ガールズちゃんねる

子宮移植でサル妊娠、大学チーム 慶応大「人で実施目指す」

433コメント2018/05/15(火) 15:37

  • 1. 匿名 2018/05/13(日) 15:06:04 

    子宮移植でサル妊娠、大学チーム 慶応大「人で実施目指す」 - 共同通信
    子宮移植でサル妊娠、大学チーム 慶応大「人で実施目指す」 - 共同通信this.kiji.is

    サルから摘出した子宮を別のサルに移植して子を妊娠させることに成功したと慶応大や滋賀医大などのチームが13日、仙台市で開かれた日本産科婦人科学会で発表した。慶応大の木須伊織特任助教(婦人科)は「科学的、技術的なデータがそろった」としており、今後、病気で子宮がない女性が出産できるよう、人を対象にした国内初の子宮移植の実施を目指す。...

    +42

    -236

  • 3. 匿名 2018/05/13(日) 15:07:19 

    なんかこわい

    +1040

    -16

  • 4. 匿名 2018/05/13(日) 15:07:45 

    倫理的にどうなの?私は受け入れられない。

    +1144

    -47

  • 5. 匿名 2018/05/13(日) 15:07:51 

    だったら、死刑囚で実験お願いします

    +1012

    -87

  • 6. 匿名 2018/05/13(日) 15:08:02 

    おサルさん・・・(´・_・`)

    +558

    -7

  • 7. 匿名 2018/05/13(日) 15:08:05 

    DNAごっちゃになりそう

    +773

    -29

  • 8. 匿名 2018/05/13(日) 15:08:16 

    慶應…妊娠…

    あっ…(察し)

    +37

    -150

  • 9. 匿名 2018/05/13(日) 15:08:18 

    そこまでして子供産まなきゃいけないの?

    +1237

    -41

  • 10. 匿名 2018/05/13(日) 15:08:22 

    こんな事もう止めろ!

    +839

    -37

  • 11. 匿名 2018/05/13(日) 15:08:34 

    赤ちゃんできない不妊の人‼朗報だよ!

    +42

    -189

  • 12. 匿名 2018/05/13(日) 15:08:52 

    人や動物の体の一部を物みたいに
    何でも交換すれば良いってもんでもないのに

    +1018

    -19

  • 14. 匿名 2018/05/13(日) 15:09:11 

    怖い気もするし凄い希望な気もするし

    昔は試験管ベービーとか言ってびっくりしたけど今当たり前だもんね。

    +825

    -21

  • 15. 匿名 2018/05/13(日) 15:09:37 

    移植後に免疫抑制剤飲み続けるのは辛いね。
    それとも妊娠して赤ちゃん産んだらまた摘出するのかな?

    +335

    -8

  • 16. 匿名 2018/05/13(日) 15:10:35 

    >>8
    ゴメン全く意味わからない

    +300

    -11

  • 17. 匿名 2018/05/13(日) 15:10:46 

    宗教は好きじゃないけど
    神様は信じてる
    バチが当たりそう

    +277

    -73

  • 18. 匿名 2018/05/13(日) 15:10:52 

    研究で成果上げたいだけの暴走にしか見えない

    +362

    -27

  • 19. 匿名 2018/05/13(日) 15:10:57 

    人で実施って…誰の子宮を移植するの?
    臓器売買みたいなことに繋がりそう。

    +772

    -10

  • 20. 匿名 2018/05/13(日) 15:11:02 

    え、スウェーデンかフィンランドで実姉の子宮移植して出産成功してたよね?

    +361

    -14

  • 21. 匿名 2018/05/13(日) 15:11:06 

    病気で子宮がない人対象だよね。
    法整備が必要な話だね…。

    +566

    -6

  • 22. 匿名 2018/05/13(日) 15:11:08 

    そこまでしなくても…って思うけど不妊の人には希望になるのかな?
    でも倫理的にやめてほしいな。

    +538

    -21

  • 23. 匿名 2018/05/13(日) 15:11:22 

    子宮ってとこは卵巣は健常なものがないとダメなのかな
    腫瘍や筋腫で諦めないといけないっていうのが減るから希望ではあるけど、そこまでして子どもを産むのかって思うし、難しい話ですね。

    +235

    -9

  • 24. 匿名 2018/05/13(日) 15:12:08 

    切実に欲しい人には朗報なのかな。

    人間は踏み込んではいけない領域まで来てしまってる気もするけど、どうなんだろう…

    +427

    -10

  • 25. 匿名 2018/05/13(日) 15:12:08 

    >>5
    死刑囚って女の死刑囚…?
    何でこのコメントにプラスいっぱい付いてるの?

    +254

    -42

  • 26. 匿名 2018/05/13(日) 15:12:16 

    >>5
    死刑囚を実験台にして仮に成功したとして、その子はどうなるの?

    +535

    -9

  • 27. 匿名 2018/05/13(日) 15:12:16 

    ipsは倫理的に正しいけと、助長されておかしな動物実験されてるのは止めさせなきゃダメでしょ

    +143

    -6

  • 28. 匿名 2018/05/13(日) 15:12:24 

    それしたら、理論的には代理出産と変わらなくない?
    ってか、卵子も移植元のやつだから自分の子ですらないんじゃないの?

    +256

    -25

  • 29. 匿名 2018/05/13(日) 15:12:33 

    子供産めなきゃ仕方ない、他の生き甲斐を見つけよう。 

    寿命が来たら潔く逝く、管を沢山通されてまで生きたいとは思わない。

    名誉欲のために動物を使って実験するな、間違っている、絶対に間違っている。

    +516

    -29

  • 30. 匿名 2018/05/13(日) 15:12:37 

    新たに犯罪が増えるだけだよ
    やめたほうがいいと思う

    +203

    -15

  • 31. 匿名 2018/05/13(日) 15:12:38 

    アメリカとかも豚や猿などを使ってクローンとか、臓器などの研究してるしね
    進んでいく未来の医療や科学技術のためにやらないとダメなのかな

    ところで韓国ってこういう分野とか宇宙分野はまったく技術ないの?
    アメリカ、日本、中国、ロシア、ドイツなんかは色んな分野の最新研究聞くけどね

    +88

    -16

  • 32. 匿名 2018/05/13(日) 15:12:49 

    >>19
    脳死とかで臓器移植に同意している方からだと思いますよ

    +173

    -3

  • 33. 匿名 2018/05/13(日) 15:12:54 

    もう、猿レベルではなぬ、人で成功してるんだよ。すでに11人が産まれてる。

    +219

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/13(日) 15:13:16 

    腕から耳はまだいい、豚の頭だけとかはおかしい

    +33

    -2

  • 35. 匿名 2018/05/13(日) 15:13:31 

    猿かわいそう
    もういい動物実験
    今の健康や快適な生活があるのは、動物実験のおかげだけどもう人間は、動物実験をやめるべきだ

    +387

    -30

  • 36. 匿名 2018/05/13(日) 15:13:32 

    外国のは実の姉から子宮を移植して出産してから子宮を取り出したから免疫抑制剤も中止できたって言ってたけど
    もうさー、とんでもないとこに手を出してると気づかないもんかね、人間は

    +356

    -10

  • 37. 匿名 2018/05/13(日) 15:13:51 

    何故だろう、代理出産よりマシな気がする

    +11

    -53

  • 38. 匿名 2018/05/13(日) 15:13:54 

    批判もあるけど、今の医療もこうやって過去に色々な努力と研究と経験を重ねて現代に繋がってるんだよね。
    もちろん失敗なくして物事は進まないけど、子宮がなくて子どもを産めない人には大きな希望であり大切な一歩だと思うな。

    +50

    -37

  • 39. 匿名 2018/05/13(日) 15:13:57 

    闇犯罪増えそう

    +117

    -7

  • 40. 匿名 2018/05/13(日) 15:14:01 

    2年ほど前にクローズアップ現代でやってた。
    人間で何人も成功してるのに、今さら猿で?

    +109

    -3

  • 41. 匿名 2018/05/13(日) 15:14:11 

    >>5
    もし成功して妊娠したらどうすんの?

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/13(日) 15:14:17 

    妊活してる人には悪いけど、もう全て自然に任せる事はダメな事なのかな?
    そこまでして無理やり子供作らなくてもいいじゃん。

    +246

    -75

  • 43. 匿名 2018/05/13(日) 15:14:41 

    一応やったらダメな域になると思う...

    +170

    -12

  • 44. 匿名 2018/05/13(日) 15:15:02 

    自分がサルの子宮から出てきたとしたら…親に感謝できるかな、いや教えて欲しくないし、その事実知ったら発狂しそうだ

    +12

    -53

  • 45. 匿名 2018/05/13(日) 15:15:24 

    >>20
    はい、成功してます。
    何故事実がマイナスなのか分からないですね。

    +33

    -10

  • 46. 匿名 2018/05/13(日) 15:15:30 

    人工子宮でいいやん
    こないだ羊の子がビニールバッグで作った人工子宮で育ったやつあったじゃん
    この研究進めた方が気分的に良いわ
    実際の写真はちょっとグロ目?なのでイラスト貼っとく

    +144

    -16

  • 47. 匿名 2018/05/13(日) 15:15:31 

    そこまでして子供産まないといけない国
    産まない人、産めない人がいづらくなる国

    +252

    -22

  • 48. 匿名 2018/05/13(日) 15:15:40 

    何なのここのマイナス
    普通におかしいけど

    +15

    -28

  • 49. 匿名 2018/05/13(日) 15:16:25 

    化学って形だけよね

    +12

    -6

  • 50. 匿名 2018/05/13(日) 15:16:25 

    スウェーデンとかの人間での成功例は11人。すでに11人無事に産まれてる。
    閉経した人の子宮でも大丈夫なので、母親が生まれつき子宮がない娘のために提供するとかみたいよ。

    +200

    -3

  • 51. 匿名 2018/05/13(日) 15:17:04 

    >>44
    ちゃんと読んでからコメントしようね

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/13(日) 15:17:16 

    >>25
    怖いよね
    犯した罪を死で償えって意味での死刑って刑なのに
    人権無視で動物みたいに扱って良いって考えの人間がこんなにいるのはおかしいわ

    +44

    -31

  • 53. 匿名 2018/05/13(日) 15:17:42 

    でも誰から子宮を移植するの…?

    +8

    -9

  • 54. 匿名 2018/05/13(日) 15:17:48 

    これは猿でだけど、すでに人間で子宮移植から何人も生まれてるよ

    +64

    -4

  • 55. 匿名 2018/05/13(日) 15:17:52 

    大昔は体外受精でも驚いたものだけど今や珍しくないもんね。
    子宮移植も違和感なくなっちゃうのかな。

    +20

    -3

  • 56. 匿名 2018/05/13(日) 15:18:01 

    生命に関わる研究者はこっぴどく道徳を学んでからにしな

    +31

    -5

  • 57. 匿名 2018/05/13(日) 15:18:09 

    >>42
    子宮ない人はそもそも妊活してないと思うんです。

    +83

    -5

  • 58. 匿名 2018/05/13(日) 15:18:31 

    卵胞をたくさん作れる研究とか、
    空砲にならない研究とか、子宮内膜を厚くする研究とか、現実に不妊の方達が躓いているところをもっと追求してほしい。

    採卵してからじゃなきゃ分からないことが多すぎる。

    +38

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/13(日) 15:18:42 

    まだ子供の産める健康な子宮を提供する人いると思う?

    +7

    -14

  • 60. 匿名 2018/05/13(日) 15:18:55 

    仮に子宮を移植して、無事に子どもを授かり出産したとして、その後子宮ガンになったとしたら、本人はどう思うだろうか。

    +0

    -18

  • 61. 匿名 2018/05/13(日) 15:18:55 

    私もし妊娠できない体でも
    サルやブタにひどいことしてまで
    妊娠したない

    +115

    -20

  • 62. 匿名 2018/05/13(日) 15:19:22 

    動物だって痛いのに。かわいそう。

    +75

    -7

  • 63. 匿名 2018/05/13(日) 15:19:29 

    >>45
    ソース貼れやババア(orハゲ)

    +3

    -23

  • 64. 匿名 2018/05/13(日) 15:19:34 

    人間のエゴまんま

    +94

    -3

  • 65. 匿名 2018/05/13(日) 15:20:09 

    こういう研究進むと、ずっと諦めきれない人も増えそうで
    いいのかわるいのかわからない。

    +101

    -4

  • 66. 匿名 2018/05/13(日) 15:20:13 

    その研究いるの?

    +23

    -5

  • 67. 匿名 2018/05/13(日) 15:20:20 

    >>2
    これって女の人の投稿だと思う?
    下品過ぎて通報したけど。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/13(日) 15:20:36 

    当事者じゃない人達が批判するのはナンセンスだね。

    +9

    -13

  • 69. 匿名 2018/05/13(日) 15:20:39 

    >>63
    この前、NHKでやってたけど。
    あとは自分でも調べれば?
    口悪すぎ。

    +23

    -3

  • 70. 匿名 2018/05/13(日) 15:21:24 

    ロキタンスキー症候群(生まれつき女性としての子宮や膣の全部、または一部がない)人で、何例も成功して元気な赤ちゃん生まれてるよ
    猿で実験してるレベルではないのに今更感がある

    +78

    -3

  • 71. 匿名 2018/05/13(日) 15:22:04 

    >>69
    分かったよババア(orハゲ)

    +2

    -22

  • 72. 匿名 2018/05/13(日) 15:22:05 

    若年の癌で子宮摘出した方には技術的には朗報と思いますよ。
    ただ、拒絶反応における免疫抑制剤の副作用や胎児に与える影響
    一般的には脳死した方からの移植になるので、ドナーは女性・出産適齢でなければならないなどを考えて適合確率はかなり低くなりますよね
    あまり現実的ではない気がします
    闇取引の臓器売買で取り扱われません様に

    +5

    -13

  • 73. 匿名 2018/05/13(日) 15:22:11 

    >>70
    何故かここではその実例も、マイナスたくさんつきますよ…。

    +4

    -7

  • 74. 匿名 2018/05/13(日) 15:22:17 

    猿も大変だな

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2018/05/13(日) 15:22:29 

    いやぁ・・・
    もうやめようや
    子宮がない人とか子ども授からない人はそれはそれで受け入れようよ
    踏み込んだらいけないとこに踏み込んでるよ

    +126

    -34

  • 76. 匿名 2018/05/13(日) 15:22:30 

    >>67
    がる男はそこら中のトピにいるよ
    下品なのはだいたいがる男

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2018/05/13(日) 15:22:42 

    私はそこまでして産みたくないな…

    +79

    -7

  • 78. 匿名 2018/05/13(日) 15:23:22 

    これは良い事なのか悪い事なのかわからないね。
    わたしもなかなか子供ができなくて不妊治療してるからどうしても子供が欲しいって気持ちは分かる。
    ただ自分がするかと言うとしないと思う。

    +36

    -4

  • 79. 匿名 2018/05/13(日) 15:23:38 

    妊娠する為には何でもあり!みたいにはなってほしくない。

    +90

    -7

  • 80. 匿名 2018/05/13(日) 15:24:28 

    やめていただきたい

    +34

    -7

  • 81. 匿名 2018/05/13(日) 15:24:43 

    不妊治療したこともない人が色々言ってるのもあると思うけれど、そもそも本文さえ読まずに批判してる人もいるね。

    +26

    -9

  • 82. 匿名 2018/05/13(日) 15:24:44 

    脳死からの子宮移植じゃなくて
    猿からだから驚いてるんじゃないの?

    +2

    -13

  • 83. 匿名 2018/05/13(日) 15:26:43 

    この間トピになってたよ
    この慶應大は子宮移植実現に向けてスウェーデンに何度も視察してるって
    不妊治療を続けた女性「自分は欠陥がある」 移植という選択肢で救われた人生
    不妊治療を続けた女性「自分は欠陥がある」 移植という選択肢で救われた人生girlschannel.net

    不妊治療を続けた女性「自分は欠陥がある」 移植という選択肢で救われた人生 ■「子宮移植」という可能性 子宮移植が動物実験の段階で説明を受けた彼女は、そのときからずっと子宮移植のチャンスを待っていたという。そして、実際に子宮移植が可能になり、彼女は無...

    +39

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/13(日) 15:26:50 

    そもそもこれを実際に行うには、
    法律的な問題も含めてかなり難しいでしょう。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/13(日) 15:27:19 

    いくらぐらいかかるんだろ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/13(日) 15:28:13 

    的外れだって分かっててマイナス覚悟でコメントさせて貰うけど
    そんなに自分自身の遺伝子残す事が大事な事かな?
    自分が産めない体で子供欲しかったらパートナーの遺伝子を使って
    他の女性の母体で産んで貰っても全然構わないわ

    +11

    -21

  • 87. 匿名 2018/05/13(日) 15:28:24 

    合法的な臓器売買を目指してるのかしら。
    そういう研究に出資してる企業が元凶

    +5

    -5

  • 88. 匿名 2018/05/13(日) 15:29:12 

    >>78
    しないっていうか、そもそも日本では認められないと思うから無理だと思う。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/13(日) 15:29:47 

    >>5
    子供がかわいそうだよ

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2018/05/13(日) 15:30:00 

    子宮って何処から何処まで?
    卵巣を含めて子宮なら
    そこをすっぽり移植したら
    卵子は他人の物になるんじゃないのかな?
    赤ちゃんを育てる所だけ移植して
    卵巣は自分の物なら、少し話は変わるんだろうけど

    +13

    -6

  • 91. 匿名 2018/05/13(日) 15:30:07 

    数日前のクローズアップ現代トピでスウェーデンの子宮移植ありましたね

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/13(日) 15:30:23 

    なんでもありになっちゃうね
    怖い

    +11

    -4

  • 93. 匿名 2018/05/13(日) 15:30:50 

    再生医療で細胞を培養させて子宮を作るならば分かるけれど、人から人への移植は倫理観とか諸々の事情で難しいだろうね。

    +7

    -3

  • 94. 匿名 2018/05/13(日) 15:30:54 

    性同一性障害の人とかから貰ったらどうだろ。
    本人も生理来なくなるし心が男なら望む人いそう。
    今のニューハーフの性転換みたいな感じに

    +51

    -3

  • 95. 匿名 2018/05/13(日) 15:31:21 

    倫理的にどうかもあるけど、生まれつきない人からしたら大きな希望だよね
    産めないと言っても治療してもダメだったとか治療するチャンスや意志を持てたわけだけど、生まれつきなければチャンスすら与えられていなかったわけだし、法整備とか基準をハッキリさせればそういう人には適応されてもいいのかなとも思う

    +32

    -8

  • 96. 匿名 2018/05/13(日) 15:31:50 

    倫理的にはどうなのかな。

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2018/05/13(日) 15:31:52 

    >>58空砲とからんぽうとかキモイよ不妊おばさん

    +1

    -14

  • 98. 匿名 2018/05/13(日) 15:33:15 

    それって性転換で男の人が性転換の手術を受けた際に、女性からの子宮を移植して妊娠が出来るようになるのだろうか?

    流石にソレは無理か。ホルモンバランスとか卵巣とか色々あるもんね。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/13(日) 15:33:46 

    おばさんて書くことで唯一のストレス発散してる人が沸いてるな。

    この手のトピックには必ず沸いてくる…。

    トピずれ失礼しました。

    +22

    -1

  • 100. 匿名 2018/05/13(日) 15:35:27 

    >>95
    そういう風に言えば善良な意見に聞こえるけど
    これから人体実験重ねないといけない訳でそこまで価値あるの?
    死刑囚使えとかただでさえ糞みたいな意見にプラス集まる世の中なのに

    +3

    -4

  • 101. 匿名 2018/05/13(日) 15:35:36 

    アメリカでは、既に人間で赤ちゃんも産まれてる

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2018/05/13(日) 15:35:59 

    この領域の話はいつも、そんなことまでして産みたいか?って話が出てくるけど、
    現実レベルで一般の治療としておりてくるには、数年どころの話ではないと思う。

    ただでさえ、まだまだ不妊治療はアナログなことが多いから。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/13(日) 15:37:46 

    サルの子宮、、いや無理!怖すぎる

    +3

    -14

  • 104. 匿名 2018/05/13(日) 15:37:49 

    え?なんだ、もうそんなに外国で前例あったのね
    慶応が先駆けたのかと思った

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/13(日) 15:38:06 

    子宮を提供した猿は今どうしているのだろう

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2018/05/13(日) 15:38:20 

    もう人間で、何人も成功してるよ。スウェーデンとか有名で移植で2人産んだ人もいる。世界的には人間だけで11人産まれてる。

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2018/05/13(日) 15:38:31 

    >>42 妊活の辛さ知ってから言おうね、そういうことは。経験しないとあの辛さは分からないよ。

    +14

    -22

  • 108. 匿名 2018/05/13(日) 15:39:36 

    研究したい人は引きこもってたらいんじゃないの
    無駄に実社会に影響与えてドヤされても困るわ。
    研究者って自己満な人はノーベル貰わないからね

    +3

    -8

  • 109. 匿名 2018/05/13(日) 15:39:42 

    >>31 韓国のES細胞が有名
    韓国だから色々言われるが、あれは不妊治療で子宮外で受精させた必ず流産する受精卵を使ってるの
    ただ皆受精卵!と騒いでいるが、実はそれ。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2018/05/13(日) 15:42:00 

    石女って言われて女が馬鹿にされてた時代からやっと
    産まなくても馬鹿にされない時代になったんだからそれでにいいと思うのになぁ
    産めない体に生まれた人には同情するけど
    こんな実験まで支持してるって思った引くわ

    +37

    -13

  • 111. 匿名 2018/05/13(日) 15:42:42 

    猿が去る

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2018/05/13(日) 15:43:49 

    >>107
    猿まで使って倫理的にどうかと賛否別れる手段まで使いたいのかって話でしょ

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/13(日) 15:45:17 

    >>101それは人間同士

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/13(日) 15:45:43 

    慶応大で技術的に実施が可能になったら、倫理委員会で話し合われて、実際に日本で行うかを決めることですか?
    私は認めないで欲しいけど、それは子宮があって出産できた身体だからだと言われれば、反論できない部分もある。

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2018/05/13(日) 15:46:33 

    可能性を感じる話だけど、AIと生命誕生に関わる医学はある程度で進歩を止めた方がいい気がする。
    その内本当にターミネーターとかマトリックスの世界になるよ。
    やりすぎ都市伝説の関さんのコーナー見てると不気味だもん。

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2018/05/13(日) 15:46:39 

    自分なら他人の子宮移植してまで妊娠するより養子もらう。子宮移植してまで妊娠したい こだわりって何

    +39

    -9

  • 117. 匿名 2018/05/13(日) 15:47:06 

    不妊治療で生まれた子も不妊率上がるっていうし1、2世代くらいは大丈夫でも更に先の世代に影響が出る気がする

    +29

    -4

  • 118. 匿名 2018/05/13(日) 15:48:12 

    動物実験の良し悪しはあるにしろ、
    様々な医薬品を開発する時に使われてる。
    ここだけ動物が可哀想!って話になるのもなぁ。

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2018/05/13(日) 15:49:18 

    >>95
    善良な意見でもないと思うし、人体実験こととかは倫理的にどうかと思うよ
    死刑囚使えばいいとも思わないし、どういう風に研究を進めるのかは議論が必要だろうね
    そこまでの価値があるかは大半の人には大した価値はないと思う
    普通に子ども産める人にはもちろん必要ない技術だし、でも先天的な疾患の人には価値があると思うよ
    手や足の疾患のには義足や義手が認められるし、臓器移植も認められるし、人工授精も卵子提供できるのに生殖器だけはだめと言い切っていいのかなとも思うから私は価値がないと言えない

    +5

    -4

  • 120. 匿名 2018/05/13(日) 15:53:20 

    なんでここまでして子供産め!って風潮作るかね。
    私は人ひとり育てる自信なんてないし子供苦手だから作らない。
    猿を使って実験するより先にやること山ほどありそうだけどね。

    +27

    -6

  • 121. 匿名 2018/05/13(日) 15:53:43 

    >>119
    何でそこで動物実験必要無い義足や義手を例に出すのか単純に分からない

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2018/05/13(日) 15:54:33 

    やっぱり倫理的にまずいと思う
    そこまでして妊娠にこだわる人ははちょっと怖いな

    +31

    -5

  • 123. 匿名 2018/05/13(日) 15:54:56 

    なんのために移植するのか知りたい。命の危険に関わるなら、まだ少しは解るけど妊娠したいだけって理由なら やり過ぎだと思う

    +13

    -5

  • 124. 匿名 2018/05/13(日) 15:56:57 

    脊髄損傷の研究でももちろん猿で実験してるけど、どういう風に猿を脊髄損傷にするかというと、猿を固定して空中から重りを落下させると知ってから、凄く複雑な感情になった。

    そりゃ脊髄損傷の人からしたら、指が動かせたり歩けるようになったりすることを死ぬほど望んでるんだろうけど、あらゆる生命が犠牲になっていることは忘れちゃいけない。

    +23

    -2

  • 125. 匿名 2018/05/13(日) 15:57:18 

    >>123
    命に関わらない人体の一部の移植も既に行われてるけれど、それもダメですか?

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2018/05/13(日) 15:57:32 

    私は子宮奇形。
    双角子宮っていって2つにわかれている。
    私がお腹にいる時に子宮が出来上がりきらなかったらしい。
    そのせいか私が産む時は大変で二人めはやめた。
    この、お腹にいる時にもっと子宮の形成が進まないと生まれつき子宮がないって事もあるらしい。
    だから朗報なのかなあとも思ったりしたけど、そこまでするくらいなら子育て以外の別の人生があると思う。
    子供産まなきゃという圧のない世の中になったらこういう手術必要ない

    +33

    -5

  • 127. 匿名 2018/05/13(日) 15:59:29 

    >>107
    妊娠出来ない体なら諦めるのも必要じゃないの?
    体が弱くて自分を守る為に妊娠しづらくなってるんでしょ

    +30

    -6

  • 128. 匿名 2018/05/13(日) 16:02:10 

    これが進化したら男でも子供産めるようになるのかしら

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/13(日) 16:02:27 

    よくわかんないコメにプラス付きすぎ

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2018/05/13(日) 16:03:54 

    やめてください。人間ではやるべきじゃない。

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2018/05/13(日) 16:04:30 

    動物実験

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2018/05/13(日) 16:06:06 

    そりゃ命は誕生してその誕生した子がその後どうなるかは分からないのもんね
    その他の臓器移植を例に出してる人いるけど、それは受け入れた本人の問題で済むけど
    それで生まれた子は選択出来ないし

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2018/05/13(日) 16:06:57 

    >>103
    まさか猿の子宮を、人間に移植すると思ってるの?

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/13(日) 16:09:02 

    >>127
    体が弱くて自分を守るために不妊になるの??
    そんな話聞いたことないけど…。

    +12

    -7

  • 135. 匿名 2018/05/13(日) 16:12:22 

    妊娠して出産するまではお腹の中で育つ。のが普通の事だけど、子宮のような物を人工的に作ってお腹中で育てなくても赤ちゃんができる…とか研究してそう

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2018/05/13(日) 16:15:53 

    >>134
    妊娠出来ないって、妊娠に適さないって事じゃないの?無理に変えるの怖くないの?

    +13

    -10

  • 137. 匿名 2018/05/13(日) 16:16:30 

    >>134
    横からだけど過度なダイエットで不妊になった馬鹿女がどれだけ多いか知ってる?
    こんな事言いたくないけど、ヤリマン中絶で不妊になったアホの言い訳の為に
    使われるの目に見えてるわ
    本当に生まれ付きの不妊症の人傷つけるから言いたくなかったけどさ

    +8

    -11

  • 138. 匿名 2018/05/13(日) 16:19:21 

    >>136
    何の理由で不妊かは人それぞれかと思うんですが。
    薬で何とかなる人もいるし、手術で治してから治療に入る人もいる。
    子宮に問題なくてもAMHが低いから、なかなか卵胞が出てこないとか。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/13(日) 16:19:25 

    医療の発展に動物を関わらせてるの今に始まったことじゃないけど
    こんなことにも動物実験してるんだ

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2018/05/13(日) 16:20:25 

    誰の子宮を移植するのか知りたい
    誰でもいいわけじゃないよね

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2018/05/13(日) 16:21:33 

    先ずは中絶減らしてから猿使わないと人間のエゴ丸出しだよね
    猿の動物実験飛ばして人間で人体実験するならむしろよっぽど理解出来るわ

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2018/05/13(日) 16:22:22 

    >>137
    どんだけイメージで語ってるんだろう。
    不妊の原因て現代医療もってしても、これ!というものがなくて複合的なのか?先天的なのか?も分からないのに。ストレスとか睡眠時間の関係とか、血流が良くないとか色々言われてはいるけど。

    不妊治療してる人の多くが中絶経験ない人だと思うけど…。


    +15

    -3

  • 143. 匿名 2018/05/13(日) 16:23:51 

    神様の域じゃないの?子供出来ないなら出来ないで違う人生もあると思う。

    +11

    -4

  • 144. 匿名 2018/05/13(日) 16:24:14 

    膨大なお金をかけてこんなことをするより、既に可能となっている無痛分娩・養子縁組・代理母の普及などに注力した方が少子化改善のためには有効だと思う。

    +12

    -3

  • 145. 匿名 2018/05/13(日) 16:24:37 

    >>142
    >不妊治療してる人の多くが中絶経験ない人だと思うけど…。

    これってただの予想?
    何かデータでもあるの?

    +7

    -6

  • 146. 匿名 2018/05/13(日) 16:25:25 

    みんな否定的だけど、希望する人は多そうだけどな。
    逆にいらないって人も多そう。
     
     実際にDSDの人でこの手術を受けた人の話とか、希望する人のコラムみたいなの呼んだことあるけど、一部の人達にとっては、自分で子供を産むってだけじゃなくて、子宮があることってすごく重要なことなんだと感じた。
     この手術を日本で実施できるよくになることを希望としてる人は多いと思うなぁ。
     

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2018/05/13(日) 16:27:36 

    >>145
    逆に不妊治療してる人の多くが中絶経験ありというデータは?
    空想で言ってるなら、不妊治療してる人へのものすごい冒涜だと思う。

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/13(日) 16:28:02 

    近い将来、ウイグルの方達みたいに臓器移植させられて殺される そんな風になりそうだから もう止めて欲しい

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2018/05/13(日) 16:28:25 

    そこまでして子供欲しいと思う人いるかな?

    +6

    -4

  • 150. 匿名 2018/05/13(日) 16:31:53 

    >>147
    日本の年間の中絶件数だけでもはや果てしないというのにね
    プラス日本のAV女優の多さ&円光してる10代の補導件数
    別に日本人女性への非難とかじゃないよ
    ただこんなもんに巻き込まれるお猿さんは可哀想だなって感想なだけ

    +4

    -8

  • 151. 匿名 2018/05/13(日) 16:32:16 

    クロ現の特集とぴったりタイミング合った発表だね

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/13(日) 16:34:49 

    臓器移植だけでも犯罪の温床になって
    ホームレス狩りとか多発してた時期あったのに実用化したら怖いなぁ

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2018/05/13(日) 16:35:07 

    >>136
    いまだにこんな偏見が。。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/13(日) 16:37:12 

    不妊の人が治療で子供を授かるのを異常に嫌がる人がいるけど、「神の領域」って線引きが難しくない?
    昔の人は盲腸でも死んでたけど、人間がそれを救う術を編み出して「盲腸で死ぬ」って自然の摂理は崩壊したんだよね。
    盲腸になるのも妊娠できないのもある種の「運命」だけど、盲腸の人は医療技術に頼って治療するのが当たり前で、不妊の人は「運命だから諦めろ」は何だかなぁ。

    +30

    -6

  • 155. 匿名 2018/05/13(日) 16:38:24 

    >>150
    中絶件数の割合は10代半数
    46歳以上が半数です。

    不妊治療してるのは、30代〜だと思うけれど、
    その人達が10代で中絶経験があるということなのでしょうか。

    AV女優云々は不妊治療とはあまり関係ないような。
    AV出身で不妊治療してる人が多いなら、別ですが。

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2018/05/13(日) 16:39:10 

    >>152
    え?日本の話ですか?いつですか?

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2018/05/13(日) 16:41:31 

    地球上の全ての生物で人間だけ悪魔だ、動物実験はもう止めろ、止めてくれ!

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2018/05/13(日) 16:44:48 

    正直、気持ち悪いし気味が悪い。
    そこまでして、なぜ子供が欲しいのかも分からない。
    不妊さんの子供、子供、子供って頭の中、子供だらけで他に生き甲斐もなく、産んだとしても大変そう。
    モンペにもなりそうだし嫌な姑にもなりそうだし。
    大体、こんな時代に生まれちゃった子供は大変だよね。
    多くの老人を背負わされて、ブラック企業は多いし、地震ばかり起きるし。

    +20

    -10

  • 159. 匿名 2018/05/13(日) 16:46:27 

    自然の摂理や人の運命に逆らってまで命を人工的につくるのってどうなんだろ?

    +9

    -3

  • 160. 匿名 2018/05/13(日) 16:47:44 

    頼むから止めてくれ、動物実験❗❗
    子宮移植でサル妊娠、大学チーム 慶応大「人で実施目指す」

    +19

    -1

  • 161. 匿名 2018/05/13(日) 16:48:54 

    >>155
    うん、そりゃ中絶と不妊治療の年代が重なる訳がないじゃない

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2018/05/13(日) 16:49:19 

    不妊症で子供嫌いな私には関係無いトピだった。
    別のトピでまた会いましょう(;_;)/~~~

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2018/05/13(日) 16:50:52 

    結果この手のトピは内容を話すのではなく、
    不妊治療してまでとか、自然の摂理〜の話になりがち。
    普通に出産した人や、不妊治療したくてもお金なかった人、そもそも子供に興味ない人と、
    不妊治療をしている人はずっと分かり合えないよね。
    少子化で騒がれながら、不妊治療は全額自己負担なんだから何でそんなに文句言う人がいるんだろうと不思議。
    別に違法なことではないし、今や夫婦の3組に1組が不妊に悩んでると言うのに。

    +11

    -9

  • 164. 匿名 2018/05/13(日) 16:50:57 

    >>156
    マグロ漁船とかたこ部屋とかも日本の話ですか!?とか言うつもり…?

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2018/05/13(日) 16:51:31 

    実験止めろ!実験止めろ!
    子宮移植でサル妊娠、大学チーム 慶応大「人で実施目指す」

    +16

    -1

  • 166. 匿名 2018/05/13(日) 16:51:44 

    子宮移植でサル妊娠、大学チーム 慶応大「人で実施目指す」

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2018/05/13(日) 16:52:52 

    愛誤きた。
    今回の動物実験の話とは違う画像貼られてもね。

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2018/05/13(日) 16:55:12 

    もうここまで言い訳がましいと動物愛護も不妊者の自演としか思えんわ
    誰も不妊治療を否定はしてないっていうのに

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2018/05/13(日) 16:59:40 

    >>167
    傲慢な人間はいつか罰を受ける時が来る。
    だから手遅れになる前に止めろ、動物実験を止めろ❗

    アルゼンチンの動物実験反対ポスター




    子宮移植でサル妊娠、大学チーム 慶応大「人で実施目指す」

    +11

    -3

  • 170. 匿名 2018/05/13(日) 16:59:52 

    だったら、死刑囚で実験お願いします

    +0

    -6

  • 171. 匿名 2018/05/13(日) 17:00:01 

    ここまでしてって思っちゃう方法での不妊治療への賛否なのであって
    正当に不妊症と戦ってる人への否定ではないのになぁ

    少子化にも関わらず不妊症は全額負担って当たり前じゃん
    不妊治療って自分の為でしょ??

    +12

    -4

  • 172. 匿名 2018/05/13(日) 17:00:41 

    男性に子宮移植すれば男性も体内で子供を育てられるってことだね。産むのは帝王切開になるけど。同性愛の男性だけではなく、妊娠せずバリバリ働きたい妻が夫に妊娠を託すという利用法もあるのかな。

    +7

    -7

  • 173. 匿名 2018/05/13(日) 17:02:03 

    怖い…。
    誰がやるのさ。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2018/05/13(日) 17:02:44 

    昔より医療が進歩して出来ることが多くなった分、期待過剰になって子どもを諦められない人も増えてるんだろうね。

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2018/05/13(日) 17:07:42 

    >>172
    そんなに薬漬けで産んだら、産んだ後ガンとかなって旦那死んじゃうかもよ
    体外受精しかありえないし
    自然妊娠したい人には無理な話だしさ

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/13(日) 17:08:19 

    そこまでして産みたいかい?
    私は嫌だ
    代理出産とか養子の方がなんぼか良心的
    遺伝子とかDNAなんてそんなに執着したくない

    +17

    -4

  • 177. 匿名 2018/05/13(日) 17:11:12 

    狂気の沙汰…

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2018/05/13(日) 17:11:32 

    不妊不妊っていうけど、そもそも人工子宮が必要な人って不妊治療できないよね。子宮自体ないか奇形なわけで。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/13(日) 17:11:33 

    関係ない写真連投してる人は何…

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2018/05/13(日) 17:13:28 

    もっと現実的な不妊治療の研究を進めて欲しい。
    卵巣とか卵子とか子宮そのものの研究は、
    まだまだだよね。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2018/05/13(日) 17:14:21 

    研究者が研究者を使って人体実験すべき、動物で実験やるな。

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2018/05/13(日) 17:16:17 

    まさかの動物実験賛否トピに…。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2018/05/13(日) 17:16:41 

    >>179
    関係なくもないだろ。

    あんたこそ、動物実験反対を何故そこまで否定する?

    あんた鬼畜かよ( `_ゝ´)

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2018/05/13(日) 17:19:21 

    >>182
    【まさかの】とかバカなの?

    猿を使っての実験に成功とか書いてあるじゃない。

    【まさかの】とかバカなの?

    +4

    -4

  • 185. 匿名 2018/05/13(日) 17:24:27 

    こんなので喜ぶなんて少数でしょ、誰がやるのさ?こんな怖い事。

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2018/05/13(日) 17:25:14 

    うーん、、、それってわが子ってことになるのかな。

    +3

    -4

  • 187. 匿名 2018/05/13(日) 17:27:26 

    いづれは男性も出産なんて事になるのだろうか?

    +4

    -4

  • 188. 匿名 2018/05/13(日) 17:28:07 

    日本で治療のところまで来るのは、
    何十年とかかりそう。
    卵子提供とかでさえ、不妊治療の中でも
    かなり一部の話だしね。

    養子縁組も日本は偏見や制度的に難しいし、
    この国で普通に子供を持ち育てるって大変だ。

    +5

    -3

  • 189. 匿名 2018/05/13(日) 17:33:11 

    寿命を延ばしたり、人工的に身体を作るより
    地球環境に科学を使ってほしい
    人間が生き延びたところで、土台がなくなったら意味はない。自然に生きられないなら、それまでだったということだよ。人間だけが自然の摂理に反して生きてる

    +6

    -2

  • 190. 匿名 2018/05/13(日) 17:36:57 

    >>110

    子ども居るか居ないか知らないけど

    もし110が子ども産めなかったら、簡単に諦められる?旦那さんが子ども欲しがったら?

    今あなたの隣に居る子どもに会うことが出来ないとしても、産めるかもしれない方法を試さずに、子どもを産むことを諦められる?

    +7

    -9

  • 191. 匿名 2018/05/13(日) 17:42:24 

    >>47
    むしろ逆じゃない?
    技術の進歩は 産まない人の為にも 産みたい人が産めるって事だよ。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2018/05/13(日) 17:42:55 

    遺伝病で子宮は至って健康だけど結婚諦めた私ので
    良かったら使って欲しいって思った
    人の役に一個くらい立ちたいよ……

    +7

    -2

  • 193. 匿名 2018/05/13(日) 17:48:01 

    単純に動物実験だよね異常だわ

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2018/05/13(日) 17:48:40 

    >>5
    妊娠して産まれた子が可愛そうでしょ…
    そもそも女性の死刑囚少ないのに
    これにプラスする人達も押す前に一旦考えてから押すクセ付けてほしいわ

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2018/05/13(日) 17:48:48 

    いずれ現れる子宮提供者ってもしかして性同一性障害の女性? 
    女性から男性に性転換手術する際に摘出するからさ。
    でも日本じゃ性転換手術はあまり技術が進んでないからみんなタイ?に行くんだよね。
    誰が提供するのかな

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2018/05/13(日) 17:49:28 

    子供が欲しくて欲しくてたまらない人のに、生めないという人をみると、私のでよければと思ってしまう

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2018/05/13(日) 17:50:13 

    >>192
    悲しくなること言わないで。
    そんな風に優しいこと考えてくれる人が、
    役に立たたない人間なわけないですよ。

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2018/05/13(日) 17:51:42 

    >>195
    海外の場合は母や姉妹らしいです。

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2018/05/13(日) 17:54:56 

    子供を産みたくない人達が 産みたい人までも批判してるね。よっぽど子供嫌いなんだね。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2018/05/13(日) 17:55:26 

    >>42
    なんでこんなにプラスがついてるのかわからないけど。自然に任せているだけではなかなか授からなくても、ほんの少し医療の手助けがあれば妊娠できる人だってたくさんいるよ。それがそんなに悪いことかな?

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2018/05/13(日) 18:02:43 

    極端な人いるなぁ。
    不妊治療してる人に何かされたのかな。

    +11

    -3

  • 202. 匿名 2018/05/13(日) 18:07:08 

    そこまでして子供を迎える必要があるとは思えない。
    身勝手!

    +5

    -7

  • 203. 匿名 2018/05/13(日) 18:08:27 

    日本で許可される前に腕磨きで、猿でのオペが何十回と繰り返されるのでは?
    自分の子が子宮がなくて、子宮移植をすれば妊娠出来ると知った時に頼るのは母親だろうけど、頼まれた場合拒否出来るんだろうか。産んだ責任はあるけれど、拒否してはいけなくなるのかなと思うと辛い。

    +3

    -2

  • 204. 匿名 2018/05/13(日) 18:09:59 

    できたら自分の細胞から作った子宮がいいです

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2018/05/13(日) 18:11:40 

    欲しい人に限って赤ちゃん授からなくて、便所に産み落として遺棄したり、子供を虐待するような人はすぐ妊娠するなんてよくあるケースだよね
    ガルちゃんで、虐待するやつは子供産むなとか、避妊出来ないなら子宮取れとかのコメに大量プラスついてるよ?
    倫理とか道徳とかモラルって時代によってコロコロ変わるんじゃないかな
    私は例え自然でなくても愛され望まれて産まれる方が子供にとって幸せだと思うけどな



    +17

    -2

  • 206. 匿名 2018/05/13(日) 18:12:24 

    何のために子供が必要なのでしょう。
    自分の後を継がせたいの?
    子供のいない人生を考えればいいんじゃ無いの?

    +13

    -10

  • 207. 匿名 2018/05/13(日) 18:14:41 

    人の子宮もらわないと妊娠出来ない人に、子育ては出来ないと思うwww

    +4

    -16

  • 208. 匿名 2018/05/13(日) 18:15:46 

    え?そんなに倫理的にダメなこと?
    臓器提供ってことでしょ?
    そこまでしてって意見があるけど、自分が病気等で子宮がなくて子供産めない体だったらそこまでしたいよ

    +11

    -4

  • 209. 匿名 2018/05/13(日) 18:16:08 

    子孫を残す事は動物の本能だから子供を授かりたい気持ちが分からなくは無いけれど、自然に任せれば良いと思います。

    +6

    -5

  • 210. 匿名 2018/05/13(日) 18:19:35 

    そこまでして子供を作ってどうしたいの?
    家業を継がせたいの?
    子供が居ないと寂しいから?
    老後の面倒を見てもらいたいの?

    自分勝手だよ!
    エゴ!

    +14

    -12

  • 211. 匿名 2018/05/13(日) 18:20:33 

    >>172
    え、そんな単純なの?
    女ならまだ生まれつき子宮無くても脳からのホルモンとかが作用して妊娠出産出来そうだけど、男も子宮さえあれば出来るの?

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2018/05/13(日) 18:23:08 

    何か変な病気が出てきそう。医学的には凄いんだろうけどさ。

    +4

    -2

  • 213. 匿名 2018/05/13(日) 18:27:00 

    その子宮は何処から入手するんだろう
    中国からの闇ルートか性転換手術した女の人からか

    +5

    -3

  • 214. 匿名 2018/05/13(日) 18:29:42 

    >>203

    自分の娘の為だったら、心臓だってあげられると思う。

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2018/05/13(日) 18:32:44 

    この手のトピって、怖い気持ち悪いの意見で埋め尽くされるけど、医学の発展には必要なことだと思う

    例えば今は普通にある人工授精を70年前の人に伝えたら、お医者さんが外で作った受精卵をまた女性の体に戻すなんて気持ち悪い、怖い、受け入れられないという意見が大半だと思うよ
    この研究がこれから進み、子宮がない女性が子供を持つことが出来る時代が来るかもしれない
    そしてそれは、人工授精のように一般的になる可能性もある。

    私は気持ち悪いという否定的な思いより、日々研究をしている方々に頑張っほしいなという思いが強いです

    +10

    -5

  • 216. 匿名 2018/05/13(日) 18:36:32 

    >>213
    山中教授がIPS細胞の研究頑張ってるよ
    100年後にはすごいことになってるかもね

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2018/05/13(日) 18:42:28 

    「子供を産む」事にとらわれ過ぎな人が多い。
    子供はいないけれど幸せな人もいるし、子供とのトラブルで不幸な人もいるのに。

    そこまで不自然な子供の授かり方をしたい人って、優秀で容姿端麗で素直で親の思い通りになる子供を望んでそう。

    +16

    -10

  • 218. 匿名 2018/05/13(日) 18:53:44 

    心理学でいうロミオとジュリエット症候群なんだろうね
    産めない身体だからこそどんなことをしてでも
    産みたがる

    +10

    -4

  • 219. 匿名 2018/05/13(日) 18:58:24 

    こんな事が許されるのが怖い
    本当に人間て勝手だよ
    私は子供いないから子供が欲しい気持ちもわかるけど、こんな事までして欲しい気持ちは理解出来ない
    欲というか執念というか狂気すら感じる
    昔のホラー漫画でありそうな設定

    +11

    -7

  • 220. 匿名 2018/05/13(日) 19:02:51 

    生も死も自然にしていく方向へいくといい
    何もかもが不自然すぎる

    +5

    -2

  • 221. 匿名 2018/05/13(日) 19:06:35 

    >>44
    猿の子宮を人に移植するなんて、誰も言ってません。記事ちゃんと読んでからコメントしましょう。

    +17

    -1

  • 222. 匿名 2018/05/13(日) 19:14:14 

    もうとっくに、この技術あると思ってた!
    何にみんな驚いてるのかなと思った!

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2018/05/13(日) 19:15:05 

    >>215
    今でも気持ち悪い

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2018/05/13(日) 19:15:18 

    すみません。この研究応援したいのは私だけですか?

    +9

    -5

  • 225. 匿名 2018/05/13(日) 19:19:01 

    >>33
    猿レベルって何?

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2018/05/13(日) 19:19:27 

    >>224
    テメーが実験台になるなら応援するわ

    +3

    -4

  • 227. 匿名 2018/05/13(日) 19:21:35 

    臓器移植など、こういうことができるのはお金持ちの人だけ。
    だから良いんじゃないの。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2018/05/13(日) 19:22:04 

    性同一性障害ではなくても、「毎月の生理が本当に嫌だ。子供なんかいらないから子宮取りたい。」って人意外と多いよね・・・。
    口に出すのはタブーみたいになってるけど。

    +16

    -1

  • 229. 匿名 2018/05/13(日) 19:23:04 

    猿みたいな人間が増えるの?キモい。
    猿は猿で可愛いけど、
    人間が猿みたいになったら本当にキモい!
    これ以上劣子化させるなよw

    +1

    -7

  • 230. 匿名 2018/05/13(日) 19:24:14 

    コメ全部よんでないけど、とにかくこういう動物実験嫌。研究者には倫理教育の試験でも受けさせたら?

    +3

    -3

  • 231. 匿名 2018/05/13(日) 19:24:14 

    >>226
    提供する側なら全然協力しても良いです

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2018/05/13(日) 19:24:16 

    >>228私も子宮いらない
    生理とかクソめんどくさいし、子供も一生産む気無いから子宮むだ

    +6

    -2

  • 233. 匿名 2018/05/13(日) 19:25:48 

    私不妊で妊活中だけど、
    猿の繁殖能力奪って実験した結果を生かしたくないよ。人間どれだけ偉いの?

    支援してる奴らが実験台になってよ。

    +3

    -7

  • 234. 匿名 2018/05/13(日) 19:28:22 

    これはいけない

    +4

    -3

  • 235. 匿名 2018/05/13(日) 19:37:04 

    >>231
    猿の犠牲が増える前にこんなところでコメントしてないで自分の体捧げてきてね。
    研究支援者の人体実験なら応援しますよ。
    動物の犠牲が減るし、早めにお願いします。

    +2

    -4

  • 236. 匿名 2018/05/13(日) 19:38:54 

    人の脳細胞破壊してゾンビがわいてくるのも時間の問題だな。いつかすべてに天罰がくだるよ。

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2018/05/13(日) 19:46:08 

    自分の細胞で自分の新しい子宮が造れるなら一番いいだろうな
    拒否反応でないし気持ち的にも良さそう
    まだ難しいのかね

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2018/05/13(日) 19:46:33 

    そんなことまでして産もうという人はメンタル病んでるよ。婦人科系の先端医療より癒しとまともな倫理観のほうが必要だと思う。すごく嫌悪感ある。

    +7

    -5

  • 239. 匿名 2018/05/13(日) 19:46:53 

    うーん…
    腎移植や肝移植などの他臓器移植はわかる。
    その臓器がないと生きていけないし命に関わるから。
    でも子宮はそうではないもんね。
    不妊の人には朗報なんだろうけど、そこまでする?と思ってしまいます。

    +6

    -7

  • 240. 匿名 2018/05/13(日) 19:47:41 

    移植したら免疫抑制剤飲まなくちゃだけど、その状態で胎児は健康にそだつことができるの?赤ちゃんがあまりにも危険じゃない?

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2018/05/13(日) 19:50:28 

    本当にそのうちクローン人間とかできそうで怖い。

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2018/05/13(日) 20:01:53 

    自分の娘に子宮がない、子宮に異常があって子供を望んでるのに産めない場合は提供するかも

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/13(日) 20:03:11 

    じゃあ、子供なんかいらない私の子宮を3000万で買い取ってください!

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2018/05/13(日) 20:07:22 

    >>235
    この研究は、猿を毒や薬で無理やり病気にさせる事はしていない。もっと残酷な実験は表に出ることなく行われている。化粧品、農薬、食品添加物、シャンプー、目薬等の毒性を調べるために犠牲になる何億もの動物の存在を知っているのですか?
    人のコメントに、いちいち突っかかってる暇があったら、もうちょっと勉強してきてね〜!
    子宮移植でサル妊娠、大学チーム 慶応大「人で実施目指す」

    +15

    -1

  • 245. 匿名 2018/05/13(日) 20:07:45 

    胸糞悪いクソ実験やりやがって
    クソみたいな実験は犯罪者の様なクソ人間でやりゃいいだろうが

    +4

    -6

  • 246. 匿名 2018/05/13(日) 20:08:01 

    そんな短期間に何度も手術して大丈夫かね?
    妊娠するために子宮入れて産後取り出して…
    そんな事より生まれつきの障害を完全に治す技術の開発してほしいよ。
    麻痺とかさぁ。

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2018/05/13(日) 20:10:22 

    >>243
    お金は関わってはいけない気がする。
    アフリカとか中国で闇のビジネスが流行してしまいそう。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2018/05/13(日) 20:11:12 

    キモい。

    +3

    -2

  • 249. 匿名 2018/05/13(日) 20:12:00 

    KOってこんなキモいことしているんだね。

    +3

    -3

  • 250. 匿名 2018/05/13(日) 20:16:06 

    >>244
    そんな事知ってるよ。
    だから支援者が提供すればいいでしょ。
    人間でやるのが一番手っ取り早いんだから。
    バカなの?

    +2

    -4

  • 251. 匿名 2018/05/13(日) 20:21:37 

    そこまでして子供欲しい?って聞く人は、どこまでの医療からがそこまで、に入るの?
    どこまでは人間の領域で、どこからが神様の領域なの?

    +20

    -3

  • 252. 匿名 2018/05/13(日) 20:22:05 

    >>105
    檻に入れられてる予想

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2018/05/13(日) 20:24:31 

    もうこういう自然の摂理に反したことばかりするのはやめて欲しい

    どんな手を使ってでも子どもが欲しい人がいることも知ってる、でもこうまでして子どもを産もうとするのはエゴでしかない

    人が人である意味がないと思う

    +11

    -10

  • 254. 匿名 2018/05/13(日) 20:29:43 

    臓器売買が問題になっているのに、子宮売買まで行われるのか? 恐ろしい。
    生まれないのはしかたがないじゃないか!
    そこまでして子供を作るなんて恐ろしい!

    +5

    -7

  • 255. 匿名 2018/05/13(日) 20:32:30 

    誰の健康な子宮を摘出するの?
    摘出後に体調不良になりそう

    +7

    -3

  • 256. 匿名 2018/05/13(日) 20:32:43 

    ネカマに朗報

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2018/05/13(日) 20:34:41 

    こんな研究をするべきでは無い!
    絶対反対!
    もっと大勢の人を救う研究して欲しい。

    +4

    -8

  • 258. 匿名 2018/05/13(日) 20:38:44 

    人間様の医療の発展の為なら何十体もの猿の子宮を取っていいってか?
    そんな酷な実験の末に授かる命ってどうなんだろう

    +6

    -6

  • 259. 匿名 2018/05/13(日) 20:41:11 

    長年不妊に苦しんでるけど、子宮移植まではできないな
    でもそれをしてでも産みたいと思う人のことは否定できない
    子宮移植より代理出産を認めてほしい
    不妊と流産のつらさを知らない人が分かった風なこと言わないでほしい

    +12

    -7

  • 260. 匿名 2018/05/13(日) 20:48:41 

    例え人で失敗しても、実験のデータは他に色々転用できるしやる価値はあると思う

    ナチスの非人道的な人体実験のおかげで、医療技術が進歩したように。

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2018/05/13(日) 20:48:47 

    何か記事を読んでないのか知らないけど、猿の子宮を借りて妊娠すると勘違いしてる人ちらほらいるな
    猿の子宮を別の猿の子宮に移植しただけだよ
    猿to猿だからね

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2018/05/13(日) 20:52:26 

    日本だったら臓器提供意思表示カードに子宮の項目が増えるのかな。
    脳死の人か一親等以内の提供とかになるのかな?
    でもまずは不妊治療がもう少しお金が掛からないようにした方が日本の人口増えると思うけどね

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2018/05/13(日) 20:56:01 

    ips細胞だっけ??
    自分の子宮育てて移植とかに今後なってくるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2018/05/13(日) 20:58:20 

    臓器移植、心臓とかは良くてこれはダメってなんだろう…とは思うんだ

    +11

    -3

  • 265. 匿名 2018/05/13(日) 21:04:18 

    胴体切り離して首をくっつけたり子宮だったり…

    完全に踏み入れたらダメな領域まで手を出してるやん

    +4

    -3

  • 266. 匿名 2018/05/13(日) 21:04:27 

    >>259
    流産の辛さを知っているのに代理出産したい気持ちがこわい。

    産まれてきてもそんな親に育てられると思うと可哀想

    +4

    -11

  • 267. 匿名 2018/05/13(日) 21:05:05 

    >>265
    どこまでなら踏み入れてもいい領域ですか?

    +8

    -2

  • 268. 匿名 2018/05/13(日) 21:06:21 

    つい最近、スウェーデンで姉妹間で子宮移植して子供産んだってトピあったよね??
    あのトピは不妊の人が多かったのか賛成派が多くて日本も移植できるようにすべきって論調だった。
    こっちのトピは拒絶反応示す人多いね。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2018/05/13(日) 21:08:45 

    >>240
    妊娠中はどうか知らないけど、免疫抑制剤を飲み続けなきゃいけないから、無事に出産したら子宮を摘出するらしいよ。スウェーデンの例はそうだった。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2018/05/13(日) 21:13:40 

    >>259 私も流産経験者だけど
    代理出産は認めて欲しいんだ
    妊娠中から出産って命懸けのことだし
    ツワリだったり妊娠中のトラブルや体調不良って本当沢山あるのに
    それを金払うから代理で産んでってのも納得できない

    +5

    -4

  • 271. 匿名 2018/05/13(日) 21:19:13 

    人間でやるのはやめて欲しい。絶対に。先天的であれ後天的であれ子宮がないのであれば仕方のないこと。

    +3

    -5

  • 272. 匿名 2018/05/13(日) 21:19:24 

    臓器提供との違いは、その目的が健康に生活していける体を手に入れるためか、健康ではあるが自分の子供を手に入れるためかだから、言葉悪いけど人間の物欲に思えてしまうんだよね。
    生きる事も欲って言われたらそうなんだけど…。


    +6

    -3

  • 273. 匿名 2018/05/13(日) 21:20:16 

    なんか。。色んな意味ですごいとしかいいようがない。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2018/05/13(日) 21:22:13 

    代理母出産など絶対にダメ。
    私も流産経験あるけど、だからこそ反対。

    +8

    -3

  • 275. 匿名 2018/05/13(日) 21:23:37 

    >>268
    姉妹の元には合意があったんだよね。
    猿は?嫌がったと思うけど。

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2018/05/13(日) 21:25:47 

    不妊の辛さが〜はもう聞き飽きたから。それとこれとは関係ない。いつの時代も倫理は大事よ。

    +9

    -3

  • 277. 匿名 2018/05/13(日) 21:26:15 

    代理出産ですら厳しい日本では、また変な規制がかかって、そこからはみ出して勝手に始めるクリニックとか出てきそう。
    倫理の問題があったとしても、条件付きで認めていかないと、勝手に始める施設に振り回されることになる。
    もう既にそうなってる検査とか、技術とかもあるから、あんまりガチガチに縛るのも良くないと思う。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2018/05/13(日) 21:26:30 

    >>264
    移植しないと最悪死んでしまう臓器移植に対して
    子宮移植は
    妊娠出来ない以外は健康な身体に
    わざわざメス入れるわけだから
    倫理的に反対意見が出るのは当然でしょう
    他人の器官を移植するというリスクの高い手術だし

    +10

    -3

  • 279. 匿名 2018/05/13(日) 21:36:27 

    そこまでして産みたくない人の意見もあるだろうけど、病気で子宮を摘出した人でどうしても子供が産みたい人もいる事実。
    子宮移植も何らかの臓器移植も結局は同じだよ。子宮移植にだけ否定的なのはおかしいわ。

    +9

    -6

  • 280. 匿名 2018/05/13(日) 21:39:53 

    とりあえず、猿の赤ちゃんの経過観察は必須だね。
    出産までの間、ずっと免疫抑制剤を使うそうだけど、赤ちゃんへの影響はどうなんだろう?
    もし2人目を望んだ場合、2人目を出産するまで免疫抑制剤を使うから、その場合の赤ちゃんの発育の状態と、お母さんの体への影響はどうなんだろう?
    妊娠、出産できても、子供が全て先天性の病気でした、お母さんの健康が害されました、とかじゃシャレにならない。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2018/05/13(日) 21:40:31 

    >>279
    生きるための移植と子供を産むための移植は全然違うと思う。

    +4

    -3

  • 282. 匿名 2018/05/13(日) 21:40:34 

    男はぶっちゃけどう思うのかな。
    私なら、いやーそこまでしなくていーや。って思う…

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2018/05/13(日) 21:41:26 

    >>279
    ほんとにこれ。同感。
    倫理的にどうかと思うって、倫理的な問題ってなに?全く分からない。何の倫理?

    +3

    -7

  • 284. 匿名 2018/05/13(日) 21:42:23 

    健康だけど死んでも子供ほしくないから子供ほしい人に自分の子宮を使ってもらいたい
    お金なんていらないよ、子宮が自分の身体から消えてくれるだけでとてもうれしい
    必要な人に使ってもらったほうが自分の子宮も役に立つし少子化も少しは止まってみんな幸せだと思う

    +2

    -2

  • 285. 匿名 2018/05/13(日) 21:43:19 

    >>281
    子供を産むためだけの移植って決めつけるのはどうなの?子宮全摘って本当に精神的にもしんどいよ。当事者じゃないと分からないよ。女じゃなくなる感覚だよ。

    +8

    -2

  • 286. 匿名 2018/05/13(日) 21:46:02 

    制限は絶対に付けるべきだよ。
    子宮移植をする側は、もう子供を望んでいない、出産経験のある女性である事、帝王切開経験者不可とか。
    そうしないと、この技術が、臓器売買の温床になってしまう。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2018/05/13(日) 21:47:51 

    赤ちゃんできない人のためとはいえ、不妊治療も神の域越してるのになんでもありになりそうね。流石に基準作った方がいいんじゃない?私なら潔く諦めるけど諦められない人はお金かけてもやりそう。

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2018/05/13(日) 21:48:41 

    >>285
    そういう考えなら受け入れられる。
    私の意見は子供を産むための移植っていう前提だから。
    精神的に辛くて日常生活も送れないならその為の治療っていう意味なら否定しないし出来ないな。

    +1

    -2

  • 289. 匿名 2018/05/13(日) 21:48:47 

    2回流産して10年こどもいません
    欲しい気持ち辛い気持ちわかるけど

    ただ気持ち悪いだけ
    代理出産も大反対

    +3

    -5

  • 290. 匿名 2018/05/13(日) 21:48:48 

    産みたくない人は別として、欲しいのに授からないならこれもひとつの提案なんじゃない?
    産まないといけない国ではなく、産みたいから産むでよくないですか?
    だけど、授からないし諦めようもそれはそれでいいと思う。結局家庭が、決めること。

    +9

    -1

  • 291. 匿名 2018/05/13(日) 21:52:02 

    >>287
    神の領域って、やってるの全部人間だから医学の領域だよ

    +10

    -2

  • 292. 匿名 2018/05/13(日) 21:56:53 

    不妊治療だけでも、凄く身体に負担かかるのに、移植となると死亡する場合もあるよね

    自分の命に代えてまでも子供が欲しいのかな

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2018/05/13(日) 21:57:47 

    産みたい、産みたいって

    過食症の食べたい食べたい
    拒食症の食べたくない食べたくない
    と何がちがうの
    心と脳の病気なんじゃないの

    +3

    -7

  • 294. 匿名 2018/05/13(日) 21:59:09 

    >>286
    臓器を移植する訳だから、臓器提供者側、受ける側の双方に制限は付けるべきだよね。
    基本的には、今の臓器移植に順じる形で良いと思う。けど、双方に年齢制限は付けたほうが良い。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2018/05/13(日) 22:06:07 

    不妊治療として応用しても、結果が出るまでに何十年かかると思う

    先天性の病気があるとか、障害を持って生まれてきた、早く死んでしまうとかいうデータを取るのだって人数が必要だからね

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2018/05/13(日) 22:08:42 

    >>262
    不妊治療にお金がかかるのは当然じゃない?高度なことやってるんだから。良いものを安く求めるのは日本人の悪いところ

    +4

    -1

  • 297. 匿名 2018/05/13(日) 22:13:09 

    長年の帝王切開ですら生態系が崩れてるらしいのに、こんなことやってたんじゃ地球の人口バランスがおかしくなりそう

    命が人工的に生まれてくるわけだから

    +2

    -5

  • 298. 匿名 2018/05/13(日) 22:16:12 

    何かしらの弊害が起きそう
    通常じゃあり得ないことやってるんだもん

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2018/05/13(日) 22:19:32 

    >>293
    生物の本能だから産みたくないほうが病気だと思う

    +7

    -2

  • 300. 匿名 2018/05/13(日) 22:20:11 

    無理でも研究データは色々役に立つからね。私は賛成
    日本の保守性は病気レベル

    +6

    -2

  • 301. 匿名 2018/05/13(日) 22:20:22 

    >>297
    帝王切開で生態系が崩れる??
    地球の人口バランス??


    本当にその危機に陥る時は火星に住める位の未来だろうから大丈夫だよ

    +9

    -1

  • 302. 匿名 2018/05/13(日) 22:28:27 



    今すぐというわけではないけど、このトピの件も長い目で見て何らかの影響はあると思います

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2018/05/13(日) 22:31:32 

    それは不妊の猿とかじゃなくて、健康な猿の子宮を健康な猿に意味も無く(動物からしたら)移植したんだよね?
    動物の人体実験は数多くされてきてその上に便利な生活が成り立ってるのはわかっていたけど、怖いな
    いつも色んなところで言われてるけど、動物じゃなくて犯罪者で人体実験するようになればいいのに。

    +4

    -6

  • 304. 匿名 2018/05/13(日) 22:33:15 

    >>301
    別の星に住めるようになるより、人類が滅びるほうが早いかもね
    そのほうがいいなとも思う

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2018/05/13(日) 22:48:53 

    子宮だからダメなの?
    目が見えない人の眼球移植は?
    透析患者の腎臓移植は?

    実際に子宮が無いもしくは妊娠出来ない人にとっては他の臓器移植と変わらないのでは?
    倫理が〜とかは今更じゃない?

    +15

    -7

  • 306. 匿名 2018/05/13(日) 23:05:33 

    越えちゃいけないところをどんどん越えるね。
    なんだかな。

    +6

    -8

  • 307. 匿名 2018/05/13(日) 23:12:33 

    医者って倫理観そっちのけで医学でどこまでやれるかやってみたいだけの気がする
    不妊の人の為にとか絶対思ってないでしょ

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2018/05/13(日) 23:13:18 

    >>253エゴかどうかなんて
    あなたが勝手に決めることじゃないです

    +6

    -2

  • 309. 匿名 2018/05/13(日) 23:13:21 

    男性にも移植できるのかな?
    ゲイや性同一性障害の人はやりたいんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2018/05/13(日) 23:23:22 

    動物を犠牲にしたら
    可哀想だとかいうけどさ
    薬品や化粧品、その他色々
    動物で実験してるものなんて
    たくさんありますよ。
    動物で実験しなければ
    何で実験するの?

    +8

    -2

  • 311. 匿名 2018/05/13(日) 23:25:07 

    命を産み育てていくとはどういうことかわかっていない人が多いみたいで頭痛がする。

    +7

    -3

  • 312. 匿名 2018/05/13(日) 23:32:51 

    出産して子持ちになったら終わりじゃないんだよ
    全ては生まれては生まれてからなのに
    いずれは不妊治療の最後の砦みたいになるんだろうか
    体外受精や人工授精どころじゃないよね
    他人の臓器を体内に入れて、そこで我が子育てるんでしょ
    移植時と出産で開腹手術が続くんだろうし、リスク続きじゃん
    恐怖でしかないな

    +9

    -1

  • 313. 匿名 2018/05/13(日) 23:33:24 

    こういう西洋人がやりそうな気持ちわるい実験はやめてほしいね。
    そこまでして人類幸せになりたいかという強欲の表れ。
    そこまでしないといけないのかどうか。

    +4

    -4

  • 314. 匿名 2018/05/13(日) 23:35:16 

    娘が、子宮、膣がありません。
    今はまだ小学生ですが、将来恋愛や結婚をする年齢になったときに、他に選択肢があるなら選ばせてあげたいです。
    娘が希望するなら、私の子宮をあげたいです。

    +28

    -2

  • 315. 匿名 2018/05/13(日) 23:48:38 

    >>266
    自分の尺度でしか物事判断できない人っておめでたいと思う
    ある意味羨ましい
    超毒親に育てられた人ならごめん

    +2

    -5

  • 316. 匿名 2018/05/13(日) 23:54:35 

    >>314もし私の娘にも子宮や膣がなかったら
    314さんと同じことを思います。
    諦めるだけじゃなくて選択肢があっても
    良いと思います。

    +13

    -3

  • 317. 匿名 2018/05/13(日) 23:59:03 

    そこまでして子供欲しい?

    って聞く人ってデリカシーないですね

    人それぞれなのに

    +13

    -6

  • 318. 匿名 2018/05/14(月) 00:07:58 

    子供が出来ない辛さが分からないから、そこまでして欲しくないと軽く言えるんですよ。別に分からなくて良いけど。子宮がない人にも希望を持つ事出来て私は嬉しいです。

    +9

    -4

  • 319. 匿名 2018/05/14(月) 00:11:08 

    どうしても子供が欲しい人にとっては可能性が広がるかもね

    親から我が子にとかならあるかもしれないね。

    子宮そのものをとなると他の臓器と違って女性限定になるからなかなかしたい人に回らないかもね。
    それに移植で終わりではなく、子宮で赤ちゃん育てて産んでってなると凄いリスク高そう


    +6

    -1

  • 320. 匿名 2018/05/14(月) 00:12:01 

    >>314
    子宮移植とか神様の域だと思ってました。ごめんね。はじめから子宮がないとか辛すぎる。私が親なら子宮移植でもなんでもしてあげたいです。

    +6

    -3

  • 321. 匿名 2018/05/14(月) 00:15:02 

    >>314
    産まない幸せ教えた方がいいよ。
    子供に求めるのは可哀想。

    +6

    -7

  • 322. 匿名 2018/05/14(月) 00:21:14 

    >>31
    韓国はパクることは得意だけど新しく作ることは無理なんじゃない?
    同じか劣化版しか出来ないんだと思う。

    +4

    -1

  • 323. 匿名 2018/05/14(月) 00:21:41 

    >>315
    そっくりそのままお返しします。
    うちの親は産まなくても、貴方がいてくれるだけで幸せだからって言ってくれる優しい親です。

    +2

    -5

  • 324. 匿名 2018/05/14(月) 00:29:42 

    実験動物にはすごく感情移入します。
    この世に生まれてきてなにも知らぬまま人間に捉えられて、勝手に手術させられる。。。
    その後も一生面倒見られるわけでもなく捨てられる。
    人間のエゴのために。

    +3

    -3

  • 325. 匿名 2018/05/14(月) 00:35:20 

    オネエがどうしても叶わなかった出産ができるようになるってこと??
    世も末・・・・

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2018/05/14(月) 00:35:35 

    >>315
    自分の尺度?どうして代理出産認められてない国が多いか考えてみたら。

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2018/05/14(月) 00:36:00 

    >>324じゃぁあなたは
    新薬や最先端医療など
    受けられませんね

    +4

    -2

  • 328. 匿名 2018/05/14(月) 00:40:53 

    神の域についてで話すと、私的に
    全身麻酔が必要とされる手術全般な気がする。

    全身麻酔して、いまの医療でほとんど問題ないかもしれないが、希に死亡があるでしょ?
    局所麻酔の手術で、死亡まではいかないと思うんだよね。
    だけど全身麻酔となると違うように思えます。
    健康な人には理解しがたいかもしれないけれど、
    出産っておおごとだとおもう。

    ガン摘出、内臓系、すべて危険で、できれば
    やりたくない手術のように思える。

    いかに、体を日頃から労れるか、食事や、筋力を鍛えれるかが、自然に反してないと考える。

    そこを越えてまでやるとは、神の域なんじゃないかな?と思った。
    個人的には整形も入るよ。
    そこまでして、周りの価値観に合わせて体にメス入れてほしくない。
    よって今回は神の域とする。

    出産したら、母乳やホルモンバランスも変わるのが自然なのにその辺もどうなるのか。
    脳になにかするとか、また別の手術や処置が必要になる可能性もあると思ってる。

    死ぬのを覚悟してまで手術するのか、ありのままで一生を全うするのかは、本人の意思にも関係ありますな。

    +1

    -2

  • 329. 匿名 2018/05/14(月) 00:48:54 

    >>327
    その幼稚なレスいらないんだよね。感情移入しますって言ってるだけなんだけど。
    実験動物は犠牲になっていてその命に感謝したり、可哀想に思う考えすら悪いのかよ。
    時にはそう考える人間がいないと自分のことしか考えられない人間で溢れ返る。
    そんな中で子供生んで、きちんとした大人にまで育てられるのかね?

    +3

    -2

  • 330. 匿名 2018/05/14(月) 00:50:46 

    否定的な意見多いけど、そこまでしてでも産みたい人は絶対いると思う。生まれつき自分に子宮が無かったら…と思うと、こういう研究って希望の光だと私は思う。もちろん、倫理的な法整備は必須で。

    +9

    -1

  • 331. 匿名 2018/05/14(月) 00:51:58 

    科学も医学も日進月歩で、それはありがたいことなんだけど
    やっぱりどっかに線引きは必要だと思う
    専門家というか、研究者?って、それをひたすらに突き詰めて、その事しか見えていないから、
    感覚がどこかおかしくなってくるんじゃ?
    人間がやっていいことの範疇を越えてると思う

    +3

    -5

  • 332. 匿名 2018/05/14(月) 00:57:14 

    このサル〜

    +1

    -3

  • 333. 匿名 2018/05/14(月) 01:02:19 

    もうこういうのやめようよー
    人間の域超えてる
    神の領域だよ
    人間て本当欲深いね

    +5

    -6

  • 334. 栄新町 2018/05/14(月) 01:13:26  ID:mbVhvmBYnR 

    栄新町

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2018/05/14(月) 01:40:24 

    ほんと。強欲だわ

    +3

    -4

  • 336. 匿名 2018/05/14(月) 01:41:54 

    周りに不妊治療してたorしてる人が多くて、自分自身も今後産める保証もないから、私は
    凄いじゃん!この医療は今後多くの女性の助けになるかも!皆んな盛り上がってるんだろうな〜
    って思ってスレ開いたら…否定派多くて驚いた
    私は単純に考え過ぎてたらしいorz
    倫理観かぁ…そうかぁ…

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2018/05/14(月) 01:44:36 

    知り合いでも子宮がない人がいる。何年も悩んで来て、大人になった今、欲しい人にとっては希望の研究だと思う。
    もちろん実験の偏見もあるからこそ、ちゃんと定義する必要もある

    +9

    -1

  • 338. 匿名 2018/05/14(月) 01:46:15 

    人工の子宮でいいんじゃないの?
    ヤギでは出来るんでしょ。
    子宮の移植って子宮の提供者いるの!?

    +3

    -1

  • 339. 匿名 2018/05/14(月) 02:06:47 

    >>321
    それはあなたの偏った考えじゃない?
    314さんの娘さんだって女性として産まれたなら子供が欲しいって願望が出てくるのは自然な事だと思う。
    私も生まれつきの疾患があって20代の頃は妊娠出産なんてタブーだったから友達がデキ婚とかしていくのを見る度に内心ずっと辛かったもん。
    今は医療が発達して私もリスクはあっても妊娠出産も可能ってなってきてるから、314さんの娘さんが大人になるまでに医療が発達して移植をしないでも子供が産める様な選択ができるまでになって欲しいな。

    +7

    -2

  • 340. 匿名 2018/05/14(月) 02:07:38 

    体外受精も当時、試験管ベイビーと騒がれ
    今はするように、
    気持ち悪いのは今だけになる。

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2018/05/14(月) 02:09:35 

    私は子宮奇形で子宮が2つあるから必要な人に片方あげて普通になりたいわ

    +3

    -1

  • 342. 匿名 2018/05/14(月) 02:12:22 

    DNAごっちゃになるわけないだろ。
    子宮なんだか。

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2018/05/14(月) 02:24:03 

    >>15

    この間NHKで見た、海外の人は出産後、子宮は摘出したみたいだよ。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2018/05/14(月) 02:27:08 

    頭ごなしに否定的な人多過ぎ。ざっと読んだだけで、訳の分からない飛躍した想像したり

    そういう悩みの人を知らないだけで実際は割と多いから、医療も進めて研究してるのに

    +9

    -3

  • 345. 匿名 2018/05/14(月) 02:32:53 

    臓器提供で選べるなら子宮だったら提供したいわ。私の中で人の役に立つ臓器って薄ぼんやりしてて、でももしも子宮提供して誰かが妊娠できて命が繋げるってイメージならすっと湧く。

    +8

    -0

  • 346. 匿名 2018/05/14(月) 02:35:53 

    >>325

    さすがに日本産婦人科学会でガイドラインはできるんじゃない?今の卵子凍結でも、「若いうちに!」と誰でもできる訳じゃなくて、原則としてがん治療などで卵巣の機能を失う恐れのある人でないとできないはずだし。

    でも、もしガイドラインができても、⚫︎野県にある某有名不妊治療クリニックみたいに、倫理的に疑問のある治療を産婦人科学会から除名されても院長の「信念」で行う、ってとこも出てくるかもね。

    +7

    -0

  • 347. 匿名 2018/05/14(月) 03:04:39 

    気持ち悪い
    ただ猿が可哀想なだけ

    +1

    -3

  • 348. 匿名 2018/05/14(月) 03:09:22 

    誰の子宮?脳死の人?
    子宮は他人で卵巣は自分?
    こんなことするより里親や養子縁組制度を整備して不幸なこどもを減らしてほしい

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2018/05/14(月) 03:24:54 

    >>31

    韓国でクローン犬つくってもらった欧米人をニュースで見たような

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2018/05/14(月) 03:42:17 

    >>60

    子宮も健康なもののみが移植可能にしないと、ある程度年齢がいくと、筋腫やポリープなどがあり移植したあと、自然分娩は難しいのではないかと思われます。また、子宮癌が小さくて発見されなかった場合、若い人に移植したらすぐに転移してしまうのではと心配です。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2018/05/14(月) 04:50:49 

    >>50
    60代女性から30代女性への移植でも、成功してるね。
    海外にいかなくても日本でやれるようになれば、少子化対策にもなるし。
    産みたくても産めない人が産めるようになるのは、すごくいいと思うわ。
    もちろん法整備は必要だけどね。

    +7

    -6

  • 352. 匿名 2018/05/14(月) 05:00:23 

    >>322
    韓国人は地道な努力が嫌いだし、周りも地道な努力家をバカにするから、研究者は育たない。

    日本の地方大学がすごい発明した時に、その大学教授が

    「私が一代で成しとげた事じゃない」

    「先輩方がえんえんと続けてきた努力を引き継いで、たまたま私の代で結果が出せただけ」

    「もし自分の代でだめでも、後輩がいつか結果を出してくれると信じて、ひたすら地道にやっていくのが研究者だ」

    韓国人にはこの考え方はない。

    +8

    -4

  • 353. 匿名 2018/05/14(月) 05:02:14 

    子宮移植自体も凄い体に負担そうだけど
    それで無事出産まで出来るんだろうか
    私は妊娠も出産も全く興味がないから
    むしろ子宮あげてもいいけど

    +4

    -3

  • 354. 匿名 2018/05/14(月) 05:05:24 

    毎回思うけど、現在不妊治療を技術的に、生命体的に受け入れてない人なら分かるけど、不妊治療受け入れて馬鹿みたいに騒いでる奴らがこの実験を人体に試験するとした時反対するってなんか頭おかしいよね?
    今行われてる不妊治療も約20年前くらいに動物実験で可能になり徐々に人間に試され今では周知じゃん。
    どうせ、子宮移植だって10年後、普通に行われて救われた人がいるなら良かったと思うとか言い出して、今反対してたり怯えてる人もみんな流される癖に。
    この手の話のガル民共は一貫性がなくて本当に頭悪いと思う。

    +11

    -6

  • 355. 匿名 2018/05/14(月) 05:35:30 

    不妊の人には甘い。倫理超えた事でも 不妊の気持ちになれとか、そんな風潮。

    人間て欲しくても手に入らない事はたくさんあって それがその人には子供なのかもしれないけど、やはり倫理的に 人として そこまでやるのはどうかと思う。

    おばあちゃんが孫を娘の代わりに産むとか、明らかに年齢がおばあちゃんなのに他人の卵子で子供を作るとか。

    やりたい放題すぎる。
    これは医療ではないと思う。

    +12

    -10

  • 356. 匿名 2018/05/14(月) 06:13:03 

    他の臓器は移植が出来るのに
    何故子宮が駄目なのか疑問

    子宮移植が駄目なら
    心臓移植なんて
    他人の心臓使って
    そこまでして生きたいの?
    って言ってるようなもの

    +8

    -5

  • 357. 匿名 2018/05/14(月) 06:34:10 

    なんか勘違いしている人も多いけど、子宮だよね?卵巣とは書いてないから、子宮だけなら赤ちゃんの受け皿?でしかないし、遺伝子には関連性ないよね。もちろん、そこまでしてって思う人もいるかもだけど、若くしてなんらかの疾患で子宮摘出した人にとって、代理ではなく自分で産めるって希望だと思うな。私個人の考えとしては、代理出産よりよっぽど普通の人間らしい生殖活動に思える。
    もちろん、卵巣まで取ってる人の場合は卵巣まで移植になるから、そうなると遺伝子も絡んできてしまってちょっと怖い部分もあるし、デリケートな問題だから、慎重になるべきと思うけどね。

    +15

    -3

  • 358. 匿名 2018/05/14(月) 07:02:04 

    費用とかどのくらいかかるんだろう。対象は、もともと子宮が機能していなかったり、ない人だけなのかな?なんかいろんな選択肢が増えることで余計不妊の人が悩む気がする。お金もかかるし…簡単に手出さないな

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2018/05/14(月) 07:17:31 

    タイトル読んだだけで気持ち悪い

    +4

    -4

  • 360. 匿名 2018/05/14(月) 07:19:04 

    何かしらの弊害は必ずあるはず。

    +6

    -1

  • 361. 匿名 2018/05/14(月) 07:19:11 

    脳死移植は脳死判定の不確かさがあるから
    反対だけど
    子宮移植は生体腎移植や肝移植に近いものだと
    思うので、お互いの同意と安全性がクリアできるのなら賛成。
    タブー感が全くないわけではないので
    できれば他人から提供よりは血縁者内で解決したほうが
    心情的に納得しやすい。姉妹とか母娘とか。


    +13

    -2

  • 362. 匿名 2018/05/14(月) 07:21:30 

    >>35
    それこそ犯罪者で実験すべきだと思う
    今回みたいな新しい命が出来る実験はアレだけど
    人間でした方がデータ的にも信頼出来るだろうし
    なんで罪もない動物達が骨折させられたり目に毒を入れられたりしなきゃならないのかわからない

    +5

    -6

  • 363. 匿名 2018/05/14(月) 07:26:39 

    >>351
    少子化の原因は結婚しない人が増えているから。
    結婚してる人はほとんど子供持ってるからね。

    +9

    -2

  • 364. 匿名 2018/05/14(月) 07:30:06 

    これだったら性別の産み分けとか確実に出来る方法とか
    どんな子が生まれてくるかとか分かるようにしてくれないかなあ。

    +1

    -3

  • 365. 匿名 2018/05/14(月) 07:41:36 

    >>363
    結婚しても子なし家庭いっぱいいるよ。

    晩婚でもう無理だったとか、適齢期に結婚したけど身体的な原因で難しいとか。

    子供欲しい人に選択肢が増えるのはいい事だよ。

    心臓や肝移植はよくて、子宮移植はダメってのも何だかね。

    法律をちゃんと作って、合意の上なら有りかな。

    +6

    -5

  • 366. 匿名 2018/05/14(月) 07:44:34 

    みんなが言ってる倫理的な問題って、具体的に教えてほしい。何が問題点なの?

    +5

    -0

  • 367. 匿名 2018/05/14(月) 07:45:02 

    >>358
    卵巣は正常だけど若くして子宮摘出せざるをえなかった人、とかかな。
    知り合いにも子宮全摘した人がいる。

    +3

    -1

  • 368. 匿名 2018/05/14(月) 07:47:34 

    >>366
    大昔は心臓移植だって「倫理的に許されない」って叩かれてたよね。
    何でも初めは拒否反応がでるし、賛否両論あるのは当然だよ。

    +7

    -0

  • 369. 匿名 2018/05/14(月) 07:53:31 

    「どうしても産みたい!産みたい!これは本能なの!」って駄々こねて神の領域を侵すのは自己満でエゴ以外の何物でもないでしょう
    すぐ「臓器移植はどうなのよ!?どこまでが線引きなの!?」って引き合いに出す人がいるけど、移植しないと生命が維持できない人とは次元が違うと思う

    +7

    -8

  • 370. 匿名 2018/05/14(月) 07:59:40 

    こども産めないなら産めないで仕方ないじゃん
    無理矢理つくるのやめようよ
    できないのは神様が赤ちゃんを産まないようにって事なんだよ・・・

    +6

    -8

  • 371. 匿名 2018/05/14(月) 08:10:07 

    動物実験って成功したとしても動物の苦痛感や痛みとかは発表されないよね。
    病気でもないのに実験ってあまりに可哀想だ。
    望む人同士でやればいいのに。

    +6

    -1

  • 372. 匿名 2018/05/14(月) 08:13:00 

    移植よりも、代理出産よりも、
    人工子宮を進める方がマシ

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2018/05/14(月) 08:15:09 

    >>368
    だからその「倫理的に許されない」を具体的に言ってほしい。他人の臓器を移植することが倫理的にだめなの?

    +3

    -3

  • 374. 匿名 2018/05/14(月) 08:16:55 

    いやおかしいよ、
    ここまでしなくていい
    産んでお終いじゃないのに、妊娠出産で不自然にからだボロボロにして、その後育てていけるの?体力的なものとか。

    +2

    -3

  • 375. 匿名 2018/05/14(月) 08:19:52 

    >>369
    神の領域を侵すって何ですか?何で突然神が出てくるんだ。
    自己満でエゴでも産みたいという気持ちに、医療が進歩して対応するだけの話では?
    確かに子宮がなくても死なないけど、医療のおかげで子宮が欲しい人のところに移植できることの何がいけないんだろう。
    何で生死に関わらないと移植したらだめなんですか?それを言うなら角膜移植で目が見えるようにするのだって、目が見えなくても死なないけど、目を見えるようにする移植では?

    +9

    -2

  • 376. 匿名 2018/05/14(月) 08:26:33 

    この技術を突き詰めるより、産める人も産めない人も生きやすい価値観を広める方が先だと思う
    自分の体に何をしてでも産まないとって社会になるのは嫌だな

    +0

    -1

  • 377. 匿名 2018/05/14(月) 08:27:12 

    まぁ、動物実験がかわいそうとか言う人は、私達が病気になって飲む薬や行われる手術は、全部動物で安全を確かめる実験をしてるし、そういう研究の下で成り立ってるっていうのを理解するべき。

    +6

    -3

  • 378. 匿名 2018/05/14(月) 08:31:37 

    >>369
    昔は「人の心臓をもらってまでも生きたがるのは間違ってる」って言われてたよ

    +7

    -0

  • 379. 匿名 2018/05/14(月) 08:32:48 

    子宮移植したらDNAはどうなるんだろう

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2018/05/14(月) 08:35:51 

    サルもほんま迷惑やな・・・。頼んだわけでもないのに人間に勝手にされて
    サルにしたら何勝手にしとんねんってなとこだろ
    ほんま人間って勝手やなって普通に思った

    この手の問題は倫理観とか神様とかいろいろ出てきて個人の思想や受け取り方が試されるんだけどほんと多種多様で・・・・。正解はないですね。たぶん。いいと思う人もいれば、だめだと思う人もいるわけで・・・ていうか本当に難しいんだよな医療から来る人間の操作は

    +3

    -2

  • 381. 匿名 2018/05/14(月) 08:36:50 

    >>377
    本当にこれ。
    動物実験反対の過激派と同じ。

    自分に酔って研究者を攻撃しながら、ちゃっかり研究の恩恵は受けてるクズ。

    薬も治療も、すべては動物実験の上にある。

    動物は好きだし、動物実験がいい事だとは思わないけどね。

    +8

    -2

  • 382. 匿名 2018/05/14(月) 08:38:17 

    なんで他の臓器は良くて子宮はだめだと思う人が多いのか考えてみたけど、
    無いと生活に支障が出る臓器とそうじゃない臓器の違いかな?
    子供は居ないと社会的には色々あるだろうけど、日常生活を送るのが困難とかじゃないしね
    でもそうまでして子供欲しい人の気持ちはわかる

    +4

    -2

  • 383. 匿名 2018/05/14(月) 08:41:17 

    >>379
    子宮は赤ちゃんを育てるベットなだけで、DNAは卵子の問題なので卵巣です。子宮とDNAは関係ありません。

    +5

    -0

  • 384. 匿名 2018/05/14(月) 08:41:26 

    >>377
    人間は動物に感謝しないとね
    人間は日ごろから勝手が良過ぎると思う

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2018/05/14(月) 08:43:37 

    動物可哀相すぎて吐気がする

    +4

    -3

  • 386. 匿名 2018/05/14(月) 08:44:01 

    マジで犯罪者で実験しなよ

    +3

    -4

  • 387. 匿名 2018/05/14(月) 08:45:33 

    ここまでして子供が欲しい人にはいいんじゃないの?
    神様だとか罰あたりとか倫理ばかりが全てじゃないし

    +3

    -3

  • 388. 匿名 2018/05/14(月) 08:47:12 

    >>42 頑張ってる人に言わないでほしいな

    +7

    -2

  • 389. 匿名 2018/05/14(月) 08:48:24 

    動物実験で薬とか何か成功したとしても人間そのものに必ず効果あるわけではないよね
    人間に効果あるものは人間で実験したほうが確実

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2018/05/14(月) 08:52:28 

    既に子持ちの人に諦めたら・・・は言われたくないな
    頑張ってって言葉くらいあってそれでもダメなら諦められるけど、まだ可能性がある状況なら簡単に諦めろ発言はない

    +6

    -1

  • 391. 匿名 2018/05/14(月) 08:56:46 

    きっと出来にくいではなく
    摘出しなきゃならない病気とか元々ないなどの理由の人が優先だったり可能になるかもですね。
    提供者も限られるし。

    若しくは親子、姉妹など血縁者だとか。

    卵巣卵子に問題ない人なら代理出産より自分で産みたいのかもしれませんね。
    それも含めてとなると他人なら色々問題出てきちゃいそう


    +1

    -0

  • 392. 匿名 2018/05/14(月) 09:01:02 

    誰でもお金さえ用意して希望すれば可能なら
    健康な子宮の人を待つだけでかなりの年月かかりそう。
    あげる側ももらう側も年齢制限や
    病気の有無などあらゆる項目があるのかな

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2018/05/14(月) 09:08:46 

    神様?( ´▿` )いないよ?

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2018/05/14(月) 09:08:56 

    試験管で作れるようになればいいのに

    +0

    -1

  • 395. 匿名 2018/05/14(月) 09:11:52 

    倫理に縛られては科学は進歩しない

    +4

    -1

  • 396. 匿名 2018/05/14(月) 09:40:30 

    この技術が完成しても、相当な理由がないと移植できないと思う。あくまで自分の卵子を持ってる方に限るとか。じゃないと意味がない気がする。
    子宮も他人のもので卵子も他人のものでってなると何のために自分の体にねじ込むのか分かんないよ。
    正しく技術が使われるといいですね。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2018/05/14(月) 09:45:11 

    >>389
    最終的には人間で実験するよ、どんな薬や治療も。

    それが治験。

    ちゃんとリスクの説明も受けて、納得の上で受ける。

    メリットは最新の医療をほぼ無料で受けられたりすること。

    そのデータの結果がよければ、一般に使われる。

    動物実験はその前段階。

    子宮移植にかぎらず、はばひろい研究は必要だと考えてる。

    人類にいつどんな病気が広まるか分からない。

    不妊が広まるかもしれない。

    その時が来てからあわてて研究し始めたって遅いから。

    他の人も言ってるけど、心臓移植だって昔は叩かれた。

    でも医学は進んで、それを受け入れる人がいる。

    受け入れたくない人もいる。

    そのくりかえし。

    +4

    -1

  • 398. 匿名 2018/05/14(月) 09:51:31 

    もし自分が不妊でもここまでしたくない

    自然の摂理を無視している気がする

    +2

    -1

  • 399. 匿名 2018/05/14(月) 09:55:15 

    したくない人はしなきゃいいだけ
    選択肢があって何が悪い

    +5

    -1

  • 400. 匿名 2018/05/14(月) 09:56:56 

    >>398
    自然の摂理って都合いい言葉だなー。
    じゃあ生まれつき心臓が悪い子も自然の摂理なので、心臓移植せずに亡くなっても仕方ない?

    世の中の医療は全て自然の摂理に反してるよ。病気という自然に起こる事象に対して、科学で導き出した治療を行うんだから。

    +4

    -2

  • 401. 匿名 2018/05/14(月) 10:00:09 

    受け入れられない人がいるっていうのも分かるけど、研究すべきでない、ここまでするのはおかしいっていうのは分からない。医療の進歩を止めないでほしい。

    +11

    -5

  • 402. 匿名 2018/05/14(月) 10:28:17 

    いいと思う。今までの殻を破るチャンス。
    人類は進化すべき。

    +9

    -4

  • 403. 匿名 2018/05/14(月) 10:29:17 

    >>401
    だよね。
    感情は人それぞれだから、嫌だという人がいるのも仕方ないとは思うけど、

    「可哀想だから動物実験は止めるべき」
    「自然の摂理に逆らう事は止めるべき」
    ってのは違うと思うわ。

    皆が受けてる歯医者の麻酔だって、インフルエンザの薬だって、みんな動物実験のおかげなんだよ。

    麻酔なしで歯を削られて、病気になってもそれが自然の摂理だから治療受けずに死ぬの?

    色んな命を奪って生きてるからこそ、命をそまつにせず生きていくしかないんだよ。

    +11

    -3

  • 404. 匿名 2018/05/14(月) 10:39:24 

    健全な若い子宮が尚いいんだろうけど、子供産む選択肢は増えるよね。嫌な人は見向きもしなきゃいいけど子供欲しくても出来ない人は心苦しいだろうし選択肢として子宮移植もあっていいと思う。
    日本はしきたりに固執してしまう所があるから少子化が改善しない。日本人ならしきたりを意識しつつ手段として最先端技術を取り入れる事が出来るのでは?いつ無くなるかわからない命だからこそ柔軟に対応すべき。

    +7

    -6

  • 405. 匿名 2018/05/14(月) 10:48:59 

    動物愛護派の意見に動物でやるんじゃなくて犯罪者でやれって意見があるけど、動物愛護を謳いながら、人の命を蔑ろにすることを良しとする点に狂気を感じる。
    犯罪者を擁護する訳じゃないけど、命を等しく扱えない人に動物愛護を語る資格はないと思う。
    そういう人は自分が可愛いと思う動物の命しか尊重せず、それ以外の生き物の命は蔑ろにするんだなと思う。

    +6

    -4

  • 406. 匿名 2018/05/14(月) 10:53:34 

    子宮がない人ってのは、卵巣とかはあるの?
    子宮移植ってのは卵巣とかも含めてのこと??
    卵子は自分の物で、お腹で胎児を育てる為の袋としての子宮だけの移植なら理解できるけど、卵子も人のを使うなら個人的に理解できない。

    +3

    -6

  • 407. 匿名 2018/05/14(月) 11:14:31 

    犯罪の種類によるけど、レイプや殺人した奴に人権なんて要らないと思う。せめて実験の役にでもたてば良いんじゃない?

    +6

    -4

  • 408. 匿名 2018/05/14(月) 11:14:55 

    自分の体に移植して子供を産むんだから
    代理母よりいいと思うけど。
    深く考えずに妊娠出産した人には
    子供を産めずに苦しんでる人の
    気持ちはわからないしね。

    +11

    -3

  • 409. 匿名 2018/05/14(月) 11:16:12 

    >>406
    子宮と卵巣が別物なのは分かってますか?
    なぜ子宮移植の話をしているのに卵巣移植の話になるの?このニュースは子宮移植を今後研究していくっていうこと。
    子宮がない人=卵巣もない人っていうのは、女である自分の体なのに知識がなさすぎる。

    +6

    -0

  • 410. 匿名 2018/05/14(月) 11:17:37 

    ねぇこれさ、チンチンとか精巣ない人がチンの移植に成功!
    ってニュースでも同じこと思う?

    どちらにしても、皆と違う部分があって苦しんでる人の気持ちにも同情するし、犠牲にされた動物達(無数にいるであろう)にも同情するよ。

    望む人のところに自然に望む子供、望む体で生まれ、個人の思うようになったらいいよね、そりゃあ。。。
    子供も五体満足なわけじゃないからね、皆が皆。
    私はそれも個性だと思えたらいいなぁと漠然と思うよ。皆と違って、そういうDNAがあり、予想外のそういうことも世の中沢山あるって感じで。

    野生界だったら弱い子、奇形とかは生き抜けないので置いていかれちゃうけど、人間の社会では道徳、倫理観、社会生活と色々なことが関係してくるからこういう議論になるよね。
    結果的に色々な考えがあっていい、って思うしかないんだろうね。幸せの価値観も人それぞれだね。

    +8

    -1

  • 411. 匿名 2018/05/14(月) 11:21:57 

    私は不妊だけど、やめて欲しいな。
    この妊娠方法が採用されたら、産んで当たり前!って言われそう。

    +5

    -6

  • 412. 匿名 2018/05/14(月) 11:23:45 

    子宮移植の前につわりが起こるメカニズムを解明して薬を開発してほしい

    +5

    -1

  • 413. 匿名 2018/05/14(月) 11:46:27 

    論理的にとかそこまでしてって言うのは簡単だと思う。子宮がない人達の中にはこれが希望に繋がるかもしれないし、子宮がある私達にはその気持ちは到底わからないだと思う。

    +8

    -3

  • 414. 匿名 2018/05/14(月) 11:58:24 

    わたしは生まれつき子宮がありません。まだ結婚してませんが子供が欲しかったので嬉しいニュースだと思いました。妊娠、出産する喜びをやっぱり感じたいです

    +10

    -5

  • 415. 匿名 2018/05/14(月) 12:07:21 

    がんとかで切除した人が対象になるのかな
    望む人は少なからずいるんじゃない?

    +2

    -0

  • 416. 匿名 2018/05/14(月) 12:09:17 

    不妊様は過剰反応する前に冷静に考えて下さいね

    +3

    -3

  • 417. 匿名 2018/05/14(月) 12:25:07 

    目も当てられない動物実験

    こんな方法が存在するだけで
    生きてるうえで同胞の人間に
    警戒しなくてはいけなくなる

    今時点で30なのがすこし安心

    +4

    -4

  • 418. 匿名 2018/05/14(月) 12:35:48 

    人が踏み入れたらいけない領域とこ言っていいのは生まれつき子宮がなく子を生めない当事者だけだ。
    子持ちや選択子ナシが言うのはおこがましい。

    +4

    -5

  • 419. 匿名 2018/05/14(月) 12:40:09 

    倫理的にどうこう言っても、現に動物実験だってまだ様々な分野で続いてるんだから需要があるなら勝手に認められていくよ

    +5

    -2

  • 420. 匿名 2018/05/14(月) 12:42:45 

    >>416
    何を冷静に考えるんですか?

    +2

    -3

  • 421. 匿名 2018/05/14(月) 12:52:57 

    >>416
    何を冷静に考えるんですか?

    +2

    -2

  • 422. 匿名 2018/05/14(月) 13:21:02 

    女の必要ない

    +0

    -1

  • 423. 匿名 2018/05/14(月) 14:09:35 

    これって卵子はだれの???
    卵巣も移植するの?

    +1

    -3

  • 424. 匿名 2018/05/14(月) 14:20:26 

    >>369神の領域ってなんですか?
    どこからどこまでが神の領域なんですか?

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2018/05/14(月) 14:50:30 

    >>423
    このニュースでいえば卵巣と卵子は自分のもの。

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2018/05/14(月) 15:11:55 

    当人たちはここまで望んでいるんだろうか。
    移植をしてでも自分の体内で妊娠出産をしたいという人はもちろんいるんだろうけど、何割ぐらいの人なんだろう。
    恵まれた体の人間にはわかれないことなんだろうな。
    移植してでも自分で出産をしたいという気持ち。

    +0

    -3

  • 427. 匿名 2018/05/14(月) 15:28:05 

    技術的に可能だとしてもやっちゃいけない事ってあるじゃん
    私達はたかが人間なんだから
    もう、なんか色々麻痺してると思う
    宗教とかやってないけどすごい違和感感じる


    +2

    -5

  • 428. 匿名 2018/05/14(月) 15:28:38 

    自分がそうなったら望まないと思うけど
    何割が子宮移植をのぞむかわからないけど
    気持ちはわからんでもない。

    移植してでも…じゃなくて、多分
    子宮さえあれば自分の子が産める
    好きな人の子を産めるって感覚になるんだよ。

    足りなかったピースを埋める感覚。

    +2

    -0

  • 429. 匿名 2018/05/14(月) 15:31:43 

    神の領域
    人間も神が造ったもの。
    その人間ができる範囲のことは神の領域ではないんだろうなと思う。
    神の領域とは、人間が絶対にできないことじゃないだろうか。
    無生物から命を作り出すとか。

    +0

    -5

  • 430. 匿名 2018/05/14(月) 16:23:46 

    神の領域とか何かの宗教ですか。

    +5

    -2

  • 431. 匿名 2018/05/14(月) 16:28:17 

    神は何もしてくれませんよ?

    +5

    -0

  • 432. 匿名 2018/05/14(月) 18:57:30 

    >>357

    そんな単純な問題じゃなくない?
    子宮の中に胎盤が形成されるわけなんだからさ。

    +1

    -3

  • 433. 匿名 2018/05/15(火) 15:37:46 

    なんかすごい世界‥。
    新しい事が出来るようになってきっと私達では想像出来ないような病気や障害なんかも出てきちゃうのかな。
    それを治すために医学はもっと進歩してさらに問題が‥の繰り返しな気もする。
    知りすぎるのも何でも出来すぎるのもよくないのかもしれないね。
    知らぬが仏。
    良くなる気がしても実は今が1番幸せなのかも?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。