ガールズちゃんねる

独身の方、世間体は気になりますか?

374コメント2018/06/03(日) 20:51

  • 1. 匿名 2018/05/15(火) 20:32:41 

    30代半ば独身です。私はめちゃくちゃ世間体が気になります…真面目に仕事をしていてもなんだか申し訳ない気持ちになります。後輩に先を越されたら卑屈になり、全くいい先輩でいられません。また同窓会なんて絶対参加できません。
    同じ独身の人でものびのび生活してる人もいるのでなぜこんなに違うものか悩んでしまいます。今を楽しみたいのですが…
    皆さんはどうですか?

    +466

    -16

  • 2. 匿名 2018/05/15(火) 20:33:40 

    親戚とも顔を合わせづらい

    +398

    -18

  • 3. 匿名 2018/05/15(火) 20:34:19 

    世間体は気にならない
    将来のことはちょっと気になるw

    +528

    -13

  • 4. 匿名 2018/05/15(火) 20:34:31 

    私はでき婚だけど
    正直、独身のままより胸を張れるわ

    +44

    -296

  • 5. 匿名 2018/05/15(火) 20:34:43 

    主さんは何がなんでも結婚した方が良いと思う。

    +440

    -21

  • 6. 匿名 2018/05/15(火) 20:34:45 

    人と比べてどうか、という物差しで測る人は、そういう傾向にあります。

    +379

    -4

  • 7. 匿名 2018/05/15(火) 20:34:58 

    気にならないと言えば嘘になるけど、気にすることが負担になり良いことは1つもないので考えないようにしている方が良い

    +292

    -3

  • 8. 匿名 2018/05/15(火) 20:34:58 

    独身の頃、彼氏が居なくて気にして
    彼氏出来て、結婚してなくて気にして
    結婚して、子供が居なくて気にして
    出産して、一人っ子で気にしてる。←今ここ。

    性格的なものなのかな?
    私はずっと人目を気にしてしまう。
    トピずれごめんなさい。

    +639

    -69

  • 9. 匿名 2018/05/15(火) 20:35:08 

    親戚が年上の独身ばかりだから気使わない。

    +85

    -11

  • 10. 匿名 2018/05/15(火) 20:35:17 

    独身だし同窓会いかないかな\(^o^)/

    +272

    -5

  • 11. 匿名 2018/05/15(火) 20:35:27 

    やっぱり少しは気にかかる

    +78

    -5

  • 12. 匿名 2018/05/15(火) 20:35:45 

    全然気にならない
    向こうだって気にしちゃいない
    例え何か言ってきたとしても、その時だけの話
    30分後には『今日の夕飯どうしようかな』とか相手は考えてるよ
    気にするだけ無駄

    +515

    -13

  • 13. 匿名 2018/05/15(火) 20:35:46 

    全く気になりません

    +98

    -15

  • 14. 匿名 2018/05/15(火) 20:35:46 

    自分は自分!
    周りなんて気にするな!

    +131

    -11

  • 15. 匿名 2018/05/15(火) 20:35:56 

    40代のおばちゃんですが全然気になりませんよ。

    寧ろ気楽で本当に楽。

    +341

    -15

  • 16. 匿名 2018/05/15(火) 20:36:16 

    気にならないといったら嘘になります。
    けど、結婚願望が無いので開き直って堂々としてます。
    結婚願望が無いと言うと根掘り葉掘り聞かれて面倒なので結婚聞かれた時は苦笑いしてはぐらかします。

    +157

    -6

  • 17. 匿名 2018/05/15(火) 20:36:18 

    >>2
    親戚に会いづらいってよく言うけど、そんな頻繁に親戚に会う機会ある?
    祖父母はもういないし、おじさんおばさんとも冠婚葬祭ぐらいでしか会わないから会いづらいとかないけど……

    +38

    -23

  • 18. 匿名 2018/05/15(火) 20:36:24 

    >>4
    貧しい心に低いプライドだね

    +94

    -22

  • 19. 匿名 2018/05/15(火) 20:36:35 

    世間体を気にするなら後輩の結婚で卑屈になるのはやめたほうがいい。どこかで態度に出て評判悪くなる。

    +202

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/15(火) 20:36:42 

    素敵な相手みつかった人は勝ち組だよなぁ~
    って思うよ

    +219

    -15

  • 21. 匿名 2018/05/15(火) 20:36:42 

    結婚に対して憧れない、というかめんどくさそうだからしたくないって割り切ってるから独身楽しんでます

    +180

    -11

  • 22. 匿名 2018/05/15(火) 20:36:57 

    本人は何ともなくても周りがネチネチ言い出すから追い込まれるってのもあるよね

    +156

    -4

  • 23. 匿名 2018/05/15(火) 20:37:14 

    私も30代半ばだけど気にならない。
    既婚を羨ましいとも思わないし、一人は自由で気楽、妥協して結婚するより一生独身の方がいいわと最近思うようになった。

    +268

    -30

  • 24. 匿名 2018/05/15(火) 20:37:20 

    私は結婚して子供いるけど、昨今の風潮だと専業主婦はなんだか肩身が狭い。世間体なんか気にしないで、堂々と生きていいはずですよね?独身の方もそうですよね。

    +46

    -35

  • 25. 匿名 2018/05/15(火) 20:37:26 

    どうせみんな死ぬんだから恥ずかしいことも必死になることもない

    +187

    -10

  • 26. 匿名 2018/05/15(火) 20:37:46 

    世間体は気にならないです。
    ただ子供が好きな父と母に孫の顔を見せてあげられないのはちょっと辛いです。 

    +176

    -3

  • 27. 匿名 2018/05/15(火) 20:37:59 

    私はビアンです。
    親にも友達にも結婚のこと聞かれるけど正直、この先する予定ないし
    いまも十分楽しいので気にしない!
    私の人生、私が楽しくなくちゃなんの意味もないと
    開き直った(笑)

    +280

    -8

  • 28. 匿名 2018/05/15(火) 20:38:01 

    そののびのびしているように見える人も心の中では焦ってるかもしれないよ。
    先越した後輩も旦那が浮気癖あったりで結婚後悔してるかもしれないよ。
    表はどうあれ実際はわからないよ。

    +127

    -4

  • 29. 匿名 2018/05/15(火) 20:38:03 

    気にした所で
    結婚できるわけじゃない

    +168

    -4

  • 30. 匿名 2018/05/15(火) 20:38:05 

    周り見ても独身だらけだよ
    現実的な不安はあっても世間体とかの問題はほぼない
    地域にもよるかしれないけど

    +53

    -14

  • 31. 匿名 2018/05/15(火) 20:38:05 

    >>4
    そのうち友達や年下の従妹が玉の輿婚してもそれ言える?笑

    +5

    -18

  • 32. 匿名 2018/05/15(火) 20:38:07 

    アラフォー独身です。実家に帰ると、
    なるべく近所を歩かないように
    します。アラフォーて独身なんて
    恥ずかしいという思いがあるからです。
    親にごめんねっていつも思います。

    +81

    -39

  • 33. 匿名 2018/05/15(火) 20:38:08 

    私クラスになると家族からも親戚からも友達からもフォローされるから大丈夫

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/15(火) 20:38:08 

    30歳超えると一気に周りの目が厳しくなり、いつの間にか自分も気にするようになった。何事も年齢には勝てない。

    +171

    -3

  • 35. 匿名 2018/05/15(火) 20:38:28 

    卑屈にならなきゃいいじゃん。今を楽しみたいです。って、楽しめばいいんでない?
    一人で変なプライド抱えこんでると尚更彼氏も出来ないかもよ。誰かが結婚したら、笑顔でおめでとう。出産したら素直におめでとう。って言ってあげてればいい。

    +68

    -4

  • 36. 匿名 2018/05/15(火) 20:38:31 

    世間体で結婚して後で泣きを見るより独身のほうが自分に合ってる。

    結婚結婚って急かす人は結婚して失敗している人が 独身に嫉妬してる感じ。

    +176

    -28

  • 37. 匿名 2018/05/15(火) 20:38:42 

    でき婚反対派の独身さんって頑固そう

    +12

    -19

  • 38. 匿名 2018/05/15(火) 20:38:50 

    私は大丈夫、もうそこは
    通りすぎた
    まわりももう結婚しないの?
    なんて聞いてこない

    +189

    -3

  • 39. 匿名 2018/05/15(火) 20:38:54 

    既婚か独身か気にしてる人ってそんないないよ。
    ガルちゃんは主婦多いからなにか他人の欠点を探しては独身と結びつけたがるけどね。そういう自分はどんだけ綺麗なんだ、どんだけ性格いいんだ?って聞きたいけど。同レベルの男とくっついただけで偉いわけないでしょう。

    主さん気にするな。結婚したから幸せになれるわけじゃないし、すべての既婚者は全員離婚予備軍とも言えるんだから。幸せそうに見えても本当のところは分からないし、今幸せな人も未来永劫続かない。みんなそれぞれ不安定なんだよ。一緒一緒。

    +139

    -19

  • 40. 匿名 2018/05/15(火) 20:39:01 

    金持ちと出会いない、あっても癖ある男多い
    貧乏と結婚して共働きで家事に育児に追われるカツカツ生活なんて無理
    一人旅好き
    自分の手入れに妥協したくない

    以上の事から結婚したくありません。
    なので周りの目なんてどうでもいい

    +102

    -18

  • 41. 匿名 2018/05/15(火) 20:39:23 

    世間体は全く気にならないけど将来の自分への投資(色んな意味で)は可能な限りしたいと思ってる。

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/15(火) 20:39:32 

    職場にいっこもバツついてないのに、アラフォーでバツイチですって嘘ついてる人がいる。
    一度も結婚した事ないと変な目で見られるからって言ってた。そんな嘘は逆効果な気しかしないんだけどな。

    +127

    -4

  • 43. 匿名 2018/05/15(火) 20:39:38 

    >>1
    「結婚は絶対したくない」
    「結婚はしてもしなくてもどっちでもいい」
    「結婚したいのに出来ない」

    この違いだと思います。

    +96

    -2

  • 44. 匿名 2018/05/15(火) 20:39:40 

    >>24あなたがそういうタイプ

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2018/05/15(火) 20:39:55 

    周りが腫れ物に触るように接して来たときはつらくなる

    +81

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/15(火) 20:40:00 

    30前半だけど周りもあんまり結婚してないから世間体は気にならないけど、結婚願望があるから早くしたくてたまらない!自分の中だけでモヤモヤ焦るばかりです!

    +29

    -2

  • 47. 匿名 2018/05/15(火) 20:40:01 

    26歳、田舎だから小学校の同級生は
    私以外結婚して子供いる。
    地元にいるの辛くなってきた。

    +100

    -3

  • 48. 匿名 2018/05/15(火) 20:40:32 

    自分ではあまり気にしてないと思うけど、それでも「結婚したい」と言っていないとダメなのかなとは思う
    だからまわりに「私結婚なんかしなくていい」とは言えず、「結婚したいけどいい人いなくてー」と言ってる
    結局気にしてるのか

    +84

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/15(火) 20:40:38 

    独身な事が他人に迷惑掛けてる訳では無いので
    主さんが申し訳なくなる気持ちが分かりません。

    後輩に先越されても何とも思いません。

    ただ、老後が心配です。

    +121

    -2

  • 50. 匿名 2018/05/15(火) 20:41:04 

    私は生まれつきある障害持ちで子供にも遺伝する可能性大だから結婚しないって決めてる。
    だから世間体は気にしないで自分の将来のことだけ考えて生きてるよ。私の場合世間体気にして結婚して子供授かった方が不幸になるってよく分かってるから。

    +59

    -7

  • 51. 匿名 2018/05/15(火) 20:41:15 

    真面目に仕事をしていてもなんだか申し訳ない気持ちになります。



    ↑なんで?

    +79

    -3

  • 52. 匿名 2018/05/15(火) 20:41:21 

    気になるけど、人が羨ましがルような生活を事実しているので。
    それを知る人は好きにすれば良いというスタンス。

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2018/05/15(火) 20:41:24 

    結婚してないから恥ずかしいってなんなんだ????そんな地域ならとっとと出ていったほうがいいよ。旧石器時代かなにかなの??平成も終わるってのにいつまで繁殖しないとダメ人間みたいに思っちゃってんの??いや本当に不思議すぎるんだけど。自然でいいんだよ。なにも悪いことしてないじゃん!

    +92

    -4

  • 54. 匿名 2018/05/15(火) 20:41:26 

    >>47大丈夫36の私は東京育ちだけど周りみんな結婚してる笑!

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2018/05/15(火) 20:41:26 

    私の親戚のなかで一人だけ独身いるけど女優だからずば抜けて勝ち組で羨ましいよ。

    +7

    -10

  • 56. 匿名 2018/05/15(火) 20:41:30 

    本音は1回は結婚したかった。
    バツイチになってでも。
    世間の見る目が違うでしょ。

    はい、私は気にしています。。

    +85

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/15(火) 20:42:08 

    友達・親・兄弟みんなから
    「お前は結婚しない方が良い」
    言われてる39歳です。

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/15(火) 20:42:20 

    既婚でも独身でも世間体気になる人はいるんじゃない?結婚しても、今度はママ友と比べてあそこはいい家住んでるとか、子供がいるとかいないとか、比べる物や相手が変わるだけだと思う。

    +69

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/15(火) 20:42:30 

    >>47
    私も27の宮城の田舎暮らしだけどわかるわ~。
    マイホームどうのこうのって話も出始めて、もう話し合わないww

    +38

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/15(火) 20:42:48 

    世間体は気にならないけど、ずっと彼氏いなかったのに街コン行ってさっさと結婚した人同期とかみると5年付き合ってる私ってって嫌になるときある。何が違うんだろう??って悲しくなる。

    +25

    -3

  • 61. 匿名 2018/05/15(火) 20:43:20 

    ならねーよ

    +11

    -4

  • 62. 匿名 2018/05/15(火) 20:43:24 

    >>32
    本当にアラフォー独身ですか?
    わざとアラフォー独身を貶めてないですか?

    +8

    -8

  • 63. 匿名 2018/05/15(火) 20:43:26 

    >>18
    デキ婚の人はこういう人多いよ

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/15(火) 20:43:42 

    一番早く結婚したけど、今では離婚した私が一番の負け組だよ。

    +12

    -8

  • 65. 匿名 2018/05/15(火) 20:43:52 

    世間体世間体ってくだらない
    こんなの気にして生きてるのなんて日本位じゃない?

    +42

    -8

  • 66. 匿名 2018/05/15(火) 20:44:26 

    >>8
    めっっっちゃ分かる!結局ないものねだりなんだよね
    年取ったら今度は子供が結婚しないとか孫ができないとか気になりそう

    +47

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/15(火) 20:45:12 

    仕事してればいいんじゃないですかね。黒柳徹子さんだって独身だし。

    +33

    -4

  • 68. 匿名 2018/05/15(火) 20:45:17 

    +14

    -19

  • 69. 匿名 2018/05/15(火) 20:46:10 

    デキ婚や出戻りの方が世間体悪い

    +59

    -9

  • 70. 匿名 2018/05/15(火) 20:46:23 

    気にしてたらニートなんてやってられっか!\(^o^)/

    +32

    -6

  • 71. 匿名 2018/05/15(火) 20:47:00 

    どう思われてるかってことだよねー。きっとなんとも思っちゃいないし、本心は聞いても分からない(建前の可能性が高いから)から、考えても答えの出ないことは考えないようにしてたら気にならなくなった。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/15(火) 20:47:23 

    28歳別に気にならない
    基本他人に興味ないので

    +14

    -3

  • 73. 匿名 2018/05/15(火) 20:47:34 

    気になる!
    親や親戚より、同年代の人達からの言葉が重いな
    まだ結婚しないの?子ども可愛いよ~ママトークしたいなど友達や同僚から言われると、肩身がせまくて苦しくなる

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/15(火) 20:47:36 

    独身は将来を考えると辛いけど
    周りの目は都会だとあまり気にならない
    田舎の実家に帰ったら気にするだろうね

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/15(火) 20:47:44 

    最近、みんな幸せそうに演じてるだけな気がして来た

    +46

    -5

  • 76. 匿名 2018/05/15(火) 20:47:48 

    30代までは気になったけど、40過ぎたらあんまり気にしなくなった
    他人に迷惑かけてなければいいんじゃないの?

    +63

    -1

  • 77. 匿名 2018/05/15(火) 20:48:27 

    >>1主さんは同じ独身者の事も卑屈な気持ちで見るの?

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/15(火) 20:48:32 

    気にしていないけど、世間体メガネを掛けてる人に出会ってしまうと距離を置いて付き合い方を考えます。

    +25

    -2

  • 79. 匿名 2018/05/15(火) 20:49:24 

    中学からの仲良し4人組で私だけ独身だったのに2人が子なしで離婚したから全然気にならないし結婚しなよとか言ってこない。

    +28

    -3

  • 80. 匿名 2018/05/15(火) 20:49:35 

    独身こそ同窓会行けばいいのに

    +16

    -7

  • 81. 匿名 2018/05/15(火) 20:50:03 

    デキ婚が世間体悪いっていつの時代だよ。

    +8

    -23

  • 82. 匿名 2018/05/15(火) 20:50:25 

    +65

    -3

  • 83. 匿名 2018/05/15(火) 20:50:28 

    多分、バリキャリでキレイなので、独身を謳歌してて羨ましいと思われてる。
    (キレイというのは美人という事ではなく、美容やファッションを頑張っているという意味w)

    どちらかというと、結婚していない事を気にしているのは自分…

    +41

    -22

  • 84. 匿名 2018/05/15(火) 20:50:32 

    考えないように気を付けるようにしている。頭に浮かんだら追い払うよう努力するw
    日々、楽しく生きるしかない…

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/15(火) 20:50:55 

    別に気にしない
    人は人。自分は自分。

    +28

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/15(火) 20:51:08 

    インスタ、FB、twitterを見ないことかな
    そこらへん全部趣味で固めてる

    +54

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/15(火) 20:51:27 

    そもそも既婚か独身かで人間性まで判断してくるような人がいないから気にならない。
    職場の人は独身が多いからいちいち聞いてこないし、友達は独身が多いし、親戚はバツイチが多いから。
    母親にも「お父さんと結婚して失敗した」と言われて育ってきたから。

    +49

    -5

  • 88. 匿名 2018/05/15(火) 20:51:36 

    将来は誰にも遠慮する事なく一人で穏やかに暮らしたい
    勿論、老害の様なみっともない厄介者にもならない(笑)

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/15(火) 20:51:38 

    独身の世間体を気にしてるの、独身者だけだと思うよ
    結婚したら結婚したで子供の有無、経済状態、旦那との仲なんかでまた世間体を気にするようになる
    みんな結局自分のことばっかりよ

    +39

    -2

  • 90. 匿名 2018/05/15(火) 20:54:05 

    この間大きめの同窓会が開かれたんだけど
    子供連れOKで(主催夫婦が同級生カップルで子供2人いる)
    参加希望出してる人はほぼ子連れ
    こういう同窓会ってどういうところが楽しいんだろう…と素で思ってしまった

    +74

    -1

  • 91. 匿名 2018/05/15(火) 20:54:31 

    私を含め、三軒並んで40代独身実家住みだから心強い(笑)
    親達は嘆いてるけどね…
    結婚願望ないから仕方ないでしょ

    +37

    -2

  • 92. 匿名 2018/05/15(火) 20:55:41 

    気になりすぎて、近所も会社の人もみんな自分の噂をしているという被害妄想がひどくなったw

    +8

    -5

  • 93. 匿名 2018/05/15(火) 20:56:15 

    気にしない
    結婚なんてしなくたって生きていける

    +25

    -4

  • 94. 匿名 2018/05/15(火) 20:56:18 

    全然気にならない
    世間体の為に生きてない

    +21

    -3

  • 95. 匿名 2018/05/15(火) 20:56:37 

    もうさ、老後のための貯金してます
    税金もきちんと払っています、年々額はあがっていきますが払っています
    電車では妊婦さんや子供連れの方に席を譲ります
    子供連れが大騒ぎしても平常心を保ってニコニコしています

    それなのに「独身」ってだけで叩かれるって何なの?

    +115

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/15(火) 20:56:53 

    同窓会めんどくさくない
    行っても昔話と今の近況報告でしょ
    昔の友達との会話でもう十分昔話はしたからもういい。
    それより、今の仕事や趣味で関わる人と会って充実させたい。

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/15(火) 20:56:58 

    世間体気にしてたら生きていけない

    +35

    -2

  • 98. 匿名 2018/05/15(火) 20:57:59 

    気にならない
    性格悪いのでマウント取ろうとしてくる人の愚痴はえ?って言い返すから他で余計言われてそう

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/15(火) 20:57:59 

    人の目がそんなに気になるの?
    そんなんで生きてて楽しい?

    +24

    -2

  • 100. 匿名 2018/05/15(火) 20:58:36 

    独身にもよるでしょ。
    バリバリ働いてるなら、別に、むしろ誇らしいが

    やはりニートとかパートで独身となると肩身が狭い

    +65

    -3

  • 101. 匿名 2018/05/15(火) 20:58:51 

    主さんの気持ちとてもわかります…
    しかし、世間を気にしても世間は何もしてくれません。
    私が結婚しようがしまいが、世間は泣きも笑いもしません。
    自分にとって大事な人が自分を大事に思ってくれたら
    それでいいじゃないですか。

    +43

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/15(火) 20:59:30 

    男の独身の方が、ロリコン犯罪とかに転びそうで案外厄介じゃないの?

    もう、そろそろロリコンに厳しくしても良いでしょ。

    +9

    -5

  • 103. 匿名 2018/05/15(火) 20:59:35 

    自分の人生だから。他人の人生じゃない。
    人の目なんか気にしない

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2018/05/15(火) 20:59:42 

    ぜんぜん気にしてない
    定年まで働ける資格持ってるし幸せ

    +5

    -6

  • 105. 匿名 2018/05/15(火) 20:59:45 

    世間体は気にならないけど、家族を作った人が持ってる人間性とか他人と暮らす経験がないことが未熟に感じます。
    やっぱり既婚は優しかったり暖かい人が多い。

    +29

    -16

  • 106. 匿名 2018/05/15(火) 21:00:11 

    世間体なんか糞食らえ

    +10

    -3

  • 107. 匿名 2018/05/15(火) 21:00:29 

    主さん、何処に住んでるか知らないけど、東京に来な
    東京は色んな人が半端ない数いるから、世間体もクソもないし、楽だよ
    何でもありのカオスだよw

    +75

    -1

  • 108. 匿名 2018/05/15(火) 21:01:02 

    現在、産休中のものです。
    私は独身も全然ありだと思う!
    そりゃ子供はかわいいけど、授乳しんどいし、仕事を一年も休むの不安だしむしろ独身羨ましいよ~!

    +5

    -29

  • 109. 匿名 2018/05/15(火) 21:01:49 

    既婚だけど義家族に苦しめられてる。独身うらやましいのは私だけ?職場の人とか、独身だから可哀想とかまったく思わない。

    +15

    -5

  • 110. 匿名 2018/05/15(火) 21:02:39 

    >>100
    同じ未婚でもそういう考えだもんなー
    既婚からのマウンティングは一生終わらなそう

    +9

    -3

  • 111. 匿名 2018/05/15(火) 21:03:22 

    >>62
    本当にアラフォー独身です。
    結婚したくてもできない。

    +12

    -4

  • 112. 匿名 2018/05/15(火) 21:03:51 

    デキ婚は別にいいけど、デキ婚で離婚したとか、夫婦仲がうまくいってないとか聞くと「やっぱりな~」と思う。自業自得みたいな。

    +12

    -7

  • 113. 匿名 2018/05/15(火) 21:04:02 

    30代前半
    私も将来のことは凄く気になる
    でも世間体は全然
    田舎のくせに家は晩婚家系だからか親からも親戚からも何も言われない
    従兄弟もみんな未婚
    もう少しプレッシャーかけられるくらいの環境がいいのかな?と思うくらい
    職場も色んな国籍、環境の人がいるから結婚してないくらい何とも思わない

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2018/05/15(火) 21:05:37 

    気にしなければいいじゃんって言われて
    じゃあ気にしませーんってなるモノじゃないからね。
    婚活でも何でもした方がいいかもよ。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/15(火) 21:06:14 

    「結婚願望ありません!」って鼻息荒く言ってる人、高収入イケメンにプロポーズされたら満更でもなくなって断らないでしょ?

    でも、そんなの起こりっこないから、他人にバカにされる前に伏線引くんだよねー。

    可哀想www

    +10

    -21

  • 116. 匿名 2018/05/15(火) 21:06:21 

    家では汚い格好でオッサンみたいにしてるけど、職場では巻髪で化粧バッチリでお洒落大好きを演じてるし、お弁当も気合い入れて凄く女子っぽく作ってってるから「独身謳歌してていいね。結婚してなくても自立してるし楽しそうだから羨ましいわ」っていわれるし、男性からのアプローチもあるよ。
    何度も言うけど、家ではオッサンだから、とても見せられない!!
    今もタンクトップにらくだ色のデカパンはいてベットの上から四時間動いてないよ。
    結婚してたらこんなだらしない生活捨てなきゃいけないんでしょ?
    ムリムリ!!
    結婚してきちんとしてる方を本当に尊敬してる。

    +61

    -11

  • 117. 匿名 2018/05/15(火) 21:06:47 

    職場に未婚アラフォーだけどパートの医者の娘の人がいる。実家が成城でその人は親に買ってもらった広尾のバカでかいマンションに住んでる。羨ましい。

    +59

    -1

  • 118. 匿名 2018/05/15(火) 21:07:32 

    そういう人は結婚して失敗したと思っても今度は世間体が気になって離婚できなくなるタイプ

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/15(火) 21:08:19 

    一番の負け組は未婚でもバツイチでもデキ婚でもなく、離婚したいのにしないでいつまでもいる人だと思う。

    +61

    -8

  • 120. 匿名 2018/05/15(火) 21:08:52 

    男が人口の半分以上を占めるのに、たった1人の男にすら一生を共にしたいと思われないって、凄くみじめにならない?

    +8

    -20

  • 121. 匿名 2018/05/15(火) 21:10:46 

    >>120
    ならないよ
    むしろ結婚したら女が終わった気になる

    +17

    -9

  • 122. 匿名 2018/05/15(火) 21:10:51 

    私みたいに友達がいない既婚よりは友達多い未婚のほうが勝ち組だと思う。

    +6

    -7

  • 123. 匿名 2018/05/15(火) 21:11:56 

    >>115
    イケメン高収入なら喜んでするよ!!!
    でも実際そんな人に言い寄られることはないから、化学と物理できないから文系進む感じかな~
    今から頑張れないし、消去法で大学選んでそれなりに楽しく大学デビューできればなって思ってるような感じよ~

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2018/05/15(火) 21:12:10 

    1番の負け組は、結婚すら出来ないくせに、同じ土俵に立ったつもりで的外れな批判かます独身者w

    +11

    -15

  • 125. 匿名 2018/05/15(火) 21:13:44 

    >>123
    あなたみたいな人は、素敵な人あらわれそう。

    +11

    -3

  • 126. 匿名 2018/05/15(火) 21:14:11 

    うーん、ないなー
    未婚既婚で人を判断しないし
    してる人は馬鹿なんだなって思うから余計気にならない

    +28

    -1

  • 127. 匿名 2018/05/15(火) 21:14:16 

    >>108
    色んな意見があるからどう思おうと勝手だけどさ。
    でも、そのコメント。ここでは違うでしょ。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/15(火) 21:14:44 

    私よりも周りがすごい気を使ってくれてるのがわかる。なんかごめん。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/15(火) 21:14:54 

    >>121
    じゃあオッサンで一生終えろ。

    +6

    -4

  • 130. 匿名 2018/05/15(火) 21:17:59 

    >>125
    125です。ラブ♥

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/15(火) 21:18:00 

    外資系の総合職だけど、バリバリ働いて趣味もあるからそれでいいと思います。
    女性にとって大事なことは自立した収入を得ることと
    趣味を楽しめる時間があること。
    夫に経済的に依存した専業主婦や
    マミートラックに乗ってしょーもない仕事する働くママにはなりたくないかな。

    +17

    -30

  • 132. 匿名 2018/05/15(火) 21:19:48 

    洋服は殆ど20の時のをそのまま着てるから、30歳になってからそのことが気になり出してきた。
    無地が殆どだけど、その中でも英語が入ってたり、ディズニーのイラストや花柄、これは子供っぽいか?と一々気にするようになった。
    職場の歳下の子たちにどう思われてるんだろう、とか。
    節約生活しててファッションにもそこまで興味なかったけど、そろそろ洋服大幅に買い換えるべきか検討中。

    +25

    -3

  • 133. 匿名 2018/05/15(火) 21:20:05 

    世間体は気にしないな。大学生のときにデキ婚して、出戻ってシングルマザーしてる子いるからその子よりはマシだと思われてるし。

    +2

    -14

  • 134. 匿名 2018/05/15(火) 21:20:45 

    離婚したいのに世間体を気にしたりお金がなくて離婚できない人ってすごく惨めだよねー。さっさと次に進めばいいのに。まぁ、うちの母親のことでしたがね。。。

    +37

    -3

  • 135. 匿名 2018/05/15(火) 21:21:16 

    世間体は気にならないけど稼ぎもいい訳でもないので結婚したいかな…
    結婚の前に自分の事をちゃんと好きになってくれる彼氏が欲しい。

    +29

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/15(火) 21:21:16 

    強がりでもなんでもなく、気にならない
    なんで気にしなきゃいけないの??
    自分の人生を人と比較しても仕方ないし、好きなように生きてるから他人にどう思われてもどーってことない

    +19

    -3

  • 137. 匿名 2018/05/15(火) 21:21:23 

    独身と結婚の話は一旦置いといて

    『世間体を気にする』というのは『空気を読む』ことでもあるから、いいんじゃないの。

    +19

    -2

  • 138. 匿名 2018/05/15(火) 21:22:21 

    39歳独身です。世間体が気になり過ぎて、精神病んでます。

    +33

    -2

  • 139. 匿名 2018/05/15(火) 21:22:56 

    トピずれで申し訳ありませんが、

    独身の時は人の目なんか気にならなかったのに、
    32歳で結婚して、4年経っても子供が出来ずに引け目を感じています
    周りも聞いて来ないので余計に気まずい


    自分なりのゴールというか、人生設計が上手くいっていないと感じた時に感じるものなのでしょうか

    自分は自分!と割り切る強さが欲しい

    +47

    -1

  • 140. 匿名 2018/05/15(火) 21:23:00 

    >>137
    気にしすぎても良くないけどね

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2018/05/15(火) 21:24:09 

    ある日突然気になり出した

    開き直っていた時に戻りたい

    +19

    -1

  • 142. 匿名 2018/05/15(火) 21:24:33 

    自分ではこの歳まで独身だけれど気にしてない。
    ただ今の職場に入り、独身をすごく馬鹿にされるようになった。
    あ、まだ独身がいたわ、とか子供の話とかになると
    もう作れないのがここにも、とか。
    今まであまりなかったから、独身ってのはここまで
    馬鹿にされるもんなんだなと。

    +59

    -1

  • 143. 匿名 2018/05/15(火) 21:26:24 

    世間体が気になる、というのは↓
    要は、自分が気にしてる、ってことなんだよ。

    例えば
    配偶者の容姿
    配偶者の地位
    自分の学歴
    自分の身長
    気にしない人は全く気にしない。世間体が気になる=本人が気にしている、だけです。

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/15(火) 21:27:24 

    どの立場になっても好き勝手言われるから好きなように生きる

    +57

    -1

  • 145. 匿名 2018/05/15(火) 21:30:07 

    今の時代、そういう価値観はほぼ廃れてるってことは知っておいた方がいい。私はガルちゃん見るまで、いまだにそんなこと言ってる人がいるって知らなかった。住んでる地域とか付き合う人のレベルとかが影響するから、思いきって環境変えてみたらどうかな。

    +10

    -3

  • 146. 匿名 2018/05/15(火) 21:30:53 

    独身の方、世間体は気になりますか?

    +6

    -25

  • 147. 匿名 2018/05/15(火) 21:31:33 

    世間体より、親に申し訳なく思ってしまう。30代は親に「孫の顔が見たい」と散々言われ続けてきました。40代になって、親も諦めたのか、何も言わなくなってきた。

    +13

    -5

  • 148. 匿名 2018/05/15(火) 21:31:40 

    34歳独身ですが、今絶好調に独身を楽しんでいます!笑
    御多分に洩れず、世間体を気にしていた時もありましたが、ある時から吹っ切れました。

    +30

    -4

  • 149. 匿名 2018/05/15(火) 21:31:55 

    私と同じ年のいとこ独身だけどオリンピック選手だから何も言われてないよ。むしろ私より勝ち組で「○◯ちゃんは世界で活躍してるのにあんたはね~」と言われ続けた。

    +15

    -1

  • 150. 匿名 2018/05/15(火) 21:32:49 

    私は既婚三年目、正社員共働き夫婦だけど、そう思うなら婚活しなよ。
    ぼーっと待ってるだけじゃ王子様は現れないよ。
    あと、なんで結婚したいのか目的をはっきりさせること。
    専業主婦になりたいから~
    子供を産みたいから~
    世間体が気になるから~
    こんな理由じゃ結婚できませんよ。

    +7

    -14

  • 151. 匿名 2018/05/15(火) 21:34:14 

    むしろ最近はありとあらゆる方面で独身者の方が子持ちに気使わなきゃいけなくない?
    「結婚出来なくて可哀想」より「子供いないくせに甘えるな!」みたいな

    +20

    -10

  • 152. 匿名 2018/05/15(火) 21:35:29 

    むしろ世間体が気になるから結婚したい

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/15(火) 21:35:35 

    年齢=彼氏いない歴だった私でも結婚できたからみんな本気になれば大丈夫だよ。むしろ中学ぐらいから彼氏いて恋愛経験豊富で、絶対に自分より先に結婚すると思ってた子ほど独身でビックリする。

    +14

    -7

  • 154. 匿名 2018/05/15(火) 21:36:16 

    >>8

    わかるよ〜。

    気にする人は死ぬまでそうだよ。

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/15(火) 21:37:26 

    世間体が気になる人は本当にどうしようもなく気になるんだよ。
    苦しいなら婚活した方がいいとおもうよ。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/15(火) 21:39:07 

    世間体が気になるならさっさと誰かに紹介でも頼んで結婚したらいいと思う。
    世間体を気にして離婚しなさそうだし、案外良き妻良き母良き嫁になれそう。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/15(火) 21:39:27 

    自分で自分の首を絞めたらしんどいよ。どうしても結婚したいなら婚活したら?
    ただし結婚はゴールではないからね。
    私は彼氏いるけど結婚願望ない。
    親も好きなように生きろと言うからプレッシャーなし・東京住みだからか?独身者多いので何とも思わない。
    別に独身主義者ではなくて今は仕事で稼いでいたい。
    将来結婚したとしても私は自立していたいよ、相手が倒れても大丈夫なように。

    +19

    -1

  • 158. 匿名 2018/05/15(火) 21:39:41 

    私は既婚者ですが、職場で独身、既婚、離婚とか、そういう話題は一切ないので世間体は気にしなくても良いと思います。
    職場に新人の人が入ってきても、年齢は?独身?結婚している?子供はいる?とか聞かないし、聞いたらハラスメント的な感じだし‥。

    +14

    -3

  • 159. 匿名 2018/05/15(火) 21:40:35 

    私は周りに「この時代に子供を産む意味が分からない。結局3割は離婚する時代だし、必要性を感じないから結婚しません。」
    て明言してるよ。
    みんな「いいと思う」「同感」って言ってるよ。

    +14

    -10

  • 160. 匿名 2018/05/15(火) 21:41:52 

    気楽だけど
    周りとズレてるなとは思う。
    親戚はみんな既婚かシンママだし

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/15(火) 21:44:51 

    親になって思うこと

    子供が、元気で楽しく生きていければ、結婚しようがしないがどうでもよい

    そして、どうか親よりは、早く死なないで欲しい

    これだけを望みます

    +39

    -8

  • 162. 匿名 2018/05/15(火) 21:45:44 

    マジレスすると、医療や教育系専門職、
    大手総合職でバリバリ働く有能な女性なら独身もカッコいいと思う。
    非正規や、正社員でも仕事嫌いで何かにつけて「仕事辞めたい」っていう子が30過ぎて独身だと残念だなってなる。

    +23

    -12

  • 163. 匿名 2018/05/15(火) 21:47:29 

    友達がいる独身なら楽しそうだけど
    未婚の友達が少なくなってくと
    早く結婚したいと思う~
    私は友達も少ないしみんな結婚してるから
    はやく結婚したかった~やっと結婚できて独身って
    周りの目が気にならなくなった…
    独身の頃はバツイチでも羨ましかった…
    バツイチでも1度は選んでもらえたって事に羨ましかった

    +13

    -3

  • 164. 匿名 2018/05/15(火) 21:49:27 

    ぶっちゃけ、今の時代に結婚や出産してる女って

    主体性がない
    男に従うことに抵抗がない
    顔が可愛いだけ
    本能だけで生きてる

    この4パターンだと思うわ。
    仕事や趣味に情熱のある、中身のある女性ほど結婚やましてや出産はしないよ。

    +15

    -43

  • 165. 匿名 2018/05/15(火) 21:50:46 

    20代後半です。結婚願望がないので全く気にしませんが、職場のお客さんにちょっとしたことで やっぱり結婚してる子は違うなあ と既婚者の方と比べられたのはさすがに傷ついた。
    それ既婚未婚関係ないでしょと。

    +30

    -8

  • 166. 匿名 2018/05/15(火) 21:52:07 

    自分を持ってる人は世間体気にならないと思う。

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/15(火) 21:52:56 

    気になります。
    会社では陰で未婚いじりされてる。
    何かあると、だから独身なんだよって言われてる。
    表向きは、結婚興味ないって言ってるけど、本音は早く良い人みつけて見返したい!

    +5

    -5

  • 168. 匿名 2018/05/15(火) 21:53:05 

    >>162
    人それぞれいいんじゃないですか?
    既婚で専業主婦よりよっぽど立派だと思いますが

    +8

    -14

  • 169. 匿名 2018/05/15(火) 21:54:07 

    友人に結婚、出産してない人は人間的に未熟だと言われた。

    +12

    -4

  • 170. 匿名 2018/05/15(火) 21:57:35 

    そりゃあ気になるよ!
    幸せな結婚をして幸せな育児をするのが一番幸せだものねそりゃ。
    不幸な結婚よりは一人のがましかもだけど

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2018/05/15(火) 21:58:01 

    世間体を気にするなら、婚活すれば?

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2018/05/15(火) 21:58:34 

    「世間体気にならない!」と宣言するのはおかしいよ。思うのは勝手だけど密かに思っていようよ。そんなの威張る事も誇らしい事も全くない

    +6

    -7

  • 173. 匿名 2018/05/15(火) 21:59:47 

    32歳独身です。まだ結婚しないの?とか子ども欲しいなら早いうちに・・・とかはしょっちゅう言われます。でも自由な一人暮らし、安定した収入もある、長年付き合ってる彼もいる。今の生活に満足しています。結婚したら子どもまだ?って言われるのが目に見えてるのでこのままがいい。子どもに興味がないので特にそう思うんですよね。

    +28

    -1

  • 174. 匿名 2018/05/15(火) 22:01:14 

    さすがに生涯独身の覚悟はないわ
    独身貫ける人はすごいと思う
    鋼メンタル

    +42

    -6

  • 175. 匿名 2018/05/15(火) 22:02:22 

    結婚めちゃくちゃしたいのに世間体も気にせず親戚の集まりにも喜んで参加する義姉はやっぱり幼稚だし相当痛い変わり者だと思っています。はい。

    +0

    -8

  • 176. 匿名 2018/05/15(火) 22:03:00 

    >>164
    意見偏りすぎじゃないか?

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2018/05/15(火) 22:04:40 

    >>164
    そりゃないっしょ
    趣味って笑笑
    なんの価値もない

    +17

    -4

  • 178. 匿名 2018/05/15(火) 22:04:53 

    全く気にならない。
    周りにも結婚にメリットが見出せないし、興味ないからしない。って言ってる。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/15(火) 22:05:34 

    私の人生は私の物。別に周りの人間のために生きてない。だからお一人様だけど世間が何を言おうと気にしない。どうせいつか人生終わるんだから、今を楽しく自由にやりたい事だけして生きればいいんだよ。

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2018/05/15(火) 22:07:44 

    確かに気になるけど、自分は不器用で自分のことだけで精一杯なので、
    結婚や子育てには向いていない性格だから、他人と比べて変に落ち込んだり、
    焦ったりした時は、一旦冷静になってしっかり現実を考えて、
    自分を見つめ直すようにしてる。
    「もし皆と同じく結婚して子供がいたら、自分にはとてもじゃないけれど、
    無理だろうな」と。
    そうすると「自分は自分、これで良いんだ」と納得できて、
    気持ちもだんだん落ち着いてくる。

    +43

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/15(火) 22:11:03 

    41歳
    全然気にならないし気にしたこと無い
    結婚願望ないし子供欲しいと思ったことも無いしやりたいことやってるからかな?
    結婚式も、わードレス綺麗だなー良かったねお幸せに、と普通に思うだけです
    幸せに楽しく生きていれば誰も何も言ってこないよ?
    万が一、何か言われてもどうでもいいけどw

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/15(火) 22:14:04 

    結婚する利点を教えてほしいです!
    利点とか言ってる時点で駄目なんだろうけど..笑

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/15(火) 22:14:17 

    >>161
    盛大なトピずれ。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/15(火) 22:14:38 

    >>169
    そんなことを他人に平然と言うその人は、まずじぶんの未熟さに気付いた方がいいね…

    +26

    -2

  • 185. 匿名 2018/05/15(火) 22:17:15 

    34歳 独身 無職 
    大手会社に働いていましたが、周りの契約社員の後輩が結婚出産、
    正社員の私はだんだん立場が怖くなり辞めました。

    今では、結婚子持ちの方が将来いいのだと思った。

    気分悪くなり休憩している間、上司と楽しくおしゃべりして、子供を迎えに行く時間になったら、
    元気よく帰る。

    休憩してる間に私は自分とその子の仕事をやる‼️

    独身は何も言えない立場なんだよ…

    男らも甘いから、若いこに言われたらハイハイ言うこと聞くし

    自分が嫌

    +10

    -5

  • 186. 匿名 2018/05/15(火) 22:20:01 

    同窓会、嫌なら参加しなくて良いと思うよ。
    どうせ昔話か近況報告、旦那や子供、孫自慢で
    盛り上がるだけだから、つまらないし。
    別に同窓会なんか一生参加しなくても、生きていけるしさ。

    +22

    -1

  • 187. 匿名 2018/05/15(火) 22:20:19 

    >>164
    何言ってんの?
    じゃあ全員中身のある女になったら人類は滅びるわけだ
    自分だって母親に生んでもらったからこの時代に生きてるくせにずいぶん偉そうだね
    私は独身だし子供生みたいとも思ってないけど、人間を一人この世に生み出して育て上げるってもの凄いことだと思うし、世の中の(まともな)母親たちを尊敬してるわ

    +43

    -1

  • 188. 匿名 2018/05/15(火) 22:21:12 

    >>185
    すっごく分かります

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/15(火) 22:21:41 

    世間体が気になる=
    世間で良しとされている状態と自分の状態を比べている、ということでしょ?

    自分と世間を比べて、自分を蔑んでるのは自分だけ。他の人は自分のことなんか何とも思ってない、仮に軽蔑されてたってそんなの世間からしたらどうでもいいこと。

    と、悟ろうとしてます。32歳独身彼氏なし。
    幸いなことに、大手総合職ではあります。

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2018/05/15(火) 22:27:28 

    >>1
    主さん、何か好きなこととか趣味ある?
    熱中できるほど好きなことや趣味があれば、マイナスな感情よりも
    楽しい感情が上回るから、そこまで気にならなくなるかもね。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/15(火) 22:29:16 

    全く気にならない
    他人のために生きてるわけじゃないし

    +8

    -2

  • 192. 匿名 2018/05/15(火) 22:30:30 

    そりゃあ普通に最良のパートナー見つけられたらそれに越したことないよね
    一人で生きていくよりはさ。
    見つからないから無理して結婚しなくてもって感じなんだろうけども

    +27

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/15(火) 22:34:26 

    でき婚、シンママ、家庭難ありが他人の結婚を気にしてる人多い

    +21

    -2

  • 194. 匿名 2018/05/15(火) 22:37:01 

    一度×がついた身なので気にならないしもうどう見られようがいいです。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/15(火) 22:37:30 

    >>169
    その友人の方が未熟だわ
    人を見るところが浅はかだしデリカシーにかけてるわ

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/15(火) 22:38:54 

    男にプロポーズされるほど愛された経験を一生の宝物として生きるのはとても素敵
    子供が産まれたら子供から無償の愛をもらえるのも母親としてとても素敵

    でもそこにあまり価値を見出せない、自分が一番自分を好きって人が
    いてもいいじゃない?と思う
    恋愛もしてる、兄弟の中に子供もいるから触れ合っている
    それ以上に一人の時間を奪われたくない
    専業兼業いろんな生き方をみとめよーよー!って同じ女が騒いでいるのに
    独身というだけでおかしな目で見られるのは何なんだろうね

    +33

    -2

  • 197. 匿名 2018/05/15(火) 22:43:12 

    気にする人と気にしない人ではどちらが性格いいか、
    付き合う価値があるか、一緒にいて和めるかで判断したら、
    賢い判断が出来ると思う。

    +3

    -5

  • 198. 匿名 2018/05/15(火) 22:43:16 

    私は気にしてないよ。親戚にはいろいろ言われることがあるけど、それはたぶん迷惑かけて欲しくないからだと思う。老後とか、家を借りるときの保証人とか。祖父母はもういないし、親も年をとってきたから何かと叔母夫婦に頼るようになるから。。
    だからなるべく貯金して、迷惑かけないようにしようと思ってる。
    まあ、助言は素直に聞くけど、気にしないようにしてるよ。

    +16

    -1

  • 199. 匿名 2018/05/15(火) 22:43:56 

    131みたいなことを言う人は、絶対結婚できないだろうな。自分では結婚したくないと思っているかもしれないけど、実は男性に選ばれない。
    男の人の本音は、強くてもどこかしら可愛げのある女性が好きだから。主婦やマミートラックの方をバカにした見下す発言をする。自分は、絶対に一生安泰と思っていても、どうなるか人生分からないからね。周りからは痛い人だと思われていると思う。こういう発言するから、だから、独身はと言われがちになるんだよ。

    +6

    -3

  • 200. 匿名 2018/05/15(火) 22:44:12 

    独身最高よ!

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/15(火) 22:44:36 

    主さんの年齢の頃に同じ事を気にしてたから凄く気持ちが分かります。
    職場や親戚、知人にまで「結婚出来ない人」と思われたくない、肩身が狭くもあり、プライドが許せず精神的に病んでました。
    その後、プライドや恥を捨てて死にものぐるいで婚活して36歳で結婚出来たら一気に楽になりまた。
    世間体を気にする人は気にするなと言われてもやっぱり気になりますよね。
    主さんの場合は婚活を頑張るしかないのでは?
    ちなみに私は今は子なしと言う世間体を気にしてます。

    +36

    -2

  • 202. 匿名 2018/05/15(火) 22:44:48 

    >>87
    >母親にも「お父さんと結婚して失敗した」と言われて育ってきたから。

    うちも全く同じ。だから、結婚=苦労だと思ってる。
    しかも、うちの両親はお見合いで知り合い、出会ってたった数ヶ月で
    結婚したから、父の駄目さを見極められなかったらしい。
    そんな母は「周りがどんどん結婚していって、その寂しさに負けたんだろうね。」と
    結婚への失敗について話してる。
    だから、うちは両親が反面教師で「結婚は焦ってもロクなことがない」という
    ことを身を持って教えてくれている。
    こんな家庭に育っている為、両親が不仲だと子供にも悪影響を及ぼすことも
    身を持ってわかっているから、結婚や子育てにあまり夢を抱けないんだよね。

    +26

    -2

  • 203. 匿名 2018/05/15(火) 22:45:59 

    ちょっとトピずれかもだけど、学生のとき、体育の授業でリーダーがメンバーを選べて、私はいつも誰からも選ばれず最後に残る人間だった。
    アラフォーの今、誰からも選ばれず、現在に至る。私は、誰からも必要とされない人間なんだとしっくりきた。

    +38

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/15(火) 22:47:18 

    結婚してないことよりも、誰にも愛されないことにの虚しさと恥ずかしさがしんどすぎる…

    +27

    -9

  • 205. 匿名 2018/05/15(火) 22:48:23 

    世間体は正直気にするよ30歳なってから特に
    でも焦って結婚してうまくいかない人がいるのも事実だし、そういう未来を自分に歩んでほしくないから落ち着いて考えるように言い聞かせてるよ

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/15(火) 22:49:29 

    世間体なんか気にするな論者いるけど
    他者と自分を比較するのは
    良くも悪くも人間の性だからしょうがなくない?

    主さんが気になるなら少しでも若いうちに婚カツ。
    婚カツがいやなら独身生活を理想に近づけるよう努力するしかないよ。

    +26

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/15(火) 22:53:52 

    38歳独身です。主さんとは正反対で世間体が全く気になりません。今までも気にした事がない。
    田舎だから職場のおばちゃんや男性上司にも色々言われるけど(早く結婚しなきゃ!とか、子供産めなくなるよ!とか、しまいには子供産まないなんて一人前じゃないとか。笑)
    私自身、結婚願望がないから気にしないだけかも。
    何より一人が楽だし自由だし、他人と暮らすなんて私にはムリだわ。

    +35

    -1

  • 208. 匿名 2018/05/15(火) 22:54:10 

    >>204
    結婚してなくても彼氏作ればいいしいる人いるし、ましてや家族や兄弟いるから愛される愛されないとか自分の思考次第だと思う。

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/15(火) 22:57:36 

    世間体ねぇ。そんな枠気にする必要がないからなぁ。
    他人は他人のことを自分が思っているほど気にしてないよ?
    みんな自分や家族のことで精いっぱい。
    デブ、ブス見てもパッとそう思うだけで、
    チビ、禿でもそう。独身だって同じ。
    日常の中の景色みたいなもの。いちいち気に留めて
    ぐるぐる考えたりしない。いちいちなにか言ってくる奴は
    精神的に未熟だったり、頭のネジが外れたようなヤリ珍、
    ヤリマンだったり、異常者ばかり。普通の人はなにも言って来ない。

    +21

    -2

  • 210. 匿名 2018/05/15(火) 22:57:40 

    一生独身で生きていける人なんているの?初めからそのつもりでさ。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/15(火) 22:58:14 

    うちの妹(アラフォー・独身・不倫中)も、少しは世間体を気にして欲しいものだ

    +15

    -3

  • 212. 匿名 2018/05/15(火) 23:00:11 

    30過ぎてから既婚者で薬指の結婚指輪見ると、
    あー、自分はなにもないんだなってふと思うときはあるよ。
    勝ち負けの問題ではないんだけど、やっぱり劣等感は
    多少感じるときもある。自分に自信がないわけでも、
    今の生活に満足してないわけでもないんだけどね。
    やっぱり固定観念、世間体から来るものなのかなと思う。

    +25

    -1

  • 213. 匿名 2018/05/15(火) 23:00:42 

    >>203
    誰からも必要とされない、なんて決めつけてるとどんどん卑屈になって無駄に暗く不幸になるよ
    冷静になってみれば、意外と自分も他の人もこれといって違いはない
    卑屈になって自分から他人を遠ざけることになっちゃったらもったいないよ
    最近まで子供の頃から最近まで20年以上、卑屈で不幸せだった私が言うのもなんだけどw
    でもほんとにそう思います

    +16

    -1

  • 214. 匿名 2018/05/15(火) 23:01:21 

    世間体気にする人は、どんな立場になっても気にするんだろうね。独身なら結婚してない事を気にして、結婚したら子供いない事気にして、子供ができたら子供の事を気にして、子供が巣立ったら孫が出来ない事を気にして…。
    気になる性格なら、もう受け入れるしかないんじゃない?

    +27

    -0

  • 215. 匿名 2018/05/15(火) 23:02:05 

    >>211
    アラフォーと独身はどうでも良い
    気にしなければならないのは不倫だけ

    +28

    -0

  • 216. 匿名 2018/05/15(火) 23:05:53 

    >>213
    決めつけているのではなく事実なのです。

    +1

    -5

  • 217. 匿名 2018/05/15(火) 23:06:50 

    とても気になります。
    久々に会った知り合いとかに、勝手に結婚してると思われてて(30代半ば)、まだ独身と告げると 一瞬間があります。
    そんなに 世間的には変な事なのか、といつも落ち込みます。

    +25

    -0

  • 218. 匿名 2018/05/15(火) 23:08:27 

    まあしたい人だけ結婚すればいいんだとは思うんだけどでも仕事とかで会うまともそうなしっかりしてそうな人ってみんな結婚して子どもいる気がする
    なんなんだろうね

    +12

    -9

  • 219. 匿名 2018/05/15(火) 23:08:44 

    同窓会は余裕

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2018/05/15(火) 23:08:47 

    兄弟も友人もみんな既婚者よ。
    残り物には福がある と信じたい。

    +2

    -5

  • 221. 匿名 2018/05/15(火) 23:12:43 

    >>204
    落ち着いて。
    結婚なんてタイミングだよ?
    プロポーズしてくれた時に自分が結婚したいとは限らない。
    自分が結婚したいときに相手もそのタイミングとは限らない。
    そうやってすれ違って独身の人なんていっぱいいるんだから、誰も何も思わないでしょ。
    恥ずかしいと思う必要なんて無い。
    独身には独身にしかない幸せがあります。

    +9

    -7

  • 222. 匿名 2018/05/15(火) 23:13:41 

    >>218
    えー?
    独身でしっかりしてて仕事が出来る人なんていくらでもいるけど?

    +30

    -3

  • 223. 匿名 2018/05/15(火) 23:17:00 

    >>216
    そうやって決めつけて、自分で事実にしてしまっているのでは?
    結婚はともかく、人から必要とされたいなら方法なんて幾らでもあると思う
    助けを必要としてる人なんて大勢いるよ
    そうやって誰かの力になることで自分も幸せになれるし、そういう生き方や心に他の人が惹き付けられることだってあるんじゃない?

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2018/05/15(火) 23:20:08 

    義妹40後半独身
    幼馴染みや旧友で親しくしている友達数人と未だに遊んだり旅行したりしている
    一見独身を謳歌している様に見えるけど、会社の既婚者子持ちの愚痴を延々とを義母に吐いている
    あの人達がっついてめんどくさいーて
    当たり前じゃん、皆生活がかかってるんだから
    義妹はパラサイトだし、なんなら既婚者子持ちをバカにしてる
    こんなんだったら一生独身を貫いてお幸せにお過ごし下さい

    +8

    -16

  • 225. 匿名 2018/05/15(火) 23:20:30 

    自分のためではなく、誰かのために生きたいと思った時に
    結婚出来ない年齢になっていても遅いんだよね。
    やっぱり結婚しなくても全然問題ないって言い切れる人は
    仕事などで人生熱中できるものがある人が多いと思う。
    でも仕事なんて生活のためとか、好きでもないこと
    仕事にしてやってる人もいるだろうし、そういう人は
    誰かと一緒に生きていく、家族を作るっていうのも
    選択肢としては捨ててはいけないと思う。本当に諦めないと
    いけない状態になるまで、婚活頑張ってみるのもひとつの道。

    +12

    -5

  • 226. 匿名 2018/05/15(火) 23:21:36 

    >>222
    大企業とか有名企業の社員は35超えるともうほとんど結婚してるよ。
    仕事できる人はなおさら。

    +12

    -8

  • 227. 匿名 2018/05/15(火) 23:22:26 

    >>218
    まともそうっていうか、人付き合いが嫌いじゃない、
    人と話すことが割かし好きで、しっかりコミュニケーション
    取れる人が多いのは事実なんじゃないかな。
    彼氏彼女いない、結婚してない人は根本的に暗い人、
    コミュニケーション苦手な内にこもるタイプが多いよ。

    +29

    -1

  • 228. 匿名 2018/05/15(火) 23:25:34 

    >>226
    私、そこそこ有名企業ですけど、35歳超えて独身もそれなりにいるよ?
    確かに結婚してる人多いけど、だからって
    仕事が出来る人=結婚して子供がいる
    っていう理屈はおかしいんじゃないの?って話だよ
    だってほとんどの人が結婚してるなら既婚者の方が分母が大きいんだからそりゃそうなるでしょ

    +27

    -2

  • 229. 匿名 2018/05/15(火) 23:30:07 

    気にしてないけど、周りから気にしろ的なオーラは感じるw

    結婚して、子供が出来て、子供が巣立って、孫ができて…

    幸せな人達は、お節介なんだよね!
    心配してくれてるのもわかるけど、比べられてもなぁ…と思う。

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2018/05/15(火) 23:31:01 

    >>228
    それなりでしょ?そしてわざわざ把握してるってことは既婚未婚が情報として重要ってことだから。
    割合の違いの問題だよ。みんな合わせた既婚率って8割くらいだけど大企業、有名企業に限ればもっと高い。
    統計からも明らか。
    つまりそういうことだよ。

    +4

    -6

  • 231. 匿名 2018/05/15(火) 23:35:07 

    いろんな家族見てきたけど

    大した稼ぎもない(年収500万以下)くせに浪費する男
    正社員共働きなのに家事育児は9割妻な夫
    クソトメとの完全同居を強制する夫

    このレベルのダメ夫と結婚するなら独身の方がいいと真面目に思うわ。
    もちろん暴力や風俗狂いは論外。

    +35

    -3

  • 232. 匿名 2018/05/15(火) 23:37:12 

    >>42
    このひとの気持ち分かる。そして、私も職場では事実婚の彼氏がいると職場に事実無根の嘘をついてる。打ち明けられない内緒事があってそれを守るために事実婚は辻褄が合うようになってる(つもり)
    恋愛はもうしないと決めてるし、世間体が気になってるからこその嘘でもある。
    この嘘のおかげで助かってる。

    +20

    -1

  • 233. 匿名 2018/05/15(火) 23:42:18 

    世間体がどうこう以前に、生きていくための手段として
    非正規や中小の一般職なら頑張って婚活。
    大手や需要の高い専門職ならスキルアップを頑張るしかないと思う。
    大したスキルや貯金がないのに独身のままだと
    50、60になって文字通り生きていくのが辛いと思う。

    +9

    -3

  • 234. 匿名 2018/05/15(火) 23:46:42 

    9割近い人が結婚してるってすごいことだよね
    減ってるとは言っても8割は結婚してるよね
    みんなよく相手見つかるなあ

    +29

    -1

  • 235. 匿名 2018/05/15(火) 23:48:04 

    >>225
    子供ができなくなる年齢はあるけれど、結婚できない年齢なんてないよ。
    結婚は、お互いしようと思えば高齢者同士でもできる。

    +21

    -1

  • 236. 匿名 2018/05/15(火) 23:50:18 

    >>235
    どんどん結婚できる割合減ってくけど?

    +10

    -2

  • 237. 匿名 2018/05/15(火) 23:50:51 

    母に孫を抱かせてあげれないのが申し訳ない、くらいかな。子ども好き(職業は保育士)で、私もまぁまぁ好きなんだけど、友達の子どもの、◯◯ちゃんが可愛くてねー!って話をすると、あんたも産めばいいのに〜って軽く言う。けど結構な本心だと思う。

    +18

    -0

  • 238. 匿名 2018/05/15(火) 23:52:27 

    >>236
    今、熟年同士のお見合いパーティーが流行ってるの知ってる?

    +12

    -1

  • 239. 匿名 2018/05/15(火) 23:54:13 

    専門職でパートしてる二児の母です。
    私は独身でも正社員で働く人って輝いてると思う。
    私は子供二人いるけど子育てむいてないし。
    主人の方が子育てできます(汗)
    専門職だけどパートだから賞与も出世もないし、
    幼稚園や小学校の係決めも憂鬱。
    子育てよりも独身でもバリバリ働く人の方がかっこいいと思うの少数派かな?

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2018/05/15(火) 23:55:10 

    気にしなくなってからは逆に
    立派な人には凄いね!って素直に言える様になりましたよ(^_^)

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2018/05/15(火) 23:55:26 

    >>225
    ごめん。今まで生きてきて誰かのためにって思ったことがないわ。仕事も生活のためだけど。誰かと一緒に家族を作るのとか向いてないんだよねぇ。

    +10

    -2

  • 242. 匿名 2018/05/15(火) 23:57:11 

    >>236
    できるできないはともかく、年齢重ねるともう面倒で、今までも1人だったしこの先も別にこのままでいーや!って人も増えるんじゃない?

    あとこれはお互い様だけど、お相手もそれなりの人生を歩んで来てるわけだから、価値観とかライフスタイルとか、そう簡単にアカの他人とは合致しなくなる。

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/15(火) 23:58:34 

    >>238
    うん。流行ってるからなんなの?

    +4

    -10

  • 244. 匿名 2018/05/16(水) 00:00:54 

    自分は気楽にやってるけど、時々やたらしつこく聞いてくる人がいてホント気持ち悪い...
    日本には個人の生き方の自由が無いんだなと思いました。この国にはガッカリです。

    +10

    -2

  • 245. 匿名 2018/05/16(水) 00:00:56 

    私は既婚者ですが、逆に職場で既婚者であることが気になります。
    職場は私は以外、全員男性の研究所ですが
    同僚より早く上がる日などは、既婚者は大変だねと言われる始末です。
    セクハラやパワハラ的なことはないのですが、極力既婚者であることは隠しています。

    +6

    -3

  • 246. 匿名 2018/05/16(水) 00:02:20 

    気にしなくても周りがやたらゴチャゴチャ言う。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2018/05/16(水) 00:05:51 

    まあだって成熟したまともな社会の構成員なら自然に二つの義務を果たすもの。
    働いて納税し今の社会を支えるのと、子どもを産み育てて未来の社会の担い手を育成する。
    二つやって初めて一人前でしょう。
    でないと集団社会が成り立たないもの。
    自分勝手に生きる、一人が好きなんだ、子どもなんか嫌いだ、ってどれも言い分としては分かるけど未熟だよね。
    億単位の納税をしてるとかならいざ知らずごくごく普通の一般人なら二つの義務を果たすべきだよ。

    +11

    -17

  • 248. 匿名 2018/05/16(水) 00:11:06 

    >>243
    結婚は年齢ではなくて結局、自分の考え方や行動次第だってこと。
    本当に結婚をしたいのであれば、年齢を理由に諦める必要なんてない。
    高齢者が若者を結婚相手の対象にすると、確かに難しくなるけど、
    熟年同士のお見合いのように同年代や年上相手なら、結婚できる可能性はあるからね。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2018/05/16(水) 00:19:34 

    >>248
    結婚できる可能性のあるなしを論じてるんじゃなくてその高低について話しているのだけど。
    理解できていないのかな。
    年齢が上がれば上がるほど結婚できなくなる可能性が高まるよねと言っている。

    +6

    -4

  • 250. 匿名 2018/05/16(水) 00:21:00 

    実際、日本の独身女(男)叩きはすごいよね。
    バラエティー番組見てても
    専業ママ叩きやワーママ叩きはまず見ないけど
    独身叩きは普通によく見るもん。
    ネットや漫画はもっと酷いし。

    +19

    -0

  • 251. 匿名 2018/05/16(水) 00:22:47 

    >>8
    小者過ぎて笑うw

    +2

    -11

  • 252. 匿名 2018/05/16(水) 00:28:56 

    >>249
    >225 は、「結婚できない年齢になっても」とハッキリ言い切ってるから、
    結婚できる可能性の高低についてではないと受け取れるけどね。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2018/05/16(水) 00:30:23 

    >>92
    会社の人は間違いなくしてます

    +7

    -3

  • 254. 匿名 2018/05/16(水) 00:38:04 

    結婚しなきゃしないで言われ、結婚したかと思えば子供作れと言われ、子供作っても1人っ子だと言われ、2人産んだと思えば弟か妹作ってやれと言われ、3人産んだと思えば随分とおさかんねって言われ結局何しても言われるんだよ・・好きな様に生きるのが1番だけど、なかなかね・・・

    +39

    -3

  • 255. 匿名 2018/05/16(水) 00:40:51 

    >>254
    いやいや言われないっしょ。
    結婚して子ども産んだら後はかわいいもんよ。
    ネット掲示板でないならね
    子どもいればリアルではなんも言われんよ

    +27

    -3

  • 256. 匿名 2018/05/16(水) 00:46:44 

    >>251
    私も >>8 さんみたいな性格で気持ちがよくわかるから、
    あなたみたいな図太い性格の人が羨ましい。
    高齢者になったら今度は孫自慢が始まるから、
    それでまた世間体を気にすると思うし。
    とくに女性は図太い性格のほうが生きやすいだろうね。

    +22

    -1

  • 257. 匿名 2018/05/16(水) 00:47:19 

    歳をとるにつれて世間体と自分の晩年がリアルにのしかかってきた。自分の場合、全然気にせず何なら「独身て基本自由だしホンット良いわ〜」と一点の曇りもなく思えたのも正直37〜38歳くらいまでだった。

    (ちなみに普段から割とボーッとしている方です。あと、世間体もあったけど、自分の場合はどちらかと言うと晩年〜老後に焦燥感を覚えた。)

    +26

    -0

  • 258. 匿名 2018/05/16(水) 00:50:29 

    >>247
    まぁあなたの言う1も2も満たさずにむしろ国に負んぶに抱っこの人が多すぎるんだけどね

    納税は分かるけど、義務って…笑

    +5

    -6

  • 259. 匿名 2018/05/16(水) 01:03:16 

    >>97
    >>99
    >>154
    確かにその通りだね。世間体を気にする人は、お婆ちゃんになったらなったで、
    今度は周りの孫自慢、健康自慢などが気になると思うし、もし旦那さんと
    死別したらその寂しさで悩み...
    そうやって一生、世間体を気にしちゃうのかもね。
    やっぱり性格や考え方って大事なんだなと改めて気付かされたよ。
    人生長いから、できることなら世間体なんて気にせず楽しく生きたい。

    +18

    -0

  • 260. 匿名 2018/05/16(水) 01:06:05 

    全く
    それ以上の事が沢山あるからw
    もうどんと来い
    むしろ、なんか言いたい事あるなら直接来いよくらいの精神
    言ってきたとしても機会見てやり返します

    +9

    -5

  • 261. 匿名 2018/05/16(水) 01:11:40 

    全然気にしてないや。
    もうご近所さんもある程度わかってるだろうし、特に言われない。
    家は母は死んでしまったけど、両親共に「結婚しろ、孫を見せろ」とか言う人じゃないし、正直その方が当たり前だと思うから。
    いくら子供でも子供の人生があるから。

    ムカつくのは兄弟の義理の親父とか家のおじいちゃんにお金いっぱい借りたままトンズラこいた母のいとこに「結婚しないの?」って両方とも法事の席で言われた事。
    ただ、そういう時はお前が死ねば良かったのに…と思うけど。

    +21

    -2

  • 262. 匿名 2018/05/16(水) 01:14:00 

    独身だからって気にする必要はないけど、気にされてるうちが華でもある。
    40超えたら腫れ物扱いで誰も何も言わなくなるよ…。

    +35

    -0

  • 263. 匿名 2018/05/16(水) 01:24:45 

    トピ主さん、もし釣りでないなら、むしろ正直で気持ちいいよ。可愛いし、おもしろい!あなた!
    まあ、結婚そのものは、運みたいなものだから、したからって必ず幸せになれるとは限らないし、気にならない人はならないだろうし、わかんないけど、そこまで思うなら、思いきってハードル下げて、紹介所とか使って、一度結婚してみては?子供はしばらく作らずダメなら別れればいいじゃん。スッキリするよー。

    +7

    -1

  • 264. 匿名 2018/05/16(水) 01:27:56 

    子供の頃から世間に興味が全くなくてずっとレール外れっぱなしだから興味ないな。
    親戚も自由人が多いし、友達も独身多い。
    こんな酷い国で子供産み育てるのは無理だしね。
    ただ結婚してないというと未だに無駄に言い寄られるので何らかの男避けは欲しい。

    +4

    -10

  • 265. 匿名 2018/05/16(水) 01:50:05 

    >>262
    確かに。それに本人も「友達の旦那」だの「姪や甥」といった新素材で職場の子持ちと話を合わせてこられるようになり、テクも上げてきている。40越えると吹っ切れるのかな。

    +1

    -3

  • 266. 匿名 2018/05/16(水) 02:00:49 

    周りに結婚したーい!とか言ってみるけど具体的には何もしてません。子供がすごく苦手で好きになるのは顔だけ良い男ばっかりなのでまあ無理でしょうね

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2018/05/16(水) 02:04:56 

    幸せな人を見てると死ぬほど羨ましいし、自分のどこがダメなのか欠点探ししてしまうけど、35歳超えて悟ってきたというか…
    周りの家庭持ちの女性全員に対して、もう負けを認めるたよ、わたしにもできる!と必死に言い聞かせてたけど、とんだ思い上がりだったなと

    +11

    -4

  • 268. 匿名 2018/05/16(水) 02:10:47 

    自分の世界に没頭してるなら尊敬するけど
    そんな人はネットなんかやらないし
    労働と後悔と現実逃避を繰り返し老いていく
    自分の表現を持ってるけど、恐ろしくなる耐えられない
    チャンスを逃した後悔はでかい

    +14

    -0

  • 269. 匿名 2018/05/16(水) 02:16:47 

    >>247
    私の1番好きな人は病気で亡くなったので生涯独身と決めています
    億単位の納税は出来そうにありませんが、子供を産むという選択肢も私にはありません
    彼以外の人の子供を産んでまであなたの言う義務を果たす気にはなれませんのでごめんなさいね

    +11

    -5

  • 270. 匿名 2018/05/16(水) 02:26:16 

    友達は45歳で結婚、相手は65歳。国家公務員からの天下り企業役員を65で退職しての悠々自適生活中。そもそも友達は家事も仕事も全くできない世間ずれしたお嬢様。どこに就職しても空回りしちゃう夢見る夢子ちゃんを地でいく人だったんだけど、唯一の趣味がお嬢様らしき高尚なクラッシック系の音楽。その定期独唱会の会場で旦那様と出会ってゴールイン。
    子供はいないけど、旦那様と国内外旅行三昧。もちろん家事は旦那様が担当だそう。(彼女が料理を作ると食べられないらしい)

    そんなこともあるので、焦らず自分の内なる魅力を高めて今までスルーしていた人も見直してみてはどうでしょうね。

    +28

    -3

  • 271. 匿名 2018/05/16(水) 02:43:52 

    >>268
    今の時代、こうやってインターネットがあるだけマシだよ。
    インターネットがなかった時代は、それこそこうやって現実逃避もできず、
    全国の独身同士と繋がることもできなかった訳だから、今よりもしんどかったと思う。

    +23

    -0

  • 272. 匿名 2018/05/16(水) 03:35:57 

    田舎にいるとほとんどのまともな同級生は結婚し始めてるから肩身が狭い
    でも都会や見知らぬ土地では周りの目も気にならない。

    +18

    -0

  • 273. 匿名 2018/05/16(水) 04:08:38 

    確かに田舎ほど、独身は肩身が狭くなるし、世間体が気になるよね。
    わざわざ他人のことが気になり、あれこれ噂して余計なことを言ってきたり
    する人間も多いからね。
    そういう人間に対しては、よっぽど暇人なんだなとか多様性を認められない
    幼稚な人間なんだなとか思うようにして、心の中で見下してる。

    都会なら人口が多いぶん独身もたくさんいるし、田舎よりは気が楽かもね。

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2018/05/16(水) 04:09:11 

    自分の人生を歩むのみ
    口出すなら金払えって感じ

    +15

    -1

  • 275. 匿名 2018/05/16(水) 05:58:18 

    34歳です。40までに結婚すればいいかと考えるようになって気が楽になりました。
    40で結婚出来なければペット可マンションに引っ越し、犬か猫を飼います。

    +17

    -1

  • 276. 匿名 2018/05/16(水) 06:21:53 

    結婚のこときいてくる様な人には、実はバツイチなの、結婚はしょうにあわなくて!くらいのこと返しておけばいいと思う(^^)

    +13

    -2

  • 277. 匿名 2018/05/16(水) 06:51:52 

    >>8
    私と全く一緒でびっくりしました。
    今は1人っ子で気にしてる。
    何かある度に「1人だから申し訳ない」っ思ってしまいます。
    気にしない性格で生まれたかったです。

    +3

    -2

  • 278. 匿名 2018/05/16(水) 07:05:12 

    >>254
    これよく言われるけど
    子ども一人だけど言われたことなんてないわ
    ていうか、結婚にしろ子作りにしろ身内以外早くしろとか言う人居なくない?
    単に私が周りに恵まれてるだけ?

    +9

    -1

  • 279. 匿名 2018/05/16(水) 07:17:17 

    生まれつき自閉症の気があり、周りとなんか違う違う言われてきたから 結婚しろって言われたことないです。

    たまに

    同級生や兄弟姉妹 私をいじめ抜いた根性悪い輩はは、みんな結婚したり正社員でバリバリ活躍したりと幸せな毎日

    かたや私は いい歳してまだ非正規 自閉症気あり。
    ストレスから病気になり それで診断書出すも対応変わらず。 1部からは イヤミ悪口言われ存在すら認識されてない。それで酷い抑うつ状態で病院通い。

    昔から顔が悪く 虐められ性格まで歪んでしまった。

    私がなにかしたのか?
    なぜ私だけこんなにちがうの?なぜ不幸なの?

    て思っちゃうけど

    +11

    -3

  • 280. 匿名 2018/05/16(水) 07:24:04 

    世間体云々より、40目前になるとリアルに老後を考えるようになる
    独居老人、孤独死のニュースを見ると未来の自分を見ているよう

    でも、結婚したら安泰という保証はどこにもなく、離婚する人も多い
    結局独身でも既婚でも何かしらリスクはつきまとうし、あーだこうだ考えてもキリがないんだよね
    余程結婚したい強い意志があるなら動くしかないけど、そうでないなら流れに身を
    任せるしかないのかなと思ってます

    +16

    -0

  • 281. 匿名 2018/05/16(水) 07:29:07 

    >>12
    私の知り合いは私がいるときは気を使って話題に出さないで、帰った後で勝手にどうしたら私が結婚できるかについて会議してたらしいよ(笑)
    有り難迷惑だけど

    +11

    -0

  • 282. 匿名 2018/05/16(水) 08:39:58 

    仕事もきちんとしているならなんら後ろめたいことはありません。堂々と生きればいい。
    いちいち結婚してない理由を周りにいう必要もないし周りの目を気にする必要もない。
    何かいう人には言わせとけばいい。自分の人生が充実してない人がゴチャゴチャ言うだけです。

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2018/05/16(水) 08:41:24 

    >>247
    億単位の納税など極端な話を出す人はほとんどの場合知能が低い。

    +14

    -1

  • 284. 匿名 2018/05/16(水) 08:44:24 

    >>12
    これはそうだと思う
    主婦の一大関心事は、今日の夕飯なにしよう、だから
    他人のことはみんなそんなに気にしてない
    自分のことを一番に考えないと損するよ

    +8

    -2

  • 285. 匿名 2018/05/16(水) 08:57:03 

    35歳独身です!彼はいますが互いに結婚願望はありません。結婚・出産について焦りはないですが、これでいいのかな?という思いが全くないかと言うと嘘になります。

    こないだ仕事に行き詰って⇩の質問について考えてみました。
    自分が本当に大切にしているもの・ことが何なのか、そのために今何をすべきか?
    が分かりました。そうしたら、自分の答えに結婚・出産はでてこなったんですよね。
    自分にとっては結婚・出産がmustではないんだなと改めて実感しました。
    お金も同じで、それは何かを満たす手段であっても、大切にしたいものそのものではないです。
    トピ主さんも世間に惑わされず、トピ主さん自身が何を大切にしたいのか気づけるといいですね。

    人生を見つめなおす質問
    1)あと1週間生きられるとしたら何をしますか?
    2)あと1か月生きられるとしたら何をしますか?
    3)あと1年生きられるとしたら何をしますか?
    4)あと5年生きられるとしたら何をしますか?
    5)人生が一度きりだとしたら何をしますか?

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2018/05/16(水) 09:14:42 

    世間は言うだけ言って、何もしてくれません。40歳過ぎると逆に何も言って来なくなる。主さん、余りに気にしないで下さいね。
    私は38歳で結婚しました。接客業なので頻繁に言われてうんざりしましたが、同じ38歳、出産した友人2人も含めて出逢ってから半年~一年で結婚。まだまだ可能性もあります。結婚が目的ではなく、結婚したい相手が出来たときが本当の婚期です。雑音に惑わされずつ素敵な男性見つけて下さい!

    +14

    -1

  • 287. 匿名 2018/05/16(水) 09:38:02 

    107さんも言っている通り、独身で世間体気にしてる人は東京オススメ!100%とは言わないけど他人の私生活にどうこう言ってくる人殆どいないよ。新宿歌舞伎町や原宿歩けば色んな人いすぎて独身なんてどうってことないよ!

    +19

    -0

  • 288. 匿名 2018/05/16(水) 10:10:36 

    結婚してない人は難があると、言う人がいる。
    そういう目で見られてると思うと辛い。

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2018/05/16(水) 10:21:40 

    42才で結婚しました。
    30代後半は世間体の中で会社の人の目が一番気になっていたな、毎日顔合わせるし。
    大嫌いな上司から、彼氏いるのか?とか結婚はいいものだやら言われて嫌な思いをしたり、歳下からは結婚できない人と見られているんだろうなとミジメな気持ちになっていた。主さんの今の気持ちよくわかる。

    ただ過去に出会った人たちや周りの既婚者を見ていて
    「こんなに性格悪い嫌な人でも結婚出来るんだ〜こんな人でも出来るなら、自分大丈夫やろw」という謎の根拠のない望みを持ってたw
    その5%程度の楽観が良かったのかなと。
    (自分は子供はいなくてもいいから、タイムリミットを考えなかったのもあるけど)

    自分が好きな自分を磨いていれば、自分にとって合う人がわかってくるよ。

    +11

    -0

  • 290. 匿名 2018/05/16(水) 10:52:27 

    >>289
    そうそう、結婚を焦って決めるとだいたい自分に合わない人と結婚してしまいます。
    私もそうだ。

    +6

    -2

  • 291. 匿名 2018/05/16(水) 11:01:52 

    私が25歳で結婚した時、50代の独身の店長がムスッとしておめでとうも言ってくれなかった事を、主さんの卑屈になるってのを見て思い出した。
    あーなるほどって今思ったわ。

    +2

    -13

  • 292. 匿名 2018/05/16(水) 11:37:02 

    世間体気にならないって人メンタル強くてすごいなって思う
    自分はもう諦めて強く生きていこうとしてても世間がそうさせてくれないじゃん。コレ言ったらタブーだろうとか気を使われてるのをすごく感じ取るタイプだからこっちが自虐で冗談言ったりピエロにならなきゃいけなくてしんどい

    +3

    -3

  • 293. 匿名 2018/05/16(水) 12:11:33 

    >>292
    コレ言ったらタブーだろうとか気を使われてるのをすごく感じ取るタイプだから

    世間体を気にしない人は、感じ取らない人だと思ってる?
    みんながみんな鈍いわけじゃない
    感じとるけど気にしないんだよ
    気にするかどうかは自分次第
    気にするタイプだったけど、努力して気にしないようになった
    他人は変えられないけど自分は変えられる

    +7

    -3

  • 294. 匿名 2018/05/16(水) 12:23:28 

    >>270
    希望を持たせる為に書いてくれてるんだろうけど、めちゃくちゃ稀なパターンやろw
    そもそも、そのお友達が元々お金持ちのお嬢様w庶民の30代半ばの私がその方のようになれる確率は限りなく低い。。

    +5

    -1

  • 295. 匿名 2018/05/16(水) 12:53:17 

    世間体って言うより自分自身が焦ってるかなぁ。
    恥ずかしながら今までガルちゃんとかで
    独身でいいみたいな話を結構読んで鵜呑みにしてた。
    結婚勧める親にも強気で独身でいる事主張してたんだけど
    この間インフルかかって死にそうな辛さだった時に
    あぁ、私が死んでも親に何も残してあげられないんだな。
    親はずっとずっと泣いて落ち込んで暮らしてくんだな。
    って考えたら悲しくて申し訳なくて。
    一人っ子だからなおさら。

    今婚活してます。
    独身でいいとかってコメントもネタかなんかだと思ってスルーするようにした。笑
    こども好きだから自分の子を産みたいし。
    30歳なったばかりだからまだまだ頑張る。笑

    +10

    -2

  • 296. 匿名 2018/05/16(水) 12:54:18 

    全く気になりません
    結婚めんどくさい

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2018/05/16(水) 12:58:51 

    >>20
    自分の人生、相手ではなく自分が素敵になるのが大切。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2018/05/16(水) 13:02:56 

    結婚してないと、見下す人がいるね。
    結婚してると偉いのかな。。

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2018/05/16(水) 13:05:05 

    30すぎるとなかなか出会いないよー!

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2018/05/16(水) 13:13:41 

    自分の人生を世間に判断させている時点で終わっていますよ

    世間なんてあなたの人生になんの責任も負いませんから。。

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2018/05/16(水) 13:15:33 

    自分が気にしてなくても親や周りが気にしてるから
    どうしようもないです。

    +4

    -1

  • 302. 匿名 2018/05/16(水) 13:16:20 

    独身の人にとやかく言ったり、上から目線の人もいるけど、その人がおかしいので気にしないようにするしかないと思う

    +18

    -0

  • 303. 匿名 2018/05/16(水) 13:29:25 

    >>1
    あと10年したらみんな気にしなくなります。
    過渡期はつらいわねー。
    でも60歳過ぎてる人でも独身おるしね。

    +17

    -0

  • 304. 匿名 2018/05/16(水) 13:30:07 

    いうほど、他人は自分のこと気にしてません。
    独身なのかな〜?
    くらいじゃない?

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2018/05/16(水) 13:30:54 

    まー、この人が独身だったらとんでもないな、って人が結婚してると思えばいいよ。
    強い人が独身なんだよ、がんばれー、主。

    +4

    -4

  • 306. 匿名 2018/05/16(水) 13:53:52 

    まあ、世間体がどうとか言うより、結婚した方が経済的にも精神的にもさらに安定するし、毎日がさらに楽しくなるから、みんな勧めてくれてるだけだよ。
    既婚者の表向きの愚痴に惑わされてたら損するよ。

    +14

    -4

  • 307. 匿名 2018/05/16(水) 13:59:35 

    >>293
    鈍感力ですね。無神経ではなく、敢えて。聞き流す力。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2018/05/16(水) 14:02:24 

    トピズレてますが。結婚して子供いないんですが気になります。外を歩けば赤ちゃん抱いてる子持ちのママばかり。誰も私が既婚者だとは知らないってわかっていますけど。人付き合い苦手だしママ友とか怖いのでいいんですが、平日の昼間に一人で外歩いている時なんか複雑…。

    +7

    -1

  • 309. 匿名 2018/05/16(水) 14:07:49 

    今年29歳。両親の周りでは孫ラッシュなようで、早く結婚してもらって孫が見たいだろうなと思って焦ってる。
    子供大好きな両親に早く孫を見せたい。一緒に遊べる元気のあるうちに、と思ってるけどデブスだし全然うまくいかない。
    年々しんどくなってきてます。ごめんね、お父さんお母さん。

    +6

    -1

  • 310. 匿名 2018/05/16(水) 14:10:50 

    親戚で集まる機会があるたび、妹や弟はもちろん、年下の従兄弟たちが結婚して子供が産まれて肩身がせまい。

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2018/05/16(水) 14:16:44 

    親戚の集まりは、私より年上の未婚女性が数人いるから、気にならない笑
    でも同窓会とかはちょっと行きたくないかなぁ。
    人生を楽しんででも、哀れみの目で見られそうだもん笑
    あと、なんで結婚しないの?子供ほしくないの?とか質問攻めにされるのも嫌かな。
    結婚も子供も考えてないなんて言ったら角が立つし、嘘だって思われるのも嫌だし。
    縁がなくて~で誤魔化すけど、そうすると哀れみの目が…痛い笑

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2018/05/16(水) 14:31:59 

    世界の大半がアラフォー前に結婚してるのに出来てない自分が惨めに感じる。誰でもとは言えないけど普通の人でいいから出会いたいです。アパートだって一人で住むより二人の方が安いし損してる気分。

    +8

    -4

  • 313. 匿名 2018/05/16(水) 14:36:21 

    もっと世間体を気にしてほしいお局様は居る
    とりあえず年相応に落ち着こうかって思う

    +5

    -4

  • 314. 匿名 2018/05/16(水) 14:42:44 

    非正規アラフィフ独身実家暮らしです
    昔はそれなりにちやほやされたけど気づけばも50代
    不安定な仕事と両親の介護で恋をする余裕もないし気力もないので諦めました

    仕事を教えてくれる人や同僚は年下の既婚者ばかり
    みんな優しく接してくれるけど、実際自分のことをどう思われてるのかわかりません
    だからプライベートは一切明かさず一定の距離を置いて付き合ってます

    一応まだ女性を捨てたくないので身なりには気を使って
    実年齢より若くみられるように努力してます。

    +9

    -1

  • 315. 匿名 2018/05/16(水) 14:44:07 

    全然気にならない
    ってか、この自由な生活を乱される方が嫌だ…まだ世間からグチグチ言われてる方がマシ(笑)

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2018/05/16(水) 14:45:06 

    実家が裕福だし安定職だし
    気になりません
    親戚も高齢独身が何人かいますので…
    彼氏もいますが結婚はお互い考えていません

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2018/05/16(水) 14:47:09 

    これって自分に結婚願望あるかないかだけでも大きく変わるよね

    私は結婚願望ないから周りに何言われても平気

    +15

    -0

  • 318. 匿名 2018/05/16(水) 14:47:57 

    あたいはアルティメット級バカだと、5年近く経って自分と向き合ってる
    最高の恋のフラグを自分からぶち壊した
    後悔に支配された敗北を決める一手で、投了しないでネットで目をそらしてる
    その間、ヒマがあれば思い出すループに疲れ果てた

    世の中には幸せを自らぶち壊したり、潜在意識で恐れている人結構いるんじゃないか?
    幼い頃の家庭環境とか関係してると思う
    ただ判断力が無いアホなんだけど

    諦めは悪い方だ。そうでもないと自分に絶望してしまいそうだ
    妥協できない性格だし、その恋の上を行かなければ意味はないと思う
    最高の相手を望むなら、資源ゴミみたいなおれを生まれ変わらせる必要がある
    人が変わる必要がある

    一人を音楽に捧げ、孤独耐性強いと自負してたけど
    ふと、心の深層から顔を出したそれは悲いほどあったかい
    それは愛よ
    絶望を薄めた人生はいやだ。

    +0

    -4

  • 319. 匿名 2018/05/16(水) 14:49:28 

    気楽だもんね
    好きな人でも一緒に住むのは嫌だな

    +9

    -0

  • 320. 匿名 2018/05/16(水) 14:50:53 

    気にしない②
    結婚したくなればするが今の所したくないし誰かに言われたから結婚しようとは思わない

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2018/05/16(水) 14:59:14 

    >>42
    バツイチアラフォー子供います
    バツイチじゃなく、純粋に独身だったら色々言われるだろうな、って気持ちわかります
    バツイチで良かった、、と思うときあります

    +2

    -8

  • 322. 匿名 2018/05/16(水) 15:01:47 

    今まで血の繋がった家族に振り回されてきたから
    血の繋がりもなんもないあかの他人と新しい家族作るなんてうんざり

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2018/05/16(水) 15:02:34 

    バツイチ
    世間体なんてものより、独身である事の悲しさに打ちひしがれてる
    アラフィフだけどシェアハウス行ってみようかと思うくらい

    てか老人ホームで楽しい老後を過ごしたいってのは結婚してた当時からあって、
    予行演習にいいか?なんて

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2018/05/16(水) 15:06:01 

    世間体というか、周りに気を遣わせてるんだろうなーと思ってほんと申し訳ない・・・むしろいじってくれたほうが気が楽なのにー!!ホワイトないい職場なんだろうけど。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2018/05/16(水) 15:09:36 

    1人が好きだから何言われても別に気にならない

    独身=孤独で可哀想←発想が貧相でウケるw
    そんな貧相なヤツに何言われても何も響かない

    +10

    -2

  • 326. 匿名 2018/05/16(水) 15:15:23 

    実際は全然気にしてないけど

    世間的には気にしてるフリをしてる(笑)
    その方がウケがいい
    『結婚(どうでも)いいな~♪』とか言葉とは別に心では別の事言ってる(笑)
    あと、自虐ネタとしてもフル活用させて頂いてます(笑)

    たまに、リアルにとられて窮地に立たされるが…今の所うまくかわしてる♪

    今更、独身ハッピーは口がさけても言えねー(笑)

    +14

    -2

  • 327. 匿名 2018/05/16(水) 15:30:57 

    40を迎えたらもう何も言われなくなった!
    そして自分も気にならなくなった
    良い人が居たら結婚したいけど妥協してまでは嫌なので良い人が現れなかったら一生一人で良いやって思ってる。
    ただ非正規なので将来、経済的な不安は少しある。

    +13

    -0

  • 328. 匿名 2018/05/16(水) 15:35:22 

    上の階に住んでるご婦人は独身
    ずっと独身だったのか、死別されたのかはわからない
    だけど雰囲気が柔らかくて、いつもニコニコしてるから、
    毎日楽しんでらっしゃるんだろうし、ああいう年の取り方ならいいなって思える
    けど職場にいる独身女性はかなり苦手
    性格が悪いとかじゃないし身綺麗にしてるけど、何ともいえずハイミセス!って感じのオーラ
    ああいうムードになりたくない・・・本当に
    凄いマイナス付きそうだけど

    +8

    -3

  • 329. 匿名 2018/05/16(水) 15:38:48 

    気にしても仕方ない
    稼ごうぜ!

    +16

    -0

  • 330. 匿名 2018/05/16(水) 15:53:35 

    婚活っていうけど、婚活してお金使ってまで
    結婚したい人の方が少ないしね。婚活言ってる人なんて
    ごく一部でしょ。メディアとかでは多い様に取り上げるけど。

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2018/05/16(水) 15:54:52 

    自分に自信がない人ほど世間体とか
    恋人や旦那がいることを気にしてるんだよ。
    周りに愛想良くして好かれたいと思って
    生きて来た人には独身無理です。

    +9

    -0

  • 332. 匿名 2018/05/16(水) 15:55:56 

    そもそも一人暮らしで自分の家事やるのも面倒なのに
    旦那と子供の家事なんてまず無理。

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2018/05/16(水) 15:57:36 

    私も世間体気にしちゃいます。気にしたくないのに。

    でも、働いて自立してちゃんと税金も納めてるからそれで良し!と割り切るように心掛けてます。
    同窓会は面倒くさいから行かない。

    +9

    -0

  • 334. 匿名 2018/05/16(水) 16:38:00 

    気になる。
    けど、結婚しても子供いても気になると思う。
    結婚したら結婚したで別の世間体気になるし、
    子供いたらいたで別の世間体気になるし、
    独身だからは言い訳で
    自分の意識の持ち方に問題アリなだけだわ
    って気づいた。

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2018/05/16(水) 16:38:32 

    よく知っている親戚にもいるけど
    父方からも言われないなあと思ったら、何人か高齢独女の方がいると最近知った
    私は持病もあって無理だけど 誰か一人位結婚してほしいとむしろ私が思ってる位(自分の子孫が欲しいので)
    周りは別にいいよね~って感じ

    +0

    -1

  • 336. 匿名 2018/05/16(水) 17:21:39 

    世間体って事なら独身より小梨の方が言われない?

    シングルマザーは何も言われないのに
    既婚小梨は子供マダーって視線が突き刺さる 

    結局子供の有無だよ今は 3割が 一度も産まないご時世だから
    残り7割に 3.5人 産めっていう世の中(20代は40代の半分)だからね

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2018/05/16(水) 17:29:06 

    私の祖母は未婚の母だけど結婚指輪してたよ。
    結婚してないと陰口言われるからと。

    妙齢の女性なら主婦だろう、既婚者だろうというのはまだ根強いよね。
    一人で映画や習い事に楽しんでたけど、職場の先輩に恥ずかしくないの?と真顔で訊かれた。
    田舎だからかな?
    おひとり様楽しむって感じではないよ。
    世間体気にしないことすら「そんなだから…」みたいに言われる。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2018/05/16(水) 17:29:16 

    親戚にも20代〜60代まで何人も未婚女性がいるけど、なんとも思わないし、むしろキレイで生き生きしてる人ばっかりで尊敬する!自分が良くいられる暮らしが一番!と私は思います。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2018/05/16(水) 17:36:22 

    男よりは余ってる感は少ないけど、大多数は30前に結婚するからやっぱり気になる

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2018/05/16(水) 17:52:39 

    親戚見ても、結婚いいな、と思うこと無い。唯一子供は可愛いけれど、それも偶に世話するぐらいだから、思えるだろうな。自分には、一生自由が合ってる。人それぞれだけれど、自分は、選択を間違えていないて今のところは思うし、、堂々としてます

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2018/05/16(水) 17:57:43 

    気にしてない 結婚はいいもんだろうけど
    結婚したら、母親になったら犠牲にしなきゃいけないものもあると思うから

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2018/05/16(水) 17:58:11 

    世間体というより、家庭がいないことに焦る

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2018/05/16(水) 18:02:13 

    >>1
    読んだ感じではたんに
    性格悪そうなイメージ

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2018/05/16(水) 18:09:57 

    私はビアンよりのバイセクシャルで世間体を気にしていたのとカムフラージュの為結婚しました。心の葛藤は思ったよりも強くやはり正直に生きるべきだったと思います。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2018/05/16(水) 18:18:18 

    周りがうるさくとやかく言って来るくらいの年齢の頃には独身でも困ることなんて全くない。
    一人の方が自由にできて楽なくらい。
    周りがもうあきらめて何も言ってこなくなる頃から更年期に入り始めて、
    体が今までのように自由が効かなくなり、体調を崩すことが多くなり、見た目も若い女性って感じからオバサンに変わっていく。
    その辺りから、本格的に困り出す。
    でも若いうちに、そういうこと言われてもピンと来ない

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2018/05/16(水) 18:20:09 

    めちゃ気になります。
    会社の面談でも上司にいつ結婚するんだ?って…
    毎回聞かれます。
    早く結婚して子供欲しいです。
    30代半ば

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2018/05/16(水) 18:20:58 

    半分気にしてて半分気にしてないって
    ところかなぁ。
    結婚したとしてもいつ何があるかなんて
    わからないし必ず幸せになれるとも
    限らないなぁと、、、

    その反面、旦那と子供と奥さんで
    出かけてて公園なんかでキャッチボール
    とかしてるの見ると幸せそうで良いなあ
    と思う自分もいる。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2018/05/16(水) 18:23:45 

    >>278
    田舎で近所に年寄りがいると言われるって姉が言ってた。都会や新興住宅地だと言われないかな??

    お散歩なんかしてるとあらー?一人っ子?かわいそうだねぇ、ママさんは早く兄弟つくらなきゃねぇ。
    って信じられないでしょうが平成30年でもこれがリアルだから。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2018/05/16(水) 18:36:46 

    34だけど世間体まったく気にならない
    仲間が数人いるからかな

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2018/05/16(水) 18:39:38 

    たとえこっちは気にせんでも、世間(近隣住人、親族ら)はコソコソ噂してるのが現状なんだよね...
    というわけで私は田舎に帰った時のみ居心地悪い思いしてる

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2018/05/16(水) 19:00:49 

    気になるよー。高校生の甥がなぜその歳で結婚してないの?って聞いてきたー。うわーん

    +8

    -0

  • 352. 匿名 2018/05/16(水) 19:13:50 

    私も30半ばになりました
    めちゃくちゃ気にしてます。
    周りから散々言われ、高校の甥には苦笑しながら一生独身でいるつもり?なんて言われるし、
    女で産まれた以上子供産め、周りに独身なんて誰もいないぞ、どーするんだお前は、など身内やら親戚やら職場まで言われます。
    精神的に追い詰められ、自律神経が馬鹿になりました。。。
    対人恐怖すごいし、コミュ障気味でお先真っ暗ですよ。
    本当にどうしよう、、、、

    +8

    -0

  • 353. 匿名 2018/05/16(水) 19:29:47 

    アラフォーになると家族がいて当たり前みたいに話しかけられて返答に困るよね

    +10

    -0

  • 354. 匿名 2018/05/16(水) 19:32:07 

    >>339
    男より余ってる感は少ないとか思ってるのは、
    女だけでは・・・結局は同レベル。

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2018/05/16(水) 19:33:52 

    気にしてるよー
    開き直ったらなんか一気におばさんになりそう

    +2

    -1

  • 356. 匿名 2018/05/16(水) 19:43:41 

    私も30代半ばですが、世間体気になります。
    職場が既婚者、彼氏ありな人たちばかりなので余計に。結婚願望も少しはある。
    でもひとり暮しの楽さにも慣れちゃったし、婚活にお金掛けるぐらいなら老後の資金にしたいなんて考え方だからこのままひとりかなって諦めつつある。

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2018/05/16(水) 19:49:15 

    婚活も少ししてみたけどこの人と家庭を築きたいなという男性がいませんでした。理想が高い、売れ残りの高望みと言われようが私は独身で良いなと今は心から思ってます。

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2018/05/16(水) 19:55:04 

    好きで独身でいるのかな?って思われる人と、結婚出来なくて可哀想って思われちゃう人といるよね

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2018/05/16(水) 20:01:07 

    >>358
    仕事がちゃんとしてるかどうかじゃない?

    +2

    -2

  • 360. 匿名 2018/05/16(水) 20:03:07 

    ロードバイクとか運動する 

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2018/05/16(水) 20:07:36 

    若い頃は結婚願望が強かったが、適齢期に別れてしまい、その後はご縁に至らず?アラフォーに。
    最近は一人の生活を達観し始めたので(一人で外食するなど。それまでは寂しい人と思われるのが嫌だった)慣れてしまった。海外にも行ったりする。
    幸い、安定した仕事をしてるので、ロクでもない人と結婚するくらいなら一人の方がいいと思うようになった。
    あんなに結婚願望が強かったのが嘘みたい。
    子供いても死ぬときは一人だし、面倒をみてもらえる保証もないと思ってる。こんな世の中なので、信じられるのは自分だけ。
    老後と病気になったときのためにお金だけは貯めてる。資産は裏切らないから(笑)
    恥じることはない。子供を産んだから偉いわけじゃない。若くても諸事情もある人いるし。
    昔よりは独身でも肩身が狭いと感じなくなってきてると思う。独身女性の方が自分で生計を立ててる子供達あり、のびのびやってますよ。
    叶姉妹は収入源は別としても、ポリシーは見習いたいと思う。年齢は記号と言い切ったり、自分らしく生きてると思う。人に迷惑かけなければ好きに生きればよいと思ってます。

    +9

    -0

  • 362. 匿名 2018/05/16(水) 20:14:42 

    10代の最後の頃、この人といずれ結婚かなと思った人が事故にあい、そういう話しが無くなった。

    20~30代の頃、おしゃれして恋とか楽しみたい時期に、アトピー性皮膚炎で苦しんだ。

    病状が良くなり、気がついたら、過去の事故で彼を助けられなかった事が気がかりでずっと自分を責めていた。

    新しい出会いを心から楽しめない人間になっていた。

    こんな風に生きてきて、世間体を気にしたり、親から“独身でいることが恥ずかしくないのか”とまで言われてきたよ。

    こういう人生を今送ってる私みたいなのもいるよ。

    +2

    -2

  • 363. 匿名 2018/05/16(水) 20:22:09 

    >>36結婚結婚って急かす人は結婚して失敗している人が 独身に嫉妬してる感じ。

    これその通りだと思う。

    +3

    -1

  • 364. 匿名 2018/05/16(水) 20:45:50 

    急かして来るような人とは逆で、

    結婚してもしなくても、どちらでもいいんじゃない?

    って、事あるごとに相談に乗ってくれる友達がみんな既婚者で、ひけらかさないけど幸せそうなのが手に取るように伝わってくるから、できればしたいなぁ〜と想い続けてます。
    独身の友達は結婚に悪いイメージを刷り込んでこようとする人が多いです…。

    +8

    -0

  • 365. 匿名 2018/05/16(水) 20:51:23 

    たまに孤独感と焦燥感に襲われる

    でもすぐ復活

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2018/05/16(水) 20:53:27 

    自分のダメな所とか

    すべて独身のせいにされ

    だから独身なんだって思われてるんだろうなーって想像するのがつらい

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2018/05/16(水) 20:57:43 

    30代40代の独身はまだいいわ

    50代になると体の至る所ガタが来て大変よ

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2018/05/17(木) 10:26:20 

    私も独身アラフォーです。

    気になるよー(≧∀≦)
    性格だね、ネガティブだし。

    数年前チビデブスな男と結婚した友達、
    連絡あるたび「結婚はー?」と聞いてくる。
    ムカつくけど、チビデブスでも結婚できたらした方がいいのか悩む。

    +3

    -1

  • 369. 匿名 2018/05/17(木) 17:50:49 

    私(32)の弟は重度の障害者(29)
    もし結婚出来て子供が産まれても障害者なら自分の人生を犠牲にしないといけないから、結婚も子供も積極的になれない
    なら世間に負け犬だと思われても独身でいい

    身内に障害者がいない人には分からないだろうけど

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2018/05/20(日) 20:35:40 

    飯使い付きの金持ちだったら結婚したいな~
    ご飯作るのが面倒なんだよな~

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2018/05/21(月) 14:01:33 

    結婚した美人の友達とイケメン公務員の旦那さんにスーパーで遭遇した。独身ブスの私とは住む世界が違いすぎて妬む感情が出てこない。

    自分の身の程をわきまえて、独りで生きていけるようにお金を貯めます。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2018/05/21(月) 14:02:13 

    結婚するなら適齢期かなって考える→仕事始まってからは独りで心穏やかに過ごせるように試行錯誤を繰り返してる。
    親と祖父が結婚しろ孫見せてと煩かったけど、今日の母は「あんたに結婚生活は無理ね」ってボヤいた。
    その一言で私は身軽になったし、自分の身の回りに集中しやすくなった

    主さんがどうするかは主さん次第だけど、一人でいるのも決して悪くないよ
    自分のために頑張る、自分のために稼ぐ、自分のために休むことが何よりも大事だと私は考える

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2018/05/27(日) 07:47:25 

    好きじゃないけど結婚した人
    好きじゃないけど結婚した人girlschannel.net

    好きじゃないけど結婚した人私は35歳独身です。 今結婚を前提に付き合っている人は、正直に言うと、恋愛感情はありません。 でも一緒にいて楽しいし、経済的な部分と社会的地位のある職業で尊敬してます。 彼と付き合っているのは年齢的に結婚したいからです。 ...

    独身の方、世間体は気になりますか?

    +0

    -1

  • 374. 匿名 2018/06/03(日) 20:51:24 

    >>372
    10000回+したい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード