ガールズちゃんねる

小保方晴子さん 文春グラビア登場に騒然「屈強メンタル」「雰囲気違う」

1514コメント2018/05/21(月) 11:45

  • 1501. 匿名 2018/05/14(月) 13:23:56 

    キョトンで得してる人いなくない?
    キョトンでかわいい人もキョトンじゃない方がかわいいわけで。
    誰が得してる?見る方も苛立つしw

    +2

    -1

  • 1502. 匿名 2018/05/14(月) 13:24:26 

    あったみたいだよ
    ハーバード大 スタップ現象 特許出願
    STAP細胞の特許出願、米ハーバード大学が世界各国で…今後20年間、権利独占も | ビジネスジャーナル
    STAP細胞の特許出願、米ハーバード大学が世界各国で…今後20年間、権利独占も | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    「Thinkstock」より 米ハーバード大学附属ブリガムアンドウィメンズホスピタルが、STAP細胞の作成方法に関する特許出願を、日本、米国、EPO(欧州特許庁…(1/2)

    +3

    -5

  • 1503. 匿名 2018/05/14(月) 16:48:26 

    >>1426だからそれを全部消されたんだよ。パソコンもノートも盗まれたの

    +1

    -8

  • 1504. 匿名 2018/05/14(月) 17:17:21 

    この人も腐った組織の被害者何だろうけど。
    こういう形で出てこられてもいい気分にはならないよね。
    それなりの学歴とかあるんだろうし海外とかで就職すればいいのに何考えてるんだろう???

    +4

    -3

  • 1505. 匿名 2018/05/14(月) 21:59:17 

    >>11
    この人が殺したわけじゃないですよね。

    +1

    -4

  • 1506. 匿名 2018/05/15(火) 01:00:29 

    報道史に残る人権侵害・冤罪報道事件となる写真週刊誌『FRIDAY』の記事。
     これについては関係者に取材し、正確な情報を記録したいと思います。
       
     『FRIDAY 』2月6日号20.Pより~
     『スクープ告発』「若山さんからES細胞を盗んだのは彼女しかいない。証拠も揃っている」
     理研有名研究者 石川智久氏が「小保方晴子を窃盗で刑事告発する!」
         
     この刑事告発状を受理した神戸地検は2016年5月18日、「窃盗事件の発生自体が疑わしい」として容疑不十分で不起訴処分とした。
       
     この記事を担当した警察ジャーナリストの津田哲也氏には2015年2月7日に新宿区内の喫茶店にて、情報交換を行い、その取材内容を聞き取りしました。
       
     私が津田記者から情報を得ていた事は津田氏とその友人が認めています。
       
     そしてその時に津田氏への情報提供者は若山研在籍の大日向博士と若山清香氏である事を確認しました。
       
     この小保方さんへの刑事告発冤罪事件の最大の特徴は「警察ジャーナリスト」と「元警察関係者」がこの石川智久氏が行った刑事告発に「お墨付き」を与えた事です。


    『FRIDAY』小保方晴子さんへの刑事告発記事の不正報道 : 小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会
    『FRIDAY』小保方晴子さんへの刑事告発記事の不正報道 : 小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会blog.livedoor.jp

     報道史に残る人権侵害・冤罪報道事件となる写真週刊誌『FRIDAY』の記事。 これについては関係者に取材し、正確な情報を記録したいと思います。 『FRIDAY 』2月6日号20.Pより~『スクープ告発』「若山さんからES細胞を盗んだのは彼女しかいない。証拠も揃っている...

    +0

    -0

  • 1507. 匿名 2018/05/15(火) 01:03:47 

    『肝心なことはまったく報道しようとしていないと思われるので、これについてひとこと書いておこうと思います。
       
     そのいちばん肝心なことというのは、「STAP細胞が完成すれば、それは巨大な利権になる」という問題です。
       
     ネイチャーに、理研のスタッフとして論文を掲載する場合、理研内部でも当然のことながら、実験結果に関しての検証と確信を持ってでなければ、そもそもネイチャーに論文など掲載させません。
       
     ではその論文に、小保方さんがSTAP細胞を作るための手段方法の全部を載せるかといえば、答えはNOです。
       
     これはあたりまえのことで、細胞を生み出すいわば美味しい料理のレシピを全部公開すれば、あっという間に真似されて、権利も利権も全部盗られてしまうわけです。
        
     そして真似したものが何の苦もなく、将来のSTAP細胞による(数百兆円規模の)利権を得ることになります。
       
     すこし考えたらわかることですけれども、小保方さんノートがあれば、他の学者でもSTAP細胞を作ることができるのです。

     理研には2冊のノートの提出しかなく、これではSTAP細胞は生成できないから小保方さんは嘘を言っているという報道がありましたが、逆に小保方さんが全てのノートを提出していたら、小保方さんは丸裸です。

     身を守る術はまったくなくなるし、それこそ下手をしたら殺されかねない。
      
     要するに今、最大の焦点となっているのは、実験を成功させるための小保方ノートを手に入れることです。
        
     そのために日本のメディアを使って、小保方さんを追いつめる。
       
     追いつめられた小保方さんが、そのノートを公開すれば、実験は失敗だった、STAP細胞は小保方方法では生成できないと公式発表しておき、そのあとで、担当の学者を変えて、もとの小保方実験の方法そのもので、STAP細胞生成に成功したと発表すれば、そのノートを入手した国があれば、その国が将来の巨額の利権を手に入れます。
       
     そういう意味において、いまや小保方さんは、理研だけでなく、世界中のSTAP細胞利権を横取りしようとする人たちから狙われているわけです。
       
     それに対して、彼女は、いまたったひとりで戦っている。 』
       
      
    鼓動館ブログ:一切報道されないSTAP細胞の裏側 - livedoor Blog(ブログ)
    鼓動館ブログ:一切報道されないSTAP細胞の裏側 - livedoor Blog(ブログ)blog.livedoor.jp

    鼓動館ブログ:一切報道されないSTAP細胞の裏側 - livedoor Blog(ブログ)鼓動館ホームページはこちらクリップピクスリスログウィキフレパ鼓動館ブログ米国産鉄馬日記前の記事│このブログのトップへ│次の記事2014年04月13日一切報道されないSTAP細胞の裏側小保方晴子...

    +2

    -3

  • 1508. 匿名 2018/05/15(火) 18:46:44 

    >>1502


     これまで理◯学研究所の公式発表では、「S◯AP細胞論文はほぼ事実ではなかった」「S◯AP細胞の実験結果はE◯細胞の混入したものによる」として、その存在は完全に否定された。
       
     しかしハー◯◯ド大は日本の「S◯◯P細胞は存在しない」という大合唱を他所に、粛々と特許の申請を進めていた。小◯◯晴子氏の代理人である三◯秀夫弁護士は語る。

     実体審査では申請された特許の内容が特許の要件を満たしているか、その内容の記述的専門家である審査官が行う。

     この実験が特許の取得が前提であれば、共同で行った発明や実験の知的財産権を侵害する恐れがあるため、小◯方氏によるハー◯◯ド大での共同実験部分のノートやデータを、理◯や早◯田大学の博士論文不正調査に提出できなかったのは当然だろう。

    +0

    -1

  • 1509. 匿名 2018/05/15(火) 19:47:38 

    STAP細胞が成功すると困るから阻止する巨大な組織がある、

    という妄想はいい加減やめませんか?

    それなら、山中教授はとっくに暗殺されています。

    そこまですごい研究なら、彼女を囲い込んで企業の専属研究員にして、特許で儲けます。

    持ち前のプレゼン力で早稲田AO合格

    早稲田が提携している東京女子医大で研究

    早稲田が提携しているハーバードの医学部に特別研究員として所属

    ハーバードの名前で信用して若山教授が理研の研究員として受け入れ

    若山研の名前で笹井氏が小保方さんの研究を信用して論文執筆を引き受ける

    笹井氏の名前でNature誌が信用して雑誌掲載

    世界中にSTAP細胞の研究成果を発表

    大々的な発表なので、普段研究に興味のないあらゆる人から関心を持たれて、粗探しをされて、多数の不正、欠陥が見つかる



    わらしべ長者が、頂点まで運良く行ってしまったから、本性がバレただけ。


    +7

    -1

  • 1510. 匿名 2018/05/16(水) 01:04:17 

    小保方さんは迷走してるというけど
    実質、生化学科学者としては完全に食えない状態になったから
    迷走しかしようがないんじゃないの。
    迷走出来てるだけまだマシなのかもね。

    +3

    -0

  • 1511. 匿名 2018/05/16(水) 21:29:02 

    小保方支持者は、反社会的行動一般にシンパシーを感じる傾向があるのかもしれません。
    www
    小保方晴子を信じる困った人たちの共通点 | プレジデントオンライン
    小保方晴子を信じる困った人たちの共通点 | プレジデントオンラインpresident.jp

    「STAP細胞」を発表するも、論文不正が発覚し、博士号を取り消された小保方晴子氏。2016年に手記『あの日』を出版したが、そこでは自分に都…

    +3

    -0

  • 1512. 匿名 2018/05/17(木) 01:35:15 

    真実が知りたく、手記二冊とも読みました。感想は、本当に本人が書いたんだろうなと思われる文章。読みものとしての視点からみても語彙が豊か。日記の中では、餃子とかラム肉とか好きらしく頻繁に食べていて意外でした。

    そして、彼女は組織?上司?に潰されたんだと推測した。これらの本に書いてあることが本当ならば報道とかなり違う。
    しかし、あれほど嫌っていた週刊誌の類の仕事をするとはどうしたのでしょうか。どちらにしても研究を今後も海外で続けるのなら、こういう写真は撮らせないほうがいいと思うけどなあ。

    +4

    -2

  • 1513. 匿名 2018/05/18(金) 21:03:01 

    手に持ってる日記(^^)
    連載直前に書いたり、書籍化する際に書き直したり…小保方よぉ、それは日記じゃないから…毎日その日に書いてない。
    そんな後付けで都合が良いように書いてわけわかんないことするところは、まるで変わってないねー
    そんなことするから、矛盾がいっぱい出てくるんだよ。

    +3

    -0

  • 1514. 匿名 2018/05/21(月) 11:45:46 

    マリリンスカウトよろ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。