ガールズちゃんねる

人とのコミュニケーションが苦手な方

138コメント2018/06/11(月) 18:59

  • 1. 匿名 2018/05/12(土) 20:50:56 

    私はコミュニケーションをとるのが苦手で、昔から苦労してきました。
    上手く自分を出せないし、会話自体はできても距離を詰めるのがすごく苦手だったり、周りの人と同じように器用にコミュニーケーションをとることができません。
    どうしても色々なことを考えてしまって、人とどう関わればいいのかわからなくなってしまいます。
    同じような方いますか?克服できた方いますか?

    +270

    -1

  • 2. 匿名 2018/05/12(土) 20:51:53 

    人とのコミュニケーションが苦手な方

    +34

    -8

  • 3. 匿名 2018/05/12(土) 20:52:57 

    人とのコミュニケーションが苦手な方

    +4

    -46

  • 4. 匿名 2018/05/12(土) 20:53:01 

    ヘンテコリンな返答しかできない。
    もう諦めた。いいの、これが私だもの。

    +420

    -3

  • 5. 匿名 2018/05/12(土) 20:53:06 

    私も苦手です。

    +190

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/12(土) 20:53:55 

    悪いとは思いつつ人と話すのが疲れます
    気の合う少ない友達を大切にしてます
    話しかけてもらったらなるべくニコニコするようにしてます

    +250

    -2

  • 7. 匿名 2018/05/12(土) 20:54:08 

    会話を続ける努力をしよう。
    話に飾りをつける努力をしよう

    +15

    -20

  • 8. 匿名 2018/05/12(土) 20:55:41 

    頑張れば頑張るほどに空回り。
    中途半端に美人な分、見た目とのギャップで変な人扱いされたり。
    結婚して旦那と子供と妹とたまに連絡取る数人の友人がいればいい。

    +243

    -19

  • 9. 匿名 2018/05/12(土) 20:55:59 

    私は最近になって一人でいるのが好きなんだと気づいたよ
    好きな音楽聞きながら菓子つまんでネットしてる時間が至福

    +303

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/12(土) 20:56:09 

    下に見てるわけではなくて
    ただ地味目な人とはスムーズに話できるのに、ちょっと強そうだと無理

    +309

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/12(土) 20:56:37 

    まともに会話出来る他人は旦那だけ。
    犬友さんに会っても挨拶のみで、何か話されても返せない。けど、直そうとかは考えてない。他人が嫌いなのは子供の頃からだし。

    +127

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/12(土) 20:56:55 

    私も苦手。
    人見知りなんだと思ってたけど、
    人ギライなのかも?と思う今日このごろ。
    ひとそれぞれだからいいんじゃないかな?

    +185

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/12(土) 20:57:16 

    気を使い過ぎて下に見られる。
    疲れた…

    +212

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/12(土) 20:57:27 

    大人数だと喋れるのに、2人だと何話していいかわからない。

    +76

    -10

  • 15. 匿名 2018/05/12(土) 20:57:29 

    気の利いた返答が出来ない。
    話を聞くのは好きなんだけど会話が続かない。

    +175

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/12(土) 20:57:39 

    人とのコミュニケーションが苦手な方

    +143

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/12(土) 20:57:54 

    私も全く同じです。
    接客業を始めたら少しマシになりました。
    今でも知らない人がいる飲み会や出会いの場には積極的に参加するようにしてます。
    緊張しそうな時には、自分は緊張しないコミュ力が高い!と念じるようにしてます。効果はまだわかりません笑

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/12(土) 20:58:36 

    自分で自分の笑顔が引きつってるのがわかるから相手に嫌な思いさせてるかなって申し訳なくなる。どれくらい目を合わせるべきかとか、どう相槌をうてばいいのかとか、しばらく人とコミュニケーションとらなかったらわからなくなった笑

    +69

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/12(土) 20:58:56 

    親しくなっても、これ以上グイグイいくと嫌われるかな?とか思うと深入り出来ない様になった
    傷つくのが怖いのもある

    +136

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/12(土) 20:58:58 

    相手に話しかけられたら返すけど、こっちから話すのが苦手なんだよね……
    多少慣れれば話す事も出来るけど、やっぱり少ないので続かないんだよね…笑
    だから同じようなコミュ障みたいな人を探してしまう、そういう人だと合いそうだからね……

    +129

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/12(土) 20:59:37 

    初対面の人に嫌われることが多い。私は仲良くなる気まんまんなのに。そして空回る。

    +84

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/12(土) 20:59:41 

    悪気が無くても口に出てしい空気読めない 説明下手 会話下手 自分で悩んで発達障害かと思って精神科受けた。来週 詳しく検査してくる。結構辛い

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/12(土) 21:00:58 

    上と下とは自然体でいられる。
    同年代が苦手です。

    +65

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/12(土) 21:02:08 

    学生時代いじめられてそれで苦手になった

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/12(土) 21:02:34 

    電話も昔から超苦手だし(家族ですら母以外は辛い)そういう人間なんだと思う。1人でいるのが辛い人もいれば、誰かといるのが辛い人もいるってだけかなーって感じ。あまり深く考えない方がコミュニケーション取りやすいと気づいた。

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/12(土) 21:02:41 

    友達居ないよー、ほんと、一人も(笑)
    気を遣ってもなんかズレてる雰囲気出るのかな。
    もう諦めた。仕事は普通にしてる。

    +135

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/12(土) 21:03:27 

    何かもう昔からわたしも
    そういうとこ変わらないんだよね

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/12(土) 21:04:40 

    自信がないから、常にオドオド。
    言いたいことが言えないし、バカに思われている気がする。
    自分では愛想よくしているつもりなのに、友だちができない。
    空回り人生・・・もう疲れた。

    +124

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/12(土) 21:06:20 

    私も人との距離を縮められない。
    小さい頃はそれなりに仲良くなる友達とかできやすかったけど小学校高学年くらいからかな。
    どんどん自然な会話とか苦手になって私だけあだ名ではなく〇〇さんって呼ばれ理ことが多くなった。
    アラフォーの今の職場も10年くらい勤めてるけどあとから入ってきた子たちの方が馴染んであだ名とかで呼ばれてる。
    私はずっと〇〇さん。
    会話を楽しむより苦痛になってしまうのが相手にもつたわってしまって不快なんだろうなと思う。

    +95

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/12(土) 21:06:42 

    独身の方が楽だった。
    母親になってからキツイ。
    元々人付き合いが苦手なのか?女の園が恐怖なのか自分でもわからないんだけど…。
    子ども抜きのコミュニティならなんとかやれる気がする。。。

    +62

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/12(土) 21:08:06 

    体育会系の人に厳しいことを言われるのは好きだけど、ただただ威圧感のある人は苦手

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/12(土) 21:08:33 

    みんなといると話せるけど1対1だとおもしろくなくて気疲れする。多分向こうもそう思ってる。
    だから疎遠になって友達はいない。

    おもしろくないと思ってた人は友達いるから私とだけ楽しくなさそうだったんだなっておもう

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/12(土) 21:09:03 

    人とのコミュニケーションが苦手な方

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/12(土) 21:11:14 

    苦手です。
    幼稚園のお母さんに頑張って自分から話しかけてみたけど、やっぱり会話が続かなくて自分でも焦った。うまくかみ合わないというか…無理なことしちゃダメだね。
    話しかけたらとりあえずニコニコ合わせて聞いてます。

    +75

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/12(土) 21:11:29 

    私なんて受け答えトンチンカンだし、話し方がおかしいからという理由で外国人に間違われたことが何回かあるよ...
    精神科に行ったら軽度の発達障害と言われました。人と話したくない。普通に話せる人うらやましい

    +76

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/12(土) 21:15:23 

    母親の過干渉、父親の無関心の家庭育てられるとこうなる

    自己主張が苦手で自分の意見がない
    ●対人関係で傷つくことを過剰に怖れ人をなかなか信用・信頼できず自己開示ができない
    ●物事に対して消極的で常に受け身であり行動力がない
    ●主体性がなく自分の意志で決断・判断ができない
    ●自分と他人を比較して劣等感ばかりを募らせる
    ●常に人の目・他人からの評価を気にし、人の顔をうかがいながら生きる

    +113

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/12(土) 21:15:32 

    人間自体が嫌い。だけど子どもがいるから、いなくても、働かないと生きていけない時代だから、職業柄もあるけど、何かあったときのためにも協力できるように、コミュニケーションは若い頃と比べたらいきる手段唯一の傳でもあるから頑張ってる。
    若い頃は今よりも自分勝手我が儘で、いつも最後仲間外れにされたり自分から縁を切ったり、孤立してたから言動には兎に角気をつけて、なるべく誘われたら出かけるようにしてる。まだまだ拒否癖、KY発言も全くなくなったわけではないけど。

    子どもがいたら変わるかもしれない。助け合いが必要似なる場面も迷惑も結構かけたりするしあるかもしれないので

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/12(土) 21:15:36 

    あの人と話すの疲れるんだよねー、話続かなくて。って話を聞くと、自分のこと言われてるみたいで胸が痛くなる。

    +117

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/12(土) 21:16:31 

    職場にコミュニケーション下手な同僚がいて話しかけられたから受け答えしたのに
    私が話した内容に対して
    何かしら返答したり共感したりの反応が
    無い人かったり乏しい人がいる。
    そうゆう人とは話が続かないし、
    こちらとしては
    何も反応無いと何か変な事言ったのかと
    思ってしまうので、会話中は相手の話に
    対しでも何かしら反応しないと失礼に当たってしまいますよ。と言いたい。

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2018/05/12(土) 21:17:35 

    親しくなっても、これ以上グイグイいくと嫌われるかな?とか思うと深入り出来ない様になった
    傷つくのが怖いのもある

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/12(土) 21:18:39 

    >>36
    母親の立場だから気を付けたいのだけど、か干渉とは具体的にどういう言動ですか?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/12(土) 21:21:28 

    実生活ではコミュニケーションが苦手であまり話せない。距離感がわからない。
    SNSなら顔が見えないから大丈夫かと思ったら違った。
    ブログは推敲できるから、記事はまともに書ける。
    でもそれ以降がダメ。
    コメントのやり取りをするけど、どこまで踏み込んでいいのかがわからなくて失敗だらけ。
    距離を取りすぎたり、逆に距離を詰めすぎたりして避けられたり。
    結局SNSもコミュニケーション能力がいるんだな、と落ち込んでいるところ。
    記事を書いて読んでもらうのは好きなんだけどな。
    コミュニケーションが上手くなったら人生楽しいんだろうな。


    +25

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/12(土) 21:22:27 

    人と目を合わせて話すのが苦手です。
    返事をしたりした時、いつも、あ〜また目を見て返事できなかったと、反省…
    あと、咄嗟に話を振られたりすると、うまく返せません。なんか面白いこと言わなくちゃと、構えてしまいます。
    何とか克服したいです。

    +76

    -2

  • 44. 匿名 2018/05/12(土) 21:23:32 

    コミュニケーションがとれないだけでなく、ぼんやりしてしまうことが多いし自分の世界に入りやすいから、何かしらの障害を疑ってる。

    +46

    -2

  • 45. 匿名 2018/05/12(土) 21:24:44 

    ラインだと考える時間があるから比較的普通(じゃないかもしれないけど)に会話できるけど、普通の会話って考える時間が1秒あるかないかくらいだよね、それで気の効いた返事するの難しすぎる。気づいたら「あー(^∇^)」とか「へーすごい(^∇^)」とかになる…

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/12(土) 21:26:47 

    >>39
    いつも反応薄いのなら、反応薄くても気にしなければいいのでは

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/12(土) 21:28:36 

    コミュ障の人達の中でさえ、浮く時がある。
    今更性格なんて変えられないから、1人で明るく生きてる。

    +52

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/12(土) 21:29:13 

    その場かぎりと分かってるなら平気なんですが、継続するのが苦手です。
    私が人見知りで素っ気ないのもあるんですがどうも継続して関わるのが苦手です。気を使うし、その分ストレスが溜まる。
    あっ継続とは職場の人とか、友達のことです。

    +81

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/12(土) 21:29:13 

    私もです。
    小さい頃から人付き合い苦手で、疲れます。でも本当はみんなと仲良くなりたくて。
    顔立ちがハッキリしてるから、ハキハキ話すと思われてみんな明るく話しかけてきてくれるけど、上手い返しが出来ないです。

    数年事務で働いてて息苦しくなって転職して、人付き合いが少なそうな工場で働いて4ヶ月。すでに息苦しいです。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/12(土) 21:30:58 

    もう、私諦めた
    とりあえず人の悪口言わない
    嫌なことをしないようにする

    相手はつまらないだろうけど、挨拶とお天気と季節の話、
    テレビとかスーパーとかの話をちょっとして、
    あとは黙ってるよ

    清潔感と口角あげる努力もしてる

    +70

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/12(土) 21:32:14 

    >>41

    子供を所有物のように扱い、自分のコントロール下に置くような行為が
    子供から主体性を奪い、自分の意見がなく、受け身にさせるようですね。

    過干渉の母親は「しなさい」「やめなさい」という命令口調、禁止の言葉が多いのが特徴です。

    ここでは書ききれないですが、具体的な言動はこんな感じです。

    学校や明日の準備を母親がする
    教科書を揃えたり、明日着ていく服を選んでいる
    進路や就職に関して口出しをし、ある一定レベル以上でないといけないと言う
    宿題や課題を期限までにしたのかチェックをする
    朝起こす
    子供の意思に反して~しなさい~すべきと指示を出す
    勉強・宿題を手伝う
    先回りして世話をやく
    恋愛や結婚にも口を出す
    息子のデートについて行く

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/12(土) 21:34:27 

    ママ友の作り方が分からない
    お互い小さい子持ちでよく会うママさんがいて、いい人そうだし仲良くなれたらなって思うけど、忙しいかなとか、どういう話したらいいんだろうとか思って結局いつも挨拶だけ・・

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/12(土) 21:39:15 

    幼少期から極度の人見知りが小学高学年になってもなかなか治らなくて、人見知りを無理に直そうとしすぎて、人との関わり方がわからなくなった
    その頃に心が全く開けてないのにとりあえず愛想笑いすることを覚えて、その癖が今もとれない
    もっとマイペースに生きててよかったのかもなー

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/12(土) 21:39:22 

    >>51
    詳しくありがとうございます。
    学校(幼稚園)、恋愛などまだない時期なのでどこまで手を貸すか難しいですね。大きくなったら>>51のようなことは絶対したくないですね

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/12(土) 21:39:41 

    同じ悩みを持っている方がいて、ホッとしました。
    授業参観や懇談会など学校行事、本当に苦痛です。
    挨拶しかできないし、話す相手がいないので、いつも一人です。
    ですが、最近職場で親しくなった方がいて、一緒にいて気を使わないし、疲れないし、もっとお話したいなと思う人ができました。大切にしたいです。

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/12(土) 21:42:36 

    克服したよ!
    毒親育ちでコミニュケーションや自分の気持ちを表す事を教えて貰えなかったから若い頃は本当に人と上手く接する事が出来なくてガチ引きこもりまでやってたんだけど、こんな苦しい思いをしてるのはおかしいといろんな仕事していろんな人とたくさん接したら、今は全く人見知りしないし元引きこもりだと言ったらビックリされる。
    とにかくなんでもそうなんだけど、トライアンドエラーしかないよ。
    無理だってそこで諦めたら試合終了よ。

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2018/05/12(土) 21:44:09 

    社交的な人見知りです。
    表向き誰とでも丁寧に付き合えてますが、
    プライベートは一切、誘うことはないし、誘われても上手に断り、強制的に予定が入ると憂鬱で、当日は申し訳ないので前日キャンセル。
    結婚式も「呼んでー」といいつつ、体よく断っています。
    お葬式には出ず、お通夜の受付のみで足早に帰り(もしくは託けて)ます。

    LINEも、タイムラインでのやりとりのみでけっこうコメント多いけど、個人トークはほぼなし。

    リアルぼっちに満足してます。

    +18

    -3

  • 58. 匿名 2018/05/12(土) 21:45:32 

    顔見知りの人にスーパーで見つけると避けて顔を合わさないようにしてしまう。なんでだろう。

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/12(土) 21:46:48 

    話しかけられても言葉が咄嗟に出てこない
    あははーって笑うしかできない
    会話のキャッチボールをしたい

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/12(土) 21:59:10 

    幼少期から極度の人見知りが小学高学年になってもなかなか治らなくて、人見知りを無理に直そうとしすぎて、人との関わり方がわからなくなった
    その頃に心が全く開けてないのにとりあえず愛想笑いすることを覚えて、その癖が今もとれない
    もっとマイペースに生きててよかったのかもなー

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/12(土) 22:04:38 

    >>51
    あちゃ~
    これって私のことじゃん。
    ヤバい改善しないと、娘もコミュ障に
    なってしまう。
    反省、反省。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/12(土) 22:05:57 

    友達にさそわれると、うん!遊びたい!って言っておいて未読無視する
    何話したらいいかわからないもん

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2018/05/12(土) 22:07:39 

    コミュニケーション苦手でも
    暗算が得意とか記憶力がずば抜けてるとか絵の才能があるとか絶対音感あるとか、代わりになにかほしかった

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/12(土) 22:08:33 

    コミュニケーション得意な人が、人間的に優れてるって評価されませんか?
    不公平

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/12(土) 22:18:52 

    >>58
    挨拶ぐらいしようよ

    +0

    -8

  • 66. 匿名 2018/05/12(土) 22:23:08 

    私もダメだ。話しかけられても中々会話が続かない。下にPTAのトピあるけど、子供いたら私どうなってたんだろ?って恐ろしくなる。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/12(土) 22:23:40 

    子供の頃は普通に喋れてたのに今はできない、友達一人もいないよー
    家族相手ですら何喋ったらいいかわからない
    あっという間に言葉に詰まるし、表面を薄ーーく掬ったような会話しかできない
    話が深まらない、広がらない
    10代の頃は、独りが寂しいとか友達いないのが恥ずかしいとかあったけど、
    今ではすっかりそんな事を感じることもなくなり、ひとりきりの時間が一番好きです

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/12(土) 22:26:57 

    >>63
    分かります。私も何か自信につながる能力がほしかった。取り柄がなくて生きづらいです。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/12(土) 22:28:25 

    このトピのコメント、全部「わかる!!」って感動した!
    自分は人のことばっかり考えすぎて、コミュニケーションがうまくとれない。
    気を遣い過ぎるが故にに素の自分を出せなくて、だんだん相手がつまらなくなってくるのがわかってくる。
    人といるときは常に緊張してるから、疲れる。

    +41

    -2

  • 70. 匿名 2018/05/12(土) 22:30:06 

    ガルちゃんでも「私もコミュ障です!」って人たくさん見かけるし世の中コミュ障な人って割とたくさんいるんだろうけど、実際私の身の回りで自分以外にコミュ障な人なんて見た事ない。
    たぶんここにいる人達の大半も自分では思ってるほどコミュ障と思われてないんじゃないかな。

    +52

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/12(土) 22:33:21 

    若い頃は誰とでも気軽に話せていましたが…
    結婚、出産が遅かったせいか若いママさんとは話すのが苦手です。
    頑張って話しかけてても話が続かないので焦ります。最近は赤面症になってしまって特に話しかけれなくなりました!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/12(土) 22:36:07 

    病気と診断された
    コミュニケーションあまり必要ない派遣で働いて楽しんでる!
    人生楽しんだものがち!

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/12(土) 22:37:02 

    他人といる時はいつも気を遣って、笑顔でいなきゃ、嫌われないようにしなきゃ、とか考えてるからいろんなことに気を取られて会話する時にうまく頭が回らない。
    だから、1人になってリラックスすると「ああ言えばよかった」って反省する。
    何も気にせず人とコミュニケーションがとれる人が羨ましい。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/12(土) 22:38:44 

    入学当初とか新しく入った会社とか、みんな初対面同士で最初は緊張して畏まってるのに、私以外はいつの間にか同期や先輩と打ち解けてる
    その打ち解けてるタイミングが分からない

    いつも思うんだけど、「コミュニケーション下手で人見知り」って言ってるのに、結婚できた人って何で?

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/12(土) 22:40:20 

    オシャレが好きで容姿を褒められることが多い為、よくキラキラ系だと思われてるが、本当は人見知りが酷すぎて、緊張して喋ってる途中で気が変になりそうになる時がある。赤面症もあるし、慣れない人とは1分の会話が限界。
    仲良しでも一ヶ月会ってないと緊張してしまい苦しい。
    本当は酒を飲んでから人前に出たいが、酒を飲むと赤くなるからダメだ。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/12(土) 22:45:24 

    たぶん、コミュニケーションがうまくとれない人は気を遣う=人の気持ちに敏感な人が多いから、内気だけど本当はいろんなことを考えていて、深い人間だと思う。
    きっとそんな人は心を開くと面白いことがいっぱい聞けそう。
    内気な人同士で語り合いたいな。

    +42

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/12(土) 22:45:46 

    柄じゃないのにPTAの役員になってしまった
    後悔しながらもやるからには一生懸命やろうと思うが空回りしている
    一緒に組んでる人は何だか攻撃的でLINEも既読無視
    用件はまだ沢山あるのだけど理由の分からない無視で言い出しづらい
    まあ来週には言わなきゃいけないけど気が重い

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/12(土) 22:45:55 

    家族はとても楽しいのだけど
    職場の人とか他人と話すのは疲れる。
    常に愛想笑いだし気を使うし。。
    仕事のこと以外は自分から話しかけないように
    してたらほとんど話しかけられなくなったよ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/12(土) 22:48:31 

    歳を重ねてますます
    駄目になったような気がする

    数少ない友達との集いでも
    お腹壊すようになったし
    人と接するのが多かった日は
    誰かおぶってんの?くらいの
    肩コリ酷い

    一人ぼっち寂しいのは寂しいのに

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/12(土) 22:50:45 

    親の集まりが無理だったな。。質問したら初対面なのに睨まれちゃったー。そんなへんな質問してないよ(笑)

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/12(土) 22:50:57 

    仲良く喋っていて、「あ、私結構うまく会話できてる」って思っても、ちゃんと笑えてるかな?とか余計なこと考えて顔が強ばってしまう時がある。
    そしたらやっぱり緊張してるのが相手にも伝わって、ぎこちなくなってしまう。
    考えすぎる性格が嫌だ。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/12(土) 22:51:09 

    赤ちゃんの頃から
    人見知りが激しかったらしいから
    死ぬまでこのまま
    なんだろうと思う
    治せないよ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/12(土) 23:00:16 

    なんで子どもの頃は普通にコミュニケーションがとれてたんだろう?と思う
    大人になるにつれてうまく人と関われなくなってきて、自分の性格を憎んでだんだんひねくれてきた。
    もう、人と深く関わるのは無理だと思うようになった。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/12(土) 23:01:31 

    自分に好意を持ってくれる男性なら素を出せる
    女性は友達でも緊張する

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/12(土) 23:02:04 

    話すの苦手だからせめても...と思い、にこにこして挨拶はしっかりしよう!と心掛けていたけど「あんたみたいなブリッコ嫌い」と言われ撃沈。そこからもうどうしていいかわからない。

    大人になるにつれてコミュニケーションをとれるようになるもんだと思っていたけど、差は広がっていくばかり。どこに行っても居場所がない。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/12(土) 23:05:12 

    >>74
    まぐれですよ
    私の場合はだけど…
    でも他の方はルックスや不器用な所も魅力に感じられて
    結婚出来たのでは?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/12(土) 23:10:46 

    業務連絡や店員さんに聞くとかはできるけど、世間話、天気など必要ない話をしなきゃいけないのがとても苦手。それを話したところでなんにも変わらないし生まれないなと思っちゃうから。話すことが楽しくないし好きじゃない。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/12(土) 23:11:32 

    結婚して子供も友人もいる人はコミュニケーション苦手とはいえない

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/12(土) 23:12:14 

    小さい頃からコミュニケーションを取るのが苦手です。特に職場の人との雑談が苦手です。弟がいるので年下の男の後輩ならまだましですが、同姓は特に苦手です。話題もないし話しかけられても話が弾まずすぐに終わってしまうので、申し訳ないし疲れます。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/12(土) 23:13:40 

    私も会話がうまくできません。家族とか友達ならスムーズにできるけど・・・
    この性格を治したくてスーパーでアルバイトしてるけど、辛い。
    お年寄りが多くてよく話しかけてくれるけど、答え方がとんちんかんになっちゃう
    店長とかパートさんとか、変な人だと思ってると思う
    笑顔もぎこちない

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/12(土) 23:16:48 

    こういうトピがあまり伸びないのを見るとやっぱりこういうので悩んでる人、がるちゃんでも少ないんだなーってちょっと落ち込む
    同じ方がいるのも知れて嬉しいんですけどね

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/12(土) 23:17:51 

    私は家族とも話せない
    だけど旅先の全然知らない人とは友達かのように話せたりする。自分でも原因がわからないし改善の仕方がわからない。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/12(土) 23:21:02 

    自分のことでも他人のことでもどう返したらいいのか分からず、変な会話の終わり方をしてる。
    適切な言葉がすぐ出てこなくてもどかしい。メールやLINEは言葉は出やすい。面と向かってじゃないから、本心で絡みやすいかな。若いのに頭が回らないし、老化してるわ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/12(土) 23:22:00 

    ばめんかんもくしょうもコミュ障の一つかしら

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/12(土) 23:28:03 

    >>94
    あっ!私は小学生のころ場面緘黙症だった。
    今は声を出せるけど、何言っていいかわからないからアワアワしてるコミュ障。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/12(土) 23:33:37 

    >>85
    私も言われたことある
    きちんと挨拶してにこにこしてるもんだから社交的な人と誤解して話しかけて来てくれるんだけど、上手く返せなくて相手に嫌な思いさせちゃう
    もう自分にウンザリ

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/12(土) 23:43:04 

    皆さんのコメント、わかりすぎて嬉しいです、、
    ( ; ; )
    ここの人たちで、オフ会したいです!!!

    +18

    -2

  • 98. 匿名 2018/05/12(土) 23:45:10 

    あぁ…私も難しい。とくにママ関係。
    どこまで話していいのか、聞いたらいいのか。
    こっちがプライベートな話をして、向こうも同じように話してくれたらいいんだけど、出身地の話をさりげなく振っても、あぁ…ってなるし、別のママがくると、ホントに楽しそうに話をしてるから少し落ち込む。
    お互いに子供同士がすごく仲良いから、遠足とかは一緒にいるけど、相手のママは色々知り合いがいたり、行事には別のママさんといるし、たまにプライベートな話を振っても、あんまりな反応だから、私とは子供の繋がりでしか無いんだなって実感する。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/12(土) 23:46:06 

    >>94
    私、たぶん、子供の頃それだったと思う。今でも完全に治ってない。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/12(土) 23:53:49 

    元場面緘黙
    母と彼氏以外には感情込めて話せなくて棒読み
    語尾をはっきりはなせない! 語尾って、感情を表すポイントだからかな?
    「~ですよね?」が「~で……す……」としか話せないから、断定してるのか質問してるのかと聞き返される

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/13(日) 00:00:50 

    >>85私も
    会話盛り上げたりできないからせめてって気持ちで挨拶と笑顔を心掛けてたら、周りに人がたくさんいるのに「こういういつもニコニコしてる奴に限って腹黒いんだよ。皆気をつけなよーw」って大きな声で言われて撃沈したよ

    まぁ今思えば無口でニコニコしてたら、そう思われるのも仕方ないのかもしれないけど…
    皆なんであんなにたくさん喋れるんだろう

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/13(日) 00:06:43 

    >>29
    全く同じ。あだ名じゃなくて〇〇さんなんだよね。職場でもあまり溶け込めてないし、ママ友もいない。
    昔はかなり悩んだけど、もう諦めてる。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/13(日) 00:13:13 

    もしかして発達障害あるのかも…と思ったりします。
    本当に苦手。

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/13(日) 00:17:38 

    皆さんの気持ちわかります!!!
    でも子供がいると、そんな事も言っていられないですよね。。。
    クジで今年度PTA役員の委員長を引き受けることになってしまった。
    引き継ぎの役員会でも、上手く喋れずに場違い感半端なかったです…私より適任者がいっぱいいるのにってマイナス志向になってしまいます。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/13(日) 00:18:11 

    デイサービスに通って人見知りを克服しようと思ってます

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/13(日) 00:39:13 

    >>36
    わたしの事だ
    私は加えて、体力がないからそれもまたしんどい

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/13(日) 00:42:33 

    コミュ力ないわたしのせいで、

    野球のコーチや近所のママに大事にされない息子に申し訳ない。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/13(日) 00:50:11 

    本当はアホでふざけるの大好きなのにそれを出せない。
    「おとなしくて良い子」って思われる。
    良いイメージではあるけどイコール無害でつまらない子なんだなって思う。
    自分から話題を提供できない。
    緊張しちゃう。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/13(日) 01:00:11 

    つか日本人めんどくさい。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/13(日) 01:03:41 

    4月から新しい職場だけど本当に苦手でほとんどの時間ぼっちです。もう出来上がってる輪の中に入って会話する勇気がない。話しかけてくれる人には話せるけどそうで無い人にはどんな話を切り出せばいいのか考えちゃって余計に話せない。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/13(日) 02:23:38 

    あっちでは誰かの陰口さぐり合いそんなんばっかで疲れてすべて無視してます。疲れる。
    趣味の世界でもそんな人が多くて本当に疲れる。


    全員とは言わないけど田舎は本当にそんなん多い。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/13(日) 02:59:26 

    心許して気楽に話せるのは姉くらい

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/13(日) 03:26:32 

    >>74
    私も一緒なこと思ってました
    学校でも職場でも他の人たちはいつのまにか仲良くなって輪ができてるのに自分だけ蚊帳の外って感じ
    共通の話題とかノリができてて今さら中に入るにも難しくて結局一人ってパターンが多いです
    出遅れたら終了…本当にタイミングが謎

    私は彼氏おろか業務連絡以外で男性と会話したことないや(泣)
    結婚したり彼氏いる人は私からしたらコミュ力多少はある気がするけど私がレベルが低すぎるのかな

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2018/05/13(日) 03:42:51 

    自分の意図が相手に上手く伝わらない。
    先日も上司に相談があって話をしたら、自分勝手な奴という風に相手に映ったらしく、叱られた。
    話を進めていくうちに、最初に私が相談で言いたかったことを上司が提案する形で話が終わった。
    途中で涙も出てきたが、着地点が私の考えと同じだったので泣き損だった…

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/13(日) 04:20:28 

    底辺育ちで常識がない
    20歳くらいの時にこのままではいかん!と歯を食いしばってまともな人間になろうと思い立って頑張ってきたけど世間の常識が私に通用しない
    普通の人と一緒にいると酸欠になりそう

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2018/05/13(日) 05:54:11 

    話せば話すほど、空回りしてしまう。
    あとで、後悔。
    挨拶だけでちょうどいいのかも、と思うようになった。
    私は、もう、人とうまくコミュニケーション取れる気がしないよ~
    もう、40だし、それならそれでいいや!
    知り合いでも、友達でも、家族でも、
    とにかく、4人以上の集まりがとにかくしんどい。
    3人までならなんとか、ってかんじ。
    距離感掴むのが難しい。
    もう、こういうこと考えるのがしんどい。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/13(日) 07:00:27 

    >>113
    結婚してるけど(お見合い)、ラインは旦那と謎のDMしかこないよ。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/13(日) 07:30:10 

    人間孤独で弱い生き物だからコミュ力が必要なんだろうね
    弱くてもコミュ力が高ければ難なく生きていける
    でもどんなに頑張っても苦手なものは苦手だし、マイペースに生きていく方が向いてるって気づいたから、どちらかというと強くなれるように頑張ってる
    もっと心の余裕が持てたら、人間関係も楽に感じるようになるかな

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/13(日) 09:26:33 

    美容院でいつも気まずくなってしまう。
    しまいには美容師さんも話しかけず無言。
    違うお客さんとは楽しそうに会話してると悲しくなる

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/13(日) 10:46:43 

    恋愛は厳しいから結婚相談で婚活してる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/13(日) 10:55:13 

    「第一印象だけは最高だね」って言われたことある。
    いい人に見られたくて子供の頃からニコニコだけはするようにしてたから。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/13(日) 11:23:05 

    >>117
    結婚するまで彼氏いたことありますか?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/13(日) 16:22:30 

    >>122
    ないw
    30で結婚するまで全くなかったよ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/13(日) 17:02:47 

    >>104
    私も委員長経験あります。
    みんな顔見知りとか仲良しの中でうまく仕切れず
    イラついた副委員長が替わりに仕切ってくれてました。
    一生懸命やったけどテンパりっぱなしのダメダメで、委員が終わっても誰とも挨拶する関係にさえなれませんでした。
    でも、引き受けず悪く言われるよりは、最後までやりきっただけマシかと思ってます。

    長い人生の1年間なので、終わってしまえばあっという間です。集まりに出席してやる事やっていれば大丈夫だから頑張って下さいね!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/13(日) 17:41:27 

    友達を作るのが苦手。

    学生までは狭い世界だったから同じ人と過ごす時間が長くて比較的友達が作りやすかった。年齢も近いし。

    今は育児中で、ママ友とかほしいなって思うけど、周りは年上ばかりだし初対面だしでどうしても身構えてしまうし、何て言っていいかわからなくなって「あははは~」で終わらせてしまったり…。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/13(日) 19:42:03 

    仲良くなろうと距離詰め過ぎて失敗するから最近はもう諦めて自分から誘ったりしないことにしたよ
    人との付き合い方がわからない。話すのも苦手だから雑談も無理してしてない
    幸い職場はいい年したおじさんばかりなので黙々と仕事して最低限の挨拶返事をしてれば問題ないから助かってる

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/13(日) 19:56:48 

    天気の話しかできない。。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/13(日) 20:11:14 

    耳の聞こえがイマイチ悪く(健康診断では異常なし)
    雑音があったり、3人以上だと誰の話を聞いたら良いか分からなくなります。

    静かな場所でじっくり会話するのは良いのだけど、何かをしながらの会話が出来ません。
    聞こえてるフリをして適当に合わせてるのでトンチンカンな会話になり後で落ち込みます。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/13(日) 20:45:46 

    コミュニケーション苦手といいつつ、ウソはつけるんですよね
    解ります
    自分が可愛いですから

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2018/05/13(日) 21:37:20 

    人見知りは甘えっていうけど、コミュニケーション能力は才能だと思う。
    どうしてみんな楽しそうに普通に話せるのかわからない。緊張でガチガチで迷惑にしかなれない。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/14(月) 01:04:13 

    しょうがないよねこればっかりは
    よく話す人は本当に人と話すのが好きなんだよ
    わたしたちは多分人一番敏感で話せる人と話せない人がはっきりしてるんだよ
    できないことはできない
    でもちょっと今日は晴れてますねーだけでも話しとけば感じが違うからそれくらいの会話だけはするようにしてる

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/14(月) 11:40:17 

    バスで私の横に座った人は気の毒…。
    話が弾まないし、シーンとなるから、居心地悪く感じてるはず。前の席、後ろの席の賑やかな会話が聞こえてくると申し訳なく思う。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/14(月) 13:05:52 

    みんなのコメントに共感ばかりしてるー
    いいね!100回くらいに送りたい
    みんなとLINEしたいわ
    LINE友達になってくれい!

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/14(月) 15:10:01 

    >>132
    すごくわかる!
    遠足とか申し訳なくて、憂鬱でしかたなかった

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/15(火) 14:26:20 

    話せる人種と話せない人種がいる。話せない人種の人と話すときは笑顔ひきつるし、相槌はアハハ〜しか言えない。話せる人種の人とは割と楽しく会話できる。なんなんでしょうね、これ。相性?生きづらいったらありゃしない。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/03(日) 00:25:07 

    今までコミュ障過ぎてめっちゃ苦労してきました。
    人と関わるのが怖いと思ったり、うまく自分を出せなかった。

    最近、ようやく人とのコミュニケーションが普通レベルになった?と思います。(決して上手くはないけど)

    会話では相手に興味を持つ事!
    つい自分がどう思われるか、こんな事言ったら変かな?とか心配事に意識がいってしまうけど、普通は自分に興味を持ってくれたら嬉しいものだそうですよ。(心理学的に)

    あと自分でも上手く言えなかったり、言葉につまずく事があっても慌てない、気にしない。一生懸命話せば何かしら伝わるはずだし、相手に一定のコミュ力があれば上手く返してくれるし、あっちがたくさん喋ってくれるので会話になりますw

    自分が話し下手でも、相手が優しい人ならなんとかなります!
    そういう人を見つけたら、会話を重ねて慣れるといいですよー(^-^)

    一気に上手くはなれないし、気楽に経験を積むのがいいですよ。「もういいや」って心を閉じずに生きてれば、そのうち成長します!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/07(木) 02:19:36 

    子どもの時からの筋金入りのコミュ障だわ
    子供会とかも全然楽しくなくて早く帰りたいって思ってた
    近所の母親からもかわいがってもらえないのは私だけで傷ついたなぁ

    学校生活もお情けでグループに入れて貰ってるだけで友達はゼロ
    社会人になってからは、何故か目上の人や姉御肌のおばさまに良くしてもらうことが
    あり、少しは楽になったかな
    そして今、近所の奥さんたちと全く馴染めない…
    苦手な奥さんとは会わないように注意してるけどね
    子供いないから接点が無いというのもあるんだろうけど地味に辛いです

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/11(月) 18:59:53 

    今の職場辛すぎる。妊娠前まで働いてたとこは人当たりのいい優しい人が多かった。でも産後保育園の休みと時間の関係で別のとこで働き始めたけど、みんな冷たい。朝行くとグループで会話してて入れないし向こうから入れてくれる気配もない。挨拶は元気にしてるつもりだけど返してくれない時もあるから入っていいのか考えてしまう。仕事もまだ備品の場所とか全部はわからないので誰かに聞きながら準備しなきゃいけないけどサーっとみんな動いちゃって聞けなくてウロウロしてしまう。話しやすい人は何人かいるけど、話しにくい人と一緒にいるときは話しかけるのを躊躇してしまう。1人でいても平気ではあるけどね。情けないですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード