ガールズちゃんねる

採血失敗されやすい人

253コメント2018/06/06(水) 13:00

  • 1. 匿名 2018/05/11(金) 10:21:51 

    主は血管細くて見えにくく採血でよく失敗されます
    事前に失敗してもいいよって伝えてますが、今日も1回はやっぱり失敗されました
    最高3回失敗されたので3回までは我慢することにしてます

    失敗されやすい人いますか?

    +403

    -1

  • 2. 匿名 2018/05/11(金) 10:22:40 

    失敗は許しません!

    +15

    -33

  • 3. 匿名 2018/05/11(金) 10:22:56 

    私、失敗しないので

    +31

    -3

  • 4. 匿名 2018/05/11(金) 10:23:13 

    +66

    -2

  • 5. 匿名 2018/05/11(金) 10:23:39 

    毎回失敗されます。血管細くてとりにくいと思いますって申告してたけど、もしかして太ってて血管みえないだけじゃない?ってことに気付いた。二の腕太いです・・・

    +300

    -4

  • 6. 匿名 2018/05/11(金) 10:23:45 

    失敗されます
    なんかこっちが申し訳なくなってくる
    看護師さんもめっちゃ謝ってくれるけど
    内心面倒くさい患者だなと思われてそう

    +289

    -2

  • 7. 匿名 2018/05/11(金) 10:23:47 

    主優しすぎる!!
    見つけるのに時間はかかってもいいし1回ならまだ仕方ないかなと思えるけど2回も失敗されたらニコニコしてられないかも。

    +35

    -36

  • 8. 匿名 2018/05/11(金) 10:24:51 

    血管が見えない&血が足りなくて?採血に30分かかります…(T_T)
    痛いしいつもあざになります。嫌いです

    +164

    -10

  • 9. 匿名 2018/05/11(金) 10:24:56 

    されますされます。
    何度もさされ、両腕さされます。
    毎回血管のせいにされます。上手い人は一発なのに。

    手の甲に太い血管があるので、ここからとっていいですよ、と、自分から言います。
    痛いけど、何度も失敗されるよりはマシ。

    +244

    -10

  • 10. 匿名 2018/05/11(金) 10:25:08 

    仕方ないよー
    私は血管太いけど、いかんせん量が足りないらしく、看護士さん焦ってるもん。
    私も三回やり直しされたことあるよー。

    血管太くてピッチピチの人は良いよね、プッ→ピューッ→はい!おしまい!

    まぁ仕方ないってことで。

    +84

    -7

  • 11. 匿名 2018/05/11(金) 10:25:09 

    座ってる状態で採れなくて、ベッドに寝かされたけど両腕失敗されて結局手の甲で採った。

    看護師さんも私も「すみません、すみません」と気使いあって大変だった…

    +122

    -3

  • 12. 匿名 2018/05/11(金) 10:25:09 

    失敗されるとグリグリやられて、だんだん気持ち悪くなってくる

    +206

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/11(金) 10:25:11 

    持病があって毎月採血する。
    絶対2回は失敗される。
    最高は7回で結局取れず…
    最悪股のところ?からだったら採れるよとよく言われる。
    しんどいよね…水分よくとるといいらしいけど、私にはあまり関係ないような気もする。

    +70

    -3

  • 14. 匿名 2018/05/11(金) 10:25:15 

    失敗されると、まるで薬中みたいに
    周りが青黒くなるから、本当に
    やめて欲しい
    注射痕は1ヶ所だけど…周り青黒い

    +136

    -3

  • 15. 匿名 2018/05/11(金) 10:25:53 

    >>12
    それ初めてやられて吐き気しました。

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2018/05/11(金) 10:26:01 

    血管が出にくくいつも迷惑かけるのでカイロ持参で暖めてます。看護師さんより失敗される身体を持ってる自分を責めたい。

    +79

    -5

  • 17. 匿名 2018/05/11(金) 10:26:02 

    私もよく「血管細いですね」って言われて失敗される。
    たまに、何も言わずスッと一発で採血してくれる看護師さんがいると「あなた、できる人だね〜」と心の中で思ってるw

    +285

    -7

  • 18. 匿名 2018/05/11(金) 10:26:16 

    年取ったら採血することが増えるから大変だよと言われた。
    自信なさそうな担当者さんには最初から手の甲で採血してもらう、ちょっと痛いけど

    +19

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/11(金) 10:26:31 

    最近は上手な看護師さんに当たっててそんなに失敗されなくなった
    前に入院した時点滴3回も刺し直し、しかも刺し方悪かったみたいで途中で腫れた痛かった

    +17

    -9

  • 20. 匿名 2018/05/11(金) 10:26:46 

    失敗どころか針刺す段階にすらならずにすごく時間かかります。何回もグーパーさせられたり…
    学生の時はみんなすぐ終わるのに私だけめちゃくちゃ時間かかって恥ずかしかった…

    +118

    -3

  • 21. 匿名 2018/05/11(金) 10:26:47 

    太ってる人は血管見つけづらいらしいよ

    +137

    -12

  • 22. 匿名 2018/05/11(金) 10:26:50 

    刺したままグリグリやるのはやめてほしい。
    地味に痛い。

    +128

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/11(金) 10:26:59 

    左腕は絶対失敗される
    右腕ならなんとか大丈夫

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2018/05/11(金) 10:27:06 

    点滴の針を血管探しながら刺されるのが吐き気するくらい痛かった。何回も刺してると血管が逃げるとか言っててた。

    +42

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/11(金) 10:27:24 

    「これは難しいなあ・・」と言われたことあります。
    でも簡単にさらっとやってくれる人もいるので看護師さんの腕なんだと思う。

    +144

    -8

  • 26. 匿名 2018/05/11(金) 10:27:33 

    失敗されやすいっていうよりこっちの体が悪いんだから
    申し訳ない、やりにくいでしょ?って気持ちで
    採血に挑んでるわ。
    「ごめんなさい、やりにくくて」って
    謝っちゃう。

    でも大学病院の採血室ってすごいよ
    上手な人が常に採血してるから一発で決まるの。
    毎月採血してるけど一回も失敗されたことない

    +111

    -8

  • 27. 匿名 2018/05/11(金) 10:27:53 

    刺してからグリグリグリグリ

    +46

    -2

  • 28. 匿名 2018/05/11(金) 10:27:54 

    差したまま血管探すの辞めて欲しいけど
    そんなこと言えず

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2018/05/11(金) 10:28:19 

    看護師さん同士だと、自分ならこの場所から採血するだの、絶対採れる自信があるだの、デブの腕を見ながら言い合いになったりしてる…飲み会あるあるw

    +47

    -8

  • 30. 匿名 2018/05/11(金) 10:28:43 

    手の甲から採ってもらいます。
    腕にも血管あるけど、看護師さんに「かえってこない」と言われます

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/11(金) 10:29:32 

    血管が見えづらく、点滴の針を4回ぐらい刺し直された時は痛くて本当に泣きそうになった。採血より針太いせいかな?

    +6

    -7

  • 32. 匿名 2018/05/11(金) 10:29:32 

    皆さん太ってる?
    それとも元々血管が細い?
    元々細い人はもう血管太くなれないの?

    +21

    -4

  • 33. 匿名 2018/05/11(金) 10:29:52 

    前なにかの番組で安藤なつの血管が2.3人の看護師さんは手の甲でも見つけられなかったけどその病院の医院長は分かってたから凄いと思ったw
    なんの番組だったかなー。

    +71

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/11(金) 10:29:59 

    血管が細いのに針をさしたまま
    血管を探るように動かされた(´;ω;`)

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2018/05/11(金) 10:30:05 

    採血で腕を見せるとはっとされたり考える顔になられる事が多い

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/11(金) 10:30:57 

    私も血管が細いみたいで両腕で7回失敗されました。こちらが看護師さんに申し訳無くなります。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/11(金) 10:31:18 

    >>32
    うちの夫は痩せ型~普通くらいだけど腕だと血管が細くてよく失敗されるみたい
    手の甲で取られるらしい。太ってなくても元々の?血管が細い人っているんじゃないのかな?

    +74

    -4

  • 38. 匿名 2018/05/11(金) 10:31:36 

    血管が細いのか毎回悩まされてしまいます
    1回だけ失敗して手の甲(外側)からやって失神寸前でしたね
    この間、おばあちゃんの看護師さんだった時は
    1発で発見したが、物凄く痛かった

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/11(金) 10:31:39 

    両腕で3回位されるし、血を抜くときも、抜いてまーすって感じでグィングィンくる。
    ずっと私の血のせいだわーって思ってたけど、転院したら一発で抜いてくれる看護師さんに出会えた笑

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/11(金) 10:31:47 

    採血失敗されやすい人

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/11(金) 10:32:36 

    私は失敗されたことないけど、1発の採血でも痛いのに何度もやり直しさせられるなんて…(T_T)

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/11(金) 10:32:55 

    血管見えないから手の甲から取ってもらう
    入院時の点滴も手の甲だった

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/11(金) 10:32:56 

    見えにくいな〜と言う人には右でもいいですよor手の甲から採ってもいいですよっていう

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2018/05/11(金) 10:33:04 

    >>33 太ってる人って血管浮き出てるんだと思ってた。人によるのかな?

    私は痩せ型です。

    +5

    -17

  • 45. 匿名 2018/05/11(金) 10:33:19 

    うちの子が赤ちゃんの時、
    採血なんて必要ないようなことで病院に行ったら、
    新人の看護師に採血の練習させたかったみたいで、バスタオルで巻いて動けなくしてムチムチの赤ちゃんの腕に何回も何回も刺されて、赤ちゃん汗かいてめちゃくちゃ泣いてて、やめてくださいって何回も言ってるのにやめてくれないし
    まわりのベテランたちも見てて代わらなくて、本当に悲しかった。

    やめてくださいって言っても続けるって
    看護師には向いてない。

    +11

    -45

  • 46. 匿名 2018/05/11(金) 10:34:08 

    2回くらいされるよ
    看護師さんも好きで失敗しているわけでもないから、嫌な顔は出来ないな

    +61

    -2

  • 47. 匿名 2018/05/11(金) 10:34:41 

    私も血管細いし見えにくいと良く言われるけど採血はそう失敗されたことないな。
    でも貧血酷くて病院に通ってた頃注射のしすぎでいつも刺す血管から注射ができなくて、両腕と両方の手の甲に注射を刺された。それでもダメだったみたいで温めて血管を浮き出して下さいと言われ、お湯に腕を暫く突っ込まされていたら先に刺した場所から血がドクドク流れてきて貧血起こしそうになったよ。

    +2

    -7

  • 48. 匿名 2018/05/11(金) 10:35:14 

    針を刺した後に血液を寄せるために血管を手でツーツーされる。
    「針の先が血管に張り付きますねえ」と言われた時は貧血がおきそうになった。

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2018/05/11(金) 10:35:47 

    腕は細いですが全く血管が出ていません
    看護師さん曰く力仕事しないから血管が細くて出てこないそうです
    私の腕を見なさい凄いでしょと看護師さんの太い血管を見せられました(笑)
    確かに私握力も全然無く力仕事もしないので
    血管探られるのも慣れてしまって何回か失敗して見つからない場合は自分から手の甲でお願いしてます
    でもこの前眼科でアレルギー検査する為採血したら始めて一発で採血できました
    眼科の看護師さん凄いです!

    +30

    -5

  • 50. 匿名 2018/05/11(金) 10:36:09 

    私はやり直しされたことはないんだけど、とにかく採血が大嫌いで、毎回泣きそうになりながらやって貰ってます
    ここの方たちみたいに何回もやり直されて、挙句手首から採るなんてなったら号泣です…みんなすごいし偉い…
    針刺された後に血管探られるのはほんとに苦しいし痛いし、毎回涙目です

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2018/05/11(金) 10:36:17 

    >>44太ってるから脂肪で血管が見えにくくなるって太ってる知り合いから言われたことあるよ

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/11(金) 10:36:22 

    >>32
    標準体重以下
    元々左右で血管がなんか違う
    明らか左は取りにくそうな血管してるから、一発で取れる人は稀

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/11(金) 10:37:46 

    私は逆でめちゃくちゃ血管見やすい。
    ちょっと器用な素人なら取れそうですw
    手の甲なんて男かってくらい血管出てる。
    見やすすぎてたまに手の甲で採血や点滴させてほしいと言われるくらい。

    血管出にくい手って女性らしくて羨ましいけどそれはそれで大変なんですね( 'ω' ;)

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2018/05/11(金) 10:38:59 

    まず右腕を見て探して見つからず、左腕を探してみるも難しく
    また右腕で探し苦笑してる顔を見ると申し訳なくなる。今日採血いいですって言おうか悩む。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/11(金) 10:39:25 

    >>33
    ロンハーの女芸人の健康診断だよね。私も見たよ。
    安藤なつさんとゆりあんの血管を見つけるのに苦労してた。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/11(金) 10:39:34 

    入院中の点滴も手の甲だったりする
    慣れるけど動かしにくい…

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/11(金) 10:39:56 

    >>49やだー、その看護師さん採血できないこと貴方の腕のせいにしてるじゃない
    私も痩せ型で血管見えづらいけど、普通に運動部だったし仕事もしてるからそれなりの力はあるよ

    +2

    -12

  • 58. 匿名 2018/05/11(金) 10:40:22 

    >>45
    なにそれ!ひどい!
    ひどい病院とか医者ってほんとにひどいよね
    素人には分からないだろう、みたいなこと
    言って悪事を働く医者許せない!

    +4

    -12

  • 59. 匿名 2018/05/11(金) 10:41:02 

    私も片方は見つけづらいみたいなので、もう片方を出すようにしてます。
    いつもこちらの腕、って決めておくといいですよって言われた。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/11(金) 10:41:02 

    大学病院の採血室でも余裕で失敗される(5回ほど)私はなんだ

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2018/05/11(金) 10:41:58 

    何回も失敗されるとだんだん手汗が酷くなる

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/11(金) 10:45:15 

    太ってないのに血管が出にくいらしくみんなやりにくいって言う。
    特に点滴やったときは最悪で、見つけにくいのも申し訳ないんだけど下手な人だと血がダラダラ出てきて気持ち悪いから途中で辞めてもらった

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2018/05/11(金) 10:46:51 

    左で2回・右で1回失敗されて、
    困った看護師(A)が他の人を呼び、
    看護師(B)に代わったら、1回で成功!
    (別の日も、看護師(B)は1回で成功)
    これは私の血管が悪いんじゃなく、
    最初の看護師(A)が下手なんだと思った。

    +11

    -15

  • 64. 匿名 2018/05/11(金) 10:52:59 

    腕の真ん中で血が採れなくて、いつも肘に近い場所で採血してます。そこでも採血できない時は手の甲でやる事も。来週、採血がある。憂鬱だ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/11(金) 10:53:19 

    私も二の腕が太くてなかなか血管が見えなくて…。
    看護師さんに腕をいつもパンパン叩かれる。
    最終的に手の甲から採血された事があるなぁ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/11(金) 10:53:44 

    あらかじめ「採りにくいと思います」って申告すると、そういう人用?の針出してくれたりするよ。刺すまでにどれだけ時間かけてもいいから、刺してからグリグリするのは本当にやめていただきたい…

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2018/05/11(金) 10:54:48 

    私も血管見えづらくて、入院してるとき10回刺されました…3人交代してやっと採血でき、腕はあざだらけでした。点滴もいつも逆流したりつまったりします。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/11(金) 10:56:01 

    痩せてても冷え性ひどい人は血管出にくいから意識して温めてもらえると助かります。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/11(金) 10:56:34 

    まず手をグーパー5分くらいして、まだだめで無視タオル当ててもだめ。ゴシゴシこすられてもだめで看護婦さん全員お手上げで、結局院長先生が採血した。男の力でグリグリ探されて痛かったけど、やっと採れる!と思って我満しました。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/11(金) 10:57:29 

    血管が浮いてこない上に細いから中々一回では終わらない。
    たまに一発で採血しちゃう看護士さんがいると尊敬の目で見ちゃう。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/11(金) 10:58:36 

    10かいも失敗されて、失神した。

    毎回どの病院でも、失敗される。
    細い!て毎回言われてる。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/11(金) 10:59:24 

    昔は散々失敗されたけど、凄く上手な人に当たった時に聞いてみた、で、どこが良いか覚えて自分から教えてる。
    左右どちらの腕にもよく見えるけど刺しても血が取れない血管があって、下手な人は安易にそこを使おうとするから、そこはいつも失敗されるからダメですって。
    見えにくいけどここの少し深めのところが良いみたいですって伝えると、触ってあーここねってなる看護師さんなら安心して任せるけど、わかってなさそうな看護師さんには失敗されたくないってプレッシャーかけてる、自信ない看護師さんは上手い人と代わってくれる。
    そうするようになってからは失敗された事ない。

    +6

    -9

  • 73. 匿名 2018/05/11(金) 11:02:49 

    特に太くも細くもない体型ですが
    女性のわりに筋肉質。
    太い血管が中の方に埋まってて採りにくいらしい。

    一思いにブッ刺して一度で終わってもらいたい。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/11(金) 11:03:46 

    最高で9回失敗された。
    さすがに痛くて泣いた。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2018/05/11(金) 11:04:26 

    血管には刺さったけど、血液が出てきにくかったようで
    刺したまま、針の角度を変えながら採られるのが辛かった。
    採血中最初から最後まで痛かった。
    普通そんなもの?

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/11(金) 11:05:24 

    風邪症状のない高熱で血液検査受けた時に失敗された。痛かった
    健康診断の時はいつもささっと痛みもなく採血してくれるからそれが普通だと思ってたけど、あの看護士さん達って名人なのでは?もっと感謝しようとその時思った

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2018/05/11(金) 11:05:32 

    針刺してから血管探すのやめてほしい!
    この辺かな?って刺して一発で成功する看護婦さんを次から指名してる(笑)

    +0

    -12

  • 78. 匿名 2018/05/11(金) 11:11:34 

    温めたりさすったりグーパーしたり血行良くすると血管探しやすいと言われたので採血の待ち時間にいろいろやってます。出にくい人は看護師のせいにせず自分でも対策練りましょう〜!

    +39

    -2

  • 79. 匿名 2018/05/11(金) 11:11:50 

    主優しすぎる!!
    見つけるのに時間はかかってもいいし1回ならまだ仕方ないかなと思えるけど2回も失敗されたらニコニコしてられないかも。

    +1

    -9

  • 80. 匿名 2018/05/11(金) 11:17:10 

    5回やられたこと、あります。だいたい最後は熟年の看護婦さんが呼ばれてきます。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/11(金) 11:19:13 

    これは相性もあるので一回失敗したら別の看護師に替わればここにあるじゃん、とあっさり入る時もある。プライド高い看護師だと何回失敗しても替わってくれない。
    あと大きい病院より小さいクリニックの看護師の方が上手い。採血をやる機会が多いからだよーと謙遜されたがそれだけじゃない、上手い。

    +11

    -4

  • 82. 匿名 2018/05/11(金) 11:23:16 

    この前の健康診断で初めて失敗された
    いつも太くていい血管ですね〜って褒められるのに
    真っ黒になってびっくりした

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/11(金) 11:25:28 

    採血はまだ成功する。けど、腕の血管がグニャグニャ曲がっているらしく、点滴の長い針はだいたい失敗される。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/11(金) 11:26:31 

    デブ

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2018/05/11(金) 11:27:30 

    水分不足だと採血しにくいよ

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/11(金) 11:30:40 

    最近看護師叩き目的のトピ多いね。

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/11(金) 11:31:10 

    どの看護師さんも手元が震えるから、やっぱり採血が得意な方って少ないのかな〜と思う。
    て、よく考えたら血管探ってただけかも!笑

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/11(金) 11:33:28 

    患者さんの失敗するなよオーラが凄いと緊張して失敗する事もある。

    +31

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/11(金) 11:33:54 

    血管見つけるために肘の内側二本指でペシペシされて痛いです

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/11(金) 11:34:47 

    血管が細いのか5回以上やられた時は泣いたw
    その後は手の甲から先生にとってもらったよ
    それはそれで痛かったけど

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2018/05/11(金) 11:36:34 

    私も最初から手の甲にしてくださいって言ってる。でも採血に自信のある看護師さんは腕にしたがる。そして何回か刺し直される。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/11(金) 11:39:31 

    採血は失敗されないけど点滴になると必ず失敗される…
    一発成功ないからやって欲しい方の手と逆を先に出すようにしてるよ。
    ちなみに痩せ型です。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/11(金) 11:42:14 

    血管が分かりにくい人は採れる場所覚えとくといいよ!

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/11(金) 11:47:22 

    血管細いです。親も細いと子供も細くなるみたいで遺伝みたいです。
    なのに最近太ってしまって更に見つけにくいw看護婦さんに、わ〜細いね〜って言われ慣れててちょっと申し訳なく思います。
    注射嫌いじゃないので失敗されても大丈夫です。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/11(金) 11:48:29 

    はい!
    血管が細いからだと思います。
    肌は白く肉付きの悪い身体なので腕もガリガリなのに血管が透けて見えないです(肘の裏)
    大体1.2回は失敗されるので最早慣れてますが、初めて献血に行ったら4回も失敗され5回目で刺さったものの途中で抜けて腕が腫れて少ししか献血できなかったこともあります。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/11(金) 11:51:02 

    腕、見せた瞬間に毎回「あぁ…」て言われる。
    そして絶対両腕触られる。
    刺される前、めちゃくちゃ怖い!!

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/11(金) 11:51:54 

    元々の血管の細さとか深さ、脱水傾向にあると出にくいとかあるしなかなか奥深いです(;o;)
    ふくよかな方でもバリバリ血管出てる人もいますよー!比率で言ったらもちろん細い方がすぐ取れますが
    わたし採血するの得意なんでぜひ皆さんの採血させて欲しいw

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2018/05/11(金) 11:52:24 

    主です
    まさかこのトピが採用されるとはw
    今日は若い看護師さんだったので絶対失敗するな〜って思ってました
    彼女が賢かったのは、失敗したらすぐにベテランの人に連絡して変わってくれたことです
    たまに意固地になる人もいるからね

    私は血管が細くてとても見にくいそうです
    献血でも人の何倍も時間かかります
    採血のたびに看護師さんには申し訳ないなって思ってしまいますね

    +17

    -4

  • 99. 匿名 2018/05/11(金) 11:55:16 

    失敗したくないけど、ここまで言われてしまうとやりたくないわ。
    好き好んで失敗なんかしませんよ、一回でとりたいですよ、その日の調子もありますよ。

    +30

    -3

  • 100. 匿名 2018/05/11(金) 12:10:07 

    一発でサクッと決める人がいると内心めっちゃ感動してる。
    ベテランっぽい看護師さんでたまにいる。
    不安にならないように雑談したり落ち着いてる人。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/11(金) 12:12:05 

    採血は絶対採れる血管があるから、探す様子が見られたら「ここで!」って指定する。でも点滴はその血管が使えないので必ず失敗される。
    グリグリはまだ耐えられるけど、点滴が中で漏れたときはさすがに痛かったなぁ。
    でも私も仕事柄血管が見えない時の気持ちはよく分かるから絶対怒れないし、むしろ申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2018/05/11(金) 12:15:31 

    採血失敗されやすい人って、なんで自慢気に「私、血管が細いから~」って嬉しそうに話すんだろう。
    そして、そう人はほぼ太ってる。

    +12

    -12

  • 103. 匿名 2018/05/11(金) 12:24:36 

    血管が細いからいつも失敗される。
    看護婦さんが私の腕を見て「あ!」って思い出すくらい
    点滴するのに看護婦さんじゃ刺せなくて先生登場したり、右腕より左腕の方が取りやすいらしく「左腕を大事にして!」って言われたり

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2018/05/11(金) 12:25:46 

    >>67
    血管見えにくいのと点滴が逆流したりつまるのは関係ないよ

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2018/05/11(金) 12:30:22 

    採血が得意だったので健診センターで働いてました。
    若くて細い腕した女性が来ると、やはり針が入らないことが度々ありました。
    あれは数こなさないと上手くなりません。

    同僚に翼状針じゃなく直針使って百発百中で採血しているベテランのパート看護師さんがいましたが、どんなに血管細くて探すの苦労する人でも一度も失敗したことがなくて、すごいなぁと思ったな。

    +30

    -2

  • 106. 匿名 2018/05/11(金) 12:31:29 

    太っていない時も失敗される。
    見えづらい上に血管が動くからと言われた。
    今は太っているから見つかりづらいと言い訳されることもある。

    +0

    -5

  • 107. 匿名 2018/05/11(金) 12:31:41 

    血管指定してくる患者さんはうるさくて嫌ですね。
    まずは自分で探したい。

    +23

    -5

  • 108. 匿名 2018/05/11(金) 12:34:42 

    両腕確認されて必ず左腕から採血されるんだけど、左腕で成功したことが一度もない。
    必ず「いつも右腕からした採れないんです」と伝えるけど、それでも左腕から挑戦される。
    失敗してもいいんだけど、針で血管探るだけは痛いし痣になるからやめて欲しい…。
    妊婦だった時は血管が太くなってさっと終わって良かった(*^^*)

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/11(金) 12:35:45 

    >>85
    これ本当。
    健診で絶食だからって水すら飲まなかったら、血管だって脱水でぺったんこです。
    コップ一杯でいいから水だけ飲んできてほしい。

    +28

    -1

  • 110. 匿名 2018/05/11(金) 12:37:03 

    大体、看護師さんから医師に交代するんだけど、医師だと一回で成功する。
    場数の差なのかな?

    +2

    -7

  • 111. 匿名 2018/05/11(金) 12:42:23 

    >>110
    医者なんて看護師ほど採血する機会無いよ。たまたまだわ。

    +27

    -1

  • 112. 匿名 2018/05/11(金) 12:49:28 

    刺したままグリグリすな!痛すぎるし跡残るしもう採血やめてって感じ。

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2018/05/11(金) 12:50:12 

    手の甲でしかもう無理だから、失敗されるとこっちまでごめんなさいってなる
    でも針をぐりぐりする看護師、てめぇだけは許さねェ

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2018/05/11(金) 12:57:38 

    ここでなんやかんや文句言う人は一度採血する側に回ってみるとわかるよ。

    +26

    -7

  • 115. 匿名 2018/05/11(金) 12:57:56 

    だいたいどっちの腕のどの辺がいいかわかってるから、先に看護師に「この辺」と伝えておく。
    それで上手くいく人の方が多いけど、中には全然取れない看護師もいるけど、この差って何?

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2018/05/11(金) 13:03:14 

    採血へったくそな看護師って失敗すると患者のせいにするよね。「動くから~」「血管わかりにくいから~」あれ凄い腹立つ。他の人なら一発でやってくれますけど?って言いたくなる。
    別に採血下手でも我慢するけど、患者を悪者にしないで欲しい。

    +12

    -7

  • 117. 匿名 2018/05/11(金) 13:03:43 

    血管が細く深い位置にあるらしく、子供の手のようにほとんど見えません。健康診断やその他病院では失敗されやすいですが、かかりつけの婦人科で毎日何十人も採血している看護師さんはみんな上手で、一発で決めてもらえるので、やはり看護師さんも慣れがあるのかなと思います!
    痛いのが一回なら我慢できるけど、やり直しはつらいです。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/11(金) 13:03:54 

    >>115
    採血経験が浅いのと、採血のセンスが無い

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/11(金) 13:04:37 

    終わったあとも内出血して数日痛いよ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/11(金) 13:09:37 

    >>109
    最近水といっても「いろはす」みたいな味がついた水だけ飲んできたってアホいるから厄介です。
    砂糖水だって思わないのかな。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/11(金) 13:09:55 

    失敗されます。1度失神した事あります笑
    でも、看護師さんによってめっちゃ上手い人いますよね?!
    いつ針入れたか分からないぐらい。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2018/05/11(金) 13:16:34 

    >>120
    それもデヴに限ってやらかすわ。
    色の付いてない水はジュースじゃないらしい。

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2018/05/11(金) 13:16:46 

    血管出ないと、決まって
    「重いもの持ったことないの?」
    って言ってくるオバハンムカつくわ
    家族で一番重いもの運ぶ担当私なんですが

    +1

    -5

  • 124. 匿名 2018/05/11(金) 13:18:08 

    やたらと口の悪いコメしている人は同じ人?

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/11(金) 13:18:54 

    血管細い、太いというより
    外から見えにくい、見えやすいだけなんじゃないのかなと思います。
    私は特別に色白というわけではないけど、もともと腕は白くて青い血管が何本も透けて見えていて
    採血する肘の内側には、プクッと血管の膨らみ?も見えているので、必ずそこから採血され、血管探された事や失敗された事は一度もありません。
    体重の変動が結構あって、15㎏くらい太った事もありましたが、それは変わらずでした。
    体質的なものが大きいのではと思います。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/11(金) 13:23:02 

    血管が細い上に、血管壁がプルンとして針先から逃げてしまうんだそうです。
    少し奥にあって、ゴムで縛っても普通の方より長くグーパーするけれど、体調が悪いとそれでも出にくい。
    あ、腕は蛇行しているって。
    だから、入院した時は、看護師泣かせ。
    二人試して、婦長が来たり。インターンが、「蛇行しているって聞いたので、今後の為にさせて下さい!」と来た事もある。
    喜んで、採血してもらいましたよ!
    大学病院であるので、協力しました。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/11(金) 13:26:02 

    針刺しながら中で動かして血管見つけようとするのめちゃちゃ痛いよね( ; _ ; )
    何度もやられて気持ち悪くなって立てなくなったことある。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2018/05/11(金) 13:30:02 

    ずっとガリガリ体型。
    子供の頃から血管細いって言われてるよ。何回も失敗されるし。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/11(金) 13:32:06 

    看護師さんの腕に差が出る、下手な人は延々探して「血管が細くて奥にあるからわかりにくい」と言われ上手い人は「こんなに分かりやすい血管なのにね」って言う。
    採血はある意味ギャンブルです

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/11(金) 13:42:02 

    >>114
    こちらも毎度のことなので、ややこしい血管でごめんなさいって思ってるよ。でも痛いものは痛いんだよー!愚痴くらい許して~!

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2018/05/11(金) 13:43:45 

    私も血管が見えにくいタイプです
    今回はさすがに内出血がヒドくて写真撮っちゃいましたw

    グロいけど載せていい?

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2018/05/11(金) 13:44:06 

    今までは一度くらいしか失敗されたことなかったのに、帝王切開の翌日に7回目でやっと成功した。
    左腕は点滴していたから右腕でしかできなくて、看護師さん3人ダメで、研修医の先生が手首の表側でやっと成功。
    怖いし傷が痛い中で絶望したよ。
    このまま失敗されやすくなったらと思うと恐怖でしかない。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/11(金) 13:52:34 

    腕の血管が筋肉の後ろにある私。
    扁桃腺が弱いので40度超えで入院経験、救急病院に搬送されたこと何度もあります。


    手の甲や手首で採血や点滴します。
    痛いし、漏れやすいけど体質だから我慢してます。

    採血の時に看護師さんが
    新人→ちょっとベテラン→婦長クラスの大ベテラン→終いにゃ、先生

    て、変わったりします 笑


    救急病院を受診した時に、救急の先生や看護師さんは一発で入れるから すごいなーと思います。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2018/05/11(金) 13:54:16 

    私も1発で成功するなんて3%ぐらいの確率!
    良くて2回で3回は普通。
    5回刺して看護師さん3人変わったこともある。
    体型は普通より痩せ型。

    グリグリされ過ぎて気持ち悪くなって吐いたことある。
    だが、怒ったことは1度もない。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/11(金) 14:28:01 

    >>33
    見ました!私看護師なんですがなつさんは採れないと思う‥先生が刺した時の刺入角度がすごくてあれはわたしには無理と思いました。笑

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/11(金) 14:33:44 

    >>111
    110です。
    ごめんなさい。看護師の方の逆ギレ書き込みが多いので気を使い場数とは書きましたが、実際はやはり腕の差なのかなと思っています。
    もちろん下手な医師も居るかと思いますが、私の場合は必ず一度で成功してくださいます。
    自分で探したいから採血場所を指定するなという方もいらっしゃいますが、結局失敗して最終的には毎回同じ場所から採血となるので、正直最初から言った場所でやってくれたら無駄に毎回痛い思いしなくて済むのに…と思ってしまいます。

    +6

    -7

  • 137. 匿名 2018/05/11(金) 14:39:58 

    看護師だけど、失敗するとその日1日ブルーになる
    グリグリもしたくないけど、もう1回刺し直すのも
    なぁ…と思ってるけど、1回抜いてもう1回刺し直した方がいいの?患者側的には

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2018/05/11(金) 14:40:04 

    >>107
    でもあなた達必ず失敗するじゃない。
    こっちは何度も失敗されてそこからしか成功しないの分かってるんだよ。

    大体採血失敗されやすい人トピなのに、何で失敗する側の看護師が文句言いに来てるの?
    トピの主旨も理解できないのに気だけは強い典型的な看護師さんタイプかな?

    +3

    -6

  • 139. 匿名 2018/05/11(金) 14:40:22 

    >>135
    正中の動脈血刺すような角度でやらないと難しそう。
    神経も傷つけそうだから怖い。
    こういう時は医師に頼るわ。先生、助けてって。
    情けないと言われようがリスク回避するわ。
    採血はただ針を刺せばいいってもんでもないし。知識があればこそ怖さも知っている。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/11(金) 14:41:18 

    結局看護師叩きトピになるわな、いつもの流れ。

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2018/05/11(金) 14:42:24 

    >>138
    自分も気が強いのを棚に上げてよく看護師叩きできるね

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2018/05/11(金) 14:42:39 

    グリグリされると二日間くらいズキッとする。 されている最中はオエッとなる。グリグリして上手くいくことないんだけどグリグリで成功することもあるのかな??刺し直しはよくないの??

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2018/05/11(金) 14:44:42 

    無意味にグリグリしてるわけではなくて、指で血管を再確認してその方向へ針を動かしてるんだよ
    それで成功する場合もある

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/11(金) 14:47:33 

    グリグリしてごめんなさい、針を間違った方向に進めてしまうと血管漏れしてしまう場合もあるので。
    刺し直すかどちらかになります。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/11(金) 14:54:07 

    血管見えにくい患者さんで、血管を指定してくれる方はありがたいけど。わたしは。
    手の甲でいいですよ、と言われると「いいんですか?痛いですよ」って言う

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/11(金) 14:55:12 

    若い人の採血より、高齢者の採血の方が気が楽だな。若い人の血管より、高齢者の細い血管で多少血管逃げてもそっちの方が好きだわ。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2018/05/11(金) 15:09:04 

    血管太くて脂肪少ないからほぼすんなりいくけど、下手な看護師さんは、駆血帯?をめっちゃキツくしめるんだよね…。血管が見えないのを心配する余りキツく絞めすぎるから、余計血が抜きにくくなるって言う。

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2018/05/11(金) 15:14:11 

    血管が細くて見つけにくいとは前々から言われてた。
    昨日手術で、静脈に点滴を打つときに、左腕の外側に刺されたんだけど、ものすごい痛みと親指の痺れで、汗と涙と呼吸困難が起きて、ものすごい大声で泣き叫んで、抜いてくださいと二回懇願したんだけど看護師が刺し続けた。
    その後抜いてくれて、親指の痺れはそのうち治ったんだけど、1日経った今も、触れたらじんじんぴりぴりしてる。
    神経に触れんだと思う。
    どうしたらいいんだろう。
    そのうち治るのかな?
    医者からは様子見て、治らなければ病院へと言われたけど、いつまで様子見ればいいんだろう?
    次の診察は二週間後だし、全く違う科だし。

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2018/05/11(金) 15:15:19 

    >>107

    失敗さえしないでくれたら、指定しません

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2018/05/11(金) 15:15:21 

    不妊治療をしている時に度々採血していましたが、なかなか上手くいかず、一度に左右両方なんて当たり前、それを連日やるもんだから、夏場はとても半袖が着れませんでした。
    注射の後が残りまくって、薬物中毒と間違われそうで…(汗)

    混んでいるので有名な新宿にある不妊治療の病院だったので、せっかく早く行って並んでも、採血がなかなか終わらず、人が変わったりして時間を費やし、皆に順番を抜かされて、あの頃は大変だったなぁ…。仕事もしていたので刺しやすい血管が羨ましかったです。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/11(金) 15:15:45 

    デブで、脂肪が多いとやりにくい

    by.ナース

    +12

    -4

  • 152. 匿名 2018/05/11(金) 15:23:32 

    血管出にくい、細いと毎回言われるので手の甲でやって貰います
    採血うまい看護士さんが太ってるの関係ない(私はやや小太り)、血管細いのは体質みたいなもんだと言われました
    最大6回失敗されてアザ酷い&痛くて一番うまい看護士さんをご指名したら一発で見つけたときは感動した!
    早く血管見える機械安くなって普及して欲しい

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/11(金) 15:27:18 

    採血室で働いてる方は…採血が仕事だからどんなパターンにも対応出来るのではないでしょうか
    それとも各病棟からエキスパートが派遣されてる?

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/11(金) 15:35:17 

    >>148
    それ、病院側へ報告した方がいいよ。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/11(金) 15:37:59 

    妊婦健診で採血だったんだけど、アラ、血管細いね~ コッチから採ると痛いんだけどごめんね~ と、言われて、えええー!と思ってるうちに刺されて、結局、時間だけかかって採れなかった。
    そして青あざになった。一週間くらい黒かったかな。
    看護師が変わって、無事に採れたんだけど、また採血するのが怖い……

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2018/05/11(金) 15:39:15 

    何回もグリグリされて貧血持ちなのでクラクラした。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/11(金) 15:42:37 

    そのガイソク?ならいけるとか、なんとか呟きながら
    肘をこねくりまわされて操り人形みたいになる。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/11(金) 15:48:54 

    結局は経験値

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/11(金) 15:49:14 

    >>151
    はい、デブで血管わかりにくいですが。

    会社関係の健康診断で採血する看護師さんたちは皆さん名人揃いです。手こずらない、痛くない、いつも感心する。
    検診者が並んで待っているから失敗は許されない。下手な人には任せられないんですね~~。

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2018/05/11(金) 15:50:16 

    失敗されるー。
    血管が細いうえに逃げる?らしい
    何回打っても失敗する人と、一発で出来る人が天使に見える

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/11(金) 16:09:09 

    看護師ですが、採血得意、不得意、上手、下手ありますよ!
    ちなみに私は得意です!なかなか採れない患者がいるとヘルプ呼ばれます!
    ここで、よく失敗されると言っている皆さんの血管で採血したいです!

    +11

    -2

  • 162. 匿名 2018/05/11(金) 16:10:32 

    太ってないんだけど筋肉ないせいか毎回失敗される
    一度看護師さんみんなダメで休憩してたらしき救命の医師がわざわざ私の採血のためだけに呼ばれてなんか申し訳無かった

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/11(金) 16:16:58 

    若い看護師さんでも上手い人もいるのに、ベテラン看護師さんが下手っていうことがあった。
    大学病院の採血室の看護師さんもしくは臨床検査技師さんでも人による。
    ベテランの男性も失敗するし。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/11(金) 16:34:07 

    昔から取りづらいと言われてたけど、最近また酷くなったと思う。
    昔は両腕で試して取れてたのに、最近は人が交代したり内出血したり…
    去年手術した時は検査と合わせて、両腕内出血だらけだし点滴も途中で外れてパンパンに腫れるし…
    老後更に細くなるだろうから本当に怖い

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/11(金) 16:41:45 

    採血するときは看護婦さんにわかりづらいみたいです!って宣言してから探してもらってる。
    腕も好きな方で良いですよって両腕スタンバイしてるよ。

    過去にはあまりに分からなすぎて三人くらい看護婦さんが血管探して見つからなくて、しばらくして60代くらいのおばちゃん看護婦さんが来たとき一発で見つけてびっくりしたことある。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/11(金) 16:48:51 

    >>151デブだからの理由で採血失敗するのならもっも練習したら?
    世の中どんだけデブがいるとおもってんの(笑)

    +7

    -7

  • 167. 匿名 2018/05/11(金) 17:01:04 

    >>166
    じゃやせる努力もしてみてね。

    +6

    -6

  • 168. 匿名 2018/05/11(金) 17:29:15 

    >>165
    その熟練看護師さん、1日平均10人採血するとして週50人、年間2500人、キャリア40年で10万人だね。採血の仙人(笑)
    根拠のない仮定で失礼しました。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/11(金) 17:34:51 

    みなさんごめんなさい、現役ナースです。
    本当に細い人は細いです。
    血管をちゃんと探して刺せば失敗は減るので、こっちでよくとりますよとかヒントをいただけると助かります(笑)

    +9

    -2

  • 170. 匿名 2018/05/11(金) 17:37:24 

    >>9
    私もそれ言うんですが、いや、と腕でやろうとするんだよ何あれは。プライド?

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2018/05/11(金) 17:42:38 

    >>167
    たまにデブの看護師もいるけどね。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/11(金) 17:43:22 

    私は血が取れそうな血管あるけど、逃げるから結局細い血管からの採血になり失敗される。
    看護師さんにいつも言われます。
    点滴も同様。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/11(金) 18:11:19 

    持病の関係で、ここ半年ほど、毎月1、2回くらい採血検査を受けています。
    8割くらい失敗される(直径2、3センチの紫アザになる)かな。
    でも、2割くらい、すごく上手な人にあたりました。
    失敗されるのは、だいたい肘のちょうど真裏側(から数ミリ下)くらいに注射針が入っていることが多いです。針を入れたあと、針先を横にずらす人もいたり。
    いちばん上手だった人は、右肘の真裏(から数ミリ下)より1センチほど右側のところに針を刺していました。
    終わったあと、針あともほとんど見えないくらいでした。
    見た目、あまり血管が見えないのだけど、よくここに血管があるとわかったなー、と驚きました。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2018/05/11(金) 18:14:43 

    なんかこのスレ見てたら、採血すること思い出して気分悪くなった

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/11(金) 18:32:23 

    両腕内側、片腕外側、手の甲とバリエーション豊かです。
    それでも血流が弱いのか血が流れていかないので縛ってあるゴムベルト?を使いバチンバチンとポンプのように押し出す時があります。
    もちろん次の日から1週間程病的なアザができます。とほほ。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/11(金) 18:42:20 

    どちらかというと採血、点滴得意なナースです。
    毎日何十人か採っていると自然と慣れます。
    ナースの年齢関係なく採血などの手技は慣れもあるし、センスもあるような。。
    (年配のおばさんナースでも下手な人は下手)

    デブ患者さんのが採りにくいと言っているナースさんがいるので、頼まれてもいませんが助言させていただきます。

    デブ患者さんはたしかに脂肪で見え難く、取りにくそうですが、奥底にあるはずなので下の方から血管を辿り触りながら見つけましょー。
    そうしたらそこの血管目掛けてほぼ垂直くらいの角度で挿します。深いので。


    あと何人か「量が足りなくなってもう一回やられた」と仰っている方がいますが、
    あれは血管の脈圧が弱いため起こります、、
    別にわざわざ針を抜かなくても駆血帯(縛っている紐)を一度緩めてまた締めれば血を採ることができる場合もあります。

    +8

    -2

  • 177. 匿名 2018/05/11(金) 18:43:55 

    たまに2人がかりで採血してます。1人が点滴みたいなチューブの先の注射針を固定?する係、もうひとりは少し高い位置から注射器で血を採る係。
    抑えられてる針が痛くて早く終われ~って祈ってる(笑)

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/11(金) 18:47:12 

    >>26
    優秀な大学病院なんだよ。
    うらやましい。
    私の行く大学病院は、優しいけど、上手くはないよ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/11(金) 19:05:02 

    3回以上失敗されるとキツい
    4回目で失神?倒れたことあるw

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/11(金) 19:15:53 

    採血する側です。
    皆さま本当に、一回で採れなくて申し訳ありません…
    でもこちらも人間に針を刺す訳ですから、毎回ヒヤヒヤなんですよ…
    アザが出来たらどうしようとか、血管分からなかったらどうしようとか、予想以上に痛がったらどうしようとか…
    そりゃこっちだって一回で採りたいんです…
    体型ももちろんありますが、痩せてる人がでも採りにくい人たくさんいます。
    太くてプリプリした血管で、お、いい感じって思ってもツルっと逃げたり。
    指の感触だけが頼りで、直で血管を見てるわけじゃない。数ミリの血管を細い針で刺してるんだから、そりゃ一回で済まないこともあります…
    こちらも採血の際には十分注意を払ってて、一回で成功させたい、患者様の負担を最小限にしてあげたいと思っていることは分かって頂きたいです…

    +19

    -2

  • 181. 匿名 2018/05/11(金) 19:21:43 

    太ってる人って血管探しにくいみたいね?

    +3

    -3

  • 182. 匿名 2018/05/11(金) 19:32:52 

    今日、血管でない人が何人かいて失敗したけど、みんな出なくてごめんねって言ってくれる人で有り難かったです。もちろん一回で採血成功してあげたいんですけどね…

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/11(金) 19:33:47 

    血管細い上に逃げやすく隠れやすいとかで、何回も何回も刺されます。
    体型は痩せで血管も見えやすいはずの色白だけどダメなもんはダメ。
    持病の検査の都合上、飲食禁止の飢餓状態で行くことが多いので、本当に血管が見えない。
    毎回また採血の日が来たかと憂鬱だけど、採る側の看護師さんにも迷惑をかけて申し訳ない気持ちになります。で、いつの間にか毎回婦長さん担当になりました。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/11(金) 19:40:02 

    >>161さんみたいな人が絶対1人はいますから心強いです。うちは婦長さんが駆けつけてくれて嫌な顔せずしてくれてありがたいです。頼まなくてもできるように頑張らなきゃってなります!

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2018/05/11(金) 19:57:06 

    結構失敗されます。
    血管細いので、刺されて血が出ないんですが、「痛いですよね…?」「まあ…そうですね…」って感じになります。
    右よりは左の方が血が出やすいので、今度の検診で左でやって貰います。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/11(金) 20:04:01 

    総合病院の採決ルームにいる看護師さんに感心しまくる。本当に絶対失敗しない。

    献血ルームとか健康診断で行く個人の病院は大体下手。採血管に血が入って来ないw

    刺す→そのまま針の方向変える→失敗→腫れる→軟膏もらう。
    いつもこれ。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/11(金) 20:17:21 

    妊婦検診など注射の都度、右左針穴だらけ

    自分、血管細くて(見えにくくて?)か弱いんだと思ってたら、ただのデブで見にくかったらしい


    痩せよう

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/11(金) 20:17:30 

    採血が上手いとドヤ顔のナースさん、凄いですねー

    +1

    -8

  • 189. 匿名 2018/05/11(金) 20:35:04 

    ふふふ。
    上手ですよ。
    下手くそじゃ患者さんかわいそうでしょー。
    自信を持ってやってます。

    +4

    -4

  • 190. 匿名 2018/05/11(金) 20:37:25 

    今まで4回手術をしていますが、一度も自己血をとれませんでした。
    毎回採血は両腕失敗し、運が良ければ手の甲で採られます。
    両腕平均10回で看護師さんも入れ替わり立ち替わり申し訳ないし、痛いし対処法が知りたいです。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/11(金) 20:53:24 

    私も採血よく失敗されます。あなた血管ないんじゃないと吹き出しながら言われた時イライラした。
    その後医師がきてここにぶっとい血管あるわと一発で終わった。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/11(金) 20:56:32 

    採血して血が足りないてどういうことなんだろ?
    私は足りなくてやり直しがけっこうあります。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/11(金) 21:01:35 

    量が足りない理由172さんが書いてくれてたね

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/11(金) 21:02:45 

    176さんでした。すみません

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/11(金) 21:04:22 

    主さんと同じです。点滴すると腕がすごい内出血で2〜3週間は隠しておかないと気の毒な状態になります。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/11(金) 21:06:52 

    >>159
    うちのとこは逆に健診が下手くそばっかり。。
    大学病院の採血室はやっぱり上手い人多いと思う。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/11(金) 21:11:45 

    >>5
    はい。痩せてください

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2018/05/11(金) 21:11:54 

    >>168
    私も1日平均80人採血してて、丸5年になるから約10万人採ってるわ。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/11(金) 21:13:29 

    多分採血しなくても済む時代が近い内に来ると思う

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/11(金) 21:15:52 

    >>189
    こんな傲慢な考えの人が医療ミスを起こす

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2018/05/11(金) 21:17:22 

    血管が太い方の腕の胸と脇のリンパを乳がん治療したのでそっち側からの採血が不可なのが辛い。
    反対側の採血可の腕は元から血管が細く、しかも10年以上何回も採血しているから「血管がコロコロ逃げる」と看護師さん。
    申し訳無くなって、「甲から採っていいですよー」といつも言っています。
    たまに腕で成功すると、二人で「おおおおおーーー!」と感嘆を上げ、喜びます。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2018/05/11(金) 21:20:31 

    >>180
    わざと失敗しているわけじゃないんだし、
    看護師さん達を責めるのはどうかと。
    自分の血管が悪いからそれに対して申し訳ないと思う

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/11(金) 21:22:24 

    >>151
    痩せている人でも老人はだめ、血管がもろい。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/11(金) 21:23:36 

    >>192
    それは、採血担当者が必要量を理解せずに採血しているからです。
    検査にまわせる量に足らなかった場合が主です。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/11(金) 21:50:50 

    まぁ体型のせいもあるけど、
    自信ない看護婦さんは嫌だな・・・
    上手いに越したことない

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/11(金) 21:55:43 

    失敗されること多いです!
    元々の位置が深めで細くて逃げるみたいです。
    手の甲から採血したりもありました。
    左右どっちからとりますか?って聞かれるけど、最近はとれればどっちでもいいですって言ってます。

    毎回なんか申し訳なくて、腕太いからすみませんって謝ってます笑
    でも、「太さはあんまり関係ないんですよね〜。こればっかりは体質ですね!」
    って言われます。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/11(金) 21:57:13 

    小さい頃注射が苦手だった時に、一番上手い人に交代してもらったのに失敗された事ある笑
    それから今でもやりにくい人間なのか手こずられるので苦手。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/11(金) 22:02:45 

    血管が奥の方にあり見えにくいらしく、何度も腕にぶすぶす刺されたり手首のくるぶしに刺されたりもする
    最悪だったのが、針をぐりぐりされつつさらにもう一人の看護師から腕を力一杯揉まれてむりやり絞り出されたこと
    痛すぎて涙出た
    健康診断の時にきてくれる看護師さんは数をこなしてるだけあって流石にうまい

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/11(金) 22:14:52 

    私もひどい時は三回くらいやられる。
    一時期大学病院にかかってたんだけど、そこでは「この血管ならうちで失敗する人はいませんよ」って言われたし実際誰に当たっても一発でやってくれた。
    レベルってあるんだな~と実感…。

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/11(金) 22:15:48 

    こないだ採血したら
    何回か失敗し
    股の所から、採血され
    痛すぎて悶絶し過呼吸になって
    最悪でした。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/11(金) 22:15:55 

    二十歳ぐらいの頃
    若い綺麗な看護婦さんが手の甲をナデナデしながら、
    ここから採血していいか聞いてきました。
    腕からしかしたことなかったし、痛いときいたので断ると、
    針を五回くらい抜き刺しされ、
    それを見ていたら、スッと血の気が引くのがわかり視界がブラックアウトして
    気か付いたらベッドに寝かされてました。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2018/05/11(金) 22:24:45 

    子供時代15回刺されて泣きながら採血されたことある。
    見守ってた母親もいい加減涙目になってて本当地獄だった。
    上手い人は大体最初の対応でわかる。
    空振りしまくる人には針の角度(血管の逃げる方向の説明つきで)指定したり
    手の甲か手首の取りやすい場所伝えたり、針細くしてもらったり。
    意地になってぐりぐりやられるのが一番つらい。
    痛いし、刺された瞬間ダメなのわかるし、のちのち腫れるし、
    結局場所チェンジになるからほんといや。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2018/05/11(金) 22:31:28 

    私採りにくいよ!って申告してくれる患者さんほど案外問題なく採れたりすることもある

    グリグリはあんまりしたくないけど、ほんとにさした瞬間逃げる血管ってあって、逃げられたら追っかけるしかないかな( ;∀;)その代わりすぐ捕まえられるよう頑張るけど!

    手の先ほど痛いだろうから、出来るだけ正中(肘のとこ)で採れるように、縛ってグーパーしてもらって、狙いを定めます

    太ってる人は皮膚が分厚い分、血管探しにくいので、手袋外して、触って血管が触れる感覚を辿ります。手袋外したくないんだけどね。感染怖い。

    色々頑張ってますので、よろしくお願いします、、。

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2018/05/11(金) 22:32:58 

    採血が漏れる?失敗はどーゆー事なのでしょうか?病院では突っ込んで聞けませんでした。看護師さん、解説お願いします!(;>_<;)

    採血から3日後、上腕が痛くなり、その後に結構な内出血が出ました。採血前には厚めのパーカーの上から血圧を2回はかってます。
    採血・計測から時間が経ってから出た症状なので、一体何が原因だったのか?とモンモンしております。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2018/05/11(金) 22:40:45 

    >>213
    こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
    ぶっちゃけ痛みって血管壁の中に針がびしっと入れば手の甲でも痛くないですよ。
    なんか血管から少しズレてるなあとか、ぐりぐり空打ちされる方が
    リンパ液ダダもれする感じでものすんごい痛いです!(指先は別ものですけどw)
    よく看護婦さんが手の甲、痛いですよねっていうけど、スライスの方がはるかに痛いwww

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2018/05/11(金) 22:49:13 

    私も必ず失敗されます。最初からベテランさんをお願いするんですが、バカにされてると感じるんでしょうね。1番酷かったときは、「採れますよ」ってムキになって何度も…両腕5回ずつやられました。刺して抜くだけならまだしも、刺してグリグリ動かす人いませんか?!あれ本当にやめて欲しい…
    上手な方々に聞きましたが、痩せてる太ってる関係ないと言ってましたけどね…

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2018/05/11(金) 23:02:03 

    自分で腕見ても血管見えないし、大体1回は失敗される
    たまーに、大丈夫ですよ(^_^)と微笑みながら一発で成功する看護師さんがいて、お主只者じゃないな…と心の中で思ってるw

    10回くらい失敗された時は腕が腫れ上がったよ
    旦那は血管ボコボコ出てるタイプで、ちょっと羨ましい

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2018/05/11(金) 23:28:16 

    体調不良でいつも以上に血管が見えず、、、。点滴の針射すのに最高16回でやっと入りました。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/05/11(金) 23:41:34 

    >214
    おそらく、採血の際に針が血管を突き抜けたために、静脈が破れ漏れたのだと思います。
    その時に漏れると腫れてくると思います。
    内出血になったのは、その際に止血が十分に行われてなかったことが原因だと思います。
    採血したあとは3分は圧迫止血した方が良いです。
    中には止血の際に揉む人がいますが、これはしてはいけません。
    漏れる原因となります。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2018/05/11(金) 23:41:36 

    遺伝的に血管細くて、祖母も父も病院で失敗されたり、点滴間に合わなかったりしてます。健康診断は苦行。でも大学病院は一回で取れてびっくりしました。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2018/05/11(金) 23:41:58 

    >>216
    すると・・いつぞやのデブをディスった自称ナース様は腕が悪いんでしょうね。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2018/05/12(土) 00:30:46 

    よく手の甲から採血されてました。
    アラサーですが年とともに血管が見えやすくなってきたので(理由は不明)以前よりスムーズに採血してもらえて嬉しいです(^^)

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2018/05/12(土) 00:40:18 

    私も全然血管見えないよ…。
    毎年健康診断は血管探すのに時間かかって、奥の方からベテラン看護士さんがやってきて、採血される。

    この間献血したときは、太い針刺しながら「血管逃げるー」ってグリグリされて、涙目になった。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2018/05/12(土) 00:58:12 

    >>107
    で、刺しても取れないとこに刺すんでしょ。
    ほんと無駄だし痛いだけだからやめて!

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2018/05/12(土) 01:18:52 

    採る側だけどめちゃくちゃうまいベテランにコツ聞いたら慣れと相性って言われた
    言い訳したくないけど自分が苦手なタイプの血管の走行ってあるんだよ
    すみません

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2018/05/12(土) 01:24:28 

    >>137
    採血無しのとこに勤めてくれたほうがいい。

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2018/05/12(土) 01:27:02 

    >>225
    採血下手クソ。言い訳も下手クソ。

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2018/05/12(土) 01:38:24 

    血管が逃げるなんて言う看護師は素人同然だからね。

    まともな看護師なら逃がすような刺し方しないから。

    +1

    -5

  • 229. 匿名 2018/05/12(土) 02:27:01 

    私の一番採血しやすい血管は右腕のまん中なんだけど、
    ゴムでよく絞めないと出てこないのでわかりにくい
    左腕の横の血管は、一見わかりやすくて太そうなんだけど、
    実は細くてフニャフニャなので失敗しやすい

    だから看護師さんが左腕の横を選んだ時は、
    (フフフ…引っ掛かったわね…騙されてるのよあなた)
    と、ついほくそえんでしまう
    ほくそえんでる場合か…失敗されて痛いのは自分なのに…

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2018/05/12(土) 02:29:33 

    私はかなり痩せてて、いつも血管が見えないって言われる。
    >>49
    ええー、じゃあ筋トレしたらいいのかな?
    ちょうど握力アップしたかったから、鍛えてみる。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2018/05/12(土) 02:44:04 

    職質されそうな数の注射痕つけやがって笑

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2018/05/12(土) 03:00:28 

    病気で25キロ太ったら、腕からは採れないって言われてしまいました。結局手の甲から。痩せていた頃はスムーズに腕から採ってもらえたのでショックです。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/05/12(土) 03:34:40 

    採血の話でデブだとか言われるの?ナースに?
    話し反れてない?

    私は昔からやせ形です。中性脂肪もコレステロールも尿酸値も低めです。
    ナースは割りと太め多いじゃん。
    下手なの人のせいにするな!

    +4

    -3

  • 234. 匿名 2018/05/12(土) 03:39:55 

    右⇨左⇨また右⇨手首の内側⇨気分が悪くなって寝かされる
    決まってこのコース。
    だから、理由を話して最初から手首でお願いしてるのに、大丈夫ですよ〜って言って看護師さんたちはわたしの腕で自分の採血のウデを試したがる。
    成功した奴いないっつーの。

    マジで気持ち悪くなるから、やめてほしいのに。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2018/05/12(土) 04:10:21 

    自分の体質だから仕方ないってか損な体質だなと思ってる。
    最近は腕の血管見えなさすぎて無駄刺しすらない(-_-;) 手の甲行き。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/05/12(土) 04:57:37 

    貧血で入院した時全く血管出なく、手の甲刺したらすっごい痛くて、もう手の甲は嫌だから採血する時はすっごい頑張る。元気玉作れるくらい集中する。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2018/05/12(土) 05:14:39 

    看護師です。

    血管出にくいの!
    いつも何回も刺されるの!
    って言う人に限って意外と採りやすくて一発だったりする。
    あなた上手いねと言われて嬉しい反面、
    世の看護師どんだけ下手なんだよ・・・と思う
    みんなうちの病院来てほしいw

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2018/05/12(土) 06:18:14 

    人間ドッグで三回失敗されて、
    血液とれてもいないのに
    貧血状態で倒れた。あまりにもとれないうちに
    意識が遠のいていった。
    だめな人はビクビクとるからすぐわかるよ

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2018/05/12(土) 06:32:56 

    すごく探されてた。
    軽く叩いたり温めたり、左右比べたり。何回か内出血みたいになった。
    一回、どうしても無理ってなって、ちょっと痛いかもしれないんですけど、ここでも良いですかって普段とは違う場所で採血されて事もあった。
    でも、ここ2、3年の健康診断では探されなくなってきた。
    加齢のせいってあるのかな。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2018/05/12(土) 06:33:52 

    >>238
    それは貧血じゃなくて迷走神経反射じゃない?

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2018/05/12(土) 07:12:04 

    >>166

    手術代もデブ加算があるんだよ。
    デブは医療行為しにくいから、痩せる努力したほうがいいよ。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2018/05/12(土) 07:19:51 

    私は毎回刺さらなくてその度に5回以上刺されます。
    絶対にここなら刺さるから、その場所に指して欲しいと頼んでもいやいや…とかいいつつ刺してもらえず10回ほど刺されます

    5回以上刺されて我慢ができず泣いてしまいます…。
    10回ぐらいになるて泣きながらイライラしてます。
    ベテランさんに変わってもらうといつも1回で刺さるのに、私に点滴刺す人は何故か毎回新人さん。
    本当にイライラします。
    だいたい3回ぐらいでベテランさんに変わって欲しいといっても無視されます。

    なので入院と点滴と採血が大嫌いです。
    新人看護婦さん、頑なに自分で点滴やろうとする人大嫌いです

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/12(土) 07:25:17 

    大抵模型みたいな採りやすい血管って褒められるけど、一度だけ検診センターの採血担当に失敗されたことある。

    腕につけるゴムがきつくて痛くて、針刺す前に痛いの初めて…って思ってたら、太い血管の横の細めの血管に狙いを定められて、刺したら刺したで中でグリグリ…けっきょく採れずに刺し直し…。
    最初から真ん中の太い血管に刺してよって思った。

    これを毎回される人本当可哀想

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2018/05/12(土) 09:24:39 

    >>6

    相手が下手なんだから、申し訳無く思う必要はないです!

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2018/05/12(土) 09:33:02 

    一番細い針で出来ればベテランさんにお願いする。

    3回失敗したら手の甲でしてもらってます(´;Д;`)

    手術の時もそうお願いしたのに麻酔科医が大丈夫だからって5回くらい失敗した時はマジでクソって思った。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2018/05/12(土) 10:17:25 

    子供のころ医者で点滴の針指すのに10回以上看護師さんが3人くらい交代で頑張ってくれたけど失敗、結局返されてポカリ飲んで下さいって言われた。
    大人になってから献血にいってみたけどやっぱりすんなりいかなくて申し訳なかったし向こうも善意で献血してくれる人にあなたの血管出なくて困るとは立場的に言えないだろうから献血はもうしないと決めた。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2018/05/12(土) 14:14:04 

    上手な看護師さんは何も言わず一回で成功する
    うだうだと細いわね〜 採れるかしら〜 運動してる〜? 痩せてるわね〜 なんて言う看護師はへったくそ!
    その言葉で血管も萎縮するわ!

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2018/05/12(土) 17:48:06 

    私太ってるから看護師さんたち最初から警戒してるのわかる笑
    でも縛るといい血管でるから、みんな失敗全くしない
    触ったら即わかるらしい
    デブだけど適度に運動してるからかな

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/05/12(土) 17:53:00 

    >>237
    私も看護師だけど、みんなが失敗した人を代わったら1発でできたとかたまにない?
    なんかその日の相性とかある気がする
    私が上手いとかではなくて
    両方人間だから毎回同じには出来ないんだよね

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2018/05/13(日) 16:15:36 

    >>219
    >>214です。遅くなりましたが、ご回答ありがとうございましたm(__)m
    ただの内出血なんだけど、静脈が破れ漏れって聞くと恐いですね…(^^;)
    止血は3分!最近、ニュースでO型の血は止まりにくいと知ったので、これからは肝に銘じておきます。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/05/13(日) 17:16:13 

    抗がん剤治療の副作用で左腕の血管ほっそーーーくなってしまってて採血ほぼ無理、
    手術した側の左腕は採血ダメって言われてるのでいつも右手の甲から採血してる。
    がんセンターでは1回で成功することも多いけど、他の病院や健康診断では失敗されるのはまあ当たり前。
    ベテランの方にお願いします!って毎回言ってる。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2018/05/24(木) 16:45:43 

    >>91 わかる!わざわざ採りやすい場所を指定してるのに、絶対最初は肘から採ろうとする人いる!

    「だって手の甲だと痛いでしょ」て…
    何回も失敗される方が痛いよ!

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2018/06/06(水) 13:00:33 

    血管が細いかも知れない人がいるとして、その細いかもしれない血管に1回で針を刺せる看護師さんが1人でもいるならば、物理的に細いことが原因で刺せないのではなく、それは単なる看護師の技術不足である。

    東京女子医大の入院病棟で、何度も静脈路確保に失敗されたおじいちゃんが泣いて懇願していた。
    「痛い、もうこれ以上刺すのはやめておくれ・・・」
    看護師は
    「そんな事言われたら、私が怒られちゃうじゃないですか・・・」
    医師は
    「血管が細いので難しいんですよ」

    プロ意識って何でしょうね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード