ガールズちゃんねる

姑に課せられた「母の日ルール」に嘆く女性 その内容に「異常」「強烈すぎる」  

136コメント2018/05/17(木) 19:58

  • 1. 匿名 2018/05/15(火) 21:18:32 

    姑に課せられた「母の日ルール」に嘆く女性 その内容に「異常」「強烈すぎる」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    姑に課せられた「母の日ルール」に嘆く女性 その内容に「異常」「強烈すぎる」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    投稿者は、母の日に起こった出来事と同掲示板に投稿した。母の日当日、投稿者は午前中のうちに姑にお祝いの電話をかけたのだが… 「まず、母の日になったと同時に(0時の意味)『お母様、いつもご苦労様です』とお祝いの電話を一本入れるのが筋だし、朝9時に言ってくるとは何事!!! もう、母の日になってから9時間が過ぎてますよ! 非常識!」 と、叱責されてしまったという。


    ■夫の呼び方も厳しく指摘

    投稿者は義両親の前では夫のことを「〇〇さん」とさん付けで呼ぶようにしているのだが、その日は1度だけ「〇〇くん」と呼んでしまった。そのことについても、姑は電話で…

    「息子のことを、○○君呼ばわりはありえない。あなたは、○○家(旦那の実家の意)のことを見下しているのか? ○○君の顔に泥を塗るつもりなのか? あなたのお家では、そんな教育もしてこなかったのか? 私がしっかり叱らないといけないと思った」

    と、散々な言われようだったという。

    投稿者は、一連の姑の言動について「これだけ言われるのは、普通なのですか?」と、他ユーザーからの意見を募っている。

    +21

    -378

  • 2. 匿名 2018/05/15(火) 21:20:30 

    めんどくさすぎ

    +701

    -5

  • 3. 匿名 2018/05/15(火) 21:20:34 

    普通ではない

    +601

    -1

  • 4. 匿名 2018/05/15(火) 21:20:40 

    何時代の姑だよ?!
    明治からタイムスリップしてきたん??

    +667

    -1

  • 5. 匿名 2018/05/15(火) 21:20:44 

    距離をおくに限る

    +532

    -1

  • 6. 匿名 2018/05/15(火) 21:20:51 

    え?普通じゃない?
    特に長男だったら当たり前

    +6

    -390

  • 7. 匿名 2018/05/15(火) 21:20:52 

    普通じゃない、異常です。

    +565

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/15(火) 21:20:56 

    こんなババァいるんだね
    腹立つ

    +462

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/15(火) 21:20:57 

    何時代の人かな?

    +313

    -3

  • 10. 匿名 2018/05/15(火) 21:20:58 

    あ、うちの姑は まだマシだわ。

    +257

    -7

  • 11. 匿名 2018/05/15(火) 21:21:07 

    嘘くさい。
    レディコミの読み過ぎの人みたい。
    もしも本当なら夫に相談すれば良いのに。

    +397

    -11

  • 12. 匿名 2018/05/15(火) 21:21:10 

    漫画やドラマみたいね(笑)

    +123

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/15(火) 21:21:11 

    頭がおかしい

    +156

    -3

  • 14. 匿名 2018/05/15(火) 21:21:16 

    普通じゃない

    +89

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/15(火) 21:21:21 

    >>1
    めんどくせぇ!ていうかそれ聞いてる旦那が何かかばうようなこと言えよって感じですよね。

    +253

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/15(火) 21:21:39 

    結婚した時点で姑の手から離れてるのに…
    そんなにうるさい母親の子供いやだな、なんかマザコンなんじゃないかと勘ぐってしまう

    +208

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/15(火) 21:21:48 

    こんな家に嫁に行かない(笑)

    +190

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/15(火) 21:21:51 

    何をやってもイチャモンつけてくるようなタイプ

    +142

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/15(火) 21:22:02 

    もう一生会わないようにします。

    +172

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/15(火) 21:22:07 

    気持ち悪っ

    +64

    -3

  • 21. 匿名 2018/05/15(火) 21:22:08 

    >>6
    ニートネカマには関係ないトピ

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/15(火) 21:23:05 

    そうやって嫁いじめをする品性の無さが
    家に泥を塗る行為では?

    +210

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/15(火) 21:23:29 

    >>6です
    普通じゃないのね
    うちは姑の姉妹から電話あるよ
    「うちの姉妹は気が弱くて言えないから私が言わせて貰うけどあなたのご実家のこと恥ずかしくてうちの一族は口に出せないくらいよ」
    ってしょっちゅう言われるよ

    +143

    -8

  • 24. 匿名 2018/05/15(火) 21:23:42 

    嘘くさく感じる
    これが本当なら異常過ぎて
    離婚案件だしね

    +122

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/15(火) 21:23:52 

    マンガとかの世界なぐらい意味わからない。
    姑は、それを自身の姑にやっていたのかしら?
    頭おかしすぎて、さよならと疎遠にしたい。

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/15(火) 21:23:57 

    朝の9時に電話するのだってまだ早いと思うんだけど、9時間もたってるとか文句言うのおかしすぎ

    夜中の0時に電話する方が非常識だと思うんだけど
    こんな姑、いつ電話してもイチャモンつけそう

    +301

    -2

  • 27. 匿名 2018/05/15(火) 21:24:03 

    >>1

    平安時代とかから続く名家とかなのかな。地元で知らない人がいない名士とか。
    普通の家でそれだったら、かえって笑われる。

    母の日。優しい姑なら「何もいらないから顔だけ見せてね」とかで終わるかも。
    プレゼントとかいらないだろうし。
    実母にでも面倒であげてない人も多いよ。

    +80

    -2

  • 28. 匿名 2018/05/15(火) 21:24:08 

    姑は80代?90代?

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2018/05/15(火) 21:24:29 

    創作実話でしょ

    +46

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/15(火) 21:24:37 

    >>1
    あぁ?うるせぇババア殺すぞ

    で終了

    +93

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/15(火) 21:24:47 

    誕生日と同時に電話がないとか言うめんどくせぇ彼女かよ!

    +91

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/15(火) 21:25:10 

    息子に言ってどうぞ。

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/15(火) 21:25:12 

    0時に電話したらしたで非常識って怒るんだよ
    この手のクソババァは

    +170

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/15(火) 21:25:42 

    この姑が本当に存在してて50代、60代とかだったら驚く。

    +80

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/15(火) 21:25:42 

    家の姑こんなだよ!
    いるんだよ化石みたいな姑。

    +38

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/15(火) 21:26:25 

    千秋の母の日について語ったコメントを母の日にプレゼントします。
    千秋、母の日は「姑の日じゃない!」 プレゼント聞かれ「あげる発想はない」
    千秋、母の日は「姑の日じゃない!」 プレゼント聞かれ「あげる発想はない」girlschannel.net

    千秋、母の日は「姑の日じゃない!」 プレゼント聞かれ「あげる発想はない」 最初にコメントを求められた千秋は「私は自分の母にはカーネーション」と実母へのプレゼントを明かしたが、設楽統から「旦那さんのお母さんには?」と聞かれ「あげるっていう発想はな...

    +77

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/15(火) 21:26:39 

    0時に電話したらしたでこんな時間に非常識って言うだろが。ご苦労様は目下の人間に使う言葉だけど、嫁にご苦労様って言われたいの?恥ずかしい婆さんだな。

    +119

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/15(火) 21:26:51 

    何時代だよって感じだけど、こういう姑いそう。
    まぁこんなことでうるさい姑なら何に対しても文句つけてくるんだろうな。

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/15(火) 21:26:58 

    0時にアポ無し凸&鬼ピンポンしてたっぷりの揚げ物やケーキ持参で母の日パーティー開催してやれ。

    +105

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/15(火) 21:27:05 

    私、役立たず出てけって言われた事あるw

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/15(火) 21:27:20 

    日付が変わる時間帯に電話なんて非常識でしょ。という言い訳をして電話したくないわ。

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/15(火) 21:27:28 

    離婚考えるべき

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/15(火) 21:27:56 

    毎年0時に旦那のケツ蹴って電話させたらいい。

    +75

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/15(火) 21:28:48 

    嘘臭すぎる。百歩譲って姑の話が本当だとしてもそれに対してこれって普通ですか?とか絶対思わない。

    +65

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/15(火) 21:28:48 

    義母は姑(旦那の祖母)にしたの?ねぇねぇしたの?

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/15(火) 21:29:17 

    >息子のことを、○○君呼ばわりはありえない。
    〇〇家を見下してるのか?

    その姑は舅のことなんて呼んでるのさw
    〇〇様~旦那様~とかぜったい呼んでないでしょw

    +79

    -2

  • 47. 匿名 2018/05/15(火) 21:30:38 

    義母はお嫁さん時代、自分の姑になにしてたの~?

    チッ、うるせーなクソババア早く〇ね!って思いながら従ってたんじゃないの?
    姑さんも姑の姑と同じクソババアになってるよ~

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/15(火) 21:31:10 

    夜中の0時に電話かかってきたら何事かとビビるわ

    +60

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/15(火) 21:32:24 

    何時代の人かな?

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/15(火) 21:32:58 

    母の日は日頃の感謝を伝える日だよ。
    姑に感謝なんて微塵もないから、母の日と姑は私の中では関係ない。

    +49

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/15(火) 21:33:28 

    うちも夫の事を

    ○○さん

    って呼べ!と言われたよ。


    ちなみに名家でもなんでもなく
    クソ田舎のむしろ負の土地と借金だけ残るような普通の家

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/15(火) 21:33:41 

    0時に言ったらこんな時間に非常識!とか言い出しそう

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/15(火) 21:36:27 

    母の日っていつからこんな強制イベントになったの?
    ボランティアみたいにやりたい側が善意でやるものだと思ってたんだけど‥

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/15(火) 21:37:01 

    私なら電話の途中で切るわ。
    めんどくせー

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/15(火) 21:38:02 

    とっとと子離れしろ

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/15(火) 21:39:30 

    母の日になったら0時に電話wwww
    ムチュコタンにさせろよw手塩にかけた愛息でしょw
    絶対嫁の電話なんて望んで待ってるわけじゃないから嫌がらせ以外の何ものでもないw

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/15(火) 21:40:09 

    そもそも「ご苦労様」は上の者が下の者を労う時の言葉なのだけど、この姑は嫁から目下に使う言葉で話されても大丈夫なのかな?w

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/15(火) 21:40:47 

    これで息子が底辺卒や高卒だったら笑える

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/15(火) 21:40:58 

    年寄りはもう寝てる時間ですよ?
    で、私なら切っちゃいそ

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/15(火) 21:41:08 

    0時って姑も寝とるやろ
    しかも目上に人にご苦労様ですって言えって

    ネタ?

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/15(火) 21:41:53 

    ん?私はもうこのかた30年
    君付けで義母の前で読んでますが⁈
    うちは大丈夫です。
    一度も何も言われたことなどありません。
    人によるのでは?

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/15(火) 21:42:14 

    >>1
    うわぁ〜これ結婚前の義兄嫁に姑が言ってたw
    夫が年下だからって!親の前で呼び捨てはありえない!って。。。
    そんなご立派な息子ですか?w
    次の日私もうっかり夫(年上)を「お〜い!〇〇!」って親の前で呼び捨てしたったwww

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/15(火) 21:42:42 

    >>37
    全く同意見。

    母の日とか誕生日とかも、いいお姑さんならなにか贈ろうって思えるけど、こんな姑ならなにもしたくない。
    そもそも縁を切る。
    夫が味方してくれないなら離婚も視野に入れるレベル。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/15(火) 21:44:31 

    やばいな、この姑。
    友だち居なさそうー。
    いつの時代の姑よ。
    世の中、変化してますよ。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/15(火) 21:45:43 

    >>51
    ほんっっっとに!!
    うちもクッソ田舎で、たいした資産のあるうちでもない、なんなら貧乏なうちなのに笑
    こういうところばかりは口うるさいよ。
    結納金も貰ってませんけど!と言いたい。笑

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/15(火) 21:46:01 

    >>15
    そんな親の元で育っているので、それが当たり前だと信じて疑わない旦那もいるみたいですよ。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/15(火) 21:46:07 

    昔の考えなら、目下の者が目上の者にねぎらいの言葉をかけるのは失礼らしい。
    この姑は恥ずかしいね。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/15(火) 21:46:36 

    ご主人は主さんを何て呼んでいるんだろう。
    私だったらもう電話もしないし、会いにもいかないよ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/15(火) 21:49:14 

    っていうか母の日でしょ?旦那が電話すりゃいいじゃん。実の息子でしょ?
    嫁は姑に産んで育ててもらってるわけじゃないし。なんで嫁なの?笑

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/15(火) 21:50:12 

    うちの義父がそうだわ。
    旦那をくん付けで呼んだら、あとで嫌味言われた。
    親のまえではさん付けで呼べと。
    いちいち面倒くさいし考えが古くさい亭主関白の田舎者。威張り屋。

    普段は呼び捨てですけど?

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/15(火) 21:50:19 

    大体、姑って自分勝手!

    最近忙しいから、用事は電話じゃなくLINEでお願いしますって言ってるのに電話かかってるくる

    そして案の定LINEで済む簡単な話し!

    我慢出来ないのかね?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/15(火) 21:50:19 

    課せれたのは嫁じゃなくて?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/15(火) 21:50:45 

    >>45
    >>46
    で毎回お義母さんすごぉいしてるとそのうち下手なこと言わないようになる。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/15(火) 21:51:40 

    私なら、ガン無視するわ。
    なんな言われても、無視。
    それでもしつこく言ってきたとして
    電話なら即切る❗
    おしかけてきたら、入れない。
    こちらからは行かない。
    もし、なんかでバッタリ会うような
    行事に行かねばならないとき
    無言を貫く。
    うっせーな、て顔で。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/15(火) 21:52:38 

    もう連絡しなくていいんじゃない?
    旦那さんは何て言ってるのかな
    私の親が旦那にそんなに高圧的に接したら二度と連絡しなくていいって言うわ

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/15(火) 21:53:00 

    スルースルー
    どうせ先にあの世とやらにいく人だし
    口だけ、何か言われても知らない❗

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2018/05/15(火) 21:55:19 

    バカみたい(笑)私も心の中では姑が大嫌いだけど表面上はね一応渡す。でも母の日雨だったし!近所だけどわざわざ行かねーわ。たまたま次の日会わないといけなかったからついでだよ。姑がタカリ精神で大袈裟に喜ぶのを見るのもウザイから手渡しせず机に置いてスッと差し出した 顔も見ず。大嫌い

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/15(火) 21:55:54 

    うちも姑うるさい人だし、
    いい事に私岩手県旦那実家奈良、
    いつしかここ何年行き来しなくなった。
    あちらも年とって勢いもなくなり
    大人しくなったけどね、
    もう、今度実家いくのはあの人の葬式かな?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/15(火) 21:58:43 

    「ご苦労さま」は年上から年下に言うもの。
    息子嫁から「ご苦労さま」って言われたい姑なんているんだ・・・

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/15(火) 22:00:46 

    >>27
    本当の名家なら、深夜に電話を強要するようなことはしませんね…

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/15(火) 22:01:58 

    これ、言い返したりしないの?我慢してるだけ?
    旦那から言ってもらいなよ。
    味方してくれないなら、私なら離婚する。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/15(火) 22:04:51 

    優しい言葉を強要する姑って悲しすぎる

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/15(火) 22:05:08 

    夜中電話掛ける方が非常識

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/15(火) 22:06:34 

    韓国の姑かと思った!違うの?

    >在日韓国人の主人と恋愛結婚しました。主人は、とても優しく幸せな日々を過ごしていますが、お義母さんが強烈です。
    始まりは、結婚式や婚約指輪購入日、衣装の試着日など全てのスケジュールを占いで決めました。今でも、何かあれば占いで決めます。
    そして、結婚式の全てをお義母さんが独断で決めました。
    これには、主人が激怒してくれましたが、古い朝鮮の伝統で親が子に代わり仕切るのは当然らしく私も泣く泣く諦め結婚式を迎えました。
    同居こそしていませんが、車で30分の場所に主人の実家があり週一で会いに行くのがルールだと勝手に決められ、会いに行かないと連絡が止まりません。会いに行っても、イヤミを言われて何のために行ってるのか分かりませんが…。
    主人の給与の半分を仕送りしているので文句を言われる筋合いは無いと思うのですが…。
    でも、これから子供に恵まれた時に、(今でも言われてますが)お義母さんは朝鮮総連の幹部の為、進学の事にも絶対に口出ししてきます。
    もうその時は、私の子供だし絶縁する覚悟で、日本の学校に通わせますが…、主人が私の味方なのは救いですが、もう細かい事にまで口出ししてくる義母に限界です。
    皆さんは、姑と、どのように付き合われているのでしょうか?
    私の姑は、世間一般からみて普通でしょうか?

    +1

    -6

  • 85. 匿名 2018/05/15(火) 22:10:51 

    「今年こそ女の子ができると良いわね」←マジ姑に言われた。ウチは息子がひとりいますが女の子は可愛い服や七五三の衣装を買う楽しみがあるから、だそうです。
    旦那の安月給では2人も育てられない。実家の母親に話したら「昔は跡取りの息子を産むよう言われたようだけど。何が気に入らないの?」と呆れられた

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/15(火) 22:10:52 

    私はいたらない嫁なので・・・◯◯家にはふさわしくないので・・・と言い訳して絶縁。冠婚葬祭知らん顔。

    これを貫き通す。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/15(火) 22:11:27 

    そんな姑、わたしなら無視だわ
    着信も拒否する

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/15(火) 22:14:27 

    あー、わかる。
    うちの姑も結婚前の同棲している時期に自分の誕生日と母の日の次の日に電話かけてきて遠回しにネチネチと文句言ってきた。
    「私も昨日で無事誕生日を迎えたんだけど、お祝いとかなくてね。ネチネチネチネチ〜」

    「なんで結婚もしてないのに親に誕生日プレゼント催促されなきゃいけないんだよ。」
    「あんた私の母親じゃないし。お世話にもなってないし。」
    どういう神経してんだ?ってびっくらこいたわ。
    見栄っ張りだから息子ちゃんの彼女に慕われてるアタクシって周りに自慢したかったんだろうけど慕われるような性格じゃないって気づけよ。

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2018/05/15(火) 22:14:49 

    >>69
    ほんとほんと!
    「わたしは義理の関係ですので、実のお子様におっしゃってください」って言ってやりたいわ!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/15(火) 22:20:32 

    100%言い返す

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/15(火) 22:22:31 

    どうして大人にもなって姑に支配されないといけないのでしょう?

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/15(火) 22:23:50 

    今の若い人達って自分勝手な人が多いのね
    ここ見てると日本の将来が心配になります

    +0

    -25

  • 93. 匿名 2018/05/15(火) 22:25:15 

    毎年同じ安いカーネーションでもありがとう嬉しい!でも気にしないで良いのよ〜息子からは一回ももらった事ないんだから!って受け取ってくれる義母が天使に見えるわ

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/15(火) 22:25:19 

    こんなん言われたらぶっちぎりで無視するわw

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/15(火) 22:26:05 

    そもそも感謝の気持ちや贈り物を自ら他人に催促する図々しさというか傲慢さにドン引き…。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/15(火) 22:27:47 

    >>84
    むこうは強烈なんだってね
    男も結婚してしまえば人が変わったようになるとか

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/15(火) 22:28:26 

    すべては無駄ではない、っていうけど、何かのためになるのかな。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/15(火) 22:30:41 

    私の友人は出産後に姑が病室にくるなり
    「私の事は○○子ママって呼ばせて。お祖母ちゃんなんて嫌よ」
    40代ならまだしも65過ぎで何言ってるんだろうと思ったそうだけど
    夫まで「お母さんの言うようにしよう」だって。

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2018/05/15(火) 22:30:41 

    ◯◯さん、靴下脱ぎっぱなしだし、食べたら横になるし、どんな教育してたんですか?!って言ってやりたい!!

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/15(火) 22:37:07 

    >>23
    うん、世間一般はどうか知らないけど私は思う。あなたの旦那の家は頭おかしいと。
    だったら最初から、あなたとの仲を引き裂いて、ご立派な御眼鏡にかなう
    素敵なお家柄の素晴らしいお嬢様を探してくださればよかったのにね。
    「あなたの実家は恥ずかしい」とか、よくそんなことを平然と言えるよ。信じられない。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/15(火) 22:41:30 

    めんどくさいから来年から旦那の親の連絡祝い事は
    旦那にしてもらう

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/15(火) 22:59:43 

    0時に電話って中学生かよって。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/15(火) 23:01:48 

    本当に礼儀にうるさいなら
    『ご苦労様』は目上の人には失礼
    午前0時もだけど朝の5時の電話も
    失礼に値します
    これ作り話じゃないの?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/15(火) 23:16:17 

    この話が本当ならば、投稿者の姑は基地がい

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/15(火) 23:27:04 

    旦那はなんと言ってるんだろ
    自分だったら来年から電話もしない会いに行かない

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/15(火) 23:27:48 

    その婆さん
    オツム かなりやられてるな〜〜
    昔の立場と逆転してんじゃない⁉️
    脳機能障害扱いの病院連れたって
    それが真の親孝行さ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/15(火) 23:40:59 

    お姑さん普通の人じゃないんだね。
    ご主人に言った?間に入ってくれるんじゃない?
    このままだったら来年は0時に電話かけて出るまで鳴らし続けるしかないよね。
    信じられない話。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/16(水) 00:00:14 

    異常

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/16(水) 00:04:24 

    頭がおかしいことは確実だけど、いつも黙って聞いてるから調子のってる気もする

    日付けが変わってすぐの夜中の0時って普通寝てませんか
    お義母さんが非常識です位言いたい感じ

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/16(水) 00:22:49 

    非常識な姑には従う必要はない
    周りから同種と見られてしまう

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/16(水) 01:27:20 

    >>92
    今の主婦は忙しんですよ。昔みたいに姑にペコペコまでしてたらやってけない。
    どうしてもかまってほしければ姑の方が頭下げたら!

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/16(水) 01:35:19 

    中途半端にチクチクいわれるより
    そこまで言われたら思いっきり
    言い返せて帰って楽じゃない?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/16(水) 01:47:56 

    明らかにしつけ云々のパワハラ。はいはい言って一歩出たら完全に忘れていいよ。鵜呑みにして自分が悪いとか絶対!!に思わない事。悪いのもおかしいのもあなたではなく、その年増のオバハンです。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/16(水) 02:33:59 

    最近の子は本当に性格が悪いのね
    年配者の言う事なんだから素直に従いなよ

    +0

    -14

  • 115. 匿名 2018/05/16(水) 06:07:23 

    静かにうるさい、ババアって言って電話切って終わりで良い。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/16(水) 06:29:37 

    ま、何億もある資産家なら良いかな
    母子家庭のアパート暮らしの親なら相手にしないわ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/16(水) 07:16:11 

    >>116
    そだね〜〜

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/16(水) 08:10:13 

    どこの掲示板よw
    やり直し
    リアリティない
    共感読んで閲覧数増やすなら
    夜中に電話はないな

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/16(水) 10:29:01 

    私だったら、うるせーババアそんな立派な家系じゃねーだろって言い返しちゃうわ笑

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/16(水) 11:18:41 

    その旦那が超絶高収入で、実家のあんたらが家を建ててくれて車も買ってくれて専業主婦でいさせてくれてお金遣わせてくれてるなら、まあ言うこと聞いてやるわ。
    たいした息子でもない、金も出さない実家なら尚更終わってますよシュートメよ・・・

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/16(水) 11:28:45 

    そんな姑無視無視!
    付き合った方が負け、神経すり減らすよ
    姑ってなんであんなに偉そうで嫁に支配的なんだろ
    そういう風にすればするほど嫁と孫は近づかなくなるのにね
    自分で自分の首しめてる笑

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/16(水) 11:39:37 

    比べたくないけど実家は口出さない、お金はいろいろ出してくれる
    義実家はお金もたいして出さない(孫に誕生日とかプレゼント買うくらい5千円まで、それも母の日、誕生日でトントンになる)で偉そうにあれしろこれしろって実家の手伝い強要したり子育てに口出ししてくる
    よくこれで偉そうにできるなって尊敬する
    ほんとストレスになるだけだから消えてほしいわ

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/16(水) 12:36:39 

    姑、私たち家族、(長男の嫁です)孫にも興味無い。弟LOVEな姑だからなんにもない。送ったら電話で何もしてないんだから何もしなくて大丈夫よ!って。夫、何かやらかしたのかな。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/16(水) 12:39:48 

    離婚したい息子のために悪役になってるのでは

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2018/05/16(水) 12:40:36 

    夜中の0時に電話する方が非常識

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/16(水) 12:45:00 

    こんな姑いるの?と思ったけど、
    もし泰葉みたいな人が姑だったら
    こんな感じで振り回されそうだな…

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/16(水) 13:38:35 

    無視無視
    私なら着信拒否するよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/16(水) 14:24:11 

    0時にかけたらかけたでこんな夜中に非常識と怒ると思います。
    私の母も姑も夜中の電話は不吉な電話と考える人達です。
    そっちが常識。
    誰かが倒れたとかの電話のみのお時間でございます。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/16(水) 14:30:12 

    なお我が家は0時でも電話が通じるので
    「○○さんが倒れたので息子さんの携帯を知りませんか?」とか
    「××さんが倒れたんですけど、大病院に行くので救急車に乗ってくれませんか?」
    などという電話が1ヶ月に1回くらい入るという天使みたいな家です。はあ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/16(水) 16:17:20 

    母の日って、自分がこれまでお世話になった親に対して感謝の気持ちを表す日であって、

    「強制するものじゃない」

    よね。
    まして姑なんて他人だし、あなたにお世話になった覚えもないしってね。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/16(水) 17:58:55 

    >>36
    よく言ってくれました!!
    旦那は母の日だろうと父の日だろうとお嫁さんの両親に何かしようなんてさらさら無いのに、お嫁さんだけやらなけやきゃいけないなんて不公平すぎるし。
    そんなにあげたければ旦那があげれば良い話。
    息子からなら姑だって何あげても喜ぶんだから。そこで「普通はお嫁さんがくれるものなのよ」とでも言い出す奴もいるだろうけどね。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/16(水) 18:00:39 

    >>123
    有難い姑。
    仲良くするよりも距離置いてくれてる人の方が有難い。

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2018/05/16(水) 18:44:22 

    >>53 そうだよね。私の母は自分の母親はもちろん姑(父方祖母)にも何もしていなかった、
    小さな子どもがお母さんにするだけのイベントだった。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2018/05/16(水) 19:14:30 

    常識ではないけど、私は義両親の前ではさん付けにしてる。母親がそうだったから。
    義両親が私のことを呼び捨てにするのはなんか気持ち悪い。

    慣れの問題だと思うけど。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/16(水) 21:20:34 

    私の母には、1週間前くらいに欲しいもの聞いた所、夏物のスリッパが欲しいと言ったのでペアでジュートサンダル贈った。
    姑には夫が電話して、欲しいもの聞いてたけど特にないらしく、母の日何にする?って夫に聞かれたけどあなたの母でしょ?って逆に聞いちゃった。
    自分の母親の贈り物くらい少しは考えなよって呆れたよ。
    何年か前までは私が選んだ物を贈ってきたけど、使ってる様子なんて1度もないから馬鹿らしくなってもう放置してる(笑)

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/17(木) 19:58:17 

    うちの姉の姑が正にこれ!
    しかも同居だったから見ていられない程病んでしまって去年同居解消して今姉はイキイキしてるよ。
    こういう姑も平成の時代に実在する。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。