ガールズちゃんねる

偏食がある人!

76コメント2014/07/10(木) 01:33

  • 1. 匿名 2014/07/08(火) 23:30:05 

    私は長年食事にほとんど酢をかけます。今の時期は特に酸っぱさがさっぱりとして凄くおいしいです。一回量は多くはないのですが、体に良くないことは確かだと思います。

    辞めたいけど辞められない。
    偏食のある方どんな偏食ありますか?

    +24

    -14

  • 2. 匿名 2014/07/08(火) 23:31:21 

    混ぜご飯とかは食べられるのに何故か白米は受け付けない。

    +96

    -14

  • 3. 匿名 2014/07/08(火) 23:31:22 

    タバスコかけたくなるのを抑えてます。
    あ〜、ドバッといきたい(´・_・`)

    +29

    -8

  • 4. 匿名 2014/07/08(火) 23:31:27 

    偏食というか
    一回はまったら同じものずっと食べ続ける
    今は鳥の胸肉ばっかり食べてる

    +175

    -3

  • 5. 匿名 2014/07/08(火) 23:31:30 

    何でもかんでも、凍らしてから食べてしまいます!

    +17

    -17

  • 6. 匿名 2014/07/08(火) 23:31:51 

    旦那です。
    肉か揚げ物しか食べません。
    そして酒を飲む

    +39

    -6

  • 7. 匿名 2014/07/08(火) 23:32:00 

    +40

    -4

  • 8. 匿名 2014/07/08(火) 23:32:12 

    私も何でも酢ですよー。しかも大量。
    子供の頃から好きで、グラスに注いで飲んだり。
    数年前に胃痛に悩まされた事があったので
    それからは直接飲むような事はしなくなりました。

    +14

    -26

  • 9. 匿名 2014/07/08(火) 23:32:18 

    肉は食べない

    +33

    -14

  • 10. 匿名 2014/07/08(火) 23:32:31 

    +46

    -16

  • 11. 匿名 2014/07/08(火) 23:33:34 

    お酢。適量だと身体に良さそう。


    私は辛いのが好きで何にでも、七味唐辛子を大量にかけて家族に引かれてます。でもあの辛さがやめられない

    +51

    -7

  • 12. 匿名 2014/07/08(火) 23:35:23 


    偏食というか、気分じゃないのに甘い物を勧められると、泣きそうになる。

    +14

    -17

  • 13. 匿名 2014/07/08(火) 23:36:21 

    氷。
    飲み物いらない。氷だけほしいです。

    +24

    -10

  • 14. 匿名 2014/07/08(火) 23:36:28 

    私も一味か七味かけちゃう
    何にでもって訳じゃないけど焼き鳥とか温かいおそばにはいっぱいかけないと気が済まない

    +57

    -5

  • 15. 匿名 2014/07/08(火) 23:38:11 

    私は、カレーライスやハンバーグに唐揚げ、グラタン…いわゆる洋食メニューが食べられない(>_<)

    そんな私の好物はブロッコリーと豆腐…
    お寺で暮らせる自信があるww




    +50

    -7

  • 16. 匿名 2014/07/08(火) 23:38:31 

    梅味が無条件に好き。
    あと、カフェインが苦手。

    +23

    -4

  • 17. 匿名 2014/07/08(火) 23:45:20 

    すみません、
    アラサーなのにお菓子ばかり食べています。
    ご飯いらないからお菓子食べたい。

    +85

    -12

  • 18. 匿名 2014/07/08(火) 23:45:34 

    食べ物はあまりないけど飲み物がかなり偏ってる
    一部のチューハイ以外の酒全般、コーヒー、レモンかストレート以外の紅茶、
    牛乳、トマトジュース、マックシェイクみたいな甘いジュースetc
    が苦手で、おかげでカフェにも居酒屋にも自らは行こうとしない。
    飲み物で苦手なものが多いと結構選択肢が狭まります・・・。

    +10

    -5

  • 19. 匿名 2014/07/08(火) 23:45:39 

    タバスコは2日で一本、一味なら1日1瓶くらい使っちゃいます…外に行ったら我慢するけど…やめたいけど…我慢し続けるとストレス溜まる泣

    +17

    -9

  • 20. 匿名 2014/07/08(火) 23:46:04 

    甘いものが嫌い

    +36

    -4

  • 21. 匿名 2014/07/08(火) 23:46:57 

    これは気持ちわかる!!私も!!ってなったらプラス?
    え~なに言ってんのこの人ー。体に悪いでしょー。だとマイナス?

    酢はマイナスで唐辛子の意味がわからん(笑)

    +11

    -17

  • 22. 匿名 2014/07/08(火) 23:48:22 

    偏食とはちょっとずれるかもしれないけど
    とにかく水分をとりまくってしまう泣
    モデル生活?とか塩分とりすぎじゃない?とか言われますがただ単になにか飲んでたい…
    飲み物として飲む量でも3リットル越え。
    昼食代より飲み物代がかさむ(;ω;)

    +44

    -4

  • 23. 匿名 2014/07/08(火) 23:48:52 

    私は肉の脂身とか魚のハラミ、眼などが好きです。
    あんまり他人には言えません
    お酢が好きな方は歯には影響無いんですか?

    +8

    -4

  • 24. 匿名 2014/07/08(火) 23:49:40 

    謎のマイナス。
    偏食のトピなのに

    +29

    -3

  • 25. 匿名 2014/07/08(火) 23:52:08 

    なんでかわからないけど、ソースとかケチャップとか調味料が苦手!
    とんかつとか出されてもそのまま食べて、一切調味料使わないです。

    +36

    -5

  • 26. 匿名 2014/07/08(火) 23:53:06 

    外食で一回食べて美味しかったものは、しばらくずっと同じものを食べてしまう…

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2014/07/08(火) 23:57:37 

    酢は本当ほどほどにしないと危険ですよね…
    以前先輩が酢にはまって料理に足すのではたりなくなって、飲むようになった。そしたら徐々に食欲が抑えられなくなって、結果胃酸と合わさって相当な負担が胃にかかってたみたい。
    私も酢は大好きだけど適量を心がけてます!

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2014/07/08(火) 23:59:16 

    辛味のある食べ物は痩せると
    聞いてから、何にでも大量に
    一味をかけて食べてた時期が
    あります。そのうちダイエットとかじゃなく
    舌が馬鹿になって辛味がないと
    物足りなくなってしまって…
    最近は胃腸に悪そうなので
    セーブしてますが。
    下痢ばかりしてたのでσ^_^;

    +4

    -4

  • 29. 匿名 2014/07/09(水) 00:04:37 

    旦那が偏食です。
    「甘み」が苦手で、甘いお菓子やアイスはもちろん、果物やジュースも一切受け付けない。
    カボチャやサツマイモ、コーンなどの自然な甘味も×です。
    お料理も、ほとんど砂糖なしで作ってます。
    今は慣れたけど、結婚当初は結構大変でした。

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2014/07/09(水) 00:11:29 

    和食があんまり好きじゃ無い
    ご飯もお味噌汁もほとんど食べない
    アメリカやヨーロッパに旅行した時の方が食べ物困らない

    +22

    -7

  • 31. 匿名 2014/07/09(水) 00:12:41 

    疲れてると塩を異常にとってしまいます。サラダに、ドレッシングの代わりに塩。もともと味のついてる炒め物に塩。おひたしに塩。甘いアイスに塩。菓子パンに塩。やめられません。

    +21

    -4

  • 32. 匿名 2014/07/09(水) 00:13:20 

    マヨネーズがダメ。
    苦手ってレベルじゃなくて、少しでも口に入るとゲホゲホむせて吐き出してしまうほど。
    でも最近お好み焼きやピザ、惣菜パンなとなど 結構何にでもマヨネーズがかかっていることが多くて、避けて生活するのが難しい…つらい

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2014/07/09(水) 00:16:10 

    19さん、わかります!
    私もタバスコ大好きです。辛味より独特の酸味が癖になって…

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2014/07/09(水) 00:16:57 

    母がすごい偏食。
    白飯と納豆、お寿司が大好き。
    他、麺類、揚げ物、肉、寿司以外の魚は食べたくないって言ってます。
    体の為にと、何とか野菜は食べてくれます。
    貧血ひどいし、糖尿病予備軍だし、ちゃんとバランスよく食べて欲しい。


    +12

    -3

  • 35. 匿名 2014/07/09(水) 00:23:21 


    私もです
    肉と魚が食べられません
    卵も…
    なのでお菓子や生クリームを食べています
    引かれますが生クリーム二箱は食べれる
    ちなみに痩せています

    +16

    -5

  • 36. 匿名 2014/07/09(水) 00:26:27 

    私は1日1食だったり
    4食だったりではまると同じものをとことん食べてしまいます

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/09(水) 00:29:51 

    調味料や味の濃いもの、油っこいものが嫌いなのはいいのですが、
    食事よりもパンとお菓子が好きなので偏食になってしまってます。
    ご飯もおかわりとかしないけど、お菓子ならいくらでも食べれてしまう。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2014/07/09(水) 00:37:49 

    辛いものが大好き!
    お寿司屋さんでわさび大量
    うどん屋さんでわさび大量

    タバスコとか七味も好きだけど、わさびがいちばん好き

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2014/07/09(水) 00:46:48 

    マヨネーズ、アボカド、レバーとか
    食感がモッタリしてるものが苦手です。

    あと、いくら、プチトマトとかの外の皮を口の中で破る系がダメ。なんか噛めない。

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2014/07/09(水) 00:48:48 


    彼が魚介類が食べれない!

    困ったもんだ〜

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2014/07/09(水) 01:09:47 

    からし、わさび、カレーは苦手だけど
    コチュジャン、タバスコ、豆板醤、七味などgs大好き
    アホみたいにかけてしまうが
    体質的にコチュジャンが合わないらしく、すぐ胃が痛くなる
    今ではコチュジャンの代わりに、ビビンバとか焼肉とかでは七味かけてる

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2014/07/09(水) 02:55:42 

    焼肉、ラーメンなど油っこいのが苦手。
    お米も食べない。
    何食べてるの?ってよく言われます。

    +5

    -5

  • 43. 匿名 2014/07/09(水) 02:58:46 

    砂糖が大好きです。

    麦茶に砂糖。
    納豆に砂糖。
    トマトに砂糖。
    スイカに砂糖。
    砂糖は万能調味料です!

    +5

    -16

  • 44. 匿名 2014/07/09(水) 03:01:52 

    オムライスが嫌い。
    卵料理は好きだし、チキンライスも好きなんだけど、合わさるとダメ。
    別々で食べたがおいしいし、邪魔!って思っちゃう。

    あとは生ハムメロンとか塩キャラメルとか。

    別々でいきたい派。

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2014/07/09(水) 04:32:52 

    ここの人糖尿病とかは大丈夫!?私もお菓子と肉ばっかり食べてたけど血液検査したら数値怖すぎて、一転して野菜中心になったw

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2014/07/09(水) 04:58:06 

    前日に炊いて余ったご飯が食べれない…
    匂いとか味も無理!Σ(×_×;)!

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2014/07/09(水) 05:09:26 

    一生麺類だけで暮らしていけます。


    でも、一応身体の事も考えてたまに米も食べるようにしてますが…。

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2014/07/09(水) 05:15:59 

    43さん
    糖尿病気を付けてね!

    と言いながら
    そんな私は何でも塩っからいもの( ゜Д゜)
    酒盗や塩辛、干物、明太子、タコワサ、漬物、ブルーチーズ、赤だしの味噌汁等
    きっかけはお酒(日本酒)飲むようになってから
    夕飯はご飯も食べずに酒のあてばっかり

    血圧が心配( ; ゜Д゜)

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2014/07/09(水) 05:28:51 

    白いご飯が苦手です
    炊込みご飯は大丈夫ですが、普通のご飯はふりかけをたくさんかけたり、たらこやいくらの量とご飯一口分の量が同じになる
    調理したおかずで白いご飯は食べられない

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2014/07/09(水) 05:58:17 

    何にでも七味を掛けてしまいます。
    ふりかけみたいに掛けます。

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2014/07/09(水) 06:40:40 

    なんな偏食の意味を勘違いしてる人もいるね。

    一応偏食の意味
    好き嫌いが激しく、特定の食品だけを食べること。

    +12

    -4

  • 52. 匿名 2014/07/09(水) 06:41:47 

    なんな
    じゃなくて
    なんかの打ち間違い。

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2014/07/09(水) 06:48:35 

    わたしは、野菜と魚が食べられません。ただ、まぐろとサーモンの寿司は大好きです。
    自分でも直したくて野菜食べてみたりするのですが、食べると吐き気がします。。。

    成人して、いろんな人と食事する機会があるのですが、引かれないように嫌いな食べ物は飲み込んでいます。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2014/07/09(水) 06:53:31 

    偏食っていうか、味覚障害なんじゃないかってひとがいるな。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2014/07/09(水) 07:56:31 

    白米が苦手‥
    他にも辛いものが好きで一味では物足りなくなり、
    今ではハバネロペッパーを何にでもふりかけて食べる。
    あと他の方のコメントにもありましたが
    ハマるとそればかり食べてしまう‥

    自分でも偏食が過ぎるとわかってはいるけど
    辞められない(´-ω-`)

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/09(水) 08:41:31 

    わさびふりかけが大好きで、朝昼晩の
    食事でかけてしまう。お弁当にもたっぷり。

    ストックがないと不安なので、2~3日に1回の買い物で買わないと足りない。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/09(水) 08:55:44 

    友達できのこスパゲティの、きのこ抜き頼んだときはびっくりした笑

    店員さんに対する嫌み?ともおもってしまった笑

    実際にきたら具なしだった。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/09(水) 09:00:05 

    友達できのこスパゲティの、きのこ抜き頼んだときはびっくりした笑

    店員さんに対する嫌み?ともおもってしまった笑

    実際にきたら具なしだった。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2014/07/09(水) 09:32:47 

    親の躾が悪いんだろね
    偏食の子供は偏食
    恥ずかしいね

    +5

    -8

  • 60. 匿名 2014/07/09(水) 09:58:22 

    43さん
    糖尿病気を付けてね!

    と言いながら
    そんな私は何でも塩っからいもの( ゜Д゜)
    酒盗や塩辛、干物、明太子、タコワサ、漬物、ブルーチーズ、赤だしの味噌汁等
    きっかけはお酒(日本酒)飲むようになってから
    夕飯はご飯も食べずに酒のあてばっかり

    血圧が心配( ; ゜Д゜)

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/09(水) 10:25:17 

    一緒にランチ行ってオムライスを頼んで中に入ってたマッシュルームをいちいちほじくり返して出した友達にドン引きした。
    汚いでしょ。
    トピズレごめん。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2014/07/09(水) 10:49:16 

    全ての野菜を、一切食べません❗️特に、緑黄色野菜系。チャンポンでも、野菜は食べず、主に肉と麺を食べます。あと、調味料が必要ない。刺身、焼き肉、揚げ物類を、何も付けすに食べます。一人暮らしの我が家には、ソースはおろか、醤油すら無いよ。初対面の人との食事には、我慢しますね。レストランでも、ついているので、そぎ落とします‼︎

    +3

    -5

  • 63. 匿名 2014/07/09(水) 10:52:29 

    塩分高いものばっか食べたくなる
    梅干しとか生ハムとか
    おかげでむくみまくり

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/09(水) 11:29:28 

    子供が偏食です。
    幼稚園の給食は白米しか食べないです。
    肉はひき肉しか食べない。魚は食べない。野菜は食べない。カレーの野菜は食べる。とこだわりもあって大変です。ラーメンは食べるのにつけめんは食べないとか。間食はさせてないし、専用食も用意してないし、無理強いもしてない。一口進める。ご褒美作戦等色々試してきましたがいまいち効果ないです。食事は楽しくとありますが楽しくないし憂鬱になってきました。どうしたらいいですか?保健師さんは様子みるようにという話でした。小学校までには給食を食べられるようにしたいです。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/09(水) 13:57:00 

    砂糖や塩などの調味料を大量に足してしまう人は味覚検査した方がいいと思います。
    偏食ではなく味覚障害の可能性がありますので。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/09(水) 15:31:45 

    野菜、豆類が嫌いです。
    そのせいで、嫌いな食べ物だらけ(>_<)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/09(水) 16:43:53 

    グラタンは好きなのにドリアは嫌い。
    八宝菜はいいけど中華丼は嫌い。
    お鍋はいいけど、最後のシメはうどんやラーメン。ごはん入れるのは嫌。

    みたいな感じで、ごはんがべちょべちょするのが嫌です。
    共感してくれるコもいるけど、めんどくさいやっちゃなぁ〜て思うコもいる。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/09(水) 17:47:39 

    日本人だけど納豆は食べようとも思わない
    三角食べができないから白米も苦手
    海外旅行しても和食が恋しくならないのだけはよかったと思う

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2014/07/09(水) 17:59:45 

    野菜が食べれません。健康の為食べたいのですが、口にすると吐き気がします。幼稚園で食べれるまで放置されてたのが嫌な思い出です。
    ここを見て、嫌いなものを除けて食べるの気持ち悪い!って思ってる方が多くて悲しいです。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/09(水) 18:01:43 

    何でもレモンをかけて食べてます。
    そのままかじるのも好きだし最初は肉類だけだったけど、徐々に野菜とか何でもかけてます。
    物凄い勢いでポッカレモンを消費してます。
    レモンのお菓子も大好き(ほとんど酸っぱくないけど)
    でも酸だから歯にも悪そうだし悩んでます。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/09(水) 19:24:27 

    食べ物の好き嫌いが極端で食べられる食品が限定されることを
    偏食といいます


    たとえば野菜をまったく食べないとが、逆に野菜しか食べないとか
    パンしか食べられないとか、極端な場合をいいます


    偏食は乳幼児期に経験する食べ物の種類が少なすぎたり、
    いろいろな食べ物を経験する機会が少なく、
    食べ物にうまく適応できなかったことが原因です



    偏食という言葉はいま乱用されすぎている傾向に思います


    すべての野菜が食べられないのではないけれども
    にんじんとピーマンが食べられない子どもを偏食と言ったり、
    本来、偏食とは言わないものも含めてしまっている傾向があります


    にんじん、ピーマンが食べられない子どもは偏食ではなく、
    まだにんじん、ピーマンが食べられるようになっていないだけです

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2014/07/09(水) 21:20:16 

    夫が辛いの大好きなんだけど、せっかく作った料理を、なんでも真っ赤にして食べるのがすごく嫌。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/09(水) 23:08:58 

    丼だと平気なのに、白米とおかずに分かれてしまうと苦手です。(海鮮丼は好きだけど、お刺身と白米ではなぜか食べたくなる...)
    パンも苦手で、主食はラーメン。3食ラーメンもします。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/09(水) 23:35:32 

    どうしたら治りますか?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2014/07/09(水) 23:55:55 

    13

    氷って貧血の方が自然と欲しがるって聞いたことあります。私もそうでした。

    ひどくなると砂を食べる人とかいるみたいなんで
    辞められるなら、ほどほどに

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/10(木) 01:33:28 

    43さん
    糖尿病気を付けてね!

    と言いながら
    そんな私は何でも塩っからいもの( ゜Д゜)
    酒盗や塩辛、干物、明太子、タコワサ、漬物、ブルーチーズ、赤だしの味噌汁等
    きっかけはお酒(日本酒)飲むようになってから
    夕飯はご飯も食べずに酒のあてばっかり

    血圧が心配( ; ゜Д゜)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード