ガールズちゃんねる

ユーキャンで資格取った人

83コメント2018/05/21(月) 11:59

  • 1. 匿名 2018/05/18(金) 14:42:59 

    先日、介護事務資格の申込をして教材が届いたのですが、ユーキャンで資格取ったことある人、順調に資格取れましたか?

    +23

    -18

  • 2. 匿名 2018/05/18(金) 14:43:40 

    ボールペン字講座

    +25

    -6

  • 3. 匿名 2018/05/18(金) 14:44:16 

    なかなか難しいと思う

    +29

    -9

  • 4. 匿名 2018/05/18(金) 14:44:40 

    本人の努力次第

    +89

    -6

  • 5. 匿名 2018/05/18(金) 14:45:20 

    難易度は資格の種類によるね

    +32

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/18(金) 14:45:58 

    ユーキャンてどうなんだろ

    +32

    -2

  • 7. 匿名 2018/05/18(金) 14:46:37 

    医療事務は順調に取れました
    でもユーキャンの医療事務資格ってさほど意味ないらしく、結局未経験・無資格者と同じ扱いでバイトしたよ

    +120

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/18(金) 14:47:24 

    ユーキャンじゃないけど介護事務取った。
    でも求人が全くない。
    あったところで9割介護の1割事務がほとんど。

    ちなみに介護事務の試験はめちゃくちゃ簡単だった。

    簡単にとれる資格は現実 需要ないよ。

    +91

    -2

  • 9. 匿名 2018/05/18(金) 14:48:15 

    >>7
    医療事務って、未経験だと若い方が有利ですか?それとも、クリニック次第ですか?
    あと、調剤事務とかの資格の方が医療事務より持ってた方がいいですか?

    +10

    -7

  • 10. 匿名 2018/05/18(金) 14:49:59 

    医療事務いいよね。日本全国どこでも就職できる

    +8

    -28

  • 11. 匿名 2018/05/18(金) 14:50:28 

    行政書士とか司法書士、とれますかね

    +3

    -38

  • 12. 匿名 2018/05/18(金) 14:50:35 

    >>8だけど、連打ごめん。

    こちらは田舎だからかもしれないけど
    本当に事務onlyの介護施設なら地元大手の所でないとほぼ介護有り。
    事務onlyのところは資格の有無じゃなくて
    ″事務″じたいの経験がある人が強い。

    これから始めるのに意地悪言ってごめんね。
    だけどあまり就活には期待しない方がいいかも。
    事務経験有りの介護事務資格なら強いかもだけど。

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/18(金) 14:51:15 

    ユーキャンで資格取っても意味ないんだね。
    ショック

    +70

    -3

  • 14. 匿名 2018/05/18(金) 14:52:16 

    >>11
    司法書士は絶対無理
    そもそもなんでユーキャンなんぞが司法書士なんで手を出してるか不思議

    行政書士は知らない

    +95

    -4

  • 15. 匿名 2018/05/18(金) 14:52:22 

    どの資格がオススメできる?

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/18(金) 14:53:29 

    保育士は取れました

    +23

    -6

  • 17. 匿名 2018/05/18(金) 14:53:30 

    資格商法だよね
    役にたつのは国家資格

    +98

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/18(金) 14:55:02 

    20歳の頃無資格未経験で歯科助手の面接へ。
    資格を取った方が良いか歯科医に聞けば

    前に高校在学中に歯科助手の資格を取得して
    バイトで採用した事があるけど
    全くその資格は使い物にならなかった。
    だから民間資格なんて儲けだけで全く役にたたないと実感したと。だから不要と。

    +65

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/18(金) 14:55:56 

    社労士と行政書士は合格者がいるみたいだけど、絶対に教材はユーキャン以外も使っているはず
    判例や白書含めるとあの内容や量じゃ無理

    +54

    -3

  • 20. 匿名 2018/05/18(金) 14:56:11 

    ユーキャンじゃ正直無理。
    お金ドブに捨てたようなもん。
    難易度の低い資格なら取れると思うけど。

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/18(金) 14:57:10 

    ユーキャンで得る知識なんて
    経理事務受けるために算数1年生を習うようなレベルだよ。

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2018/05/18(金) 14:58:14 

    正直通信の自習で取れるような資格はあんまり価値ないと思う。
    やっぱ実務や実習やってから受験資格が与えられるような資格じゃないと就職に繋がらないよね。

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/18(金) 15:00:27 

    ユーキャンとかの民間資格は
    言わば『資格取得が趣味』の人向けだと思う。
    簿記とかなら需要あるのかな?

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/18(金) 15:00:34 

    うちの、親は介護福祉士とりました。
    試験も一発合格!
    価値ありますよ。

    +17

    -22

  • 25. 匿名 2018/05/18(金) 15:01:27 

    本当に勉強するなら、本屋で自分に合った参考書や問題集、過去問買って本気でやるほうが受かる。
    ユーキャンやったことあるけど、内容が悪い。

    +54

    -2

  • 26. 匿名 2018/05/18(金) 15:02:04 

    医療事務介護事務は資格商法だからね。
    在宅試験だから、お金を払えば資格あげますよーってこと。

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2018/05/18(金) 15:02:31 

    就職に有利とかないと思うよ
    しょせん民間の資格


    +32

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/18(金) 15:02:39 

    木ノ下優樹菜がとった歯科助手もね。

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2018/05/18(金) 15:02:56 

    仕事暇すぎるから、資格取ろうかなーって覗いてみたら、ねこの描き方講座なんてあるんだね!!びっくりしたわ〜
    ユーキャンで資格取った人

    +57

    -3

  • 30. 匿名 2018/05/18(金) 15:03:06 

    母が50歳で介護福祉士とってたよ。
    資格取得による昇級もあったようで良かったです。

    +13

    -11

  • 31. 匿名 2018/05/18(金) 15:04:14 

    MOSの資料請求したけど受講料の高いこと高いこと
    本屋の2,000円程度のテキストで充分な気がしてきた

    +40

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/18(金) 15:05:40 

    >>24
    でも介護福祉士は実務経験とか研修が必要だよね?
    まず経験積んでからだからユーキャンだから合格したとかじゃないと思う。笑

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/18(金) 15:05:41 

    >>31
    本屋の本で十分ですよ

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/18(金) 15:06:24 

    いわゆる難易度の高いのは絶対無理だけど、申し訳ないけど介護事務なら取れると思うよ。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/18(金) 15:08:30 

    医療事務
    介護事務
    歯科助手

    この3つは誰でもとれるよ
    お金と引き換えに資格あげますって資格

    +59

    -3

  • 36. 匿名 2018/05/18(金) 15:11:05 

    正直「ユーキャンで資格を取る」っていう日本語の意味がよくわからないです。
    ユーキャンが提携する分野で勝手に民間資格を創設して利用者がそれに合格する、っていう意味ならわかる。ユーキャン側が勝手に作った資格で就職なんかにはなんの意味もないから、「ユーキャンの資格」っていうには相応しい。
    でも国家資格みたいな公的に信用性のある、まさに就職の足切りにひっかかる資格をとるためにユーキャンを利用するなら「資格取得の為にユーキャンを利用した人」って書かないとおかしい。
    じゃないと、ユーキャンだって独学の域を越えないのにユーキャンさえ申し込めば資格が手にはいると勘違いする人がでてくる。

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/18(金) 15:12:19 

    ユーキャンで習い事してるって言ったら鼻で笑われた

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/18(金) 15:14:57 

    介護福祉士は実務経験なり、実習なり、経験なりが必要なのでユーキャンだけでは資格はとれません。
    学科の試験の勉強のみです。

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/18(金) 15:22:27 

    使える資格取りたいならお金出してでも資格の大原とかTAC行った方がいいよ。

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/18(金) 15:26:28 

    社労士って難易度高いんですか?
    資格の価値はありますか?

    +2

    -11

  • 41. 匿名 2018/05/18(金) 15:35:31 

    姉がユーキャンで英語教材CD買ってたけど置きっぱなしですぐゴミになってた笑
    私もちょっときいてみたけど昔ダイソーで売ってた英会話と日本誤訳が交互に入ってるやつとたいしてかわらなさそうだった

    +20

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/18(金) 15:38:42 

    >>40
    そう言ってる時点で社労士は諦めたほうがいい。
    社労士は昔はそうでもなかったけど、今やめちゃくちゃ難しい。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/18(金) 15:41:36 

    保育士取ったけどユーキャン以外のテキストを結構買った。結局本人の努力次第。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/18(金) 16:10:06 

    私は、準サービス介助士の合格しました。
    昨日、証書が届きました(笑)

    パニック障害で、在宅じゃないと厳しかったので
    他のサイトも見ましたが、ユーキャンが在宅でも受験ができるのでやってみました!

    とても解りやすくて、テキストも良かったです!

    高齢の方や、自分の両親の将来に向けて
    、障害者の方々にお役にたてればと思い
    勉強になります!

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2018/05/18(金) 16:13:33 

    ユーキャン以外で通信教育の保育士資格取ったけど、実技以外は本屋で買ってやっても良かったかなと思うよ
    実技は見ていて良かったとは思う

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/18(金) 16:13:53 

    ちょwww
    ユーキャンで資格てwww
    主は情報弱者www??

    +8

    -15

  • 47. 匿名 2018/05/18(金) 16:15:06 

    講座終了したら、履歴書にユーキャンの歯科助手講座終了って書けるらしいけどなんかやだなぁ(^^;

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/18(金) 16:17:23 

    危険物取扱者の資格を取った方、いますか?
    いたら、教えてください。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/18(金) 16:25:39 

    You can!
    〜しかし就職に繫がるとは限りません〜

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/18(金) 16:26:14 

    >>48
    危険物は本屋さんのいいと思うよ

    乙種なら一般の人でも取れるから頑張って

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/18(金) 16:28:56 

    雑誌の広告でさらっと目は通すけど
    取ったからって、就職に活きる資格は少ないような気がするんだよね。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/18(金) 16:33:55 

    医療事務これからはお仕事少なくならない?
    昔はレセプトとか人だったけど、今パソコンだし
    カルテも電子化してるし。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/18(金) 16:34:23 

    ユーキャンで勉強してケアマネとれました

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2018/05/18(金) 16:42:17 

    私は宅地建物取引主任者と測量士補を取りました。

    ただ宅建は通常のテキスト以外に追加で試験?みたいのやりました。行政書士はユーキャンではムリかも。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2018/05/18(金) 16:57:28 

    >>24
    そもそも介護福祉士は合格率7割超えてるから独学で十分に一発で合格できる。

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2018/05/18(金) 17:22:55 

    去年妊娠中に調剤事務の資格取りました。転勤族だし調剤事務ならどこにでもあるし子育てしながらでも働くのにいいかなーと思って。
    しかし色々調べたら採用の際は資格よりも経験を重視されること、1回採用された人はそこで長く働くのでなかなか求人が出ないため倍率が高いこと、資格なくても働けること…などなどが分かって、取ったのムダだったのかも(><)と今更後悔中。この先絶対調剤薬局で働きたい!!というわけでもないし。ちゃんと詳しく下調べしてからやるんだった。
    こんなんなら独学でTOEICでも取った方が良かったわ…(涙)

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/18(金) 17:35:48 

    調剤事務も歯科助手や医療事務と同じ誰でも取得可能な資格商法だから
    使えるわけがない

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/18(金) 17:39:16 

    私もユーキャンで介護事務とりました。
    今はさらに介護事務管理士に挑戦中です。

    事務をやりたいより、介護保険のしくみを勉強したかったからです。

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2018/05/18(金) 17:45:38 

    登録販売者の資格はユーキャンで教材を揃えました。
    絶対合格するって決めてプラン組んで取りかかりました。努力次第なんだと思うけど、何も無いスタートだったからお尻を叩いてくれる定期的に提出するものとか、あとお金かけた分無駄にしたくない気持ちは強かった。

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2018/05/18(金) 17:56:26 

    >>56

    私、産後の今勉強してる…
    そして、私も働きたい!ってわけでない。

    そうなのかぁー…

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2018/05/18(金) 18:04:14 

    愛犬の為に【愛犬飼育スペシャリスト】を受けようか迷ってます。

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2018/05/18(金) 18:04:41 

    教科書の内容が何箇所も間違っていて返却した。
    ほか、普通の人なら当たり前の確認事項もできずに、ユーキャンから被害を被ったのにあからさまに心のない事務的な謝罪のみで犯人を教えない。
    仲間内で庇いあって最低、謝罪は本人からじゃなきゃ意味ねぇよ。クソ会社!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/18(金) 18:07:35 

    基本が決まっていて、勉強内容がそんなに変わらないものならいいけど、変化があるものは絶対にやめた方がいい。
    一年前の変更内容さえ教科書に反映されるいなかった。これ信じて覚えたら落ちてる。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/18(金) 18:13:41 

    宅建取り、一応そのおかげで勤めているけど。意味のない資格なのかなー?

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2018/05/18(金) 18:43:01 

    えー、ユーキャンこんな感じなの?いま通関士やってるよ。ユーキャンで合格した友達がいたから信用してた。

    最初独学でやろうと何冊かテキスト吟味して買ったけど、難しくて数行読むのに10分とか掛かってた。途中でユーキャンに切り替えたら、わかりやすくて本気で目からウロコだったよ。結局は本人次第かな、相性もあるし。ちゃんと挫折率が一番多い単元とかも教えてくれるし、添削課題のコメントは乗り越え方や励ましもあって私は嬉しかったな。回し者みたいだけど、でも本当。まあ、やってよかったかの評価は合格してからかな。

    +17

    -3

  • 66. 匿名 2018/05/18(金) 18:43:56 

    >>64
    いやいや、宅建すごいです!国試の重みはあるよ。


    +15

    -4

  • 67. 匿名 2018/05/18(金) 18:46:00 

    勘違いしてる人いるけど、ユーキャンで資格を取れるんじゃなくて、ユーキャン資格試験のテキストを購入して、自分で学習して資格取得するんだよ。
    医療事務の類は資格なんてないし。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/18(金) 18:47:55 

    医療事務、介護事務、調剤事務って
    正社員でもパートでも割に合わないと思う。
    病院なら患者が全員帰るまでこちらも変えれないし。
    かといって短時間パートの時給は安い。

    いざ働こうか考えて求人みたとき
    拘束時間の長さ、休みの少なさ、給料の安さにがっかりして
    他の業種あたるはめになる

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2018/05/18(金) 18:57:31 

    スイーツコンシェルジュ受講したいと思ったけど、どうなのでしょうね?

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2018/05/18(金) 19:15:12 

    履歴書に書けるって意味でいいんじゃない?
    空白より、勉強したやる気の実績にはなるのでは?

    +14

    -3

  • 71. 匿名 2018/05/18(金) 19:20:15 

    メンタルケア心理士とチャイルドケア心理士
    心理職に就きたくて取ったけど全く通用しない資格だった
    だって自宅で自分で時間測って受験して郵送なんだもん

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2018/05/18(金) 19:34:56 

    簿記3級取ったので、今は宅建勉強してます。
    ユーキャンの教材でも受かられた方がいる様なので安心しました。あとはやる気次第ですが頑張ります!

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2018/05/18(金) 19:55:28 

    >>71
    臨床心理士は大学院卒じゃないとダメなヤツじゃない?

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2018/05/18(金) 20:08:34 

    保育士とりました。大量の教材が届きました笑
    必死になって勉強し、なんとか。
    勉強のコツはネットでググりました。

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2018/05/18(金) 22:20:25 

    >>29
    かわええ!
    こんなに可愛い子猫ちゃんを描けるようになれるんなら、受講したいわ❗

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2018/05/18(金) 23:09:53 

    >>71
    こんなの心理職で通用するわけないじゃん!そもそも独学の心理士なんてただの素人だわ!研究すらしたことない人が職業として心理扱うなんてあり得ない!

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/18(金) 23:10:51 

    >>73
    大学院を修了して初めて「受験資格」が得られるはず。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/19(土) 01:51:10 

    ユーキャンは日本死ねとか流行語大賞に選ぶような
    おかしな思想の人達がワンサカ絡んでる企業だから
    個人情報すら教えない方がいいと思う

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/19(土) 02:39:55 

    >>11
    先に書かれてる方がいますが、ユーキャンで司法書士試験合格は不可能に近いと思います。
    自分が司法書士試験に合格した年の新人研修で、初めて会う同期達との会話でどこの予備校を利用したか聞くことが多かったけど、ユーキャンて答えた人は一人もいなかったです。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/19(土) 07:56:36 

    またやりたいんだけどね~。
    ボケ防止に。
    今資格の勉強をしてる…!
    仕事に直結したのを。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/19(土) 14:18:31 

    ユーキャンで医療事務とって今総合病院で働いてます。でもそれでは弱い?のか、同じような内容のもっと難易度の高い試験を受けろと言われて、今また必至に勉強してます。合格率が30%らしく、受かるかどうか...。
    でも勉強したことは全部無駄になったわけではなくて、たまに、あ!これか!とかなるし、今の勉強にも役立ってるしユーキャンの資料は使いやすくてわかりやすいので本番はそれを持参しようかと思ってます。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/21(月) 11:52:13 

    MOSユーキャンでやったけど、ぶっちゃけそれだけでは合格出来ない。
    操作方法とかの初歩的な勉強にはなるけど試験受けるとなると一通りやってから本屋で売ってる対策用の教材もやるべき。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/21(月) 11:59:09 

    >>68
    そうそう!
    医療事務CMでやってて勉強やってみようと思ったけど
    給料安いのに特に正社員は自由が効かないってので諦めた。
    あと実際に資格取った人の話も聞いたけど色々面倒みたいで。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード