ガールズちゃんねる

負けず嫌いは長所か短所か? トランプや酒の量さえ勝ちたい人も

70コメント2018/05/21(月) 01:02

  • 1. 匿名 2018/05/19(土) 23:02:07 

    負けず嫌いは長所か短所か? トランプや酒の量さえ勝ちたい人も – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    負けず嫌いは長所か短所か? トランプや酒の量さえ勝ちたい人も – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    「負けず嫌い」は、向上心が強いところが長所といえる。しかし、他者を必要以上にライバル視する人は、敵を作りやすいのが欠点だ。 しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名に「自分の性格について」の調査を実施。 「自分は負けず嫌いなほうだ」と思っている人は、全体で49.7%と高い割合に。世の中の2人に1人が、負けず嫌いとは意外である。



    ■若い女性は負けず嫌い
    性年代別では、20代から30代の女性に多くなっている。

    ■若い男性は争いが好きでない
    一方で20代男性は、唯一4割を切る少なさだ。

    負けず嫌いのいい部分を生かせば、社会的に成功する可能性もある。他者を思いやりながら、自分らしさを保てるかが鍵になるだろう。

    +5

    -3

  • 2. 匿名 2018/05/19(土) 23:03:19 

    朝歩いてると追い抜かして勝ち誇ったようなオッサンいる

    +51

    -0

  • 3. 匿名 2018/05/19(土) 23:03:34 

    なんでも争ってくる人面倒くさい

    +164

    -2

  • 4. 匿名 2018/05/19(土) 23:03:43 

    スポーツや勉強・仕事やってる上ではプラスだけど性格としてはマイナス

    +84

    -0

  • 5. 匿名 2018/05/19(土) 23:03:44 

    超負けず嫌いなんだけど、そのために努力するわけではないので戦いません
    負け組です。

    +38

    -4

  • 6. 匿名 2018/05/19(土) 23:03:47 

    負けず嫌いってね、負けた事を認めて向き合って努力を惜しまない人の事。
    負けてイライラしたりするのは自分勝手なだけ。

    +125

    -5

  • 7. 匿名 2018/05/19(土) 23:03:50 

    表に出すか出さないかの違いで、基本みんな負けず嫌いでは?

    +8

    -7

  • 8. 匿名 2018/05/19(土) 23:04:08 

    負けず嫌いは長所か短所か? トランプや酒の量さえ勝ちたい人も

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2018/05/19(土) 23:04:14 

    勝ちたくて努力する人がいるから、社会的に成功するってのも分かるけど、あまりに酷いとウザいし、正攻法で勝とうとしない場合もあるから厄介だよね。

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/19(土) 23:04:30 

    歴代彼氏全員負けず嫌い
    そして全員なぜかB型

    +10

    -12

  • 11. 匿名 2018/05/19(土) 23:04:34 

    表裏一体でしょ。長所にも短所にもなる。見方を変えれば。

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/19(土) 23:05:12 

    勉強とか仕事ならまだしも、トランプとか酒量とかは正直、どうでも良い

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/19(土) 23:05:41 

    OH俺の事かと思ったぜ〜
    負けず嫌いは長所か短所か? トランプや酒の量さえ勝ちたい人も

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/19(土) 23:05:56 

    >>10
    血液型とか持ち出す人も負けず嫌い入ってそうw

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/19(土) 23:06:19 

    勝ち戦しかしたくない…

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/19(土) 23:06:44 

    負けず嫌い、もちろんいいところもあるけど…
    「負けたくない」対象が自分に向いててくれればいいよね笑

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/19(土) 23:08:01 

    アスリートなんか負けず嫌いな人多いし、自分でもそう言ってるし、負けたくない気持ちが強い人がやっぱり上にいけるんだろうな。
    負けるの嫌だけど競争したくない…

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/19(土) 23:09:26 

    別にいいけど負けると不機嫌になるタイプはめんどくさい

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/19(土) 23:09:50 

    末っ子に多くない?
    男性の末っ子とはあわない、いつもいらつく

    +10

    -8

  • 20. 匿名 2018/05/19(土) 23:10:11 

    悪くはないけど勝つまでやろうとするのはやめてくれ~~~

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/19(土) 23:11:32 

    負けたとき潔く負けを認めて次勝てるように自分を磨く系の意識の高い負けず嫌いな人は尊敬します。
    自分が負けた癖にまわりに当たり散らす人はちっちゃい人間だなーって思う

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/19(土) 23:11:47 

    負けず嫌い感じさせちゃう人ウザイ
    いい年して面倒くさいんだよね
    子供っぽいし

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/19(土) 23:12:50 

    きそってくる人めんどくさい

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/19(土) 23:13:20 

    ある程度理性で抑えられるならいいけど、煽り運転とかも負けず嫌いからくるんでしょ。
    良いのか悪いのか結局人によるよね

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/19(土) 23:16:37 

    可愛くない子ほどしょうもない事で可愛い子に張り合って勝とうとしている気がする
    で、負ける

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/19(土) 23:17:22 

    自分に負けたくないってタイプはいいけど根拠のない自信だけあって人を見下す負けず嫌いは良くない

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/19(土) 23:17:49 

    歳を重ねれば気づくが、相手にしない事が一番だと分かる。

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/19(土) 23:18:29 

    若い男性は争いが好きではないってほんと~?

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/19(土) 23:19:23 

    負けず嫌いも、自分を向上させることで勝とうとするのならいいけどね
    負けず嫌いなだけなやつとか、足を引っ張って勝とうとするやつとかも増えた気がするよ

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/19(土) 23:20:55 

    勝負事苦手な人は増えたなって感じます
    自分がそうだからかな?

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/19(土) 23:21:38 

    桃鉄で負けるのが嫌だから、見習いの鬼しか相手に選ばない。でボロクソにやっつける。負け出すとストレスたまる笑笑

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/19(土) 23:22:45 

    長所短所は紙一重だよね
    私は負けず嫌いというより負けるが勝ちって方がいい
    勝ち負けに拘らず、時には負けた振りや負けを認められる寛容な人間になりたい

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/19(土) 23:23:35 

    表に出さないように 人から気づかれないように気を付けてはいるけど
    子供の頃から人から驚かれるほど負けず嫌いで
    本当にトランプでも酒の量でも歩く速さでもなんでも勝たないとダメ
    子供の頃塾でも一番(に近い) 今の仕事も成績制だわ
    別に負けてもいいんだけど 基本的に競争で勝ちに行くのが好きなんだよね
    そして無意識にだろうけど 苦手な事はやらない主義かもしれない
    そして負けたことは3秒位で忘れる
    性格悪いってわかってるから人前では出さないようにしてるよ

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/19(土) 23:24:16 

    自他共に認める凄い負けず嫌いだけど、試合とか勝負事は絶対負けないって考えるけど、基本的に他人に負けることよりも自分自身に打ち勝てないことの方が悔しくて負けず嫌いが爆発するタイプです。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/19(土) 23:26:19 

    成功者なら長所
    それ以外なら短所

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/19(土) 23:28:06 

    羽生、大谷、藤井も負けず嫌いだろうね。でもだからこそ頂点にいるんだよね。

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/19(土) 23:28:36 

    スポーツや仕事ならともかく、酒の量とか恋バナしてる時の元カレの数とかの負けず嫌いなら、しょうもない

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/19(土) 23:29:04 

    >>34
    わかるな
    ゲームやっても出来るだけ初見で速くクリアできるようにして
    こんなん出来るの全国に何人もおるまい(笑)って一人でほくそえんでた
    (たぶん実際には何人もいる)
    問題は人に勝つことじゃないんだよね 出来る限り速く上手く完璧に見落とさずやりたいだけ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/19(土) 23:30:52 

    20代まではそのガッツというかやる気に惹かれたし、負けたくないって努力していて凄いなーと思ってたけど
    30代になってお互い家族が増えたら、しょうもない事にも負けず嫌いムキ出しになって家族巻き込んでいて違うなと思った
    自分のためならいくらでも自分の時間に頑張る人は良いと思うけど、自分と家族を別々に考えられない人は家族もその周りも不幸にすると思う

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/19(土) 23:31:04 

    マウンティングする人と一緒にいたくない
    そういう人って努力せずに成功者の粗を探して優越感に浸るだけ

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/19(土) 23:34:18 

    進学校には負けず嫌いな人たくさんいたけど、自分はそういう性格じゃないから周囲の人間の性格可愛くないし疲れるなってずっと思ってた。そんなんだからトップ大学に入れなかったけど学生時代に出会うトップ大学の人たちはほとんどそういう負けず嫌いのかわいくない性格の女が多かった。トップ大学じゃない自分の大学の同級生はそういう痛い性格の人はいなかったけど女度で張り合うようなタイプも多くそれもまた疲れた。自分は自分、人は人ってのがわかっていないやつは勉強できてもできなくても頭が悪すぎて話してるとうんざりする。

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/19(土) 23:38:29 

    負けず嫌いな娘は仕事が出来るらしくて上司や先輩に可愛がってもらってる。やっぱり向上心があるんだよね。同期の子よりも頑張るぞーって常に思ってる。
    負けず嫌いの欠片もない私はイライラすることもなくマイペースに生きてる。
    いつも誰かを意識しながら比較して、負けたくないって頑張るエネルギーは原動力になるけど方向を間違えると不正しちゃったりもあるかもしれないね。
    ちなみに夫も負けず嫌いで年々プライドが高くなって頑固さが増していってる。これはこれで困る気がする...。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/19(土) 23:42:15 

    ちょっとでもゲームに勝とう、改善しようと思うのは人生の醍醐味だけど
    人に勝とうと思った時点で道を踏み外してる
    似て非なるものだわ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/19(土) 23:44:50 

    一流は絶対に負けず嫌い

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/19(土) 23:51:07 

    負けず嫌いが努力につながれば長所
    見栄や虚栄心につながれば短所

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/19(土) 23:53:03 

    負けたらどうなるんですか?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/19(土) 23:53:49 

    恋愛面でデメリット有りますか?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/19(土) 23:56:05 

    負けた時の悔しさ顔や態度に出す人苦手
    バスケの試合に負けて悔しいとかならいいけど
    私と比べて私に負けて悔しいんだ?みたいな感情はこっちも感じたくない
    すごい引く



    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/20(日) 00:03:22 

    おっとりしてるとよく言われるけど、子供の頃勉強とか成績とかで敵対心むき出しにしてくるやつを負かすのが内心大好きだった

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/20(日) 00:07:37 

    恋愛面で負けず嫌いな人は不倫略奪に走りやすい傾向

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/20(日) 00:09:32 

    見た目で勝てない人沢山居ませんか?
    どうしてますか?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/20(日) 00:20:27 

    体調の悪さまで、アタシのほうがもっと辛くて大変なの!キーッ!と張り合ってくる人がいておっかない。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/20(日) 00:27:02 

    負けず嫌いの人ってホント嫌い

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/20(日) 00:39:20 

    勝手にライバルにされちゃってるのが本当に迷惑です!

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/20(日) 00:43:43 

    高校生だけど絶対成績学年一位じゃないと許さないし、100点じゃなきゃダメって思ってる。
    成績以外は何負けてもいいけどw

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/20(日) 01:15:59 

    うちの祖母は家族麻雀でも形勢不利になると雀卓ひっくり返してたらしいよ。
    七十代後半で脳梗塞になったけど、手術とリハビリを経て九十過ぎまで普通に生活してた。
    女学校時代の同窓会名簿に最後まで残るのが目標だったらしい。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/20(日) 01:20:07 

    義妹が負けず嫌いでセコいし指原に顔似てて無理

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/20(日) 01:30:59 

    旦那 ジャンケン3回勝負ね!
    私 うん。
    ジャンケンポーン!(私がストレート勝ち)
    旦那 あと一回
    私 ほいよ。
    を3回繰り返し…最後に旦那が勝利。
    旦那 やったぁ!!俺の勝ち!!じゃ後はよろしく!
    私 ってかさ、ジャンケンの意味なくない?結局自分が勝たないと気が済まないんじゃん。
    旦那 俺負けず嫌いだから!!

    これ、負けず嫌いじゃなくてただの自己中。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/20(日) 01:32:10 

    >>51
    自分のことは棚に上げて、粗探し。
    ってのをよく見るね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/20(日) 01:50:25 

    男子小学生は負けず嫌い。
    道で追い越させるのをとても嫌う。
    前を行くから偉いというわけでもないのに。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/20(日) 01:52:30 

    概して精神的に幼い印象。

    ストイックとも違うような…。癇癪持ちかなー。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/20(日) 02:02:05 

    人気ブランドの服をメルカリで買ったくせに、ショップで定価で買ったって嘘つく友人w

    どんだけ負けず嫌いなんだよw
    お金ないなら無理しなきゃ良いのに、変に見栄っ張りだからおかしなことにw

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/20(日) 02:11:15 

    張り合ってくる子メンドくさい。全て相手より優位に立ってるかってとこしか人間関係見てない。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/20(日) 02:22:36 

    負けるのが好きな人はいないんじゃない?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/20(日) 03:02:30 

    若い世代の男性がどんどん減ってて、女性は少し増えてるって傾向すごく分かる
    同じ事の勝ち負けで争うよりオリジナリティーが求められる傾向になっていくんじゃないかと思う
    女性の負けず嫌いについてはガルちゃんみててもマウンティングに関する話題をまあまあ見かけるから

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/20(日) 06:14:21 

    負けず嫌いで勝ちたい勝ちたいって人に引いてしまう負けても平気な性格の私は、我が子が負けず嫌いで本当に面倒になります。世の中勝ち負けだけじゃないのにね。でも子どものうちは勝ちたくて努力するくらいがいいんだよね。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/20(日) 07:27:43 

    負けたくなすぎて、勝ちを先に譲る。
    結果負けだけど「譲った」ということで自分的に納得。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2018/05/20(日) 08:29:13 

    クラシック音楽業界にいる者ですが、馬鹿の一つ覚えみたいに酒の強さ、飲む酒の量で張り合う奴が本当に多い。
    私はお酒は大好きで強い方だとは思いますが自分でそういう事を言うのは野暮の骨頂。いい年したおっさんオバさんがとにかく酒強いアピで張り合ってくるから疲れる。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/20(日) 21:23:24 

    >>56
    やっぱり麻雀って健康にいいんだね。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/21(月) 01:02:23 

    昔すごい負けず嫌いな子が言ってたんだけど、
    テストの点数が悪かった時は、テストの出来が自分より上な人の好調な話をあえて引き出して、その人を見返せるように自分のやる気を上げると言ってた。
    心の中でやるのはいいけど態度にすごい出る子だったから、出来が良い時ははたからみてすごい偉そうだった。
    そんなん巻き込まないで欲しいよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。