ガールズちゃんねる

【求人情報】アットホームな職場ですが本当にアットホームだった人いますか?

127コメント2018/05/16(水) 13:35

  • 1. 匿名 2018/05/15(火) 13:11:21 

    よくアットホームなという謳い文句は地雷だと見かけますが、本当にアットホームな職場だった人いますか?
    今すごく気になる求人に書かれています…

    +164

    -1

  • 2. 匿名 2018/05/15(火) 13:11:58 

    【求人情報】アットホームな職場ですが本当にアットホームだった人いますか?

    +60

    -3

  • 3. 匿名 2018/05/15(火) 13:11:58 

    あるよ

    +25

    -25

  • 4. 匿名 2018/05/15(火) 13:12:06 

    アットホームって親族経営のブラックも多い

    +447

    -5

  • 5. 匿名 2018/05/15(火) 13:12:48 

    そりゃ本当の家族だって相性があるんだし他の人にはアットホームでも自分にはそう感じないこともあるよ

    +174

    -1

  • 6. 匿名 2018/05/15(火) 13:12:57 

    どの職場でも仕事できなきゃアットホームがバットホームになる

    +100

    -13

  • 7. 匿名 2018/05/15(火) 13:12:58 

    とりあえず面接行けば良いと思う。
    実際見てみないと分からないし。

    +164

    -3

  • 8. 匿名 2018/05/15(火) 13:13:07 

    社長だけが勝手にアットホームだと思って周りが気を遣ってる。

    +355

    -3

  • 9. 匿名 2018/05/15(火) 13:13:07 

    ただ単に人数が少ない
    フレンドリーにやたら話しかけてくる

    そんなもんだと思う。
    あとは、その職場で働くメリットが特になく、とりあえずそう書いてるところがほとんど。

    +287

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/15(火) 13:13:23 

    グループが出来上がり過ぎてて新人には入りづらい

    +172

    -4

  • 11. 匿名 2018/05/15(火) 13:13:23 

    アットホームでしたよ!
    新人さん以外の関係は!ですけど。新人さんは入っていけない雰囲気でした。そりゃすぐ辞めるわって感じでした。

    +295

    -4

  • 12. 匿名 2018/05/15(火) 13:13:37 

    ブラックでしたよ。
    家族経営でアットホームなのは経営者陣をよいしょしまくる人達限定で
    それができない人は去っていく。
    結果、アットホームになる。

    +168

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/15(火) 13:13:37 

    家族経営だったから自分らはアットホームかもしれんけど従業員は関係なかった

    +110

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/15(火) 13:13:45 

    マッチョホーム

    +2

    -6

  • 15. 匿名 2018/05/15(火) 13:13:52 

    ウェーイ系のヤンキーと
    陰口好きのおばちゃんの集まりが多い

    +115

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/15(火) 13:13:54 

    求人誌
    人数が少ない会社=アットホーム

    仲が悪かろうがなんだろうが、とりあえずアットホームと書けばいいや的な感じ。

    +133

    -3

  • 17. 匿名 2018/05/15(火) 13:14:04 

    昔から居る人が家族のように結束してました
    文句の言い合いもキツイけど、仕事はきっちりやる
    気に入らない新人は寄ってたかって虐めてました。

    +48

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/15(火) 13:14:20 

    同族経営っていつから
    アットホームって言葉に
    すり替えられたんだろうね・・
    ってくらい怪しい言葉だよ

    +122

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/15(火) 13:14:24 

    だいたい牧歌的な平原に見せておいてラスボスが隠れている

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/15(火) 13:14:30 

    【求人情報】アットホームな職場ですが本当にアットホームだった人いますか?

    +113

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/15(火) 13:14:33 

    アットホーム、つまり家庭的
    家庭にもいろいろある
    優しい家庭、いつも笑顔に満ちてる家庭、毒親家庭、パワー系池沼家庭

    つまり、アットホームと言っておけば全部当てはまるってわけ

    +91

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/15(火) 13:14:37 

    飲み会やレクリエーションが豊富なアットホームもある。

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/15(火) 13:14:55 

    ある意味アットホームだった
    家族経営のパワハラ会社

    +75

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/15(火) 13:15:16 

    一部の人達にとってはって但し書きが付くけどね

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/15(火) 13:15:22 

    長く勤めてる人達がアットホームなんだろうね。新人にもアットホームな感じで接するかは別だけど。

    +83

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/15(火) 13:15:25 

    二回目の面接で社長の目とロボみたいな動きががヤバイような気がしたので辞退した。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/15(火) 13:15:26 

    ガルちゃんみたいな会社よりは
    アットホームのほうがまだいいな

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2018/05/15(火) 13:15:42 

    アットホームって、嫌な女同士がつるんで毎回新人いびって辞めてって…のパターンあるからね。(笑)

    +84

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/15(火) 13:15:51 

    アットホームな雰囲気を目指しているのはわかるんだけど仕事は仕事で割り切りたい私にとっては苦痛でした

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/15(火) 13:16:01 

    アットホームを地雷ワードと知らずに会社のPRとして言ってくる所は大抵時代錯誤。
    男尊女卑が強い
    ベテランか新人という極端な人しかいない

    +52

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/15(火) 13:16:02 

    他に書くこと無いからじゃない?

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/15(火) 13:16:12 

    アットホームって、求人にかく所は
    あんまり良くなさそう。
    もう仲良しな環境に、1人ぽつーん・・に
    なる可能性もあるよ。

    +46

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/15(火) 13:16:41 

    面接でバーベキューしてる時の写真見せてもらったら丸刈りにされてる中年男性の写真があった。社員でバーベキューとか好きなんだって。社長室には日本刀や龍の置物もたくさん置いてました。

    +53

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/15(火) 13:16:42 

    見た目や雰囲気の第一印象でグループのボスに気に入られなければ終わりでしたね。
    気に入られなければ嫌がらせか、いない者扱いです。

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/15(火) 13:16:46 

    アットホーム
    ・春→花見でBBQでうぇ~い
    ・夏→海でBBQでうぇ~い
    ぜんぶ暗黙の強制参加。その時の写真を次の求人広告で使う。

    +76

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/15(火) 13:17:09 

    数年前はアットホームだったと思います。
    勤続年数が長い方がほとんどで、最初はどことなく馴染めなかったのを覚えています。
    だんだん経営が悪化してきてアットホームどころじゃなくなりました。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/15(火) 13:17:45 

    【求人情報】アットホームな職場ですが本当にアットホームだった人いますか?

    +55

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/15(火) 13:17:50 

    ここで統計取っても意味ないよ。主が自分の目で見て確かめるだけ。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/15(火) 13:18:38 

    アットホームっても犬神家みたいな家族もあるからね〜

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/15(火) 13:18:39 

    ブラック企業の謳い文句じゃん

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/15(火) 13:18:39 

    面接のあとに寿司をごちそうになったけどいろいろ危険な香りがしたので行かなかった

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/15(火) 13:18:49 

    実際はただの距離無しで高圧的にズケズケ物を言うオッサン経営者が仕切っているだけだった
    面倒くさいから表面上従ってるだけなのに部下に慕われてる俺!って態度がより面倒くさかった

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/15(火) 13:18:49 

    初めてバイトしたところがアットホームな所だった。学生だったから何も知らず、みんな優しくて温かい職場なのだと思ったら、、、
    パートの古株のおばさんにいじめられた。しかもターゲットをコロコロ変える。バイトの子がすぐ辞めるのはこのオバサンのせいだった。半年頑張って私も辞めた。

    +68

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/15(火) 13:18:58 

    >>23

    飲み会参加しないならお金徴収するという会社もあった。
    会社一族の所有の田んぼで田植えをさせられたり。
    会社の雪かきをさせられたり(一族の人間がやればいいのに)。
    給料の遅配があったり(お金はあるけどルーズで銀行に振り込まれていない)。
    給料の遅配って労働基準法に引っかかるらしい。

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/15(火) 13:19:13 

    アットホームでしたが、休みとか働き方はえげつなかったです。
    でもご飯とかはよく奢ってくれてましたし、決算でお金が浮いた時は従業員にもボーナスとかでいただきました。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/15(火) 13:19:15 

    身内経営は気を使う相手が多いから大変です

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/15(火) 13:19:18 

    社長のおばあちゃんがストーブで
    温めたぜんざいや甘酒を振舞ってくれたり
    良いモツを貰ったから明日のお昼食べたい人は
    白ご飯だけ持ってきてね!と上司に言われて
    その通りにしたら松坂牛のもつ煮込みを
    大鍋で持ってきてくれてお腹いっぱい
    食べさせてくれたりする良い会社でした

    +120

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/15(火) 13:19:30 

    >>43

    頻繁に求人が出る所って、そういうイジメがある事が多いかも。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/15(火) 13:19:32 

    >>1
    小さい家族経営ならout。
    チェーン店や大きめの会社ならsafeの可能性有り。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/15(火) 13:20:21 

    奥さんがヤバい人だった

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/15(火) 13:20:35 

    アットホームだと経営者が
    思っているだけ。一部の権力者
    しかその恩恵にはあずかれない。
    規則なんてあってないようなもの。
    規則よりも自分の都合優先
    モラハラパワハラなんのその
    スバズバ言いますわよってこと。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/15(火) 13:20:36 

    そもそもアットホームってなに?
    みんな仲いいなら、それでいいんじゃないの?

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/15(火) 13:20:36 

    人の取り方次第だよ。
    アットホームでも、まず既に成り上がってる
    輪の中に入るのがムリ。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/15(火) 13:21:05 

    >>16
    求人募集要項に何を記載して良いか分からない募集企業に対して
    広告代理店側がアットホームの文言を提示する

    結論 アットホームと記載されている会社はアットホームではない

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/15(火) 13:21:06 

    親族経営だからか仲はいいが喧嘩も激しくて一緒に働いていて辛かった。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/15(火) 13:21:23 

    遅刻には厳しいのに退勤時間は守らせてくれずサービス残業が当たり前だったり
    コネ入社が多くて一部の人達だけがやたらと結束が固く気に入らない人をいじめて辞めさせたり
    面接で言われていた業務以外のことも色々やらされて就業時間内に終わらせられずやっぱりサービス残業が当たり前だったり
    社長の奥さんがやたらと顔を出して業務の邪魔したり

    結果:「アットホームな職場です」=「ブラックな職場です」

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/15(火) 13:21:36 

    とにかく下ネタ、セクハラ、根掘り葉掘りの集団だったことはある。
    うちらはお互い何も隠し事ないんだぁ、を理由にエゲツないエロトーク酷いし、彼氏とどんなふうにやってるの?気持ちいい?とか汚いおばちゃん達の性欲凄まじかった。この何でも話すのがアットホームってことらしい。
    でも超絶馬鹿で仕事できないくせに偉そうな50ジジイは自分の事は話さず、人の事ばっかききまわり言いふらしキモかった。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/15(火) 13:22:54 

    うちは従業員割と仲良くて、バイトも学校卒業までいる子、卒業しても近隣へ進学したら続ける子が多い
    当然合う合わないはあるけど、言葉のままアットホームで間違いない感じ

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/15(火) 13:23:33 

    私の今働いている会社がそうです。

    本当にアットホームで新人の私にも良くしてくれ居心地が良いです。

    珍しいのかもしれませんが。

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/15(火) 13:23:35 

    この道60年のパートにいじめられた

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/15(火) 13:24:12 

    アットホームな職場は
    馴染めなければアウェー感も凄まじいですよね

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/15(火) 13:24:57 

    >>6バットって…

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/15(火) 13:25:50 

    よく飲み会やる小さな会社で、ある日BBQやろうって言われたので何処か場所借りるのかと思ったら、小さな住宅が密集するお局のベランダで大声で。
    周囲に気を配れないし、常識ない人達だった。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/15(火) 13:26:09 

    休憩ばっかりしている。
    夏場は暑くてもうろうとしたパートさんが半ケツでしごとしてる時がある。

    +0

    -5

  • 65. 匿名 2018/05/15(火) 13:26:17 

    >>56

    長年勤めている社員をすっ飛ばして、
    社長の息子や娘がいきなり入社してすぐ部長とかね。
    ふざけてるし、年長の社員が気の毒。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/15(火) 13:27:00 

    >>62

    バッド。badじゃないかな。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/15(火) 13:27:35 

    アットホーム=就労規則はないと思え

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/15(火) 13:27:37 

    そもそも職場にアットホームを求めてる人なんている?殺伐としてるのは嫌だけど、業務の話だけしかしない割り切った職場の方が楽だと思っちゃう。アットホームを強要されるのは嫌。何人の職場か知らないけどウマが合わない人ともアットホームに仲良くしろって言われてるようなもん。

    +37

    -2

  • 69. 匿名 2018/05/15(火) 13:30:19 

    ブラックでした。
    社長を囲むランチ会が週に2、3回あるんだけど
    タバコ スパスパでも何も言えないし
    社長が右向けば右的なワンマンでした。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/15(火) 13:31:30 

    アッと驚く家族経営
    アットホーム
    早く辞めたい

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/15(火) 13:32:20 

    >>66
    たぶんバッドをバットと誤字ってるのにドン引きしたコメントだと思うよ...ヨコですまない

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/15(火) 13:34:39 

    家族経営のブラックでした(;_;)

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/15(火) 13:35:47 

    本当にアットホームでした!
    人間関係は良くてみんな若い人だったりで環境は良かったけど、残業がすごくて辞めました!
    仲はとてもよかったから、残業が少なくて給料良かったらやってたと思う。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/15(火) 13:36:01 

    アットホームな会社でしたよ。
    嵐が来るとみんなで早く帰りましたし、大雪の日とかは駅まで送ってもらったり。
    正月明けの初えびすでは神社の出店で甘栗やたい焼き買ってもらいます。
    病気での休みもお休みさせてもらったり、家族の葬儀も出席してもらったりしました。
    仕事でトラブルが起きても庇ってもらうこともありました。

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2018/05/15(火) 13:37:11 

    優しい人達がいるところはアットホームじゃなくて優しいって書いてる

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/15(火) 13:40:14 

    新卒で入った会社は育ててくれた会社
    その後に入った会社は少数精鋭の実践でバリバリ働かせてもらった会社
    その後に入った会社は経験を活かして自由にアットホームにやらせてくれた会社でした。
    どこも5年以上勤務して楽しかったです。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/15(火) 13:40:59 

    家族経営で、なあなあで適当なイメージ。そのわりに変なとこで、大企業の真似をしたがる。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/15(火) 13:42:30 

    逆に、人間関係は良かったけど、それは辞められると困るからの裏返しだった。かなりギリギリの人数で激務で残業ばかり。帰ると次の日に自分の首を絞めることになるから帰れなかった。
    助け合うことはなく、休憩もろくに取れずにそれぞれが黙々と仕事をこなすしかなかった。今考えると仕事量に差があって、サボってる人はサボってたかも知れないや。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/15(火) 13:44:27 

    ここを見て、アットホームと書かれてるところはやめておこうと思いました

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/15(火) 13:48:44 

    あります!
    でもブラックではなくて皆いい人だったし給料も良かった
    ただ少人数だから、いろいろ周りに筒抜けなのが苦手だったなー!
    主さんも気になるなら応募してみては?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/15(火) 13:49:00 

    個人経営=公私混同

    家の用事で遅刻早退当たり前
    子供連れて来るだけならいいけど、挨拶させない、騒いでも注意しない、机に落書きしても怒らない。
    飼うだけ飼って世話をしない犬の世話から金魚の世話まで
    家の仕事も従業員にさせる。

    何がひどいって、注意する人がいないからどんだけ自分が世間とズレてるかわからない。

    酒飲んで仕事したり、まがい物売ったり...
    でも自分はすごいと思っている。

    2件個人経営に勤めた感想。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/15(火) 13:49:44 

    悪魔のフレーズだと思う。陰湿だったりするんだよね。
    経験者だからわかる。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/15(火) 13:55:19 

    2社アットホームな会社に勤めたよ
    主の言ってるアットホームは暖かな感じだろうけど実際は身内に甘く、噂も早く、何をしても誰かがずーーーっと見ている感じ
    「私は人目を気にしません!どんなところ行っても誰とでも仲良くやって行けます!」ってメンタルな人じゃないと無理だった
    理不尽な事が当たり前になっていて、それが何十年も続いている会社ばかりだよ
    まともな会社見たことない

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/15(火) 13:56:03 

    アットホームは地雷だと認識しているので、その単語が書いてある求人は絶対避ける。

    少人数な上に業務外のこともやらされること必須。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/15(火) 14:09:32 

    アットホームと言うのかわからないけど
    本当に皆んな仲良くて
    ピーク時の忙しい時も皆んなワイワイ楽しく働いてた
    失敗しても皆んなが優しくてフォローしてくれるし
    何より店長がお母さんみたいで優しかった

    ある日ズル休みしてディズニーに行く子がいて
    風邪で休みますって連絡してきた時に
    店長が『お大事にね、ミッキーに宜しく☆』
    ってバレてた時とか
    嫌味ではなく本当に面白そうに
    お土産買ってきてくれるかな?ってウキウキしながら言ってて(笑)
    社会に出る前のアルバイト期間だったけど
    就職しないでずっとバイトしてたくなるような
    居心地の良さだった。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/15(火) 14:16:36 

    前の職場がそうだった。プライベートな情報も、家族のように全員が共有してる感じ。そういうのが良い人は温かい職場と感じるだろうけど、自分には合わなかった。有給取得理由とかも毎回詳しく言わなきゃいけなくて、苦痛で辞めてしまった。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/15(火) 14:17:12 

    社長の兄弟が経営者で創業20年くらいで従業員は120人前後だった。

    社員が頑張れるのはご家族のおかげとかいって社員旅行には同行できたりする。お局様が毎日自前の漬物持ってきてくれてみんな食べてた。

    でも考え方とか外部研修に影響されて宗教じみたところもあって笑顔と元気の押し売りがすごくて馴染めないと地獄。馴染めたら天国かな。業務自体はブラックだけど、会社が好きすぎて泣ける人もいた。

    私は馴染めなかった。人と人との距離が近いのに慣れていていろいろと踏み込まれて疲れる。良く言えば親身。

    あ、アットホームを売りにしてたよ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/15(火) 14:17:28 

    職場の求人にアットホームと堂々と書いてるけど私からしたら古くからいる人が馴れ合ってて新入りは溶け込みにくいだろうなと思ってる。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/15(火) 14:20:06 

    アットホームでした。
    小さい会社だったけど、凄く穏やかな年配の女性が教育係で

    しかし、ツンケンした若い女性とか気が強いオバさんもいたけどね
    人が集まればどこも同じだわ。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/15(火) 14:21:23 

    小さい会社で皆で和気あいあいと仕事しててアットホームでした。
    でもあまりにもお給料が安かったので転職しました

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/15(火) 14:34:26 

    うちの会社も今
    アットホームな職場ですって求人出てるけど
    ブラックだし先月も二人辞めたし
    自分でアットホームって言うのは信用できないと思った

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/15(火) 14:37:13 

    【求人情報】アットホームな職場ですが本当にアットホームだった人いますか?

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/15(火) 14:47:55 

    個人経営でウェーイタイプが多くて、自分もそういうのが好きでズカズカ入っていける性格なら楽しいんじゃない?見た目も可愛ければ尚更気に入られること間違いなし。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/15(火) 14:48:38 

    旦那の会社はアットホームで新しい方も優しく受け入れてくれるけど、求人には一切アットホームなんて書いてないな。
    アットホームって書かないと、仕事がキツイとか給料の安さをごまかせないとかなんかあるんじゃないかと

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/15(火) 15:14:00 

    アットホーム=公私混同

    多少の法律違反は「家族だから」という感情論で抑圧される
    そして社員は「家族」なのに容赦なくリストラされる

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/15(火) 15:15:40 

    庭で育ててる野菜を帰りがけにくれる、その野菜を使った料理をランチとして出してくれる会社にいました。仕事は仕事だったし、休憩のときは社長も混じって笑いあえるいいところでした。
    会社をたたむというので退職になりましたが、ホントにいい会社だったなぁ。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/15(火) 15:37:51 

    飲食店のパートですが、アットホームですよ。
    何よりも子供を優先してください。
    社員がなんとかします。(そうしないと長続きしないからねとの事)ってスタンス。
    パートさん同士も仲が良過ぎて、どうしよう…と思ったらなんなその。
    すぐに打ち解けられた。仲間はずれも派閥もない。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/15(火) 15:50:58 

    根掘り葉掘り聞いて、噂話はアットホームなの?

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/15(火) 15:58:21 

    アピールポイントがアットホームしかない職場なんだよ
    長所がたくさんあるなら普通書かない

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/15(火) 16:26:00 

    >>1です

    皆さま、色々なご意見をありがとうございます
    ハロワの求人なんですけど、会社の特長のところにアットホームと書いてあります
    特にアットホームを求めているのではなく、ビジネスライクでいいんだけど、地雷案件だったら嫌だなと、本当によい職場もあるのか気になって聞いてみました
    ここでの統計が無意味なのも承知です

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/15(火) 16:43:53 

    あるけど、アットホームすぎて新人が馴染むの大変そう

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/15(火) 16:54:23 

    今の会社は家族経営の会社なんだけど、社長の奥さんが料理上手な人でみんなに大鍋で豚汁とかカレー、牛丼とか作ってくれる。
    社長もよくアイスとかお菓子とか買って配ってくれるし、アットホームでも当たりの会社だと思う。
    けど働き出して徐々に太ってきた。笑

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/15(火) 16:57:59 

    地獄だった

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/15(火) 17:06:54 

    家族経営の会社に勤めた時に直の上司が社長の娘さんだったけど優しくてサバサバした人だった。
    厳しいけど明るくて良くご飯連れて行ってくれたり、相談乗ってくれてたりしたよ。
    社長がイジメは絶対許さないって言ってて、実際パートのおばちゃん達も仲良くて優しくしてくれた。
    わたしが寿退社した時も会社からと上司からお祝いくれたし、今も付き合いがある。
    アットホームな職場も全ては上次第だと思う。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/15(火) 17:44:27 

    今の会社が求人に書いてた!
    人数が私含め三人なので本当にアットホームに仲良く仕事が出来てます。年代も同じなのもあるかも。
    でも私のノリの良い性格でうまくやってけるんであって、多分他の人には苦痛の会社なのかもしれない。
    冗談も飛び交うし、飲みの席では下ネタも飛び交う職場なので。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/15(火) 17:54:10 

    田舎の職場でアットホームで職場のみんな仲が良いっていう職場で働いてました。
    人によって合う合わないってあると思うんですが、私にとっては凄く居心地の悪い職場でした。
    働いてる人達は確かに仲が良いけど、新人には余所者みたいな感じで接してきて、とにかく噂好きで詮索好きなのでそれにあわせられないと変わり者扱いされてずっと仲間外れみたいになります。
    なので辛くてすぐ辞めました。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/15(火) 18:29:44 

    『長くいて居心地がいい人にとっては』アットホームな職場なんじゃないの?
    そこまでアットホームなら新しく入ったらなかなか輪に入れなさそうだな。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/15(火) 18:33:11 

    人がすぐ辞めて、よく求人を出してるアットホームな会社を知っている

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/15(火) 18:37:29 

    アットホーム←社長が勝手に思い込んでるだけ。因みに新人は私だけ。今月で辞めます!

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/15(火) 19:39:53 

    人材系の仕事をしてました
    こんなことを書く会社はだらしないか同族かDQNだけでしたよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/15(火) 20:20:23 

    今、家族経営の職場で働いてるけどブラックって言われるの分かった。
    給料振り込み二回も間に合わなくて手渡しされたり、トイレ掃除も無給だし、私物のコップ割られたし、焼きそばみたいな髪型のおばちゃんにはお節介→やんわり断る→無視されるし
    社長の息子も変だし、節約、節約言われるし
    上司も嫌だし。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/15(火) 20:46:55 

    主さん無料掲載のハロワ求人でアットホームが載ってるのは疑ってかかるのが吉。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/15(火) 20:52:30 

    自分の誕生日月に重役との飲み会が開かれる
    表向きはコミュニケーションを取って距離を縮めよう!だけど、ただのお気遣いする会なだけ
    まじくだらない

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/15(火) 20:53:22 

    にいちゃん社長弟店長でガチ兄弟喧嘩勃発!
    お茶の間にいるぐらいのアットホーム!

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/15(火) 21:18:24 

    うちの職場
    アットホームな雰囲気出しといて
    入ってみたら独裁政治状態だった
    誰も逆らえないから不平不満も表立たない
    間違えた

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/15(火) 22:00:21 

    アットホームと求人には書いてあったけれども、実際はパワハラありセクハラあり裏ではドロドロの職場だった。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/15(火) 23:38:11 

    上司がアットホームな職場だよとか言っている職場ほど、
    ブラックだと思え!

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/15(火) 23:50:30 

    家族経営してるところで働いたけど最悪。
    事務業だったけど、夫婦喧嘩してる時の空気の悪さ。旦那さんはいつも通りに話してくれるけど、奥さんはあたりがきつい。あきらかに機嫌が悪くていつも、そこは仕事とプライベート切り替えろよ!と思ってた。そんな奥さんとは毎日お昼一緒に食べなきゃだから本当に苦痛なお昼だった。話す事もないからお互い無言で食べる。
    もう二度と、家族経営のとこでは働きたくない。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/16(水) 00:35:23 

    アットホームな会社なんてある訳がない。
    仮にあったとしても、直ぐドロドロになるよ。
    そんなものは上の人間だけがアットホームな気分でいるだけさ。

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2018/05/16(水) 01:18:42 

    笑顔の院長似顔絵が看板になってる病院はヤバイ
    経験則で

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/16(水) 03:04:00 

    今働いてる職場がまさにアットホーム。
    家族経営のところだけど社長も社長の奥さんもめちゃくちゃいい人で他の従業員さん同士も仲良いしお給料や労働時間もしっかりしてるし他の方のコメント見てる今の会社に入れて良かったって思える。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/16(水) 07:23:14 

    ・入社した後輩に、「働きやすい職場ですって書いてあったのに嘘でした」って言われた。
    ・新卒向けの会社パンフレットに顔写真使われて勝手に吹き出しコメントに「雰囲気が良く楽しく働けます」って書かれてた。
    実際は毎日怒鳴り散らすお局がいるパワハラ会社です。
    どこもそんなもんじゃない?wwwww

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/16(水) 08:28:22 

    飲食店で人数も少ないのでアットホームな雰囲気で和気藹々とやってます、って求人に応募して採用された。
    私には本当に合ってた。優しい人ばかりです。
    そんなラッキーな例もあります。
    気になるなら行ってみたらいいと思う!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/16(水) 10:49:35 

    アットホームなんて釣り文句で仕事選ばないから分からない
    人間関係で揉めたくなければ、中規模サイズの会社で男女比か半々くらいのところ選ぶと良いよ
    恋愛のゴタゴタは必ずあるけど、イジメは少ない

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/16(水) 11:36:20 

    家族経営の会社で働いています。

    お昼ご飯はほぼ毎日女性社員が作り(!)
    みんなで一緒に食べる。
    お茶出しは女性社員の仕事。
    プライベートとの境目なく、なんでも詮索。
    (貯金額や病気のことなど、普通だったら
    聞かないようなことも普通に聞く)
    人の噂話、悪口ばかり。
    社員同士あだ名で呼び合う。
    月1で社員飲み会(強制参加)。
    雑談することも大事な仕事の一つという考え。
    1人の失敗を他の社員全員で寄ってたかって
    せめる、嘲笑う。(それが何日も続く)

    良くも悪くも本当に家族のようで、
    合う人には合うんだろうけど、
    会社とプライベートはきっちりわけたい&
    他人に興味がない私には地獄のような職場です。
    ある職種を目指して転職したばっかりだけど、
    体調崩しまくりでもう辞めたいです。

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2018/05/16(水) 11:48:32 

    結婚して転居するまで、ずっとアットホームな職場で働いてました。
    仕事終わりでみんなで食事したり、休みの日に出掛けたり、それぞれ友達連れてきてBBQしたり。
    みんな恋人いる間は参加しなくなったりするので、恋愛事情もわかりやすかった(笑)
    日帰り旅行に行くっていうと、社長が人数に合わせて車借りておいてくれたり。
    いまだに集まったりしますよ。SNSの繋がりもあります。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/16(水) 13:35:01 

    >>125
    辞めなよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。