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販売員の方、自分は販売力ある方ですか?

76コメント2018/06/01(金) 08:21

  • 1. 匿名 2018/05/11(金) 10:02:13 

    長年アパレル販売員をやってますが正直自分の販売力はない方だと思ってます。お客様の話を聞き出しながらいろいろコーディネートしますが上手くいって三点止まり。運が良ければお客様自らこれとこれ下さいと言ってくれたりしてますが自分から勧めたりするのが下手です。販売員としては失格ですが無理強いして買わせるのも悪いしお客様も続かないと思うからです。
    長くなりましたが販売員の方、自分の販売力はありますか?

    +72

    -5

  • 2. 匿名 2018/05/11(金) 10:03:11 

    >>1
    はい。

    +15

    -6

  • 3. 匿名 2018/05/11(金) 10:03:24 

    あります

    +14

    -4

  • 4. 匿名 2018/05/11(金) 10:03:29 

    ある!実際に職場でトップだよ。

    +55

    -3

  • 5. 匿名 2018/05/11(金) 10:05:20 

    販売員ではないけれど、石田ゆり子の言い分は納得できるのかな?
    やっぱりぴったりついてあれこれ言わないと販売力ないと思われるの?

    +26

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/11(金) 10:05:49 

    ない!
    似合ってもないものにお似合いですよ!とか言えない。嘘つけない。

    +56

    -6

  • 7. 匿名 2018/05/11(金) 10:06:02 

    販売員の方、自分は販売力ある方ですか?

    +2

    -8

  • 8. 匿名 2018/05/11(金) 10:06:11 

    「無理強いして買わせるのも悪い」って思ってしまうタイプは向いてないと思うよ。私もそうだから接客は好きだけど販売はもうやらない。

    +93

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/11(金) 10:06:28 


    自分が客になればわかる。
    コーデの参考になるオシャレで魅力的な販売員なんて
    ひとつの店舗にひとりいればいいほう。

    だけど皆自分に自信もって売ってるよ。
    自信と話術さえあれば売り上げはとれる。
    そのうち顧客もつくようになるから。

    +20

    -3

  • 10. 匿名 2018/05/11(金) 10:08:03 

    良い人過ぎる人より多少腹黒かったり少し空気を読まないタイプの方が売り上げは高いよね。


    +129

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/11(金) 10:08:48 

    ない。向いてないから辞めたわ。

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2018/05/11(金) 10:09:32 

    >>8
    この「お客様の気持ち」を考え過ぎちゃう人は、
    販売員、本当に向いてないと自分で痛感する。
    今しゃべりかけられたら迷惑だろうとか

    ついて回ったらウザいだろう、とか
    無理に買わせたら可哀想とか
    お客様にとっては都合がいいけど、販売員としては失格なんだよね。

    でも自分にはつらいから、もうすぐ辞めるつもり。

    +102

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/11(金) 10:12:01 

    全店舗内で売り上げNo.1なので、自他共に販売力はあると思ってます!
    でも店長には向いてなかった…

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2018/05/11(金) 10:12:48 

    販売員歴20年!

    クレーム受けたことほぼありません(^o^)

    しかし今年で38才

    仕事ではクレームないですが

    両親からの

    いつまで家に居てるんやっ?・・・

    と言うクレームは出てます( 〃▽〃)

    +9

    -23

  • 15. 匿名 2018/05/11(金) 10:14:37 

    販売力=数字なんて後から付いてくるものだよ
    まずは、また来たくなるように思ってもらえる事が大事だと思う
    お話好きな人か放っておいて欲しい人か見極めずに、販売のことで頭いっぱいになると次には絶対繋がらないからね

    +6

    -6

  • 16. 匿名 2018/05/11(金) 10:16:07 

    >>1

    必ずしも
    お客様からみて魅力ある販売員と売り上げトップの人はイコールではないよね
    売り上げ取る人って押しも強いからお客様に嫌われてる人も多い。
    でも会社としては売り上げとってナンボだから会社にはありがたい。
    どっちの評価をとるかだよね。

    +63

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/11(金) 10:16:56 

    >>14
    その販売実力であなた自身を上手に売ってください。

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/11(金) 10:17:19 

    >>12
    でも販売員してると、話しかけるタイミングや相手がどういうタイプ(声かけられたくないかどうか)か分からない??
    それすら瞬時に見分けられないんだと販売員向いてないと思うけど、大抵は空気感や感じで読めてくるよ

    +25

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/11(金) 10:17:40 

    あります(^^)

    私は、ある時期から販売員でありながら販売員をやめました。
    いち情報提供者に徹したら、お客様からの評判も上がり、面白いくらい売れる販売員になりましたよ(^^)

    モットーは、ガツガツしない。押し売りしない。お客様が迷っていたら、潔く再来店を勧める。
    です(^^)

    +51

    -5

  • 20. 匿名 2018/05/11(金) 10:19:47 

    >>19
    モットーは、ガツガツしない。押し売りしない。お客様が迷っていたら、潔く再来店を勧める。
    です(^^)

    って、普通じゃない?笑
    どんだけ指導行き届いてない会社だったの?逆にビックリ。
    ある程度の会社は入社してすぐ教わる事だよ。

    +36

    -17

  • 21. 匿名 2018/05/11(金) 10:25:17 

    個人の売上が上がるのと店全体の売上が上がるのは別だと考えると難しい
    気に入ってくれた人は分かりやすいけど、逃してる人は分かりにくいから

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/11(金) 10:27:00 

    >>5
    お客様の心に寄り添って対応を変えるのが普通だから、空気読まずに嫌がってる石田ゆり子にピッタリつくのはダメなパターンだと思う。

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/11(金) 10:34:30 

    アパレルで9年、最後4年は店長でした。今は引退して主婦です。
    主は自己勉強してますか?努力してますか?
    店長の任務は目標予算達成です。ですから部下の育成が重要になります。
    店は繁忙時間帯と暇な時間帯があります。
    暇な時間何をしてますか?陳列の服の畳直しくらいでしょ?暇な時間こそが勉強タイムになります。
    新作が入ったら、これはこんな着こなしがいいだろうとかこれとこれを組み合わせておすすめしようかな?とか。これからの季節は洗濯表示をチェックして、汗をかいてもおうちで洗濯できるとか、1枚1枚の特徴やセリングポイントを見つける時間です。
    あとは休日、自分自身が他店に接客されに行ってください。いい接客悪い接客、リアルに学ぶんです。
    私はそんな感じで指導してましたよ。
    セリングポイントが見つからないおすすめ点がわからないなら、遠慮なく店長に聞いてください。
    あとね、ショップチャンネルってあるでしょ通販の、あれも意外と参考になるよ(笑)
    あんなにマンシンガントークされたらお客様には引かれるから気を付けてね。

    +12

    -43

  • 24. 匿名 2018/05/11(金) 10:35:03 

    正直運だよー
    一日の個人売りがゼロの時も年に数回あれば、1人のお客様が一度に70万まとめてくれた時もあったし。
    たまに胃が痛くなる。笑

    +52

    -4

  • 25. 匿名 2018/05/11(金) 10:39:20 

    都内デパコス。押しは弱い。自覚してる。
    というより押し売りはしない。お客様の信頼を得て指名で何度もリピートしてもらうので、結果売り上げに繋がってる。
    会社は売り上げ額だけではなくリピート率も重視してるから。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/11(金) 10:44:11 

    >>23
    そんなベーシックなアドバイスはどこの店長もしてると思うよ。

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/11(金) 10:48:16 

    >>23
    ある程度販売員やれば自然とやってると思うけど。

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/11(金) 10:52:34 

    >>23さんよ。

    >>1さんだって新人じゃないんだよ。長年やってる人にそんな新人に言うようなこというの失礼じゃない…?
    長年やってるからこその葛藤とかマンネリとかスランプに陥る時ってありますよね。
    打破したくて考えてるんだけど、考えすぎて動きと舌が固くなるというデススパイラル。
    私は売り上げ取らなきゃいけないことを気にしすぎて、お客様にいくら買ってもらえるかって思ってしまっていた時が暗黒期だった。
    でもセット売りできなくても、キャミ1枚だったとしても自分から買ってくれたことを大事に思ってみてはどうかなあ。
    控えめなアピールの接客でも、次回来店の時にお顔とお買い上げ商品を覚えてご挨拶できればDM→〇〇さんいますか?ってなっていくはず。
    すぐには結果は出なくてもコツコツ続ければ後から結果はついてくるはずだと私は信じてる。
    応援してます。

    +56

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/11(金) 10:54:04 

    販売員の方、自分は販売力ある方ですか?

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/11(金) 10:55:59 

    アパレルやってました。
    私は個人ノルマ達成率高かったです。
    例えばお客様がパンツを探しているようだなとわかったら、試着だけでもっておすすめする。試着室に入ったら何枚かパンツに合うトップスを用意する。
    お客様のその日の服やバッグや靴の色から好みの色を推測してね。
    試着室から出てもらわないと接客できないので、どうぞ広いところで鏡から離れてご覧ください(優しく笑顔な声で)
    丈が長いと見映えが悪い→やっぱりいらないになるので簡易的にピンで素早く丈つめします。
    試着室で見るパンツとヒールを履いて丈積めしたパンツとでは購買欲が変わります。
    今日のお客様のニットにもぴったり合いますね!
    と、お手持ちの私物とも相性がいいと伝え、さらに今年らしくするなら、こんなカラーのニットを合わせてもと…コーディネート提案します。
    どんな用途に使いたいのか?を予想して、4月なら『シワにもなりにくくお花見にもいいですね』とか夏なら『ご旅行にも小さく畳めておすすめです』とか『毎日の通勤にも定番アイテムですから、合わせやすくていいですね』とか、お客様がいろんなシーンで使えて便利だ!と感じでくれる接客です。
    つまりひとつの商品に沢山の付加価値をつけてあげます。
    いらっしゃいませ~
    色違いありますよ~、私ももってます~
    こんなんじゃ絶対売れないどころか、うるさいだけ。
    前にコメントあったけど、他店舗に接客されに行くって勉強になりますよ。
    百貨店とか丁寧で勉強になります。
    頑張ってくださいね。

    +6

    -34

  • 31. 匿名 2018/05/11(金) 10:56:15 

    そりゃスタッフ全員店長並みの販売力あれば怖いものなしだけど皆が皆4番バッターじゃ店は廻らないよ。
    販売力が多少衰えても在庫管理を任せれば右にでる者はいない、スタッフの動きを瞬時に判断してフォローできる、VPの達人とか。それぞれ長けてるものは違うのだからね。本社はそういうスタッフも評価してもらいたいよね。

    +65

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/11(金) 11:04:57 

    >>23長々とおつかれ

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2018/05/11(金) 11:05:05 

    >>10
    でもその分、客は嫌な思いするけどね。一時的に売り上げが上がっても、その客はリピーターになってくれるかな?
    昔、店員さんの計算高さを感じてその店には行かなくなりました。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/11(金) 11:07:17 

    販売員してますが、売上の数字を追われないから(目標数はあるけど) お客様に対してガツガツ行かなかったり、ずっと張り付いてるような接客をせずに済んでる。
    これが 数字に追われてたら そんな事言ってられなくなるかな。

    会社のスタンスが、誠実な接客すれば、お客様はその時 ウチの商品を買わなくても、「あの企業の接客よかったな」っていう好印象から後々商品を選んでくれるキッカケ作りをしてくれれば良い、と言われてます。

    某 育児メーカーです。

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2018/05/11(金) 11:08:44 

    >>23
    こういう所で、長々とそういうコメントする人って野暮だなあと思う。
    本当に野暮。

    +49

    -2

  • 36. 匿名 2018/05/11(金) 11:14:07 

    >>23
    貴様からは絶対に買いたくない!

    +32

    -3

  • 37. 匿名 2018/05/11(金) 11:18:29 

    会社とか店長は「売れ!とにかく売れ!」って言うんだよねぇー
    こうすりゃいいってわかってるけど、やってるけど買ってくんねーんだよ!って時あったもん。笑
    もう商品金額まとめてお客様が迷い始めたら、JACCSのショッピングクレジットまで勧めろとまで言われてたからね。当時10回払いまで手数料かからなかったから。
    病むわ!
    確かに店長の顧客様は多かった、でもこっそり私に「店長、勢いありすぎて飲まれちゃうから苦手なの」って私を頼ってくれる顧客様も何人かいたよ。
    お客様だってガンガン接客してほしい人と、落ち着いて選びたい人とかとにかくそれぞれなんだから、販売員だっていろんなタイプがいたっていいよね。
    だから私が店長、マネージャーになった時は売上売上って言わなかった。でも接客に後悔はしないようにって指導はしてた。
    売り逃し、お勧めし忘れはやめよう、って。
    頑張って接客して売れなかったら、もう縁だもん、そう思うしかない。
    こちらが販売するという行為を苦痛に感じたら売上に繋がるわけないもんね。

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/11(金) 11:22:09 

    >>30
    その、たたみ込んでくる販売員が一番苦手です。
    間髪入れずに裾をピンで留め、それごまかしだから。本来のシルエットがわからないじゃないか。
    でもって、あれと合わせろこれと合わせろ、
    いいから少し考えさせろや。コッチのクローゼットの中身とか、着ていく状況とかと照らし合わせたいんだから。

    その時は勢いで買うよ、でも次回からはその販売員がいたら避けて通るよ。

    +43

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/11(金) 11:29:51 

    >>30

    これはお客様に逃げ場を無くさせる接客だと思う。
    断りづらくさせるというか。
    だから確かに売れると思うけど、もやっとしながら買うお客様も多そうね。

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/11(金) 11:32:14 

    知り合いがアパレルやってるけどDQNで顔が隅田なのによくやるなぁて思う
    販売員の方、自分は販売力ある方ですか?

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/11(金) 11:32:57 

    >>30
    こんな勢いの販売員、こわいよw

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/11(金) 11:35:42 

    若い頃、服好きでアパレル入ったけど『販売』が合わなくて半年持たなかったw
    販売が上手な人って、接客されるとすぐ分かるから、そういう人と出会ったら買うようにしてる。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/11(金) 11:45:39 

    >>30
    これはダメでしょう。お客様に考えさせる時間を与えない悪い販売法だよ。目の前の売上優先て感じです。その場限りの販売なら通用するかもしれないけど。

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/11(金) 11:48:28 

    結局欲しいか欲しくないかは見た瞬間や来た瞬間にインスピレーションで決まらない?
    かわいい!すき!って。
    だからあとはお財布なんだよね。
    今のご時世ネットで買う方がクーポン使えて安かったりポイントついたり。
    そんな中、店頭で買ってもらうには…って本当に考えちゃうよね。店頭で見てからネットで、って買い方もあるし。
    私のお客様の中には服を買うのはオマケみたいなもので、愚痴を私に話に来て、そのお礼に買っていくような方もいる。世間話しながらだから会計までに三時間かかったりするから、終わるとグッタリするときもある。
    でもポチっと簡単に買える世の中だから、やっぱり付加価値をつけるには商品の良さだけを伝えるというより、いかに楽しく商品を選んでもらえたなのかな、って思ったりする。
    どこまで自分のプライベートの話をするかさじ加減も難しいんだけど、好きなお店や場所の話も交えたりしながら、「このコーディネートであのカフェ行ったらすごいハマりませんか?ほら、よく言うインスタばえですよ。笑」「ほらー、また買わせようとするからー」なんてくだけた会話しながら最後に全身買ってくださったりするし。
    ささっと買いたい方にはこんな会話しないけど…

    うん、なに言いたいかよくわからなくなってきたけど、商品の説明ばかりで接客がつまらなくなったり、売上!セット売り!って数字のことばかり考えなくてもいい気がする。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/11(金) 11:49:32 

    私は40手前でぽっちゃりです。
    ショッピングモール内の普通サイズのアパレル勤めてる。
    基本「私も持ってます」は言われてもうれしくないので言わないけど、ぽっちゃりの人には言う。
    ゴムなので楽ですよ、とか。それからのコーデ提案。

    あと、似合ってないお客様には、似合ってないことは伝える。似合いそうなのを代わりに勧める。
    色とか形とか似たもので、似合うもの。
    気に入ってもらえる率が高いので、自分の目を信用してる。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/11(金) 11:52:21 

    自信あります!笑
    元々名前と顔・前回来た時の事を覚えるのがすごく得意なので人に興味があるんだと思います。
    似合わない場合は薦めません。
    似合わないけど欲しそうな場合はなんとか組み合わせて薦めます。
    手入れが面倒な服は薦めない笑
    オススメは絶対使えるとリピート客は百貨店内でも1番いると思う!笑

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/11(金) 11:52:41 

    私の勤め先、個人売上評価から店舗売上評価に変わってからスタッフ魔の雰囲気良いし、ガツガツしてないからお客様の滞在時間も伸びたようで、すごくいい。
    女ばかりの職場に個人売上ノルマって向いてないかも、と最近思う。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/11(金) 11:53:31 

    >>30
    押し売りって感じだね
    買わなきゃ帰ってくれない恐怖と一緒

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/11(金) 12:04:44 

    アパレルじゃなくて楽器店だけど、楽譜にしろ楽器にしろとりあえず話を聞いてみて、例えばこれから楽器を始める人とか、あとこの人は値段を一番に考えてるなって思ったら高いものは絶対に勧めないようにしてる。でもお店的にはなんで安いもの勧めるんだ、より高いものを売れよって思われてるんだろうな。販売員としてはダメなのかもしれない。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/11(金) 12:17:13 

    マイナス覚悟です。

    売り上げはアパレルなどを含めて1番でした。
    今は別の接客業で複数の店舗の店長をしています。

    お客さまのことも考えて接客していますが、ちょっとの腹黒さ少しの強かさは大事かなと(この人ならカード何回までいけるか、所持金どんだけあるかななど)あらゆる知識を浅くでも知りお客さんに合わすのは大事です。

    でも、気がきくねと褒められるようになりました。
    逆に事務職の友人とランチとか行ったら、機転効かんし鈍臭いなと思ったりします。

    数字で結果を出したら周りを黙らせますし。

    +5

    -20

  • 51. 匿名 2018/05/11(金) 12:19:43 

    >>23
    説教クソばばあみたい

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/11(金) 13:21:04 

    私は主さんより断然販売力ないです。以前眼鏡屋に勤めていました。店長から値段の高い眼鏡を勧めるように言われるのですが、私はお客様に押しきられていつも安いものを売っていました。毎回お客様が帰ったあと注意うけていました。むいていないと思い半年で辞めました。主さんはじめアパレルの販売員さんはもっと大変なんですごいと思います。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/11(金) 13:27:32 

    マイナス覚悟です


    マイナス ポチッ

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2018/05/11(金) 14:35:57 

    あると思う。
    お客さんが沢山くる土日祝に休みもらってたけど、そのブランドの全国トップだった。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/11(金) 14:51:09 

    アパレルではないけど、販売員です!
    販売力は正直自信ないです。
    販売力ある人見てると、相手の懐に入るのが上手くて凄いな〜と感心します(>_<)
    お客様と友達か?ってくらい楽しそうにお喋りしてる販売員さん、たまにいませんか?
    私はお客様と仲良くなり過ぎるのは何となく怖くて、当たり障りない接客してばかりです(^_^;)

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/11(金) 15:06:21 

    田舎の百貨店で働いてたから顧客管理が重要でした
    ほとんどリピーターだったから前何買ったか記録して覚えて迷ってたら以前買った○○にも合いますよ〜と手持ちとコーディネートするのも大事でした

    都会だと一見さんばっかりで管理しきれないと思いますが

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/11(金) 15:34:59 

    全国展開している宝飾販売。
    各地域に分かれているので統括している上司の采配でやる気出せる、出せないっていうのはあるかもです。
    うちの地域は学生のノリの強い地域です。
    若くてかわいい子目をかけてるお店には差し入れもあるけど、嫌われるとお店訪問にも来ない。
    モチベーションは下がるから数字に対して貪欲に追えない。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/11(金) 15:53:18 

    経験は大事だと思うけれど売れる人って最初から売れる人が多いと思う。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/11(金) 15:58:39 

    >>24
    運もあるけど70万円売って2回目に繋げられる人って大体同じじゃない?って思う。
    上手な人は顧客にするのが本当上手。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/11(金) 16:14:13 

    >>31
    すごくわかります!
    うちのショップに売り上げはイマイチだけど商品管理が完璧で字がめちゃくちゃ綺麗な子がいました。
    その子は絶対辞めて欲しくなかった!!笑

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/11(金) 16:20:06 

    繊細で優しい人だからこそできる接客がある。
    そういう人こそお客様の気持ちを読み取り楽しい時間を提供してくれる。
    そういう人がお店の雰囲気作りの核になると思う。
    売上はもちろん大事だけどそれだけではないと思う。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/11(金) 17:29:42 

    アイテムによる。
    じっくり接客して、複数売り求められないものなら得意、売上もトップになったこともある。
    アパレルは複数売り求められるから、悪いとか気が引けてしまう自分は向いてないなーと思ながらやってる。
    だからすごく気疲れする。
    通勤、日数等希望にピッタリなので辞めるの惜しいけど、個人売りもうるさいし、やめた方がいいのかなーとモヤモヤしてる。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/11(金) 17:31:44 

    うちの会社は汚いやり方でも周り押し退けてでも売上第一だからなぁ。現場(店頭)はめちゃくちゃギスギスしてるよ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/11(金) 21:18:08 

    ここでダラダラ長文書いてる人は売り上げ悪い販売員ですね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/11(金) 21:26:04 

    販売員ではないけどすみません。
    何パーくらいもらえるの?

    とにかくいらっしゃいませとありがとうございましたもいえない店員さん多い!
    それだけは言うか言わないかか聞いてるから

    一回行くと10万は使ってた店に月2回ペースで
    行ってたけど。わたしの好きじゃない服ばかり持ってきてたw疲れるから行くのやめた。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/11(金) 21:39:08 

    あるよ。
    似合ってない物は似合わない。似合ってる物は本人があんまり~。と言ってても試着して貰うと似合ってるから買って貰える。
    結果「次も選んで貰いたい!」と顧客様がついて来るので売り上げにも繋がる。そして以前買っていただいた物とのコーディネートも提案するから長いお付き合いになる事が殆どです。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/11(金) 21:44:42 

    あるある~。辞める時、あなたの接客は耳に心地よいからうちに来ない?とヘッドハンティングされたよ。その人が嫌いだったから断ったけど(笑)

    +0

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  • 68. 匿名 2018/05/11(金) 21:48:13 

    >>23
    言いたいことは分かるけど洗濯表示見なくても素材は見れば(触れれば)分かるしドライマークでも自宅での洗えるものかどうか見たら判断できるよね?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/11(金) 23:38:05 

    >>23
    うわ〜・・・うちの会社みたい。
    バカみたい。今月一杯でやっぱ辞めるわ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/12(土) 08:22:03 

    >>23
    あなたのマシンガントークに今ひいてます...

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/12(土) 09:57:43 

    販売力自信あったけど店内のディスプレイや棚替えがキライで辞めた。
    後、平日型の店舗は得意だけど土日型のモール系はダメだったな…。

    +0

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  • 72. 匿名 2018/05/12(土) 19:18:57 

    誰なのこれ(´・_・`)

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/01(金) 01:24:20 

    >>23
    たかだか9年(しかも店長歴もたったの4年)しかやってないのに随分と上から教えてくれるんだねー
    恥ずかしくないのかしら...

    +1

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  • 74. 匿名 2018/06/01(金) 01:31:31 

    >>30 この人がどうかはわからないけど、こういう接客する人って返品多いんだよね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/01(金) 08:18:50 

    >>68

    自分なら洗えるし洗っちゃうものでも、表示がNGなら間違ったご案内するとクレームになるでしょ

    +0

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  • 76. 匿名 2018/06/01(金) 08:21:09 

    >>65

    何パーって売り上げの何パーってことを聞いてらっしゃるのかしら
    売り上げ良ければ給料は上がるけど、売り上げの何パーとかではないところがほとんどだけど

    +0

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