴を言うと、お前はネガティブだし不平不満が多すぎると怒り出す。
    大嫌い。新婚だけど離婚したい。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2018/05/21(月) 18:22:35 

    そんな人見たことないけど、何回も同じ愚痴を聞かされるとかじゃなくて?
    たまにとかなら全然いいし私も話し聞いたり寄り添ったりするけど、会うたび会うたび話すことがネガティブな愚痴なんて聞かされてるこっちは体力消耗して凄く疲れてくるんだけど、そういう人も苦手ってこと?
    だとしたら、付き合わせてる人の気持ちも考えてあげてねと言いたい。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2018/05/21(月) 18:36:09 

    ポジティブの押し売りな。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2018/05/21(月) 18:52:13 

    そういや、私もかなりネガティブの塊でネガティブ発言ばかりだけど話し方や表現は全くネガティブっぽくなく陽気な話し方だから、今まで友達に変な説教されたこともないし、離れていった経験もない(勘違いではないはず多分w)
    今日も私だけやらかしちゃったよ!もー私のダメ女!ヘーイ!みたいなうざさはあるw

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2018/05/21(月) 20:53:52 

    他人のちょっとした愚痴をまくしたてて怒る人なんてそんなにいないしさ…愚痴言いたい人は愚痴が好きな人同士で愚痴ればいいと思う。
    少し愚痴れば相手の態度でだいたいわかるよね あぁあんまりこの話は興味なさそうだなぁ~って
    世の中には愚痴がない人はいないけど 他人に愚痴りたくない人もいるんだよ 愚痴る人ってみーんな愚痴ぐらい言うはずでしょ!?って思い込んでる人多いよね。

    +2

    -2

  • 222. 匿名 2018/05/21(月) 21:02:20 

    宗教ハマってる人に多いよね、
    お前の存在が負だわって感じよね〜

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2018/05/30(水) 11:06:39 

    ポジティブを押し付ける人って排他的で心が狭いんだよねぇ
    そこに気付いてない
    でも本人は善人で心が広いつもり
    単純に都合の悪いものや事実でも聞きたくないものに蓋して逃げる人も多い
    卑怯もの
    宗教にはまってる人と同じ
    思考停止で脳みそが萎縮してる

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2018/05/30(水) 11:24:38 

    >>221
    私は相手が愚痴ってきたら
    この人は愚痴OKなんだって口を言うけど
    愚痴を言ってる自覚がないのか自己中なのかしらないけど
    自分が話すのはよくて人はダメっていう人はかなりいるよ
    愚痴に対して怒る人はなかなかいないけど
    話を変えたりする
    あと想像力のなさから極論で説教してさらにストレスを与える人ね
    中途半端に自分だけがいい人になりたがる人が増えたせいでもやもやするような面倒臭い人が増えたよ
    どちらかに振りきってた方がスッキリする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード