ガールズちゃんねる

どのくらい広い交友関係ありますか?

89コメント2014/07/09(水) 13:28

  • 1. 匿名 2014/07/08(火) 14:34:17 

    私の友達は中学の同級生、高校の同級生、大学サークル、会社の先輩同期だけです。

    旦那はそれプラス中、高校の部活仲間、ゴルフスクール仲間、バンド仲間(高校の友達の知り合い)、取引先の同年代の集まり…など交友関係が広いです。

    自分が狭い世界すぎて羨ましい…(^^;;

    みなさんはどのくらいの交友関係ありますか?

    +13

    -32

  • 2. 匿名 2014/07/08(火) 14:34:56 

    私、超狭いです。
    中学の同級生、高校の同級生、会社の同期。以上。笑

    +86

    -3

  • 3. 匿名 2014/07/08(火) 14:35:38 

    主は十分広いよ!
    私は学生時代の友人とは皆切れてて職場だけだよ

    +180

    -1

  • 4. 匿名 2014/07/08(火) 14:35:59 

    交友関係が広い人、うらやましい…

    +60

    -21

  • 5. 匿名 2014/07/08(火) 14:36:46 

    学生時代の友人はもうほとんど年賀状だけの付き合い。
    後は子供つながり。
    かなり狭小

    +116

    -2

  • 6. 匿名 2014/07/08(火) 14:37:05 

    主さん狭くないよ...

    +126

    -2

  • 7. 匿名 2014/07/08(火) 14:38:20 

    結婚するまで働いていた職場、高校からの友人くらい(笑)それ以外の友人達はfacebookで近況を確認してたまにコメントする程度です(笑)

    +12

    -3

  • 8. 匿名 2014/07/08(火) 14:38:26 

    小、中、高、大学
    バイト、元職場
    mixiで出会った人たち10名程

    でも普段連絡取るのは、旦那のみ。笑

    +61

    -5

  • 9. 匿名 2014/07/08(火) 14:38:48 

    学生時代の友達で今でも付き合いあるのって中学の時の友達だけだわ

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2014/07/08(火) 14:38:53 

    友達なんかは2人くらいいたら十分。
    旦那さん、冠婚葬祭大変そうですね

    +32

    -3

  • 11. 匿名 2014/07/08(火) 14:39:07 

    1人しか友達いない‥。でも、楽だよ!

    +90

    -1

  • 12. 匿名 2014/07/08(火) 14:39:39 

    小学校の同級生、高校、大学、あとバイトとか、その他もろもろ。

    中学は嫌いなんで縁を切りました。

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2014/07/08(火) 14:40:02 

    友達多い人っているよねー
    私は面倒くさがりだから少人数で十分ですw
    羨ましいなら、趣味とかを増やしてサークルとか入ってみては?

    +63

    -3

  • 14. 匿名 2014/07/08(火) 14:40:44 

    かなり狭いです。
    昔から環境が変わると自然と途絶えてしまうので、学生時代の友達との交流はほぼゼロ。
    職場の友達も、勤めている間は仲良かったけど、私が妊娠して退職したらそれきりで、時々メールする程度。
    今付き合いがあるのは主にママ友です。
    そのママ友も、正直長く続くかどうかは分かりません。
    その時その時で交遊関係が変わりますね。

    +80

    -1

  • 15. 匿名 2014/07/08(火) 14:43:03 

    友達になってあげても良いと思える人がなかなかいないですが、頼まれたらともだちになってあげてます('_')

    +4

    -39

  • 16. 匿名 2014/07/08(火) 14:43:24 

    [六韜] 仲間の多い人間とは腹黒い人間。

    +16

    -4

  • 17. 匿名 2014/07/08(火) 14:44:39 

    15
    上から目線...

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2014/07/08(火) 14:45:32 

    高校の同級生、職場の人、くらいです・・・。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2014/07/08(火) 14:45:46 

    なんで交友関係ひろくしたいの?

    やみくもにそんなことしてもしょうがないじゃん

    隣の芝生はなんとやらかしら?

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2014/07/08(火) 14:46:30 

    広くて浅い交友関係なんて意味ない
    みんな上辺だけの付き合いで疲れた
    だから本当に大切な友達だけいればいいと思って上辺の友達全部縁切りました
    だから少ないです

    +40

    -4

  • 21. 匿名 2014/07/08(火) 14:46:56 

    私は高校の親友、幼なじみ、専門学生時代の友人、元職場の後輩くらいかな。
    中学の友人は去年縁を切りました。どっかの野次みたいに「早く産みなよ」「結婚してるんだから産めばいいじゃん」「何で産まないの?」としつこかったからです。産まないわけではなくまず出来ないってことが分からないんでしょうね。会うたびに言われるとこの人友人じゃないなと思いました。
    あまり交友関係が広いと気遣いとかも大変になりますよね。

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2014/07/08(火) 14:46:59 

    年々連絡とる頻度が減っていく

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2014/07/08(火) 14:48:02 

    高校の友達 3人
    大学の友達 3人
    バイト時代の友達 4人

    20前半までは100件ぐらいアドレス入れてウハウハしてたけど今はこれだけ
    この中でも頻繁に連絡とるのは2人だけ

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2014/07/08(火) 14:48:16 

    中高大と友達いるけどそれぞれ2人くらい

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2014/07/08(火) 14:48:35 

    女性は環境が変わると人間関係も変わるからね
    妊娠出産でも変わるし
    男性とは違うよ~

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2014/07/08(火) 14:48:38 

    正直、結婚して家庭を持ったら交遊関係を広げようとは思わなくなりました。
    休日は主に家族で過ごしますし、平日は仕事をしている人も多いので、会う時間がなかなか作れません...

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2014/07/08(火) 14:48:56 

    環境が変わると考え方も変わるのか、
    学生時代の友達が大半疎遠です

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2014/07/08(火) 14:50:18 

    本当に信頼出来る人は2人だけ。
    それ以外は浅い付き合いかな(^^)
    友達は2人で十分。

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2014/07/08(火) 14:51:19 

    「旦那のみ」というコメントすら、うらやましい…

    +48

    -1

  • 30. 匿名 2014/07/08(火) 14:51:26 

    結婚する前は、それなりに集まって遊ぶ友達はいたけど、生活環境が変わってからは付き合いは減ったかな。
    年賀状のやりとりだけで言えば、中学、高校、短大、職場の同僚だけど、会うのはごく一部です。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/08(火) 14:51:51 

    本当に友達が一人もいません
    今まで真面目に生きてきたのがバカみたいです
    どうすればいいのか、どうすればよかったのかわかりません

    +50

    -1

  • 32. 匿名 2014/07/08(火) 14:53:45 

    私なんて高校の友達だけですよ。食事に行ったりするのは。
    あとは主人の仕事関係の人とホームパーティとかそれくらいです。
    自分の枠で言うと、高校の友達数人だけ。大学の友達はだんだん会わなくなっちゃいました。
    前の職場に気が合う人がいてたまに会っていましたが、結婚後疎遠になりつつあります。
    だんだん減ってきますね~。

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2014/07/08(火) 14:56:18 

    友達が少なくて恥ずかしいという感覚は若いときありました。

    結婚した今は「友達少ないんで旦那と出かけるくらいですね(笑)」と平気で言えちゃいます。

    +40

    -2

  • 34. 匿名 2014/07/08(火) 14:56:47 

    友達の数=その人の価値
    って時代は終わったように思う
    自己顕示欲の為に友達を持つくらいなら、私はいらない
    心から分かり合える親友が一人でもいれば充分幸せ

    +36

    -2

  • 35. 匿名 2014/07/08(火) 14:58:53 


    ネコの額ほどです

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2014/07/08(火) 15:00:38 

    小中高と1人か2人ずつそれぞれ友達がいて、大学の友達はたまに大勢で集まったり。
    もうちょっと若い時はいろんなところに知り合いがいて、毎週末出歩いてたけど時が経つごとに減って行ってしまう。
    さみしくなる気持ちも分かるけど、ずっと残ってる友達が本当の友達だと思うから、狭いとか広いはそんなに関係無い気がします

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/08(火) 15:01:05 

    交友関係広いですが、広い分お付き合いも中々に大変ですよ。
    お誕生日プレゼントしたり、お祝いあげたり。
    でもこの交友関係がいつまで続くのやら…

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2014/07/08(火) 15:02:20 

    ママ友から始まり、今ではお食事や旅行などのお付き合いをさせてもらっている人が数人います。
    中には親友と呼べる友が二人も出来て感謝してます。
    十分満足してます。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2014/07/08(火) 15:02:26 

    広いほうなのかな?
    旦那の友達で年上の人10人くらい。
    同じ高校の同級生、他校の同級生、
    他校の後輩、ママ友。

    基本旦那しか連絡しないけど
    今度出産するからいろいろ教えて!って連絡くることもある\(^o^)/

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2014/07/08(火) 15:03:37 

    本当に仲良い人なんて片手に数える程でも十分だよ〜ヾ(*´∀`*)ノ

    中学、高校の友達もたまに会えば仲良く喋るし盛り上がるけど、その距離感がちょうどいいからなんだろうなあと思う!

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2014/07/08(火) 15:06:27 

    主みたいな人嫌いだわ

    +12

    -16

  • 42. 匿名 2014/07/08(火) 15:11:53 

    中学・高校(高卒なので)会社の同僚・ママ友
    でも一番今付き合いあるのはママ友かぁな

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2014/07/08(火) 15:12:04 

    この前ものすごいリア充の集まりに参加したけどすごかった…
    性別も歳も職業もバラバラでギャルやダサめ、おばちゃんまでいるけど、みんなかなり仲良し。
    どんな繋がり?って聞くとみんな分からないって言う(笑)

    友達の友達の更に友達とか呼んでいるうちに仲間が増えていったみたい!
    友達多い人って繋がりとか関係性とかどうでもよくて、気が合えばもうその瞬間から友達なんだな〜って実感。

    大人になって友達の作り方が分からなくなった私には眩しすぎて遠い世界だった(^^;;

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2014/07/08(火) 15:14:56 

    41
    学生時代友達いなかったってこと?
    41みたいな人とは友達になりたくないわ〜

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2014/07/08(火) 15:16:14 

    ない
    自身が必要としてないからな…寂しいけど
    する気もないんだよね

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/08(火) 15:23:53 

    結婚とともに疎遠になっていく。友達と呼べるのは中学の同級生1人と会社の同期1人。それも住んでる場所が遠いので年に1回会えばいい方。普段は連絡なし。

    あー、リアルに近所に飲み友達が欲しいなあ!

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/08(火) 15:25:51 

    今日仕事休みで、うちにいます。暑くて蒸し蒸し やれんわー。そんな時、喫茶店に気楽に行けて、行けは誰かが居て。楽しくティータイム。

    実際、そんなの夢のまた夢。





    +6

    -0

  • 48. 匿名 2014/07/08(火) 15:27:08 

    学生時代の友達は全員切れた!今付き合いある子は幼なじみと、まめに連絡くれる友達1人。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2014/07/08(火) 15:28:52 

    44普通にいるけど、友達多いくせに「私少ないし自分の世界が狭いの~」とアピール女が嫌いなだけ。
    ていうか>>1乙。

    +6

    -8

  • 50. 匿名 2014/07/08(火) 15:31:07 

    県外に住んでいるおかげで中、高の友達とは繋がってるかな。

    お盆、正月とか帰省を理由に集合かかるからたまーに会えるけど、多分近くに住んでたら逆に疎遠になると思う(笑)
    年に数回くらいがちょうど良い。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2014/07/08(火) 15:34:02 

    49
    ひねくれてるね笑

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2014/07/08(火) 15:35:28 

    今年もうバーベキュー3回もやった〜♪

    …全部旦那の知り合いと…友達呼んでいいよって言われたけど、ゴメン呼ぶ人いない(笑)

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/08(火) 15:35:29 

    51>1お疲れww今日も暑いねwwww

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2014/07/08(火) 15:43:16 

    保育園〜小学校の幼馴染5人
    中3のクラス会10人前後
    高校の友達2人
    大学の友達グループ6人
    元職場のメンバー5人

    が今でも交流あるくらい。年1.2の飲み友達。
    それ以上頻繁に会ってるのは親友の2人。
    普段の週末は旦那と過ごすことが多いかな。

    書き出すと結構居るように見えるけど、私はコミュ障。メンバーに加えてもらってるだけで、飲みの席で話す相手は大体決まってる。

    一方旦那はコミュ力抜群で、放っとくと毎月の交際費がバカにならないので少しセーブしてもらってる。下げまん(死語)かなあ?、

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2014/07/08(火) 15:46:58 

    トピ主です。
    同じ人か別人か分からないけど、変に荒らそうとしている人がいるので少し様子見ていました。51さんは私じゃないですよ。
    嫌いで結構、関係ない人は巻き込まないでくださいね。

    学生時代の友達とはたまに連絡とったり会ったりするけど、数は少ないですよ(>_<)
    友達の数や仲の良さではなくて、交友関係の範囲を知りたいな〜と思っています(*^^*)

    同級生〜会社は誰でも通る道なので、プラスαでどんなところで友達出来るのかな…と。

    +3

    -13

  • 56. 匿名 2014/07/08(火) 15:57:30 

    友達少ないT_T
    でもたくさん友達がいると付き合いも多くなって、めんどくさがり屋の私には無理だから少なくていい。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/08(火) 16:02:05 

    今、人と関わりたくなくてひきこもっていたい!と精神科で相談したらSADと言われた。薬もらったけど直るのかな?
    なので今は友達いません(..)

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/08(火) 16:05:14 

    友達が子持ちになったら全員切れた
    今は旦那しかいなくて寂しい

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/08(火) 16:12:39 

    好きなミュージシャンが、あんまりメジャーじゃない人で、その人が好きな人と親しくなったり、そっから親友と呼べるぐらいの仲良しの友人も出来た(もう20年のつきあい)

    最近はFacebookで、元々知り合いだった人とやりとりしてるうちに、仲良くなったり。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2014/07/08(火) 16:20:10 

    最近、LINEで中学の時のグループが出来たから誘われて入って見たものの、会話に入れず傍観者になってます。会話してるのもいつも同じ人だし。
    ホントに連絡取り合うのは、3人くらい(笑)

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2014/07/08(火) 16:55:53 

    冗談抜きで、家族とネットの人達しか交流がない

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/08(火) 17:07:09 

    16さん!!
    同感です。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2014/07/08(火) 17:10:26 

    私も最近交友関係を見直したところです。
    lineグループに入っていましたが、結婚→出産→持ち家→二人目と競い合うかのようにテーマが変わる関係にうんざり。その度にみんなで写メとってlineに残す。一種のイベントに近くなり抜けました。本当の友達って、そんな上辺だけの話題だけでなく、変わらず心から悩みや気持ちを話し合える関係な気がします。

    結局、本当に必要なものはそんなに多くはないんですよね。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/08(火) 17:15:42 

    小中学校、大学、前の会社、今の会社くらいか。
    会社関係は友達とは違うかもなー。
    高校はすっぽり抜けてる。あんまり楽しくなかったので。
    あ、ネットで知り合ってすごく仲良くなって会った人も1人いる。

    正直狭いけど、だからといって別に困るわけではないし
    まあいいかーと思います。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/08(火) 17:25:24 

    友達って呼べるか微妙な人が2人。親友いない。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/08(火) 17:42:16 

    16さん、それは人によるかな?
    自分から人を集めるリーダータイプはたまに黒い人いるけど、自分からは何もしないのにあちこちから声掛かる人もいるし。

    飲み会とかBBQやるときに、あの子も呼ぼ〜!って言われる立場になりたい〜

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/08(火) 17:51:05 

    友達少ないです\(^o^)/
    ちゃんと友達だと言えるのは、
    高校4人
    今大学で1人

    です(*´∀`)
    会ったら挨拶とかするひとはいるけど、友達は合わせて5人ですね!!今大学生で1人とかやばいのかな.....(笑)
    でも幸せですよ(*^▽^*)

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/08(火) 17:57:51 

    中学の部活仲間
    高校のクラスメイト
    大学のときによく一緒にいた子
    大学のゼミ仲間
    大学のときにしていたバイト仲間

    交流あるのはこんなもん。
    この中でも連絡取り合うのは同じ独身の数人です。

    社会人になってから新しい友達できませんが、
    人付き合いは腹八分目くらいがいいです。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/07/08(火) 18:44:15 

    中高の友達

    最初の就職先の友達

    ママ友は付き合いなし

    気を使うのでそんなにいらないかな

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2014/07/08(火) 18:49:32 

    何でも話せるのは旦那と妹のみですね。
    後は上辺だけの友人が数人です。

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2014/07/08(火) 18:59:58 

    専門学校が6人。だけど1年に一回ランチするくらい。友達とは言えない。

    元職場に3人。とても仲はいいけれど私以外独身で、私以外でよく遊んでるみたい。
    そりゃ私には小さい子供もいるし夜は出られないから仕方ないけど正直さみしい!

    ママ友はゼロ。ってかママ友はいらない。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/08(火) 19:26:59 

    高校の時の友達とばかり連絡とってます。旦那も高校からのバイト先の人です。
    短大や元職場の人はほとんど連絡とってないです……

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/08(火) 19:50:58 

    私も狭いです。
    人間関係は時間とお金の消費が伴うと思っているので、よほど気が合う人以外は付き合いません。
    その代わり付き合ってる子は
    どんなけ時間もお金も消費しても惜しくない人達です。

    私がそんなんだから
    結婚してから
    旦那も浅い付き合いが どんどん減って来てます。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/08(火) 19:58:58 

    前職場の友達2人、現職場の友達3人、高校の友達1人だけです。そろそろ高校の友達と疎遠になりそう(笑)

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2014/07/08(火) 20:37:10 

    主さんにマイナスつく理由がわからない(∋_∈)
    わたしも 中学 高校 専門の友達と、今まで働いてきた職場の同僚、ジムの仲間、飲み会で知り合った男女の友達くらいです!

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2014/07/08(火) 21:14:38 

    私は、ひとりっ子なので特に昔から友人を大切にしようと決めていました。

    いまは、結婚して子どもがいるのでなかなか会ったりはできませんが、繋がっている交友関係は、

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2014/07/08(火) 21:27:58 

    文章が、途中で切れてしまったので すみませんがもう一度投稿します。

    私はひとりっ子なので特に昔から友人を大切にしようと決めていました。

    いまは、結婚して子どもがいるのでなかなか会ったりはできませんが、繋がっている交友関係は、

    幼稚園〜短大までの友人。
    職場の人。
    ボランティアの知り合い。
    ママ友。
    主人の友達の奥さん。
    サイトで知り合った人。
    などです。

    いま、改めて友達は 宝物だと思います。

    あと友人は、量より質だとも思います。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/07/08(火) 21:46:26 

    中学3にん、高校3人、大学4人、大学のサークルふたり、会社同期1人、いきつけの店の店員さん、彼氏
    以上です

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/08(火) 23:00:25 

    幼馴染の友人数人。
    学生時代の友人ひとり。
    社会人になってからの友人数人。
    ママになってからの友人ゼロ。
    パート先での知り合い数人。

    歳を取るにつれて交友関係が少なくなっていきます。(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/07/08(火) 23:45:57 

    狭く・深い付き合いしかしてません!

    学生時代から繋がっていて、今でも連絡取り合う仲なのは8人です。たまにご飯行くくらいだけど!充分満たされてます!
    でも今(社会人)が一番交友関係広いかなー。先輩と同期は大切にしてます。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/08(火) 23:48:43 

    高校、社会人になってから
    の友達かなぁ…でも5人ぐらいしかいない…

    結婚考えてる相手が交友関係多い人だとすっごい焦りますね…

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2014/07/09(水) 00:25:46 

    地元•大学の同級生、学生時代のバイト、前の職場、今の職場かなあ
    それぞれ、月1で会うか会わないかしてます。
    友達に会って元気もらってる!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2014/07/09(水) 06:54:01 

    私と姉、父と母合わせたら千人は呼べる気がする、、、。
    や、二千人くらいかな、、、。

    なので逆に結婚式は身内だけでやろうと決めています。

    うわべだけの付き合いとかがよくわかりません。
    ちゃんと自分を持って、人と人とのお付き合いを今だけと考えず、誠意を持って接する!それを心がけていると、自然とつながっていきますよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/07/09(水) 07:23:44 

    先日職場で『友達』の話になりましたが、友達と言えるボーダーがよくわかりません。他人から見て私の友達と思われてる人でも、私にとっては職場の同僚、先輩、後輩です。高校や中学の同級生にも友達らしき人はいますが、私よりもっと仲良しな友達がその子にはいるので、私はただの同級生だと思う。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2014/07/09(水) 07:54:17 

    私も学生時代の友人と仕事つながりばかり。

    独身だから、旦那や旦那の親族とは付き合いがない。
    兄が結婚していて、兄嫁とは結構努力して仲良くなった。

    料理教室通ってるけど、生徒さん同士、挨拶程度で親しくはないかなあ。
    最近華道を始めたけど、そちらとも淡く付き合うことにしてる。
    私は習い事先で、誰かと親しくなったことないかな。
    あ、先生は別。
    習い事先に、露骨に友達作りが目的でくる人いるけど、正直避けられることが多い。
    やっぱり、上手になることが一番の目的で、何年か通ううちに自然と親しみがわいてくるというような地味な関係が好まれる。
    でも異業種の人と話ができるし、利害関係ないから気楽だし、たとえお稽古の時間だけのお付き合いでも、私の生活の幅を広げてくれている気がします。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/07/09(水) 08:12:13 

    85です。
    連投ごめんなさい。

    友達じゃないけど、お店を利用するときは、なるべく同じお店に行くようにしてる。
    行きつけの美容室。服屋。花屋。電気屋。雑貨屋。
    それで、この間買ったものの感想を言ったり、助かってますってお礼を言ったりする。
    馴染みになってくると、お店の人も私の好みを覚えていろいろアドバイスをしてくれるようになる。おまけしてくれたり(笑)。
    あと、行きつけの喫茶店と飲み屋もある。
    こういうの、友達とは違うけど、私には必要な人や場所。

    学生時代みたいに、頻繁に顔合わせておしゃべりするだけが人間関係ではないと思って、書き込みました。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/09(水) 11:42:10 

    幼馴染で昔は一緒に住もうね♪とか
    彼氏より大切だから♪とか言われてた。
    去年、彼女の結婚を機にLINE返ってこない。
    どこに住んでるかもわからん。
    女ってこんなもん?

    付かず離れずでさっぱりしてる子のほうが
    長く続いてます。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/09(水) 11:52:20 

    小中高大までの友達、近所の幼馴染、仕事仲間、仕事で出逢って仲良くなった各異業種の人々、友達の友達から仲良くなった人達、行きつけのBARの常連、旦那の友達の奥さん方

    学生時代の友達は、成人式で再会してから
    年に2回位BBQしたり忘年会やなんだかんだ定期的に集まったり飲みに行ってて
    私も旦那も、友達もみんな友達の友達や職場の同僚でも巻き込んで楽しむ、巻き込んで新しい人脈や繋がりを増やすのが大好きなので、自然と交友関係が広がってます。
    仕事関係で言ったら、財政界や著名人に芸能人、大企業の社長って肩書きが付いた人も多くて、上は60代の友達まで(笑)

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2014/07/09(水) 13:28:04 

    88さんのコメント見て、思いました。

    それなりの仕事につき、経済力もあれば、交友関係は自然と広がっていくものかも。
    お互い刺激しあえるし、得るものも与えるものもある。
    仕事にフィードバックしていけるしね。

    あとは、交際費の問題かなあ。
    知人が多いと、出費も増えるから。
    収入に見合った交際範囲や付き合いかたってあると思う。

    私自身は、狭く小さく暮らすのが好きです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード