ガールズちゃんねる

今言っても信じてもらえない昭和の学校の出来事

772コメント2018/05/21(月) 23:23

  • 501. 匿名 2018/05/19(土) 19:40:46 

    滋賀の田舎の小学校、昭和40年代はプールなくて近くの琵琶湖で水泳の授業やつてた学校があった。

    +8

    -0

  • 502. 匿名 2018/05/19(土) 19:40:53 

    身体検査に保健の先生と男の担任も一緒にいる
    上半身は裸6年生だから胸なんてもうふつうの女性と同じなのに嫌で嫌でたまらなかった

    +23

    -3

  • 503. 匿名 2018/05/19(土) 19:43:04 

    >>240
    懐かしい~っ‼
    科学となんとかじゃないかなぁ~?
    アリが巣を作るやつはホンとに心踊ったよ。
    文章読んで、学校の前の風景がパッて浮かんだ。
    謎の行商って言い当て妙よ。

    +6

    -0

  • 504. 匿名 2018/05/19(土) 19:43:10 

    クラスのヤンキーが担任の車のボンネットにうんこしてた

    +2

    -6

  • 505. 匿名 2018/05/19(土) 19:44:41 

    >>3
    運動会とかでも水飲むとトイレ近くなるから昼休み以外は禁止とかでした!
    今は有り得ないですよね!

    +9

    -0

  • 506. 匿名 2018/05/19(土) 19:44:55 

    >>457
    瓶だからこそ出来る技

    +2

    -0

  • 507. 匿名 2018/05/19(土) 19:45:36 

    給食に肝油ドロップというのがついてることあった。その時なりに甘くて美味しかったけど。

    +10

    -0

  • 508. 匿名 2018/05/19(土) 19:45:45 

    教授にラブレターもらった

    +1

    -6

  • 509. 匿名 2018/05/19(土) 19:48:18 

    部活の必須アイテム、電気椅子。
    顧問自らビザやられるって言ってんのにずっとやらされてた。

    +4

    -4

  • 510. 匿名 2018/05/19(土) 19:49:57 

    竹刀先生は必ずいた!
    あと女の担任がクラスの生徒と付き合ってて学校では有名だった!

    +7

    -0

  • 511. 匿名 2018/05/19(土) 19:51:30 

    学校に特別支援学級があったんですが
    昔は特殊学級と言ってました
    先生たちはすごくバカにしてて
    私たちが勉強で手間取っていると
    先生が勉強できないなら
    特殊学級行きなさいって
    平気で言ってた
    子ども心にすごく刺さるものがありました

    +33

    -1

  • 512. 匿名 2018/05/19(土) 19:52:06 

    蛇口にカエルや虫を入れていたバカがいった

    +6

    -1

  • 513. 匿名 2018/05/19(土) 19:53:47 

    夏休み用に肝油を1缶申し込んだ人は購入して夏休みも飲んだ。
    お菓子みたいで無計画にパクパク食べてしまって、すぐに空になった。

    +21

    -0

  • 514. 匿名 2018/05/19(土) 19:55:37 

    筆箱に団子虫とかバッタとか、カエルも入れてる子がいた。
    飛び出すと先生に見つかった。

    +1

    -0

  • 515. 匿名 2018/05/19(土) 19:56:46 

    >>446 さん >>437です。
    体育の時間バスケで突き指からのヒビ割れで、保険会社の書類の期限なんて知らされてもなく、先生だけの都合で怒鳴られました。本当昭和って何だったんだろうって思います。

    +8

    -0

  • 516. 匿名 2018/05/19(土) 19:58:52 

    >>511
    酷いね。
    うちも特殊学級あっけど、日頃から自由に交流できて運動会とかは一緒に参加したし、良い関係だったと思う。

    +15

    -0

  • 517. 匿名 2018/05/19(土) 19:59:46 

    帰り道に男の子にヘビとかトカゲとか投げられた。

    +6

    -0

  • 518. 匿名 2018/05/19(土) 20:02:17 

    ストーブの上のヤカン

    +18

    -0

  • 519. 匿名 2018/05/19(土) 20:02:48 

    内科検診も今では一人ずつ衝立で区切ってみんなから見えないようにしてもらえるけど、昭和は1列に並んでたなあ。

    +15

    -0

  • 520. 匿名 2018/05/19(土) 20:06:10 

    団塊ジュニア時代は校舎がいっぱいでプレハブの継ぎ足し教室だらけだったね。
    そんな校舎も次々廃校になっていくから寂しいね。

    +9

    -0

  • 521. 匿名 2018/05/19(土) 20:07:54 

    文房具でいえば、ゾウが乗っても壊れない筆箱。
    一大ブームでみんな色違いで持ってた。
    本当に壊れないの?誰か試してよ~‼ってなっても、結局誰も怖くて乗らなかった。
    なんて可愛い小学生だったんだろう。
    今言っても信じてもらえない昭和の学校の出来事

    +13

    -2

  • 522. 匿名 2018/05/19(土) 20:10:26 

    修学旅行でパンツの落とし物を生徒の前で公開

    +23

    -1

  • 523. 匿名 2018/05/19(土) 20:12:56 

    担任がクラス全員の前でテストの順位発表してたな
    万年ビリの子かわいそうだった

    +14

    -0

  • 524. 匿名 2018/05/19(土) 20:14:34 

    >>5
    平成も飲んでたよ
    by30歳

    +2

    -0

  • 525. 匿名 2018/05/19(土) 20:14:41 

    カンペンケース

    +6

    -0

  • 526. 匿名 2018/05/19(土) 20:15:19 

    宿題忘れたら
    空気イス

    +7

    -0

  • 527. 匿名 2018/05/19(土) 20:16:05 

    >>523
    そして30点とかの子は、ほっぺたツネツネされていた。

    +1

    -0

  • 528. 匿名 2018/05/19(土) 20:16:17 

    >>513肝油わからなくてググった
    タラ、サメ、エイの肝臓の油なんだ
    おいしいの...???

    +8

    -0

  • 529. 匿名 2018/05/19(土) 20:18:13 

    >>102
    私の地元の中学校は今も学ラン&セーラーって学校が多いよ!
    地域にもよるのかな?

    +7

    -0

  • 530. 匿名 2018/05/19(土) 20:19:36 

    クラスに肉嫌い野菜苦手って子がいて、5時間目始まるまで食べさせられてた。
    昼休みに掃除だった時にはホコリが舞うなかで給食タイム。
    あれはヤバかったわ。

    +17

    -0

  • 531. 匿名 2018/05/19(土) 20:20:08 

    ガラスが割れてる
    金属バットを振り回す
    中学で妊娠
    縄張り争い(死語)
    番長(死後)
    うさぎ跳び(水飲めない)
    チャリやバイクで廊下に乱入

    +9

    -0

  • 532. 匿名 2018/05/19(土) 20:20:38 

    >>472
    そうそう!
    その酸性雨で濡れるとハゲるって普通に信じてた

    +19

    -0

  • 533. 匿名 2018/05/19(土) 20:20:54 

    連絡網に電話番号だけでなく住所も載っていた。
    保護者の職業や家庭環境も筒抜けだった。

    +19

    -0

  • 534. 匿名 2018/05/19(土) 20:22:53 

    運動会は、秋!
    春は運動会の時期ではなかった。
    でもね、年々気温が上昇してるからしかたないんだよ…今だと熱中症になるよ…

    +20

    -0

  • 535. 匿名 2018/05/19(土) 20:25:37 

    あっ、たしかにトイレは和式しかなかった
    まぁ掃除は楽だった

    +6

    -0

  • 536. 匿名 2018/05/19(土) 20:26:59 

    >>478
    終戦直後?

    +3

    -0

  • 537. 匿名 2018/05/19(土) 20:27:41 

    先生たちも今ほど多忙じゃなくて、苦手な科目とか放課後に数人残らせて個別指導してくれたことあった。

    +6

    -0

  • 538. 匿名 2018/05/19(土) 20:28:57 

    >>463
    何なら黒の羽織着てるって言うね。

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2018/05/19(土) 20:30:07 

    検便、今はスピッツに入れるけど、昔は1センチくらいに切ってナイロンシートに入れ、おひねりみたいに輪ゴムでとめて
    提出だったよね?子供に話すとドン引きされる。

    +4

    -1

  • 540. 匿名 2018/05/19(土) 20:30:54 

    私アラサーだけど、学校でエアコンの中勉強できたのは、大学からだよ…

    +12

    -0

  • 541. 匿名 2018/05/19(土) 20:32:01 

    「平和の鐘えんぴつ」を希望者だけ購入する
    売り上げは原爆の被爆者に寄付されるので毎年買ってた
    いまだに実家にその鉛筆がある

    +15

    -0

  • 542. 匿名 2018/05/19(土) 20:32:26 

    がり版‼
    放課後、先生がカリカリお手紙書いてるのをよく見てた。
    小学生2年生くらいまでかなぁ。
    一生懸命作ってくれた手紙だから、こっちも隅々まで読んだ気がする。

    +12

    -0

  • 543. 匿名 2018/05/19(土) 20:33:35 

    冬でも体操服は半袖とブルマ。Tシャツはブルマにインしないと教師が激怒。

    +10

    -0

  • 544. 匿名 2018/05/19(土) 20:34:29 

    >>528
    肝油は昔の子供は学校で配布されたり買ったりしてたけど、今はドラッグストアや薬局でも買えた気がします。
    甘くてお菓子みたいで美味しかった記憶。

    +13

    -0

  • 545. 匿名 2018/05/19(土) 20:34:59 

    余程の事がない限り、親が学校に来て先生に物申すなんて事はなかった。てか、私が覚えてる限りではなかった。

    +15

    -1

  • 546. 匿名 2018/05/19(土) 20:35:11 

    罰で『ケツバット』
    男女問わず、尻にプラスチックのバットをフルスイング

    +4

    -0

  • 547. 匿名 2018/05/19(土) 20:37:36 

    公文習ってる子が時々先生にイヤミを言われたりしていた
    その子によっては学校の授業よりも進んでたりするからかな?

    +7

    -0

  • 548. 匿名 2018/05/19(土) 20:38:01 

    帰りの校門で付録付きの学研みたいなパンフレットを配る人がいた

    +18

    -0

  • 549. 匿名 2018/05/19(土) 20:42:14 

    >>6 平成生まれの娘の中学は更衣室が無くて、制服の下に体操着を着て登校してた。
    空き教室を更衣室にして欲しかった。
    訴えたけど駄目だった。

    +9

    -0

  • 550. 匿名 2018/05/19(土) 20:43:59 

    忘れ物したら、家まで取りに帰された。往復5キロ。自分が悪いと思っていたので、親にも言わなかった。

    +7

    -0

  • 551. 匿名 2018/05/19(土) 20:45:35 

    授業中に呼び出しで使っていない教室でボコボコにされたよ!
    悔しいから泣かないでいたらそれが面白くなかったらしく余計にやられた。
    学校行かないで遊んでたら他の学校の先生からも追いかけられた。
    まったく(´ε`;)

    +4

    -2

  • 552. 匿名 2018/05/19(土) 20:47:38 

    卒業アルバムの後ろに、生徒の住所が載ってた。個人保護法の、ほの字もなかった。

    +48

    -0

  • 553. 匿名 2018/05/19(土) 20:48:17 

    給食代は現金を茶封筒に入れて持って行ってた。今は引き落としなんだよね。

    +38

    -0

  • 554. 匿名 2018/05/19(土) 20:49:54 

    ワープロが主流。先生のパソコンは、昔のブラウン管テレビばりにでかかった。

    +10

    -1

  • 555. 匿名 2018/05/19(土) 20:50:26 

    校門の前でカラーひよこ売ってた!
    あの頃お金持ち歩いて子どもいなかったし
    買ってる人も見たこと無かったんだけど、買う人がいるから売りに来てたんだよね?

    +8

    -0

  • 556. 匿名 2018/05/19(土) 20:50:39  ID:1TyfKFyHmW 

    先生も普通に生徒と一緒になってイジメしてた。悪いことしたら殴られるのなんて当たり前!クリスマスにはケーキが出てた。

    +7

    -1

  • 557. 匿名 2018/05/19(土) 20:59:18 

    飴持ってたら、メチャクチャ怒られた

    +5

    -0

  • 558. 匿名 2018/05/19(土) 21:00:07 

    >>320
    ひどい!!!

    +11

    -0

  • 559. 匿名 2018/05/19(土) 21:03:06 

    午前中に気温30度以上になったらその時点で休校になるという規則?があったけど
    在校中は一度も30度超える事なく休校になる事もなかった。
    子どもに言っても信じてもらえない(笑)

    +9

    -0

  • 560. 匿名 2018/05/19(土) 21:04:46 

    >>298
    日本の話とは思えないね

    +10

    -0

  • 561. 匿名 2018/05/19(土) 21:06:02 

    先生の車を洗車する係が普通にいた。

    +3

    -3

  • 562. 匿名 2018/05/19(土) 21:06:58 

    1980年生まれだけど、しらみ検査ありました。あの粉、、覚えてる。

    +8

    -3

  • 563. 匿名 2018/05/19(土) 21:08:28 

    >>270
    英語の先生が英語圏の外国人と会話できなかった。
      ↑
    オーストラリア訛りの英語が聴き取れず
    見苦しい言い訳した英語教師がいた。

    普段ふんぞり返って偉そうしていたので
    教師の威厳ガタ落ちで、いい気味だった。

    +9

    -1

  • 564. 匿名 2018/05/19(土) 21:08:43 

    最近でも、教室で児童帰った後に換気扇回してアイコス吸ってる先生いますよ。

    本当に最低。

    +7

    -2

  • 565. 匿名 2018/05/19(土) 21:10:16 

    理科室の前の廊下にホルマリン漬けされた生き物の身体の部分?やそのもの?が並んでいた。今思うとヒーッてなる。

    +27

    -0

  • 566. 匿名 2018/05/19(土) 21:19:02 

    >>26
    それはいつの時代も一緒では。

    +5

    -0

  • 567. 匿名 2018/05/19(土) 21:20:07 

    理科室にカブトガニ

    +10

    -1

  • 568. 匿名 2018/05/19(土) 21:20:30 

    >>562
    頭ジラミの検査は、今でも子供の幼稚園で目視でやってますよ〜
    たまに大流行するそうで、そして毎年何人か引っかかる。

    +6

    -0

  • 569. 匿名 2018/05/19(土) 21:20:54 

    中学一年の時、男子と女子が同じ教室で着替えてた。

    男子は教室で、女子は更衣室で着替えることになってたんだけど、
    教室は冷暖房効いてるけど、更衣室は地下にあって暑いし寒いし汚い。
    そのうち、ある女子グループが、面倒くさいし、移動しなくてよくない?と言い出して、結局女子も皆、男子と一緒に着替えることに。

    男子の方が恥ずかしがって隅で着替えて、
    女子の方が堂々と下着姿になってたなあ。

    +3

    -2

  • 570. 匿名 2018/05/19(土) 21:22:01 

    天井にアスベスト

    +10

    -0

  • 571. 匿名 2018/05/19(土) 21:22:51 

    三角牛乳

    +10

    -0

  • 572. 匿名 2018/05/19(土) 21:23:32 

    ・チョークが飛んでくる

    ・先生が教室に入る時に引き戸の上に黒板消しを挟み、開けると落ちる

    ・夜中に職員室の窓ガラス割られ、校舎の壁にスプレーで落書き 朝登校した時、警察がいて何事かと思った

    +5

    -0

  • 573. 匿名 2018/05/19(土) 21:24:25 

    鼻から牛乳

    +6

    -0

  • 574. 匿名 2018/05/19(土) 21:27:40 

    >>554
    昭和の学校にパソコンなんてあった?
    何に使ってたんだろ

    +7

    -0

  • 575. 匿名 2018/05/19(土) 21:28:00 

    テストはわら半紙に先生手書きのガリ版印刷

    +16

    -0

  • 576. 匿名 2018/05/19(土) 21:28:00 

    体操服はブルマだったから、はみパンしていないか気になってしかたなかった。

    +11

    -1

  • 577. 匿名 2018/05/19(土) 21:28:57 

    フナの解剖

    +8

    -1

  • 578. 匿名 2018/05/19(土) 21:36:07 

    駄菓子屋で学校帰りに買い食い
    当たり付きのきなこ棒をめちゃくちゃ食べた

    +10

    -0

  • 579. 匿名 2018/05/19(土) 21:39:12 

    ワルガキてあえて殴られるような事してたね
    楽しんでるかのように自慢話になってたり

    +5

    -0

  • 580. 匿名 2018/05/19(土) 21:39:19 

    理科では石綿の使われた器具を使っていました。

    +12

    -0

  • 581. 匿名 2018/05/19(土) 21:43:07 

    >>555
    うちペット禁止だったのに(一軒家だけど親が駄目って)買ったことある。
    何でか忘れたしいつだったかも覚えてないけどかなり大きくなってからだと記憶してる。
    今考えると感染とかかなりリスキーだけど、震えてる小鳥さん暖めてたらちゃんと大きくなった。

    +2

    -1

  • 582. 匿名 2018/05/19(土) 21:46:47 

    >>574
    弟が大学生の時そんなの持ってたから多分私たちより後の世代。

    +0

    -0

  • 583. 匿名 2018/05/19(土) 21:46:55 

    熱狂的な教師が、授業でみんなが答えられないと、7時間目、8時間目まで延長して帰らせてくれないことあった。習い事があるからといっても許されない。今なら大問題。

    +14

    -0

  • 584. 匿名 2018/05/19(土) 21:53:39 

    野良犬どころか、近所のアル中のオヤジが酔っぱらって学校に乱入してくることあった。校長先生が出てきてうまくなだめて帰らせてた。

    +5

    -0

  • 585. 匿名 2018/05/19(土) 21:53:57 

    >>272
    居た居た!今だったら逮捕だよ、ホント。 
    体育のマット運動で羽交い絞めしたり、おそいぞーとか言いながらランニング中に後ろから抱き付いてきたりとか。女子ばっかりね。
    昭和の学校にはセクハラ、パワハラって言葉なかったもんなー。

    +8

    -0

  • 586. 匿名 2018/05/19(土) 21:56:40 

    土曜日の帰りとか、学校の坂の下でひよこ売ってた。親に頼んで買い、ニワトリまで立派に育てたよ(*ˊᵕˋ*)

    +9

    -0

  • 587. 匿名 2018/05/19(土) 21:58:08 

    体育でマラソンの時、遅かったりサボってたりすると竹刀持ったおっかねえ先生が後ろから追いかけてきた。

    +4

    -0

  • 588. 匿名 2018/05/19(土) 21:59:07 

    廊下歩いたらビンタ
    廊下で正座
    チョーク飛んでくる
    先生気に食わなけれはビンタ
    とにかくビンタ
    カトリックの私立だったけどね

    +4

    -0

  • 589. 匿名 2018/05/19(土) 21:59:55 

    リーゼントの先生がいた
    教室でタバコ吸ってた
    女子の身体測定での裸を凝視
    殴られる

    +4

    -0

  • 590. 匿名 2018/05/19(土) 22:07:31 

    給食の脱脂粉乳

    +0

    -0

  • 591. 匿名 2018/05/19(土) 22:07:42 

    校則に「路面電車に飛び乗らない」っていうのがあったなあ
    近隣に路面電車なんて走ってなかったんだけど

    +6

    -0

  • 592. 匿名 2018/05/19(土) 22:08:14 

    >>496

    うちの子学校まで2キロ以上。一番遠い子は3キロ以上あります。警報出ない限りはどんな大雨でも1時間以上かけて歩きますよ。最近は過保護な家庭が多くちょっとの雨でも車で送り迎えするから学校周辺は大渋滞でその度にクレームが来ます。

    私自身は割と都会な環境だったので、どんなに学校から遠い子だって徒歩20分とかだったからこの違いにびっくりすると同時にこの距離を歩く子供がちょっとかわいそうです。




    +8

    -1

  • 593. 匿名 2018/05/19(土) 22:11:24 

    給食は必ず完食しなければならない
    5時間目が始まろうがそのまま
    私はトマトがダメで
    友達にサッと食べてもらう
    ズルをしていました

    +6

    -0

  • 594. 匿名 2018/05/19(土) 22:11:34 

    忘れ物をしたらシールを貼ってくカードがあった。ポイントカードのように、何回忘れたらケツたたき、その次はビンタ、その次は班全員が連帯責任で放課後掃除、とか。ポイントごとの特典(笑)があり、コンプリートしてしまう子がクラスに二人はいた。

    +5

    -0

  • 595. 匿名 2018/05/19(土) 22:13:17 

    >>588
    廊下歩いたらビンタって酷いw

    +4

    -0

  • 596. 匿名 2018/05/19(土) 22:15:23 

    >>585
    272です。いましたよね〜
    小6の担任、ほんと裏の顔がロリ野郎でした。
    外見爽やかだったので母親達にウケが良かったですが、後々大人になってから母に「あの先生結構セクハラしてたんだよー」と言ったら「お母さんもちょっと胡散臭いと思ってた」と言われ、もっと早く大人に訴えればよかったと後悔しました。
    今なら下手な事するとニュースになりますね。

    +9

    -0

  • 597. 匿名 2018/05/19(土) 22:18:01 

    昭和は体罰当たり前だったんだね。
    今は竹刀を携える先生はいないんでしょうかね。

    +5

    -0

  • 598. 匿名 2018/05/19(土) 22:20:32 

    月曜に学校くると、8時だよ全員集合のギャグをマネする男子が必ずいた。
     ♪今の君はピカピカに光って~ と当時の宮崎美子のCMのマネして、志村けんが服を脱いでビキニになるギャグを、男子がマネしてパンツまで脱いでた。

    +3

    -0

  • 599. 匿名 2018/05/19(土) 22:21:01 

    授業中ヤンキーが犬走りを歩いてた

    +0

    -0

  • 600. 匿名 2018/05/19(土) 22:21:54 

    スカートめくり

    +2

    -0

  • 601. 匿名 2018/05/19(土) 22:22:25 

    身体測定のときいなくていいのに
    担任の男性教員が座っていた
    小4だったかな?
    胸の膨らみとか気になるときで
    とても嫌で気持ちが悪かった

    +12

    -0

  • 602. 匿名 2018/05/19(土) 22:24:55 

    髪の毛が赤や金髪などカラフル
    ボンタンや長いスカートはいた人がいた中学時代

    +3

    -0

  • 603. 匿名 2018/05/19(土) 22:25:53 

    体育教師がちょっとエロで、“走るの遅いヤツはケツ触ってやるぞ~”と言って追いかけてきた。イヤだからみんなマジメに走ってた。誰々のケツはどこにいても真っ先にわかるぐらいデカイなあ、とか、今言ったら即セクハラなことも言ってた。

    +6

    -2

  • 604. 匿名 2018/05/19(土) 22:31:07 

    土曜日も毎週登校。

    +25

    -1

  • 605. 匿名 2018/05/19(土) 22:31:23 

    今だと家のトイレが自動で流れるモードにしてある子がトイレ流し忘れるけど、昔は家が水洗じゃないボットン便所の子が学校のトイレを流さないことが多かった。

    +5

    -0

  • 606. 匿名 2018/05/19(土) 22:32:55 

    学級便りもテストもガリ版印刷ってやつ。

    +9

    -0

  • 607. 匿名 2018/05/19(土) 22:34:43 

    スクール水着の下半身部分がブルマみたいな形
    今は太もも上あたりまであるそうだ。

    +10

    -1

  • 608. 匿名 2018/05/19(土) 22:35:07 

    休み時間にプロレスごっこをする男子がいた。自分は女子プロごっこをする少数派女子だった。

    +4

    -0

  • 609. 匿名 2018/05/19(土) 22:36:34 

    給食に嫌いで食べられないおかずがあって時間かかってたら、口に突っ込まれた…

    +6

    -0

  • 610. 匿名 2018/05/19(土) 22:36:43 

    生徒が廊下をバイクで走る、煙草吸う

    +1

    -1

  • 611. 匿名 2018/05/19(土) 22:37:06 

    皆の前でビンタされたな~
    女で私だけだった。生意気過ぎた。

    +5

    -1

  • 612. 匿名 2018/05/19(土) 22:38:00 

    机に好きな男子の名前を鉛筆で書いてたり、シャーペンで彫ってる女子がいた。

    +7

    -0

  • 613. 匿名 2018/05/19(土) 22:38:17 

    名札の裏に10円
    忘れ物したら学校にある公衆電話から家に掛けて届けてもらっていたなー

    +36

    -0

  • 614. 匿名 2018/05/19(土) 22:38:57 

    藁半紙、知ってる?

    +24

    -0

  • 615. 匿名 2018/05/19(土) 22:41:43 

    若い独身の先生たちが生徒らに勝手にカップル設定され、あちこちに相合い傘を書かれてた。

    +9

    -0

  • 616. 匿名 2018/05/19(土) 22:44:20 

    今って小学生でも着替えは男女別なの?

    +0

    -0

  • 617. 匿名 2018/05/19(土) 22:45:40 

    エアコンがなくて夏はめちゃくちゃ暑かった。
    授業中下敷きであおいでたら怒られた。

    +16

    -0

  • 618. 匿名 2018/05/19(土) 22:45:48 

    校庭で野良犬が交尾をはじめて先生生徒全員大爆笑

    +3

    -1

  • 619. 匿名 2018/05/19(土) 22:46:10 

    >>4
    え?今洋式なの?

    +2

    -0

  • 620. 匿名 2018/05/19(土) 22:46:11 

    弁当が盗まれる

    +0

    -2

  • 621. 匿名 2018/05/19(土) 22:46:25 

    >>616
    子供の通う学校は3年のクラスから教室の真ん中にカーテンがひけるようになっていて、男女別れて着替えています

    +2

    -0

  • 622. 匿名 2018/05/19(土) 22:46:59 

    給食に毎回煮干しがあった

    +2

    -0

  • 623. 匿名 2018/05/19(土) 22:48:05 

    授業でOHPとかスライドとか使ってた。

    +21

    -0

  • 624. 匿名 2018/05/19(土) 22:48:43 

    エアコンは、今でも設置してない学校たくさんありますよ。

    +7

    -0

  • 625. 匿名 2018/05/19(土) 22:50:48 

    体育の時間以外もブルマ履いて、見せパン代わり

    +14

    -0

  • 626. 匿名 2018/05/19(土) 22:52:21 

    太ってる子には肥満児指導で「肥満児の紙」と言われてる通告を夏休み前、みんなの前で名前呼ばれて渡された。
    昔はばあちゃんに育てられてる・母親働いてるパターンの子が、ばあちゃんに食べ物を与えまくられて太ってるというのがよくあった。

    +7

    -0

  • 627. 匿名 2018/05/19(土) 22:53:03 

    先生のおかずが少ないぞー!!このおかず配ったやつは誰だー!!って担任が発狂して、当番の子がビンタされてた

    +4

    -2

  • 628. 匿名 2018/05/19(土) 22:53:15 

    乾布摩擦

    +3

    -0

  • 629. 匿名 2018/05/19(土) 22:55:09 

    裸マラソン

    小学生の時、上半身裸で運動場を走る時間があった
    あり得ない…

    +5

    -0

  • 630. 匿名 2018/05/19(土) 22:55:34 

    先生が生活保護の用紙いるひとー?と言って、生徒に手を挙げさせていた。

    +6

    -0

  • 631. 匿名 2018/05/19(土) 22:56:38 

    めっちゃ日焼けしている子が健康優良児として表彰されていた。

    +7

    -0

  • 632. 匿名 2018/05/19(土) 22:57:17 

    和式トイレどころか汲み取りだった
    しかも外だった

    +2

    -0

  • 633. 匿名 2018/05/19(土) 22:58:31 

    牛乳嫌いの生徒は午後の授業中も泣きながら飲む

    +6

    -0

  • 634. 匿名 2018/05/19(土) 22:58:42 

    鼻血が出たら首の後ろの髪の生え際あたりを手でチョップされた

    +8

    -0

  • 635. 匿名 2018/05/19(土) 22:58:54 

    歯科検診で、年に一回、歯科医が学校にきていたが、虫歯のない生徒の方が少なかった。

    +8

    -0

  • 636. 匿名 2018/05/19(土) 23:00:43 

    5年生頃の性教育で、射精は男の子の生理です
    血ではなく白い液です
    って習ったの忘れられない
    快楽と生理を一緒にするな

    +12

    -1

  • 637. 匿名 2018/05/19(土) 23:01:04 

    放課後、先生が一生懸命印刷機でプリント作っていた。今ならコピーでワンタッチだね。

    +4

    -0

  • 638. 匿名 2018/05/19(土) 23:02:37 

    中学校の身体測定で下着(パンツとスリップのみブラジャー✖︎)の状態で測定しているのが全員男の先生のみ。
    さすがに異様だって感じた。
    今なら大問題だと思う。

    +7

    -1

  • 639. 匿名 2018/05/19(土) 23:02:40 

    学校の前でひよこ売り。

    +6

    -0

  • 640. 匿名 2018/05/19(土) 23:03:38 

    >>601
    私の時は、小学6年生の時。男の担任が体重や身長を書き込んでたけど、昔は上半身裸で行われてたよね!すっごいやらしい目で見てたよ。
    胸の膨らみのある子達にクギズケだったけど、私は背も低いし胸も全然だったから目線が合わなかったもん。今では考えられないよね。

    +6

    -0

  • 641. 匿名 2018/05/19(土) 23:04:05 

    教室の前の黒板の横にテレビが設置されていて、道徳の授業でよくNHKの教育番組を見ていた。

    +18

    -0

  • 642. 匿名 2018/05/19(土) 23:06:38 

    幼稚園の時だったからトピずれかもしれないけど、ぎょう虫検査忘れて、教団の前でお尻出せって言われてクラス全員の前でぎょう虫検査のフィルムをペタってやられた。
    アラフォーになった今でも恥ずかしくて鮮明に覚えてる。やった先生は絶対に覚えてないんだろうな。

    +5

    -0

  • 643. 匿名 2018/05/19(土) 23:10:18 

    旧校舎でボットントイレで、幽霊が出るという噂があったトイレで白骨が発見されて学校が何日か休みになった

    +7

    -0

  • 644. 匿名 2018/05/19(土) 23:16:28 

    産休の代理できた臨時の先生が、このクラスの生徒ってバカばっかりね。うちの娘は、成績オール5だけどね。と言っていた。今思うと、かなりヒステリックでおかしい人だった。

    +10

    -0

  • 645. 匿名 2018/05/19(土) 23:17:21 

    小2まではプールの授業、女子も海パンだった。

    +1

    -3

  • 646. 匿名 2018/05/19(土) 23:19:31 

    冷暖房なんて無いし、水筒も持って行かなかったから、水道水飲んでたよね
    夏は窓開けるだけだけど、よくあの中で勉強できたなと思う
    子供だから暑さとか分からなかったのかな
    先生も普通に授業してたけど、昔と今じゃ気温違かったのかなー

    +2

    -1

  • 647. 匿名 2018/05/19(土) 23:26:51 

    >>521
    サンスターのアーム筆入れだね。
    像が踏んでも壊れない、と宣伝していたね。
    クラスの男子がガンガンに踏んでも壊れなかった。
    そいつがムキになって、椅子の足を筆入れの上に載せ、
    机の上から二人で椅子の上に飛び降りたら、割れた。
    何やってんだか。

    +6

    -0

  • 648. 匿名 2018/05/19(土) 23:27:09 

    >>641
    サンサンサン爽やか3組~
    楽しみだったな

    +13

    -0

  • 649. 匿名 2018/05/19(土) 23:27:34 

    ブルマの存在。
    当時の写真を娘に見せるとパンツ見せてるみたいと言うので、はみパンもあるあるだったのよと伝えると勘弁してよ~っと引かれました。

    +8

    -0

  • 650. 匿名 2018/05/19(土) 23:28:13 

    連帯責任って今もあるのかな?
    バカ男子のせいで関係ないのにクラス全員ぶん殴られたり、職員室前に正座させられたりした。
    どっちかっていうと先生たちの指導力不足なんだけどさ。

    +6

    -0

  • 651. 匿名 2018/05/19(土) 23:36:01 

    都内だったけど
    フナの解剖した
    浮き袋を持ち帰って家の洗面器に浮かべた

    +6

    -0

  • 652. 匿名 2018/05/19(土) 23:36:26 

    >>229
    わりとすぐにご臨終

    +5

    -0

  • 653. 匿名 2018/05/19(土) 23:37:11 

    給食の食パン2枚を完食しないと
    昼休みなし

    +6

    -0

  • 654. 匿名 2018/05/19(土) 23:38:12 

    ふざけて騒いでた男子とか担任にぶん殴られてよく鼻血出したりしてたよ。
    最近の体罰事件とかニュースで見てると、これのどこが体罰?ってあの頃のこと思い出すと信じられないよ。

    +15

    -1

  • 655. 匿名 2018/05/19(土) 23:39:54 

    小学生の頃、始めて洋式トイレが1つだけ設置された。
    家庭でもまだ和式の人がいてる時代だし
    外でも殆どが和式、運が悪けりゃボットンとかだったから
    洋式トイレ使う子いなかった

    +6

    -1

  • 656. 匿名 2018/05/19(土) 23:46:20 

    >>655
    「いてる」ってたまに見るけど、どこの方言?

    +4

    -3

  • 657. 匿名 2018/05/19(土) 23:50:34 

    >>646
    今と昔じゃ気温違うよ
    「熱帯夜」なんてシーズンで2日あるかないかだった
    今じゃ毎日だよね
    夏の突然の雨も今みたいなゲリラ豪雨じゃなくてちゃんと夕立だった

    +20

    -1

  • 658. 匿名 2018/05/19(土) 23:51:33 

    幼稚園の時、給食が食べるのが遅くて年少さんクラスに連れて行かれて食べさせられた。他は、みんなが帰ってからでもまだ食べさせられたり、真っ暗な物置に入れられたり、、、、、。
    いい思い出がありません。

    +5

    -0

  • 659. 匿名 2018/05/19(土) 23:53:22 

    忘れ物したら1時間
    自分の席か後ろで正座
    廊下で正座もあったな〜

    +9

    -0

  • 660. 匿名 2018/05/19(土) 23:55:47 

    夏休みのラジオ体操参加
    上級生にシートにハンコもらって◯日休んだらペナルティ

    +3

    -0

  • 661. 匿名 2018/05/19(土) 23:56:04 

    ここは幅広い世代がいるみたいですね。
    そこで、質問。
    米飯給食はいつから始まりましたか?
    私は、小学校入学した年に米飯給食が始まりました。

    +3

    -0

  • 662. 匿名 2018/05/19(土) 23:56:06 

    忘れ物したらその日中頭に洗濯バサミをつけられた。

    +3

    -0

  • 663. 匿名 2018/05/19(土) 23:57:55 

    頭がバカな子がヒステリックな女教師に叩かれる

    +4

    -0

  • 664. 匿名 2018/05/20(日) 00:03:24 

    >>661
    給食の米飯正式導入が昭和51年だから昭和44年(1967年)頃の生まれ?

    +2

    -0

  • 665. 匿名 2018/05/20(日) 00:06:40 

    検便があって、う◯ち持って行ってた。その日は教室が臭かった。

    +5

    -3

  • 666. 匿名 2018/05/20(日) 00:08:21 

    平成の者ですが、すみません。
    小学校3年の時の担任がアル中で休憩中もワンカップ飲んでお酒の匂いプンプンでした。
    怒鳴るは教科書投げるは最悪でした。
    今なら仕事中にお酒なんて考えられないですよね。

    +4

    -0

  • 667. 匿名 2018/05/20(日) 00:11:00 

    職員室が煙で真っ白。タバコの扱いは、近年とは大違いだね。

    +5

    -0

  • 668. 匿名 2018/05/20(日) 00:16:16 

    教員やりたい放題。
    母親の担任なんてクラスの子達に向かって
    「キミ達はクズであります!!」
    (かなり頭の良かったエリート校から普通の公立に赴任することになったのご気に入らなかったらしい)

    今なら確実に親も子供も騒いで懲戒免職でもおかしくない。

    +12

    -0

  • 669. 匿名 2018/05/20(日) 00:21:05 

    私平成生まれだけど学校の先生教室でタバコ吸ってたよ、田舎だから遅れてるのかなぁ

    +7

    -0

  • 670. 匿名 2018/05/20(日) 00:22:27 

    机の奥から食べられなくて残したカビたパンが出てくるって今もあるんだろうか

    +8

    -0

  • 671. 匿名 2018/05/20(日) 00:22:56 

    小学生の時、休みの日に担任の男の先生とドライブへ行った

    +2

    -2

  • 672. 匿名 2018/05/20(日) 00:26:05 

    小6になっても男女一緒に教室で着替え。
    トイレで着替えてたら怒られた。
    あと真冬でも半袖ブルマ。

    +5

    -1

  • 673. 匿名 2018/05/20(日) 00:27:21 

    悪さすると、お仕置きとしてまず耳をひっぱられる。いててて…!

    +7

    -0

  • 674. 匿名 2018/05/20(日) 00:29:16 

    私が小さい頃は 冬はストーブ焚いてあった。お弁当や牛乳を温めてたよ。教師の体罰が普通にあった。どんなに遠くても歩き。放課後は学校の運動場で、下校時刻の5時まで遊んでいた。保健室だけは開いていたからケガしたら応急処置はしてくれた。学校付近に捨てネコ捨て犬。怪しい教材売り。

    +8

    -0

  • 675. 匿名 2018/05/20(日) 00:30:19 

    スポーツ選手やアイドルの下敷き、りぼんやなかよしの付録の下敷き使ってた

    +14

    -0

  • 676. 匿名 2018/05/20(日) 00:35:49 

    冬になると灯油係が順番で回ってきて朝登校したらストーブに灯油入れる

    +5

    -0

  • 677. 匿名 2018/05/20(日) 00:37:37 

    次の時代になって「今言っても信じてもらえない平成の学校の出来事」トピ立って
    「小学生がひとりで登下校」っていうのがあるかも。

    +7

    -0

  • 678. 匿名 2018/05/20(日) 00:40:05 

    男性教師が女子生徒の裸を凝視、接触、当たり前だった
    ニヤニヤしながらエロいこと言ってきたり
    今ならクビ案件

    +4

    -1

  • 679. 匿名 2018/05/20(日) 00:44:32 

    学期末と学年末にお道具箱を持って帰ろうと支度してたら
    机の奥でカリカリになったコッペパンのカケラがいくつか出て来てたw
    見つからないように残して後で隠滅しようてしててもついつい忘れちゃうんだよねー。
    カビてはなかったけど、腐らなかったのが不思議

    +3

    -0

  • 680. 匿名 2018/05/20(日) 00:45:09 

    小6の身体測定は、担任の男性教師が記録係だった。
    胸囲測定もある時代、女子も胸を出していた。
    母親と一緒にお風呂に入るのも嫌だったのに、なんで男の先生の前で裸にならないといけないのか、当時は我慢するしかなかった。

    +5

    -0

  • 681. 匿名 2018/05/20(日) 00:51:08 

    ここまでのやつには全部同意。
    今思うと大問題だよね。

    私は小学校低学年の時の担任がすごく怖かった。
    国語で読み間違えでもしようもんなら、先生がいつも持ってる、プラスチックの棒(1m以上はあった)で、頭を思いきり叩かれてた。
    涙出るほど痛かったけど、空が当たり前て、必死に泣くのこらえてたわ。

    +9

    -0

  • 682. 匿名 2018/05/20(日) 00:52:15 

    >>651
    46年生まれで都内だけどフナもカエルも解剖やらなかった。
    当時2年前から視聴覚室での動画に替わって実技は廃止になったらしい。

    +3

    -1

  • 683. 匿名 2018/05/20(日) 00:52:27 

    >>343

    全然余裕の50代だけど、地方の田舎じゃ当たり前だったの!
    分かってもらえる?

    +1

    -0

  • 684. 匿名 2018/05/20(日) 01:04:35 

    小学生の頃、実家が農家やってる女教師が青虫排除+孵化させる実験させちゃおうっていう安易な考えで
    発泡スチロールの箱に青虫ありったけ詰めてきて1人1匹ずつ配った事
    蝶になる前に脱走したりして椅子や足やら踏み潰されてぺちゃんこになってトラウマ
    違う先生はホルマリン漬けの赤ん坊とかよく覚えてないけどなんか衝撃的なビデオを理科か社会の授業の時に見せられた事もある

    +2

    -0

  • 685. 匿名 2018/05/20(日) 01:05:06 

    学校の生ゴミは校庭の隅に掘ってある大きな穴に投げ捨ててた事。
    不衛生極まりないよなぁ
    昭和60年頃の話。

    +3

    -0

  • 686. 匿名 2018/05/20(日) 01:10:40 

    冬はストーブの上で
    パックの牛乳を温める。
    気をつけないと破裂する。

    +2

    -0

  • 687. 匿名 2018/05/20(日) 01:12:47 

    全学年全生徒 中間テスト 期末テスト成績順位 廊下に張り出し。
    誰かが自殺してやる。と手紙を書いたので
    2回くらいの張り出しで中止になった笑笑

    +0

    -1

  • 688. 匿名 2018/05/20(日) 01:13:51 

    蠶の孵化やったな。1人1匹ずつ渡されて、
    校庭の畑に桑の木があって葉を食べさせて繭になって蛾になって放すまで観察日記書くの。
    繭になる前に死んじゃったり濡れたり新鮮じゃない桑の葉だと食べなかったり繊細だって知ったな。今の子はやってるのかな。

    +6

    -0

  • 689. 匿名 2018/05/20(日) 01:18:19 

    逆に、今はもう無いんだ!
    と思いながらひとつひとつを読んでる‼
    今はみんなエアコン標準装備、ブルマなし、職員室禁煙、給食残してOKなの??羨ましいな~!
    昭和はおかしかったわ。

    +3

    -1

  • 690. 匿名 2018/05/20(日) 01:18:28 

    >>654
    小学4、5年位の時にすぐ怒鳴る男教師が担任になりお説教タイム中に隣のクラスの男の子が覗いてきて男教師の台詞真似して茶化してまた教室に戻った
    その後ぶちキレた担任が隣のクラスまで行って洋服の首掴んで引きずってきて廊下でぶっ飛ばした
    子供だから3~4メートルは飛んでた
    私は人を殴ってしまいました、クビになるかもしれませんとか子供達相手に反省した素振りしてたけど
    普段から煽り耐性0のただの超短気で今ならクビどころじゃない

    +2

    -0

  • 691. 匿名 2018/05/20(日) 01:21:12 

    フナの解剖
    ホルマリンで弱らせたのを解剖
    最後はビーカーで茹でて骨標本を作る
    勿体ないから、身は茹でながら食べた
    まあまあおいしかった
    だが、先生、止めてよ

    +3

    -1

  • 692. 匿名 2018/05/20(日) 01:23:45 

    放課後の校庭解放では、なぜか鶏小屋のニワトリも解放されていた
    なかなか凶暴で、生徒を追いかけまわしていた
    ジュラシックパークを観るたび、あのニワトリを思い出す

    +8

    -0

  • 693. 匿名 2018/05/20(日) 01:28:23 

    中学校の敷地の続きがお墓。墓石が倒れたり斜めになったりしていた。その向こうは田んぼ。仕切って無かった。卒業する頃には ブロック塀が出来た。

    +0

    -0

  • 694. 匿名 2018/05/20(日) 01:28:46 

    >>643
    そのあとどうなったの、怖い‼

    +2

    -0

  • 695. 匿名 2018/05/20(日) 01:29:42 

    大事故が起きても救急車は呼ばない
    命に別状がなければ歩いて帰らされる
    後遺症が残った私はいまだに担任と学校を恨んでいる

    +6

    -0

  • 696. 匿名 2018/05/20(日) 01:30:22 

    全学年全生徒 中間テスト 期末テスト成績順位 廊下に張り出し。
    誰かが自殺してやる。と手紙を書いたので
    2回くらいの張り出しで中止になった笑笑

    +0

    -0

  • 697. 匿名 2018/05/20(日) 01:30:39 

    >>462
    あったあった‼
    こっくりさんも流行った

    +5

    -0

  • 698. 匿名 2018/05/20(日) 01:38:29 

    給食時間に普通に民放のテレビつけてた。

    +1

    -2

  • 699. 匿名 2018/05/20(日) 01:42:54 

    放課後に、コブタを見せにくるオッサンがいる、と女子たちの噂になってた。
    男の子みたいだった私がコブタの正体を知って、逆に見たい!砂かけてやろう!BB弾撃ってやろうと、張り込みしてたら来なくなったんだけど。一度追いかけようとしたらコブタを出したまま逃げていったわ。
    今思えば大人が放置してたらいけない事案だよね。
    自分も怖いもの知らずでした。

    +1

    -2

  • 700. 匿名 2018/05/20(日) 01:46:21 

    カラーひよこ家でニワトリになり、飼えないので教室の後ろで段ボールに入れて飼ってもらってた。
    大きくなりすぎて、最後はデパートの屋上のペットショップみたいなところに持って行った。

    学研の科学と学習を定期購読してる子は、先生に取りに行ってくださーいと言われて
    校庭に取りに行ってた。

    +7

    -0

  • 701. 匿名 2018/05/20(日) 01:47:15 

    うちの学校は、ブルマからパンツがはみ出してたら、アウト!と言ってた。

    +7

    -1

  • 702. 匿名 2018/05/20(日) 01:50:31 

    あの頃、体罰三昧してた教師どもは未だに当時の事を何とも思ってないのかな。
    あの頃それが当たり前。って感じなのかな。
    よくよく考えたら未成年の無抵抗な子供を大人が殴りまくるって傷害容疑だよね。
    未だに体罰でも教師って逮捕されないのが不思議。
    殴られまくってた世代の人達が親となって学校に、うるさく言うのも理解は出来る。
    教師が気に入らない生徒、教師のか気に入った生徒の扱いが不公平過ぎなのも変わらないのか

    +12

    -0

  • 703. 匿名 2018/05/20(日) 01:50:39 

    小学校の時、校庭で遊んでたら野良犬が入ってきてた。
    そういえば今、野良犬ってほぼ見かけないね。

    給食の牛乳は何度も回収・洗浄して使う瓶、中学校辺りでパックに変わったな。

    てか、トピ見てて思ったんだけど、今の学校はどこもエアコンついてるの!?
    夏は下敷きでヒラヒラ仰ぎながら必死に暑さを我慢するしかなかったんだけど・・・・
    今は田舎の公立とかでもエアコンが普通に教室についてるの?

    +8

    -0

  • 704. 匿名 2018/05/20(日) 01:53:29 

    体罰というか、小中学校ぐらいの頃は、先生に叩かれるのがそこまで問題視されてなかった

    女の子でも、小学校5年生の時悪い事(同じクラスの女の子にイジメ)をして、男性の担任に国語辞典で思いっきり頭ぶん殴られてた
    当時、その子がやった事があまりにも最低だったから、殴られて当然だろと思ったけど、今ならどんな理由があろうと、男性生徒が女生徒の頭を辞典で殴ったなんて大問題になるんだろうな~

    +17

    -1

  • 705. 匿名 2018/05/20(日) 01:57:48 

    昭和60年生まれだけど、中学校の時、不良の生徒が学校の窓ガラス割ったり他校と喧嘩になってパトカーが校庭に来てたり、体育の男性教師が竹刀持ってたw

    竹刀とか今ドキまじかーって当時ですら思ってたけど、不良が教室にいないなと思うと怖い男性教師に階段の所でボコられてたりとか普通にあった

    田舎で手に負えないヤンキーが多かったからかもしれないけど。。

    +9

    -0

  • 706. 匿名 2018/05/20(日) 02:00:22 

    小学校の時手に障害がある女の子が居て習字が上手く書けてなかったから先生が板で頭を叩いてた。
    今だったらニュースレベルだと思う

    +17

    -0

  • 707. 匿名 2018/05/20(日) 02:01:28 

    昔だけど
    小学生の時に体罰しまくってた教師
    中学生の時に体罰しまくってた教師
    大人になって、それぞれ小学校同窓会、中学校の同窓会の時に教師は来なかった。
    始まる前までは行くと聞いてた。
    何人かの男子が、(ヤンキーになってた)あの時の理不尽な暴力のお返しをしようと待ってたみたいだけど暴力教師は、それを知ってか来なかった。
    次の同窓会の時も女子達と少し話して男子が来ると逃げるように帰った。

    +1

    -0

  • 708. 匿名 2018/05/20(日) 02:04:00 

    夏休みの朝のラジオ体操が強制だった。

    私の自宅が歓楽街でラジオ体操のお世話をする自治会が無かった。それでも学校の先生から校区内のどこかの自治会のラジオ体操に参加しなさいって言われた。

    +9

    -0

  • 709. 匿名 2018/05/20(日) 02:07:12 

    遠足、運動会以外で水筒なんて持って行けなかったよ。
    水分補給は水道
    直飲み

    +13

    -1

  • 710. 匿名 2018/05/20(日) 02:10:19 

    授業中
    先生…トイレ…
    って言ったら、休憩時間に済ませてない貴方が悪い、授業終わるまで我慢しなさいって怒られた。

    +8

    -0

  • 711. 匿名 2018/05/20(日) 02:10:31 

    うちも夏休みの毎朝のラジオ体操が夏休みの宿題?のうちの一つだった

    毎朝地域それぞれのラジオ体操をやっている場所に行って、ハンコをもらって、それを一ヶ月分貯めるみたいな…

    昭和60年以前生まれの人、小学校時代の夏休みの宿題、昔多くなかった?w
    毎朝のラジオ体操に、毎日の日記(一ヶ月分、縦に箇条書きで一言日記みたいな)に、自由研究に、勉強ドリルに、習字or絵の提出…

    今思い出すと、一ヶ月の間にやらなきゃいけない事めちゃくちゃ多かったわw

    私昭和60年生まれなんだけど、小学校高学年位から、土曜日の授業が偶数週はお休みになったり、中学にあがったら土曜は学校完全休みになったり、モンペとか体罰が問題視されていった感じ

    +8

    -0

  • 712. 匿名 2018/05/20(日) 02:12:04 

    >>710
    わかる!私の学校もそんな感じだった
    授業中お腹痛くなって『体調悪いのでトイレに…』って言ったら『授業終わるまで待ちなさい』って行かせてくれなくて子供ながらにショックだった
    今の時代なら、トイレに行かせてくれない教師とか超問題になりそうだなー

    +16

    -0

  • 713. 匿名 2018/05/20(日) 02:12:41 

    宿題忘れたやつ、列に並んで日誌の角で脳天やられる

    +13

    -0

  • 714. 匿名 2018/05/20(日) 02:19:04 

    小学校低学年の算数の授業で、ものさし(定規)を初めて習う時に、私があまりにも理解が遅すぎて30才位の女性の先生に巨大な定規(先生が黒板で使う用の)で頭思いっきり叩かれた

    今思うと、7~8歳の女の子の頭を定規でおもっきり叩くとか怖い先生だったな・・

    +18

    -0

  • 715. 匿名 2018/05/20(日) 02:19:07 

    小学校低学年の時、ささいなことで先生にびんたされた。親に言っても、私が悪いことしたから仕方ないって感じだった。私自身も私が悪いと思ったし、先生を恨む感情もなかった。
    懐かしいなあ。

    +7

    -1

  • 716. 匿名 2018/05/20(日) 02:19:13 

    竹刀を持っている教師がいた
    教師から叩く蹴るなど体罰やモラハラがあった
    教師の言うことは絶対
    給食を食べきらなければ1人でも残される
    体操着はブルマ
    始業前ほぼ全員強制参加の運動の朝練
    放課後ほぼ全員強制参加の運動の夕連
    ド田舎の村でも1学年250人位いた
    個人情報だだ漏れの連絡網や卒業アルバム
    学校への出入り自由(バリケード的なのがあっても閉まっているのを見た記憶がない)




    +4

    -0

  • 717. 匿名 2018/05/20(日) 02:22:41 

    >>715
    私も小さい頃の感覚的にはそんな感じだったかも
    先生が生徒を叩く=ありえない事!最低!って感覚はなかったと思う
    悪い事したから先生に怒られたんだ、叩かれたんだって思ってた
    まぁもちろん内容によっては、さすがに無しだったでしょと今思い返すと感じる事柄もあるけど

    +4

    -1

  • 718. 匿名 2018/05/20(日) 02:25:25 

    給食は絶対に残すなって先生結構多かったよね
    好き嫌いするな!全部食べるまで昼休みに入れないぞ!みたいな
    今はアレルギー持ちも多いし、そんなん絶対無理だろうけど
    残すと怒られるから、最初から給食係の子にお米少なくよそってって頼んでたなー
    なつかしい

    +5

    -0

  • 719. 匿名 2018/05/20(日) 02:33:15 

    社会科の教師ですごく左寄りの先生がいて、生徒相手に熱弁をふるっていたなあ。
    旦那の担任にもいたらしい。
    日教組が今よりもっと力を持っていた時代。

    +6

    -1

  • 720. 匿名 2018/05/20(日) 02:41:39 

    >>704

    そんなの昔も今も聞いたかことねえよ
    女の子の頭を分厚い辞典でおもいっきりぶっ叩くて
    それアンタの学校の先生だけだよ
    下手したら衝撃でむち打ち症だよ
    角に当たって切れるかもしれんよ
    石頭じゃねぇってんだよ
    マジ怪我すんだろ

    +0

    -10

  • 721. 匿名 2018/05/20(日) 02:45:20 

    >>720

    言い方どした

    +11

    -0

  • 722. 匿名 2018/05/20(日) 02:49:53 

    女生徒だけ個別に呼んで体罰する先生もいたね
    あとは数学の問題が解けるまでは帰れないようにして一人残った女子をセクハラすらする先生とかいたね

    +4

    -0

  • 723. 匿名 2018/05/20(日) 02:50:11 

    相手が子供だろうが叩く先生いっぱいいたよね
    当時はそれが特別酷いことって感覚もなかった

    今は普通にいじめをやってる現場をSNSでがっつり動画あげられてる生徒とかいるけど、先生に叩かれた事なんてないんだろうなー
    親がアホで放置した結果まわりに害をなすアホが育ってしまって、それを先生が叩いたらそれもまた問題になる…
    口で言ってわかる生徒だけじゃないし、先生はとりあえず問題にならないようにうまく逃げ回るしかないんだろうな

    +7

    -1

  • 724. 匿名 2018/05/20(日) 02:50:58 

    体育館の用具室の壁が、白くてもふもふした感じで大好きで良く体当たりしたり、手でワタのような部分をちぎったりしていた。たぶんアスベスト。
    あと、焼却炉に運んできたゴミを入れるゴミ捨て係も楽しくて好きでした。

    +5

    -1

  • 725. 匿名 2018/05/20(日) 02:55:17 

    >>710
    酷い話やな
    それで漏らしたら漏らしたらで
    体罰するとか
    地獄だね

    +5

    -0

  • 726. 匿名 2018/05/20(日) 02:58:48 

    >>28
    私平成生まれだけど飲料水用の機械ありました!
    下をガチャって踏むと水が出てくる機械

    +4

    -1

  • 727. 匿名 2018/05/20(日) 03:00:00 

    みかんのネットみたいなのに入った、レモン型の黄色い石鹸は今はもう無いのだろうか

    +11

    -0

  • 728. 匿名 2018/05/20(日) 03:01:35 

    >>724

    アスベストて細かい繊維状のもの吸い込んで肺に刺さったら死ぬようなこと聞いたけど

    体当たりてw

    +3

    -0

  • 729. 匿名 2018/05/20(日) 03:07:50 

    昔は木造校舎てあったね
    夏は窓開けっ放しで
    冷房とかなかった

    +6

    -0

  • 730. 匿名 2018/05/20(日) 03:13:21 

    スケバン刑事とかテレビで流行ってて
    マネしてる子とかいましたね

    +0

    -1

  • 731. 匿名 2018/05/20(日) 03:15:50 

    今でも斎藤由貴のマネしてる主婦がいるよ

    +1

    -2

  • 732. 匿名 2018/05/20(日) 03:17:08 

    ヤバい主婦だね

    +3

    -0

  • 733. 匿名 2018/05/20(日) 03:41:22 

    >>1
    タイトル見て一番最初に思いついて開いたらまさかの一番に書いてあったわ

    +2

    -0

  • 734. 匿名 2018/05/20(日) 03:44:47 

    テニスの試合に負けたら灼熱のコンクリートに生足で正座させられてマジかよってひいた。当時全国優勝の学校だった。

    +4

    -1

  • 735. 匿名 2018/05/20(日) 03:50:28 

    >>720
    少年ジャンプを持ち込んだ奴がそれで思いっきり叩かれていたのは見たことがある

    +3

    -0

  • 736. 匿名 2018/05/20(日) 03:57:38 

    トピ画で思い出した。牛乳アレルギーの男の子に無理矢理牛乳を飲ませて、吐き出して泣きながら逃げる男の子を執拗に追いかけてなお飲ませようとしていた。地獄絵図。今なら余裕で刑事事件になるレベル。

    +14

    -0

  • 737. 匿名 2018/05/20(日) 04:15:58 

    何かあった時に公衆電話からかけられるように名札に十円玉を入れてた

    +3

    -0

  • 738. 匿名 2018/05/20(日) 05:21:20 

    >>337
    ジュニアじゃないよ、まんま団塊世代

    +0

    -2

  • 739. 匿名 2018/05/20(日) 05:23:13 

    ちょうちんブルマ

    +0

    -1

  • 740. 匿名 2018/05/20(日) 05:25:59 

    住所一覧やら親の職業まで書かれたプリントの配布があった。

    +6

    -0

  • 741. 匿名 2018/05/20(日) 06:04:08 

    集団予防接種。

    +5

    -1

  • 742. 匿名 2018/05/20(日) 06:13:13 

    小学校なのに忘れ物したら50センチくらいの定規をしならせて叩かれてた

    +4

    -0

  • 743. 匿名 2018/05/20(日) 06:15:45 

    左利きを無理やりに右に矯正されて
    右でじゃないとノートとらせてもらえなかった

    +3

    -2

  • 744. 匿名 2018/05/20(日) 06:34:54 

    今は、親にも叩かれた事ないって子供が多いのかな?

    +5

    -0

  • 745. 匿名 2018/05/20(日) 06:42:36 

    部活中の水分摂取は禁止
    日焼け止め塗ってたら顧問にビンタされた

    今こんなことしてたら大問題だね
    当時も真夏は暑かったけどよく倒れなかったもんだ

    +5

    -0

  • 746. 匿名 2018/05/20(日) 06:47:32 

    クジラの竜田揚げ真っ黒
    だけど食べると意外と美味しかった。

    +2

    -2

  • 747. 匿名 2018/05/20(日) 06:48:52 

    小学校の連絡網、クラス皆の名前と家電が書かれたプリントがあったけど、今って連絡網的なのは全てメールやLINEで一括送信的な感じなのかなぁ?

    +5

    -0

  • 748. 匿名 2018/05/20(日) 06:55:36 

    >>744
    ギリ昭和生まれだけど、私の家は親に生意気な口聞いたり嘘ついたりしたら叩かれたけど、中学時代に同級生と話してたら物心ついた頃から親にマジで叩かれたことは無いって子もいたな
    私からしたら、え・・マジ?一回も?!ってかなりびっくりだった
    その子は凄くしたたかなタイプの子で友達を損得で選ぶような子だったから、親に散々甘やかされて育ったからそんな風に育ったんだわと思っちゃったけど、女の子は結構叩かれた事無いって人も多いのかなー

    +3

    -1

  • 749. 匿名 2018/05/20(日) 07:00:27 

    >>20
    今考えると、グレてるのに(←これも昭和かな?)母校愛強い(笑)

    自分が大人になるとヤンキーとか可愛くみえる
    「反抗したいんだね~若さだね~」って

    +0

    -0

  • 750. 匿名 2018/05/20(日) 07:08:55 

    今35で私の学区は中学まで女子ブルマだったんだけど、このくらいの年代ってブルマが大半なのかな?
    今思い返すと、男子は小学校からずっと短パンなのに、女子は中学までブルマって絶対おかしいよね

    中学になれば生理だって始まるのに、あんなパンツと同じ形の物履いて跳び箱とんだりマット運動したりさ
    ハミパンしそうで動きが小さくなると「ちゃんとやれ!」って怒鳴られるし、体育本当に嫌いだったよ

    +2

    -2

  • 751. 匿名 2018/05/20(日) 07:14:58 

    担任が職員用更衣室あるのに水泳時間女子もいるのに教室で着替えてた

    +1

    -0

  • 752. 匿名 2018/05/20(日) 07:20:05 

    体育の時、体育館に集合するのが遅れた子がいたら連帯責任でバットでお尻ぶん殴られてた。
    他にも何かある度1列に並んでビンタされてた。

    +1

    -0

  • 753. 匿名 2018/05/20(日) 08:19:50 

    給食のコッペパンに小さな虫がいっぱい入ってた。
    はじめはコゲだと思ってたんだけどよく見たら足があって…
    みんな気づかずにパクパク食べてたけど、今だったら問題だよね。
    コクゾウムシってヤツかな?ちびまる子ちゃんでも給食のご飯に入ってたっていうのを見た事があったよ。

    +3

    -1

  • 754. 匿名 2018/05/20(日) 08:20:22 

    >>42
    えっ?えええ!?本当に…?でもこんなにプラスついてるってことは本当なのかな…

    +2

    -0

  • 755. 匿名 2018/05/20(日) 08:21:37 

    乾布摩擦が毎朝の恒例で
    女子はさすがに別室だったけど
    半身裸で(高学年も)タオルで擦ってた。

    で、当たり前のように
    男性教諭が見回りにきてた。
    絶対、好んで入室して
    絶対、胸を見てた。

    もう普通にブラしてる子もいたもの。

    今思うと怖すぎる。

    +7

    -2

  • 756. 匿名 2018/05/20(日) 08:39:04 

    三角パックの牛乳。
    まだあるかなぁ、

    +1

    -0

  • 757. 匿名 2018/05/20(日) 08:44:00 

    >>664
    はい!その年に生まれました(笑)

    +1

    -0

  • 758. 匿名 2018/05/20(日) 09:15:12 

    ランドセルの性能がよくなかったのか、私達の時代(1972生まれ)って6年間ランドセルを使いきる子が少なかった気がする。
    4年生くらいになったら、ほとんどの子が手提げかばん、肩かけかばんに教科書入れて学校行ってた。
    6年間ランドセル使いきる子は学級委員になるような優秀な子のみ。

    +8

    -3

  • 759. 匿名 2018/05/20(日) 09:16:15 

    >>613
    そうそう‼これよく思い出したね~‼
    18円のもたらす安心感があったよね。

    +2

    -0

  • 760. 匿名 2018/05/20(日) 09:37:05 

    運動会の練習が厳しすぎた。
    入場の行進も太ももを90度の高さまで上げて、右左揃えて、、、回れ右を何度させられたか。
    途中で平成に入った時代だったんだけど、子供ながら軍隊みたいだなぁ、と思ってた。

    +8

    -0

  • 761. 匿名 2018/05/20(日) 10:20:45 

    ブルマって、まじでお母さん世代とか大昔の話だと思ってたけどここ見てて30代半ばでもある人はあったんだって知ってびっくり

    私も32で30代だけど、ブルマなんて小学校から履いたことも身近なものとして聞いたこともなかったから
    小学校はショートパンツ、中学・高校はハーフパンツと普通のジャージ?長いトレパン?だった

    地域性もあるのかな

    +4

    -1

  • 762. 匿名 2018/05/20(日) 10:21:56 

    お母さん世代というか、意外とガルちゃんには40代後半もゴロゴロいるからねw
    まぁ、お母さん世代っちゃ~お母さん世代だねw

    +7

    -0

  • 763. 匿名 2018/05/20(日) 10:24:40 

    昭和 は、63年間も続いたからね
    私もこのトピック読んでて、同じ昭和生まれでも、何それ!?的なものが多々ある

    +7

    -0

  • 764. 匿名 2018/05/20(日) 10:25:02 

    OHPでノートを映すのに、トラペンアップでピカッと光らせて透明シートに焼き付けた。
    今ではカメラで簡単にノートを映像化できるね。

    +4

    -0

  • 765. 匿名 2018/05/20(日) 16:12:22 

    プールの授業は気温が25度を下回ると中止で、職員室の隣に赤旗が出されてると中止するって意味で日直が確認にいかないといけなかった

    気温が上昇している今は考えられないね

    +6

    -0

  • 766. 匿名 2018/05/20(日) 16:49:33 

    逆に昔の人間が今の小学校見てびびるのは組体操
    昔はあんな高くなかったよ
    なんであんなヤバイ事してるんだろう…

    +5

    -0

  • 767. 匿名 2018/05/20(日) 22:07:20 

    野球部の顧問だった先生が、いつもバットを持ち歩いていた
    悪さをしたりすると、バットでお尻を叩かれた
    生徒からは「ケツバット」って技名を付けられていた
    勿論、父兄の間で問題になった事はない
    同窓会では懐かしい思い出として語られる
    叩かれても、皆ちゃんと先生の愛情を感じていたんだよね

    +2

    -0

  • 768. 匿名 2018/05/20(日) 22:42:41 

    今ならパワハラやブラック校則扱いされるであろうことが当たり前だった。

    +4

    -0

  • 769. 匿名 2018/05/21(月) 00:56:05 

    >>758
    私の時もランドセルは、1.2年位で、高学年はみな手提げカバンだったよ。

    +3

    -1

  • 770. 匿名 2018/05/21(月) 08:42:19 

    教室の前のドアは先生が出入りするところなので、生徒は後ろのドアを使うように言われていたが、うちの学校だけ?

    +3

    -0

  • 771. 匿名 2018/05/21(月) 09:37:04 

    生理で水泳が出来ない女子は、炎天下の中運動場を10周走らされていた。生理は病気じゃないからだって。

    +1

    -0

  • 772. 匿名 2018/05/21(月) 23:23:22 

    北海道 冬の極寒の廊下に正座させられ
    お前たちは ルイベになってしまえ!
    今なら ニュースレベル

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード