ガールズちゃんねる

5本指ソックスの良さってなに?医師に聞いた

175コメント2018/05/16(水) 17:41

  • 1. 匿名 2018/05/15(火) 00:54:52 


    ■5本指ソックスのメリット
    「端的にいうなら、足指の変形を起こさずに自然な足の形を保てること。これが5本指ソックスのメリットです。筒状のソックスは先細りの形状をしているため、足指の変形を引き起こすことがあります。パンプスなどで外反母趾(がいはんぼし)が悪化するのと同じことが起きているわけです」(今井さん)

    「足指が縮まないので末梢まで血流が保たれ、免疫力が保持されますから。血流は健康の大きなポイントで、足の冷えやむくみ、さらには足のニオイの予防にも繋がるとされています」

    ちなみにデメリットは「履くのが少し面倒」だそうです。5本指ソックス、最近ユニクロにも売ってますよね!

    +348

    -3

  • 2. 匿名 2018/05/15(火) 00:55:26 

    まさに今履いてる
    寒いのよ

    +265

    -7

  • 3. 匿名 2018/05/15(火) 00:55:35 

    水虫になりにくいらしいよ

    +295

    -4

  • 4. 匿名 2018/05/15(火) 00:56:27 

    五本指ソックスは蒸れない。

    ただ見られた時少し恥ずかしい

    +607

    -8

  • 5. 匿名 2018/05/15(火) 00:56:39 

    >>1
    ユニクロのスニーカー五本指ソックスを愛用してる!

    +99

    -4

  • 6. 匿名 2018/05/15(火) 00:56:43 

    ダサいから無理

    +31

    -82

  • 7. 匿名 2018/05/15(火) 00:56:49 

    毎日これ。無印の

    +161

    -5

  • 8. 匿名 2018/05/15(火) 00:57:23 

    私履きたいんだけどこそばくてはけないんだよね…

    +196

    -12

  • 9. 匿名 2018/05/15(火) 00:57:57 

    これにサンダル履いてるおばちゃんいたわw

    +28

    -7

  • 10. 匿名 2018/05/15(火) 00:58:08 

    4本じゃないの?

    +0

    -67

  • 11. 匿名 2018/05/15(火) 00:58:10 

    走ってても靴擦れしにくいから最近履いてる
    慣れるまで指の間が気持ち悪い

    +234

    -5

  • 12. 匿名 2018/05/15(火) 00:58:12 

    通気性も良くなるんじゃない?
    それぞれの指が独立しているし。

    +228

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/15(火) 00:58:12 

    健康にいいとか言うよね?
    わたしも試してみたいと思いながら外に履いていく勇気がない…

    +120

    -5

  • 14. 匿名 2018/05/15(火) 00:58:16 

    無印にも売ってるよー。
    5本指ソックスあるある なぜか指先強調しましまツートン とかではなく、グレーなど単色なので使いやすい。

    +166

    -6

  • 15. 匿名 2018/05/15(火) 00:58:24 

    夏も五本指ソックス履いてる!
    エブリデイ五本指!

    +268

    -7

  • 16. 匿名 2018/05/15(火) 00:58:26 

    試したいけど勇気がない
    これしか履けなくなったらイヤだし

    +3

    -24

  • 17. 匿名 2018/05/15(火) 00:58:31 

    ちょっと気になるから買ってみようかな

    +115

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/15(火) 00:58:59 

    足の踏ん張りが効く気がする。運動時に良い感じ。

    +223

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/15(火) 00:59:22 

    指が短くて先端が余る

    +137

    -4

  • 20. 匿名 2018/05/15(火) 00:59:48 

    指と指が擦れて脂汚れが出る、というのは防げそうやね☺

    +70

    -5

  • 21. 匿名 2018/05/15(火) 01:00:26 

    5本糞したは前に履いてたけど指の部分の毛玉凄くないですか?
    あと履くのが面倒になってしまい止めました。
    履き心地は良いんですけどね。

    +10

    -42

  • 22. 匿名 2018/05/15(火) 01:00:31 

    トピ画の5本指ソックス可愛い。どこで売ってるんだろ。

    +14

    -5

  • 23. 匿名 2018/05/15(火) 01:00:53 

    普通の靴下だと爪が隣の指を傷つけるから五本指を履いてる

    +175

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/15(火) 01:01:04 

    >>10
    えっ?

    +76

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/15(火) 01:01:08 

    夫が足臭すぎだからネット検索したら5本指ソックスがいいって見て先週ユニクロで買ってきた!
    また経過報告するね!

    +155

    -3

  • 26. 匿名 2018/05/15(火) 01:01:39 

    21です。
    コメントに間違いがありました。
    消して下さい。
    くつした。でした。
    すみません。

    +108

    -4

  • 27. 匿名 2018/05/15(火) 01:01:54 

    >>9
    私かも

    何故か 使用率多い

    皆んなが5本指推しなんで 履いてます
    結果があまり分かりません

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/15(火) 01:02:06 

    巻き爪で 少し爪を伸ばしてないといけないんだけど 隣の指に爪が当たって流血騒ぎになるので 愛用してます!

    +124

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/15(火) 01:02:10 

    血行が良くなって冷え性にいいよ
    もう5本指しか履けません

    +108

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/15(火) 01:02:37 

    へえー、いいじゃないですか。多少カッコ悪くてもメリットがいっぱいで。

    +94

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/15(火) 01:03:01 

    >>26
    ありがとう。
    笑いました。

    +104

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/15(火) 01:03:14 

    姿勢の基礎は足裏の使い方ってことで、パーソナル
    トレーニングの時は5本指ソックス履いて、あしゆ
    びの使い方をトレーナーにチェックしてもらってる。

    +20

    -3

  • 33. 匿名 2018/05/15(火) 01:04:52 

    こどもの頃からあるのに、まだまだ恥ずかしいって何でだろう?
    五本指手袋はオトナな感じなのに。
    面白じゃなくて、素敵なデザインとか繊細な色使いや柄が増えて欲しいな〜

    +111

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/15(火) 01:04:57 

    >>26
    快腸ではないのね笑

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/15(火) 01:05:46 

    指先だけ?のって売ってるよね。あれどうなんだろ。

    +129

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/15(火) 01:05:49 

    小指の部分だけ脱げてしまう…

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/15(火) 01:05:55 

    五本指ソックス向いてないわ
    指の股のところが痛くなるんだよね
    たぶん歩き方の問題なんだと思うけど食い込むの

    +84

    -4

  • 38. 匿名 2018/05/15(火) 01:06:38 

    姉が一回履いたら五本指ソックスしか履けない!!と勧めてくるけどこれしか履けなくなるのは嫌
    でも巻爪の人とかは凄く良いね。健康第一

    +112

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/15(火) 01:08:06 

    >>35
    五本指靴下愛用してますが、タイツやストッキングの下に履いたりしてます。

    +90

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/15(火) 01:08:44 

    テニスのときに5本指にしとくと
    早く反応できるようになる。
    だけど足の感覚が敏感になりすぎて、動きがバラつく。
    スポーツ選手も使ってる人多いのかな?

    +62

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/15(火) 01:11:14 

    履いたら温かいんだろうな。と思いつつ、めんどくさがりの私は履いてない。

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2018/05/15(火) 01:11:15 

    >>35

    この上から靴下はいて隠すんだよ。

    絹の混ざってるやつは薄型でオススメ。

    多汗症だから仕事の時には重宝してます。
    臭いが全然違うよ。

    +138

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/15(火) 01:11:16 

    前田吟が激プッシュしてたよ

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2018/05/15(火) 01:12:29 

    5時間ほぼぶっ通しの立ち仕事してるので、着圧ソックスで五本指のを愛用してます。

    足の臭いも全然ないし、普通のハイソックスよりも血流がかなり良くなったなと実感できます。

    休憩するときはみんなで靴を脱いで床に座るから、見た目はちょっと恥ずかしいかなと思う時もあったけど、仕事の時は手放せない。一昨日、追加で一組買い足しました!

    +78

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/15(火) 01:15:39 

    >>37
    私も痛くなる
    指が太いのかと思ったけど歩き方の問題なのかな?

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/15(火) 01:19:48 

    >>44
    私も立ち仕事なので違いを実感
    動き回るときの踏ん張りが効くし、靴の中で滑りにくいというか
    気持ち的には見た目問題はクリアできずにいる

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/15(火) 01:21:24 

    そんなに良いのかー!
    給料でたら、買ってみるよ。
    皆さん、情報ありがとう。

    +77

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/15(火) 01:21:32 

    指の縫い目の糸が引っ張られて、時々指が縛られたように痛くなる時がある。

    百均とかしまむらだからダメなのかなぁ?

    少し高い靴下は履き心地良いですか?

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/15(火) 01:25:28 

    >>35
    それ愛用してます。
    人よりも異様に足の指が長くて、タイツやストッキングが1日で穴があくのが悩みだったんですが、指先ソックス履いてからタイツやストッキングを履いたら全く穴があかない!(T▽T)

    蒸れや匂いも気にならなくなったので便利です

    +74

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/15(火) 01:30:56 

    五本指ソックスしか履いてない。
    もはや普通の靴下が違和感あって履けなくなりつつある…
    足先も冷えない気がするな〜

    +68

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/15(火) 01:31:59 

    やっぱり冷え症の方は利用したほうが良い。普通の靴下だと冷たい指同士寄り添っても温かくない。一本一本包み込むことにより冷えを防ぐことになる。

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/15(火) 01:33:08 

    モートン氏病で五本指ソックスしか履けない

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/15(火) 01:37:59 

    旦那は五本指ソックス履くようになったら、足臭くなくなったよ!

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/15(火) 01:41:51 

    脱いだ時はずかしいかなぁ?
    履いてる人見ても何とも思わないので愛用しています!

    +48

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/15(火) 01:45:52 

    しまむらで可愛い5本指靴下を買っています。
    もう15年以上ずっとこれ。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/15(火) 01:46:48 

    足が楽だし歩きやすいから10年以上愛用してるけど、相変わらずむくんでるよ。
    靴下脱いでもゴムの跡消えない。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/15(火) 01:48:36 

    五本指の、出来たらスポーツ用。疲れにくい気がするので、仕事(立ち仕事)のときは必ず履きます

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/15(火) 01:50:47 

    メリットばかりだからぜひとも活用したいのに履いた感覚が気持ち悪い。あと冷え症だけど指同士の摩擦がなくなってますます冷えるという謎効果しか得られてません。冷え取り用の重ねばき靴下ももちろん挫折して、しまむらのあらかじめ重ねてある5本指じゃない靴下は重宝しました。
    それでも1番快適なのは一年中裸足です。
    どうすれば五本指靴下快適に使いこなせるんだろう(´;ω;`)

    +26

    -3

  • 59. 匿名 2018/05/15(火) 01:51:24 

    一度履きだしたらやめられないって本当だった。たまーに普通の靴下を履くけど、指の間の汗が気になって気持ち悪い。外反母趾なので五本指ソックスは本当に助かるなあ。靴の中、楽だよー。普通の靴下で靴を履くと指先がきゅっとなって窮屈に感じてしまう。

    +70

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/15(火) 01:51:28 

    旅行とか1日中歩く時は指先が蒸れなくて快適!
    ・・・なんだけど、小指が異常に短いので
    そこだけペラっと余っててちょっと悲しい恥ずかしいw
    伸縮性のあるの売ってるとこないかな?

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/15(火) 01:53:44 

    旦那足めっちゃ臭くて、出身も臭い所出だから
    4本指吐かせてる

    +1

    -20

  • 62. 匿名 2018/05/15(火) 01:54:26 

    着圧で五本指ソックスってあるの?

    履いてみたいな〜

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/15(火) 02:00:01 

    >>61
    出身が臭い所出 ってどういうこと???
    臭い所ってどこ?
    4本指ソックスもあるの?

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/15(火) 02:06:34 

    >>54
    ストレッチ教室のおせっかいBBAに

    え?何、その靴下・・・?
    アハ、アハハハハ!

    って笑われたことある。
    何にもリアクションせずにスルーしてやったけど。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/15(火) 02:06:59 

    4

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/15(火) 02:25:21 

    もう5本指しか履けなくなってしまったー
    指先が5本指のストッキングとか
    もっと販売されたらいいなあ

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/15(火) 02:28:49 

    羽生結弦くんも、試合のとき履いてるって聞いてビックリした。そんなイメージなかったから

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/15(火) 02:31:01 

    そうかー。スポーツ用とかもあるんだね!初めて知ったわ。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/15(火) 02:42:07 

    >>66
    五本指のストッキングってネットでは見かけるけど、靴下専門店とかでは見かけないからどこに売ってるんだろうと思ったら、近所のスーパーに売ってて盲点でした。
    もっと色んなお店に置いてもらいたいですよね。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/15(火) 02:51:54 

    以前は指の間の違和感がどうしても無理だったけど
    デスクワークになって足の冷え対策にまた履いてみたら
    指を一本一本包んでくれるから暖かい!
    いつの間にか指の感覚も気にならなくなって
    今では一年中五本指です。
    重ね履きは良くないと思いつつ大きめの普通の靴下を
    上に履いてます。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/15(火) 03:16:52 

    立ちっぱなしの仕事の時、長時間靴下をはいてると蒸れて臭くなるのが悩みで5本指に変えたら臭わなくなって快適です。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/15(火) 03:21:44 

    >>63
    生まれた地域によったらピンとこないわよね。同和のことよ。衛生環境の悪い川沿いや町外れのインフラ整備が不十分な所に住まわされ動物の解体業を生業としていてから彼らを蔑む為に「4つ足」や「4本足」と呼ぶ人もいた。

    +4

    -15

  • 73. 匿名 2018/05/15(火) 03:25:19 

    >>35

    冬場に足先だけの5本指を履いてからタイツを履いてます!
    タイツの素材だと足が臭うので綿の指先5本指ソックスを履いてからタイツを履くと私は臭わなくなりました。

    ただ冬場の職場はこの方法で着用するので仕事中の靴は普段のサイズより0.5〜1cm大きいのを履いてます!

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/15(火) 03:30:29 

    運動とか野外活動でしか履いたことない。そんなトピが立つほど老齢化してるサイトなんだね。ここは。

    +0

    -21

  • 75. 匿名 2018/05/15(火) 03:34:03 

    >>74
    補足だけど本気で同級生とかこんな事で盛り上がる事なんてないから気を悪くしたらごめんなんだけど。
    おばあちゃんとかが5本指いいよって話題してるのしか聞いたことない…

    +1

    -15

  • 76. 匿名 2018/05/15(火) 03:54:48 

    はたちの頃から五本指ソックスはいてるよ
    体力仕事で体動かすから足も蒸れやすくて困ってたら先輩から五本指ソックス教えてもらってそこから五本指の虜w
    靴もそんなに臭わなくなる奇跡が…!

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/15(火) 04:08:25 

    外反母趾がひどくて
    普通の靴下だと
    親指の付け根の、変形しているところが 
    圧迫されているような気になっていたので
    5本指にしました
    結果、改善されるとかはないけれど
    なんとなく気持ち良い
    夏場は指の間の汗?を吸収するのか
    臭くないよ

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/15(火) 04:22:45 

    足が疲れた時に履くと改善されます。気持ちいい。
    指先だけの、私もストッキングの下に履いてみようとおもいます!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/15(火) 04:27:15 

    >>60
    靴下屋は5本指ソックスの種類多いよ
    ↓コレは足首の締め付けが無いけど生地は伸縮するので愛用中
    5本指ソックスの良さってなに?医師に聞いた

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/15(火) 05:46:10 

    履き心地が好きで履いてたけど、介護職です。なんか背中とか腰とか、張るんだよね。力入っていーんだけど。5本指ソックス履くと背中の張りが。そんな方います?

    +5

    -8

  • 81. 匿名 2018/05/15(火) 06:11:01 

    ストッキングの下に足先だけの5本指ソックス下に履くと
    蒸れとか匂いが軽減されるので履いてるよ。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/15(火) 06:30:05 

    蒸れないし、疲れないし最高。職場(医療現場)では愛用者そこそこいます。
    私は普通の靴下だと爪先の縫い目が擦れて痛くなることがあるけど5本指は縫い目無いので快適です。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/15(火) 06:35:05 

    しまむらや靴下屋で買ってます。
    普通の靴下と変わらず違和感ないです。
    夏は暑そうって思ってもう履いてなかったけど履こうかな。
    ニオイに効くのは知らなかった!

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/15(火) 06:47:48 

    小学生の娘が好きで履きたがるんだけど
    小さいサイズがない。なかなか見つからなくて高いの買ってる気がする。
    22㎝からでいいからつくって欲しい。滑り止め付きだとなおよい。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/15(火) 06:53:06 

    足袋型の靴下の方が好きなんだよねー。
    人差し指〜小指の間に布があると、滑っちゃって力が入らない感じ?
    私だけかなぁ。
    逆にうまく力が入れられてないのかもしれない。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/15(火) 06:53:11 

    サッカーやってる息子のくつ下全部5本指です。
    早く走れるし、穴あきにくいし、臭くならないし
    練習から帰ってきた時、脱いだ時の爽快感が気持ち良さそうです。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/15(火) 06:54:06 

    >>35すぐ脱げちゃいそう!

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2018/05/15(火) 07:00:09 

    私も1かい履いたらやめられなくなった~。
    すごく快適。
    最初は履くの難しいけど慣れたらそうでも無いよ。
    仕事が白しかダメなんだけど短くて白の五本指ソックスまとめて売ってないかなぁ。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/15(火) 07:02:39 

    >>58冷え取り靴下みたいにシルクの五本指靴下にするといいよ。快適

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/15(火) 07:07:50 

    しまむらは夏用の抗菌?のがあるよね?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/15(火) 07:09:50 

    >>62

    売ってるよ!
    靴下屋、ワコール、グンゼ等のブランドものからノーブランドまで。
    検索するとすぐ出てくるよ。
    5本指ソックスの良さってなに?医師に聞いた

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/15(火) 07:27:58 

    綿の五本指に出会ってからあんなに臭かった足が嘘のように臭くなくった
    ほんとありがとうだわ笑

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2018/05/15(火) 07:33:28 

    5本指ソックス履いた日とそうで無い日では臭いがマジで違う。
    ソースはうちの夫。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/15(火) 07:33:31 

    これみたいな感じの愛用後に
    普通に靴下履いてます。

    5本指ソックスの良さってなに?医師に聞いた

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/15(火) 07:34:44 

    >>83 しまむらに夏用の5本指ソックス売ってますよ!

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/15(火) 07:43:46 

    >>1
    自分では手放せなくなってる。
    仕事では、入浴後直ぐに着衣していくのですが、
    聞こえは悪いが、足にドライヤーする余裕がない。
    家族の強い意向で5本指ソックス。
    その日のメンバーでお部屋に戻ってからにしてる。
    寝たきりでソックスはかせる意味がわからん。

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2018/05/15(火) 07:45:25 


    決めた!
    今日、しまむら行く!(笑)

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/15(火) 07:45:48 

    指の長さが足りなくて無理・・・
    長いの作ってくれ・・・

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/15(火) 07:52:50 

    履いていたけど、洗濯が面倒って人はいないですか?
    ズボラな私だけなのかな・・・
    指が全部ひっくり返ると面倒で履かなくなってしまった

    でもここみたら気になってきました

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/15(火) 07:53:25 

    毎日はいてるから一発ではけるのが自慢です。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/15(火) 08:00:12 

    ・靴を脱いで上がる場所でちょっと恥ずかしい
    ・裏返しにならないように気をつけて脱ぐ/裏返ったら直す手間がかかる

    この2点以外はすべてにおいて普通の靴下&フットカバーを凌駕してると思う
    tutuannaの浅履き五本指フットカバー大好き

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2018/05/15(火) 08:02:40 

    私、24.5なので男性用売場で買ってる。
    女性用だと小さくて親指のとこ早目に穴あくのよね。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/15(火) 08:02:47 

    足の指を広げると腰痛に良いと言う
    本を読んだので
    お風呂上がって
    足の指を広げる体操?やって
    五本指ソックス履いてます。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/15(火) 08:04:39 

    足の指の間に何か挟まっていると気になるので
    5本指ソックスは履けない。でも体には良いんですか…

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/15(火) 08:05:36 

    >>83
    夏こそ5本指ですよ。

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/15(火) 08:08:22  ID:mVWu9zpYTb 

    若い子は履いてても可愛いけど、おばちゃんが履くとさらにオバチャン度が増す。いや、おばちゃんだからもういいか…。

    +18

    -2

  • 107. 匿名 2018/05/15(火) 08:10:02 

    一時期履いてたんだけど、一本一本指を入れる作業が面倒で…。たまにとばしてしまうと、ああ~ってなる。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/15(火) 08:17:48 

    >>99 確かに洗濯面倒…しかも自分じゃなくて夫が履いたのに…って思うとなおさら
    だけど!臭いがなくなる(緩和される)と思えば苦じゃなくなる‼︎

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2018/05/15(火) 08:18:26 

    >>99
    基本は指先を引っ張ってひっくり返らないようにして脱いでる。
    でも内側の方が汚れてそうだからたまにはひっくり返して脱いでるよ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/15(火) 08:19:34 

    足の裏が綺麗になった。あんなにガサガサしてたのに!

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/15(火) 08:20:41 

    私足指ガバッと開くから、5本指ソックス履くのスルンと一発だわ。
    もう5本指ソックスしか履きたくないくらい愛用してます。

    +20

    -2

  • 112. 匿名 2018/05/15(火) 08:21:52 

    5本指でシルクの靴下買いました。
    快適過ぎてもう一つ欲しいけど ちょっと高い……

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/15(火) 08:23:02 

    綿の五本指が大好きなんだけど、着圧タイプは>>91みたいな汗を吸いにくい化繊タイプばかりで残念。
    足裏と指部分が綿の靴下出してほしいけど、めっちゃダサいんだろうなぁ…

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/15(火) 08:23:25 

    >>100
    私もです!
    何年も毎日履いてたら、立ったまま5本指履けるようになった笑

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/15(火) 08:24:29 

    >>33
    この間短めの五本指靴下買おうと思ったら、ババくさいやつか子どもみたいに動物の絵が描いてあるやつしかなかった。まだまだ種類が少ないよねー

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2018/05/15(火) 08:25:52 

    >>51
    >>冷たい指同士寄り添っても温かくない

    五本指靴下の話じゃなくて、何かものすごい名言を耳にした気分になった

    +43

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/15(火) 08:28:14 

    脱いだ時の解放感が好き。1足奮発して高めのを買ったけど、履き心地めっちゃ良かった

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/15(火) 08:30:21 

    >>19
    私は逆。
    指が長いから足りなくて、何度か試してみたけど履き心地が悪いからやめちゃった。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/15(火) 08:32:11 

    いくら健康に良くてもこんなの履きだすようになったら女、男として終わってる

    +1

    -25

  • 120. 匿名 2018/05/15(火) 08:33:44 

    多汗症だから五本指ソックスめっちゃ愛用してる
    普通の靴下だとすぐ蒸れる…

    普通のパンプスやヒール履くときも五本指ソックス履きたいけどないんだよねえ…
    誰かお勧め知っている方いますか?(>_<)

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/15(火) 08:35:29 

    息子、サッカーやってるんですが、あまり売ってないけど5本指ソックス、力の入り具合が違うそうです。

    +19

    -1

  • 122. 匿名 2018/05/15(火) 08:37:01 

    基本作業服勤務なので五本指履いてるから、たまにスーツ出勤でストッキング履くと足元がソワソワして落ち着かない。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/15(火) 08:43:03 

    履くのがたいへんだけど気持ち良い

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/15(火) 08:43:09 

    >>68
    むしろスポーツの時こそ五本指よ!
    踏ん張りの効き方がちがう!

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/15(火) 08:59:01 

    足の指が長くて、前に女性用のものを買ったら窮屈ではいていられなかった。しかも、親指より人差し指の方が長いタイプです。男性用の靴下をはいたら解決するかな?

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/15(火) 09:12:36 

    >>43
    ライフで売ってるやつでしょ笑

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/15(火) 09:14:45 

    5本指も足袋ソックスも、ついダサイ柄を買ってしまう。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/15(火) 09:24:36 

    なんだか逆に指が締め付けられて痛いんだけど
    みんな平気なの?

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/15(火) 09:34:41 

    私の足の小指、カールみたいに変形してるから履けないわ。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/15(火) 09:35:10 

    毎日五本指ソックス!
    指と指がこすれてしょっちゅう血豆ができてたけど、五本指ソックスはきだしてから解消された!
    靴脱がないといけないようなときは、
    上から大きめのゆるい普通の靴下履いて見えないようにしてるよ。
    五本指ソックス大好き!

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/15(火) 09:36:03 

    >>120
    ユニクロにあるよ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/15(火) 09:37:29 

    たまに履くけど、足が幅広な私はこの靴下を履いたときは靴が窮屈になる。これが難点。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/15(火) 09:47:05 

    >>84
    「足屋」っていうネットショップがサイズ豊富だからチェックしてみて。
    お財布にもまあまあ優しい。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/15(火) 09:48:02 

    >>128
    粗悪なヤツに当たっちゃったんじゃ?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/15(火) 09:53:22 

    >>112
    ちょっとお高いけど絹いいよね!

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/15(火) 09:54:14 

    仕事でストッキング履くときも足先だけの五本指ソックス履いてるけど臭くならなくて良いし、五本指ソックスだと足に力が入って電車の揺れでも踏ん張れる気がする。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/15(火) 10:17:48 

    無印に見た目は普通の靴下なんだけど中が5本に別れてる靴下あるよね。
    脱がなきゃいけないかもしれない日はそれ履いてる。ちょっと高いのが難点。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/15(火) 10:33:04 

    >>35
    パンストの下にはいてます。
    蒸れなくて臭いも気にならなくなったよ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/15(火) 10:40:22 

    五本指がださいという風潮やめて欲しい。

    靴脱いで五本指~wとか勇気ある~とかうざい。

    手袋は五本指でお咎めなしなのに。

    +30

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/15(火) 10:46:45 

    そもそも自分の足は五本指なのに、なんでダサいって思うのかな?技術が追いついて本来あるべき姿に戻っただけだと思うんだけど。もう10年履いてるからなんとも思わない。

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/15(火) 10:51:48 

    立ち仕事やたくさん歩く時、五本指で更に土踏まずの部分をグッと持ち上げる?ホールドしてくれる感じのやつ最強
    父のゴルフ用ので見かけたんだけど、Tabioとかでも出してるね
    足の疲れが全然違う

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/15(火) 11:11:50 

    五本指ソックスはくとちょっと疲れる感じがする。こわばるというか。当たり前だけど足の指がバラバラになるから冷える感じもする。私には向いてなかったな。

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2018/05/15(火) 11:45:02 

    健康にも良いことは知ってる

    …けど、どこでもこのタイプの靴下を見ると工場勤めの時におばちゃんがよく履いてたの思い出すw
    工場では必須アイテム

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/15(火) 11:50:41 

    普通の靴下も五本指もそれなりに使い分けてるけど、五本指は本当に臭いしない。足汗もすごくてよく靴下濡れて冷えて……とかあったけどそれもなくなったな

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/15(火) 12:17:56 

    ランニング用は五本指にしてる。指が独立するから指がすれることないからタコが出来なくなった。
    普段でも五本指ソックス活用してます。慣れたら、直ぐにはけるようになりますよ!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/15(火) 12:54:56 

    始めは抵抗あったけど、慣れたら5本指でないと無理って感じです。
    冷え取りとか関係なく、5本指と普通の靴下を重ね履きしたりしています。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/15(火) 12:56:14 

    部屋では冬も夏も履いてる
    恥ずかしながら多汗症なので、五本指じゃないと指の間に汗かいてベタベタになるので…

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/15(火) 13:00:04 

    最近5本指の履いてるけど、足の臭いが全くしなくなった!
    1日スニーカー履いた後も指がサラサラで全然違う。
    ただ、職場の人につっこまれる(笑)

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/15(火) 13:09:12 

    黄色い五本指ソックスだとドナルドダックみたいになるのが楽しい。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/15(火) 13:15:43 

    五本指履きたい
    けど、そのぶん靴が窮屈にならない?
    ワイズが大きめのを買うの?

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2018/05/15(火) 13:41:45 

    五本指ソックスは脱いだ後、指の間がサラッとしていい
    父親は指がうまく開かないらしく、履くのに時間がかかるって嫌がる
    私はパッと開く方だから気にはならないけど、知らないうちに二本一緒に入っちゃって違和感がある時があるな

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/15(火) 13:45:11 

    旦那の靴下よく穴開くんだけど、5本指だと違うかな?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/15(火) 13:45:56 

    五本指ソックス愛好家です。いつもサラサラだし足が臭うことなんて全然ない。手放せないです。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/15(火) 13:57:01 

    よし、5本指ソックス買ってこよー!

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/15(火) 14:18:34 

    >>151
    きちんと縫製されたものより100均の少し雑な作りのもの(笑)のほうが指先ゆるくてスルッと履きやすかったりするよ。おすすめしてみてはどうかな?デザイン性と寿命の妥協が必要かもだけど。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/15(火) 14:19:39 

    >>4
    そう蒸れない!
    ただ、履いてるところ見られたら恥ずかしいんだよねー(^^;

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/15(火) 15:13:24 

    >>120
    チュチュアンナにあるよ。
    お見苦しい写真だけど。
    5本指ソックスの良さってなに?医師に聞いた

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/15(火) 15:14:11 

    >>157です。
    パンプス履くとこうなる。
    蒸れなくて快適だよ。
    5本指ソックスの良さってなに?医師に聞いた

    +22

    -1

  • 159. 匿名 2018/05/15(火) 15:40:45 

    ユニクロ、無印、靴下屋、百均とかで買うけど、私はユニクロのが一番良いと思う。履き心地も耐久性もデザインも(前の方がオシャレなのあったけど)靴下屋のはすぐ毛玉になったりするし、あと指のところの滑り止めのゴムいらない。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/15(火) 16:18:49 

    >>152
    うちは変わらないです。
    普通のソックスでも五本指でも右親指に穴が空きます。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/15(火) 17:23:20 

    足が汗っかきで冷たくてしょうがないから5本指靴下しかはかない

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/15(火) 17:39:46 

    年配の人達に運動指導しています
    年を重ねるほど足指がくっついて一体化
    →転びやすくなるので歩幅が小さくなる
    指が動かせるとアンチエイジングにもなるよ

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/15(火) 18:34:31 

    >>108
    臭いww大事ですよね、ないのとあるのでは大違い(ㆁωㆁ*)
    >>109
    そうなんです、汚れるのが内側なのでそれが面倒でして〜慣れもあるのかな

    今回はパンプスタイプでも挑戦してみます!

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/15(火) 20:25:00 

    もう、10年以上愛用している。
    普通の靴下は指がくっついて、気持ち悪くて履けなくなった。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2018/05/15(火) 20:49:18 

    はーん、実用性あったのね。
    普段使いに買おうかな。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/15(火) 21:14:38 

    そういえばいつからかな?10年は履いてるわ。
    セシールとチュチュアンナとしまむらにお世話になってます。無印にもあるのかー!今度買ってみよう!

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/15(火) 21:21:02 

    >>91さん

    教えて下さって助かりました(^-^)

    ご丁寧にありがとう御座います!
    感謝です!



    +4

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/15(火) 22:03:32 

    元から五本指ソックス好きだったけど職場はストッキングだから諦めてました。
    でも94さんの写真のつま先あり版みたいなのを昨年11月からストッキングの下に履いてます。
    1度履くと足のむくみ?疲れ方が違うため手放せなくなります。
    ネットで「インナーソックス、五本指」で検索すると出てきます!
    冬はタイツで隠れてたけどストッキングだと靴脱ぐと丸見えなのだけが残念。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/15(火) 22:27:43 

    シルクの5本指のやつ履いてます。蒸れないから臭いが軽減されてると思います!冬はタイツの中に履いたりしてます。
    通販でシークレット5本指ソックスとかありますよね?恥ずかしい方にはおススメです!

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/15(火) 23:42:11 

    >>61はそういう旦那がよかったんでしょ?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/16(水) 00:02:03 

    和紙の糸でできてる五本指ソックス持ってるよ!蒸れないし臭わなくていいよー。
    あと5本指で先のないやつ。
    名前なんだっけな?
    カサビラ?カラビサ?
    とかいう名前のやつ。普段にも、ジムにもいいよ。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/16(水) 00:13:25 

    旦那毎日五本指履いてるけど
    超絶足臭いよ。。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/16(水) 00:31:18 

    そういえば五本指ソックスにした頃から魚の目できてないなー
    ソックスのおかげなのかな?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/16(水) 08:54:40 

    手袋は五本指もミトン型も、別に恥ずかしくないのに、靴下だと気持ち小っ恥ずかしくなるの なんでだろう。

    お座敷やお宅訪問dayは避けがち。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/16(水) 17:41:53 

    五本指靴下って作りが小さめなのかな?
    靴のサイズ23.5なんだけど、レディースだと履いてるうちに靴下のかかとが前に来ちゃうのでメンズ愛用してます。甲高だからかしら。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード