ガールズちゃんねる

ママ友関係が良好の方!!

77コメント2014/07/27(日) 14:55

  • 1. 匿名 2014/07/08(火) 09:04:03 

    ママ友関係、妊娠した頃から不安で仕方ありませんでした。メディアで色んな情報を見聞きするせいで、絶対的に怖いものと思っていました。

    しかし、実際子供が産まれて現在2の母、今までに出来たママ友に嫌な人は一人もいません。みんな明るくて優しくて思いやりがあって、誰かの悪口を言うとか自慢大会も無いし、本当に楽しいです♪仲良しのママ達はみんな口を揃えて言っています。

    ちなみに、地域は全国的に知名度が低く人口も少なめの県の県庁所在地です。

    +141

    -10

  • 2. 匿名 2014/07/08(火) 09:09:35 

    絶対に怖いって思ってたりすると、案外平気だったりする。
    そういうもんだと思う。

    +199

    -1

  • 3. 匿名 2014/07/08(火) 09:10:22 

    作ろうって思うから出来ない

    +44

    -2

  • 4. 匿名 2014/07/08(火) 09:10:36 

    普通に良好だけど、ひょんなキッカケで
    崩れると思ってる。
    だから、上部だけで、決して深い話はしない、振らない。

    良好で居たいからこそ、上部で居るようにしてます。
    所詮、子供の友達のお母さん。

    +248

    -3

  • 5. 匿名 2014/07/08(火) 09:10:50 

    浅くしか交流していないので一応良好です。
    がっつり交流すると次第に相手の嫌な面が見えてしまうかな・・・?と思い、あまり深入りしないように心がけています。
    なのでママ友自体少ないです。

    +137

    -2

  • 6. 匿名 2014/07/08(火) 09:10:57 

    私も ママ友関係が、とても良いと思います。
    一部のママは、学生時代からの友達!?と思うくらい良い関係です。
    皆さん、悪口や自慢もなく 地域で一緒に子育てしていこう!!という感覚なんだと思います。
    本当に有りがたいです。
    東京都心部です。

    +109

    -5

  • 7. 匿名 2014/07/08(火) 09:12:17 

    うちも田舎のほうですが、嫌なママ友は特にいません。気が合わなそうな方とはなるべく話さないようにしてるので、自分が接しやすい方のみ友達してます。ママ友はそのぐらいがちょうどいいと思います。

    +124

    -0

  • 8. 匿名 2014/07/08(火) 09:13:17 

    子供が小学生になった今でもメールしたりたまに会う人が一人います。その他の人は仲が悪くなるほどほとんどの喋らないし小学生になったら小学生の行事で会う程度

    +15

    -2

  • 9. 匿名 2014/07/08(火) 09:13:35 

    仲良しですよ。カースト制度なんかないです。
    週末に家族ぐるみでバーベキューしてきました。
    夏休みに入る前にもランチに行きますよ。

    +78

    -4

  • 10. 匿名 2014/07/08(火) 09:14:31 

    良好ですよ、つかず離れずのいい関係。

    メディアが無駄に恐怖心を煽りすぎです。

    +102

    -1

  • 11. 匿名 2014/07/08(火) 09:14:33 

    浅い関係が一番!

    +60

    -3

  • 12. 匿名 2014/07/08(火) 09:14:55 

    旦那の地元で7ヶ月の子を育児してます。
    ママ友少ないです。買い物に行く位の外出なので…。
    成長と共にママ友増えるのかな〜。

    +59

    -1

  • 13. 匿名 2014/07/08(火) 09:15:00 

    大人な付き合いが出来るといいよね♪
    干渉し過ぎは、関係をこじらすから。

    主さん、良かったね。
    あなたも良い人なんだと思います☆

    +74

    -1

  • 14. 匿名 2014/07/08(火) 09:15:13 

    まだ子ども居ないけど、安心するトピですね
    ママ友関係が良好の方!!

    +77

    -1

  • 15. 匿名 2014/07/08(火) 09:16:06 

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2014/07/08(火) 09:17:14 

    私も本当に仲良しです\(^o^)/
    子どもではなく親の誕生日会を料理持ち寄りでしたり買い物一緒にしたり、楽しく過ごしています⤴︎⤴︎
    へんに金持ちでなく、たいした習い事もそんなにさせる風習じゃない地域だからかな?

    +31

    -9

  • 17. 匿名 2014/07/08(火) 09:19:14 


    母の話で申し訳ないですが、ママ友関係良好のようです!
    兄の幼稚園からの親友の男の子のお母さんと親友ですよ(*^^*)「○○さんとは気が合うし一緒にいて落ち着くし、他の人に言わないでほしいことは絶対誰にも言わないでいてくれるし信用してる」と2人でよく遊びに行ってて、むしろ昔からの友達のほうが疎遠みたいです。

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2014/07/08(火) 09:19:33 

    仲が悪くなるほど深い付き合いしてない、たまに仲のいい人がスーパーで会ったら当たり障りのない会話

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2014/07/08(火) 09:19:55 

    子の受験やら就職やらで一気に良好な関係は崩れるよ
    格差があるとどうしてもね

    +44

    -4

  • 20. 匿名 2014/07/08(火) 09:21:05 

    東京ですが、ママ友のおかげでここまで来れたって事ばかりなぐらい感謝です。
    関西出身で東京生活はストレスでしたが、今ではママ友がいるからここで暮らせる‼︎

    +43

    -3

  • 21. 匿名 2014/07/08(火) 09:21:11 

    付かず離れずに深入りしない関係を続けていたらうまくいきますよ。
    小学校高学年あたりから子供の出来の差が目に見えて分かるようになるから、
    近すぎる関係だと嫉妬やら何やらで足を引っ張ったりしあうようになりがち。

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2014/07/08(火) 09:23:21 

    仲良しのフリして影でめちゃくちゃ言うのがママ友です
    一人いなくなったらその人の悪口言い出してましたよ
    あそこの子は意地悪だだの旦那さんはどうだの
    そんな人しか見たことありません
    幼稚園に5年居たけどそんな話ししか耳にしなかったから私はママ友作らなかったわ

    +15

    -28

  • 23. 匿名 2014/07/08(火) 09:27:49 

    深い付き合いしてるのは、2、3人。後は会ったら話す程度。
    苦手な人とは挨拶程度。それくらいで十分です。

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2014/07/08(火) 09:29:46 

    幼稚園児の母です。
    クラス主催のランチ会や公園遊び…
    そういうのは参加してる。
    個人的にランチに行くのは年1、2回。
    ベッタリはしないのが良好な関係でいらるのかな?

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2014/07/08(火) 09:30:00 

    ママ友という呼び名が嫌いなので、自分の中ではママ仲間と考えている。
    仕事仲間 みたいな感覚。なんか嫌だなと思ったら適当に距離を作れてストレスがない。

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2014/07/08(火) 09:30:59 

    男の子ママ、女の子ママ問わず、
    かなり良好ですよ。私の周りはいい方ばかり。
    恵まれていると思います。

    ランチや数ヶ月に1度の飲み会とか。
    子供関係の情報交換したり。

    楽しい時間を過ごさせて貰っています(^^)

    +28

    -4

  • 27. 匿名 2014/07/08(火) 09:31:02 

    深い付き合いなんて、しないが一番

    成績とか、運動とか妬みとか出てくるから

    +35

    -2

  • 28. 匿名 2014/07/08(火) 09:34:10 

    悪口で成り立ってるのもいるよね
    そういうのは雰囲気が違う

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2014/07/08(火) 09:34:32 

    ママ友なんて無理に作る必要ないよ 幼稚園では子供同士が仲良くても 小学校で違うクラスになれば 新しい友達ができるし 小学校上がれば ママ友の必要性が薄れてくるよ 確かに多少の孤独感や相談相手がほしいなぁ って感じる時が有るけど 逆に煩わしいママ友付き合いの時間を 自分の好きな時間にした方がいいと思う 

    +29

    -4

  • 30. 匿名 2014/07/08(火) 09:40:01 


    皆さんおっしゃるように深入りしないで程よい距離を保つのが良い関係でいられるコツだと思います。

    私の場合は
    子供が、保育園、幼稚園、小学校の頃はそれなりに行事もあったので自然と仲良くなれる機会があったので
    行事のあとにお茶したりしてたまに喋ったり連絡取ったりという良い関係で付き合ってました。
    でも、子供が、中学、高校になるにつれて学校もバラバラになったり行事も少ないしほとんど会うことが減ってきたので、いつの間にか疎遠になりました。
    今は年に一回くらいランチに行くくらいです。

    やはり子供を通しての繋がりが大きかったんだなと思います。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2014/07/08(火) 09:41:05 

    適度な距離と
    他のママの悪口とか言わなければ良い関係でいられるのかなーと思う。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2014/07/08(火) 09:45:46 

    大半の方が言うように適度な距離感があれば良好な関係でいられますね

    子供が大きくなると、ママ友と言う言葉があったなぁぐらいどうでもよくなりますよ

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2014/07/08(火) 09:53:13 

    社宅なので実家が遠くてご主人が激務な環境という共通点から、みんな仲良く意地悪な人が皆無で悪口言ってるのきいたことない。
    私が育児で困ってると助けてくれたり、子どもが幼稚園始まりたまにランチしたり。

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2014/07/08(火) 09:55:12 

    幼稚園でてきたママ友たちとは今でも仲良しです。
    一緒に子供の成長を見守ってきた仲間って感じかな。
    会うと何時間でもしゃべっていられるけど、頻繁に集まるわけではなく、ベタベタはしていません。
    やっぱり付かず離れずってとこがBestかな。

    小学校で知り合ったママ友達とは本音が話せず上辺だけの付き合いだけど、それでいいと思ってます。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2014/07/08(火) 09:55:28 

    ずーっと良かったのにひょんなきっかけで崩れたクチです。ほんとにささいなことで。ママ友は頭いいので自分を下げずに私の悪口を言ってるらしい。こういうんだよママ友って

    +31

    -8

  • 36. 匿名 2014/07/08(火) 09:55:47 

    地域によるものなのか分からないけど、幼稚園なママ友関係は良好です。特別に苦手そうな人とは距離をおいて付き合えばいいと思います。広く浅く仲良くしなくても信頼できる少人数と陰口を言わず楽しく過ごしてます!

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2014/07/08(火) 09:57:08 

    良くも悪くも子供がいるからこその関係です。

    仲良くしている人はいますが、子供同士でもめるとゴチャゴチャすると思っています。

    子供が仲良い間から親も仲良いと思っています。

    なので気の合い仲の良いお母さんとは今のうちにランチとか楽しみたいな、という気持ちが何処かにあります。

    低学年までじゃないかな、後は成績とかでもやはり比べたりして色々ありそう。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2014/07/08(火) 09:57:09 

    裏できっと悪口言われてるよ。

    +17

    -20

  • 39. 匿名 2014/07/08(火) 09:57:30 

    学校のママさん達、良い方ばかりです。
    中には気の合わない方もいますが、近寄らなければいいだけ(;^_^A

    様子見ながらの上辺だけの付き合いで、徐々に色々相談できる仲間ができましたよ!
    変に気合い入れ過ぎない方がいいのかも。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2014/07/08(火) 09:58:43 


    17です!

    すみません、言い忘れてました!
    母は社交的ではありますが人に嫌われることをそこまで恐れなくて無理して友達作るくらいなら1人でも平気なタイプです。たまたまあるきっかけで仲良くなったみたいです。
    無理して作ろうとするより、幼稚園でばったり会って少しお話するくらいにしておいて仲良くなれそうだったらお友達になったらいいんじゃないでしょうか♪

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2014/07/08(火) 10:05:34 

    グループだと悪口は必ずあるんだよね
    色んなグループとのランチやらを覗いたけど
    雑談しつつ悪口大会で盛り上がる
    意地悪ママが悪口言われているならまだいいけど実情は逆だから不甲斐ないよ

    グループに入らないことが上手くいくコツかも

    +14

    -5

  • 42. 匿名 2014/07/08(火) 10:07:06 

    保育園のママ友
    ホント楽しくて優しくていい人ばっかり。高校友達とかと同じくらい大好きです。
    無理にママ友作ろうと思ってたわけじゃないけど、年々話せるようになった。役員やるとさらに仲良くなるし。
    この歳になって新しいお友達が出来るのって嬉しいですね

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2014/07/08(火) 10:08:16 

    子供が幼稚園の頃前後ならそんなに感じない。
    むしろこれからが色々出てくるんです。
    子供の遊び方や友達関係も変わり
    出来る出来ないを気にする人もでてきます。
    色んな役員経験すればホントに色んな人もいて、仲良かったはずが嫌な部分みてしまい、離れることも。
    子供が高校くらいになって続く
    友人は一握り。
    心地よいですよ。
    それまではまあ、色々あると思いますよ。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2014/07/08(火) 10:10:24 

    ママ友との関係良好です。
    他の人の悪口を言うこともなく、常に楽しい時間を共有しています。
    しかし、学生時代の友人と違い子供ありきの関係であることを常に念頭において、踏み込み過ぎないよう気をつけています。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2014/07/08(火) 10:10:46 

    皆さん書かれているように適度な距離を保つのが一番だと思う。
    1度深入りしてしまい、痛い目に合ってからは適度に楽しく付き合えるようにしています。

    子どもたちメインで当たり障りない会話。
    たまにお茶しても楽しい会話中心で、人の悪口や噂話、深い会話をしないようにしています。
    その方が仲良く、長く付き合える。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/08(火) 10:15:42 

    幼稚園で出来た特別仲良しのママ友6人、今子供小学生高学年だけど相変わらずよく遊んだり子供いないときランチしたり嫌な人いないし悪口も言わない! かと言って常にベタベタしてるわけでもないし、みんな自由人だから授業参観とかでも待ち合わせて行くわけでもなく学校で適当に会って適当にばらばらで見て…とかすっごい楽!きっと子供たちが遊ばなくなってもずっと続く関係だと思う。

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2014/07/08(火) 10:17:31 

    子どもが幼稚園入るまでは暇だったのもありママ友とも深い付き合いをしていましたが、今は適度な距離を心がけて仲良くしています。
    やっぱり、ズケズケと家のことをいろいろ探るように聞いてくる人とか噂好きな人は苦手かな。
    会ったらたわいのない話で和やかに会話出来る関係が一番です。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2014/07/08(火) 10:18:42 

    ママ友、だから数人とは良い関係が築けてます。
    そうじゃない人は友達でも何でもない、ただの子供の友達の親という認識しかないです。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2014/07/08(火) 10:21:19 

    まず気が合わなそうな人とは仲良くならない。それでも挨拶だけはしますね。

    今お付き合いのあるママ友は6人で子供の幼稚園から仲良くしています。子供は今中学生。
    かれこれ10年くらい。
    夫婦仲良しもいればシンママもしるし、勉強できる子出来ない子、持家、実家、賃貸住み、
    専業、兼業、社員、パート、みんな環境はバラバラ。でもカーストは一切なく妬みも悪口もない。
    みんな揉め事大嫌いな性格だからかな。
    その内の一人とは親友並みの仲の良さです。

    大人になってこんな仲の良い友達が出来るなんて
    思ってもいなかったからビックリです。

    嫌な話はメディアなどで良く聞きますが、いい話もたくさんありますよ。
    いい話はあまり取り上げられないだけだと思います。
    悪い話だけを誇張して、最悪~、ママ友怖~い!って印象付けて
    面白がって居る様にも感じます。
    確かに厄介なママさんいます。でも付きあわなきゃいいだけだし。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/08(火) 10:29:47 

    良好な人の話を読んでいても何か怖い。
    付かず離れず‥私は仲良くなったら
    ついつい喋りになってしまうので
    やっぱりママ友は難しいです。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2014/07/08(火) 10:31:25 

    ママ友仲間との親睦で呑み会をしたら、
    アルコールが入って気が大きくなり、普段抑えてた本性が露わになり、疎遠にされてるママ友がいる。
    いつもは人当たり良く、親切で周りの子供達にも好かれていた人が、
    お酒が入ったら攻撃的になり、差別的な考えやよその子供を馬鹿にする…
    なので、それ以来呑み会に出席せず、ランチだけ出席するようにしました。
    そしたら快適です。
    アルコールは本性が露わになるので、要注意です。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/08(火) 11:01:41 

    たまたま同じ時期にママになった昔からの友人のほうが、子育ての価値観の違いなどから関係悪化したパターンが多い。子供の関係で知り合って、歳も近いし自分と合うママ友と知り合ったらそっちのほうがずーっと良い関係が築けた!!

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/08(火) 11:07:13 

    2歳息子が1人、ママ友ゼロです。
    住み慣れた関西からこの秋東京転勤の予定…
    心細いですがここのコメント励みになります。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/08(火) 11:15:49 

    私も5歳の息子と1歳の娘がいますが、保育園でのママさん達に今まで一度も嫌な気分になった事がありません。
    クラス会などありますがみなさん係りや役員なども助け合ってしています。
    なので子育て中にママ友のストレスは経験してませんよ。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/08(火) 11:18:09 

    子育てに悩み 愚痴っぽくなりがちだった私
    聞いてもらってばかりで 申し訳なく
    ごめんね と謝ると
    「いいよ!私達 同志なんだから!」
    と 行ってくれたママがいた
    私よりずっと年下なのに
    分け隔てなく付き合ってくれて 聡明で強くて…
    引っ越しされて もう疎遠になってしまったけど
    ほんとうに感謝してます

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/08(火) 11:33:18 

    羨ましいです。
    嫌なことばかりです。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2014/07/08(火) 12:29:17 

    ネットやテレビの情報からママ友は恐いなどと思っていてビクビクしてました。
    でも実際はそんな事なく皆さん凄親切にしてくれてます☆本当に感謝です。
    まぁー深くは関わらないようにしてますけどね(^^;

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/08(火) 12:36:49 

    友達してる
    友達する

    この言い方ゾワゾワする ( ꒪⌓꒪)

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2014/07/08(火) 13:00:04 

    高齢出産なので、今までの友人がママ友です。
    なので良好です。

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2014/07/08(火) 13:03:52 

    幼稚園のママグループで『○○ちゃん』と呼び合って、習い事もすべて一緒、週三位で会って、一緒に旅行にも行っちゃう、いつも皆一緒のママグループがあった。

    年中後半から崩壊し始めてた。崩壊してからは、習い事も全部一緒だから大変そうでした。
    グループって難しいですね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2014/07/08(火) 13:13:20 

    うちは今、小6の息子がいますが、
    今まで、いじめとか格付けとか、
    ドラマみたいなことは一切なかったですよー(^-^;

    そんなりべったりの関係ではないですが、
    ランチにいったり、たまには飲みにいったり、
    仲良くしてます!

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/08(火) 13:25:01 

    意外と保護者達、普通です。ママ友トラブルやモンスターペアレントの話も、自分の回りでは聞いたことありません。個々の関係はわかりませんが…

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/08(火) 13:28:59 

    自身の学生時代と同じようなもので、結局は落ち着く者同士が仲良しになるのかな?
    怖い話ばかりメディアで言われてるけど、嫌なヤツはどこにでもいるし。
    自分もこれから子供を持つけど、そう思うと気がとても楽(笑)

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/08(火) 13:46:46 

    ママ友って、言葉自体苦手で 先入観でやはり 怖いイメージばかりで 児童館とか初めて行く時は 怖かったけど いい人ばかりで 今では 行くのが 楽しいですよ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/08(火) 14:15:39 

    そんなに構えなくても大丈夫だと思います。
    嫌な人なんて、学生の頃からいたでしょ?
    昔からの友達同士だって深入りしすぎないのは
    暗黙の了解だと思う。

    ママ友作ろうと必死になる人の方が、後に失敗してる気がする。
    自然と気の合いそうな友達できたりするので、
    これからママになる人はあまり心配しすぎないでね^^

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/08(火) 15:34:32 

    幼稚園のときのママ友とは無理して仲良くしてた感じが否めないけど
    小学校中学年ころから出来たママ友達とは子供を抜きにしても
    ご飯いったり一緒に習い事したり、小旅行いったり、もう7年ほど
    続いてます
    ママ友って域超えてリアル友になれたかな

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/08(火) 15:54:44 

    私は普通です。適度にお付き合いしてますがランチとか自宅に呼ぶとかありませんが私なりにそれで良いと思うので深く付き合わず適度な距離で過ごしてます。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/08(火) 16:00:46 

    ベタベタしすぎて、相手が急に態度冷たくなって、
    どちらかがパート辞める事になったの何度も見た事ある。
    朝も昼も帰ってからも電話、メールし合ってるのよ~って
    最初はとても嬉しそうに話してたのに。二人の間に
    何か嫌な事でもあったんだろう。


    +4

    -0

  • 69. 匿名 2014/07/08(火) 16:20:57 

    私は普通です。適度にお付き合いしてますがランチとか自宅に呼ぶとかありませんが私なりにそれで良いと思うので深く付き合わず適度な距離で過ごしてます。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/08(火) 18:26:08 

    私もだいたいは挨拶程度ですが、本当に仲良しのママ友いますよ。
    というかこどもつながりで知り合ったけど、今は普通に友達です。

    一緒にいてめちゃくちゃ楽しいし、こどもの話題だけじゃなく、気があいます。

    ママ友からこんな仲良くなれると思わなかった。
    本当に出会えて良かったと思います。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/08(火) 18:30:49 

    52さん!

    わかります。
    学生時代の友達って結婚相手次第で、生活スタイルがかわりますよね。
    寂しいけど、少しずつ話があわなくなってきたり…

    だけど、同じ地域に住んでたり、同じ幼稚園だとだいたい生活水準が同じなので話があいます。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/08(火) 20:28:13 

    12さん
    お子さん自身が仲良いお友達ができるようになると、自然とそのお母さんと関わる機会が増えると思います(^-^)

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/08(火) 21:36:46 

    良好です。1歳から保育園に入園し、行事や懇談会等で仲良くななりました。いきなりではなく、ゆっくりと。年長の時は最後の年だからとクラスが団結しましたよ。ママだけではなく、パパ達だけで飲みに行ったりもします。
    卒園しても、BBQやキャンプしたりしてます。次の連休も6家族でキャンプ行く予定です。 小学校のママ友より保育園のママ友との方が気ごころ知れてるし楽しいです! 

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/08(火) 22:54:14 

    私もママ友関係は今の所、良好です。
    やっぱり付かず離れずが1番良いかと。
    ご挨拶は皆さんにキチンとして、話などは園庭やお店で出会った時だけ、子供同士を遊ばせるのも公園などで出会った時だけです。

    心掛けているのは、役員をしていたり、今は専業主婦なので園でお手伝いが必要な時にかなりの確率でお呼びが掛かるので、そういう時に良く雑談するママさんのお子さんの様子などを覚えておくと話のネタになり良い感じに会話が弾みます。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2014/07/09(水) 00:30:37 

    わたしは人見知りが激しく、なかなかウチトケラルマセン。ママたちははじめは怖かったけど、慣れれば大丈夫な事も多い。ただ、所詮ママ友なので一線はひく。基本、似た価値観の人と仲良くなる。そうじゃないと不愉快な思いをしそう。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/09(水) 13:52:00 

    54歳専業主婦です。体外で去年赤ちゃん産んでやっとママになれたけど、公園行ってもお婆さんと思われ誰も話掛けて貰えません。孤独です。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2014/07/27(日) 14:55:01 

    なるならポツママ
    グループできてるママとははっきり言ってならないほうがいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード