ガールズちゃんねる

美しい義足の写真展が話題に。

47コメント2013/04/26(金) 17:34

  • 1. 匿名 2013/04/24(水) 23:34:04 

    最初はビックリしたけど・・・・
    同じ女性として、純粋に美しいと感じたのでトピたててみます。

    写真展「切断ヴィーナス」が魅力的すぎる【越智貴雄】 - NAVER まとめ
    写真展「切断ヴィーナス」が魅力的すぎる【越智貴雄】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    義足や義手を作る義肢装具士の臼井二美男氏の作る義足は、「もの」という領域を超えている。その臼井氏の義足に出会って輝く人生を送っている女性たち(OL、モデル、ミュ...




    +42

    -3

  • 2. 匿名 2013/04/25(木) 00:07:44 

    ものすごい失礼だけど、やっぱり怖い

    +24

    -124

  • 3. 匿名 2013/04/25(木) 00:09:31 

    わたしは怖いとは思いません
    この方の強いエネルギーが伝わります!

    +110

    -6

  • 4. 匿名 2013/04/25(木) 00:11:02 

    美しさと力強さを感じる

    +68

    -5

  • 5. 匿名 2013/04/25(木) 00:11:57 

    ハンディを個性としてポジティブにとらえられますね。
    素敵だと思う

    +91

    -5

  • 6. 匿名 2013/04/25(木) 00:12:40 

    本当に美しい!!
    おしゃれで素敵だと思います☆☆

    +62

    -6

  • 7. 匿名 2013/04/25(木) 00:12:47 

    >2
    そういう偏見を持つあなたの心のが怖い

    +87

    -18

  • 8. 匿名 2013/04/25(木) 00:14:18 

    2
    義足ですまんな。
    なりたくってなった訳じゃないし

    +104

    -12

  • 9. 匿名 2013/04/25(木) 00:14:28 

    怖いととらえるあなたが怖いです。私はむしろカッコいいと思います。

    +69

    -18

  • 10. 匿名 2013/04/25(木) 00:14:34 

    確かに、義足のイメージが変わるきっかけになればすごく意味のある写真展だと思う。

    個人的には、義足そのもの…というより
    利用している人の表情だったりイキイキとしている姿を見て、同じ女性として美しいなと感じる事はよくあるな。

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2013/04/25(木) 00:16:24 

    義足もオシャレになれば、女性としての楽しみも増えるよね

    +27

    -5

  • 12. 匿名 2013/04/25(木) 00:16:48 

    >>1のとは違うけど、最近はズボンの上からだと分からない(棒のような形じゃない)美しいフォルムの義足もありますよね。こういうのもっと普及しないのかな?

    +39

    -1

  • 13. 匿名 2013/04/25(木) 00:17:48 

    でも「切断ヴィーナス」って。

    足が無い現状を受け入れられない人には
    かなり残酷な気がする。

    +65

    -2

  • 14. 匿名 2013/04/25(木) 00:18:41 

    ファッションの一部にしてますね。
    女性ならおしゃれしたいもの…
    とっても綺麗ですね。

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2013/04/25(木) 00:20:39 

    義足の話なら、ぜひこのエミー・マランスさんの動画も見て欲しい。「足が無いのは不便なのか?」の思い込みをくつがえされます。10分間だけの短い動画で、日本語の字幕もついてるのでとても分かりやすいです。
    エミー・マランスと12組の足 | Video on TED.com
    エミー・マランスと12組の足 | Video on TED.comwww.ted.com

    アスリート、女優、活動家であるエミー・マランスが12組のすばらしい義足について、さらに義足がエミーに与えたスピード、美しさ、プラス15cmの身長などのスーパーパワーについて語ります。とても分かりやすく、人間の身体の可能性を再定義します。

    +12

    -3

  • 16. 匿名 2013/04/25(木) 00:23:14 

    ファッションの一部にしてますね。
    女性ならおしゃれしたいもの…
    とっても綺麗ですね。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2013/04/25(木) 00:26:27 

    デザインも大事だけど機能性はどうなの?

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2013/04/25(木) 00:27:28 

    柄や色のバリエーションが増えて、好きなときに好きな物を服に合わせて取り替えられるようになるといいですね!

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2013/04/25(木) 00:41:04 

    >>2

    賛成ではありませんが気持ちは分かりますよ。

    三歳くらいの頃、旅行先で女の子なのにお父さんにつれられて男性用の大浴場に入っていました。その時に、片足のない人が入ってきて言葉にはしなかったけど衝撃を受けました。

    今にして思えば「怖い」という気持ちもあったのかもしれません。何か子供ながらに「触れてはいけないもの」だと感じて、あえて見て見ぬふりをしていました。

    その時、兄と歌っていた私に片足のないおじさんが話しかけてくれました。始めこそは戸惑いましたが、おじさんの優しさや面白さに足の事は気にならなくなっていました。

    きっと2の人を批難している人は、義足は素晴らしい!美しい!!と結論付けられるだけの経験や優しさを持ち合わせていらっしゃるのだと思います。

    2の方も今はまだ少し義足に対して柔軟に受け止めるだけの経験などをしてきていないだけなのだと思います。

    だから批判されても落ち込んだりしなくて良いと思います。これからの人生で様々な出会いや経験があり、義足に対する恐怖心が消える日が来るかもしれません。

    2さんの正直な意見と同じ人、書き込みしないだけでいると思いますよ♪

    +138

    -5

  • 20. 匿名 2013/04/25(木) 00:41:44 

    よくみると凝っててアートで素敵だと思います。

    怖いというのを偏見と書いてらっしゃる方がいますが、義足を見慣れてない方は「怖い」という感情が浮かぶのは悪くないのでは?
    怖い=偏見
    ではないと思います。
    怖い、という感情だけで偏ったものの見方をするわけではないと思います。

    +43

    -3

  • 21. 匿名 2013/04/25(木) 00:44:01 

    義足をファッションの一部に取り入れるのは素敵だと思う

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2013/04/25(木) 00:51:47 

    堂々としていて、身体のしょうがいと上手く向き合ってる人ってとてもエネルギッシュ。

    デザイン性のある義足があるのあら、おしゃれな補聴器や、義眼とかあってもいいと思う。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2013/04/25(木) 01:04:33 

    美しさとともに「私はこの身体で生きていく」という力強さが伝わってきました。

    私は整形外科のある病院のナースです。脚にボルトを入れる手術をした患者さんが細菌感染を起こしてひざ下を切断することになってしまいました。右足切断後、その患者さんはショックで部屋から一歩も出てこなくなりました。気分転換に散歩に誘っても応じてもらえずの状態。

    義足を作ることになったときに義肢装具士が「○○さん(患者さん)が社会復帰しても恥ずかしくない、機能的で世界一カッコいい義足を作るから!」という言葉でその患者さんは泣きながら「義足で生きていく決心がついた」と言いました。リハビリも一日も休まずに頑張っていたことを思い出して涙してしまいました。

    長文失礼いたしました。



    +82

    -1

  • 24. 匿名 2013/04/25(木) 01:11:36 

    >>19さんのコメントに
    感動してしまいました

    ただただ自分と違う意見を
    非難したり侮辱するのではなく
    物事をそのように受け止めれる大人に
    なりたいです

    +42

    -2

  • 25. 匿名 2013/04/25(木) 01:13:33 

    アスリートになるのも大変だと思うけど、内面的な美しさがあふれてる気がする。

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2013/04/25(木) 01:17:22 

    19さん

    優しい方ですね。読んでいて、ホッとさせられました。
    ありがとう。
    2の方もきっと救われたと思います。

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2013/04/25(木) 01:18:53 

    普通に可愛いと思った。おしゃれの幅も広がって良いんじゃないかな~好きなデザイン入れれるのかな?言い方ちょっと悪いけど、足がないのがハンデに見えない。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2013/04/25(木) 03:30:15 

    無機質なものより断然良いなと思ったし、この義足ならためらわずに話しかけてしまう!
    触れてはいけないとか勝手に決めつけてしまいがちなんだけど、むしろお洒落だね(*^^*)とか
    ガンガン踏み込んじゃう(良い意味で)

    10歳くらいの男の子がたぶんミッキーだったと思うんだけどすごくスタイリッシュなとにかく今まで
    見たこともないような電動車イスに乗ってたんだけど、周りの子供たちもミッキーだ~とかカッコイ~とか
    言って近づいてた

    見て見ぬふり出来ないほど素敵な車イスで、こっちが勝手に作っちゃう壁を簡単に打破しちゃった

    靴を選ぶように義足や車イスを選べたらいいなと思う(*^^*)

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2013/04/25(木) 05:51:48 

    19さんのコメント
    物凄く感動しました!
    私もそんな考えが出来る素敵な大人になりたいって思いました。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2013/04/25(木) 06:01:33 

    学生の頃障がいをもった方と接する機会が多く、義足の方ともお話しました。

    とても明るくて素敵な人で「僕の足が義足なのは、わかり易く言えば太っている人や背が低い人が、生活の中でたまに不便を感じるのと同じ程度のものだよ」とおっしゃり、「あえて隠すつもりは無いけど、中年オヤジが短パン姿になる機会もそうないからね」と言っていました。

    若い女性ならミニスカートだって履きたいし、ファッションとして義足を可愛くしたくなるのだろうな(^_^)

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2013/04/25(木) 06:54:42 

    義足が高性能になっていくことは素晴らしいですが、陸上競技のピストリウス選手のように400mで他の健常者の選手と比べ、後半異常な加速がある義足は規制されていくかもしれませんね。
    そのうち義足の方が速くなったりするのかも。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2013/04/25(木) 08:05:29 

    補聴器もここ10年くらいで色のバリエーションが増えましたよー!!
    人工内耳にもカバーがあって、オシャレになりました。小さい頃はあの肌色が恥ずかしくて....髪の毛で隠してたけど、カラーにしてから気にならなくなりました。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2013/04/25(木) 08:21:47 

    どんな障がいにも理解ある世の中になるといいね。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2013/04/25(木) 10:58:23 

    こういう、障害を持ちながらも
    自分を誇りに思って生きてる人って本当にカッコいいですよね!

    毎日なにも考えずただ日々を過ごしている自分は
    とてもカッコ悪いなと思います。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2013/04/25(木) 14:41:36 

    19さんのコメント素晴らしい
    偏見してる人を頭ごなしに批判するのではなく、
    理解してもらえるように努力する事も大事ですよね

    受け入れられる、理解される事が当たり前なんじゃなくて、
    皆が皆、最初から素直に受け入れられる人ばかりではない
    と言う事も知っておかないといけないかもしれません

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2013/04/25(木) 14:55:49 

    単純に義足も身につけるものだから
    美しさがあってあも良いと思った。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2013/04/25(木) 14:58:53 

    義足が決して悪いものではないというのを認識するにはいいことかもね

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2013/04/25(木) 14:59:20 

    芸術として見ればとても素敵です。
    美を追求した義足ということでしょうから。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2013/04/25(木) 15:36:37 

    私はうつとパニック障害との闘病10年になります。大変失礼な考え方だと思いますが「目に見える障がい者や血液検査屋レントゲンに映る病気の人がうらやましい」という考えを持っていました。精神的なことは見た目にはわからずなかなか理解されなかったので。

    でもトピ主さんのアップした画像の方もここまで来るのにたくさんの葛藤があっただろう、苦しかっただろうと。そして自分の考え方の浅はかさに罪悪感を覚えて涙してしまいました。

    恋愛、仕事、育児、病気。。。自身と戦う方は本当にかっこいいですね。私もそうでありたいと思いました。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2013/04/25(木) 21:59:51 

    おしゃれーー☆内面から出る強さと美しさですね。いい意味で、障害があっても強くいきる美しさって、スポーツをがんばる美しさと共通点を感じます。靴のように選べる車イスや義足。その方々の個性の表現の1つに出来るようになる世の中がちかずいてきてますね☆

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2013/04/25(木) 22:40:03 

    昔はダサい眼鏡をかけるのが嫌でしたが、今はどんどんお洒落なものが出ていて今や眼鏡はファッションの一部ですよね。
    眼鏡と同じように補聴器や義足もこれからお洒落になっていくのかもしれませんね。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2013/04/25(木) 22:58:56 

    可愛い補聴器している友人がいますが、自慢してくるのが可愛いなーって思います。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2013/04/25(木) 23:00:25 

    いろんな可能性を秘めてるよね。
    もう飛べそう。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2013/04/25(木) 23:00:29 

    いろんな可能性を秘めてるよね。
    もう飛べそう。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2013/04/25(木) 23:01:30 

    関節の部分がピンク色になってる!
    こういうのが良いよね♪

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2013/04/26(金) 17:33:10 

    早速、今日いってきました!!!
    展示された作品は少なめでしたが、一つ一つの写真に感動し
    見入ってしまいました。

    写真家の方もいらっしゃってました~!!

    本とかカレンダーがほしいなぁ~。


    ほかに、男性版もあったら女子が喜びそうw

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2013/04/26(金) 17:34:57 

    そういう写真展があることを知りませんでした。
    力強さを感じますね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード