ガールズちゃんねる

20代で両親が他界した方

135コメント2018/05/23(水) 00:40

  • 1. 匿名 2018/05/17(木) 15:25:25 

    こんな時にいてくれたら、、、
    辛い思いを吐き出してみませんか?

    +151

    -1

  • 2. 匿名 2018/05/17(木) 15:26:15 

    なんでも聞くよ

    +140

    -1

  • 3. 匿名 2018/05/17(木) 15:26:20 

    まだ亡くなって2ヶ月程です。毎日無気力で寂しくて死にたいです。

    +333

    -2

  • 4. 匿名 2018/05/17(木) 15:26:42 

    親じゃないけど兄が亡くなった、まだ若いのに…

    +209

    -5

  • 5. 匿名 2018/05/17(木) 15:26:59 

    書きたいこと何でも書きなよ、読んでるよ

    +218

    -0

  • 6. 匿名 2018/05/17(木) 15:27:09 

    私は去年亡くしました。
    頼りたいっていうよりももっと親孝行してあげたかったって思いが今になってこみ上げてくる。

    +317

    -0

  • 7. 匿名 2018/05/17(木) 15:27:20 

    これは今現在20代の人ってこと?
    それか20代のときにってこと?

    +161

    -0

  • 8. 匿名 2018/05/17(木) 15:27:43 

    辛いね。私は40代だけど母が亡くなり子供の成長を見て欲しかったな。って思います。

    +223

    -8

  • 9. 匿名 2018/05/17(木) 15:28:01 

    20代で両親が他界した方

    +44

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/17(木) 15:28:38 

    母の日つらかった

    +205

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/17(木) 15:29:12 

    大学付属で、中学からずっとエスカレーター方式だったんだけど成人式の直後に両親事故で亡くして、色々あって退学してそこから7年間アパレルやってます

    +335

    -6

  • 12. 匿名 2018/05/17(木) 15:29:54 

    悲しめるほど良い親に育てられた人がうらやましい

    +197

    -14

  • 13. 匿名 2018/05/17(木) 15:29:56 

    10代で母20代で弟亡くした31歳です。
    認知症の父親は辛うじて生きてる。

    独身だしお先真っ暗って感じw

    +288

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/17(木) 15:33:04 

    26歳で父自殺
    あのとき気づいていたら

    +176

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/17(木) 15:33:27 

    膵癌と闘っていた父。
    元旦の日に亡くなりました。
    年を越せるように…頑張ったんだろうな、朝9時過ぎに息を引き取りました。
    思い出すだけで涙が出ます。まだまだたくさん人生を楽しみたいと前向きな父でした。もっと生きて欲しかった。

    +306

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/17(木) 15:33:58 

    母が最後の入院の時に今年は動物園行けるかなって言って亡くなった。
    病気になってから一度も連れて行ってあげなかった。
    母がまさか亡くなるなんて思ってなくて、また退院できるって思ってたから後悔しかないです。

    +245

    -3

  • 17. 匿名 2018/05/17(木) 15:34:55 

    普段はわからなくても、色んな思いで皆生きてるんですよね。
    本当に親が生きてるうちに親孝行して欲しい。
    引きこもりとか大変だろうけど…、自分は大丈夫だよというところを生きてるうちに親に見せてあげてほしい。
    いなくなってからじゃ、後悔ばかり残るだけだから…。

    +129

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/17(木) 15:35:44 

    >>12
    亡くなれば、みんな良い親です。

    +10

    -46

  • 19. 匿名 2018/05/17(木) 15:36:49 

    >>13
    大丈夫ですか?
    これから沢山いいことありますよ!

    +49

    -4

  • 20. 匿名 2018/05/17(木) 15:37:00 

    +39

    -4

  • 21. 匿名 2018/05/17(木) 15:38:30 

    読んでると辛い
    辛いのは自分だけじゃないんだ

    +173

    -2

  • 22. 匿名 2018/05/17(木) 15:38:32 

    兄と母を亡くしてます。
    父は生きてますが、仲良くないので、疎遠気味な上に再婚するとか言い出して最悪です。
    結婚しても帰る実家がある人が心底羨ましい。
    自分に子供がいるので、今ある家庭を大切にしたいです(*^^*)

    +198

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/17(木) 15:38:45 

    生まれて間もなく亡くした私は…

    +91

    -4

  • 24. 匿名 2018/05/17(木) 15:39:10 

    >>15

    親じゃないんだけど、私の伯父も膵臓癌で亡くなった。孫が生まれたばかりで、趣味のカメラで孫の写真撮りまくるんだって言ってたのに、あっという間。62歳だった。実は伯父の父である祖父も、還暦迎える前に同じ膵臓癌で他界してる。「俺は親父よりも長生きできそうだな」って言ってたのにな。

    生前、夫と私に「画像とか動画のデータをまとめたいから手伝ってくれ」って連絡がきて、病室で色々お手伝いした。今思うと自分が長くないのを悟っていたんだと思う。偏屈なところもあったけど、いい人だったな・・・・

    +74

    -6

  • 25. 匿名 2018/05/17(木) 15:39:55 

    >>12
    私も同じこと思うことあるけど、自分がある程度歳を取ってくると、あの時の親も自分がわからない何かがあったのかもとちょっと許せる気持ちになりました。

    +12

    -4

  • 26. 匿名 2018/05/17(木) 15:41:13 

    昨年末父を癌で亡くしたのですが、会いたくてたまらないのにもう会えないというもどかしさが辛いです。少し酒癖が悪い人で正直良い父とは言えなかったけれど、それでも私のことはとても大事にしてくれた。母は元々いないのでもう孤独で仕方ありません。相談できるほどの友達も、恋人もいない。子供みたいだけど、とにかくお父さんに会いたいです…
    長文失礼しました。ここまで読んでくださりありがとうございました

    +297

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/17(木) 15:42:21 

    ただ青い空の青さを知る

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/17(木) 15:43:44 

    いっぱい皆泣いただろうけど、泣くのは心が少し楽になる方法だよ。
    だから泣きたい時はいっぱい泣くんだよ!

    +118

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/17(木) 15:43:57 

    私は30代でまだ親は健全ですが、親が死ぬ恐怖を最近すごく感じます。
    私は県外に嫁に出ており、弟も県外に家を建てる予定で
    親が死んだらもう実家は無いのかと思うと切なくなります。

    +12

    -48

  • 30. 匿名 2018/05/17(木) 15:44:47 

    お母さんが作ったご飯が食べたいな、、、、
    もう食べれないけどさ、、

    +213

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/17(木) 15:46:47 

    若くして親を亡くす人、親は生きているけど毒親で苦しむ人、いい親子関係でずっときたけど介護が大変な人、その色々が重なる人・・・レベルや程度の差はあれど、みんな親のことで何かしら抱えてるんだ、って思うと、少しだけだけど心が楽になるよ。

    あと、これは30代になってから実感したんだけど、親のことで悩んでいる人って多いから、ぽろっと弱音吐くと意外な人に聞いてもらえたり、共感してもらえたりする。誰にも話せない、って思っている人は、なんとなくそれを覚えててほしいなって思った。

    +154

    -5

  • 32. 匿名 2018/05/17(木) 15:50:59 

    今0歳児育ててるけど、育児の話聞きたかった
    自分の母子手帳も見てみたかったし
    何より、子供抱っこして欲しかった

    +162

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/17(木) 15:57:48 

    親が普通の人だったら、経済的にはむしろ恵まれてるよね。
    住宅ローンは帳消しで丸々相続、今後一生家賃払わなくて良い生活or売却して数千万の現金預金になるし、数年間は親の保健金で生活費も心配ないし。
    賃貸住まいで死亡保健入って無いような貧困家庭だと、人生詰むけど。

    +4

    -28

  • 34. 匿名 2018/05/17(木) 16:00:55 

    父親は生きているけれど、両親離婚していてずっと母子家庭で育ってきた
    母親を20代で亡くしたよ
    その時の配慮のない友人の発言に傷ついて未だに傷として残っている
    こう言う時に言われた言葉ってずっと残っているよね

    +146

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/17(木) 16:03:40 

    私もこういうトピに時々書き込むけど
    リアルじゃ夫にも言ってない。
    自分の事を知らない人につぶやきたいんだよね。

    +80

    -2

  • 36. 匿名 2018/05/17(木) 16:04:15 

    >>29
    そういう話じゃない

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/17(木) 16:04:38 

    >>34
    父親とはたまに会ったりもしないのですか?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/17(木) 16:07:09 

    10代で父をガンで25歳で母を持病で亡くしました。今31歳で結婚して子供がいるけど結婚した事孫が出来た事を見届けて欲しかったな。

    +155

    -3

  • 39. 匿名 2018/05/17(木) 16:09:07 

    >>31
    介護で大変でも介護するまで生きていてくれてたのが羨ましいと思っちゃう
    親を亡くした悲しみが毒親や介護の話しをされて癒される訳がない

    +8

    -8

  • 40. 匿名 2018/05/17(木) 16:10:25 

    今、離婚を真剣に考えていて両親なら何と言うか、話したいし意見を聞きたくて仕方ない。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/17(木) 16:12:30 

    今、まさに余命宣告をされて時が来るのを待っている身です。
    結婚してなかったら看病できるのに近くにいれたらと思ってます。

    +119

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/17(木) 16:14:52 

    兄を亡くしました。
    3年たちますが、兄によく似た雰囲気の人や、兄が良く聴いてた歌を聞くと涙が出ます。
    会いたい。

    +94

    -6

  • 43. 匿名 2018/05/17(木) 16:15:25 

    亡くなってから空に話しかけるのが日課です

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2018/05/17(木) 16:16:07 

    私も20代で亡くしました。孫を見て欲しかったです。誕生を楽しみにして亡くなったので。

    +95

    -3

  • 45. 匿名 2018/05/17(木) 16:17:19 

    >>38
    きっとどこかで見てるよ
    子供さん見て「目元は俺似かな」「いや、私よ」なんて会話してると思います

    +53

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/17(木) 16:19:19  ID:3J8puPjipM 

    皆さん辛いですね。
    聞くことしか出来ないけど、ここで気持ちを吐き出して下さい。
    皆さんの心が穏やかになれますように。

    +74

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/17(木) 16:32:56 

    母子家庭で26で母を亡くしました。あと数ヶ月で3年経つけど、今がわたしにとっては人生で一番つらい時で母がいたらなって思う。

    +143

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/17(木) 16:36:30 

    >>26
    私も母を4歳の時に亡くし、以来、父子家庭で育ちました。その父も5年前に実家で入浴中に亡くなり(孤独死です)、結婚して遠方に住む私は翌日、会社に出社しないのを心配して見に行ってくれた部下の方からの連絡で、実家に車で駆けつけました。

    私の父も酒癖が悪くて、あまり良い父ではなかったかもしれませんが、私のことは大切に育ててくれました。

    今でも思い出さない日はありませんし、相談したり、話しを聞いてもらいたいなぁと寂しくなります。

    すみません。勝手なんですが、文面の中に私と似た感じがして、思わず書き込んでしまいました。

    これから先、良い出会いに巡り合うかも分かりません。あまり無責任なことは言えませんが、ご多幸をお祈りします。

    +125

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/17(木) 16:37:45 

    私も亡くして3ヶ月たってない。
    実家に行くと誰もいなくて
    やっぱり死んだんだって実感する。
    さびしい。
    もう一度だけ会いたい。

    +90

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/17(木) 16:39:37 

    親を亡くしてると 職場とか知人とかの婆さんによく「苦労したんだね。」って言われてたけど あれ 何なの?
    友人だと「ごめんね。」とか。

    +15

    -6

  • 51. 匿名 2018/05/17(木) 16:41:01 

    26のときに父が亡くなりました。
    7年経っても寂しい気持ちはなくならないし、みんな知らない人は当たり前のように親が生きてる前提で話しかけてくるのでちょっと気まずかったり悲しい事もあります。
    でも、時間が薬になったし、誰もがいつかは経験することなのでそんなもんだと受け止めています。
    もっと若い方にとっては経済的な不安にも繋がるし、さらにしんどいだろうけど…

    +44

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/17(木) 16:41:22 

    23の時母がクモ膜下で。
    結局脳死で辛かったなぁ〜。今でもドラマとかでそんなシーンあったら記憶が被ってしまう。
    もう私も40過ぎたけど、こんな時母はどうしてた?母ならどうするだろう?って模索しながら子育てしてる。

    +80

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/17(木) 16:41:35 

    友達がお母さんに子供見てもらうとか
    ご飯もらったり等の話を聞く度にため息が出てしまっている
    羨ましいなぁ

    +104

    -2

  • 54. 匿名 2018/05/17(木) 16:41:59 

    27歳のときに母を33歳のときに父を亡くしました。その後結婚して、実家も処分してしまい、旦那とケンカしても帰るとこもなくカラオケボックスで過ごした事もあります。母の日に元気そうなお母さんの姿をアップしている友達のsnsを見ると泣きたくなります。

    +132

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/17(木) 16:43:28 

    私が4ヶ月くらいで母を亡くし、
    26歳で父を亡くし 育ててくれた父方の祖母を17歳で亡くし…という人生です。

    +86

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/17(木) 16:43:48 

    幼少期に母を、20代前半で父を亡くしました。二人とも病死。ついでに祖父母も全員他界。
    20代の頃は辛くてたまらなかった。
    30代になったけどもう涙も出ることないわ。冷たいかもしれないけど私が泣いててもしょうがないと思うようになった。
    結婚して子供もいるけど、私が死んで子供が泣いてるより、幸せになって笑っててくれた方がいいと思うから。

    +79

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/17(木) 16:44:58 

    20代前半で父を亡くし、葬式のあげ方とか分からなくて、職場の人に聞いても分からないし、母が借金しまくったせいで貯金も殆ど無くて、私のなけなしの貯金で葬式をあげた。
    友引で日にち延びたから、図書館で葬式の本を借りて読んで、葬儀屋とも1個1個いるものと要らないのを話して、なるべく安くして貰った。

    母も弟も私たち葬式のあげ方が分からないから、私に任せたと知らんぷり。両親とも毒親で、弟も毒兄弟で普段見下す癖に、こういうときは散々利用してきて辟易した。

    自分が亡くなるときは、自分で直葬とか準備しようと思った。

    +71

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/17(木) 16:46:06 

    中3の時父が亡くなりました。
    精神を病んで精神科に入退院を繰り返し、病院を出てどこかわからない竹やぶの中で死んでいました。凍死と言うことになっているけど何で死んだかわからない。現場も警察から見ないほうがいいと言われ母も見ていない。
    私も父のことでおかしくなり鬱病になった

    +81

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/17(木) 16:51:01 

    10代、20代で両親ともに亡くなって、不幸な亡くなり方で兄弟とも疎遠で
    縁起が悪い家だと言われ旦那の親に大反対されて結婚しました
    実家は兄の借金の為に売却してるので帰る実家も無いし
    子育て中はどこも頼れずそれは辛かったですよ。
    本当に・・・・。
    周りは当たり前のように里帰り出来てお母さんのいる人達で
    どれほど羨ましかったか・・・

    +64

    -2

  • 60. 匿名 2018/05/17(木) 16:56:15 

    >>54
    私は25で母を亡くして、父は41で。
    私の実家ももう無いから、本当に帰るところなんてないです。
    普段はあまり感じないのですが、主人と喧嘩した時なんかは、
    もう自分を無条件に庇ってくれる人は居ないんだ、って悲しくなりますね。

    +86

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/17(木) 16:57:48 

    20代ではないけど私は9歳で両親共に亡くしてます。
    祖父母に育てて貰いましたが私が22歳の頃に祖母が亡くなり後を追うよう祖父も亡くなりました。
    私には従兄弟などの親戚がいたようですがほとんど関わりもありません。
    残ったのは私と兄です。兄は海外で暮らしているため年一度会えるか会えないかです。

    出来れば兄にはそばで暮らして貰いたかったけど仕方ないです。

    1人にも慣れてきたし、今まではじいちゃんばあちゃんを幸せにしようとお金を稼ぐ事に精を出していましたが、いなくなってしまって守るものもなくなったのでこれからなにを目標に生きて行こうか前向きに考えています。祖父母が亡くなってから3年経ちましたが、一人で語学留学とかして世界を見てみようと考えてみたりしてます。でもその間仏壇の面倒はどうしようとかそんなことまで考えるほど自分に余裕が出てきました。

    たまに無性に会いたくなったり悲しくなったりと苦しい時はありますが、いつか仏壇に向かってその日の出来事とかを笑顔で報告出来る時がくると思います。

    仕事先の先輩も両親がいないのですが、その人が今の人生をとても楽しんでるような姿を見ると、親という味方や先輩がいなくてもちゃんとやっていけると思わせてくれます。そう思ってます。

    +108

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/17(木) 17:06:37 

    母を24歳のときに亡くしました。亡くして初めて迎えた母の日はものすごくつらかった。とくにガーナチョコレートの母の日のCMはつらくて、見るたびに泣いてしまっていた。

    +71

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/17(木) 17:11:11 

    家族いません。全員死にました

    +8

    -4

  • 64. 匿名 2018/05/17(木) 17:13:14 

    亡くなってから空に話しかけるのが日課です

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/17(木) 17:14:06 

    大学入ってすぐ親倒れてしばらく闘病と介護、合わせてもう片親、祖母、祖父みんな倒れて地獄。本当に地獄。そのほとんどを見送りながら気持ちと体がもたなくなって大学辞めた。進路について一番考えなきゃならない時だったけど気持ちのリカバリーも必要で、バイトはしてたけど結局20代捨てたよ。
    辛い、寂しい、不安、時間が過ぎるだけで本当に苦しかった。楽しいことがあっても心の底から楽しめなくて「ドロップアウトしたやつが一丁前に」っていう気持ちがずーっとあったよ。
    10代、20代の死別は特に辛いよね。人生での節目が多い。
    それに親にはまだまだ聞きたいことたくさんあったな。頼りたかったし。

    +51

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/17(木) 17:19:22 

    >>22

    私も20歳で母親亡くして父1人子1人。
    最近勝手に中国人の女と再婚してたことが発覚。
    実家へ帰ったらその人が持ち込んだ大量の荷物が私の部屋を占領していた。
    70過ぎの爺さんと籍を入れるとか日本国籍取得と財産目当てしかないのに何考えてんだよ、、
    今後の事を考えるとマジで最悪過ぎて思考停止。

    +75

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/17(木) 17:20:17 

    21の時に亡くなって数年間は思い出して毎日泣いてた
    結婚して子供できてからやっと思い出しても泣かなくなったな

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/17(木) 17:23:03 

    20代前半で父親を癌で亡くした。
    心に大穴があいて、人として欠落した。
    34で結婚して自分の家庭持つまで、クズだったと思う。
    旦那に甘える娘を見ていると、満たされていくものがある。

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/17(木) 17:35:47 

    もし死後の世界があるなら母が幸せに過ごしていてほしい。先に亡くなった祖母と会って沢山お喋りしていてほしい!

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/17(木) 17:39:38 

    すいません、まだ19なのですが11月に母を亡くしました。母を亡くした事は勿論悲しくてショックなのですが、めっきり弱ってしまった父までこのまま死んでしまうのではないかと毎日不安で不安で仕方ありません。
    次いで母にとても懐いてた犬も夜泣きが酷く、父と同じく弱ってしまっています。私だけはしっかりしないと、と思いますが悲しみと不安に押しつぶされそうです。

    +144

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/17(木) 17:40:27 

    死ぬのは怖いと思ってたけど、死ねば父と母に会えると思うと怖くなくなった。
    早く会いたいけど、娘の子供のお世話して娘が私を必要としてくれる間は死なない。

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/17(木) 17:40:42 

    苦しくなるからあまりちゃんと読めないですが、同じ人がいてよかった。周りの親はみんな元気だから。

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/17(木) 17:43:47 

    >>6
    貴方が力強く生き抜く事が最大の親孝行だよ
    幸せな日々が 亡くなられた方が 見ている証拠

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/17(木) 17:44:07 

    >>66
    私も20代後半で母を亡くしもう3年半。
    父が隠れて不倫相手の韓国人と結婚してました。
    母は不倫を知って自殺したのに

    私もうつになってしまい病院に通ってるのに自分勝手なことをしている父が許せません。
    大学で教授もしていて、よくひとに教えてられるなとおもいます

    +69

    -1

  • 75. 匿名 2018/05/17(木) 17:47:41 

    >>62
    ごめんなさい。マイナス触れてしまいました

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/17(木) 18:01:15 

    中学生の時に母が他界、20代で父が他界。
    こんなに早く父が亡くなるなんて思ってなかった。私の結婚をとても喜んでくれて、孫を楽しみにしてたから、孫の顔見せてあげたかったな。

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/17(木) 18:09:28 

    泣けてくる~。
    若く親を亡くすのは辛いし悲しいし
    孫とか抱っこして欲しいと思っちゃうよね。
    親には長生きしてほしい…

    +22

    -6

  • 78. 匿名 2018/05/17(木) 18:16:16 

    24歳の時に父を亡くしました。前日の会話を鮮明に覚えています。親孝行何も出来ませんでした。

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/17(木) 18:17:22 

    >>75さん
    62です、了解です。
    わざわざありがとう

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/17(木) 18:22:09 

    12歳の時に両親が離婚、私や兄弟は父親に引き取られたけど、私が19歳の時に父は癌で他界した。母親は、風の便りで浮気相手と再婚して子供が居ると耳にした。私は父が他界してから10年経った頃に結婚したけど、旦那の義理父母が良い人だから本当の両親だと思って接しているし、これからも義父母を大切にしていくつもり。実母にはこれからも逢いたいと思わないし、好き勝手にやってくれれば良い。

    +33

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/17(木) 18:24:05 

    いくつになっても親の死は悲しいものです

    がるちゃんでなんでも話してね!!

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2018/05/17(木) 18:27:20 

    23の時に父親を亡くしました。
    その時は父親との関係はあまりよくなかったので一緒に出かけたりすることはありませんでした。
    今になってもっと親孝行すれば良かったと後悔しています。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/17(木) 18:31:40 

    わが家は弟が20代で自分の不摂生で母が要介護なった 悲惨だよ

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/17(木) 18:51:52 

    20代じゃないけど、16歳のときにお母さんが亡くなりました。

    いま23歳になりましたが、
    毎日思い出して悲しい気持ちになります。


    母の日に事情知らない周りから

    「何あげたの?」と聞かれ
    「まだあげてないです。」と言うと
    「何であげないの!?可哀想。」

    など言われて心が苦しかったです。


    親孝行してあげれなかったので、とても後悔してます。会いたいです。

    +47

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/17(木) 18:55:03 

    羨ましい。うちの毒親早く死んでほしい。良い人に限って早く亡くなる気がする。

    +7

    -8

  • 86. 匿名 2018/05/17(木) 19:04:36 

    (*^-^*)
    20代で両親が他界した方

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/17(木) 19:08:39 

    私も20代で両親を亡くしました。今アラフィフですが、今までの人生の要所要所で親がいてくれたらな、と思いました。さすがにこの年齢になると、寂しさは無くなりましたが、それでもたまに「今、親が居たらどんな会話するのかなあ」などと思う事はあります。

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/17(木) 19:18:37 

    私が小学校の頃に母親が病気で亡くなりかれこれ30年以上経過
    昔は悲しかったけ、大人になるにつれて
    「何であんなクズ親父と結婚したのか?男を見る目なさ過ぎ」
    と、母に少々恨み節
    みんなはいい親持って良かったね!

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/17(木) 19:41:29 

    >>61
    思わず、すみません。
    ぜひ、ご自身のやりたいことを、貫いてください。お祖父様もおばあ様も、あなたの生き生きした姿を見て喜んでくれると思います。お仏壇の心配までして優しい方だと思います。そこを気にして何もできなければ、天国のご家族が悲しんじゃうのかなと思い、コメントしました。離れてもあなたのことを傍で見てくれています。私は辛かったね頑張ってとしか言えないです。でも応援してます!こんなコメントでごめんなさい。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/17(木) 19:52:56 

    当たり前なんだけど、私だけじゃないんだと思って泣けてくる。
    実は旦那が30代半ばなのに今抗がん剤治療中で、私も検診にひっかかった。
    まだまだ死ねない。
    自分の子に、私みたいな辛い思いをさせたくない。

    +46

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/17(木) 20:01:32 

    >>84
    私は21歳の時に母親を亡くして、父親は7歳の頃から会ったことなくて生きてるかどうかも知らない。
    私も何も親孝行できてなかったって悔やんでた。でも、今娘が16歳なんだけど、親孝行なんて必要ないんだよ。
    あなたが生まれてきてくれただけで、お母さんは幸せをたくさん貰えたんだよ。
    私はそう思う。
    だから何も後ろめたく思うことなんてない。
    強いて言えば、84さんが健康で過ごしてくれるだけで親孝行になると思う。

    偉そうにごめんね。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/17(木) 20:36:49 

    >>87さん
    私も>>87さんと同じ、両親を20代で亡くしたアラフィフです。
    この歳になったからこそ話したいことってありませんか。どんな答えが返ってくるんだろうと思ったりします。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/17(木) 20:48:04 

    私も20代で父を亡くしました。
    私は30手前だったけど妹は20過ぎたばかりだからもっと辛かったと思う。

    今転勤の話が持ち上がってて悩んでるけど、専業主婦の母は転勤先に遊びに行くわね〜と能天気な回答。
    こんな時働いていた父に相談したかったなと思うよ。

    +1

    -6

  • 94. 匿名 2018/05/17(木) 20:50:44 


    あらゆる生命は、死ぬべき運命を背負っています。
    誰もがいつかは死を迎えます。
    生の数だけ死はあります。
    死は決して特殊なハプニングではなく必然的な結果でしかありません。
    あなたが生きている間にその人が死ぬか、あなたが生きていないときに死ぬかの違いだけです。

    +1

    -8

  • 95. 匿名 2018/05/17(木) 20:57:56 

    9歳で母親、19歳で父親が亡くなりました。自分が子供を生んだときに両親がいればどんなだったかなと強く思いました。そしてまだ小さい子供(弟は4才)を置いて亡くなっていった母親の事を想うと辛くてたまらなくなりました

    +20

    -2

  • 96. 匿名 2018/05/17(木) 21:07:48 

    28歳の時母を亡くしました。初孫となる私の娘が産まれて数ヶ月後でした。母は孫守りをするために頑張る!と、治療に向き合っていましたが娘が8カ月の時に帰らぬ人となりました。周りは孫を見れただけでよかったよ。と励ましてくれましたが…。一緒に娘の成長を見てほしかったです。

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/17(木) 21:09:58 

    この大好きで、辛くなったら敢えて聴く
    泣いて泣いて泣いて思いっきり泣くために聴いてる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/17(木) 21:16:39 

    24の時に父を癌で亡くしました。
    手を握ると痩せ細ってどんどん死に近づいてるのを実感するのが恐くて、体をさすったりしてあげられなかった。
    なんでたくさん体さすってあげたり、マッサージしてあげたりしなかったんだろって後悔しかありません。
    大好きな父だったのに優しくしてあげられなかった。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/17(木) 21:17:55 

    >>86
    こういうのマジうざい
    周りの人が悲しむような人生を送れって強迫観念押し付けられて迷惑
    他人がどうじゃなく自分の人生を思いきり生きたらそれでいいじゃん

    +4

    -11

  • 100. 匿名 2018/05/17(木) 21:20:06 

    20代で両親が相次いで亡くなりました。
    おバカだったので、悲しくないよって演出したくて親が亡くなっても平気だよーってやってたら、美容師に信じられないって嫌な態度をされました。その時の事が20年も経った今でも忘れられません。おばさんですみません。
    親と仲が悪かったけど、心配かけまくっていっぱい心配してくれた親が突然に倒れて管につながれて、何週間も目が覚めるかわからない状態を続けて、救急車の音がなりやまない病院でずっとその姿を見続けて、やっぱり無理で、悲しくないわけないのにね
    昔の私に会えたら夜回り猫のえんどーみたいに頭をなでてやりたいです。バカすぎてなんも出来なかったけど、自分なりに頑張ってよくやったよって…。周りは誰も気づいてくれなかったけど、タイムマシーンがあったらあの頃に戻って伝えたいです。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/17(木) 21:29:45 

    先月末に母が乳癌で亡くなりました。
    もともと母子家庭で一人っ子。
    寂しい。
    母のいない世界は少しぼやけています。
    街並みの変化が無性に辛い。一緒にこんなお店できたんだねとか、ここの道キレイになったねとか話したい。
    お母さん、大好きって伝えられなかった。

    +51

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/17(木) 21:30:59 

    25の時に母を亡くしました。
    昔から甘えてばかりな自分が情けなく、
    亡くなってから3年近く経とうとしてるけど
    思い出が色濃くなるばかりです。

    もう1日だけでいいから、母に会いたい。
    何をしても寂しさは拭えず、母のいる家は
    本当に温かかったことを今更痛感しています。

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/17(木) 21:31:30 

    母が小6の時に子宮ガンで亡くなりました。
    父は22歳の時に亡くなりました。
    糖尿病を長く患ってました。
    母は37歳、父は50歳でした。
    今私は52歳で父母の歳を越えました。
    いろいろ苦労もありました。

    +28

    -2

  • 104. 匿名 2018/05/17(木) 21:42:29 

    17で母が他界、それを追うように20で父が他界。
    兄弟いません。今29で子供いますが孫見せてあげたかったなぁ。。。かわいいのに。

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/17(木) 22:01:12 

    20歳の時に父が病気で亡くなりました。
    手料理を食べて貰う機会もなく、生きていてくれたら孫だって抱かせてあげれたのに…と、色々思う事は尽きません。父に出来なかった事を母には親孝行するつもりです。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/17(木) 22:12:36 

    クリスマスに母を亡くしました。

    命日休むと仕事場の同い年の女上司(私を見下してる女)が何するのー?って聞いてきて凄くうざかった。

    たまに父や兄と会うときには母から教わった料理を出すと喜ばれます。
    夢に出てくる母は兄贔の母ばかりで
    辛くなりますが、たまに静かに微笑んでる母だと会いたくなります。

    ほんと会いたいな。
    涙出てきた。

    30代になり菊の花を買うのも違和感ない年になってきました。


    +18

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/17(木) 22:14:08 

    >>70
    お辛いですね。私も母を20代前半で亡くしてるので気持ちは凄くわかります。私の父も母とすごく仲が良かったので、母が亡くなって、かなり痩せてしまい毎日辛そうでした。今9年経ちますが、大分立ち直り最近では太ったと父は言って元気に過ごしてます。大丈夫ですよ!きっとお父様も立ち直る日がきます。みんな元気に過ごせる平穏な日々は訪れます(*^^*)まだ19歳とお若いですが、あまり無理せず、日々を楽しんでくださいね。お母様もそう願っていると思います。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/17(木) 22:21:39 

    会いたい。

    一度で良いから父とお酒を飲んで、父の人生を聞いてみたかった。
    反抗期のまま、素直になれないまま別れ本当に後悔。
    娘を抱かせてあげたかったし、孫にニコニコする顔見たかった。

    母を、大切にしよう。

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2018/05/17(木) 22:25:09 

    22歳の時に父親、23歳の8月に祖母、翌月に母親を皆癌で亡くしました。
    5人家族の内3人を1年半で亡くし、本当に人生が終わったなと泣いてばかりの日々でした。

    今は精神病持ちの疎遠の兄しかおらず、ほぼ天涯孤独の独身非正規35歳です。

    でも、なんとか周りにささえられがんばってます。そして必ず天国からみてくれてると信じて、これからもがんばっていきたい。。

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/17(木) 22:33:10 

    20歳で父を亡くし、15年たった今、姉が病気なのが分かりました。姉は勿論ですが母の事も心配です。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/17(木) 22:38:56 

    >>99
    そう?少なくとも私はウザイとは思わないよ。
    立ち直れないくらい落ち込んだ私に、母だったらこんなこと言ってくれたんだろうなーと思ったし。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2018/05/17(木) 22:51:54 

    辛いですね。
    どうか ここのみんなが 幸せになれますように。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/17(木) 22:59:19 

    私も20代の時に父を亡くしました。アル中の毒親だったから生きてる時は本当に早くいなくなればいいのにってずっと思ってたけど、不思議なものでいざ亡くなってしまうととても悲しいです。
    亡くなって10年経ちますが、孫を一人しか見せてあげられなかったから今は私に三人、弟に一人子供がいるのを見て欲しかったな。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2018/05/17(木) 23:01:30 

    20代で母を亡くしました。

    会社に50代と60代の上司が居るのですが、その上司達の母親はまだまだ元気だそうで。
    なんか、自分の寿命の半分以上は母親と過ごせてるんだーっと思うと、羨ましい。
    母親って、そんなに長く一緒に生きてくれる存在だったんだ、と思ったり、不思議な感覚になる。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/17(木) 23:03:45 

    去年母を病気で亡くしました
    その日からずっと父がまだ受け入れてないのか、ずっと母の名前を毎日呼び続けてて胸が痛い
    私も泣きたいけど、父を毎日励ますしかないし、自分も苦しい

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2018/05/17(木) 23:37:58 

    早いものでもう両親の23回忌済ませました。兄も亡くなり17回忌まで済ませました。流石にこれだけ時間が経つと少しは客観的に受け止められるようになりましたが最初の頃は泣いてばかりいましたね。これからどうしたらいいんだろうという不安しかなかったです。
    今は私も家族がいるので毎日毎日の生活に追われてますがやっぱり孫の顔は見せてあげたかったし、子育てを手伝ってもらいたかったなという気持ちが刺さってる。共有したかったていう気持ち。今更言っても仕方ないけどね。
    お墓まいりに行ってこんな風にやってるから安心して下さいと報告してます。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/18(金) 00:27:00 

    みんな辛い思いしているんだね、頑張ったね。
    UVERworldのモノクロームって曲をぜひ聴いてほしい。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2018/05/18(金) 00:46:53 

    20歳で両親を亡くしました。両親が選択した道だったけど突然のことで、頭が真っ白になったのを覚えてる。亡くなったって知った瞬間、泣かないとおかしいって思われる!って思って泣いてた記憶がある。
    なんとかその時通ってた専門学校を出て就職したけど、就職した後でそれまでのツケというか疲労が鬱という形で出てしまった。
    あれから7年近くなるけどいまは息子とお腹にいる子どもに救われてる。本当はわたしにそっくりな息子を抱っこしてほしかった、いざという時に帰る場所が欲しかった、、、など色んな想いはあるけれど、今を幸せに生きることが親孝行だと信じて、頑張るしかないなと思ってる。なんかリアルな世界ではなかなかこういうことは語れないよね。けど同じような境遇の方がいるってだけで頑張ろうって思えるよ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/18(金) 00:48:44 

    私は10代で両親を亡くしました。
    大人になった今、
    母がいたら、父がいたら、
    どんな話をしたのかなとか
    想像も出来ませんが考えてしまいます。
    結婚もしたのですが
    主人とも会ってもらいたかった。。
    孫の顔も見せたかったです。
    あまり周りにも言ってなく、
    私はまだ20代なので
    当たり前に親がいると思って
    母の日の話などされるこの時期は辛いです。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/18(金) 01:28:33 

    >>15
    私も父を膵癌で亡くしました。
    まだまだ人生これからだったのに、、苦しんでいる姿を今でも夢に見ます。
    父を思い出さない日はありません。
    お互い頑張りましょうね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/18(金) 02:09:41 

    昨年。29歳で、やっと授かれた初めての子どもが生まれる2ヶ月前に母が急に亡くなりました。入浴中のことで、死因は不明です。
    何が何だかわからないまま葬儀を終え、もうすぐ一周忌です。いまだに、信じられていない自分がいます。突然泣き喚いてしまう時もある。本当に悲しいです。なんでこんなタイミングで、こんなことが私に起きたんだろうと今も思ってしまいます。
    育児頑張ってて強いよと、乗り越えた前提のように周りに言われるのが苦痛です。全然乗り越えられてないので。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/18(金) 02:20:18 

    20歳の成人式が終わった日に母、50歳乳がんで亡くなりました。辛いんだけど私が3歳の時に最初の乳がんが見つかりました。最後の方はよく言ってました。「あなたもお兄ちゃんも成人迎えられて良かった!小さい時なんて死んでも死にきれない化けて出てやる!っていっつも思ってた。私は幸せ者だし後悔はないの」って、結婚式とか子供は間に合いませんでしたけどね。残された家族は毎年検査受けて早期発見早期治療を心がけてますよ。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/18(金) 03:09:41 

    母の死から3年たって少しずつ笑える事ができてきたけど、母がいたあの頃の気持ちに戻れることはない気がする。もう世界が違う感じ。
    母親の存在ってやっぱり偉大だなって思う。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/18(金) 03:13:10 

    13歳で母、15歳で父を癌で亡くしました。
    親戚や父方の兄弟もその間病気で亡くなり12-15歳まで怒涛で人の死の脆さというか。呆気なさというかそれを感じた4年間でした。父が亡くなってからお盆のときは火の玉みたいなやつ2つ並んで見えたり、夢に出てきて身体に一瞬入ってきたり(だと思います。こわかった)
    心配で心配で夢に出てきてくれたのかなと思ってます。

    今でも覚えている夢は父に腕枕をされながら、お母さんはいつでも〇〇(私の名前)のそばにいるからね。一緒に寝てるからね。

    と言われたことです。泣きながら起きました。


    多感な時期だったからか気配を感じることが多くてほんとにこわいと思ってしまうことが多かったけれど 見守ってくれているんだろうなと思ってます。

    それでもやっぱりこんなときいてくれたらどんなことを声かけてくれるかなって思うときはある。母は偉大ですね。

    13年経とうとしますが早いような遅いような。

    笑ってればいいことがあるはず。
    1人じゃない。お互い頑張りましょうね。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/18(金) 07:17:53 

    母の7回忌終わりました。何年たっても母に会いたい、忘れることはありません。母が息を引き取る瞬間を思い出し今でも涙します。大事な人をなくすことはいくつになっても辛いですよね。
    話したいことたくさんあるよ!聞きたいことも!孫も見せてあげたかった。これから私は母になります。お母さんのような人になれるかな。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/18(金) 07:38:45 

    >>115
    20歳の頃母親が膠原病から肺炎にかかり亡くなって、
    その後父が交通事故でひかれて酷い傷はなかったんだけど見舞いの日々が続いて、ずーっとあの時あーすればよかった、
    こうすれば母は病気にならなかった、きっとアレのせい、これのせい、誰かのせいで、みたいな話をこっちがノイローゼになるくらい話してきて限界来た時に、
    自分だけがつらいと思わないでよ!ってお父さんに怒ってしまった。

    お父さんが傷付くのわかっていたのに自分もいっぱいいっぱいだった。
    残された家族全員が余裕が無くなるんだよね…

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/18(金) 08:18:42 

    私は生まれて4ヶ月位に産みの親を亡くしました。知ったのはすごい年月たってからですが。その後育ての母が私を育ててくれました。言ったら他人の子供なのに、ちゃんと。結局、姑問題やらで離婚して、なかなか会えなくなったけど、大人になり会えるのが自由になりました。
    その後20代の時父親が亡くなり、育ての母親は4年前に亡くなりました。
    今、妊婦で、里帰り出産とか、そうじゃなくても家に手伝いに来てくれる友達とか羨ましいなぁとか、私の事育ててくれたから、きっと孫もかわいいと思ってくれただろうなぁとか色々思います。
    義母はいい人ですが、やはり気を遣うし、たまに面倒。

    親がいたらなぁーって。世の中には施設とかで育った方もいるし、もっと壮絶な人生の方もいるから私も甘いんですがね。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/18(金) 08:29:22 

    孫を見せたかった。
    育児に行き詰まったときに、あなたのときはこうだったのよと教えて欲しかった。
    子供に戻って甘えられる時間が欲しかった。

    夢にも見るし、映像はいっぱい思い出せるのに声だけがどうしても思い出せない。
    さみしいよ。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/18(金) 09:24:34 



    パート先の60代のおばあちゃんが、実家の両親が80代半ばになって病気するようになって心配。とか言ってるのを聞くと贅沢だなと思ってしまう。
    兄弟もみんな元気らしくて未だに80代のご両親含めて家族旅行行くんだって。

    いけないことだけど、つい妬んでしまう。

    +15

    -1

  • 130. 匿名 2018/05/18(金) 12:26:22 

    無償の愛をくれる存在っていなくなると本当に寂しいよね。
    私も父を10年前の私が25歳の時のクリスマスイブに亡くしました。毎年クリスマスシーズンは複雑な気持ちになるし、今でも月に何回かは夢に出てくる。私のことをこの世の中で一番愛してくれていた人。会いたいな~っていつも思う。父のことを考えると涙が出てきます。今も······

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/18(金) 12:59:30 

    わたしも2年前に父を亡くしました。
    約20年前に脳梗塞で倒れ、車イスになり、そこから何度か繰り返し、最終的にはほぼ寝たきり状態で肺炎で亡くなりました。
    夢の中でもいいから会いたいな…

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/18(金) 14:17:36 

    昨年父がじさつで亡くなりました。
    何も気づいてあげられなかった自分が情けないし腹がたちます。
    母は昔に離婚していて両親共に居なくなってしまい寂しいです
    今は生きていても楽しいと思えないですが、死ぬことも父が悲しむかと思うとそれも出来ず苦しいです

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/19(土) 16:18:46 

    20代半ばで両親を相次いで癌で亡くしました。
    今、40代半ばです。
    亡くして3年くらいは毎日両親のことを思い出していたし、
    夢をみて、涙で枕を濡らすこともありました。
    ちょっと毒親でしたが、だからこそ?
    いなくなると辛いものもありました。

    その頃、どこでみたのか忘れましたが、
    「両親を亡くしたら、自分の心は自分に返すようにしなさい」
    と言う言葉をみつけて。
    なぜかその言葉がとても印象に残ってます。

    今でも、両親が生きてたらなんていうかなぁ
    思ったりすることもありますよ。



    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/20(日) 19:01:15 

    このトピ見てると、なんだか切なくなります。共感できる部分がたくさんあるからかな?
    皆さんが幸せになりますように。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/23(水) 00:40:22 

    >>91
    返信してくれていたのに
    気付かなくて申し訳ありません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    91さんも辛い経験されてるのですね。


    生まれて来ただけでお母さんは
    少しは幸せな気持ちになってくれましたかね…。

    反抗期のときにひどい言葉を言ってしまったことがあって、ずっと後悔してます。


    貧乏だったので、お母さんたくさん働いて自分の欲しい物も我慢してたので、いまなら化粧品買ってあげたり、美味しいご飯連れて行ってあげれるのでしてあげたかったな~(;_;)って本当後悔ばかりです。


    元気に生きたいと思います。

    全然偉そうなんかじゃないです!!!!
    凄い嬉しいですし有難いです(;_;)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード