ガールズちゃんねる

こどもへの愛情の伝え方

112コメント2018/05/11(金) 08:19

  • 1. 匿名 2018/05/09(水) 23:57:43 

    まだ小さいので、毎日「大好きよ」と言って抱きしめています。皆さんはお子さんにどのように愛情を伝えていますか?

    +200

    -9

  • 2. 匿名 2018/05/09(水) 23:59:18 

    同じく毎日何度も抱きしめてます!

    +210

    -4

  • 3. 匿名 2018/05/09(水) 23:59:39 

    おやつや欲しい物を何でも与える事
    私は子供の時貧乏だったから、欲しい物なんて買えなかった
    誕生日のプレゼントすら100円のガチャガチャ
    今は旦那が医者なので子供には不自由させたくない

    +9

    -102

  • 4. 匿名 2018/05/09(水) 23:59:39 

    こどもへの愛情の伝え方

    +11

    -70

  • 5. 匿名 2018/05/09(水) 23:59:49 

    こどもへの愛情の伝え方

    +36

    -2

  • 6. 匿名 2018/05/09(水) 23:59:50 

    主さん、良いお母さんだね。
    私は毒親育ちだから、愛情もらったことないや。

    +205

    -5

  • 7. 匿名 2018/05/09(水) 23:59:59 

    こどもへの愛情の伝え方

    +91

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/10(木) 00:00:07 

    親のくせにガルちゃん中毒とかドン引きだよ笑。
    自分の親がガルちゃんとかやってたら普通に嫌でしょ?まずはそこから変えて良い親になりましょう

    +16

    -61

  • 9. 匿名 2018/05/10(木) 00:00:08 

    こどもへの愛情の伝え方

    +8

    -148

  • 10. 匿名 2018/05/10(木) 00:00:11 

    >>3
    医者の嫁です

    +3

    -22

  • 11. 匿名 2018/05/10(木) 00:00:15 

    11ヶ月の娘にしつこい位笑いかけてる。
    目が合うたびに笑う。

    +124

    -9

  • 12. 匿名 2018/05/10(木) 00:00:34 

    ちゃんと口に出して愛着を伝えることが大切だと思っています。

    +167

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/10(木) 00:00:45 

    それで、十分なのでは。抱きしめる。

    +128

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/10(木) 00:01:04 

    昼間もよくするけど
    寝る前も大好きとハグする
    いつまでやってくれるんだろう…

    +112

    -0

  • 15. 匿名 2018/05/10(木) 00:01:28 

    ギューッと抱きしめるのと、〇〇大好きだよ!〇〇かわいいね!とよく口にしています。

    +170

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/10(木) 00:01:57 

    好きだよとか口に出して実際は自分自分だった人を知っているからなんとも言えない…

    +4

    -23

  • 17. 匿名 2018/05/10(木) 00:02:20 

    聖母マリアみたいになる!

    +3

    -8

  • 18. 匿名 2018/05/10(木) 00:02:38 

    座ってからだっこしてぎゅーってして、ほっぺたすりすり
    6歳の女の子だけどいつまでしてくれるんだろう…

    +114

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/10(木) 00:02:45 

    小さい頃は言葉に出して伝えてた

    思春期は受け止める時期 !
    言葉に出さずとも肯定したりね!

    って偉そうな事書こうとトピ開いたけど
    今日も「可愛いねヨシヨシ」って言ったわ
    ウザがられながら。

    +139

    -3

  • 20. 匿名 2018/05/10(木) 00:02:57 

    抱っこしてギューッ
    大好きも毎日5回くらい言ってる
    でも、息子はもう6歳なんだけどね。変かな?

    +122

    -11

  • 21. 匿名 2018/05/10(木) 00:03:13 

    3才娘、ほっぺなどなどなどにチューしまくり。
    満面の笑みで。
    うざったいぐらいしか思われてないんだろうな(笑)

    +35

    -3

  • 22. 匿名 2018/05/10(木) 00:03:19 

    口ではなんとでも言える
    子どもが困ったとき悩んだときの行動で決まる

    +103

    -5

  • 23. 匿名 2018/05/10(木) 00:04:10 

    〇〇ちゃん大好きだよ!
    と毎日ギューッとしてます。

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/10(木) 00:04:19 

    案外、中学高校になっても子供って子供だからある程度継続してあげてください!
    私が思春期で不安定だったので。

    +150

    -6

  • 25. 匿名 2018/05/10(木) 00:04:29 

    寝る前にお布団でお話しする時に、○○ちゃんが大好きだよ。ママのたからもの。と抱きしめます(*^^*)
    最近は、ママは○○ちゃんのたからもの。と言ってくれるようになりました(;ω;)

    +216

    -4

  • 26. 匿名 2018/05/10(木) 00:04:42 

    あんまり好きとかかわいいとか言ったり、スキンシップが苦手なので…とにかくなんでも誉めてる!
    挑戦したいって言ったことはできるかぎりやらせてあげてる。
    お母さんはあなたたちを信じてる裏切らないってことを伝えてるつもり。
    だからか二人ともなんでも頑張ってる。たまに悔し泣きすることもあるけど。

    +60

    -2

  • 27. 匿名 2018/05/10(木) 00:04:50 

    抱きしめたり頭撫でたり「かわいいね〜!」はよく言う。
    大好きは照れくさくてたまにしか言ってないな〜

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/10(木) 00:05:01 

    子ども1歳半ですが、抱き締めて○○くん大好きとか、大切だよとか言ってます。

    +12

    -4

  • 29. 匿名 2018/05/10(木) 00:05:30 

    寝る前に大好きだよーって言ってる。
    小3男子。
    前は息子も大好きだよって返してくれてたけど、今は、うん、だけです。

    +158

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/10(木) 00:07:03 

    やっぱりみんな一緒だなー。
    私もギューって抱きしめてる。子供もギューって返してくれるのが本当に幸せ。

    +98

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/10(木) 00:07:10 

    >>4間違ってプラス押してしまった
    マイナスです

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/10(木) 00:07:44 

    幼稚園から帰ってきたら
    会いたかったよー!ってハグ。
    口に出して、言うようにしてます。

    +84

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/10(木) 00:11:10 

    あなたが産まれてきてくれたことがママの1番の幸せよ。と伝えています。実際そうだから。

    +114

    -4

  • 34. 匿名 2018/05/10(木) 00:11:24 

    大好きだよとか言葉にして伝えるのが苦手です
    甘えさせるのも苦手。どうしたらいいのかわからない。
    私自身、親に甘えさせてもらった記憶ないから困ってます

    +107

    -5

  • 35. 匿名 2018/05/10(木) 00:12:45 

    小6の娘は二人きりの時に、時々抱っこして~と甘えてくるので、その時は時間の許す限り抱っこして話をします。
    もう高校生の息子はさすがに抱っこしてとは言わないけど、何気ない会話にもちゃんと耳を傾けて悩んでる事がありそうなら、それとなくアドバイスして、いつでも味方だと伝えるようにしています。

    +98

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/10(木) 00:13:10 

    毎日大好きだよと言いながらぎゅーって抱きしめてます。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/10(木) 00:14:05 

    愛情のかけ方が不安。
    私が小さい頃はいつも母親は背中向けて鬱陶しがられてた気がする。受け答えもハイハイ可愛い可愛い、みたいにバカにされてるんだなーと悲しくてよく泣いてた。
    でもここまで育ててくれてきっと愛情を注いでくれたと思うけど私も鬱陶しくなってそんな対応してしまうんだろうな。

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/10(木) 00:14:10 

    スマホ中毒だったけど、子供が起きてる時はスマホ禁止、私のテレビ禁止にしてる!
    子供と遊んでる方がストレスたまらないと気付いたよ

    +80

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/10(木) 00:16:39 

    親からは一度も大好き、可愛い、愛してるよなどなど肯定的な言葉はなく、死ねとかいなければ良かったと言われて育ったからこその
    毎日大好きだよってぎゅーっとします。
    やっぱり言葉にしなきゃ、行動にしなきゃわからない。
    未だに自分の親には愛されてないと思ってしまうもん。
    3歳になってから息子の方からも言ってくれたり、ぎゅーってしに来たりが増えて嬉しい毎日です。

    +87

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/10(木) 00:17:59 

    仕事や料理や家事で忙しい時、何かをしてる時に限って、
    子供は横から「ママ〜、ママ〜」と話しかけてくる。
    実は、本当はそれは「ママが忙しくしてるソレよりも自分のほうが大切かどうか」を子供が無意識に確かめています。
    だから、忙しい時ほど「愛してる」表現を子供にしてあげると、子供は安心してワガママを言わずにちゃんと成長します。

    +114

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/10(木) 00:18:08 

    毎日、何度も「◯◯ちゃん、大好き」と言ってぎゅーしたり、寝る前に「生まれてきてくれてありがとう」と言っています。
    娘5歳と1歳。ぎゅーとしてくれたり、長女は「生んでくれてありがとう」と言ってくれるようになりました。
    いつまでもお互い恥ずかしがらず伝え合いたいです。

    +57

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/10(木) 00:19:08 

    >>26です
    >>34さん、わたしも同じ。
    添い寝とかお腹の上に乗られたり、手を繋ぐのは平気なんだけど、ハグしつづけてイチャイチャするようなスキンシップが苦手です。
    小さいときは勿論だっこしてましたし、今も抱きついてきたらハグしますけど。笑
    26に書いたこと以外で言うと、誕生日や行事(運動系や発表会)の後に手紙を渡したりしてます。
    日常生活でもあの時〇〇が〇〇してたの見てたよ。偉かったねって具体的に伝えてます。
    日常会話でも愛は伝わるはずです!

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/10(木) 00:19:15 

    >>34
    わかる。けどね、
    取り敢えず1週間やってみて。
    「愛してる」や「大好き」は言葉にしない時間がながければながいほどでにくい

    でにくいだけ。

    息子にはポンポン出るかな言葉、
    夫にはもう絶対に言えないわ
    なぜならずっと言ってないから。


    あと、「苦手」はずるい言葉なんだよ
    どこか「苦手」といってしまえば
    楽だからね

    +23

    -6

  • 44. 匿名 2018/05/10(木) 00:19:30 

    小6の娘
    帰ってきてハグ、起こす時にぎゅーっ、寝る時もタイミングが合えばハグしてる。
    新しいクラスうまく言ってない感じがすごくするけど、話してはくれない。でも不安定だからか、朝なかなか起きられず、ぎゅうの時間が長くなってる。
    クラスで一人で本を読んでる時間が長いみたい。心配でしょうがない。でも今は見守ってる。せめて見方だよの気持ちを込めて抱きしめてる。

    +137

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/10(木) 00:19:53 

    8歳と6歳の兄弟。産まれてから毎日、どんなにイライラしてても寝る前には必ず抱きしめて「産まれてきてくれてありがとう」て伝えてる。長男には最近嫌がられるけどw

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/10(木) 00:20:48 

    毎晩寝る前に「私の宝物」って抱きしめてる。
    「お母さんの宝物なーんだ?」って聞いたら「私!」って即答したので伝わっている模様。

    +94

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/10(木) 00:22:40 

    >>34
    女子高生です。寝る前にハグをするとかはどうでしょうか?

    今、親にされてダイレクトに愛情を感じる(絶賛反抗期なのでかなり重く感じています)のは、寝てるときに抱きしめられながら大好きだよと言われる時です
    もちろん無視ですけれど

    +29

    -2

  • 48. 匿名 2018/05/10(木) 00:28:27 

    >>22
    本当にそれだと思う
    私は母親に悩み事を相談したら突き離されたしいじめにあったときも怒られたし愛情を全く感じなかったから母親嫌い

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/10(木) 00:32:22 

    私自身、夜に子供を置いて呑みに行ってしまうような母親で、言葉をかけてもらったり抱きしめるとかはあまりなく、うまく愛情を伝えてもらえなかったので
    生まれた時から「私たちのところに来てくれてありがとうね。〇〇ちゃん大好き!!」といってぎゅーっと抱きしめてます。
    2歳になった今、「しゅきー」といいながら私や夫に抱きつくようになりました。

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/10(木) 00:32:24 

    もう大きいのでハイタッチしながら「夕食なに食べたい?」と聞いたり、
    たまに小さい頃好きだったお菓子を買ってあげている。
    そんな私はこっそりお菓子食べてる姿を見ながら幼い頃を思い出したりしてる。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/10(木) 00:33:41 

    >>34
    とにかくハグ

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/10(木) 00:38:10 

    小さい子よりも中高校生の子どもにはどんな愛情を伝えてる?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/10(木) 00:40:13 

    ぎゅうして~ぎゅうして~っていいます。

    寝るときはもっとひっついてひっついてっていってます笑っ

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/10(木) 00:41:53 

    寝る前にハグと大好きとチュッ
    寝たらほっぺすりすりちゅー
    小2娘よほんとに大好きなんだよ
    成長して嫌がられてもハグと大好きは隙を見てやるつもり

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/10(木) 00:48:51 

    普段からなるべく抱っこ、ハグ、ほっぺすりすり、ほっぺや頭にちゅっちゅっ、ぎゅっとして大好き~をしてます。5歳の娘は2歳の弟にかまってると嫉妬して、私には!?弟ばかりずるい!ずっとそうしてて!朝まで!とかしょっちゅう言ってます。同じようにしているのに(笑)急なタイミングでやると、娘は、なになにぃ~なんなのぉ~やめてよぉ~♡って言いつつデレデレな顔している(笑)

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/10(木) 00:51:36 

    抱きしめて「大好きだよー」と伝えたり、「○○は宝物だよ」と伝えたり、「生まれてきてくれてありがとう」って伝えたりしてる。

    寝る前に必ず「大好き」は言うようにしてるんだけど、やっぱり「生まれてきてくれてありがとう」と言った時が一番嬉しそうにしてました。

    それと毎朝見送る時に「今日も可愛いよ〜」って言ってる。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/10(木) 00:56:37 

    アラサーです。
    抱き締められたり言葉で伝えてもらった記憶はないけど、習い事とか好きなようにやらせてくれたり、誕生日には欲しいおもちゃくれたり、あと母はお菓子やご飯をたくさん作ってくれたので小さい頃から小太りでしたが愛情感じて生きてます。

    直接触れたり言葉以外でも愛情を伝える方法はあると思います。

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/10(木) 01:01:51 

    >>47
    あなたのお母さんは高校生になった娘にも、抱きしめて大好きと伝えてくれるんだね
    とっても素敵!
    そしてあなたも無視しながらも(笑)愛情を感じてるんだねー
    私も娘たちが大きくなっても抱きしめて大好きを伝えていこうと思ったよ
    ありがとう!

    +55

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/10(木) 01:06:17 

    >>34
    親として子供の精神面とか気にしたりしないんですか?あなたが苦手と一言で片付けて、何もしないでいる間にお子さんはとても寂しい思いをしていると思うよ。

    親に甘えさせてもらった記憶がなくて、子供の頃に寂しいと思わなかったのかな?

    私も親に甘えさせてもらった記憶がなくてずっと寂しい思いをしてきました。我が子にはそんな思いをして欲しくないし、我が子との接し方に悩んで色んな本を読みましたが、やはり愛情不足で育つと自信のない子に育ったり色々と問題が出てきますよ。

    ただ、抱きしめてあげる、少しでいいから言葉にして伝える、沢山褒めてあげる。それすら難しいかな?言葉にして伝えるのが苦手ってご主人にはそれでもいいかもしれないけど、言葉にしないと子供には分からないよ。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/10(木) 01:09:13 

    もう5年生だけどハグは生まれた時から欠かさず毎日してます。
    最近はやめろーってジタバタするけどそれも可愛い。そう言いながらも日課になってるのでなんだかんだハグさせてくれてる。
    子供にはストレートに伝えるしかない。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/10(木) 01:09:30 

    >>57
    愛情感じてって小さい時から感じてましたか?
    大人になってから親の愛情に気付いた感じですか?

    私も大人になった今は親の愛情に気付く事が出来たけど、小さい時は言葉にも態度にもしてくれなかったからずっといらない子だと思ってて捻くれた子になりましたよ。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2018/05/10(木) 01:09:55 

    私の母は、私が辛いことがあった時はたくさん話を聞いてくれて、楽しかったことに対しては嬉しそうに話を聞いてくれて小さいながらに愛情を感じてました。
    小さい頃からずーっとお母さん大好きです。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/10(木) 01:11:43 

    子供へのポエムを作って動画にしYouTubeにアップする
    こどもへの愛情の伝え方

    +0

    -13

  • 64. 匿名 2018/05/10(木) 01:13:07 

    何歳になっても、親から大好きとかハグは嬉しいと思うよ。
    私も親からそういった愛情表現もらったことがなくて、寂しかった。だから、我が子にはたくさんハグしてますよ。アメリカのお母さんのように、ダイレクトに伝えたい!

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2018/05/10(木) 01:13:35 

    >>34
    そういうお母さんって怒ってばかりの人多いよね。
    もっと褒めてあげたら?って言うと「褒めるところがない」って言うの。

    褒める所は子供を細かく観察して見つけてあげるんだよ。そしたら子供は「お母さんはちゃんと自分の事見てくれてる」って思う。

    言葉にするのが苦手なら手紙とかは?
    うちは誕生日にメッセージカード贈ってるよ。

    +14

    -2

  • 66. 匿名 2018/05/10(木) 01:18:49 

    うちの夫はかなり育児してる方だけど、ゴロゴロしてても愛情表現たっぷりする私に子どもは好き好き言ってくる。
    小さい頃はスキンシップや直接的な愛情表現じゃないと伝わりにくいのかも。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2018/05/10(木) 01:24:22 


    2歳の娘と私

    私『○○ちゃんチューして?

    娘『いややー

    私『がーん!さようなら(泣

    娘『(大笑)ちゅー!


    めっちゃうざい母親だな私…
    でもこれすると娘めっちゃ
    笑ってくれるんだよな…

    +16

    -2

  • 68. 匿名 2018/05/10(木) 01:26:34 

    >>29
    同じく小3息子。ちょっと素っ気なくなってくる年齢だよね。私も大好きだよーって毎日抱きしめるけど、知ってる。の一言で終わるw
    まぁ私の気持ちを知ってくれてるのが1番大事だからいいよ。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/10(木) 01:34:28 

    子供たちに愛情かけていると、自分の親からしてもらえなかったことが明白になり、時々辛くなります。私は小さいときあまり一緒にも寝なかったし、スキンシップもなかったです。で、時々問題が起きた時だけ、こちらをわかったようにハグしてくるんです。それも大人になってからも。ただただうざいだけで何を今更やってんの?状態です。普段から目に見てわかる愛情を注ぐって大事です。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/10(木) 01:45:54 

    高二、中一、小三の娘がいます。
    どの子に対しても一日1度は『大好きだよー』と言うし、朝は『今日も一日頑張ろうね。行ってらっしゃい』ってハグしています。
    上の子達はウザがるけど小さな頃から続けているので『あー、ハイハイ』って感じで受け入れてくれます。
    後は話をきちんと聞くこと、上二人に関して手をかけるより目と心をかけることかな。
    伝わっているかは分からないけど、ただ甘やかすだけが愛情ではないと考えています。

    +20

    -2

  • 71. 匿名 2018/05/10(木) 01:52:46 

    小5の息子
    そろそろハグできなくなる…
    でもまだたまにできる
    むこうから肩組んできたり
    ペタっと並んでくれると
    とてもうれしいw
    やっぱり好きなお菓子買ってきたり
    お土産買ってきたり
    一番は話をよく聞くことかな
    もうそろそろあんまり話してくれなくなるかもだからね 涙

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/10(木) 02:01:33 

    小4息子寝る前にハグして大好きだよって言って寝てます。息子から寝る前のギューしよってまだ言ってくれてるけど、もうそろしなくなるんだろうな

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/10(木) 02:02:41 

    親が愛情表現しないタイプで寂しかったから、自分はできるだけ行動に表してます。
    寝る前に「大好き」は欠かせない!3歳の頃は「○○もママだーいすき」と返してくれてたけど今は「おやすみ」しか返してくれない。でも何かあった日はくっついてくるから、やっぱり大事なんだと思う。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/10(木) 02:04:32 

    生まれてきてくれて、ってあんまり好きな表現じゃないので「○○のお母さんになれて良かったなー」って言ってます。

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2018/05/10(木) 02:27:34 

    自分はハグも優しい言葉もかけれていない

    小学3年生の息子が1日に何度も抱っこと言ってくるのが、鬱陶しく感じていたけど、愛に飢えていたんだなと。

    私は子供に愛情が持てず、子育てから解放されたいと何度も逃げ出したくなるような最低な母親

    コメント読んでると、みんな我が子が愛しくて沢山の愛で育てているなか、ちゃんと子供と向き合えない自分が情けなくて泣けてきた。泣きたいのは子供のほうなのに

    もう手遅れかもしれないけど、これからはしっかり子供と向き合っていこうと思えました。

    +73

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/10(木) 02:56:07 

    今高校三年生です。
    私の母は、小さい頃は寝る前に布団でお喋りして、寝付くまで手を繋いだり言葉で伝えたりしてくれていました。
    中学生の頃の大反抗期の頃は、夜中帰らなくても必ず探しに来てくれて、逃げてもっと遊ぼうとしても追いかけて来てくれて、その時は物凄く鬱陶しかったけど今では感謝しています。
    高校生の今は、お互い忙しくてなかなか時間が無い中で、2人でお茶しながら話をする時間を作ってくれます。
    そして、幼稚園に通うようになった3歳の頃からずっと変わらないのが、朝家を出る時見えなくなるまで見送ってくれることです。家を出て15mくらいで曲がり角があるから割とすぐだけど、どんなに喧嘩したあとでも曲がる時にちらっと見えると安心します。笑
    本人には恥ずかしくて絶対言えないけど、毎日感謝してるし、お母さんが大好きです。今年度いっぱいで暫く離れるから、最近は家事の半分を担って少しでも親孝行出来るように頑張ってます☺︎

    +63

    -1

  • 77. 匿名 2018/05/10(木) 03:23:34 

    両親共働きで祖父母に懐いていた私は両親とのほっこりエピソードを全く記憶していません。代わりに祖父母のおんぶや手をつないで歩いたことが温かい記憶です。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/10(木) 03:26:01 

    もう大きいから言葉で褒めてる。自信過剰は困るけど、根本的に自分に自信がないと辛いもの。大変なこともあると思うけど、胸を張って社会に出て欲しいよ。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/10(木) 06:22:17 

    >>3
    3は釣りっぽいけど実際知人にこう言う人いる
    なんでも買ってあげるのが愛情で我慢させたら大人になってから爆発するんだって
    その人自身欲しければなんでも買う浪費家で超自己中なのにw

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/10(木) 06:34:44 

    年長の娘。
    私自身が泣き虫で弱いところがあり大変だったので娘には強くなってもらいたいと思ってますが、中々上手くいかずに泣き虫です‥今はそれに反抗期なのか私のやる事なす事に文句を言ってきます。
    大好きで可愛いのに、どう接したらいいか分かりません( ; ; )私も自分に余裕がない分イライラしちゃいます。どうしたら大好きな気持ちが素直に伝わるか‥

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/10(木) 07:01:26 

    小さいころいっぱい抱き締めて貰ったし好き好き!も言ってもらった。
    それも大きいけど、家族が自分の前で笑顔でいる、自分に笑顔を向けてくれることも自分の生長には欠かせなかったと思います。
    自己肯定感満載のアラフォーに育ちましたよ!

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/10(木) 07:18:52 

    >>18

    まだまだ続くよ!笑

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/10(木) 07:21:51 

    >>76

    素敵なお母さんだね。
    涙が出てきたよ。
    私はすでにいい歳ですが、いまだに母が一番好き。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/10(木) 07:46:51 

    5歳息子が大好き?って聞いてきたので「大好きだし宝物だよ」と言ったら「えっ?宝物なの?そうなの!えっ?宝物!?」と宝物って言葉に食いついてしまって毎日、宝物なのか聞いてきます。

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/10(木) 08:11:26 

    このトピあかん!
    涙腺がー!!!
    頭ナデナデはよくするけど、それも愛情表現になるんかな…
    横通り過ぎるだけでも頭ポンポンする笑
    後はまだ小さいので、抱っことかほっぺにチューぐらい。大好きーとかも言うけど、言った瞬間泣きそうになる笑
    我が子たちにちゃんと伝えられてるかわからないけど、これからも子供と向き合っていこうと思います。
    でも、大きくなったらどう表現したらいいんやろうね笑

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/10(木) 08:36:13 

    子供好きではない母親だったから抱きしめられた記憶ないなぁ。。
    そのせいか知らないけど嫁いで何年も経つのに私も姉も両親に対してかなり淡白。

    好きでもないし嫌いでもない、みたいな。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/10(木) 08:41:18 

    横ですが、よくネットの育児相談とかで、怒りすぎてしまうという母親の相談に『怒りすぎた日は夜寝る前にハグして大好きだよって言います』といったことが必ずといっていいほど書いてありますが、このことにとても違和感あるのは私ぐらいでしょうか?
    丸め込んでるようで都合のいい母親だなぁと思ってしまうし、実際自分もやってみたけど、なんか違いました
    子供といえ1人の人間としてもっと真摯に向き合いたい
    見えなくなるまで見送る、手紙などこのスレで学ばせてもらいます

    +4

    -8

  • 88. 匿名 2018/05/10(木) 08:44:10 

    大好きって抱きしめるのと、毎日寝る前にママの宝物だよーって言ってたら、子どもたちもママが宝物!って言ってくれるようになった。
    子どもってほんとに自分の命より大事だよね
    自分にこんなに母性があるなんてびっくひしてる

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/10(木) 08:48:29 

    1歳の息子。
    毎晩私が「ママと〇〇が、ぎゅー」と言って息子を抱きしめるのですが、ぎゅーって一緒にハモって言ってくれます。
    可愛くてしょうがない。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/10(木) 09:14:33 

    毒親育ちだからこそ、絶対に自分の親みたいになりたくはないと思ってる
    ハグとかイチャイチャするだけが愛情ではないし、自分が子供の時してもらいたかったことを我が子にしてあげればいいんじゃないかな
    うちは小4、小3、1歳の男の子3人だけど、上の子達とは一緒にゲームとかお菓子作りしたり、話したい事がある時は適当に流さずちゃんと1人ずつ話を聞いたり、些細なことでも頑張った事は褒めたり共感したりするようにしてる

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/10(木) 09:25:40 

    >>87
    私は怒り過ぎたり、感情的に当たってしまった日は
    「今日はお母さん怒りすぎてごめんね。〇〇にこんな事してほしくないから怒ったんだけど、ちょっと言い過ぎちゃったね。」
    と謝るよ。
    3歳の娘も「うん。〇〇もごめんね。」と言ってくれる。言わない時ももちろんあるけど。
    そして大好きだよと抱きしめるよ。

    何歳でもちゃんと対一人の人間として接するとちゃんと聞いてくれるしわかってくれる。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/10(木) 09:28:33 

    息子がプリキュア好きだから、はぐたんを抱っこするときみたいに、お互いはぎゅ~って言いながらよくしてます
    小さい今だけかなぁー

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/10(木) 09:38:32 

    自慢の息子、最愛の息子とよく言ってたら
    来客の時にご挨拶は?と言うと
    最愛の息子です。と自分で言ってた

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/10(木) 09:52:38 

    8歳の息子だけど、毎日大好きだよ!何があってもお母さんは味方だよと言ってる。
    安心感と自己肯定感を大事にしたくて。
    自分が自己否定感半端ないからそうなってほしくない。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/10(木) 09:53:43 

    >>40
    ママ〜って言っても反応しない母親だと子供ながらに諦めてよその反応してくれる人のところに行くんだよね
    切ない

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/10(木) 10:02:17 

    起きてる時は基本笑顔で優しい口調
    沢山ハグする、褒めたり大好きと言う
    寝てる時は伝わってるか不明だけど
    頰や額にキスして大好きと言う
    大きくなったらさせてくれないから
    今沢山表現しておこうと思ってる。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/10(木) 10:21:58 

    小5娘
    毎日しつこいぐらい、かわいい、大好き、ぎゅーしてると癒される~ などなど全部口に出して言ってます。
    一緒にいるときは自然とくっついて座ってます。(笑)娘は自分の部屋には行きません(笑)

    最近では、○○はお母さんを癒すために生まれてきたんだー!といってハグしてくれます。(私がふとため息ついた時など)

    徐々に親離れするのかなー。されたら寂しくなるーーー

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/10(木) 10:55:33 

    コメント読んでたら泣きそうになった。
    わたしも参考にして愛情表現をして子育てします!

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/10(木) 11:07:18 

    直接的な愛情表現をされずに育ってきた私からすると、愛情たっぷりの自分の母親を想像すると気持ち悪くなる。母に未だにどこか嫌悪感があって、身体が触れると気持ち悪く感じてしまう。思春期の頃は寂しくて、誰も味方がいなくて寂しくて悔しくて荒れてた。自分の事なのに、あの頃の私が可哀想で思い出しても涙が出てくる。自分に同情するって情けないし、気持ち悪いや。
    子供の頃に言葉に出して愛情表現をするってとても大事だと思う。今私は子供がいて、できるだけ口に出して抱きしめて愛を伝えてる。子供は将来愛に飢えないといいな。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/10(木) 11:46:21 

    >>6
    もし子供時代に戻れたら、お母さんにどんなことをして欲しいですか?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/10(木) 12:13:16 

    もう大きいから言葉で褒めてる。自信過剰は困るけど、根本的に自分に自信がないと辛いもの。大変なこともあると思うけど、胸を張って社会に出て欲しいよ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/10(木) 13:02:46 

    >>76
    泣いてしまったではないですか!笑
    自分が子供だったころ、そして現在の母として、色々考えさせられました。
    子供もあなたみたく、育ってくれればいいなぁ。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/10(木) 13:08:01 

    >>99わたしも毒親育ちで暴力を受けてばかりで、抱っこしてもらったり抱きしめられたり頭を撫でてもらった記憶はほとんどありません。母親と触れ合うなんて想像するだけで気持ち悪い。生後半年になる息子には毎日、大好きだよ宝物だよって抱きしめてますがいつまでしてもいいのかな。いつかキモチ悪がられるのかな。反面教師じゃなくお手本になる親がいたら自信もって子育てできたかな。ここのトピを参考にさせていただきます

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/10(木) 13:08:26 

    >>91
    1歳の子がいるのですが、つい、子供の前でスマホをいじったり、テレビに夢中になったりしてしまっていました。
    (そして後から、こんな可愛い子なのに、この子といる時間とスマホどっちが大切なんだ!と自己嫌悪になる)
    だけど、あなたの、何歳でも対一人の人間として接するという言葉にハッとしました。
    一緒にいる人の前でスマホいじるなんて失礼だよね。

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2018/05/10(木) 13:34:46 

    とにかくだきしめて、大好きって言ってる。
    一人遊びに集中してる時はそっと見守ってるけど、そのあとトコトコこっちに来たらすかさず、抱っこする?ほっぺチューする?と聞く。
    笑顔でぎゅーしてくれる時もあるし、ナイナイッ!と行っておもちゃを取りに行くこともあるw
    あとは寝る前に、赤ちゃん抱っこする?と聞いて、授乳してた時みたいな横抱きゆらゆらを必ずしてる。
    もうはみ出してブリ抱えてるみたいになってるけど。
    息子だし、いつまで出来るかわからないけど、愛情をたくさん注いでいきたい。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/10(木) 13:45:01 

    みんな偉い。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/10(木) 13:57:12 

    小さい子の育児、大変なことも多いけど羨ましく微笑ましく思います。
    思春期の息子が2人います。
    ギューってできなくなるまであっという間なので、受け入れてくれるうちにたくさんたくさん抱きしめて、大好きと伝えてあげてください。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/10(木) 15:13:11 

    「可愛い私の子猫ちゃん」
    「私の宝物ちゃん」
    「コッチにおいでよ可愛い子ちゃん」

    小4息子「は?」

    だいたいこんな感じですね。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/10(木) 18:23:21 

    好きとか、愛してるとか、抱きしめるとかがどうしても照れてしまう。
    手を繋ぐとかはまだ大丈夫なんだけど。
    娘は小四なんだけど、小さい頃は抱っこ星人でギックリ腰になる程抱いてたけど、今はスキンシップ足りなくてさびしいのかな。どうしよう。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/10(木) 18:55:33 

    >>99
    小さかった自分を抱きしめてあげて、辛かったねって心を解放してほしいです。
    子育てに悩む人のカウンセリングにも使うんだけど過去の自分と対面することはこれからの自分と子供の情操教育にもいいと思います。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/10(木) 22:31:02 

    中学生の息子です。
    言葉に出してストレートに伝えます。
    「ありがとう」
    「ごめんね」
    「頑張ったね」
    「大切に思ってるよ」
    「お母さんは絶対あなたの味方だよ」等。

    反抗するときもあるけど、素直で母親想いの息子だと思います。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/11(金) 08:19:40 

    話す時は、ちゃんとしゃがんで目を見て話すようにしてる。
    あとは、ちゃんと言葉で好きだよって、抱きしめている。
    母親にやってもらった記憶がない。
    子供産んだら、母親がキライになった。
    息子で良かったと、なんとなく思った。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード