ガールズちゃんねる

ベンチャー企業にお勤めの方どうですか?

52コメント2018/05/12(土) 18:46

  • 1. 匿名 2018/05/11(金) 22:07:00 

    新卒から勤めていた会社を退職し、子供もいるので正社員ではなく勤務時間が短いパートにしようと思っています。
    今内定を頂いている会社は設立2年目で40代男性2人と同じくパートで入る女性1日しか従業員がいません。
    就業時間も日数も希望通りで子供の体調不良は休んだり早退okと条件はいいのですが新しい会社なので少し不安もあります。
    設立間もない会社だ勤めた経験のある方、注意点や体験談を聞きたいです!

    +19

    -8

  • 2. 匿名 2018/05/11(金) 22:08:31 


    ベンチャー企業にお勤めの方どうですか?

    +5

    -2

  • 3. 匿名 2018/05/11(金) 22:08:41 

    そうさ今こそアドベンチャー!

    +89

    -3

  • 4. 匿名 2018/05/11(金) 22:09:32 

    つかもうぜ

    +35

    -5

  • 5. 匿名 2018/05/11(金) 22:09:41 

    パートなんだし嫌なら辞めればいい

    +114

    -0

  • 6. 匿名 2018/05/11(金) 22:09:45 

    良くも悪くもトップダウンで、方針がガラッと変わったりする。

    それを受け入れられるかどうかかな。

    +84

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/11(金) 22:10:16 

    その規模だと、ほんとにド・ベンチャーですね
    会社の体制が整ってないので、休暇関係、労働時間、福利厚生は期待できないと思うけど
    まぁ柔軟性はあるという意味ではいいかもしれない
    正社員じゃないから、あまり気にせずいい経験になればOKだと感じたよ
    その経験が次の仕事にも生きるから

    +107

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/11(金) 22:11:09 

    小さい会社って福利厚生とか整っていないイメージがある。なあなあな感じ。

    +43

    -4

  • 9. 匿名 2018/05/11(金) 22:12:23 

    いい所:思わぬ高水準で雇ってもらえることがある。
        ルールがガチガチでない分、早退など柔軟に対応してくれる。
    悪い所:1人何役もこなさなくてはならない事がある。
        会社自体が忙しい雰囲気の為、早く帰りづらい。
        ルールがない分、就業規則のある会社の常識が通用しない。

    +87

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/11(金) 22:12:48 

    正直パートならそんなに考える必要ないと思う。

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/11(金) 22:13:07 

    でも、上手く廻り出すと立ち上げ初期メンバーで主さんの人生もガラッと変わるかも‼️

    +74

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/11(金) 22:13:26 

    社長の人柄次第!
    体育会系信者の社長だとサビ残休日出勤させられたり、体調不良で休みたいと言っても気合いが足りないとか意味不明な精神論かざしてくる。

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/11(金) 22:15:16 

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/11(金) 22:15:23 

    >>12
    まあそんなところでもパートさんには融通きかせてたよ。社員にだけ横暴だった。
    ちなみに潰れました。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2018/05/11(金) 22:17:27 

    経営者次第。
    仕事できたらどんどん仕事ふられるかもしれない。
    でも、元からパートでいたいって希望なら、そんなに無茶な仕事はさせないと思う。経営者とそのへんはきっちりしといたほうがいい。
    大企業みたいに明確な線引きないからね。

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/11(金) 22:18:28 

    言い方悪いけどパートでしょ?
    家庭優先で働きたくて融通きかせたいけどコンビニとかヤクルトじゃなくて事務が良い!ってならベンチャーがどうとか仕事選んでられないよ。
    とりあえず働いてみなよ。嫌ならまた違う仕事探せば良いじゃん。
    気軽に辞められるのがパートの良いとこだよ。

    +56

    -2

  • 17. 匿名 2018/05/11(金) 22:19:30 

    ベンチャー企業にお勤めの方どうですか?

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/11(金) 22:19:32 

    融通がきくよ。
    妙な派閥もないだろうし。
    けっこう自由。仕事面はあんまりシステム化されてなくて、アナログに所が多いかも??
    分業じゃなくてオールマイティに仕事をやらされる感じ。
    福利厚生や給与は平均以下だった。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/11(金) 22:20:08 

    主です
    はじめてトピが採用されてビックリです!
    福利厚生の面は夫の扶養に入る予定なので大丈夫です。
    ですがパートを雇うのが私ともう1人の女性が初めてという事で、聞いてた話と違う!みたいなことが起きそうで不安です。
    性格的にすぐに仕事を辞めるというのは嫌なので皆さんのアドバイスを聞いてやめた方がよさそうなら辞退する事も考えています。
    よろしくお願いします!

    +11

    -12

  • 20. 匿名 2018/05/11(金) 22:22:38 

    そうそう。
    社員にはやりがいという名のブラックを発揮でも、パートには甘め。
    全て社長次第だね。

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/11(金) 22:24:05 

    設立数年の会社に入社しました。創業メンバーは前職の同僚同士だったらしいですが、次第に派閥が出来て反目しあったり、社長が愛人を入社させたり軌道に乗るまで本当にすったもんだありましたよ。

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/11(金) 22:28:27 

    >>19
    いや、ここで話しを聞いて辞退とか、その考えはおかしいよ
    自分で判断しなくちゃ
    とりあえずどベンチャーなら収益の不安定さはあるけど
    従業員への給与の支払いは優先するし、パートの給与遅延させるのは終わりの始まり
    その男性社員二人は給与出ないことはあるだろうけど

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/11(金) 22:28:46 

    >>15
    経営者は感じのいい方で家族もいるので子供への理解もあります。
    ただ社長は出張で不在が多いとのことでもう1人の社員はあまり印象は良くありませんでした。
    パートを雇うのが初めてなので仕事も何を任せるかあまり決まってないようです。
    今まで勤めていた会社は大企業だったのでギャップもありそうだなと思います。

    +1

    -11

  • 24. 匿名 2018/05/11(金) 22:32:34 

    >>23
    文化的には真逆だね
    安定さはなく、朝令暮改の戦時体制
    それがベンチャー

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/11(金) 22:34:52 

    >>24
    間違えた
    朝令暮改は従業員が増えたベンチャー
    初期は朝礼朝改w
    それくらいにコロコロ変わる場合もある
    場合も、よ

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/11(金) 22:35:20 

    私は営業事務だったけど、仕事自体は常に自分も勉強が必要だった
    でもその為のお金はすごく使わせてくれた

    ただ、ウェブ系広告代理店だったので、ウェーイな若者が結構いて、話合わなくてそこだけキツかった

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/11(金) 22:37:11 

    大企業からならPCのシステムや設備面でギャップに驚くかも。
    私が働いた会社は入社時の条件面もきっちり守ってくれましたよ。
    困った点があれば社長に伝えれば融通を利かせてくれたりしたし。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/11(金) 22:39:21 

    会社が潰れる可能性もあるね。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/11(金) 22:42:12 

    昔の話だけど、パパが友達の会社に誘われてた。
    小さくて新しい会社だった。株も買わないかと言われてた。結局両方お断りした。 数年後社長有名になり、テレビ局買おうとしてた。。株だけは買っておけば良かったかも。 未来はわからないよー。
    でもパートなら辞めたくなったら辞めれるね。

    +8

    -8

  • 30. 匿名 2018/05/11(金) 22:50:09 

    >>27
    前職は事務ではなかったので事務職がどんな仕事をしてるのかもまずわからない状態でベンチャー企業というのが不安です。。
    難しい事はさせないと言ってくれていますが、何をするの?という状態です。社長も何をさせるのか分からないそうです。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/11(金) 22:54:34 

    ベンチャーだと正社員を雇うのもキツイのよ。
    最初は楽でもパートという名で出来るだけ仕事して欲しいと考えるはず。
    パートなら経営キツくなったら切りやすいし。
    こっちがその条件利用してやるくらいないと、結構しんどいよ。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/11(金) 22:58:24 

    >>30
    社長も何をさせるか分からない。そういう職場に以前居ました。どの方法が当たるかその都度試行錯誤するから本当に大変だった。ずっと必死にやっていた事を急遽変更、全部なしで。なんていうのはざら。
    パートでも経営者的な考えで働ける人なら面白い職場かも。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/11(金) 23:01:17 

    上手く回って株持って上場で稼げる可能性も無くもない。立ち上げメンバーとして後に役員になれる可能性も無くはない。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/11(金) 23:04:01 

    ベンチャーと大企業どちらも働いた事あるけど、娘がベンチャーで学生やりながらバイトするなら賛成する。就職すると言ったら反対する。

    +9

    -5

  • 35. 匿名 2018/05/11(金) 23:05:29 

    >>32
    大変そうですね、、
    そもそも事務職募集だったのに秘書的な感じと面接で言われ、ん???となりました
    最初は暇だと思うと言われましたが、パートでも忙しくなり人員が足りないと負担が来るのかなと不安もあります。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/11(金) 23:08:12 

    ベンチャーで働いてました

    福利厚生は充実してないけど、有給は全消化した。
    事務で残業なし、1年目から年収400ありましたよ。
    1年に1回昇給で毎年3万とか上がってって満足。
    引越しで辞めてしまったのが悔やまれるくらい。

    その後パートも増えたんだけど、実力次第では時給が半年で500円とか上がってる子もいたよ。

    それと、自由度が高くて色んなこと自分で決められて私には合ってた。
    マニュアル人間には厳しいかもね。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/11(金) 23:09:42 

    >>34
    子供の就職先にまで口出しすんなよ毒親。

    +2

    -7

  • 38. 匿名 2018/05/11(金) 23:16:43 

    >>29
    パパって父親のこと?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/11(金) 23:17:47 

    ベンチャーITで派遣のSEしてるけど、
    環境や福利厚生、また絶対に商流の上流へ行けないことから
    やめておいた方が良い
    名の通った名前が入っている子会社とかグループ会社にした方が良い
    給料も間でどんどん抜かれて自分の取り分ほとんどない

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/11(金) 23:35:25 

    ベンチャーに正社員で入社したけど残業半端なかった
    毎日終電帰り
    新しい事をガンガン始めるから教えてくれる人がいなくて全て独学
    ポテンシャル高い人向きだと思う
    パートならそこまで責任負わされないし大丈夫じゃないかなー

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/11(金) 23:38:06 

    >>32
    大変そうですね、、
    そもそも事務職募集だったのに秘書的な感じと面接で言われ、ん???となりました
    最初は暇だと思うと言われましたが、パートでも忙しくなり人員が足りないと負担が来るのかなと不安もあります。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/12(土) 00:07:14 

    >>38
    ごめんなさい。夫の話です。

    +1

    -4

  • 43. 匿名 2018/05/12(土) 00:33:52 

    今まさにベンチャーで働いてます!
    明確なルールやマニュアルが整備されてなく、人によって解釈が違う事が多々あります。
    さらに頻繁にルール変更があります。
    人の出入りも激しく、1年もしないうちに古株です。
    人手不足でどんどん新しい事を覚えなければならない大変さがあります。
    私の勤めてる会社がこんな感じなので、主さんの内定先は本当に出勤日数や時間に考慮して貰えるか心配です。
    入社前の面接と入社後の実態が違う点多いですよ。
    でも、私は営業職ではありませんがインセンティブついたり頑張りは評価して貰えます。
    若くても昇進のチャンス大いにあり、部長は20代です。(私は30代の平社員ですが…)
    主さんにとって良いご縁でありますように(*^^*)

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/12(土) 00:57:20 

    すぐ体制が変わるから安心できないかった。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/12(土) 01:14:55 

    やっぱり大企業が良い。
    有給休暇、残業手当、パートでも社会保険や健康診断、産休育休ある。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/12(土) 01:26:45 

    新卒二期生で、ベンチャーで4年働いていました。
    やっぱりめちゃくちゃ大変でした。
    入社して1年後の初のボーナスが、1万円とか。
    マニュアルも無ければ、流れも決まっていなくて、新しい部署で0から全て決める、みたいな。

    毎日辞めたい辞めたいばっかりだったけど、次の会社に行っても、前の会社に比べたら全然平気。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/12(土) 01:57:52 

    大学時代にベンチャー企業でバイトしてました。
    とにかく若い、20代後半で課長の人もいたな。
    ただ、皆さん仰る通り会社の方針がガラっと変わることがある。
    新規事業の立ち上げが上層部からの指示で途中でおじゃんになって、頑張って準備してた人は頭にきて会社辞める人もいた。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/12(土) 04:27:45 

    ベンチャー働いてたな
    社長40代、社員、パートバイト20代30代でみんな若かった
    私が入社した頃は本当に10人程度しかいなく社長の隣で仕事してたけど、あっという間に大きくなって全国に支社がたくさんできて、業界では本当に急成長した会社だった
    結婚しないで辞めずに今いたらそこそこのポストに就けたかな
    仕事してきた会社の中で1番やり甲斐はあったし社員同士の結束も固かったしお給料もよかったから、戻りたい気持ちがあって数年は夢に出てきた事もあった
    今はもう会社的な成長も止まっているから私がいた時代が1番ウチのピークだったよ、と今はお客となる私にたまに会う元同僚には言われる

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/12(土) 08:35:28 

    大企業からベンチャーへ転職しました。
    社長とうまくやれるかと自身の性格が重要だと思います。

    人の出入りは確かに多いです。
    でも前職より遥かに楽。人間関係もドライで楽だし、自分で考えるの好きだからガチガチのルールがなくてやりたいようにやってます。
    でも社長には都度相談してます。
    だから社長と相性合うかが長く続けられるポイントかと。
    年収も成果出せばハイペースで上がります。
    夫の会社の昇給ペースが遅く感じます。
    パートさんも何人かいましたが、人柄がいいと社員からは好かれてましたよ。
    ベンチャーのスピードに慣れると、普通の企業には戻れない。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/12(土) 10:18:10 


    新卒を取るようなベンチャーは
    ろくでもないよ。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/12(土) 18:44:22 

    設立してから10年くらいだけど、常に人の入れ替わりが激しい。
    私が入社した際は先輩というのが1ヶ月前に入った先輩のみ。
    社長は常に事務所にいるわけではなく、前の社員からも引き継ぎがないため常に書類ミスが多い。
    その為サービス残業が毎日3.4時間ほど。
    ミスがあるので休みの日も電話がかかってくる。
    必要最低限のことだけではなく
    なんでミスしたかの精神論を何時間もされる。
    他の社員が辞めたい気配を出すと社長がその社員を悪者扱い。
    業務とは直接関わらないちょっとしたことでも報告書を書けと言われる。
    なにか社員の気に入らないことがあると社員全員集めて「なんで○○さんはこうなのか」と無意味な話し合い。
    労基に言われるのが怖いのか定時すぎると「もう帰りなよ」とは一応いうが帰れる状態じゃない。

    常時3.4名の社員でまわしてる会社でした。
    社長は女です。
    もちろん私も辞める時は敵対視されました。

    すごかったな。
    主さんは設立メンバーだからちょっと違うかもしれないけど
    人の入れ替わりが激しすぎるところはやめたほうがいい。先輩が1ヶ月前の人しかいないとか、、

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/12(土) 18:46:46 

    51です。
    主さんは設立メンバーではなく
    設立2年の会社ですね
    すみません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード