ガールズちゃんねる

お香を炊いている方!

77コメント2018/05/17(木) 13:41

  • 1. 匿名 2018/05/16(水) 15:30:12 

    お香に興味があります。
    初めてみたいって思ってます。
    炊いている方はどんな時に炊いているのでしょうか?またどんなお香がおすすめですか?
    色々教えて下さい!

    +20

    -10

  • 2. 匿名 2018/05/16(水) 15:30:58 

    部屋が煙くなりませんか?

    +40

    -10

  • 3. 匿名 2018/05/16(水) 15:31:43 

    お香とか幽霊とかそんなんばっかwww

    +9

    -29

  • 4. 匿名 2018/05/16(水) 15:31:45 

    柔軟剤とお香は
    香害になってる可能性画あるんじゃないですか?

    +22

    -39

  • 5. 匿名 2018/05/16(水) 15:31:55 

    お香とお線香は同じものなのかな?
    私も興味ある!

    +5

    -16

  • 6. 匿名 2018/05/16(水) 15:32:07 

    香害トラブルに気を付けてね
    お香ってけっこうしぶとく臭いが残るから

    +65

    -12

  • 7. 匿名 2018/05/16(水) 15:32:14 

    お香、正直臭いんだよね

    +47

    -10

  • 8. 匿名 2018/05/16(水) 15:32:40 

    宗教くさい

    +7

    -30

  • 9. 匿名 2018/05/16(水) 15:32:43 

    お香を炊いている方!

    +13

    -8

  • 10. 匿名 2018/05/16(水) 15:32:50 

    家の中の湿気も取ってくれるって言うよね。

    +5

    -10

  • 11. 匿名 2018/05/16(水) 15:33:33 

    私の友達お香のせいで
    賃貸出るときお金請求されててその話聞いてから自分では手が伸びないんだけど、
    興味ある。

    +39

    -3

  • 12. 匿名 2018/05/16(水) 15:33:33 

    キャンドルは部屋が汚れるっていうけど、お香も?

    +14

    -3

  • 13. 匿名 2018/05/16(水) 15:34:19 

    隣人がお香好きで香害トラブルとして戦っている人を知ってる

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/16(水) 15:34:20 

    チャイハネの匂い好き

    +20

    -8

  • 15. 匿名 2018/05/16(水) 15:34:22 

    うちは仏壇あるから毎日線香は焚いてるw
    親が使ってた線香をずっと使ってる。白檀のお線香。ちょっと高いけど、朝は「日本の朝!」ってな気持ちになりますよ〜。

    +81

    -8

  • 16. 匿名 2018/05/16(水) 15:35:14 

    まずは無印良品のとかがいいんじゃないかな?
    「和」と「洋」の香りがあるよ

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/16(水) 15:36:35 

    前に白檀のお香焚いてたけどもう焚かないなあ…
    同じ白檀でもブレンドされてる香料によって全然匂い違うよ。

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/16(水) 15:38:18 

    火に気を付けないとね

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/16(水) 15:38:23 

    亡くなった愛犬愛猫の為に毎日たいてる

    +38

    -3

  • 20. 匿名 2018/05/16(水) 15:39:18 

    お線香もいいよ~
    仏壇の前で炊けばお線香だけど、今は香りが良くて煙の少ないお線香あるから、それをお香として炊けばお線香でも大丈夫だよ!

    +29

    -7

  • 21. 匿名 2018/05/16(水) 15:39:22 

    大麻の匂い消しによく使われてるよね

    +5

    -22

  • 22. 匿名 2018/05/16(水) 15:39:51 

    賃貸だとお香の匂いが窓や換気扇から近隣部屋へと流れて、タバコ問題と似たようなトラブルになりがちだから気を付けて。

    後、壁紙や部屋にお香の匂いが染みつくから退去の際、敷金返ってこなかったり逆にクリーニング費用を取られたりするよ。

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/16(水) 15:40:28 

    キッチンの片付けが終わったあと、調理の匂いが気になったらお線香焚くよ。

    +12

    -7

  • 24. 匿名 2018/05/16(水) 15:41:33 

    いいお線香は匂いが残らないのよ。

    +38

    -5

  • 25. 匿名 2018/05/16(水) 15:41:57 

    身内が亡くなったから毎日あげてるわー
    白檀の香りがお気に入り

    +19

    -3

  • 26. 匿名 2018/05/16(水) 15:44:00 

    お仏前用の上質なお線香だと、残り香も少なくて良いよね。
    インド系雑貨屋で売ってるようなのはアカン。

    +56

    -4

  • 27. 匿名 2018/05/16(水) 15:44:50 

    人工だと薬品ぽいけど
    天然木だと優しい感じするよ、その分、お高いけど。

    +16

    -3

  • 28. 匿名 2018/05/16(水) 15:46:23 

    >>20
    なるほどお線香って手もあるね。
    おしゃれ雑貨屋とかで見るとやってみたいなあと思いつつなかなか勇気出ないんだよね。
    今度買ってみよう。

    トピズレだけどお線香をお風呂でたくとカビ予防になるらしいですね

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2018/05/16(水) 15:47:07 

    ガーネッシュ好きです。(とくに8番)
    あとハリウッドランチマーケットのオリジナルお香がオススメ。
    お香を炊いている方!

    +42

    -7

  • 30. 匿名 2018/05/16(水) 15:47:25 

    ガーネッシュの8番炊いてた!高いのよね。

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/16(水) 15:49:09 

    お香は匂いだけでなくタバコと同じで壁も汚れるから気を付けてね。うちは玄関に火を付けず差してあるよ。微かに香るからいいよ。カナビスがお気に入り。

    +11

    -5

  • 32. 匿名 2018/05/16(水) 15:50:26 

    >>31
    それ大麻の匂いじゃない?

    +4

    -9

  • 33. 匿名 2018/05/16(水) 15:51:30 

    たまに茶香炉を出して使ってる
    お茶の香りいいよー

    +34

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/16(水) 15:52:02 

    私もお線香たいてます
    今って箱もおしゃれで、ミルキーのやつとかココアとか蜂蜜とかの香りもあるんだね。
    夏だしハッカ油の線香やってみたい。

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2018/05/16(水) 15:52:52 

    焚いてる本人は気分が良いかもしれないけど、嫌いな人はほんの少しの残香でも気になるらしい
    高いも安いもあまり関係ない

    +12

    -5

  • 36. 匿名 2018/05/16(水) 15:53:18 

    京都の堀川おすすめです。すごーく良い香りです。

    +50

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/16(水) 15:53:44 

    チャンダンの香りが本当に好きで小学校の頃から良くたいてた!
    うさぎ飼い始めてからうさぎにお香は良くないかなと思ってやめてる。
    雑貨屋でチャンダン売ってると嗅いじゃう

    +14

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/16(水) 15:54:16 

    仏壇あるから線香なら焚くけど。
    ラベンダーとかカモミールとか線香も沢山種類があって楽しい。
    ろうそくも花の形をしたのがある。倒れて火災にならないような形の物です。それにも匂いがついてます。

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/16(水) 15:55:50 

    >>33
    ちと興味出たからググってきた、やってみよかな

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/16(水) 15:57:42 

    近所で近く通るだけでお香たいてるのわかる家がある。
    しかも、もういつでも。
    悪いけど臭い。

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2018/05/16(水) 16:00:51 

    子ども関係のままさんがよく
    お茶しない?と自宅に呼んでくれるのはありがたいけどいつも同じお香をたいていて
    私は苦手なその匂い。
    口が裂けても言わないけど
    自宅に帰ると家族に臭い臭い言われる
    服もすぐ脱いで洗うし
    自分も早く風呂に入って頭から洗う。

    +10

    -9

  • 42. 匿名 2018/05/16(水) 16:01:35 

    私はお線香を、玄関や寝室や臭いが気になるときに炊いてます。
    桜の香りのお線香でほのかに香る程度なので、私は芳香剤より重宝してます。
    湿気も取ってくれるし、浄化もしてくれるらしいから。
    お線香は手軽ですよ~

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2018/05/16(水) 16:03:12 

    お香やだ
    アジアンテイストかそうか

    +8

    -5

  • 44. 匿名 2018/05/16(水) 16:04:49 

    うちも仏壇あるから線香はたいてる。
    落ち着く気がする。

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2018/05/16(水) 16:05:41 

    トイレで掃除する度にお香を焚いてるけど、数日で香りは消える。
    毎日焚いたら香りは残るのかもだけど、数日経てばトイレ自体の臭いの方が勝ってくるwww

    主に焚いてるのは鳩居堂のグリーンフォレストとグリーンフィールドです。

    あと時々思い立った時に玄関で焚きます。
    お香を炊いている方!

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/16(水) 16:10:04 

    堀川の匂いは好き。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/16(水) 16:11:16 

    情緒不安定な時に香りの良いお線香を炊いてます。
    私は自律神経が落ち着く気がします。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/16(水) 16:13:10 

    リスンのお香愛用してます。お気に入りはアベニュー。猫がいるので、主にトイレで焚いています。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/16(水) 16:13:32 

    三角状のお香買って焚いてみたら煙と匂いがキツくてまだ慣れない
    お線香型の方は控え目に香ってくれそうだから今度はお線香型のやつにしようかな?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/16(水) 16:24:50 

    マンションの隣の独身中年男がお香を焚く人で臭いのなんのって。
    夏なんか窓開けてらんないし、窓開けてカーテンしめておくと我が家のカーテンがお香臭に。
    どんだけ焚くねんと思うほど凄い香害。
    主さんも気をつけてね。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/16(水) 16:33:38 

    >>50
    犯罪のかおり

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/16(水) 16:39:22 

    お香焚いてる店とか家とか正直臭くて息苦しくなるから嫌い。
    アロマと違って気管支がウッ…ってなるからお香焚いてる店の前とか通るときは苦しくて息止める。

    +6

    -8

  • 53. 匿名 2018/05/16(水) 16:40:16 

    柔軟剤しかり、自分の好きな香りが隣人が好きとは限らない。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/16(水) 16:42:15 

    お線香がおすすめですよ~

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2018/05/16(水) 16:57:54 

    線香も臭いって言ってる人はお葬式とか法事関係は大丈夫なの?煽りじゃなくて気になったので。
    私は子供の時からおばあちゃんの家の仏壇の線香好きだったから、ここ見ていろんな人がいるんだなぁと思った。

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/16(水) 17:01:00 

    職場の人、お香の匂いが制服まで染み込んでて 残り香も臭い
    あれは、香害

    +6

    -7

  • 57. 匿名 2018/05/16(水) 17:08:08 

    >>56
    平安貴族みたい

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/16(水) 17:18:54 

    壁紙に匂いが付くので要注意ってコメントがあるのですが、どれくらいの頻度でどれくらいの時間焚いてたら匂いが付いちゃうんだろう?
    たまにお香を焚く友人宅に行くけど、壁紙とか部屋に残り香を感じたことがなかったから。
    ちょうど私もお香やってみようかと思ってたところなので…


    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/16(水) 17:37:58 

    エステバンのお香おすすめです
    お香を炊いている方!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/16(水) 17:44:25 

    蚊取り線香の匂いも好き

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/16(水) 18:01:08 

    >>52
    独特の粉っぽさがあるよね。
    匂いは好きなんだけど、冬場とか鼻や喉が乾燥してると嗅ぐのしんどいことがある。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/16(水) 18:16:49 

    サイババのお香ナグチャンパ
    浄化にもなるし魔よけにもなる。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/16(水) 18:32:57 

    前半、案の定線香の流れになっててさすがババちゃんと思ったけど普通にお香の話になっててよかったです

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2018/05/16(水) 18:36:59 

    アロマ蚊取り線香はどうでしょう?
    買おうか悩み中

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/16(水) 19:18:28 

    アジアン、エスニック系が好きでお香焚いてました。一人暮らしの時は部屋のインテリアも服装もそんな感じだった。
    友達に何の匂い?お香?大麻?って言われたことがあったわ。結婚して子供ができ、お香はやめました。マライカやチャイハネ行くと懐かしいと浸ってます。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/16(水) 19:29:42 

    隣の住人が毎日お香焚いていた。
    共有部分となる廊下も臭くて頭痛が酷かった。
    洗濯物にも臭いがついてしまい大変だった。
    苦情も言えなかったが、数ヵ月後に引っ越していった。誰かが苦情いれてくれたんだろうなぁ。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/16(水) 20:17:16 

    賃貸なので、火災警報器が反応したら…とビビって未だやってない。
    警報機の付いてない部屋や玄関先なら大丈夫かな?幸いご近所さんはは雨戸締め切ってて外干しもしてないことだし。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/16(水) 20:58:32 

    浄化作用があるホワイトセージをたまに焚きます。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/16(水) 21:25:38 

    お香も蚊取り線香もまじでやめてほしい…。
    最近蚊がいるからか、裏の人が蚊取り線香つけるの。
    網戸にしてるときに、家にまで臭いがくるのが本当に嫌だー!!
    言えないけど…。
    風が風が気持ちいいのに速攻で窓閉めます。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/16(水) 21:59:24 

    お香は好きで焚いてたけど今は子供が小さいので焚いてない。めちゃくちゃ好きだったな。
    お香と体の相性も大事。いろいろ焚いてみて駄目なのもあるし、安いのは喘息やアレルギーの原因になる。
    あと近所迷惑を考えて焚くのは週1とかにする。壁も黄色くなるから賃貸には向かない。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/16(水) 22:22:25 

    >>64
    お試しパックあるといいのにね。蚊取り線香とローズって合うのか疑問。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/16(水) 23:20:09 

    今更だけどトピタイ「炊く」じゃなくて「焚く」だよね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/16(水) 23:20:34 

    クンバのお香大好きです(^^)

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/17(木) 01:40:22 

    ちょっと高くても成分が良いものを選んだ方がいい
    合成香料等を燃やすと体に良くない成分に変化するから
    究極なのは香木とか樹脂
    香りの博物館とかで現物見たり香りを確かめるのも楽しいよ♪
    あと、これはお香やアロマ好きな人達に言いたいんだけど、
    ホテル等宿泊先で焚くのはタブー
    次の宿泊客に迷惑だし、従業員が臭い消しで苦労しているらしい
    それ以前に火気厳禁です
    香りのマナーを守ってこそ、香りマスター(?)になれると思う

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/17(木) 07:13:32 

    >>33
    私も茶香炉、炊いてます。
    自然な香りで癒されますよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/17(木) 08:45:11 

    お線香みたいなスティックタイプの方が好みの香りが多いんだけど、スティックだと風で灰が香皿からこぼれちゃうことがあるんだよね。こぼれないように普通の皿を使ってるんだけど見た目が悪くて気分が上がらない。
    コーンタイプでも私好みの香りが沢山あると嬉しいんだけどな。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/17(木) 13:41:54 

    私も堀川が好きかなー
    あとは高山のお香屋さんで売ってるラベンダー
    そもそもお香から派生したものがお線香なので用途は違うけど同じものだよ。
    主さんも、自分の好みのお香に出会えたらいいですね。
    私は、毎日ではなく気分を変えたい時などに焚いてます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード