ガールズちゃんねる

お墓参り行ってますか?

84コメント2014/07/10(木) 15:57

  • 1. 匿名 2014/07/09(水) 09:52:42 

    お盆休みが近づいてきましたが、田舎に帰省された皆さんはお墓参りしてますか?

    また遠方の方、お墓どうしてますか?

    +13

    -2

  • 2. 匿名 2014/07/09(水) 09:54:23 

    行けてない。

    心の中で…合掌。

    +56

    -6

  • 3. 匿名 2014/07/09(水) 09:54:23 

    お盆は毎年必ず行ってます。

    +74

    -2

  • 4. 匿名 2014/07/09(水) 09:55:58 

    最近は、遠方の人のためにお墓参り代行とかあるみたいですよ。

    わたしは実家が近いんで毎年お盆はお墓参りしてます。

    +11

    -3

  • 5. 匿名 2014/07/09(水) 09:56:32 

    8月のお盆ではなく、
    7月のお盆に行く。
    車で2時間かかるけど、行けばやっぱり気持ちがいい。

    +40

    -1

  • 7. 匿名 2014/07/09(水) 09:58:03 

    行ってないって書いたらマイナスつくのが目に浮かぶトピ

    +31

    -11

  • 8. 匿名 2014/07/09(水) 09:58:28 

    6

    お墓参りに昭和も平成もないと思うんだけど。
    ご先祖様がいるから今のあなたがいるんでしょ?

    +88

    -2

  • 9. 匿名 2014/07/09(水) 09:58:59 

    帰省して必ず行きます。
    実家が田舎なので、お盆中すごい混んでますよ。
    みんな帰省してきてるんだな、って何だかほっとします。

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2014/07/09(水) 09:59:01 

    知り合いに真如教徒の人がいて、お墓参りでは先祖供養は出来ない、ここ(寺)でしが本当の先祖供養は出来ないと常々言っています。

    気の持ちようだと思いませんか?

    +40

    -4

  • 11. 匿名 2014/07/09(水) 10:01:18 

    行ってますよ~!!祖母のお墓ですが、小さい頃は車で2時間ぐらいかかる山奥にあったので、年に一回でしたが、親が高齢になった為、近所にお墓を移しました。それからは親はもちろん私たちも子供連れて暇さえあれば行ってます。

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2014/07/09(水) 10:02:22 

    父親のお墓が近くにあるけど、行ってない。
    無神論者である上に、形だけのものだと思ってるから。

    それに、父はお墓に居ないと思うし。

    +29

    -29

  • 13. 匿名 2014/07/09(水) 10:02:47 

    なかなか行けないけど行くようにしてます。

    夫の家のお墓が遠方の離島にあるからなかなか行けなくて、数年前に娘を連れて行けてホッとしました。

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2014/07/09(水) 10:02:59 

    実家にいるときは両親の実家がかなり遠かったのと
    お盆は仕事だったので社会人になってからなかなか行く事はなく
    お墓参り行かないが当たり前になっていたけど
    結婚してからはお盆とお彼岸はお墓参りに行っています。
    今はお墓参りを行かないのが当たり前だと思っていた頃の自分が恥ずかしいです。

    +10

    -5

  • 15. 匿名 2014/07/09(水) 10:05:11 

    もちろん!

    +12

    -4

  • 16. 匿名 2014/07/09(水) 10:05:50 

    お盆、お彼岸には行きます。

    なかなかマメには行けなくて...ご先祖様、ごめんなさい。

    +30

    -4

  • 17. 匿名 2014/07/09(水) 10:05:50 


    義実家のお墓は
    春のお彼岸から始まり、お盆、秋のお彼岸、
    年末のあいさつ、年4回は行く。旦那とお姑さんが行くので
    ついていくような感じです。

    正直 そんなに行かなくてもと思ったりする(→これ マイナスついちゃうのかな)

    +29

    -9

  • 18. 匿名 2014/07/09(水) 10:07:08 

    墓参り行きますよ。
    墓掃除もします。
    雑草抜いたり墓を拭いたり

    +34

    -3

  • 19. 匿名 2014/07/09(水) 10:07:28 

    親戚の人数が多いのもあり、父に代表して行ってもらっています。
    でも、いつも見守ってくれてありがとうございますと心の中で感謝するのは忘れないようにしています。

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2014/07/09(水) 10:08:04 

    織田信長なんて歴史の教科書のイラストでしか顔知らないけど、今現在、織田信成まで似せる濃いDNAを持っていたなんて偉業と共にそちらも凄いなと思う。

    +5

    -15

  • 21. 匿名 2014/07/09(水) 10:08:12 

    実家のお墓はよく行くスーパーの近くにあるから2、3ヶ月に1回くらいのペースで行ってる。お墓参りいくたびおもうけど、人の家の桶とひしゃく使って戻さない人なんなの?!

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2014/07/09(水) 10:08:21 

    6
    そんな事言うなんて人間として最低です

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2014/07/09(水) 10:08:38 

    お盆は帰省。
    父の墓参りの後は、母の手料理や寿司、天ぷら、そうめんと豪華に食べるのが楽しみです!
    お墓参り行ってますか?

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2014/07/09(水) 10:09:29 

    実家は、歩いて行ける距離にお墓があります。
    うちは父が亡くなっています。母はお花やロウソクなど交換するために週に1回は行っているようです。
    お仏壇には毎日手を合わせています。見習うべき姿ですね。

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2014/07/09(水) 10:10:43 

    自宅から30分圏内のため、月イチペースで行きます(^^)

    実家は…、遠いので年2回お彼岸位しか行けてません(^^;)

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2014/07/09(水) 10:12:26 

    亡くなった方は、眠ってなんかいません。
    お墓にはいません。

    +8

    -29

  • 27. 匿名 2014/07/09(水) 10:12:49 

    毎年必ず行ってます!!
    蚊に刺されながら草むしり、掃除しています。
    今年は八ヶ月の息子も連れて行く予定です。

    +15

    -2

  • 28. 匿名 2014/07/09(水) 10:13:02 

    26
    ...で?

    +8

    -12

  • 29. 匿名 2014/07/09(水) 10:13:34  ID:mmRnblaX19 

    実家の墓参りは祖父の命日などに行ってます。
    それでも年1〜2ですね…
    結婚して4年経ちましたが、嫁ぎ先の墓参りは1度も行ったことがありません。
    高速で片道6〜7時間かかるから思い立ってすぐ行ける距離ではないので…
    来年には初めて行く予定です。
    人の背丈ほどになった雑草抜きをしなきゃいけないらしく、今から憂鬱です…
    義母に写真見せてもらいましたが、雑草が生い茂っていて見るだけで痒くなります。

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2014/07/09(水) 10:16:06 

    前から気になってたことですが、誰にも聞けてないことがあったので書かせてください!
    母方の祖父も父方の祖父も亡くなっているのでお墓参りには行くのですが、いつも手を合わせて「じいちゃん、遊びにきたよー」とか「じいちゃん元気?」とか思ってるんですけど、お墓には他にも数人の遺骨が納められていて、じいちゃんばかりに話しかける?と他のご先祖様は怒るんですかね?
    曾祖父や曾祖母のことやその前に亡くなった方を知らないので、祖父にだけ話すのですが…
    くだらない質問すみませんm(_ _)m

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/09(水) 10:18:17 

    日曜に行って来たばかりです。
    お盆は混むので、いつも時期をズラして行ってしまいます。
    小さい子供もいるので仕方ないかな。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2014/07/09(水) 10:21:07 

    山の中にお墓があるので虫除けしても蚊に刺される。
    なのでお盆は1人で行ってさっさと線香とお花あげて速攻で戻ってきます、

    迎え火は最近親任せですが。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2014/07/09(水) 10:22:15 

    必ず、行ってます!

    たまに、お盆じゃなくても、夢の中に亡くなった父方の祖父や、お墓が出て来たら、行きます・・・

    両親、離婚してますので、父親や父方の親族に会うことはありませんが、お墓参りだけは(--;)

    だって、夢に出てきたら、大抵、お墓が荒れてる。

    元々、父方の方は、お墓参りに行かない人たちだったので、私と母と弟が、お墓参りしてました・・・

    母方の方は、親戚がお盆に集まって、みんなで行く感じです(*^^*)
    夏の一大イベントになってますσ(^_^;

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2014/07/09(水) 10:25:48 

    お盆はもちろん、自分が悩んだり、落ち込んでいる時、節目などに行きます!
    仏壇には毎日手をあわせています。
    心が落ち着きます。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2014/07/09(水) 10:27:27 

    行ってます。
    恋愛運を見てもらいたくて手相占いに行ったら、手を触ってすぐに、あなたお墓参り行ってないでしょ?行かなきゃだめと言われてからは何だか怖くて毎年行ってます。
    ご先祖様に挨拶するのは大事みたいです。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2014/07/09(水) 10:27:38 

    ついこの間行ってきました。
    行った日の夜、夢に亡くなった父が出てきて「スッキリした。良かった」と言っていました。
    きっと墓石をキレイに洗ったからかな?って思ってます。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2014/07/09(水) 10:28:31 

    6が死んだら、墓がいらないように鳥葬にしてもらうとよいね。
    それとも墓がいらないなら、葬式もいらないかな?
    あなたや、あなたの友達なら葬式も、昭和かよ?と嫌がるでしょ。香典とか喪服とか、面倒臭さ〜って。


    +19

    -3

  • 38. 匿名 2014/07/09(水) 10:29:58 

    年5回行ってます。
    お正月、お盆、お彼岸、命日、年末。
    父親1人しか入ってないお墓なんですけどね。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2014/07/09(水) 10:33:50 

    自分の心の持ちようかもしれないけど、お墓参り行った日は心が穏やかになる感じ。
    お線香の香りとかも好き

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2014/07/09(水) 10:34:49 

    半年に一度遠方まで車で行ってたけど
    実は(こちらからしてみれば勝手な理由で)成仏しないで関係のない人たちに迷惑かけてたことを知って以来、自然と行かなくなっちゃったな…

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2014/07/09(水) 10:36:49 

    魂はないかもしれないけどお墓の下に父の骨があると思うと
    参ります。お墓参り好きです。気持ちが清々しくなる。
    自分の為でもあるんだけどね。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2014/07/09(水) 10:39:05 

    実家の墓は香川にあるので、彼岸に家族で出かけます。ついでに讃岐うどんを頂いて帰るのが楽しみ。
    旦那の実家の墓には数年行けませんでしたが、ようやく今月行ける手はずが整いました。
    娘のお骨を納骨してきます。

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2014/07/09(水) 10:43:19 

    お盆はもちろんですが、
    車で1時間程のところにお墓があるので
    父のお墓参りを月命日に行ってます。
    かれこれ2年ぐらいになります。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2014/07/09(水) 10:44:53 

    言いづらいんですが、
    お墓参り一回も行ったことないです。

    って言ったらビックリされたことにびっくりしました。うちは行かないのが当たり前だったので。
    子供が生まれたらちゃんと教えてあげたい。

    +20

    -7

  • 45. 匿名 2014/07/09(水) 10:47:36 

    あまり、普段は行けないのでお盆にはお参りにいきます。
    お寺の住職さんから聴いた話です。
    亡くなられた方は、お墓とお仏壇を行き来されているそうです。

    あちこちお参りして、一体おじいちゃんはどこにいるんだろう?と、なんと無く疑問に思っていた事が腑に落ちました。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/09(水) 11:12:16 

    時々バカコメントがあるな こういうとこでしか目立てないやつの

    +4

    -7

  • 47. 匿名 2014/07/09(水) 11:13:24 

    お盆と正月、他、帰省の際には必ず行きます。
    子供達も幼い頃から連れて行ってるので、草取り、掃除、花、水換えまで手伝ってくれます。二歳の子も見様見真似で、お辞儀して手を合わせてますよ。
    ご先祖様も喜んでくれていると思います。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2014/07/09(水) 11:26:57 

    必ず行きます。遠方なのでお盆くらいしかなかなか行けないけど。
    いつもは心の中で手を合わせています。
    心は伝わるはずと信じて…

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2014/07/09(水) 11:27:55 

    実親は変な宗教入って墓参りには必ず行きません。
    自分の親が亡くなった時も葬式から抜け出しました。死ねばいいのに。しばらく会ってないし会いたくありません

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/09(水) 11:31:22 

    帰省するたびに行くから2か月に1度くらい。
    でも、祖父母が埋葬されてから頻繁に行くようになった。
    それ以前は彼岸の時に自宅にいれば着いていく程度だった。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2014/07/09(水) 11:31:58 

    >30

    それでいいと思う。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/09(水) 11:34:19 

    遠方に嫁いだから、時期ずらして帰省する時に墓参り行ってるよ。
    あとかならず仏壇にも手を合わせにいく。
    もちろん、夫の実家もね。
    墓参り、行ったことない人いてびっくり!

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2014/07/09(水) 11:34:43 

    42さん
    油断して読んでて、最後に涙腺やられました。
    こんなとこで言うのもなんなんですが、
    ご冥福をお祈りします(;人;)

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/09(水) 11:45:35 

    父が亡くなって4年、お墓まで車で15分ほどなので
    お盆だけでなく月命日にも必ず行っています。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/09(水) 11:45:43 

    月に1度程度行きます。ご先祖様やじいちゃんばぁちゃん、父、がよそのお家は来てるのに、うちだけ、来てくれない。と寂しがる気がして。

    結婚してからは夫の方のお墓も!
    行く墓がどんどん増えて、1日では終わりません(⌒-⌒; )

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/09(水) 11:48:17 

    お墓参り行きます!
    年に 2、3回ですが。
    家から井戸の水を持ってお塩は水と混ぜお墓を拭いたり、そうすると何だか自分もスッキリする感じにはなります!!

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/09(水) 11:49:58 

    親、祖母と予定があわずなかなか行けてません
    来月、親子3代揃って行けるから楽しみ!!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/09(水) 11:50:21 

    お墓によく行く人が+で、あまり行かない人がマイナスになるのがよくわからない。

    お墓によく行く人も、あまり行かない人もそれぞれ考えがあるからいいのでは?

    お墓によく行くことが正義だと思い込んでる人は残念すぎる。

    +14

    -7

  • 59. 匿名 2014/07/09(水) 12:11:18 

    父が亡くなって4年、お墓まで車で15分ほどなので
    お盆だけでなく月命日にも必ず行っています。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2014/07/09(水) 12:15:12 

    長男嫁同居で、義母が亡くなってるので、なんだかんだで年に5〜6回は行ってます。
    お仏壇は毎日。
    実家の母方のお墓はお盆に行ってたけど、ここ数年お盆に里帰りしてないので、全く行ってない。父方は本家?の方に移したので元々行ってない。
    私の祖父母は全員まだ健在だからこんな感じだけど、本音はあったことのないご先祖さまのお墓参りは機会があればでいいのかな、って感じです。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/09(水) 12:16:23 

    パワースッポットには頻繁に行くのに、自分ちの墓参り行かない女子ってDOなの?
    ご先祖の墓が、最強のパワースポットじゃないの?( )

    +6

    -4

  • 62. 匿名 2014/07/09(水) 12:29:34 

    正月明け、盆、彼岸の4回

    両家、両親の実家のお墓をお参りします。
    2県をまたぐので3日かかります。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2014/07/09(水) 13:03:36 

    生まれてから一度も行ったことがありません
    お墓の場所も知らないし、それに疑問を持った事もない。
    何故なら両親がお墓参りをしない人だから。

    習慣付いている方はしっかりとした両親に育てられたんだろうなと羨ましいです。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2014/07/09(水) 13:06:32 

    61
    宗派によるからなんとも言えない。

    うちは浄土真宗だからお墓にも入れるけど大谷本廟への分骨のほうが喜ばれる。
    教義として故人を祀らないので、お墓は時期に関係なくきれいに掃除するために行く感じ。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2014/07/09(水) 13:16:54 

    何度も行く

    イオンよりも UNIQLOよりも行く

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2014/07/09(水) 13:47:36 

    墓参りをしないと運気が悪くなるとか
    祟りがあるとかいうのは思い込み
    日本を離れて永く海外で活躍している人は
    したいのに墓参りなんかできてないはず
    要は気持ちの問題です

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2014/07/09(水) 14:34:18 

    あまり休みが取れない仕事なのと、お墓があるのが離島の端の端で、
    車+フェリーで、たどり着くだけで1日かかるのと、行く費用も片道ウン万以上と馬鹿にならないのでここ数年は行けてません…。
    両親は、定年退職してるので夏は毎年行ってるようです。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/09(水) 14:54:28 

    母方のお墓とお寺は毎年行ってます
    父方のお寺は、結婚と子供が産まれました!報告したっきりで、行ってません

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/07/09(水) 15:17:56 

    お墓がパワースポットって・・・
    なんか違うと思う

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2014/07/09(水) 15:44:06 

    お盆とお彼岸は必ず行ってます。
    何においても、ご先祖様に感謝です。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/09(水) 16:42:12 

    盆と彼岸は行きます。
    義母は、毎週行ってるんです、すごい。
    墓が4つあって、花束を8束、毎週取り替えて。
    私達の代になったらそんな頻繁にはできない><

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/09(水) 17:10:27 

    毎週行って掃除して花を変えるっていう作業を、親子三代みんなでやってる
    車で1時間だから出来るけど
    ちなみに、いつも墓は花が入ってるって有名な鹿児島です。

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2014/07/09(水) 17:42:57 

    私のお墓の前で泣かないでください。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2014/07/09(水) 18:27:31 

    行ってないです。ごめんなさい。
    半年前に結婚した旦那と、お参りいきます。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2014/07/09(水) 19:55:43 

    実家に着いた時と帰るときに必ず仏壇に手を合わせますし、お墓参りにも行きます。
    宗教云々より祖父母への感謝の気持ちですね

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2014/07/09(水) 21:00:49 

    行くわけねえだろ…

    +0

    -7

  • 77. 匿名 2014/07/09(水) 21:45:08 

    大人になるほど、お墓参りに行くようになりました。
    お墓参りをした後は、何だか気持ちがスッキリするんですよね。
    父の妹は、嫁ぎ先の旦那さんが親戚付き合いとか、お墓参りに嫌気がさして、お墓を無くした(何て言うのか忘れてしまいましたが…)ら、見事に家族離散で、悪い事ばかりが続いてますよ…。そういうのを見てるから、尚更、お墓参りは行ったほうが良いと思ってます。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/07/09(水) 23:17:43 

    家族で両方のお墓に月初めの土日で行きます(^^)私も主人も爺ちゃん婆ちゃん子だったんで( ^ω^ )

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/10(木) 01:27:01 

    30さん。

    私は、生前を知っている祖父、祖母、従姉妹には呼び名を言って普段言葉で話しかけています。

    生前を知らない先祖代々には、「ご先祖様」と総称して敬語で近況報告しています。 

    生前を知っている方にだけ語りかけても、きっとご先祖様も聞いておられるのではないかと思いますよ(^o^)


     

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/07/10(木) 08:26:41 

    年に1回やっといってます、主人の実家のお墓、私のおじいちゃんのお墓、
    父が新しく購入したお墓…(父が眠ってます)いずれも遠方で主人も私も一人っ子です。
    そして私たちの子供もひとり、将来子供に全部負担がかかるかと思うと気の毒です。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/10(木) 09:37:59 

    義実家のお墓は 、お正月、春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸に行かされます!!

    義父関係だけでなく、義母関係のお墓参りもついでにさせられるので、

    毎回2か所も行っています。すごくメンドクサイ。

    私の実家は遠方なので、年1回の帰省中にお墓参りをしますが、本当はもっと行きたいくらい。

    この間、春のお彼岸の時、私とダンナが風邪をひいてお墓参りに行けない旨を伝えたら、
    「なんでそんなときに風邪ひくの?這ってでも墓参りに来なさい」と怒られて、
    「はあ???」ですよ。

    自分の息子夫婦、孫を墓参りのアクセサリーくらいにしか思ってない。

    大名行列のように引き連れて、知り合いから「いいですね。みなさんお揃いで。

    ご先祖様もさぞ喜んでらっしゃいますね~」と言われたくてしょうがない。

    お子さんがいないお年寄りを見て「お墓、どうするのかしら?」とか、
    本当にろくでもない義両親ですわ・・・

    お墓参り自体は嫌いじゃないけど、仲が悪い息子たち・その嫁たち・子どもたちがぞろぞろ揃って
    アホみたいに行進。

    自分たちでお墓参りに行きたいよ!!

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2014/07/10(木) 10:17:01 

    毎年お盆に帰省をしてお墓参りに行っています。
    >>6さんのおっしゃる通り、ご先祖様がいるので今の自分があるわけで
    ご先祖様のおかげだと日々感謝して過ごさないといけない、と自分は思っています。
    父にもそう言われて育ちました。
    ご先祖様を大事にしないといけない、と。

    知り合いで「ご先祖様が何?そんなの関係ない。ずっとお墓参りなんてしていないし、自分が死んだ時も別にどうでもいい。死んだら終わりだし別に自分も参ってもらわらなくていい。」と言っていた人がいた。
    ちなみに30歳の男。

    まぁいろんな人間、いろんな考えの人間がいますが。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2014/07/10(木) 13:52:21 

    両家行けて無い。
    産後行きたいな…。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2014/07/10(木) 15:57:23 

    母のお墓が隣の駅にあるので、家族で毎月、月命日にお墓参りに行っています。お墓参りが終わった後、お茶とお菓子が出るので休憩してから帰ります。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード