ガールズちゃんねる

レジェンド漫画家たちを語る会

82コメント2018/05/17(木) 08:10

  • 1. 匿名 2018/05/15(火) 09:08:36 


    私はドラえもん作者の藤子不二雄先生が大好きです。
    自分の腕一本でこんなにたくさんの人たちを幸せにできるって本当に素晴らしいと思います。
    ドラえもんは子供向けの漫画家と思いきや、大人にもシンプルなメッセージを伝えてくれる傑作だと思います。
    4月に社会人になったばかりの自分は毎日ミスばっかりで、嫌になりますが、毎晩ドラえもんを読んで心の励みにしています笑

    ちなみに藤子不二雄先生は手塚治虫のことを尊敬しすぎて同じ荘に住んでたみたいですね笑(そこには赤塚不二夫もいたみたい)

    レジェンド漫画家たちを語り合って、童心に帰りましょう!
    レジェンド漫画家たちを語る会

    +86

    -4

  • 2. 匿名 2018/05/15(火) 09:10:12 

    良いトピだ

    +46

    -5

  • 3. 匿名 2018/05/15(火) 09:10:13 


    富樫先生

    描かなくてもファンがいる

    +53

    -9

  • 4. 匿名 2018/05/15(火) 09:13:57 

    ブラックジャック全部揃えています
    年に一度は読み返す

    +46

    -1

  • 5. 匿名 2018/05/15(火) 09:16:15 

    >>1
    主…藤子先生が好きすぎて、他の偉大な漫画家は呼び捨て…

    +150

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/15(火) 09:16:27 

    楳図かずおさんも天才だと思う

    +48

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/15(火) 09:16:59 

    手塚治虫のブッダが好き

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/15(火) 09:17:00 

    >>5
    本当だw

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/15(火) 09:17:30 

    トキワ荘

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/15(火) 09:17:40 

    赤塚不二夫先生
    レジェンド漫画家たちを語る会

    +78

    -3

  • 11. 匿名 2018/05/15(火) 09:18:27 

    手描きってのが凄いよね。

    +56

    -1

  • 12. 匿名 2018/05/15(火) 09:19:06 

    富樫!絵が雑な時もあるけど普通にうまいし、背景とか、内容もおもしろいよね~

    +21

    -4

  • 13. 匿名 2018/05/15(火) 09:19:06 

    トキワ荘、近所だよ!

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/15(火) 09:20:08 

    今、一番稼いでる漫画家は 青山 剛昌説

    +25

    -4

  • 15. 匿名 2018/05/15(火) 09:20:12 

    ペンと箸 という漫画 、おススメ。
    (藤子不二雄先生は入ってない)
    レジェンド漫画家たちを語る会

    +4

    -10

  • 16. 匿名 2018/05/15(火) 09:20:21 

    アトムとかドラえもんって描けそうでうまく描けないキャラだよね。
    手書きで書いてたんだから画力がすごい

    +56

    -2

  • 17. 匿名 2018/05/15(火) 09:20:36 

    >>14
    尾田栄一郎は?

    +17

    -8

  • 18. 匿名 2018/05/15(火) 09:20:41 

    トピ主さん、愛が溢れていますね、素敵です!

    レジェンドには至らないかもですが
    最近美術館で浦沢直樹展があり見てきました。
    実は「YAWARA!」しか読んだ事無いのですが良かったです。氏が小学校低学年年から高校生の時に描いた漫画も色のあせたノートに熱量を感じ感動しました。山口県立美術館、地元です
    〈20世紀小年〉とか買いたいけど、20巻くらいあるみたいで、おばちゃんは悩んでるところです

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/15(火) 09:20:44 

    徳弘正也は絵柄やエロがあるから女性層からは過小評価されがち
    もっと評価されていい漫画家

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/15(火) 09:20:55 

    “冨樫”やで!

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/15(火) 09:22:20 

    練馬区には漫画家たくさんいるよ

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/15(火) 09:22:37 

    ほんまや!富樫じゃなくて冨樫でした!すんません^^;

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/15(火) 09:23:16 

    女性漫画家だと山岸凉子はレジェンドだと思う

    +43

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/15(火) 09:24:20 

    復刊してほしい。
    内田善美
    すべて手書きなのがすごい。
    レジェンド漫画家たちを語る会

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/15(火) 09:25:36 

    ガラスの仮面…
    何年間に大人買いし改めて読みましたが、今は段ボールの中で眠っています。引っ越した際にそのまんまなのですが完結したら残りを購入しようと思います。美内すずえさん、デビューが13,14才と母親から聞いた事があります。レジェンドで良いかも?
    さい

    +12

    -6

  • 26. 匿名 2018/05/15(火) 09:26:02 

    内田善美
    レジェンド漫画家たちを語る会

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/15(火) 09:26:12 

    ドラエモン最高

    ドラミちゃんも可愛すぎる

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/15(火) 09:26:20 

    まんが道大好きだった。
    みんなで持ち寄ってご飯食べるシーンがおいしそうでおいしそうで。
    知ってるかたいますか?

    +21

    -2

  • 29. 匿名 2018/05/15(火) 09:27:01 

    クリスタルドラゴンのあしべゆうほ先生
    完結してください

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/15(火) 09:27:04 

    萩尾望都先生をお忘れなく

    +50

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/15(火) 09:29:43 

    大島弓子も入れときたい。
    最近じゃただの猫ばあさんなっちゃって近所に迷惑かけてるとか悲しい。
    レジェンド漫画家たちを語る会

    +36

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/15(火) 09:30:01 

    永井豪先生、好きです!
    2018年度 日本漫画家協会賞、文部科学大臣賞おめでとうございます。

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2018/05/15(火) 09:30:02 

    この前、ついに夫と藤子不二雄ミュージアムに行ってしまった。暗記パンもだけど、「ウソ800」があることに興奮した。それにしてもアジア系の外国人客が大量にいて驚いた。

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2018/05/15(火) 09:30:44 

    一条ゆかり先生!!

    +38

    -2

  • 35. 匿名 2018/05/15(火) 09:32:12 

    >>33
    うちも行きましたよw
    チンプイのぬいぐるみとマグカップと暗記パン(ラスク)買いました。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/15(火) 09:34:23 

    水木しげる漫画のセリフが好きです
    何気ない言葉だけど時々ハッとさせられる
    レジェンド漫画家たちを語る会

    +59

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/15(火) 09:36:34 

    大和和紀さん
    ハイカラさんが通る
    あさきゆめみし
    ヨコハマ物語
    どれも好きだ~

    +29

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/15(火) 09:36:49 

    色々言われてるけど尾田栄一先生
    人物は全部自分で書いてスクリーントーンを使わない
    SBSで読者の絡みが多いし、大切にしてるのがわかる
    ここまで読者の質問に答えてくれる漫画家っていないと思う

    +29

    -9

  • 39. 匿名 2018/05/15(火) 09:40:06 

    >>10
    ねこっwwww

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/15(火) 09:40:07 

    自分にとってのレジェンドと言える漫画家さんは
    荒木飛呂彦先生です。
    子供の頃からずっと読んでて考え方も影響を受けているところがあります。

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/15(火) 09:42:35 

    高橋留美子先生
    レジェンド漫画家たちを語る会

    +89

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/15(火) 09:48:08 

    高校くらいかな?
    初めて手塚先生の火の鳥を読みました。
    人間の悲しさや切なさに、命の営み、子供ながらにも感動しながら読みました。

    大人になった今だからまた全巻揃えて読もうと思ってます。

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/15(火) 09:48:50 

    秋本治先生
    こち亀から沢山のことを学んだ

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/15(火) 09:49:16 

    >>31
    最近、昔の単行本読み返して感慨を新たにしていたところです。
    F式蘭丸の頃が一番好きかなぁ。

    猫好きなのは知っていたけど、近所に迷惑?野良猫集め過ぎたのかしら?
    前に病気もされてまよね。お元気だと良いな。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/15(火) 09:49:38 

    寺沢武一
    漫画業界でCG導入したパイオニア的存在
    描く女性の格好は100%Tバックw
    けどそんなに全然イヤらしくない、むしろアートの域に達してる
    レジェンド漫画家たちを語る会

    +31

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/15(火) 09:51:52 

    ブラックジャック、単行本にならなかった回を読んでみたい

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/15(火) 09:52:24 

    ドクタースランプ連載の頃の鳥山明の絵が好きすぎる

    +82

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/15(火) 09:59:51 

    レジェンド揃い
    レジェンド漫画家たちを語る会

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/15(火) 10:01:16 

    くらもちふさこ先生
    レジェンド漫画家たちを語る会

    +38

    -3

  • 50. 匿名 2018/05/15(火) 10:03:47 

    >>41
    高橋留美子の描くちっちゃい子ってかわいいよねえ
    テンちゃんとか大好き

    +51

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/15(火) 10:17:36 

    皇なつひ先生も絵が美しい。

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2018/05/15(火) 10:18:38 

    高橋留美子は今もコンスタントに作品を発表しててすごい。

    +44

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/15(火) 10:20:44 

    まんが道を読んだらいいよ~

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/15(火) 10:24:59 

    トキワ荘にいたつのだじろうの恐怖新聞とか発想がおもしろい
    レジェンド漫画家たちを語る会

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/15(火) 10:33:06 

    まだ出てないかな?

    SLAM DUNKの井上雄彦先生

    絵が綺麗すぎる。

    内容ももちろん、面白い!

    先生の絵を超える漫画に出会えない。

    +26

    -5

  • 56. 匿名 2018/05/15(火) 10:39:59 

    >>1
    尊敬しすぎて同じアパート(トキワ荘)に住んだのではなく、縁あって憧れの手塚先生と知り合い、自分は引っ越すからとその後に譲って貰ったんだよね。
    細かい所指摘して申し訳ないけど。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/15(火) 11:04:19 

    やっぱ高橋留美子じゃない?
    前作がどんなにヒットしても
    次作は不作で打ちきりというのも珍しくない世界で
    全部ヒットさせてるよね
    うる星やつら
    コメディー漫画はストーリーものと違って
    1話完結で毎回毎回、その都度
    ストーリーとオチを考えるだけでもすごいことだし
    それをやりながらめぞん一刻も同時連載、
    (両方とも週刊!)
    さらに定期的に短編も出してた
    超人としか言いようがない

    うる星やつら、めぞん一刻
    ↓(短編数作)
    らんま1/2

    犬夜叉

    +43

    -3

  • 58. 匿名 2018/05/15(火) 11:08:51 

    尾田栄一郎さん
    ギネス認定おめでとうございます
    レジェンド漫画家たちを語る会

    +23

    -4

  • 59. 匿名 2018/05/15(火) 11:09:24 

    高橋留美子は天才だと思う
    あの手塚治虫でさえ低迷期があったのにこの人にはなく、作品が次々アニメ化
    週刊連載を何十年も続けてるのも凄い

    +51

    -4

  • 60. 匿名 2018/05/15(火) 11:23:13 

    有名じゃないかもだけど…諸星大二郎先生は影のレジェンドだと思う!
    宮崎駿監督も影響を受けてリスペクトしている漫画家で、奇妙な世界感や不思議な生物描かせたら右に出るものいないと思う。
    試しに読んでほしいなー!
    レジェンド漫画家たちを語る会

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/15(火) 11:28:58 

    石ノ森章太郎先生と
    水木しげる先生も!

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/15(火) 11:53:13 

    漫画家って絵も書いて話も考えて凄い才能だよね。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/15(火) 11:54:42 

    >>54
    つのだじろう先生は、トキワ荘の近くの散髪屋さんの息子で、トキワ荘に毎日のようにスクーターで通っていたんだよ。
    ちなみにその頃のトキワ荘には、藤子先生二人と石ノ森章太郎先生と赤塚不二夫先生たちが暮らしてました。なんだか凄いよね。
    若いみんなでワクワクしながら、漫画で競争しあっていたんだろうなって思う。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/15(火) 12:11:25 

    >>10
    何この猫ウケるwww
    もしかして赤塚先生の傑作猫キャラの
    ニャロメのモデルはこの猫だったりして

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/15(火) 12:27:53 

    萩尾望都が好きすぎる~衝撃受けた。
    20才から今の古希まで描き続け、年齢にあった作品を生み出し続けてる。昔の作品を今読んでも本当おしゃれ。月末発表のポー新作が楽しみ!

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/15(火) 12:31:04 

    藤子不二雄先生とトキワ荘と聞くと、オバケのQ太郎を思い出す。
    確かオバQの作画にトキワ荘にいらした石ノ森先生やつのだ先生たちが参加しているんですよね。
    単行本のクレジットにもスタジオゼロの名前が入っているはず。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/15(火) 12:49:29 

    >>18
    山口県在住です、浦沢直樹展、全然知らなかった!
    20世紀少年、MONSTERなど読みました。
    観に行きたいです。

    漫画は、とりあえずレンタルする手もありますよ。

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2018/05/15(火) 13:44:12 

    >>23
    同感です。日出処の天子を読んで以来大ファンです。法隆寺の六角堂を拝観した時は妄想してしまいました。ン十年前の修学旅行の思い出です。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/15(火) 13:54:56 

    茶木ひろみ!

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/15(火) 14:46:53 

    西原理恵子さんの大御所が集まって お絵かき対決する話が好き。

    「人生画力対決」だったかな。
    アンパンマンのやなせたかしさんや
    浦沢直樹さん、東村アキコさんなどメンツがすごいよ。

    上手な人、お茶目な絵を描く人、笑うしかない人、、。人柄も垣間見えて楽しい。

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2018/05/15(火) 15:33:00 

    小林よしのりも今でこそアイドル好きのオッサン(最近は吉岡里帆が好きらしいw)だけれど
    こち亀の秋本治と同時期にデビューして未だに生き残っているレジェンド漫画家

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2018/05/15(火) 15:47:23 

    >>60
    私も大大大ファンです!
    この人は本当に凄い。作品全部(多分)持ってます!
    たくさんの漫画家さんやミュージシャンからリスペクトされてますよね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/15(火) 15:57:48 

    うる星やつらの諸星あたる→諸星大二郎先生から
    ちびまるこの花輪くん→花輪和一先生から
    丸尾くん→丸尾末広先生から

    すごい漫画家さんから尊敬される漫画家さんってマジでレジェンド

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/15(火) 18:07:29 

    >>43
    ヲタ知識やカルチャーについてならこち亀だけでだいたい理解できるね。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2018/05/15(火) 19:45:06 

    柊あおいさん
    宮崎監督がこの人の漫画を読まなかったら名作は生まれなかった

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2018/05/15(火) 20:08:45 

    藤子不二雄は、子供の頃はドラえもんやパーマン、エスパー魔美とか大好きだったけど、大人になってSF短編集読んでまた違う魅力で更にファンになった。
    高橋留美子もラブコメからホラーまで様々なジャンル描いていて、それぞれ名作。

    賛否両論あると思うけど、私は複数のヒット作があったり、違ったジャンルの作品でもヒット作がある作者は漫画家として別格と思っていて、ものすごく尊敬してます。
    どんなに大ヒット作品でも名作でも史上最高の売り上げでも、1作品しかない漫画家は、ひとつランク下に感じてしまう。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2018/05/15(火) 22:05:30 

    一条ゆかり
    山岸凉子

    上の2人とは比べものにならないけど、岡田あーみんも(もう絶筆してるし…)

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/16(水) 00:21:43 

    >>64
    菊千代でしょ?
    81年には国鉄のポスターでもツーショットで出演したうえに
    コロコロでもマンガも連載してたね。
    そのマンガにもニャロメがゲスト出演してたね。

    菊千代も18歳というじいちゃんで死んだけど、寝ずの患護を続けた末の赤塚さんもペットロスであまりに悲しみ過ぎたせいで自分もガンが見つかって入院するハメになってしまった…。

    結局赤塚さんもそれが亡くなる原因だったよね。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/16(水) 00:24:02 

    手塚治虫氏、ただの医者で終わらなくてよかった…
    漫画家になってくれてありがとう!!
    偉大な作品たちは永遠に読み継がれます。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/16(水) 01:53:47 

    高野文子さん
    感性も技術も半端ない
    作品完成度の高さ
    非の打ち所がない
    要するに天才の中の天才

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/16(水) 01:58:34 

    一ノ関圭さん
    東京藝大油絵科卒
    力強く確かな筆致と大胆かつ緻密なストーリー作り
    とても女性とは思えない
    作品数は少ないけど、伝説になるレベルの天才

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/17(木) 08:10:18 

    >>51
    皇なつき先生かな?

    中華系のお話しのコミックスを、仲良くなった会社の中国人留学生に貸したら、絵が綺麗だって大興奮していた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード