ガールズちゃんねる

ブラックバイトの見極め方は?

98コメント2018/05/13(日) 02:51

  • 1. 匿名 2018/05/10(木) 21:56:02 

    先日販売業の面接に行き即採用されたのですが、契約前に体験入店がある事、プライベートが無くなると言われた事、入れるシフト数によって時給が変わる事などが引っかかってます。
    ブラックバイトの見極め方ありますか?特徴などあれば教えてください!



    +83

    -3

  • 2. 匿名 2018/05/10(木) 21:56:22 

    シフトめちゃくちゃ

    +135

    -0

  • 3. 匿名 2018/05/10(木) 21:56:48 

    求人にアットホームな職場です。

    +231

    -4

  • 4. 匿名 2018/05/10(木) 21:56:58 

    例えば夕方からのバイトなのに、深夜とか早朝とかに平気でシフト組まれる

    +154

    -1

  • 5. 匿名 2018/05/10(木) 21:57:12 

    ブラックバイトの見極め方は?

    +65

    -1

  • 6. 匿名 2018/05/10(木) 21:57:17 

    入る前からプライベート無くなるって言われてるの??それやばくない?

    ブラック臭プンプンやぞ。

    +351

    -0

  • 7. 匿名 2018/05/10(木) 21:57:29 

    ピアス茶髪ネイル大歓迎!みたいな事かいてある

    +120

    -3

  • 8. 匿名 2018/05/10(木) 21:57:34 

    基本、ホワイトの方が少ない

    +201

    -0

  • 9. 匿名 2018/05/10(木) 21:57:42 

    残業代が出ない

    +97

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/10(木) 21:57:43 

    しょっちゅう求人誌に載ってる

    +205

    -3

  • 11. 匿名 2018/05/10(木) 21:57:43 

    正直入ってみないと分からない。

    +182

    -1

  • 12. 匿名 2018/05/10(木) 21:58:02 

    頻繁に求人出てるとこは何かしら理由がある

    +199

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/10(木) 21:58:42 

    まだ入っても無い段階で「プライベートは無くなる」と宣言するところ

    +214

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/10(木) 21:58:59 

    求人広告の内容と面接時に話す内容が違う
    どんな小さいことでもこれをするところは確実にブラック

    +94

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/10(木) 21:59:00 

    主さんの受けたとこブラック臭しかしないけど、働く前に言ってくれるんだからまだマシなんだろうか?でも、そこブラックだと思うよ…

    +140

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/10(木) 21:59:04 

    >>1
    そこはブラックです。辞めておきましょう。

    +154

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/10(木) 21:59:19 

    >>1
    その体験入店って何?給料もらえるの?
    もらえないor最低賃金以下とかなら訴えていいレベルのブラック。

    +101

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/10(木) 21:59:20 

    うちの近所の店、しょっちゅう店員さん変わってるからブラックだと思う。

    +70

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/10(木) 21:59:25 

    「簡単な軽作業のお仕事です」

    「誰にでもできる簡単なお仕事です」

    +149

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/10(木) 21:59:36 

    明らかに少ないスタッフでシフト組まれるとこ

    +111

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/10(木) 21:59:45 

    最低賃金レベルも嫌だけどあんまり高すぎるのも何かある

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/10(木) 21:59:52 

    主さんの全部ブラックに当てはまってる。
    人不足でもちゃんとしたところは、今人不足で人が集まるまではシフトもいっぱい入ってほしいって言うと思います。

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/10(木) 21:59:53 

    時間にルーズ

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/10(木) 21:59:58 

    もう既にブラック臭するね
    自分に合わないと思ったらむりせずやめるのが一番
    あなたの代わりなんか何人もいるんだから、無理することないよー

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/10(木) 22:00:06 

    固定シフトだって言ってたのに毎月シフト変わってます。18歳で、自分で進学のために学費を貯めているのですが、向こうからしたらお前が学費稼ぎたいって言うから働かせてやってるんだろって感じで無理なシフトに対応しても何も言われないどころか店長が機嫌悪い時に八つ当たりされまくります。
    最初はすごく良いところだ!と思ってたのですが、だんだんあれ?と思う事が増えてきました。
    気をつけようがないとは思いますが、面接の前に職場の雰囲気見に行けばよかった…。

    +88

    -3

  • 26. 匿名 2018/05/10(木) 22:00:14 

    その場採用とかは結構危ない。
    入れ替わり激しいから誰でも採用される。
    入れ替わり激しいイコール何かある。

    +114

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/10(木) 22:00:19 

    わたしの場合はわからなかったなぁ…。
    入ったら自己研鑽という名のタダ働き…に加えて体育会系に付いていけず辛かった。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/10(木) 22:00:21 

    プライベートが無くなるなんてブラック以外の何者でもない

    +79

    -2

  • 29. 匿名 2018/05/10(木) 22:00:38 

    2ヶ月後くらいに「ここヤバい」と確信することが起きだす。
    でも、それじゃ遅いよね。

    人がどんどん辞めていってる所はアウト。
    そこを会話で探って。

    +103

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/10(木) 22:01:17 

    アットホームな職場です。そして、求人の写真にウェーイ系の従業員の方々のお写真

    +120

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/10(木) 22:01:23 

    土日祝日出れる人募集と書いてあるとこ
    土日祝日はまず休めない

    +90

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/10(木) 22:01:57 

    体験入店なんて水商売みたいなことする会社があるんだね。

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/10(木) 22:02:25 

    求人誌を見る度に求人出てるとこ。ヤバイよね。

    +60

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/10(木) 22:03:00 

    引っ掛かるなら止めたが良いよ
    やっぱりろくな所じゃないから、そういう所は

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2018/05/10(木) 22:03:09 

    面接時に即採用
    は、けっしてラッキーと思ってはいけない

    +106

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/10(木) 22:03:40 

    バイト採用でプライベートなくなるほど働かされるって相当なブラックだと思うよ。最低賃金でこきつかってやろうという事だもん。

    +66

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/10(木) 22:04:21 

    シフト数で自給変わるのはブラックでもなんでもないでしょ。

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/10(木) 22:04:23 

    正社員をずっと募集してるところ。

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/10(木) 22:04:46 

    客としてその店に行ってみるのが一番いい。
    明らかに、店員の人数が少ない職場はやばい。
    入ってもすぐやめるか、少ない人数で回していて利益優先の職場

    +84

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/10(木) 22:05:51 

    バイト先が良い人ばかりだと例えブラックでも無理して頑張っちゃうからちゃんと見極めたいよね

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/10(木) 22:05:58 

    ブラックバイトの見極め方は?

    +68

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/10(木) 22:06:00 

    決められた期間中に辞めると違約金が発生する会社はブラックですか?

    +50

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/10(木) 22:06:34 

    従業員の仲良しアピール写真

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/10(木) 22:07:08 

    主さん、なんの販売業受けたんだろう。書いてないけどノルマもありそうだね。ノルマ達成しなかったら罰金とか買い取りもありそう

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/10(木) 22:07:38 

    「女性は力仕事は無いので安心ですよ」とか言うところは、大嘘で、ありえないくらいの力仕事ばっかりさせられ、クタクタになりました。

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/10(木) 22:08:56 

    求人にやたら力を入れてる。例えばフルカラーとか写真たくさんでデザインも凝ってる、1面使ってるとか。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/10(木) 22:10:11 

    主さんのは間違いなくブラックだと思うよ。
    即日採用は人が足りてない=人が居つかないとこに多い

    +57

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/10(木) 22:11:27 

    面接時に、基本的な家事できれていればできるから〜と言われて安心してはいけない。
    基本的な家事以上の事やらされる

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/10(木) 22:11:45 

    いつも求人してる
    採用が即決

    +52

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/10(木) 22:12:00 

    体験入店あり、プライベートなくなる宣言

    正直なブラックなんだろうね

    バタバタやめまくられて困った経験から導入した制度なんじゃない

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/10(木) 22:13:06 

    すき家全然ブラックじゃない
    色んな店でバイトしたけど一番待遇良かったかも
    辞める時は有給全部消化してから辞めなさいと上からの指示で、有給全部消化させてくれたしサビ残なんか店長やマネージャーが自主的にしてるだけでバイトは時間ぴったりに帰れたし
    あとはサイゼ、日高屋でも働いたけどどっちも良かった!
    悪かったのはコンビニかなw
    コンビニはオーナー次第だから同じ会社でも雲泥の差があった
    酷いとこはいらっしゃいませも言わないw

    +14

    -12

  • 52. 匿名 2018/05/10(木) 22:14:15 

    入ってからじゃないとわかんないけど残業が付かない。
    私がそうだった。主のはヤバそうだね。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/10(木) 22:15:17 

    >>51
    それ社員になったら地獄なやつじゃない?

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2018/05/10(木) 22:16:05 

    結婚を機に退職してパート探してるんですが
    夫の勤め先や休日の過ごし方などを聞かれるって
    アルバイトやパートの面接で当たり前にある事なんですか?
    あまりに突っ込んだ質問してくる場所ばかりなんで
    怖くなって面接後にすぐに辞退してしまう。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/10(木) 22:18:42 

    個人的に採用まで時間かける場所は当たりな場合が多い!!
    逆にその場で「採用したいんですが、いつから来れます?」とか言ってくる所は応募倍率も低いうえに
    入った途端に理不尽になるブラック企業率が高いという体感です。

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/10(木) 22:19:18 

    主さんの所はブラック感すごいけど、ここで言われてる事気にしてたらバイトはじめられないよ。

    スタッフの仲良し写真のってて良い所もあったし、雇う側だった時、他に応募がなくて、良い人だと思えば即日採用してた。
    早く決まった方がこちらも、面接に来てくれた方も気が楽だから。
    あと、いちいち電話で契約のために何日に来て…とかのやり取りが面倒だったり笑

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/10(木) 22:20:50 

    今のパート先、即日採用だったけど
    全然ブラックじゃないよ。
    募集要項や面接時と話が違うなんてこともない。
    たまたま人が抜けて急募だった時に条件が合ったって感じで
    要はタイミングだよね。

    +52

    -3

  • 58. 匿名 2018/05/10(木) 22:22:31 

    年中求人出てる職場

    キ○ガイお局がいて、職場は大奥
    気に入らないと片っ端から退職に追い込む所でした

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/10(木) 22:22:33 

    パートをフルでやったら自分が要領悪いせいで
    家事が手抜きになったり、イライラしたりで散々だったから少しペース落としたくて退職して
    新しいパート先に面接に行ったらオッサンの面接官から

    「は?子供居ないなら時間あるんじゃないの?甘えてないで沢山シフト入りなよ」と言われてカチンときたからその場でお断りした

    +73

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/10(木) 22:22:59 

    >>54
    休日の過ごし方は知らないけど、緊急連絡先の欄に夫の勤務先は書いたよ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/10(木) 22:32:03 

    即採用は何件も同時に受ける人が結構いるからって言うのもある。
    他の人を不採用にしたのにやっぱりいいですとか言われたら困る。
    求人だすのってすごいお金かかるから。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/10(木) 22:34:38 

    おばちゃんばかりのパートをしたら。
    理不尽なことばかりだったよ。

    店長さんも何も言えなくなってた。
    嫌がらせをされても「我慢してね」しか言わない(−_−;)
    見切りをつけてサッサと辞めました。

    そこは、ずーーっと年がら年中 求人でてるよ。みんなすぐ辞めるから。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/10(木) 22:36:44 

    ブラックってタダ働きさせられたりするの?

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/10(木) 22:45:01 

    >>53
    接客業に多いかもだけど
    現場を回してるのは基本バイトやパートで
    現場責任者として社員が一人みたいなシステムのとこだと
    社員が地獄になる率高いと思う。
    バイトには天国。

    +28

    -4

  • 65. 匿名 2018/05/10(木) 22:45:51 

    求人の写真にフリー素材の画像を使っていること
    。社内位見せられないの?

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/10(木) 22:50:18 

    採用と言われて雇用契約のために必要書類を持って店へ行ったら、そこから2時間も研修用ビデオやら見ることになった。
    時給もつかないのに…
    完全にブラックでした。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/10(木) 22:55:01 

    求人の条件に、わざわざ協調性を大事にすることを記載。
    面接時も「〜な人がいますが大丈夫ですか?」と言ってくる。
    たいてい、トラブメーカーを辞めさせないブラック。

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/10(木) 23:01:12 

    >>53
    社員だからサビ残させられてるんじゃなくて
    うちの店舗の店長とマネージャーがお店大好き社畜根性で、労時売り上げ上げるために嬉々としてやってただけ
    ヘルプで色んなお店入ったけど他の店舗の店長やマネージャーはしてない人が多かったかも
    みんなお店大好き人間だったけどw

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/10(木) 23:01:21 

    面接で失言する面接官や経営者はブラック。
    こちらから選考辞退したら、プライドが異様に高いのか、不採用通知が届いた。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/10(木) 23:01:58 

    一般客の接客業すべて

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/10(木) 23:03:20 

    店舗責任者みたいな人を込みでシフトが組まれるところ!1店舗じゃなくて管轄の何店舗も一人で回るから、時間に来ないとかしょっちゅう。ちなみにすき家!
    日曜昼の1番混む時間にやられたよ。謝罪もへらへら笑ってごめんね!の一言。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/10(木) 23:03:29 

    勤務地多数あります! = 選べない、新人は人間関係最悪のタコ部屋店にばっかり行かされる

    正社員採用あり = 正社員は店長以上でノルマキツく転勤が無茶苦茶にある、少し数字上がって来たら客数最悪の僻地に飛ばされる泣

    バイトは週3からOK!= 大嘘(笑)、新人に発言権無しで最初は「仕事覚えてないくせに」で休日も休憩もろくに無し、プライベートも「仕事第一だろう?」と拘束する。学生さんや主婦など本業がある人はマジで気をつけた方が良い。

    基本的に、販売職はこうです。
    大手や有名店ほどそれです。
    スーパー、電機屋、プチプラ、安売りの宝石アクセ時計メガネ、そんなんばっかり(笑)
    まだ高級百貨店の方が体裁があるだけマシです。勤務地も僻地じゃないし。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/10(木) 23:05:22 

    商品を袋詰めする仕事←大嘘
    商品を製造する仕事でした

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/10(木) 23:11:32 

    某ブラックとよく言われるバイトしてたけど、ブラックバイトって人によっては天国なんだよね。
    適度に力抜いて隠れてサボったりタバコ吸ったりを罪悪感なく出来る人にはむしろ楽で割の良いバイト。
    でも絶対真面目すぎる人にはしわ寄せが来てブラックになる。
    私はいろんな意味で合わなかったし責任者を押しつけられそうになって辞めたけど。
    中には真面目な人もいたけどそろってしんどそうだった。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/10(木) 23:12:10 

    自営業か同族会社っぽいリサイクルショップ
    →社長がワンマンでほとんどヤ〇ザ・金品やブランドバッグとかも扱ってた

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/10(木) 23:13:50 

    某オープンしたばかりのアウトレット、そこのGO⚫IVAが最悪だった。
    客の部外者で行ったんだけどね。

    店に居たスタッフが全員ひと目で不慣れだとわかるような新人さんばっかり。商品のレジにも、飲み物の受け渡しにも異様に長い行列が出来ていた。客は皆思ってた。

    新人さんが出来ないのは当たり前、
    新人さんばかり残すようなシフトを組む方が悪い!

    暫くして、少し年上で慣れた感じのお化粧バッチリのスタッフさんがドヤドヤ帰って来たよ。
    で、店の惨状見て
    『(・д・)チッ、新人どもが何やってんだ?』
    って露骨に不機嫌な顔してたけどねー。
    あんたらが悪いんだよ!
    不慣れな新人ばかり残して、無責任過ぎる!
    先輩ばっかりで仲良く休憩して周りを見て来たかったんだろ?
    それで客は待たされて大迷惑なんだよ。
    新人じゃない、あんたらが悪い。
    常に経験者を置いてちゃんと指導フォローしているスタバやターリーズを見習え!

    +60

    -1

  • 77. 匿名 2018/05/10(木) 23:20:13 

    バイトにおいては、デブサイクと糞真面目は馬鹿にされ損な役目ばかりなんで止めといた方が良い。
    バイトばかりの会社なんて、それだけ質が悪いって事だよ。

    +21

    -3

  • 78. 匿名 2018/05/10(木) 23:22:14 

    自営業の小さなお店はゆるくて可愛がってもらえるか、ワンマンパワハラ横行してるかと両極端で博打。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/10(木) 23:22:35 

    バイトが求められる事。

    ルックス良し、コミュ力有り、目上に気が利く、目上の異性と付き合える、それだけ(笑)

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/10(木) 23:37:08 

    >>64補足だけど
    バイトが天国っていうのは決してバイトがサボってるって訳じゃないよ。
    バイトはバイトできちんと割り当てられた仕事はするけど
    社員には社員としての仕事がある。
    それに加えてバイトと同じ仕事も、バイト以上に率先してしなきゃいけない。
    そして現場で何かあったら一人でバイトを守らなきゃいけない。
    バイトがしでかした責任を取るのも社員。
    バイトが働きやすい現場を作るのも社員。
    結果的に、会社としてのシステムがきちんとしていればいるほど
    社員には地獄、バイトには天国
    って意味ね。

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/10(木) 23:52:55 

    連絡事項とかしっかりしてない所はよくないと思う
    大体すぐ辞めちゃう人が多いからいちいち毎回説明するのも社員からしたら面倒臭いんだろうね

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/11(金) 00:00:36 

    即採用がブラックだと言う人多いけど、3次面接まであるうちの
    会社は超ブラック。
    ブラック企業程、人には多くを要求するから即採用でないからと
    安心してはいけない。

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/11(金) 00:02:09 

    2チャンネルのある企業は本当にブラック。
    転職会議とか見た方がいい。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/11(金) 00:03:11 

    面接した人の人相もよく見た方がいい

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/11(金) 01:12:05 

    サイゼリア
    店長最悪だった

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2018/05/11(金) 01:30:32 

    サイゼリヤ
    店長外人だからイケメンだし優しかった
    お店の人もみんな良い人ばかり
    85は絶対サイゼリヤで働いてないよw
    サイゼリアじゃなくてサイゼリヤだもん
    働いてたら間違えないよw

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/11(金) 07:04:16 

    もう、ヤバいと思ったら逃げるしかない。
    といいながら、少なからず全てがホワイトなところはそうないのかもしれないよ。
    だから自分の中で線を引いてこれ以上は嫌だって思ったらやめたらいい。

    私はね、関東圏では有名なお店に勤務してるんだけど 最近ブラックと気がついた。
    笑えるよね、五年働いてやっとだよ。
    毎日三十分サービス前業してさ、少ない人数で走り回り、人が少ないから入れてくれ と言っても募集しらかけず。
    やっと募集した、希望者来た!と思ったら 時給が私より高い 挙句 土日は必ず休みとか図々しい条件つけて来ていたりするんだよ。(365日営業店)
    会社は 安い賃金で私のように仕事をできる人を使い 高い時給を出して新人を育てればよい、どうやって使うかは私達次第だと。
    なんで、後から来た人のが優遇される?私達気を使わなきゃダメ?
    来月からダブルワーク初めて、なんならそっちをメインにする予定。
    クソな会社は捨てるわ。実は三月に辞めるって伝えたら ほんと酷い言われようだった。今は同僚の為に残ったけど。同僚もパートのくせに社畜 と気がついたから逃げ出します。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/11(金) 08:28:20 

    常に求人募集

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/11(金) 08:31:00 

    >>41
    これってこのまま信じる私はやはりアホなのでしょうか…。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/11(金) 08:40:15 

    >>89
    メインはこれだけどその前後に重労働がとか
    最初はこれだけど慣れてきたら何でも屋にとか
    ありそう

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/11(金) 09:15:26 

    サービス残業ウェルカムな現状がまかり通ってるところは、ダメ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/11(金) 11:16:15 

    ・嬉しい交通費全額支給☆
    →上限5000円
    ・各種保険完備!
    →フルタイム勤務なら完備でなければ労基違反、PRすべき事ではない
    ・茶髪ピアスネイルOK!※配属先による
    ・残業ナシ☆※配属先による

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/11(金) 12:18:43 

    週2日からOK!ペット用品の出荷、整理、搬入が主です。
    モクモク軽作業で小物ばかりなので腰を痛めず済みますよ!土曜日出れる方歓迎、日曜日は休みです!

    さてここまでは普通かな?
    今の所252人かこの求人を見てるという…笑
    休憩の過ごし方まで書いてあった。

    もちろん自由!スマホいじったり車で食べたり外で食べたりもOK!

    …という方が書いてある。

    でも年齢層が書いてなくて52になったばかりの私にはハードルが高そうなイメージ。
    会社はまぁ普通の綺麗な所でした。

    けどそんなこと言ってたらどこも無いし。ちなみに主婦で土曜日出れますが年齢で落とされそう。
    あと2日で応募終わります。。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/11(金) 15:47:54 

    わたし、4月に転職した子持ち主婦パートです。
    まず店を最低限の人数で回すから常にバタバタ。
    毎日3時間以上、遅番がくるまで一人。

    仕事もロクに教えてくれないし
    毎日20分は開店準備も只働き。

    1日にお客様は300人近く平日でもレジ打つから、トイレすら行きにくい環境。

    次見つかったら辞めるつもり!
    従業員を大事にしない会社で頑張るのはバカらしい(涙)

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/11(金) 16:41:45 

    定時18時なのに「帰りは大体20時ぐらい」と言うところ。

    実際は家につくのが0時過ぎになり、彼氏はそれで体調不良になって仕事辞めました。
    いま2週間以上療養してます…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/11(金) 21:20:20 

    ハローワークに求人出してるところ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/11(金) 21:29:27 

    面接官が胸ばかり見ている

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/13(日) 02:51:29 

    店の前にずっと求人の看板が出てる喫茶店でバイトしたときは、まず社員がモーニングしかいなくてほとんどパートさんで回してて、数年働いてるベテランのパートさんが辞めるタイミングで入ったから求められるものが多い、仕事覚えが早いからと2〜3ヶ月でレジ締めまで教えられてひどいときは14連勤、でも短時間がほとんどで給料は少ないので半年でやめました。
    社員がいない分まかないは自由だったし店内で昼寝しても問題なかったけど、シフト作るパートさんが怖くて口出せなかった。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード