ガールズちゃんねる

「刑務所が楽しい」出所後5年で6~7割が戻って来る高齢受刑者の実情

278コメント2018/05/21(月) 09:44

  • 1. 匿名 2018/05/20(日) 10:23:01 

    「刑務所が楽しい」出所後5年で6〜7割が戻って来る高齢受刑者の実情 - ライブドアニュース
    「刑務所が楽しい」出所後5年で6〜7割が戻って来る高齢受刑者の実情 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「認知症800万人時代」が到来するといわれる現在、“塀の中”でも高齢受刑者が増え、認知症対策に追われている。一部の刑務所では、出所後の“終の棲家”探しをサポートする所さえあるが、そこまで支援しても、高齢受刑者は出所後5年で6~7割が戻って来る実情がある。刑務所側の試行錯誤は続いている。東京・府中刑務所の社会復帰支援指導担当者がいう。「少しでも再犯率を下げようと、社会復帰支援に力を入れています。再犯して戻ってきた高齢受刑者に話を聞くと、『誰も話し相手がいない』という。刑務所に行けばみんな同じ境遇で雑居に入り、楽しく話ができるというんです。(略)」

    +21

    -320

  • 2. 匿名 2018/05/20(日) 10:24:02 

    税金使うな老害!

    +1361

    -12

  • 3. 匿名 2018/05/20(日) 10:24:11  ID:7qzkZoMndc 

    出てきたら仕事無いしで生活保護受けてまた刑務所に戻るんでしょ…

    税金のほんと無駄使いだよね…

    +1502

    -9

  • 4. 匿名 2018/05/20(日) 10:24:46 

    もう出所させなくて良くね

    +569

    -38

  • 5. 匿名 2018/05/20(日) 10:24:56 

    将来今と変わらず孤独になること決定な私
    誰かと生活できることが楽しいって少しわかる

    +671

    -16

  • 6. 匿名 2018/05/20(日) 10:25:03 

    こっち行ってどうぞ
    「刑務所が楽しい」出所後5年で6~7割が戻って来る高齢受刑者の実情

    +80

    -136

  • 7. 匿名 2018/05/20(日) 10:25:07 

    そりゃ、堀の中には同レベルのお仲間ばっかりだもんね。頭がおかしい人には生きづらいだろうね。

    +823

    -10

  • 8. 匿名 2018/05/20(日) 10:25:22 

    ウチの両親、細々と生活してるの見たら、泣けて来るんだけど。

    +779

    -7

  • 9. 匿名 2018/05/20(日) 10:25:54 

    一般社会がもはや刑務所の感覚なんだろな

    +656

    -5

  • 10. 匿名 2018/05/20(日) 10:26:16 

    底&辺

    +216

    -13

  • 11. 匿名 2018/05/20(日) 10:26:39 

    昨日、酪農畜産人手足りないってトピなかった?すき屋もいないって聞くし。でもいくら人手がいなくても雇い主も嫌だろうし難しいかなぁ

    +430

    -5

  • 12. 匿名 2018/05/20(日) 10:27:05 

    「最近の65歳以上はとても元気だから、出所後はお金を使ってまだまだ遊びたい。でも、仕事は見つかりづらいし、公的支援も“施しは受けない”と嫌がる人が多い。そんな事情から、“刑務所のほうがいい”と再犯につながることが、やはりあるのです」(前出・高杉氏)
    要は金使いたいけど働きたくも支援も受けたくないってこと?ふざけんなよ

    +638

    -6

  • 13. 匿名 2018/05/20(日) 10:27:06 

    あの世はもっと楽しいですよ
    そろそろ行ってみては?

    +647

    -27

  • 14. 匿名 2018/05/20(日) 10:27:20 

    老害共が

    +223

    -8

  • 15. 匿名 2018/05/20(日) 10:27:21 

    三食食べさせてもらえて、おしゃべりもできる。
    まさかの病気にも対応してくれる。
    サイコーだよな、刑務所。

    +1057

    -3

  • 16. 匿名 2018/05/20(日) 10:27:56 

    3食に軽作業と話し相手もいるし、安全と言えばとても安全な場所だなとは思う
    結構深い問題だよね

    +712

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/20(日) 10:28:08 

    こんなに税金無駄遣いしといてよく平気で増税とか言えるな
    消費税3%に戻して

    +612

    -8

  • 18. 匿名 2018/05/20(日) 10:28:11 

    高齢で出所しても生活できないから
    食事もできて、規則正しく生活できる施設代りにしてるんだね
    細々と年金で真面目に生きてる高齢者が気の毒だわ
    税金の無駄遣い

    +573

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/20(日) 10:28:39 

    刑務所が緩すぎるんでしょ
    犯罪者の人権は守られて、真っ当に生きてる方の人権はないがしろ

    +615

    -5

  • 20. 匿名 2018/05/20(日) 10:28:55 

    どうせ長くないんだから人体実験に利用するか、安楽死制度設けろ

    +475

    -21

  • 21. 匿名 2018/05/20(日) 10:29:04 

    うちの義理母も、金銭問題や人間関係で人に迷惑かけるクソババアだから刑務所入ってほしい。

    +53

    -28

  • 22. 匿名 2018/05/20(日) 10:29:41 

    お金がないとか家族がいない高齢者にとっては刑務所の方が居心地よさそう
    衣食住与えられて、規則正しい生活が送れるし体調悪くなったら検査とかもしてもらえるんでしょ?
    税金で

    真面目に生きる意味って何なんだろうね…

    +524

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/20(日) 10:29:52 

    ちょっとうらやましい
    孤独死でウジ虫だらけにならなくて済むし

    +281

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/20(日) 10:30:13 

    刑務所1日1食にしたら?

    +376

    -9

  • 25. 匿名 2018/05/20(日) 10:30:46 

    >>11
    うち畜産やってるけどそんな人働かせられないよ。食べ物関係なのに信用なくすわ。

    +241

    -4

  • 26. 匿名 2018/05/20(日) 10:30:50 

    外に出たら、生保?
    中にいるときは税金?
    真面目に暮らしているの馬鹿らしくなる。

    +429

    -2

  • 27. 匿名 2018/05/20(日) 10:31:24 

    年末になるとわざと犯罪行為して捕まる高齢者が増えるって聞くよね
    暖かい場所で年を越せるようにって…

    +374

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/20(日) 10:32:25 

    もう身寄りもお金もない(生活保護確実)な老害は犯罪起こして刑務所送りが決まったら死刑でいいよ。
    税金食い潰してまた再犯して戻ってくるならそんな人いいりません。

    +276

    -13

  • 29. 匿名 2018/05/20(日) 10:32:54 

    最低限の衣食住が保証されてるしね
    社会復帰のための支援をもっとしっかりできればそういう考えもなくなるんだろうけど
    今の日本だと犯罪者にそこまでする必要ないって言う人が多いし
    そういう考え方になってしまっても仕方ないんだろうな

    +84

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/20(日) 10:33:02 

    でも今後どんどん増えていくよ
    今のうち何とかしろ

    +163

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/20(日) 10:33:07 

    楽しいって思わせちゃダメだよね。
    罪を犯して入所してるんだから、辛くて戻りたくない所って思わせるくらい厳しくしてもらわないと。
    タダの老人ホームと勘違いされちゃ困る。
    高い税金を払ってる真っ当な人や細々と年金で慎ましく生活している高齢者が納得しないよ。

    +420

    -4

  • 32. 匿名 2018/05/20(日) 10:33:16 

    この国の明るい未来が本当に見えない
    失業率改善したよ!今の大学生は就職楽だよ!
    だから何?って感じ

    +191

    -5

  • 33. 匿名 2018/05/20(日) 10:33:27 

    本当になり手のないがちで稼げる仕事やらせての刑務所がいい。なり手のない仕事要因になるし刑務所の中より稼げてその稼ぎで刑務所生活賄って、犯罪者として隔離はさらてるし。
    社会復帰なんて無理だよ

    +55

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/20(日) 10:33:44 

    日本のこういう所本当に馬鹿みたい。
    なんでいつも真面目に働いている人だけが大損する仕組みになってるの?

    +322

    -2

  • 35. 匿名 2018/05/20(日) 10:34:05 

    日本の刑務所は居心地が良すぎるからよ
    このぐらいでいい
    「刑務所が楽しい」出所後5年で6~7割が戻って来る高齢受刑者の実情

    +487

    -10

  • 36. 匿名 2018/05/20(日) 10:34:06 

    働きながら生活してる高齢者も
    いるのに!
    施設がわりに使うんじゃねーよ

    +299

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/20(日) 10:34:20 

    >>6
    どこここ

    +28

    -7

  • 38. 匿名 2018/05/20(日) 10:34:21 

    屋根もあるし風呂にも入れる食事の心配もない介護もしてもらえるしね。そうは言っても犯罪者で再犯してまたムショに戻るって何か情けないし恥ずかしい。
    ちゃんと働いて少ない給与の中から税金払うのが馬鹿馬鹿しくなるわ、真面目に生きるって何だろうね。

    +216

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/20(日) 10:34:48 

    刑務所内の環境を整える必要ある?
    劣悪で良いと思うんだけど

    +225

    -7

  • 40. 匿名 2018/05/20(日) 10:35:27 

    ちゃんと働いてる人ほど年金払う必要性ないよなぁ
    なんならコツコツ自分で貯めたほうがマシ

    +121

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/20(日) 10:36:15 

    長生きしすぎだよ
    いつまで生きるつもりなんだろ

    +148

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/20(日) 10:36:32 

    長生きするって良いことに見えてロクなもんじゃないな

    +106

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/20(日) 10:37:01 

    >>37
    アウシュビッツ強制収容所じゃない?

    +89

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/20(日) 10:37:07 

    介護施設じゃねーよ老害

    +103

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/20(日) 10:37:43 

    冷暖房いらないよね

    うち電気代節約してクーラー我慢したりすることもあるもん
    刑務所は快適なんでしょ?

    +275

    -3

  • 46. 匿名 2018/05/20(日) 10:37:46 

    増税する前に経費削減しろよクソ政府

    +78

    -4

  • 47. 匿名 2018/05/20(日) 10:37:58 

    戦争しよう戦争しよう〜〜ぜ  
    くそガキを徴兵しろ徴兵しろ〜
    特攻させろ〜
    よく叫んでいる

    +8

    -24

  • 48. 匿名 2018/05/20(日) 10:41:23 

    こんなヤツらに人権云々主張されたくない
    なので、ほかの人も書いてたけど人体実験にでも使ってくれ
    それが嫌なら犯罪すんな

    +111

    -7

  • 49. 匿名 2018/05/20(日) 10:41:45 

    シャバに出ても行くあてがないんだろうなあ。
    遺族が拒否するとか。
    身の丈に合わない暮らしをしたり事故起こしたりムカついて人刺したり詐欺やったり麻薬やったりの
    犯罪やりました→
    刑務所暮らしで泊まるところも三食飯も保障されました。→
    出所しました→
    遺族が関わり拒否して行くあてもありません。前科つき高齢者なのでどこの職場も雇いやがりません→
    生活に困って盗みや詐欺やりました→捕まってまた刑務所行きました←今ここ

    +104

    -3

  • 50. 匿名 2018/05/20(日) 10:42:53 

    何もない島とかに島流しにしてサバイバルさせりゃいじゃんね、居心地がいいから戻るのであって地獄が待ってりゃ戻らんでしょ。
    考えると空き缶集めで生計を立て行政のお世話にならないホームレスって偉いわ。

    +218

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/20(日) 10:44:05 

    流刑で

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2018/05/20(日) 10:44:45 

    アメリカの少年刑務所ってすごい厳しいんじゃないっけ?
    2度と来ないようにものすごいいびられて、町ではイキって犯罪おかす悪ガキが大泣きするような事をされるってテレビで見た。

    愛媛の塀のない刑務所もそうだけど、軽犯罪でも一度犯罪犯したら懲らしめて再犯しないようにして欲しい。
    市民の安全のためにも、犯罪者の更生のためにも

    +112

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/20(日) 10:47:10 

    近所に刑務所あって、年に一度内部公開みたいな催しがあるんだけど、食事にチンジャオロースとか食ってたよ!
    牛肉なんて贅沢だ!!
    毎日胸肉食べて必死に倹約してる家庭とかあるのに、お・か・し・い!!!

    +153

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/20(日) 10:48:17 

    更生する可能性が低い犯罪者は税金の無駄になるから殺そう

    +17

    -4

  • 55. 匿名 2018/05/20(日) 10:48:23 

    犯罪おかしてるくせに対応が甘々すぎるわ
    なんで悪いことした奴等が
    きっちり三食も食べれて、きっちり寝れるわけ?
    こういうトピ見るたびに政府に腹が立つ

    +93

    -2

  • 56. 匿名 2018/05/20(日) 10:48:40 

    犯罪の情報共有もできるし、再犯率あがりそう

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/20(日) 10:49:09 

    カイジの地下就労施設みたいなの作ってそこ放り込めばいい
    もしくはさっさと○ね老害

    +70

    -4

  • 58. 匿名 2018/05/20(日) 10:51:11 

    昨日テリーと和民の社長のラジオをたまたま聞いたんだけど、日本は手厚い税金の制度だという話をしていた。老人の医療費問題とかね。結果、和民は絶対に消費税は引き上げが必要と熱弁してた。でも違うよね、手厚い税金制度なわけじゃなくて税金の無駄が多いよね。この話も然りだよ!

    +66

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/20(日) 10:51:32 

    犯罪者天国 それが日本の現状

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/20(日) 10:52:27 

    刑務所の中の環境はいいかもね。
    だってさ、
    雨風なく眠れて、三食食べられて‥しかも、ひな祭りだったらちらし寿司とか、イベント事に食事も変更されてるし。お風呂も入れて仕事を与えられ、たまに芸人さんや歌手が来てパフォーマンスを楽しめて。運動場でみんなと運動が出来て。
    一人暮らしの高齢者やホームレスの人なんて、夢の生活じゃない?

    なんだかなぁーって思うわ。

    +125

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/20(日) 10:53:29 

    数が少ないからか、
    アルツハイマーの受刑者の介護を看護師がしてた。
    個室で、壁なんかもすぐに洗えるように特殊で、
    多分普通の施設より手厚かった。
    これ、テレビでやってた。
    受刑者が世話じゃまた人権がー!が出てくるんだろな。

    +43

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/20(日) 10:53:54 

    鳥籠みたいにガッツリ塀で囲まれた何も無い無人島で生活させてほしい
    そこで死のうが生き延びようがそいつ次第
    犯罪おかした奴等にはそれぐらいしろよ
    何ぬくぬく生活しとんじゃ

    +57

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/20(日) 10:55:35 

    いまは怖い人も減って、余計に快適なのかもしれない。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/20(日) 10:56:40 

    >>12
    施しは受けないと言うけど、刑務所でぬくぬく生活できる時点で施し受けてるのと一緒だろって思うよね。

    +61

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/20(日) 10:56:40 

    また戻ってくる人って被害者のこと考えてないよね
    結局、自分のことしか考えてないクズなんだね
    本当に反省してたら快適だからって戻って来ないわ

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2018/05/20(日) 10:57:14 

    鉄腕DASHのように、そういった方々は無人島にでも行って自給自足してもらったらどうでしょう(。´・∀・)ノ゙ バィバィ

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/20(日) 11:00:19 

    刑務所楽しいとか被害者感情完全無視じゃん
    人殺してなければいいって問題じゃないよ

    +57

    -2

  • 68. 匿名 2018/05/20(日) 11:01:33 

    本当に税金の無駄遣い
    老害のために税金払ってるわけじゃないのに!

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2018/05/20(日) 11:02:58 

    アメリカの刑務所みたいに、誰かとペアを組まないと掘られちゃうような刑務所ならいいのに
    アメリカだと女性でもペアを組まないとレズにいじめられるらしい

    +26

    -3

  • 70. 匿名 2018/05/20(日) 11:03:36 

    世も末

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/20(日) 11:04:18 

    先の無い奴等に対して金かけすぎ
    真面目で将来があるであろう人達には何も無い
    おっかしいな〜おっかしいな〜はぁ…

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2018/05/20(日) 11:04:46 

    ご飯も1日1食全国の学校や飲食店の残飯を与えるくらいで充分。先のない老人は一部屋にまとめて窓1つ灯りなしでトイレも垂れ流しでいい。劣悪な環境にしないから戻りたくなるんだよ。

    +68

    -5

  • 73. 匿名 2018/05/20(日) 11:04:53 

    刑務所にいたらボケても介護してもらえるしね。
    介護するのは受刑者だって。

    +24

    -2

  • 74. 匿名 2018/05/20(日) 11:05:05 

    これも確かに問題だけど、
    日本人の犯罪者だからある程度税金かかろは理解出来る。

    外国人犯罪者のせいで刑務所パンパンな方が問題だと思うんだけどな。
    通訳代やら諸経費全部日本負担なんだよ。
    そういうのはなかなか記事にならず、
    世代間抗争を煽ってばかりのマスコミもどうかと思うよ。

    +73

    -1

  • 75. 匿名 2018/05/20(日) 11:05:33 

    貫井徳郎の空白の叫びって小説、少年3人がそれぞれ母親、教師、使用人の息子を殺して中等少年院に送られる話なんだけど、雑居房の前には教官が立っててちょっとでも話し声が聞こえたらコラァと罵声が飛んで外に引きづり出され、教官に何発も顔殴られたり、同じ房の人から酷く虐められる上に女がいなくて溜まってるからと綺麗な顔の男に無理矢理あれ舐めさせて精神おかしくさせたり、ご飯は虫が入ってるのが当たり前、問題起こせば一週間は独房送り、午前中の強化運動は気を失う程きついプログラムでちゃんとこなさなかったら教官の暴力が容赦なく飛んでくる等大人の刑務所の話ではないけど読んでて絶対犯罪犯したくないやと思った。
    大人の刑務所もこれ位厳しくしたらいいのにね。
    年寄りに過度な運動させるのはさすがにあれだから無駄話が聞こえたら容赦なく怒鳴る、ご飯は不味い位はやってほしい。

    +45

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/20(日) 11:06:03 

    こんな話を貧民が聞いたら、自分も誰か殺して刑務所で暮らそうかな?って思うだろうな。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/20(日) 11:06:16 

    人間こうなったら終わり。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/20(日) 11:06:19 

    >>74
    わかる。それでイスラム教に配慮した豚肉
    のぞいた飯出せってどの口がいう?って思うわ。

    +64

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/20(日) 11:10:57 

    刑務所が楽しいなら死ぬまで入っていれば世の中の平和のためだからずっと出てこなくていいです。

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2018/05/20(日) 11:13:12 

    人生の先輩が
    こんな甘えた生き方じゃ、若い人達も頑張ろうなんて思えないね。
    ほんと真面目に頑張ってるひとが報われないよね。日本て。
    何かばかばかしくなってくるのよ。

    +15

    -3

  • 81. 匿名 2018/05/20(日) 11:15:02 

    もう、部屋を牢屋みたいにすればいい。暗くて冷たい感じ。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/20(日) 11:16:56 

    何故私たちが働いた少ない給料から税金を詐取され、老人の年金に回る
    私たちが受給できる頃には今の半分近くになると言われてる
    それに加え刑務所が居心地が良いから戻ってくる?
    はぁ??その刑務所のお金は何処からでてくるの?
    まじ〇ね

    +23

    -2

  • 83. 匿名 2018/05/20(日) 11:17:07 

    もう刑務所出たくない犯罪者は一生そこから出さなくていいじゃん
    本人も出たくない言うならそれでいいじゃん

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2018/05/20(日) 11:18:22 

    衣食住無料!
    医療施設完備!
    友達沢山!
    楽しくないわけない!

    +66

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/20(日) 11:21:04 

    日本は人権団体が強いからね
    過酷な刑務所にしたら人権団体が抗議するでしょう

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/20(日) 11:22:09 

    テレビで高齢者の万引き犯とかよく放送してるけど、初めてなので許してとか言いつつも問い詰めると実は二度目、三度目って人がいるね。年とってから刑務所って情けなくならないのかね、お天道様に顔向けできないとか日本人の美学ってものは失われたのかな。
    貧すれば鈍する

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/20(日) 11:24:20 

    ホリエモンとかカルーセル麻紀とか、刑務所に入ったら痩せたり肌綺麗になって出てきたよね。
    ある意味健康的な生活なんだと思う。
    刑務所に入ることで寿命伸びるとか皮肉すぎるだろ。

    +69

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/20(日) 11:27:02 

    受刑者には新薬の治験やってもらうのがいいと思う。
    危険な薬を受け入れるほど刑に服したことにして。
    社会貢献もできてWINーWINだよ。

    +32

    -3

  • 89. 匿名 2018/05/20(日) 11:27:34 

    煮え湯 焼きごて 火あぶり 打ち首獄門
    江戸時代が懐かしいね

    +9

    -5

  • 90. 匿名 2018/05/20(日) 11:28:28 

    ちょっと昔だけど、
    年末大晦日にわざと犯罪犯して刑務所に入りたかったっておじぃさんがいた。
    温かいご飯が食べたいって泣きながら‥。
    刑務所の中の方が住みやすいってどうなんだろ。

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/20(日) 11:30:02 

    >>85
    日本の刑務所って結構厳しめな気がする
    北欧なんてどっかのリゾートみたいよw


    +31

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/20(日) 11:31:44 

    >>90
    正月におせちが出るから軽犯罪起こして刑務所ワザと入る人もいるんだよね
    私も何かでそういうのテレビで見たよ

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/20(日) 11:31:55 

    一度刑務所歴ある人は
    死刑でよくない?
    日本ばかすぎるだろ
    働いて辛い思いしてるのがあほみたい

    +23

    -7

  • 94. 匿名 2018/05/20(日) 11:32:02 

    受給者は臓器移植をしなくてはいけないとか。
    献血も必ずする。
    そんな事をして欲しい。

    +33

    -2

  • 95. 匿名 2018/05/20(日) 11:32:47 

    飯をコンビニとかの賞味期限きれのやつ食わせたらいいのに

    +70

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/20(日) 11:33:56 

    刑務所生活をもっと地獄にすればいい
    してほしい

    +40

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/20(日) 11:34:06 

    >>91
    どう見てもバカンスを楽しんでいるw

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/20(日) 11:34:28 

    戻って来る老犯罪者5割りとして、戻って来ないのは路上なんかでしんでるのかもね。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/20(日) 11:34:43 

    気が弱かったらいじめもあるんだよね?
    刑務所生活楽しい腹黒さがあるなら社会でもやっていけそうなのに

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2018/05/20(日) 11:36:36 

    >>95
    ほんとだよね。廃棄される食糧半端ないもんね。それで十分だよ。給食みたいにわざわざ作ってるんでしょ?無駄だ。

    +43

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/20(日) 11:37:41 

    「刑務所の中」っていう映画で受刑者のおっさん達が
    男子中学生の合宿みたいなノリでキャッキャしてたっけ
    あれ見たら刑務所暮らしも結構楽しそうだなぁって思った
    絶対入りたくはないけどw

    +36

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/20(日) 11:41:56 

    規則正しい生活に玄米飯
    テレビは見れるし読書も出来る
    芸能人が慰問に来たり運動会等のイベントもあるし
    おやつにアルフォート1セットとコーラ出るし
    外で毎日残業で税金納めて真面目に暮らしてる一般人の方がよっぽど牢獄的な生活してる

    +59

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/20(日) 11:44:49 

    矯正を願って指導してる刑務官の方、やり切れないでしょうね。
    最近は受刑者の高齢化が進み、介護のような事もしているそうです。

    しっかりご飯も食べられて規則正しい生活が出来て。
    それもこれも受刑者の更生を願っての事だったはずなのに。
    そうかと言って刑務所の生活を厳しくすれば脱走する人が増えるのかな。
    出所したら世間で受け入れてくれないからと再犯してまた戻る人もいるみたいだけど、
    世間の目というものはそういうもの。
    だから犯罪なんてしてはいけない。
    元受刑者の人を受け入れている企業とかあるけど、すごいなと思います。
    そういう所で働いている人は、企業の思いを裏切らずにまっとうに生きて欲しい。
    トピずれごめん。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/20(日) 11:45:15 

    相変わらすの高齢者叩きすごくて引くわ。
    だったら自分達で見なよ。
    介護しなよ。
    税金払われたくないなら、この人達を介護しなよ。
    税金払われたくない、面倒みたくない、挙げ句の果てに死ね!?
    人に向かってよくそんなことが言えるね。
    ガルちゃんを寝転がりながらやってる暇があるなら、人任せ偽にせずに、この人達の事介護しなよ。
    わがまますぎるわ。
    自分達も高齢者になるんだよ?
    絶対に人に迷惑かけずに生きれるとでも思ってるの?
    まぁこんな口悪いBBAの面倒なんて見たくないけどね。
    その前に死んでね。

    +2

    -25

  • 105. 匿名 2018/05/20(日) 11:46:50 

    本当真面目に頑張る人が損をするよね、日本は。
    刑務所なんだから、三食出さなくてよくない?
    テレビもあるんだっけ?本当ありえないんだけど
    こんなんだかは再犯が増えるんでしょ
    もうあそこには行きたくない!ってくらい酷い刑務所にしてよ。

    +46

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/20(日) 11:47:06 

    しかも死んだらお墓までいれてもらえるしね。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/20(日) 11:48:10 

    シャバの方が刑務所という現代

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2018/05/20(日) 11:48:59 

    介護するという話も聞いた。
    何の為の刑務所なんだろう。
    無料でキツイ仕事をさせるしかないよね
    働かざる者食うべからず。

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2018/05/20(日) 11:49:19 

    極論だけど犯罪を犯したら死刑でいいよ。

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2018/05/20(日) 11:49:38 

    2ちゃんねらーみたいな感情論が多いね
    それだけ年寄りの労働問題を無視し続けたからこの現状なんでしょう
    そこを政治でなんとかしないと将来の自分達じゃん
    ここの人たちは貧乏で馬鹿が多いし将来刑務所の用になる人結構いるかもね

    +7

    -10

  • 111. 匿名 2018/05/20(日) 11:54:06 

    十代もそうだけど、老人も刑が軽いから再犯する
    老人だから体力ないから重労働ができないとか言い訳だよ
    犯罪犯したらなら過酷な刑じゃないのはおかしいと思うし、被害者がいる犯罪であったなら被害者も報われない
    しかも税金で賄っているなら国や税金を払ってる人のために働かなきゃおかしくない?

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/20(日) 11:57:37 

    犯罪者から命を奪えないなら流刑にして、昔でいうシベリア抑留で受けた仕打ちが当たり前に行われるレベルの刑務所にしてほしい。
    かたや被害者は人によっては社会的に抹殺されたような人だっているのに、当の刑務所は加害者や老害やヤ◯ザの保養所状態だの更生やらで何かにつけて守ってもらえるなんておかし過ぎる。
    被害者と加害者で人間の格差がありすぎじゃない?

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/20(日) 11:57:53 

    身寄りがなく独り身な人が殆どなのでしょう? 

    仮に家族はいても 元受刑者というレッテルは消えない。「関わりたくない!」と避けられてしまうは当然。家族も、仕事も無く 気にかけ構ってくれる相手もいない。その上服役し出所していたことの呵責・疎外感があれば そりゃあますます 心身孤立するよね。社会に出ても孤立するなら 規律があり外出の自由はなくても 生活と生命は保障されている塀の中で余生を過ごしたい と思うのは当然のなりゆきなのかもしれないね・・・

    社会からはみだしドツボに嵌っても 誰も気にかけられないのは ある意味お気の毒なことですね。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/20(日) 12:01:45 

    逆に刑務所みたいな老人ホームを作ればいい。
    有料で。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2018/05/20(日) 12:01:46 

    >>102
    芸能人の慰問ってのもわけわかんないよね。
    印象操作でしかないんだろうけど、慰問もクソも自分本位に生きた結果塀の中にいるんだから自業自得なのにバカみたい。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/20(日) 12:09:43 

    まだ、ホームレスの方が感覚的にまともなのか?

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/20(日) 12:09:44 

    >>87
    プリズンダイエットね(笑)

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/20(日) 12:11:49 

    刑務所のドキュメンタリー番組で刑務所にいる間にガンの手術までした受刑者が出所する時に「刑務所にいてよかった。ガンの手術も普通に暮らしてたら受けられたかわからない」って言ってたのを見て雨風しのげて決まった時間に食事もとれて病気になれば治療もタダって考えたらホームレスするよりよっぽどいいかもね、、。って思ってしまった。刑務所の暮らしが快適って感じたらそりゃまた何かしらやらかして戻ろうとするわよね。

    +54

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/20(日) 12:12:30 

    >>102
    アルフォートとコーラですと‼

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/20(日) 12:12:50 

    何回も悪い事して刑務所に戻る人達のご飯を一品ずつ減らせば?最後はご飯のみだけにw
    悪い事して人の税金でタダ飯食べさせてるんだから
    ご飯と味噌汁だけでいいと思う。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/20(日) 12:22:19 

    >>115

    慰問で講演や歌を聞いた受刑者が、
    涙ながらに「必ず更生したい」と言っているのをテレビで見た。
    そういう人達が本当に更生しているといいなと思う。
    励ましにはなるのかも知れないね。

    出所する時って本当にその時点では更生の気持ちで出て行くらしい。
    でも社会で受け入れられないから戻って来るって。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2018/05/20(日) 12:27:16 

    もし私が将来的に何かあって1文無しになって衣食住に困ったらスーパーで万引きして刑務所入ると思う

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2018/05/20(日) 12:28:00 

    しかし実際受け入れてくれる場所も家族もいないんじゃ餓死するしかないし、生活保護受けるか刑務所戻るかどっちしかない気がする。
    出所後も受け入れてくれるような場所を作ることが大事。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2018/05/20(日) 12:34:07 

    こういうこともっと取り上げてて問題視してほしい
    外国人犯罪者なんて特に。
    政治家のくだらない揚げ足取りよりよっぽど興味ある

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/20(日) 12:34:12 

    高齢者社会とか言うけど高齢者生かし過ぎじゃない?
    年寄り犯罪者とか生かしててもなんの意味があるの?しかも税金で。
    過剰な延命治療もそう。
    自力で生活できなくなった年寄りを税金使ってまで生きさせる必要あるの?

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2018/05/20(日) 12:34:51 

    日本の刑務所をフィリピンの刑務所と同じようにすればいい

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/20(日) 12:35:51 

    刑務所は生活保護施設ですか?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/20(日) 12:36:05 

    悲しい人生だ。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/20(日) 12:36:19 

    >>106
    お墓なくすべき

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/20(日) 12:36:24 

    再犯の高齢者からは刑務所で最期を迎えられる代わりに年金没収したら?

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/20(日) 12:41:13 

    こういうジジババに限って最近の若者がー、ゆとりがーってほざくからな
    いつまで過去の栄光引きずってんだよ老害

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/20(日) 12:41:18 

    老人ホームへ行け!
    てやんでえ!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/20(日) 12:42:12 

    アメリカの刑務所を見習ってほしいわ
    刑務所内でも殴り合いの喧嘩、男が男にレイプ、下手したら殺人、何てあるみたいだしね

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2018/05/20(日) 12:42:30 

    >>12
    「仕事が見つかりづらい」って書いてあるよ。仕事がみつからなきゃ、生きていけないから、支援を受けるか、刑務所に戻るかの二択だね。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2018/05/20(日) 12:43:44 

    刑務所の労働が軽すぎる。足に鎖をつけて外で肉体労働させろ

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/20(日) 12:43:44 

    ここに詳しいレポートがあった。とりあえず読んで内情をもっと知ってから批判してもいいかも。
    【老いゆく刑務所】(1) 背景には高齢化社会の孤独、貧困、そして厳罰化も…(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース
    【老いゆく刑務所】(1) 背景には高齢化社会の孤独、貧困、そして厳罰化も…(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    刑務所の高齢化が進んでいる。社会と刑務所を往復する間に老いていく者。50代以上になって犯罪に馴染んでしまう者。無期懲役の受刑期間も長くなっている。まずは受刑者のインタビューなどから、その実情を報告する

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/20(日) 12:46:01 

    やっぱりクズ
    孤独が嫌だから再犯とか自分のことしか考えてない

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/20(日) 12:47:29 

    リハビリもできるんだよ
    刑務所で。
    大事にされてるのね〜そら社会へ出たくないわ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/20(日) 12:49:03 

    >>110
    ただの年寄りじゃなくてこいつら犯罪者じゃん…
    普通の人はそもそも犯罪に手を染めない
    一線越えた前科者で仕事見つからない高齢者と
    年齢のせいで仕事が見つけづらい高齢者って根本的に違うわ
    犯罪者にかけてやる義理なんぞない

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2018/05/20(日) 12:53:53 

    話し相手が犯罪者なんて、嬉しくない。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/20(日) 12:58:15 

    老害はやっぱ老害

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/20(日) 12:59:26 

    >>104
    頭悪そう

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2018/05/20(日) 13:01:44 

    毎日ケツバットしてやればいい。

    ツライ施設であるべきだ!

    何のうのうと暮らしてる。

    ただの老害。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2018/05/20(日) 13:03:51 

    再犯者は安楽死させてしまえばいい

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/20(日) 13:05:00 

    食べるのに困らず仲間もいる
    ちょっとした社会主義国だわ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/20(日) 13:05:11 

    仕事がないんだったら、ホームレスとかになられても迷惑だし、難しい問題

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/20(日) 13:06:24 

    まるで無料の食事付き健康ランドだね

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/20(日) 13:08:08 

    贅沢に、麦めしに味噌汁、漬物でいいんじゃないかな

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/20(日) 13:10:07 

    それなら刑務所で雑用でもいいから働かせろ

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/20(日) 13:14:00 

    再犯した人は島流ししてほしい。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/20(日) 13:16:25 

    そりゃあ近所の目もないしね

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/20(日) 13:18:56 

    どんか軽犯罪でも、犯罪者は全員死刑じゃダメですかね?
    受刑者同士で順番に執行させればいい

    +5

    -3

  • 153. 匿名 2018/05/20(日) 13:19:40 

    タダじゃねーんだよ税金なんだよ
    「刑務所が楽しい」出所後5年で6~7割が戻って来る高齢受刑者の実情

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/20(日) 13:21:17 

    陸の孤島みたいなド田舎で自給自足の生活でもさせればいいんじゃない
    壁つくって限界集落みたいなとこ

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2018/05/20(日) 13:23:18 

    戦後の貧しい時代、加害者をお情けで優遇してきた
    もうそういう時代は終わりにしようよ

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/20(日) 13:23:37 

    刑務所を「嫌な所」にすれば再犯は減る

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2018/05/20(日) 13:31:02 

    >>122

    犯罪者になりたいの?自分の身内に迷惑かける事になるよ。
    そこまで困ったら正直に申請して細々と生活保護で生きて行くしかないと思う。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/20(日) 13:34:33 

    >>133

    それはちょっと恐ろしすぎる。
    そんな風になってないのは日本の刑務所の良い所なのでは。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2018/05/20(日) 13:35:02 

    刑務所の環境が良すぎる件

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/20(日) 13:37:54 

    快適にするからいけないんだよ。
    食事は白飯のみ、エアコンなし、風呂は週一、医療や介護なんて最低限、とにかく死なない程度
    くらいやらないと、刑務所嫌だと思わせないとダメだろうね。

    敬うに値しない老人食わすために税金はらう身にもなってほしいわ。
    その身勝手な快適生活のために、辛い思いした犯罪被害者もいるんだしね。

    +25

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/20(日) 13:38:46 

    安楽死制度カモーン!

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2018/05/20(日) 13:54:39 

    ショーシャンクの空の映画でもあったよね、何十年と刑務所にいて、刑務所内では重鎮で皆から頼りにされたりしていた老人が仮釈放→釈放になってしまって外に出たら、外では単なる前科者で冷たい目で見られて孤独…
    耐えられずそのまま自殺してしまった人。

    あと踊る大捜査線で外が寒いから刑務所に入れてくれと老人が押し寄せるのとか…

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/20(日) 14:00:48 

    アメリカで滅茶苦茶厳しい少年院体験ツアーがあるらしいよ。
    そこの少年院体験ツアーに参加した若い子は震え上がって、体験ツアーに参加した子はどんな悪ガキでも更正するって評判らしいよ。
    我が子に手を焼いて悩んでる親からの申し込みが殺到してるって聞いた。

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/20(日) 14:09:55 

    綺麗とか設備整ってる刑務所を良くTVで観てて再犯率が低い。とか言ってるけど、再犯防止の為に過ごしやすくしなくていいんだよ!
    今回の罪の為に刑務所入ったんだからまずは罰。
    刑期終えてから再犯防止の為にでも施設入ればいい。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/20(日) 14:10:26 

    ホームレスのほうがまだまとも

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/20(日) 14:16:10 

    刑務所で病気になったら、医療も面倒みてもらえるもんなぁ…
    孤独死の心配もないし、合同でもかまわなければお墓にいれてもらってお経まであげてもらえる。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/20(日) 14:35:03 

    犯罪者は真っ当に生きてる人のために
    刑務所内で労働しろ。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/20(日) 14:41:12 

    >>163

    性犯罪とか再販率高くて矯正プログラムが必要な場合も、有効かな。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/20(日) 14:54:05 

    これ刑務所が楽しいんじゃなくて現実が厳し過ぎるんだよね

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/20(日) 14:54:23 

    高齢受刑者に限り 公道の草むしりとか、原発から出たゴミを処理させるとか 色々あるんだろうけど みんな刑務官がいないといけないからね。刑務所が楽しいとか有り得ないくらい 過酷で屈辱的な場所にしないと。人権屋がうるさいしね。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/20(日) 14:54:38 

    日本の刑務所が居心地よすぎるのが問題。
    お正月とかクリスマスなどのイベント時には豪華食事にデザートがつき。テレビも観れるし、仕事は9時5時残業なし。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/20(日) 15:03:52 

    こういう類の老害には 長生きして申し訳ないとか こんな自分が生きていて
    よいのか⁇とか 考えられないのか⁉️

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2018/05/20(日) 15:13:13 

    ていうか、もう行く場所がない人のために刑務所ってスタイルを無料労働所(ただし衣食住あり)て形できちんとしたほうがいいんじゃないの?
    過酷で屈辱的にしても多分制約力ないし。労働力も足りないんだし、むしろ無料労働者として使ったほうがましだと思う
    刑務所に入るためにつまらない万引きしたりとかそういう人間は最初から入れといたほうがいい

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/20(日) 15:15:42 

    結局前科がある人間を雇わないというのでは、彼らがまた犯罪を犯してもしょうがないんだよな
    この辺本当むずかしい
    凶悪犯罪者とかはまた別だけどそんなのほとんどいない

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/20(日) 15:19:16 

    被害者の気持ちを考えられない時点で
    ムショでの罰は無意味だったとわかる

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/20(日) 15:22:53 

    ああ生ぬるい生ぬるい。刑務所が楽しいなら地獄はもっと楽しいかもよ?迷惑だから安楽死して下さい。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2018/05/20(日) 15:25:45 

    受刑者に甘いからだよ
    暇で元気ならもっと辛く厳しい労働させてやれよ
    楽しくお喋りさせてる場合かよ
    刑務所が辛くて戻りたくない場所なら再犯しないだろ

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/20(日) 15:32:40 

    とりあえず暖房冷房止めるとこからはじめてみれば
    相当の頭数減らせるんじゃないの
    とにかくまずは人数を減らさないと

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/20(日) 15:35:33 

    入所したらその分の宿泊料分はキツく働かせるかお金取るしかないね。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/20(日) 15:42:14 

    犯罪者に居心地がよくて全然罰になってないじゃん
    被害者が損するだけって役に立たない仕組みだなー

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/20(日) 15:44:01 

    >>171
    普通に社会で生きるより健康的な生活だよね笑

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/20(日) 16:12:24 

    >>154
    竹島にでも、作ったらいいのに

    +7

    -3

  • 183. 匿名 2018/05/20(日) 16:16:07 

    厳しくしないと。
    足が悪いからとか、そんな事関係なく、作業させて、時間も決めないで出来るまでやらすとか。
    だって土日祝休みでしょ?時間も決まってるでしょ?刑務所とはこんな冷たくて厳しくて大変なんだと思わせないと。
    定時で終わらせるなんてもったいない。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/20(日) 16:16:51 

    ホームレスって働き者だよね。みんながそうではないだろうけど、炎天下の中空き缶大量に集めて運んだり、寝る場所の確保も縄張り争いで大変そうだし、寝食が確保されている刑務所よりもずっと大変そう。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2018/05/20(日) 16:20:56 

    アメリカみたいに刑務所も生きるか死ぬかの場所になれば入りたくなくなるのにね

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/20(日) 16:34:45 

    老人ホームみたいになるって言ってるもんね
    もう捕まった年齢とか出所後定年してる年齢なら死刑でも良いと思うよ
    それくらい厳しくしないと戻ってくるヤツばっかでしょ?

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2018/05/20(日) 16:48:24 

    ご飯は3食ネコマンマでよく働いたポイントが足りないともらえない。
    冷暖房なし、6畳に10人雑魚寝。
    2度と帰りたくない場所にしてくださいよ。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/20(日) 17:21:35 

    もうこんくらい悲惨な感じにしなよ
    二度と入りたくないって思うとこでなけりゃ意味無いでしょ
    「刑務所が楽しい」出所後5年で6~7割が戻って来る高齢受刑者の実情

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/20(日) 17:39:29 

    これ思うと、身分証的な物が無いから、世間的には無いもの扱いかもしれないけど刑務所にはお世話にならず必死でホームレスして生きてる人すごいと思ってまう

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/20(日) 17:39:42 

    犯罪者に人権があるからだよね。
    人権があるから、三食食べて~寝て~ってさせなきゃいけない。
    犯罪者に人権がなければ、食べさせないとか、寝かせないとか
    も出来るんだけどね。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/20(日) 17:44:17 

    >>172
    ないね。本当ウケるけど、ない。
    というか、高齢者全般的にないでしょ。
    生活保護受給者とかも。
    後期高齢者医療制度の時も、「私らに死ねってことだろ!!」って
    怒り狂ってたけど、それだけ生きててまだいきたいんだ・・・って
    唖然としたね。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/20(日) 17:45:08 

    どんな理由でも犯罪犯して、3食寝床付き、お風呂入れて、TVはみれて、病気になっても看護婦?だかいてて、最後に金をもって出所なんて許せない
    高い老人ホームよりそりゃいいわな、似たような人ばかりだろうし喋るのもできて

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/20(日) 17:47:52 

    保育士とかの方がよっぽど辛い生活なんだけど
    お昼ご飯の時間なんてないし無償の持ち帰り作業で寝る時間も休みもないし
    刑務所出た人を福祉職で雇ったら?

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/20(日) 17:48:02 

    >>190
    人権の改正をしないと、老人どころか貧困の人、犯罪したくなくても犯罪者になってしまいますね

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/20(日) 17:53:26 

    >>193
    福祉関係の人が、福祉だからって理由で犯罪者をこちらに流さないでと協会の一部が言ってるから厳しいらしいですよ。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/20(日) 17:54:31 

    二度と戻りたくなくなるけいばつじゃなきゃ衣見ないじゃん。網走の寒さ体験させてやれ!

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/20(日) 18:17:52 

    刑務所が老人ホームになってるのか。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/20(日) 18:20:07 

    出所したその日に食い逃げや窃盗(万引き)をしてまた戻る。って聞いたよ。
    年寄りはジャブ中より再犯率多いんじゃないか。
    外だと天涯孤独、仕事がない、だけど、中に入れば温かい部屋で3食必ず食べられるから戻りたいんだって。さ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/20(日) 18:24:14 

    軽度の知的障害の人も結構いるみたいね。
    そういう人にとっては、管理されて、決まったルールで生活するのは楽かもよ。
    自己判断で動かなきゃいけないシャバではトラブルになるけど、ここならトラブルの前に止めてもらえる。

    ご飯も作らなくていいし、家賃も払わなくていい。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/20(日) 18:26:38 

    アメリカみたいに刑務所イコールホモにケツを犯される!ぐらいにしてやればいいのに。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2018/05/20(日) 18:29:40 

    刑務所戻るために敢えて罪を犯すんでしょ?
    万引きなんかの軽犯罪ならまだしも
    たまに刑務所戻るために人を刺すやつとかいるじゃんね。

    再犯、若しくは刑務所出戻りのやつは
    刑務所内の作業ではなく
    一律強制労働とか、税金の無駄にならないよう労働力として使うべき。

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2018/05/20(日) 18:39:00 

    こうゆうの前にとくダネ!でやってなかった?
    女子刑務所で高齢の受刑者が増えてて、出所してもまた戻ってくる(お金がない 仕事がない 住むところもない)
    刑務所にいれば住めるし食べるものが出るしなにせ友達がいるから。。って

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/20(日) 18:42:50 

    刑務所が楽しい場所と思わせたらダメなんじゃ…
    最低以下の暮らしになるようにもっときつい環境に変えてほしい
    犯罪者が守られるなんておかしい
    それこそ生きてる価値ない人達を守る必要はない
    自業自得なんだから

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2018/05/20(日) 18:46:59 

    日本は税金の使い方がおかしい。
    こんな国に産まれる子供がかわいそう。
    善良な市民が税金にあえいで節約生活しているのに犯罪者が税金で快適に暮らしているって、おかしいだろ。
    掲示板でうだうだ言っていても仕方ないから意見したいんだけど、こういうのも首相官邸にメールでいいのかな?
    まぁ貴重なご意見と言いながらスルーするんだろうけどね。

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/20(日) 18:49:51 

    自分の将来

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/20(日) 19:08:50 

    >>196
    余計なことを書いてないで勉強しなさい。
    普通、誤字や誤変換はいちいち指摘しないのがマナーだけど、ここまで頭が悪い書き方は初めて見たわ。
    日本人として駄目です。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/20(日) 19:29:30 

    医療刑務所で最高の医療と、何かの時には介護もついて至れり尽くせりでもちろん無料!

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/20(日) 20:05:21 

    マズイ飯を食わせたらいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/20(日) 20:10:38 

    ジジイだから開きなおっているんだろうね
    病気とか身内、知り合いがいなくなるから感覚が麻痺しちゃうんだろうね
    年とると融通がきかくなくなって頑固になる人多いからそのせいもあるかも

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/20(日) 20:19:02 

    冷暖房完備の刑務所ってほぼないよ。
    多分、北海道だけとかそんなのだったと思う。

    +3

    -2

  • 211. 匿名 2018/05/20(日) 20:24:41 

    確かにさぁ自分が80くらいで家族も友達もいなくて施設に入るお金もなかったら刑務所暮らしの方が安心かも。そんな孤独になりたくないから今頑張るけどね。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2018/05/20(日) 20:28:53 

    刑務所の居心地良くしてどうするんだよ

    って思うけど北欧のどっかの国では刑務所の設備をよくしたら再犯率が減少したっていうデータもある。ホントかよ?

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2018/05/20(日) 20:29:01 

    >>160
    それでも我が家よりいいわ。
    銀しゃりと茶だけの食事当たり前、
    エアコンなし、浴槽の溜め水で湯浴み。
    医者代節約。
    将来のこと考えると、もう本すら買ってないや。
    施設に移るときお荷物になるから。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2018/05/20(日) 20:30:35 

    コンクリートの部屋のなかにつめこんで

    ぎゅうぎゅうになったらまた次の部屋へ犯罪者を

    なんにもしなくていいから税金つかわんでくれ

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2018/05/20(日) 20:36:44 

    罪の意識なさすぎ。
    とりあえず再犯のやつは生かしておく必要ないでしょ。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2018/05/20(日) 20:54:51 

    気持ちはわかるよ
    東京のホームレスの人を見るとあの状態から仕事の面接に行くのはまず不可能
    それにあんな暮らしをしていて健全な精神状態で居られる方がおかしい
    なんとか安全に寝られる場所が見つかればいいのにな将来私も…

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/05/20(日) 20:56:04 

    昔の刑務所みたいに冷暖房なし
    美味しくないご飯
    劣悪な環境に戻せばいい
    悪い事して刑務所入るんだから、居心地良くしちゃダメでしょ

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2018/05/20(日) 21:02:08 

    冷暖房も付いていて、清潔な下着に着るものも出るし、健康的な散歩もできる上に、食べやすく栄養を考えた食事、具合が悪ければ直ぐに病院にかかれ、面倒な買い出しや自治会の役員ないし、余った自由時間はおしゃべりに読書、簡単なゲームも出来る。
    相手は自分と同レベルで同病相憐れむことのできる人かそれ以下で、見下されもバカにもされず生活できる。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2018/05/20(日) 21:03:17 

    ある意味、お金のかからない高級老人ホームだね。
    介護士にいじめられるような事ないもの。
    人権団体がうるさいから

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2018/05/20(日) 21:06:06 

    実際、今の世の中クソ過ぎて、一般的なルールを守る方が損をしたりバカにされたり、食い物にされるからね。
    そう言う真っ当な生き方できるのは高級国民もだけで、それもこれも数パーセントの年収数億円単位の人でしょう。
    これから犯罪も増えて、民度も低く、倫理観ひねくれ曲がり、道徳やマナーが古臭い時代になるんだろうな。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2018/05/20(日) 21:09:02 

    もう刑務所は二度と戻りたくない場所ってかんじにすればいいと思います。
    なにが居心地がいいだ。あほちゃうん!
    三食出すなら全部残飯にしろ。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2018/05/20(日) 21:14:32 

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2018/05/20(日) 21:15:01 

    3回有罪で死刑でいいよ

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2018/05/20(日) 21:16:21 

    囚人に介護やらせろ

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2018/05/20(日) 21:34:14 

    >>15
    再犯で入る奴は待遇悪くすれば良いのに
    人より働かせるとかエトセトラ

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2018/05/20(日) 21:36:43 

    刑務所、快適にしすぎじゃない?

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2018/05/20(日) 21:38:36 

    うちの近くの刑務所はお誕生日にはケーキ出して貰えるし、お正月も正月料理。
    なんと言っても 老人用の介護病棟まであって医者にちゃんと診てもらえるんだって…。
    残飯食ってろ!!税金使って医者に見てもらえな!!
    低所得者の老人より優雅だわ。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2018/05/20(日) 21:43:14 

    このトピ、首相官邸に送ったら何か変わるかな?
    納税者は怒ってますけど。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2018/05/20(日) 21:53:03 

    刑務所のように働かせて衣食住付きの酪農施設を作った方が良いんじゃない?大阪の西成なんかの浮浪者生活保護民をみんなまとめて管理しいていただきたい。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2018/05/20(日) 22:03:03 

    刑務所よりシャバの方が生活が辛いんだとしたらそれって国が健康で文化的な最低限の生活を保障できてないってことじゃないの?

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2018/05/20(日) 22:08:26 

    >>160
    刑務所の目的はペナルティ「与えることではなく更正させること
    科学理論によると更正に効果的な刑務所のあり方は厳しさよりも満ち足りた環境
    それは実際に北欧の実地データでも証明されている(北欧の刑務所は世界最高レベルでぬくぬくしているが、再犯率は最低レベル)
    もし刑務所を厳しくしたいなら犯罪者の更正を目的とする日本の刑事法(ちなみに先進国は全て同じ)自体を根本的に変えないと筋が通りません。

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2018/05/20(日) 22:21:50 

    2回目からは戸塚ヨットスクールに入れたらいい。ヨットを通して人権侵害・暴力が正当化されるすごい場所。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2018/05/20(日) 22:23:20 

    かといって、そんなやる気がなく、すぐキレるような老人をシャバに放たれても困るからなー。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2018/05/20(日) 22:31:09 

    だから早く尖閣諸島に収容所作って隔離しておけよ。 税金の無駄だよ。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2018/05/20(日) 22:31:32 

    >>231
    ちょっと違う。更生して「社会に戻れるようにすること」。
    なので、刑務所で実生活よりも快適な環境を与えてはいけないんだよ。
    社会に戻った時に馴染めるように、社会に適応できる環境でないと無理。
    社会秩序の維持の為の更生であるから税金で補ってるのね。
    個人の範囲でなら、自腹でカウンセリング行けって話。

    +4

    -2

  • 236. 匿名 2018/05/20(日) 22:45:43 

    確かに悪いことした人ばっかりが集まるんだから、
    気は合うかもしれないよね。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2018/05/20(日) 22:46:53 

    >>234
    刑務官の年収2000万ぐらい必要になるかも。。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2018/05/20(日) 22:54:25 

     別に擁護するわけではなく、客観的事実なのでちょっと冷静になって考えてみてほしい

     こういった人達がこの世に生まれた時、その親達は「この我が子が将来こうなること」を予測してただろうか?
     そして、この人達が10代20代30代40代ぐらいのときに、「将来自分がこうなること」を予測してただろうか?
     おそらく、98%ぐらいは親・本人も、文字通り「まさか我が子・自分がこうなるなんて、夢にも思わなかった」はずだろう

     この事実が示すことは、言い換えると、「あんたらも完全に他人事じゃないんだよ」だということ
     もちろん、こんな事を言うと、感情的になって反感を買うことになるでしょう
     「今まで生活を維持できてきたんだから、老後もなんとかなるはず」、「私がそんな底辺になるわけがない」、「私の子供がそんな落伍者になるわけがない(他人の子供は確かにそうなる可能性があるでしょうけど)」みたいな感じでね
     まさに、最初に見たようなセリフを使ってね

    +0

    -3

  • 239. 匿名 2018/05/20(日) 22:59:50 

    >>204
    掲示板でウダウダ言っても仕方なくないよ。
    もう、国民と政治って分離してしまっていて、犯罪も法に触れることも「解釈」で許されてしまうんだよね。
    だからこそ、国民は政治ではなく心にルールを作ってしまっているんだよ。
    人殺しはいけない、いじめはいけない、窃盗はいけない。
    たまのブッ飛んだマイルールの人がいるけど、刑務所には入らないし、悠々自適に暮らしているけど、それは他人の目も空気も感じないで済む人だけさ。普通の人は苦しくなるからできなくなる。
    その境界線ってあやふやだからこそ、他人はどうかって気になるんだよ。
    そこでちょっと寄り添う意見なら寄り添えるし、大勢の人がおかしいと思えば自分も考えを改めやすい。

    だから、掲示板でもSNSでも意見の発信はどんどんして言った方が良いと思う

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2018/05/20(日) 22:59:56 

    刑務所でなんで雑談できるの?
    常時私語厳禁にすれば良いのに。

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2018/05/20(日) 23:05:44 

    >>237
    サバイバルだから刑務官いらない

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2018/05/20(日) 23:07:01 

    1畳ぐらいの独房にして囚人同士の交流禁止にして娯楽は読者だけにした方がいいんじゃない?
    これなら人権守られてるでしょ。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/20(日) 23:20:46 

    刑務所が無料の老人ホームと化し
    刑務官が介護まで負担する現実

    人間の寿命は確実に伸びたけど、果たして幸せな事なんだろうか?人間50年くらいが丁度よかったのではと思ってしまう…

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2018/05/20(日) 23:31:23 

    こないだのテレビで、男性の平均寿命が一番短いあいりん地区やってて、
    ホームレスの爺さんがコンビニの消費期限切れて2日経ったおにぎりを、10個100円で買ってた。
    「助かる、ありがたい…。」
    と言って。
    売る方も法に違反してるけど、そんなの買って何日かかけて食べるから命縮めるんだよなぁと思った。

    それに比べ、刑務所は何て恵まれてるんだ!!
    「寒くなってきたから、年末はそろそろまた刑務所入りたい、年越しは刑務所で!」
    とか考えるのも無理はない。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2018/05/20(日) 23:39:24 

    ここで自分の労働環境や低い賃金からの税金がとか言ってる人ってどんだけ底辺なの?
    賃金低いならほとんど税金払っていないようなもんだし
    労働環境に不満があるなら転職するなりストするなりで労働環境よくしなよ

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2018/05/20(日) 23:40:15 

    刑務官による囚人の虐待死を奨励すれば良いんだよ。

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2018/05/20(日) 23:48:19 

    刑務所って楽しいところだよって孫に教えてね。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2018/05/20(日) 23:51:24 

    少しは北朝鮮の政治犯収容所を見習え。

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2018/05/20(日) 23:51:30 

    >>241
    なるほどね。
    なら尖閣諸島は甘いかも。気候も良さげ。

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2018/05/21(月) 00:09:11 

    受刑者は刑務所で殺人タックルを受ければいい

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2018/05/21(月) 00:12:33 

    孤独は刑務所以上に苦痛ということ。

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2018/05/21(月) 00:16:17 

    難しい問題。確かに悪いことをした人なので、待遇をよくする必要はない。現実として一般人がどれだけ大変な思いをしてるのか分かってる?という切り口も理解できる。かといって、受刑者を管理する方も人間なので精神的な負担を考えると、ずさんな管理するわけにもいかないでしょう。結果を考えたら変化すべき時期なんでしょうね。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2018/05/21(月) 00:36:41 

    >>250
    老人が喰らったら即死ですぜww

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2018/05/21(月) 00:39:50 

    刑務所は罪を犯した罪人が行くところ 税金使ってすることじゃない。 食い扶持ぐらい自分で稼げよ。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2018/05/21(月) 00:57:15 

    ホームレスにならなくていいもんね。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2018/05/21(月) 01:38:16 

    年金受け取る年齢の老人が刑務所入ると年金ってどうなるの?
    年金も受け取りつつ更に税金で三食空調完備生活するの?
    それとも年金はストップされるの?

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2018/05/21(月) 01:43:20 

    どうせ再犯するんなら在日を処分するとか何か日本の役に立つことにすればまだマシなのに
    どうせ勝てそうな女子供に怪我させるとか万引きとかなんでしょ

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2018/05/21(月) 02:03:00 

    それなら再犯したら死刑で良くない?

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2018/05/21(月) 02:58:45 

    満ち足りた環境が犯罪率低いってのはたしかにね
    暖かい家庭で育った子が犯罪者になる確率少ない
    心が満たされてなかったりお金がなかったり何か足りてない人が犯罪起こすんだよね
    普通に働けば普通に暮らせる社会なら人に危害を加えるより自分のことを考えるよ
    人間だから良からぬことを考えたとしても失う物があれば大抵踏み止まるし
    働き口がなくて暮らしをどうにかする方法が再犯しかないとなると問答無用で再犯するしかなくなるよね
    犯罪者の世話で税金使うんだったら出るときに仕事くらい斡旋できないのかな?

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2018/05/21(月) 03:05:48 

    犯罪者の介護させられるなんて刑務官や介護福祉士が罰を受けてるかのようだね
    犯罪者の介護は若い犯罪者にさせればいいんじゃない?同じ犯罪レベル同士でね
    万引き犯は若い万引き犯から介護を受ける
    殺人犯は若い殺人犯に介護されてお互いに毎日軽くビクビクする事になって割と良い罰則だと思う

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2018/05/21(月) 03:05:49 

    犯罪犯したのに3食食べれて布団で寝れてお風呂にも入れて自由時間もあって規則正しく健康的な生活の刑務所暮し しかも税金で

    もっと厳しくしてここに戻って来たくないくらいにしないとダメじゃない?




    +5

    -0

  • 262. 匿名 2018/05/21(月) 04:15:49 

    「死刑にしますよ」と言えばいい。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2018/05/21(月) 04:24:44 

    これ単に犯罪者が犯罪の責任転嫁してるだけだろ

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2018/05/21(月) 05:28:43 

    終活あるんだしさ本人の了解得て紙にも書いて、自分の意思で死を受けいれ選んで、この人(係り的な人)に自分の死を託す。とか出来たらいいのに。
    50や60過ぎて棺桶みえてるのに必死で病院だ、薬だ、負担が、まだ生きるんだ!、年金早くくれだのしたくない、あげくに刑務所で人様の税金で雨風凌げてご飯食べて、介護もあって、病気でも治療してもらえての暮らしは私にはできない
    自分の暮らしの為にも社会人として認めてもらう為にも少ない給料から税金納めてるのに、こんな一部の老害に納めてるなんてと思うと悲しい。

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2018/05/21(月) 06:12:47 

    それだけ日本の刑務所は甘いってことか。264さんじゃないけど税金つぎ込むのやめたらどうやろ。罪を犯して入ってることをまず知らしめるべき。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2018/05/21(月) 06:13:39 

    >>262
    しますよ。じゃなくてもうすればいいと思う。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2018/05/21(月) 06:51:14 

    DASH島みたいな島に移住させれば?必要最低限の道具だけ揃えてやって、あとは自給自足でどうぞと。
    あーでもそれじゃ生き生きしそうだな(笑)

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2018/05/21(月) 07:32:39 

    刑務所が楽しいって切ない老後だな
    わりと明日は我が身かもよ?

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2018/05/21(月) 07:33:13 

    マグロ漁船を公認にして、それに罪人を乗せりゃ良いんだよ。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2018/05/21(月) 07:44:36 

    世も末だな

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2018/05/21(月) 07:45:40 

    >>268
    大丈夫?他人には迷惑かけないで欲しい

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2018/05/21(月) 08:02:50 

    >>269
    いいね
    海の上なら脱走の心配ないしね

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2018/05/21(月) 08:06:14 

    前に何かの本で読んだけど、何かで10年服役。
    出所しても住む所も仕事もない。
    行く宛てもない。

    10年服役した時の作業報奨金で、風俗、キャバクラ、それなりに食べたい物を食べる。
    で、百均で包丁買ってコンビニ強盗未遂。
    で、逆戻り。
    それでホッとするんだって。

    世知辛いシャバに戻るより、刑務所が我が家みたいなもんだと。

    何かがおかしいよね。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2018/05/21(月) 08:07:46 

    犯罪おかすクズは死ぬまでクズって事だね。
    自分さえよけりゃそれでいんだろ

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2018/05/21(月) 08:27:00 

    >>273
    出所したら仕事も斡旋されるし、済む場所も用意してくれるよ。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2018/05/21(月) 08:38:05 

    >>238
    だからこそ、いざっと言う場合の備えて保険や貯金をするし、資格も取るし社会動きや情報をも読めるんじゃないの?

    ここは危ない、将来はこうなりそうだから今やるべきは?って考えるよね。
    しかも国も市も「個人レベルではどうしようもない」事には手厚い支援を送ってるよ。
    それを知っていればいざって時にすぐ反応出来るわ。
    それと犯罪者にならない子にする為にはなによりも道徳や倫理観を植え付けること。
    将来は分からない!って何もしなければ、どこまでも落ちるしかないね

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2018/05/21(月) 09:00:39 

    少なくともテレビは要らない!
    管内放送で絵本の朗読でも流して、静かに自分のしてきたことや相手の気持ちと向かい合わせろ!

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2018/05/21(月) 09:44:58 

    刑罰が罰になってないんじゃそりゃ犯罪無くならないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。