ガールズちゃんねる

「患者さんの鼻くそ」と「ナースの頑固道」が受賞 第8回「忘れられない看護エピソード」

72コメント2018/05/15(火) 01:49

  • 1. 匿名 2018/05/13(日) 18:10:14 

    最優秀賞 (賞金20万円) の看護職部門は「患者さんの鼻くそ」:

    助産師18年目の松本さんが 2年目に、赤ちゃんのへその緒を紛失した事件の体験談だ。夜勤者が病棟内を探したが見つからない。さらには午後、夜勤だったベテラン看護師が疲れきって現れた。回収業者に連絡し、ゴミ集積所を回ってきた。その時の看護師長の「例え鼻くそでも患者さんから預かったものは宝物のように大切に。母児の 2つの命を扱う助産師の責任はもっと重い」との言葉が、松本さんの生きる覚悟を決めた。
    「患者さんの鼻くそ」と「ナースの頑固道」が受賞 第8回「忘れられない看護エピソード」 : J-CASTニュース
    「患者さんの鼻くそ」と「ナースの頑固道」が受賞 第8回「忘れられない看護エピソード」 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    一般部門は埼玉県・小松崎有美さん (33) の「ナースの頑固道」… 水さえ飲めないほどひどい摂食障害の小松崎さんは妊娠 7か月で精神科に入院した。毎日の食事が重要だったが、小松崎さんはご飯を机の引出しに隠してごまかそうとした。見抜いた担当看護師は聴診器を当てながら、「ママ、お代わり、って言ってるよ」「私は頑固師。絶対に死んでほしくない」と話した。 頑固師は巡回のつど、お腹の赤ちゃんの声を代弁して励ました。予定日近くに不安がぶり返し、小松崎さんは頑固師を呼んで思わず「お母さん」と泣いた。頑固師は聴診器を今度は胸に当て「つらかったね、もう大丈夫」と、小松崎さんの心の声を聞いてくれ、無

    +86

    -9

  • 2. 匿名 2018/05/13(日) 18:11:30 

    「患者さんの鼻くそ」と「ナースの頑固道」が受賞 第8回「忘れられない看護エピソード」

    +7

    -144

  • 3. 匿名 2018/05/13(日) 18:11:44 

    「看護の日」ですね。

    +126

    -3

  • 4. 匿名 2018/05/13(日) 18:12:16 

    ちょっと泣いた。

    +44

    -15

  • 5. 匿名 2018/05/13(日) 18:12:35 

    題名がちょっとね

    +17

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/13(日) 18:12:55 

    鼻くそという例えは妥当でない気がするな

    +168

    -16

  • 7. 匿名 2018/05/13(日) 18:13:04 

    >>2
    いつも思うけど、こういう画像って誰が貼るの?
    プラス付ける人間も悪いけど気持ち悪いよ

    +130

    -4

  • 8. 匿名 2018/05/13(日) 18:13:20 

    へその緒を捨てられたらショックだな

    +204

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/13(日) 18:13:21 

    >>1
    かっこいい!仕事の美学だ!

    +3

    -7

  • 10. 匿名 2018/05/13(日) 18:13:43 

    自分が入院すると看護師さんのありがたみがよく判ります
    本当に頭の下がる職業だと思う

    +279

    -4

  • 11. 匿名 2018/05/13(日) 18:13:44 

    へその緒って本当に紛失してしまうことあるの?

    +114

    -1

  • 12. 匿名 2018/05/13(日) 18:14:01 

    微妙な画像をいつも貼られる北川景子が可哀想

    +79

    -3

  • 13. 匿名 2018/05/13(日) 18:14:26 

    昨日ナイチンゲールの誕生日だったね

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2018/05/13(日) 18:15:20 

    看護師さんいつも有難う
    ワガママな父が迷惑かけてすみません。

    +136

    -4

  • 15. 匿名 2018/05/13(日) 18:15:46 

    鼻くそって
    なくしたのはへその緒でしょう?
    なんか立派な事を言ってごまかそうとした?

    +10

    -45

  • 16. 匿名 2018/05/13(日) 18:19:13 

    結局へその緒見つかったの?
    へその緒と鼻くそを一緒にして美談にしないで

    +97

    -20

  • 17. 匿名 2018/05/13(日) 18:19:33 

    感動するよりブラックだなと思ってしまった。

    +31

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/13(日) 18:19:46 

    昔歯医者で抜いた歯(親知らず)持って帰りたいと言ったら、慌ててゴミ箱から拾ってこられたことある。
    記念に持って帰ろうとした私は変人なのかな。

    +31

    -4

  • 19. 匿名 2018/05/13(日) 18:20:27 

    『鼻くそ』以外に何かなかったのかな(笑)

    +33

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/13(日) 18:20:29 

    かんごし、がんこし
    なるほど!いいね頑固師さん

    +7

    -12

  • 21. 匿名 2018/05/13(日) 18:20:56 

    赤ちゃんママを追い詰めないでって言ってない?

    +5

    -8

  • 22. 匿名 2018/05/13(日) 18:21:35 

    へその緒と鼻クソ、かぁ…
    まあ、ヴィジュアル的には似てなくもない、、ような??とりあえずその大事なへその緒は、はたして見つかったのでしょうか。他人事ながら非常に気になる。

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/13(日) 18:22:02 

    >>15
    たとえば、そんな物でも、って意味じゃん
    そんなことも読みとれないの??

    +189

    -4

  • 24. 匿名 2018/05/13(日) 18:22:12 

    でもへその緒ってとっておいてもグロいだけだよね
    なんでこれを後生大事にしなきゃいけないんだ?と思ったりする
    私は写真の方が無くしたら悲しいかなあ

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2018/05/13(日) 18:23:00 

    鼻くその例えが微妙でよくわからん

    +6

    -16

  • 26. 匿名 2018/05/13(日) 18:23:47 

    >>12
    自分で公開してる画像で可哀想とかw
    北川の自撮りじゃんw

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2018/05/13(日) 18:23:52 

    >>18
    いや、抜いた歯は普通捨てないと思うんだろうけど、実際にはどうなんだろう・・・
    私も親知らずなら是非持って帰りたい(記念に)。

    +2

    -5

  • 28. 匿名 2018/05/13(日) 18:24:59 

    これなら満足?
    「患者さんの鼻くそ」と「ナースの頑固道」が受賞 第8回「忘れられない看護エピソード」

    +5

    -18

  • 29. 匿名 2018/05/13(日) 18:25:36 

    「患者さんの鼻くそ」と「ナースの頑固道」が受賞 第8回「忘れられない看護エピソード」

    +8

    -23

  • 30. 匿名 2018/05/13(日) 18:25:57 

    自撮りだろうが何だろうが、全然関係ないトピに片っ端から北川景子を貼り付けるキチガイの方がよっぽど気持ち悪いんですが

    +102

    -2

  • 33. 匿名 2018/05/13(日) 18:26:49 

    芸能人って大変だなあ。

    +56

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/13(日) 18:27:55 

    疲れきった看護師が回収業者に連絡してまで探した
    そんな大変だエピソードはいいからへその緒は見つかったの?

    +59

    -7

  • 36. 匿名 2018/05/13(日) 18:28:10 

    このストーカー気持ち悪いから、北川景子の事務所から訴えられればいいのに

    +76

    -3

  • 37. 匿名 2018/05/13(日) 18:28:15 

    へその緒って扱いに困るよね
    成人した時に渡されてそのままタンスの肥やしなんだけど
    このまま持ち続けて死んだ時一緒に焼いてもらうべき?
    もうすでに捨てて良いかなと思い始めてる

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/13(日) 18:28:35 

    >>18
    親知らずを2回違う歯科で抜いたけど、2回とも「抜いた歯持って帰りますか?」って聞いてくれたよー
    持って帰ってじっくり眺めた後に捨てた。

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/13(日) 18:28:42 

    「患者さんの鼻くそ」と「ナースの頑固道」が受賞 第8回「忘れられない看護エピソード」

    +3

    -13

  • 40. 匿名 2018/05/13(日) 18:29:16 

    >>18
    私が親知らず抜いたときは可愛い歯の形の乳歯ケースに入れて渡してくれたよ。今も大事にしてる。

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/13(日) 18:29:46 

    ドラマなんかだと、たまにDNA鑑定に使われるよね<<<へその緒

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/13(日) 18:30:15 

    >>19

    インパクトを与えるための、あえてのこのタイトルな気もする

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/13(日) 18:30:20 

    鼻くそのような汚くてちいさなモノでさえって例えなのでは?

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2018/05/13(日) 18:32:21 

    >>34
    捻くれた性格だね

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2018/05/13(日) 18:32:51 

    >>2
    だれ?北川にも似てるけど一般人?

    +1

    -4

  • 46. 匿名 2018/05/13(日) 18:35:36 

    結局、へその緒は見つからなかったんだろうな
    素直に謝ればいいのに

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2018/05/13(日) 18:36:38 

    へその緒
    初めての髪の毛で作った筆
    初めて歩いたときの靴
    抜けた乳歯

    ↑結婚したときにこれ一式親からプレゼントされたけどいらんw
    子供のへその緒を大事にするのは分かるけど、自分のへその緒とかいらんwww

    +24

    -9

  • 48. 匿名 2018/05/13(日) 18:37:47 

    >>18
    わたしももらったよ
    すごい虫歯だったからびっくりした
    そりゃ抜くわ

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/13(日) 18:39:41 

    看護師に限らず
    人から預かったものは普通なくさないよ
    へその緒をなくすなんて無責任
    回収業者ってゴミに捨てちゃったの?忙しいからなんて理由にならないよ

    +14

    -8

  • 50. 匿名 2018/05/13(日) 18:55:43 

    へその緒亡くされたはゆるせないわな

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2018/05/13(日) 18:56:13 

    摂食障害の妊婦の無責任さに腹たつ

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2018/05/13(日) 18:58:52 

    私はへその緒がありません。入院が少し長引いたようで、その時に看護師さんがゴミと間違えて捨ててしまったそうです。へその緒のケースの中には歯がはいってます。
    ゴミと見間違えることなんてあるんだろうか…

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/13(日) 19:00:39 

    いや私も看護師だけど、学生時代「例え使用済のティッシュでも大切な患者さんの物だからきちんと扱いなさい。勝手に捨てるなんてあり得ません」って先生に言われたよ
    ましてや貴重な臍の緒紛失なんてインシデント超えてアクシデントじゃん
    そのエピソードしれっと出して受賞とかありえん…

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2018/05/13(日) 19:07:52 

    >>25

    たとえば、の話くらいはわかるよねぇ??
    わかんないかぁ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/13(日) 19:09:01 

    ホテルの清掃やってます。
    使い捨ての糸ようじが洗面台にありお客様もチェックアウト後だったのでパートさんが捨てたら電話かかってきて「糸ようじありませんでしたか?」と。
    全員で平謝り、お菓子持って謝罪に行きました。
    価値観ってわからないものだなと本気で思いました。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/13(日) 19:10:32 

    >>53しれっとはしてなくない?

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2018/05/13(日) 19:19:01 

    なんか文章読み取れてない人多すぎない?
    この記事の筆者もまとめ方下手だけど。

    まだ2年目のときに重大なミスをして、先輩の言葉によって意識を改めることができたって部分に焦点当てたエピソードなんでしょ。
    この記事に書いてないだけで臍の緒がもし見つからなかったとしたらちゃんと謝っただろうよ。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/13(日) 19:47:40 

    >>2
    この鼻って整形?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/13(日) 19:48:24 

    学生時代に聞いた緊急入院した人の話。外した入れ歯をケースがないからティッシュにくるんでテーブルに置いておいたら、いつのまにかゴミと間違えて捨てられてトラブルになったと聞いたことがある。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/13(日) 20:07:27 

    >看護師長の「~」との言葉が、松本さんの生きる覚悟を決めた
    この文章が気になっちゃう。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/13(日) 20:34:37 

    >>53私も看護師だけど、そんな説明はなかった。
    当たり前だからだと思う。
    偏差値高い大学だったからかな?
    そんな当たり前のことわざわざ言われるなんてよっぽどだよね。

    +0

    -5

  • 62. 匿名 2018/05/13(日) 20:44:51 

    きれいなお仕事がいいわ

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/13(日) 20:56:47 

    >>61
    うちもそんな指導なかった。当たり前だよね。
    准看の専門学校卒の同僚はあったっていってた。
    患者さんからもの盗んだりとか、指導にいれないといけないんだなって思った

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2018/05/13(日) 20:59:18 

    現看護師だけど患者を大事にすることもそうだけど労働環境を見直す日でもあってほしい

    環境が原因で最近辞めたものより

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/13(日) 21:32:21 

    >>61
    >>63
    偏差値高い大学だから~ とか、
    准看の専門~とか
    見下しワードが鼻につく。
    だから看護師はプライド高くて嫌われるんだよ。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2018/05/13(日) 21:56:33 

    ウチの子も黄疸で入院中にへその緒取れて行方不明になった
    看護婦さんたち平謝りだったし私もあんまり気にしてなかったんだけど、下の子たちはあるのに上の子だけ無いってのが可哀想…

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2018/05/13(日) 22:05:07 

    >>65そんな恥ずかしい指導うけて人を批判するなんておかしいんだよ。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/13(日) 22:45:43 

    >>53
    あなた、看護師でしょ?
    インシデントとアクシデントの違い、わかってますか?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/14(月) 08:56:57 

    >>53
    インシデントですらないわ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/15(火) 01:44:18 

    私なら
    「患者さんからの言葉やまばたき1つでも」って表現するお。
    鼻くそは捨てまーす!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/15(火) 01:45:57 

    普通に捨てないやろ。
    変な看護師だね。
    鼻くそ表現する人も変。
    まぁ、変な看護師も多いけどね。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/15(火) 01:49:05 

    出産前にへその緒の扱いを決めれば良いのに。専用ケースにすぐ保管するのか、捨てるのか、臍帯血を寄付するのか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。