ガールズちゃんねる

パソコンが苦手な方

62コメント2018/05/29(火) 18:48

  • 1. 匿名 2018/05/17(木) 12:47:22 

    今、引っ越し作業中なのですが、何につけても「ネットで手続き出来ます」と言われるのですが、パソコンが扱えなくて地味に窓口まで行っています…
    やっぱりパソコンを使いこなせないとこれからやっていけないでしょうか?

    +48

    -5

  • 2. 匿名 2018/05/17(木) 12:47:41 

    パソコンが苦手な方

    +47

    -2

  • 3. 匿名 2018/05/17(木) 12:48:35 

    私も苦手…

    +92

    -1

  • 4. 匿名 2018/05/17(木) 12:48:41 

    スマホさえ弄れれば何とかなるよ!

    +61

    -4

  • 5. 匿名 2018/05/17(木) 12:48:53 

    パソコンもスマホも苦手

    +53

    -1

  • 6. 匿名 2018/05/17(木) 12:49:37 

    お歳によるかと(^o^)

    +6

    -18

  • 7. 匿名 2018/05/17(木) 12:49:51 

    私もパソコン出来ません
    今出来るの当たり前なので仕事でも恥ずかしいです
    スマホは普通に出来るので、プライベートはギリギリなんとかなってます(^^;

    +62

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/17(木) 12:50:44 

    仕事もパソコン使わないとやっていけない。
    最初はパワーポイント?エクセル?何じゃそりゃで、
    人に聞きながらやり方見ながらどうにか自己流でやっている。

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2018/05/17(木) 12:51:27 

    皆どうして普通にやれてるんだろうと思うレベル。設定の時点で諦めた…

    +68

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/17(木) 12:51:36 

    以前習ったのですがその時でさえ
    チンプンカンプン文字打ち込むだけで
    精一杯!スマホもやっとです。今は色んな仕事に
    パソコン使うので習おうか考え中ですが
    興味無いのが本音だし嫌いです(><)

    +39

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/17(木) 12:52:08 

    会社ではさすがにパソコンを使ってるけど初期設定もアドレス取得も出来てる状態だけど
    家のパソコンなんて全て自分でしなくちゃならないからメアドすら取得してない。ネットサーフィンのみの利用。

    +16

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/17(木) 12:52:45 

    パソコンが出来るって
    どこから出来るって言うのかな?

    キーボードの打ち込み位なら時間をかければできるし
    ネットは出来るけどエクセルやパワポが使えないきゃ出来ないになるのか?

    +56

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/17(木) 12:54:57 

    パソコンどころかAndroidにセキュリティソフトを入れてない人もいるらしいよ
    考えただけでも恐ろしい

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/17(木) 12:54:59 

    cubePDFって使ったことある人いますか?
    安全ですか?

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/17(木) 12:55:05 

    使えれば色々便利だと思うけど
    苦手なら窓口行けばいいし、そんなに気にしなくていいよ

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/17(木) 12:56:00 

    私はiPhoneの動画をDVDにしたくて調べても全然できなくて放置し続けてる、、。
    早く何とかしたい。

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/17(木) 12:56:32 

    パソコン持って無い。
    苦手より、まったく使えません。

    +35

    -5

  • 18. 匿名 2018/05/17(木) 12:56:44 

    ワードしか使えない。でもワードでは表をうまくつくれないから、そのときだけエクセルで表作ってコピペ。
    パソコン使えてあたりまえの職種だけど、タッチタイピングもできず、キーボードガン見してる。

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/17(木) 12:57:00 

    パソコンのみならず機械系すべて苦手。
    接続やらなんやらWiFiもなんのこっちゃ

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/17(木) 13:00:50 

    住所入力するときにアルファベットや数字は半角って書いてあるからその通りに数字を半角で打ってるのにエラーが出て進めない時イライラする。そういう時パソコン苦手だって思うわ。

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/17(木) 13:04:36 

    何かもう、生きていける気がしない。ついて行けない。

    +32

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/17(木) 13:04:50 

    最近の子(スマホ世代)ってパソコン触れないみたいですね。
    アラサーの私は中学生の事から自宅にパソコンにあったのである程度わかりますが、
    今の新卒は会社に勤めて最初にパソコンからって聞きました。

    +12

    -8

  • 23. 匿名 2018/05/17(木) 13:05:54 

    できないなら勉強すればよくない?

    +13

    -9

  • 24. 匿名 2018/05/17(木) 13:05:56 

    トピ申請したってことはネットと文字入力は出来るんでしょ?
    それが出来るなら行政手続きは入力するだけだから出来ると思うけど
    officeを使いこなせないとかそういう話かと思った

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/17(木) 13:07:19 

    苦手。
    会社だと周りに詳しい人がいるから、助けてもらってる。

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/17(木) 13:07:52 

    習ったくらいでパソコン出来ます!とは言えないからって再就職尻込みしてたら、きれいさっぱり忘れてしまいました。

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/17(木) 13:13:53 

    仕事で使用している場合物凄い時間のロスになるから
    できるならば、教室に通った方がいいよ
    職場PCスキルが略ゼロのオバサンが経理にいるけど
    至極簡単なソフトすら使えずに日中の半分をサポセンに電話
    集計もマクロができずに電卓計算をし時間の無駄だと思うが
    本人できるアピールしているから誰も何も言わないけど
    できる人は自分で簡単なソフトを作って効率よく仕事している

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2018/05/17(木) 13:17:15 

    ほっほっほ
    私パソコン得意!!
    Office系から自作までなんでもいける!
    ごめん誰かに自慢したかったの。。。

    +11

    -16

  • 29. 匿名 2018/05/17(木) 13:20:27 

    はい。
    何から名にまで苦手。
    私がいじると必ずフリーズする。
    WordやExcel、PowerPointなど事務職でパソコン駆使できる人、本当に尊敬する!!
    パソコン教室で習っても出来るようにならない。
    私がパソコンと分かち合える日は一生無さそう。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/17(木) 13:20:48 

    使いこなせてない人は検索の仕方が分からないのかな?ネットで調べれば何でも出てくるのに。ガルちゃんでも「画像が貼れなーい。教えてー」とかよく見かけるけど。

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/17(木) 13:22:08 

    パソコンできた方がパートするにも有利かな?
    今、新たに職を探してるんだけど、時給がいいのは事務が多いね

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/17(木) 13:22:29 

    今、受験の願書提出もインターネット出願のところ多いよね。
    書類かインターネット、どちらか選べる時は迷わず書類にしてる。
    インターネット出願のみ のところは死物狂いで頑張ってる

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/17(木) 13:24:17 

    wordで改行したくないのに 文章の途中で(真ん中辺で)改行されたりすると 大パニック(笑)

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/17(木) 13:24:48 

    立ち仕事の販売職が嫌なんだが、パソコン苦手だから事務職に転職できない

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/17(木) 13:27:30 

    え?ガルチャンはPCでやるのが普通じゃないの?

    +4

    -16

  • 36. 匿名 2018/05/17(木) 13:36:05 

    更新する 更新しない キャンセルとか
    このページから移動しますか?とか
    選択迫られる表示が出ると怖い。。

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/17(木) 13:40:43 

    スマホとかだるくてやってらんない
    PCでネットは最強よ

    +14

    -5

  • 38. 匿名 2018/05/17(木) 13:41:55 

    ただネットするだけなら、PCもスマホもタブレットもぜんぶ一緒

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2018/05/17(木) 13:53:01 

    スマホは広告がウザい

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/17(木) 14:03:12 

    >>4
    むしろスマホが弄れるなら
    パソコンも簡単にできるはずだけど
    パソコン苦手なのにスマホは普通に使いこなせるとか、意味が分からん
    単に覚えようとしていないだけだと思うけど

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/17(木) 14:15:28 

    パソコンて、やろうと思えば思った事、なんでも出来るから、何がしたいか、が重要だと思う
    やってみれば案外簡単て事もあるよ〜
    (ブログの更新とメールの送受信はできても、写真の加工や検索は分からないという人がいるんだよね、でもこの人もその気になればどちらもあっという間に会得できると思う)

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/17(木) 14:17:11 

    PC自体、使うのは全然平気なんだけど

    買ってきて梱包を開けてから、使えるようにさせるための設定
    (Wifiとかルーターを繋ぐとか)
    何かあって、ネットが切れた時の復旧ができない。

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2018/05/17(木) 15:06:02 

    >>42
    そんなの業者に頼めばやってくれるし
    何の問題もない

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2018/05/17(木) 15:07:17 

    苦手といいながらパソコンやスマホでエッチなサイトばっかり見てるんでしょ?

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2018/05/17(木) 15:55:38 

    >>9
    >>11
    だから業者に頼めば当たり前に設定ぐらいパパっとやってくれるよ
    それなのに、何を悩んでいるのかが意味不明
    釣りか知らんが

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/17(木) 16:15:37 

    私もパソコン苦手で最近引越ししました。
    頑張って手続きはパソコンで、どうしても分からない時はスマホで検索しながらなんとかやりました。手続きもスマホでOKなのもありましたよ。
    どうしても上手くいかない時は問い合わせの電話で対応してくれるので大丈夫です。
    パソコン苦手で物凄く時間かかってしまうけど、主さんも諦めずに一緒に頑張りましょう。意外となんとかなるものです。

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2018/05/17(木) 16:32:45 

    タブレット持ってからパソコンなんて使うことないなー。
    ネット予約とかはスマホ、タブレットでもできるし。
    ExcelやWordつかうしごとしてないひとは
    今の時代いらないんじゃない?

    スマホでできることくらいは
    できるようになったほうが便利だけど

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/17(木) 16:39:15 

    PCが凄く重くて、色々ネットで調べてる(原因と軽くする方法)んだけど

    どれにも不要なものをアンインストールする(←他に影響がないか注意する事!)と
    あるけど、何が影響するのか全くわからないので、結局怖くて何もできない。

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2018/05/17(木) 16:46:59 

    >>13
    え?それって自分で入れるんですか?!
    最初の契約の時に入っているのかと思って、私何もしてないかも・・
    (でも時々アップロードとか勝手にしてる様子)

    むむ、わからない・・・

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/17(木) 16:51:24 

    >>40
    スマホは画面適当に触れば進むけど、パソコンは画面の下の方に行きたくてもわざわざ矢印とか三角をクリックしにゃならんのが面倒。
    そのくらいのレベルです。

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2018/05/17(木) 17:16:38 

    >>50
    パソコンもマウスで矢印を動かして、
    適当にクリックしていけば
    たいていは進めるよ
    わからないことはGoogleで語句入力して検索して調べればいいし

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/17(木) 17:23:43 

    >>20
    普通に全角で入力して
    確定前に「F10」押せば半角英数になるよ。
    F7が全角カタカナ、F8は半角カタカナ、F9は全角英数。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/17(木) 19:14:17 

    >>16
    【2018年最新版】無料&簡単なiPhone動画をDVDに焼く方法:iPhoneの動画をDVDに作成して、永遠に保存
    【2018年最新版】無料&簡単なiPhone動画をDVDに焼く方法:iPhoneの動画をDVDに作成して、永遠に保存www.5kplayer.com

    本記事では,iPhoneの動画をDVDに書き込む方法を紹介する。iPhone動画をDVDに焼ことで,iPhoneの動画を永遠に保存することができる。iPhoneで撮影した動画をDVDに焼きたい方法を探しているなら,ぜひ見逃さないでください。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/17(木) 19:17:04 

    ビデオカメラとかのデータをDVDにしたいのだけど...わからない。
    あと、wordがパソコンに入ってない...
    どうしたら??

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/17(木) 19:37:57 

    >> 54
    カメラはテープですかね?
    ワードは
    無料オフィスソフト一覧 - フリーソフト100
    無料オフィスソフト一覧 - フリーソフト100freesoft-100.com

    無料オフィスソフト一覧。オフィスでの仕事をサポートするためのソフトウェアがオフィスソフトです。オフィスソフトには、ワープロ、表計算、プレゼンテーションなどのツールがあります。現在の主流となっているのが、マイクロソフトの…

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/17(木) 20:18:17 

    >>55
    ありがとうございます!
    ワード見てみますね!
    ビデオカメラは、言い方悪かったですスミマセン。ビデオテープでなく、ビデオカメラ本体に沢山データがありそれをDVDにしたいです。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/17(木) 20:51:18 

    >>56
    デジタルビデオカメラですね^ ^
    カメラを購入した時にソフトは付属してませんでしたか?
    わからなければ、こちらがわかりやすそうですよ
    ビデオカメラで撮影した映像をDVDに作成・焼く方法
    ビデオカメラで撮影した映像をDVDに作成・焼く方法www.iskysoft.jp

    ビデオカメラで撮影した動画でDVDを作成して友人と共有し、TVで楽しめませんか。この記事ではビデオカメラの映像からDVDへ作成する最も簡単な方法とおすすめのDVD作成ソフトを紹介します。ビデオカメラの動画をDVDに焼くという方法を説明します。


    たまると大変ですよね
    頑張ってください!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/17(木) 20:59:52 

    上司がパソコン使えなさすぎて引いてた。
    自分より能力低いのに給料高いのが腑に落ちなくて仕事やめた。
    一人で仕事するのがとても気楽。

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/17(木) 21:09:46 

    なぜスマホは使えるのにパソコン苦手というのか本当に謎…

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2018/05/17(木) 22:00:36 

    他のトピでもそうだけど、苦手な人のためのトピなのに、自称得意な人が踏ん反り返ってこうすれば簡単でしょ?出来ないなんて馬鹿だよねってコメントだらけになるのはなんでだろうな?
    ゴキブリ苦手トピで可愛いじゃんってゴキブリ画像貼ったら通報するよね。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/18(金) 04:31:53 

    >>60
    そりゃスマホは使いこなせるって言うんだから単に覚える気がないのでは?って突っ込まれても当然でしょ
    スマホも使えないっていうならわかるけど

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/29(火) 18:48:48 

    苦手なのにSE6年目。辞めたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード