ガールズちゃんねる

物が増えて増えて困ってる人

92コメント2018/05/15(火) 19:21

  • 1. 匿名 2018/05/12(土) 23:14:34 

    飽き性、新しい物好き、買い物好き、捨てられない性格の私は物が増えて増えて困っています。
    なんとか断捨離しようと段ボール五箱くらいは捨てました。でもまだまだあるんです。
    自分でも将来ゴミ屋敷になりそうで怖いです。
    旦那は物を買っても怒りません。
    でもこのままではダメなので私に喝を下さい。

    +124

    -5

  • 2. 匿名 2018/05/12(土) 23:15:29 

    物が増えて増えて困ってる人

    +36

    -3

  • 3. 匿名 2018/05/12(土) 23:15:33 

    さぁ今しかない
    君がメルカリを始めるのは

    +170

    -2

  • 4. 匿名 2018/05/12(土) 23:15:49 

    家が物だらけだと、運気が入って来なくなるよ!

    +124

    -4

  • 5. 匿名 2018/05/12(土) 23:15:51 

    この上、人からの喝まで欲しがるのか。

    +216

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/12(土) 23:16:08 

    全く同じ
    新しいもの買っても同じ数を捨てないからどんどん増える

    +119

    -0

  • 7. 匿名 2018/05/12(土) 23:16:20 

    リサイクルショップ、ヤフオク、メルカリで売りまくれ

    +71

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/12(土) 23:17:15 

    >>5
    ホントそういうところがダメ

    +22

    -3

  • 9. 匿名 2018/05/12(土) 23:17:36 

    いつか旦那に捨てられる

    +24

    -10

  • 10. 匿名 2018/05/12(土) 23:18:28 

    メルカリで売ってみて
    こんなんでも売れるのかーって知ったら売るものないかウロウロし出すから
    楽しいよ
    買うときもメルカリで売っても二束三文だなとか考え出して無駄な買い物しなくなったよ

    +106

    -3

  • 11. 匿名 2018/05/12(土) 23:18:32 

    具体的に何買ってるの?

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/12(土) 23:19:03 

    捨てればいいのよ、捨てれば
    捨てられないから物に溢れてるのだけどね
    使わないものは綺麗に見えても元が高くてもゴミなのよ

    +91

    -4

  • 13. 匿名 2018/05/12(土) 23:19:06 

    +32

    -7

  • 14. 匿名 2018/05/12(土) 23:19:46 

    猫のおもちゃやベッド
    二匹います
    この前も欲しかったハンモックがアメゾネスで安くなってたから二つ買ったけど乗らない
    場所だけ取る、悲しい

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/12(土) 23:20:17 

    せっかく稼いだお金をゴミにさせるのは無駄よね

    +101

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/12(土) 23:20:23 

    捨てりゃいいじゃん
    いつか使うかもと思ってもどうせ使わないよ

    +92

    -5

  • 17. 匿名 2018/05/12(土) 23:20:43 

    >>14
    ハンモック窓につけるやつ?

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/12(土) 23:20:44 

    メルカリでもあまり売れないんだけど。

    +92

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/12(土) 23:21:25 

    >>14
    アメゾネス?

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/12(土) 23:21:35 

    >>1
    既にゴミ屋敷なのでは?
    麻痺すると分からなくなるんだよね

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/12(土) 23:21:43 

    >>15
    心に響いた
    私の中で名言です!この言葉を思い出せばアレコレ必要ないものを可愛いなと思うだけで買わなくなる
    ような気がする

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2018/05/12(土) 23:22:41 

    今日45リットルに二袋分売り物にもできないような物がどさっと出た。
    それも自分で買ってなくて、いらないから貰ってーって物ばかり。
    安請け合いはするものではない。

    +65

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/12(土) 23:22:44 

    >>18
    確かに売れない
    逆に欲しいもの買っちゃうw

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/12(土) 23:23:22 

    売るとか考えてたらダメ。
    結構面倒だもん。メルカリとか。
    郵送したりするのが面倒で、主みたいなタイプの人は売るのは絶対にむいてない。
    捨てるのが一番!

    +168

    -3

  • 25. 匿名 2018/05/12(土) 23:23:32 

    結局イケアで買ったものは大体いらなくなってる(^-^;

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/12(土) 23:23:39 

    発達障害の人はそういう傾向あるらしいね

    +28

    -12

  • 27. 匿名 2018/05/12(土) 23:24:47 

    余談。
    メルカリでアンティークって書かれた置物買ったら、株式会社アンティークの安モンだった(⌒-⌒; )

    +90

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/12(土) 23:24:54 

    物集めないで、
    お金集めたらいい。
    簡単、買い物しないで貯金の桁を増やすだけ。

    +82

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/12(土) 23:25:09 

    全部まとめてハードオフに持ち込む。
    売れなかったら捨てる。
    メルカリより楽

    +89

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/12(土) 23:26:14 

    買う物にこだわりを持つのは?
    私は別にナチュラル派ではないけれど、
    化粧品はオーガニック中心、服は天然素材など決めている。
    選択肢が狭まれば物買うの少なくなるから。

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/12(土) 23:26:24 

    高かったから、好きだったから、なんとなく……
    全部無駄な感情
    その5万円分の荷物が入ってる空間は、5万円以上の価値がある

    と自分に言い聞かせてます

    +31

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/12(土) 23:26:28 

    自分の部屋を写真に撮って
    広い公園とか素敵なレストランでその画像見るといいんだって
    自分がそれほどじゃないと思ってた自分の家の汚さにゲンナリして、俄然片付けにやる気出るらしいよ

    +71

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/12(土) 23:27:31 

    ストレスや虚しさを物を買うことで補填しようとしてない?
    もしそうなら原因を追求して他の方法で満たされればいいね。

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/12(土) 23:29:42 

    幼児期に、捨てられてしまうのではという恐怖心とかありました?

    +6

    -4

  • 35. 匿名 2018/05/12(土) 23:31:39 

    >>3
    メルカリはたしかにお金になったり、捨てるものが人のためになったりするかもしれないけど、正直売れるまで持っとかなくちゃいけないから、ここは意を決して捨てたほうがいいんじゃ?

    +61

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/12(土) 23:36:51 

    テリトリーにいらないもの置いておくとストレス溜まるよ
    ザクザク手放すのだ!

    +38

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/12(土) 23:39:32 

    買っても使わないままクローゼットに入ってる。しかも買った紙袋に入れたまま。

    +41

    -3

  • 38. 匿名 2018/05/12(土) 23:40:55 

    まずスマホからAmazon楽天などのアプリを削除
    クーポンやポイントのアプリも削除。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/12(土) 23:41:55 

    あの世に物は持っていけないんだから、早めの終活で残りの人生をさっぱり過ごすのよ!
    金も持っていけないけれど、物では無く違う事に使って~!

    +55

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/12(土) 23:45:21 

    クローゼットでお買物ごっこをする
    買った気分で自分の持ち物から欲しいものを10個選びだす。
    何回やっても選ばれないものは捨てる。

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/12(土) 23:45:48 

    一度引っ越し経験してみればいいよ。
    荷造りの大変さに気付くはず

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/12(土) 23:45:48 

    子供が生まれてからは、子供の物がやたらと増えます。時々断捨離してるけど、祖父母からのプレゼントだったりするとすんなりは捨てられなくて辛い。

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2018/05/12(土) 23:46:08 

    アメゾネス

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/12(土) 23:46:17 

    断捨離しようとメルカリ始めたけど売れるまで置いとかないといけないし梱包材や小さめのダンボールを使えるかも?と取って置いたら余計に部屋がぐちゃぐちゃに、、

    +74

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/12(土) 23:51:42 

    物は少ないけど運気もないよ

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/13(日) 00:00:37 

    1日一個ずつ捨てる

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/13(日) 00:19:14 

    あまり着てない服は捨てるのに躊躇するし売るのも面倒だから近所に出掛ける時に着ていく。
    何度か着れば捨てる気になれる。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/13(日) 00:23:44 

    旦那がものをもらってくる。こないだも職場の人から使わなくなった冷蔵庫もらってきて呆れてポカーンだったわ。飲み物専用にするとかいって部屋狭いのに。実家に行けばなんか無い?って何かもらおうとする。私は人にクレクレするの嫌いだし、もらってどうするのって物までもらおうとするからそれはやめてよ、いらないよってやんわり断るんだけど旦那はくれるもんはもらうってきかない。ほんとやめて欲しい。

    +76

    -3

  • 49. 匿名 2018/05/13(日) 00:28:15 

    そんなに買い物出来る経済力が羨ましいです
    旦那さんに協力してもらってお金を自由に使えないようにしてもらったら?
    ストレスで精神やられちゃうかな?

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/13(日) 00:28:45 

    オフハウス、トレジャーファクトリー、セカンドストリートなどで売りまくる

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/13(日) 00:37:18 

    日々の郵便物、学校のプリント
    だれかが使ったティッシュで
    気がつくと紙まみれになる。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/13(日) 00:38:12 

    私のストック癖を治したい!
    在庫が残り一つってなると何故か不安に。
    そして二つも三つも買ってしまう。

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/13(日) 00:38:56 

    メルカリで売るのに、物を包む紙や箱は自分で用意するんだよね?

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/13(日) 01:04:14 

    >>37
    仕事でストレスが溜まっていた頃それに近い状態でした

    当時は自覚がなかった。。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/13(日) 01:35:42 

    どんどん使っていこう。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/13(日) 01:39:30 

    >>40
    ちょっと何それ
    楽しそう
    やるわ

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2018/05/13(日) 04:42:55 

    メルカリで売ればいいやって余計買うようになってしまったりするんだよね…

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/13(日) 04:59:06 

    買取王子。
    タダ同然みたいな買取額だけど、リサイクルされると思うと、捨てるよりは気分的に処分しやすくて、ちょこちょこ利用してる。
    買取用箱作って、1個買ったら古い1個はそこに放り込むルールにするのは?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/13(日) 05:10:59 

    >>26
    双極性障害ですが
    買い物依存症です。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/13(日) 05:24:10 

    私波があって、捨て期とタメ期があるんだよね。
    捨て期はボンボンゴミ袋に放り込むんだけど、それをゴミの日に出し終わるとやりきった疲労感からなのか何をするにもやる気が出なくてそのままタメ期に突入。
    だから部屋が片付いた状態はキープできない。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/13(日) 06:34:05 

    何もない部屋って憧れるけど不便じゃないのかな?
    収納が充実してるとか?

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/13(日) 06:45:30 

    >>61
    逆に便利だよ。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/13(日) 07:47:57 

    毎日何か一つ家にある新しいものを使うようにする。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/13(日) 07:49:37 

    いつもスッキリ部屋が片付いてた叔母が亡くなり、遺品整理を手伝うことになった。
    ほとんど表に物がなかったからすぐ終わると思ってたら思いの外収納スペースが多くて、全部にぎゅうぎゅうに大昔の洋服やら詰め込まれてた。
    裾上げしたズボンの切れ端や肩パットなんかも全部とってあった。
    10人がかりでゴミ袋に詰め込む作業だけでも土日丸々かかって、まだまだ終わらない。
    物で心も押入れも満たしてたんだろうなと思う。

    自分が今死んだとして、これは見られたくないっていうものから捨てていけばいいよ。
    そのうち捨てるのに慣れてくるから。
    がんばれ。

    長文ごめん。

    +43

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/13(日) 08:04:21 

    おかげさまで
    家庭訪問前なのに、ちっとも片付きゃーしない‼

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/13(日) 08:35:03 

    >>61
    旅行先のホテルには必需品しかないけど、不便だと思いますか?

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2018/05/13(日) 08:39:07 

    28
    さん、心にグサッときました!
    今日はちょっと片付けして、
    少しづつでも改心していきます。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/13(日) 09:00:08 

    我が家もいらないもの捨て始めてるが
    84歳の義母が捨てられないタイプで
    昨日革製品の旅行鞄を捨てようか迷ってた。
    色もはげて古い形なのにとっておくか迷うとは。
    お宝は一つもないのにどうしようもないものばかり出てくる。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/13(日) 09:07:02 

    うちも義母のため込んだ
    贈答品整理始めたら
    いつもはあちこち痛いと言っていた義母が
    すごい勢いで別の場所に隠し始めた。
    料理もしないのにそんな皿を取っておいてどうするんだろう。
    お客さんが来たとき使うというが
    娘も寄り付かないのに誰が来るんだい?

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/13(日) 09:11:27 

    夫の数々の思い出の品がすごくやっかい。
    大事にしてるわけでもなく埃だらけなのに
    捨てられない。
    デッキもないのでこの間5本ほどやっとカセットテープ捨ててた。
    あれだけ言ってたった5本。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/13(日) 09:33:36 

    >>66
    一時滞在の場と日常生活の場はまた違うからなぁ…

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/13(日) 09:44:12 

    >>51
    とりあえず、使ったティッシュは明らかなゴミだからゴミ箱へ入れるようにしてもらおう!

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/13(日) 09:48:45 

    うちも実家に帰ると親が日用品や食品ストックなんかを持たせてくれる。
    正直そこまで必要ないんだけど、明らかな不要物ではないし、もらうのも親孝行のうちだしなぁと思うと断りきれません。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/13(日) 09:52:22 

    押し入れの結婚式の寄せ書きが書いてあった
    でっかいだるま捨てました。
    ついでに年賀状も写真があろうがすべて処分。
    私も親のもので困ってるので、自分の子供の負担にならないように
    思い切って捨てたけどなくなっても何も困らない。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/13(日) 09:55:38 

    今日の日付書いた大きな段ボールにとりあえず、目に付くどうしたら良いか分からない物を50個入れる。必要な物は出して使う
    半年か一年後中身を確認して捨てる。

    衣替え後、半年ぶりに見たコートや鞄が古臭く見えたり、セーターの毛玉が多く見えたり色がダサく見える。
    アレなんなんだろうね

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/13(日) 10:33:32 

    買う前に一度考える時間が必要だね。

    私も昔は気に入ったら何も考えずに買ってしまった物だらけだった。
    でもよくよく考えたら本当に欲しい‼︎って思って買った物より何となく買った物が多かったから自分でルールを決めて買い物するようになったよ。

    「家に置いておくのは本当に気に入ったものだけ」と買い物の時に意識するようになったら無駄買いが減った。
    それに本当にお気に入りだと大切に使うから長持ちするし無駄なお金も使わなくていいと思う。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/13(日) 10:34:57 

    捨てるのに迷うし心も痛いし
    後から必ず捨てなきゃよかった!って場面も出てくるけど

    もうね、諦めるしかないのよ。
    断捨離って修行だから。
    諦めて諦めて泣く泣く諦めるのよ。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/13(日) 10:50:56 

    今日金目の不要物をリサイクルショップに持ち込むつもりが、朝から雨だよー
    ちょっとは部屋がスッキリするかなと思ったけど1週間延期です(°_°)

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/13(日) 10:54:26 

    過去の断捨離スレで凄くお世話になった。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/13(日) 11:05:36 

    物が増えて困った経験があります。
    増えている時は無意識なのでどんどん溜まりました。
    捨てる時に意識が戻るんです。
    捨てる時は辛かった、大変だった。
    でも、だって、もったいないって気持ちと
    闘って勝てて良かった。
    あのままだったら私は精神が壊れていたかも。

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2018/05/13(日) 12:15:13 

    ミニマリストの人が
    「物は無意識に(持って帰ったりして)増えるけど
    捨てるのは意識的にしないと永遠に減らない」って言ってて
    なるほど!と思いました。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/13(日) 13:56:56 

    断捨離とダイエットは良く似てる
    どちらも自分が覚悟すれば成功するけど
    今日だけなら、少しくらいなら、疲れたから…
    言い訳は無限に出来る

    主は買い物好きなんだし
    捨てちゃって困ったらまた買えばいいじゃん。そのくらい気軽な気持ちで捨ててしまえー!
    実際買い直さなきゃ困る物なんてほぼないよ

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/13(日) 16:43:12 

    今使ってるものだけを抜き出して
    それ以外は全て処分

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/13(日) 18:47:25 

    ステ魔女です。

    物が溢れている家に行くとなんだかウズウズしてしまう。
    捨てすぎて後悔する事もありますが、捨てる事はやめられません。
    かといって家になにもないとかじゃなく、日用品で安売りしてるといくつもストックしてしまいます。
    腐るものじゃなければいくつか買います。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2018/05/13(日) 18:56:32 

    筆ペンが8本もあるのです。
    どうしたらいい?
    まだ書けるのだけど捨てるべき?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/13(日) 19:25:20 

    ミニマリストってわけじゃないけど
    自分より物が少ない人は見たことがない。
    ネットではゴロゴロ猛者がいるけどね。
    そしてリアル世界では知り合いのほとんどが
    ものすごーく物を持っていて困っています。
    みんな広い家に住んでいるのに
    物が多くて落ち着かないって言って
    我が家に来るよ。
    いつも片付かないってぼやいている。
    物が多い人は多いから大丈夫!

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/13(日) 20:40:43 

    バザーの季節ですよー

    あとショッピングセンターでひきとって、買い物券にしてくれる

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/13(日) 20:49:59 

    物を溜め込んでるつもりはなかったけど、引っ越す時に、こんなもん取ってあったかというのがわさわさ出てきた。引越を機にいっぱい処分したから、引越すつもりで片付けるといいかも。

    妄想で自分の理想の家を描いて、あの家には持って行きたくないな、とかあの家の雰囲気には合わないなとかだけでもいるいらないの判断ができると思うよ。

    コツコツしてるとある日突然捨てるスイッチ入るよ

    一緒にがんばろー!!!

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/13(日) 21:55:50 

    MONO消しゴムはトンボ鉛筆なので買ってはいけない。

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2018/05/14(月) 00:16:40 

    >>85
    捨てるべき

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/14(月) 20:01:20 

    >>90
    わかりました。捨てまする。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/15(火) 19:21:01 

    私は順調に減ってる。
    真ん中の子は何でも記念つって部屋が凄い事になってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード