ガールズちゃんねる

幼児用座席付き自転車で転倒 子どもの救急搬送相次ぐ

241コメント2018/05/15(火) 23:16

  • 1. 匿名 2018/05/14(月) 08:36:10 

    幼児用座席付き自転車で転倒 子どもの救急搬送相次ぐ | NHKニュース
    幼児用座席付き自転車で転倒 子どもの救急搬送相次ぐ | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    幼児用の座席が付いた自転車をめぐる子どもの事故が相次いでいます。自転車の転倒などでけがをして救急搬送された子どもは、この6年間に都内だけで1300人を超え、消費者庁は保護者に対し、子どもを自転車に乗せた際は、目を離さないよう呼びかけています。東京消防庁によりますと、幼児用の座席が付いた自転車をめぐる子どもの事故は、保育所などへの送り迎えで自転車を使い始める人が増える4月から7月にかけて増える傾向にあります。こうした事故で救急搬送された14歳以下の子どもは、去年までの6年間に都内だけで1349人と自転車の事故全体の半数を超えています。


    消費者庁は、必ず子どもにヘルメットを着けさせるとともに、停車中も子どもを乗せたまま自転車を離れたり目を離したりしないよう呼びかけています。

    +229

    -3

  • 2. 匿名 2018/05/14(月) 08:36:36 

    気をつけてね

    +171

    -1

  • 3. 匿名 2018/05/14(月) 08:37:14 

    危ないよね
    子供にヘルメットちゃんと付けさせてる人見たことないかも。

    +52

    -129

  • 4. 匿名 2018/05/14(月) 08:37:14 

    確かに、転んだら危ないよね、あれ。
    ヘルメットしてても、不安。

    +406

    -3

  • 5. 匿名 2018/05/14(月) 08:37:24 

    目を離さないなんて当たり前

    +367

    -2

  • 6. 匿名 2018/05/14(月) 08:37:31 

    子供のせたまま自転車のそば離れる人っているの?

    +415

    -6

  • 7. 匿名 2018/05/14(月) 08:37:55 

    子供乗せたままどっかいっちゃう人たまにみる!
    あれ危ないよね

    +520

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/14(月) 08:38:09 

    頑張って送り迎えしてるなぁ!
    頑張れ!って思ってる

    +126

    -48

  • 9. 匿名 2018/05/14(月) 08:39:39 

    >>6
    いるらしいよー、どっかのトピでも親に自転車にのせられたまま放置されたことある人がいた!
    ばか親のせいでかわいそう。

    +248

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/14(月) 08:39:50 

    前後に子供を乗せてぐらぐら不安定な自転車を見ると車のドライバーの立場としてはかなり怖い
    せめてヘルメットは必須だよね

    +330

    -2

  • 11. 匿名 2018/05/14(月) 08:39:51 

    不具合じゃない自己の安全を怠った内容のものはどうでもいい

    +22

    -4

  • 12. 匿名 2018/05/14(月) 08:39:56 

    後ろに子供乗せて、さらに抱っこ紐でもう1人おんぶして自転車乗ってる人多いんだけど、危なすぎない?

    +423

    -15

  • 13. 匿名 2018/05/14(月) 08:40:30 

    >>6
    下の子が乗ってる自転車を上の子に
    「ちょっと見てて」
    と言って銀行の用事済ませる人をこないだ見た
    気が気ではなかった

    +256

    -5

  • 14. 匿名 2018/05/14(月) 08:40:45 

    コンビニとかスーパーとかで、子供だけ置いたまま買い物行っちゃう母親を何度も見たことある。

    トピずれだけど、赤ちゃんを前抱っこにして自転車乗る人見かけるけど、あれも危ないよな。

    +353

    -8

  • 15. 匿名 2018/05/14(月) 08:40:54 

    >>3
    え?見たことない事はないでしょう?付けてる人の方が多いと思うけど。

    +67

    -13

  • 16. 匿名 2018/05/14(月) 08:40:56 

    歩道で電動アシスト付き自転車で結構なスピード出してる人いる
    乗ってる人も危ないけど歩行者も怖い

    朝忙しいのはわかるけどね

    +277

    -7

  • 17. 匿名 2018/05/14(月) 08:41:29 

    ヘルメットつけさせてない親が多すぎる。

    子供にヘルメットつけてない時点でそういう親なんだと思ってる。

    +295

    -8

  • 18. 匿名 2018/05/14(月) 08:41:29 

    この自転車めちゃくちゃ重たいよね??

    強風の日に倒れてるのもよく見るから、扱いが大変そうだね。

    +191

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/14(月) 08:41:54 

    小さい頃こういう自転車の幼児席に乗せられてて、母親が後ろのカゴから買い物袋取り出そうとして自転車ごと倒してしまったらしいw
    自転車と一緒に倒れた私は大泣きしてすぐ病院連れてかれたけど幸いケガもなく…
    全く覚えてないけど危なすぎw

    +92

    -3

  • 20. 匿名 2018/05/14(月) 08:41:56 

    バランス取りづらいなら、自転車サイズの三輪車がいいね。
    形より子供の命。

    +194

    -7

  • 21. 匿名 2018/05/14(月) 08:42:35 

    運次第で子供死んじゃうねってお母さんよく見る

    +151

    -3

  • 22. 匿名 2018/05/14(月) 08:42:40 

    昔、ロードバイク乗ってたからヘルメットの大切さは痛感してます。子供から大人まで自転車乗るなら必ずヘルメット、ヘルメットしないなら自転車には絶対乗らない、これ一択。

    +93

    -4

  • 23. 匿名 2018/05/14(月) 08:44:13 

    30年以上前、前後に私と妹を乗せた母の
    自転車が転倒したの覚えている。
    当時3歳くらいだったけど記憶にあるぐらい
    怖かったんだと思う。

    +119

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/14(月) 08:44:14 

    >>16
    狭い歩道でもガンガンスピード出してる人がいて怖いよね

    +164

    -4

  • 25. 匿名 2018/05/14(月) 08:44:18 

    本当危ないよね。この間駅で隣に止めてた人が子ども乗せたままどっか行っちゃって泣きわめいてるし流石に危ないからどけなかった。

    親は戻って来ても我関せず。

    この手の自転車は前のタイヤロックとかつけた方が安全な気がする。

    +33

    -4

  • 26. 匿名 2018/05/14(月) 08:45:24 

    子乗せ自転車で道路突っ切って渡ってたお母さんの子は小学生になって1人で出歩く様になるとお母さんと同じ様に道路に飛び出してる

    +148

    -3

  • 27. 匿名 2018/05/14(月) 08:45:34 

    都会なら車はいらないとかよくコメント見るけど、少なくとも子供が小さいうちはやっぱりあった方がいいと思う
    駐車場代とか高いから車なしでなんとかやり過ごす人が多いだけで、必要性という意味では車は必要なんじゃないかなぁ…

    +17

    -36

  • 28. 匿名 2018/05/14(月) 08:45:48 

    下町エリアで子供多いけど、電動自転車で子供乗せっぱなしで離れるお母さん多過ぎ。
    あまりに沢山いるから電動自転車は安定感良いのかと思ってた。

    +61

    -3

  • 29. 匿名 2018/05/14(月) 08:45:50 

    このニュース、2日くらい前にテレビで見たら実際に子供が自転車で転倒したことがあるってお母さんがインタビュー受けてた。
    子供を後ろに乗せた状態で、薬取りに行ってくるから乗ってて!と2〜3歳の男の子に言って、目の前の薬局で用事を足してる間に…って。ママが居なくなったから、焦って自力で降りようとして転倒したみたい。
    結構、あるあるみたいな感じで喋ってたけど、ないなって思った。
    小さい子は目を離しちゃだめだよ。
    それに誘拐とかあったらどうするんだろう…

    +248

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/14(月) 08:46:03 

    電動だからか凄いスピードで走る親いるし、買い物中のせたままいく親沢山いるよ。

    何があるかわからない世の中なのに外に一人で置いて置くなんて信じられない。

    +133

    -4

  • 31. 匿名 2018/05/14(月) 08:46:17 

    ママ友が結構な確率で抱っこ紐して運転していて危なすぎる。まだ首据わったくらいの小さい頃から乗せてる人もいた。一度それとなく危ないよって言ったらいざとなったら抱っこが一番守れるよ!とか自信満々に言ってきて引いた。

    +141

    -16

  • 32. 匿名 2018/05/14(月) 08:46:33 

    4人いるので、何年も子どもを前後に乗せて自転車乗ってるけど、ヘルメットなしは考えられないわ。
    あと、申し訳ないけど車道が怖くて走れないので、遠回りしてでも車の少ない裏通りを探して走る。
    転んだら死んでしまうもん。

    +160

    -3

  • 33. 匿名 2018/05/14(月) 08:46:53 

    今日から子ども乗せて練習する予定だから気が引き締まるわ。

    +48

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/14(月) 08:47:09 

    前前と後ろに子供乗せて、歩道と車道の段差にアルミ?してあるとこに乗ったら滑って身がもげる怪我したことある。。子供たちは無事だったけど、凄く驚いてて可哀想なことしてしまった。それからは絶対車移動にしています。反省。

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2018/05/14(月) 08:47:47 

    マイナスかもしれないけど、まだスピードに乗る前の不安定な自転車にまたがった状態でこけたこと二回あります。
    電動だと車体が重くて、二人乗せてると支えきれないときがある…。
    もちろんヘルメットもしてるけど…

    +83

    -2

  • 36. 匿名 2018/05/14(月) 08:47:53 

    スーパーに買い物に行ったら前後に子供残したままお母さんだけいないの見かけてヒヤヒヤしたので思わず店員に言ったことある
    危険なのにちょっとくらいなら大丈夫と思ったのかな?
    絶対危ないよ

    +110

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/14(月) 08:47:55 

    ヘルメットなしで乗せてる親、よっぽど自分の運転、運動神経に自信があるんだね~「死んでも倒れない!」って親なんだね~と思いたい
    じゃないとおかしいもん
    ってか子供の身にもなってよ、かわいそうだと思わないの?って怒りの気持ちが

    +99

    -3

  • 38. 匿名 2018/05/14(月) 08:48:15 

    >>16
    私がチンタラ走っている横を電アシママチャリが猛スピードで追い抜いてったよ
    気を抜いたら吹っ飛ばされそうだ

    +85

    -6

  • 39. 匿名 2018/05/14(月) 08:48:24 

    あれってほんと危ない。
    三輪で、親もヘルメットしたら?

    +35

    -5

  • 40. 匿名 2018/05/14(月) 08:48:33 

    「ふーんそうなんだ」で終わるトピって伸びないよね

    +3

    -7

  • 41. 匿名 2018/05/14(月) 08:48:37 

    田舎だから自転車に子供乗せている人をまず見たことがない…
    みんな車。

    +13

    -7

  • 42. 匿名 2018/05/14(月) 08:48:38 

    幼稚園児くらいになると、子どもが親より先に自転車に駆け寄って、自分でチャイルドシートに乗っちゃうよね。
    それで、親がちゃんと支えてないから、子どもが乗ろうとした時に自転車のバランスが崩れて子どもが自転車ごと倒れてるのをよく見かける。
    本当は、チャイルドシートの足置きのところを踏み台代わりにして子どもが乗るのは、シートが破損する原因になるから推奨されてないし、禁止の機種もあるのを知らない親が多すぎる。

    +78

    -8

  • 43. 匿名 2018/05/14(月) 08:48:48 

    この前スーパーの前で子ども自転車に乗せたまま買い物行っちゃってる人いたわ。
    私達が帰る時もまだ子どもいたし、その日は暑くて日差しが強かったのに何考えてんだろう。

    +66

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/14(月) 08:49:32 

    ヘルメットなしで乗せてる人いるの?引くわ

    +44

    -3

  • 45. 匿名 2018/05/14(月) 08:50:15 

    来年上の子が幼稚園だから、3人乗り自転車欲しいと思っているけど、こういうニュース見ると恐いなぁ

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/14(月) 08:50:22 

    ふつうにママチャリにシート付けただけのなんて、スタンドが細くめっちゃ不安定。
    子どもが体を揺すったりすると自転車ごと倒れるよね。
    ぜったい目を離さないこと!!

    +60

    -2

  • 47. 匿名 2018/05/14(月) 08:50:54 

    私は小さい子どもを自転車に乗せるくらいなら軽自動車買う。車運転してるからわかるけど、子ども乗せてる自転車めちゃくちゃ危ない。あんなん、いつ事故に遭ってもおかしくないわ。

    +15

    -29

  • 48. 匿名 2018/05/14(月) 08:51:45 

    ヘルメットどころか、チャイルドシートのベルトすら装置させてない親もいるよね。
    あれ、万が一事故があったら子ども吹っ飛ぶよ…。

    +78

    -2

  • 49. 匿名 2018/05/14(月) 08:52:13 

    前にも後ろにも子供を乗せて凄いスピードで走ってる母親いるよね。
    時間に追われてるのわかるけど、あれ本当に危ないから止めてほしい。

    歩行者を避けようとして転びそうになったの見たときに、転んだときに歩行者のせいにされたらたまったもんじゃないと思ったよ。

    +79

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/14(月) 08:52:22 

    タイムリー。
    つい先日見掛けたばかり。大通りの交差点で子供を運転席前に乗せた自転車を押していたお母さんが、歩道と店舗の間の低いブロックに気付かず、前輪を激突させて自転車が車道側に倒れた。ヘルメットかぶってベルトしていた3歳のお子さんは車道にこそ投げ出されなかったものの、ギャン泣き。お母さんも足元が見えなかったのか、低いブロックでご自分のスネをザックリ切っていて茫然と立ち尽くしていた。
    …瞬間的なことだけど、本当に怖かった。泣き声を聞き付けた周囲の人がたくさん寄ってきて話しかけたら、お母さん正気を取り戻してわんわん泣いてはった。

    +72

    -5

  • 51. 匿名 2018/05/14(月) 08:52:29 

    >>36店員報告されても困る~~(´ε`;)ゞ

    +40

    -8

  • 52. 匿名 2018/05/14(月) 08:52:40 

    >>7
    >>8
    スーパーの前に子供乗せたまま放置してる人よく見る。
    この前はスマホいじって待ってる子までいた。
    連れて行くと大変なの分かるけどやめた方がいい。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/14(月) 08:52:48 

    バカに便利な物を与えちゃいけないんだよ。

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2018/05/14(月) 08:53:02 

    雨の日はどうしてるの?

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/14(月) 08:53:17 

    広い公園の遊歩道で、前後に子供乗せて走り出そうとしたらバランス崩して倒れちゃったの見たことある。
    すぐお父さんが助けに行ってたけど、後ろの子がベンチにぶつかったかと思ってビックリした。
    あれも3人乗りの練習してたのかな?
    危ないけど大事な移動手段だもんね。

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/14(月) 08:53:51 

    >>47
    ほんとそうだよね。
    うちの幼稚園は車送迎不可だけど、自転車乗らない人は近隣のコインパーキングとか月極駐車場借りるとか工夫してるから自転車無しでも何とかなる。

    +3

    -21

  • 57. 匿名 2018/05/14(月) 08:53:55 

    子どもは先乗せ後降ろしだけど、降ろした後もしっかり気をつけてほしい!
    荷物やらなんやらモタモタしてるときに先に降ろした子どもが走って飛び出してきてぶつかりそうになったことある。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/14(月) 08:56:10 

    誘拐犯は子乗せ自転車がよく停まるスーパーとかの前で待ち伏せして、置き去りにされてる子供見つけて誘拐しちゃうかもね
    私は保育園の前で一歳くらいの子が一人自転車に乗せられて待たされてるの見たことあるよ
    周りはずーっと人誰もいなくて、これ悪い人だったらサッと連れてっちゃうよ!って思った
    なんで目を離して大丈夫だと思えるんだろう?
    あんなんじゃ子供守れないよ

    +65

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/14(月) 08:56:21 

    ヘルメットの着用させない親はきっと車だとチャイルドシートに乗せないタイプだな

    +40

    -3

  • 60. 匿名 2018/05/14(月) 08:56:33 

    子どもを自転車に乗せてる人さ、転んだら怪我するってわかるよね?大怪我するかもしれないのもわかってるよね?絶対に転ばない自信なんてあるわけないよね?なんでそんな危険なものに可愛い子ども乗せるの???

    +9

    -18

  • 61. 匿名 2018/05/14(月) 08:56:36 

    先日クリーニング店の前で2歳くらいの女の子が後ろの座席に放置されてたんだけど、座席をガタガタ揺らして遊んでたよ。
    思わず「揺らすとイタイイタイするから危ないよ、じっとしててね」って声かけたわ。

    親は店の中でこっち見てないし子供はヘルメットも付けてない。
    危機感なさすぎ。

    +65

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/14(月) 08:56:38 

    電動自転車の子どもシートつけてる方、駐輪するときもマナー悪すぎ。
    車体が重いから停めにくいのはわかるけど
    他の自転車を妨害した停めかたはやめろといいたい。しかも習い事のためらしい。
    習い事より、まずマナーとモラルだっつうの。

    +51

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/14(月) 08:57:32 

    ヘルメットはおろか、ベルト付けてない人もよく見るよね

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/14(月) 08:58:07 

    そういえば、赤ちゃんいる人で自転車乗る人ってなんでみんな前抱っこなのかな?
    しっかりしてそうな赤ちゃんでもおんぶで乗ってる人は殆どいない。
    確かおんぶだとOKで前抱っこだとダメだよね。
    前抱っこだと赤ちゃんの頭で視界が狭くなるし、ハンドル操作しづらそうだし怖くないのかな。

    +45

    -2

  • 65. 匿名 2018/05/14(月) 08:58:21 

    地域性?ヘルメットなしなんて滅多に見ないよ。坂が多い地域だからかな?自転車も電動ばかりだ。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/14(月) 09:00:10 

    この春から自転車登園しています。
    ド田舎だから年寄りドライバーがめちゃくちゃ怖いです。今日も前を見てないおじいちゃんの軽トラにぶつかりそうになった!
    子供はもちろんヘルメットしてますが、やっぱり運転手の母親もヘルメット必要だよなとAmazon見てます…

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2018/05/14(月) 09:01:01 

    子どもが幼稚園児の頃自転車で送迎してたんだけど、ヘルメットやベルトを装置してる私達親子を見て
    「ちゃんとヘルメットもベルトをしてて偉いよね」
    ってよく言われたけど、…当たり前の事じゃない?
    偉くも何ともありませんから。

    +69

    -4

  • 68. 匿名 2018/05/14(月) 09:02:09 

    >>66
    それでも乗り続けるって自殺行為じゃない?

    +1

    -7

  • 69. 匿名 2018/05/14(月) 09:02:19 

    前後に乗せてるお母さんとすれ違うときに後ろの子が突然足広げたから、ぶつかりそうになった。きゃー!と言ったらお母さん驚いてゆらゆらしちゃって…。大きな声出さないでよ!危ない!って逆に怒られた。

    +43

    -2

  • 70. 匿名 2018/05/14(月) 09:02:33 

    >>25 自転車止めると勝手に前輪ロックかかるよー!
    安い自転車に前後椅子取り付けたやつは無いけど

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/14(月) 09:03:01 

    >>66
    ど田舎なら車は一人一台じゃないとやっていけないと思うけど、車は乗らないの?

    +4

    -4

  • 72. 匿名 2018/05/14(月) 09:03:28 

    3輪、ヘルメット義務化にしなよ
    怪我した後に後悔しても遅いよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/14(月) 09:06:20 

    L字じゃないスタンドなのですが、子ども乗せたままスタンド立てれない……

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2018/05/14(月) 09:06:42 

    下の子を電動自転車に乗せたままお姉ちゃんに見ててと買い物に行ってる人をみたことがある。
    風が強い日で自転車が倒れて下の子はギャン泣き。近くにいたおじさんと二人で自転車起き上がらせた。
    上のお姉ちゃんはパニック起こしながら店にお母さん探しに行ってた。すぐにお母さん戻ってきたけど本当に危ない。
    そもそも電動自転車って重いから倒れたら女性一人で起き上がらせるのも難しいのに子供が見てても意味がない。

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2018/05/14(月) 09:08:30 

    保育園の送迎っぽい保護者がこぐ自転車は、時間に追われているからか危険運転してる事が多い。
    飛び出しとか信号無視とか普通にやってて歩道をビュンビュンかっ飛ばして、他の自転車や歩行者とぶつかりそうになったら「邪魔!」って顔して睨んできて謝りもしない。
    夕方5時台~7時くらいまでの子ども乗せ自転車はこんなんばっかりだよ。

    +66

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/14(月) 09:11:57 

    >>27
    山手線沿線、徒歩5分にすんでいますが、車は遠出以外はあまり必要ないです。
    自転車かタクシーで十分です。
    タクシーアプリなら呼べばすぐに家まで来るし、乗り捨て出来るし。

    トピずれすみません。

    +1

    -10

  • 77. 匿名 2018/05/14(月) 09:13:12 

    3人乗り電動自転車便利だし乗ってる時快適だけど乗せたまま自転車を押すような状況の時は物凄く重たい
    そういう時に転倒する人もいるのかな

    あとはヘルメット被らせてない人
    シートベルトさせてない人
    子供を乗せたまま離れてしまう人
    いるものね

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/14(月) 09:13:59 

    何度か乗せたままいないママみたことあるけど「動かないでよー」とか言って無理だろー!って思ってる。
    危ないと思って自転車押さえて待ってた事あったけど口ではお礼言っても大丈夫だからみたいな顔される時ある

    +30

    -1

  • 79. 匿名 2018/05/14(月) 09:15:16 

    ヘルメット、ベルト付けてミラーも付けてる。

    ベルトすら付けてない子をたまに見掛ける。自動車も未だにシートベルトつけない親いるし、モラルの差が半端ない。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/14(月) 09:15:18 

    おっきいヘルメットかぶってる幼児可愛い
    でも本人嫌がってるからあえてかぶせてないってママもいるだろうね

    +0

    -7

  • 81. 匿名 2018/05/14(月) 09:17:04 

    え、自転車乗るなはさすがに違うと思うけどww
    生活環境違うんだから、自転車が必要な事もあるよ。安全対策を怠らないのが大事でしょ

    +70

    -2

  • 82. 匿名 2018/05/14(月) 09:18:06 

    >>71
    そういう事じゃないんじゃない?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/14(月) 09:19:16 

    >>80
    いるね。
    でも説得するなりご褒美で釣るなりして無理にでも被らせた方がいいと思う。
    自動車のチャイルドシートと同じで。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/14(月) 09:19:21 

    大変だなー。と思って見てる。
    私は自転車に子供乗っけるの嫌だからそんな生活にならないようにした。
    車が主であとは歩き。

    +5

    -15

  • 85. 匿名 2018/05/14(月) 09:19:35 

    ヘルメット被せてるのに子供乗せたまま離れてる人もいるよね(笑)
    被せてれば良いってもんじゃない。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/14(月) 09:21:05 

    幼稚園の送り迎えで使ってて、わたしは必ずヘルメット、ベルトをしている。
    お迎えの時など、本当にヘルメットしてない人が多い。母親がくっちゃべってる間に子供は自転車よじ登ってるし。

    うちの幼稚園がひどいだけ??

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/14(月) 09:22:00 

    たまに後ろ向きで乗ってる子いる。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2018/05/14(月) 09:22:06 

    >>79
    私もママチャリの右ハンドルにミラー付けてるよ。
    そしたらママ友に
    「それって何のための鏡なの?まさか身だしなみチェック?」
    と笑われて呆れた。

    +55

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/14(月) 09:23:18 

    ヘルメットさせてない、前後に乗せて凄いスピード、乗せたまま自転車を離れる。
    こういう事をする人って子供事が大切じゃないのかなぁ。
    幼い子供だけで留守番させるとかもそうだけど「ちょっとぐらいなら平気」とか思ってんだろうね。
    被害者は子供なのに。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/14(月) 09:24:17 

    ママ友に頼んでる人いた
    その人も子供乗せてるんだから無理がある
    そこ結構自転車グラつくから危ないのに
    案の定こけてるし

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/14(月) 09:24:28 

    >>29
    よく親の不注意による事故のトピで親も責任感じてるのにってコメント書く人いるけど、不注意事故の親なんて29が書いてるみたいな軽い感じだよね、自分のせいで危なかったなんて考えない

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2018/05/14(月) 09:24:59 

    家のお隣さんはほぼ毎朝子供も大人しく乗って待ってる。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/14(月) 09:25:38 

    え、ミラーとかあるんだ!つけよう。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/14(月) 09:25:39 

    以前に他のトピでも書いたんだけど、前後のチャイルドシート、ママに抱っこされてる赤ちゃん、更に跨がる部分のフレームに立って乗ってハンドルに捕まってる子、合計5人乗りで漕いでる人がいて3度見くらいした。

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/14(月) 09:27:13 

    >>93
    ホームセンターで500~1000円前後で売ってて、女性でも簡単に取り付けられるよ。
    ちなみに100均のはすぐネジがユルユルになってダメです。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/14(月) 09:29:04 

    マクドナルドで並んでる人がチラチラ外を見てるからなんだろと思ったらガラスの向こうに自転車の前と後ろに子供乗せたまま待たせててアホか!と思った。「じっとしなさい!」みたいなジェスチャーしたりしてるけど心配なら連れてこいよ。転倒したらどうなるかっていう地獄絵図を想像できないんだろうなと思う。子供にはまだそれが分からないのは当然なんだし、事故から守れるのは親だけなのに。責任って言葉の意味も知らないのかな。

    ちなみにその親には
    「私が並んでますからお子さん連れて来られた方がいいんじゃないですか?」
    って声掛けたけど断られた。

    +47

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/14(月) 09:29:28 

    >>84ただただ性格悪くて笑った

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2018/05/14(月) 09:30:35 

    一人でも電動の場合スピードも出るし
    ご年配とか子供引かないように
    速度落として走ってる。
    子供乗せると
    かなり重いだろうに、
    急いでてもゆっくり余裕をもって
    扱うべし。
    死んだら意味ないし。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/14(月) 09:31:41 

    たまに、後ろに乗せた子どもに傘ささせてる人いるよね。
    それで狭い歩道走ってるから想像力足りないな~って思う。

    +34

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/14(月) 09:32:13 

    ヘルメットなしの親っていざ倒れて怪我させると
    パニクって何もできなくなるんだよね
    店員ですがここ一年だけで3回見たんだけど転倒して子供は投げ出されて子供達凄く泣いてるのに親は固まっちゃってたりえっ?えっ?みたいにキョドってぺたんと座り込んだまま
    何故か店員に助けを求める
    なんか目でこっち来て!みたいな感じで
    仕方ないから店員二人で行くと呆然として何もしない
    私達が子供の様子をみて声かけて幸いかすり傷でとりあえずよかったねってなって自転車起こして
    たらいつの間にかお母さん立ち上がってボーッと見てる
    最後にお母さん大丈夫ですか?って聞いたら
    はいっ!大丈夫ですっ!すいませんっ!ってそこはハキハキ言うんかいって…
    言わないでそのまま言っちゃう人もいたし…
    自分がそうなるかもしれないって考えて行動できない人は自転車も自動車も乗らないで欲しい
    周りが迷惑だよ

    +48

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/14(月) 09:33:39 

    >>99
    親が傘持ってる人もいるよね?片手運転+子供乗せ自殺行為にしかみえない。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/14(月) 09:34:12 

    >>100
    やっぱり、ヘルメットやベルトを付けない親は「もし転んだら」とか想像できない人なんだね…。
    ちょっと考えれば分かるだろうに、やっぱりバ…いや何でもない。

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/14(月) 09:35:35 

    車が本当に必要な人たちは経済的な理由でもてず、そろそろ運転やめた方がいい人が車を買う。世の中ままならないもんだね

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/14(月) 09:35:57 

    >>95
    うわー本当にありがとう!!

    がるちゃんて子供の事件や事故で様々な意見交換が行われて、笑
    子育て中の方が多いせいか白熱しすぎるとこもあるけど、
    私は〜して対策してる
    みたいな意見が結構参考になるのが多くて助かってる。

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2018/05/14(月) 09:37:19 

    幼稚園の送迎、自転車送迎の9割がヘルメットを着用させてないよ…
    うちは徒歩だから他人事で見てるけど、なんでヘルメットつけさせないのか不思議で仕方ない。

    +31

    -2

  • 106. 匿名 2018/05/14(月) 09:38:09 

    数年前まで都内の個人経営のスーパーで働いてたんですが、四車線の交通量の多い道路沿いにある店なんだけど、そこに面してる歩道に子供を後ろに乗せたまま自転車止めて買い物をするお母さんがけっこういました。
    果物が店の前に陳列されてて店外に店員が必ずいるスタイルのお店だったから、店員が気づいたら必ず子供の所へ行ってお母さん戻って来るまで自転車押さえてた。
    万が一倒れたら車道へ転がる可能性がかなり高いのに、わかってないのか平気でみんな子供置いてくんだよね。
    このご時世誘拐だって怖いのに。

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/14(月) 09:38:56 

    >>54ビニールの風よけに、透明なテーブルクロスを透明テープで貼り付けたもので雨よけ作ったよ、自分はカッパ
    今は市販の雨よけがあるみたい。

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2018/05/14(月) 09:39:19  ID:mLU1rfzpzD 

    >>84車も電動自転車も使ってるけど自転車も楽だよ。そんな生活とか何様目線よ。偏見だなぁ

    +20

    -2

  • 109. 匿名 2018/05/14(月) 09:41:23 

    >>61
    親いないと揺らして遊んでる子多いよね
    親は知らないんだろうなと思う

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/14(月) 09:42:48 

    >>86
    うちの幼稚園も同じ感じだよ!
    幼稚園の帽子があるから?なのかヘルメット付けてない子多い。
    うちは自転車買った時に、ベルト、ヘルメットは絶対付けるし、時間に余裕を持って交通ルールは守らないといけないねと旦那と話した。
    慣れた道でも何があるかわからないし、油断や面倒くさいって気持ちがあると子供守れない。

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2018/05/14(月) 09:42:50 

    駐輪場までが少し離れてるスーパーなのに、駐輪場に停めてる自転車で4歳くらいの子供が寝てたのは驚いたわ
    寝てるからって置いていくなよ
    5分しかスーパーにいなかったとしても子供が起きて転倒でもしてたらどうするんだろ

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/14(月) 09:44:28 

    この手の自転車って、確実に「歩行者が避けろ」な人が多いから好きではない
    ママが大変なのは百も承知だがそのでかい自転車を通すために避けて待ってる
    それなのに会釈も何にもない

    +31

    -4

  • 113. 匿名 2018/05/14(月) 09:45:54 

    ママチャリに乗せる時にヘルメットもベルトもしない親は、他のところでも
    「面倒くさいから」「子どもが嫌がるから」
    と安全対策を度外視して目先の事しか考えず色々やらかしてそう。
    赤ちゃんの時はベビーカーのままエスカレーター乗ったり、車でもチャイルドシートに乗せなかったり。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/14(月) 09:48:47 

    チャイルドシートやヘルメットもだけど、交通ルールもきちんと守ってほしいよね。
    カーブミラーもなく見通しが悪い路地からママチャリが減速せず飛び出してきたり、幼稚園送迎した後2列3列でノロノロおしゃべりしながら漕いでるのをよく見る。
    これは自転車ユーザー全体に言える事だけどね。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/14(月) 09:49:18 

    今は中国人やその他外国人がどこにでもいるから、子供を自転車に残したまま数分でも離れたら、あっという間に拐われてその日のうちに海外に売り飛ばされそう。
    車の盗難と同じでさ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/14(月) 09:52:30 

    >>110きもい夫婦

    +1

    -22

  • 117. 匿名 2018/05/14(月) 09:52:41 

    乗せてる子どもも危険だけど、電動をいいことにスピード出しまくって商店街の合間を抜けるの、本当にやめて欲しい!!!!!

    何回か腕に当たられたり、危ない思いした。

    子ども乗せてるなら、安全運転くらいしろ!!

    +30

    -1

  • 118. 匿名 2018/05/14(月) 09:53:10 

    うちの幼稚園もヘルメット付けてない人多いし、電動だからか?凄いスピード出してて危ないし左右確認しないで飛び出して車とぶつかりそうになってる人も見たよ。
    幼稚園の近くにコンビニがあるから帰りによる人が多いけど、下の1.2歳の子を自転車に乗せたまま店内に入っていく人もいる。あり得ないよ。
    私は自転車乗れないんだけどね…(笑)

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/14(月) 09:59:11 

    2歳の我が子はヘルメットかぶせると、
    「ギヤアアアア!!!!!脱ぐ!!!イヤアアア!!!!イヤアアア!!!」
    って大泣きしながら、自転車乗ってるけど、
    いつか泣かない日が来るのだろうか...

    +44

    -1

  • 120. 匿名 2018/05/14(月) 10:02:42 

    母親コンビニで2.3歳の男の子が自転車の後ろカゴ乗せたままになっていてビックリした事がある。
    暴れて自転車グラグラしていたから母親が戻るまで自転車押さえながら子供に、もうちょっとでママ帰ってくるからねーって話しかけてた。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/14(月) 10:11:12 

    歩道をグイグイ進んでくるお母さん多くて、『退いてくれる』前提なんだと思うんだけど当たっても謝らないし、街路樹や人がいる歩道を右往左往しながら進んできて体重支えきれてなくてグラグラな人もいるし、自転車事故の加害者に損害賠償で数千万~数億円になる事もあるから運転るーるとブレーキとか整備不良とか気を付けないといけないと思う…。
    だって衝突事故だけじゃなくて、子どもが座席から転げ落ちてケガとか、滑り落ちて車道に入っちゃうとかもあるのに、けっこうギリギリを攻めてくる人いるよね?
    幼児用座席付き自転車で転倒 子どもの救急搬送相次ぐ

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/14(月) 10:12:34 

    転んで赤ちゃん潰して殺しちゃった事故あったよね…

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/14(月) 10:13:24 

    >>119
    泣かなくはなると思うけどそう言う子はずっと嫌がるよ
    でも泣き叫ぼうがつけてないと
    うるさかろうが変な目で見られようが泣かせておけばいいよ
    それぐらいヘルメット大事

    +35

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/14(月) 10:14:17 

    >>119
    好きなキャラクターのシールを本人に貼らせてみるとかはどうかな
    甥っ子が自分だけのヘルメット作るって言ってシール貼ってたよ
    愛着わかないかな

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/14(月) 10:16:50 

    不安定な運転しかできない物をどうして開発したのだろう。
    自転車の子連れの安全な乗り方を指導、普及させてよ。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/14(月) 10:18:38 

    >>16
    明らかに止まれない速度で子供乗せたまま走る親が凄く増えたよ
    人や車、容赦ない子供の自転車などが飛び出して来ない道路ならいいけどその可能性はないわけで
    大きな道ならまだしも、小さな路地道を25kmくらいで疾走する子乗せ電動チャリは走る凶器よ

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/14(月) 10:18:51 

    >>119
    もう出てるけど、うちも子供の好きなキャラのシール貼ると喜んでかぶったよ
    シールの上から防水のシートみたいなのをシールの大きさに切って貼って、
    長持ちするようにしたらずっときれいなままだったよ
    かぶってくれたらいいなー

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/14(月) 10:19:10 

    ヘルメットつけない親は、子供が万が一亡くなっても良いのかな?

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/14(月) 10:19:24 

    近所の人がヘルメットつけさせずにウロウロしてて嫌だった
    何か事故があってもこっちのせいにしないでよ!

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/14(月) 10:19:41 

    最近前かごのところに子供を乗せてるの
    見るんだけど…大丈夫なんかなー?
    かごじゃないんだろうけどさ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/14(月) 10:21:56 

    ほとんど歩行者が来ないような道や見通しが良い道での歩道で、自転車走行可能の標識があっても頑なに車道を走る自転車がいて邪魔
    車道の方が狭い

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2018/05/14(月) 10:22:32 

    でしよーね、としか言えないわ
    考えたらわかるでしょ普通

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/14(月) 10:23:20 

    ヘルメットやベルトを泣くからしないって人はお風呂や歯磨きも泣いたらしないんだろうか…

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/14(月) 10:23:46 

    「こういう危ない人を見た」「頭悪いんじゃないの」みたいなコメントばかりでも困る。
    車は持てないし無理して持っても車通勤不可なので、保育園は自転車必須。因みに車のチャイルドシート2人分の購入だけでかなりの金額が飛びます。がんばって電動自転車買って10万越え。+ヘルメットやら安全装備。そんなヘルメットも子どもは毎日泣いて嫌がります。

    乳児幼児連れて徒歩だと自分一人の軽く3倍はかかるし、帰り上の子に抱っこをせがまれてもできないし買い物なんて到底できない。

    考えうる安全対策をしている人も多くいます。よりよい安全があるなら教えてほしい。

    +8

    -30

  • 135. 匿名 2018/05/14(月) 10:29:11 

    自転車乗りだけど自転車への取り締まりはもっと厳しくして欲しい
    メチャクチャな人が急増してる
    電動ママチャリは暴走に加えてスマホながら運転も結構いる
    ロードバイクやクロスバイクの新人さんの無謀運転、スマホ運転も多い
    信号無視やヘッドフォンながら運転はどっちもいる
    皇居の外周なんかはヘッドフォン+歩道爆走の外国人(白人)がウヨウヨしてる
    国籍がどこだろうがここは日本だ、厳しくいけ

    スマホながら運転は自動車もいるから、こっちも徹底的に取り締まり希望
    原チャリスクーターでもスマホいじりながら運転してるのいるしね
    要所要所に通勤通学時間にいて、どんどん止めて数分注意したらいいよ
    あえて通勤通学時間にやるのが肝
    遅れたって悪いのは本人だ

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/14(月) 10:30:06 

    >>134
    困るってw
    それは自分で考えることでしょうに

    +13

    -2

  • 137. 匿名 2018/05/14(月) 10:32:26 

    >>131
    邪魔という考え方はおかしい
    そこまで細い道路なら、まず歩道だって細い
    安全性を考えるなら、車道を走ることが優先で、あくまで歩道走ってもいいよ、という標識

    自転車が邪魔だ、という車の運転手は、逆にいうと私は運転スキルが低いです、と言ってるようなものよ
    それに文句を言うのは自転車じゃない、そういう法律を定めた立法府に言いなさいよ

    +3

    -5

  • 138. 匿名 2018/05/14(月) 10:37:13 

    >>134
    言い訳ばっかりしちゃって

    +9

    -4

  • 139. 匿名 2018/05/14(月) 10:38:26 

    20年以上前の幼稚園時代は本当にクレヨンしんちゃんみたいな感じでノーヘルでただ乗ってるだけだったな、倒れたりしたことなかったから母親が気を付けてたんだろうけど…今考えると危険だった

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/14(月) 10:44:31 

    ママチャリに限らず歩行者が沢山いる狭い道を自転車で通る人って何考えてんだろと思う

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2018/05/14(月) 10:48:13 

    >>20
    私もなぜ三輪にしないのかといつも思ってた。
    特に、前後に二人乗せて3人で乗る場合とか、もはや自転車の動きができないと思う。
    私は普段バイクに乗るんだけど、都内は坂道多いし、ちょっときつい坂だとエンジンついてるバイクでも失速するんだから、重い不安定なあの自転車で、ふらふら車道にいるの見てるだけでヒヤヒヤするよ。せめて転倒の心配がない三輪ならまだよいのではないかと。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/14(月) 10:48:57 

    自転車じゃないけど、レジで並んでる時に買い物カートに子供乗せたまま放置してる親がいて、子供がふざけてたから危ないなぁーと思って見てたら案の定カートごと倒れた。

    自業自得だしケガもなく泣いてるだけっぽかったので声かけずに無視してレジに並び続けてたら、慌てて駆け寄ってきた親に、助けてくれてもいいんじゃないの!?(怒)みたいな目付きで睨み付けられたことある。

    お前がしっかり見とけ❗

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/14(月) 10:50:39 

    少しでも安定感が出るように3輪者にしようと思ったけど、タイヤ+子供の重さで重心が持っていかれて危険だと言われた。
    自転車に安定感を求めると4輪者になってしまい、車と同じ扱いになるから、そちらのほうがもっと危険。
    自転車に子供を乗せること自体が危険だってことを理解しないとダメだって自転車屋さんが力説してた。
    私は自転車諦めたよ。

    +33

    -2

  • 144. 匿名 2018/05/14(月) 10:53:56 

    >>134
    安全対策は個々の状況によって違うから、自分で合った方法を模索するしかないんじゃない??
    ヘルメット嫌がるのもその子に合った解決方法探すしかないし。
    買い物はネットスーパーや宅配サービス使えば楽になるよ。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/14(月) 11:02:10 

    近所の自転車屋さんで自転車に子供2人乗れる二輪カートがついてるのがあって試乗させてもらったけど悪くない乗り心地だった。雨除け用のパラソルも付いてるし。ただ、駐輪場には駐めれないかなw

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/14(月) 11:03:07 

    >>6
    スーパーの前の狭い歩道で二人乗せたまま置いてあってびっくりしてたら
    近所の道路族だった
    恐ろしいほど想像力が鈍い人っているのよ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/14(月) 11:05:01 

    >>105

    うちの幼稚園の自転車の人たちはほとんど着けてるよ。
    どんだけ民度低いの?

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2018/05/14(月) 11:09:26 

    前にパン屋の前に自転車止めて子供を後ろに乗せたままパン屋に買い物行った人を目の前にいて、倒れやしないか怖くてその場を離れられなかった。
    ああいう親はアホだと思う。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2018/05/14(月) 11:10:34 

    >>116
    110です。
    何故キモいの?理由を教えてください。
    家族内でそういう意思疎通は必要だと思うよ。ママチャリでパパと子供が出かけてる風景って、土日はよく見るし。
    私だけが注意していても意味がない。
    子供にも自転車に乗せるときの注意点はよく教えてる。
    でも、子供を守ることに十分なことないと思ってる。我が子でも突拍子もない行動したりするし、事故に巻き込まれることだってありえる。
    だから、何度も家族で話すよ。
    車でも自転車でも、だろう運転は身を滅ぼすよ。

    +18

    -1

  • 150. 匿名 2018/05/14(月) 11:12:14 

    >>12
    >後ろに子供乗せて、さらに抱っこ紐でもう1人おんぶして自転車乗ってる人多いんだけど

    これで幹線道路を走られたら、ドライバーとしてはヒヤヒヤする

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/14(月) 11:13:50 

    ヘルメット着けるのを子供が嫌がるからって着けない理由にはならないでしょ。
    ヘルメット着けたらカッコいいと褒めたり、好きなシール貼らせたり、何やってもダメでも泣いても着けないと。

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/14(月) 11:15:10 

    >>101

    いるいる!あれホント危ない。
    自分がよければ周りに迷惑かけてもどうでもいいと考えてる愚かな親なんだなーと思ってる。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/14(月) 11:16:23 

    >>134
    本当言い訳ばかりだね…
    でも自分がチャイルドシートの購入を渋ったから、子供がヘルメットを嫌がったから付けなかったのが原因で、子供死んだらどうするの?
    ヘルメットをしなかった子供が悪い、私は悪くないって思える?
    子供が危ない目にあってからでは遅いよ。

    +27

    -2

  • 154. 匿名 2018/05/14(月) 11:16:34 

    手術室看護師してますが、こども乗せ自転車の転倒で腕を骨折して緊急手術する子がけっこういます。ひどいときは週に3人なんて日も。
    9割は子供だけ自転車に残してて自転車が転倒パターン。本当に気をつけて!

    +32

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/14(月) 11:18:49 

    向かいが自転車屋さんなんだけど、定期的にガシャーーン!!(自転車の倒れる音)「ギャーーー!!(子どもの泣き声)」
    が聞こえる。
    試乗や買い換えで自分のに乗せたまま新しいの見てる時に倒れるんだろうけど、自転車屋にしてみたら倒れて当たり前なんだろね・・・

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/14(月) 11:19:57 

    >>6
    いるよ
    うちの母親がそうだった
    動いたら倒れて怪我するからぜったい動かないでねって言われた記憶あるよ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/14(月) 11:24:17 

    昔のただ乗せてるだけの子供用シートなら、自由に動けるから倒れる瞬間受け身取れるけど、最近のは肩からガッチリ止められてるからそのまま一緒にいる倒れるしかないもんね。電動自転車+子供の重さだと相当だから、あれに足挟み込んだりしたら怖い。まあ、子供だけ乗せて離れるという発想がそもそもないけど。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/14(月) 11:24:54 

    >>156
    倒れたら動いた子どものせいってか(;-Д-)
    ひどいね

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/14(月) 11:33:01 

    子供を乗せたまま置いてって短縮できた時間や手間はどれほどのものなんだろう。
    もしその間に置いてった子供が怪我したら、打ち所が悪くて障害が残ったら、死んでしまったらと今一度考え直してほしいね。
    真夏に車中に赤ん坊を置いてくのと同じくらい胸糞。

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/14(月) 11:34:35 

    >>134
    ほとんどの人が車乗るならチャイルドシート、自転車乗るならヘルメットを高いな~と思いながらも無理してでも買うし、泣いてても乗せるんだよ。お金より泣かれる手間より、子供失う方が怖いから。お疲れなのかもしれないけど、何かあってからじゃ遅いからちゃんと守ってあげて。

    +19

    -1

  • 161. 匿名 2018/05/14(月) 11:36:28 

    ヘルメットつけさせてない親なんてそんなにいる?最近見ないけどな。
    寧ろ30代の私が園児の頃はメットなんて勿論つけてないし、ちょっと強めのワイヤーカゴみたいな素材のちゃちいチャイルドシートでシートベルトもペラペラのビニール紐(大体劣化で切れてる)に乗せられてたから、今の子は安全と思ってたけど。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/14(月) 11:37:12 

    春から上の子が幼稚園で、送迎は自転車。前に下の子、後に上の子…重い。 うちはふたりともヘルメットしてるけど、けっこうヘルメットなしで乗せてるママもいてビックリ…心配。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/14(月) 11:49:34 

    今日保育園送り行った時うしろに子供乗せたままお母さん保育園の中に入って行ったよ。
    危ないと思って私はその場にいようと思って居ました。
    すぐ戻ってきてたけど普通に危ない。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/14(月) 12:06:04 

    3歳1歳の子供いるけど、絶対子乗せ自転車は使わない。危なすぎる。
    でも、乗らない理由をいうと角が立つと思って誰にも言ってない。
    夫が救急隊だけど悲しい事故も多いよ。

    +9

    -5

  • 165. 匿名 2018/05/14(月) 12:10:37 

    二人目産まれて徒歩&ベビーカーだと移動が大変になり、自転車を買って1年経つけど、まだ慣れない。1人ずつ乗せ下ろしするときに、もう1人が車に轢かれるんじゃないかとヒヤヒヤする。自転車で寝ちゃうことも多いし、徒歩が1番いいと実感してる。
    でも、ちょっと遠くの大きな公園に行きたい時とかは、すごく便利ですね。
    危険と隣り合わせと認識して使っていこうと思います。

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/14(月) 12:15:18 

    私も少し前に子ども前後ろに2人乗せて漕いでた時に横からの強風が吹いてハンドル持ってかれた。
    すぐ止まって倒れないように立て直そうと力一杯引っ張ったけど車体プラス2人分の体重が重すぎてそのままゆっくり横に倒れた。近くにいたおねーさんが助けてくれて本当に感謝した( ; ; )
    そっからは家まで自転車押しながら歩いて帰ったよ〜
    ヘルメットいつもつけといてよかった

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2018/05/14(月) 12:32:20 

    ヘルメットは大事だけど
    稀に 夜なのにライトをつけてない
    馬鹿親を見たことがあります
    たぶん 電動自転車じゃないのかな?
    ライト点けたら自転車重くなるのはわかるけど
    子供に乗せている限り点けてほしいです
    子供がヘルメット着けていたかは暗くて
    わかりません

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/14(月) 12:35:10 

    もう三輪車+ヘルメット装着を義務付けちゃえばいいのに。見た目より命の方が大事

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/14(月) 12:48:50 

    この間の夜勤中、お父さんが運転する自転車に乗っててお父さんが転んで子供が頭打って5回吐いたって言って緊急入院してきた例があったよ。
    ヘルメットは被ってたみたいだけどレントゲン見たら内出血してた。
    危ないよ。気をつけて。

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/14(月) 12:51:07 

    私もヘルメットつけてないとか 子供放置とか見たことない。。
    どんなとこなの〜笑

    ちなみにうちは地方都市のやや田舎

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/14(月) 12:51:33 

    私も危ないと思って、子供を自転車に乗せて移動することはなかったな・・・。

    バス、タクシー、徒歩で乗り切ったよ。自転車、便利そうだけどね。

    実際、私の周りでも子供を乗せた自転車で入院するようなケガを負った人知ってるよ。
    普通に皆3人乗りしているし、ひどい人なんて4人乗り(子供3人、前、後ろに一人づつ、一人は抱っこひも)してるから、事故が多いのは当然なんだよね。


    +3

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/14(月) 12:53:39 

    >>167

    電気ついてない電動自転車ってあるの?

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/14(月) 12:59:49 

    >>144 どうもありがとう。ヘルメットはかぶせてるし、ちゃんとしてるつもりなんだ。
    ずっと読んでるうちに、子連れが邪魔だって言われてるみたいに錯覚して勝手に追い詰められてしまいました。ありがとうがんばる。
    みんなごめんね、多くのお母さんはちゃんとしてるよ。


    +6

    -3

  • 174. 匿名 2018/05/14(月) 13:02:09 

    >>137
    歩道なら誰もいないし見通しもいいのに、なぜ自転車と自動車がお互いに狭い危ない思いをしないといけないんでしょうか!?
    それくらい自分の頭で考えて欲しいわ
    標識まであるのに

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/14(月) 13:25:52 

    子供と同じ保育園に通ってるお父さん。
    未満児の子供を抱っこ紐で抱っこしながら昼寝布団担いで自転車こいでるの見るんだけど、ほんと危ないからやめてほしい。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/14(月) 13:28:47 

    うちの店の前、平坦でなく入口に向かって地面が上がっているのに、自転車に子供を乗せたまま入って来たのには驚いた。無人の自転車が倒れた事もあるぐらいの坂。
    私がお母さんに危ないのでは、とやんわり伝えたら、「あー、大丈夫大丈夫!」って言われて、一秒でも早く帰ってもらおうと急いだよ。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2018/05/14(月) 13:39:29 

    子供を自転車に乗せてるお父さん、
    体力に自信があるのか無茶な運転して危ない。
    交差点で青になった時、いち早く飛び出して私の前を横切り、横断歩道がない所で横断。徒歩の私は予想外の動きにびっくりしました。

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/14(月) 13:54:59 

    自転車に固定されたまま(座らされたまま)自転車ごと倒れるって、凄い怖い虐待・拷問だわ。
    打ち所悪かったら死ぬ。親に殺されたようなもん。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/14(月) 14:02:04 

    >>131
    しかも車線逆走とかね。自転車は車両(軽車両)扱いだって事がわかってない人多すぎる。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/14(月) 14:04:08 

    うちの前や周囲は一方通行の細い道路ばかりなんだけど、保育園・幼稚園があるから自転車での送迎の母親が多い。
    交通マナー守ってるぶんにはいいんだけど、車が走ってるのに一方通行逆走、ヘルメットなし、スマホ触ってる、抱っこ紐と前後に子供乗せて4人乗りとかよく見る…
    みんながみんな車に乗れるわけじゃないし、自転車のが便利だろうし、車送迎禁止だったり色々あるんだろうけど、
    こっちがひやひやするし、車と自転車の事故があったとして、どう考えても自転車が原因だったとしても車が悪くなっちゃうし、子供乗せて自転車乗ってる人、もう一度交通ルールとマナーを確認してほしい。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/14(月) 14:21:15 

    自転車に子どもを乗せると、重心が上の方に集中するからちょっとした事で転倒しやすいよね。
    急な横風、濡れた側溝の蓋とかマンホールとかはかなり危ないから雨の日や強風の日はなるべく自転車に乗らない。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/14(月) 14:36:17 

    つい数日前に見ました。

    車で信号待ちをしていたら前後に子供を乗せた親が
    ポストに用事があったのか定かではないけど
    とにかく自転車を止めようとしていて反対側に倒してました。

    本当に危なくてビックリしました!
    旧川越街道、朝霞警察署裏付近の交差点です。
    倒した本人が見ている事を願って。
    お母さん貴方ですよ気をつけなさいよ!

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/14(月) 14:55:33 

    三輪だったらまだ安定性あるから、いいのがもっと出回ればいいのにね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/14(月) 15:10:19 

    >>183
    三輪は、自転車用のコインパーキングに停められない場合があるんだよね…。
    後輪が2輪になってるタイプは誰も停めないようなスペースに停めれば大丈夫かもしれないけど、前輪が2輪になってるタイプは自転車用の所はタイヤがはまらなくて無理。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2018/05/14(月) 15:14:23 

    車運転できないから電動自転車が欲しいんだけど、転んだ時に乗せてる子供が怪我するのが怖い。だから3輪の自転車買おうと思ったんだけど周りに横幅広いから邪魔だとかダサいと言われまくって悩み中…

    おしゃれっぽい電動3輪もあるけど、やめた方が良いかな?誰か乗ってる人いる?いないよね…

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/14(月) 15:29:20 

    電動自転車ってだけでもサイズ大きすぎて駐輪場に止められなかったりするよね。
    サイズ的に大丈夫でも、重くてそんなに上げられないよっていうのもある。
    それを思うと三輪はなかなか浸透しないかもしれない…

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/14(月) 15:37:28 

    子供乗せてるけどヘルメットは必須だし、あんな不安定なところに一人で放置できない。遠回りになっても車の通りが少ない道を選んでる。走るのも絶対左側。じゃないと万が一の時、保険もおりないし。
    たまに大通りの右側をヘルメットなしで猛スピードで走り抜けてるお母さん見ると何考えてるんだろうと思う。何も考えてないんだろうけど。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/14(月) 15:42:18 

    >>185
    義理姉が三輪乗ってるから乗らせてもらったことあるけど、あれはあれでバランス感覚が難しかったよ。二輪がしっかり乗れないと難しいと思う。普通の自転車よりゆっくり走る感じ。曲がり方とかちょっと違う。あと駐輪場の確保が難しいみたい。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/14(月) 16:09:12 

    >>105
    嘘でしょ??
    うちの幼稚園はヘルメットを着用させるようにって何度も園側から話があるよ。
    その前にほとんどの人が使ってるけど。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/14(月) 16:16:19 

    >>185
    うちの近所に三輪乗ってるお母さんいるよ。
    オシャレで目立つよ。乗ってるお母さんも独特なオシャレさんで似合ってる。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/14(月) 16:37:08 

    危険だとわかってるけど
    車を持ってない、バスがない、
    駅まで遠い、なら仕方ない
    交通手段なのかなと思う。
    子供を連れて移動するのは大変だし。
    けれど乗る人が周りを見て、子供を見て
    気をつける心構えが大事なのでは

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/14(月) 17:53:31 

    都会は前輪をはめ込む駐輪場が主流だよね。
    マンションの駐輪場も。
    三輪の自転車だと厳しいと思う。
    停められるとしたらバイク専用の、前輪をチェーンで留める形式の高いところかな?
    自転車専用のパーキングは、混雑時は通常の子ども乗せのママチャリでも停めるのに苦労する事があるし、管理してるおっちゃんに
    「あなたみたいな幅をとる自転車が多いと、停められるはずの自転車も停められなくなるし、先に停めてた人が出しづらくなるからクレーム来るんだよね」
    と文句言われた事がある。
    普通に普及しているような自転車なんだから、私に言われても…と正直思った。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/14(月) 18:08:56 

    私も電動乗ってるけど、ある一定のスピードになったら、そんなに加速しなくない?みんなの言う猛スピードって、マウンテンバイクのサラリーマンや高校生が多い。あと逆走してくる人。怖いよね、あれ。

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2018/05/14(月) 18:29:05 

    チャイルドトレーラーが主流になればいいと思う。
    子供はベルトをつけて2人まで乗車可能。
    後ろに荷物を入れられて保育園のお昼寝布団も入る。
    自転車が転んでもトレーラーは自立してるから、子供は怪我をしない。
    幼児用座席付き自転車で転倒 子どもの救急搬送相次ぐ

    +14

    -4

  • 195. 匿名 2018/05/14(月) 19:08:23 

    年長なんだけど、幼稚園の帰りに自転車に乗ると寝てしまうので簡易の子ども乗せじゃない肩からベルトとヘルメットさせてるけど横に頭傾いて怖い。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/14(月) 19:12:28 

    >>193
    そうなの?
    歩道をビュンビュン走ってる電動ママチャリがいるからちょっと漕いだだけでスピード出るのかと思ってた。
    歩道走行するなら、せめて徐行してほしいね。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/14(月) 19:16:37 

    私は車運転中で赤信号。ふと歩道を見たら、ママ友と会話に夢中になってる母親。
    子供が乗っている自転車をとめてスタンドを立てて…。子供が飽きて身を乗り出してるのに、自転車のどこも支えないし、ほんとビックリした。自転車なんてバランス悪いものなに。
    こんなことしてたら、そりゃ、怪我させるわ。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/14(月) 19:18:41 

    毎日ではないですが、年長・年少の娘を乗せて自転車運転します。
    うちは後部座席に1人乗せるだけですが(基本的に登降園はバス、通院な早退の時など用、主に1人で乗車)本当に重いし、バランス取りづらいです。
    バランスを崩したときにすぐ足がつくように、後は子供を高い位置に乗せたくないので、ベルクロタイプというのか、小径車に乗ってます。
    もちろんヘルメット着用、初めからかぶるのを当たり前にしてるので嫌がらないです。たまに幼稚園に行くと、園帽だけかぶってヘルメットしてない子がいますね。
    私は怖がりだから、子どもが座席に乗ってるときは目を離すどころか手を離したりもしないですが、当たり前だと思ってました。子どもが自分で座席を乗り降りするのも絶対させないてす。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/14(月) 19:20:03 

    幼稚園普段バスだけどたまに自転車で迎えに行くとほとんどの人が園の帽子のまま自転車乗せて帰ってるのに驚いた。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/14(月) 19:29:01 

    正に私が30年くらい前に母親に置いてかれて転倒した。大泣きしたのいまだに覚えてるから、自分の子供は絶対置いていけない。
    下の子置いたまま、保育園お迎えしてるお母さん結構いるけど、どういう神経してるのか分からん。怪我も誘拐も心配。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/14(月) 19:47:14 

    私も自転車によく乗るんだけど、要注意なのが、電動自転車乗ってるおかあさんとおじいさん。もちろんちゃんとした人も多いけど、この2タイプに交通ルール無視がとても多い。

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2018/05/14(月) 19:48:45 

    つい1,2年前に近所であった事故だけど、、、
    赤ちゃんを前抱っこして自転車乗って、信号待ち中の車の間をすり抜けて車道横切ってたら反対車線に右折してきた車と接触して赤ちゃんが放り投げ出されて亡くなってた。
    ぶつかった車は徐行してたし、接触キズもほとんど分からないくらいのものだけど自転車が重かったせいでふらついて赤ちゃん落ちちゃったみたい。

    車の運転手もまだ20代そこそこで介護職の女の子だったから本当可哀想だった。

    +21

    -1

  • 203. 匿名 2018/05/14(月) 19:49:58 

    今日自転車専用道路を余裕で逆走してるママチャリ見たよ。
    専用道路があるということは交通法規に則らないと違反になるのに、警察が甘いから~

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/14(月) 19:57:22 

    ヘルメットかぶって自転車で車道走ってたら、逆走してくる電動ママチャリがいて、ベルならしたんだけどね。
    すれ違いざま「バーロー!」ってどなられた。

    あまりのDQNぶりに、言い返す気にもならず心の中で「地獄へ直行だな〜」と思った...。

    +18

    -1

  • 205. 匿名 2018/05/14(月) 20:06:10 

    速度出さなきゃいい
    歩道なら5,6キロ
    それで走れないなら乗らない
    自転車はスキルが要る

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/14(月) 20:25:37 

    電動自転車って別に速度を出すためのものじゃないからね。
    子供が小さいうちは気づかなかったたけど、成長するにつれてこんなに重く負担になるとは思わなかった。上手く使えばこんな便利な助かるものは無いと思う。
    スピードは出せるけど、出すものじゃないと再認識して、早め早めに行動するって大事だよね。

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/14(月) 21:03:36 

    子供を前抱っこで乗ってる人 +
    子供をおんぶで乗ってる人 -

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/14(月) 21:06:53 

    >>207
    前抱っこが圧倒的に多い気がする。
    あれはなぜなのかな?
    おんぶできない月齢だからとしたら、自転車に抱っこで乗る事自体赤ちゃんにとって大丈夫なの?と思う。
    自転車って、下手したらかごに乗せた卵が割れちゃうくらいけっこう振動あるよね。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/14(月) 21:24:35 

    いつも3歳の子供にヘルメットさせてないあまり親しくないママさんが園にいるんだけど、ヘルメットしたほうがいいよと言うべき?
    させてるの見たこともないし、そもそも持ってもなさそう。
    自己責任として、なにも言わない方がいいのか悩む。
    そのママ、自分より4-5歳年上っぽい。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/14(月) 21:30:06 

    >>209
    そういうのって口出すと角が立つし、何言いふらされるかわからないから言わない方がいいよ。
    いくら相手が非常識でもね。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/14(月) 21:37:57 

    金融機関に勤めていて、私の席から駐輪場が見えますが、しょっちゅうですよ、子どものせっぱなし。
    たいていATMだけ利用の人が多いですね。
    ちょっとだからいいた思うんでしょうけど、駐輪場の後は道路。
    バランス崩して倒れた表紙に車にひかれたら殺人犯になる運転手がかわいそうだと思っている。
    過激な同僚は、車が通らない時に一度転んで、危ないことを経験した方がいいね、と言ってます。
    一度 お母さんかATM終わったらロビーの中に入っちゃったから、子どもが泣きながら「ま~ま~」言いながら降りようとして「何やってんの‼待ってなさいって言ったでしょ‼」って怒りながら出てったけど、お母さんの方が悪いわ~と見てました。

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2018/05/14(月) 21:45:08 

    前に警察が取り締まろうとしたのに嫌がったのは母親たちだよね

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2018/05/14(月) 22:06:12 

    アラサーだけど私が子供の時ヘルメットなんて誰も被ってなかったよね…??
    私の地域だけ??

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2018/05/14(月) 22:39:53 

    うるせーなーほっとけよ。

    +1

    -4

  • 215. 匿名 2018/05/14(月) 22:46:05 

    子どもを自転車乗せるの怖い。
    子ども用のシートに乗せて、ベルトも装着して、ヘルメットもしてたのに、大怪我した子どもいたもん。

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2018/05/14(月) 22:47:32 

    歩道爆走するのやめて。車道に自転車レーンあるのになんでわざわざ歩道走るの?なんで歩道歩いてる歩行者を邪魔そうにするの?
    都内なんだけど、よく平然としてられるよね。
    自転車=車両だということを自覚しろ、馬鹿親ども
    自転車で歩道を走るな

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/05/14(月) 22:49:57 

    >>204
    コナンくんかよww
    逆走禁止だよね〜無事で良かった

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2018/05/14(月) 22:53:27 

    ふらふらしながら歩道を走られるの怖い
    ぶつかられそうになるし

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/05/14(月) 23:02:00 

    ヘルメット被せたいんだけど、ヘルメット被せると自分で取るか、ずっと泣いてる

    保育園の送り迎えとかヘルメットしたくても、そんな状態だと疲れてしまう

    皆さんの子供は大人しくヘルメット被ってますか?嫌がる子とかいないんですか?

    +5

    -3

  • 220. 匿名 2018/05/14(月) 23:08:55 

    >>219
    何とかして頑張ってかぶってもらうしかないよ。
    うちの子も嫌がったけど、ヘルメット被らないならお出かけ中止とか(保育園なら無理かな…)説得したり色々やったよ。
    帽子でも被せた途端脱いで投げ捨てる子がいるんだから、ヘルメットだともっと嫌がる子が多いかもね。
    でも、みんなそれ乗り切ってヘルメット被せています。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2018/05/14(月) 23:11:18 

    中国雑技団かと思う。
    危ないし、禁止するべき。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2018/05/14(月) 23:24:04 

    この春から幼稚園のために自転車買ったものの、
    2回も怪我してツラい。
    前シートに乗ってる1歳が靴下とか靴を勝手に脱いで走行中に落とすからやむを得ず一旦止めて取りに戻るときは子どもだけ乗せたまま離れるから危ないなーとは常々思ってます。
    何かいい方法があればいいけど歩いて通園するには遠い…

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2018/05/14(月) 23:31:06 

    寒い日に、毛布やタオルで肩からぐるぐる巻きで子乗せシートに乗ってる小さな子もいるけど、あれ、いいの?もし倒れちゃったら、自分の意思全く関係なく地面に打ちつけられてしまわない?
    歩いてる時は、転んだとき自分を守るため手を自由にして、とかっていうけど、自転車の子乗せシートだと関係ないのかな?
    だとしても危なくて見ていられない。

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2018/05/14(月) 23:50:13 

    この前、スリングに首も座ってないぐらいの赤ちゃん入れて片手運転で自転車猛スピードでこいでるお母さんみてビックリした。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2018/05/14(月) 23:52:35 

    >>219
    ママもヘルメットかぶるとか?
    お揃いだよ〜!とか!

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2018/05/15(火) 00:15:39 

    子ども2人+買い物した荷物を乗せて自転車を運転する自信がないのでキッズトレーラーを検討しています。ベビーカーだけの行動も限界で…。
    わたしの近所ではキッズトレーラーを利用している方を見かけないのですがみなさんの周りにはいますか?

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2018/05/15(火) 00:23:13 

    乗せたまま放置なんてしないし、ヘルメットもベルトもする。交通ルールもちゃんと守るから、頼むから法整備と自転車専用レーンを整備して欲しい。
    そして違反した人は車と同じように反則切符バンバン出して欲しい。

    この前娘乗せて電動自転車で走ってたら、ノーヘルの子供二人乗せたママさんが猛スピードで追い抜いて行った。一時停止ももちろん無視。
    あんな人たちは注意喚起ぐらいじゃ聞く耳もたないよ。
    スピードは出るから人にぶつかってケガさせる場合もあるし、車より断然弱い乗り物だって事わかってない。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2018/05/15(火) 00:32:31 

    >>219
    室内でも機嫌が良い時にかぶせてめっちゃくちゃ褒める。可愛い〜!似合うね!イェー‼︎ぐらいオーバーに。
    それを毎日延々繰り返したらだいぶ慣れてきた。
    あとサイズ調整しても大きかったから、中に帽子とかハンカチとかワンクッション挟むとわりかし被ってくれます。

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2018/05/15(火) 01:01:46 

    スーパーとか行くと、稀に駐輪場で子供座席に座らせたまま放置してる人が居て驚く
    前座席に座らされた3歳ぐらいの男児(前は3歳児を乗せるのは子供大きすぎて無理があるのに)
    寒い真冬に後ろ座席に座らされ
    「ママちょっと買い物してくるから、じっとしてるのよ?すぐもどってくるから!絶対にジッとしてて!」とか幼稚園児位の女児に言い聞かせてるオカン
    転倒とか、連れ去りとか怖くないのか?
    そこまでして一人で買い物したい理由は何なのか
    理解に苦しむ
    子どもたちはみんな死んだような目をしてたよ、可哀想に

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2018/05/15(火) 01:03:32 

    この前よだれかけ付けた赤ちゃん(多分1歳なってない)が自転車の前カゴに乗せられてたのを見た。
    子乗せとかじゃなくて前カゴ。
    もう2度見したもん、ありえない。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2018/05/15(火) 01:18:22 

    こういう自転車を駐輪禁止の場所に止められると迷惑。でかくて邪魔だし重くてどかせないし。病院勤めなんだけど閉院時間に駐輪スペースにチェーンをかけようとすると必ず1、2台は止めてある。チェーンかけなきゃ帰れないし重くて敷地から出すのに人数割いて残業ものびる。本当に迷惑なので看護士にあるまじきですが、転けた?ざまあ、としか思わない。常識あるお母さんならそんな事になってないでしょうからね。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2018/05/15(火) 01:20:09 

    >>230
    幼稚園のバス待ちしてる時
    毎朝、お爺ちゃんが前かごに2歳児くらいの女の子乗せて爆走してるの見るわ...
    娘か息子に頼まれて保育園に連れて行ってるんだろうな...

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2018/05/15(火) 01:29:38 

    女の人ってさ、車でも自転車でも相手が避けるもんだと思って行動してるから男よりよっぽど強引に人と人の間をすり抜けるし、ぶつかりそうになっても止まったりしない。
    距離感ないのかって運転しょっちゅう見る。
    自分だけならまだしも、子供を乗せてさえ歩道を猛スピードで走ったり、人との距離を十分にとらずに横をすり抜けたり、
    あなただけが転んで怪我するんなら構わないけど、大切な子供に何かあったらどうするのって思うわ。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2018/05/15(火) 02:40:53 

    以前、風の強い日に自転車漕いでたら、前方で看板が倒れて来たのが見えた。
    風のせいか、と思ってたら続いて何かが看板の上を転がり出して道路上へ。2、3歳ぐらいの子どもだ!と気付くまでに数秒かかったわ。
    風のせいじゃなくて、子どもが自転車に乗せられたまま倒れて、看板をなぎ倒したみたい。
    私がもし自動車乗ってたら、子どもを轢いてたかもしれないし、自転車でもスピード出してたら、倒れてくる看板に私も巻き込まれてたかもしれない…とか色々考えて腹立って来たのは、だいぶ通り過ぎてからだった。その時は動転してたみたい。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2018/05/15(火) 02:56:23 

    店先で、乗せられた自転車ごと倒れる子を見たことある。
    ギャン泣きしてる子に、笑いながら店から出てきた母親が「痛くない痛くない!大丈夫ダイジョブ!」言ってて、それはないだろと思った…
    自転車で倒れたら、大人でもかなり痛い。
    今度そんな親を見かけたら、一言注意できる人になりたい…とは思うけど、実際はそんな勇気出ないだろうなあ

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2018/05/15(火) 05:17:02 

    子供乗せたまま母親だけコンビニ行って、
    残された子供が暴れて自転車が倒れた
    瞬間を見たことあるけど
    ヘルメットしてないから側頭部から倒れて
    ゴン!ってヤバい音がして怖かった。

    騒ぎに母親が飛び出してきて
    大丈夫?って声掛けてあげてた
    親切なお婆さん(他人)に
    なんで見てなかったのよ!って
    怒鳴ったから2度ビックリ。

    さすがに見ていたおじさんが
    「自分の子供を放ったらかしにしてたのはあんただろう」と口を挟んだら
    猛スピードで自転車を立て直して逃げた。
    あの子供、病院行かなくてよかったのかな

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2018/05/15(火) 07:58:47 

    25年くらい前だからか私も弟もヘルメットなんてしてなくて、保育園の時自転車の後ろに乗せられて通園してた。
    ご近所に用事ある時とか、私を乗せたまま砂利道に自転車停めて2回くらい転倒したことある。
    母親はすぐだからと思ったのかもしれないけど、めっちゃ痛かったし、いつも何やってるのとか私が怒られた。
    しかも弟なんて母親がカーブ曲がりきれなくて、2回くらい自転車から吹っ飛ばされたらしい。
    優しいし、嫌いじゃないけど、ちょっと毒親なんだろうな。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2018/05/15(火) 08:52:17 

    子供をのせて爆走してるわけじゃないけど、通勤時間帯の自転車は危ない
    歩行者信号が青なら平気で渡るし、車の信号が青でもふつうに渡って行く
    どっちかにしろよ!

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2018/05/15(火) 09:29:07 

    昨日はパパのお迎えの帰りかな?
    男性が後ろに子供乗せて走ってたんだけど
    後ろの子供が座席から半分ぐらい滑り落ちてて寝てた!
    座る所に頭来そうなぐらいで体はほぼ自転車に乗ってた
    ママが悪者みたいになるけどパパなんて論外な程バカな乗せ方して…

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2018/05/15(火) 13:25:53  ID:B9pZCwDrG2 

    小学生乗せてるママさんも多い
    あれ、だめだよね?

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2018/05/15(火) 23:16:55 

    いつも思うのですがそんな自転車を利用するくらいなら「徒歩」の選択肢は無いのですか?忙しいのは分かるのですか命は時間に変えられない。30分早起きさせれば子どももその習慣が付くし歩くことによって体力が付く。2キロまでなら保育園児は歩けると思う。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。